そらいろネット > 日記メニュー > 2013年01月

ちーず。の日記-2013年01月-

≪平成25年01月≫
初日の出
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2013年01月01日(火) Title:あけましておめでとうございます
 奇跡的にオイラの日記を見に来てくれて、ありがとうございます。何年も書き続けているわりには、まったく人気のない日記ではありますが、今年もよろしくお願いします。どうすれば人気のある日記になるのやら・・・
 毎年、正月といえば初詣ではあるものの。今年は喪中なので、初詣もなし。正月行事は、一切なしでございます。正月行事のない正月っていうのは、ぶっちゃけ、ただの平日と同じですなー(^^ゞ
 今年一年間、仕事に困ることがないようにと思い、今日から仕事始めってことにしておきました。「一年の計は元旦にあり」という言葉があるように、元旦から仕事を始めておけば、一年間、仕事で困ることはないのではないだろうかと思いまして。それとも元旦っていうのは、仕事をするような日ではないのかな?仕事をせずに過ごすのが、正しい元旦の過ごし方なのかな?
 今年は色々と欲しい物があるんだけど、デジタルカメラ、ニンテンドー3DS、ブルーレイレコーダーをゲットするのが目標でございます。
 デジカメは機種は決めていないんだけど、高倍率ズームデジカメにしようかなーと考え中。本当は一眼レフデジカメが欲しいんだけど、どんなに安くても5万円台、とてもじゃないけど手が出せません。高倍率ズームデジカメなら、安い物ならギリギリで2万円台で購入できるので。理想は、高倍率ズームデジカメ1台と、小さくて持ち運びに便利なコンパクトデジカメ1台が欲しいんだけど。
 レコーダーはブルーレイが付いていなくてもいいんだけど・・・。今の時代、VHSのビデオデッキを使っている人は何人くらい残ってるんだろう?映画とか120分以上になると録画できないから、レコーダーが欲しいんだよね。
 仕事が上手くいけば買うことができるだろうけど、今年はどうかなー。去年はGoogleのアップデート後、散々な結果になってしまったからなー。

2013年01月02日(水) Title:フクロウの財布
 昨日は家に引きこもって過ごした正月なので、今日は外出しなくちゃなーって思って。ただ、箱根駅伝を見ていた人にはわかると思いますが、物凄い強風。苦労して作った自転車カバーが吹き飛ばされてしまうほどの勢いで。なんとか取り戻すことには成功したものの、再び吹き飛ばされる可能性も・・・
 自転車に乗るたびに補修を繰り返している自転車カバー、失うわけにはいかないのだ。近いうちまた、補修せねば。ちゃんとした丈夫な自転車カバーを購入すると、何度か買い替えると、自転車1台分になっちゃうしなー(^^ゞ
 食料品は足りているので、財布を探しに行ってみることにしたよ。お店に行ってみると、商品そのものが少ない(^^ゞ。年末に入荷して以降、商品が入荷していないんだろうなー。お客さんはいても、お店の中はガランとしていたよ。売る物がないんだねー。
 肝心の財布はというと、風水のフクロウ財布ならあったけど。それ以外では、良さそうなのはなかったなー。黄色でフクロウの絵柄の書かれている財布、男性が使うにはちょっと恥ずかしいよなー。値段は980円と、お手頃価格だったんだけど。名刺入れ&パスケース&免許書入れも探してみたんだけど、良さそうなのはあったけど、思っていた以上に値段が高くてさー。1980円もしたよ。980円でも高い気がするのに、その倍の値段となると、貧乏人のオイラには手も足も出ません(T_T)
 やっぱり今年は、仕事を頑張らなくては。欲しい物が何一つ、買うことができないよ(^^ゞ

2013年01月03日(木) Title:ズボン
 オシャレやファッションというのは、機能性とは相反する言葉だと思う。機能性を追求すると、オシャレとはかけ離れた服装になり、定年退職して毎日散歩ばかりしているオッサンのような服装になってしまう。オシャレやファッションを気にすると、若者っぽい服装にはなるものの、何かと不便であったり、暑さや寒さを耐えねばならない服装になってしまう。
 現在のオイラはどちらに傾いているのかというと、いちよ、機能性を犠牲にしつつも、ファッションに気を使っているつもりではあります。ただ、金銭的に購入できない物も多々ありますので、限られた範囲内でのオシャレとなってしまいます。シューズ、バッグ、財布などにも気を使える程度のお金が欲しいよ。足元を見ると、その人の収入がわかるって言われてるし(^^ゞ
 だってさ、キモオタに見られたくないもん(^^ゞ。そっ、そりゃー、オタクだけどさ、あんまりだらしない服装はしたくないから。同年代なのに、考えられないような服装の人がいたりもするけど、どうするとああなるのだ?
 そんなわけで、今日はズボンを探しに行ってみることにした。正月から買い物なんてと思うかもしれないけど、いやいや、正月から買い物してる人って実は多いよ。昨日もそうだったけど、今日もお店の中は混雑していたよ。
 目的はズボンだったので探してみたんだけど、うーん、良さそうなズボンは見当たらないですねー。中学生が履くような安っぽいズボンとか、大きなサイズとか、おっさん専用とか、そんな感じのしか売ってなかった。年末に商品が入荷して以降、新しい物が入荷されていないんだろうなー。一般的な売れ筋のサイズが、ほとんど売り切れだったから。
 もしかしてこのままだと、冬物のズボンを買い損ねてしまい、キモオタ一直線になってしまうかもしれない。リアルキモオタはマズイな・・・

2013年01月04日(金) Title:ないと欲しくなる
 今日は物凄く寒いよぉー。ヒーターをガンガンとまではいかないけど、節約しながら使っているけど、それでも寒い。家の中でもダウンジャケットとか来てるから、パソコンの吸気口にはダウンの破片が・・・。ひざ掛けも使ってるからなー。定期的に掃除しないとダメですねー。もしかして、パソコンの設置場所を高いところに持って行けば、吸気口にホコリが詰まるようなことはないのかな?
 CPUやグラフィックボードの冷却ファン、物凄く汚れてるしなぁー。基本的に電源は入れっぱなしだから(^^ゞ
 2日連続で捜し歩いているズボン、見付からないと欲しくなっちゃってさー。今日も別の店に探しに行ってみることにしたよ。ユニクロに行けば、防風ジーンズが3990円で売られているんだけど。ちょっと高いんだよね。それに、すでに1本、持ってるし。できれば、2000円前後で1本、冬に最適なズボンが欲しいんだよね。理想としては、中綿が入っているけど、シャリシャリとナイロンの音がしないズボンが。
 探してはみたものの、残念ながら売ってないねー。少しずつ、冬物が少なくなってきている気がするよ。そろそろ、春物の洋服に切り替わるのかもしれない。一番寒い時期に、冬物の服が買えないのって、すっごい不便なんだけど・・・
 三浦半島民ならお馴染みだと思われる、柳屋にでも行ってみようかなー。セイユー、リビン、イオンなどなど、どこがいいかなー?

