そらいろネット > 日記メニュー > 2012年12月

ちーず。の日記2012年12月

mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加
≪平成24年12月≫
月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2012年12月01日(土) Title:ユニクロ
 名前を明かすことはできないものの、とあるやんごとなきお方より極秘情報を手に入れた。公表すると命に係わるので、名前は伏せさせていただこう。だがしかし、今週末のユニクロでは、セールが行われているとのこと。さっそく行ってみることにした。
 目的は防風ジーンズ。通常価格3,990円のところ、2,990円なのだ。ちょっと久しぶりに買うジーンズ、試着してみると、ピッタリサイズがいいのか、ゆったりサイズがいいのか悩む・・・。店員に聞いてみたら、ピッタリサイズの方が良いですよって言われたので、ピッタリサイズにしてみた。足が短いのでかなり切られてしまうのだが、ちょっと長めにしてみた。
 店内を捜索していると、売れ残った迷彩柄のカーゴパンツを発見。3,800円が1,990円に値下げ。実際に履くのは来年の春以降になりそうだけど。ちょっと大きめサイズで、長さも長いまま、ユルユルな感じで履くことにする。
 フランネルシャツやヒートテックフリースを購入するつもりでいたんだけど、チラシに出てたのと実物はちょっと違ってた。ちゃんとチラシを確認してみたら、違う商品だったぁー(^^ゞ
 ズボンの裾上げが終わるまで、財布や名刺入れなどを探し回ったよ。スイカと免許証を入れられる名刺入れが欲しいなーと思って探していたら、ちょうど良さそうなのが売ってたんだよー!とっ、ところが、カードケースにはレースのフリルが・・・。うっ、これは完全に女性物ですねー。さすがにこれを使うのは恥ずかしいな・・・
 財布とかカード入れとか、自分の用途にしっくりくるもの、なかなか見付からないんだよなー。

2012年12月02日(日) Title:お勉強会
 ここんとこ忙しい日々が続いているんだけど、その忙しいさなか、勉強会に行ってきました。勉強会って言っても、自分が講師役を務めるわけじゃなくて、話を聞くだけなんだけど。いつか自分も、教わる側から、教える側に回る日が来るのかなーなんて考えたりすることもあるんだけど、ありえないだろうなー(^^ゞ
 今日は見事に寝坊したので、講座に思いっきり遅刻してしまった。なんかさ、夢の中で、カナヅチを持った人たちに襲われて戦っていたんだよ。戦いに明け暮れていたら、いつの間にか夜が明けていて、昼近くになってしまって。でもさ、もしかしたら、目覚まし時計がズレているのかもしれない。ちょうど1時間、ズレてる気がする・・・
 遅刻する人も少ない勉強会で、パーフェクトな遅刻を演じてしまい、非常に恥ずかしく教室に入る。講師の話を聞いていても、うーん、やっぱり最初から話を聞いていないと、良くわかんないなー。特に今日の話は、難しかった・・・
 講座が終わった後、図書館に寄ってみたよ。ずっと追い求めている昆虫図鑑は置いてないんだけど、知識が身に付きそうな本を何冊か借りてみた。昆虫図鑑は数日間だけ借りたとしても、ほとんど意味がないからなー。つねに本棚に入れておいて、調べたい時にいつでも簡単に調べられるような状態にしておかないと。定価だと高すぎて買えないし、ブックオフなどには流通しないし。欲しいけど、手に入らない本のひとつです。
 図書館では、欲張って4冊も借りてしまったので、メチャメチャ重いー!!強引にバッグの中に詰め込んだけど、3冊にしとけば良かった。貧乏だからさ、ついつい欲張ってしまうんだよね。

2012年12月03日(月) Title:農作業
 我が家のベランダの畑、ちょっとした問題が発生中です。畑と言っても、プランターが2個あるだけなんだけど・・・
 秋野菜として購入したつもりのツルムラサキ、こんなに寒くなっても、まだまだ元気なんだよー。大きくならないんだけど、つぼみなんか持ち始めちゃって。花が咲くまで管理しなくちゃいけないのかなーとか、これから大きくなるのかなーとかって思うと、処分するのももったいないし。
 でも、早く植えなくちゃいけない事情もあるんです。ソラマメの苗が、少しずつ大きくなってきているので、そろそろプランターに植え付けてあげないと、来年の春の収穫に影響が出てきてしまいそうなので。
 ツルムラサキを優先すべきか、ソラマメを優先すべきか・・・
 ずっと悩んでいたんだけど、ついに決断しました!!ツルムラサキを植木鉢に植え替えて、ソラマメをプランターに植え付けようと。こうすれば、ツルムラサキは室内で管理できるので、収穫が期待できるかもしれないし。
 まずはツルムラサキの植え替え作業。2株あるので、植木鉢も2個。大きく生長しているので、植木鉢のサイズも合わせないと。思っていたよりも重労働、そしてやっぱり真っ直ぐに植え付けられず傾いてしまう。最初から傾いていたので、傾いたまま成長し大きくなったから、しょうがないですねー。
 2株を植え替えたところで、疲れてしまって小休止。休んでいるうちに、外は真っ暗になってしまった。続きはそのうちってことで。ツルムラサキとソラマメ、どちらも収穫できるといいんだけどなー。

2012年12月04日(火) Title:不安でいっぱい
 貧乏生活を送っているので、図書館を利用させてもらっています。図鑑は借りられないけど、絶版本などを借りることができるので、貴重な情報を得られるので良いですねー。地元の情報に関する本が手に入るってのは嬉しいですね。
 ここ数日、得体の知れない不安感に支配されています。心の支配人が、不安さんです・・・(^^ゞ
 何か、自分のすべてが失われてしまうような、自分の大切なものが失われてしまうような、そんな不安で心がいっぱい。何をするのも、ビクビクと怯えながら行動しているよ。
 外出すれば、突然、車に轢かれちゃうんじゃないかとか。暴漢に襲われるんじゃないかとか。銀行に行ったら、強盗に遭うんじゃないかとか。買い物をしても、不良品を手にしてしまうんじゃないかとか。トイレに行けば、ノロウイルスに感染するんじゃないかとか。
 家にいても、消防車のサイレンが聞こえたら、自宅周辺で火事が発生したんじゃないかとか。パトカーのサイレンが聞こえたら、逮捕されるんじゃないかとか。仕事していても、仕事を失ってしまうんじゃないかとか。物音がすれば、泥棒が入ってきたんじゃないかとか、巨大地震の前兆なんじゃないかとか。
 どうしてこんなに、不安感でいっぱいになってしまうんだろう。何もかもが、怖くて怖くて、仕方がありません。

2012年12月05日(水) Title:しまむらパン
 つい先日、ユニクロで防風ジーンズを購入してみた。まだ履いていないんだけど、今シーズンの冬は大活躍してくれることを期待しています。できれば、g.u.で安く手に入れたかったんだけど(^^ゞ
 そしたら、しまむらからもチラシが入ってきた。ユニクロの防風ジーンズの贋作、ボンディングパンツっていうジーンズを発見。しかも値段は1,800円でユニクロより安い!!安くて暖かいなら、これは良いではないかと思い、しまむらに行ってみることにした。どうでもいいことなんだけど、「しまむら」と「島忠ホームズ」って無関係なのかな?
 しまむらに着いてみると、うーん、やっぱりユニクロとは雰囲気が違う店だなぁー。ジーンズメイトなんかとも、ちょっと違うし。三浦半島民にとっては、柳屋や田原屋と同じ空気を感じる(^^ゞ
 チラシの商品を探してみるものの、うーん、見付からない・・・。わかりづらい。やっとの思いで見付け出したものの、サイズがおかしい。大きなサイズしかないではないかー。ウエスト90cmオーバーって、そんな商品のセールをされても、普通の人は買えないよなー。どうやら、売れ残った大きなサイズを売り切ってしまおうってことで、チラシを打ったみたい。
 チラシの商品で良さそうなズボンや服は売ってなかったけど、せっかくしまむらまで来ちゃったので。何も買わずに帰るのも、もったいないなーなんて思って。カーゴパンツを1本、買ってみることにした。ついこないだ、ユニクロで購入したカーゴパンツの方がデザインが良いんだけど、しまむらだから妥協するしかしょうがないかなー。

2012年12月06日(木) Title:モニターがぁー
 まずい、非常にまずいコトが起ころうとしている。っていうか、すでに起きているような気がする。気が付かないふりをしようとしても、イヤでも気付いてしまう・・・。この状況、どうすれば良いのだ。
 どうやら、パソコンのモニターが壊れたっぽい(T_T)。使い始めてからかなりの年数が経つし、毎日長時間使っているので、壊れてもしょうがないかなーっていう状況なんだけど。っていうか、良く今まで頑張ってくれたなーっていう状況なんだけど。心の準備ができていないので、壊れると困る(^^ゞ
 画面の明るさが、とっても暗いんだよね。モニターのバックライトの寿命が来てしまったような気がするよ。バックライトの寿命って、何時間とかって、ある程度決まってるからさ。そのせいで、画面が暗いんだろうなぁー。見づらいまま使ってるけど、そろそろ買い替えないといけないかな。
 お金がないのに、買い物に行ってきたよ。といっても、食料品なので生活必需品なんだけど。カレーとかシリアルとか買ってみた。カレー繋がりってことで、ナンとかサモサを買ってみたよ。サモサって、生まれて初めて見る食品なんだけど・・・。食べてみたら、カレー味の餃子のような、不思議な食べ物だった。
 ドレッシングなんかは、大瓶で買った方が安いですねー。詰め替えて使ってるよ。大きなアイスクリームも買おうかと思ったんだけど、思ってたよりも高かったからやめといた。大きなバケツみたいなのに入ったアイスクリームをお腹いっぱい食べるの、夢なんだけど(^^ゞ

2012年12月07日(金) Title:地震か・・・
 このところ、気になっている地震があった。千葉県北西部を震源とする地震、普段はあまり地震が発生しないエリアでそこそこ大きな地震が起きている。そして今日の明け方、千葉県北西部を震源とするマグニチュード4.5の地震が発生した。我らが故郷の三浦半島では震度2だったけど、震度3くらいの揺れだった気がする。
 千葉県北西部で発生する地震、より大きな地震のトリガーになるのではないかと心配しています。
 今日は天気も良いし、月も出ていないので、星空観察には最適の日だなーなんて思って、海まで行って星空観察してみることにしたよ。数日前に購入した温かいカーゴパンツを履いて、買ったばかりの双眼鏡、ランチャーライト、デジカメ、三脚と、完璧な準備を整え、いざ出発である。
 海岸まで向かう途中、窓がガタガタと鳴る音が聞こえたので、これはもしや千葉県北西部を震源とする地震が発生したのではと思って立ち止まる。揺れは感じないし、木の枝先を見ても、風で揺れている程度で地震ではなさそうだ。気を取り直して、海岸へと向かう。
 海岸の岩の上に陣取って、双眼鏡で夜景を楽しむ。千葉県側はあまり光がないけど、三浦半島の夜景を双眼鏡で見るのは綺麗だねー。キラキラしてて。星空はどうかなって見上げてみたけど、星がたくさん出ている方角は海側じゃないみたい。海側はあんまり星が見付からなかったよ。
 せっかく来たのでデジカメで星空の撮影をしようと準備を始めたんだけど。なぜかさっきから、携帯電話が鳴り響いてるんだよ。やたらとメールが届くので、電車が遅延したとか、停止したとか、そういったメールが届いてるのかなー程度にしか思ってなかったんだけど。渋々とカバンから携帯電話を取り出してメールをチェックしてみると、地震発生&津波警報!!
 さっきの窓がガタガタと鳴っていたのは、風じゃなくて、本当に地震だったのかー。でも自分が警戒していた千葉県北西部ではなく、三陸沖。東日本大震災の余震かなって思って、急いで海岸から上がって帰宅しましたー。海で写真を撮ってたら津浪に飲まれたとかなったら、「こんな時に海に行って写真なんか撮ってるから津浪にさらわれるんだよ」とかってバカにされそうだし(^^ゞ
 準備を完璧に整えて出発したのに、こんな日に限って地震や津波が来るなんて(T_T)

2012年12月08日(土) Title:飛散防止フィルム
 昨日はとんだ災難に遭遇し、今日は家が揺れるほどの強風。こうして災難が続くと、気になることがある・・・。窓ガラスの飛散防止フィルム、まだ貼り終えてないんだよなーって・・・。作業に時間がかかるから、どうしても面倒臭くなっちゃってさ。本当なら1日目に2枚、貼り終える予定だったんだけど、予想以上の難工事で1枚しか貼れなかったんだよなー。
 前回の反省から、折り畳まれた飛散防止フィルムは、折り目を伸ばしておきました。窓ガラスを綺麗にして、ゴムパッキン部分の汚れもしっかりと取り除き、道具を揃え、新聞紙を床に広げる。
 床に広げた新聞紙の上に飛散防止フィルムを置いて、剥離シートを剥がす。その上から霧吹きでスプレーして、しっかりと水で濡らす。ガラス面も同様に霧吹きでスプレーして、しっかりと濡らして、ガラスに貼り付ける。ピッタリサイズに貼り付けたつもりだったんだけど、なぜか斜めになっちゃうんだよね。もしかしたら、窓ガラスって完璧な長方形にはなっていないのかもしれない。サッシ部分が少しだけ歪んでいるのかも。前回も、しっかり合わせたつもりだったのに、ズレが発生しちゃったし。
 数mmのズレはしょうがないものなんだと思い、ピッタリに合わせようとはせず、ズレを受け入れて作業をしたら、思っていたよりも簡単に張り付けることができました。余った部分は、定規とカッターを使って切り取り。フィルムの端がめくれ上がっちゃってるんだけど、水分が蒸発して乾燥すれば、粘着力が回復して接着してくれるはず。
 今回は100円ショップで購入した、横幅30cmのガラス飛散防止フィルムだけど。ホームセンターで窓ガラス1枚分の飛散防止フィルムを買って自分で貼り付けるのって、作業が大変すぎて不可能な気がする。

2012年12月09日(日) Title:字を書く練習
 苦節三百有余年、悩み事はたくさんあれど、解決の糸口はつかめず。日々成長とは言うものの、成長とは程遠い毎日を送る始末。自分の人生を切り開くというより、どう閉じようかとばかり考える。ネガティブ思考が繰り返される。一度でいいから、明るい未来像を考えてみたい。
 そんな悩み事のひとつが、字が下手なこと。どんなに上手く書こうとしても、字が下手なのは直らないんだよなー。良い治療法をご存知のかたはおりませんか?
 そこで、字の練習帳を買ってみることにした。とりあえず、小筆&筆ペン用の練習帳を1冊、漢字が上手く書けるようにと思って、般若心経の練習帳を1冊、合計2冊。100円ショップでの購入なので、2冊で210円です。さらに、筆ペン1本を購入。これで315円。
 帰宅してさっそく、練習してみようと思い、練習帳を開く。ペンの持ち方などを見ると、自分の普段のペンの持ち方はかなり間違っているみたい。ボールペンで強く書くクセが付いちゃってるので、筆圧が高すぎるみたい。たしかに、文字をたくさん書くと、指が疲れるんだよなー。
 いざ練習をしようと思って、筆ペンを開封してみると、ペン先がカチカチで真っ白。どっ、どうやら、インクをセットしないと使えない仕様だったようです。てっきり、スペアインクが付いているんだと思って購入したのに、入っていたインクはスペアじゃなかった(T_T)。インクがペン先に染み込むまで時間がかかるみたいなので、練習できませんでしたー。

2012年12月10日(月) Title:最後のセミナー
 字を書く練習をしようと思ったんだけど、自宅には机がないことに気が付いた。パソコン用のデスクはあるんだけど、モニタとキーボード、マウスは置けるけど、字を書いたりできるほど広い作業スペースはないし。困ったな・・・
 今日は今年最後となるセミナーの日。遅刻ばかりだったけど、欠勤せずに受講したので、卒業証書がもらえるのだー。今日こそは遅刻せずに行こうと思っていたんだけど、お茶を飲んでたら、いつの間にか出発時間が過ぎていたよー!!やっぱり、時計を買った方がいいのかなー。
 もうすぐ駅に着きそうって時に、電車が走ってくるのが見えたので、猛ダッシュで駆け込み、ギリギリセーフ。この調子なら遅刻することはないだろうと思ったけど、うーん、遅刻した(^^ゞ
 今回のセミナーは、仏像のこと、仏画のこと、仏教の僧侶のことが中心でした。自分の知らないジャンル、講師の話は面白いし、なかなか勉強になりました。仏像や仏画って、史跡巡りをしていても、実は意外と出会う機会が少ないなって思ったよ。庚申塔に彫られているのは青面金剛だし、仏像はお寺の中にあるので見ることができないし。ましてや、僧侶になんて会う機会すらないし。
 本当の目的はひきこもりの解消なので、本来の目的は達することができたんだけどね。今回のセミナーでも、知り合いができたりすることもなかったので、ちょっと寂しいですね。
 今年はセミナーに参加する機会が多かったけど、来年はどうしよう・・・。セミナーを受講すれば新しい発見があるけど、時間的な制約ができちゃうし。じっくり考えてみたいと思います。

2012年12月11日(火) Title:ペン
 ちょっと字の練習をしてみたんだけど、ペンの大切さを痛感することになってしまった。とりあえず、筆ペンの方は問題ないんだけど。
 ペン字っていうのは、ボールペンだと書きづらいみたい。正しいペンの持ち方でボールペンを握ると、かなり斜めになるんだよね。自分は長年、ボールペンを愛用してきたので、ペンを強く握って、ほとんどペンが垂直になるような握り方をしてきたんだけど。正しいペンの握り方だと、ボールペンで字が書けない(^^ゞ
 ペン習字を調べてみたところ、使うペンはさまざまで、鉛筆、ボールペン、万年筆、デスクペン、付けペンなどがあるそうだ。付けペンってのは、『バクマン!』でGペンとか、丸ペンとかってヤツのことらしい。そんなの持ってないよー。万年筆とデスクペン、似たようなペンみたい。付けペンは、インクを付けながら書くのは面倒臭いから無理だな・・・
 ってことで、万年筆やデスクペンを探してみたんだけど、さすがに100円ショップには売られてないですねー。ペン先が乾いたり、キャップの中にインクがドバドバ出たりすることもあるかもしれないので、万年筆タイプはやめとこう。
 そこでボールペンを探してみるものの、今度はたくさんあり過ぎて選べないよー。どんなボールペンがペン習字の練習に適しているかなんて、使ってみないとわからないしー。愛用している10本100円のボールペンと、あんまり変わらなかったりするかもしれないし。結局、たくさんありすぎて選べなかった・・・
 高いペンを購入すると、もったいなくて使えないし。100円でナイスなボールペンがあればいいんだけどなー。

2012年12月12日(水) Title:自転車に乗って
 図書館で借りた本、返却期限が迫ってきているので、返さなくては・・・。借りる時はモチベーションが高いから問題ないんだけど、返却する時はモチベーションが下がって、面倒臭いよね。かといって、返さないわけにもいかないし。借りた物は、ちゃんと返してますよ、当たり前ですが。
 それに100円ショップにも用事がありまして。ガムテープを買おうかと思って。
 そんなわけで、色々な雑用を一度に済ませるため、自転車で出かけることにしたー。久しぶりの自転車だったから、鍵が見付からなくて焦ったよー。いくら探しても見付からなくて、鍵を破壊しようかと思って自転車のトコまで行ったら、自転車に鍵が付いてた(^^ゞ
 まずは図書館にレッツゴー。寒かったので厚着して行ったんだけど、自転車に乗るとだんだん暑くなってくるね。風が冷たいから寒くなるだろうと思って、完璧な防寒装備で出発したんだけど、荷物が増えるだけになってしまった。
 無事に図書館で本を返却し、せっかくなので海岸まで行ってみることにした。この時すでに、100円ショップでガムテープを購入することを忘れていた(^^ゞ
 海岸まで行くと、大根が干してあったよー。この光景、写真に撮りたかったなー。デジカメ、持ってこなかったんだよなー。こんな時に限って、デジカメがないなんてー。うーん、もったいない。
 そして帰宅し、ガムテープを買い忘れていたことに気が付く。オイラはなんてバカだったんだぁー(>_<)。大切な用事を忘れてしまうなんてー。また今度、ガムテープを買いに行かなくちゃ。
 自転車の残額、15255円。

2012年12月13日(木) Title:飛散防止フィルム
 今日も千葉県北西部を震源とする地震が発生。いきなりガタガタって揺れたから、ビックリしたよ。震源が近いと揺れの周期が短いから、ビックリするんだよなー。それにしても、千葉県北西部での地震活動、いきなり活発化してきたよなー。首都圏直下型地震の可能性もある場所なので、とても不気味な地震です。
 地震対策という意味も含めて、窓ガラスにガラス飛散防止フィルムを貼ることにした。3枚目の最後のフィルム。1枚の窓ガラスに、大きな1枚のフィルムを貼るのは、専門家じゃないと難しいね。
 乾電池も着々と、充電池に切り替えているし。東日本大震災後、乾電池不足で悩まされたからなー。ライトやラジオも購入しておいたし。
 窓ガラスにフィルムを貼るのは、自分の自動車の窓ガラスにスモークを貼ったりしたことはあるんだけど。空気の気泡を入れずに貼るのって、やっぱり難しいんだよね。もう、自分の車を持つなんて、不可能なんだろうなー。
 今回は100円ショップでガラス飛散防止フィルムを購入したけど、100円ショップで欲しい物、まだまだたくさんあるんだよね。実際に使うというわけじゃないんだけど、計算尺が欲しいのだよ。今では生産されていないので、手に入れることができないんだよー。でもさ、電卓を使えない現場、電卓のなかった時代に活躍していた計算尺、オトコのアイテムとして持っておきたいんだよね。

2012年12月14日(金) Title:LANケーブル
 少し伸びてきたので、髪の毛をカットすることにしました。もう何度もやっているので、以前のように失敗するようなことはなくなったんだけど。プロじゃないから、時間はかかるね。
 バリカンでガリガリとカットしていて思ったんだけど、眉毛も整えた方が良いのかな?最近は芸能人だけじゃなくて、スポーツ選手なんかも眉毛を整えている人が多いけど。最初は、どうやって眉毛を整えたんだろう。失敗が許されない場所なだけに、眉毛まで手を入れる勇気が出ないんだよなー。
 今日はネット環境の見直し作業。年内にできることは、なるべく済ませておきたいですね。最近の電化製品って、LANケーブルのコネクタを持っている物が多いんだけど。そんなにたくさんLANケーブルがあるわけじゃないし、ルーターにだって、そんなにたくさんのコネクタがあるわけじゃないし。電源のコンセントみたいに、簡単に分配できればいいんだけど。ルーターとかハブとかあるし。
 そこで必要な長さと本数を計算してみた。そうすると、5mの次に長いのは10mになっちゃうから、すべて揃えるとなるとかなりの値段になっちゃうみたい。でも、予備のバックアップ用のパソコンには繋げないわけにはいかないし。
 自分にお金がないことを痛感した、寒い年末であった・・・

2012年12月15日(土) Title:明日は選挙
 明日は衆議院議員選挙、今日は選挙活動の最終日。最後のお願いのために、地元に戻ってきたのかなー。小泉進次郎が来ていたよ。三浦半島民の多くの人が神奈川11区になるんだろうけど、選挙前から誰が当選するのか、わかりきっているからなー。選挙に行っても、行かなくても、同じなんだよね。
 ただ、政府や政治、行政に対して文句が言えなくなっちゃうので、ちゃんと選挙に行っています。誰に投票するのかは関係なく、自分は何も活動していないのに、文句だけ言うってのは、卑怯な気がするので・・・
 それにさ、日本人がこうして普通に選挙に行けるような国になるまで、多くの人の犠牲の上に成り立っているわけで。過去に、国民の誰もが選挙に参加できる権利を得るために命を落としてきた人のことを考えると、行かないわけにはいかんよなー。そういった人は、本気で日本の未来を憂いて、命をかけて行動してきたわけだし。
 問題は、政治を行う人たちが、命をかけて行動しているのかっていったことだよなー。自分のために政治家を目指しているような気がするよ。選挙の時だけ、頭を下げて、腰を低くしてお願いしているけど。当選すれば、偉そうにしてるからなー。オイラの清き1票は、選挙が終わると汚れてしまう。

2012年12月16日(日) Title:衆議院議員選挙
 今日は何の日かと言えば、もちろん衆議院議員選挙の投票日である。三浦半島民にとっては、東京都知事選挙は関係ないし。
 今回の選挙、選挙前から悩まされる選挙となりました。中小の新規政党が乱立、かといって、投票したい人がいない、投票したいと思う政党が存在しない。だから、誰に投票していいのかわからない。こんな状態です。
 民主党に任せたら、日本は間違った方向に進んで行ってしまいそうだし。自民党に投票したら、過去の汚職だったりとか、負担の増加とか、そんなネガティブなことばかりが頭に浮かんでくるし。新規政党はというと、バラバラで統一感がないし、議席を獲得したとしてもムダな議席になりそうな気もするし。
 まあ選挙があったとしても、誰に投票したのか、どの政党に投票したのか、公表はしないんだけど(^^ゞ。日本は秘密選挙なので、投票先はもちろんヒミツで・・・
 今回の選挙では初めて、出口調査ってのに遭遇したよ。選挙特番を見ていると、出口調査が必ず出てくるんだけど、どうやって調査しているのか疑問に思っててさー。今回、出口調査の光景を初めて、目にすることができたよ。たった2人で、取材に来るんだね。投票所から帰ってきた人すべてに聞くわけじゃなくて、人を選んで聞いているみたい。たぶん、答えてくれそうな感じの人に聞いているんだろうなー。
 選挙の結果は、うーん、なんとなく想像していた通りの結果だった。大番狂わせみたいなのは、何もないですねー。

2012年12月17日(月) Title:厳冬です
 昨日の衆議院議員選挙の結果、自民党が圧勝だと思っていたんだけど。得票数は自民党が大敗した前回の選挙と、ほとんど同じだったんだってね。投票率が下がったのと、政党が乱立して投票が分散化した結果、自民党の圧勝に終わっただけのことらしい。自民党が国民に支持されて、第一党になったわけじゃないみたい。
 自分もそろそろ、新党「そらいろの党」を旗揚げするべきだろうか?議院内閣制の政治ではなく、幕藩体制の政治を執り行いたいのだが(^^ゞ
 もう何ヶ月も、ホームページの最適化を行ってきたけど。最後の手段として、Googleの再審査リクエストを送ったりもしてみたけど。Googleペナルティーが科せられているわけでもなく、アクセス数に変化はなかったよ。季節的な要因もあるのかもしれないけど、ジリジリとアクセス数は減少しています。
 なんとかしてアクセス数を元の状態まで回復させたいんだけど、できることはすべてやりきっちゃったし、もうダメなんじゃないかなーっていうのが実感です。価値のないサイトとして判断されてしまったみたいなので、頑張って更新を続けても、手直ししても、テコ入れしても、アクセス数が上がることはないみたい。
 アクセス数の減少だけならいいんだけど、収入面で大きな問題が(^^ゞ。アクセス数以上に、収入の激減が激しくて。広告をクリックされても、その後、他のサイトの広告がクリックされちゃうと、商品が売れても自分の収入にはならないし。困ったなぁ・・・

2012年12月18日(火) Title:夜景撮り
 先日、海岸から夜景や星空を撮影しようと、カメラや双眼鏡を持って行ったところ。地震に遭遇し、津波警報発令。大急ぎで逃げ帰ってきたので、結局、1枚も写真が撮れなかった(^^ゞ。今度こそ綺麗な写真を撮ろうと思って、頑張って遠征することにしたー。
 夜景といえばやっぱり、みなとみらい地区でしょー。ってことで、桜木町まで行ってきた。年末でもうすぐクリスマスってこともあり、夜景だけじゃなくてイルミネーションも綺麗ですねー。ちょうど良いタイミングで、夜景撮影に行ったような気がします。
 まずはランドマークタワーを撮影。何のビルなのかわかんないけど、ランドマークタワーに繋がっている3つのビルも撮影。みなとみらいでの夜景の定番ですねー。ここでデジカメの設定をマニュアルにして、夜景撮影に最適な設定にしておいた。あとは光量によって、シャッタースピードを変えるだけで、綺麗な写真が撮れるようにしておいた。
 そしてまたも定番の観覧者。やっぱり定番の夜景を撮っていると、同じ写真を撮る人もいるんだね。一眼レフに三脚で、写真を撮っている人が何人もいたよ。自分のカメラは、コンパクトデジカメと、100円ショップのミニ三脚。なんだかちょっと恥ずかしい。
 横浜ワールドポーターズでは、入り口に綺麗なクリスマスのイルミネーションが飾られていたよ。大きなホテルでもイルミネーションが飾られていたけど、被写体としてはイマイチですねー。
 そしてメインの赤レンガ倉庫。なんとここには、世界の果てまでイッテQのクリスマスツリーがあるのだー。思っていた通り、たくさんの人がいて、たくさんの人が写真撮影していたよ。自分も負けずに写真を撮るんだけど、ミニ三脚を固定する場所がなくてさ・・・。ちゃんとした三脚を持ってくればよかったなって後悔したよ。
 他の夜景カメラマンに比べると、デジカメの性能が圧倒的に違うので、新しいデジカメが欲しいなぁー。

2012年12月19日(水) Title:筋肉痛になりました
 昨日、寒い中で夜景の写真を撮りまくっていたので。自然と歩くスピードが速くなり、冷えた身体を温めるためにムダに動いたりして、今日はすっかり筋肉痛になってしまったー。運動不足というより、異常気象が原因です!そうに違いありません。
 こうして、人の集まる場所に行くと心配になることがあるんだけど・・・。今年の冬はノロウイルスが大流行しているって言われてるから、自分にも感染しちゃうんじゃないかと心配で。昔は「お腹の風邪」とか言われてたのが、ノロウイルスのことなんだろうけど。今シーズンは新型の登場で、免疫を持たない人が多いから、大流行し、症状も悪化するとか。上からも下からも出まくるとか、目が覚めたらウンコを漏らしてたとか、壮絶体験を見聞きすることも多く。
 これだけ大勢の人がいれば、そのうちの数人はノロウイルスを持っているかもしれないし。トイレを利用した人が、ノロウイルスかもしれないし。症状がなくなっても、しばらくの間、ウイルスは排出され続けるって言われてるし。
 ドラッグストアーを見ていると、スポーツドリンクとか、レトルトとか、紙おむつとか、備蓄しといた方がいいのかなーとか思ったり・・・。ドラッグストアーのついでに、焼き芋を買いに行ってみたんだけど、残念ながら今日は売り切れだったー。焼き芋、食べたかったぁー!!

2012年12月20日(木) Title:帳簿作成
 もう年末という言葉を使ってもいいのかな?それとも、世界の終末という言葉を使うべきなのかな?今のところ、何の変化や徴候も見られないけど。小惑星や彗星が衝突するなら、すでに見付かっているはずだし。人類が滅亡するほどの自然現象であれば、すでに何らかの徴候が掴めているはずだし。
 本気で信じている人、いるのかな?
 世界の終末に向けて、ではなくて、確定申告に向けて、帳簿作成作業をやっております。マメにやってるつもりなんだけど、面倒臭い作業なので、ついついさぼりがちになってしまいます(^^ゞ。レシートや領収書の中には、ほとんど真っ白になってしまったものまであったりとか。購入した時に、レシートの裏面に購入した商品名を記入しておいた方が良いのかな?それとも、レシートに勝手にメモを書いたりするのはいけないのかな?
 とりあえず、時系列順にレシートを張り付けていきます。会社じゃないから取り引きも少ないし、それほど多くはないんだけど。取引先がたくさんあるわけじゃないから、入金は月に数回だけだし。
 毎年、経費節減に努めているんだけど、年末になって帳簿を見返してみると、あんまり変わってないんだよね。必要経費は、ほとんど変化なしです。今年は収入が厳しいから、経費を抑えないといけないんだけど。

2012年12月21日(金) Title:人類滅亡
 数年前から突然、騒がれるようになった話題。2012年12月21日に人類滅亡説。本気で信じた人が何人くらいいるのかわからないけど、当たり前だけど何も起きなかった。
 使わずに貯まったままになってるポイントカードのポイントとか、使い切っておけば良かったなーとか。ケータイの電池を充電しておけば良かったなーとか。植木の写真を撮っておけば良かったなーとか。やっておけば良かったなって思うこと、たくさんあったんだけど。
 今回の人類滅亡説や、地球崩壊説、人類補完計画説は、世界中で知れ渡っていたみたい。やっぱり、映画の影響でしょうか?
 日本では1999年7月に、ノストラダムスの大予言で人類滅亡するって言われてたよね。自分が子供の頃からノストラダムスの大予言が話題になっていて、当時は本気で信じていたんだけど。ノストラダムスの大予言も、やっぱり何もなかった(^^ゞ
 日本では誰もが知っていたノストラダムスだけど、海外ではほとんど知名度はないらしいよね。日本では誰がノストラダムスの大予言を広めたんだろう?
 預言者の誰もが、予言に失敗してるけど。自分にも未来を見る目があればいいのになー。そうすれば、自分が見た未来については誰にも言わず、競馬でボロ儲けするんだけどなー。株価も上がるのがわかっていれば、買いまくるし。確実に億万長者になれるよね。何もない自分が悲しいぜぃ(T_T)

2012年12月22日(土) Title:動画かぁー
 今日も平穏な一日。無事これ名馬ということわざがあるけど、本当なら世界の終末が・・・
 でもさ、人類が本当に滅亡する日って、いつになるんだろう?石油などの資源を掘り尽くしたら、人類は滅亡しなくても、文明は滅亡する気がする。ライフラインは寸断されるし、原始的な生活に戻ろうとしても、都市化した地域で農耕や狩猟はできないし。増え過ぎた人口を養えるほど、地球は広くないし。
 資源を掘り尽くして原始的な生活に戻ると、自然現象やウイルスなどで絶滅するのかな?資源を掘り尽くす前に、月や火星に資源を求めに旅立つのかな?火星移住計画があれば参加してみたいけど、イゼルカント様が何とおっしゃるか・・・。南波六太なら、絶対に行くって言うだろうなー。
 まぁ、資源を掘り尽くしてしまうのは、自分が死んでからのことだろうけど。
 最近は、YouTubeに動画を投稿して、生計を立てている人が増えてきているんだとか。しかも、たまたま撮影できたスクープとかじゃなくて、スタッフとかまで雇って本格的に作っている動画が。動画を投稿して、広告収入を得ているんだろうけど、スタッフを雇うほどの収入を得るには、桁外れな再生回数が必要になるんだろうなー。
 自分には無理だな、間違いなく。そういったセンスないから。動画を加工するよりも、とりあえず画像を加工するスキルを身に付けたいよ。フォトショップのバージョンが古すぎて、機能が制限されちゃってるからなー。かといって、買うお金もないし。

2012年12月23日(日) Title:ワンコとワンコ
 テレビで映画を見ると、セリフの声が小さくて聞き取れないんだけど・・・。こういう場合、どうすれば聞こえるようになるのかな?音量を上げると、CMになると爆音に驚かされるし、セリフ以外の音も大きくなるから、聞き取りづらさはあまり変わんないし。
 薄型テレビになってから、スピーカーの性能が落ちてるのかな?パソコンのスピーカーをテレビに繋げればいいのかな?
 押井守の『イノセンス』を見ていたんだけど、セリフが聞き取れなくてさ。何を喋ってるのか良くわからないから、難解なストーリーがさらに難解になってしまって(^^ゞ。設定をいじれば、ちゃんと聞こえるようになるのかな?映画以外の番組は、何も問題なく聞こえるんだけどなー。
 『イノセンス』に登場するバトーの愛犬、バセットハウンド。名前はないみたいだけど、このバセットハウンドの仕草が、うちの愛犬に良く似ててさー。細かい仕草だったり、愛犬との触れ合い方であったりとかは、実際に飼ったことのある人にしかわからない表現だなーって思ったよ。
 オイラは外出するとき、ほとんどいつも、愛犬の遺髪を入れたカプセルを持ち歩いてるんだけど。これを持ち歩いていると、なぜか不思議なことに、ワンコとの接近遭遇確率が上がるんだよね。今日はシェトランドシープードッグに出会っちゃいましたー。飼い主さんもいなかったので、しばらくナデナデしてしまった。このワンコと会うのは、3度目くらいになると思うんだけど・・・。覚えててくれてないんだろうなー。

2012年12月24日(月) Title:クリスマスかぁ〜
 世間では、今日はクリスマスイブと呼ばれる日になるようですなー。クリスマスでも土日祝日でも、仕事があるから関係ないんだけど。年末年始くらいは休みたいなーとか思いつつ、仕事しちゃうんだよな・・・
 スーパーで、クリスマス商戦で売れ残った植木でも買ってみようかなって思って、買い物に行ってみることにした。クリスマスならではの植木ってあるじゃん?赤い実がなる樹木とか、ポインセチアとか。今日を過ぎたら売れなくなってしまう植木たちなので、安売りされているはずだと思って。
 そしたらさー、クリスマスセールっていうの?すっごい混雑しててさー。クリスマス用のお菓子とか、ケーキとか、サンタのコスプレをしたアルバイト店員が売ってるんだよね。やっぱり、買っている人も多かったけど、オイラの財布じゃ高くて買えないよ(^^ゞ
 なんか、雰囲気に圧倒されて、買い物できなかったぞ。地元のスーパー、こんなに活気があったっけ?もっと、閑散としているような気がしたんだけど・・・。でも、なくなったら困るから、買い物してるんだけど。
 植木はどうかなって思って見てみたら、売り切れだったー。たくさん置いてあったのに、全部、売れたんだねー。プレゼント用とかに買ったのかなー。まさか、植木まで売り切れになるとは思わなかったよー。
 雰囲気に呑まれてしまい、なんだか寂しい気持ちになってきたので、何も買わずに帰宅することにした。スーパーだから家族連れが多いんだけど、やっぱり一人ってのは寂しいものだね・・・

2012年12月25日(火) Title:神社へ
 世間ではクリスマスだろうが、自分には関係ないのだ。もしオイラがクリスマスで浮かれているようなら、オイラはオイラでなくなってしまう!オイラはクリスマスだからって、浮かれていてはいけないのだ。クリスマスは、沈んでなければならないのだ。でなければ、オイラがオイラでなくなってしまう・・・
 そんなオイラを見兼ねたサンタさんが、プレゼントを届けに来てくれる・・・わけないだろう!!
 クリスマスには背を向けて、ここはあえて神社にお参りに行ってみることにした。この方が自分らしい!!でも、神社のある場所は、ちょっと外れにあるので暗いから・・・。自転車用に使っている100円ショップで購入したLEDランチャーライトを装備した。足元の段差で転んだりするかもしれないし、車に気付いてもらえずに轢かれちゃうかもしれないし。
 愛犬との散歩で何度も行った神社なので、今日も愛犬の遺髪を入れたカプセルを持って、一緒にお出かけ。自分の分身のような存在だったから、毎日、「今はどうしてるのかなー」とか、「元気にやってるのかなー」って考えちゃうんだよね。やっぱり、忘れることはできないよ。
 神社まで到着すると、さすがに誰もいない。近くに人も歩いていないし。うーん、田舎だなー(^^ゞ
 でもきっと、良いことがあるでしょう(^^)

2012年12月26日(水) Title:インプレッサ
 年末なので、領収書を整理して、帳簿の記帳作業。確定申告までは時間があるんだけど、事前に準備しておいた方が作業がラクになるので。直前になってからやると、間違っちゃったりしちゃうし。事前に準備をしておいても、慣れてないからテンパっちゃうんだけど。何度やっても、慣れないんだよなー。
 特に今年の確定申告は苦戦に苦戦を強いられたからなー。確定申告前に耐震補強工事を行って、プリンタは壊れちゃうしで。来年の確定申告はスムーズに進められるといいんだけど。
 実はかなりお気に入りだったキヤノン製プリンタMP-600、壊れちゃったんだよなー。新しく買い替えたのはMG6230なんだけど、インク代が高くて使いづらいんだよなー。互換インクでさえも割高だし、すぐにインクがなくなっちゃうし。唯一の取り柄は、スキャナのスピードが早くなったことくらいかな。購入前はフィルムスキャナ機能も装備してると思ってたんだけど、残念ながらついてなかった・・・
 今日は偶然にもスクープを目撃してしまったー。しかし、こんな時に限って、デジカメを忘れてしまって。せっかくのスクープ目撃も、自分の心の中でしまっておくだけになってしまった。
 なんと、オイラの憧れの車、スバルのインプレッサが事故ってるではないかー!!ボコボコになってしまったボディーが、なんとも痛々しい。

2012年12月27日(木) Title:地震かな?
 東日本大震災以降、地震に対して非常に敏感になっていたりします。今までの人生で経験した地震の中では、一番大きな地震だった。地震は5分以上続いた。地震の揺れが始まった直後に停電し、電気にも苦労し、食事にも苦労し。食べ物や日用品が、店頭から消えてしまって・・・
 東日本各地で大きな地震が発生し、巨大な津波に襲われ、この世の終末が訪れたんだなって思ったよ。神奈川県民ですら、これほど怖い思いをしたので、東北に住んでいる人の恐怖心は尋常じゃないんだろうなー。
 地震に敏感になっているせいかのもしれないんだけど、小さな地震がとても気になるよ。ほとんど揺れを体感できないくらい小さな地震。日中では活動しているから気付かないんだけど、夜になって布団に入ると、小さな地震に気が付くんだよ。カタカタって感じで、揺れているのか、揺れてないのかわからないほど、小さな地震。
 翌日になって気象庁の地震情報を調べてみるんだけど、掲載されていないんだよねー。震度1以上の地震じゃないと、発表されないからなのかなー?震度0の地震ってことなのかな?それとも、地震計が置かれている場所から離れているから、うちでは地震の揺れを感じても、地震計では観測されないから、発表されないのかな?
 こんな小さな地震かもしれない揺れが、大きな地震の前兆にならなければいいんだけどなー。

2012年12月28日(金) Title:新しいゲームが欲しい
 かれこら何ヶ月間、『プロ野球スピリッツ2011』をプレイし続けたんだろう。あんまり野球には詳しくないんだけど、いちよ横浜ベイスターズファン。でも、プロ野球スピリッツ2011では、横浜DeNAベイスターズは集録されておらず、横浜ベイスターズのまま。ペナントの試合設定とか自由にできるんだと思ってたけど、DH制はパ・リーグのみだし、横浜ベイスターズをパ・リーグに移転させることもできなくて。
 しょうがなく、横浜ベイスターズの選手を移籍させ、オリックスでプレーしてたんだけど。もう何ヶ月もやってると、飽きてきちゃうんだよね。選手の成長とかもわかってくるし、現役選手の能力が下がってくるし。ベイスターズファンと言えど、活躍するのは顔と名前が一致しない選手ばかりとか。現役で活躍している選手は、能力が低い上に年齢的に成長が見込めないし。
 そろそろ、新しいゲームが欲しいなーなんて思っています。PSPでウイニングポストをやってみようかと思ってるんだけど、競馬に興味があるわけでもないので、そんなオイラがプレイして楽しめるのかどうか・・・。頭を使ったり、激しく指先を使うゲームではないので、寝る前のちょっとした時間にプレイするには適しているんじゃないかなーと思って。
 プレイしていると眠くなってくるような、そんなゲームが理想的です。シミュレーションゲームより、ロールプレイングゲームの方が、いいかな?熱中し過ぎちゃうと眠れなくなるので、アクションゲームとかパズルゲームは無理なんだよなー。

2012年12月29日(土) Title:100円ショップパトロール
 自分に合いそうなゲームを探してみたけど、なかなか良さそうなのは見付かりませんねー。いいなーって思うゲームは、中古でも高かったり、売り切れだったり。まったく聞いたこともないようなゲームなら、中古で安く売られているんだけど、どうせつまんないんだろうなー。
 寝る前の短い時間だけゲームをするので、ニンテンドーDSで文学作品の読み聞かせとかあればいいんだけど・・・
 今日は自分のライフワークとなっている、100円ショップのパトロールである。良さそうな商品はないだろうか、お買い得品はないだろうか、パトロールが必要である。
 100円ショップで購入したブルーシートで作成した自転車カバー、だいぶ痛んできてしまったので。ガムテープで補修しながら使い続けてきたんだけど。ガムテープを使い果たしてしまった(^^ゞ。やむなく、新しいガムテープを購入することにした。ブルーシートはもちろん青なので、青いガムテープが欲しかったんだけど、見付からなかったからグレーにしてみた。茶色だと、いかにもガムテープっぽいし・・・
 マスク50枚が一箱になったマスクを探してみたんだけど、残念ながら売ってないですねー。たまにしか見かけないんだよなー。普段は20枚で105円っていうのが、一番安いみたいだけど、日用品なのでたくさん入ってた方が使いやすいし。
 100円ショップといっても105円じゃないんだけど、ワインなんかも売ってたよ。1本210円なんて、ジュースより安いじゃん。正直言って、物凄く驚いた!!
 100円ショップは常に進化しているようだ。

2012年12月30日(日) Title:走り納め
 自転車で始まり、自転車で終わらなくてはいけない2012年。これで今年は最後になるであろう、自転車の走り納めに行ってくることにしたー。
 愛犬のお墓詣りに行くか、海で貝殻拾いに行くか、どっちにするか悩んだ挙句。どちらも両立させるため、愛犬の遺髪を入れたカプセルを持って、海岸まで行ってみることにしたー。
 せっかく自転車に乗るので、いつもとは違う場所で貝殻拾いを。寒いので厚着をして出発したけど、時間がたつとだんだんと熱くなってくるね。1枚脱いで、また1枚脱いでって感じで、調節しながらの移動。これが真夏だったら、暑くてどうしょもないんだけど、冬なら洋服で調節できるところがいいですね。真夏はターバンが欲しいよ。
 途中、100円ショップで食事をして、さらに突き進む。今日も100円ショップだ・・・。でもさ、体力の限界を感じ始め、太陽は下がり始めてしまった。しかも、道に迷った(^^ゞ。ついに心が折れてしまい、帰宅の途に就きました。ただただ、自転車をこぎ続けただけで、目的地にすら辿り着くことができなかったよ。
 でもさ、年末だからなのかなー。車の運転が下手な人が多いなって感じたよ。いつもなら車が勝手に追い越して行ってくれるのに、追い越せないでいつまでも自転車の後ろをノロノロと走っていたり。車を左側に寄せることができずに道路の中央を走って、正面衝突されそうになったりとか。運転が下手な人は車道と歩道が分かれている幹線道路を走ればラクなのになー。なんでわざわざ、細い道路を走るんだろう。危なくてしょうがないよ。
 運転が下手な人のパターン、車がいかつくでゴツいのが特徴ですなー。運転が下手だけど、車は好きなのかな?運転が下手だから、周りの車が避けてくれるようにゴツくしてるのかな。カッコ悪いエアロパーツとか、ホイールとか、LEDとか・・・(^^ゞ。下手なのが目立つから、恥ずかしいと思うんだけどな・・・

2012年12月31日(月) Title:紅白歌合戦
 昨日は自転車に乗りまくったので、今日は当然のことながら筋肉痛。自転車を降りて100円ショップに行った時点で、膝がカクカクしていたので。子供の頃は、同じ距離を自転車に乗って行き、丸一日釣りをして帰ってきたりもしてたんだけどなー。もっと体力をつけないといけないなー。随分と身体が錆びついてしまったもんだ・・・
 そして今日は大晦日。大晦日といえば、各テレビ局は打倒紅白歌合戦を掲げてスペシャル番組をやるんだけど。今年のテレビ番組は、面白そうな番組はないですねー。数年前なら格闘技、20年前くらいなら日本テレビで時代劇が放送されていたんだけど。アニマックスで機動戦士ガンダムの映画が放送されていたので、そっちの方が魅力的だったりする。
 結局、何を見たのかというと、NHKの紅白歌合戦を見ましたー。紅白歌合戦を見るのって、もしかしたら数年ぶりとかになるかもしれない。他の番組がCM中に、紅白歌合戦を見たりとかはしたんだけど。紅白歌合戦をメインで見たのは、かなり久しぶりです。
 歌合戦とは言うものの、1曲が短いですねー。せっかくの歌合戦だし、この番組でしか聞くことができない曲もあったりするので、フルで聞きたかったんだけど。歌手が出てきては、あっという間に歌い終わってしまうので、なんだかつまんないねー。メドレーとかを聴いてるような感じだったよ。放送時間の関係から、1曲をフルで放送するのは不可能なのかな?
 こうして、2012年が終わりました。今年は仕事をさらに発展させるつもりだったんだけど、逆に縮小することになってしまった。来年は縮小した分を取り戻したいです。
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2012年11月の日記 そらいろネット 2013年01月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved