そらいろネット > 日記メニュー > 2012年06月

ちーず。の日記2012年06月

mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加
≪平成24年06月≫
あじさい
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2012年06月01日(金) Title:また地震
 昨日の夜、トイレに入っていると、ご近所さまからただならぬ話し声が聞こえてきた。いやぁー、狭い住宅街での生活って、会話が筒抜けで困りますねー。
 「今、大変なことになっている」、「自分が今すぐそっちに行くから!」、「おい、大丈夫か?」、「あうぅー、くっ、苦しいぃ〜」、「助けてぇ〜」。
 何か大変なことが近所で起きていることは間違いない。用を足している場合じゃなく、自分も助けに向かうべきだろうか。それとも、そんなことをしたら、他人の家の会話に聞き耳を立てているみたいで、かえって余計なお世話になってしまうんじゃないか。ずっとトイレで悩み続ける。
 うーん、うーん。あっ、ウンコで力を込めているようにも読み取れるけど、悩んでいるのである!
 そして悩み続けていたら、なにやら軽やかな音楽と会話が聞こえた。そうなのだ、大きな音でテレビを見ていて、ドラマの中での会話だったのだ!うわぁー、騙されたぁー。オイラのこの、どうすればいいのかわからないほどの悩める心を、返してくれぇー!!
 今朝、元気そうな会話が聞こえた・・・。用を足しているだけなのに、本来は出ないはずの疲れがドッと出た。
 追い打ちをかけるかのように、夕方には地震がきましたねー。千葉県・銚子付近や茨城・福島県境で地震活動が活発になっていると発表があった直後、発表通りの場所で地震が発生するなんて。なんか怖いよな・・・。さらに大きな地震の前震なんじゃないかなって、心配になってくるよ。

2012年06月02日(土) Title:スクープが欲しい
 プロ野球スピリッツ2011では、ペナントとグランプリをやっているところです。自分で打ったり投げたりするのは無理っぽいので、ペナントでは観戦して、グランプリでは監督プレイで(^^ゞ。オリジナル選手を作るのも、自分で操作しなくちゃいけないので、自分には無理っぽい。ペナントでは1試合100VPしかもらえないものなのかな?時間がかかるわりに、もらえるVPが少ないのでちょっと寂しい。
 グランプリは監督にスキルがあって、チーム方針による相性などもあるから、意外と難しいんだよなー。自分のチームの方が強いはずなのに、なかなか勝てないって言うのは、監督としての采配が悪いってことなのかな・・・
 スクープ映像を探すため、デジカメを持って出かけてみることにした。今のデジカメを使うようになってから、だいたい3年目くらい。機能にやや物足りなさを感じるようになってきたよ。背景のボケ具合とか、シャッターを押してから実際に撮影されるまでのタイムラグとか、レンズの明るさとか。もうこうなると、満足するだけの機能を持ったデジカメは、一眼レフしかないんだよね。だけど、一眼レフを購入するほどお金があるわけじゃないし。デジカメが出始めた頃は、今のエントリークラスの一眼レフカメラと同じくらいの値段だったんだけど。より良い、満足のいく写真を撮るために、一眼レフカメラが欲しいところです。
 スクープ写真を探しに出かけてきたものの、これといって特別なものは何も見付けることができずに帰宅。残ったのは、筋肉痛だけでした。やっぱり、そう簡単にスクープ映像には出会えないですねー。
 良い写真は撮れなかったけど、可愛いワンコをナデナデすることができたので、それだけでも良かったかな。飛び付いてきてくれたから、なんだか嬉しかったよ。

2012年06月03日(日) Title:雷雨になるかと・・・
 完全に天気予報を信じ込んでいたオイラは、昨日の深夜や、今日は、雷雨になるものだと信じ切っていました。こんな天気の日に一歩でも外に出たら、あっという間に雨雲に覆われ大雨&雷がやってきて、洪水に巻き込まれてしまうのだと。家のすべての窓を閉め、もちろん雨戸も閉めて、雷雨をやり過ごすつもりだった。
 ところが現実はどうだい?パラパラっと雨が降った程度で、何もなかったではないかー。こんなに暑い天気の中で、窓も開けず、締め切った真っ暗な部屋で一日を過ごすことになろうとは。あぁ・・・、一日を無駄に使ってしまったような気がする。もったいないことをしたなー、こんなんだったらいっそのこと、海水浴にでも行けば良かったくらいだよ。真っ暗になった部屋の中で、電気を着けて、プロ野球スピリッツ2011をやる。なんてもったいない一日の過ごし方だったんだろう。
 肝心のプロ野球スピリッツの方はというと、ペナントもグランプリも、だんだんと勝てなくなってきたよ。ペナントは観戦じゃなくて、自分でプレイすれば多くのVPがもらえることがわかりました。そんなことも知らなかったのかって突っ込まれそうだけど。グランプリはなかなか良い選手が揃わなくてなー。レベルを上げるほど、たくさんの試合をやっているわけじゃないし。
 そんなわけで、ペナントもグランプリも、あんまり勝てなくなってきた・・・。ペナントなんて観戦してるだけなのに、勝てないとなんかつまらない・・・
 VPショップで選手を覚醒した方がいいのかな?それともシーズンは最大で20年もあるんだから、ゆっくり育てた方がいいのかな?でもきっと、20年もプレイするようなことはないだろうし。20年間プレイした後、チームのデータはどうなるんだろう?さらに20年後に引き継ぎできるのかな?

2012年06月04日(月) Title:準備がいろいろ
 今日は丸一日、準備に東奔西走、忙しい一日だったー。なんか、部分月食があるとかってニュースでやっていたけど、月を眺める時間もないほど、超特急で一日が経過したよ。きっと、国際宇宙ステーションにいるのと同じくらいの速度で一日が過ぎ去っていったんだろうなー。国際宇宙ステーションでは、数時間で地球を1周してしまうらしいから。
 精神科の診察の準備やら、セミナー受講の準備やらで、あっという間に一日が終わった・・・。セミナーの受講なんてさ、大人になったら、そういった機会なんてないからさ。何にも持ってないんだよね。学生時代だったら、当たり前のように授業を受けるし、ノートや筆記用具も持っているけど。好きで自分から授業を受けていたわけじゃないんだけど。
 道具が何にもないんだけど、大丈夫かなーっていうのが心配だよ。ボイスレコーダーとかあったら便利だよね。デジタルカメラにもボイスレコーダー機能や動画の録画機能があるけど、15秒までしか保存できないし(^^ゞ
 説明とかを、全部、文書でもらえれば記録が残るから、あとから勉強し直すこともできるんだけど。どういうシステムになっているのかもわからないからなー。
 不安や緊張で、またまたお腹を壊してしまった(T_T)。今日、これから行くってわけじゃないのに・・・。早起きできるか、心配だぁー。
 それにしても、プリンタの電源を入れるたびに、憂鬱な気分になるよ。新しく買ったキヤノン製のMG6230、インクの減少が激しすぎる(T_T)。電源を入れるたびに、インクが減ってるんだもん。インク代が気になって、せっかく買ったのに使えない・・・。最近の買い物で、一番の失敗だなー。ウィルコムのケータイ端末も最悪だ・・・、ウィルコム、頼むから潰れてくれ。

2012年06月05日(火) Title:新しいのが欲しいなぁ〜
 プロ野球スピリッツ2011が手元に届いてから、ほぼ1週間。ペナントとグランプリをプレイ。そしてユーティリティで仮想横浜ベイスターズチームを作成中。なぜかベイスターズとは無縁の選手もいたりするんだけど、細かいことは気にしない方がいい。村田や内川が抜け、スレッジやハーパーまでもが抜けた分を、補っていると自己暗示をかけている。
 でもこのままだと、完全に牙を抜かれた猫のような状態。バランスを考えて、稼いだVPを使って選手の覚醒を行っているんだけど。どのくらいまで覚醒させるのがちょうどいいんだろう?ベテランを覚醒させると、1000VPもかかるし、ものすごく強い選手に生まれ変わってしまうんだよね。若手は250VPとか500VPで覚醒できるんだけど、あんまり強化できないし。VPがかからないから連続で覚醒させると、投手全員ダルビッシュ状態になっちゃうし。
 選手を成長させるためには、DHが使えるパ・リーグの方がいいのかなーとか思ってみたり。若手を成長させるためにも、ベテランは起用を続けないとレベルが下がっちゃうし、そういったことを考えれば、出場機会の多いパ・リーグの方が育てやすいのかなーとか。DHも自由に設定できればいいんだけどなー。
 こうしてプレイしていると、やっぱり最新のデータでゲームがやりたいと思ってしまう・・・。現在の横浜ベイスターズに近いチームを作っても、今は中畑監督だし、ユニフォームが違うし、新人がいないし、引退しちゃった選手がいたりもするし。そもそも、チームの名称も違うし。実況パワフルプロ野球の方が良かったのかな?
 うーん、やっぱりプロ野球スピリッツ2012が欲しいなー。PSPだと画質が荒いから、PSVITAが欲しいけど、値段が高いし。

2012年06月06日(水) Title:悩みは尽きないのだが
 今日は精神科の診察の日です。何年間、精神科に通い続けているんだろう。「これで次回から来なくていいですよ」って言われたこと、一度もないんだよな。歯医者とかなら終わりがあるのに、精神科ってのは、いつ終わりにすればいいんだろう。薬を飲まないでいると、眠れなくなったり、不安になったりするし。でも、薬を飲まずに健康的に暮らしたいっていう願望もあるし。
 診察ではある程度の時間を取ってくれるので、色々と話をすることもあるのですが。夢は沖縄に行ってみたいって話になったら、行けばいいじゃんって言われてしまった(^^ゞ
 いっ、いや、そんな簡単に言われても・・・。簡単に行けるんだったら、精神科に通ったりなんてしてないし。飛行機にだって乗ったことないし、沖縄の海に行ってもカナヅチだから泳げないし。行けるんだったら行きたいけどさ、そこまでのステップが自分にとってはとてつもなく大きな壁として立ちはだかっているわけなんだよね。
 やってみたいことは、夢として持っているのさ。水中で写真を撮ったりとか、シュノーケルで潜って貝殻を拾ったりとか。防水のカメラも持ってないし、シュノーケルも持ってないどころか、泳ぐことすらできないし。飛行機の乗り方もわからないし。
 実現可能な範囲内で、できることを探したいんだけど。先生が言うには、今のオイラならできるから大丈夫だって言われたけど。うーん、とてもとても、できるとは思えないし。なんかさ、生きていくのって難しいなって、再確認できたよ。

2012年06月07日(木) Title:寂しいね
 珍しい貝殻を探しに出かけてみることにした。普通は海に行くんだと思うけど、オイラは街に出かけた。自分で見付けるんじゃなくて、買うつもりで(^^ゞ。貝殻コレクターとしては、完全に邪道に走っている・・・
 海にレジャーに行くのも、写真を撮りに出掛けるのも、買い物に行くのも、どこに行くにもいつも一人。10年以上、友達が欲しいって思っているんだけど、新しい友達ができることはなかったようだ。10年前もいつも一人、現在もいつも一人。人見知りで初対面の人と喋るのは苦手だし好きじゃないけど、信頼できる友達が欲しい。学生時代、もっと友達を大切にしていれば良かったと、いつも後悔している。
 洋服を見てみたけど、なんか欲しい洋服がない。欲しい洋服というより、興味がわかないといった方が正解かもしれない。お店の中を素通りして、そのまま次の店に行き、同じことをする。なんか、むなしいな・・・
 目的の貝殻を探しに、100円ショップに行ってみた。ザルに入って売られていたり、筒に入って売られていたりって情報を目にしたんだけど、いくら探しても見付けることはできなかった。
 自分の周りには、迫りくるかのようにたくさんの商品がならんでいる。買い物をしている人もたくさんいる。たいした目的もなく、街を徘徊している人間は自分だけなのかもしれないなって気がしてきた。空を見上げると、愛犬と良く似た形をした雲が浮かんでいた。今頃、愛犬は空から私を見ているのかもしれない。でも私は、愛犬を見ることができない。
 たくさんの人、たくさんの物に囲まれ、孤独を感じ、孤独に押し潰されそうになる。寂しくて、街中を歩きながら涙がこぼれてきた。

2012年06月08日(金) Title:セミナー
 このままの生活、このままの環境、このままの状態。ずっと孤独に一人でひきこもった生活を送る。そこには何も未来が見えてこないし、明るい希望も見えてこない。このままではいけないなって思って、大学に通い始めることにしました。もちろん、4年制の大学であると言いたいところですが、そんなお金も時間もないので、市民大学講座でございます。
 いきなり初日からの遅刻です。完全に寝過ごしてしまい、駅に着いた時にはすでに講座が始まる時間となっていました。滅多に利用する駅じゃないし、講座の場所も初めて行く場所だったので、改札口に行くつもりがトイレの中に入っちゃったり、建物の入り口がわからなくて駐車場に入っちゃったりと、バタバタしながらやっと到着。
 すでに満席状態で、空いている席が一番前の先生の目の前。しょうがないので、遅刻したにも関わらず、先生の目の前にデーンと座る(^^ゞ。勉強のためと思い、MP3プレーヤーをボイスレコーダーにして録音しておいた。
 講座の内容は温暖化とか、氷河期とか、地滑りとか。事前に勉強しておいた、地動説とかプレートテクトニクスとか、活断層とか、あんまり関係のない内容だった。自分のまったく知らないジャンルの講座だったし、地理的なことも良くわからなくて、あんまり良くわからない講座でした(^^ゞ。地学の勉強もそうだけど、一般常識的な地理の勉強もしておくべきだったー。
 講座に参加している人は、やっぱりおじさんが多いみたい。講座が終わると、近くに座ってる人同士で挨拶を交わしたりするのかなーなんて思ってたんだけど、みんなまっすぐに帰っちゃうんだね。自分が資料をファイルに入れたりして後ろを振り向いてみたら、もうすでにほとんどの人がいなかった。帰るの早い!!
 家に帰ってから復習しようと思ってMP3プレーヤーのファイルをパソコンに移動して聞いてみたけど・・・。うーん、まったく聞き取れない(^^ゞ。ボリュームを大きくすると、先生の声よりも雑音の方が大きくなっちゃって、先生の声はまったく聞こえなかったよ。教室ではちゃんと聞こえたのに、録音するとどうして雑音ばかりになっちゃうんだろう。プレーヤーの設定を変更して聞いてみたけど、雑音が大きすぎて聞き取れないですねー。やっぱり、ちゃんとしたボイスレコーダーとは違うから、ボイスレコーダーの代用にはなりませんねー。

2012年06月09日(土) Title:自転車が欲しい
 ここ数日、考えたり、悩んだりすることが多いんだけど・・・。このままじゃマズイ、何かできるところから変えていかなくちゃいけないって。社会人として失格どころか、人として失格しているような気がする。サッカーに例えるなら、レッドカードと通り越して、ゴールドカードとかまで行っちゃってる気がする。日本代表が快勝したのは、嬉しいことではあるが。
 精神科の診察で先生に言われた、沖縄に旅行に行けばいいじゃん、シュノーケリング挑戦してみればいいじゃんって言葉が、ずっと心の中に引っかかっていて。そんな簡単にできるわけないんだけど、できないことばかり考えていたら、いつまでたっても何もできないって言われたし、実際にそう思うし。
 沖縄は経済的にも無理だとしても、シュノーケリングに近いことはできるのではないかと考えてみた。家から歩いて行ける海は波が荒いので無理だけど、波の静かな潮だまりのような場所で、水中メガネとシュノーケルを使って海中を観察するとか。泳いだりしなくても、海の中を歩く程度ならとか。
 でもそこまでの交通手段はというと、電車とバスになる。帰りのこととか考えると、ズブ濡れ&砂まみれの服装で電車やバスに乗るのは、ちょっと無理があるし。自転車なら、少しは行動範囲が広がって、気軽に行けるようになるのではないかと考えてみた。以前からずっと、電動アシスト自転車が欲しいなーとは思っていたし。
 そこで自転車を見に行ったんだけど。うーん、やっぱり2万円はするんだねー。1万円以内では買えそうにないねー。一番安い自転車を買っても、その値段の分だけ利用するかどうかわからないし。でも、初めの一歩を踏み出さないと、何も始まらないし。親に相談してみたけど、案の定、聞く耳すら持たずにダメと言われた。何を言っても必ずダメと言われるので、相談なんてしなけりゃ良かった・・・。親になんて相談した自分がバカだった・・・
 自転車、どうしようかなぁー。2万円の出費は大きいよなー。自転車を諦めれば、ニンテンドー3DSが買えるし。せっかく買っても、すぐに盗まれちゃうかもしれないし。色々と考えると、なかなか手が出ないんだよなー。自転車がないと生活できないってわけじゃないからなー。

2012年06月10日(日) Title:勉強中である
 先日受講した講座について、復讐、いっ、いや、復習中である。予習・復習の大切さを、この年齢になって気が付いてしまう。なんとも、成長の遅い人間である。まさに、人として失格である。
 講座名や説明文から、地元の活断層や地震に関してとか、三浦半島特有の地形による人々の暮らしてきた歴史とか、そういったことを勉強できる講座だと思っていたんだけど。資料を読み返せば読み返すほど、自分が考えていた講座の内容と実際の講座とでは、かなりかけ離れた内容であることに気が付き始めた・・・
 資料を見ながら、良くわからない用語をWikipediaで調べながら、じっくりと読み進めていくことにした。サラサラっとお茶漬けのように読み進めると、何も頭の中に残らないので、玄米を噛み砕くようにじっくりと。
 そしてなんとなくわかってきた。今回の講座の先生の専門分野は、地滑りなどのようであります。地震よりも、地下水とか、降水量とか、河川とか、そういった分野に精通しているようで、活断層による地震とかとはあまり縁がない人みたい。以前、博物館でも講座を受けたことがあるけど、そうした歴史に関しても、専門外になるので特別に詳しい知識を持っているわけでもないみたい。地元のことが少なく、地理的なことが頭の中でイメージできないので、わかりづらい内容になっている。
 資料を読んでいくと、地滑りなどの分野では、専門家による専門的な言葉使いが多く、一般人にはわかりづらい部分が多いみたい。自分が思い描いていた分野の講座ではないけれど、まったく知識のない分野なので、勉強してみようと思っています。

2012年06月11日(月) Title:次回の準備
 土産物店で購入した貝殻の詰め合わせセット。さっそく撮影会を行うことにした。室内での撮影で光量が不足するので、カーテンを全開にして、部屋の照明を着けて、さらに熱帯魚飼育用の照明も使って、光量をアップ。熱帯魚飼育用の照明器具、写真撮影やらDIYやら、意外と色々な場面で活躍しています。
 光沢のある貝殻は、反射しちゃってピントが合いづらいねー。撮影が難しいです。光沢のないものは、ただ普通に撮影している感じかな。
 ついでに、以前に拾ってきた貝殻たち、保存処理をしておきました。保存処理といっても、割れたり、退色したりしないように、クリアーのアクリル樹脂を塗るだけなんだけど。簡単に言ってしまえば、木工用ニスを塗るだけ。光沢が出るし、貝殻に染み込むと貝殻が丈夫になって割れにくくなるので、保存処理には最適です。標本としての価値はなくなるけど、学者じゃないから、そこまでのことは気にしていません。
 購入した貝殻も、時間の経過によって表面がザラザラと粉を吹いてきて、巻き貝には砂が入っているので、水洗いしてみました。乾燥したらやっぱり、アクリル樹脂を塗ってコーティングしておきます。
 講座の復習に疲れたので、次回の講座に向けて準備を整えることにした。せっかく講座を受けに行くので、周辺の観光名所などを見て回ろうと思って。地図を印刷しておきました。雨が降らなければ、少し観光地巡りでもしてみようかと思っています。観光地といっても、オイラにとっての観光地であって、普通の人にとっては観光地と言えるような場所ではないけれど。
 なんかさ、キヤノン製プリンタのMG6230って、インクの減少が速すぎるよー。印刷する前にスキャナを使ったんだけど、スキャナを起動するにも、なぜかヘッドクリーニングが行われて、インクがなくなった・・・。ランニングコストの高さは、尋常じゃないですねー。コンビニのコピー機を使った方が、安くて綺麗に印刷できる気がする。
 なんかここんところ、買い物でハズレに当たってしまうことが多いです。

2012年06月12日(火) Title:自転車探し
 どこかの店で、自転車が超格安で売られているんじゃないか、そんな淡い期待を胸に抱きながら、自転車探しの旅に出てみることにした。たくさんの人が、通勤、通学、買い物、レジャーなどに利用している自転車だけど、あんなに高いのに、なんであんなにたくさんの人が持っているんだろう・・・。ニンテンドー3DSが1台買えちゃうし、100円ショップに行ったら欲しい物が何でも買えてしまうほど、高価なのに。
 そんな高価な物でも、いとも簡単に盗まれてしまうんだよなー。盗まれた自転車って、基本的に返ってこないし・・・。警察って、盗難自転車に対しては、何にもやらないよね。交番の目の前に放置自転車があっても、放置したままだし。そうした現象は、怠けてばかりで、余計な仕事ばかりやってる神奈川県警だけなのか?神奈川県警、もう少しマトモに働いて欲しいよ。
 自転車を探しに、ホームセンターやらショッピングセンターやらを回ってみた。そこで疑問に思ったんだけど、シティサイクルとクロスバイクって、何が違うんだろう?外見上の違いは、後ろに荷台があるかないかだけって感じだなー。カゴも泥除けもないクロスバイクもあるけど、全部揃ったクロスバイクもあるし。タイヤもハンドル形状も同じだし。
 そして思っていた以上に、マウンテンバイクが安いことにも気が付いたよ。でも、ライトを付けて、泥除けを付けて、カゴか荷台を付けると、最初から全部揃っているクロスバイクより高額になってしまう。バラバラに購入すると、高くなっちゃうみたい。でもさ、子供向けの間院展バイクだと、全部揃ってるんだよね。サイズが小さいんだけど、サドルを上げて乗ればなんとかなるかな?身長低いし。
 色々なお店を見て回ったけど、カインズのパンクしにくい自転車ってのが、一番良さそうな気がする。一式すべて揃ってるから追加で購入する物がないし、パンクしにくいってのはやっぱり魅力的だよなー。カタログを見ると、好みの色がないのが残念だ。赤とかオレンジとか黄色とか、変わった色の自転車が欲しいんだけど。

2012年06月13日(水) Title:年老いたな・・・
 いつかやらなくてはと思いつつ、毎日、先延ばしにしてきたんだけど・・・。このまま先延ばし続けると、永遠と先延ばしし続けることになるような気がする。たぶん、死んでも先延ばしすると思う。
 そこで、重い腰を上げて、部屋の整理をすることにした。いやぁー、実は仕事で忙しくて、部屋は段ボール箱が積まれたままの状態でさー。リフォーム工事が終わっても、段ボール箱をそのまま積み上げたままにしてあったんだよね。新しく購入したパソコンやプリンタって、修理の時に購入した時の外箱も必要らしいからさ。邪魔だなーと思いつつ、保証期間内の1年間はそのまま保管しておくしかないなって感じで。でも、もしパソコンが故障したとしても、怖くて修理に出せないなぁー。個人情報とか、盗まれるかもしれないし。
 ソフマップで購入したWindowsXPパソコンに比べると、ツートップで購入したWindows7パソコンは、軽くて静かです。本体ケースそのものの重量が、かなり違うみたい。ファンの音も静かだし。ソフマップのパソコンが悪いってわけじゃなくて、技術が進歩したってことだよね。発熱や排熱など、上手くできてるみたい。
 そろそろ、内蔵HDDの増設と、メインメモリの増設を行いたいところだ。HDDはケチって500GBにしたから、デジカメのデータだけでかなりハードディスクを圧迫しているよ。音楽とか動画を入れたら、あっという間にいっぱいになっちゃった。パソコンのデータも、整理が必要だと感じる・・・
 そしてなんとか、部屋の整理を行ったよ。パソコンの箱の中に、さらにパソコン周辺機器の箱などを押し込み、ダウンサイジングに成功した。自分でも知らなかったんだけど、キーボードが1個、余っていたよ。ショボいペコペコのキーボードだから、ソフマップのパソコンを購入した時に付属していたものだと思う。キーボードにはこだわりがあるんだけど、ツートップのキーボードもペコペコで使いづらいよ。
 そして長年使用し続けてきたPSP、そろそろ寿命が近付いてきているのかもしれない。充電してもプレイ時間が短いわりに、充電時間がとても長い。予備バッテリーを購入するつもりもないし、買い替えるつもりもないし。もう、ゲーム機は購入しないかもしれないなー。Xboxの次世代機が、HDDレコーダーとして使えるなら、HDDレコーダーとして購入することはあるかもしれないけど。ゲームだけをする時間なんて、忙しくてないからなぁ〜。

2012年06月14日(木) Title:自転車を目指して
 自転車を所有するにも、やっぱり準備が必要だろうなーって思って。100円ショップに買い物に行ってくることにした。他にも、色々と見て回りたい物もあるし。
 そこで偶然に見付けたのが、貝殻の詰め合わせセット。もちろん値段は105円なんだけど、ザルみたいなのに入っているのと、袋に入っているのとがあった。中に入っている貝殻の種類を確認してみると、めずらしい貝殻はひとつもないんだよね。やっぱり100円で購入できる貝殻なんて、こんなもんなのかなぁー。期待していただけに、ガッカリ度がかなり大きかった(^^ゞ
 そして自転車コーナーを見て回る。もちろん、自転車本体が売られているわけではない。必要だと思われるのは、空気入れ、自転車カバー、鍵くらいかな?100円ショップの空気入れは購入する気にならないし。鍵は、鍵の形が共通のように見えるんだよなー(^^ゞ。空気入れと鍵は、100円ショップ以外で購入した方が良さそう。そこで、自転車カバーだけ購入することにした。
 他にもチェーンに挿す油とか、ドライバーやスパナなどの工具も必要になるかもしれないなー。パンク修理セットもあった方がいいのかもしれない。そうやって考えていくと、自転車本体以外でも、揃えなくちゃいけないものがたくさんあるなー。
 自分が購入予定の自転車はクロスバイクなんだけど。店によっては、シティサイクルとか、タウンサイクルっていう名前で売られていたりするんだよね。クロスバイクだからといって、ギアの段数が多いわけじゃないし。ブレーキもローラーブレーキとか、ベルトブレーキだったりするし。何が違うんだろう?
 安いマウンテンバイクも良さそうだけど、ズボンの裾がチェーンの油で汚れそうだからなー。そういったことがなければ、マウンテンバイクがいいんだけど。

2012年06月15日(金) Title:近所で迷子
 今日こそは自転車を買いに行こうかと思っていたんだけど、寝坊してしまったので諦めることにする。自転車を買うにしても、買った後のことが心配なんだよね。10年近く自転車に乗っていない気がするから、はたして自転車に乗ることができるかどうか。ホームセンターから家まで、自転車に乗って帰ることができるのかどうか。いとも簡単に転んで、壊してしまうとか、あながちありえないとも言えないし。
 保管場所の問題もあるんだよね。家の中に置く場所はないし、雨に当たらない場所もないし。鍵を付けておくしかないけど、盗まれるかもしれないし。自分にとって自転車の値段は、ローンで購入してもいいくらい高額な買い物になるよ。そういった高級品を駐輪場に置いて、買い物に行くとか心配だし・・・
 寝坊してしまったので、デジカメを持って近所を徘徊。普段は通らない道に行ったりして、変わった昆虫や植物を探す。探しているうちに、どんどんと狭い道へと入って行ってしまった。そしていつしか、見知らぬ小道も行き止まり。
 来た道を引き返しても新しい発見はなさそうだと思って、たぶんこっちの方向だろうなーと思われる方向に向かって進んでみることにした。たぶんこっちの方向に、家があるはずなのだ。
 ところがなぜか、畑に出てきてしまった。なっ、なぜ、こんな場所に畑なんてあるのだー。住宅しかないと思っていたのに、今まで畑があることにすら気が付かなかったよ。
 勝手に畑の中に入るわけにもいかないから、畑を迂回するように歩いていたら、やっと普通の道路に出ることができた。まさか、近所で迷子になるなんて、思ってもいなかったよ。

2012年06月16日(土) Title:自転車は欲しいのだが・・・
 ここんところ、千葉県や神奈川県で、イワシの大量死のニュースが報じられています。イワシはカタクチイワシなので、大きな魚に追いかけられて入り江に入り込んで出られなくなってしまったというのが、理由らしいんだけど。実際、同じような状況でイワシが打ち上げられて、そのイワシを捕まえて食べたりとかしてたし。
 ただ気になるのは、それがただの自然現象なのかどうか・・・。港や入り江を埋め尽くすほど、大量のイワシ。さすがにそこまでは、普通だったらありえないよなー。こういった事が起こると、巨大地震と結びついているんじゃないかと、不安になってしまいます。東日本大震災を経験して以降、自然災害に対して敏感になっている自分がいます。
 自転車の購入を検討してはいるものの、どうもスッキリと購入とはいかない状況で・・・。理由は自分には理解不能なんだけど、自転車を購入しようとすると、必ず親に反対される、もしかして、自分が自転車に乗れないから、自転車のことを知らないから、反対しているのか?
 学校に通学するために必要だった自転車の購入にも反対され、結局、自分で働いて購入するという勤労学生になってしまったし。仕事で必要だから購入した自転車も、さんざん文句を言われたし・・・。仕事で使うために購入したので、自分が乗るためじゃなくて、分解して自転車の構造を知るために必要だったのだが・・・
 新しいことを始めようとすると、必ず頭ごなしに反対され、やめさせられてしまう。そうして、何もやってはいけない人間、何もできない人間になってしまった・・・。これ以上、私から何を奪えば気が済むんだろう。残るのは自分自身の命くらいしか残ってない。私から命を奪えば、気が済むのだろうか。この呪縛から解放された時、自分は何もない人間、何もできない人間になっている。結局、死ぬしか選択肢がない残っていない。

2012年06月17日(日) Title:結局のところ
 天気が悪いせいなのか、気圧が低いせいなのか、それとも家庭環境に多くの問題を抱えているせいなのか・・・。ここんとこずっと、気分が沈んだままの生活を送っています。沈んだまま浮上することがないので、仕事の効率も非常に悪いですねー。まったく仕事が進まない上、良い仕事ができない。負の連鎖が止まらない状態です。
 気分転換を図ろうにも、自分にとっての気分転換って何があるんだろうと思い悩む日々。そもそも、外出することに対して、大きなストレスを感じてしまうので。買い物に行ったりだとか、レジャーに行ったりだとか、重圧を感じることはあっても、開放感を味わうことができないんだよね。かといって、家の中で何か楽しいことがあるのかというと、楽しいことなんて何もないし。
 何もしないでもストレスは溜まっていくのに、ストレスを発散する方法を知らない。実につまらない人生であると、自分でも思っている。生きていて楽しいことが何もないし、夢や希望が持てるような人生でもないし。黙って死ぬのを待つだけの人生。何のために生まれてきて、何のために生きているんだろう。生きることの無意味さ、死ぬことの有意義さを感じる。
 自分の頭に、隕石でも落ちてきてくれないかなーなんて、そんなことばかり考えているよ。
 自転車は結局、買う予定なしです。文句ばかり言われ、私のすべてを何も考えずにあっさりと否定され、前進しようとする気持ちを完全に奪われてしまった。このままひきこもり状態を強制させられて、人生を終えるんだろうなー。死ぬときは誰にも気づいてもらえず、孤独死するんだろうなーというのが、手に取るようにわかる。
 自分が何かを始めようとすると、両親から文句を言われる。結局、両親にとって都合の良い子供でしかなく、自分で生きる力、自立する力をことごとく奪われる。何もない自分、何もない人間、中身が空っぽ。こんな状態で、なんで生きてるんだろう。無駄に生きるより、早く死のうかな・・・

2012年06月18日(月) Title:最近は
 今まで気にしたことがなかったから気が付かなかったんだけど、ここ数日、自転車が置いてあるんだよね。かなり錆びついていて、ちゃんと鍵もかかってるんだけど。駐輪場とか、人家の前とかじゃなくて、歩道に置かれているんだよ。
 これってさ、盗難車なのかな?自転車を盗まれて困っている人がいるのかな?それとも、家には置き場所がないから置いているだけなのかな?困っている人がいるなら、警察に連絡してあげた方がいいのかなーって思うんだけど、わざとそこに置いているのかもしれないし。困っている人がいると考えるべきか、余計なことはしない方がいいと考えるべきか・・・
 なんかさ、悩み事が多くて、気分が沈んでいるよ。悩んでもしょうがないこと、悩んでもどうすることもできないこと、どんなに悩んでも変えることのできないこと。そんなことで悩み続けて・・・
 気分は完全にうつ状態。ここんとこ眠れない日が続いているし、頭の中では死ぬことばかりしか考えてない。
 生まれてきたことを後悔して、生きていることを悔やんでいる。死にたい、死にたい、死にたい。繰り返し、同じことばかり考えています。

2012年06月19日(火) Title:一皮むけた
 なぜか足が筋肉痛なので、今日はひきこもり。少し歩いただけで、すぐに筋肉痛になっちゃうんだよなー。完全に運動不足だよなー、もう少し日常的に身体を動かすようにしていかないといけないんだけど・・・。家庭の事情でそれができないんだよな、どうなってるんだろう。社会で成功を収めている人は、どんなに貧しい幼少期を送っていても、しっかりとした親がいるものなんだよな。お金持ちの息子がアホだったりするのは、親はお金にしか関心がなく、子供に関心がなかったからなんだろうなー。でも、何もないより、お金があるだけ良いのかな?むしろ、何もない方が幸せなのかな?
 今日は貝殻の標本作成作業。自分で拾ってきた貝殻じゃなくて購入した貝殻なので、意外と貴重な貝殻が混ざっていたりするんだよね。最近、100円ショップでも貝殻が売られていることに気が付いたんだけど、マトモな貝殻が入ってないから買わなかった・・・
 本当は良くないんだけど、自分は貝殻にアクリル樹脂を塗って保存処理をしています。そのまま置いておくと、色が真っ白になってしまうし、粉を吹いてくるので、綺麗なまま保存することができなくてさ。不自然な光沢が出たりもするんだけど、割れたり欠けたりも防げるので、保存するにはちょうど良い感じになります。
 その後、作成に失敗した箱メガネを分解。はみ出たシリコンを、ニッパーでチョキチョキと切り落としていたんだけど。なんか指が痛いなーって思いながら作業をしていたら、なっ、なんとぉー。指の皮が剥がれているではないかー!!力を入れてニッパーをチョキチョキやっていたので、指の皮が剥がれちゃったみたい(T_T)。しかも3本も。
 消毒して絆創膏を蒔いておいたんだけど、ヒリヒリするし、ジンジンするし。痛くてしょうがないよー。傷に絆創膏を貼ると治るのが遅くなるっていうから、明日には剥がした方がいいのかな?

2012年06月20日(水) Title:台風4号
 昨日の台風4号、怖かったぞぉー!!まさかこんな時期に台風がやってくるなんて、しかも日本列島を縦断するかのように上陸するなんて。やっぱり、地球は怒っているのかな?普通だったら梅雨時の台風が上陸するようなことなんて、ありえないんだけど。数年前にも、このくらいの時期に台風がやってきたんだよなー。そのときは、家庭菜園が全滅したんだよなー。
 今日は忙しくて、家庭菜園の状況を確認することができなかったんだけど。またしても、折れちゃったかな?オクラの種子を蒔いても発芽せず、キュウリの苗を購入したら母親に折られ、さらに購入したら強風で折れ・・・。今年の家庭菜園は呪われてるんだよなー。
 まだまだ強風の中、海岸まで行ってみることにした。途中で家が倒れていたり、浸水していたりってことはなかったけど、ものすごい波だったよ。あっという間にメガネのレンズが真っ白になってしまった・・・。こんな状態じゃ、写真も撮れないよー。大切なレンズが汚れてしまう。
 帰りに銀行に寄ってきた。定期預金とか作ってみたんだけど、定期預金を作るたびに声を大にして言いたい。金利が低すぎる!何年間もお金を預けているのに、ほとんど利息が付かないし。しかもさ、利息から税金が引かれるとかっていうバグが発生するし。銀行にお金を預けていても、何のメリットもないんだよなー。かといって、投資とかする気はないし、ギャンブルで増やそうとも思わないし。
 少額の定期預金をたくさん作ってしまったため、自分でもわからなくなってきてしまった。でもいまさらながらに思うんだけど、1年毎に金利が下がる。今は欧州のギリシャとかで金融危機とかあるから、来年はさらに金利が下がるんだろうなー。

2012年06月21日(木) Title:どっちがいいのかな?
 プロ野球スピリッツ2011ではグランプリモードをメインにプレイしているんだけど。自分で打ったり、投げたりするのは、無理だなーと、早々に諦めました(^^ゞ。そんなわけで、ペナントは観戦専門です。自分でプレイすると、完全に足を引っ張るだけの存在となってしまうので。プロ野球スピリッツ2012では、スタープレイヤーモードが追加されたみたいですねー、興味があります。
 ただ、自分が使ってるPSP-20000だと、画質もイマイチで文字が読み取れなかったり、バッテリーもすぐに切れちゃったりするので、新しくゲームソフトを購入しても楽しめないんじゃないかなーと・・・。そこでニンテンドー3DSが欲しいんだけど、お金がもったいないしなー。
 マキシマムカップに挑戦してから、グランプリでもペナントと同様に選手が成長するんだなーということに気が付いて。でも、ペナントだと年齢と試合の出場で経験値が得られるけど、グランプリだと試合に出場しても経験値が得られないことも多くて。
 最初からスゴイ能力を持った選手を起用するべきか、能力はそれほどでもないけど将来性のある選手を起用すべきか・・・。新人とかだと、試合ではまったく使えない選手もたくさんいるんだよなー。野手ならまだしも、先発ピッチャーだとボコボコに打たれて試合に負けて終了とか。強化試合でもまったく勝ち目がないとか。
 レベルを上げるには、何試合も出場させないと上がらないし。どうしたらいいのか、難しいところだよなー。

2012年06月22日(金) Title:ロストバージン
 台風の直後ではあるものの、写真を撮りに行ってみることにした。一度も行ったことのない場所、日常的に利用している京急でも一度も利用したことのない駅、普通しか止まらない駅、安針塚である!!三浦半島民でありながら、安針塚駅は利用したことがないのだった。JR田浦駅とか、京急だと津久井浜駅とか神武寺駅とか、利用したことのない人は多いのではないだろうか。
 駅を降りてみると、いきなりビックリ。お客さんすらいないと思っていた安針塚駅なのに、とても近代的に改修された駅だった。でも、駅前商店街は1軒もなし。最近になってできたっぽいスーパーが1軒あるだけだから、それまでは何もなかったはず。うーん、改修前の安針塚駅を利用してみたかった・・・
 そしてなぜか、安針塚界隈は立体交差が多いこと。地図では掲載されていても、立体交差で道が繋がってないとか。3Dな土地なんだなーって思った。そして、いたるところから水が湧き出ている。台風や大雨のせいもあると思うんだけど、いたるところから水が湧き出ているんだよ。地形を見てみるとわかるんだけど、やっぱり3Dで山と谷が多いから、谷戸部分に水が集まってくるみたい。湧水も、綺麗な水が多いみたいだし。
 ツルツルと滑る道を上り続け、目的地に三浦按針のお墓まで到着。サクラが咲く季節以外はあまり人が来ないみたいで、道はコケでツルツル、蜘蛛の巣が張りまくり、ヤブカに襲われる。水が多い土地ということからなのだろうか。それにしても、日本史上でも有名な人物のお墓なのに、地味な場所だね。横須賀市って、歴史的に価値のあるものはPR不足な気がする。箱物ばっかりPRしてるし。三浦按針といえば、徳川家康のブレーンのような重要人物だったのに・・・
 横須賀市はもう少し、歴史を大切にして欲しいものですねー。ペリーが浦賀に来航したといっても、浦賀には何もないし、浦賀奉行所も残ってないし。軍事施設などは、ほとんどすべて取り壊しちゃったし。残しておくべき歴史を取り壊して、どうでもいいような箱物を作るんだよなー。
 こうして安針塚紀行は幕を閉じました。移動距離よりも、上ったり下りたりの上下運動が多くて、疲れたよー。

2012年06月23日(土) Title:お勉強
 人生は勉強であり、苦悩であり、楽しいことなんて何もないのかもしれない。生きていても辛いことばかり、楽しいと思えることには出会えない。デジタル一眼レフが欲しいと思っていても、どこにも落ちてなんてない。駐輪場にはたくさんの自転車があるけど、自分の物にはならない。どうしてこの世は、自分の思い通りにいかないんだろう。
 自転車を物色しながら・・・、じゃなかった、深い悩みの中をさまよいながら、セミナーに参加してきた。自己啓発セミナーではない。正直なところ、自己啓発セミナーとか、まったく興味ないし。自己啓発セミナーなんてやってるような講師って、レールから脱線して仕事がなくなったような人がやってることが多かったりするし(^^ゞ
 ちゃんと早起きしたので、遅刻せずに行くことができた。迷わず一番後ろの席に座ったんだけど、パネルが読めないので前の席に移動した(^^ゞ。視力、落ちたのかなー。メガネも欲しいな・・・、できればオシャレなの。
 セミナーの内容は、断層とか防災とか、人の生活とか・・・。前回のセミナーでは氷河期とかフォッサマグナとか、地元の情報とはまったく違うことだったので、内容も良くわからなかったんだけど・・・。今回は地元のことが多かったし、前回のセミナーを受講して勉強しておいたので、なんとなくだけど、内容のわかる講座でした。
 これで少しは賢くなったかな?

2012年06月24日(日) Title:台風後だから
 季節外れの台風って言えるのかな?こんな台風の後だからこそ、狙える物もあるんじゃないか・・・。めずらしい物が打ち上げられていないか、カメラを持って海岸まで行ってみた。
 地元ではこれといって台風の被害は出なかったけど、植物は大きな被害を受けているんだなーっていう印象を受けたよ。新芽が出たばかりの季節の台風だから、新芽がすべて枯れてしまったりして。本来だったら、これから成長する季節なのに、その成長が妨げられてしまって。本来なら成長が終わったくらいの時期に台風がやってくるから、成長被害を受けることはないんだろうけど。野菜の価格とかにも、影響が出そうだよね。
 そうして考えているうちに、海岸まで到着。台風の後とは思えないほど、波が穏やかな海だった。台風の後とは思えないほど、漂着物のない海だった。台風の後とは思えないほど、変化のない海だった。
 海まで行くには行ったんだけど、これといって写真を撮るほどの物とは出会えませんでした。もちろん植物の方も、枯れているので写真が撮れないし。うーん、不発でしたー。

2012年06月25日(月) Title:地震がくるかもしれないから
 とある預言者の発言によると、ここ数日のうちに東日本〜東海エリアで、大きな地震が起こるかもしれないので注意しておいて欲しいとのこと。今までは、グラグラとかユラユラとか、バカっぽい発言でことごとくハズレてるんだけど・・・。なんとなく今回は当たるような気がして、ちょっと怖い。
 イワシが大量に打ち上げられたり、台風がやってきたり、はたまた台風の予測進路が少しズレたりとか。6月27日前後と、7月4日前後が気になる。
 なんか怖いので、ちょっとだけ地震対策をしておくことにした。いつかやらなくちゃって思っていたんだけど、面倒臭くて先延ばしにしてきたんだけど。この機会にやっておこうと思って。
 地震で倒れたら困るものから順番に対策をしようと、まずは買ったばかりの液晶テレビ。転倒防止用の水色のジェルみたいなのを台に貼り付けて、テレビの裏側には転倒防止用の金具を取り付けておいた。転倒防止用のロープを括り付ける穴も開いているんだけど、そこにロープを通しても固定する場所がないからなー。
 その次は、商売道具とも言うべきパソコンの液晶ディスプレイ。台は円形なのでどうやって固定すればいいのかなって思ったんだけど、底は6ヶ所で設置しているみたいなので、やっぱり水色のジェルみたいなのを小さく切って6ヶ所に貼り付け。転倒防止用の金具などはないので、とりあえずこれでなんとかなってくれることを祈る。
 新しいパソコンも倒れて故障したりすると困るので、同じようにジェルみたいなパッドを張り付けて設置。動かすことも多いので、衝撃は吸収しても移動できるように、片面にはシートを張り付けたままにしておいた。
 考えてみると、プリンタ、予備のパソコンとモニタ、タンスなど、倒れてくる可能性のある物が、他にもたくさんあるなーっていうこと感じたよ。これらの物の対策は、どうしたものかなー。すべてを固定するのって、ちょっと難しいなぁー。

2012年06月26日(火) Title:自転車に悩む
 自転車の購入に、まだ踏み切れていない今日この頃。いつも置いてあった放置自転車、かわいそうだからそろそろ警察に連絡してあげようかと思っていたんだけど、今日になったらなくなってた。持ち主が見付かったんなら良いんだけど。自転車撤去などの張り紙もされていなかったから、きっと持ち主の元に帰って行ったんだよね。残念ながら、自分の欲しい自転車ではなかったので、欲しいとは思わなかった・・・
 購入を検討している自転車は、外装6段変速でパンクしにくいタイヤを使用しているクロスバイクと、外装18段変速のMTB。どっちも、○○○っぽい自転車であって、本当にクロスバイクやMTBと呼べる自転車というわけじゃないんだよね。
 長距離を乗るし、三浦半島は起伏が激しいから、ギアがたくさんあるMTBが魅力的なんだよなー。しかも値段はMTBの方が安いんだよ。でもMTBだと、ズボンの裾がギアやチェーンの油で汚れそうな気がするんだよね。あの汚れって頑固だから、洗っても落ちないしさ。いちいち、ズボンの裾をベルトで固定するのも面倒臭いし。
 チェーンカバーが付いていれば、迷うことなくMTBを選ぶんだけどさ。以前にも2台ほどMTBを持っていたんだけど、ズボンの裾が汚れるから乗らなくなっちゃったんだよね。自転車乗りを趣味としている人は、裾がダボダボしたズボンなんて履かないんだろうけど、オイラの普段着はズボンの裾が長めでかかと付近まであるからなー。
 6段変速のクロスバイクといっても、普通のシティサイクルと同じにしか見えないんだけど。そんな自転車で三浦半島を駆け回ることができるかどうか・・・。2万円の買い物で、電車賃&バス代を2万円分、取り返すことができるかどうか。

2012年06月27日(水) Title:走るオッサン暴走族
 使っても、使わなくてもインクが減少していく謎の仕様となっているキヤノン製プリンターMG6230。久しぶりに大失敗の買い物だったけど、使わないわけにもいかないし、不愉快だからって叩き壊すわけにもいかないので、インクを注文することにした。もしかしたら、叩き壊して、他の機種のプリンタを買い替えた方が安いのかもしれないけど・・・
 ウィルコムのPHSとキヤノンのプリンター、買ったことを後悔し続ける結果になってしまった。100円ショップで購入したものがショボいとかなら許せるんだけど、高いお金を出した買い物なのにショボいというのは論外だ・・・
 そして現在、自転車の購入で揺れる心。なぜか最近、買ったばかりでピカピカの電動アシスト自転車を乗り回しているオッサンに、頻繁に遭遇する。うちが上り坂のてっぺんとかに建っていたりするので、その上り坂を電動アシスト自転車でスイスイと上るのが快適で楽しいのかもしれない。
 そのオッサンに遭遇するたびに、襲いかかって電動アシスト自転車を奪い取ってやろうかと思うんだけど。思うだけで、実行することはありえない(^^ゞ
 もしできるのなら、もし乗り飽きたら、オイラに譲ってくれるといいんだけどなー。家の前にマキビシを蒔いておいて、自転車が通過したらタイヤがパンクするようにしておけばいいのかな?パンクして置いておいた自転車を、オイラが放置自転車を拾ったといって警察に届ける。そしていくばくかの謝礼を要求する・・・
 電動アシスト自転車は価格が高いので、謝礼としてもらったお金で、激安自転車を購入する。輪廻転生ってやつだね。

2012年06月28日(木) Title:7月1日はうるう秒
 天気予報では雨が降るって言ってたのに、雨が降らないじゃん。雨が降らないから大丈夫かなって思って傘を持たずに外出したら、雨が降ってきたよ。なんというタイミングの悪さ。福島第1原発事故以降、雨に降られるのって抵抗感があるんだよな。放射線を取り扱っていた仕事をしたり、原発の部品を作る仕事をしたりしてたから。あっ、オイラが作ったから事故を起こしたわけじゃないからね!オイラの作った部品は、事故率0%です!原発で事故が起きたら大問題だからさ、事故率0%で当たり前なのです。失敗から学んでいたら遅いのです。
 福島第1原発の建屋が爆発した映像を見た時は、日本は終わったって思ったからなー。もう人が住むことすらできないって思ったよ。原子力発電所が爆発事故を起こすなんて、絶対にありえないし、あってはならないことだから。放射能の便利さと怖さの両方を知っているから、もうダメだと思った。
 東日本大震災や気象などの影響で、7月1日はうるう秒になるらしい。1日の長さが1秒だけ、長くなるんだってさ。何年かに一度、うるう秒ってあるよね。うるう秒の時にNTTの時報を聞いてみようと思っているんだけど、実現できたことがない。どんな時報を行うのか、とても気になるんだけど。
 現状、1日は24時間となっているけど、1000年前も1日24時間だったのかな?地球ができてから、自転速度は少しずつ遅くなっているって言われてるけど。かつての地球は、物凄い速度で自転していたらしいからなー。
 それにさ、月って少しずつ地球から遠ざかっているって言われてるじゃん?ってことは、1000年前だと、かなり大きな月が見られたってことなのかな?月が遠ざかって、地球の自転速度が遅くなると、地球にはどんな影響が出てくるんだろう?考え出すと、不思議がいっぱいできりがないね。

2012年06月29日(金) Title:話せば話すほど
 天気予報によれば、今日も雨が降るはずだったのに。晴天ではないか!!今日も予定が狂ってしまった。もしこれで明日が晴天じゃなかったら、オイラはどうすればいいんだろう。もう、天気予報なんてアテにせず、自分のペースで行動しようかな・・・
 近いうちに大きな地震がくるんじゃないかって噂があるけど、昨日今日って、地震の回数が増加してるねー。今までは東日本大震災の余震域で発生する地震が多かったけど、ここんところ起きている地震は余震域から少し離れている気がする。アウターライズ地震ってヤツが起こる予兆なのかな?
 自分に未来を予知できる能力があれば、その能力を使って一儲けして、人のためにその能力を使いたいんだけど。残念ながら特別な能力は何も持ってないんだよなー。せめてスプーン曲げくらいできればいいんだけど、どちらかっていうとスプーンは曲げるよりも伸ばした方が使い勝手が向上するよなー。
 何もこれといった物を持っていないオイラは、ここんところずっと、うつ状態が続いています。生きているよりも死んだ方が良いって、何度も繰り返し、考えている。そのことばかりが頭から離れない。どうして生きているのか、とても後悔しています。
 親と話をしても、会話のポイントがズレているので、ますますうつ状態が悪化してしまうし。親からすれば、自分にとって都合の良い人間にしたいんだろうけど、都合の良い人間が社会で生きていく力を持った人間であるとは限らないわけで。親の求めに応じ続けると、生きることも、死ぬこともできない、何もできない人間になってしまう。そんな生きる価値のない人間になりたいわけじゃない・・・
 結局、最終的に残される選択肢は、死ぬことしか選べないわけで・・・。死にたいと考え続けて三十数年、いつになったらお迎えがきてくれるんだろう。

2012年06月30日(土) Title:自転車購入
 ここ数日、当たらぬ天気予報に振り回され、いつまでたっても購入しに行くことができなかった自転車。天気予報によれば今日は晴天らしいので、安心して自転車を買いに行くことができます。とりあえず、買いに行くというより、見に行くのが優先なんだけど。良いのがあったら購入って感じかな。
 まずは1軒目を偵察歩行。色々な自転車が置いてあるんだなーっていうのは見ての通りだったけど、どれも一長一短って感じで。値段が安いと、後輪のブレーキがローラーブレーキだったりとか、ライトがダイナモ式だったり、そもそもライトが付いてなかったり。買い物でも利用して、写真撮影のための長距離移動にも適した自転車となると、なかなか見付からないんだよね。
 そしてさらにもう1軒、他の店を覗いてみた。そしたらここでは値段の安い自転車が何種類かあるみたい。長距離移動を考えてMTBタイプにしようかなーとも思ったんだけど、店員に聞いてみると、チェーンでズボンが汚れるのはズボンの裾を固定するしかないって教えてもらったよ。色の濃いジーンズとかならいいけど、色の薄いズボンだったら悲惨なことになるし、面倒臭そうだし。
 ってことで、チェーンカバー着きの自転車に。そうなるとギアは、内装3段変速か、外装6段変速しか選べないみたい。そうなると外装6段変速で、カゴ付き、泥除け、ライトが付いている自転車となると、1種類しかなかった。個別に揃えると、自転車1台分になってしまう(^^ゞ
 最終的に購入したのは、クロスバイクっぽい自転車で、カラーは白にしました。本当はフェラーリレッドの赤が良かったんだけど、白・黒・茶の3種類しかなかったら、一番良さそうなのが白でした。本当のクロスバイクじゃないから、ギアは6段変速、タイヤサイズは700Cじゃなくて27型、ライト、泥除け、カゴまで付いてます。それじゃまるで、シティサイクルじゃないかって突っ込まれそうだけど。正直、外見はいたって普通のシティサイクルです(^^ゞ。購入金額は20300円でしたー。自転車カバーを入れると20405円。
 最低でも購入金額を取り戻さなくてはいけないので、帰りの交通費を差し引いて減価償却すると自転車代金の残り20105円。とりあえず、自転車のカギは購入しないと・・・
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2012年05月の日記 そらいろネット 2012年07月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved