そらいろネット > 日記メニュー > 2012年09月

ちーず。の日記2012年09月

mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加
≪平成24年09月≫
雲
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2012年09月01日(土) Title:診察へ
 今日は月に1回の精神科クリニックの診察日。小田原への旅行で足腰が弱っているから、今日はあんまり行きたくなかったんだけど。まあ、しょうがないですねー。電車の中では、できるだけ座るようにしてました(^^ゞ
 診察では色々な場所に出かける機会に恵まれたなんていう話をしました。あまり外出とかしない方なので、出掛けたりするのって大きな出来事だったりするんですよ。仕事柄、パソコンに向かってのデスクワークが中心だから、忙しくて出掛けているヒマがないっていうのもあるんだけど。
 出掛ける前には、緊張や不安から、いつもお腹を壊してしまうっていう話をしたんだけど。お腹を壊しても、出掛けるようにした方がいいってアドバイスをもらいました。場数を踏んで慣れていくことで、緊張や不安がやわらいでくるってことなんだろうなー。電車に乗って出掛ける時、電車の中で急にトイレに行きたくなったらどうしようって考えると、急にお腹の調子が悪くなってくるんだよね・・・
 診察が終わってから、ドンキホーテを見付けたので、行ってみることにした。自転車に乗る時のためのメッセンジャーバッグを探してみたんだけど。ドンキホーテって意外と安いんだねー。良さそうなメッセンジャーバッグが安く売られていた。他にも、良さそうな靴も安かったよ。さすが、激安の殿堂だ。これからは、バッグとか靴とか、ドンキホーテで買おうかなー。香水も安かったし。
 帰りの電車の中、ドンキホーテで香水を試してみたりしていたので、さまざまな香水の香りが入り混じった香りを漂わせながらの帰宅となってしまった(^^ゞ。香水選びって、難しいんだよなー。結局、無難なブルガリとかになっちゃうんだよなー。

2012年09月02日(日) Title:髪の毛のヒゲも
 昨日は忙しい天気だったなー。快晴で暑くて暑くて耐えられないよーとか思ったら、真っ黒い雨雲が次々とやってきて大雨が降ったり。雨が止んで太陽が顔を出し方と思えば、再び雨雲に覆われて大雨が降ってきたり。1日で何回、天気の変化があったんだろう。こんな天気は、珍しいなぁー。
 しばしサボっていた、髭剃り。毎日やると、カミソリ負けを起こしてしまうので、数日に1回くらいしか髭を剃らなかったりする(^^ゞ。髭の濃い人は、朝に髭を剃っても、夕方には髭が生えてくるっていうけど、そんなに髭が濃い方じゃなくて良かったよ。以前は、髭剃り後はローションを塗ったり、乳液を塗ったりしてたんだけど、最近は面倒臭いのでハンドクリームにしてる(^^ゞ
 ハンドクリームを髭剃り後に塗っても、大丈夫なのかな?でも、そのままにしとくと、ヒリヒリしちゃうし・・・
 そしてさらに、髪の毛もカットしたのだー。髪の毛もヒゲも、同じ電動髭剃りで切れればいいんだけど、ヒゲは電動のシェーバーを使って、髪の毛は電動のバリカンを使ってるよ。そろそろ、新しいバリカンが欲しいんだけど。バリカンって、最新式の方が切れ味が鋭かったり、肌に優しかったりするのかな?美容院1回分の値段で、バリカン1台購入できるので、かなり経済的だと思う。
 自分が使っているバリカンは、12mm、9mm、6mm、3mmのアタッチメントが付いたバリカン。さすがに3mmはあんまり使わないんだけど。ほぼ1ヶ月に1回くらいのペースで、髪の毛を切ってるかな。バリカンの使い方も、だいぶ慣れてきました。

2012年09月03日(月) Title:メモリ増設
メモリ パソコンを買い替えてから、ほぼ半年。規格が変わらないうちに、拡張しておこうと思っていたんだけど、思っているうちに新しい規格のCPUが発売されちゃったり、Windows8の発売が決定したりと、買い替えのタイミングを間違えたなーなんて後悔していたり。でも、以前のパソコンでは会計ソフトがちゃんと動かない、拡張するにしても規格がまったく違うから中身を総とっかえしないといけないし。
 去年のタイの洪水の影響で、パソコンのパーツは少し値段が高いんだけど、新しい規格が生まれると古い規格のパーツは希少になって値段が上がってしまうし。値下がりを待って購入するんじゃなく、早めに購入しておくことにした。
 マザーボードの関係上、最大で16GBまで拡張できるので、思い切って最大の16GBに拡張することに。現在、8GBあるので、4GBのメモリを2枚購入して8GBを追加し、合計で16GBの計算。
 パソコンのフタを開けて、先日購入しておいたエアーダスターでファンやフィンを吹きまくってみたけど、ほとんどゴミやホコリは出てこなかった。まだ半年ということなのか、こびりついた汚れは簡単には落ちないということなのか、どっちなんだろう。汚れが一気に吹き飛んで、ピカピカになると思ってたんだけど。
 メモリはHDDやグラフィックボードが邪魔をしていて、なかなか上手く挿せなかった。とりあえずグラフィックボードは高価なので、基盤に触れたりしないように細心の注意をしながら、メモリを増設。全部で4枚、無事に挿すことができました。
 フタを閉じて、祈る気持ちで電源を投入。Windowsは無事に起動し、メモリを確認してみたらちゃんと16GBになっていました。メモリの増設作業、無事に成功です。いやぁー、緊張したよー。事前に調べておいたけど、買ったけど形状が違くて挿さらなかったとか、良くあるパターンだから。
 これでもう、パソコンの増設作業はないだろうなー。HDDを3つも付けても、あんまり意味ないし。

2012年09月04日(火) Title:自転車に乗って
 ここんとこ忙しい日々が続き、自転車に乗る機会に恵まれませんでした。雨が降ったり、旅行に行ったり、ライブに行ったり、診察に行ったり、電機屋のオヤジにエアコンを壊されたり、エアコンを買い替えたり。ジタバタとしているうちに、あっという間に9月になってた。
 秋までには城ヶ島まで自転車で行ける体力をつけようなんて思っていたんだけど、すでに秋だよー。城ヶ島は来年の春に変更しようかな。
 久しぶりに自転車に乗るので、チェーンに油を垂らして、タイヤに空気を入れて、いざ出発です。大雨に降られたりもしたので、少し錆びてきちゃいました。カーワックスを塗れば錆は防げるから、100円ショップでカーワックスを探してみようかな?屋外に置いて、自転車カバーをしているけど、完全に雨から守れるわけじゃないからなー。
 自転車に乗る目的はもちろん、体力作り。あえて起伏の激しいコースを選んでるんだけど、やっぱり上り坂は厳しい!ギヤを一番軽くしても上れないからって、立ってこいでいるとあっという間に体力を消耗してしまいます。自転車って思っていた以上に体力が必要なんだなー。なんかこう、もう少し軽やかに自転車に乗りたいんだけど。
 基本的に自転車は車両なので車道を走らなくちゃいけないってのはわかっているけど、怖いから歩道を走っております。歩道は歩行者優先なので、前方に歩行者がいた場合、歩行者のペースに合わせているんだけど。いつまでたっても背後の自転車の存在に気が付いてくれない人もいるんだよねー。こういう場合、ベルを鳴らしてもいいのかな?怒られそうで、怖くて鳴らせないんだけど・・・。自転車の存在を知らせるために、鈴でもぶら下げておこうかなーとか考えたりしているよ。
 車道に自転車専用レーンの設置とか検討されてるみたいだけど、どうせ路上駐車で走ることなんてできないんだし。税金もかかるし、あんまり意味がない気がする。

2012年09月05日(水) Title:なんで混んでるんだ?
雷 なんでここんとこ、雷雨ばかりが続いているんだろう。異常気象というのか?気候変動と考えるべきなのか?連日の大雨で、歩道には石がたくさん転がってるよ。崖とか、舗装されていない場所から、雨水と一緒に転がってきたみたい。こうして毎日のように雨が降ると、土砂災害の危険性も高まるから、不安でいっぱいだよー。オイラは、いつになったら安心して暮らせるようになるんだろう。
 今日は銀行に行ってきたんだけど、なぜかものすごい混雑してた。給料日でもないし、連休明けでもないのに、なんでこんなに混雑してるんだろうってくらい、混雑してた。窓口には用事がないのでATMで済ませちゃってるんだけど、ATMの前には長蛇の列が。決算処分セールをやってるヤマダ電機のレジみたいだったよ。
 並ぶのが面倒くさいので、今日は銀行は諦めることにした(^^ゞ。日を改めて、出直してみることにする。仕事の事業資金は自転車操業中だから、遅れると帳簿が合わなくなっちゃうんだよなー。もっと利益が出ていれば、こんなことまで気にせずに済むんだけど。
 そこで植物や昆虫の写真を撮りに行ってみることにした。雨が続いたせいなのか、蚊がたくさんいて困ったよー。草もボウボウに生えてるし、ほとんどどこにも行けずに、写真撮影も終わった。あぁー、オイラの今日一日は何だったんだろう・・・
 最近、愛用しているデジカメの調子が良くなくてさー。電源を入れるとレンズが出てくるんだけど、ちょっと引っ掛かるような感じで出てくるんだよ。レンズの出し入れをしているゴムが、劣化しちゃったのかなーなんて気がする。一眼レフカメラが欲しいけどお金がないから、高倍率ズームレンズを搭載したデジカメが欲しいなぁー。20倍以上の光学ズームって、野鳥撮影には魅力的だよなー。飛行機とかヘリコプターの写真も撮影できそうだし。気になるのは、光学ファインダーが付いているかどうかだな。ズームが20倍以上あっても、光学ファインダーがないと撮影できないよ。

2012年09月06日(木) Title:久しぶりに仕事をしているような
 基本的に365日、休まず営業しているのだが。ここ数日、ちゃんと仕事をしているなーなんて思ったりする。普段だったらやらないような作業も、なんとか勉強しながらこなしているよ。慣れてないもんだから、ひとつの仕事に対して、やたらと時間がかかるんだけど。困っているのは、筋肉痛かな(^^ゞ
 久しぶりに請求書なんて作ったりしちゃったよ。請求書も領収書も、ほとんど使ったことがないからなー。そんなんでどうやって仕事してるのかって不思議に思うかもしれないけど、いちよそれなりに仕事してるんですよ。あんまり儲からない自由業者なんて、こんなもんです。棚卸しとかもないし、減価償却もないし、従業員を雇ってるわけでもないから給料のないし。人の手も借りたいほど忙しいんだけど、他の人にできる仕事じゃないからなー。
 請求書はエクセルを使って作成したんだけど。本当にこんな書式でいいのかなーって、あんまり自信がないんだよね。でも、今までもずっと、このパターンでやってきてるから、いいと思うんだけど。
 エクセルで作った請求書をPDFに変換しようとしたところで、完全に躓いた。自分の持ってる古い時代のエクセルには、PDFへの変換機能がなかったのだー!以前はフリーソフトを使ってPDFに変換してたけど、フリーソフトも見当たらない。これは困ったなーと途方に暮れていたら、天からのお恵みが!
 そうなのだ、今の時代、フリーのオフィスソフトOpenOfficeがあったのだー。さっそくOpenOfficeで開いてみると、PDFに変換して保存する機能がありましたー。考えてみれば、自分が使ってるエクセルの時代には、PDFというものがなかったような気がする・・・

2012年09月07日(金) Title:パラリンピックと小人プロレス
 オリンピックが終わると、障害者を対象としたパラリンピックが始まる。以前はフジテレビの番組内でタモリンピックなども開催されたが、現在では開催されていないようである。オリンピックはとても盛り上がり、注目度も上がりスター選手も生まれるが、パラリンピックはあまり注目されることがない。
 自分はパラリンピックがニュースで流れるたびに、小人プロレスのことを思い出してしまいます。以前はプロレスの前座に小人プロレスが開催されたりもした。プロレス開催のポスターがあると、一緒に小人プロレスのレスラーたちも掲載されていたような気がする。幼少期だったので、自分が見た小人プロレスは、再放送やダイジェストだったり、海外のものだったりするのかもしれないけど。
 小さな身体を使ったアクロバティックなプロレスは、大きな身体のプロレスラーとは違った楽しみもあった。そしてどこかコミカルな動きが、観客の笑いを誘ってくれたりもした。
 物心ついた頃には、小人プロレスはなくなっていた。逆にジャイアント馬場やアンドレ・ザ・ジャイアントのような、巨人はご老体に鞭打ってノソノソとプロレスをやってたけど(^^ゞ
 小人プロレスは人権団体の主張でなくなっちゃったんだよね。体が小さいという個性を持っているだけで、プロレスを禁止されるという意味不明な理由でさ。パラリンピックを見ていると、小人プロレスと同じように見えるんだけど、どうしてパラリンピックは世界的に開催されるのに、小人プロレスはNGなんだろう?障害者を見世物にしているという点では、同じだと思うのだが・・・
 身体が小さいという理由だけで職場を失ってしまった小人レスラーのことを考えると、パラリンピックでメダルを獲得した日本人を見ても、素直に応援できない自分がいます。

2012年09月08日(土) Title:円座クッション
円座クッション まだまだ暑い日が続くので、もう1本くらいハーフパンツが欲しいなーなんて思って。探しに行ってみることにした。いくら脚が短いオイラでも、ハーフパンツを買っても長ズボンにはならない!!
 実際にハーフパンツを探しに行ってみたんだけど、時すでに遅しでしたー。ほとんど秋物ばかりが取り扱われていて、ハーフパンツは残念ながら売ってなかったよ。いかにも売れ残りですって自己主張しているかのような、着るのも恥ずかしいような洋服ばかり。夏物処分セールで安くなってるんだけど、こんなん着る人、いるのかなー?
 目的の物が見付からなかったので、新しい枕でも購入しようかなーと探していたら・・・。円座クッションを発見したのだー。
 今もデスクチェアーには円座クッションが装備されているけど、年代物なのでペッタンコなんだよね。もう何年間、同じ円座クッションを使っているんだろう。仕事中にウンコをお漏らしするようなこともないので、汚れたりすることもないから、ずっと同じままなんだけど。そういえば自分が購入した時の円座クッションも、もっとフワフワとしていたはず・・・。低反発枕と同じ素材を使っているんだけど、すでに反発力は皆無なんだよな。
 メッシュ素材だから、夏物処分セールになってるみたい。安くていいなーって思ったんだけど、これを持って帰るのは少し恥ずかしい。かなり悩んで末に、購入することにしたー。
 レジでは半透明の袋に入れてくれたんだけど、円座クッションを持っているのが他人にはバレバレ。やっぱり、持って帰るのは恥ずかしかった・・・(^^ゞ

2012年09月09日(日) Title:枕
 かれこれ10年以上、同じ枕を使い続けている気がする。もしかしたら20年近く、同じ枕を使い続けてきたかもしれない。あまり気にしたことがないのでわからないんだけど。何度か新しい枕を購入したことはあるんだけど、高さが合わずに、今まで使い続けてきた枕に戻ってしまう。
 でも、あまりにも長く使い続けてきたため、枕が崩壊してしまったのだー(T_T)。中に入っているパイプビーズがこぼれ出してしまい、高さがかなり低くなってしまった。それ以降、どうも枕が低くて寝心地が悪い。目が覚めると、なんだか体が疲れちゃって。こんなにも古い枕を使い続けるのは、衛生面でも良くないだろうなーなんて思って。
 新しい枕を探しに行ってみることにしたー。でも、枕ってどこに行けば売ってるんだ?もう何年も枕を買ってないからなー。寝具屋さんとか布団屋さんでは、高そうだし。
 とりあえず、何でも売っていそうなスーパーを見てみた。何種類かの枕は売ってたけど、ちょっと値段が高いんだよね。元々、枕ってのは高いものなのか?世間の相場がわからないので、選ぶ基準も良くわからん(^^ゞ
 次に洋服屋さんに行ってみた。クッションとか売ってるから、ここなら枕も売ってるんじゃないかなーと期待して。そしたらビンゴ、色々な種類の枕が売ってたよー。キャラクターが描かれていたり、子供用だったりとかも売られてた。もちろん自分は大人用を・・・
 洗えるタイプの枕がいいなーと思っていたので、ビーズがパイプの枕が欲しかったんだけどさ。こういったタイプの枕なら、高さ調節もできそうだし。でも、最近はビーズとかパイプの枕って流行らないのか?小さなサイズしか売ってなかったよ。ポリエステルのワタの枕は、すぐにペッタンコになりそうなのしか売ってなかったし。
 本当に欲しい枕ではなかったんだけど、適当なサイズと高さの低反発チップ枕にしてみた。低反発ウレタンの素材って、使っているうちにペッタンコになっちゃうし、洗濯もできないから、自分の求めている枕とは違うなーと思ったんだけど、970円という値段に惹かれてしまった。しばらく使っている間に、自分の求めている枕が見付かればいいかな。

2012年09月10日(月) Title:パンダアップデート対策として
 7月に入ってからアクセス数が半分くらいに減少してしまった。原因はGoogleのパンダアップデート。英語圏ではすでに導入されていたんだけど、日本語に正式に対応したのは7月。ちょうどそのタイミングで、アクセス数が半減してしまって・・・
 今まで何年間もホームページを運営してきて、つねにアクセス数が増えるればいいなと思ってやってきたことが、ことごとく失敗してアクセス数が減少する。そんなことの繰り返しでさ。でも今回のパンダアップデートはかなり強烈なアルゴリズムの変更で、今までのような対策がほとんど効果がないんだよね。日本語に導入されてすでに2ヶ月だから、すでに対策は行ってきているんだけど、まったく効果なしでした。
 そこで今回は、ホームページにかなり大きくメスを入れることにしました。これでダメなら、何をすればいいんだろう・・・
 アフィリエイト収入を期待して作成していた「そらいろネットショッピング」コンテンツ、完全に削除することにしましたー。すでにリンクの削除作業は行っていて、存在はしているんだけど、死んでいるコンテンツだったりするんだよね。更新も停止しているし。せっかく作ったページを削除するのって、やっぱり辛い!!
 さらに、更新が停止しているブログの削除を行いました。Movable Typeで作成したブログで、記事数もそれなりに多いんだけど。更新が停止しているブログがあると低品質のサイトだと判断されてしまうかもしれないし、ブログなので外部リンクも多くなってしまうので、外部リンクがアフィリエイトリンクだと勘違いされてしまうかもしれないし。やっぱり、せっかく作った記事を削除するのって、辛い!!
 あとはリンク切れの修正作業ですねー。リンク切れの修正作業は、地道にやっていくしかないかな。しばらく様子を見て、それでもアクセス数が回復しないようなら、さらなる大ナタを振るわなければ!

2012年09月11日(火) Title:枕が合わない・・・
枕 購入した低反発チップ枕。なんだかニオイが強烈なので、天日干ししてみることにした。説明書きには、中の空気を押し出して、陰干しするとすぐにニオイは消えるって書いてあったんだけど。いくら押し出しても、改善されないからさ。部屋が臭くなるほど、強烈なニオイがするんだよなー。
 ついでに、座布団や円座クッションも天日干ししてみることにした。座布団は普通の座布団だけど、円座クッションの素材も低反発。低反発な素材を使ったクッションや枕って、一度ペッタンコになると、以前のようにフカフカな状態には戻らないらしい。洗濯もできないんだってさー。しょうがないので、ペッタンコになったままの円座クッションはそのまま使うことにする(^^ゞ
 そして新しく購入した枕には、新品なので枕カバーをかけてみた。そして布団の上に置き、横になると・・・。ものすごく枕が高い。高すぎるよ、スレッガーさん!!
 どうやら、強引に枕カバーに突っ込んだため、反発力が強くなってしまい低反発な枕が、高反発な枕になってしまったようだ。うーん、難しいなぁ〜。
 枕カバーに入れると大きさが合わないみたいなので、今度はバスタオルに包んで使ってみることにするよ。そうすれば、適度な低反発枕になるはず。少し高く感じるくらいが、ちょうど良いのかもしれない。使ってるうちに、すぐにペッタンコになっちゃいそうだし。低反発な枕を体験できるのは、最初の数か月間くらいなんじゃないかなー。
 やっぱり、ビーズ枕か、パイプビーズ枕が欲しかったなぁー。

2012年09月12日(水) Title:クロールエラー発生
 今でも色々と考え込んでしまうことが多い。前向きなことを考えるならいいんだろうけど、考えることはいつも後ろ向き。やっぱり最大の不安は、将来への不安。このままの生活を送っていていいのだろうか、今の仕事を続けていいのだろうかとか。社会にも適応できず、会社にも通えず、仕事も失い、ホームレスになっちゃうんじゃないかなって。
 自分が困った時に助けてくれる人はいるかなって考えると、誰もいないんだよね・・・。母親が死んだら実家にはいられないだろうし、身寄りもないし、頼れる親戚もいないし。孤独死かホームレスしか、自分の将来像が描けないんだよな。
 つい先日、アフィリエイト関連ページと、ブログの削除を行ったんだけど。今度は新たなる問題が発生してしまったー。なんと、Googleから直接、クロールエラーが発生しているって連絡が来てしまったー。品質の高いホームページ作りをしようと思って削除したコンテンツなのに、今度はクロールエラーで低品質のホームページだと判断されてしまう・・・
 この問題、どうやって解決すればいいんだろう。コンテンツを復活すれば、アフィリエイトばかりのサイトだと判断されちゃうし。このままではリンク切れの多いサイトだと判断されちゃうし。どちらの対策を実施しても、良い結果にはならない気がする。
 ブログやアフィリエイトのページは、アクセス数がほとんどないから削除しても問題ないと思っていたんだけど。じっくりと調べてみると、アクセス数は少ないものの、0ではないってことがわかったんだよね。少ないながらも、アクセスしている人は存在したみたい。
 パンダアップデートによって減少してしまったアクセス数、どうやって回復させればいいんだろう。かなりの重要課題なんだけど、解決策が思い浮かばないんだよね。サイトの内容は充実していると思うんだけどなー。なんでパンダアップデートで捕まっちゃったんだろう。

2012年09月13日(木) Title:地熱発電には気を付けろ
 ほとんど鳴ることのない、我が家の電話機。故障しているわけではありません。ただ、うちに用事のある人が誰もいないっていうだけのこと。親戚とかからも電話がかかってこないので、ある意味、社会的に孤立した家なのかもしれない。離島に住んでいるわけでもないんだけどなー(^^ゞ
 玄関のチャイムも、ほとんど鳴ることがない。電池が抜けているからではないのだ。誰も用事がないので、誰も来ないのだ。
 たまに来るのは、セールス、訪問販売、貴金属の買い取りなど。電話に出ても、玄関のチャイムが鳴っても、ロクなのが来ない(T_T)。たまには、なまはげとか来てもらいたいものである。
 そして今日は電話のベルが鳴った。どうせセールスの電話だろうとわかりきっていたんだけど、しょうがないので電話に出る。聞いたことのない男性の声、セールスだなと確信する。地熱発電とか言い出したので、振り込め詐欺だなと確信する。もちろん、断って電話を切った。
 すると、再び電話がかかってきた。今度は振り込め詐欺の犯人が、逆切れして電話をかけてきた。自分から電話をかけてきたくせに、電話代がかかってるんだとか、説明に時間がかかっただの怒鳴り始めて。逆切れする手口、どこかで経験したことがある。そうなのだ、この犯人はもしかして電機屋の社長なのではと・・・
 手口は似ているが、声が違うので犯人は別人だろう。っていうか、電機屋のオヤジは、口下手だったから振り込め詐欺なんてできるタイプじゃないし。面倒臭そうなので、電話を切った。
 そしたらなんと、3回目の電話がかかってきた!振り込め詐欺の犯人からの電話だとわかりきっているので、無視したんだけど、しつこく呼び出し音が・・・
 最近は地熱発電、風力発電、太陽光発電などをうたう振り込め詐欺が増加しているらしい。素直に騙される人が少なくなったため、手口も巧妙化され、マニュアル化されているらしい。お金がないから自分は大丈夫だという思い込んでいる人が、一番、騙されやすかったりするみたい。世の中、危険がいっぱいである。

2012年09月14日(金) Title:自転車で公園巡り
ゾウ ツイッターで新しく整備された公園があるという情報を教えてもらったので、さっそく行ってみることにした。このくらいの距離なら電車よりも自転車が便利かなって思って、自転車で行くことにしたんだけど。飲み物や食べ物を事前に用意してから外出するのって、意外と面倒くさかった。電車で行くのが、やっぱり気軽なのかなーとか思ったよ。
 行きに体力を使いすぎてしまうと帰りが厳しくなってしまうので、上り坂では無理をせずゆっくりと進み、下り坂でもムダに力を使わないように適度な速度で走る。一時停止も信号も守り、安全運転を心がけているんだけど。死にたくないので歩道を走っています!自転車で歩道を走る場合、どっち車線を走ればいいんだろう?自動車は左側車線なので、左側車線の歩道を走るようにしてるんだけど、あってるのかな?
 すでに汗はダラダラだったんだけど、地図を持ってきたので、迷わずに目的の公園まで辿り着くことができましたー。土地勘のある場所だと思っていたんだけど、数年間ほど近くを通ったことがないので、まったくわからなかった(^^ゞ。それに公園があることすら、知らなかったし。
 公園には池があって、大きな望遠レンズを装備した一眼レフカメラで野鳥の撮影をしている人がいたよ。カワセミを撮影しているみたいなんだけど、自分のコンパクトカメラで写真が撮れるような距離ではなかったし、立派なカメラを持っている人の隣でコンパクトデジカメを使うのが恥ずかしくて、カワセミの写真は撮れませんでした(^^ゞ
 目的の公園に行くことができたので、その後は周辺にある小さな公園を自転車で回ってみました。こういう場合、機動力のある自転車は便利です。ただ、公園で写真を撮っていると、こちらをいぶかしげに見る視線が痛い。怪しい人ではないんだけど、行動が怪しいのは自覚しております。公園の遊具の中でも、動物の遊具の写真を撮るのが好きなのです!!
 一回りして帰宅したものの、完全に疲れ果てましたー。体力のすべてを使い果たしてしまった。この調子では、まだまだ長距離のサイクリングは不可能だなー。三浦半島を自転車で回り尽くすつもりでいるんだけど、体力不足だねー。
 自転車の残額は17765円となりました。

2012年09月15日(土) Title:ツルムラサキに問題発生
ツルムラサキ 新しい家庭菜園としてツルムラサキを始めてみたんだけど、水遣りしても、肥料をあげても、なかなか大きくならなくてさー。プランターに植えてある雑草は元気に育っているのに、どうしてツルムラサキは大きくならないんだろうって不思議でさ。
 今日は水遣りの時に傾いていたので、直してあげようと思ったら、苗が丸ごとスポンと抜けてしまったー!!強風に吹かれて傾いてしまったんだと思っていたんだけど、犯人は強風ではなくコガネムシの幼虫だったのだー。コガネムシの幼虫によって、今までいくつもの植木がダメになってしまった。これでいくつ目になるんだろう・・・。家庭菜園だからオルトランDXを使うわけにもいかないし、コガネムシの幼虫はベランダ菜園にとっては最強の敵です。
 抜けてしまったツルムラサキの苗はしょうがないとして、コガネムシの幼虫をどうにかしないと・・・。昨日は自転車に乗っているので、今日はヘトヘトに疲れて筋肉痛。やりたくないんだけど、バケツとスコップを使って、土を掘り起こし、コガネムシの幼虫を取り除く作業をすることにした。掘れば掘るほど、コガネムシの幼虫がワラワラと現れてくる。こんな小さなプランターに、何匹の幼虫がいるんだろう。結局、30匹くらいでてきやがった。
 プランターの土の中に鉢底石がたくさんあったので、フルイに掛けて鉢底石を取り除く。でも、すべて取り除いちゃうと、今度は水捌けが悪くなってしまうので、適当なところでやめといた。
 スポンと抜けてしまい、ほとんど根もなくなってしまったツルムラサキの苗を植え直してみたんだけど。うまく育ってくれるかなー。このまま枯れてしまっても、しょうがないですねー。枯れてしまったら、新しい野菜の苗を購入しようかな。今年の家庭菜園は、失敗ばかりです。

2012年09月16日(日) Title:バケツ時計
バケツ 最近、チラホラと物欲が芽を出し始めてきた。出てきた物欲は摘み取るストイックな生活を送っているんだけど、ついつい物欲に負けて購入してしまうこともしばしば・・・。っていうか、生活必需品は普通に購入してるし。
 生活必需品ではあるものの、わざわざ買うほどでもないんじゃないかなーと思っている物がある。それがバケツと時計。バケツは園芸の時に使う必需品だけど、バケツがなかったら大き目の植木鉢で代用できなくもない。でも、バケツがあれば防災にも役立つ気もする。火事の時とか、断水の時とか。時計も必需品だけど、粗品でもらえる気もするし。ケータイはパソコンに表示されるから、なければないで、なんとかなるかなーって。
 悩みつつ、今日も買い物に出掛ける。バケツの値段を見てみると、ちゃんとした物は600円くらいするんだねー。まあ、自分が想像していた値段とほぼ同じかな。
 時計の値段を見てみると、一番安い電波時計なら800円くらいかな。アナログ時計の方が直観的に時間がわかりやすいんだけど、アナログの電波時計は値段が高いし、デザインがゴツいね。
 こうなったら105円で解決するのだーと意気込み、100円ショップに殴り込み。オラオラオラァー、バケツと時計を出せぃ!!
 もちろん無言で店内に入り、自分でバケツと時計を探す。小さ目のバケツと、すぐに時間がズレそうな時計なら売られていた。小さなバケツで妥協して、バケツは購入してみた。時計は本当に正しく時間を刻んでくれるのか怪しいので、やめといた。100円ショップの時計でも、大丈夫かな?

2012年09月17日(月) Title:勉強してます
 どうもここ最近、愛用しているデジカメの調子が悪い。愛機はCanonのPowerShot SX120ISです。恋焦がれて購入したデジカメなので、発売直後に購入し、定価に近い値段だった。かなりの頻度で使いまくっているので、電源投入時に異音を出しながらレンズが出てくるんだよ。そろそろ故障するよね。購入直後、手ブレ補正機能の初期不良に見舞われ、半年後くらいに電源が入らなくなる故障に見舞われ、不具合続きのハズレを手にしてしまったみたいだけど。
 次回こそは、高倍率ズームを搭載した単三電池対応のデジカメが欲しいです。でも、高倍率ズーム対応の機種はGPSに対応してないし、シャッタースピードの設定も制限があるみたいで、自分の求めているニーズに合わないんだよなー。専用のリチウムイオン電池だと、肝心な時に電池切れになっちゃうしさ。デジタル一眼も専用電池だから、使い勝手が悪いよね。予備のバッテリーって、やたらと高額だし。
 そんなデジカメを持って、今日は勉強会に行ってきました。色々な新しい知識を身に付けたいのと、人との出会いを求めての受講。土砂災害に関する講座なんだけど、自分にはちょっと難しすぎるみたいで。言葉の意味が通じないし、人名も良くわからないし。世界史と地学、両方の知識が必要みたい。日本史の知識はそれなりにあるので何とかなってるけど、地理は苦手なので、やっぱりわからない(^^ゞ。自分自身の見聞の狭さを思い知らされます。
 久しぶりの講座だったせいか、受講者は減った気がする。きっと、講座を受けても良くわからないからって、来るのをやめちゃったのかな。せっかくの学びの機会なのに、もったいないですねー。しかも有料だし。この講座を受けてすべてがわかるわけじゃないけど、勉強のきっかけににはなると思うんだけどなー。
 そして、来月で講座が終了してしまうため、新しく別の講座に応募してみることにしました。有料だからさー、受講料を払って講座を受けるのがトクなのか、同じ値段で専門書や図鑑を購入するのがトクなのか、悩むところです。デジカメも欲しいし・・・(^^ゞ

2012年09月18日(火) Title:親戚に不幸がありまして
数珠 突然の訃報なのですが、親戚に不幸がありまして・・・。今朝、亡くなられたみたいです。親戚といっても知らない人ばかりなので、誰から連絡が来たのかとかも良くわからなかったりします。亡くなられた親戚は、何度かお会いしているので面識はあるのですが、父親とは兄弟なのに親子のように年齢が離れているなーとか思ってたり(^^ゞ。今は子供のいない家庭も多いけど、父親の世代は兄弟がものすごく多いみたいで。5人くらいが普通なんじゃないのかな?
 当然のことながら、何の準備もしていないので、大急ぎで買い物に行ってきた。何にもないんだよー。
 履きなれない靴を履いて行ったんだけど、あっという間に靴ずれ発生。痛い・・・。長い間履いていなかったから、踵部分の形が変形してしまったみたい。絆創膏で応急処置をするものの、これは治らないよなー。自分には合わない靴なのかもしれないなー。絆創膏は忘れずに持って行くようにしなくては。
 とりあえず必要だと思うのは香典袋。そして、香典袋の隣に「ふくさ」っていうのが売られていた。どうやら、香典袋をそのまま手渡すのはマナー違反で、風呂敷か「ふくさ」っていう袋に入れて手渡すのが礼儀らしい。香典袋と、ふくさを購入しといた。香典袋の中に絆創膏を入れっぱなしにしないように注意しないと。
 やっぱりあった方がいいのかなーと思って、念珠も購入しておくことにした。宗派とか良くわかんないんだけど。もしキリスト教とか、良くわからない宗派だったりとかしたらどうしよう。
 実は喪服も持ってないんだけど。ネクタイと喪服は、父親のを借りることにしよう。ズボンの長さが短くて恥ずかしいんだけど、しょうがないですね。

2012年09月19日(水) Title:靴ずれが痛い
 いよいよ、明日は緊張のお通夜でございます。知らない場所に行くのは苦手、知らない人に会うのも苦手、電車に乗るのも苦手、人と食事をするのも苦手、冠婚葬祭も苦手。自分にとっては、苦手なことのオンパレード。これでもかっていうくらい、苦手なことが詰め込まれた行事だったりします。
 でも、子供の頃にお世話になってるし、行かないわけにはいかないよなー。告別式の方は参列できないので、お通夜には行かないと。最近はさ、亡くなった翌日とか数日後にお通夜が行われることが多いみたい。以前だったら、亡くなった当日に行われることが多かったみたいだけど。葬儀に関する習慣って、歴史を振り返ると、かなり頻繁に変化しているんだよね。
 明日の準備をしているだけで、お腹がキュルキュルと言い出して、調子が悪くなってくるよ。潰瘍性大腸炎なんじゃないかなーって、心配になることもあるくらいだよ。
 そして今日も、履きなれない靴に少しでも慣れようと、靴を履いて出かけてみる。靴ずれが起こる場所には、事前に絆創膏を貼っておいたんだけど。昨日の靴ずれなので、絆創膏を貼っても痛くてさー。あんまり歩くこともできず、帰宅してしまった。
 靴ずれが早く治るようにと思って、絆創膏を剥がしてみたら、皮がズル剥けしてた(T_T)。とりあえず、消毒して乾燥させておくことにする。
 鞄とか持ってないんだけど、どうしたら良いものか・・・。喪服ってやっぱり、上下両方とも必要なのかな?何をどうすればいいのか、わからないことだらけだよ。

2012年09月20日(木) Title:お通夜です
 事前に入念な準備を整えて、いよいよ通夜の当日となりました。色々な物を新たに買い揃えたり、お通夜のマナーなどを調べたり。問題はというと、知らない人だらけの中にいることができるのかという不安。
 靴ずれが激しいので、絆創膏を貼って、厚めの靴下を履き、靴の紐もきつく縛る。ワイシャツを着てみると、シミが・・・(^^ゞ。そっ、そういえば、もう10年以上、白いワイシャツなんて着ていないなー。スーツを着るような仕事はしてこなかったし、スーツNGな会社だったりとか。面接の時くらいしか、着たことがないかもしれない。
 出発直前、やっぱりお腹がキュルキュルと。潰瘍性大腸炎なんじゃないかなーなんて不安に思ったりもするんだけど、血便は出たことがないから、大丈夫なのかなと自分に念じる。トイレも無事に済ませ、なんとか時間通りに出発することができました。電車を乗り継ぎ、葬儀場に到着。最近は家やお寺じゃなくて、葬儀場で行われることが多いみたい。
 葬儀場に到着して問題発生だー。ネクタイの結び方を忘れてしまった!ネクタイをするような仕事にはほとんど就いたことがないので、ネクタイのことまで頭が回らなかったよー。とりあえず、テキトーにクルクルと巻いてみたけど、やたらと巨大な結び目のネクタイになってしまった。
 お通夜で挨拶は交わすものの、顔と名前が一致しないどころか、顔も名前もわからない(^^ゞ。相手は私のことを知っているんだけど、私の方はまったく覚えてなくて。挨拶を交わしても、記憶にない人ばかりで、本当に申し訳ないです。血の繋がった親戚同士の集まりなのに、完全アウェー状態です。
 どうやら我が家は日蓮宗になるようです。子供の頃に聞いたことのあるお経のイメージと同じだったので、その時も日蓮宗だったんだと思う。創価学会とかの怪しい宗教じゃなくてホッとしました。キリスト教とか神式だったらどうしようって不安もあったんだけど、怪しい新興宗教だったらもっとどうしようとか不安だったので。うちの家系は一族郎党を含めると、日本各地に生息しているので、それぞれ宗派は違うかもしれない。
 お通夜が終わると、会食。知らない人ばかりで、何を話せばいいのかわからない(^^ゞ。ほとんど会話に参加できず、緊張して食事も喉を通らず、解散となりました。はっ、はぁー、疲れたぁー。
 帰りの電車内で、誰が誰なのか親に教えてもらったけど、緊張していて顔なんてほとんど覚えてなくてさー。結局、親戚の顔も名前も、覚えられなかったー(^^ゞ。親戚の顔と名前くらい、ちゃんと覚えなくちゃダメですよねー。人の顔と名前を覚えるのって、もともと苦手なんだよなー。近所の人とか、みんな同じ顔に見えるし(^^ゞ

2012年09月21日(金) Title:Googleパンダ
 今日は告別式があるんだけど、欠席させてもらいました。仕事をしなくちゃいけないっていうのもあるし、そういった席が苦手というのもあるし、朝早いっていうのもあるし、父親といなくちゃいけないので一緒にいるのがみっともなくて恥ずかしいっていうのもあるし。親戚には、父親に世間の常識ってのを教えてもらいたいです(+_+)
 親戚を見ていると、みなしっかりしている人たちばかりなのに。どうしてうちの父親は、あのように育ってしまったんだろう・・・。なんか、情けないよなぁー。
 少しずつではあるものの、Googleのパンダアップデート対策を実施中です。一気に行うとリンク切れが多発したりして、かえって良くないので、じっくりと更新中。
 質の高いサイトが検索結果の上位に表示されるように改良されたらしいんだけど、自分のサイトが質の低いサイトだとは思えないんだけどなー。もしかしたら、パンダアップデートによってアクセス数が減少したわけではなく、Googleペナルティーが科せられてしまったのかもしれない。アクセス数減少の原因が特定できないので、改善が難しいんだよね。
 全体的にアクセス数が押し下げられてしまったのに、なぜか夢占いのページだけは、アクセス数が堅調に維持されているんだよね。正直言って、夢占いのページは一番のオマケコンテンツなんだけど。オマケが人気あって、本気で作っているページが人気ないっていうのは、やっぱり悔しいです(T_T)
 アクセス数が半分以下に減少してしまったので、かなり厳しい状態です。リンク切れを修正して、アフィリエイトリンクを減らしてるんだけど、効果ないんだよね。サーバーの容量の問題もあるし。厳しいね・・・

2012年09月22日(土) Title:過ごしやすいね
バッグ 今日はちょうど良いくらいの気候になりましたねー。今まで真夏と変わらない気温の日が続いていたけど、初めて秋らしい陽気になった気がします。このくらいの気候だと、体がだいぶラクになります。
 植物や昆虫は、すでに秋になっているんですが。気候だけは夏のままだったんですよねー。空を見上げてみると、今日は秋らしい空と雲をしていました。ちょうど良いくらいの気候だったので、自転車に乗って出掛ければ良かったなー。
 なんとなくなんだけど、自転車に乗る時に使いやすいバッグがないっていうのと、自転車のカバーを外すのが面倒くさいっていうので、あんまり自転車に乗ってなかったりするんだよね。買い物に行くにしても、駐輪スペースのないお店には入れないし。どこにでも止めていいってわけでもないし。
 そこでついに、メッセンジャーバッグを購入することにしましたー。メッセンジャーバッグというのか、ショルダーバッグというのか、良くわからないんだけど。
 事前に色々なお店を見て回ったら、980円でナイロン製のメッセンジャーバッグを見付けたんだけど。電車の中とかで、同じバッグの色違いや絵柄違いを使ってる人がいてさー。同じのじゃ恥ずかしいから、やめとく・・・
 色々と探してみた結果、24シリーズでジャック・バウアーが使っていたバッグを注文してみることにした。電車の中の人と一緒は恥ずかしいけど、ジャック・バウアーと一緒なら恥ずかしくないのだー。ただ問題は、ジャック・バウアーが身に付ければどんな物でも似合うんだけど、オイラが同じ物を身に付けて似合うかどうか・・・

2012年09月23日(日) Title:自転車に乗って
 久しぶりに自転車に乗ってみることにした。特にこれと言って、自転車に乗って出掛ける用事がなかったので、久しぶりの自転車です。ここんとこ大雨が続いたりもしたので、自転車カバーには水が溜まってるし、自転車も少し錆びてたり。寂しいけど、どんなに丁寧に扱ってても、錆を防ぐことはできないんだね。
 まずは家電量販店にレッツゴー。以前から欲しいなーと思っている、高倍率ズームデジカメ。実物を見てみようと思ったんだけど、置いてないんだね・・・。ジャパネットたかたでは盛んにCMが流れているのに。一眼レフ、ミラーレス一眼、コンデジ。高倍率ズームデジカメは扱ってないみたい。あんまり売れないのかな?最近の高倍率ズームデジカメは、高性能なわりに低価格なので、お買い得なんだけど。実物を触って、大きさや重さを確認してみたかったんだけどなー。
 プリンタの互換インクを探してみたけど、思っていたよりも高くて。しょうがないから、写真印刷用紙だけ購入することにしたよ。
 そしてホームセンターまで足を延ばしてみる。電車だったら疲れるからどちらか一方になると思うんだけど、自転車だと両方を回れるので便利です。
 ホームセンターでは、園芸用のバケツを見たり、防災用のガラス窓の飛散防止フィルムを見たりしたよ。バケツは100円ショップで小さいのを買っちゃったけど、やっぱりホームセンターでちゃんとしたのを買えばよかった・・・。大きいし、丈夫そうだし。でも、もう持ってるから、バケツを2つもいらないしなー。飛散防止フィルムは、自分の心の中で予想していた予算の2倍もしたので買えなかった・・・。もう少し考えてから、購入することにするよ。
 こうして、自転車の残額は17165円となりました。

2012年09月24日(月) Title:京急脱線!
 昨日は自転車をこぎまくったので、今日は身体がだるいです。頑張りすぎて、ちょっと膝が痛いよ。今度、「サイクルベースあさひ」っていう自転車専門チェーン店に行ってみたいなー。ディレーラーの交換とか、やってもらえるのかな?6段変速しかないんだけど、一番軽いギヤと重いギヤを、少し変更してもらいたいんだよなー。
 身体が疲れ切っているので、仕事は雑用を片付けていくことにした。いつも、「明日にしよう」って言って後回しにしていたら、たくさん貯まってしまって(^^ゞ。かなり頑張ったつもりだったんだけど、思っていた以上に作業は進まなかったよ。疲れているからなのか、慣れない作業だからなのかな。
 そんな作業をしていると、今日も大雨警報発令。ここんとこ、夜になると毎日のように大雨が降るんだけど。大雨警報が出る時に限って、雨が降らないんだよねー。今日も雨が降らず、警報はハズレだなーなんて思ってたんだけど。
 帳簿作業で電車賃を調べていたら、京急脱線のニュースが飛び込んできた!なっ、なぬぅー!!台風が来ても、大雪が降っても、「京急なら止まらないからダイジョウブ」とか思ってたんだけど、そんな京急が脱線するなんてー。
 調べてみてもあまり詳しいことはわからないんだけど、田浦駅周辺で土砂崩れがあって、電車が止まっているとか。あの辺は崖が多くて、どういうわけか水が豊富な場所なんだよね。色々な場所から、チョロチョロと水が湧いてるんだよ。水を通しやすい地層と、遠しずらい地層があるから、水が湧くのかもしれない。
 終電近くだから影響を受けた人は少ないと思うけど、明日は大丈夫なのかな?

2012年09月25日(火) Title:京急は大丈夫なのか?
 ここ最近、ヒストリーチャンネルの『日本の古城を巡る旅』が面白い!!海外ドキュメンタリー番組が好きで、『サバイバルゲーム:MAN vs WILD』の大ファンであったりもするんだけど。
 地元の歴史に関しては勉強を続けているけど、城郭といえば衣笠城くらいしかないから・・・。戦国時代の初期だから、天守閣も何もない城跡なんだよね。どういった施設があったのかも、わかっていないみたいだし。だから、城郭に関してはまったく知識がなくて。城巡りの魅力などが詰まった番組なので、「なるほどー!」って思わせることがたくさん。
 ところで、京急の脱線だ大丈夫なのかー!?
 今日になって詳しい状況がわかったんだけど、追浜駅と田浦駅の間のトンネル付近で土砂崩れが発生みたい。現場の状況がニュースで放送されていたけど、土砂に突っ込んだ車両は泥だらけでトンネルの中に止まってる。赤い車両が泥だらけなので、事故の規模がわかるよ。復旧作業の方もあんまり進んでいないみたい。
 数年前にも近くで土砂崩れがあったなーなんて思ってたんだけど、15年も前だった(^^ゞ。京急は崖の尾根を縫うように走るので、土砂災害の被害を受けやすいんだね。崩れた崖は防護ネットを突き破って、雨水が滝のように流れていたよ。身近な場所でこんな事故が起こるなんて、信じられないよなー。
 明日は電車に乗って横浜方面まで行かなくちゃいけないので、それまでに復旧するのかどうか心配。ニュースを見てると、手作業で土砂を取り除いていて、復旧作業はちっとも進んでいないように見えるよ。

2012年09月26日(水) Title:京急は復旧のめど立たず・・・
 今日は朝から、テレビのニュース番組やネットのニュースサイトに釘付けです。なんとかしてスクープ写真をゲットしようというわけじゃなくて・・・。横浜方面まで外出する用事があったので。
 ひきこもりの自分にとっては、横浜まで出掛けるのは旅行のようなもの。旅行に行った先で、電車が不通となってしまったら、どうすればいいのか。考えれば考えるほど、頭の中はパニック状態になってしまう。歩いていかなければならないのか、JRに乗り換えなくてはならないのか、振り替え輸送のバスが出ているのかなど。
 こうして京急が止まってしまうと、三浦半島民は京急に依存していたんだなーっていうのがわかります。通勤・通学、買い物など、生活にはなくてはならない路線だなって。
 昨日のニュースでは、今日の始発からの復旧を目指して作業中って言ってたけど。映像を見た感じでは、始発からの復旧は無理なんじゃないかなーって思ったり。そして実際には、復旧は明日以降になるとのこと。うーん、やっぱり・・・
 バスの振り替え輸送やJRは、待ち時間や混雑の様子を見ると、ちょっと乗る気分にはなれないよなー。いつまで待たされるかわからないし。JR久里浜駅なんて、混雑しすぎて入場制限までされてるし。今か、今かと、復旧するのを待っていたんだけど。
 結局、今日の用事は電話を入れてキャンセルしましたぁー。ニュース番組、ニュースサイト、ツイッター、さらに電話と、ずっと座ったままなんだけど、疲れ果てましたぁー。明日には復旧して欲しいなぁー、京急以外の路線が欲しいよ。横浜市営地下鉄かJR横須賀線が、延伸すればいいのになー。

2012年09月27日(木) Title:復旧しました
 今朝のニュースで知りましたが、土砂崩れで不通になっていた逸見-金沢八景区間は、無事に復旧したようです。今日の一番列車からの復旧を目指していたみたいだけど、7時過ぎにやっと復旧となりました。昨日のニュースを見ていた印象では、今日の午後以降になるんじゃないかなーって思ってたけど、早く復旧してくれて良かったです(^^)
 たった1ヶ所の土砂崩れだけで、三浦半島民は陸の孤島と化してしまうことを痛感しましたー。京急で横浜方面には行くことができないし、JR横須賀線は駅で入場制限されるほどの人が押し寄せ、道路は大渋滞。残る交通手段はというと、東京湾フェリーしかない。
 災害時に備えて道路整備が行われているけど、まったく意味がなかったことが露呈してしまった・・・。災害時のライフラインのためだったはずが、大渋滞で機能せず。
 京急以外の交通手段が欲しいですね。たった1ヶ所の土砂崩れだけで、復旧には数日を要してしまうのだから。2ヶ所、3ヶ所と土砂崩れが起こったら、復旧まで何日かかることやら。その間、通勤、通学にも支障が出るし、買い物に行けずに食べ物がなくなることもあるかもしれないし、病院に行けずに薬がなくなったり、場合によっては命を落としてしまう人も出るかもしれない。横浜市営地下鉄とか、横浜高速鉄道とか、JR根岸線とか、何か他の路線が三浦半島地域まで延伸してくれればいいんだけどなー。通勤時間帯の混雑解消にもつながるし。

2012年09月28日(金) Title:診察のついでに
 京急が復旧したので、診察に行くことができましたー。いやぁー、京急が動いているってのは、なんて幸せなことなんだろう。どうして今まで、こんな近くにある幸福を感じることができなかったんだろう。幸せはきっと、自分のすぐ近くに転がっているものなのかもしれない。
 デジカメを構え、シャッタースピードを調節し、走る車内から事故現場の写真撮影に挑戦。田浦駅を過ぎ、今か今かと待っていると、いつの間にか追浜駅に到着。あれ?もしかして、すでに完全復旧してるとか?だがしかし、オイラが写真撮影をしようとしていたのは、事故現場と反対側。ニュースでは左側に電車が止まってて土砂崩れに突っ込んでたから、電車内でも左側に陣取っていたのに(T_T)
 そして精神科の診察を受ける。新しいパキシルが処方できるようになったって教えてもらったんだけど、以前のパキシルの副作用に悩まされていた記憶が・・・。正直なところ、自分にとってパキシルは『怖い薬』や『危険な薬』に分類されているので、処方は遠慮させていただきましたー。せっかく教えてもらったのに、申し訳ないです。あの経験をもう一度と考えると、どんなに症状が改善されたとしても、どんなに幸せな気分になったとしても、服用する気にはなれなくて・・・
 診察ではまたしても、痛いところを突かれてしまった(^^ゞ。毎回のことながら、精神科医ってMっぽい口調で喋りながらも、内容はSなんじゃないかなーって気がする。就寝時間が遅い、起床時間が遅いと言われてしまったー。自分でもわかってるんだけど、習慣になってしまってるし、夜の仕事だし、改善するのが難しいんだよね。

2012年09月29日(土) Title:明日の台風に備えて
 ヤバイよ、ヤバイよー、明日は台風17号が日本列島を蹂躙するらしいよ!つい数日前、台風18号がニアミスしたばかりだと思っていたら、今度は台風18号だよ、オマエはDr.ゲロの作り出した人造人間かって突っ込みたくなる状態だよ。しかも沖縄ではかなりの被害が出たみたい。準備をせねば・・・
 窓ガラスの飛散防止フィルム、買い損ねたよ。早いうちに買っておかないと、大変なことになりそうな気がする。今回は間に合わないので、次回の台風に備えて購入しておかなくちゃ。覚えてたら買いに行ったんだけどさ、日記を書いてから思い出したよ(^^ゞ
 何を買ったのかというと、洗濯ばさみを購入したのだー。なんで洗濯ばさみなのか不思議に思うかもしれないけど、台風で自転車カバーが吹き飛んでしまう可能性があるので、自転車カバーを固定するための洗濯ばさみです。強力なのを3つ、購入したんだけど。実際に使ってみたら、強力すぎて自転車カバーを突き破ってしまいそう。うーん、何事もホドホドか肝心なのかもしれない。お店にある洗濯ばさみの中で、一番強力なのを選んじゃったからなー。
 ついでにブックオフにも寄ってみた。昆虫図鑑と貝類の図鑑を探しているんだけど、なかなか見付からなくてさ。定価で購入できるほど裕福じゃないし。ブックオフにはたくさんの本が売られているけど、欲しいなーって思う本があることの方がめずらしいよね。
 しかし意外にも、蝶と蛾の図鑑を発見。ポケット図鑑のような入門書なんだけど、定価より安くなってるから購入することにした。他にも探してみたら、海藻の図鑑なんて売られてたんだよねー。これはめずらしい本を見付けたなーと思って、購入することにした。
 さらに物色してみると、巨大な大型本を発見。その本のタイトルは『横浜の植物』。欲しい植物図鑑は、神奈川県立生命の星・地球博物館から出ている『神奈川県植物誌』なんだけど、残念ながら売ってなくてさ。ちょっと高いなーって思ったんだけど、帰化植物も掲載されているので購入することにした。
 3冊の図鑑で5000円以上の出費だよー。これじゃいつまでたっても、ニンテンドー3DSも新しいデジカメも買えないよー(T_T)
 洗濯ばさみ代が加算され、自転車の残額は17270円となりました。元が取れそうな気がしません(^^ゞ

2012年09月30日(日) Title:台風17号
 今日は朝から晴天に恵まれ、台風がやってくるとは思えない天気。天気予報が外れたのかなと思って確認してみると、これからやってくるんだとか。スピードが速い台風なので、突然、強風や大雨がやってくるらしい。
 天気も良く、風も穏やかなうちに、台風への備え。家庭菜園のツルムラサキとオクラには支柱を立て、支柱も飛ばされないように固定した。植木鉢も室内に避難。自転車カバーも厳重に止めといたけど、自作の自転車カバーは痛みが目立ち始めてきたよ。ブルーシートで作成したんだけど、ブルーシートの寿命も数ヶ月といったところなのかなー。ブルーシート2枚とガムテープ1本で、315円もかけて作ったのに・・・
 停電に備えて懐中電灯とラジオを準備し、ケータイも充電。そしたら、懐中電灯もラジオも、電池が液漏れしてたよー。やっぱりアルカリ電池はすぐに液漏れを起こしちゃうね。せっかく購入したラジオや懐中電灯も、液漏れで壊れたらもったいないから、少し高いけどニッケル水素電池に交換しようかな。ケチケチ生活だけど、安い電池のせいでラジオが壊れたら、割に合わないからなー。東日本大震災以降、残っている電池を使い切ったら、すべてニッケル水素電池に変更しようって思ってるんだよね。いざって時に、壊れてて使えないって経験はしたくないし、電池が店頭から消えて困った経験もあるし。
 穏やかなうちに日が暮れて、嵐がやってきた・・・(^^ゞ。突然っていうわけじゃないけど、短時間のうちに風が強くなり、雨が降り出して。天気予報がこうも見事に当たるものかと、感心するほどの的中率。雨はそれほど激しくないんだけど、風がものすごく強いよ。今回の台風は完全に風台風だねー。
 被害が出たかどうかは、明日の朝になってみないとわからないんだけど。何も被害が出ずに台風17号が通り過ぎてくれるといいんだけどなー。
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2012年08月の日記 そらいろネット 2012年10月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved