そらいろネット > 日記メニュー > 2012年11月

ちーず。の日記2012年11月

mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加
≪平成24年11月≫
紫式部
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2012年11月01日(木) Title:更新完了
 Googleウェブマスターツールで発見したインデックスステータスの「未選択」の謎の急増。とりあえず、ページ内にGoogle検索エンジンを埋め込んでいるページや、#を使ってリンクを飛ばしているページ、index.htmlなどの重要なページの変更は完了したよ。テキストエディタを使って、キーマクロとかで何とかならないかなって考えながら作業していたんだけど、それぞれ個別のURLを記述していかなくちゃいけないから手作業しか思い付かなかった・・・
 じっくりと考えてみたんだけど、#を使ってリンクを飛ばしているページは、日記が多いんだけど。その他、図鑑で何ページがある程度かな。日記なら1ヶ月30日なら30個のリンクが張られることになるけど、それでも30倍。図鑑のページでは1ページに1個〜20個くらいだから、平均すると10倍。index.htmlはURLありとなしで、2倍。
 どんなに多く見積もっても、600倍になんてならないんだよね。1ページから600個もリンクを貼ったりなんてしていないし、リンク切れはすでに修正しているし、CGIはメールフォームしか使ってないし。クロールされて未選択になったURLがわかればいいんだけど、ウェブマスターツールにはそこまでの機能は実装されていないし。だから、原因を自分で想像するしかなくて。
 そこで思い当たることといえば、もしかしたらページ内に掲載しているGoogleの検索エンジンが原因なのではないかと。検索結果がページ内に表示されるので、検索するたびに新しいURLが表示されるんだよ。普通のブラウザを使っていれば、このURLにリンクが張られているわけじゃないから、何の影響も受けないんだけど。Googleブラウザの「Chrome」を使っていると、閲覧したURLがGoogleのサーバーにアップロードされているんじゃないかと推測してみた。
 もしChromeを使ってサイト内検索を行えば、そのたびに表示された検索結果のURLがGoogleのサーバーにアップロードされて。とんでもない数の未選択ページが生まれるのではないかと・・・
 Googleのサイト内検索エンジンを掲載したページには、「link rel="canonical"」でURLを指定しておいたんだけど。更新したばかりなので、結果はまだわかんない。「link rel="canonical"」でURLを指定するより、検索結果の表示方法を変更した方がいいのかもしれないなー。

2012年11月02日(金) Title:買い物
ソラマメ ここんところ、連日のように100円ショップ巡りを行い、購入した商品代金よりも交通費の方がはるかに高いんじゃないか、交通費でもっと良い商品が買えるんじゃないか、心の中でそんな葛藤をしつつ・・・
 電車の中で女の子のファッションを見ると、今年の流行のファッションって、あんなんなの?なんかさ、だらしないを通り過ぎて、ホームレスっぽいんだけど・・・。不景気を反映して、ホームレス風ファッションが流行なの?なんかさ、正視しちゃいけないような、罪悪感すら覚えるんだけど(^^ゞ。せっかく女の子に生まれてきたんだから、可愛い洋服を着ればいいのになー。
 今日の買い物は友達と一緒にメガネ探し。もちろんメガネ屋に行ったんだけど、オイラがメガネをかけるとちょうど良いサイズなのに、友達がメガネをかけると大きなメガネになってしまう・・・。メガネのサイズなんて共通だと思っていたんだけど。ふざけて子供用のメガネをかけさせてみたら、ちょうど良いんだよね。どっ、どうやら、友達は小顔のようだ。くっ、くそぉー!!
 女性用っぽいデザインのメガネでも、横幅が合わないみたい。うーん、メガネ選びって思っていたよりも難しいですねー。結局、自分に合うサイズのを見付けたらしく、それを購入していたよ。
 その後、ゲームが欲しいらしくて、ゲーム売り場に寄ってみる。どうやら欲しいゲームが売り切れらしくて、家電量販店まで行ってみる。どうやら欲しいゲームは売り切れらしくて、せっかく来たからってホームセンターにまで・・・
 ふっ、ふぅー、ヘトヘトだぜぃ。オイラは、ホームセンターでソラマメの苗を購入。今年の冬の家庭菜園は、ソラマメとブロッコリーになりました。

2012年11月03日(土) Title:おかしのおかちまち
アンパンマン たまには100円じゃない買い物もしたいので、100円じゃないお店に行ってきた。実は欲しい物というわけではなく、見てみたいものっていった感じのものたちなんだけど。
 いつもディスカバリーチャンネルでベア・グリルスが出演している『サバイバルゲーム MAN vs WILD』を見ているので、愛用している道具たちを見てみたくって。登山用品なんて気にしたことないから、見たことないしさー。
 ところが、全然知らなかったんだけど、横須賀中央にあるさいか屋に「好日山荘」っていうアウトドア専門店があることを知りましたー。ほとんどいつも、水筒、ナイフ、火打石の3つの道具だけを持って冒険に挑むベア・グリルス。実際にはどんな物を使っているんだろうって思って。店内に入ってみたら、見たこともない道具や、番組内で見たことのある道具など、登山道具って本当にたくさんあるんだねー。だけど残念だったのは、ベア・グリルスが実際に番組内で使っていた道具は見付けられませんでした。ベア・グリルスが使っていた道具として紹介してくれていれば、わかりやすかったんだけどなー。
 その後、「おかしのおかちまち」へ行ったみた。でも、なんとなく違和感が・・・。じっくりと店名を見てみたら「おかしのまちおか」だったよー!!だっ、だってさ、お菓子と言えば御徒町じゃん?そしたら、お菓子の御徒町だって思っちゃうじゃーん。紛らわしい店名だよなー。
 おかしのまちおかでは、「アンパンマンミニミニラムネ」を購入。「きかんしゃトーマスとなかまたちラムネ」にしようか悩んだんだけど、「アンパンマンミニミニラムネ」の方にしてみた。実は中身のラムネが目当てなのではなくて、ケースが目的だったのです。アンパンマンミニミニラムネと100円ショップのLEDランチャーライトを使って、コンサートライトを作ってみようと・・・

2012年11月04日(日) Title:動物慰霊祭
動物愛護の碑 今日は緑が丘にある諏訪公園で、「動物慰霊祭」。愛犬が亡くなって2年目になるんだね、昨年に続いて今年も、もちろん行ってきたよー。今年は案内ハガキは来ないんじゃないかなって思ってたんだけど、送ってきてくれたし、ハガキが届いた日に愛犬の夢を見たし。愛犬とは、今でも繋がってるんだなーなんて思いながら、行ってきました。
 途中の花屋さんで生花を購入したんだけど、サービスにハロウィンの残り物のカボチャをもらったよ。食べられるか聞いてみたんだけど、残念ながら食べることはできないらしい。でっ、でも、カボチャだったら、味はイマイチでも食べられるんじゃない?どっ、どうなんだろう?
 動物慰霊祭の受け付けでは、記帳と筆ペンがぁー!筆ペンがぁー!!筆ペンがぁー!!!筆ペンで名前なんて書けないよぉー(T_T)。そしたら隣に普通のサインペンがあったので、すり替えた(^^ゞ。すっ、すまん・・・。そして、愛犬の名前も書いて、その紙は動物愛護の碑に納められるらしいです。動物愛護協会への入会もすすめられたんだけど、入っても何にもしないだろうから、入会は遠慮しておいたよ。
 去年は小泉進次郎が来ていたけど、今年は忙しいのか、残念ながら来てなかったなぁー。
 帰りに、市役所前公園で「横須賀菊花大会」っていうのを見てきたよ。ものすごく立派に咲いた菊の花は、感動ものでしたー。どうすればこんなに綺麗に咲かせることができるのか、驚きですねー。植木鉢のサイズ、株の大きさを考えても、これだけ立派な花を咲かせるのは難しいだろうなー。菊を綺麗に咲かせるための園芸用品も売られていたよ。なんか、すっごい安かったんだけど、なんでこんなに安売りしてたんだろう?ホームセンターとか100円ショップよりも安かった。

2012年11月05日(月) Title:勉強です
仏像 ほぼ1週間に1回の、お勉強。仏像や仏画に関する講座を受講しています。史跡巡りをしていると、案内看板に重要文化財の仏像が紹介されていたりもするんだけど。その重要文化財となっている仏像が、どれほど貴重な物なのかとか、さっぱりわからなくてさ。少しでも身近に感じられるようになればいいなーと思って、講座を受講しています。
 でも本当の理由は、ひきこもりを改善することかなー。このままの生活を続けていけばいくほど、社会的ひきこもりになってしまうから・・・。自分から積極的に人に話しかけたりすることもないし、イベントに参加したりすることもないので。今の自分の生活に、ちょっと危機感を抱いているんだよね。
 いつも5分くらい遅刻してしまうことが多いんだけど、今回は5分前に到着。どうやら電車1本の違いで、5分前か5分後かの分かれ道になるようだ。ってことは、余裕を見て15分前に行くのが理想的なんだろうけど。遅刻せずに到着しても、教室はほぼ満席。スライドとか見やすい場所が良いので前の方がいいんだけど、良い席はなかなか空いてないですねー。
 講師の話は面白くて、聞いているだけでも楽しいです。聞きながら知識が身に付けば最高ではあるものの、翌日にはほとんど忘れてしまう・・・(^^ゞ
 この講座、すでに何度もやっているみたい。今年で8年目になるから、話すネタもなくなってきたって言ってたよ。受講している人も続けて受講しているみたいで、前回も同じこと言ってたーとかってコソコソっと話す声が聞こえたり。始まるまで、仏像に関する本を読んでいたり。熱心にメモを取る人とか。みんな、真面目に受講しているんだなーって思ったよ。
 でもさ、前回もそうだったんだけど、今回も、いびきをかいて寝ている人もいるんだよねー。やっぱり午後の食後の時間帯ってのは、眠くなるのかなー。
 自分はちょうど、一番一般的な中間層になるんじゃないかなーと思う。

2012年11月06日(火) Title:100円ショップをめぐる
ぬいぐるみ 外出先はいつも100円ショップだなーとか思われそうなんだけど・・・。今日も100円ショップに行ってみることにしたよ。100円ショップ認定資格試験でもあれば、受験してみたいくらいだよ。
 目的の物は、ブルーシートで作った自転車カバーを補修するための、青い色のガムテープ。品切れで売ってないのかなって思ってたんだけど、今日も売ってなかったよ。もしかして、青い色のガムテープってのは存在しないのかな?ホームセンターに行った時も、売ってなかったんだよなー。
 近くの文房具売り場を見ていたら、色鉛筆24色で100円。同じような感じでマジックペンが20色以上で100円で売られてるんだけど、マジックって使わないうちに書けなくなっちゃうんだよね。そこで色鉛筆を購入。自分が子供の頃、クーピーって呼ばれていたタイプの色鉛筆かな。すぐに折れちゃうやつ(^^ゞ
 おもちゃなんかが置かれているコーナーを見たら、ゴールデンレトリバーの置き物を発見。ちょっと愛犬とは顔が似てないんだけど、同じゴールデンレトリバーだからいいかなって思って、購入することにした。自分の心の中では、愛犬はいつも一緒なのです。
 ついでに、ゴールデンレトリバーのぬいぐるみはないかなーって探してみたんだけど、残念ながら売ってないですねー。クマのぬいぐるみがあったので、なんとなく購入してしまった・・・
 100円ショップで購入したクマのぬいぐるみはどうなっているのかというと・・・。オイラのミリタリーバッグのポケットから、顔を出しております(^^ゞ

2012年11月07日(水) Title:渋谷にだって行きます
忠犬ハチ公 いつも地元で100円ショップの見回りばかりしていると思われるかもしれないけど、一念発起して東京の渋谷まで行ってきたのです!ひきこもりのオイラにとっては、完全な旅行です。気分的には海外旅行です。いや、むしろ、ロケットに乗って宇宙に飛び出るくらい遠い場所?
 なぜいきなり渋谷なのかというと、友達に誘われたので、せっかくだから行ってみることにしました。渋谷に行くのは、人生で3度目くらいかもしれないなー。横浜で東横線に乗り換えるパターンと、品川で山手線に乗り換えるパターンが一般的だと思うんだけど、今回は品川ルートで行ってみました。
 品川駅まで到着すると、やっぱり雰囲気が違うねー。東京まで来たんだなっていう感じがするよ。歩いている人も多いし、電車も多いし。品川駅って、なんであんなにたくさんのホームがあるのだ?駅構内で迷子だよ(^^ゞ
 どうにかこうにか渋谷まで到着し、目的地のライブ会場へ。入場料の他にも、強制的にドリンク代500円を徴収させられた。トイレに行きたくなるから、飲み物なんていらないのに・・・。賢い人は、ライブが終わった後に飲み物をもらって持ち帰っていたよ。
 ライブ会場が狭いっていうのもあるけど、ステージからの距離がかなり近くて、ドキドキしたよー。目が合うのがわかるから、目が合っちゃうとドキっとしちゃうね。熱狂的な人は、トランス状態になって我を忘れて踊ってたけど・・・。心のどこかで、「オイラはあんなヤツとは違う」とか思いつつも、仕事で抱えたストレスをああやってライブではじけてストレスを発散する。これってもしかして、理想的な働き方なんじゃないかなーとか思ったりもしたよ。自分はストレスを発散するのが苦手だからなー。外出するだけで、ストレスが貯まるからなー。
 もちろん戦場カメラマンとしての仕事も忘れずに!ライブ会場は撮影禁止だから写真は撮れないけど、スクランブル交差点の真ん中で立ち止まって写真を撮ったり、駅構内を走り回って電車の写真を撮ったり。たくさんの人が立っているのに、忠犬ハチ公の写真を撮ったり。
 それにしてもさー、たくさんの人がいたから、人並みに圧倒されて疲れたよー。ちょっと、目が回ってしまった。自分は東京で暮らすのは無理だなって思った。

2012年11月08日(木) Title:バリカン
 昨日は疲れた・・・。やっぱり筋肉痛になったよ。ほとんど座ってるだけだったのに、なんで筋肉痛になるのかなー。やっぱり、体力が低下してるんだろうな。もっと頻繁に自転車に乗ったりして、運動しないといけないね。昨日は愛犬の遺髪を持ってでかけたせいか、愛犬の夢を見たよ。でも愛犬は、騒がしい場所にはあんまり行きたくなかったみたい。夢の中でも、ちょっとグッタリしていたよ。
 ここ数日、髪の毛が伸びてきたことが気になっていた。実はヒゲも伸びていたんだけど・・・。完全に無精ヒゲだよなー、武将ヒゲならいいんだろうけどさ。電動シェーバーでも、カミソリでも、どちらを使ってもカミソリ負けを起こしてしまうので、あんまり髭剃りしたくないんだよね(^^ゞ
 ヒゲは剃らねど高楊枝、髪の毛は切らなくてはならないのだ。だって、中途半端に伸びた髪の毛って、一番だらしないじゃん?くたびれた靴を履いているのも、だらしなく見えるんだけど。寝ぐせが付くようになってきてしまったので、そろそろ髪の毛を切らなくちゃいけないなーって思ってたんだよね。
 延長コードを用意して、バリカンをセットし、自分でカットだぁー!!美容院に行くと1回3000円くらいなので、バリカン1台分。5回でニンテンドー3DSが1台分といった計算かな。5回、自分でカットしたからといって、ニンテンドー3DSが購入できるわけじゃないんだけど。
 自分が思っていた以上に、長く伸びていたみたい。前回、髪の毛を切ったのはいつなんだろう?1cm以上は伸びてたからなー。
 カットが終わった後は、掃除をしなくては(^^ゞ。掃除が意外と大変でさ。風呂場の掃除と、バリカンの手入れ。バリカンの歯の部分には、自転車用のオイルを注油しといた。これを忘れると、歯が錆びついちゃって、電源を入れた時に歯が欠けちゃうんだよね。自転車用品、意外と色々な場所で活躍しているよ。
 愛犬が元気だったら、夏にバリカンで短くカットして、ラブラドールレトリバーに変身させちゃうつもりだったんだけどなー。やり残したことがたくさんあったまま、長い旅路へと就いてしまった。いつか自分も追い付くであろう、愛犬の旅路。追い付いたらまた、一緒に暮らしたいですね。

2012年11月09日(金) Title:宝くじの換金
 夢に白蛇が出てきたから、思い切って購入した宝くじ。当選金は無念の200円。実は真剣に1億円を予想しており、最低でも200万円は当たるだろうと思っていたのだが・・・。不動産広告を見て、どの物件がいいかなーなんて悩んでいたんだよね。預金はいくらまで大丈夫なのかとか。そんな悩みも、徒労に終わってしまったよ。
 忘れる前に換金しておこうと思って、久しぶりに自転車を駆って宝くじ売り場を目指すことに。事前にみずほ銀行の場所までチェックしておいたんだけど、まさか宝くじ売り場に行くことになるとは。最近では「宝くじ売り場」とは言わずに、「チャンスセンター」って呼ぶみたい。
 久しぶりに自転車に乗ってみると、ちょっとタイヤの空気が抜けてたよ。リム打ちでパンクしないように、空気入れでパンパンに入れといた。後輪のディレーラーの周辺には、錆も目立ち始めたよ。とりあえず、自転車用油を注油しといたけど、グリスを購入した方が良さそうな気がする。自転車カバーも、かなりボロボロになってきた。うーん、ブルーシート製のオリジナル自転車カバー、もっと長持ちすると思ったんだけど。
 久しぶりに自転車に乗ったので、乗ってすぐに足に異変がっ!足の内股部分が痛い、それに太もも裏あたりも痛い。たぶんこの辺の筋肉って、自転車に乗らないと使わない筋肉なんだろうなー。太腿裏は、何度も足がつってるし(^^ゞ
 のんびり行こうと思って走っていたから、信号では他の自転車に先を譲るようにしてたんだけど。前方をグズグズと走る中学生だか高校生くらいの子供が・・・。遅いクセに真ん中を走るから、追い越したくても追い越せないし。若いんだから、もっとかっ飛ばして走ればいいのに。後ろを走っているとイライラしてきたから、強引に追い越すことにした(^^ゞ
 自転車同士でテールトゥーノーズのデッドヒートを繰り返しつつ、宝くじ売り場に到着。200円の当選券を手渡して、見事に200円をゲット。そのまま帰宅する。本当なら1億円だったのに、最低でも200万円だったのに、まさか200円になるとは。夢の中で、白蛇を殺してしまったのがいけなかったのかなぁ・・・
 自転車の残額、15330円です。

2012年11月10日(土) Title:自転車カバー
 自転車カバーの補修用に青色のガムテープを購入。もちろん、100円ショップでの購入なんだけど、今回の買い物は微妙な買い物となってしまった。100円で、9mしかないんだよね。最低でも12m、できれば15mは欲しいところだったんだけど、探しても見付からなくて9mのガムテープで妥協することに・・・。ブルーシートの色に合わせて青色にって考えたんだけど、普通の茶色のガムテープにしとけば良かったかな?
 自転車カバーの現状は、雨が当たる部分&日の当たる部分が、広範囲に破れ始めてきている。破れるっていうよりも、ブルーシートの網目がほつれ始めてきているって感じかなー。ブルーシートも100円ショップだから、ちゃんとしたブルーシートじゃなくて、レジャーシートなんだよね。だから耐久性に劣るみたい。まあ、100円ショップの自転車カバーよりは、はるかに丈夫で長持ちだけど。
 とりあえず、一番痛みの激しい場所に、ガムテープをビビーっと貼りつける。こうしてじっくりと観察してみると、だいぶ痛んでるんだよなー。痛みの激しい場所から順番にやっていったら、あっという間に半分くらい使い切ってしまった。9mって、思っていた以上に短いんだね・・・。仕上がり具合はというと、うーん、ガムテープのつぎはぎだらけで貧乏くさい・・・(^^ゞ
 ガムテープで自転車カバーの補修をしている姿が珍妙だったのだろうか。近所の子供が、覗き込んできたり、オイラの前で自転車をクルクルと乗り回したり、自分の自転車にカバーを掛けたり外したりしてた。なんかさ、子供の使ってる自転車カバーって、銀色で丈夫そうなんだよね。あんなカバーが買えたらいいんだけどなー。
 自転車の残額、15435円。

2012年11月11日(日) Title:お勉強
仏像 本日は勉強なり。現在は仏像や仏教に関するセミナー講座を受けております。完全に未知の領域に足を踏み入れている状態で、学ぶべきことがたくさんあります。怪しい新興宗教の自己啓発セミナーとかではありません(^^ゞ
 途中で、テレビの撮影を行っていたみたい。店の前に人だかりができているから邪魔だなーって思っていたら、撮影中だったみたい。何の番組の撮影だったんだろう、撮影に利用された店は、いくらくらいのギャラをもらってるんだろう。うーん、気になるなぁー。芸能人とか興味ないから、誰なのかわからなかったんだけど。有名なお店なのかな?
 今日は遅刻をせずに到着したんだけど、会場はすでに満席。出席率、高すぎなんじゃないかなー。空いている席がなくて、後ろの方の壁際に座らせてもらったよ。もう少し余裕を持った定員にするか、テーブルの数を多くするとか、考えてくれればいいのになー。お金も払ってるんだし、貴重な時間を使って来ているわけだし、貴重な講義が聞けるんだし。もしかして、受講料を払わずに裏口入学してる人がいるんじゃないかな?
 帰りに写真を撮りながら帰宅したんだけど、電車の中でピーピーって音がする。ケータイの音でもないし、緊急地震速報でもないし、車内放送でもない。どこで鳴っているのかなーなんて思ったら、オイラのお腹でピーピー鳴ってるよぉー!!電車に乗ったら、急にウンコしたくなってきたぁー!!
 あと何駅で、何分かかるか、下車してから家まで何分かかるか。家まで我慢せずに、駅のトイレに駆け込むか?こんな時に限って、焦って頭が回らない。あとになって思ったんだけど、コンビニとかファーストフード店とかに入れば良かったんだけど。とりあえず、大急ぎで家まで行くのだー!!
 もう、ダメ、もう歩けない、もう動けない、これ以上動いたら漏れちゃう、ウンコ漏れちゃうぅー!!って冷や汗をかきながら、なんとか家まで到着しトイレに駆け込む。ふぅー、ウンコに笑う者はウンコで死ぬとは、このことだね。途中で漏らしちゃったんじゃないかと思って、パンツを確認しちゃったよ。だいじょうぶ、漏らしていませんでした!
 11月11日は、ウンウン、ウンウンで、ウンコの日なんだな。間違いないな。

2012年11月12日(月) Title:グリスとテールランプ
テールランプ 自転車のディレーラーとか、本当は注油できない部分に錆が出始めてしまったので・・・。グリスを探しに100円ショップに行ってみることにした。カー用品店やホームセンターに行けばいいのはわかっているんだけど、自転車に使うだけだから、たくさんの量はいらないし。少量あれば十分なので、100円ショップがいいかなって。
 100円ショップを見て回っていたら、胸をプルンプルンとさせながら歩いている金髪美女がっ!胸が大きいだけじゃなくて、顔もカワイイ!!プルンプルンしているっていうより、半分以上出てるぅー!!もぅ、釘付けです。買い物どころではありません。
 って、可愛い女の子に見とれていないで、買い物しなくては。グリスはスプレー缶タイプの物が、簡単に見つかったよ。スプレー缶なら置いといてもベタベタしないし、ちょうど良いかもしれない。量は65gしか入ってないから本当に少ないんだけど。
 ついでに、自転車用テールランプも購入してみた。小さいけどいっぱいLEDが付いてるのと、大きな四角いのとがあったんだけど。カバンにひっかけて使うことができるからってことで、四角くて大きなタイプのLEDテールランプにしてみた。
 自分は自転車の安全運転を心がけているんだけど・・・。自動車側に問題を感じることも、正直いって多々あるんだよね。特にニッサンのマーチとか・・・。ウインカーが見づらい自動車って、自転車にとっては危険物が道路上に走行しているのと同じでさー。いきなり突っ込んできたりとかするんだよね。ドライバーは事前にウインカーを出してるつもりなんだろうけど、ウインカーそのものが歩行者や自転車には見えてないんだよね。ブレーキランプの場所が変なところにある車とか、ヘッドライトがやたらと上の方に付いていたりとか。デザイン上の関係なんだろうけど、オシャレな感じの車ほど、危険性が隠れているんだよなー。

2012年11月13日(火) Title:銀行でショボーン
 「リボーン!」ではないのだよ、しょぼ〜んなのだよ。「リボーン!」って叫んで変身できれば、どれだけラクなことか・・・。しかし現実世界では、「リボーン!」と叫んでも変身できるわけなんてないのだよ。たとえ変身ポーズをとったとしても、変身することはできない。別に、変身したいわけじゃないんだけどさ。
 金欠病のため、銀行に行って預金を下しに行ってみたんだけど。うっ、う〜ん、思っていた以上に、預金残高が少なくて焦ったよ。まさか、詐欺に遭って預金を勝手に降ろされているんじゃないかと思って、通帳記入してみたけど、そういった形跡もない。ただ単純に、収入が少なかったのだぁー!!
 まさか、こんなに収入が少なくなっているなんて(T_T)。アルバイトでもしないと、食っていけなくなってしまいそうな気がするよ。少ない残額から、なんとか引き出して、当面の生活資金に充てることにする。
 その後、ファーストフード店でコーヒーでも飲もうかなーなんて思ってたんだけど、手持ちの現金でコーヒーを飲んでしまうと、食事を我慢しなくちゃいけなくなるかもしれない・・・。コーヒーと食事、どちらが大切かと言えば、当然のことながら食事なのでコーヒーは我慢。牛丼屋で、牛丼を持ち帰る。
 家に帰る途中、給食袋が落ちていたから拾おうかと思ったんだけど、周りの目が気になるので拾えなかった・・・。もしかしたら、給食袋じゃなくて、財布だったりしたのかもしれない。拾っておけば良かったかなー?もちろん、金目の物なら警察に届けるけど。
 店内で食べると、卵1個が非常に高額ではあるが、家で食べれば卵も格安。牛丼に卵をかけて食べて、ちょっとした贅沢な食事をする。うーん、やっぱり牛丼に卵を入れると美味しいですねー。カロリーが心配になってくるけどさ。

2012年11月14日(水) Title:冬支度
 ここんとこ、急激に気温が下がってきた気がする。わずか数日のうちに、上着がどんどんと厚着になり、部屋着もモコモコになっていったよ。まだ11月だっていうのに、足の指がしもやけになりそうなくらい、寒くてしょうがないよ。でもさ、今の時期からヒーターを使っていたら、真冬になったらどうすればいいんだろうってなっちゃうよね。ヒーター&ストーブとか、ありえない組み合わせで冬を越さなくてはいけなくなりそうだよ。
 ひざ掛け用の毛布を使ったり、モコモコのズボンを履いたり、レッグウォーマーを付けたりしてるんだけど。ちっとも効果がないんだよなー。防寒しても暖かく感じられないってのは、低体温なのかなー?それとも、血行不良なのかな?
 やっぱりオイラは、寒いのは苦手だなぁー。暑いのは我慢できるけど、寒いのは健康を害するからなー(T_T)
 ちょっと遅れてしまったけれど、植木達も冬支度をすることにした。観葉植物なんかは寒さに弱いし、南国フルーツの種子から育てている植木なんて、冬を越せるわけないしなー。冬の寒さに弱い植木たちを室内に取り込んでみたら、自分の居場所がなくなってしまった。部屋が狭いよぉー。
 寒さに弱い植木たちを、屋外で越冬させる良い方法なんてないかなー?ビニールハウスとか作らないと、越冬不可能?

2012年11月15日(木) Title:ノジマ電機
 ダッ、ダメだ、寒すぎる・・・。電気毛布を取り出したものの、防虫剤臭くて使えないし。電気を入れると、臭いが激しくんて、目が痛くなってくる。うーん、この寒さ、どうしのげばよいのやら。いくら着込んでも、寒さは解消されないし。結局、まだ11月だというのに、ヒーターを使ってしまったぁー。電気代がやたらと高くなっているので、一番電気代のかかるヒーターは使いたくなかったんだけど。もぅ、しょうがないね。
 近所ってわけじゃないんだけど、ノジマ電機がこっそりオープンしたって情報を聞きつけたので、行ってみることにした。でっかくオープンする前に、地元の人向けの内覧会だったみたい。以前は京急フルールっていう園芸店があった場所だよね。
 何か買うつもりで行ったわけじゃないんだけど、入り口に入ってみたら、三浦半島内の店舗とは思えないくらいピカピカしてた。店内を一周してみると、うーん、大型店ってわけでもなく、小規模店ってわけでもなく、中途半端な規模の家電量販店だなーって感じ。ヤマダ電機やコジマ電気があるけど、取り扱っている商品には差は感じられなかった。品揃えが豊富というわけでもないので、なんとなく物足りないような・・・
 家電量販店では中規模店舗くらいが、売れ筋商品を中心に取り扱って、もっとも売り上げの効率が良いんだろうけど。せっかくできたので、地域一番店を目指すくらいの規模でオープンして欲しかったなーなんて思ったよ。地元の活性化にも繋がるし、地元の神奈川県の企業だし。
 1階が駐車場、2階はデジタル家電、3階は生活家電くらいの規模だったら良かったんだけどなー。4階はゲームやおもちゃ、生活用品まで取り扱って、マクドナルド併設とか。
 三浦半島ではヤマダ電機とコジマ電気だけしかなかったけど、ノジマ電機っていう新しい選択肢が増えたのは歓迎するべきかな。三浦半島はここんとこ元気がないので、頑張って欲しいですねー。パチンコ屋ばっかりになっちゃったもんなぁ〜(T_T)

2012年11月16日(金) Title:100円の充電池
 充電池補完計画が確実に進行している。昨日、ノジマ電機に行っておきながら、何も買わずに帰ってきたのに・・・。今日は100円ショップに買い物に出掛ける。自分はつくづく、100円ショップのトリコになっているんだなーと感じるよ。今の自分の経済状況では、100円ショップでの1商品の買い物が、かなり大きな買い物であるはずなのに・・・(T_T)
 100円ショップに行くと必ず探すのが、青いガムテープ。自転車カバーの補修用に、15m巻きの青いガムテープが欲しいんだけど、いくら探しても、売ってないんだよねー。茶色、赤、黄色はあるんだけど、なぜ青色はないんだろう・・・
 そして気になった商品は、自転車用のLEDライト。LEDが5つ、着いていたのかな。アタッチメントでハンドルに取り付けるタイプなんだけどさ。自分の自転車の場合、ハンドルに取り付けると前カゴを照らしてしまうんだよね。前カゴにワイヤーで固定しようとしたこともあるんだけど、すぐにズレてしまうので使えなかった。100円ショップのLEDライトは明るい印象が強いんだけど、自転車に装着すると意外と暗かったりもするし。
 それなのに、またしてもLEDライトを購入してしまったー。今度は9LEDランチャーライト。これで、3LED、5LED、9LEDと、すべてのバージョンのLEDランチャーライトを購入してしまった・・・。なんかさ、無駄遣いだよね(T_T)
 そして目的だった、自転車のテールライト用の単3充電池も購入。1300mAhだから、家電メーカーから発売されているニッケル水素電池の7割くらいの性能しかないんだけど。価格は2割〜3割くらいなので、お買い得です。100回、充電して使えば、乾電池100本買ったのと同じっていう計算になるし。
 家中の電池すべてを充電池に切り替える予定なんだけど、切り替えた電池のほとんどは自転車用ライトだー(^^ゞ。
 自転車の残額が、15750円。

2012年11月17日(土) Title:愛犬との散歩道
 ここんとこずっと、愛犬がいないのが寂しくてしょうがないよ。遠くに旅立って、元気でやっていてくれればいいんだけど。飼い主のオイラのことを心配して寂しい思いをしているんじゃないかとか、一人ぼっちになってるんじゃないかとか、心配になったりとかして。
 愛犬がいる間は、当たり前のようにお散歩に連れて行っていたけど。ウンチやオシッコをさせるために連れ出して。老犬になってからは、足腰が弱らないようにするために連れ出して。オシッコが我慢しきれず粗相するようになっちゃってからは、オシッコをさせるために連れ出して。そんな生活は、永遠に続くんだと思ってた。当たり前なことだと思ってた。
 でも、永遠に続くわけもなく、当たり前なことでもなかった。ある日突然、愛犬との別れの日が訪れてしまった。
 もう1年以上経つんだけど、忘れることができないんだよね。寂しくて、悲しくて、悔しくて、切なくて。一緒に死ねたら、どれだけラクだったんだろうって思うくらい。
 今日も、愛犬の毛の入ったカプセルを持って、いつものお散歩コースを歩いてきたよ。いつものお散歩コースは、いつもオシッコしてた場所や、いつもウンチしてた場所、いつも通るのを嫌がっていた場所、すべてが同じままなんだけど。同じ道を歩いても、愛犬だけがいないんだよね。
 愛犬の毛が入ったカプセルを持って、同じ散歩コースを毎日のように歩いている。今度は自分にお迎えがくるのを待っている。

2012年11月18日(日) Title:愛犬との思い出
 愛犬との想い出を記録として残すために、アルバム作成をやってるよ。プリンタのインク代が高くて、思うように印刷が進まないんだけど・・・。もしかしたら、インクを買って、写真印刷用紙を買って、自宅のプリンタで印刷するより、ドラッグストアーで印刷を頼んだ方が安いんじゃないかなーって気がする。きっと、画質も良いだろうし、耐久性もあるだろうし。
 せっかくだから同じアルバムで、すべての写真を入れておきたいなーって思って。アルバムを探しに行ってくることにした。
 すでに同じアルバム、何冊か持ってるんだけど。色違いがいいよねって思って、持ってない色を探してみたところ・・・。ブルーが売っていたので、ブルーを購入。1冊120枚だけど、どのくらい入るかなー。愛犬の写真、何枚くらいあるのかわからないんだよね。ただ、愛犬と一緒に映った写真がほとんどないんだよなぁ〜(T_T)。自分が写真を撮るから、愛犬と一緒には映れないんだよね。寂しいなぁー。
 その後、またまた愛犬といつもお散歩していたコースを歩いてみることにした。一人で歩く時と、愛犬と一緒に歩く時、歩く速度がまったく違う。愛犬のペースに合わせて歩いていたのに、今では誰のペースに合わせるわけでもなく、自分一人で歩いてる。でも、同じ散歩道では、同じ場所に同じ草が生えていた。
 途中、黒猫に遭遇。すぐに逃げちゃうかなって思ったんだけど、ゆっくり近付いていったら逃げ出さなかったので、触らせてもらったよ(^^)。フニャフニャしてて、毛はフワフワで、カワイイですねー。耳の下を撫でられるのが好きみたい。顎の下あたりを撫でられるのは、あんまり好きじゃなかったみたい。
 愛犬のことを思い出しながら行動していると、犬や猫に出会うことが多い気がする。

2012年11月19日(月) Title:ティッシュの箱
 管理人はティッシュを良く使います。激しく消費します。あっという間に、一箱、使い切ってしまいます。原因はというと・・・、激しい鼻炎持ちなのだぁー(T_T)。風の強い日は特に調子が悪く、鼻の下が真っ赤になるくらい鼻水が出るんだよー。水道の蛇口をひねったみたいに、サラサラの水のような鼻水がぁー。
 昨日の買い物で気になったのが、木製のティッシュの箱。正式名称は、「ウッドティッシュケース」です。ティッシュの箱をそのままドンと置いておくより、ティッシュケースに入れておく方がオシャレなんじゃないかなーなんて思って・・・。木製だから、ちょっと高級感あるなーとか思って。プラスチック製のも売ってたんだけど、木製の方が味があっていいよね。
 ってことで、ウッドティッシュケース、買いに行くことにしたぁー!昨日、買っとけば良かったよ・・・
 目的のティッシュケースは簡単に見付けられたんだけど、ついでに探していたワイヤーラックのラックに敷くパネルみたいなのは売ってなかった。ワイヤーの隙間から物が落ちちゃうから、プラスチック製のパネルとか欲しかったんだけど。100円じゃ買えないのかな?
 レジに行くと、なっ、なんとぉー。店員さんがカワイイ・・・。休日だからアルバイトなのかもしれない。これからは、休日に100円ショップに行くことにする!!

2012年11月20日(火) Title:自転車に乗ると膝が・・・
 膝、膝、膝って10回いうと、肘ですら膝に変化する。自転車に乗るとぉー・・・
 たまにはいつもと違う100円ショップに行ってみようと思い、自転車に乗って100円ショップを目指してみることにした。もぅ、オイラのライフスタイル、完全に防犯パトロールならぬ百均パトロールと化しているよ。この百均生活、どうすれば抜け出せるのやら(^^ゞ。100円ショップ貧乏ってヤツ?
 自転車をこいで、こいで、こいでぇー。気が付いたら、あたりは真っ暗になっていた。さすがにこの季節、日が暮れるのが早いですね。100円ショップで購入したLEDランチャーライトと、つい先日購入したばかりのテールライトを使ってみた。LEDランチャーライトは室内では十分な明るさなんだけど、自転車に付けるとあんまり明るさを感じないんだよね。光が拡散してしまうためか、自転車用ライトとして使うにはもともと暗いのか・・・。テールライトはバッグに引っ掛けて使ったけど、後ろだからどうなってるか自分では確認できないんだよね。安全対策としては、バッチリかな。
 100円ショップに到着し自転車から降りると、いきなりカクっとコケた(^^ゞ。久しぶりの自転車だったので、膝がカクカクになっしまったのだー。もっと脚力を付けないと、自転車で三浦半島一周は無理だなー。自転車を買えばどこにでも行けるようになると思っていたんだけど、現実はそう甘い物ではなかった・・・
 100円ショップでガムテープを探してみるものの、青色は売ってなかった。ベビーパウダーの容器を買おうかとも思ったんだけど、空のケースに100円も出すのはもったいない気もするし。ワイヤーラックに敷く板みたいなのは210円で売ってたけど、ちょっと分厚いんだよなー。ペラペラでいいから、100円にして欲しい。そしで驚き、48色入りのクレヨンなんてあるんだねー!使わないんだけど、勢いで買っちゃおうかと思ったよ。
 そして最終的に購入したのは、クリスマス用の陶器のサンタクロース。ローソクを入れる場所があるので、そこの愛犬にお供えするご飯を入れようかなって考えてみた。
 自転車の残額、15450円に減少。

2012年11月21日(水) Title:壁紙修理
 壁紙の修理と言っても、100円ショップで壁紙補修用品を購入して、自分で補修するわけではありません(^^ゞ。リフォーム工事で貼ってもらった壁紙クロス、半年もたたずに剥がれ始めてきたので、直してもらうことになりました。
 壁紙屋さんっていうの?クロス屋さんっていうの?自分じゃ直せないので、プロの職人さんに来てもらいました。
 プロの職人さんの技はどんなんだろうと思って、補修作業を一部始終見ていたんだけど。剥がれていた壁紙部分を、大きく剥がして、濡れ雑巾で糊を取る。綺麗に糊を取り除いたら、新しい糊を塗って壁に貼り付ける。左右から壁紙を寄せてきて、隙間が空いてしまった部分をなくす。余分な部分をカッターで切る。丁寧に壁と密着させて、剥がれないようにする。
 なんだか、見てると自分でも簡単にできそうな気が・・・。でもきっと、同じようにやってみても、自分じゃできないんだろうなー。
 仕上がりを見てみると、壁紙のどの部分が剥がれていたのかわからないくらい、綺麗に仕上がっているぅー!しかも時間にして、わずか10分〜15分くらい。あっという間に綺麗に補修され、元通りになってしまったー。さすが職人の技、まるで手品師のようです。クロス屋さんってスゴイなーって、感心したよー。
 我が家のリフォーム工事、色々な業者が入れ替わり、立ち替わりやってきたけど、電機屋がやった場所以外は良くできているんだよなー。電機屋は、トラブルメーカーだし、自分で壊すし、何にもしないし、最悪だったなぁー。自分で壊しても直さないし、自分で壊して金だけ請求してくるし。電気屋がいじったエアコン、全部トラブル発生してるし。悪質業者だよなぁ〜。電機屋に壊された物って、警察に被害届を出した方が良かったのかなー?
 電機屋の岩澤さんが絡んでなければ、次回のリフォーム工事も同じ工務店に依頼するつもりでいたけど。また同じ電気屋のオヤジが来たりしたら家が壊されちゃうからなー、次は何を壊されるかわからないし。微妙だよな・・・

2012年11月22日(木) Title:アクセス数が・・・
 何が原因なのかハッキリとしないまま、アクセス数が半減中。アクセス数が減少したまま、すでに数ヶ月が経過してしまった(T_T)
 悪いことはしていないので、しばらく待てば元通りになるだろうと期待していたんだけど。減少することはあっても、増加することはないんだよね。悪いことをしていないのにアクセス数が減ってしまうということは、Googleによって何らかのペナルティーが科せられているか、ペンギンアップデートやパンダアップデートに引っかかってしまったのか。原因がわかれば対策を講じることもできるんだけど、原因がわからないままでは、対策の施しようもなく。
 やむなく、原因がわからないまま、原因かもしれないと思われる部分の修正作業を続けてきました。そうしてかれこれ数ヶ月、修正しては様子を見て、また修正しては様子を見ての繰り返しで。結局、アクセス数はジリジリと下がっていくばかりで、元には戻らなくて。
 できる対策はすべてやり尽くしてしまったので、もう手を加えるような箇所も見付からなくて。自分では悪いことはしていないっていう意識があるので、原因を見付け出すことができないんだよね。なんとなくなんだけど・・・、誰かに嫌がらせをされているんじゃないかなって気もするんだよね(T_T)
 効果があるかどうかわからないんだけど、サイトの再審査リクエストを送信してみた。最後の手段になっちゃうけど、もう、このくらいしか手を加えるような箇所がないからさ。これでダメだったら・・・、なんか、ちょっと人生のこととか、色々と考え直さないといけないかもしれないなぁ〜。

2012年11月23日(金) Title:100円の充電池
 デジカメ用にはSANYOのエネループを使っているけど、自転車関連用品では使用中に落としてなくしてしまうことも考えられるので、100円ショップの充電池を使用しています。ダイソーでは「ReVOLTES」、その他の100円ショップでは「VOLCANO NZ」が多いみたい。どちらも株式会社武田コーポレーションが作っているのか、輸入しているのか、しているみたいです。パッケージは違うけど、中身は同じらしい。
 単3電池で1300mAh、単4電池で750mAh。ちょっと電力は少な目です。マンガン電池やアルカリ電池は8本とか10本とかで100円で買えるのに、充電池は1本しか買えないから損してるような気もするんだけど・・・。長い目で見れば、充電池を使った方が安くなるはず。東日本大震災で長時間の停電に遭い、計画停電も経験し、電池不足に泣かされた日々を思い出すと、繰り返し使える充電池を買い揃えておこうって気持ちになります。
 今回はLEDランチャーライト用に、単4電池を購入。元を取るには10回以上は充放電を繰り返さねば・・・。充電器は専用のではなく、一流メーカーの物を使っています。過充電して爆発をかしたら困るので、充電が完了すれば自動的に切れるやつね。
 店内を物色していたら、新しい物を発見。自転車用ライトで、単4電池4本使用するタイプ。メガウルトラLED自転車ライト。もしかしたらLEDランチャーライトよりも、明るいのかもしれない。欲しいんだけど、LEDランチャーライトにかなりのお金を投資してしまったからなー。貧乏人を悩ませる、メガウルトラLED自転車ライトです。
 帰りにマックで食事をしたんだけど。注文しずらい(^^ゞ。メニューがカウンターにないから何が売ってるのかわからないよー。カウンターの上に看板があるけど、一部のメニューしか掲載されてないし。前に背の高い人がいたら、見えないし・・・。注文に物凄く時間がかかってしまった。なんか、利用しづらくなったよね・・・
 自転車の残額、15555円に上昇。

2012年11月24日(土) Title:ガラス飛散防止シート
 購入したけど、面倒臭いなーと思って作業していなかった、窓ガラスのガラス飛散防止シート。重い腰を上げて、貼ってみることにした。ガラス飛散防止シートも100円ショップで購入しているので、1枚105円で315円。それにスクレーパーが1個105円だから、420円の作業です。ホームセンターで購入したら、2倍の値段になっちゃうからなー。
 100円ショップのはサイズは30cmX100cmで、素材はポリエチレンテレフタレートなのだそうだ。窓ガラス1枚分のサイズのフィルムを貼るより、小さいサイズのフィルムを貼る方が作業がラクだろうという利点もあるし。
 まずは霧吹きに洗剤1滴と水を入れて、スクレーパーで綺麗に掃除。ゴミやホコリを取り除きます。そこでガラス飛散防止シートのフィルムと剥離フィルムを剥がしながら、霧吹きでスプレー。うーん、一人で作業するのは難しいね。フィルムを持つ人と、剥がしながらスプレーする人、二人必要だな。ガラスとフィルムを、たっぷりと濡らしておくことがポイントです。
 斜めにならないようにガラス面に貼り付けて、何度か修正しながら、ピッタリに合わせる。フィルムとガラス面に水分があるので、滑るように簡単に合わせられます。フィルムの上にもスプレーして、スクレーパーで内部の水分を抜き出して。カッターで余分な部分を切り落とした。
 あとは綺麗に水分を抜き取れば完成するはずだったんだけど、最後の最後で問題発生。100円ショップのガラス飛散防止シートは折りたたまれているので、フィルムに折りクセが付いちゃってるんだよ。ちょうどそのクセの付いている場所がガラスの枠のサイズだったので、隅の方が剥がれてしまった。何度も直したんだけど、クセのついてフィルムはどうにもならないですねー。
 今日は2枚のフィルムを張り付けて、明日は最後の1枚を張り付ける予定だったんだけど。1枚目で中断。折りクセの付いた部分を直してからじゃないと、2枚目以降は貼れないですねー。ロール状に巻いてあれば問題発生することなかったんだけど。
 乾燥後に浮き上がった部分を上から押して貼り付けてみたけど、もうすでに粘着力がなくなってた(T_T)。飛散防止フィルムって、ガラス窓の端の方が重要だから、今日の作業は失敗だなぁー。

2012年11月25日(日) Title:ゼロカロリー
 スーパーの入り口などに繋がれた可愛いワンコを見ると、ついつい触ってしまいます・・・。いい気になって触っていると、背後に飼い主さんがいたりして、恥ずかしい思いをすることもしばしば。触り癖を直さないといけないなー、噛まれたこともあるのに、性懲りもなく触ってしまうんだよなー。つい、出来心で・・・
 なんかさ、寂しいんだよね、愛犬がいなくて。心にポッカリと穴が開いてしまったような状態で。何をやっても穴は埋められないし、ペットを飼おうとも思えないし。忘れることができないんだよ、愛犬と一緒の生活を。そして、作り出すことができない、愛犬のいない生活。
 いつもマックでコーヒーを飲んでいるんだけど。たまにはいいかなーと思って、コカコーラカロリーゼロ?ゼロカロリーコカコーラ?ゼロコーラ?正式名称は知らないんだけど、とりあえずカロリーゼロのコーラを注文してみた。たまには違う物も飲んでみようと思って。
 自称・違いのわかるオトコであるはずなのに・・・。普通のコーラと、ゼロカロリーコーラ、味の違いはまったくわからなかったー(^^ゞ。コーラや炭酸飲料が好きな人からすると、味は全然違うって言うんだけど。本当に違いってわかるのかな?どっちがどっちなのか、知っていて飲むから、味が違うっていうのがわかるだけで、知らずに飲んだら本当はわからないんじゃないのぉー?
 滅多にコーラを飲まない、そして滅多にジュースも飲まないオイラには、違いはさっぱりわかりませんでした(^^ゞ。飲み物と言えば、お茶、コーヒー、水の3種類くらいしか飲まないからなー。
 最近ではトクホのコーラとかもあるらしいので、挑戦してみたい。

2012年11月26日(月) Title:お勉強のはずが・・・
 天気予報では温かくなるはずだったのに、寒いではないかぁー!!天気予報では大雨になるはずだったのに、こんなのだけ当たってるではないかぁー!!大雨が降りしきる中、セミナーに向かうことに・・・
 家を出るとすぐに土砂降り。駅に到着するころには、ジーンズはずぶ濡れで、とっても重たいジーンズへと変貌を遂げていた・・・。このくらい重量のある生地のしっかりとしたジーンズをはいてみたいよ(^^ゞ
 ずぶ濡れになって教室まで向かっていると、後ろでドンっていう大きな音が。大きな音がするような場所じゃないので、ビックリして後ろを振り向いてみたら。なっ、なんと、女性が倒れているではないかぁー!!まさかの事件発生。一瞬、見なかったことにしようかとも思ったけど、やっぱりできませんねー。
 雨で濡れた床に足を取られて、転んでしまったみたい。転んだ瞬間は見てないから良くわかんないんだけど、膝を床に打ち付けちゃってるみたいで動けないみたいで。ゆっくりとイスまで移動させてあげました。
 自分もさ、雨の日に階段で転んで膝を打ちつけてしまい、骨折してしまったんじゃないかって思うほど痛くて動けなくなったこともあるし。すっごい心配でさ。講座を受けていても、ちっとも頭の中に入ってこなくて。気になって休憩時間に様子を見に行ってみたけど、すでにその場所にはいませんでした。
 大きな怪我とかしてなければいいんだけどなー。心配です・・・

2012年11月27日(火) Title:ジーンズ
 ここんとこ、寒い日が続くんだよなー。過ごしやすい秋の季節はあっという間に終わってしまい、寒くて辛い冬の到来。暖冬の季節なら年内までパーカーで過ごせるんだけど、今年は寒いね。パーカーだけじゃ寒気をしのげなくて、もっと温かいアウターが欲しいよ。もうすぐ、ダウンジャケットの登場かもしれない。
 身体にはすでに異常が出ていて、足の指にはしもやけが・・・。足先まで血行が行き届かないんだろうなー。
 最近、ちょっと気になっているジーンズがあったりします。やっぱり寒さ対策なんだけど・・・。ユニクロで販売されている風防ジーンズ。もしかしたら防風ジーンズかもしれないけど。風を通しずらい素材で作られていて、ジーンズの裏地には裏起毛でポカポカなんだとか。
 冬は下半身が寒いから、温かいジーンズってのはいいなーって思って。ジーンズって、冬は寒くて、夏は暑くて、あんまり機能的ではないんだよね(^^ゞ。冬の寒さが裏起毛などで改善されているなら、かなり暖かそうなので。
 日曜日にセールをやってるんだけど、物凄い混雑してそうで、行く気になれないんだよなー。通常価格より1000円も安いんだけど、ユニクロのこの時期のセールって、かなり混雑するんだよなぁー。自転車に乗って買い物に行ったとしても、駐輪場がなさそうだし・・・
 日曜日限定じゃなくて、月曜日とか金曜日とか、平日もセールをやってくれればいいのになー。土日だけだと、ゆっくり商品を選べなかったり、試着しづらかったりして、行きづらいんだよなぁ〜。

2012年11月28日(水) Title:診察
 もうそろそろ年末という言葉を使い始める時期なのかもしれない。今日は精神科の診察日なんだけど、年末年始の休日を考えて、次回の予約を取らなくちゃいけない、そんな時期となりました。精神科のクリニックは先生の異動に合わせて変わったけど、薬局は変えないままだから、同じ日に診察と薬をもらうのができないんだよ。
 今日はめずらしく、遅刻せずに到着。家を出る直前、いつものように激しい下痢に襲われたけど・・・。電車の乗り継ぎが、今までにないほどミラクルな感じでスムーズだったので、遅刻せずに済みましたー。普通だったら、遅刻ですね(^^ゞ
 ここ最近は活動的に動けているんじゃないかなーと報告してみた。でもその分、疲れがたまってしまって、起床時間が遅くなってるとか。血行が悪くてしもやけになっちゃったとか・・・。いちよ、診察を受ける数日前から、何を話そうか考えているんだよ。思い付きだけで会話ができるほど、饒舌ではないので・・・
 そしたら、疲労回復や血行を良くしたり、冷え性を解消できる漢方薬を処方してくれましたー。いやぁー、これはありがたいです。今シーズンも足の指10本がしもやけになるのかなーって思って気が重かったんだよ。どうすれば改善されるかとか、ドラッグストアーで良さそうな物を探していたところだったので。
 ビタミンEの薬を買うか、生姜や高麗人参などのサプリメントを買おうかとか、使い捨てカイロで温めようとか、かなり悩んでいたんだよ。ひどくなる前に予防しておかないとって思ってて。

2012年11月29日(木) Title:声掛け
 薬局で薬をもらった後、買い物に行ってみた。薬をもらったといっても、お金を払っているので、正確には買ったが正しいのかもしれないけど・・・。ずっと同じ薬局に通ってるので、顔見知りになっちゃって。以前、薬剤師さんがジョギングをしている姿とか、目撃してしまったことがあったりする(^^ゞ
 ユニクロのあったかジーンズが気になっていたので、ユニクロに行ってみることにした。あったかジーンズって、g.u.にはないのかな?ユニクロにあるものは、g.u.にもありそうな気がするけど・・・
 実物を見てみたら、思っていたよりも普通のジーンズだったよ。防風ジーンズって書いてあったから、温かいわけじゃなくて、風を通しづらい作りになってるみたい。平日はセールじゃないから買うつもりはなかったんだけど。店員に声を掛けられてしまった。ユニクロで店員から声を掛けられるのって、初めてに近い経験かもしれない。正直、かなり焦ってシドロモドロになり、きょどってしまった(^^ゞ
 声を掛けられ気が動転してしまい、店を出てしまったよー。
 その後、家電量販店に行ってみた。ルーターが欲しいなーと思って見ていたら、またまた声を掛けられてしまったー!!いちよ、説明を聞いといたけど、LANケーブルの長さがわからないからって言って、なんとか逃げ出すことに成功した。
 やっとの思いで逃げ出し、辿り着いた先はテレビ売り場。3Dメガネを掛けていたら、みたび店員に声を掛けられてしまったー!!もっ、もう、簡便してくれよぉー(T_T)。ひかりTVの説明とかしてくれたけど・・・。実はひかりTVにしようかどうか迷っているところだったので、ちょうど良かったかもしれない。
 なんで今日は、店員に声を掛けられたんだろう・・・。普段は声を掛けられるようなことなんてないのに。疲れたよ(T_T)

2012年11月30日(金) Title:風邪ひいたかな?
 自分が確定申告用に購入したキヤノン製プリンタ。購入から1年が経過し、かなりの安値で販売されているのを目にすることが多いよ。なけなしの収入から購入したプリンタながら、こうも値段が安くなってしまうと、ちょっと寂しい気持ちになります。「プリンターはエプソンだろー」って人が多いけど、エプソン製品、キヤノン製品、両方を使ったことのある経験からいうと・・・
 正直言って、どっちもどっちだよ。写真印刷品質ならエプソンに軍配が上がるけど、テキスト印刷ならキヤノン。実際の用途でどちらが多いのかというと、テキスト印刷の方が多いんだよね。インク代はキヤノンの方が少し安い気がする。テキスト専用の黒インクがあるので、ちょっとだけ安い気がする。丈夫さで言えば、エプソンかなー。さまざまな用紙サイズに対応しているのはキヤノン。
 ブラザーのプリンターってどうなんだろう?使ったことないから、良くわかんないんだよなー。実は一番良いのが、ブラザーだったりして。
 診察に行ったからなのか、買い物に行ったからなのか、新しい薬の影響なのか、ちょっと体調が悪いんだよ。風邪をひいたような気もするし、お腹の調子が悪いだけのような気もするし。身体を動かして悪化すると困るなーって思って、今日は家で大人しく過ごすことにしたよ。
 インフルエンザだと潜伏期間は24時間くらいとかって言うから、インフルエンザは大丈夫なのかな?まさか、地獄のような日々を送らなければならないノロウイルスなのか?だったら、ただの風邪の方がマシだなぁー。
 ひどい風邪をひくと、一日のうちに症状が悪化していくのがわかるくらいだから、きっと風邪っぽいってだけなのかな?バカは風邪ひかないはずなんだけど、おかしいなぁ〜?まっ、まさか、オイラはバカではないということなのか!?
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2012年10月の日記 そらいろネット 2012年12月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved