そらいろネット > 日記メニュー > 2013年02月

ちーず。の日記-2013年02月-

≪平成25年02月≫
青空
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

2013年02月01日(金) Title:地震が多いなぁー
 なんだかこの頃、地震活動が活発化しているような気がします。地震予知の専門家は、既得権益や自分自身の給料のために、一般人の予測は科学的じゃないとか、単なる迷信だとか言うけど、実際には一般人が趣味で観測していたりする地震予知の方が的中率がはるかに高かったりするんだよね。日本の地震学の専門家はシロウト以下です(T_T)
 地震学者がこんな体たらくだから、いつまでたっても地震予知って進まないんだよね。どうにかならないもんですかねー。東日本大震災ですら、予知のカケラすらなかったからなー。
 ここ最近、気になっているのは、地震の回数や規模が大きくなってきていること。毎日、夜になると地震がやってきます。今日は震源が千葉県北西部だったので、かなり揺れたし。千葉県北西部って、あまり地震の起きない場所で、首都圏直下型地震の震源ともされている場所のひとつなので、今日の地震はとても気になる地震のひとつです。
 でも、空の様子を見ても、地震雲らしきものは出ていないんだよなー。正月明け、かなりたくさんの地震雲らしき雲が出ていたけど。大きな地震は発生しなかったんだよね。
 大きな地震がこないといいけどなー。東日本大震災以降、地震が怖いよ。

2013年02月02日(土) Title:帳簿作成
 確定申告開始まで、あと約2週間。1ヶ月間は受け付けているけれど、面倒臭い作業はなるべく早く終わらせておきたい。だから確定申告書の作成と提出は、今月中に済ませておきたいところ。
 領収書を整理して、ポチポチと記帳作業を続けることに。こうして一年間の自分の収入を見ると、このまま今の仕事を続けていてもいいのかなーと悩んでしまいます。今の収入で生活していくのはかなり厳しい状況だし、将来への貯えなんてまったくできそうにないし。自分の仕事、間違えたんじゃないかなーなんて思ったりすることもしばしば。
 高校時代、将来の仕事を考えて、進路を決めれば良かったんじゃないかなーとか思って、後悔しているよ。一生、食べていくのに困らない仕事や資格を見付ければ、こんな生活をしなくて済んだんじゃないかなーとか。今更、こんなこと考えたって意味がないんだけど。
 今の仕事、どのくらい続けるのか、どのくらい続くのか、真剣に考えなくちゃいけない時期にきているのかなとか思ったりするんだよね。自分の心の中で思い描いていた設計図では、もっと安定した収入が得られているはずだったんだけど。いつまでたっても仕事が軌道に乗ることがないし。
 仕事を成功させるためには、何が足りないのかなー。

2013年02月03日(日) Title:不公平な神様
 やっぱり1日1回くらいのペースで地震に襲われるっぽい。ほぼ毎回、深夜に地震が起こるというパターン。しかも地震の揺れの時間が長いんだよー。昨日の夜の地震が大きかったなぁー。震源は北海道で最大震度5強だったけど、こっちではかなり長い時間、震度2くらいの地震が起きたからなー。
 自分にとっての神様っていうのは、とても不公平な神様であるような気がする。自分の前世で悪行を働いたのがいけないのか、先祖がいけないのか、自分自身のせいなのか・・・
 世の中には持つものと、持たざるものとが存在するわけだけど。自分の物はすべて、手の平の指の間から、サラサラと砂が流れ落ちるかのように失っていくよ。自分にとって大切な物は、自分の力で守ることもできず、他人の力でことごとく奪われていってしまう。自分がどんなに努力をしようと、苦労をしようと、そんなことはまったく関係なく奪い去られてしまう。
 結局、自分の手の平の上に残されたものは何だろう。気が付いたときには、何もない人間になっていた。いずれは、自分の魂までも奪われてしまうんだろうなー。
 世の中は不条理だ(T_T)

2013年02月04日(月) Title:確定申告の準備作業
 今日は家内安全、商売繁盛を願って、神社まで参拝に行ってみました。実は意外と縁起を担ぐタイプなので、マメに神社に通っています。パワースポット巡りをするのではなく、自分自身にとってのパワースポット、いつも行く神社は決めています。色々な場所に行く人もいるけど、お願いだけして、お礼をしないっていうのは、人としてどうかと思う・・・
 いつもなら人がいないことが多いんだけど、今日は何やら物陰に人の気配を感じる。一瞬、不審者かと思ったけど、不審者にしてはたくさんの気配を感じる。そしてしばらくして正体が判明したのだー、かくれんぼをやっていたのだー!どうりで、物陰に潜んでいるわけだ(^^ゞ
 とりあえず無事に参拝を済ませたものの、オイラには国民の義務としてやらなくてはいけないことがある。納税、勤労、教育の3つの義務のうちのひとつ、納税なのだー。
 ネットで副業をしていたり、ネットオークションで小遣い稼ぎをしている人も多いだろうけど、ちゃんと税金を納めているのかなーって、いつも疑問に感じます。ネットゲームでアイテムを現金で売っても、課税対象になるはずなんだけど。オイラはちゃんと、1年1回、確定申告を行っています。
 今年もその準備作業に追われています。何度やっても、身に付かないんだよねー。本を買って勉強してるんだけど、それでもさっぱりわからないんだよねー。
 準備作業を行っていて、足りない物があることに気が付きましたー。国民年金の納付証明書と、交通費の経費計上を忘れていたのだー。国民年金のハガキ、どこに行ったのかなー。見付からないんだよなー。

2013年02月05日(火) Title:自転車に乗って
 天気予報によれば、明日は大雪になるらしい。そうなると、しばらく自転車に乗ることは不可能だろうと考え、今日は自転車に乗ってサイクリングだぁー。寒いけど、頑張ろう・・・
 とは言ったものの、今日はなぜか体力が続かないんだよなー。上り坂になったら、すぐに息が上がっちゃって。そこで上り坂では自転車を押して進むことにしたんだけど、頑張って自転車をこいで進むより、自転車を降りて押して進んだ方が、上り坂はラクなんじゃないかなってことに気が付いたよ。これからは、無理せず押して進もうかな。
 徒歩では不可能な距離まで移動できるっていうのが自転車の良いところだけど、徒歩よりスピードも出るし、周囲に注意しなくてはいけないので、自転車に乗っていると見えないものもたくさんありますね。特に植物などは、自転車に乗っていると、気が付かないことが多いです。
 自転車に乗るといつも思うのが、車道を走るべきか、歩道を走るべきか。法律上は原則車道なんだけど。車を運転する側の立場から言わせてもらうと、車道を自転車が走るのは邪魔でしょうがないし、危険を感じることが多いし、渋滞の原因にもなる。「オマエは死にたいのか!」って思うこともあったり。自転車の立場からすると、車道を走るのは怖い、路上駐車が多いので危険な走行になる、ガラスの破片を踏むことが多くなるのでパンクするなど。スピードを出せるというメリットはあるけど、あんまりスピード出さないし。歩行者の立場からすると、狭い歩道で自転車が来ると邪魔、マナーを守らない自転車は危険といったところかな。
 自転車専用レーンを作ったとしても、税金はかかるし、どうせ路上駐車に使われて通れないから意味ないし。どこを走ればいいか、悩むんだよなー。

2013年02月06日(水) Title:くるの?こないの?
 昨日の天気予報では大々的に大雪になると騒いでいたのに。目が覚めてから外を見てみたら、白銀の世界ではなく、冷たい雨が降る灰色の世界が広がっていた。なんてこった、せっかく雪掻きをして男らしさを爆発させようと思っていたのに。
 天気予報で大騒ぎをしていたので、電車は間引き運転をしているし、雪に備えてタイヤにチェーンを巻いたり、スコップを購入したりと、みなが大雪対策に東奔西走していたのに。完全に肩透かしだー。
 そうかと思えば、ソロモン諸島でマグニチュード8の地震が発生し、日本各地に津波注意報が発令されているではないかー。津浪は本当にくるの?それともこないの?またしても、肩透かし?
 ソロモンといえば、ジオンの小惑星基地ではないか。どうして諸島なのだ。島を名乗るのであれば、「コンペイ島」にするべきだ!
 さらに地球に小惑星が接近してるんだってー。静止衛星の軌道よりも地球に近い場所を通過するってことは、宇宙の規模を考えると紙一重のスレスレ状態で地球付近を通過するってことだよね。小惑星の名前は2012DA14、重さは推定で13万トン、日本時間で16日午前4時24分、地球表面から2万8000キロの地点を通過するんだとか。
 サイコフレームによる共振の光とか、肉眼で見えたりもするのかな?もし、地球や月の重力に引っ掛かって軌道を変えて、地球に落下するなんてことはないのかな?もし13万トンの小惑星が地球に落下したら、どのくらいの被害が予想されるんだろう?どうして小惑星の名前は「2012DA14」なんて名前なのだー。地球に落ちる可能性がある小惑星なら、「アクシズ」にするべきだ!

2013年02月07日(木) Title:どうなんだろう・・・
 今日も確定申告に向けた準備をしていたんだけど。こんな時に限って、パソコンの電源を入れると、エラー表示されてしまって。スタートアップの修復を選んで起動したんだけど、アップデートしたやよいの青色申告が綺麗さっぱりアンインストールされてしまった(^^ゞ
 どうも、やよいの青色申告って、動作が不安定なんだよなー。特に確定申告モジュールは、不安定です。有料サポートの勧誘には一所懸命なのに、ソフトの安定性に対してはあまり関心がないんだよなー。決して安いソフトではないし、間違いがあっては困るものなので、もっとしっかりして欲しいです。
 今日は母親が病院に行ってきました。健康診断で腫瘍があることがわかったので、精密検査を受けるため。
 自分が入院していた頃、検査入院で3日間くらい入院することになったって言ってた人、みんなオイラより長く入院することになっていたんだよね。オイラが退院しても、まだ入院してて、挨拶に行ったりしたこともあるし、手術になった人もいたし。どんな病気なのかまでは聞かなかったんだけど。それに、夢のお告げのような、ちょっと気になる夢を見ていたので、何か良くないことが起こるのではないかと気になっていたタイミングだったんですよ。
 病院から帰ってきた母親の様子に特に変わったところはなく、ただ検査を受けてきただけで、結果は明日の診察で教えてもらうことになっているらしい。
 悪い結果であっても受け入れられるように心の準備をしておかなくちゃいけないなって思ってるんだけど。愛犬を失った悲しみから抜け出せないまま、さらにもう一人の家族を失うことになるのではないかと、とても不安でいっぱいです。

2013年02月08日(金) Title:アルバム
 愛犬が亡くなって、今年で2年目。今でも愛犬の夢を頻繁に見るし、思い出すと涙が止まらない。元気なうちに撮影した写真を、プリンタで印刷してアルバムを作成しているところ。愛犬が子犬だった頃は、まだデジカメが普及していなかった時代だし、自分も持っていなかったので、愛犬の若い頃の写真はほとんどないんだよね。
 愛犬が大人になってからの写真しかないし、自分がカメラマンなので、愛犬と一緒に映った写真もほとんど持ってないんだよなー。タイマー機能とか使って、一緒に写真を撮っておけば良かったなー。
 もしかしたら、愛犬のアルバムの他にも、母親のアルバムを作らなくちゃいけなくなるのかななんて、悲しいことを考えたりも・・・
 検査の結果を聞いてみたところ、腫瘍の大きさはそれほど大きいわけじゃなく、緊急に手術が必要な状態というわけでもないらしい。ただ、悪性の腫瘍なのか、良性の腫瘍なのかはわからないんだとか。血液検査を行って、2週間後に診察で検査結果を教えてもらうらしい。たぶん、腫瘍マーカーとかって言われている血液検査のことなのかな?
 良性の腫瘍であったとしても、腫瘍って聞くと、やっぱり心配だよね。今は良性でも、悪性化する可能性もあるわけだし。良性だっていう検査結果を聞いたとしても、心配の種は尽きることがないですね。
 検査結果を聞いた後、母親には夢の話をしておいたよ。自分が余命わずかな病気で入院中、死んだはずの親戚や祖父、それに愛犬が見舞いに来てくれたこと。その時祖父が言った忘れられない言葉、「親の死に目に会えない犬もいれば、今では親の死に目を看取る犬もいるんだ」、だから連れて来たんだって。でも、自分が治療を受ける時に、病院着に着替えたことは言えなかった・・・。病人が服を着替える夢は、身内に不幸が起こる不吉な夢と言われている。

2013年02月09日(土) Title:物価が上がるのか?
 政権が民主党から自民党に戻り、まだ何もやっていないはずの安倍総理が物価を上昇させるとか、インフレ率とか言っただけで、株価は上昇し、円安が急激に進行。1ドル80円を割るくらいだったのに、今では円安になり92円台。100円台も間近なのではないかっていうくらいの勢い。
 株価が上昇し、円安になれば、景気が良くなるって言うんだけど・・・。たぶん、景気が良くなったっていう実感を得ることはないと思う。景気が良くなるのは一部の企業と一部の人だけで、それ以外の人は物価上昇に困窮し、むしろ生活が苦しくなるだけだと思う。小泉政権時代、物価が上がって生活は厳しくなったからなー。それなのに、竹中平蔵は「自分が景気を良くしたんだ」って自慢してるけど。
 民主党政権では良いことがなかったなーなんて思っていたんだけど、自民党政権に戻っても、良いことはなさそうな気がする。
 母親に病気のことを何度も聞くと、母親の気持ちが沈んでしまうんじゃないかなーって思って。今日は買い物に出かけてみることにした。
 買い物といえばもちろん、100円ショップなのだが・・・。100円ショップの商品を見て回って考えたんだけど、このまま円安が進んで、物価が上昇していったら、今まで購入することができた商品が買えなくなるのかなって思ったよ。自分の楽しみのひとつが、100円ショップでの買い物なのに。その楽しみが奪われてしまうんじゃないかなって気がして。100円ショップ以外では、値段が高くて買い物を楽しめないし。
 結局、愛犬の写真を整理するためのアルバムを購入。1冊で120枚も入るから、写真印刷用紙の方が足りないですね。綺麗な模様のアルバムは96枚とか60枚とか、写真を入れるポケットの数が少ないみたい。
 バッグ類なんかも見てみたんだけど、1900円で良さそうなリュックを見付けてしまったー。だがしかし、1900円のリュックを背負って街中に出掛けるのって、なんかカッコ悪くて恥ずかしいよね。いかにも安物を使ってるっぽくて。だってさ、こうした安いリュックって、ディスカウントストアーとかスーパーで、同じ物が売られているんだもん。
 お金はないけど、それなりにオシャレも楽しみたいしなー。キモヲタみたいな服装はしたくないし・・・

2013年02月10日(日) Title:ワカメ拾い
 そろそろワカメの季節が近付いて来たのではないかと思い、ワカメ拾いに行ってみることにした。今年は去年とは違って、強力な武器を持っているのだ。それはもちろん自転車、今までよりも短時間で、気軽に、ワカメの拾える場所を探すことができるのだ。
 まつは、去年、たくさん拾った場所に行ってみたところ。ワカメのカケラどころか、海藻すらなかった・・・。沖合で工事が行われていたので、もしかしたら潮流が変わってしまったのかもしれない。今まで砂浜だったところが岩場になっていたり、岩場だったところが砂浜になっていたりしているので。
 さらに先に進んで、ワカメがありそうな場所を探してみた。自転車に乗ってて、海藻が打ち上げられているのが見えたので、ここならワカメがあるんじゃないかなって。先客もいたし。
 いざ行ってみると、ワカメ以外の海藻はたくさんあるけど、ワカメはなかった・・・。先客のおじさんが言ってたけど、ワカメの時期にはまだ早いって。たしか去年は2月頃に採りに行ったような気がしたんだけど、潮の流れが悪いのか、時期が悪いのか、場所が悪いのか。波に濡れながらかなり粘って頑張ったんだけど、3本くらいしか取れなかった(^^ゞ
 自転車に乗っていて思ったんだけど、歩道に乗り上げて駐車している自動車って、自転車にとってはものすごく邪魔で危険な存在だなーって感じたよ。自動車を避けるために、車道を走るか、歩道を走るかしかないんだけど。狭くなった歩道は歩行者1人分しかなく、自転車が通れるだけの幅がないことも多いし。かといって、急に車道に飛び出たら、自動車にとっても自転車にとっても危険極まりないし。
 自動車のドライバーの感覚では、渋滞を起こさないように、自動車の邪魔にならないように。でも歩行者が通れるだけのスペースは空けておくというつもりなんだろうけど。歩行者が通れても、自転車は通れない場合が多々あるんだよね。駐車している自動車を避けるためには、車道の真ん中を自転車が通らなくちゃいけないわけだし。
 かといって、ドライバーに対して注意をするわけでもなく、警察に連絡を入れるわけでもないんだけど。安全のための最低限のマナーは、守って欲しいものですねー。

2013年02月11日(月) Title:筋肉痛だぁー
 遠隔操作ウイルスによる殺人予告事件の犯人、とうとう捕まったんですねー。江ノ島にいる猫に首輪を付けたりとかして、本当は何がしたいのか、さっぱりわからない行動ばかりしていたけど。ただ単に話題の中心人物になりたかっただけなのか、警察を出し抜くことに快楽を覚えていたのか、それならもっと他の方法があったと思うけど。笑い男になりたかったのかな?
 AKB48の峯岸みなみの丸刈り謝罪も、意味不明だよなー。丸刈りのオイラから見たら、丸刈りにしたからって何なのって感じしかしないし。どうせ上からの指示でやらされたんだし。
 昨日、自転車に乗ったからなのか、必死になってワカメ拾いに明け暮れていたからなのか。今日は完全に筋肉痛になってしまったー。
 若い頃は自転車に乗ったくらいで、筋肉痛になんてなったりしなかったのにー。海で遊んだりしたくらいで、筋肉痛になんてなったりしなかったのにー。どんだけ老化してしまったのだ。
 自転車に乗って筋肉痛になる理由、ちょっとわかってるんだよね。必死になってペダルをこぎすぎるので、筋肉痛になっちゃうみたい。上り坂でも、平坦な道でも、それどころか下り坂であっても、クルクルとペダルをこぎまくってるから。なんとなく、ある程度のスピードが出ていないと満足できないんだよなー。危険なほどスピードを出しているわけじゃないんだけど。
 ワカメ拾いも、実は意外と重労働だったりするからなー。波打ち際の岩の上に乗って、ワカメが流れてきた瞬間に海にダイブして掴んだりしてたから。おかげで、靴もズボンもびしょ濡れだし。頑張って拾ったワカメ、味噌汁2回分程度かなー。頑張ったけど、ちょっとだけだった・・・

2013年02月12日(火) Title:帳簿作り
 ほぼ毎日、同じ作業を続けているんだけど、今日も確定申告に向けた準備作業を行っております。
 どうして、こんなに毎日、作業を続けているのかって?そっ、それはぁー、確定申告に関連する知識がまったくないからでございます。知識があれば、こんなに苦戦することはないと思うんだけどなー。何日間もかかるなら、いっそのこと税理士さんに丸投げした方が安いんじゃないかなって思うくらい。
 今は帳簿の印刷を行っているところ。たしか7年間の保存義務があったんじゃなかったっけ?しっかり保存しておかなくちゃいけないので、すべての帳簿をプリンタを使ってプリントアウトしています。
 でもさ、これがそう簡単じゃないんだよー。印刷が終わってから、帳簿への記帳漏れが見付かることも多くてさ。そのたびに印刷し直さなくちゃいけないし。プリンタを買い替えたので印刷スピードは速くなったけど、印刷枚数がものすごく多いし。日常生活では数枚程度しかプリントアウトしないのに、確定申告の帳簿作成となると100枚近くは印刷することになるからなー。プリンタは確定申告のために使っているようなものです。
 ほぼ毎日、何かしら印刷をしていると、プリンタヘッドクリーニングを行わずに済むみたいなので、インクの減り具合が少ない気がする。もしかしたら、インクジェットプリンターって、毎日のように印刷した方がインクを節約できるのかもしれない。プリンタの代金のほとんどが、インク代だからなー。インクを約4回替えると、新しいプリンタが1台、購入できてしまう!!

2013年02月13日(水) Title:ハマの買い物
 基本的にひきこもり生活を謳歌しているのだが、たまに外出することもあるのだ。たまに外出するから、車に轢かれるんだとか、ツッコミが入りそうだけど。
 そして、今日になって目指した場所は、横浜みなとみらいなのだー。実はお気に入りな場所のひとつなんです。横浜駅周辺はものすごい人混みで落ち着かないんだけど、みなとみらいまで行くと広々とした空間が広がっていて、人混みも横浜駅周辺ほどひどくないし。新しく開発された街なだけに、綺麗だし。
 実は探している物もあるんだよね。愛犬のゴールデンレトリバーの描かれた雑貨類などが欲しいなーって思って。愛犬が元気なうちは探したるすることもなかったのに、愛犬が亡くなってからは、そうしたものを探し求めるようになったよ。亡くなってすぐのうちは、愛犬のことを思い出しちゃうから避けていたんだけど、時間がたつにつれて恋しくなってきちゃってさ。
 桜木町を下りてみなとみらいに向かい、雑貨店などを徘徊したけど、ゴールデンレトリバーに関連するものは見付からなかった。他の犬種はたくさんあるのに、どうしてゴールデンレトリバーはないんだろうって考えてみると。どうやら、毛色が関係しているみたい。複数の毛色を持った犬種のグッズは良く見かけるけど、単色の犬種のグッズが売ってないみたい。もしかしたら、単色だと表現できないのかもしれない。
 まったく関係ないんだけど、ジブリ映画に登場するキツネリスのぬいぐるみがかわいかったなー。値段が1600円もしたから、買えなかったんだけど・・・。半額セールとかやってたら、買ってたかもしれないなー。

2013年02月14日(木) Title:足が痛いよ
 昨日はショッピングモール内を徘徊しまくったので、足が痛いです・・・。筋肉痛もあるけど、靴が擦れたみたいだ。でもたまには、都会の空気も吸っておかないとなー。寒かったけど、夜景がいつ見ても綺麗だったなー。せっかくだから、ランドマークタワーの展望台にも上っちゃえば良かったかな?
 今日は診察の日だよー。診察に行く時はいつも思うんだけど、大地震に遭ったらどうしようとか、津浪に襲われたらとか、富士山が噴火したらとか、北朝鮮がミサイルを撃ってきたらとか考えちゃうんだよなー。どうやって帰ってくればいいのかとか、悩んだりとかして。
 さらに診察では何を話せばいいのかとか考えていると、不安や緊張からお腹を壊してしまう(>_<)。診察前は、必ずトイレに駆け込んでるよ。診察前に大丈夫でも、メンタルクリニックに着くとピーピーと警告音が聞こえてくるし。慣れなんだろうけど、何回行っても、慣れないなー。
 先生の話によれば、以前に比べたらかなり良くなってきているらしいです。正直なところ、自分では自覚がほとんどないんだけど。特にこれといって生活に変化が現れたわけでもないし、生活の質が向上したわけでもないし。むしろ貧乏になってるような・・・
 外出する機会も増えてきているし、活動量も増えてきて、気持ち的にも前向きに変化してきているらしいです。
 精神科っていうのは、難しいものだね。先生にそう言われても、それを鵜呑みにして信じることができなくてさ。内科とかだと、良くなってるって言われれば、なるほどそうなのかって納得できるんだけど。実際に熱が下がるとか、痛みがなくなるとか、変化が現れるわけだし。精神科に通っている人の何割くらいが、実際に改善を体感しているんだろう。元気そうに見えるけど、何年も通っている人もいるしなぁ〜。

2013年02月15日(金) Title:隕石落下
 今日も地道に確定申告の準備でございます。基本的に毎日、少しずつ、確定申告の準備作業を進めております。一進一退を続けながらも、なんとか帳簿の印刷作業は終了したかなってところ。7年間の保存義務がるから、印刷後もちゃんと保管しておかないと。帳簿も6冊目になり、今期を入れると7冊になるので、置き場所がなくなってきたよ。保存しておかなくても良いものまで、参考資料として一緒にファイリングしてるから、帳簿が分厚くなるんだよなー。
 納税は国民の義務なので、しっかりやっておかないと。
 夢占いの結果で宝くじを購入し、本当に夢占いは当たるのかどうか身を持って確かめるという企画を考えていたんだけど。競馬で儲けた人は、当たり馬券は経費になるけど、はずれ馬券は経費にならないってニュースになってたから、夢占い企画は断念することにしたよ。
 16日に小惑星が地球に最接近するというニュースがあったけど。そのニュースとは別に、ロシアに隕石が落下して400人以上が負傷したんだってねー。人類の歴史が始まって以来、隕石によって怪我をした人が出たっていうのは、初めてなんじゃないかなー。
 ロシアに落下した隕石って、この小惑星の破片とかなのかな?もし自分が隕石にぶつかって死ねるなら、とても幸せな死に方です。

2013年02月16日(土) Title:巻き爪
 昨日のニュースで飛び込んできた、ロシアへの隕石落下。当初は負傷者は100人とか言っていたけど、1200人以上が負傷したらしい。詳しいことがわかってきたみたいで、隕石の直径は17m、重さは1万トン。威力は広島型原爆の30倍以上もあったんだとか。明日になれば、さらに詳しいことがわかってくるかもしれない。
 この隕石、もし東京の新宿とかに落ちていたら、大惨事になっていただろうなー。原発の近くに落ちても、大惨事だよー。原発って地震に対して強い作りになっていても、隕石のことまで計算に入れてないだろうからなー。きっと、火山噴火で発電所が止まるっていうのも、計算に入れてないんだろうな・・・
 ちょうど同じタイミングで、小惑星が地球に最接近したけど、その小惑星は直径約45m。この小惑星と、今回の隕石事件、まったく関係ないらしい。
 履き慣れない靴を履いているせいか、足の親指が痛くてさー。いわゆる巻き爪ってやつで、爪の端が肉に食い込んでいるんだよね。そんなにひどくないけど、たまに痛くなるんだよ。痛くなると、爪が伸びるまで治らないから、なかなか良くならなくてさ。
 テーピングを使って、爪が肉に食い込まないようにしようと、100円ショップにテーピングを探しに行ってみることにした。そしたらさー、売ってないんだよなー。自分の記憶では見たことあったんだけど、違う100円ショップだったのかなー。近所にドラッグストアーもあるのだが、明日も探しに行ってみようかな。交通費の方が高いんだけど。
 ネットで巻き爪を検索してみたら、ロールケーキみたいな人までいてビックリしたよー。ひどくならないように気を付けます・・・

2013年02月17日(日) Title:お線香は星雲
 ロシアで隕石による被害がたくさん出たのに、隕石の実物は見付かってないらしい。なんだかつまんないなー、地球の歴史の解明に繋がるかもしれない物質が入っていたのかもしれないのに。
 一般の人がたくさんの映像を撮影していたけど、ロシアではドライブレコーダーを搭載した車が多いらしいです。ほとんどの映像が、ドライブレコーダーによる映像なんだって。日本ではあまり普及していないけど、ロシアは進んでいるんだなーって思ったら、ロシアでは運転マナーが悪くて事故が多いから、みんなドライブレコーダーを搭載してるんだってー。
 そのうち日本でも、ドライブレコーダーが義務化されるのかな。フロントミラーと一体型なら、運転の邪魔にならないし。東日本大震災の地震の映像とか、津波の飲まれる瞬間とか、記録に残すことができるし。
 今日は外を歩いていたら、やたらと線香の香りがしたんだけど・・・。今日は何の日?
 もしかして、創価学会とかオカルト関連の宗教の日かなにかなのかな?どうして今日に限って、線香の香りがするんだろう。三浦半島特有の現象なのかなー、オカルト宗教に入ってる人、多いんだよなー。

2013年02月18日(月) Title:もうすぐ完成
 ブラウザプロ野球のサービスが終了して、ブラウザプロ野球NEXTに移行するみたいなんだけど。ブラウザプロ野球NEXTは、課金前提に作られているみたいなので、非課金ユーザーにとってはあまり面白くない・・・。せっかく活躍してくれそうな選手カードを引いても、チームコストが圧倒的に足りないので、起用できないんだよね。ポジションが重なってしまって起用できないっていうなら我慢するんだけど。
 もう少し、バランス良く作れなかったのかなー?もう少し遊んでみて、つまんなかったらやめようかな。プロ野球選手が実名で登場するところが魅力だったけど、最初から課金ありきで作られたゲームってのは、あんまり楽しめないものだね。
 世間では今日から、確定申告の受け付けが始まりましたー。当然のように、芸能人が確定申告を済ますという、恒例のイベントが・・・。ギャラをもらってやってるのかな?自分の場合、確定申告をしても、報酬はもらえないんだけど(^^ゞ
 で、確定申告書の作成は完成したのかというと、実はまだ完成していないのだー。毎日、チョコチョコと進めているんだけど、なかなか作業が進まなくてさー。あれを忘れた、これを忘れたと、同じ作業を繰り返したりして。
 医療費控除とか受けられないんだけど、いちよ記入だけでもしとこうかなって思ったら。今まで受診した時の領収書が必要になってきてしまって。そういった物を整理したり、明細書を作ったりしてると、それだけで丸一日、潰れてしまうからなー。毎年のことだけど、この時期は忙しくて大変です。

2013年02月19日(火) Title:また大雪
 天気予報では大雪になるなんて言ってなかったのに・・・。天気予報では大雪に注意って言う時に限って雪が降らないのに、雨って予報している時には大雪になる。どうなってるのだ、気象庁は。何億円ものお金をジャブジャブと使っているくせに、雨が降るのか、雪が降るのかもわからないんだもんなー。
 とうちゃん、情けなくて涙が出てくらぁー!
 まさか、まさかの大雪だったので、今日は家に引きこもっていたよ。もちろん、確定申告の書類作成作業なんだけど。もう完成が見えてきたかなってところまでこぎつけました。入力した金額に間違いはないし、添付資料を揃えるのと、印刷位置を微調整して完成って感じかな。とりあえず、今月中には終わらせたいです。
 そして今日も深夜に地震があったんだけど、気象庁のホームページを見ると、該当する地震は1回だけしかなかったよ。千葉県北西部が震源の地震、震度1だったけど、かなり震源が近いんじゃないかなって感じる地震でした。
 そしてもうひとつ、地鳴りと共に起こった2度目の地震。掲載されていないんだよー。遠くからゴゴゴーっていう音が近付いてきたら、家が揺れ始めた。音が大きかったわりに揺れは小さく、震度1くらいだったんだけど。長い時間揺れていたので、遠くの震源の大きな地震だったのかなって思ったんだけど。
 東日本大震災以降、地震の揺れを感じても、気象庁のホームページには載らないことも多いんだよなー。

2013年02月20日(水) Title:お金がない!
 そろそろ売り上げが銀行に振り込まれている頃なので・・・。確定申告の準備やら、帳簿の記帳作業を続けているから、ついでに確認に行ってみることにした。きっと、大金が振り込まれているはずだと期待をして。
 とっ、ところがぁー、なっ、ない!!入金がない!!まったく入金されていないってわけじゃないんだけど、入金額が少ない!!何かの間違いなんじゃないかと思い、確認してしまったほど入金額が少なかったのだー。自分が夢に描いていたより、一桁も少なかった(T_T)。うーん、生活レベルをさらに下げるしかないのだろうか。
 今年は電気代が高いんだよなー。例年より寒いっていうのもあるんだけど、東京電力の電気使用量が値上げされてるから。寒さを我慢するしかないのだろうか。
 失意の中、トボトボと歩いていたところ、目の前に小銭入れらしきものが落ちているではないかー。これは間違いなく、天からの贈り物だ。日頃の努力が報われる瞬間が、ついにやってきたのだ。なんの躊躇もなく、小銭入れらしきものを拾う。
 拾った時の感触は、思っていたよりも軽くて、中身はフニャっとしてた。ってことは、1000円札を丸めて入れてあるに違いない、これは神様がオイラにくれたプレゼントに違いない。ルンルーン♪
 いざ小銭入れを開けて中身を取り出そうとしたら、「えっ!?」。なっ、なんと、オイラが拾ったのは小銭入れではなく、タバコの吸い殻入れだったのだー。せっかく拾った小銭入れではあるが、バツが悪そうにその場に吸い殻入れを捨て、そそくさと立ち去ることにした。
 つくづく、運のない男だ・・・

2013年02月21日(木) Title:確定申告書は完成かな
 確定申告書の作成に、一体、何日かけているんだろう・・・。一気に仕上げてしまえばいいんだけど、後になってから「あっ、忘れてた」なんていうものが多くて、一歩進んで二歩下がるみたいな感じで。って、それじゃ、下がってばかりじゃないか!!
 印刷をしたら、去年の確定申告書と照らし合わせて、間違いがないかどうか確認したり。添付する資料がちゃんと集まったかどうか、確認したり。シロウトにとっては、本当に難しい作業です。会計ソフトを使っていても難しいので、会計ソフトなしだったら絶対に作成できないよなー。毎年、高いなーと思って購入している会計ソフトだけど、やっぱり必要経費なんだろうなー。プリンタもフル稼働だし。
 あとは、日付を記入して、提出用と控え用をプリントアウトすれば、確定申告会場に行くだけです。ちょっと遠いので、面倒臭いんだよなー。なるべく早めに提出してしまおう。
 確定申告が終わったら、頑張った自分へのご褒美として、何か買おうかなー。でも今年は、還付金がないので、臨時収入も見込めないしなー。貧乏だから、お金は大切にしないと・・・

2013年02月22日(金) Title:コーヒー飲みたい
 あー、柴漬け食べたい・・・
 じゃない、コーヒー飲みたい。インスタントじゃないコーヒーを飲みたい。早く人間になりたーい!!
 やっぱりさ、インスタントコーヒーって、香りとかコクが、ちょっと物足りないんだよね。インスタントコーヒーだからこんなもんかなーなんて思って飲んでるんだけど、コーヒーで妥協するのが寂しいので、日本茶を飲むことの方が多いです。最近は、マックのプレミアムローストコーヒーが美味しく感じるよ。
 インスタントコーヒーと、コーヒー豆、どっちが安いのかなー?コーヒーメーカーで作るのが面倒くさいから、ドリップバッグのコーヒーがいいんだけど。以前、茶漉し付きの急須で淹れてみたけど、粉だらけのコーヒーになってしまって(^^ゞ
 アベノミクスとかで大騒ぎしてるから、円安で輸入価格が高くなるし、物価も上昇するか、輸入に頼るコーヒーなんて値段が上がっちゃうんだろうなー。ネット通販で調べてみたら、最安値で1杯15円〜19円みたい。大きなマグカップで淹れて、半分は冷蔵庫で冷やしてアイスコーヒーにして、残りをホットコーヒーにして飲めば経済的かな?インスタントコーヒーと、どっちが安いんだろう?
 このところ、右手首が痛くてさー。特にパソコンをやったり、力を入れたりすると、右手首が痛いんだよ。原因は何だろうと思って調べてみたら、どうやらパソコンが原因みたいだ。特にマウスに原因があるような気がする。同じ姿勢で、同じ作業を続けていると、血行が悪くなって痛くなってしまうらしい。しかも、治るにはかなり時間がかかるんだとか、負担がかかる作業をやらないようにするんだとか、無理難題が・・・
 湿布を貼っても、治りそうにない痛みなんだよなー。手首に負荷がかかると痛いから、なるべく動かさないようにしていたんだけど、それがかえって良くなかったみたい。適度にストレッチをして動かして、しばらく様子を見てみることにする。

2013年02月23日(土) Title:財布が欲しい
 確定申告の準備は整ったはず・・・、たぶん(^^ゞ。ちょうど土日と休日になってしまったため、週明けに確定申告会場に行ってみようかな。日付を入力して、ハンコを押せば完成するはずなので、当日にプリントアウトすれば大丈夫だと思う。ちゃんとできたと思うんだけど、受け付けに持っていたら書類に不備があって提出できなかったらどうしよう。日付の入力がなかったら、事前にプリントアウトしとくんだけど。
 毎年、確定申告の時期になると思うんだけど、税理士になれば良かったなーって思うよ。
 確定申告が終わったら、頑張った自分へのご褒美でも買ってあげようかなとか思ってたり。今年は還付金がないので、臨時収入もないんだけど。
 以前から財布が欲しいなーって思ってるんだけど、なんだか良さそうな感じの財布を発見。今使っている財布は、鞄の中に入れていると、知らない間に小銭がこぼれ落ちちゃうから使いづらくてさー。カード類もあんまり入らないし。
 実は女性物の少し大きめの財布がいいなーとか思ってるんだけど。男性が女性物の財布を使ってたら、ちょっとおかしいよなーとか思ったり。そんな悩みを抱えていたら、ちょうど良さそうな男性物の財布を発見。ブランド物の財布ではないため、値段は2900円なんだけど。自分にとって2900円の出費は、かなり痛い。
 とりあえずコーヒーは諦めて、財布を買おうかなー。セールとかやってくれればいいのになー。

2013年02月24日(日) Title:明日の予定
 確定申告書の提出、色々と考えてみたんだけど。当日になって印刷してから持って行ったら、うっかり忘れ物をしてしまうんじゃないかなーって不安でさ。不安に思うと、夜も眠れなくなってしまうので・・・
 明日の日付を入力して、事前に印刷しておくことにしました。日付だけ印刷せずに、当日に手書きで入力するという方法もあるんだけど。日付部分だけ手書きだとおかしいかなーなんて思ったりもして。考えに考え抜いた末、事前に準備しておくことにしました。日付も入力したし、ハンコも押したし、あとは明日、確定申告会場に持って行くだけです。近所の行政センターなどでも、受け付けしてくれればいいのになー。選挙の投票所とか。
 日付の印刷もしたし、ハンコも押したし、明日、行けなかったら、また印刷し直さなくては(^^ゞ。絶対に行かなくちゃとか思うと、お腹を壊して行けなくなるんだよなー。
 無事に確定申告を済ませることができたら、頑張ったご褒美として財布を買おうかな。でも、必要な書類、全部揃ってるのかなー。ちゃんとできるか不安だなぁー。

2013年02月25日(月) Title:確定申告
 やっと済ませてきた、確定申告。いやぁー、今年の確定申告への道のりも、長く険しいものでした。来年こそは、もっと短い道のりになって欲しいですだす。確定申告会場は大混雑、確定申告書作成のために長蛇の列ができていました。家で確定申告書を作成しても、確定申告会場で作成しても、どっちも時間がかかるってことですね。自分の場合は青色申告だから、確定申告会場で作るのは無理かもしれない。
 確定申告が終わってから買い物をしてたんだけど、疲れて休憩していたら、グラグラとイスや床がゆっくりと揺れ始めた。こっ、これはもしや、めまいではないかと思っていたら・・・。ケータイに地震発生のメールが到着、栃木県北部で震度5強の地震が発生したらしい。
 ショッピングモールで地震に遭遇すると、ガタガタって揺れたりしないから音がしなくて、ユラユラとゆっくりと床が揺れるんだね。周囲の人は気が付いていなかったみたいだけど、東日本大震災の経験があるから怖かったよ。帰宅してから地震の情報をじっくりと調べてみたら、前震が1時間以内に4回もあって、マグニチュード6.2、最大震度5強の本震が起こり、頻繁に余震が起きていました。横ずれ断層による地震だそうです。
 そして何を買ったのかというとー、家庭菜園用のプランターを購入しましたー。園芸ページでは家庭菜園のページが人気があるようなので、もう少し種類を増やそうかなって思って。今までのペースだと、1つのプランターを使いまわしながら育てていたので、1年に2種類くらいしか育てられなかったから。これで、もっと効率よく育てられるんじゃないかなーと思う。

2013年02月26日(火) Title:お財布
 かなりの長期間、悪戦苦闘を繰り広げてきた確定申告。提出が終わったので、今日は気持ちもスッキリ。やっと落ち着きを取り戻すことができましたー。いやぁー、本当に難産だったよー。
 気持ちもスッキリしたので、今日は良い気分で買い物が楽しめます。今まで、銭勘定ばかりしていたので、買い物するにも1円の値段の違いが、やたらと目に付くようになっちゃってさ。1円でも高いと、買う気を失ってしまうような状態で、頭の中はお金のことでいっぱいで。守銭奴モードになってたからなー。
 そして、以前から気になっていた財布を見に行ってみることにしたー。もし売られていなかったら諦めようと思っていたんだけど、こういう時に限って売られているんだよなー。かなり悩んだんだけど、買うことにしたよ。オシャレな財布とは言えない、「dj honda」の財布でございます。お金があれば、ちゃんとしたブランドの財布を買うんだけどぉー。名前を入れてくれたりする店とかぁー。今の自分には、これが限界です(>_<)
 ついでにコーヒーも買ってみることにした。インスタント専門だけど、たまには美味しいコーヒーを飲みたいと思って。コーヒーメーカーとか持ってないので、ドリップパックに入ったコーヒーです。
 実際に飲んでみた感想はというと、クセがなくて、誰もが飲みやすい味のコーヒーでした。わかりやすく言えば、マクドナルドのコーヒーと良く似た味。もう少しコクのあるコーヒーなら良かったんだけどなー。

2013年02月27日(水) Title:今日も買い物
 確定申告が終わり気持ちがスッキリしたので、今までできなかった買い物をしまくっております。そもそもお金がないので、購入できる物も限られているし、安い物しか買えないんだけど。
 本当に一番欲しい物は、デジカメなんだけどさ。使っているデジカメの調子が良くないので、買い替え時期ではあるんだけど。さすがに高いから、簡単には買えないよ。富士フィルムのFinePix SL1000か、FinePix S8200で妥協しようかなーと思ってるんだけど。本当はバリアングル液晶モニター付きで、シャッタースピードが長い機種がいいんだけど。何もかもを求めると、5万円近くになっちゃうからなー。そこまでお金を出すなら、デジタル一眼レフが買えちゃうし。
 そして何を購入したのかと言うとぉー、カラーボックスを買ったのであーる。今使っているカラーボックスは築30年もたっており、棚が完全に斜めになってしまって、カラーボックスに入れている物で棚を支えるという、収納家具としては機能していない使い方をしているので・・・
 ちょっとリッチに4段のカラーボックスにしてみました。帳簿を保存するために、もう1段、欲しかったので。
 送料無料だったので、だったら重量物を購入しようと思い、園芸用の培養土も購入しましたー。先日、プランターを購入したので、培養土が届けばすぐに使うことができそうです。何を植えるか、まだ決めていないんだけど。ホームページのアクセス数を稼ぐために、めずらしい野菜を育ててみようかな。

2013年02月28日(木) Title:林方面へ
 ここしばらく自転車に乗ってなかったんだけど、今日は久しぶりに自転車に乗ってみることにした。近所を徘徊するだけのこともあるけど、今回は林の方まで行ってみることにした。林と言っても、木の生えている林ではありません。横須賀市の林です。まあ、横須賀市の林も、木が生えていることで言えば、一緒ではあるのだが・・・(^^ゞ
 林方面は、武山って呼ばれたりする場所も多くあるんだけど、自転車で武山って登れるのかな?今まで一度も行ったことがないので、一度は行ってみたい場所なんだけど。やっぱりマウンテンバイクとかじゃないと、武山を登るのは不可能かな?っていうか、そもそも、自転車で武山に登るなんて、無理なのかな?
 一騎塚近辺では、石塔が多いことに気が付きました。庚申塔が多いのは三浦半島の特徴ではあるんだけど、石塔以外にも忠魂碑とか、富士登山講とか。登山と書かれてあったので、武山のことかと思ったんだけど、碑文を調べてみたら富士山のことでした。昔から地元住民の結束が固いエリアなのかなーなんて感じがしました。
 宅地開発が進んで、住宅街が多いんだけど。電車が通っていないからなのかなー、田舎の子っぽい中学生たちがたくさん(^^ゞ。あか抜けたいけど、あか抜けられないような、そんな痛い中学生たちをたくさん見かけたよ。古き良き昭和の香り漂う、中学生たちでしたぁー。
 武山駐屯地まで足を延ばしてみたけど、ヘトヘトに疲れ果ててしまったので、途中で帰宅。自転車の乗ってる時からお尻が痛かったんだけど、もぅ、全身が痛いです(>_<)。明日は地獄のような筋肉痛が待っていそうです。
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2013年01月の日記 そらいろネット 2013年03月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加