2013年01月05日(土) Title:やっぱりユニクロだなぁー
 ここ最近、盛りの付いた野良猫がどこかにいるっぽいんだよ。大きな鳴き声で、ゴニャーゴニャーって鳴いててさ。うちの近所では、野良猫がやたらと多いんだよなー。飼ってるなら家の中で飼うとか、去勢や避妊をするとか、飼い主としての責任を持って飼って欲しいんだけど。植木にウンチとかオシッコとかするから、かなり迷惑なんだよね・・・。農薬を使うこともあるから、うちの敷地内で死ぬかもしれないし(^^ゞ
 やたらとうるさいから蹴散らしてやろうと思ったら、腹立たしいことに自転車カバーの中に隠れていやがった。オイラが丹精込めて、自転車が錆びないために作ったカバーなのに、猫が隠れ住んでいるなんてー!次に見付けたら、グリスでベトベトにしてやるぅー。
 冬用の裏地の付いたジーンズや、中綿入りのズボンなど、防寒用のズボンを探し続けていたんだけど。今日も探してみることにした。特に今日は寒いので、そういったズボンが恋しくなります。
 偶然に立ち寄った洋服店、探してみたところ、裏地の付いた温かいジーンズが売られているではないかー!ウエストも自分にピッタリで、値段も1980円とお手頃価格。これはまさに、自分のためにあるジーンズではないかー。
 で、実際に試着をしてみたところ、裾が長い・・・。履いてみた感じでいうと、ユニクロのジーンズに比べて、生地が薄い気がする。裏地が付いていても、生地が薄いからあんまり温かくなさそうな・・・。なんかイマイチなので、買うのはやめちゃった。
 やっぱり、品質で選ぶと、ユニクロの方が良いですねー。

2013年01月06日(日) Title:結局、ユニクロだよなー
 今日も寒いなぁー。毎日、寒さが厳しくなってきている気がするよ。寒いのは苦手なので、日本の冬は辛いですねー。春〜夏は日本で暮らして、秋〜冬はニュージーランドで暮らしたいですねー。暑いのは我慢できるけど、寒いのは体調が崩れるので、どうすることもできないからなー。
 正月も終わったけど、世間では今日まで正月休みなのかな?自分は大晦日が仕事納めで、元日が仕事始めだけど。テレビ番組も、少しずつ平常通りの番組編成に戻ってきましたね。毎週、楽しみにしていた番組もあったので、平常通りに戻ってくれて嬉しいです。
 寒さに耐えきれず、温かいズボンを探し続けること、5日間。チラシも入ってきたので、ユニクロに行ってみることにしました。色々な洋服店を見て回ったけど、安くオシャレを楽しみたいなら、寒さを我慢しなくてはいけなくて。寒さを我慢したくなければ、ユニクロになるのかなー。安くてオシャレというのは良いけれど、オシャレと安っぽいとは、別物だし。安っぽい服装では、オシャレとは言えないもんなー。
 ってことで、ユニクロに行ってきた。ユニクロで買った洋服を着て、ユニクロに買い物に行くのって、なんかちょっと恥ずかしいんだよね。ユニクロの広告塔みたいでさ(^^ゞ。特に最近のユニクロは、オシャレよりも、実用性や機能性を重視する傾向があるので、ユニクロで揃えるとオシャレはできないですねー。
 結局、暖パンをゲットしましたー。売れ筋商品みたいで、良さそうな色がなかったんだけど。しょうがなく、黒にしました。迷彩柄とかオリーブ色とか、色の着いたのが良かったんだけど。色の着いたズボンは、やたらと明るい色で、部屋着には使えても、外出時に履けるようなズボンじゃなかったから。
 品質で選ぶと、やっぱりユニクロになっちゃうんだなー。でもさ、以前だったらズボン1本4800円〜1万円くらいが当たり前だったから、衣類って安くなったよね。コートなんて、数万円もしてたもんなー。

2013年01月07日(月) Title:DASH島の場所
 東日本大震災の津波によって事故を起こした、福島第一原発。その放射能汚染によって、被害を受けてしまったDASH村。DASH村の場所は福島県浪江町南津島字下冷田で、計画的避難区域になってしまったため、ほとんどテレビ放送されることもなくなってしまった・・・
 忘れてはいけない出来事なのに、放送されることもなく、まるで「なかったこと」のようになってしまった。長年、「ザ!鉄腕!DASH!!」を見続けてきたので、例え荒れ果てていようとも、現在の様子や状況は放送して欲しいものです。
 DASH村と並行するようにして新しく始まった「DASH海岸」。なんか見たことある場所だなーって思いながら、番組を見ていたんだけど。DASH海岸の場所は、神奈川県横浜市鶴見区末広町1丁目で、鶴見線で弁天橋駅のすぐ近くでした。でも、旭硝子株式会社の敷地内を通らないといけないので、DASH海岸に行くことはできないみたい。
 隔週でDASH村とDASH海岸が放送されていたころ、一番面白かったかもしれないなー。
 そして新しく始まったのが、DASH島。これまた場所はというと・・・、愛媛県松山市にある由利島。なんか黄金伝説で見たことある場所だなーとか思いながら、番組を見ているんだけど。
 DASH島が始まってから、DASH村の情報はまったく放送されなくなってしまった。DASH島も面白いんだけど、現在のDASH村がどうなっているかがとても気になります。DASH村のこと、福島第一原発事故のこと、そして不幸にも被害を受けた人、ザ!鉄腕!DASH!!でしか放送できないことがたくさんあると思うので、DASH村を「なかったこと」にするのではなく、もっと積極的に情報を公開して放送して欲しいです。

2013年01月08日(火) Title:NHKとテレビ東京
 新春時代劇として、テレビ東京では「白虎隊」が放送されました。そしてNHK大河ドラマは、同じ時代、同じ福島を舞台とした「八重の桜」の放送が開始されました。東日本大震災からの復興を考え、どちらの時代劇も舞台が福島になったのかもしれない。
 テレビ東京の白虎隊は、タイトルこそ白虎隊だけど、主役は会津藩家老の西郷頼母でした。泣ける場面での不適切なセリフで、ついつい笑ってしまったけど。松平容保役の伊藤英明は良かったなぁー。私生活では、奇人変人のようですが・・・(^^ゞ
 NHK大河ドラマの八重の桜は、まだまだ始まったばかりなので、良くわかりません。やっぱりって感じで、最初から合戦シーンで始まりました。NHKはこのパターンが多いですね。主人公の綾瀬はるかが持っていた小銃、金属の薬莢が使われていたんだけど。あれ、おかしいなって思ったんだけど、戊辰戦争ではすでに、金属薬莢の小銃も普及していたみたいです。
 ほぼ同時期に、同じ時代、同じ舞台の時代劇を、見比べることができました。そして思ったんだけど、NHKとテレビ東京、製作費の違い。テレビ東京の白虎隊では、何かと安っぽく作られている部分が目に付いたんだけど。NHKでは、細かい部分にまでお金をかけているなーという印象。受信料が定期的に入ってくるので、コスト意識とかなく、番組制作ができるんだろうなー。テレビ東京では苦労しながら作ったんだろうなって感じが伝わってきました。
 去年の大河ドラマは、途中で見飽きてしまったので、今年の大河ドラマは期待しています。

2013年01月09日(水) Title:野良猫被害
 さっそうと走る自転車の姿を見て、憧れて購入した自転車。ところが、自分の体力のなさを感じ、同じように行動できないことを知ったひと夏の思い出。あんなに走れたらいいな、そう思って電動アシスト自転車が欲しくなる昨年の秋。
 今日も自転車に乗って出掛けてこようと思ったら、自転車カバーを外したら、なっ、なんとぉー、野良猫のウンコが鎮座ましましているではないかー!!!!オマエはご神体かっ!?
 しかも、自転車kバーにまで、野良猫のウンコが付着してるし。汚いので、ジョウロに塩素系漂白剤を混ぜて流してみるものの、こびりついたウンコは流すことができず・・・。野良猫のウンコ、どう処理すればいいのやら・・・
 自転車で自転車を見に行ってきたんだけど、やっぱり野良猫のウンコのことが頭から離れない。もっと軽量な自転車にすれば良かったなーとか、ギヤの枚数が多い自転車にすれば良かったなーとか、色々と悩むよね。悩みに悩んだ末に選んで購入した自転車だけど、乗ってみると気が付くことがたくさんったよ。
 しかし問題は野良猫のウンコだ。帰宅して再び水で流してみるものの、こびりついたウンコは流すことができなくて。ホースもないから、水圧で流すこともできないし。困ったなぁー。
 それにもしまた、猫が寄ってきたら、さらに困った事態に陥ってしまうしなー。猫は縄張りを持って行動するから、うちが猫の縄張りになってしまうと、ウンコが増えることになる・・・。猫除けも考えないといけないし、何か良い方法はないものかなー。

2013年01月10日(木) Title:野良猫対策
 昨日はあわただしくてあんまりできなかったんだけど、今日は時間があったので、野良猫のウンコの除去作業。自分の愛犬のウンチは触ってもカワイイもんだったけど、野良猫のウンコは気持ち悪いね。風呂場から風呂桶で水を運んで、何度も流して、野良猫のウンコを洗い流したよ。触りたくないしさ・・・
 とりあえずウンコの除去はできたものの、またやって来るかもしれないし。野良猫の縄張りになったら、いつも同じ場所にウンコをするようになっちゃうかもしれないし。風雨がしのげるからって、自転車カバーの中を、自分の住み家にしてしまうかもしれないし。
 ネットで調べてみても、野良猫対策に苦労している人はたくさんいるみたい。猫は嫌いじゃないけど、糞尿で困っている人がほとんどって感じで。水を入れたペットボルは、まったく効果がないらしい。柑橘類の香りや、コーヒーの香りが苦手らしくて、レモンやオレンジの皮とか、コーヒーを淹れて残ったマメを蒔いたりとかしているみたい。でも、コンクリートの上にそういった物を置いておくわけにもいかないから。人によっては、レモンバームやレモングラスなどのハーブを植え付けている人もいるみたい。でも、ハーブは手に入らないし。
 ってことで、自転車の周辺に希釈した木酢液をスプレーしてみることにした。ついでに、周辺にある植木にも虫除けとしてスプレーしておいた。この時期、害虫が寄り付くようなことはないんだけど。ちょっとニオイが強いけど、このニオイのおかげで猫除けできるなら、ちょうど良いですねー。効果があればいいんだけど。しばらく続けてみることにします。

2013年01月11日(金) Title:猫除け最終決戦兵器
 野良猫のウンコは除去することができたけど、野良猫が寄り付かなくする効果的な方法はないだろうか。昨日、木酢液を自転車周辺にスプレーしてみたけど、今日は何のニオイもしないですねー。蒸発しちゃうと、木酢液のニオイもなくなっちゃうみたい。かなり臭かったので、数日間は効果があると思ったんだけど、効果があるのは一日だけみたい。
 猫除けに効果のありそうな物はないだろうか、そう思って、100円ショップをパトロールしてみることにした。今まで何度となく通い詰めた100円ショップだけど、猫除けを考えたことなんてなかったので、良さそうなものがあるのかどうか・・・
 猫を驚かせて寄せ付けないようにと思って、クラッカーを見てみたけど。あまり現実的ではなさそうだし、猫に向けてクラッカーをパーンなんてやってたら、動物虐待だと勘違いされそうなのでやめといた。
 猫は水を極端に嫌がる性質があるので、霧吹きがいいかなって思ったんだけど。霧吹きは、やっぱり霧吹きなんだよなー。遠くに水を飛ばすのは無理っぽい。
 それなら、水鉄砲がいいだろうと思ったんだけど。水を入れるのに時間がかかりそうだし、水を入れておくと水漏れしそうだし。猫に向けて鉄砲を向けていると、たとえ水鉄砲といえども動物虐待と勘違いされそうだし・・・
 そしたら、水鉄砲の横に、水風船が。そして、水風船を膨らますための、注射器型のポンプを発見。これなら、勢いよく水を噴射できるし、準備も容易。猫除けで使わなくても、園芸で使ったりもできそう。ってことで、水風船を膨らませるポンプを購入することにしたー。
 猫との戦い、勝利への方程式が見えてきた気がする。

2013年01月12日(土) Title:エアーポンプ?
 スーパーに行ったら、かわいいワンコに遭遇。猫は嫌いなのに、犬は好きなのかとか、ツッコミが入りそうですが・・・。実は犬も猫も、動物全般、好きなんです。罪を憎んで人を憎まずと同様に、糞を憎んで猫を憎まず、野良猫の糞尿に困っていて糞尿が嫌いなだけで、猫は好きなのです。
 毛が長くて、耳がとっても長く、人懐っこい小型犬。でも、犬種は良くわかんないなーなんて思ってたんだけど、調べてみたらキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルでした。なんだか随分と偉そうな名前だなー。オイラが近寄って行っただけで、キュウキュウ鳴いて、ワンコの方から寄ってきたくらいだから。ものすごく人懐っこいワンコだったなー。お持ち帰りしたくなるほどの、可愛さでした。
 実はひそかに、今度野良猫が来たら、捕まえて自分の猫にしちゃおうかなんて思っていたりもするんだけど。愛犬のことを考えると、動物を飼う気にはなれないんだよなー。
 そして、昨日購入した猫除け最終決戦兵器。実際にはどのくらいの破壊力があるのか、実射テストを行ってみることにした。
 コップに水を入れて、ポンプを引いてみるものの、水を吸い上げてくれない。壊れているのかなって思ってポンプを押してみると、空気はちゃんと出てくるんだよ。おかしいなーって思ったら、どうやらオイラが購入した猫除け最終決戦兵器は、注射器のように水を吸い上げてくれるわけじゃなくて、ただ風船に空気を送るだけの機能しか持ち合わせていないことが判明した!
 風船を膨らませるためだけのポンプ。オイラが使うわけないし・・・(^^ゞ。かといって、100円ショップに行って、「思っていたのと違った!」って言って返品するのも恥ずかしいし。ここは我慢して、いつか使う日がくるかもしれない時のために、保管しておくことにする・・・
 野良猫との対決は、、、どうでも良くなってきた(^^ゞ

2013年01月13日(日) Title:ハウルの動く城とコクリコ坂から
 先週の金曜ロードショー、『ハウルの動く城』、そして今週の『コクリコ坂から』を見たよー。
 デジタル家電が主流の現在においても、アナログなVHSビデオデッキを使っているからだろうか、映画を録画するとセリフがほとんど聞き取れないんだよね。特にジブリ作品では、声優さんを使わずに俳優さんを使うことが多いので、余計に聞き取りにくいんだよ。声優が本職の大塚明夫さんが登場した時は、聞き取りやすすぎてビックリしたくらいだからなー。声優さんと俳優さん、やっぱり向き不向きがあると思う。
 でも、ハウルの動く城の主人公、ソフィー役の倍賞千恵子は良かったですねー。少女役と老婆役、そしてその中間の役どころ、声色が違うんだよー。それぞれ別々の人が担当しているんだと思ったくらい、上手に使い分けていたねー。
 ハウル役の木村拓哉には、かなりガッカリだった。興行的な理由から選ばれたんだろうなーって人選だし、声優さんとしての才能は諦めた方が良さそうですね。もうちょっと、ちゃんとした人にすれば良かったのに。
 荒地の魔女役の美輪明宏は、なんだか良かったよ。聞き取りづらい部分もあったけど、まさに魔女って感じ。美輪明宏以上に魔女が似合う人、いないんじゃないのかなー。
 そして今週は『コクリコ坂から』。舞台は横浜、山下公園とか出てきたね。場所までは特定できなかったけど。
 正直な感想を言うと、コクリコ坂からは、あまり印象に残らなかった・・・。迫りくるような迫力というか、ダイナミックさが物足りない気もして。映画に引き込まれていくような感じじゃなかったなー。
 宮崎吾郎の作品を見てて思ったんだけど、映画作りには向いてなさそうな気がするよ。それよりも、テレビシリーズ作品を作った方が良さそうな気がしたよ。ストーリー展開を見てたりすると、テレビシリーズのアニメを作ったら、良い作品を作りそうな気がするけどなー。

2013年01月14日(月) Title:突然の大雪
 昨日の天気予報によれば、今日は久しぶりの雨天になるはずだったんだけど・・・。雨が降るから、コンクリートや自転車カバーにこびりついた野良猫のウンコも、雨が洗い流してくれるだろうと期待してたんだよー。そしたら、天気予報は当たらなかったぁー、突然の大雪だよー。なっ、なんてこった。
 寒さ厳しく、しんしんと降り積もる雪。気温が下がり切らないせいか、雪はどんどん降るんだけど、どんどん溶けていくって感じで。積もった雪は、雪というよりシャーベット状。シャーベット状に降り積もった雪って、一番、コケやすい雪なんだよね(^^ゞ
 今日は成人の日で休日なので、子供たちも雪で遊んでいたよ。自分は寒さに負けて、外に出なかったけど・・・。子供の頃は1年に1回くらい、だいたい2月頃に雪が積もってたかなー。でも次第に、雪が積もるようなことはなくなってきた。毎朝、池の水は氷を張っていたし。地球温暖化のせいなのかな。
 外の様子はどうかなと思って見に行ってみたら、自転車カバーが吹き飛んでいたー!強い北風にあおられて、飛んで行ってしまったらしい。しょうがないので長靴を履いて自転車カバーを捜索し、無事に見付け出し、再び自転車にカバーをかける。
 家の前もかなり雪が積もっていたので、家の前を通る人や車がコケないように、雪かきもしといたよ。グチョグチョに水分を含んだシャーベット状の雪なので、側溝の金網の上に乗せると、勝手に落下して流れていってくれた。なんだか楽しくて、1時間くらい雪かきしてしまった(^^ゞ

2013年01月15日(火) Title:一夜明けると
 昨日、無茶して雪かきをしたので、筋肉痛になってしまった。やっぱり、慣れないことをすると、すぐに筋肉痛になるね。雪かきなんて、数年に一度くらいしか、やる機会がないからなー。雪が積もることが珍しいし。
 ニュースで見たんだけど、昨日も今朝も、首都圏の交通網は麻痺状態。ほんの数センチの積雪なのに、道路も電車も止まっちゃうなんて。めったに雪が降らないからとはいえ、なんだかちょっと情けないなぁ〜。技術立国であるはずなのに、自然災害には弱いのかな。高速道路は通行止めになっちゃうけど、こんな時は一般道が大渋滞を起こしてしまうので、速度規制をかければいいのになー。一般道を走るより、自動車専用道路を走った方が、安全だと思うんだけど・・・
 鉄道の線路は電車が通れば摩擦熱で熱を持つから、雪が付着するようなことは少ないと思うけど。首都圏では積雪数センチでも、電車はすぐに止まっちゃうんだよなー。雪国では雪の中を電車が普通に走り抜けるのに、どうして首都圏の電車ではそれができないんだろう。電車の構造的な問題なのかな?
 首都圏での生活は積雪に弱いなって、痛感しました。
 昨日、雪かきした雪は、側溝の金網の上に山盛りになってた(^^ゞ。日陰や北側では雪が少し残っているけど、それ以外ではすっかりなくなっちゃったね。

2013年01月16日(水) Title:緊張とか不安とか
 なぜか今日は、朝の目覚めが素晴らしく良かった。ピカーンと目が覚めてしまった。かなり寝起きの悪い方なんだけど、今日に限ってどうしてなんだろう・・・
 そんなせっかくの早起きの日が、精神科の診察の日。朝起きてからずーっと、診察では何を話せばいいのかなーと悩み続ける。特にこれといった大きな変化はなかったから、話すようなこともないんだよね。話すことがないなーって考えると、だんだん緊張や不安が。その結果、お腹を壊して下痢になってしまい。
 早起きしてしまったので、3回もトイレに駆け込んでしまったよ。精神科に着いても、我慢しきれずにトイレに駆け込む。今日は何回、トイレの神様にお世話になったことやら。おかげで、お尻が痛くて痛くて(T_T)
 その後、横浜方面まで足を延ばしてみたー。電車に乗っていると、少しずつ残雪の量が増えてきたので心配になってきた。地元では雪は残っていないのに、横浜ではかなり残っているんだね。街の明かりがとても綺麗ね、横浜。街の空気を吸ってきましたが、体調の悪そうな人もいたので、インフルエンザとかノロウイルスとかが心配です・・・

2013年01月17日(木) Title:久米宏スペシャル
 質素倹約を旨として節制生活を送っているのだが、テレビ東京の『久米宏スペシャル 実は日本人はデフレが大好き』を見てしまったー。貧乏なので、安くて良い物が買えれば、それに越したことはないと思っていたんだけど。
 テレビ番組を見たら、お金の使い方や、お金に対する考え方を、考え直すことになってしまいましたー。日本を代表する大金持ちの鳩山邦夫と久米宏の対談。そうなんだよ、考えてみると、そうなんだよー。お金持ちがお金を使えば、市場にお金が回って、経済が活発になるんだよね。
 江戸時代、質素倹約を旨とする八代将軍徳川吉宗が享保の改革を行い、それに反対する尾張藩主の徳川宗春は規制緩和を行い市場に金銭が隆津するようにしたんだよね。その結果、江戸幕府は一時的に経済状況が回復するものの、時代は討幕へと流れていき。尾張藩では、名古屋が大都市へと発展したんだよね。
 お金持ちが贅沢な暮らしをしていると、なんだか無性に腹が立つんだけど。お金持ちが質素な暮らしをしていると、お金持ちなのに偉いなーって思ったり、親近感がわくんだけど。実は、お金持ちはお金持ちらしい暮らしをしないと、経済はなりたたないってことなんだね。
 自分も正社員として働いていた頃は、安物の服を着るのは恥ずかしいなんて思っていたんだけど。すっかり貧乏生活が板についてしまい、安物の服を探し回る生活に変わってしまった。自動販売機で買うより、ジュース1本でもスーパーでレジに並んで買うようになったし、ちょっと我慢して家でインスタントコーヒーを飲んだりもするようになったし。
 将来のための貯蓄は必要だけど、お金の使い方も考えないといけないんだなーなんて思ったよ。

2013年01月18日(金) Title:焼き芋、食べられず
 寒い寒い冬、どんなに厚着をしようとも、どんなに暖房を使おうとも、寒がりのオイラには耐えることができない寒さが体に滲みます。なんとか早く、冬将軍が過ぎ去っていくのを耐えるのみ。
 寒いので温かい物でも食べようと思って、ちょっちコンビニに行ってみることにした。自分が子供の頃は、軽トラックで回っていた石焼き芋。最近では、いたるところで見かけるようになったよ。スーパーやコンビニはもちろんのこと、八百屋、100円ショップ、はたまたドンキホーテにまで。
 どこに行っても買えるってのは魅力的だけど、子供の頃に味わった石焼き芋の味とは、ちょっと違うんだよなー。とても甘くて、しっとりしてて。食べ切れなくて残しておくと、冷めても美味しく食べられたんだよー。でも最近の焼き芋は、甘さが控え目な感じがするよ。
 人気があり売り切れてることが焼き芋だけど、ちょうど今日は4本も並んでいたー。これならちょうどいいと思って、レジに並んで焼き芋をゲットするつもりでいた。
 とっ、ところが、自分の前に並んでいたおばちゃんが、焼き芋を注文。残り2本になり、マズイなーと思ったら、さらに2本。1人で4本もの焼き芋を買いやがったぁー!!どんだけイモ食えば気が済むんだよ!!こうして、オイラがおばちゃん一人がすべて買い占めてしまったため、焼き芋にありつくことができませんでした。
 なんか、腹立つ・・・

2013年01月19日(土) Title:確定申告の準備を・・・
 新年を迎えると、やらなくてはいけない仕事が待っていたりする。そうなのだ、確定申告が待っているのだ。毎年、何日もかけて作成する書類の山。何度やっても、慣れることがないんだよなー。確定申告の一部始終が頭の中に入っていればいいけど、頭の中に入っていないので、毎年、調べながら記入していくことになる。大変な作業なんです。
 サラリーマンなら源泉徴収されるし、年末調整で済んでしまうので簡単なんだけど、自営業者にとっては、自分でやらなくちゃいけない仕事なんだよー。とても複雑怪奇な仕組みになっているので、税理士に依頼してしまう人も多いけど。税理士に依頼できるほど、収入に余裕がないから。
 開業当時から青色申告をやっているんだけど、現在の収入を考えると、白色申告で十分だったような気がする。将来は法人化を目指そうと思ってやってきたんだけど、まだまだ法人化できそうにないし。
 そんなわけで、今年も会計ソフトのお世話になります。
 世の中には、同じ会計ソフトを何年間も使い続けている人がいるけど、どうやって確定申告しているんだろう?確定申告書を作成するには、毎年、新しいソフトを買い替えなくちゃいけないみたいだし。毎年、税金に関する法律が変わるので、年度繰り越しとかの金額が変わってくるような気がするんだけど・・・。詳しい人は、同じソフトを使い続けることができるんだろうけどなー。税制に詳しい人が羨ましいぜぃ。
 こうして今年も、「やよいの青色申告」を購入することにした。

2013年01月20日(日) Title:買うべきか、買わざるべきか・・・
 昨日は会計ソフトの注文で頭の中がいっぱいだったのだ。ちょうど、週末セールで安くなっていたので、この日を逃してなるものかと思ってて。週末セールで値引きといっても、300円だけなんだけどさ。1000円くらいドカーンと安くなってくれればいいのに、300円じゃなぁ〜。でも、1円でも安い方がいいし。
 注文が終わった後、来月は本やゲームでも買おうかなーなんて思って、検索してみたら。長年、探し続けていた図鑑が販売されているではないかー!しっ、しかも、希少本であるにも関わらず、定価よりも安い。こんなお宝物件、そうそう見付かるはずはない。
 だがしかし、今月はすでに会計ソフトを注文してしまった。期間限定ポイントを上手く消化するためには、図鑑の購入は来月末まで待たないといけない。でもきっと、待っていたら売り切れてしまう。
 わずか数円程度のポイントではあるものの、期間限定ポイントを上手に使うため、来月末まで購入を待つべきか。それとも、ポイントなど気にせず、購入に踏み切るべきか。なんでこんなタイミングで、長年、探し続けてきた本に出会ってしまったんだろう。来月末に出会っていれば、何の迷いもなく購入することができたのに。
 送料なども関係してくるし、1ヶ月に1度はポイントを消化するために買い物しなくちゃいけないのに今月分は使っちゃったし、買うべきか、買わざるべきか、悩む・・・

2013年01月21日(月) Title:買ってしまった・・・
 昨日、深夜まで、いや寝る直前まで悩み続けた図鑑。幼虫の図鑑なんだけど、50年くらい前に出版された本なのに、普通に購入すると15000円もするんだよね。当時のサラリーマンの平均年収は50万円〜100万円くらいだろうから、かなり高価な図鑑だったんだろうなー。小遣いで購入する本というより、ボーナスが入ったら購入する本って感じだったのかもしれない。
 心の中では『売り切れてしまえー』って思っていたんだよね。そうすれば、買うのは諦めようって気持ちに区切りがつくから。ところが、まだ売れ残っていたんだよー。
 他にも良さそうな本はないかなーなんて思っていたら、古文書の本を見付けてしまったー。これまた、数年前から欲しいと思っていた本だったんだよー。まさかこんな形で、欲しかった本に出会ってしまうなんて。
 来月まで待っていたら確実に売り切れになってしまうだろうなー。そう思って、一大決心をした。1ヶ月1回だけの買い物だと決めていたのに、またまた購入してしまったー。今月はいったい、どれだけお金があれば事足りるんだろう・・・。はぁ〜、出費がかさむなぁ〜。
 でも、欲しかった本との出会いは、そうそうないことなので、清水の舞台から飛び降りる決意で注文したよ。新品ならいつでも帰るんだろうけど、古本で手に入れようと思っているので、欲しい本にはなかなか出会えないんだけど。
 自由に使えるお金が、もっとたくさんあればいいのになー。これでまた、デジカメ購入が遠のいてしまった。狙っているデジカメは、富士フィルムの「FinePix S8200」だよ。

2013年01月22日(火) Title:事件は空で
 ネットニュースで知ったんだけど、関東地方上空で隕石らしき火球の目撃情報が。しかも、空からとてつもなく大きな音を聞いたっていう人もたくさんいるみたいで。もしかしたら、隕石が関東地方のどこかに落下したのかもしれない。
 そう思いって、隕石探しに出かけてみることにした。もし隕石を見付けたならば、元の所有者は誰もいないはずなので、すべて自分の物になるはず。これは間違いなく、一攫千金なのだー。研究機関が拾った隕石を欲しいって言うかもしれないし、お金持ちの人が欲しいって言うかもしれないし。そこで隕石を売れば、大儲けができるはずなのだー。
 海に落ちた可能性もあるとかニュースで言ってたので、海岸に行ってみることにした。そしたらさー、岩場で足を滑らせたりしちゃうし、疲れ果ててしまったよ。
 途中で何度も野鳥に出会ったんだけど、自分の手持ちのデジカメでは、野鳥の撮影は難しいですねー。やっぱり、高倍率ズームで、レンズの明るいデジカメが欲しいなー。
 やっぱり見付からなかったと思って帰宅する途中、事件はやはり空から起こったのだ!巨大な旅客機が、すぐ目の前を飛んでいるではないかー!もう少し高度が下がったら、墜落してしまうんじゃないかってくらい低い高度で。もしかしたらこの旅客機が、不具合続きのB787だったのかな?

2013年01月23日(水) Title:図鑑到着
 先日購入した幼虫図鑑、到着したぜよぉー。実は実物を手にしたのは、今回が初めて。自分が生まれる前に作られた本なのに、増版に増版を重ねながら、現在に至っているようです。完全にモノクロでアナクロな図鑑ですが、掲載されている幼虫の数は約1300種。自分の手持ちの図鑑の中でも、昆虫図鑑ではかなり本格的な図鑑が手に入りました。
 しかも、ほとんど使われた形跡もなく、新品同様。古本とは思えないほど、綺麗な状態。これは嬉しいですねー。
 そしてもう1冊、魚の図鑑も購入。初版本のため30年ほど前に出版された本なので、痛みが激しいですねー。もう少し、状態の良いものなら良かったのに・・・。この買い物は失敗でした。
 さらに、これから本格的に勉強していこうと思っている分野の古文書。古文書の教科書的存在の、佐藤進一の新版古文書学入門も、購入することができたのだー。表紙は少し痛んでいるけど、中身は綺麗なままですねー。もしかしたら、買ってみたけど、難しすぎてわからないから、売っちゃったのかもしれない。定価は2900円もするから、1000円引きで購入できたので、これは良い買い物でした。
 ついでに、ニンテンドーDSとPSPのゲームも購入してみたよ。中古で一番安いやつにしたけど、ある程度遊べれば、それ以上のことは望みません(^^ゞ
 やよいの青色申告も到着したので、確定申告の準備をするぞぉー!

2013年01月24日(木) Title:燈明堂
 久しぶりに乗る自転車、もっと頻繁に乗らないと体力がつかないのかもしれないけど、用事もないのに自転車を乗り回していると、「働いたら負けかなー」とか言ってるヒトみたいになってしまうので、用事がある時にしか乗りません。
 数日前から計画していた燈明堂を目指してみることにしました。寄り道せずに行けば、地図で調べてみたら片道6km〜7kmの道のりみたい。でも、高低差もあるので、実際にはもう少し長いと思う。寄り道もするし(^^ゞ
 久しぶりに自転車に乗ってみると、前カゴがやたらとガタガタと揺れるんだよー。以前はもっとしっかりしていたのに・・・。気になって原因を調べてみたら、カゴと取り付け金具の接続部分が壊れてた(T_T)。大雪が降った日、強風にあおられて自転車カバーが吹き飛んだり、倒れたりしたので、その時に壊れてしまったみたい。ゴムのコーティングで固定してあるような状態だから、すぐ壊れちゃうんだろうなー。前カゴが使えなくなったら、自転車の軽量化のために、前カゴは取り外しちゃおうかな。
 燈明堂まで行く途中、ちょっと人気のない道を進むので、一人では行きづらい場所ですね。自分が学生時代にも行ったことがあるけど、当時は廃墟の間を通り抜けて行くような状態だったから、綺麗になった方だと思うけど。燈明堂も、以前と同じ感じでした。
 第一目標は燈明堂ではなく、千代ヶ崎台場跡だったんだけど、立ち入り禁止の看板がいたるところに貼られていたので、残念ながら辿り着けませんでした。無視すれば入れるんだろうけど、立ち入り禁止とわかっていて侵入するのは良くないだろうし、バレたら大変だし。
 途中で寄り道をしたりしたので、行きも帰りも、かなり長い道のりになりましたー。足も痛いし、お尻も痛い。疲れたぁー!!

2013年01月25日(金) Title:もちろん筋肉痛
 昨日の自転車の旅は、とってもハードな一日だったぁー。ウォーキングだと何歩とか、どのくらいの距離を歩いたかっていうので、だいたいの目安はわかるんだけど。自転車の場合は何を基準にすればいいんだろう?距離は高低差があるし、自転車の性能によって走れる距離なんて全然違うし。何回こいだかなんて、数えてないし・・・
 とりあえず、自転車を乗り回すには、まだまだ体力不足だということはわかりましたー。
 そして今日はもちろんのことながら、筋肉痛です。足はペダルをこぐから当然として、腰は上り坂が影響しているんだろうなー。腕も上り坂かな。首は前傾姿勢になることがないので、しょうがないです。意外なのは、顎だよー。食事をするとき、顎の筋肉が痛くてさ。無意識のうちに、歯を噛み締めて運転してたのかな?
 身体中が筋肉痛でどこにも行きたくなかったので、自宅のヘアーサロンで髪を切ったよ。以前は美容院に行ってたけど、今は自分で切っているので、かなりの節約になってます。自分でも満足できる髪型にカットできるので、美容院に行くのはお金がもったいないよなー。
 髪の毛はスッキリしたけど、ヒゲを剃り忘れてた。自分の顔を鏡で見て思ったんだけど、髪の毛よりも、ヒゲの方が長い気がする。

2013年01月26日(土) Title:海まで
 筋肉痛は治ったけど、なんとなく身体全体がだるい感じ。さすがに1日では疲れは抜けきらないかー。老婆は一日にしてならずって言われてるし。子供の頃は、一晩寝れば、疲れなんて吹き飛んだんだけどなー。自分の人生のピークは、乳幼児期だったのかもしれない・・・
 所用があって銀行まで行ってきたので、近くの海まで行ってみることにしたよ。最近はさ、銀行によって手数料が違うから気を付けないといけないよね。土曜日でも手数料がかかる銀行とかからない銀行があるし、平日でも午後5時以降は手数料がかかる銀行もあったりするし。手数料を利息で取り戻すことができないくらい、金利が低いからなー。
 不動産屋で中古住宅の値段を見たりもしてたから、金利が高い方が良いのか、金利が低い方が良いのか、良くわかんないんだけどさ。金利が高くなれば物価も上がってしまうけど、収入は減るような気もするし・・・
 海に行けば貝殻拾いをするのだけれど、ここ最近は良い貝殻は拾えなくなってしまったよ。運が悪いのか、時期が悪いのか、潮の流れが悪いのか、日頃の行いが悪いのか、こちらも良くわかんないんだけど。もしかしたら、貝類が減少しているんじゃないかなって思っていたりもします。
 城ヶ島のお土産屋には珍しい貝殻がたくさん売られていたけど。そんな貝殻が欲しいよ。でも、お土産屋の人が言ってたけど、外国の貝殻らしい。

2013年01月27日(日) Title:交通事故に遭う
 引きこもりであるにもかかわらず、今日も外出。すでに暗くなってしまったんだけど。
 いつものように家を出て、いつものように歩いていると、交差点で出合い頭に自動車と衝突してしまったぁー(>_<)。うがぁ〜、痛い・・・。脇腹を車のバンパーにぶつけ、そのままの勢いでボンネットに倒れ込んでしまった。車の方はかなりゆっくりだったんだけど、ぶつかると意外と痛いんだね。しかも、脇腹に直撃するなんて、車って意外と車高が高いんだね。事故に遭って初めて気づいたよ。
 ちょうど、交差点が民家の壁に囲まれているので、車が来ているのが見えなくてさー。きっと車の方からも、こっちが見えなかったんだろうなー。
 こんな時に限って携帯電話は充電中で家に置いてきちゃったし。脇腹は痛いし・・・。こういう時って、どうしたらいいものなの?完全に頭はパニック状態です。
 どうすればいいのかなーって考えた末、とりあえず交通事故なら警察にと思って、警察に連絡してもらうことにしました。後で何かトラブルがあった時でも、警察に連絡してあった方が安心だと思うし。
 しばらくするとたどたどしい運転でパトカーがやって来ました。パトカーを左に寄せるのもゆっくりな上、縁石にタイヤのホイールをぶつけてるし・・・。なんだか頼りない(T_T)
 怪我人がいるわけでもないってことで、警察官による簡単な聞き取りと、身分証明書の提出で終わりでした。オイラが怪我しているわけじゃないので、自損事故扱いになるって言ってました。脇腹が痛かったんだけど、痛いとか言うと、面倒なことになりそうだなーって気がして、痛かったけど言い出せなかった・・・。警察官の制服を見ると、それだけでなんとなく恐いし。
 家に帰ってからも脇腹が痛かったので鏡で見てみたけど、アザになっていたりはしていないので、たぶん大丈夫だと思う。ほんのちょこっとぶつかった程度なんだけど、意外と痛いんだよー。明日になって痛みが激しくなるようなら、医者に行って診てもらおうかな。
 商売道具のデジカメとか、持ち歩いていなくて良かったよ。もし壊れちゃったら、保証期間が過ぎてるから修理も有償だし、仕事ができなくなっちゃうし。
 車にぶつかった時、どう対応すればいいのか、正直、良くわかりませんでした。自分が車を運転していた頃も、無事故無違反だったから、こういったこととは無縁の生活だったし。警察官の取り調べも、いたって簡単に終わったから、わざわざ警察に連絡しなくても良かったんじゃないかなって気もしたし。

2013年01月28日(月) Title:今日は静養
 昨日は大きなトラブルに遭遇してしまったので、今日はゆっくり静養しています。
 歩行者が車にぶつかるっていうのは、意外と痛いもんなんですねー。実はまだ、腰のあたりが痛いんだよね・・・。肘の痛みはなくなったんだけど。でもさ、痛いからって病院に行くと、きっと面倒臭いことになっちゃうんだろうなー。治療費は健康保険が効かないし、警察にも連絡しないといけなくなるだろうし。
 宝くじには当たらないのに、どうして車になんて当たるんだろうなー。もしかして、宝くじに当選する確率より、交通事故に遭う確率の方が高いんじゃないのかなー?
 痛みが引くまで、数日間はかかるだろうなー。
 でもさ、身体の痛みは数日で治るんだろうけど。性根がひきこもりなので、外に出るのが怖いというか、不安というか、そんな気持ちになっちゃってさ。今日は不安だったり、怖いっていう気持ちがあったりとかで、家の外に出る気にはなれなかったよ。買い物にも行けなかった・・・
 しばらくの間、外出するには勇気が必要になりそうな気がする。自転車でも人にぶつかったら事故になるわけだし、自転車の運転にも気を付けないといけないなー。自転車だから、自賠責保険とか入ってないし。盗難保険なら入ってるんだけど。

2013年01月29日(火) Title:やっぱり怖いくて・・・
 事故から2日経過し、痛みもなくなりました。これなら、病院に行く必要もないでしょう。軽い打撲だったんだろうなー。「打撲」と「打ち身」って、何が違うのか良くわかんないけど。「筋肉痛」、「足がつる」、「肉離れ」はまったく違うっていうことは、大人になってから知ったけど(^^ゞ
 身体は万全なんだけど、やっぱり怖くて外に出られなかったー。なんとなく、向かい側から走ってくる自動車を想像すると、恐怖感が出てきてしまいます。怖いなーって思うと、外出するっていう気持ちにはなれなくてさ。明日には、家の周りを徘徊してみるとか、自転車のタイヤに空気を入れるとか、車には出会わないエリアで行動してみようかな。このままだと、本当に家の外に出られなくなってしまいそう。
 外出することができなかったので、室内を本格的に掃除してみたよ。フローリングにしてから、ホコリが目立つようになってきてさー。事務所としては仕事がしやすくなったんだけど、掃除が面倒くさくなったよ。ルンバとか買うお金なんてないし、掃除機も面倒臭いし、置いておくだけで静電気とかでホコリを吸着してくれる便利グッズとかあればいいのになー。
 パソコン周りも入念に掃除機をかけました。吸排気口には、たくさんのホコリが・・・。フローリングの影響もあるけど、電源が入っていればファンが回り続けるから、空気と一緒にホコリも吸い込んでしまうんだよね。特に冬場は窓を閉め切っているし、厚着しているから、ホコリが発生しやすいし。パソコン内部にホコリが入らないようにするには、どうすればいいんだろう?
 そしてパソコンの電源を入れると・・・。うわぁー、なんだかいつもと違うよぉー。ディスプレイがやたらと暗いんだよー(T_T)。グラフィックボードのファンにも掃除機をかけたので、もしかしてグラフィックボードを痛めてしまったのかな?薄暗くて文字が読みづらい・・・。オイラのパソコン、どうなっちゃったのだー!!

2013年01月30日(水) Title:なかなか・・・
 今日は外出しようと思っていたんだけど。自分の正面から自動車が走ってくるシーンを想像すると、やっぱり怖くて外出できないですね。そんなわけで、今日も丸一日、引きこもり生活です。
 いつか自転車に乗って相模湾を目指そうと思っているので、地図でルートを確認してみた。できれば最短ルートで進みたいんだけど、起伏のある道路だったら、少し遠回りしても平坦な道を進みたいし。地図を見れば見るほど、三浦半島って起伏に富んだ地形なんだなーって感じました。起伏のない場所って、ほとんどが埋め立て地なんですねー。
 最短距離で計算してみると、とても細い路地のような道路を自転車で走らなくちゃいけないみたい。行ったことがないので、どんな道路なのかさっぱりわからないんだけど。自動車の交通量の少ない道路なら、自転車に適しているけど、自動車の交通量が多いようなら、歩道のある幹線道路を走った方がラクだしなー。
 自転車の行動範囲は少しずつ広がっているけど、道がわからないんだよねー。道路事情がわかるようになり、あと少しだけ体力がつけば、相模湾まで出ることができると思います。そうすれば、今まで見付けることができなかった植物や貝殻の写真を、掲載できるようになると思う。
 クロスバイク風ママチャリじゃなくて、ギヤ数の多くて車体の軽いマウンテンバイクにすれば良かったかなー。

2013年01月31日(木) Title:神社に行ってみた
 母親がどうしても気になる神社があるっていうので、連れて行ってあげることにしました。神社の鳥居が見えるのに、どんなに頑張っても、神社まで辿り着くことができないって言ってるんだよね。たしかに、わかりづらい場所にあるんだよなー。自分も、どうやって行くのか知らなかった神社だったし。
 数年前に通ったことのある道路も、時間の経過と共に景色が変わるものですね。知らないうちに住宅が建っていたり、お店ができていたり、逆にお店が潰れていたり。どちらかっていうと、お店が潰れてアパートになるってパターンが多いのかな。いつも通る場所ではないので、以前に何があったのか覚えてないんだけど。
 そしてやっとたどり着いた参道。ここからが長いというか、難しいのだ。住宅街の路地をクネクネと曲がり、神社まで到着。誰もいないと思っていた神社に、オッサンが一人。神社の由来などを読んでいるうちにいなくなるだろうと思っていたんだけど、ずーっとオッサンがいる。一心不乱に祈っている・・・。なんかちょっと、不気味(^^ゞ
 気持ち悪いので、参拝せずに神社を後にしました。何をしていたんだろう。孫の合格祈願?いやいや、本来、神社ってのは現世利益を求めるものではなく、荒ぶる神の怒りを鎮めるためのものでしょう。何だったんだろう・・・
 帰り道、無人八百屋を発見したので、野菜を購入して帰ることにした。スーパーで購入するより、少し安かったような気がする。
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2012年12月の日記 そらいろネット 2013年02月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加