そらいろネット > 日記メニュー > 2010年11月
 ちーず。の日記2010年11月
≪平成22年11月≫
オリオン座
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2010年11月01日(月) Title:海へ
 このごろ天気が不安定、雨の日と晴れの日が交互にやってくるっていう感じだね。外出回数が減ると、精神科の診察の時に先生に怒られちゃうので、天気の良い日には必ず外出するようにしないと・・・。天気の良い日の翌日は雨というパターンが多いので、1日外出をサボるだけで、3日間も外出しないことになる。3日間外出しないと、1週間に2回しか外出しない計算になるからなー(^^;)
 今日は久しぶりに元気な太陽が見えたので、「植物の写真を撮りに行こう!」と思って外出してみることにした。
 いざ外出してみると、本来は植物が生えているはずの場所が、何やら荒れ果てた姿に変貌していた。落ち葉もたくさん落ちているし、草はなぎ倒されているし。そして気が付いた、そうだったんだ、台風が来たから花や果実は全部落ちちゃったんだ(TωT)
 しかも台風後なので風が強くて、頑張って写真を撮っても、どれもこれもブレてしまう。さすがにこれはどうすることもできないねー。植物の写真を撮るのは諦めて、海に行ってみることにした。
 やっぱり波高くして、風も強い。砂がバシバシ飛んでくるし、潮であっという間にメガネは曇るし、海はもっと過酷な環境だった(^^;)。もしかして子産石が落ちてるんじゃないかなーと血眼になって探したけれど、残念ながら子産石は落ちてなかったよ。見付けたら神棚に飾ろうと思ってるんだけど。

2010年11月02日(火) Title:ちーず。家の先祖
 今年はもう11月、猛暑が厳しい印象が強かったので、11月になっても11月になったっていう気分にならないのが不思議だ・・・。店頭ではすでに、来年のカレンダーが売られているのに。毎年のパターンなんだけど、そろそろカレンダーが欲しいなーって思う時期には、すでに売り切れだったりするんだな・・・。今年は本屋でもらったカードのカレンダーと、携帯電話のカレンダー機能でなんとかしのいだ。
 ちょうど今、地元の三浦半島のページの歴史関連のページを作っていたので、なんとなく自分の先祖のことが気になった。オイラの名字は「ちーず」というくらいなので、先祖はイタリアとかスイスのアルプス山脈あたりになるんじゃないのかなーなんて思っていたんだけど。
 ネットで調べてみると、世の中には自分の先祖について調べている人、たくさんいるんだねー。先祖を求めて、何代も前の人が住んでいた場所を訪れ、お墓の名前や家紋、宗派などを調べている人も。文献から探そうとしている人も。もしうちの家紋が「三つ引両」だったら、名字も一致するし、地元である三浦党が先祖になるだろうって間違いないんだけど。
 うちの場合、名字と家紋が一致しないんだよねー。先祖が代々住んでいた場所と文献、名字は一致するんだけど。なぜか家紋だけが繋がらないんだよー。先祖が信仰していた宗教の影響で、家紋が変化したんじゃないのかなーって予想しているんだけど。
 でも同じ苗字でも、系統がいくつかに分かれるみたいだから、特定するのが困難なんだよなー。どうしても、名字と家紋が一致しないんだよー。いっそのこと、自分の代で家紋を変えちゃおっか?特にこだわりがあるわけじゃないから、結婚して婿になって名字を変えちゃってもいいんだけど(^^;)

2010年11月03日(水) Title:mixi復活
 何か月間も放置状態にしてあった「mixi」、久しぶりにログインしてみた。久しぶりにやると、IDとパスワードが消えちゃうんだよね。調べてから入力するのは、意外と面倒臭かったりする。でもmixiのトップ画面って普段は目にすることがないから、ちょっと貴重な体験かもしれない。
 さっそくmixiアプリへ。普通なら日記を書くんだろうけど、自分のサイトで日記を書いてるし・・・。サンシャイン牧場を再開してみたところ、うーん、オイラの知っているサンシャイン牧場とは全く違う画面になってる。工場とかできてるし、農場や牧場にもアイコンが増えてる。しかもそのアイコンの使い方がわからん(^^;)。サンシャイン牧場は進化しないゲームだなって思ってたんだけど、激しく進化してた。
 その後、「作ってみる?リゾート島」を新規プレイ。2日、3日とやってみたけど、イマイチ、自分には合わないような気がしたので断念。自分で島を作れるのはいいんだけど、細かいところで課金されるのでやる気が失せるね。
 そしてさらに、「Webサカ」をやってみた。とりあえずと思って適当なチーム名で初めてみたんだけど、それが失敗だ・・・。ゲームを始めるとチーム名の変更ができないではないかー!どうしても自分のチーム名に愛着がわかない(TωT)。何度やっても、良い選手に巡り合えない。サッカーに詳しい人なら獲得候補の名前で、「おおー、○○が出たー」ってなるのかもしれないけど、知らない人ばかりだからなー。自分のチームを強くする方法が、良くわかんないんだよなー。それにやっぱり、チーム名を変更したい(^^;)

2010年11月04日(木) Title:美容師さん
 ここんとこ、髪と髭が伸びてきたなーって気になっていたんだよね。特に気になるのが、髭の方。髪の毛よりも髭の方が、伸びるスピードが速いのかなー?同じ長さに揃えたんだけど、髭の方が長い気がするんだよなー。髭は少し伸びてくると、邪魔になってくるので気になります。
 そこで本日はカリスマ美容師の登場でーす。そのカリスマ美容師とは・・・、オイラだったりするのだー!!自分のことは、なるべく自分でやることにしているので、自分の髪の毛は自分で斬る!
 年代物のバリカンを持ち出して、風呂場へ。眼が悪いので、風呂場でもメガネが必要っていうのが、なんとも情けない(TωT)。そろそろ新しいバリカンが欲しいなーとか思ってたりするんだよね。充電式だとパワー不足だったり、髪を切り終わる前に充電が切れちゃったりするかもしれないので、防水機能だけ付いていれば十分かな。
 髪の長さは12mm〜3mmまで選べるんだけど、さすがに3mmでカットしたときは修行僧のようになってしまった(^^;)。しかもこの季節、髪が短いと寒いので、一番長い12mmで。髭の長さは一番短い3mmにしてみた。あとはバランスを見ながら、長さを調節。何度もやってるので、だんだんと慣れてきたねー。
 でも今回は、横の部分をもう少し短くすれば良かったかなー。横の部分は髪が寝ちゃってるから、バリカンがうまく使えなくてさー。髪を立てる機能付きのバリカンなんてあるかなー?

2010年11月05日(金) Title:赤と白
 紅白歌合戦ではありません・・・。ここ数年、大晦日といっても紅白歌合戦は見てないなー。格闘技を見るか、年末年始のアニメ映画特集とか。あとは仕事です(^^;)。基本的に365日、休まず営業していますから!
 サラリーマンだと年間で100日〜110日くらい休日があるけど、自分の場合は0日。それなのに収入は、サラリーマンの半分にも満たない。この現状、なんとかならんかえ?休まず働いているのに生活保護の方が収入が多いって、なんか悲しい(TωT)
 少しでも生活費を節約するため、冬野菜の家庭菜園用の苗を探しに行ったんだけど。あんまり良さそうなのは売ってないねー。育てたことのある野菜しか売ってなかったから、つまんないなーって思ってやめちゃった。育てたことのない変わった野菜の家庭菜園をやりたいんだけど・・・
 せっかくお店まで来たので、バッグやら、財布やら、靴やらを見て回ったよ。バッグも財布も、良さそうなのはなかったかな。服はユニクロかジーユーにでも行って買おうかなー。
 でもね、靴で気になったのがあったんだよー。赤と白のスニーカーで、値段は1980円とお買い得。この値段でこのデザインなら買ってもいいかなって思ったんだけど。探してみたら自分に合うサイズは売ってなかった・・・(TωT)。自分がスニーカーを探していると、いいなーって思うのはいつも、レディース商品なんだよー。スニーカーってレディース商品の方がデザインがカラフルでかわいいんだよねー。メンズ商品は落ち着いた感じのが多いから、オッサンみたいになっちゃう。
 やっぱり安い靴を買うには、靴のヒラキの通信販売かな?

2010年11月06日(土) Title:ドメインがピンチです
 やべー!マジ、やべー!!日本シリーズどころじゃないよ、尖閣諸島のビデオの流出とか、それどころじゃないんだよー。いや、尖閣諸島のビデオ流出はむしろ、良いことではないか。
 今使っているドメインが消滅の危機に瀕しているんだよー!!
 突然やってきた1通のメール。そのメールは請求書だった。ドメインの更新手数料が入金されていないと・・・。これは何かの間違いではないだろうかと、支払い状況をチェックしてみると、たしかに料金未納になってる。もしかして銀行口座の残高がなくなって、引き落とせなくなってしまっているのでは?やばい、やばすぎる!!ドメインもピンチなら、自分の生活もピンチではないか!
 このピンチをなんとか乗り切らなくてはと、どうして更新手数料が未納になっているのか、原因を調べてみることに・・・。料金の支払いは、銀行口座から自動的に引き落とされるようにしておいたはず。それなのに未納になっていうってことは、残高がないのか、何かの手違いなのか。
 時間をかけて調べてみたところ、サーバー使用料は銀行口座からの自動引き落としになっているけど、ドメインの更新料は銀行振り込みになってた(TωT)。こんな重要なこと、土曜日に連絡が来ても困るよなー。土日は振込みに行けないから、週明けの月曜日になっちゃうじゃないかー。ドメインの更新手数料も銀行引き落としに対応していてくれれば良かったのに・・・
 月曜日、忘れずに銀行に行かなくては・・・

2010年11月07日(日) Title:ロッテ優勝!
 まったく知らなかったんだけど、昨日の日本シリーズはすごかったらしいねー。延長15回の末の引き分け。日本シリーズに引き分けなんてあったのかーなんて、初めて聞いた出来事のような気がする。
 サッカーだと延長戦でも引き分けの場合、PK戦を行うけど・・・。野球ではホームラン競争とかで勝ち負けを決めるとか?1番打者から順番に、ジャンケンで勝負を決めるとか・・・。でも、簡単に勝ち負けを決めてしまうよりは、引き分けは引き分けのままの方がいいかも。PK戦で勝負が決まっちゃうのって、なんか残酷すぎるよなー。W杯南アフリカ大会の時のDF駒野を見ちゃうと、PK戦って残酷だなーって思ったもんなー。
 そして今日も日本一に王手をかけたロッテが、敵地名古屋ドームで中日との対戦。昨日、6時間近く試合をした翌日だから、疲れも抜け切ってないだろうなー。そんな今日の試合も、なんと延長戦。今年のプロ野球は、どこまでももつれるねー。
 普段はプロ野球中継を見ることのないオイラですが、今日は見てしまったー。だってさ、面白いんだよ!!野球中継ってこんなに面白かったのかって、再確認できるほどの試合だった。あまり野球には詳しくないので、中日の選手もロッテの選手も、顔と名前が一致しないんだけどー。一番良く知ってるのが、中日の落合監督だったりとかするんだけどー。あとは中日の和田くらいしかわかんない(^^;)
 延長の末、ロッテが優勝したねー。延長に入ってからは中日ペースかなって思ったんだけど、意外だなー。しかもロッテはパ・リーグ3位のチームだしね。3位でも日本一になれるってことなんだね。中日といいロッテといい、ローカル色の強い日本シリーズではあったけど、面白かったよ。

2010年11月08日(月) Title:振込み
 もうね、真っ先に行って来たよ、銀行へ!今日の用事は、何よりもまず銀行第一。第一銀行ではありません(^^;)
 ドメイン更新手数料の振り込みに行ってきたよー。ATMを使った銀行振り込みってあまりやらないから、緊張しちゃったよ。振り込むよりも、引き出す方が圧倒的に多いからね(^^;)。でもさー、最近のATMって賢いんだねー。以前の振り込み履歴を検索して、自分で入力しなくても振り込み先を自動的に表示してくれるんだね。
 以前だったら、ポチポチと画面を押して、あーでもない、こーでもないと四苦八苦して、やっと振り込み完了みたいな流れになるんだけど。意外と簡単にできたから、ちょっとホッとしました。
 昨日は野球の試合を見て、今日は格闘技のK-1の試合を見てみた。ここんとこ放送回数が減ってきているから、人気が下降気味なのかな?実際にテレビ中継を見てみると・・・、なんだかあんまり面白くないなぁー(^^;)。なんていうんだろう、マンネリ化してきたというか、見飽きてきたといか。
 仕事しながら見てたんだけど、結局、途中まで見てまた仕事に戻ってしまった。時間がもったいないなーとか思って・・・。自分の中での格闘技ブームは終わったかな。

2010年11月09日(火) Title:sengoku38
 こんばんは、私がsengoku38です。
 って、なわけないか。横浜ではAPECが開催されるとかなんとかで、ものすごい厳戒態勢みたいだねー。海上には無人偵察艇まで導入されているとか。無人偵察艇って、実物を見てみたいね。
 あまり関係がないと思われる三浦半島でも、警察官の姿が増えたもんなー。どこか遠くの都道府県から、応援が来ているのかもしれないね。こういった場合、地方公務員の警察官の賃金はどこから支払われるんだろう?横浜市で行われるから、神奈川県警が支払うのかな?それとも政府が行うことだから、国から支払われるのかな?
 やっぱりAPECがあるから、政府は尖閣諸島問題から目を反らそうとしてるんだろうねー。中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突してきた映像なんて、わざわざ隠すようなものでもないのに。なんでわざわざ隠すんだ?悪いのは中国側なんだから、堂々と公開して中国側に謝罪要求すればいいのに。世界に対して、中国の行っていることを公開すればいいのに。日本という国家が、本当に情けないよ(TωT)
 誰が動画を公開したのか、犯人捜しをしているみたいだけど・・・。動画を公開した人って、犯人になるのかー?国民の知る権利が尊重されたわけだし、公開すべきものを公開しただけなんだから、悪いことなんてしてないと思うんだけど。政府が国民の知る権利を制約していることこそ、国家にたいする反逆だー。
 堂々とすべて公開すればいいんだよ。ただそれだけのこと。単純な話だ・・・

2010年11月10日(水) Title:筋肉痛なんだけど
 昨日、テレビを見ながらストレッチをしたら、今日は見事に筋肉痛だ。運動のために外出を心がけているんだけど、信号が変わりそうだったりとか、車と出くわしたりした時に走ったりするんだけど、足首や膝にくる衝撃が痛くてさー。これって日頃から身体を動かしていないから、関節や筋肉が硬くなっちゃってるんだよね、きっと。だから関節を柔らかくして、筋肉を解きほぐすために、ストレッチをやってみたんだけど。それだけで筋肉痛になるとはなー。
 そんな筋肉痛の身体で、なんと野毛山動物園になんて行ってしまったのだー。たまたま早起きできたし、天気も良かったので、写真を撮りに行きたいと思って。本当はズーラシアとか金沢動物園に行きたいんだけど、行き方が良くわかんなからさ。こういう時は車があると便利だなって思うんだけど、ガソリン代や駐車場代などを考え出すと躊躇しちゃうんだろうなー。
 京急日ノ出町駅で下車すると、なんだか物々しい雰囲気。いたるところに警察官が・・・。そうなのだ、横浜みなとみらいでAPECが開催されているので、警備が厳重になっているのだ。しかもヘリコプターまで動員して警戒に当たってるよ。みなとみらいでは無人偵察艇も活躍中なんでしょ?地元の三浦半島ですら、警察官の数が増えたし。
 野毛山動物園は動物の数も少ないし、檻に入ってるから写真も撮影しづらいんだけど、動物たちはカワイイねー。特にツキノワグマが可愛かったー。ちょうど食事の時間に遭遇したんだけど、食事が待ちきれなくて大きな身体なのにピョンピョンと走り回ってるんだよー。でもさフタコブラクダのツガルさん、前回見に行った時に比べると、すごく元気がなかった・・・。なんか心配だなぁ〜。寝てばかりだけど目はキョロキョロとして人を観察していたんだけど、目を閉じたまま元気なさそうに寝ていたよ。
 早起きしたと言っても、家を出たのは午後からだし、檻の中だから薄暗くて、ちゃんとした写真はあんまり撮影できなかったなー。望遠機能を使えば檻があっても大丈夫かなって思ったんだけど、実際にやってみるとなかなかうまくいかないよ。薄暗い上に、望遠を使うとレンズが暗くなるからブレちゃって・・・。動物園での写真撮影、難しいね。

2010年11月11日(木) Title:診察です
 ニュースで知ったんだけど、尖閣諸島の流出映像は海上保安庁の職員がYouTubeに投稿したんだってねー。職員が言うには、国民に知らせるべきだという正義感からの行動であるらしい。その勇気ある行動は称賛に値すると思う。まさにその通り、国民の知る権利であり、国民は知っているべき映像であるといえるでしょう。
 そもそも、最初から政府が公開すればいいのに、中国が怖くて公開できなかったんだから情けないよなー。APECを成功させたいから?日中関係を悪化させたくないから?どれも間違ってるよなー。悪いことなんてしてないんだから、堂々と公開しても何の問題もないのに。関直人ってアホなんじゃないかなー?てっきりsengoku38って、オイラだと思った?
 診察ではいつものように近況報告って感じかなー。1回だけ品川まで遠出したこととか、久しぶりにお菓子作りをしたこととか。他にも朝寝坊が暴走中とか、健康面が気になるとか、ガン検診を受けたいとか、色々あるにはあるんだけど。ずっと通っている精神科なので、わざわざ言わなくてもわかってくれてると思うし。とりあえず時間はかかってるけど、順調にきているってことになるみたい。
 診察の帰り道、100円ショップに寄ってみた。仕事で使う事務用品類は、ほぼ揃えることができたので、あまり買う物はないかなーなんて思ったんだけど。ブックカバー用の紙と、冬越しのために家に取り込んだ植木鉢の置き場所に敷くマットを買ってみた。金運が良くなるとかで、黄色のマットが欲しかったんだけど、赤しかなかった(TωT)
 そしてなぜかお酒の販売コーナーへと吸い寄せられてしまった。ボジョレーヌーボーの張り紙がしてあったので、気になっちゃってさー。でも売ってなかったよ。398円でチリ産のワインが売られていたから買っちゃおうかと思ったんだけど、荷物が重くなりそうだからやめちゃった。今は韓国のお酒、マッコリを飲んでるよ。日本酒とマミーを足して、4で割ったような味かなー。慣れてくると飲みやすいお酒だね。

2010年11月12日(金) Title:薬局で
 昨日は精神科の診察に行って来たので、今日はもらった処方箋を持って薬局に行かねば・・・。こう立て続けに外出しなくちゃいけない日が続くと、ちょっと面倒臭くなるね(^^;)。それに身体も疲れが抜けきらない感じだよ。サラリーマンだったら普通、5日間連続で出勤しなくちゃいけないのに。オイラなんて数日間連続で外出しただけで、疲れちゃうんだもんなー。ダメだよなー。なんとか生活の基準を一般サラリーマン並みにまで持って行きたいよ。
 薬局でいつも楽しみにしているのはー、綺麗な薬剤師さん。ではなくてー、薬局に置いてある病気の解説とか、薬の解説が書かれたパンフレット。これがさ、意外と役に立つんだよねー。イラストが多く使われていてわかりやすく書かれているから、シロウトのオイラにも理解できるようになってるんだよ。市販の家庭の医学とか読んでも、専門知識ゼロなオイラにとっては、ちょっと難しいからなー。
 まぁ、精神科にも薬局にも女性はいるけど、こういったところでの出会いっていうのはないですねー。なるべく模範的な患者になれるように、努力していますもんで(^^;)
 パキシルはかなり長期間かかったけど、なんとか減量に成功。離脱症状との長い長い闘い、つらかったぁー(TωT)。パキシルって、実は良くない薬なんじゃないかなーなんて思っていたりする。今はパキシルの代わりにリフレックスを飲んでるんだけど、薬価の驚異的な高さと、驚異的な眠気が問題といったところかな。

2010年11月13日(土) Title:ブラウザプロ野球
 長い間、放置状態になっていたmixi。最近になってまた、ちょくちょくと顔を出すようになってきたよ。放置状態にすること、1年以上かな?気にしたことないから、良くわかんないんだけど。
 放置状態になったきっかけを作ったのが、『ブラウザ三国志』でした。これがさー、面白過ぎるんだよ!面白すぎて、ハマりすぎて、仕事が手に付かなくてさー。いつもブラウザ三国志のことばかり気になっちゃって、深夜に状態がどうなっているのか確認したりとかして、生活ペースまで崩れてしまって。このままじゃいけないと思ってブラウザ三国志をやめてから、mixiも自然と放置状態になってしまった。
 mixiに復活しても、ブラウザ三国志はやってないんだよねー。これはハマりすぎて危険だ・・・。その代わりに、ブラウザプロ野球をやってるよ。ゲームのタイトルに「ブラウザ」って付くから、同じ会社が開発したゲームなのかな?プロ野球チームを運営していくゲームで、野球つくを簡単にしたようなゲームかな。
 野球に詳しくないので、選手の名前とかすらわからないから、弱いチームしか作れないんだけど。それなりに楽しんでプレイしております。第6サーバーでプレイしているので、良かったら一緒にプレイしてください。マイミクになってもらえれば、マイミク戦ができるので(^^)

2010年11月14日(日) Title:Webサカ
 昨日はmixiアプリのブラウザプロ野球をやっているなんて書いたんだけど、実はもうひとつ、プレイしているmixiアプリがあるのです。ちなみにサンシャイン牧場は、地味にやってるんだけど。
 その正体はー、Webサカです。このタイトル名を見るだけでピンとくる人もいるかもしれないけど、サカつくのパクリ版ですね。完全なパクリ版と言っても問題ないでしょう。選手がいて、監督がいて、フォーメーションのシステムがあるわけだから。まあ内容はというと、サカつくを思いっきり簡略化したような内容だけど。
 今はβテスト中なんで、かなりテキトーに遊んでいます。ちょっと放置気味になってるんだけど、放置しといても勝手に試合は進んでいくので問題ないみたい。
 そんなβテスト中のWebサカですが、いよいよ明日から正式サービスが開始されるのです。正式サービスが始まったら、どんなチームを作ろうかなーなんて、妄想に妄想を繰り返して、妄想し続けています(^^;)
 強いチームを目指してプレイするのもアリだと思うんだけど、お気に入りの国の選手と監督だけでチーム編成して自分なりに楽しむのもアリかなーなんて気がするし。強さを求めるか、個性を求めるか、始まる前から悩んでたりします(^^;)

2010年11月15日(月) Title:ちょくちょく海へ
 もう年齢には勝てません(TωT)。迫りくる老い、そして隣り合わせとなった老衰、いつ死ぬかわからないところまで「老い」はヒタヒタと近付いてきています。って、まだそんな年齢じゃないか(^^;)
 でもさー、運動不足は感じるんだよねー。外出したりして、信号とか電車のタイミングが悪くて走らなくちゃいけない時とか、以前だったら軽く走れて、身体もなんともないんだけど。最近はさぁー、足への負担を感じるんだよね。足首とか、膝とか、いきなり走ると痛みを感じることがあってさ。日頃から身体を動かすようにしていないと、いきなり走ったりすると痛くなるんだよね。今は一時的に痛みを感じる程度だけど、ひどくなると何日間も痛みが引かなくなるんだろうなー。
 そんなわけで運動不足を解消しようと、ちょくちょく外出するように心がけてるよ。たまにだけど、家でストレッチをして関節を動かしたり、筋肉を伸ばしたりして。ケアが必要な年齢になってきてしまったんだよねー(TωT)
 海に行ったときは、ちょっとだけ小石を拾って帰って来てる。身体を動かすためじゃなくて、庭に敷き詰めるため。重いので少しずつしか持って帰れないから、全くと言っていいほど小石が増えないんだけど。今まではデジカメを持って写真を撮りながらってことが多かったけど、歩くためだけに外出する方が気楽だから、外出する回数も増えたかなー。

2010年11月16日(火) Title:ベビーリーフを
 昨日の夜あたりから寒くなってきたけど、今日はものすごく寒いね。地球温暖化が嘘偽りのような気がするよ、むしろ氷河期なんじゃないのかな?そういえばニュースでは、就職氷河期って言ってるね。そもそも就職活動の始まりが早すぎるのがいけないんだよね。大学生で大学3年から就職活動をスタートさせるとなると、1年以上も後に入る人を採用しなくちゃいけなくなるからなー。1年以上も後の会社の経営状況なんて、経団連の会長ですらわからんぞ。学生も勉強できないし。4月入社だから、前年の10月、11月頃から就職活動スタートでちょうどいいんじゃないのかな。
 そんな気温も経済も冷え込んでいる今日、買い物へと出かけることにした。目的の物はというと、今シーズンの家庭菜園用の苗。ナスが枯れてきたので、代わりになる物を育てようと思って。
 園芸店に行ってみると、うーん、ないね。もう家庭菜園用の苗の植え付けシーズンは終了してしまったみたい。そうだよなー、普通は10月までだもんなー。変わった苗では「わさび」が売ってたよ。プランターでも育てられて、葉はサラダとして使って、2年後くらいにはわさびが収穫できるんだってー。でも2年間もプランターを占領させるわけにもいかないから、泣く泣く我慢した。
 そして選んだのが、ベビーリーフのレッドリボン。赤い丸っこい葉っぱのやつ。これをプランターに植え付けて、大きく育てて小松菜のようにして食べようという、今までにない作戦に打って出ることにした。成功するかなー?

2010年11月17日(水) Title:靴を買いに行ったら・・・
 今日も寒いね。暖房を使いたいところだけど、今の収入から考えると暖房費がもったいない。パソコンの排気熱と、水槽のヒーターで少しは暖が取れるはず。あとは電気毛布にくるまって、自分の周りだけ温かく・・・。電気毛布って、実はかなりエコだと思うよ。暖房やカーペットだと部屋全体を暖めなきゃいけないけど、電気毛布は自分の周りだけ温めるから電気代節約になるし。
 ちょっとねー、昨日の買い物の時にトラブルが発生してさー。植木苗をしゃがんでじっくり見てたりしたら、靴底がペロンとめくれちゃってさー!接着剤で着けようと思ったんだけど、うまくいかん。そこで急遽、靴を買いに行くことに。
 お店に行ったら、1980円で白地に赤いラインの入った、なかなか良さそうなデザインのスニーカーを発見。靴紐は白だけど、靴紐も赤に変えたら、かなり良さそうな感じだった。自分に合うサイズはあるかなって思って探したら、一番近いのが26.5cm。幅広のスニーカーだったから、26.5cmじゃブカブカだった(TωT)
 続いて、黒地に茶色いラインの入った靴を発見。白糸を使ってるから、なかなかオシャレだ。サイズはというと、25.5cmがあったので履いてみたら、足が入らなかったー!色違いで茶色地に黒のラインが入った靴、26.0cmがあったので履いてみたらちょっときつかったけどいい感じ。デザインはそれほど気に入らなかったけど、値段も安いので購入。黒地に茶色ラインの方がオシャレな感じだったんだけど。
 レジに持って行ったら、現品限りってことで1割引きしてもらっちゃった(^^)

2010年11月18日(木) Title:オシャレなグラス
 酒にタバコに女、競馬にパチンコにマージャン、どれも縁のなさそうなイメージがあるかもしれない清廉潔白なオイラですが、ちょっとだけお酒を飲みます。そして残念なことに、出会いに恵まれないため女性とのお付き合いはしておりません(TωT)。その他はやはり、興味なしでございます。
 お酒を飲むと言っても、ワイン1本を空けるのに1ヶ月以上もかかったりするんだよね。毎日飲むわけじゃないし、飲んでもほんのちょびっとだから。実はお酒に弱かったりする(^^;)
 ほんのちょこっとのお酒を美味しく飲むために、何かないかなーと思って買い物へ。なぜか靴底ベロンと剥がれた靴で出掛ける(^^;)。とりあえず100円ショップなら何でもあるかなって思って探してみた。
 小さな陶器の湯呑みみたいなのが欲しいなーって思ってたんだけど、実際に見てみると、そのまんま湯呑みなんだよね。これにお酒を入れて飲むっていうイメージがわかなくて・・・。プラスチック製や偽の漆器類も、なんだか安っぽくってさ。まあ、実際に安いんだけど。ガラス製の食器コーナーに行ってみたら、意外にもワイングラスなんかも100円で売ってるんだねー。でもどうせ割っちゃうので、ワイングラスはやめといて。小さな四角いグラスを買ってみることにした。透明度がとても高いから、良い材料を使ってそうな感じがする。
 そして購入してから思った。オフハウスに行けば、50円で買えたんじゃないかなー?

2010年11月19日(金) Title:帳簿つくり
 早いものでもうすでに11月も半分以上が経過した。あと1ヶ月と10日くらいで、来年になっちゃうよー。年が明けるということは、確定申告があるということなのです。12月末には、今年度の収益の計算を出さないといけないし。そして大変なことに、新しい会計ソフトを購入しなくてはいけないのだー(TωT)。毎年1万円以上の出費、痛いです。今はやよいの青色申告を使ってるけど、データコンバートとかできれば、他の会社の確定申告ソフトに乗り換えようかなー。
 さらにピンチなことに、キヤノン製プリンタMP600が悲鳴を上げているのだ。プリンタエラーの連発で、ちゃんと使えないんだよー。そこでエプソン製プリンタの値段を調べてみたんだけど、1万円台半ばの価格帯では良いのがないですねー。2万円は出さないといけなさそう。キヤノン製なら1万円台半ばでそれなりの物が買えそうだけど。帳簿作成中に壊れたりしたら大変だしなー、困ったことだ。
 そして今日はポチポチと帳簿作り。本を見ながら複式簿記とか、イレギュラーな操作とかやったりしてる。複式簿記は難しいから苦手なんだよなー。勘定科目も良くわからないから、本を見ながらじゃないとできないし。何年だったら覚えられるんだろう(^^;)
 丸一日かけて、約1ヶ月分の帳簿の仕分け作業が終わったよ。事業仕訳もそろそろ終わりかな?埋蔵金が出てくるはずだったのに、出てきたのは埋蔵借金だった・・・。民主党って、何をやってもアホなことばかりだ。

2010年11月20日(土) Title:ボジョレーヌーボー
 もう、なんでこう毎日、寒い日が続くんだろう。毎年感じることんだけど、しし座流星群のピークに合わせて寒気がやってきて、秋から冬に変わっていくような気がする。今年のしし座流星群のピークは17日〜18日で、今シーズンでは一番の冷え込みだったし。
 いつの間にやら、そんな季節になっていたんだねー。買い物に行って、お酒のコーナーを覗いてみたらボジョレーヌーボーが売ってたよー。いやぁー、実は実際に手にして見るのは初めてだったりするんだよね。売り切れと予約受け付けくらいしか見たことなくてさ。実物を手にしてみたところ、うーん、ただのワインだなーって感じだ。外見上、これといって特別なものはなにもなかった。小林幸子のようなワインだと思ってたんだけどなー。値段もそんなに高いわけじゃないんだね、大騒ぎする理由がわからん(^^;)
 そしてボジョレーヌーボーは購入せず、南米はチリのワインを購入してみた。広告の品で400円くらいで売ってたやつじゃないといいんだけど。だって、400円より高かったんだもん(^^;)
 ついでにトーストに付けるジャムのママレードと、漬物の芝漬けを購入。不思議な組み合わせではあるけれど、悩んだ末の購入なのだ。
 実は他にも欲しい物はあったんだよー。ビーフシチューにビーフカレーのレトルト。お鍋の具材にするお餅みたいなやつとか。でもさ、ワインもジャムも瓶詰だから重くてさー。それにレトルトのカレーやシチューを買ったら、重すぎて持って帰れないよー。だから諦めたのだ。

2010年11月21日(日) Title:あんまりないね
 ここんとこmixiアプリのブラウザプロ野球にはまっております。ほぼスタメンメンバーは固定できたんだけど、控えの野手が揃わないんだよなー。良い選手のカードを引いても、ポジションが被っちゃったりして・・・。ダルビッシュとか、涌井とか、前田とか、和田とか、岩隈とか、エースピッチャーも出てこないなー。
 野手だったら、谷繁、阿部、城島とか名捕手が欲しいなー。ラミレス、小笠原、中村みたいなホームランバッターとか、青木や内川みたくアベレージヒッターとか。そして藤川のような守護神も。有名な選手は誰もいないチームなんだよなー。
 明日からはWebサカも始まるから、忙しくなるなー(^^;)
 今日は写真を撮りにでかけてみたんだけど、天気が悪かったー(TωT)。外に出てしばらくしたら、あっという間に雲が出てきて暗くなってしまった。暗くなると植物の写真は綺麗に撮れないんだよね。そうかと思ったら、ポツリポツリと雨まで降ってきちゃって・・・
 あまり写真が撮れないまま、帰る羽目になってしまった。適度な運動にはなったけど、良い写真は撮れなかったなー。家を出る時は寒かったけど、歩いているとだんだん温かくなってくる。まだ真冬の寒さに比べると、温かいってことなのかな。ダウンジャケットも着てないし。今シーズンは、新しいジャケットを買おうかなー。

2010年11月22日(月) Title:貝殻塗り塗り
 Webサカは始まったけど、なんか調子が悪いなー。ページが表示されないことが多いから、正式サービスが開始されてアクセスが集中しているのかなー?それともまだ、バグは残ってるのかな。Webサカでは上位は狙わず、日本人選手だけのチームを目指し、監督も日本人、フォーメーションも日本のシステムを採用したチーム作りを目指そうかと考え中。
 ブラウザプロ野球は、ステータスの振り直しをしたいなぁー。シーズン序盤はまったくヒットが打てずに連敗しまくってたから、巧打を中心にステータスを振るように変更してみた。ピッチャーは球威と変化のどちらかをメインにしてみることにした。今になって思うと、ベイスターズの選手だけでチームを作ればよかった・・・
 攻略法っていうのがないから、どうすれば強いチームができるのかわかんなくてねー。
 今日は拾い集めてきた貝殻を、綺麗にピカピカに塗る作業をしたよー。貝殻の標本を作るには、クレポリメイトで磨くと綺麗に作ることができるらしい。でも面倒臭いし、時間もかかるし、お金もかかるし。そんなわけで100円ショップで購入したニスを塗るだけ。筆がバリバリだから均一に塗るのが難しんだけど、なんとか頑張った。
 何ヶ月も放置していたので、放置している間い割れてしまった貝殻もあったので、ちょっともったいないことをしたなー。やっぱり拾ったらすぐに塩抜きして、乾燥させて、ニスを塗ってコーティングしてあげないとダメだねー。ニスを塗ると少しだけ硬くなるから、割れにくくなるよ。

2010年11月23日(火) Title:おはぎ
 今日はお買い物なのだー。定期的に外出する習慣を付けているんだけど、用事が何もないと外出しようっていう気力がわかなくてさ。いちよそれでも、外出はしてるんだけど。気力がないからってやめちゃうと、外出しない習慣が身に付いちゃうからね(^^;)。外出する習慣を身に付けて、自分の物にしていかないと。
 運動のために外出してるから、目的の場所が家のすぐ近くだったりする時は、わざと遠回りをして幼児を済ませたりしているよ。まったく用事のないときは、ただひたすら歩くだけとか。普通に歩くよりも大股で、そして早足で、足に負荷をかけるようにして歩いているよ。
 ただね、むちゃくちゃ寒い日とか、雨の日とかは、例外として外出しないんだけど(^^;)
 今日はスーパーまで。近くにあるので、わざと遠回りをしてスーパーまで行く。こんなにまで迂回してスーパーまで行く人は、普通はいないだろう。気になる日本酒、「五郎八」がまだ売ってたんだよー。そして金箔入りの日本酒なんかも売ってたよ。でもやっぱり気になるのは、五郎八だねー。かなり悩んだんだけど、贅沢は敵だと戒め我慢した。
 そして購入したのは、なぜか「おはぎ」。これがただの「おはぎ」ではないのだ!なんと「おはぎ作りセット」なのだ!お米とあんこがセットになっているのだ。これは作るのが面白そうだと思い購入決定。お菓子作りは楽しいのだ(^^)

2010年11月24日(水) Title:風邪ひいたかな・・・
 うっ、なんだか今日は体調があんまり良くない・・・
 2日ほど前から、ちょっと体調がおかしいなーなんて思っていたんだよね。でもきっと、パキシルの離脱症状に似た感じだったから、パキシルの服用を止めたからだろうと思ってたんだけどぉー。
 昨日、買い物から帰ってき時も、なんとなく体調が悪くてさー。身体がだるくて、喉が痛くて。身体がだるいのは、運動不足のせいだろうと思ってたんだけどぉー。喉が痛いのはいつものことなんで、あまり気にもしてなかったんだけどぉー。アレルギー性鼻炎持ちだから、鼻水が喉に回って喉が痛くなることは日常的なことだから。
 でもなんかやっぱり、体調がちょっと悪いんだよなー。パキシルの離脱症状なのか、風邪のひき始めなのか、どっちなのか良くわかんないけど、とりあえず今日は葛根湯を飲んでおこうかな。

2010年11月25日(木) Title:大丈夫みたい・・・
 昨日は買い物から帰ってきたら、やたらと体調が悪くてさー。身体全体がだるくって、喉も痛くて、風邪をひいちゃったのかなーなんて思っていたんだけどー。
 今朝になってみたら、なんともなかった(^^;)。身体のだるさもなくなってるし、喉も痛くないし。ちょっと疲れが溜まってただけなのかな?喉が痛いのは、アレルギー性鼻炎と空気が乾燥しているせいだな、きっと。とりあえず、風邪じゃなくて良かったよー。貧乏暇なしだから、風邪なんてひいていられないからね。風邪ひいても、休んでられないし。
 でもいちよ、パキシルは飲んでおいた。パキシルの離脱症状っぽい感じは、今日も変わらなかったから。本当にパキシルの離脱症状って厄介だよねー。離脱症状がなくなるまで、かなり長引くし。月単位で少しずつ減量していったんだけど、服用を止めるためには年単位での時間がかかるよ。まだパキシルを飲まないと、離脱症状が出ちゃうからなー。
 今は離脱症状が出たかなーって思ったら、服用するようにしているよ。だいたい週に1回くらいかなー。ほとんど飲んでないのと同じなんだけど、それでも離脱症状が出るから厄介だよー。若い人に処方すると死にたくなるらしいし、本当に効果のある薬なのか疑問だよね・・・。それでも日本は、パキシルが多く処方されているからなー。

2010年11月26日(金) Title:ブラウザプロ野球の攻略法
 ここんとこずっとトップページのリニューアル作業をやってるんだけど、なかなか良いデザインにリニューアルできないよー。デザインが良くなるよりもむしろ、悪くなると言った方が正解かもしれない。自分のセンスのなさを痛感するねー。もっとスッキリとしたクールなデザインのトップページにリニューアルしたいんだけど。
 相変わらずmixiアプリの「ブラウザプロ野球」にはまってるよー。ベイスターズのアーチスト村田修一のカードが出たんだけど、このゲームの中では能力値はイマイチだった・・・。ものすごいパワーヒッターなんじゃないかなーって期待してたんだけどなー。内川の方がスゴイのかな?
 このゲームって、攻略法とかないのかなー?強いチームを作るのには、レベルを上げればいいんだろうけどー。どのステータスに振っていけば強くなるのかとか、そういったアルゴリズムっぽいものが見当たらないんだよなー。かといって自分の思い通りのイメージを描いてステータスを割り振っても、ちっとも活躍してくれなかったりとかするし・・・
 どういったステータスの振り方をすればいいのか、攻略サイトみたいなのってないのかなー。

2010年11月27日(土) Title:いきなり胃炎
 本日、いきなり母親が倒れました(TωT)
 激しい腹痛に襲われて倒れ込み、冷や汗をかいて、嘔吐したら・・・。なぜかケロっとした感じで戻ってきた。胃の内容物を吐いて、スッキリしたのかもしれないけど。いきなりのことだったので、とても心配。胆石とか、身体の中に出来た石がどこかに詰まって炎症を起こして、分泌液が胃に逆流したのかなーとか思ったんだけど。
 吐いたら治ったと言っていたけど、何か重い病気が隠れているかもしれないから診察を受けるようにと強引に医者に連れて行った。そしたら急性胃炎だって・・・。賞味期限切れの物でも食べたのかなーと聞いてみたけど、特にそういったものを食べたわけでもないみたい。流行しているノロウイルスとかインフルエンザでもないみたい。
 愛犬の爪切りをしたら、深く切りすぎてしまい、爪から出血。あぁ、今日はなんて健康運に見放された一日なんだろう。しかも自分以外の。止血剤を塗ってあげたんだけど、血が止まる気配もなく。テープで爪を巻いてペロペロと舐めないようにしてあげたんだけど、なかなか止まらなくて・・・(TωT)
 結局、血が止まったのは夜中になってから。接着剤で傷口を塞いじゃおうとも思ったけど、肝心の接着剤がなかった。犬の爪切り、やっぱり難しいね。ちょっと怖くなっちゃった。

2010年11月28日(日) Title:自転車に乗ろうと・・・
 毎日、アクセス数を見て一喜一憂してるんだけど、ここんとこYahoo!JAPANからのアクセス数が激減したよ。最初のうちはGoogleからのアクセス数が増えたのかなって思ってたけど、総アクセス数をチェックするとかなり減少してる。
 少しずつアクセスが増えてくると、ガクっと減少することの繰り返し。アクセス数アップって難しいね。今の10倍くらいは見に来てほしいんだけど・・・
 ちょっと行動範囲を広げようと思って、ずっと放置していた自転車を整備してみることにした。放置すること何年になるんだろう・・・。とりあえずギア部分に注油して、ワイヤ関連を調べてみたところ・・・
 なんとワイヤが錆で切れてた!しかも可動部分のギアは、錆で完全に固着。チェーンとギアもピタリとくっつき、チェーンそのものも錆でボロボロ。タイヤはもちろんペッタンコで、荷重のかかっていた部分にはヒビが入っていたよ。いちよハンドルは動くけど、タイヤの回りも抵抗があって内部まで錆びているっぽい。ブレーキもゴムが割れてて使えなかった。さすがにこれはダメだね。
 そこで電動アシスト自転車の通販を調べてみたら・・・、タイヤの口径が小さい自転車なら29,800円で買えるみたい。タイヤ径が16インチで小さいから、乗りづらくて実用的ではないなーって。折りたたみ自転車クラスだもんね。20インチ以上になると、39,800円以上。うーん、どっちにしても、買うお金がない(^^;)
 夢の電動アシスト自転車、いつになったら購入できるかなぁー。

2010年11月29日(月) Title:自転車破壊工作
 乗りたくても乗れなかったオイラの自転車。いちよマウンテンバイクなんですよー、問屋さんから直接購入して5,000円で買ったんだけど(^^;)。セール商品の売れ残りで処分に困って屋外に放置していた物だったから、買った時からすでに少し錆びてたんだけどー。元々、良い自転車だったのでオトクな買い物ではあった・・・
 最近はゴミの分別回収が細かくてさー。自転車はどうやって捨てればいいのかわからなくてさー。駐輪場に放置しておけば、勝手に放置自転車として持って行ってくれるかなーなんて思ったんだけど。だけど、駐輪場まで運ぶことすら不可能な状態にまで錆び付いてしまったので・・・
 オイラの自治体では、タイヤを外して別々にすれば捨てられるらしい。だけど問題はタイヤに入っている2本のワイヤー。ピアノ線で鋼鉄製だから、一般的な工具では歯が立たないんだよね。工具の方が負けちゃうんだよー。金切り鋸を使っても、鋸の方が負けちゃうんだよなー。ハブを抜き取れば車輪そのものが外れるけど、工具がないし・・・
 困り果てながらタイヤを外していたら、ラッキーなことにタイヤに入っている2本の鋼鉄製のワイヤーも錆び付いててボロボロ。指で折り曲げたらポキポキと折れちゃった(^^;)。こうして意外と簡単にタイヤを外すことに成功し、これでゴミとして出せるかなー。
 電動アシスト自転車で狙っているのは、26インチの26インチ電動アシスト自転車か、20インチの20インチ電動アシスト自転車のどちらか。どちらも39,800円で、6段変速ギア付き、走行距離約40km。荷台やカゴが付いてる26インチの方が便利そうだけど、デザインは20インチの方がオシャレだねー。

2010年11月30日(火) Title:生物図鑑を
 電動アシスト自転車を買うべきなのか、故障がちなプリンタを買い替えるべきなのか、色々悩んでいる毎日を過ごしているんだけど・・・。またしても新しい悩みが発生した。
 古本のネット通販サイトをチェックしていたら、欲しい本が売っているではないかー!最近では新品を購入するお金がないので、もっぱら古本ばかりを購入しているんだけど。なかなか欲しい本って入荷しないんだよねー。それが偶然にも入荷してたからさー、これは買うしかないだろうと購入を決意した。ちなみにいつも利用している古本の通販サイトは「ネットオフ」でございます。みんな知ってるブックオフのネット通販版です。
 そして探してみたらー、どうしても欲しい本が3冊もあったんだよー!どれも図鑑なので、お値段の方はかなり高いんだけどね。それでも新品の約半額なので、かなりお買い得ではある。そのほか、サイト作成に役立ちそうな本も同時に購入しておこうと思ったら・・・。結局、5,000円の買い物になってしまったー(>_<)。1冊あたりは安くても、何冊もとなると高額になるものだね・・・
 こうしていつも、5,000円近くの買い物をしてしまうよ。定価で考えると、2万円くらいになるのかな?お買い得なはずだ。そういうことにしておこう。
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

テスコム バリカン交流式 人間用
ニューバランススニーカーウォーキングシューズ
マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)
マンガで分かる心療内科 1
飲料・アルコール・ワイン・貴腐

  日記メニュー  
2010年10月の日記 そらいろネットホーム 2010年12月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved