そらいろネット > 日記メニュー > 2012年10月

ちーず。の日記2012年10月

mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加
≪平成24年10月≫
花
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2012年10月01日(月) Title:台風一過
ヒトデ 昨夜の台風はものすごい強風だったけど、幸いなことに雨はあまり降らなかった。強風が吹き続けていたのに、大雨洪水警報が解除されて、オイオイどうなってるんだよなんて思ったけど。ここんとこ、大雨洪水警報が出ても雨が降らないで解除されることが多いし、横浜地方気象台の職員はヘッポコ職員なんじゃないかなーなんて思ったりもする。
 台風被害が出ていないか、家の周りを見てみたけど、特に問題はないみたい。強風がすごかったけど、思っていたほどの強風ではなかったし。植木鉢を元に戻したりして、いつも通りの生活に戻ることになりました。
 ニュースであおっていたわりには、それほどでもなかったので、なんとなく物足りなくて・・・。何かあるんじゃないかと思い、デジカメを持って近所を歩いてみることにした。そしたら、どこの家でもいつも通りの生活をしているように見える。現場作業員も、災害復旧をしているわけでもなく、いつも通りの仕事をしているみたいだし。道路に木の葉が落ちているくらいかなー。
 住宅街には何もなくても、海に行けば何かあるだろう。そう信じて、わざわざ海まで行ってみることにした。護岸が崩れたりしているかもしれないし、めずらしい貝殻が打ち上げられているかもしれない。絶対に何かあるはずだ。
 海まで行ってみたら、風が強いし、まだ少し波が荒いですねー。でも、高波ってわけでもない。護岸や堤防が崩れたりはしてないけど、護岸や堤防を乗り越えて波が押し寄せていたんだなっていう痕跡はいたるところで見かけたよ。植物がえぐられて、濡れた砂が堆積していた。
 めずらしい貝殻はというと、なっ、なんとぉー。海岸にはゴミがほとんど落ちていなかった!もちろん貝殻も。どうやら、台風の高波によって、ゴミは波にのまれてどこかに運ばれて行ってしまったみたい。デジカメは手にしたものの、シャッターボタンに指をかけることもなく一日が終わった。

2012年10月02日(火) Title:勉強会
 電車に乗ってセミナーに行ってきました。いやぁー、京急が正常に動いてるのって、本当に幸せ!!京急が動いていなかったら、自転車で近所を回るくらいしかできないからなー。セミナーも自転車で行くことができるんだけど、到着予定時刻がまったくわからないので、いつも電車を使っています。だって、疲れて途中で休憩したら、開始時刻を過ぎちゃうかもしれないし。
 さすがに台風の時は、運転見合わせしてたけど。土砂崩れの事故があった直後だし、完全復旧したわけじゃないから、台風での運転見合わせはしょうがないですねー。
 勉強会は偶然にも土砂災害などに関連した内容だったんだけど。京急の土砂崩れ事故の原因などには、一切触れることがなかったよ。あのあたりの地層であったりとか、地質の特徴など、教えてくれるんじゃないかなって期待していたんだけど。
 講座は今回が最後で、次回はフィールドワーク。フィールドワークの説明などが多かったかな。地元の三浦半島に関する知識は、あまり得られませんでした。講師の先生が、三浦半島に関する地質などは専門外みたいで。地元のことをもっと知りたかったので、残念です。地層の見方とか、断層の見方とか、三浦半島の活断層とか、そういった内容の講義を期待していたんだけど。
 次回のフィールドワークは、集合時間が早いんだよなー。いちよ参加することにしているけど、寝坊したらどうしようって心配で。無事に時間通りに行くことができるだろうか・・・

2012年10月03日(水) Title:Google対策
 今度は台風19号が近付いているらしいね!台風に備えて、窓ガラスに飛散防止フィルムを貼ってみようかと思ってるんだけど。自転車に乗ってホームセンターに行く予定だったのに、雨降り天気でした。昨日の天気予報では晴れるって言ってたから、ホームセンターに行くつもりでいたのに。
 そこで今日は、アクセス数が一向に回復しないので、ホームページのテコ入れ作業をやってみた。アクセス数が減少したのは、Googleペナルティが課せられているか、パンダアップデートの影響だと思うんだけど。アクセス数減少の原因がどっちなのかわからないので、対策も難しいです。
 リンク集の整理、アフィリエイトページの削除、更新の止まっているブログの削除を行ったんだけど、アクセス数はまったく回復しなくて・・・。かなりの数のページを削除したので、せっかく作ったのにって感じで、かなり寂しい作業だったよ。
 その後、チョコチョコとアフィリエイトリンクを削減したり、外部リンクの削減をしてきたんだけど、それでも効果が現れないんだよね。かれこれ、かなりの数のページを更新してきたんだけど、アクセス数は低いまま。でもなぜか、一部のページではアクセス数は変わらず維持されていたりするので、ますますどうしていいのかわかんなくて。
 今日はゲームコンテンツのページをいじってみたよ。ずっと更新してなかったからなー。アフィリエイトリンクを削減して、外部リンクも削減してみた。せっかくコツコツとリンクを作ってきたのに、削除する作業をするなんて、寂しい作業だよ。
 これで少しは改善されるといいんだけどなー。これでもダメなようなら、Googleにサイトの再審査リクエストを送ってみようかな。

2012年10月04日(木) Title:強風対策に
自転車 自宅の窓から海が見えるオーシャンビューな窓。景色は良いのだけれど、色々と悩みも尽きないのですよ。一番の悩みは強風。今まで気が付かなかったんだけど、強風が吹くと風圧で窓ガラスが歪むんだよね。あまりにも大きく歪むので、割れないように抑えたりとかして・・・(^^ゞ
 でもさ、抑えてる時に割れたりしたら大惨事だよなー。割れた窓ガラスの破片が、オイラの身体をズタズタに引き裂くかもしれない。リフォーム工事をした工務店の人に聞いてみたら、窓ガラスの厚さが3mmだからなんじゃないかなーって。普通は5mmが多いんだとか。窓ガラスのガラスに、厚さなんていうものが存在するなんてこと自体、まったく知らなかったー。
 このままにしておくと、いつか窓ガラスが割れるかもしれない。たぶん、今まで大丈夫だったのは、窓ガラスを固定するゴムが頑張ってくれていたんだと思う。でも今は、雨と紫外線で劣化し、ゴムが機能しなくなってしまったんだと思う。
 そこで窓ガラスに貼るフィルムを探しに、ホームセンターに行ってみた。どうしてホームセンターって駅から遠い場所に作られてるんだろう(^^ゞ。自転車で行ったんだけど、それでもかなり疲れるよ。
 窓ガラスフィルムを探してみたら、目隠し用のくもりガラスにするフィルムや、断熱フィルムは売られてるんだけど。透明なフィルムは置いてなかったよ。カー用品売り場にも行ってみたけど、残念ながら売ってなかった。あんまり需要がないのかなー?
 今度、他のホームセンターで探してみようかな。それでも売ってなかったら、梱包用テープで窓ガラスの四方を張り付けて、飛散防止ってことにしとこうかな。
 自転車の残額は16670円かな。

2012年10月05日(金) Title:全身運動だね
 昨日は長距離を自転車に乗ったせいか、上り坂を登ることが多かったせいか、今日は見事な筋肉痛となりました。昨日、すでに膝がカクカクしていたので、絶対に筋肉痛になるだろうっていうのはわかっていたんだけど。
 自分では下り坂や平坦な道路を、かなりのハイペースで走っているつもりでいたんだけど。ロードレーサータイプの自転車に乗った人に、あっさりと追い抜かれてしまったよ。脚力や筋力の違いで勝てないのはわかってるんだけど、あんなに早いスピードでコンスタントに走ることができるってのが驚きだよねー。
 一時的なスピードなら同じスピードを出すことくらいできるけど、そこまでのスピードを出すと自転車が不安定になってくるので、運転するのが怖くなるんだよね。ちょっとした凹凸からくる衝撃も、スピードが増した分だけ大きくなるし。ハンドルの横幅が狭い自転車だと、凹凸や横風でハンドルを取られてしまうこともありそうだし。なんで、あんなに速く走れるんだろう?
 自転車は足の筋肉以外にも、意外と全身の筋肉を使うみたい。もう、全身がだるくって。今日は何もヤル気が起きないよ。
 小学生の頃は、同じくらいの距離を自転車で走って釣りに行き、その翌日は夜明け前に起床して同じ場所に釣りに行き、その翌日には普通に学校に通ったりとか行ってたんだけど。今ではそんな体力はありません。どうして子供の頃は、あんなに体力があったんだろう。
 子供の頃の体力が欲しいなぁー。

2012年10月06日(土) Title:働いたー
 今日は頑張った!働いた!!ちょっと頑張りすぎたかなってくらい、頑張ったー。昨日、何にもしなかったから、今日は頑張らないとね(^^ゞ
 ちょっと伸びてきた髪の毛をカットしたよー。伸びてきたから、そろそろ切ろうかなーって思ってたところだったんだよね。だいたい1ヶ月に1回くらいのペースで、髪の毛を切ってるのかなー。美容院に行けば1回3000円くらいかかるから、自分でカットして3000円分の節約です。節約したお金で、切れ味の良いバリカンを購入したいです。
 もうすぐ40歳台に突入しようとしているけど、髪の毛はフサフサで良かったよ。白髪もないし。まぁ、ハゲたら坊主頭にするだろうから、あんまり関係ないんだけどねー。
 そしてさらに、経理作業もこなしたのだー。紙に領収書をペタペタと貼り付けて、会計ソフトを使ってポチポチと入力。税理士に依頼したら、いくらかかるかわからないしなー。っていうか、税理士に頼むほどのお金もないし。親戚に税理士がいれば、依頼していたかもしれないけど。
 自分で会計処理や決算処理をすれば経費節減になるけど、毎年、会計ソフトを購入するのってかなりの負担なんだよなー。年間を通して、処理する件数も少ないから、もう少し安ければいいんだけど。会計ソフトの変更も考えてるんだけど、データの移管作業とか考えると、保存期間などもあるし、変更するのは良くないんじゃないかなって気もするし。
 経理作業はずーっとサボっていたため、一日では処理しきれなかったー。後日、改めて続きをやります(^^ゞ。もっとコマメに記帳していかないとダメだよね。ソフトの使い方を忘れちゃうんだよなー(^^ゞ

2012年10月07日(日) Title:観艦式
護衛艦 地元でどんなイベントがあっても、基本的に行くことのないオイラですが・・・。人混みが苦手というのもあるし、一人で行っても寂しいし。地元の友達がいればいいんだけど、友達いないし(T_T)
 そんなオイラのある一通のメールが届きました。海上自衛隊で観艦式が行われるので参加しませんかと。残念ながら友達からのメールではなく、メルマガだったりするんだけどさ(^^ゞ。いつもなら、ヴェルニー公園から眺めるだけの護衛艦、近くから見るチャンス。でも、一人で行ってもつまんなそう・・・
 かなり悩んだんですが、行ってみることにしましたー。観艦式は事前予約制だから、行ってみたけどやっぱりヴェルニー公園から眺めるだけになるんじゃないかなーと不安だったんだけど。艦艇一般公開は、自由に見学できるのかなって思って、良くわからないまま行ってみることにした。
 まずはヴェルニー公園から護衛艦の写真を撮ろうとしたら、陸上自衛隊らしき人が見回りをしていた。もっ、もしかして、写真撮影禁止なのではってドキドキしたけど、何事もなく通り過ぎて行ってくれたのでホッとしました。海上自衛隊の港に近付くにつれて、人がゾロゾロと歩いているのが見えたし、一般人が基地内を歩いている姿が見えたので、大丈夫なのかなーと不安に思いつつ、行ってみることにした。
 到着すると手荷物検査で、銃火器などの検査が。金属探知機のゲートを通って、荷物を受け取る。今日はコンバットナイフとか持ち歩いてなくて良かったです。って、そんな物、持ってないし。
 護衛艦はいつもよりもたくさん停泊していたよー。日本各地の軍港から、横須賀に集結しているみたい。ベースの中にも、自衛隊の護衛艦が停泊していました。横須賀以外にも、木更津や横浜などにも停泊しているらしいです。
 やっぱり目玉は「ひゅうが型護衛艦」と、「あたご型護衛艦」ですねー。ひゅうが型護衛艦は、空母のような全通甲板と、巨体が印象的。ヘリコプターを運用するための護衛艦だけど、カタパルトと垂直離着陸機があれば、そのまま軽空母として運用できそうなサイズです。あたご型護衛艦は、各所でステルス技術が導入されているみたい。レーダー反射面を意図的に減少させるような、複雑な平面で構成されていました。
 自衛隊のものすごさを身を持って体験してきましたー。でもさ、護衛艦の大きさのわりに、装備はあまり充実していないんだなーなんて思ったよ。主砲は1門、魚雷、ミサイル、ファランクス。シンプルだし、弾数も少なそうだし。弾薬庫があるのかな?

2012年10月08日(月) Title:今日も観艦式
観艦式 10月14日の観艦式に合わせて、日本各地から東京湾に集結している護衛艦群。海上自衛隊には、何隻の護衛艦があるんだろう。きっとこの他にも、通常任務に当たっている艦艇とか、訓練中だったり、整備中だったりする艦艇も含まれるだろうし。今年からヘリコプターを運用するための護衛艦、22DDHっていうのが建造されているらしい。全長約250mだから、アメリカ海兵隊仕様のF-35とか運用できちゃったりしないのかな?まさか、オスプレイを搭載するなんてこと、ないよね?
 昨日に引き続き、今日も観艦式に出る予定の護衛艦を見に行ってみることにしましたー。一人で行くのって、なんか寂しいんだけど・・・
 昨日は横須賀地方総監部の吉倉桟橋。今日は、自転車に乗って近くの港を回ってみることにした。東京湾のいたるところに、海上自衛隊の船が停泊しているらしいです。横須賀市内では、吉倉、船越、横須賀新港、久里浜。横浜市では、大桟橋、横浜新港、瑞穂埠頭、千葉県では木更津公共埠頭。他にもあるらしいよ。
 昨日、かなりの体力を使っているので、今日はのんびりとサイクリング。自転車に乗ってテレンコテレンコ、港に向かって進むぅー。遠くに護衛艦の姿を発見、護衛艦に向かって自転車で進むぅー。
 護衛艦の近くには、なぜか誰もいないんだけど。誰も知らない穴場を発見したんだなと思いつつ、写真を撮影していた。艦内の見学はやってないみたいだけど、護衛艦の名前の書かれたタラップは架けられていたよ。もちろん、中に入ったりはしないけど。
 そしたらどこからともなく現れた作業服の男性。そしてオイラに向かって「ここは一般人、立ち入り禁止ですよー」って。なっ、なぬぅー!!気が付かなかったぁー、立ち入り禁止だから誰もいなかったのかー。どうりで、昨日の雰囲気とは違うなーと・・・。「入り口にある看板、気が付かなかった?」、はっ、はい、気が付きませんでしたー(^^ゞ。護衛艦ばかり見ていたので、気が付かなかったよー。
 自転車に乗ってすぐに退散し、事なきを得ましたぁー。どうやらオイラは、勝手に港湾施設に侵入し、盗撮をしていた人になっていたみたい。これじゃ完全に不審者だよなー、警察に通報されないで良かったぁー。捕まっててもおかしくないこと、気が付かずにやってたんだなー。
 自転車の残額は16030円になりました。

2012年10月09日(火) Title:疲れましたー
 2日連続の船出は身体にこたえたよぉー。昨日の外出前、すでに筋肉痛だったのに、自転車になんて乗ったもんだから。全身がだるくてさー。
 身体が疲れすぎていたせいか、精神的に疲れたからなのか、まったく眠れなかったー。これだけ疲労困憊した状態で、さらに眠れないなんて、本当に辛いです(T_T)。眠れないから布団の中でグルグルと寝返りを打ちまくり、その間に何度が腕だの肩だのの筋肉がつってしまった(^^ゞ
 はぁ〜、今日は休養日にしよう。このままじゃ、死んじゃうかもしれない・・・
 観艦式では、護衛艦内を見て回る時、色々な場所に自衛隊員の人が立っていてさ。そのたびに挨拶をしてくれるし、説明とかもしてくれるので、気を使って疲れちゃったよ。貴重な話を聞くことができたので、楽しかったんだけど。そして昨日は、知らず知らずのうちに立ち入り禁止エリアに侵入してしまい、怒られて精神的に凹む。これは疲れます(T_T)
 ビタミン剤を飲んで元気を復活させようかとも思ったんだけど、ビタミン剤を飲んで身体を動かしたりすると、翌日にはさらに激しい疲労に襲われるのではないかと思って、控えることにした。
 疲れていても仕事はしなくちゃいけないし、あんまり休めないですねー。

2012年10月10日(水) Title:雨はふるふる城ヶ島
城ヶ島 雨はふるふるとか言いつつ、晴れてるんだけどっ!
 今日は市民講座で午前中に家を出なくちゃいけないんだよぉー。基本的に午前中は寝てるか、ボケっとしてるかで、仮死状態なんだけど。集合時間は午前10時、集合場所は三浦半島の先端の城ヶ島。自分自身、三浦半島の先端に住んでいると自覚はしているものの、城ヶ島は橋を渡ったはるか向こう側、遠いのだぁー、遠すぎるのだぁー。
 死んでる午前中に身支度を整えて出発しなくちゃいけないので、時間的にも厳しい・・・。そこで6時30分に起床した。一般の社会人にとっては当たり前の時間帯だけど、どちらかっていうと夜の仕事なので、オイラにとっちゃ真夜中だよ。外出慣れしてないから、身支度にも時間がかかるし。あっという間に時間が過ぎて行き、8時30分に家を出た。連絡手段がないので、遅刻も欠席も許されないのだ(T_T)
 電車内では通勤のサラリーマンと幼稚園生の遠足にもみくちゃにされ、バス内では酒臭い大学のサークルにもみくちゃにされ、車内で寝る間もなく、城ヶ島に到着した。とりあえず、遅刻もせず、無事に到着できて良かったけど、すでにヘトヘト。バス停がわかりやすくて助かったよ。
 城ヶ島では土砂災害を防止するために行った工事現場を見学し、岩磯に刻まれた地層や断層を観察した。聞いている時はナルホドと思うんだけど、移動すると忘れてしまう、身に付きません(^^ゞ
 昼休みはコンビニで購入したパンとおにぎりを食べたんだけど、他の人たちは食堂へ行ったみたい。途中で色々な食堂があったけど、城ヶ島に食堂があるなんて知らなかったから・・・。知っていれば、地元名産の海産物を使った料理を堪能したんだけどなー。チョコパンと、鮭おにぎりだった・・・(T_T)
 時間があったので、お土産屋巡りもしてみた。店員さんのおじさんとおばさんが、気軽に話しかけてきてくれる。城ヶ島に住んでいる人って、気さくな人が多い気がするよ。お土産で何を買うか悩んでいたら、お茶まで出してくれて。めずらしい貝殻がたくさん売られていて博物館のようだったんだけど、まだまだ長距離を歩くだろうから、途中で割れちゃうかもしれないし。色々と珍しい貝殻を教えてくれたんだけど、結局、貝殻の詰め合わせセットを買ってしまった。貝殻の他にもハリセンボンとかも欲しかったんだけど・・・
 午後からさらに講座が始まり、城ヶ島の1/4くらいを回ったところで終了になりました。記念に修了証をもらったんだけど、卒業証書のように立派な賞状だったので、なんだかとても嬉しかったよ(^^)
 帰り道もみんな同じ帰り道に向かって行ったんだけど、オイラは貝殻拾いをしたかったので、海岸に残って貝殻拾い。藻玉とか宝貝とか探してたんだけど、残念ながら珍しいものは見付からなかったよ。城ヶ島は外洋に面しているので、珍しい貝殻が拾えると思って期待していたんだけど。藻玉を拾って育てるのが夢なんだけどなー。
 貝殻拾いを続けていると、前方に陸上自衛隊の集団がっ!城ヶ島には砲台が築かれていたので、不発弾処理でもやってるのかなと思ったら、ドラマの撮影中なんだってー。特撮物で、怪獣がいたり、知ってる女優さんもいたりしたよ。撮影の邪魔をしちゃってたみたいで、本番中は何度も移動して岩陰に隠れていました(^^ゞ。貝殻拾いは十分にできなかったけど、なんか楽しかった(^^)
 帰り際に洞窟を発見したので中に入ってみた。デジカメのライトだけが頼りで内部に侵入したんだけど、天井に頭とメガネをぶつけてしまって。メガネのレンズに傷が付いちゃった(T_T)。人工的に掘られた洞窟で、日本海軍や日本陸軍に関連した施設だったんだろうなーって感じでした。ほとんどが入り口が塞がれて入れないんだけど、城ヶ島には洞窟陣地がたくさん残ってるんだよね。軍関連の施設なので、何があったのか極秘のまま終戦を迎え、知っている人がいなくなっちゃったんだよね。

2012年10月11日(木) Title:疲れましたー
 昨日はほぼ丸一日、城ヶ島に滞在。岩場の上など、直射日光にさらされ続けたので、わずか1日でかなり日焼けしたよー。全身が均等に日焼けするならいいんだけど、顔では鼻とか額とか、あと腕の露出部分とかだけ、集中的に日焼けしたよ。タンクトップ&ハーフパンツにすれば良かったのかな?
 怪我人が出たら大変だっていうのもあるんだけど、職員の人はとっても慎重なんだよね。足場が悪いと言っても、滑ったりするような場所じゃないのに気を付けてとか、それ以上先に行ったらダメだーとか。でも一番危険な場所に立っていたのは、講師の先生だったような気がする(^^ゞ。地質関連の専門家だから、もっと険しい場所に行ったりして、足場の悪い場所には慣れてそうだけど。
 城ヶ島を歩き回った上に、貝殻拾いもしたので、今日はやっぱり筋肉痛。しかも、足がつりそうなほど疲れたよ。ぐったりして、何にもしたくない(^^ゞ
 集中力が維持できないので、簡単な仕事を中心にこなすことに。書類の印刷とか、ファイルのバックアップとか。しばらくバックアップをさぼっていたし、WindowsXPからWindows7に変更したので、ファイル構成も変わってるし。バックアップ作業も時間がかかるようになったよ。USBの接続スピードは速くなってるはずなんだけど。
 今日はのんびりと仕事をして、明日からの仕事に備えます。
 城ヶ島まで電車&バスを利用したんだけど、ただ乗ってるだけだからなのか、自転車でも行くことができそうな気もするんだけどなー。頭の中で地図を思い描いてみると、うーん、やっぱり無理かも・・・(^^ゞ

2012年10月12日(金) Title:今度こそバケツ
バケツ 夏野菜の家庭菜園としてオクラを育てたんだけど、あまり収穫できずに、そろそろ終わりを迎えることになりそう。コガネムシに幼虫に根を食べられて、季節外れの春の台風にやられ、さらに今月に入ってからも台風にやられてしまって・・・。台風の被害を受けた結果、すべての葉が枯れ落ちてしまった。夏の温かい時期に生長する野菜、今から回復を期待しても無理だろうなー。
 次に植える野菜は何にしようか、悩んでいるところです。園芸店に行っても、ブロッコリー、キャベツ、白菜、レタスなど、ありふれたものしか売られてないんだよね。せっかく育てるなら、めずらしい野菜を育ててみたいし。身近な場所に、もっと色々な園芸店があればいいんだけどなー。
 新しく植え替えるとしても、準備をしないと・・・。苗を購入して、生えているオクラを引き抜いて、土を掘ってコガネムシの幼虫を駆除。そしてやっと、植え付けができる状態になります。それには土を移動させるためのバケツが不可欠。まずはバケツを探さなくては。
 とりあえずってことで100円ショップに寄ってみたら、100円なのにちょうど良さそうなサイズのバケツが売ってましたー。迷わずゲット。土に空気を入れるためとか、石を取り除くためとかに、フルイが欲しかったんだけど。100円ショップで売られているフルイは2種類あるけど、どちらも目が細かいんだよね。小さな石は入っていた方が水捌けが良くなるから取り除きたくないし。ちょうど良い物って、なかなか見付からないものだね。
 園芸コーナーを見てみたけど、あんまり良いのはないですねー。でも、電池ケースっていう気になる商品を発見。基本的に充電池を多用しているので、単3電池と単4電池ばかりなんだけど。それに、単1電池とか単2電池って、最近は使わないよね?どうやって保管すればいいか、悩んでいたところだったんだよ。コロコロと転がしておくと、ショートしちゃうんじゃないかって思ったり。でも電池ケースには、単1電池や単2電池も収納できるようにできてるし。単3電池と単4電池だけの電池ケースって、100円ショップに売ってないのかな?

2012年10月13日(土) Title:100円ショップ巡り
 いつも感じることなんだけど、そのことから常に目をそらそうって考えてる。現実の自分を見ることができない、現実の自分を受け入れることができない。自分はいつも孤独。どこに行くのも一人きりだし、何をするのも一人きり。友達がいない・・・
 どうしても欲しい物があって、100円ショップ巡りをすることに。やっぱり一人。待ちゆく人を見ると、なんだか楽しそうに話をしながら歩いている。自分だけ一人、場違いな場所に来てしまったかのような気がする。なんでこんな場所に来ちゃったんだろうって、後悔してしまうほど、切なくて、寂しくて、虚しくて。
 自分の欲しい物なんて、たいした物じゃないんだけど・・・。電池ケース、名刺入れ、窓を掃除するスクレーパー、自転車のバックミラーなどなど。欲しい物が貯まっちゃったので、100円ショップ巡礼をして一度に購入した方が安上がりかなって思って。色々な店を見て回れば、良さそうな物が見付かるかもしれないし。
 でもさ、100円ショップを見て回っても、欲しいはずだった物がちっとも欲しくないんだよね。商品を見てても興味もわかないし、購入するつもりでいた物を見付けても、手に取ることもなく。
 一人っていうのは、なんて寂しいんだろう。結局、何も買うことなく、帰ることにした。電車賃だけ、ムダに使ってしまった・・・

2012年10月14日(日) Title:仏像と銅像
 つい先日、城ヶ島まで行ってきた勉強会。今日から新しい講座を受けることにした。今まで受けていた講座は、自分にとっては難しすぎるみたい。地学に関する知識はまったくないし、身近な地元に関する内容の講義も少ないからイメージできないし。求めていたものと違っていたけど、受講料を振り込んでしまったので、最後まで受講しないともったいないし・・・
 今日から受ける講座は、仏像や僧侶に関する講座。史跡巡りをしていると、仏像を目にする機会は多いんだけど、その仏像が何なのかとか、さっぱりわからないからさ。とりあえず、勉強のきっかけになればいいなって思って、受講してみることにした。
 こうした講座を受け続けることで、友達とか仲間とかできればいいんだけど・・・。まずは、ひきこもりから抜け出すことを目標にして、仲間作りはその次の目標って感じかな。
 教室に入ったら、すでに満席。定員いっぱいの120人だったのかな?もっと多い気がする。なんとか空いている座席を見付けて、前の方に座ることができたよ。前の方に座らないと、スライドとか見えないんだよねー。新しいメガネ、眼鏡市場で購入しないとな。いつも運転免許証の更新に合わせてメガネを新調してるんだけど、そろそろ買い替え時期だなぁー。オシャレなメガネが欲しいよ。
 今日の講座の内容は、釈迦について。釈迦はどんな人だったのかとか、釈迦の仏像や仏画はどんな特徴があるのかとか。2時間の講座なんだけど、あっという間に終わっちゃった気がする。とても興味深いことを色々と話してくれるし、適度に冗談も交えたりして、喋るのが上手い人だなーって感心したよ。1人で2時間も喋るのって、かなり難しいことだと思うよ。何を喋るか事前に決めておくんだろうけど、自分だったら3分くらいですべて話し尽くしてしまうと思う。
 なんだかちょっとだけ、賢くなった気がする。

2012年10月15日(月) Title:しらせのおしらせ
しらせ 昨日、無事に行われた観艦式。特には、飛行機やヘリコプターが飛んだりするようなこともなかったけど。相模湾では48隻の海上自衛隊の艦艇と、45機の航空機が参加したらしい。物凄い数だなぁー。そして、あと何日で総理の座から転げ落ちるのか、秒読み段階に入っている野田総理が訓示を述べたのだ。いまさらコイツに言われてもなーって、すべての自衛官が思ったに違いない(^^ゞ
 海上自衛隊の他にも、アメリカ、オーストラリア、シンガポールの艦船が観艦式に参加したみたい。韓国も参加予定だったけど、いきなり豹変してしまった李明博大統領によって不参加となった。韓国って変わった国だよなぁー。韓国、北朝鮮、中国の3国は、アジアのトラブルメーカーだよなー。
 護衛艦の一般公開は終わっちゃったけど、いつもとは違う外国の船が見られるんじゃないかなーって期待して・・・。ヴェルニー公園まで行ってみることにした。ヴェルニー公園に行くと、写真を撮るものがたくさんあって楽しいよ。見られるのは護衛艦と潜水艦だけだけど。
 そしたらすでに、外国の艦艇は姿を消していたよ。もしかしたら他の港に移動していたり、横須賀地方総監部にある桟橋でも、ヴェルニー公園から見えない奥の方とかに停泊しているのかもしれないけど。その代り、南極観測船の「しらせ」を見ることができたよー。この船が南極の昭和基地に行くのかーって考えると、感無量であります。
 他の護衛艦よりも、かなり横幅が広くて、大きなお尻をしていたよ。排水量もかなりあるんじゃないかなー、大型艦です。すぐ近くにひゅうが型護衛艦も停泊していたけど、さすがにひゅうが型護衛艦よりは小さいけど。ひゅうが型護衛艦は、海上自衛隊の中では桁外れの大型艦だからなー。
 それにしてもひゅうが型護衛艦って、どれも中途半端だよね。ヘリコプターを搭載することが主目的なんだろうけど、11機しか搭載できないし。アメリカの空母ジョージ・ワシントンなんて、100機も搭載できるのに。輸送用の上陸用舟艇も搭載できないし。日本にはVTOL機もないし。F-35Bとか導入できないのかな?

2012年10月16日(火) Title:リンク切れを
 ドメイン更新料と、サーバーレンタル料の振り込みを済ませてきたよ。これでそらいろネットはあと1年は戦えます・・・。レンタルサーバーのプラン変更を考えていたんだけど、サーバー容量がいっぱいになるまで使い続けようと予定を変更。お金がないからさ・・・(T_T)
 そして今日も、ホームページの更新作業。Googleのパンダアップデートと、ペンギンアップデート対策。もう、何をどうすれば、パンダアップデートとペンギンアップデート対策になるのかわからないような状態なんだけど。このままの状態でホームページを作り続けても、アクセス数が減少したままだから見に来てくれる人も少なくて、作る意味がないし・・・
 JavaScriptを見直したり、アフィリエイトリンクを削減したり、リンク切れを修正したり。5000ページ以上もあるのに、すべて手作業でやらなくちゃいけないって・・・。終わりの見えない作業を続けているよ。しかもこの作業、本当に正しい対策方法なのかも良くわからないし。
 作業が終わればサイト内でのリンク切れが修正されてなくなるんだけど、外部サイトへのリンク切れってどうやって調べればいいんだろう。アフィリエイトリンクで、商品ごとにリンクを貼っていることが多いので、リンク切れも多いと思うんだよね。こういったリンク切れを見付ける方法ってないのかな?1ページずつ閲覧して確認してたら、修正するのに何年もかかっちゃうし。
 ここんとこずっと、Google対策ばかりやってるんだけど、まったく効果が出ないんだよねー。ってことは、Googleペナルティが課せられてるってことなのかな?サイトの再審査リクエストを送ってみようかなー。

2012年10月17日(水) Title:nofollowとかnoindexとか
 今日もホームページのリンク切れの修正作業。果てしなく続きそうな気がするけど、なんとかして終わらせなくては・・・。修正作業を終わらせてしばらく待っても、アクセス数に効果がなかったらサイトの再審査リクエストを送ることができるし。中途半端な状態でサイトの再審査リクエストを送っても、再びGoogleペナルティーを科せられる可能性が高いから。
 以前なら、ここまで集中的に修正作業を行わなくても、自然とアクセス数が回復することが多かったんだけど。だから、アクセス数が減少しても楽観的にしか捉えていなかったんだけど・・・。今回は少し修正しただけでは、アクセス数が回復しないんだよね。だから、もっと真剣に取り組まないと。
 作成中のページとかには、メタタグを追加してみることにしたよ。
<meta name="robots" content="noindex,nofollow" />
 の一行を追加してみることにした。"noindex"は、検索エンジンにインデックスされないようにするために使うんだけど。作成中のページとか、自分だけが使うためのページなんかは検索エンジンにインデックスさせる必要がないので、"noindex"を追加してみることにした。ついでに、リンク先のクロールも必要ありませんよっていう意味で、"nofollow"も追加しておいた。外部リンクって、ドメインの売買で、いつの間にかまったく関係のないサイトになってたりすることがあるから。
rel="nofollow"
 の一文も追加してみることにしたよ。リンクタグに追加するだけなんだけど、ブログのコメントやトラックバック、SNSやツイッターからのリンクには、ほとんどすべてrel="nofollow"属性が付与されてるんだよね。単純に、大手サイトのマネですね(^^ゞ
 他に何かできることはあるかなー?何をどうすればいいのか、正直言うと、まったくわかってないんだよね(T_T)

2012年10月18日(木) Title:アフィリエイトとか
 本当は新しいページを作りたいんだけど、新しく作っても検索エンジンにヒットしなければ意味がないので・・・。今日もホームページの修正作業に追われました。Googleの検索アルゴリズム更新のたびにアクセス数が増減するので、Googleに背を向けて独自路線を突き進むホームページ作成をするっていうのも、ひとつの方法ではあるけれど・・・
 検索エンジンがGoogleの独占状態にあるので、Googleのウェブマスターガイドラインに合わせたホームページ作りをしていかないと・・・。検索エンジンをGoogleが独占している状態って、独占禁止法違反にならないのかな?ユーザーの利便性を上げているのか下げているのか、微妙なところだよね・・・
 今日の作業はアフィリエイトリンクの削除作業。アフィリエイトリンクが多いと、アフィリエイトのためのサイトだと判断されてしまうらしいので。アフィリエイト関連のリンク数を削減して、アフィリエイトがメインのページは、ページそのものを削除することにしました。この作業、すべて手作業だから、かなり時間がかかります(^^ゞ
 今までコツコツと作り上げてきたアフィリエイトへのリンク、それがいけなかったのかなーって思うと、今までの努力は何だったんだろうって、虚しくなってくるよ。
 今月はホームページの修正作業が多いんだけど、今のところアクセス数に変化はみられない。ページを削除してもアクセス数が変化しないってことは、サイトの価値は上がってきていると考えるべきなのだろうか。それとも、削除したページは、そもそもアクセス数がなかったということなのだろうか(^^ゞ

2012年10月19日(金) Title:今年はブロッコリー
ブロッコリー 夏野菜の家庭菜園として育てていたオクラ、そろそろ終わりが近付いてきているみたい。花は咲かなくなってきたし、葉も台風でなくなっちゃって。そろそろ、秋から冬に収穫できる野菜に切り替えようかと思っているところ。
 園芸店を見に行ってみたけど、魅力的な野菜苗は売られていないんだよねー。キャベツ、白菜、レタスなどの苗がたくさん売られていたけど、ベランダ菜園のプランターでの収穫は期待できないだろうし。1個しか収穫できないから、育てる手間を考えると、買った方が安いし(^^ゞ
 あんまり魅力的ではなかったんだけど、渋々とブロッコリーの苗を購入することにしたよ。自分が育てたいと思っている野菜とはずいぶん違うんだけど・・・。これしか売ってなかったからしょうがないよね。自転車に乗って探しに行ってみようかとも考えたんだけど、自転車の振動によって苗がダメになっちゃうと思うし。
 ソラマメに挑戦してみたかったんだけどなー。もっと珍しい野菜とか、売ってればいいのになぁー。
 プランターの土は、昨日の雨でグチョグチョに濡れてしまっているので、ある程度まで乾燥したら、コガネムシの幼虫を駆除して、ブロッコリーの苗を植えてみることにします。

2012年10月20日(土) Title:電池ケース
電池ケース 以前に100円ショップで見た、ガラス飛散フィルム。実はオイラにはこれがいいんじゃないかなーって気がしてきた。
 ホームセンターで大きなサイズの飛散防止フィルムを買っての作業を、脳内でシュミレーションしてみた。すると、大きな問題があることに気が付いた。実はかなり大変な作業になるのではないかと・・・。貼るフィルムのサイズが大きくなれば、それだけでかなり作業は難しくなる。自分の車の窓にスモークフィルムを張り付けた時、とても苦労したことを思い出した。
 窓ガラス1枚分のサイズのフィルムを貼るより、横幅30cmくらいのフィルムを2枚か3枚、貼り付ける方が、はるかに作業は簡単なのではないかと。窓ガラスの横幅が70cmくらいあるので、横幅30cmのフィルムだとサイズが合わないんだけどさ。100円ショップに行けば、窓ガラスを掃除したりするときに使うワイパーみたいなスクレーパーも売ってるから、必要な道具一式、100円ショップで揃うわけだし。
 そこで、ガラス飛散防止フィルムを探しに、100円ショップに行ってみることにした。たしかこのあたりにあったはずなんだけどと思って探してみたものの、見付からない!!もしかしたら、自分が見たのは、他の100円ショップだったのかもしれない。壁紙保護シートなら売ってたんだけど。
 そして色々と見て回って、電池ケースを購入。単3電池12本を入れることができる電池ケース。他にも単1電池と単2電池も入れられる電池ケースがあったけど、単1電池と単2電池は持ってないし・・・。単3電池と単4電池の電池ケースが理想的だったんだけど、まあ、100円だからしょうがないです。
 バラバラな状態で保管していた充電池、これで少しは整理できるかなー。

2012年10月21日(日) Title:ブロッコリーの植え付け
ブロッコリー 今日は園芸作業です。先日、家庭菜園用に購入したブロッコリー、植え付けることにしましたー。
 まずは、夏野菜として育てていたオクラを引き抜く。小さいわりに茎は太くて、しっかりと根を張っており、ベランダに土をばらまいてしまった・・・。樋に土が詰まってしまうので、気を付けていたんだけど。ベランダ園芸をやっていると、樋に枯れ葉が詰まったりしてしまうので、枯れ葉の処理にも気を使わないといけないんだよね。
 オクラの茎は細かく裁断して、プランターの土の中に混ぜ込んじゃいました。土質改良材のようなもんです。コガネムシの幼虫がいるだろうと思っていたんだけど、意外なことに、幼虫の姿はありませんでしたー。これで安心してブロッコリーを植え付けることができます。
 無事にブロッコリーの苗を植え付け、以前から気になっていたミリオンバンブーの状態を確認してみることに。
 今年の寒い時期に植え替えしてから、ずーっと元気がないんだよなーと思っていたら・・・。ミリオンバンブーが空中に浮いていたぁー!!根は完全になくなっており、茎も下の方はなくなっていましたー。これは根腐れしてしまったのか、コガネムシの幼虫のせいだろうと思う。
 きっとこのまま枯れちゃうんだろうなーと思いつつ、ミリオンバンブーも植え替え。今までよりもかなり小さな植木鉢に、寂しそうな姿になって植え替えを完了させました。うまく根付いてくれるといいんだけど、ここまで被害を受けてしまうと、きっと回復は不可能だろうなー。

2012年10月22日(月) Title:100円ショップの充電池
充電池 気が付くと、目覚まし時計の電池が切れていた、と思う。実は、電池切れが原因で止まっているのか、時計が故障しているのか、どっちなのか良くわからないんだよね。電池を取り替えても頻繁に止まっちゃうから・・・
 アナログの電波時計が欲しい!!100円ショップにも目覚まし時計が売られているけど、100円ショップ好きのオイラでも、買うのをためらってしまうほど、ショボい時計なんだよなー。もう少し、ちゃんと作られていればいいんだけどなー。
 そして、懐中電灯に入れていたアルカリ電池は液漏れ。去年の東日本大震災の時に入れ替えたアルカリ電池なんだけど、使ってないと液漏れしちゃうんだね。特にアルカリ電池は液漏れしやすいんだよなー、性能は良くても、使いづらいんだよなー。マンガン電池の方が万能で使いやすいね。
 こうして単3電池が2本、不足したので、100円ショップに買いに行くことにした。東日本大震災を経験し、電池がまったく手に入らない時期もあったので、それ以来、少しずつ充電池に切り替えるようにしてるんだ。充電池にしても、停電になったら充電できないから意味がないんだけどさ(^^ゞ
 100円ショップに行くと、単3電池のマンガン電池が8本で105円。ニッケル水素電池の充電池は、1本で105円。得なのか損なのか、微妙なところではあるんだけど。液漏れの心配がいらないという利点もあるので、ニッケル水素電池を購入。100円品質だろうって思ってたんだけど、意外とちゃんと使えるんだよ。自然放電が早いので、使いたい時に使えなかったりするんだけど。
 100円ショップで購入したガーデンライトに、100円ショップで購入した単4充電池を入れれば、夜明けまで光っててくれるかな?暗すぎるし、すぐに消えちゃうし、防犯にはまったく役に立ってないんだよね(^^ゞ

2012年10月23日(火) Title:勉強してます
イメージ画像 今日はセミナー講座の日、この年齢になっても、人生、勉強です。でも、この年齢になると、一度や二度くらい聞いただけじゃ、覚えられなかったりするよ。仏の顔も三度までなんてことわざがあるけど、三度くらい聞いても、覚えられないよ。いや、もじかしたら、何度聞いても、覚えられないのかもしれない(^^ゞ
 自分にとってはほとんど知識のない分野、仏像や仏教の講座。怪しい新興宗教の自己啓発セミナーとかじゃないからね!講座を聞きに来ている人は、わからないけど・・・。きっと、そういった怪しい新興宗教の人は来ないと思う。正しい歴史を学んでしまうと、新興宗教の謳い文句が崩れてしまうから(^^ゞ
 講座を聞きに来る人は、みんな熱心だなーなんて思いながら、講座を受けてるよ。講師の話を聞きながら、一所懸命にメモを書いたりしてて。休憩時間には、仏像の話とか、昔の僧侶の話とかしてる人もいるし。自分にとっては、チンプンカンプンだったりする。話し掛けられると、シドロモドロになるだろうと思う。
 この講座がきっかけになって、見聞が広がればいいなーって感じかな。とりあえず、はじめの一歩になれば、自分にとっては十分です。ひきこもりだから、外出する機会というのは貴重な体験でもあるし。
 帰りに100円ショップに寄って買い物。ガラスの飛散防止フィルムを貼る時に使う、スクレーパーを見付けたので購入したよ。窓拭きワイパーなんだけど、こんなものまで100円ショップで購入できるんだねー。もしかしたらさ、1回か2回ほど使ったら折れちゃうかもしれないんだけど。100円ショップの商品に、それほど大きな期待をしちゃいかんですね。
 愛犬の骨壺を飾るために造花を買おうかなーなんて思ったんだけど、造花を置く場所がないので諦めることにしたよ。100円じゃないお店で、ゴールデンレトリバーのぬいぐるみを探して買ってみようかなー。

2012年10月24日(水) Title:100円ショップで発見
飛散防止フィルム なんかさー、毎日、100円ショップのパトロールをするのが仕事のように思われてるかもしれないんだけどー。今日も100円ショップに行っちゃったよー!!自分の名誉のために言っておくけど、毎日、同じ100円ショップに通い詰めているわけじゃないんだよ。毎回、違う100円ショップを見て回っています。メインの目的が100円ショップってわけじゃないから、ついでに寄ってるだけなんだけどさ。
 今度こそ、窓ガラスの飛散防止フィルムを購入しようと向かったわけさ。そして見付けたのは、ハートマークの付いた窓ガラスフィルム。オイラの部屋にハートマークの窓って、ぶっちゃけ、気持ち悪いじゃん(^^ゞ。これはいかんね・・・。障子の模様みたく、稲のような葉とか、鳥とかならいいけど、ハートマークって・・・
 なんで透明のがないのかなーって思って、別の100円ショップに行ってみたら、やっと見付けたよー。サイズは100cmX32cm。窓ガラスのサイズを考えると、横幅32cmってのは不便なサイズだね。大き過ぎでもあり、小さ過ぎでもある、中途半端で使いづらいサイズだよ。とりあえず3枚、購入。3枚で窓1枚の計算なので、ホームセンターで購入するよりはるかに安いね。横向きに貼るか、縦向きに貼るか、帯に短したすきに長しってヤツなんだよなー。
 ついでに名刺入れとか、ボールペンとか買おうかと思ったんだけど、良さそうなのがないからやめちゃった。名刺入れにもなって、スイカとかパスモも入れられる名刺入れが欲しいんだけど。
 レジに行ったら、直前に並んでるおばちゃんが、アホみたいにカードなんか使いやがってさー。100円ショップの買い物なんかで、カードなんて使うんじゃねーよって、後ろから飛び蹴り食らわしたくなったけど、大人なので我慢、我慢。100円ショップの買い物でカードを使うなんて、恥ずかしくてできないよなー。周りに迷惑かけるし・・・

2012年10月25日(木) Title:宝くじを購入
 ここんところ、収入と支出のバランスが悪く、収入は減少しているのに、支出は変化がなく。そのため、お金がどんどんとなくなってしまって・・・。この困った状況をどうにかしないといけないと考えた結果、支出を減らすのではなく、お金を増やせばいいんだということに気が付いた。お金を増やす方法といえば、もちろん宝くじである。宝くじを買いに行くのだぁー!!
 なぜ宝くじなのかというと、実は夢に白蛇が現れたので、これは神のお告げだとひらめいたのです。
 今日のラッキカラーは茶色ということなので、茶色のズボン、茶色のシャツ、金運がアップすると言われるタイガーアイのブレスレットを身に付け、茶色い毛をした愛犬の遺髪も持ち、鶴岡八幡宮で購入したお守りを持って、考えられるあらゆる縁起を担いで、いざ出発だ。
 神奈川県内で良く当たる宝くじ売り場と言えば、横浜西口の「横浜ダイヤモンドチャンスセンター」と横浜東口の「横浜ポルタチャンスセンター」が有名なのだ。たぶん、人がたくさん集まり、人や物の流れがあり、近くに川が流れているなど、風水的に縁起の良い場所なんだと思う。ただ、たくさん売れる売り場でもあるので、高額当選が出ても当たり前かもしれない。
 もっと縁起の良い場所があるはずだと思い探してみると、高さ日本一の超高層ビルランドマークタワーの足元、ランドマークプラザに宝くじ売り場があることを発見。巨大な石で出来た建築物、多くの人が集まり、川が流れ、海がある。道路も鉄道もあるってことは、きっとこの場所に龍脈があり、正のエネルギーが湧き出す場所に違いない。そこで、ランドマークプラザチャンスセンターで宝くじを購入することにしましたー。
 担げる縁起はすべて担いだし、風水的には最高の立地条件のはずなので、高額当選確率は高いはずである。10枚買ったから、もしかして10枚すべてが高額当選だったりしてー。そしたらどうしよう、使い切れないなー。

2012年10月26日(金) Title:宝くじが当たったら・・・
トトロ 昨日は宝くじを購入するために、かなりの出費をしてしまった・・・。節約生活しなくては(^^ゞ。京急の電車賃がもう少し安ければいいんだけどなー。
 宝くじを購入するついでに、ランドマークプラザを回ってみたんだけど。やっぱり都会は違うなー。三浦半島でこんなに大きなショッピングモール、存在すらしないからなー。汐入のショッパーズプラザになっちゃうのかな?さいか屋は潰れちゃったし。テナント料とか、高そうだよね。
 愛犬の遺髪をカプセルに入れて持って行ったので、ゴールデンレトリバーのぬいぐるみとか、ゴールデンレトリバーのマグカップとかあったらいいなーなんて思いながら、雑貨屋などを回ってみたよ。でもさ、いざ探してみると、なかなか見付からないんだよねー。あったとしても、顔が全然違うとか・・・。置き物とかでもいいんだけど、ゴールデンレトリバーグッズはないのかなぁー。
 ジブリグッズの店なんかも見て回ったよ。オッサン一人で雑貨屋さん巡りって、ちょっと気持ち悪いかもしれないんだけど。「どんぐり共和国」ね。もうさぁ〜、欲しい物だらけだよー。部屋に時計がないから、ジブリの時計なんて可愛くていいなーって思ってさ。そんな中で一番欲しかったのが、キツネリスのぬいぐるみ。うわぁー、めっちゃカワエエって思って、オッサンの胸がキュンとしたよ(^^ゞ
 ランドマークプラザには、ポケモンセンターなんかもあったんだね。クイーンズスクエアにも行ってみたけど、どこに何があるのかわかりづらいね・・・。節電しているからなのか、店内全体が薄暗くて活気がないし。ショッピングモールじゃなくて、オフィスビルってことなのかな?
 ゴールデンレトリバーグッズも、ジブリグッズも、宝くじが当たったら買っちゃおうかな。

2012年10月27日(土) Title:精神科へ
 宝くじの抽選結果は、来月の11月1日みたい。ハズレたら日記に書くけど、当たったらヒミツにしておこうかな(^^ゞ。でも、ハズレたら恥ずかしいから、ハズレた時こそヒミツにして、当たったら日記に書くべきかな?宝くじなんて、どうせ当たるはずないって思われてるだろうから、当たってもハズレても、ヒミツにしとこうかな・・・
 今日は精神科の診察でございます。気のせいかなーなんて思ってたんだけど、気のせいじゃなくて、土曜日の診察は追加料金がかかるみたい・・・。うーん、土曜日って平日じゃないのか?診察の領収書とか見ると、やたらと高いんだけどさ、おかしくない?健康保険がなければ、1回の診察だけで、自動車の故障を修理するのと同じくらいお金がかかるなんて。
 医者って仕事は、ボッタクリだよなーって思う。街の自転車屋さんなんて、受け付けも、修理も、会計も、すべて一人でやってるのに。世の中には、儲かる仕事と、儲からない仕事があるんだなーって感じるよね。医療費の負担、もう少しどうにかならないのかなー。ちょっと儲け過ぎのような気がする・・・
 診察の帰りに、お腹がすいたので牛丼屋に行ってみた。松屋の焼き牛丼を食べてみたんだけど、期待していたよりもイマイチだったよ。タマネギも一緒に焼いてくれればいいのに牛肉だけだから、なんとなく物足りなくてさ。ごはんが余っちゃうんだよね。普通の牛丼なら具とご飯の量のバランスが良いんだけど。
 牛丼チェーン店で働くのって、きっと儲からない仕事だよね。店内で忙しく動き回ってるけど、ハードに動き回るわりには給料は安いきがする。価格競争にさらされている業界だから、人件費も削らないといけないし。牛丼屋じゃ、調理のスキルが身に付くわけでもないしなー。
 日本の社会は不公平だし、不平等だし、貧富の格差は固定化されてるし。だけど、政府に不満をぶつける人がいない。革命とかクーデターとか、起こらないかなー。もしかしたら日本とう社会の中では、働いた本当に負けなのかもしれないとか感じることすらある(^^ゞ

2012年10月28日(日) Title:自転車に乗って・・・
 自転車に乗ってお買い物、ここんところ多忙な日々を送っていたので、自転車に乗る機会に恵まれなかった・・・。自転車に乗るたびに、チェーンに油を挿して、タイヤに空気を入れてるんだけど、そんなにマメにやる必要ないのかな?
 とりえず園芸用品を探してみた。これからの季節に育てたい野菜苗が見付からなくてさ。どこに行っても、同じようなものしか売られていないですねー。家庭菜園は諦めて、チューリップでもやろうかな(^^ゞ。結局、培養土を購入しただけで終わってしまった。でも、培養土を自転車で運ぶのは、意外と重労働だよー。前カゴが壊れるんじゃないかと思ったよ。
 夜だったから、100円ショップで購入したLEDランチャーライトを使ってみたんだけど。自転車用ライトとしては、暗すぎるねー。光が拡散してしまって、前を照らすことができなくて、ほとんど役に立ちません。かなり明るいと思っていたんだけど、室内で使うのと、屋外で使うのとでは、だいぶ印象が違うもんだね。LEDの数が少ないからいけないのかな?それとも、100円ショップのライトってこんなもんなのかな?
 ランチャーライトじゃなくて、他のライトを試してみた方がいいのかな?そうすれば、明るいライトとか見つかるかもしれない・・・。それとも素直に、自転車用品を取り扱っている店で購入した方がいいのだろうか。自転車のライトって止まると消えちゃうから、予備に電池が使えるライトが欲しいんだよね。
 100円ショップでブルーシートを購入して作った自転車カバー、最近ではブルーシートがほつれ始めてきちゃったし・・・。ブルーシートにもいろいろな種類があるらしく、100円ショップのブルーシートは薄くて破れやすいみたい。ホームセンターに行ったら、丈夫なブルーシートも売られていたよ。
 自転車の残額は15590円となりました。自転車ってお金がかかるね(^^ゞ

2012年10月29日(月) Title:学んでいます
 今日は勉強会に行ってきました。いちよさ、新しい知識を得ようと思って、勉強は続けているんだよね。今までは独学でやっていたけど、独学では限界を感じるようになってきたので、セミナー講座を受講しています。
 とは言っても一番の目的は、今の生活を見直したいっていう気持ちからきているんだけど。こうして毎日、引きこもって仕事をしていると、待っているのは孤独な死しかないわけで・・・。孤独な死というとカッコいいかもしれないけど、生活苦による孤独死だから、ちっともカッコ良くない。切ないし、虚しいし、寂しいし。社会との接点を、ほんの少しでもいいから持ち続けないと・・・
 でもさ、講座を受講しても、知り合いが増えるわけでもないんだよね。講師の話を聞き終わると、みんな一斉に帰ってしまうし。驚くほど帰り支度が早いんだよ。もしかして、話を聞き飽きちゃって、早く帰りたくてしょうがないような状態なのかな?講座が終わる前から、帰り支度を済ませているのか?
 セミナーの帰り道、ゲームセンターになんて寄ってみたよ。あんまり興味ないんだけど・・・、UFOキャッチャーで良さそうなものはないかなーって思って。ゴールデンレトリバーのぬいぐるみが欲しいんだけど、キャラクターものばかりで、犬のぬいぐるみとかは置いてないんだね。夏目友人帳のにゃんこ先生が気になったけど、お金がないからやめといた。
 UFOキャッチャー1回分、100円のお金もないんだけど、お金持ちはいるんだねー。同じ景品に何度も挑戦している人や、景品をバッグにたくさんぶら下げている人とか。どれだけお金、持ってるんだろう・・・
 自分は貧乏なんだなーって、痛感させられました(T_T)

2012年10月30日(火) Title:ガムテープ
ガムテープ なんだか100円ショップのステルスマーケティング担当みたいになっているのだが、今日も100円ショップで探し物です。探し物はなんですか?見付けにくいものですか?本当の探し物は、「愛」です(^^ゞ
 ほぼ丸一日かけて作成したブルーシート製の自転車カバー。風雨にさらされること、約半年。網目部分が少しずつほつれてきちゃったんだよね。ブルーシートなら丈夫で長持ちするだろうって思って作ってみたんだけど、100円ショップで売られているブルーシートは素材が薄くて破れやすいみたい。ガムテープも合わせて、315円で作ったんだけどなー。
 ほつれ始めたブルーシートを補修するため、ガムテープを購入しようと思って、100円ショップに探しに行ってみました。つぎはぎだらけの自転車カバーではみっともないので、ブルーシートと同じ色の青色のガムテープを探しに。茶色の普通のガムテープだと、補修跡が目立ちすぎて恥ずかしいよね。
 ガムテープ売り場に行ってみると、茶色の他にも、黄色、赤、黒、白など、色とりどりのガムテープが売られていたけど。なぜか青は売ってなかった・・・。もう1軒、別の100円ショップに行ってみたけど、やっぱり青は売ってなかった。
 100円ショップのガムテープを見てて思ったんだけど、もしかしてホームセンターで購入した方が安いのかな?巻きの量が少ない気がする。ホームセンターで売られているガムテープは、もっとたくさん巻かれていると思うんだけど。どっちがオトクなのかな?

2012年10月31日(水) Title:インデックスステータスの未選択
 今年の7月頃から、急激に減少したアクセス数。この対処にために、試行錯誤を続けてきたものの、何をやっても効果は現れませんでした。自分の試行錯誤が間違えていたのか、そもそも自分のサイトの価値が低いのか、何らかのGoogleペナルティが科せられているのか。
 原因だと思われるようなことがないまま、10月も終わろうとしている。うーん、このままでは廃業に追い込まれてしまう(^^ゞ。やっぱり、コンテンツごとに異なるサイトを立ち上げておけば良かったのかもしれない。そうすればリスクが分散されて、アクセス数の急激な減少にも耐えることができたのかもしれない。
 Googleのウェブマスターツールで、インデックスステータスっていうのを調べてみることにした。Googleのウェブマスターツールを使用していて結果を見ても、「ふーん、こんなもんなのか」って感じで見終わってしまうことが多いんだけど、ちょっと気になることがあった。
 インデックスステータスで、「未選択」っていうのが急激に増加していた。その増加と、アクセス数の減少時期が、ほぼ一致するような感じ。未選択っていうのは「サイト内で他のページにリダイレクトするURL、またはコンテンツが実質的に他のページに類似しているURLです。」なのだそうだ。意味が良くわからんのだが、実際に存在するページの600倍以上のページが未選択になっている。リダイレクトしているページもないし、他のページに類似しているページも存在しないのに、実在するページの600倍以上のページをGoogleがクロールしていることになる。これは絶対におかしい。
 サイト内に設置しているGoogleの検索エンジンの検索結果を、1ページ毎に認識しちゃってるのかな?リンク先を#を使って飛ばしてるんだけど、それぞれが1ページだと認識されちゃってるのかな?とりあえず、この2つ、ヘッダーに「link rel="canonical"」ってタグを使って修正してみることにする。1ページずつ手作業だから、面倒臭いなぁ〜(^^ゞ
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2012年09月の日記 そらいろネット 2012年11月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved