そらいろネット > 日記メニュー > 2012年05月

ちーず。の日記2012年05月

mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加
≪平成24年05月≫
いちご
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2012年05月01日(火) Title:Let's Enjoy DIY
 世間ではゴールデンウィークやメーデーだったりするけど、自営業の私にとっては無縁のカレンダー。もっと働かないと・・・(^^ゞ
 実はちょっとだけ、DIYが趣味だったりします。本格的な作業はできないけど、ちょっとした補修程度なんだけど。大工さんのように屋根の上に乗って作業をしたり、鉋をかけたりとかしてみたいんだけど、そういった勇気や技術は持ち合わせていないんだよねー。完全にシロウトです。いつかお金持ちになったら、DIYのためだけの家を持ちたい(^^ゞ
 今日は窓の滑りが悪くなったので、サッシの滑車部分の取り換えに挑戦したみた。これで2回目なので、それほど苦労せずに取り替えられると思ったんだけど。そうはいかなかったんだよー。新しい戸車を取り付けてみたところ、ズズーっとサッシが擦れる金属音が・・・
 こっ、これでは、取り替えない方が良かったではないかーと思い原因をしらべてみると、戸車の高さ調整が上手くいってなかったみたい。何度か窓を取り外して高さを調節し、上手く滑るようになった。これにて一件落着かと思ったら、今度は鍵が閉まらないではないかー!!
 原因を調べてみると、新しく取り付けた戸車の高さが高すぎるみたい。でも高さを下げるとサッシが擦れてしまうので、もう1枚の窓の戸車の高さを調整。試行錯誤を繰り返し、やっとのことで高さ調節を完了した。取り付けるのは簡単だけど、高さの微調整は難しいですねー。
 窓の滑りは良くなったせいか、今度は網戸のサッシの滑りが悪いのが気になってさー。原因を調べてみたら、やっぱり網戸の戸車も擦り減ってた。網戸は一部で破れていたりもするから、今度は網戸の張り替えと、網戸の戸車の交換に挑戦してみようかなー。これからの季節、網戸を使う機会も多くなるから、網戸の張り替えとかやっとかないと、虫が入ってきちゃう。

2012年05月02日(水) Title:フローリングの補修
 昨日は窓の戸車を交換してみた。今のところは良い感じなので、問題はないと思う。業者に頼むより、自分でDIY補修をした方がはるかに安いんだけど、道具を買い揃えたりするのにお金がかかるから、DIYも意外とお金がかかるんだよねー。何でも便利な物は100円ショップで手に入る時代だけど、DIY用品となるとホームセンターの専門的な売り場で購入することになるから。安売りはしてないんだよなー。
 そんなわけで今日は、フローリングの補修。普通はクレヨンみたいなのと、コテを使って補修するんだけど。補修しなくちゃいけない場所が、とてつもなく多くて。クレヨンで塗って、コテで溶かして染み込ませてなんてやってたら、何年かかることやら・・・。ってことで、着色剤入りのクリアラッカーで塗っちゃいます。ラッカーを塗ってしまえば、アクリル樹脂がフローリングの木部に染み込んで、これ以上のフローリングの剥がれを防止できるはずだから。穴を埋めるための補修ではなくて、接着剤のような役割を期待しています。
 色はパインイエローっていう、一番薄い色。油性と水性があるんだけど、塗面を強力に保護&フローリングの表面の剥がれ防止のため、油性にしてみた。油性の方が速乾性があるし、良いと思うのだ、たぶん。オイルステインを塗って、クリアーラッカーを塗るというのが完璧なのかもしれないけど、二度塗りは面倒臭いし。
 フローリングの表面がバリバリに剥がれているのは、愛犬がガリガリしちゃったからなんだよね。そういった箇所をひとつひとつ、細い筆を使って塗りつぶしてみた。フローリングの材質の関係か、あまり木にクリアラッカーが染み込んでくれないのが残念だ。たっぷりと染み込んでくれれば、これ以上の剥がれを防止してくれると思うんだけど。
 剥がれた場所をひとつひとつ塗ったので、丸一日かかってしまった。面倒臭くなってきて、太い刷毛を使って全面を一気に塗ってしまいたい衝動にかられたんだけど・・・。家具を移動しちゃって、表面の汚れを取って、フローリング全面を塗ってしまっても問題ないんだけどね。ワックスを塗らなくて済むようになるし。
 とりあえず、フローリングの補修は終わった。でも、ワックスを塗らなくてはいけない。そうしないと、補修した場所だけテカテカと光っていて不自然だから。うーん、面倒臭いなー(^^ゞ

2012年05月03日(木) Title:ヤル気が出ない・・・
 天気が悪いからでしょうか、それとも単純に気持ちの問題なのでしょうか。DIYを張り切り過ぎたため、疲れが出たのでしょうか。
 今日はどうしてもヤル気が出ません。何にもヤル気が起きない、仕事をしなくちゃいけないんだけど、仕事なんてする気にもなれないし。いちよ仕事するんだけど、まったく良い仕事ができない。やる気がないからと言って、ネットでニュースを見たりとかしようって気持ちにもなれないし。テレビを見ても、ちっとも面白くない。
 毎日、やならくちゃいけないことに追われるような生活をしているのに、今日はまったく何もできない。何もできない日が一日でもあると、やらなくちゃいけないことは翌日以降に繰り越されるので、後が大変になる・・・。帳簿でも作ろうかとも思ったんだけど、やっぱりやる気が起きない。こんな状態で帳簿を作ったら、ミスを連発してしまうかもしれないので、やらない方がいいのかもしれない。
 ヤル気を起こさせるために、気分転換をしようなんて思った。ストレッチ運動をしてみたり、甘いものを食べてみたり、コーヒーを飲んでみたり。でも、何をやってもまったくダメ。
 なんか、もったいない一日の過ごし方だった・・・。時間を損した気がする。

2012年05月04日(金) Title:プリンタのインクが
 理由はわからないのですが、今月に入ってからホームページのアクセス数が増加しています。ホームページの内容のため季節的には、春〜夏はアクセス数が増加し、秋〜冬はアクセス数が減少する傾向があります。でも、今月に入ってから、顕著にアクセス数が増加しています。
 今までのパターンだと、Googleの検索アルゴリズムの変更があって、一時的にアクセス数は上がるものの、数日後にはアクセス数が激減するというパターン。アクセス数が増加するよりも、アクセス数が減少することの方が怖いので、なんだかとっても心配な傾向です。
 アクセス数の増減はGoogleの検索アルゴリズム次第なので、自分ではどうすることもできないんだよね。
 今日は愛犬の写真を印刷しようと思って、プリンタの電源を投入。プリンタを使うのは、1週間に1回くらいかなー。写真を3枚、印刷したらグレーがインク切れ。インクを入れ替えて写真を3枚、印刷したら、今度はマゼンダがインク切れ。最近のプリンタはインクタンクが小型化されインクの容量が減少しているので、ランニングコストがかかります(T_T)。さらにプリンタヘッドが本体に固定されているため、プリンタヘッドの目詰まりを自分で修理できないし。さらにインクタンクの数だけ、プリンタヘッドクリーニングが行われるので、プリンタ内部も汚れるし。
 プリンタ本体の値段は下がっても、本体のライフサイクル、インクのコストは激しく上昇している。

2012年05月05日(土) Title:リサイクル
 ここんとこ天気が不安定だったりとかで、外出とか写真撮影とか、あんまりできなかったんだけど。今日は久しぶりに外出してみることにした。
 そしてやっつ使ってみた、O脚補正用の靴の中敷き。自分の靴のサイズにハサミでチョキチョキと切って、靴の中に入れます。かかとの部分が傾いているので、これはかなり履きづらそうだなーって思ったんだけど。実際に履いてみたら、あんまり違和感ありませんでした。かかと部分が少し高くなるので身長も高くなるはずなんだけど、なんの違和感もなく・・・
 これってもしかして、効果がないってことでは?売られている状態ではかかと部分が斜めになっているけど、靴を履いた状態では、体温で中敷きが柔らかくなり、体重によってペッタンコになっているのでは。なんとなく、そんな不安が心の中をよぎりました。
 そしてその足で、リサイクルショップまで行ってみました。目的の物はNDフィルター。デジカメで日食を撮影するための、真っ黒なフィルター。以前はたくさんの種類のフィルターが売られていたんだけど、今日はまったく売られていませんでしたねー。日食の日までに入荷するとは思えないし、諦めるしかないですねー。
 ついでにニンテンドー3DSも見たけど、新品とほとんど同じ価格だった(T_T)。プロ野球スピリッツとか探してみたけど、意外と高かった。今でもVHSのビデオデッキを使っているので、HDDレコーダーが欲しいなーなんて思ったんだけど、やっぱりちょっと高いですねー。アナログ放送のHDDレコーダーなら安かったんだけど、入力端子の形とか良くわかんなくて買えなかった・・・。HDMI端子とD端子があれば綺麗な画像のままテレビに繋げられると思うんだけど、見たことない端子が付いてるんだよなー。

2012年05月06日(日) Title:名刺作成
 リフォーム工事前に段ボール箱に詰め込んだ荷物の整理中。パソコン関連の物が多いんだけど、置き場所がないんだよなー。余っているパーツをすべて集めれば1台分くらいパソコンが作れそうだけど、実用に耐えるパソコンが作れるかどうかは微妙なところですね。電気代はかかるけど、性能は最悪みたいなパソコンになりそう。3万円台の激安パソコンを買った方が、経済的だろうなー。
 名刺が減ってきたので印刷してみたんだけど、新しいパソコンになってから、今までのソフトが使えなくなってしまった。うーん、やはりWindows2000時代のソフトでは、今のパソコンでは動きませんねー。もう10年以上前のソフトとかもあったりするからなー(^^ゞ
 そこで新しく、フリーの名刺作成ソフトを使ってみることにした。起動してみると、今まで名刺に使っていたフォントがない・・・。そういえば、フォントも年賀状作成ソフトをインストールした時に入れたので、今はもうない(T_T)。名刺と言えば楷書体が理想なんだけど、しょうがないので最初から入っているフォントで作ることにした。フリーの楷書体なんてフォント、あるのかな?
 まずはソフトの使い方からして良くわからないので、悪戦苦闘を繰り返す。最初はオープンオフィスでの作成に挑戦したものの、用紙の選び方がわからずに断念した。名刺作成ソフトはテンプレートがたくさんあるけど、自分に合うものはそう簡単には見付からないし。操作法がわからないってのは、こうも難しい物なのかと思い知らされたよー。頭の中でイメージしている名刺でも、なかなかその通りに作ることができなくてさ。
 気が付いたら午前3時。集中していると時間のたつのを忘れてしまう。やっと完成した名刺だけど、時間がなくて印刷してない。そしてさらに、名刺を渡す人もいない。なんだか、頑張って作ったのに、ちょっと寂しい・・・

2012年05月07日(月) Title:思い出が消えていく
 愛犬を亡くしてから、すでに半年以上が経過しました。家の中の空気は、愛犬のものではなく、普通の住宅の空気へと変わってしまいました。耐震補強工事やリフォーム工事を行い、愛犬が生活していた痕も消えてしまって。私が愛犬の存在を感じることができる場所、空気、物は確実に失われています。自分にとって最愛のパートナーを亡くし、その存在感までもが消えゆこうとしています。
 できるとことなら、一日でも早く、1分1秒でも早く、愛犬の元に行きたい。帰ってきて欲しいと願っても帰ってくることはないから、自分から愛犬の元に行くしかない。長くうつ病を患い、慢性化させてしまい、長期化してしまったので、愛犬との生活の大半は果てしなく苦しい暗黒の生活だったけど。愛犬がいてくれただけで、温かさを感じることができました。仕事が軌道に乗ったら、愛犬とたくさん遊んで、毎日、お散歩したり、ブラッシングをしたり、芸を教えたり、やりたいことがたくさんあったのに。仕事は上手くいくことなく、愛犬は天へ召されることとなってしまった。
 今では、冷たく、無機質な生活が続いている。
 愛犬のために喘息になり購入した空気清浄機。今では綺麗な空気を循環させるだけの装置へと変わってしまった。電気代の無駄遣いになると思って、掃除してしまっておこうと思っていたんだけど。汚れを落とすために水に漬けておいたら、見るも無残な姿になって片隅に放置されていた。親に壊されてしまったのだ・・・
 私にとっては、愛犬との思い出がたくさん詰まっていた、古いけど大切な空気清浄機だったのに。愛犬がウンチやオシッコをすると、そのニオイに反応してファンが勢い良く回ってくれる。愛犬の行動に合わせて動いてくれた空気清浄機。愛犬の存在を感じる大切なもの・・・
 こうしてまた、愛犬の存在を感じることができる物を亡くしてしまった。

2012年05月08日(火) Title:スクープならず
 サッカーの日本代表監督を決める時も、毎回のことながらなかなか決まらず、現在のザッケローニ監督になったけど。野球のWBCの監督人事も、なかなか決まらないんだね。個人的には、日本代表監督の経験がない野村さんに監督をやってもらいたいんだけど。年齢的な関係で、野村さんじゃダメなのかな?
 現役監督だと二足のわらじで忙しいだろうから、現役じゃない方がいいんだろうなー。そうなると、落合さんかな?でも、落合さんがWBCの監督になったら、盛り上がらないWBCになっちゃうだろうなー(^^ゞ
 今日は海岸まで行ってみることにしたよ。ここんとこ天気が不安定だから、あんまり外出してなかったんだよね。海岸に行ったのも久しぶりのような気がするし、ついこないだ、行ったばかりのような気もする。
 海岸に行くときは、ほとんどいつもデジカメを持って行くようにしているんだけど。これといって変わった物はありませんでしたねー。ウミガメとか、イルカとか、クジラとか、深海魚とか・・・。何か変わった生物が打ち上げられていないかなーなんて探してるんだけど、一度も出会ったことはないなー。子供の頃は、ウミガメが打ち上げられているのを良く見かけたけど、それも小学生までの話ですねー。東京湾にウミガメなんてって思うかもしれないけど、東京湾にもウミガメがいたみたいです。
 そして今日も、何の収穫もなく、帰宅することに。一度くらいは、スクープ写真を撮ってみたいなー。

2012年05月09日(水) Title:無念で仕方がありません
 外見上はほとんど変化していないように見えるホームページですが、細かい部分をコツコツと変更しています。最大の理由は、見に来てくれる人にとって、わかりやすくするため。メニューもシンプルにして、更新の止まっているコンテンツは表示しないようにしたし、JavaScriptも少なくしたし。ページの表示速度を早くするように改良に改良を重ねているし。
 ここ最近、さらに更新を加えてみました。メインで使っているアクセス解析の「AccessAnalyzer.com」が、運営会社の経営が不安定だからサービス停止してしまう可能性も考えられるため。予備として「XenoLogge」を使っていました。でも、サービス停止はなさそうなので、予備の「XenoLogge」の方を停止することにしました。これでほんの少し、ページの表示速度が速くなったはず。予備には「Google Analytics」を使うことにします。5000ページ以上あるので、すべてのページに設置するまで数年はかかりそうだけど(^^ゞ
 つい数日前のことになりますが、私はひとつ、年をとりました。とったといっても、減るわけじゃなく増えるので、年を重ねると言うべきでしょうか。
 本当なら自分と一緒に年を重ねるべきパートナーである、愛犬がいるはずなのですが。今はもう、いなくなってしまいました。自分にもっと犬の病気に対する知識があれば、適切な対応ができていれば、力があれば、お金があれば。助けられたはずの命ですし、苦しませずに済んだはずです。
 自分の無知無能ぶりが、悔しくて仕方がありません。自分のせいで命を縮めてしまった愛犬のことを思うと、無念で仕方がありません。当たり前のようにいつも元気だと思っていたのですが、そうではないことに気付いてあげることができなくて。私は愛犬の十字架を、一生背負って生きていくつもりでいます。いくつ年を重ねても、重い十字架は背負い続けるつもりです。

2012年05月10日(木) Title:天気が怖い
 大雨、雷、竜巻、雹など、ありえない天気が予想される中、こんな日に限って診察の予約をとってしまった・・・。予約の日を失敗したなーと思いつつも、今から変更することもできないのでしょうがないですねー、行くしかないです。私が診察の予約を取ると、なぜか台風だったり、大雪だったりすることが多いんだよなー。
 いつもなら、診察の帰りに買い物をして帰るんだけど、今日はそれどころじゃないし、電車が止まるかもしれないので、少し早めに家を出ることにした。電車も問題なく到着し、時間に余裕ができたので、買い物をしてきた。中古のプロ野球スピリッツ2011が欲しいんだけど、探したけど売っている店は残念ながら見当たらなかった。
 お店を見て回って知ったんだけど、最近はプレステ3でも録画ができるのかい?ってことは、HDDレコーダーを購入するよりプレステ3を購入した方がお得なのかな?ゲームもついてくるし、ブルーレイも見られるし。HDDレコーダーだって3万円くらいするから、プレステ3を購入してもあんまり値段は変わらないかもしれない。
 先に買い物を済ませて、少し早めに診察に行ったら、すっごい混雑してたー。やっぱりみんな、「早めに行っておおう」と思って、早く来たんだろうなー。だけど予約があるから待たされるという、早く来たけど意味がないってパターン。
 無事に診察が終わると、お腹が空いた(^^ゞ。でも食事をしている間に、嵐がやってくるかもしれない。でももしかしたら、電車が止まって帰宅困難者となったら、ここで食事をしておかないと空腹で死ぬかもしれない。色々と考えた末、手っ取り早く食事ができる松屋に直行。牛カルビ丼を食べる。うっ、うまい!!今までの松屋のメニューの中でも、トップクラスの美味しさだ。肉の量がやや物足りなかったけど、めちゃめちゃ美味しかったー。
 結局、不安は的中せず、何の問題もなく帰宅しました(^^ゞ

2012年05月11日(金) Title:古舘伊知郎はカツラ?
 報道ステーションを見ていて思ったんだけど、古舘伊知郎ってカツラなんじゃないかな?なんか、髪の毛が自然な感じの不自然なんだよね。古舘伊知郎がカツラだっていう話題はあまり聞かないけど、たぶん、アレはカツラだよなー。たいへんよくできているカツラだと思うのだが。古舘伊知郎がカツラだと断言しているのは、もしかしてオイラだけ?
 今日は天気も良いので、海まで行ってみることにした。本当なら銀行に行く予定だったんだけど、カードと通帳を持ってくるのを忘れてしまった(^^ゞ。手ぶらで銀行に行っても、何の意味もないしなー。
 海まで行くと、色々な人がいますねー。散歩している人、ジョギングしている人、犬の散歩、親子連れ、子供だけが遊んでいたり、釣り人、ぼけーっとしている人など。自分の場合、写真を撮ったりしているので、いちよ仕事のようなものかな。たくさんの人がいても、すれ違うだけで、そこに人との出会いが生まれるわけではない。
 もう、こうして何年、孤独に生活しているんだろう。孤独な生活はとても寂しいものです。話し相手がいないというのは、とても寂しいものです。仕事に集中していても、何か物足りない、達成感を味わえない、心が満たされない感覚がつねにつきまとっています。なんとかしようと頑張ってはみても、上手くいかない。
 孤独はつても辛いです。こうして、だれにも看取られることなく、この世から消えていくのかな。自分の人生で得られたもの、なにかあるのかな?真っ白いノートだけが、残る気がする。

2012年05月12日(土) Title:URLとか
 家庭の医学のページ、整理しきれなくなってしまったので・・・。思い切って、整理整頓してみることにした。新しくフォルダを作って分類したので、ほとんどのページのURLも変更されてしまった。自分のサイトでは、一番アクセス数の多いコンテンツなので、フォルダ構成を変更してURLが変わってしまうっていうのは、かなり大きくアクセス数に響くんだろうなー。
 ゴチャゴチャとしたまま、なんとか使い続けようと思っていたんだけど。ゴチャゴチャになりすぎて、どうすることもできなくなってしまった(^^ゞ。アクセス数が元に戻ることはないと思うけど、ホームページの作成作業がスムーズに行くようになってコンテンツを増やせるから、この方が良いのかなって考えてみることにした。
 今になって思えば、もっと早いうちからやっておけば良かった・・・。そうすれば、傷口も小さくて済んだのに。
 昨日、海まで行ってみたら、写真を撮っておきたい植物に出会ったりしたので。今日はデジカメ持参で、海まで行ってみることにした。ほとんどの外出時、デジカメを持ち歩いてるだけど。昨日に限って、持って行かなかったんだよね。
 行く途中にチェックしていた写真を撮り、海まで行って、海浜植物の写真を撮ってみた。写真を撮っていたら、おじさんが話しかけてくれたよ。いつも一人で仕事してるので、人と話すのは久しぶりかも。地元の話、自然の話、政治の話などをしたけど、知識が豊富で詳しいなーって思ったよ。博学な人でしたー。
 なんかさ、自分とは違うなって感じがしたよ。つねに向上心を持って行動しているような、そんな印象でさ。自分の至らなさを再認識しました。狭い狭い地元で生活をしているけど、いやいや人間というのは限りなく広いです。

2012年05月13日(日) Title:赤ワイン
 ゴールデンウィーク中に撮り貯めた、ガンダムを見ているところ。そうなのだ、VHSのビデオデッキでなのだ。ベータマックスではありません。でもVHSだと2時間までしか録画できないから、途中までしか録画できてなかったり(+_+)
 HDDレコーダーが欲しいなぁー。最近ではプレステ3でも録画できるとかって情報をゲットしているんだけど、やっぱり問題はお金が・・・。今年はリフォームもやって、パソコンも買い替えたので、お金がないのであります!!来年まで我慢しようかな。きっと価格破壊が起きて、自分でも買える値段まで価格が下がるはず。
 ひっても久しぶりに、赤ワインを飲んだー。何年ぶりだろう(^^ゞ。購入したまま放置してあった赤ワイン。熟成させるためとかじゃなくて、お酒を飲まないって理由だけなんだけど。
 コークスクリューでコルクにねじ込んでも、「あれ?コルクが抜けない・・・」。ずっと使ってなかったから、使い方を忘れてしまったー!!オシャレにコルクなんて使わなくて、スクリューキャップでもいいのになー。
 久しぶりに飲んだ赤ワインの味は、格別でしたー。赤ワインもやっぱり、高くて買えないんだけど(^^ゞ

2012年05月14日(月) Title:蜜蜂の分蜂
 なんだか外が騒がしく、カーテンを開けてみたら、そこにはあるはずのない光景が広がっていた。なんと、ベランダで育てていたキンリョウヘンに、とんでもない数の蜜蜂が集まっていたのだ!蜜蜂が飛び交うさまは、まるで獲物を狙うハンターのよう。これが世に言う、蜜蜂の分蜂ってやつなのかー。ベランダの周囲をグルグルと円を描くように飛び交い、新しい巣を探しているようです。
 どっ、どうしたものか、見なかったことにするべきか、追い払うべきか、はたまた養蜂してハチミツの採取を狙ってみるべきか。見なかったことにするにも、あまりにもたくさんのミツバチたちが飛び交っているので、やや無理がある。追い払うのは怖い(^^ゞ
 悩みに悩んだ末、養蜂に挑戦してみることにした。しかし巣箱がない。急いでネットで調べてみると、巣箱は約1万円。買えるわけがない。ホームセンターに行って材木をカットしてもらって作るとすると、たぶん3000円くらい。駅から遠いホームセンターから、持って帰るのは体力的に辛いし・・・
 とりあえず巣箱の準備はできないけど、段ボール箱に引っ越しさせてみようと思って、段ボール箱を用意。蜜蜂が激しく飛び交う中、段ボール箱のフタを開けて、キンリョウヘンの植木から分蜂した塊を落としてみた。ものすごい数の蜜蜂が飛び交っていて、とっても怖かったぞ。正直、ちょっと手が震えた・・・。こうしている間に、木箱を購入しようと思い、近所のお店を捜し歩いてみた。しかし残念ながら、木箱を売っている店は見付からなかったよ。
 帰宅して蜜蜂の様子を見てみたら、すっかり段ボール箱から抜け出していた(^^ゞ。もう一度、キンリョウヘンの植木から段ボール箱に落としてみたけど、やっぱりしばらくすると、全部外に出て行っちゃうみたい。あんまり気に入ってもらえないようです。女王蜂を移動させれば良いらしいんだけど、蜜蜂の群れの中から冷静に女王蜂を探し出すのなんて、怖くて不可能だ。
 そこで今度は、段ボール箱の開口部と、分蜂の塊をくっつけてみた。そのまま移動してくれることを期待して。何度も叩き落としたりしているので、居心地が悪くなって明日の朝になったら逃げ出しちゃうかもしれないから、レースのカーテンで段ボール箱とキンリョウヘンの鉢植えを覆ってみた。
 養蜂用の巣箱は購入できるような金額ではないので、普通の木箱をネット通販で注文してみた。上手く段ボール箱に引っ越ししてくれるといいんだけど、引っ越ししてくれなかったら、諦めて自然に帰してあげようかな。

2012年05月15日(火) Title:今日の蜜蜂の様子
 ダ、ダメだ・・・。蜜蜂のことが気になって、まったく眠れなかった(^^ゞ。どうしようか、一晩中、布団の中で悩んでいるうちに、夜が明けてしまった。
 昆虫たちの行動は早朝からだと思うので、すでにブンブンと飛びまくってるかと思って、こっそりとレースのカーテンを外してみたけど、昨日の夜と同じく、キンリョウヘンの植木鉢の上で大人しく一ヶ所に集まったままでした。でも気のせいかな、こころなしか元気がないような気がする。
 昨日は何度も段ボール箱に入れては出て行きの繰り返しをしたので、元気がなくなっちゃったのかもしれない。そこで脱脂綿に砂糖水を吸わせて、エサをあげることにした。ほんの数匹、砂糖水を吸いに来たけど、ほとんど効果ないみたい。キンリョウヘンの花の蜜を吸ってるよ。
 こっそりと段ボール箱の中を開けみると、やっぱり一匹もいない。これで最後にしようと、直接触るのは怖いから、筆を使って、蜜蜂の分蜂の塊を段ボール箱の中に落としてみた。何の防備もないけど、くっついている蜜蜂を優しく丁寧に落とすんだけど、半分くらい飛び回ったっちゃったかな。蜜蜂が興奮しているぽかったので、しばらく時間を空けてから、大人しそうな蜜蜂を筆を使って段ボール箱の中に移動させてみた。かなり怖かったゾ!
 どうせまた、昨日みたいに出てきちゃうんだろうなーって思ったけど、そのまま出てこなかったので、うまい具合に女王蜂を移動させることに成功したみたい。雨が降っているので、ビニール袋で雨除けを作ってあげたよ。
 そしてベランダを見ていると、数匹の働き蜂やオス蜂が力尽きていました。雨に羽根や身体が濡れてしまい、動けなくなって力尽きちゃったみたい。少しでも動いていたら、雨の当たらない場所に移動させてあげたりもしたんだけど。力尽きていく蜜蜂の姿を見たら、言いようのない無力感にさいなまれた・・・
 もし自分が何も手を出さなければ、死なずにすんだ命なのかもしれない。自分が無駄に移動させたりしたから、余計な体力を使わせてしまって弱ってしまい、死んでしまったのではないか。蜜蜂の命を奪ったのは、誰であろうこの私であると。
 そこで蜜蜂にとっての人生、ならぬ蜂生を考えてみた。外敵に襲われるだけじゃなく、人の手によっても攻撃を受け、さらにはせっかく集めてきた蜂蜜まで搾取され、挙句の果てにはいじくり倒され過労死してしまう。こんな人生で幸せなのだろうかと。でも人の手によって育てられれば、ある程度の安全は保障される。けど、自由ではないし、自然でもない。中途半端な知識で生き物を飼うこと、これは飼われる側にとっても、飼い主にとっても、どちらも不幸になるのではないかと。
 昨日と今日の二日間だけど、蜜蜂に情が移りました。自分に蜜蜂を飼う資格があるのだろうか。悩んだ末の結論なので、後悔はありません。自然に帰すことにしました。木箱は買っちゃったけど、命ほど尊いものなんてないはず。
 雨が降っているので今日は雨宿りのために段ボール箱を提供してあげて、今日の深夜や明日の朝、フタを開けてあげようと思います。明日まで頑張ってね。

2012年05月16日(水) Title:木箱到着
 昨日の深夜、雨・風がやんだ頃を見計らって、段ボール箱のフタを開けて、蜜蜂を自然に帰してあげることにしました。中の様子を見てみたんだけど、残っていた蜜蜂は半分以下になっていました。まだキンリョウヘンの植木で雨宿りしている蜜蜂もいるので、3割くらいは元の巣に戻ったのかな?
 今朝になって段ボール箱の中の様子を見てみたら、すでに蜜蜂の姿はありませんでした。きっと、女王蜂が働き蜂を引き連れて、もっと居心地の良い場所に移動したんだと思う。午後になったら、いつもと同じくらいの5匹前後になりました。採蜜に来ている働き蜂みたい。
 昨日、一時的に雨と風が強くなったので、植木の葉の裏などで雨宿りをしていた蜜蜂は、死んでしまったのもいたみたい。安全な段ボール箱の中で雨宿りをしてくれれば良かったんだけど。15匹〜20匹くらい、蜜蜂が死んでいました。ゴメンね、蜜蜂ちゃん。分蜂で体力を使い果たしたところで、風雨に襲われたので、耐えられなかったんだろうなー。そのままじゃ可哀そうだから、土に帰してあげようと思って埋葬してあげたよ。
 そして、養蜂用に購入した木箱が到着。もう養蜂をやるつもりはないし、物入れとして使うくらいしか使い道がないんだけど。室内で使うには、作りが雑なんだよね。リンゴ箱だから、収穫したリンゴを入れて倉庫に保管しておくための箱のようなものだから、綺麗に作られているものじゃないんだよね。
 このまま室内で使うにはあまりにも作りが雑だなーって思って、ベランダに出てサンドペーパーをかけることにした。そしたら採蜜に訪れている蜜蜂たちに囲まれちゃって、そりゃーもう、怖かったよー。頭の上に蜜蜂が止まったり、首の回りに止まったり。蜜蜂の近くで作業をしていたから、外敵に襲われたと思って勘違いしたのかなー。やっぱり黒い物に攻撃しようとするのは本当みたいで、頭や黒いTシャツに蜜蜂が止まることが多かったよ。
 分蜂が終わって蜜蜂がいなくなったと言っても、キンリョウヘンがあるので、やっぱり蜜蜂の数は多くてさ。結局、夕方になってから作業することにしたよ。かなり荒削りな木材を使って作られているので、サンドペーパーをかけてもあまり効果がないですねー。でもちょっとは綺麗になったから、今度はクリアラッカーを塗ろうかな。そうすれば木目が生かせるし、見た目も綺麗になるし、長持ちするし。どうせ、養蜂に使うことはないからね。

2012年05月17日(木) Title:木箱改修
 昨日まで数匹の蜜蜂がベランダに残っていたけど、今日は一匹もいませんでした。採蜜に訪れる蜜蜂もいないし。蜜蜂の分蜂は、嵐のように過ぎ去っていったよ。今日は一匹もいないってことは、もう今年は分蜂にやってくることはないだろうなー。ちょっと寂しくもあり、ちょっと安心でもある。
 昨日、届いてしまった大きな木箱。このままでは使い道がないので、綺麗に加工して部屋で使うことにした。かなり雑な作りだから、部屋に置いておくと、物置に置いてあるような物が部屋の中にあるような感じに見えちゃうから。
 昨日のうちにサンドペーパーをかけて表面を滑らかにしたんだけど、それでもまだまだザラザラです。新しい木材を使って作っているから、ヤニも出てきているし。フローリングの補修用に購入した、クリアラッカーを使ってペンキ塗り作業。ペンキ塗り、今年になって何度目の作業なんだろう。なんかさ、だんだんと腕が上達しているのが自分でもわかるんだよね(^^ゞ
 油性のクリアラッカー で、色はパインイエロー。塗ってみた感じは、かなりの黄色になってしまったよ。塗っているうちにペンキが足りなくなってきたので、とりあえず外側だけは同じ色に仕上げようと思って、後半は伸ばしながら塗ってみた。ちょうどピッタリ。外側を塗り終えたら、ペンキが終わってしまった。
 まだ内側とか底の部分が残っているので、今度は貝殻塗り用のニスを使ってみることにした。残されたペンキは、これしかないのだ。塗れば塗った分だけ、木材にニスが吸い込まれていく。本来は艶出し効果のあるニスだけど、すべて木材に吸い取られてしまった。その結果、乾燥しても艶は出ず、木材のザラザラも変わらず、ニスを吸い取られただけで終わってしまった・・・。こちらもやっぱり、すべて使い切ってしまった。
 仕上がった木箱は・・・、あまり美しくない木箱のまま。ブラウンとかで渋い感じになると思ったんだけどなー。貝殻塗り用のニス、買わなくちゃなー。
 フローリングのコーティングが完全に剥がれちゃってるんだけど、上からクリアーを塗ったらおかしいかな?なんか、室内を綺麗にしたいんだよなー。

2012年05月18日(金) Title:ノンカフェイン
 自分のサイトに設置してある、Google AdSenseのカスタム検索エンジン。理由はわからないけど、うまく動かなくなっちゃったんだよね。そこで設定を間違えているのか、ソースが変更されたのかなって思ってGoogle AdSenseにアクセスしてカスタム検索エンジンを更新してみたんだけど・・・
 保存すると画面がフリーズしてしまい、カスタム検索エンジンが消えてしまうんだよー。しょうがないから新しい検索エンジンを作ろうとしても、同名の検索エンジンが存在するってなってエラーが出て作成できないし。これって、Google Chromeを使えって言う圧力なのかな?あんまり使いたくないんだけど。
 困ったなぁー(T_T)
 スーパーでノンカフェインのインスタントコーヒーは売ってないかなって思って、探しに行ってみたよ。そしたら、たったひとつだけ、ノンカフェインのインスタントコーヒーを発見。ところがである・・・
 値段が非常に高いのだぁー!!通常のコーヒーの3倍のスピード、じゃない、通常のインスタントコーヒーの2倍〜3倍くらいの値段で。ちょっと高すぎるなーと思って、欲しかったんだけど買えなかった・・・
 タンポポコーヒーなるものがあるらしいけど、こっちもかなり値段の高いコーヒーみたいだし。やっぱり、ノンカフェインのコーヒーなんて、諦めるしかないのかなぁー。夜にコーヒーを飲みたくなることもあるんだけど、どうしたものか。

2012年05月19日(土) Title:キュウリ
 今日も運動&写真撮影のため、海まで行ってみることにした。でも、風は強いし、波は荒いしで、写真を撮っていられるような状況じゃなかった(^^ゞ。こんな天気の日にデジカメを使うと・・・、レンズに潮が付いちゃうからさー。
 デジカメのレンズに付いたゴミや汚れって、どうやって綺麗にすればいいんだろう?メガネを拭いたりするマイクロファイバークロスとか使っても、汚れが伸びるだけで、汚れを取ることができないんだよなー。かといって、ゴシゴシとこすると、表面のコーティングが剥がれてしまって、写真の仕上がりが悪くなっちゃうし。どうすればいいんだろう?
 そいういえば、海にはDVDケースや、CDケースがたくさん落ちてたなー。実は、CDやDVDが付いてないかなって、ひとつひとつ裏返して確認してみたんだけど、残念ながら付いてなかった(^^ゞ
 帰宅してから、家庭菜園のキュウリとズッキーニの写真を撮ろうと思ったら・・・。今まで気が付かなかったのが不思議なほどに、大きな花が咲いていたよー!!いっ、いつの間に・・・。つぼみの存在にも気が気が付かなかったのに。雌花だったみたいで、黄色い花の根本には、すでに小さなキュウリができていたよ。
 まだ、ツルも伸びていないし、とても小さいのに花が咲くとはなー。こんなに成長が速いなんて、やっぱり夏野菜の成長の速さには驚かされます。支柱とかネットとか、考えないとなー。

2012年05月20日(日) Title:金環日食
 今日はものの見事に寝坊した。それはもちろん、明日の早朝の金環日食を観察するため、寝溜めをしておいた・・・、わけではない。ただの寝坊だ(^^ゞ
 寝坊してどんなに遅い時間に起きても、寝起きは頭がボーっとしているものである。早朝の4時や5時に起きても、昼過ぎの2時や3時に起きても、起床後数時間はまったく頭が働いていない。本当なら、起床後、屋外に出て乾布摩擦をすると、脳が活性化されるのかもしれないけど。今の時代に乾布摩擦だなんて・・・
 そんなわけで、早起きしても、寝坊をしても、起床直後はティータイムなのである。ティータイムといっても、ボケーっと日向ぼっこをしながら、お茶を飲んだり、コーヒーを飲んだりしているわけではない(^^ゞ。ちゃんと仕事をしています。仕事をしながらの、ティータイムです。仕事に集中しても効率が上がらないので、お茶を飲みながら仕事をしているだけ。
 そして、どんなに寝坊をしても、ちゃんと昼食も食べる。昼食を食べ終わった後は、もちろん、コーヒーブレイクである。ただボケーっとコーヒーをすすっているわけではなく、ちゃんと仕事をしながらコーヒーを飲んでいるんだけど。最近はコーヒーの銘柄が気になるんだけど、インスタントコーヒーでも味や香りに差があるのかな?
 忘れちゃいけないのが、夕食である。どんなに寝坊をしても、朝昼晩と3食は忘れない。寝坊をし過ぎると、食事と食事の間の時間が短くなるだけで、きちんと規則正しい生活を送っているのだ。毎日、仕事に忙殺される日々を送っているので、昼寝などもってのほかであるが、寝坊は許容範囲の中に入っている。
 忘れてはならない明日の金環日食。デジカメで日食を撮影できるわけじゃないし、観察メガネを持っているわけでもないから、日食観察は諦めることにする。いつか宇宙飛行士になったら、宇宙から日食を観察してみたい。

2012年05月21日(月) Title:金環日食ならず
 日食の観察用の道具は何も持っていなかったんだけど、やっぱり金環日食を見てみたい。そんな衝動に駆られて、金環日食の観察に挑戦してみることにしました。
 もしかしたらこれでうまくいくんじゃないかと思って、双眼鏡と虫眼鏡を準備してみた。双眼鏡や虫眼鏡で、紙に投影して太陽の様子を観察できるのではないかと。天体望遠鏡を使って太陽を投影する方法があるらしいので、もしかしたら双眼鏡や虫眼鏡でもできるかなって思って。
 早朝の6時に起床する自信がなかったので、徹夜することにした。すると夜中の2時頃になって、雷が鳴りだし、豪雨情報が到着。なっ、なんてこった(^^ゞ。で、でも、朝になったら晴れるかもしれないって思って、我慢して起きていたんだけど。3時を過ぎたあたりから、激しい睡魔に襲われて・・・
 結局、睡魔に負けて寝てしまったよ(^^ゞ。すでの外は少しずつ明るくなってきていたけど、どんよりとした雲がかかっていた。
 目が覚めたのは、お昼頃。金環日食、完全に見逃してしまいましたー。金環日食の様子はどうだったか親に聞いてみたところ、雨が降ったり止んだりしていて、太陽は見えなかったとのこと。やはり、自分の判断は間違っていなかったのだ、雨で観察できないだろうと読んでいたのだ。
 ニュースで見たんだけど、金環日食は日本各地で観察できたらしい。東京でも雲の切れ間から、金環日食の様子を見ることができたらしい。うちでは残念ながら、太陽は出てこなかったけど。
 やっぱりさ、実物を見るよりも、高性能なカメラで捉えたテレビ放送を見た方が、綺麗な金環日食が見られるね。太陽黒点やフレアの観察、やってみたいんだけどなー。

2012年05月22日(火) Title:雷雨だぁー
 日食を観察しようとして徹夜したのが影響しているんだろうなー。今日も寝坊してしまった・・・。毎日、「明日こそは早起きしよう」と心に誓って寝るんだけど、毎日、寝坊しているような気もする。早起きするには、どうすてばいいんだろう。コツとかあるのかな?早起きできる人を尊敬するぜ。子供の頃から大人になってまで、ずーっと寝坊だからな。寝起きが悪いし、朝はあんまり好きじゃないんだよな。
 少しでも生活リズムを正常な人並みにしようと思って、昼過ぎではあるものの、運動してこようかなーなんて思ってたりした。海まで行くと、ちょっと運動をすることになる。長い階段を上り下りして、坂道を上り下りして、海まで着くと、岩場をピョンピョンと飛びながら移動する。滑って危険かなって思うこともあるんだけど、ベア・グリルスの移動方法を見ていると、岩場はいつも飛ぶように移動しているから、ついつい自分もマネをしてしまう(^^ゞ
 ところが、雨が降ってきたー。しかも、雷まで鳴り始めたー。今日は運動はやめておこう・・・
 雷が鳴るたびに挑戦する、稲妻の写真撮影。今日も挑戦してみたけど、うまく映らないですねー。シャッタースピードを最長の15秒にしてみたんだけど、その15秒間にタイミング良く稲妻が光るってことがなくってさー。シャッタースピードを3分くらいにできればいいんだけど、自分のデジカメでは15秒までしかできないんだよね。
 稲妻の写真って、どうやって撮るんだろう?日食の写真なんかも、撮影してみたいし。まだまだ、デジカメを使いこなせていないなーと感じるよ。

2012年05月23日(水) Title:ヘビとかキノコとか
 とりあえず、銀行に行ってみることにした。ATMの前に1万円札が落ちていないか期待したんだけど、やっぱり落ちていなかった。ニンテンドー3DSとか、デジタル一眼レフとか、落ちてないかなぁ・・・
 銀行に行った足で、そのまま写真撮影に行ってみることにした。昨日まで雨降り天気だったので、今日はキノコやヘビに出会えるチャンスかもしれないって思って。植物の写真はたくさん撮ってきたけど、キノコとかヘビとかカエルとか、出会う機会がないから、写真を撮るチャンスもなくてさ。
 どこかにキノコは生えていないか、どこかにヘビはいないか、草むらをかき分けながら写真を撮る。途中で、どこにでも生えているような植物の写真を撮り、どこにでもいそうな昆虫の写真を撮る。せめて、珍しい蝶の写真とかを撮りたいんだけど、人の気配を感じると、すぐに逃げちゃうんだよねー。しかもほとんど、モンシロチョウだし。
 そしてついに、行き止まりを発見した。いや、正直に言えば、草むらはまだまだ先に続いているんだけど。これ以上進むのは、ヘビとか出てきそうで危険かなーて思って・・・。「あれー!?ヘビの写真を撮りに来たんじゃないのー?」って突っ込まれそうだけど、マムシとかに出くわしたら怖いじゃん?
 こうして今日も、良い写真を撮ることができず、写真撮影の旅は終焉を迎えた。もしかしたらさ、いつもとは変わった場所に行ってみるのが良いのかもしれないね。同じ場所だと同じ植物しか生えてないから、出会える昆虫や生き物も、同じ物ばかりだから。箱根とか丹沢とか、いっそのこと伊豆とか真鶴とか?伊豆大島とか?
 お金があれば、行くんだけどなぁー。

2012年05月24日(木) Title:恐怖の段ボール箱
 いちよこれでも、外出することだってあるのだ。ひきこもりのイメージがあるけど、実は意外とチョコチョコと外出しているのだ。ただ、人との接触がないだけなんだよね・・・。やっぱり、ずっと一人で生活しているのって、寂しいものだよ。話し相手もいなければ、遊び相手もいない生活って。一人の方が気楽でいいじゃんって思うかもしれないけど、一度でも一人になってしまうと、その後はずーっと一人のままだよ。新しい人間関係を構築しても、そこには友情などといったものは存在しないしさ。
 幹線道路を歩いていたら、街路樹の植込みに段ボール箱が置いてあるのが見えた。そもそも、道路に段ボール箱が置いてあること自体、ありえないことなので、とてつもない恐怖心や不安感に襲われたよ。もしかしたらその段ボール箱の中に、バラバラに切り刻まれた人の遺体が入っているのではないか、はたまた、捨てられた子猫や子犬が入れられているのではないか。もし、子猫や子犬が捨てられていたら、そのまま何もせずに通り過ぎるのは難しいし、バラバラ殺人事件の方がまだマシなのではいかとか。
 このまま何も見ずに通り過ぎるっていう方法もあるけど、やっぱり気になる・・・。もしかしたらゲームのやりすぎで起こられて、親が子供のプレイステーション3を捨てに来たのかもしれない。そしたらオイラは、そのプレイステーション3をありがたくいただかせてもらう。
 少しずつ段ボール箱に近付くと、段ボール箱と同じ色でわかりづらいものの、額縁らしきものが入れられているようだ。さらに近付き、恐る恐る中を覗いてみたら、額縁と、履き古されたスニーカーが入っていた。それ以外は何も入っていない。
 どうやらオイラが見付けた段ボール箱は、ただのゴミだったようだ。バラバラになった遺体が入っているかもって思ったオイラの気持ち、もし子犬だったらどうしようって考えたオイラの気持ち、プレイステーション3だったら持って帰っちゃえと思ったオイラの気持ちは、すべて水泡と帰した。オイラのこの純粋な気持ちはどうなるの?持って行く場所を失ったオイラの気持ちは?オイラの人生、なんだったんだろう・・・。

2012年05月25日(金) Title:枯れちゃった・・・
 今年の家庭菜園は今までとは違って、2種類の野菜を育ててみようかなーなんて思っていました。そこで選んだのは、キュウリとズッキーニ。本当はソラマメをやりたかったんだけど、野菜苗が手に入らなくて。どうしてソラマメの苗って、売ってないんだろう?秋に買うものなのかな?
 キュウリを植えようかと思っていたところで、母親にキュウリの苗を折られてしまった(T_T)。しょうがなく、新しくキュウリの苗を購入しなおして植えようと思ったら・・・
 今度は、大量のコガネムシの幼虫が出現。面倒臭いなーと思いつつ、フルイを使っておぞましい姿のコガネムシの幼虫を取り除いて、植え直したんだけど。
 キュウリの苦難はさらに続き、大雨&強風にさらされ。ついには、根元付近から折れてしまい、そのまま枯れてしまった。トマトの苗もある程度の大きさになれば挿し木ができるので、キュウリの苗も折れちゃったけど挿し木ができるんじゃないかと期待をして、土に埋めといたんだけど。
 うーん、やっぱりダメだったー。完全に枯れてしまったー。花は咲いたし、雌花には小さなキュウリがすでについていたんだけど。なんだか残念ですねー。どうやら今年は、キュウリとの縁には恵まれなかったのかなー。それとも、呪われたプランターなのだろうか。オクラの種子を蒔いても、ひとつも発芽しなかったし、コガネムシが大量発生するし、植えた植木は枯れちゃうし。

2012年05月26日(土) Title:プロ野球スピリッツ
 ふと届いた一通のメール、その内容を確認してみると、PSPのプロ野球スピリッツ2011が入荷したとのお知らせが届きました。PSPでは「モンスターハンターポータブル3rd」が最後に購入するゲームになるだろうなーと思っていたんだけどさ。横浜ベイスターズの買収とか、ダルビッシュのメジャー挑戦とか、アニメの中で活躍するメジャーリーガーの茂野吾郎とか見ていると、プロ野球のゲームがやりたくなっちゃってさ。入荷するのを待っていたのだ。
 本当ならプロ野球スピリッツ2012が欲しいところだけど、お金がなくて買えないから。だからプロ野球スピリッツ2011で妥協することにした。
 中古ソフトだし、人気のあるゲームなので、ウカウカしているうちに売り切れになってしまう可能性が高いので。実際に以前、悩んでいるうちに売り切れになってしまったし。そこで大急ぎで注文することにした。
 急ぐにしても、送料とか考えると、ゲームソフト1本だけを注文して購入するのは、割高になってしまうので。他にも色々と購入することにした。本当は植物や生物の図鑑が欲しかったんだけど、そういった古本が出回ることはほとんどないみたいで、欲しい図鑑は見付からなかったよ。そこで地学関連の本を同時に購入してみることにした。地層のこととか知りたいんだけど、地層を見てもサッパリわからないからさ。
 そうして大急ぎで注文した結果、無事に購入することができましたー。注文している間に、他の人に買われちゃうんじゃないかなて心配で心配で。注文が終わったら品切れになったから、在庫は自分が購入したゲームソフト1本だけだったみたい。届くのが楽しみだー。

2012年05月27日(日) Title:プロ野球スピリッツ2011
 昨日、大急ぎで注文した結果、早くも宅急便が届きました。ワクワクドキドキしながら段ボール箱を開封してみると、その中には注文した通りのプロ野球スピリッツ2011が入っていました。本当はプロ野球スピリッツ2012が欲しかったんだけど、発売されたばかりだから高すぎて買えない(T_T)
 PSPの電源と投入してみると、「んっ?」。電源が入らない。まっ、まさか、ゲームを購入したばかりで故障なのかと焦ったけど、電池切れみたい。そういえば、もう何ヶ月もPSPを使ってなかった。長期間、放置状態にしていたので、電池切れになっちゃったみたい。コンセントを繋げたら、無事に動いてくれたよ。
 電源を入れてゲームを起動してみたのはいいんだけど、モードがたくさんあって良くわかんない。説明書を読んでみて、とりあえずペナントをやってみようってことにしてみた。ペナントは実況パワフルプロ野球時代からあるので、何とかなるかなって思って。選んだチームはもちろん、横浜ベイスターズです。
 チームのメンバー、ユニフォームが違うので、同じ横浜ベイスターズでも、違うチームみたい。選手のステータスとか、良くわからん(^^ゞ。自分でプレイするのは無理だなって思って、観戦してみることにした。さすがにプロ野球スピリッツ、画質がとても綺麗だね。PSPの能力を限界まで引き出しているんだろうなーっていう印象。その代り、読み込み時間が長いです。充電してないからインストールできないし。1ゲームを観戦するだけで、1時間近くかかっちゃうんだね。これを144試合も続けるのって、たぶん不可能だ・・・

2012年05月28日(月) Title:今日もプロ野球スピリッツ2011
 昨日、今日と、プロ野球スピリッツ2011に夢中になってしまった。本当は仕事をしなくちゃいけないんだけど、仕事そっちのけでゲームをやってしまうなんて。こんなんじゃ、大人として失格だなー(^^ゞ
 でも、なんとなくわかってきたような気もする。入門をちょこっとやってみたんだけど、実際に選手を操作してプレイするのは難しいなーという印象。打撃では自分でカーソルを合わせるのは無理だろうって気がするし、投球ではリリースでもボタンを押さないといけないので、タイミングを合わせるのはほとんど不可能だー。
 ペナントは長すぎるし、横浜ベイスターズは弱すぎるし。少しでも現在のチームに合わせようと思って、移籍で加入してきた選手を加えてみた。村田なんかは出て行ってしまったけど、そのままにしといた。せっかくだから内川も加えちゃおうかなー。こうして、横浜ベイスターズは弱小チームから、強豪チームへと生まれ変わったのだ。なんかちょっと、ズルをしているような気もしないでもない。
 そして、自分に合ったモードも発見した。色々なモードを試してみたけど、グランプリモードが良さそうな気がする。最初に選んだチームが横浜ベイスターズだから、そのまま横浜ベイスターズでプレイしているけど。選手カードを手に入れてチームを作っていくので、どのチームでも良かったのかもしれない。グランプリモードでVPを稼いで、横浜ベイスターズを強化してから、ペナントに挑戦してみようかな。

2012年05月29日(火) Title:ベイスターズを
 ぐはっ(>_<)。ものすごい雷雨だー、カーテン越しにも稲妻が見えるほど、激しい雷だったよ。激しい雹が降った場所もあるみたいだし。今年の天気は、なんだかおかしいんだよなー。竜巻が起きたり、各地で雹が降るなんてこともなかったし、激しい雷雨が繰り返されるし。
 深夜っていうのか、大きな地震もあったし。震源地の場所が、千葉県北西部っていうのが、なんだか気になるんだよなー。あまり地震の起きない場所で、大きな地震が発生したから。その後、余震も続いたし。
 自然が人間に対して怒っているように感じるんだけど、そう感じるのは自分だけかな?
 今日もプロ野球スピリッツ2011に夢中になっています。横浜ベイスターズでペナントを戦い抜こうと思っていたんだけど、なんかチーム事情がちょっと違っててさ。選手のメンバーが違うし、ユニフォームも違うし。どうせ違うチームならって思って、ここ最近でドラフト1位指名を受けた選手なんかを加入させたり、ソフトバンクに出て行ってしまった内川を戻したり、今年から巨人から加入したラミレスや藤井を加入させてみたり。
 その結果、若手メインのチーム、しかも次世代のスター選手ばかりのチームを作り上げてしまった。あの選手も欲しいし、この選手も欲しいなんて、欲張っていたら、ついつい選手をかき集めすぎちゃって。
 こうしてペナントレースを戦ってみると、やっぱり強いですねー。本来のベイスターズとは、まったく違うチームへと変貌してしまいました。強いチームは試合に勝てるから気分がいいけど、ちょっと強すぎる気もしないでもなくて。やりすぎたかなーなんて思ったり。
 バランスが難しいですねー。

2012年05月30日(水) Title:2012年のチームを
 昨日は雷雨だの地震だのがあったから、今日の天気は不安でいっぱいだよ。天気予報では雨が降らないって言ってたけど、本当に大丈夫なのかなーって心配で。外出しても、空の雲ばかり見てしまって落ち着かなかったよ。だってさ、もし外出中にいきなり大雨にでも降られたりしたら、自分が濡れるのはいいんだけど、ケータイとかデジカメとか壊れちゃうじゃん。たかが雨で、ケータイやデジカメを壊してしまったら目も当てられないよ。
 そして今日も、プロ野球スピリッツ2011に夢中になっている。最初からプロ野球スピリッツ2012を購入すれば、何の問題もないのだが・・・。仮想2012年の横浜ベイスターズチームを作成しようと思って、選手データを調べてみたよ。そしたら、移籍した選手や、退団した選手がたくさんいてさ。新加入選手は、そもそも選手データがないのでしょうがないけど。
 トレードや他チームからの移籍はなんとか対応できるんだけど。前回作成したチームはちょっと強すぎるので、もう少しバランスの良いチームを作りたいなーとも思って。でも現実と同じで弱いチームじゃ、面白くないし。
 現在の横浜ベイスターズに在籍する選手で、データのある選手は、すべて追加することにしてみた。ベイスターズから他球団に移籍した選手も、移籍先に所属チームを変更してみた。それでもやっぱり弱いので、他チームの若手有望株を集める・・・。うーん、これではまた同じことの繰り返しだー。
 こないだ作ったチームは、圧倒的に強すぎるからなー(^^ゞ。もう少しバランスを考えないと・・・

2012年05月31日(木) Title:髪の毛を
 今日もプロ野球スピリッツ2011に夢中になっている、いけない大人。横浜ベイスターズのチームをいじりすぎて強くなり過ぎてしまったので、他球団とのバランスも考えたチームを完成させてみた。選手データがあり、現在、横浜ベイスターズに在籍している選手は加入させ。横浜ベイスターズから移籍してしまった選手は、泣く泣く放出して現在所属しているチームに在籍させてみた。
 その結果、やっぱり弱小チームになってしまったので、将来性を考えて他チームから若手選手を加入させてみた。これでちょうど平均的なチームになったよ。若手が多くなったので、将来性のあるチームになったんじゃないかなーと思います。
 ゲームばかりに夢中になっている場合ではないので、今日は髪の毛をカットすることにした。なんかさ、ここ最近、すれ違う人がオイラの顔を見て薄ら笑いを浮かべているような気がしてしょうがないんだよなー。子供でも大人でも、なんか笑ってるんだよなー。奇妙奇天烈な服装をしているわけでもないし、おかしなものを持ち歩いているわけじゃないんだけど・・・
 もしかして髪型が寝癖なのかなとか思ったけど、寝癖が付くような髪型じゃないし。でもなんとなく気になるので、髪の毛を切ることにした。短くサッパリと切ってみることにした。首の後ろの生え際を、ハサミでチョキチョキと切っているところで、なんと事件が起きたのだったー!!
 髪の毛と一緒に、肉まで切ってしまったのだー。ウギャー、痛いよぉー(>_<)。血が出てきた・・・。肉を切らせて、髪を切る、なんてバイオレンスな散髪なのだ。こんなことやってるから、人から笑われるのかなー(^^ゞ
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2012年04月の日記 そらいろネット 2012年06月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved