そらいろネット > 日記メニュー > 2011年01月

ちーず。の日記2011年01月

≪平成23年01月≫
家紋
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2011年01月01日(土) Title:あけましておめでとう
 世界中で数少ない、この日記を読んでくれた人、明けましておめでとう!今年が良い一年であることを、お祈り申し上げます。
 年末年始、テレビ三昧的な日々を過ごしていたりします。昨日は録画しておいた『雲のむこう、約束の場』を見たよん。これがまた、良い作品なんだよー。『秒速5センチメートル』を見て、『雲のむこう、約束の場』を見て、もうもう、切ない気持ちで年越しですよ。
 この2作品、どちらも新海誠監督の作品なんだってね。知らない人なんだけど(^^;)。今までの映画にもアニメにもない、何とも言えない切ない感動を与えてくれる作品でした。いやー、良いです。見終わった後、とてつもなく切ない気持ちが心を覆い尽くしてしまうような麻薬のような作品。
 そして大晦日、『Dynamite!!』を見てしまった・・・。年末年始くらい、のんびりモードで仕事したいからさー。これがまた面白かった。最近の格闘技も見飽きてきちゃったなーなんて思ってたんだけど、今回は面白かったよ。紅白で小林幸子がどうなったのか、残念ながら見られなかったけど。
 元日はもちろん、発毛で!いやっ、違う、初詣。まだハゲてないし!毎年のことなんだけど、地元の神社に初詣に行っております。自分で事業を始めてからかなー、初詣は地元の神社に行くようになって、そこそこ定期的に参拝にも行ってるし、神棚なんかも作ってあったりします。
 午後型人間なので家を出る時間が遅かったからかなー、すでにテントとか片付けてた(^^;)。甘酒をもらったんだけど、煮詰まって水分が完全に蒸発してシチュー以上にドロドロのジェル化した甘酒をいただき、飲み干すのに苦労しましたー。
 初詣では、発毛を・・・、って、違う、ヒミツのお願いをしてきました。たいしたことじゃないんだけど、お願い事を言うと叶わなくなるって言われてるので、ヒミツです。でも基本的には、去年一年の御礼を伝えに行くといった感じかなー。神社に行く機会が多いので、お願い事をするよりも、報告をすることの方が多いかな。

2011年01月02日(日) Title:もちろん時代劇
 1月2日といえば、「箱根駅伝」と答える人が多いかな?でもやはり、オイラにとってはテレビ東京の「新春ワイド時代劇」でございます。以前は大晦日に紅白歌合戦に対抗する形で、日本テレビで時代劇が放送されてたんだよね。この大晦日の時代劇が良作ばかりで楽しみのひとつだったんだけど、いつの間にか終わってしまった・・・(TωT)。歴史好きのオイラを、歴史オタクに変えた作品たちだったんだけど。製作費に莫大なお金がかかるわりに、視聴率が取れないのが原因らしい・・・。時代劇の製作って、お金がかかるんだよね。
 「新春ワイド時代劇」も、放送時間が短くなったねー。以前は12時間だったんだけど、今年は7時間か・・・。お金のかかる時代劇を、テレビ東京が作るっていうだけでスゴイことなんだけど。やっぱり12時間、放送して欲しい!
 今年は戦国時代、『戦国疾風伝 二人の軍師』。西田敏行が今年は豊臣秀吉だー、なんか毎年、西田敏行が出演してる気がする・・・。竹中半兵衛と出会ったとき、すでに西田敏行って・・・、かなり違和感があったけどしょうがないのかな。そして二人の軍師は竹中半兵衛役が山本耕史、黒田官兵衛役が高橋克典。どちらも良く似合っていました(^^)。なんとなく自分がイメージしている竹中半兵衛と黒田官兵衛だった。豊臣秀吉はかなり違うけど。あまり知らない部分も多かった二人の軍師だけど、この作品でオイラにも少し知恵が付いたような気がするよ。
 ただ、戦国時代の時代劇なのに、合戦シーンがほとんどなかった(^^;)。一番迫力のあるシーンが合戦シーンだけど、製作費の問題なんだろうなー。前田利家とか、まったく登場しなかったのもちょっと違和感があったよ。まったく登場しなかった人、意外と多いよね。豊臣秀吉の家臣が、なぜかいつも3人しかいないし。

2011年01月03日(月) Title:お正月からお仕事
 お正月ではあるけれど、カレンダーとは関係なく仕事をこなしております。仕事した分が、そのまま収入に返ってくるわけじゃないから、それほど熱心に仕事をする必要はないんだけど・・・。正月三が日の間に仕事をしておけば、その年一年間は仕事に困らないと言われているので・・・。風水でそう言ってた(^^;)
 占いでは、オイラは今年はとても良い一年になるらしいんだよね。干支が関係しているのか、星座が関係しているのか、血液型か、動物占いか・・・。なぜ良い一年なのかまでは、わからないけど。当たり前だけど、良い一年だと感じるかどうかは本人次第で、物理学や数式などで表せるようなものじゃないんだけど。
 31日、1日、2日と、テレビを見ながら仕事してたんで、今日は真面目に集中して仕事をしたよ。だけどさー、やっぱりプリンタは寿命を迎えてしまったのかなー?そんなに何年も使ってるわけじゃないし、使用頻度も低いんだけど。印刷枚数で考えると、かなり少ないはずなんだけど・・・
 キヤノン製プリンターMP600、またしても6A00エラーだよー。前回発生した時、かなり徹底的に内部を掃除したにも関わらず、同じエラーが出るってことはプリンターそのものの寿命なのかもしれないなー。プリンターはこれで3台目なんだけど、故障ってのは初めてのパターンだよ。
 これから何度もエラーが続くようなら、買い替えを検討するしかないなーと・・・。そこで狙っている機種は、エプソン製の複合機タイプのプリンタ、EP-703Aでございます。13,800円みたいだから、頑張れば買える値段なんだけど。ランニングコストとか、故障とかどうなんだろう?キヤノン製品で故障したから、エプソンにしようかと思ってるんだけど、どっちも同じかな?エプソンはインク代が高いってのが有名だけど・・・
 キヤノン製なら、MG5130とかMP490のどちらかかな。MG5130だと16,800円だから、どちらかっていうとエプソンの方が安いみたいだけど。インクジェットプリンタそのものが壊れやすい物みたいだし、延長保証のあるお店で買った方がいいのかなぁ〜。

2011年01月04日(火) Title:パソコンが壊れた・・・
 昨日まで正常に稼働していたパソコンが、今日になって突然壊れた・・・(TωT)。プリンタは数ヶ月前から調子が悪かったので、気にしていたんだけど、パソコンは好調だったので気にした事すらなかったよ。プリンタよりもパソコンの方が長く使ってるんだよね、っていうか、プリンタはあんまり使ってないのに壊れたから不満が多い(^^;)
 プリンタはあくまでも、パソコンの周辺機器だけど、パソコンは中核となる機械なだけに、壊れると焦る!前回おかしくなったのは、去年の真夏だったかな。パソコン内部に熱がこもってしまい、正常起動しなくなっちゃったみたい。パソコン内部を徹底的に掃除をしたら、その後は問題なく動くようになったよ。
 問題は今回のパソコンの故障だー。真夏に掃除をしたばかりなので、内部は綺麗。いちよ掃除をして起動するか確かめたけど、起動途中で電源が落ちてしまう。その時によって、どこまで起動するかが一定でないので、原因がどこにあるのか特定するのが難しいよ。
 掃除だけではダメだなって思って、余計な物を外してみることにした。といっても、テレビチューナーボードしか刺さってないんだけど、あっても使わないので抜き取って片付けてしまった。いちよUSBケーブルなんかも抜いてみて、電源やマウス、キーボードのたぐいは、一度抜いてから掃除機でホコリを吸い取って、接触不良がないように汚れを拭き取って指し直す。
 これでうまくいくだろうと思って電源を投入してみるも、変化なし・・・(TωT)
 うちはWindows XPを使ってるんだけど、セーフモードで起動して、余計なアプリケーションはすべてアンインストールしてみた。セキュリティソフトもアンインストール、意外とセキュリティソフトが原因で動かなくなることって多いんだよね。システムに深く組み込まれるソフトだから、異常を起こしやすいんだよ。
 その結果・・・、ダメだった(TωT)。もう夜も遅いので、今日はパソコンは諦めることにした。

2011年01月05日(水) Title:パソコンよ治ってくれー
 1日パソコンを寝かせておけば故障も治るだろうと思ったけど、やっぱり治ってない。ソフマップで購入したバーガーパソコン、評判はどうなんだろう?たくさん販売されているパソコンだから、アタリに当たるかハズレに当たるかで、評価が分かれるけど。自分の場合、プリンタはハズレに当たってしまったので不満が多い。でも、何十万円もする車を買っても、ハズレに当たらなかったから不満はなかった・・・。っていうか、エンジンが好調だったしアタリだったのかもしれない。
 ホコリを取って、余計なボードを抜いて、ケーブル類の確認も行い、余計なアプリケーションも削除。それでも動かないのは、やはり故障なのかもしれない・・・。寿命を迎えたのかな。
 あとやってないのは、内臓HDDの配線くらいなので、IDEケーブルを引き抜いて周囲のホコリを掃除機で吸い取り、指し直して起動してみた。その結果、以前より少しだけ起動画面が先に進んだような気がする(^^;)。でもやっぱり、途中で電源が落ちる。何度か繰り返しているうちに、ちゃんと起動するようになったけど、操作中に突然、電源が落ちる。
 どんな時に電源が落ちるのか、じっくりと確認してみたところ、HDDが激しく動いている時に電源が落ちるっぽい。だから起動する時に電源が落ちてしまうみたい。ソフトウェアのアップデートとかやってみたら、やっぱり電源が落ちた。
 考えられる原因としては、内臓HDDの読み取りエラーか排熱トラブルで、不具合が発生しているか。PCケースの電源ボックスが古くなってしまったので、マザーボードやHDDへの電源供給が不安定になって保護機能が働いて電源が落ちるかのどちらかかなー。CPUやマザーボードには、電圧が低下したり不安定だったりすると、機器を守るために電源を落としてしまう保護機能が付いてるんだよね。
 内臓HDDと電源ボックスを買い替えるとすると、OSのインストールをやり直さなくてはいけなくなる。Windows XPになってから、OSの再インストールってやったことないんだよね・・・。HDDを買い替えても、ユーザー認証とか大丈夫なのかな?リカバリーディスクは付属してたけど、Windows XPのディスクは付属してなかったし。どうすればいいのだー!!

2011年01月06日(木) Title:せわしないなー
 パソコンの動作が不安定で、今日も朝からパソコンの中身やら、設定やらをいじくりまくってるんだけど。とても忙しい日々を送っているのに、今日は精神科の診察に行かなくてはいけない・・・。う、う、うぅー、この状態で診察に行くのは気持ちが落ち着かないし、ちょっと面倒臭い・・・
 内臓HDDと電源ボックスを交換して治ればいいんだけど、必ずしも治るっていう保証がないから悩みが深いよ。内臓HDDと電源ボックスを購入すれば合計で約1万円くらい。それで治ればいいけど、1万円近くも出費して治らなかったら悲しいし(TωT)
 パソコン本体はいくらくらいで買えるのか、いろいろなお店を調べてみたんだけど、どうやらデルのお得なキャンペーンで購入するのが一番安いみたい。クーポンコードなるものがどのような効果を発揮するのか良くわかんないけど、本体とディスプレイがセットで64,980円で買える。ちょうど新聞広告に掲載されていて気が付いたんだけど。同じスペックで比べると、2万円くらい安いみたい。
 この値段で新品の本体とディスプレイが付いてくるならば、買ってもいいかなーと思うようになってきた。今の本体はそれなりに長期間使ってるから、買い替え時ではあるんだよね。クーポンコード、誰か教えてくれぃ!!新品に買い替える上での問題は、今使っているソフトウェアがそのまま使えるかどうかということかな。ソフトウェアの買い替えもしなくちゃいけないとなると、想定外の出費が・・・
 こんな状態で診察に行ったもんで、何を話したのか覚えていないような状態で診察を受けてしまった。先生が何か言ってたけど、うーん、思い出せない・・・。パソコンのことで頭がいっぱいで。
 デルのパソコンって、デル直販店以外でも取り扱ってるけど、どこで買うのがオトクなのかな?楽天市場とかでも、扱ってるっぽいんだよね。ポイントが使える分だけ、楽天市場の方がオトクなのかな?

2011年01月07日(金) Title:買わなきゃダメかなー
 バタバタしながら診察に行って来たんだけど、今日はドタバタしながら薬局まで処方箋を持って薬をもらいに行って来たよ。精神科のクリニックの近くに薬局がなくてさー。診察が終わってから薬局に行くと、すでに薬局は閉店しててー。いつも診察の翌日に薬をもらってるんだよね。
 最近ではポイントのつく薬局もあるとか・・・。せっかくだから、ポイントのもらえる薬局に変更しちゃおうかなー。
 うちのパソコン、ソフマップのバーガーパソコンっていうやつを買ったんだけど、買ったのは2006年だった。毎日、長時間使っているのに、今までほとんど何の問題もなく動いていたので、アタリだったのかもしれない。サイト作成がメインでも、それが毎日だからかなり酷使してるからなー。今まで内臓HDDが無事だったってことの方が、珍しいのかもしれない。
 自作パソコンもアリかなーなんて思ったりもしたんだけど、一通り揃えるとむしろ高くなるんだよね(^^;)。OSも買わなくちゃいけないからね。そこで今日もパソコン探し。いちよ動くようにはなったけど、やっぱり動作は不安定なんだよなー。突然、電源が落ちちゃうことがあってさ。
 いろいろ調べてみたら、デルも安いんだけど、レノボも安いんだよね。デルはネットの直販店で購入になるけど、レノボの場合はソフマップのネット通販とかが使えるから、ポイントがもらえるんだよ。そのポイント分も計算に入れると、同じ性能ならちょっとだけレノボが安いみたい。ソフマップオリジナルパソコンは、なぜかショップブランドパソコンなのに割高だった・・・
 パソコンを買ったらまず最初に、HDDの増設をすると思うんだけど。内臓HDDと外付けHDDと、どっちが便利かな?システム用とデータ用、そしてバックアップ用の3台が必要。バックアップ用はすでにあるので、データ用1台を追加。それも計算に入れて購入しないとなー。一緒に購入するか、Amazonなどで別に購入するか・・・
 年内にはプリンタもパソコンも買い替えないといけないだろうなー。高い買い物は1年1個までって決めてるんだけど、今回は2個になりそう。レノボのパソコンとデルのパソコン、どっちがいいのかな?

2011年01月08日(土) Title:パソコン故障の原因か?
 パソコン買い替えに備えて、色々と情報収集を行っているところ。今まではモニターセットで6万円台かなって思っていたんだけど、モニタと本体を別々に購入した方が安いのではないかという気もしてきた。
 ディスプレイの値段を調べてみたら1万3000円くらいで買えるみたい。それに3万円台〜4万円台の本体を購入したとしても、本体とディスプレイを合わせても5万円台で購入できそう。古いWindowsXPのライセンスをそのまま使えば、Windowsを買う必要もなくなるわけだし。HDDは内臓ではなくUSB接続タイプにすれば、本体もどんなタイプでも問題ないし。もう少し考えてみた方がいいかもしれないが、調べるためにパソコンが起動しないからネットに繋げることができない!
 今日もパソコンの不調の原因を調べてみたんだけど、もしかしたらCPUのヒートシンクに付いている冷却ファンが原因かもしれない。回転が悪くて、手で軽く押してあげると回転し始める。さすがに長く使っているので、冷却ファンの不具合は原因としてはありそうだ。でもCPUの冷却ファンが回転しなくても、パソコンの冷却ファンから風がヒートシンクに風が当たっているし、ヒートシンクも大きな物が取り付けられているから、CPUが熱を持ってしまうとは考えづらいけどなー。
 原因を調べるためにCPUファンを取り外し、ヒートシンクを取り外してみたら、ヒートシンクを取り付けてあるネジを壊してしまった(^^;)。なんだか踏んだり蹴ったりだー(TωT)
 CPUの冷却ファンか、ヒートシンクを交換して動くようになればいいけど・・・。これでも安定しなかったら電源ボックスが原因かもしれないなー。電源ボックス内の配線コードの被覆が剥がれたり、熱で溶けたりしてるのかもしれない。電源ボックス交換は、一度マザーボードそのものを取り外さないといけないかもしれないから、できればやりたくない・・・

2011年01月09日(日) Title:1日数分
 やっぱり今日もパソコンの調子が悪い・・・。パソコンが起動中に突然電源が落ちると、色々と不具合が出てきてしまって・・・。履歴が消去されたり、データや設定が消えてしまったりとか。だからパソコンを使うのが怖くてさー。
 何度か電源を入れたり、突然電源が落ちたりを繰り返し、やっとパソコンが起動する。PCケースを開けて、CPUクーラーのファンを軽く触って回してあげるんだけど。放熱フィンはちゃんと付いているから、それだけでもパソコンが起動するのは十分に冷却効果はありそうな気がするんだけどなー。なぜか起動してくれないんだよね(TωT)
 電源を投入してやることといえば、必要最低限のことのみ。メールをチェックしたり、仕事関連の確認をしたりする程度。数分後には勝手に電源が落ちてしまうので、何にもできないよ。
 パソコンに詳しい友達に聞いてみたところ、CPUクーラーは余ってるとのことだったので、それをもらうことにした。いやぁー、助かりましたぁ〜。動作確認をするために取り外した時、ネジを壊してしまったので(^^;)。ファンだけ交換するよりも、CPUクーラーごと交換した方がなんとなく安心だし。
 CPUクーラーを交換しても改善しないようだったら、電源ボックスの交換か・・・。電源ボックスそのものは3000円くらいなんだけど、ワット数が合わないんだよね。うちのは300Wもあれば十分なんだけど、電源ボックス単体で購入すると500Wくらいの高出力タイプになっちゃって・・・。自分の本体ケースに合うかどうかも、良くわかんないし。
 なんとか、CPUクーラーの交換だけで治ってほしい・・・!!

2011年01月10日(月) Title:風邪ひいたかな・・・
 パソコンが調子悪いからなのか、自分の体も調子が悪い・・・。なんとなく風邪っぽい感じだよ。体がだるくて、咽喉が痛くて・・・。薬局に行ったりしたから、風邪をもらってきちゃったのかな?パソコンが使えないから、どうせ仕事もできないし、今日はのんびり過ごそう。
 ってことで、風邪薬を飲んで、半日くらいは布団の中へ。布団の中でゴロゴロしているうちに眠ってしまったみたい。なんか色々な夢を見たけど、ここ最近で良く見る夢といえば、同級生と恋人になるような夢が多いなー。同級生といっても何年も会ってないから、実際に会っても気が付かないかも(^^;)。あくまでも、夢の中での同級生ってことだからね。
 こうしてパソコンが壊れてしまって思ったんだけど、自分って仕事以外は何にもしてない生活を送っていたんだなーって気が付きました。仕事ができないと、何もやることがないんだよ。毎日、「時間が足りない」とか思っていたのに、パソコンが壊れただけで「やることがない」に変わってしまって・・・。本を読んでも落ち着かないし、テレビを見てても楽しくないし。何も手に付かないんだよね。いつの間にか仕事人間になっていたみたい。
 サブマシンとしてノートパソコンとか持っていれば、パソコンの調子が悪くなってもノートパソコンで仕事ができるんだけど。パソコンが1台しかないって、かなり不安定な環境で仕事をしているんだなーと感じたよ。お金に少しでも余裕があれば、パソコン2台体制で仕事をするんだけどなー。今後のためにも、パソコン2台体制にしようかな。一番安いスリムデスクトップタイプにして、今使っているパソコンと並べて設置して、ディスプレイは1台でといった感じが現実的かなー。

2011年01月11日(火) Title:ラッキーアイテム
 友達にお願いしておいたCPUクーラーはまだ届かないので、相変わらずパソコンは動かないまま・・・。いつ持ってきてくれるんだろう、友達も仕事してるから、あまり催促するのも良くないし・・・。ましてや、物をもらう側の立場なので、文句なんて言えません(^^;)
 家にいても仕事できないし、やることもないので、買い物に行ってみることにした。今までと生活ペースが違うので、時間を有効に使うことができないでいるよ。パソコンが治ったら、また忙しい毎日が待っているわけだけど。仕事人間ではあるけれど、収入は少ないってのが問題なんだよな・・・
 なんとなく立ち寄った100円ショップで、園芸用の給水口を購入したよ。今まで使ってたのは長年使っててボロボロになっちゃったし、新しく購入したものはピッタリとしないみたいで水が漏れるし、使いづらくてさー。今日のは、水漏れしないといいんだけど。
 今年のラッキーカラーは、金色と黄色らしい。そこでケータイに金色のストラップを付けようと思って探してみたら、招き猫とかフクロウのストラップがあったよ。だけど金属製なんだよね。金属製のストラップを付けると、ケータイに傷が付くからなー。運気を取るか、ケータイの傷を取るか悩んだ挙句、ケータイの傷を優先することにした。金色の端末にすれば良かったかなって思ったけど、もう遅いよね・・・。無難にブラックにしてしまったのだ。
 洋服屋では、ネックウォーマーが気になったよ。値段も500円くらいでお手頃だったし。だけどさー、冬は洋服で肩凝りになることが多くてさー。ネックウォーマーを使うと、首を動かさなくなるから、さらに肩が凝るような気がして・・・。使ってみないとわからないんだけど、肩凝りになったら絶対に使わないくなるだろうなーと思って買わなかった。でも、家に帰ってから「買っておけば良かったー」って、後悔した(^^;)
 日本酒なんかも見て回ったけど、最初から買う気はないので見るだけー。買う気もないのに手の取って、「ふむふむ」なんてうなずいたりして元に戻す・・・。財布や靴も手にとっては確認するものの、買う気がないので見るだけー(^^;)
 やっぱりパソコンが動かない状態で買い物に行っても、パソコンのことが気になって買い物に集中できないね。とりあえず友達がCPUクーラーを届けてくれるのを待つしかないかな・・・

2011年01月12日(水) Title:中古ショップで
 パソコンが使えないと仕事ができないので、家にいてもやることがない・・・。そんなわけで、今日もお買い物の旅に出掛けることにした。仕事が出来なくなっても、何の保証も得られないというのが自由業の辛いところだな。ある程度の収入が得られるようになったら、商工会議所の会員になりたいなー。
 友達が来るのを待っていても、いつになるかわからないので(^^;)。パソコンのパーツを探しに、中古ショップを回ってみることにした。新品を買うならAmazonとかで買うのが安いんだろうけど、ネットができないから注文することもできないし。予備のマシンも欲しいところだね。
 中古ショップに行ってみたら、そこはまさにジャンク品だらけだー。何やら良くわからない基盤が売られていたり、使い道もなさそうなケーブル類なんかも売られていたり。中にはケーブルが途中で切れてる物まであったりするんだよね。ケーブルが切れてたら使い道がなさそうな気がするんだけど、ショップ店員の知識がないから断線していることに気が付ないんだろうなー。
 ジャンク品たちを色々とあさってみたら、目的のCPUクーラーを発見。ところが取り付け金具がないんだよね、しかもファンのケーブルが断線してるし・・・。壊れた物ばかり売ってるんじゃないかなーと疑問に思いつつも、その疑問をぐっとこらえてパーツを探す。そしたらPCケースの冷却ファンを発見。どうやら未使用品のようだし、ちょうど良い大きさだったので購入することにした。
 他にもないかなーなんて探していたら、電源ユニットを発見。電源ユニットを買うより、PCケースを購入した方が安いような気もしたんだけど、もしかしたら使えるかもしれないので電源ユニットも購入。あまり使い込んでなさそうな感じだったし、ワット数も大丈夫そうなので、CPUクーラーが故障の原因じゃなかったら、この電源ユニットを使うことにする。
 なぜかPCパーツの中に、一眼レフカメラ用のPLフィルターが混ざってた。一度でいいから使ってみたかった夢のPLフィルターなので、これも買ってみることにした。ついでにモンハン3rdもと思ったんだけど、高くて買えない・・・
 家に持ち帰って、CPUクーラーに取り付けられているCPUファンを取り外し、PCケース冷却用ファンを強引に取り付け。微妙にサイズが合わなかったので、セロテープで固定。こんなんで大丈夫かな?ただ問題は、CPUとCPUクーラーの間に塗るグリスがないんだよなー。グリスを塗って密着させないと冷却効果があまり得られないので、パソコンが治るかどうか・・・

2011年01月13日(木) Title:なんとか動いた・・・
 昨日のパソコンの応急処置で、なんとか動くようになったよ。冷却ファンのコネクタ形状が違うから、マザーボードにケーブルを挿す場所が違ったりとかするんだけど。ネジで冷却ファンを固定できなかったから、セロテープで固定してたりするんだけど。PCケースを開けると、かなりポンコツ感の否めないパソコンとなってしまったんだけど。
 とりあえず動くようになったから、良しとするべきだろう。ただ気になるのは、処理速度が遅くなったような気がすること・・・。冷却ファンなしで使ってたから、CPUが壊れちゃったのかな?それとも応急処置だから、十分な冷却効果が得られないからなのかな?どうさが少し、もっさりしたような気がする。やっぱり、買い替えを真剣に検討すべき時期にあるのかもしれない。今年はプリンタを買い替えなくちゃいけないだろうから、パソコンの買い替えは控えておきたいんだけど・・・
 自分のサイトだけなのかな、それとも他のサイトにも影響が出ているのかな?今日になっていきんり、サイトのアクセス数が激減してるんだよー。どうしてなのだぁー?もしかしてGoogleの検索エンジンにペナルティでも課せられちゃったのかな・・・。悪いことなんて、何もしてないんだけど。
 どのくらいアクセス数が減少したのかというと、なんと5分の1にまで激減してしまった・・・。アクセス解析ツールの間違いかなって思って、他のアクセス解析ツールを使ってみたんだけど、やっぱり同じように5分の1に激減してる。
 何でだろう?やっとパソコンが動くようになったのに、なんだかこの現象は非常に悲しい(TωT)。時間別でチェックしてみたところ、時間が経過するにつれてアクセス数が減少するという最悪なパターンでして。一時的なものだったらいいんだけど、あまりにも突然の激減だから気になるなー。

2011年01月14日(金) Title:踏んだり蹴ったりだー
 昨日にも増して、アクセス数の激減は激しさを増しております。アクセス解析のグラフを見ると、それはもう目も当てられないような状況になっております。一体、原因はなんだろう・・・、思い当たる理由が見当たらない。検索エンジンがGoogleの独占状態となったため、こういったことは予想される出来事ではあるけれど、これといった理由もなくアクセス数が減少してしまうのは、とても悲しい(TωT)
 ついこないだニュースで見たんだけど、どこぞの教師がブログで容疑者の実家がどうこうとかって記事を書いていたらしいんだけど、そいつが使っていたブログと、うちが借りているレンタル元のサーバーが一緒だったりとかするのかな?その事件のせいで、検索エンジン側でアクセス制限をされてしまったとか・・・
 とりあえずサイトマップを作り直してアップしてみようかな。効果ないと思うけど・・・、パソコンの動作がもっさりしているからサイトマップ作成にも時間がかかるよ(TωT)
 もしかしたらパソコンを買い替えなくちゃいけないかもしれないって思って、銀行に現金を引き出しに行ってきた。とりあえずお金だけは準備しておこうと思って・・・。そしたらさー、カードと通帳を入れて引き出し金額と暗証番号を入力したら、いきなりATMがブラックアウト!もしかしてオイラは、コンピュータを壊してしまう体質なのか?それとも北朝鮮やテロリストの口座と間違えられて、口座を凍結されてしまったのか?ATMしか置かれていない場所だから、窓口もないしどうしたらいいのやら・・・
 しばらくしたら画面にインターホンで係りの者を呼び出してくださいとのメッセージが表示。インターホンを使って説明するが、なんとなく怪しまれている感じがひしひしと伝わってくる・・・。オレオレ詐欺師と思われてるのかな?色々と尋問をされたのち、カードと通帳が出てきた。その後、もう一度同じようにやったらいつもどおり預金を引き出すことができたよ。
 なんだかここんとこ、ロクなことがないので、そのまま神社に行って厄介払い・・・、ではなく厄払いをしてきた。下ろしたお金をお賽銭箱に・・・入れるわけないだろー。だって1万円札だぜぃ!!お賽銭の代わりに、こころざしを置いてきました(^^;)

2011年01月15日(土) Title:失ったものは
 今日もやたらと寒いなー。こんなに寒い日が続くんだったら、先日、ネックウォーマーを買っておけば良かったかも・・・。数百円をケチるために、買うのをためらってしまった自分が情けない・・・。だってここしばらく、出費がかさみそうだからさ。パソコンの買い替えも検討しなくちゃいけないし、プリンタの買い替えもしなくちゃいけないし、確定申告のソフトも購入しなくちゃいけないし、モンハン3rdも欲しいし。
 自分の貯金だけ、利息が300%とかだったら人並みに生活できるんだけどなー。数円をケチって生活していかないと、あっという間にホームレスに・・・
 そんな極寒の厳しい生活を送っているんだけど、ホームページのアクセス数も極寒の状態のまま変化なしです。ほぼ5分の1にまで減少してしまったので、見に来てくれる人はお気に入りに登録されていたり、リンク経由で見に来てくれたりする人だけ。検索エンジン経由で見に来てくれる人は、ほとんどいなくなっちゃったみたい。
 自分で自分のサイトを検索してみたら、、、驚くほど検索順位が下がっていたのでビックリ。何ページも進んでいかないと見付けられないほど、検索順位が下がってしまった。ペナルティを課せられるような悪いことなんて、何にもしてないんだけどなー。検索順位が下がった理由を教えてくれれば改善するんだけど、そういったのはわからないし。
 今まで何度も、アクセス数の激減を経験しているから、これからもまた今まで通り、コツコツとホームページ作成をするしかないのかなー。

2011年01月16日(日) Title:危機管理を・・・
 アクセス数の激減、どうやら今日も変化なしで回復の兆しがありません(TωT)。Googleが提供しているウェブマスターツールとか、Google AdSenseを見ても、原因とか表示されないみたいだし・・・。原因を教えてくれれば訂正するけど、どうせ個別に回答なんてしてくれないだろうしなー。
 ここにきて思うようになってきたのは、もっと危機管理をしっかりとしておかないといけないなーということかな。パソコン1台が故障するだけで、仕事が全面的にストップしてしまうようでは、仕事としては非常に危うい状態で行っているってことにもなるし。バックアップはとっているからデータを損失してしまうような問題はないんだけど、データのバックアップだけでは危機管理体制としては脆弱だなーと痛感したよ。プリンタも故障がちだし。
 年明け早々にトラブル続出ってことは、今年は危機管理体制を構築すべき一年だという神様からのお告げなのかもしれない。出費はかかるけど、必要経費だと考えるしかないのかな。
 バックアップと分散化が必要になると思うけど、何から手を付けていけばいいのやら・・・。パソコンを新しく1台購入すれば、作業スペースの分散化はできるけど。収益的な分散化は、サイトの分割ってことになるのかなー。サイトの分割となると、新しいドメインを取得して、取引先に連絡とかしなくちゃいけないし、サイトの再構築も必要かー。かなり大変な作業になりそうだなー。サーバーの増強は検討していたんだけど、サイトの分割作業はとてつもなく大変だー。だって、5000ページ以上もあるんだぜー。
 危機管理を考えるのも、意外と難しいなー。

2011年01月17日(月) Title:金色シール
 今日もアクセス数に改善の傾向は見られないですねー。しばらくの間、この状態が続くだろうなー。数日間というよりも、数ヶ月間くらい。はぁー、アクセス解析ツールを見るたびに切なくなってくる・・・(TωT)
 こういった踏んだり蹴ったりシーズンを払拭するためには、どうすればいいか。そう、それはもちろん、神頼みであーる。日頃から信心深いオイラには、きっと神様もバチを与えてくれるはず?はぁー、きっと、バチが当たったんだろうなー、神社の境内でウンコをしたりとか、教会の十字架を卍や鍵十字にいたずらしたりとか、そんなことはしてないんだけどなー。
 今年はすでに、何回か神社にお参りに行ってる気がする。初詣にも行ったから、回数は多いのかな。足りないのはお賽銭でしょうか。神社にお参りすることはあっても、お賽銭をしたことってほとんどないもんなー。お賽銭の相場は御縁があるように5円なんだけど、その5円ですらケチってたりする。
 神頼みの次は何をしようかと考え、風水に頼ってみることにしたー。普段から身に付ける物に、金色の物を取り入れるといいとか。自分が使ってるデジカメもケータイも黒だし、財布は茶色だからなー。財布には飾りを付けるような部分がないので無理だし、デジカメにはネックストラップを使ってるし、残りはバッグ、ケータイ、デジカメケースあたりか・・・
 とりあえず一番身近な物ってことで、ケータイに金色のストラップを付けてみることにした。お店で探してみたら、あんまり可愛くない招き猫やフクロウと、可愛すぎるクリスタルなクマや、ハートの形のストラップ。どれもケータイに付けようとは思えない物ばかり。ネイルとかのコーナーに行ったら、金色のシールが売ってたのでこちらを購入。たった1枚のシールに100円って高くないかなーと思いつつ、運気が上がるならと我慢して・・・。なんだかんだ言って、シールはハート形だったりするんだけど(^^;)
 実際にケータイに張り付けてみたら、思っていた以上に綺麗だった(^^)。黒いケータイだから、金色がキラキラとしてて綺麗だ。なんとなく運気も上がりそうな気がする。

2011年01月18日(火) Title:ネックウォーマー
 今日もアクセス数は減少したままだけど、気にすると悲しくなるので、気にしないことにしよう。
 ここんとこ連日のようにワイドショーに登場するハンカチ王子こと、斎藤佑樹投手。登場する時に必ず身に付けているのが、ネックウォーマー。毎日、色とりどりのネックウォーマーを身に付けているけど、どこの会社のを使ってるんだろう。スポンサー提供でもあるのかな?そのうち、「ハンカチ王子」じゃなくて、「襟巻き王子」なんて名前が付けられちゃったりして(^^;)
 そんな斎藤佑樹投手に憧れたわけじゃないんだけどー、ネックウォーマーを買いに行ってみることにした。寒い日はまだまだ続くし、ネックウォーマーがあれば首回りはかなり温かそう。髪型が坊主頭だから、頭が寒いんだよー。ニットの帽子を被らずに外出した時は、耳や首の周りが驚くほど寒かったー!髪の毛の保温効果って、馬鹿にできないね。西武の涌井投手のように髪の毛を伸ばすつもりはないので、保温に努めなくては。
 そして購入したのは、灰色っぽい迷彩柄のネックウォーマー。約500円。本当ならゼブラ模様のネックウォーマーがいいなーなんて思ってたんだけど、売ってないからしょうがないね。単色だと、普段から着てる服に合わせると、黒とかグレーとか、暗い色になっちゃうからなー。青とか水色とかブルー系統のダウンジャケットを着れば良いのかな?
 そしてもうひとつ気になったアイテムが・・・。それはレッグウォーマー。どこまで寒がりやねんって突っ込みが入りそうだけど、ジーンズって意外と寒いからさー。上半身は厚着できるけど下半身は厚着できないから、レッグウォーマーなんて温かそうだなーとか思って。
 見知らぬおっさんが試着とかしてるかもしれないから、とりあえず洗濯しとかないとね。

2011年01月19日(水) Title:再審査を・・・
 今日もアクセス数は減少したまま・・・。Googleのウェブマスターツールのヘルプやブログを見た結果、「ウェブマスター向けガイドライン」に違反してしまっているのではないかという結論に到った。
 オイラのサイトの場合、トップページに「かんたん相互リンク」のスポンサーサイトのリンクが掲載されていて、さらに全研本社のテキスト広告を掲載している。こういったテキスト広告は、Googleの「ウェブマスター向けガイドライン」の「品質に関するガイドライン」に違反することになるらしい。自分のサイトと無関係のキーワードが使われたリンクは、検索結果に悪影響を与えるためだとか。必ずしもこれが原因だとわかったわけじゃないんだけど、考えられる原因の一番の有力候補かなと。
 とりあえず、「かんたん相互リンク」のスポンサーサイトの掲載は止めてもらうことにした。これからずっと掲載を中止するか、一時的なものにとどめておくか、これからじっくりと考えてから決めることにする。
 全研本社のテキスト広告は、お金が絡んでいるため簡単にやめるわけにはいかなくて・・・。検索結果に悪影響を与えることはないって言ってたのに、どうやら悪影響を与えてしまうっぽい。今月はあと10日ほどで終わってしまうので現状維持にするか、早めに手を打って減らしてしまうか、悩んでいるところ。今は28サイトも掲載しているから、半分以下にはしないといけないね。理想は2つか3つくらいかな。
 再審査、うまくいけばいいんだけど・・・

2011年01月20日(木) Title:厄年かなー?
 男性の厄年は、24歳、25歳、26歳。この時期にうつ病を発症したような気がする・・・。そして41歳、42歳、43歳の時に、厄除けに行くということが多いみたい。こちらの厄年は、まだまだ先かな。その前に死んでるかもしれないし(^^;)
 俗説として語り継がれている厄年とは無関係に、オイラにとっては今年が厄年のような気がする・・・。ほとんどの占いを見ても、今年はかなり運気が良いらしいんだけどぉー。運気が良いと言われる年に限って、ロクなことがないってのが、自分の占いのパターンでもある。そして悪いことが続くのが、一年のうちで前半に多い。
 今年もそんな運気の良い運の悪い一年が始まった(TωT)。プリンターの故障に、パソコンの故障、実はエアコンの調子も悪いので部屋が寒い日もあったりする。そしてここ数日にはアクセス数の激減。そして今日はさらに恐ろしいことが起こってしまったー!!どうしてここまでアンラッキーなんだろう。
 なっ、なんと、洗面所の排水口が詰まってしまったのだー(TωT)。これは痛い・・・、というか寒い。気が付かないうちに、あっという間に床一面が水浸しになってしまった。床上浸水か?これは一大事だーとタオルで拭き拭きしながら原因を探してみると、床にある配水パイプを繋げている部分から水があふれ出てきていた(TωT)。気付いたのが寝る直前の真夜中、洗面所にある物をどかしながらタオルで拭いて、洗面所で水を絞ると排水パイプから水が出ると言ういたちごっこを繰り返していたようだ。
 極寒の真夜中、懐中電灯を持って排水のマンホールを開けて中を確認したけど、異常は見られない・・・。自分では原因を見付けることは無理だと判断して諦めることにした。明日、水道屋さんに来てもらうしかないね。

2011年01月21日(金) Title:水道屋さん
 いつもの水道屋さんに電話して、見に来てもらうことにした。それにしても洗面所が使えないってのは、思っていた以上に不便だ・・・。いちよトイレや台所など、他の場所では問題なく排水できるみたい。
 いつもの水道屋さん、しばらく見ない間にずいぶんと老け込んだように感じたよ。耳には補聴器なんて付けてるし、ちょっとろれつが回らないような喋り方で。もともと喋り方はちょっとおかしな喋り方なんだけどね。耳が悪いから喋り方がおかしいのか、何か脳の病気かなにかで片側に障害が残っちゃったのかなー?
 見てもらっている間にも、またしても水漏れ発生!!ところが水道屋さんが言うには、排水はちゃんと流れているし、配管も綺麗だから問題はなさそうだとか。どこかで流れが悪くなっているのかもしれないけど、それらしき場所も特には見当たらないらしい。髪の毛とか犬の毛とかも、一時的に詰まることはあっても流れちゃえば問題ないとか。
 ただ、洗濯機の排水パイプがかなり長すぎるみたいで、その排水パイプが排水の流れを悪くしている原因かもしれないってことで、短くカット。洗濯機の排水パイプって、抜けるんだね!!知らなかったよー。これでしばらく様子を見てくださいとのことだった。「しばらく様子を見てください」なんて、なんだかお医者さんみたいだ(^^;)
 原因がはっきりしないから不安だけど、プロが見て問題ないっていうんだから、問題はないのだろうと信じよう。洗面所も洗濯機も、使ってみたけど、昨日みたいに床上浸水するようなことはなかったよ。排水も心配だけど、水道屋さんのおじさん、体調は大丈夫なのかなー?

2011年01月22日(土) Title:何度目だろう・・・
 昨日の水道屋さんの正体が判明しました!実はホムンクルスだったんです!!って、そんなわけありません。後で知ったんですが、舌ガンで入院していたらしいです。そういえば来たときにもマスクをしていたし、もしかしてまだ、病気療養中だったのかな?一人でやってる会社みたいだから、依頼をされたら断るわけにもいかずに来てくれたのかな。なんだかちょっと、悪いことをしたかも。
 他の水道屋さんを紹介してくれても良かったんだけどね。テレビで宣伝している「くらし安心クラシアン」でお馴染みのクラシアンとか、テレビのCMとか、路線バスの広告にたくさん掲載されている会社とかって、依頼をしても職人さんとしての腕はイマイチなんだよね(^^;)。一時的に治っても、すぐに修理が必要になることが多くて。安いんだけどねー、長い目で見るとかえって高くつくんだよね。
 こうして水回りのトラブルにも見舞われ、トラブル続きの2011年。こうした悪い流れを断ち切ろうと、またしても地元の神社にお参りに行ってきた。気持ちを切り替えるのに一番いいのが、地元神社へのお参りかな。ご利益があるかどうかはわからないけど、努力をすれば努力をした分だけ報われるはずだという信念に基づいて・・・
 自分にはビジネスチャンスを生かすような才能とか、作り出すような才能なんていうのは何もないからなー。できるのは地道な努力だけ。この努力、いつかきっと報われるよね、たぶん・・・(^^;)
 悪いことが続くのは、単純に「運がないだけ」という人もいるかもしれない。でも自分は、「運は作り出すもの」だと思ってる。悪い運も自分で作ったもの、パソコンもプリンタもアクセス数も排水口も、持っていなければ起こるはずもなかった運の悪い出来事。運の良い出来事だって、何も持っていなければ何も起きない。だからいつかきっと、自分にも運が向いてくるはず、たぶん・・・(^^;)

2011年01月23日(日) Title:買い物に行こう
 新聞にドン・キホーテのチラシが入っていた。どんなチラシなのか見てみたら、定価7,880円のカルバン・クラインの香水「ck one」が、1,780円で売られている。ネット通販で探せばいくらでも安いお店は見付かるけど、自分の身近なお店でこんなに安く売られているなんて・・・。欲しいなーと思ったんだけど、ブルガリの香水もまだ余ってるから我慢しようかな。
 と思いつつ、買い物に行ってしまった・・・(^^;)。特にこれと言って目的はないんだけど、なんとなくね。
 最近はエコとか地球温暖化防止のためとかで、レジ袋の使用を控える傾向にあるみたい。レジ袋とエコバッグや買い物袋、どっちがエコなのかと考えると、普通の人は何度も使うエコバッグは買い物袋だろうと思うかもしれないけど。使用回数を考えると、丈夫に作られているエコバッグや買い物袋の方がはるかにCO2を排出して作っているような気がする。廃棄した場合も、ゴミとしてのカサが増えるし。レジ袋はゴミ袋としても使えるのに、別途、ゴミ袋を購入しなくてはいけないという、エコとは相反する行動をとらなければいけない矛盾。エコバッグはエコではないと、常々言い続けているんだけど、誰も気が付いてくれない・・・
 買い物で1品だけ購入すると、「袋にお入れしますか?」って聞かれるので、なんとなく条件反射で「ハイ」と答えてしまうんだけど。なぜかいつも袋に入れてくれないんだよね、なんでだろう?お店のテープをペタっとバーコードの上に貼られてしまう。小さなレジ袋は、愛犬のウンチ袋として使ってるから、買った商品はレジ袋に入れて欲しいんだけど。
 「袋にお入れしますか?」と聞き、「ハイ」と答えてるのに、どうして袋に入れてくれないんだろう・・・。人間性を疑ってしまう。

2011年01月24日(月) Title:壊れちゃった・・・(TωT)
 ドラッグストアーのチラシを見たら、使い捨てマスクが驚きの激安価格で販売されていることに気が付いた。なんと100円。普通じゃんと思うかもしれないけど、100円で50枚も入っているんです!ってことは、1枚わずか2円。1日1枚、1年間使い続けたとしても約700円。これは安い!セール期間が終了する前に、買いに行こうかな。
 ここしばらく使っていなかったプリンター。しばらく使わないでいるとヘッドが詰まってしまうので、たまには電源を入れて印刷してあげないと。そこで電源を投入してみたら、またしても「6A00」プリンタエラーが発生(TωT)
 アルコールと綿棒を使ってプリンタの奥の方を掃除。ところが・・・、掃除に力を入れ過ぎてしまったのかもしれない。廃インクを吸い込む部分がポロっと取れてしまったー!!これはマズイと思い、急いで元に戻そうとしたんだけど、奥の方なので手が届かない・・・。元の場所に戻しても、ちゃんと設置することができない。うわぁー、直すつもりが、自分で壊してしまったー。
 やむなくプリンタを分解。フロントパネルを取り外し、サイトパネルを取り外し、フロントパネルを取り外す。取れた部品の設置には成功したけど、かなり汚れが目立つね。汚れている部分をアルコールと綿棒を使って掃除。硬くこびりついてしまったインクは、ピンセットでこそぎ落とすように掃除。
 パネルは取り外す時に割ってしまったので、パネルを付けずにそのまま組み立てて動かしてみた。いちよ動いたみたい。これで使えるようになるかな?今まで何度もエラー表示されていた「6A00」も、解消すればいいんだけど・・・

2011年01月25日(火) Title:いちよ動いたけど
 数ヶ月間、6A00トラブルと闘いながら、なんとか使い続けてきたプリンター。だって、そんなにたくさんの枚数を印刷するわけじゃないから、多少はトラブルが出ていても、回復すればそれほど問題になることはないんだよね。たくさん印刷するのは、そろそろ始まる確定申告か。後は週に数枚程度の印刷しかしない・・・
 パネルを外して内部を掃除し、いちよ動くようにはったけど。使い続けることができるかどうかは、微妙だね・・・。パネルを外す時に割ってしまったので、パカパカになったパネルを取り付けているよ(^^;)
 去年はキヤノン製品で故障に泣かされたから、次に買うならエプソンかなーと思ってたんだけど。エプソンって名刺印刷ができないだね(TωT)。用紙サイズの変更も大変そうだし、次に購入するのもやっぱりキヤノン製品のプリンタにしようかな。いちよ「MG5130」あたりを狙ってる。最近のプリンタは本体価格は安いけど、壊れやすい物らしい。
 手も靴下も真っ黒になりながら格闘してたんだけど、手の汚れは今日もまだ残ってる・・・(^^;)。皮膚に染み込んじゃったのかなー、染料インクだし。
 そして夕方頃から、運動のために外出。ジョギングをしたりするわけでもなく、ただ歩くだけなんだけどぉー。知らない路地とか歩いてると、いきなり知らない人に挨拶されたりしてビックリするよ。怪しい者ではありませんが、突然挨拶されると挙動不審になってしまう(^^;)

2011年01月26日(水) Title:試運転
 減少してしまったアクセス数は、回復の兆しが見えません(TωT)。せっかくページランク4から、夢だったページランク5に上昇したのに、アクセス数は逆に減少してしまうなんて・・・。ページランク5にふさわしくないサイトとして評価されているのだろうか(^^;)
 プリンタの試運転を兼ねて、地図を印刷してみることにした。地図といってもGoogleマップなんだけど、Googleって本当に便利なサービスをたくさん提供しているよね。しかも基本的に無料で利用できるし。地図は本当に便利だよ。市町村が使っている地図サービスと、Googleマップの両方を使うと、かなり便利に使えるね。観光地とか公共施設なんかを調べるには、市町村の地図サービスの方が使いやすいから。
 こうして地図印刷をしてみることにした。ここしばらく、史跡巡りや観光地巡りをしていなかったので、明日は早起きして行ってみようと思ってさ。地図を見ながらコースを決めて、印刷してみることにした。印刷途中で止まっちゃうんじゃないかなーって心配していたんだけど、無事に印刷することができたよ。だいたい5枚くらいなんだけど、6A00エラーが出ずに印刷できたというのは大きな収穫。
 車を持っていたころに通過したことはあるんだけど、行ったことはない場所。こういった場所に行くときは、電動アシスト自転車があると便利だなーって思うんだけど、数万円も出すよりは、数百円で路線バスを利用した方が経済的なのかもしれない。明日、早起きできたら、史跡巡りに行ってみたいと思います。印刷したGoogleマップと、デジカメを持った、挙動不審な男性がいたらオイラなので、声かけてください。お礼に名刺とサインをプレゼントします。えっ?そんなものいらない?

2011年01月27日(木) Title:ダメだった・・・
 サッカーアジア杯では、日本代表選手たちが頑張っているというのに。自分はまったくダメだ・・・。プロの選手たちは活躍の場を海外に目指したり、外国人選手が日本のプロの世界で活躍していたりするけど。どうしてそれほど大きな環境の変化を、簡単に受け入れることができるんだろう・・・
 出る杭をことごとく打たれ、褒められることもなく、萎縮し卑屈に成長してきたオイラにとって、1歩外に出るだけで、大きな冒険だ。玄関を開けた先の世界は、恐怖の塊でしかない。とてもじゃないけど、冒険の旅になんて出られるわけがない。
 昨日のうちから準備していた史跡巡り、地元なのに行くことが出来なかった・・・。不安、緊張、恐怖、そういった感情に心の中が支配されてしまい、外に出るのが怖くなってしまった。行き慣れない場所に行くことの恐怖感、なんて表現したらいいんだろう。こうした恐怖感を克服することができないため、オイラはますますひきこもりになってしまう。
 誰かと一緒なら気分が紛れて恐怖や不安も少し解消されるんだけど、一人で行くとなると自分の感情が優先されてしまうので、外に出ることが出来なくなってしまう。行き慣れている場所なら抵抗はないんだけど、そうじゃない場所には怖くて行けない・・・
 今までの人生、常にそういった無駄な不安や恐怖と闘いながら生きてきた。だから自分の知っている世界、自分の生きている世界というのは、とても狭い範囲に限られてる。そして常に強いストレスにさらされている。なんとかしたいと思って精神科に通い続けているけど、そう簡単に解消できるわけもなく。
 一緒にいてくれる人がいればいいなーって思ったりもするけど、自分自身が変わらないことには前に進めないわけだし。いっそのこと、死んでしまった方がどれだけラクなことか・・・

2011年01月28日(金) Title:なんとか行けた
 昨日は不安感や恐怖感が強くて眠れなかったんだけど、今日はちゃんと眠ることができた。やはり自分にとって外出するというのは、かなり大きな冒険になるみたい。何度も繰り返していくうちに、少しずつ軽減されていけばいいんだけど、なかなかそう上手くはいかないんだよ。そんなわけで、寝不足のために寝坊した(^^;)
 寝坊はしたけど、外出できないほど寝坊してしまったわけじゃないので、今日は頑張ってみることにした。たまに自分でも驚くほど寝坊してしまう時もあるんだよね。目が覚めたら夕方近くになってたとか(^^;)
 朝食を済ませ、カメラやら地図やらをリュックに入れて、急いで家を出てみた。考える時間があると、心の中が不安や恐怖でいっぱいになって体が動かなくなっちゃうから。コンビニで食糧も買い込んでバス停に行ってみると、バスが来るまでかなり待ちそう。家に帰って休んでから、またバス停まで来ても間に合いそうなくらい時間があったんだけど、家に帰ると外に出られなくなると思うし、少し歩いてバス代を稼ごうかとも思ったけど上り坂が続くので、素直にバスを待つ。
 無駄に時間を浪費してバスを待ったけど、やっぱり歩くよりはるかに速いね。あっという間に、目的地まで到着しちゃった。距離はそれほど遠くないんだけど、上り坂が多いのでバス。
 地図を見ながら、神社やお寺を回ってみた。思っていたよりも、目的地同士での距離があるし、土地勘がないから時間がかかってしまった。途中で可愛いワンコに遭遇、ズボンに鼻をピタっと付けてジーンズ越しに濡れてるのがわかるくらい激しく身体検査された。うー、かわいい・・・。飼い主さんからは、飴玉をもらってしまった(^^)
 あまりたくさん回れないまま、日が暮れてきた。この季節、太陽が隠れるとあっという間に寒くなるねー。帰りもバス停で待ってたんだけど、寒かったー!!
 バスに乗って、行き慣れない場所に行くことができた。行くまでに時間はかかったけど、いちよ課題をひとつ、クリアーできたかな?今日は一日、緊張したなぁー。

2011年01月29日(土) Title:鳥居インフルエンザかな?
 昨日は寒い中、たくさん歩いたー!しかも目的地同士の距離が離れているから、少し早足で歩いたー!!その結果、今日は筋肉痛になってしまったー!!!さらに、寒さ対策のためにタートルネックのシャツを着ていたせいか、首の周りが痛い。さらにジーンズを履いていたせいか、寒さで鳥肌が立ったところにジーンズと肌の摩擦で、脚の皮膚が痛い・・・。なんか赤くなってるし(^^;)。外出前にボディークリームで保湿しといた方が良かったのかな?
 そんなわけで、筋肉痛で中から身体が痛くて、肌の摩擦で外から身体が痛い(^^;)
 しかもそれだけでは終わらないんだよー。喉も痛くてさー。史跡巡りでたくさんの鳥居をくぐったから、もしかしたらH5N1型の鳥居インフルエンザに感染したのではないかと心配で・・・。それにやたらと獣が多かったんだよなー、ガサゴソと音がするとタイワンリスが現れるんだよ。突然の事だから、写真は撮れなかったんだけど。タイワンリスに遭遇していたとすると、もしや、狂犬病に感染!?
 熱があるかどうか計ってみたら、とりあえず平熱だったから問題ないかな。昨日、たくさん歩いて筋肉痛だったし、ちょっとインフルエンザを疑ってしまった(^^;)
 それにしても、疲れ果てましたぁー。不安や恐怖心から、バスや電車に乗ることを避けてしまう傾向が強いんだけど、慣れるためにも月に1回くらいはバスや電車に乗って外出するようにしなくちゃいけないなー。

2011年01月30日(日) Title:戻ってきた
 むむむっ、今シーズンで初めて雪が降った!初雪だー!!しかも、もしかしたら今年に入って初めての雨かもしれない。
 しばらくアクセス数が激減していたんだけど、ここ数日でアクセス数が元通りに戻ってきたよ。とりあえずホッとしましたぁー。アクセス数の激減が、自分の人生を大きく左右してしまうので、かなり焦るね。アクセス数が増加するよりも、アクセス数が減少する方が怖いなーと感じたよ。
 数日前、Googleのウェブマスターツールから再審査リクエストを受け付けましたっていうメッセージが届いて、しばらくしてからアクセス数が元に戻り始めたみたい。どんな検索語句でも関係なく、検索結果全般が上がったみたい。
 原因はやっぱり、トップページに掲載していた広告がいけなかったみたい。自分としてはあくまでも「広告」でしかなかったんだけど、Googleにとっては検索結果の順位を上げるための有料リンクとして判断されてしまったみたい。その結果、ペナルティを課せられてしまい、検索結果の順位が大幅に下がってしまったみたい。
 自分にとってはサイト運営費を捻出するための広告なんだけど、Googleのウェブマスター向けガイドラインに違反してしまうんじゃしょうがないね・・・。取りやめるしかないのかなーと考え中。今のところ、全研本社とかんたん相互リンクを利用しているんだけど、ガイドライン違反になってしまうみたいだからやめようかなぁー。
 問い合わせても、広告掲載でアクセス数が減少することはありえないって言われたけど・・・。実際に自分にはありえたからなぁー。対応がちょっと、、、信頼関係が崩れるよね。

2011年01月31日(月) Title:ない・・・
 アクセス数が元に戻っても、まったく安心はできないね。いつまた、ペナルティが課せられてアクセス数の激減に遭遇するかもしれないし。油断せずにホームページの更新をやっていかないといけないなー。ページランクも夢だったページランク5を実現することができたし。ページランク6は、サイトの規模や内容を考えると不可能かな。
 数日前の外出でなった筋肉痛も治ったし、アジア杯で日本が優勝したし、自分も買い物に行ってみることにした。それにしてもサッカー日本代表、まさか優勝するとは思わなかったなー。キャンプスタート時には数人しか集まらずに練習すらできなかったのに、短期間で強いチームへと変貌した。W杯南アフリカ大会の時も、岡田監督の元で短期間に強いチームへと変貌したし。今回のアジア杯は審判が未熟な人たちばかりだったし、メンバーも主力が外れてたから、期待してなかったんだけどねー。順当に行けば、予選敗退だと思ってたもん(^^;)
 今回の買い物は、またしても使い捨てマスク。空気が乾燥してるから、日常的にマスクを使っているので、マスクが安いというのは実に魅力的で。マツモトキヨシや業務スーパーですら50枚で298円なのに、50枚で100円なんていう衝撃価格だからなー。1日1枚、毎日使っても1年で700円だよ。
 サッカーでは期待していなかったんだけど、使い捨てマスクを期待して買いに行ったら、売り切れだった(TωT)。売られていたのは、売れ残った子供用だけ。
 せっかく来たのに手ぶらで帰るのもイヤだなぁーと思って、お菓子とか洗剤とかを買って帰ることにしたよ。使い捨てマスクの安売り、またやってくれないかなー。
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

CANON PIXUS MG5130
lenovo デスクトップパソコン
LG Electronics Japan FLATLON 21.5型ワイド液晶ディスプレイ(ブラック筐体、グレアモデル) W2261VG-PF
LG Electronics Japan FLATLON 21.5型ワイド液晶ディスプレイ
ファッション小物・マフラー・男性用

  日記メニュー  
2010年12月の日記 そらいろネットホーム 2011年02月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved