そらいろネット > 日記メニュー > 2010年12月

ちーず。の日記-2010年12月-

≪平成22年12月≫
青空
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2010年12月01日(水) Title:ページデザイン
 mixiアプリのブラウザプロ野球、なんと選手のレベル上限がLv10までなんだってー。知らなかった・・・。レベル99まで上がるものだと思って、何も考えずにステータスを振り分けてしまった。今までは頭の中で戦略を考えながら選手起用をしてきたけど、レベル10以上は上がらないということを知ってしまい、単なるくじ引きゲームと化してしまった・・・
 かなりハマったゲームだったけど、意外にも奥の浅いゲームだとういことを知ってしまった。やはりブラウザ三国志に勝てるゲーム、mixiアプリには存在しないんだろうなー。
 ここんとこ、そらいろネットのトップページリニューアル作業をやってるよ。今のデザインはかなり愛着があるんだけど、最近の企業のページなどを見ると、やはりいかにも個人サイト臭さが全面に出ているなーと思って。もっと整理整頓され、シンプルなデザイン構成にしたいと思って。
 すでにかなり前からデザインはしてるんだけど、なかなか上手に作れなくてさー。作っては壊し、作ってはやり直しの連続。新しいデザインを作るのって、苦労するねー。トップページにはタイトル、メニュー、更新履歴、広告、その他もろもろを表示させないといけないから、そのすべてを満たすものを作ろうとなると、なかなか上手くいかなくてさ。
 なんとが頑張って、来年の年明けには新しいデザインでリニューアルしたいと思っているよ。

2010年12月02日(木) Title:カバー作り
 早くも電動アシスト自転車のカバーを作り始めたわけではない・・・。でもさ、電動アシスト自転車を購入すると、乗るたびに充電しなくちゃいけないし、乗るたびにカバーをかけたり外したりしなくちゃいけないし、台風が来たときにはヒモで結んだりして転倒しないようにとか、やらなくちゃいけないことが山ほどあるんだよね。そういったことを考えると、面倒くさくて乗らなくなっちゃうような気がするんだよなー。
 でも1回の充電で40km近くも走るっていうのは、大きな魅力だねー。もしかしたら鎌倉とか藤沢とかまで、自転車で行けちゃうかもしれない。横浜にだって行けちゃうかも。東京湾フェリーに乗って、千葉を旅することも可能かもしれない!
 夢は膨らむけれど、財布はペッタンコだよー!!
 先日注文した図鑑たち、早くも到着したー!迅速な対応だー。宅急便の業者って、どうやってわずか1日だけで運んでしまうんだろう・・・。不思議だよなー。
 今日は届いた本のブックカバー作りです。文庫本ならA4サイズの用紙で作れるけど、図鑑となるとA4サイズの倍のA3サイズが必要になってくるね。買っといて良かったよー。場合によってはそれ以上の大きさが必要になることがあるから、A3サイズ以上の場合は包装紙を使ったり、新聞の折り込みチラシを使ったりと、試行錯誤してブックカバーを作ってるよ。
 図鑑や参考書のたぐいだから、何年も使うことになるんだよね。小説なんかは1回読んでしまえばそれっきりってパターンが多いから、ブックカバーなんて必要ないんだけど。何年も使ってると、ブックカバーそのものまですり減ってきてしまうんだよなー。そうするとあっという間に本がボロボロになってしまうので、ブックカバーを作って大切に使っているよ。
 この作業が意外と大変でさー。図書館の本なんかはフィルムルックスなんていった物を使ってカバーを作るみたいだけど、本よりカバーの方が高くなっちゃうし・・・(^^;)。自分で作ると時間がかかるね。

2010年12月03日(金) Title:自動車って高いんだね
 毎日、電動アシスト自転車を購入しようかどうか悩んでいるんだけどー。もう何年も前から欲しいなーとは思っているんだけど。お金がなくて買えないんだよね。買っても乗らない可能性があるから、買うのがもったいない気がしてさ。毎日のように乗るんなら、迷うことなく購入してるけど。
 そんな自転車の購入に悩んでいたら、自動車に関連するニュースがニュースサイトに掲載されてた。自動車の維持費に生涯でどのくらいのお金が掛かるのか計算してあるんだけど、その金額がなんと3.000万円だってー!!高い買い物だっていうのはわかってるけど、自動車の維持費に3,000万円も掛かるなんて、家が一軒買えるではないかー。まあ、家は買える手も、家の維持費は払えないけどさ。そう考えると、自動車を持つよりも、家を買った方がオトクだよなー。それに家なら土地が資産として残るわけだし。
 1年間の維持費を平均すると約80万円にもなるんだってー。オイラも以前は車を持っていたけど、維持費が払い切れなくて手放してしまった理由がここにあるよ。この年間維持費をタクシー代に換算すると、初乗り1100回分にもなるらしい。ってことは、毎日タクシーに乗ってもタクシー代の方が安いってことになるわけだね。車の維持費ってそんなに高かったのかー。
 自動車の維持費は乗っていたけど、せっかくだから、原付や電動アシスト自転車の維持費も一緒に載せておいて欲しかったなー。

2010年12月04日(土) Title:髪切りデスマッチ
 なぜか久しぶりにニキビなんて物ができたよー。ニキビができるなんて、何年ぶりだろう・・・。ニキビができなくなったのはやはり、肌の新陳代謝が落ちてきたってことなんだろうなー。今になってニキビができたってことは、食生活の片よりが原因かな?偏食家ではないんだけど。
 ニキビが気になるけど、ニキビの周りに生えてるヒゲも気になってさー。ヒゲが伸びてきて気になるってことは、髪が伸びてきたってことなんだよね。ここんとこずっと、坊主頭で過ごしているので。髪の毛が短いと暑さや寒さに弱く、しかも衝撃にも弱いんだけど。風呂上りはラクなんだよねー、髪を乾かさなくても済むからさ。寝癖もつかないし。
 愛用のバリカンを使って、バリバリバリーとカット。この感触が気持ちいいんだー!どんどん短くなっていくのが気持ちよくてねー。なぜか無性にスッキリするんだよー。だんだんと慣れてきたけど、生え際のカットは難しいね。髪の毛が立ってないと、バリカンが使えないからさ。
 今は新しいバリカンが欲しいなーとか思ってたりする。ほぼ月に1回〜2回のペースでカットしてるんだけど、風呂場でカットするから防水タイプのバリカンが欲しくてさー。充電式はカットしている途中で電池がなくなると困るので、パスですな。それほど高いものじゃないんだけどね、3,000円以内で買えちゃうかな。美容院でのカット1回分かな。

2010年12月05日(日) Title:50cm定規
 つい先日、ブックカバー作りをやっていたんだけど、どうしても時間がかかっちゃうんだよね。何の目印もない紙を、まっすぐに折って作らないといけないけど、なかなか綺麗にまっすぐに折るっていうのは難しいんだよね。手持ちの30cm定規を使って折り曲げてるんだけど、ブックカバーの紙は30cm以上あるからほとんど意味がない・・・
 そこで100円ショップに50cm定規を探しに行ってみることにしたー!
 適当に文具売り場を回っていたら、なんと750枚入りの付箋紙が105円。これは安いね!付箋紙って、こんなに安かったっけ?子供の頃に比べると色々な物が値上がりしたけど、文房具類って逆に安くなったような気がする。ボールペンやシャーペンだって、1本100円で買えるのなんてショボい物ばかりだったけどなー。
 肝心の50cm定規はというと・・・、うーん、さすがに売ってなかったー。いちよあるにはあったんだけど、プラスチック製ですぐに折れちゃいそうだったから買わなかったよ。30cm定規ならプラスチック製でもそうそう折っちゃうようなことはないと思うけど、50cmの長さとなると、長い分だけ簡単に折れちゃいそうな気がして。
 うーん、付箋紙だけでも買って帰れば良かったかなー。

2010年12月06日(月) Title:夢占いを
 寒かったり、温かかったり、雨が降ったり、雷が鳴ったりと、やたらと天気が不安定だね。今の季節だと、適度にポカポカした晴天が一番いいんだけどなー。放射冷却で気温がガクっと下がった晴天ってのも、ちょっとつらいし。過ごしやすい気候の秋も、駆け足のように過ぎ去ってしまった。もうすでに12月、この時期になると、今年一年間の仕事のことがいろいろと頭の中を駆け巡るよ。
 今はずっとトップページのリニューアル作業を続けてるんだけど、新しいコンテンツを追加しようかどうか悩んでいるところなんだー。その新しいコンテンツっていうのは、「夢占い」のページです。自分でも良く夢を見る方だと思うので、夢占いのページを作ったら面白いんじゃないかなって思って。いちよすでに、資料は買いあさってあるんです。
 ただねー、他のコンテンツはどうかなって考えると、どれもまだ中途半端な感じが否めなくてなー。新しいコンテンツを始めるには、時期が早すぎるんじゃないかなーなんて気もして。それぞれのコンテンツをもっと充実させてから、新しいコンテンツに挑戦するべきではないかと・・・
 「このジャンルなら誰にも負けない!」って言うようなものが何もないからなー。そんな状態で新しく夢占いのページを始めても、それも中途半端な状態になってしまいそうな気がするし。塗り絵とかショッピングページなんて、完全に更新が止まっちゃってるからなー。夢占いのページは、しっかりと作りこめばアクセス数が期待できそうだけど、どうしたもんかなーと悩んでいるところです。

2010年12月07日(火) Title:50cm定規
 うーん、相変わらずプリンタの調子が悪いなー。今まで3機種ほどプリンタを購入経験があるんだけど、2機種がエプソン製だったので、今回はキヤノン製のにしてみたんだよね。理由はなんとなくなんだけど・・・。エプソン製では一度も故障を経験したことがなかったのに、キヤノン製は早くも故障(TωT)。職場で使っていたプリンタも、キヤノン製よりエプソン製の方が長持ちしたからなー。エプソン製の方が耐久力が高いのかもしれない。
 ちょうど用事もあったので、またまた100円ショップを探索してみることにした。オイラの日記って、100円ショップ日記になってるよね(^^;)。100円ショップからの回し者ではありませんよ。だけどココまで宣伝してるんだからー、商品券くらいくれてもいいよねー!
 ちょっと大きな100円ショップに行くことができたんだけど、やっぱり品揃えが違うねー。100円ショップでも、いくつもの会社があるみたいだからなー。そのあたりまでは気にしたことがないので、どこがどこなのかわからないんだけど。とりあえずダイソーだけは知ってるけど。三浦半島民にとっては、ダイソーとダイエーが近くにあるから覚えやすいんだよね(^^;)
 ないだろうなーと思いつつ探していた50cmの定規。それがさー、求めていた物とピッタリの50cm定規が売っていたんだよー。ステンレス製で薄い50cm定規。厚みがあると、定規に沿って紙を折るときに誤差が生じてしまうので、薄い定規を求めていたんだよー。まさか目的のものとピッタリの物が見付かるとは、思ってもいなかったよー。
 こういう時ってさ、100円の買い物だけど、100円以上の価値のある物を見付けたような気分になって、気持ちいいよね。100円ショップのソムリエならではの感覚かもしれない。貧乏なので定規だけ購入。ついでにアレもコレもと購入すると、損をしてしまうのが100円ショップの罠でもある。

2010年12月08日(水) Title:診察がー
 なぜだろう、ここんとこ夜になると雨が降る。今日も雨が降ったので、精神科の診察の帰り道、雨に打たれてしまった。今日は特に寒い1日だったので、雨に濡れるのは堪えるね。江戸っ子みたいにやせ我慢しないで、100円ショップで傘を買えば良かったかなー。すぐにやむだろうとたかをくくっていたんだけど、駅に着いたら本降りになってた(^^;)
 今日は今年最後の診察なんだよね。たぶん今年1年12回の診察を受けたんだと思う。この1年で成長したことを聞かれたんだけど、うーん、特にこれと言って成長したと言えるほどのことがないんだよね。「まだまだだなー」って思うことばかりで、前進したと思えることがない・・・。先生の目を見て話せない自分が恥ずかしい。
 自分に自信がないから、成長したことでも、成長したんだと考えることができないんだと教えてもらった。過去に縛られ過ぎていて、今現在の自分が見えていないらしく。なかなか難しいことではあるけど、言われた通りかもしれないとも思った。
 そして今年最後の診察だし、いつか言わなくちゃいけないことだと思っていたので、ボランティアを辞めたことを伝えた。今までずっと、言いづらくて言えなかった。言えなかった理由はたくさんあるんだ。辞めたことがみっともないとか恥ずかしいとか思っていたし、人間関係が原因で辞めたので言い出しづらかった。この年齢になって恥ずかしいんだけど、先生に褒められるのが嬉しくて診察を受け続けてきたっていうのもあるから、ガッカリさせたくなかった。怒られるかもしれないとも思って、言い出すのが怖かった。
 でも先生は怒らなかったし、ガッカリもしてなかった。ただ、何か問題を抱えた時は、その時に伝えて欲しいとだけ言われた。その問題の中から、治療法が見付かるからだと。
 今日の診察では、少し自分の心が軽くなったような気がした。

2010年12月09日(木) Title:お薬
 うがぁー、昨日も今日も、寒いぞぉー!!寒すぎるぞぉー!!もしかして昨日の雨は雪に変わったんじゃないかなーと思ったけど、雨のままだった(^^;)。ってことは、真冬になるともっと寒いってことか、気が滅入るなー。
 昨日、外出した時に持ち歩いてたペットボトルのお茶。飲み残しておいてもしょうがないので飲んでたら、眠れなくなってしまった・・・。お茶に含まれているカフェインが、睡眠薬の効果を上回ってしまったのかな。でも、外出してちょっと遠出をしたり、長い時間外出した日は、緊張がほぐれずに眠れないことが多いので、そのせいかもしれない。なかなか快眠熟睡ってのは、難しいものがある。
 今日は天気が良くても、気温が低い。しかも風が強い。体感温度は昨日よりも低いかもしれない。昨日も今日も寒かったから、そろそろ真冬用のダウンジャケットを着ようかなーと考え中。年内はニットの洋服やパーカーで過ごそうと思ってたんだけど、ちょっと無理かも・・・。髪の毛が短いから、ニットの帽子も欲しいよ。海老蔵よりは長いけど。
 寒風吹きすさぶ中、薬局まで行ってきた。田舎なので精神科も薬局も遠いぜぃ。1日で両方を回ることができないってのが、とても不便だよ。薬は今までと同じかな。パキシルは飲まなくても大丈夫になったみたい。余ったパキシル、誰かに売っちゃおうかなー。犯罪になっちゃうのかな?

2010年12月10日(金) Title:付箋紙は何枚?
 またかよって思われるかもしれないけど、今日も100円ショップだよ!いつも100円ショップネタばかりだからって、100円ショップでアルバイトをしているわけじゃないからね。100円ショップの挙動不審な店員さんに向かって「ちーず。さんですか?」とか聞いても、「はっ?」って言われるだけだからね。三浦半島の情報を発信しているわりには、地元での知名度はまったくといっていいほどないのです(^^;)
 何かと不具合の多いウィルコムの「HYBRID W-ZERO3」なんだけど、電波の感度が悪いから、電池の消耗も速くてさー。電車の中とかでちょこちょこっとメールして、ニュースサイトを見たりしていると、あっという間にバッテリーがなくなっちゃうんだよね。出掛けた時にGPSを使って地図を調べたりした時には、驚くほど速く電池が消耗しちゃうからさー。ちっともスマートじゃないし、使い勝手が悪いんだよー。今年最大の失敗な買い物だったよな・・・
 そこで予備のバッテリー用にと思って、100円ショップで乾電池から充電できる充電器を探してみたんだけど。とりあえず単3電池2本を入れる電池ケースは見付かったんだよね。だけど「HYBRID W-ZERO3」に合うUSBケーブルが見付からなくてさー。ニンテンドーDSみたいな形なんだよね(^^;)。結局、見付からなかった・・・。マジ、使えねえ・・・。3年以上使ってボロいんだけど、元の機種に戻したい(TωT)
 しょうがなく文房具売り場を見てたんだけど、付箋紙って100円で何枚買えるかな?以前は300円くらいで4色入ったやつを購入していた気がするんだけど・・・。一番枚数の多いのは、なんと750枚も入ってた!100円ショップのおかげで、文房具類は安くなったなーと実感したよ。
 目的だった充電器は買えなかったけど、安い付箋紙を買うことが出来たから、まあ、良かったのかな?

2010年12月11日(土) Title:悪質な訪問販売に気を付けろ!
 悪質な訪問販売に気を付けろ、間違いない!!あれ、ちょっと古いか?うん、古い、間違いない!!
 そうなのです、悪質な訪問販売に気を付けましょう。特に三浦半島の島民よ!三浦半島の島民といえば、横須賀市民、三浦市民、葉山町民あたりになるかな。同じ訪問販売業者が、連続で出没しています。その悪質な訪問販売の犯人は・・・
 実は「販売」しない訪問販売なのです。「いらなくなった着物を買い取りますよ」とか、「いらなくなった貴金属を買い取りますよ」といった、リサイクル業者を名乗った訪問販売です。こういった怪しい業者が来たときは、必ず断るようにしましょう。しつこい場合は、警察を呼んだりするのも良いと思います。
 この訪問販売業者、しつこく何度も訪れます。一定の地区を数人で回っているようです。買い取りのためには、都道府県の公安委員会の許可が必要になります。古物営業法3条というやつがないと、本来は買い取りすることができません。どうせ持ってないでしょう(^^;)
 この買い取り訪問販売が急増中ですが、問題点が・・・。それは販売にはクーリングオフができても、買い取りにはクーリングオフが出来ないのです。しかも、もし万が一、何かを売ってしまったりすると・・・。違う名前の訪問販売業者がやってきて、「貴金属は必要ありませんか?」、「着物はいりませんか?」と、連鎖的に新しい業者が立て続けにやってきます。着物や貴金属の買い取りは、いわばエサです。そのエサに引っかかった人に対して、高額な物を販売しようという悪質な企みがあります。
 「不用品の買い取りに来ました」といった訪問販売には、気を付けろ!!

2010年12月12日(日) Title:6A00エラーとの闘い
 本日も心は雨天ナリ。原因はキヤノン製プリンタ、MP600。このプリンタには毎日のように泣かされています(TωT)。たまに叩き割ってやろうかとも、思ったり・・・。何もそこまでしなくてもって思うかもしれないけど、忙しい毎日を送っているのに、電源を投入するたびに「6A00プリンタトラブルが発生しました」とのエラー表示でまったく動かない。スキャナくらい動かせよって思ったりもする。
 以前にも調べてみたけど、キヤノン製プリンタで6A00エラーに悩まされている人、ものすごくたくさんいるみたい。検索エンジンで検索してみると、ビックリするほどたくさんの件数がヒットするよ。原因はプリンタ内部の汚れ。プリンタヘッドを掃除する部品が、汚れまくって正常に動かなくなってしまうものらしい。ここが汚れて動かなくなると、いわゆる寿命のようなものみたい。早い人で1年目くらいから出るっぽい。ソニータイマーのようなものか、インクジェットプリンタのためなのか。
 とりあえず電源を切って、プリンタヘッドを左端に移動させ、エチルアルコールを浸した綿棒を使って届く範囲を掃除する。電源を入れるたびに、同じことをやってるんだよね。何度も電源を切ったり、入れたりするから、そのたびにヘッドクリーニングが行われ、インクが減少し、プリンタ内部は再び汚れる(TωT)
 ところが今回はいくら掃除をしても、まったく治らなかったー。買い替えを決意し、どうせ捨てるんだから最後の最後に分解掃除をしてみようと思ったんだけど、ビスは抜けるけどパネルが外れない。前面パネルは外れたんだけど、側面パネルはカパカパになるけど、どこかで食い込んでいるみたいで外れない。
 しょうがないので、またまたペンライトと綿棒を使って内部を清掃。今回は壊れてもいいと思って、グイグイと力強く掃除。でもあまり力を入れると、透明にフィルム状のプリンタヘッドを掃除する部分がズレる(^^;)。透明といっても、汚れで真っ黒なんだけどさ。それが透明になるまで、どこに綿棒を入れても汚れが付着しなくなるまで、徹底的に掃除を繰り返してみた。
 プリンタの構造上の問題だよね、上面カバーが中途半端にしか上がらないから、右側の奥の方が良く見えない。もしできるなら、右側の奥の方も見えるように、パネルで覆わないで欲しい。そうすれば汚れてきたら自分で簡単に掃除することができるようになるから。
 徹底的に掃除をして、なんとか動くようにはなったけど。明日になれば、またエラーが表示されるかもしれない。ヘッドクリーニングをするたびに汚れが付着する部分で、汚れがたくさん付着すると正常に動作しなくなってしまう。ユーザーが掃除できるような構造にしてくれればいいのになー。

2010年12月13日(月) Title:まずい・・・
 ただいま、かなりヤバイことになっております。どのくらいヤバイのかっていうと、かなり(^^;)。こんなにも影響が出るとは、思ってもいなかったよー。
 気が付かない人は気が付かないまま、普通にインターネットをやっていると思うんだけど。サイト運営者にとっては、かなり大きな影響を及ぼしているんだよね。何が起きたのかというと、日本最大手の検索エンジンYahoo!JAPANが、Googleの検索エンジンを採用することになったんだよ。マイクロソフトは独自の検索エンジンを使っているけど、日本の検索エンジン市場はGoogleに統一されたと考えて良いと思います。
 オイラのサイトの場合、Yahoo!から検索して来てくれる人が多かったので、アクセス数が激減してしまったんだよー。その減少したアクセス数ってのが、ハンパじゃないほど減少してしまって・・・。過去に何度も大きなアクセス数の変化に遭遇してきたけど、今回が一番大きいかもしれない。
 Googoleの検索エンジンに対応した、サイト作りをしなくちゃいけないなー。でも、どうすればいいんだー?この危機を乗り越えることができるだろうか・・・

2010年12月14日(火) Title:パソコンのさがみに気を付けろ!
 毎日100通以上の迷惑メールが届く。長く同じメールアドレスを使っていると、知らない間にメールアドレスが流通してしまって迷惑メール送信業者にも伝わってしまうみたい。まったく公開していないメールアドレスにすら、迷惑メールが送られてくるから困ったものだ。送信するのはとても簡単で、何千通、何万通のメールをほんの数秒で送信できてしまう。
 ほとんどの場合、英語であったり、読めない文字であったりすることが多いね。圧倒的に多いのはバイアグラとか、いかがわしいサイトの迷惑メール。外国語で書かれているから、何のことやらさっぱりわからないし、メールサーバーの容量を圧迫するから、非常に迷惑だ。日本国内で法律を作ったとしても、それが国外にも適用されるわけじゃないから、意味がないんだよね。国連とかで決めてくれないと・・・。迷惑メール送信業者は、一律死刑でも構わないかな。まあ情状酌量の余地を残してあげて、終身刑ってトコかな。
 ほとんどが国外からの迷惑メールなんだけど、日本国内からの迷惑メールもあるよ。ここ最近、たくさん送られてくるようになったのが「パソコンのさがみ」だね。こんな迷惑メールを送ってくる業者から、パソコン関連商品を買うわけないんだけど。
 「パソコンのさがみ」には気を付けろ!あっ、ちなみに会社名は有限会社田中通商って言うらしいよ。会社名まで怪しい(^^;)

2010年12月15日(水) Title:果てしなく続くなー
 線路は続くよ、果てしなくどこまでも・・・。いや、島国日本では永遠と線路が続くということはありえない。山手線をグルグルと回っていれば果てしなく続くけど。そしてパソコンのさがみからの迷惑メールも、果てしなく続く。迷惑メールは国境をも越えるというか、越えまくりだから、外国語の迷惑メールがほとんどなんだけど。
 今月に入ってから、ホームページのアクセス数は激減。平常時の半分以下になってしまった。ピーク時に比べたら、それはもう、目も当てられないようなアクセス数になってしまったよ。
 すべてにおいて後手後手に回っているんだけど、Googleの検索エンジンに最適化したサイト作りを始めてみることにした。もう何年も前から言われている、いわゆる「SEO対策」ってヤツです。今までは見に来てくれた人が見やすいホームページ作りを心がけていたから、SEO対策なんてまったくしてこなくてさー。そのツケが今になって回ってきたわけで・・・
 何ヶ月も前から作っていたトップページは、やっとリニューアルできましたー(^^)。かなり感激です。トップページは自分のサイトの顔になる部分だから、見た目も重要だし、SEO対策も最重要。とりあえずこれで、トップページは完成したかな。
 今は「家庭の医学」コンテンツのSEO対策を実施中です。中途半端に更新されていて見づらいかもしれないけど、ちょっと我慢してね。この作業が永遠と果てしなく続いてさー。終わりが見えないんだよー。コンテンツは家庭の医学だけじゃないのに、これだけで年内いっぱいかかっちゃいそうなくらい(TωT)
 Googleのページランクがほとんどのページでページランク0だったからなー。大きな改革が必要だなー。果てしなく続く大改革となりそうです。なるべく目先のことにとらわれず、損して得とるつもりでやっていかないとな・・・

2010年12月16日(木) Title:ビッグローブには気を付けよう・・・
 ここ最近、部屋がちらかっている・・・。もともとは綺麗好きで、整理整頓された部屋だったはずなんだけど。やっぱり部屋で仕事をするようになると変わってくるね。部屋を整理する時間よりも、仕事の時間を優先させちゃうから。何をやるにも第一に仕事を優先するので、テレビゲームはやらなくなったし、テレビもあんまり見なくなったよ。部屋の掃除、やっぱりやらなくちゃな・・・
 仕事がデスクワークなもんで、身体を動かさないことが多いんだよね。頭と目と指先は激しく使うけど、それ以外はまったく・・・。完全な運動不足で、ちょっと走ったりすると息切れするし、関節が痛む(^^;)。ちょっと空いた時間にストレッチをやったりしてるんだけど、たったそれだけで筋肉痛になったりするんだよね。キャッチボールとか、ゴルフや野球のスイング練習とかしたいけど、やったことないし(^^;)。バッティングセンターに行ったりして、思いっきりボールを打てたら気持ちいいだろうなー。現実はボールにほとんど当たらない・・・(TωT)。バッティングセンターのおじさんがスピードを一番遅く調節してくれるんだけど、それでも当たらない。
 ビッグローブのメールアドレスからしつこく迷惑メールが送られてくるんだけさー。ビッグローブって迷惑メールに対する対応って、まったくやらないみたいだね。「迷惑メール送信業者も自社のお客様」って思ってるみたい。大手プロバイダに顧客を奪われないために、迷惑メール業者であっても、なんとかして囲い込んでおきたいのかもしれない。
 ビッグローブって、なんか情けない会社だね。法律に違反する者を擁護してまで顧客を守らないと会社経営が成り立たないなんて。でもこんな経営基盤じゃ、そのうちどこか大手プロバイダに吸収合併されちゃうんだろうなー。ビッグローブのプロバイダに加入している人は、これから先、危険かもしれないね。
 迷惑メールを送信する業者が悪いのか、迷惑メール送信業者を積極的に保護する業者が悪いのか。迷惑メールを送信する業者が「悪」だとすれば、迷惑メール送信業者を保護する業者は「悪の枢軸」ってあたりか。まあ、殺人と強盗、どっちが悪いのかっていう程度の問題だな。ビッグローブじゃなくて良かった・・・

2010年12月17日(金) Title:もうダメ・・・
 お空から黒い粉塵が舞い降りてきた。これはもしや吉兆なのではないだろうか。それとも天変地異の前触れなのだろうか・・・
 何だかわからないけど、人体には害はないってことなんで、愛犬を連れて動物病院まで行くことにした。今月はワクチン接種があるんだよね。行動範囲が狭いから病気にかかるようなことはないと思うけど、やはり心配だし。
 足腰の弱ってしまった愛犬が動物病院まで歩いて行けるか、とても不安に思いながらの出発となりました。足腰に不安がなくても、歩いてくれるか心配なんだけど。その不安は見事に的中。ほとんど歩いてくれないんだよね。いつものお散歩コースと逆方面っていうこともあって、座り込んじゃって歩こうとしないし。
 しょうがないので抱っこして抱きかかえて行くことにしたんだけど、少しだけ進んでオイラがダウン。だっ、だめだ、30kgの体重のある愛犬を抱っこして動物病院まで運ぶのは、絶対に不可能だー。おんぶは教えなかったから、おんぶはできないし。
 ゆっくり少し歩いては、座り込んでイヤイヤしたり、後ろ足の踏ん張りが効かずにパタンと倒れてしまったり。ちょっと無理だなって思って引き返そうと思ったんだけど、もうすでに半分くらい進んでいるから、残りはあと半分。愛犬も飼い主もボロボロになって、やっと動物病院まで到着。無事にワクチン接種してもらいました。
 帰りは手拭いをおなかに回して後足を持ち上げるような感じにして、ゆっくりゆっくり歩いて帰ってきたよ。歩いて動物病院まで行くの、もうダメかもしれないなー(TωT)

2010年12月18日(土) Title:介護用品を探してみる
 昨日は家に帰ったら、疲れちゃって動けなかった・・・(^^;)。愛犬も疲れちゃったみたいで、ずっと寝てるよ。うちの愛犬の場合、いつも寝てるんだけどね!
 日頃のお散歩で足腰が弱っているのは気が付いていたけど、まさかここまで弱っているとは思わなかったなー。動物病院に行くまでに、何度もパタンと後足から倒れちゃってさ。見ているこっちが辛くなってくるほどだったよ。散歩中もそうなることがあるけど、こんなに何度も倒れちゃうのは初めてだったから。
 うちはゴールデンレトリバーなんだけど、大型犬の飼い主さんたちってどうしてるんだろう?やっぱりみんな、車を持ってるのかな?愛犬がうちに来た頃はオイラが車を持っていたけど、今は手放しちゃったからなー。
 そこで歩行を補助してくれるような介護用品を探してみることにしたよ。そしたらハーネス状になっていて前足を支えてあげるタイプのと、後ろ足を支えてあげるタイプの歩行補助用品があるんだね。普通は後ろ足が先に弱ってくるから後足を支えてあげるタイプのが主流なんだと思ってたけど、売れてるのは前足を支えてあげるハーネス状のタイプみたい。前足用が売れるってことは、前足用の方が便利で犬への負担も軽いってことなのかなー?でも倒れるのは後ろ足だし・・・
 前足用か、後ろ足用か、どちらかを買おうと思ってるんだけど、どっちがいいのかなー?両方を使ったことのある人の感想を聞いてみたいなー。

2010年12月19日(日) Title:筋肉痛がー
 ここ最近になって、みょうにホームベーカリーが欲しい衝動に駆られています。でもプリンターも買わなくちゃいけないかもしれないし、来年の確定申告のために会計ソフトの購入もしなくちゃいけないし、出費が多くなりそうなので諦めとく(TωT)。出費を上回る収入があれば問題ないんだけど、収入を上回る出費があるから大問題だ!
 でも自分がここ最近に見た夢占いによると、何か良いコトが待っているらしい。どこで待っているのかはわからないけど、意外と近くに良いコトがあるらしい。恋の予感らしいんだけど、今のところはまったくナシですね(^^;)
 愛犬を動物病院に連れて行き、昨日は激しい筋肉痛に見舞われましたー。そして今日もまったく変化なし。ここまで激しい筋肉痛は珍しいよなー。痛くて腕をまっすぐに伸ばせないほど、ひどい筋肉痛だからなー。筋肉が収縮した状態になっちゃってるみたいだから、意識的に伸ばしたり、マッサージをしたりしてるんだけど、改善の傾向はなし。ビタミン剤とかドリンク剤とか、飲んでおけばよかったかも。
 もし愛犬の体調が悪くなって動物病院に連れて行かなくちゃいけない時、このままじゃ連れて行くのも困難だよなーって思って、歩行補助用ハーネスを購入してみることにした。動物病院でもらったカタログには1万円以上もしたけど、ネット通販では3,000円くらいだった。送料がかかっちゃうので、ついでにドッグフードも購入して送料を無料に。送料500円に対して、ドッグフード5,000円、得したのか損したのか、微妙な買い物だけど(^^;)

2010年12月20日(月) Title:2011年人類滅亡
 やっと筋肉痛が治まってきたよ。足腰はもう大丈夫なんだけど、腕がまだちょっとね・・・。愛犬の後足をサポートしてくれる歩行補助ハーネスは、欠品中で入荷までしばらくお待ちくださいとのこと。ネット通販なんだから、欠品中だったら素直に欠品中って表示してくれれば良かったのに・・・。コンピュータで在庫管理をしているんだから、在庫の管理なんて簡単なはずなんだけどなー。
 月曜日といえば、ディスカバリーチャンネルの『サバイバルゲーム(MAN VS. WILD)』が見逃せない番組なんだけどー。今回も見逃しません、「オーストラリア北部でサバイバル」。毎週、放送してるけど、どうやって毎週世界各地でロケを行っているのか、不思議でしょうがないんだよなー。1時間の番組を収録するには、準備も含めて最低でも10日くらいはかかると思うんだけど。しかも僻地までの移動があるから、撮影には2週間くらいかかるんじゃないかなー。休暇とかあるのかな?
 で、たまたま途中から見た番組が、『不可思議探偵団』。なんと2011年に人類が滅亡するんだって!!滅亡する理由とか、あんまり良くわかんなかったけど(^^;)。もし来年で死んじゃうんなら、仕事なんてするの辞めちゃおうかなー。来年で死ぬんだから、年金なんて払っててもしょうがないし。適当に楽しんで生活して、死を迎えるのも悪くないんじゃないかなーなんて思った。
 とりあえず死に方は、苦しんで死ぬより、楽して死にたい・・・。朝目が覚めたら、冷たくなって死んでたってパターンが自分的には理想なんだけど。
 金庫は残念ながら開きませんでしたねー。金塊でも入ってるんじゃないかなって、期待してたんだけど。

2010年12月21日(火) Title:赤い月食が
 天文マニアってわけじゃないんだけど、流星群とか、日食、月食は気になるイベントのひとつ。小惑星探査機「はやぶさ」とか、金星探査機「あかつき」とか、あんまり興味なかったりするんだけど・・・。宇宙ヨット「イカロス」は、『SFの世界が現実になったんだー』なんて思って驚いたけど。
 流星群は毎年あるけど、当たり年と外れ年があるからねー。流星群が来る前に大騒ぎしたけど、大外れだったなんてこともあったし。でもしし座流星群はほぼ毎年、自宅のベランダから観測してるんだよね。音も発することなく、夜空を疾走する流れ星って、なんか綺麗で心惹かれるものがあるんだよなー。流れ星って斜め下に向かって進むと思っている人が多いんだけど、実際には360度あらゆる方向に進むんだよ。
 そして本日の天体ショーは月食。しかも赤い皆既月食が観測できるとのこと。これってもしかして、すっげーレアなんじゃない?
 ところが現実はそう甘くはなかった・・・。天気は雷雨、月が見えるどころか、稲妻が見えたよ!!稲妻の写真撮影って、何度も試みてるんだけど、成功したことないんだよね。挑戦するたびに、ものすっごい近くで落雷があるみたい・・・。雷の音よりも早く、光が発光する音が聞こえて、一瞬だけ目の前が真っ白になるんだよね、これってやっぱりかなりヤバイよね。まぶしくて何も見えないくらいの閃光があるってことは、かなり近くの落雷だよね。雷の写真を撮ろうとすると、雷を呼んでしまう人間のようなので、稲妻は写真を撮らないようにしているよ。
 月食よりもー、やっぱり一番見たいのは、皆既日食だー!!

2010年12月22日(水) Title:すがすがしく
 いつものように壊れている株式会社デジロックが提供しているサービスのひとつ、アクセス解析。半月ぶりくらいに復旧したみたいなのでアクセス数を見てみたところ、やっぱりアクセス数が激減している・・・。アクセス解析が壊れていたわけじゃなくて、Yahoo!JAPANの検索エンジンの仕様変更が大きく影響しているっぽい。
 もしかしてアクセス解析で株式会社デジロック関連のリンクを貼ってるから、それがペナルティーになって検索順位を落としてしまっているのかな?破産寸前の会社みたいだし、迷惑メール配信にも使われているサーバーだし、ブラックリストとして登録されているのかも。ヤバイな・・・
 筋肉痛も治まったので、久しぶりに地元の氏神様のいる神社にお参りに行くことにしたー。たぶん年内最後のお参りになるんじゃないかなって思う。すぐ近くだし、行こうと思えばいつでも行けるんだけど、家と神社の方向的に行くのが面倒臭い場所にあるんだよね(^^;)。あっ、でも、こんなこといったら罰が当たるかも。
 当たり前だけど、久しぶりに行ったけど、何も変わってなかった。変化があれば町内会の回覧板とかで回ってくると思うけどね。相変わらずの寂れた神社だよ。それでも地元の氏神様なので、意外とマメに参拝に行ってたりします。
 何しに行くのかって?うーん、感謝の気持ちを伝えに行くような感じかなー。とりあえず今日まで生きてましたーみたいな感じで。自分の場合は、ご利益を求めてって感じとは少し違うかな。お賽銭してないから、お願いしても叶わないと思うし(^^;)。なんとなく神社に行くと、すがすがしい気持ちになるよ。なんだかまるで、地元の古老みたいだなー(^^;)

2010年12月23日(木) Title:ブラウザプロ野球の攻略法
 ここしばらくmixiアプリにハマり中でございます。以前はブラウザ三国志にハマりすぎて、生活ペースは乱れまくるし、仕事は手が付かないしで、生活に支障が出てきてしまったので辞めることにした。戦闘や拠点攻撃に参加すると、到着時刻を計算して仲間と同じ時間に到着するように出兵したり、拠点を防衛するのに対戦相手を出し抜くために時間差を付けて援軍を送ったりとかしなくちゃいけなくてさ。ブラウザ三国志内での時間経過に、実生活の時間を合わせないといけないという問題が・・・
 そして今は、「ブラウザプロ野球」にハマっています。プロ野球チームを作って、選手を育てる、「サカつく」や「野球つく」に似た感じのゲームだね。ブラウザ三国志ほど時間に縛られることはないけど、特訓に1時間必要で、対戦は2時間必要で。チーム全体の戦力アップを図るため、選手の育成を重視すると2時間毎にチェックしなくちゃいけなくて。意外と時間に縛られるんだよね。
 Cカードは最高レベル10、UCカードは最高レベル12、Rカードは最高レベル15なんだってさ。レベルに上限があるなんて知らなかったから、ゲーム開始時に手に入れたUCカード選手、全部捨てちゃったんだよね(TωT)。だからうちのチームの選手は、最高レベル10まで。レベル10までしか上げられないと、十分に能力を上げることができなくて中途半端な能力の選手ばかりだよ。Cカードは最高レベル15、UCカードは最高レベル17、Rカードは最高レベル20にしてくれればいいのに・・・
 このブラウザプロ野球、攻略法がわからなくてさー。巧打ステータスを上げても打率は上がらないし、打力ステータスを上げてもホームランが出ない。投手は球威や変化を上げても、防御率が良くなるわけでもないし。選手のレベルが上がったからと言って、勝てるわけでもないし。選手のステータスよりも、運に大きく左右されているような気がするから、攻略法がわからん。選手の能力のステータスと成績、一致しないんだよねー。能力の高い選手が活躍せずに、コスト1で青字ばかりの選手が意外と好成績を出したりと。
 攻略法ってないのかなー?表示はされないけど、選手ごとにもともと持っている隠しステータスみたいなのがあるのかな?対戦相手によふ運不運もあるけど、1回くらいトーナメントに出場したいんだよね・・・

2010年12月24日(金) Title:ユニクロのチラシから
 今日はクリスマスイブだけど、予定はない。特に「クリスマスだから」っていうことを意識することがないからなー。どこに行っても混雑してるっていうイメージが強いので、クリスマスだからこそ家で過ごすことの方が多いかも。
 そんなオイラが、ユニクロのチラシの誘惑に負けてしまったー。今年はあまり洋服を買ってないなーって思ってて、ずっと新しい服が欲しいなーと思っていたので。ユニクロのチラシを見ていたら、お金がないのに欲しくて欲しくてたまらなくなり、買い物に行ってしまった。外出前はやはり、緊張から来る下痢をしてしまった(^^;)
 平日でも混雑してるねー。チラシを見て欲しいなーって思っていた\990のマイクロフリースシャツ、実物を見てみたら安っぽいパジャマみたいだった(^^;)。「これはないよなー」と思ってガッカリ。これならいいかなって思ったフランネルシャツっていうのは、安売りしてなかった(TωT)。もうひとつ欲しかった\1290のムートンフリースパーカー。自分が欲しかったベージュ色はLサイズが売ってなくて買えなかった・・・
 ダウンジャケットが安売りしてるから見たんだけど、エナメルっぽい感じの質感がいいね。ダウンジャケットスペシャルエディションがいいとか思ったんだけど、予算\2300以内なので無理だし。\7990だから、プリンターが買えちゃう!
 せっかく来たのに何も買わずに帰るのも、電車賃がもったいないし・・・。そして悩んだ末に購入したのが「KMコーティッドクロスミリタリーブルゾン」でした。値段は\3990で予算をはるかにオーバーしたけど、持ってないタイプの服だし値下げされてるみたいなので、奮発して買ってしまった。正直、\2990だったら迷わず買うけど、\3990は冒険だった。もう少し待てば、\2990になったかな?でもそのタイミングでユニクロに行けるとは限らないし・・・
 家に帰ってシールを剥がし値引き前の値段を見てみると、\6990もしたー。\3000も安く買えたってコトかー。でも家に帰ってタグをじっくり読んでから気が付いた、布地の寿命は3年で劣化すると・・・。わずか3年かー、すぐに着ないともったいないね。

2010年12月25日(土) Title:ホームセンターで
 所用があり、ホームセンターに行くことに。電車に乗ってから思ったんだけど、昨日、県立大学駅からユニクロに行けば良かった・・・。そうすればホームズもあるし、ユニクロもあるし、コジマ電気もあるし。なんか余計な用事を増やしてしまった気がする。
 ホームセンターのついでに、100円ショップでウィルコムの「HYBRID W-ZERO3」用のUSB充電ケーブルを探したんだけど、やっぱり売ってないんだね。Xperiaと同じタイプのUSBコネクタなんだけど、充電できるかどうかは買ってみないとわからないんだよね。USBケーブルにも規格があるらしいから。
 100円ショップに売ってなかったので、ホームセンターに行ってみた。とりあえずの探し物は、クラフトテープ。ブックカバーを作るために使うテープなんだけど、値段が安いマスキングテープで代用してる。セロテープを使うとチリチリになって劣化しちゃうから、紙製じゃないとダメなんだよね。図鑑とか何度も読み返す本ばかりだから、ブックカバーで補強してあげないとすぐにボロボロになっちゃう。ブックカバーを作っても、ボロボロになっちゃうんだけど!
 急須やホームベーカリー、電動アシスト自転車、ワインに日本酒も欲しかったんだけど、昨日もお金を使ったので、諦めた。ネット通販で注文したんだけど、歩行補助ハーネスは売ってなかったねー。
 こうしてホームセンターを2周ほどして、水槽のエアーポンプを捜索。何種類かあるんだけど、どれがいいか迷うね。1年使うと劣化するので、流量が多い方がいいんだけど、流量が多いタイプは値段も高くなるし電気代も高い。かなりの長時間、悩みに悩んだ末、安い方を購入。どうせ1年か2年で流量は半分以下になってしまうので、交換用パーツも同時に購入。交換用パーツは、ある時に買っておかないと、在庫がなくなっちゃうからね。
 1万円札で購入したんだけど、なんか、ふにゃふにゃになってて小さく折り畳まれた後のお札でお釣りをもらった。1枚だけふにゃふにゃとかならいいけど、全部ふにゃふにゃだと自販機とか使えなくて困るから、ピン札に変えてもらった。あまりにふにゃふにゃのお札は、お金としての価値は同じでも、使い勝手としての価値が違うからなー。もうちょっと気を使って欲しい・・・

2010年12月26日(日) Title:エアーポンプが
 なんかクリスマスだったけど、何にもなかった・・・。何もないことが「無事これ名馬なり」で、一番良いことなのかもしれない。
 そんなオイラから、ちょっと遅れたクリスマスプレゼントをグッピーさんたちにあげました。それはもちろん新しいエアーポンプです。取り付けようと思って確認してみたら、今まで使っていたやつと、新しく買ったやつ、新旧でモデルは違うけど同じ型番だった(^^;)。あれほど悩んだのに、結果として同じ物を購入してしまうなんて、ちょっと悲しい(TωT)
 エアーポンプの取扱説明書など見る必要もないので、エアーチューブを繋げて電源投入。静音設計って書いてあるだけに、さすがに静かだー。でも泡が出ない・・・。ポンプを良く見てみると、エアーの流量調節ができるみたいで最少になっていたから、出力最大にチェーンジ!!
 その結果、か細い感じのエアーがチョロチョロ。『あれだけ悩んだのに、まさか不良品か!?』と思い、さまざまいじってみたけど変化せず。試しにエアーストーンを取ってどのくらいエアーが出るのか試してみたら、ボコボコボコーってものすごい勢いでエアーが噴出して焦った(^^;)。もっ、もしかして、エアーが出なくなった原因は、エアーポンプの劣化じゃなくて、エアーストーンの劣化だったの?
 古いエアーポンプに交換して、エアーストーンを外して使ってみたら、またしてもボコボコボコーと激しくエアーが噴出。ああぁー、そうだったのかー、エアーポンプは正常だったのかー。無駄な買い物をしてしまったよー。エアーストーンだけ買い替えれば良かったのかー。ここ数日で大きな出費をしてしまったなぁ・・・
 エアリフト式底面濾過フィルターがメインシステムの水槽なんで、エアーストーンはなくてもなんとかなりそう。とりあえずしばらくの間、エアーストーンは使わずに、古いエアーポンプのまま使うことにする(TωT)

2010年12月27日(月) Title:食材を
 今年も残すところあと数日だけど、年末って気分はまったくないですなー。自由業ってこんなもんかな?年末年始だからといって、休日があるわけでもないし、普通に仕事をしてるし。あんまり季節感ないよね・・・
 ちと今日は食材のお買い物。オイラだってたまには、料理をしたり、お菓子作りなんていう可愛らしいことをやったりもするんだよ。ただのオッサンだと思っていたら、大間違いなのだ。その辺で見覚えのある木の実や植物を摘んできては、食べてみるという危険な料理を・・・
 そして今日も危険な買い物をしてしまった。中国産のおろしニンニクと、中国産の干しシイタケを買ってしまった。何が入っているのかわからない、摩訶不思議な食材、中国産。はたして食べることはできるのだろうか。そして中国産のギョーザまで。毒入りで有名な中国産ギョーザですが、鳥ギョーザってのを買ってみたよ。ギョーザの皮が鶏肉の皮で出来てるんだよ。美味しそうだなーって思って、衝動買いしてしまった。
 そして自分のハンドルネームと同じ、チーズ。チーズはさすがに国産だよね?確認しなかったんだけど。あと、寒かったから甘酒も買っちゃった。
 家に帰ったら、すぐに甘酒を作って飲んだよー。甘酒って不思議だよねー。砂糖も入っていないのに、甘いんだよね。麹によって糖が分解されて、甘くなるんだっけ?甘酒が美味しくてさー、マグカップ2杯分も飲んでしまったよ。そのせいで、おなかいっぱいになり、食事が食べられなかった(^^;)

2010年12月28日(火) Title:大学は出たけれど・・・
 今年は就職氷河期っていうニュースを目にすることが多かったなー。なんか毎年のように、就職氷河期って言われているような気がするんだけど。国内での産業空洞化が進んでいるから、就職先が少なくなっちゃうのかな。それとも定年が延長されたから?不景気だから?少子化だから?
 仕事は増えたけど、社員は増えず、給料は上がらないってパターンが一番多いんだろうなー。自分が就職活動やってたころの初任給と、今の初任給を比べると、ほとんど同じか、むしろ低いくらいだもんなー。
 そんな就職難な時代のためか、大学を卒業してから専門学校に入学する人も多いみたい。何年、学生やるつもりだよって突っ込みどころがたくさんありすぎるけど。定員割れしてる大学が多いのに、浪人なんてして大学に入学して、卒業したらまた専門学校に入学して。そうなると社会人一年生としては、ちょっと年齢がいきすぎだよね。採用する側から考えると、さすがにその年齢で新入社員は扱いづらいよ。
 でもこういうのって、学生に問題があるわけじゃない気がする。自分自身も就職浪人した一人だったりするんだけど、高校生あたりから就職説明会みたいなのを積極的にやっていった方がいいんじゃないかな。できれば中学生から。そうしないと将来のビジョンみたいなのが描けないよね。だって学生やってたら社会のことなんて、全然わからないんだもん。教師が学校を卒業して学校に就職してる世間知らずだから、ほとんど役に立たないし。
 中学・高校あたりから、どんな仕事に就くにはどういった進路に行けばいいのかとか、どういった支援制度があるかとか、資格が必要かとか、ある程度教えておかないと、せっかく大学を卒業したのにまた専門学校に入学するようなことになってしまう。自分が中学・高校の時、就職や進路について、何にも知識がなかったし、教えてもらえるような場所も機会もなかったからなー。
 学校だから勉強を教えるのも大切だろうけど、勉強は学校を卒業したら使い道のない一時的なものでしかないけど、将来のことは一生背負っていくものだからなー。勉強よりも大切なこと、たくさんあるよなー。

2010年12月29日(水) Title:綺麗にして
 なんだかあっという間に今年もあと数日になってしまった。今年一年を振り返って成長したかどうか考えてみると、あんまり変わってないような・・・。進歩がないというのは、後ろ向きで良くないねー。身長が伸びたとか、結婚した-とかだと、嬉しいんだけどー。
 あー、そういえば、野口綾子ちゃんがオリックスの阿南投手と結婚したんだよね!いやー、ビックリした、ブログ記事を読んだときは頭の中が真っ白になったよ。ダイバー仲間と結婚するのかなーなんて思ってたのに、いきなりプロ野球選手と結婚だからね!でも野口綾子ちゃんは根っからの野球好きなので、なかなか良い相手に巡り合えたんじゃないかな(^^)。正直、寂しいけどね。
 もう年末で、今年もあと数日ってことなんで、年明けに向けて身だしなみを綺麗にすることにした。エステとかネイルサロンに行ったりとかはしないけど、髪の毛を短くカットしたよー。いつものように自分でやったんだけど。
 ワイドショーを賑わしている市川海老蔵って、どのくらいの長さなのかな?かなり短く見えるけど、似合ってるからいいよなー。オイラが同じ髪型をしたら、お坊さんにしか見えないだろうからなー(^^;)
 オイラは、一番長い部分で12mmにしてるよ。バリカンを押し当てるから、実際にはもっと短くなってるはずだけど。生え際というのか、うなじというのか、細い髪の毛ってバリカンじゃ切れなくてさー。そういった部分がどうしても刈り残して長くなっちゃうんだよね、このあたりはプロとの違いだな。シロウトでは後ろは見えないから難しい。
 来年は防水タイプのバリカンを購入しようかな(^^)。美容院1回分で、バリカン1台、購入できるからね。

2010年12月30日(木) Title:秒速5センチメートル
 mixiアプリのブラウザプロ野球、なかなか勝てません。ついこないだ、あとちょっとでトーナメント出場だったんだけど、終盤に連敗してしまい陥落。第6サーバーでやってるんだけど、別のサーバーにすれば良かったかも・・・
 年末だからちょっとは息抜きしながら仕事したいなって思って、テレビを着けてみた。どれもこれも年末スペシャル番組だけど、興味がない(^^;)。見るのがないなーって思って、アニメ専門チャンネルに合わせて仕事再開。たまたま放送されていたのが、『秒速5センチメートル』っていう、不思議なタイトルのアニメで、まったく知らないアニメだった。
 仕事しながらだからあんまり真面目に見てなかったんだけど、これがすっごい良い!決して面白い作品じゃないけど、良い作品。そしてすっごく切なくて、寂しくて。アニメ全体が静かでしっとりとした構成になってるんだけど、主人公が大人になって、偶然の再開からハッピーエンドになるんだろうと願いながら見入ってしまった。最初のうちはそれほど面白い作品でもなく、間延びしたアニメだなーなんて思いつつ、仕事のBGMにはちょうどいいとか思ってたんだけどね。
 内容はいたってありがちなストーリーだよね。初恋と成長と時間、そして初恋の相手との距離の変化。初恋の相手が心の中に強く印象に残っていても、主人公はちゃんと今を生きていくんだよね。何かを求めて生きていくんだけど、最初のうちはそれが初恋の相手だったけど、いつの間にか何を追い求めているのか自分でもわからないまま何かを追いかけて。
 自分の過去、同じような経験をしているからなのかな。うつ病になって何もかもがどうでもよくなって、死んでしまいたいっていうことばかり考えていて。でもどこかに自分を救ってくれる何かがあるんじゃないかって、さまよってた。さまよい続けた結果、そのまま死んでもいいと思ってた。だから台風で高波が打ち寄せる海を歩いてみたり、線路を歩いてみたり。死ねば救われるかもしれないとも思ったけど、自分を救ってくれる何かが現れるかもしれないとも思って。
 そのころの自分と重なったのかもしれない。アマゾンのレビューを見てみたら「初恋の人をいつまでも追いかけていて気持ち悪い」とか書かれてあったけど、主人公が探し求めていたものって初恋の相手じゃないはずなんだけどね・・・。そう見えてしまう人が、ちょっと気持ち悪いかもしれない(^^;)。今の世の中、短絡的な犯罪が増えてきているからなー、何もかもを与えられて育ってきた人ってのは、自分で何も考えない人が多いのかもしれない。
 年末になって、偶然この作品と巡り合うことが出来て、ちょっとうれしかった。

2010年12月31日(金) Title:野菜即売市
 早いね、もう大晦日だ。12月になってから、時間の経過が物凄く早く感じるようになったよ。これはやっぱり、Yahoo!JAPANの検索エンジンにGoogleが採用されたからかな。その対応に追われ続けて、何もできないまま今年一年の戦いは終わった・・・。最後に笑った者が勝者だとすれば、自分は敗者だ。
 昨日というか、一昨日というか、アニメ「秒速5センチメートル」を見てセンチメンタルな気分に浸りつつ、運動のために外出。デスクワークがほとんどなので、意識して運動するようにしないと体が鈍っちゃってね。足腰の関節や骨、筋肉が弱ってきたかもって感じることがあるから(^^;)
 歩いていたら偶然、野菜の即売をやってたんだよね。いつも通る道なのに、野菜の即売をやってるなんて初めて見てさ。物珍しさに何か買って帰ろうと思って。どれを見ても値段が微妙に高い気がするんだよね。でもさ、店番をしているお姉さんがすっごい綺麗な人でさー。知的な感じで、優しそうな喋り方で、とても好印象。ステキな女性だなーなんて思った。
 そんな素敵な女性と話をしてみたら、毎週やってるらしいんだけど、午前中の早い時間だけしかやってないみたい。オイラが通るのは夕方なので、気が付かないのも無理はないね。年末の今だけやってるみたい。
 家に電話をして欲しい物を聞いてみたところ、リーフレタスと沢あんだったので、その2つを購入。お金を渡した手の薬指には指輪がしてあった。やっぱり結婚してるのかって、なんだか寂しくなってしまった。ファンだった野口綾子さんもつい数日前に結婚し、『秒速5センチメートル』では切ない気分を味わい、ステキな人だなって思った女性はやっぱり結婚している。それに比べて、自分はいつもひとりだ・・・。孤独を感じずにはいられず、ちょっと悲しくなってきて、目には自然とうっすらと涙が。
 自分はいつまでも一生一人のままなのかなって感じて。自分が世界から消えたとしても、何の影響力もなく消えてしまうんだろうなって。存在を証明する物、考えてみると何も持ってない。孤独から抜け出す何かを求めても、結局は見付からず、目を反らすだけ。『秒速5センチメートル』と同じだ・・・
メインコンテンツ

 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー

検索


広告


  日記メニュー  
2010年11月の日記 そらいろネット 2011年01月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加