そらいろネット > 日記メニュー > 2014年02月

ちーず。の日記-2014年02月-

≪平成26年02月≫
滑り台
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

2014年02月01日(土)

長引くなぁー

 風邪をひいてから、今日で何日目になるんだろう。計算するのも面倒臭くなるくらい、月日が経過しているよ。
 そしてその症状はというと、まだ完全復活とは言えないような状態なんだよなー。いつまでも痰が出てきて、ティッシュの山が作られていくよ。喘息発作が起きているっていうような、ゼーゼーとした状態ではないんだけど。いつまでも、咽喉に痰が絡んで、良くならない。今でも、痰の親玉みたいなのが出てくるから、油断ならない。
 やっと風邪が治ったので、自転車に乗って出掛けたいなーなんて思っているんだけど。しつこく絡んでくる痰が、それを許してくれないよ。自転車に乗りながら、痰をペッペペッペやってたら、汚いオッサンがいるとか言われて通報されちゃうかもしれないし。とりあえず、自転車に乗るには、ある程度、痰が落ち着いてこないと・・・
 でも、しばらく寝込んでいたので、足腰も弱ってしまった。体力を復活させるために、今日も外出してきたんだけど。以前よりも短い距離しか歩いていないのに、かなりの疲労感だよ。特に足腰には応える。もう少し身体を慣らしていかないと、元通りとまではいかないだろうなー。
 かなりの長期間、風邪ひきさん生活を送っていたので、早く完全復活したいよ。完全復活しないと、確定申告の準備も遅れちゃうし。やらなきゃいけないことが、山積み状態。らーめん魂も、スペシャルゲストの鷹村守をレベル50まで上げなくちゃいけないし。今回のスペシャルゲスト、かなりの強敵なんだよなー。普通のスペシャルゲストをレベル70まで上げるのと、同じくらい強いかもしれない。


2014年02月02日(日)

すごい霧だな

 相変わらず、風邪から完全復活とはいかないなー。体調の方は良くなってきたんだけど、やっぱり痰だけは治らないんだよなー。特に午前中は、痰がひどいよ。
 完全復活したら、自転車に乗って出掛けたいんだけど。ちょっと外出しただけで、筋肉痛になってしまう。風邪で数日間、寝込んでしまったので、完全に身体が鈍っているね。そんな状態で自転車に乗ったら、身体中がバキバキの筋肉痛になってしまうので、怖くて自転車に乗れない・・・(^^ゞ
 自転車に乗って行きたい場所は、ブックオフと、サイクルベースあさひかなー。史跡巡りや貝殻拾いにも行きたいんだけど、どこに行けばいいのか、良くわかんなくてなぁー。海岸まで行くのは、ちょっと遠いし・・・
 午前中はかなりの雨が降ったけど、午後は曇り。そして夜は、ものすごい霧だぞぉー。隣近所の家ですら、霧でかすんで白く見える。こんなにも濃い霧が出るなんて、数年に一度のことだよなー。


2014年02月03日(月)

冬服探し

 すでにある程度、冬服は持っているんだけど。今シーズンはあまり冬服を買わなかったんだよなー。自分の年代だと、今シーズンに流行している冬服って、古臭いイメージが強くて、買う気になれなくてさ。スタジャンとか、カーデガンとか、自分が中二病だった時代に流行していた洋服たちなので。どうしても魅力がわからなくて・・・
 いざ洋服屋に行ってみたところ、すでに冬服は最終処分セールになっていたよぉー!!時代はすでに、春服に変更されていた。
 とりあえず、真冬仕様のカーゴパンツを購入。他にもズボンは色々と売られていたんだけど、チノパンとかジーンズとか、余るほど持ってるからなー。それぞれ微妙にディテールや色が違うんだけど、そんなにたくさんあっても履けないし・・・。
 しかも最近はさー、裾をクルクルって巻き上げて履いている人が多いんだよね。自分が中二病時代、ズボンの裾上げサービスは有料だったり、やってない店も多かったので、お小遣いを節約するためにズボンの裾上げはやらなかったんだよ。その代り、長い裾をクルクルと巻いて履いていたんだよ。だから、裾をクルクルと巻き上げて履くのって、自分自身の捨て去りたい暗黒時代を思い出してしまうんだよなー。
 最近は、おかしな物が流行ってるよな・・・
 シャツを買おうと思っていたんだけど、売れ残りしか置いてなくて。サイズがなかったり、良い色柄のデザインがなかったりして、良い物が見付からない。何軒か見て回って、ようやくシャツを2着、購入できた。安く購入できたけど、納得いくものは選べなかったなー。
 良さそうな帽子も見付けたんだけど、値段がちょっと高かったので、買わなかった(^^ゞ


2014年02月04日(火)

銀行に行ったんだけど

 自分がほとんど行くことのない場所、銀行。もちろん、ATMまでは行くんだけど、窓口まではほとんど行くことがない。なぜかというと、そりゃーもちろん、お金がないから銀行とは縁がないのだ(^^ゞ
 だがしかし、銀行に行かなければならない状況に追い込まれてしまったのだ。キャッシュカードが使えなくなってしまったのだ(^^ゞ。考えてもみれば、高校生時代にバイトの給料の振り込み用に作った銀行口座。そのままにしておいたので、キャッシュカードも使えなくなって当然と言えば当然ではある。
 銀行に行って番号札を手に取って、順番待ち。混雑しているので待ち時間も長いね、やっとたどり着いた窓口。通帳とキャッシュカードを提出して、色々な書類にサインをして、キャッシュカードを再発行してもらった。当然のことながら、今まで使っていたカードとは、まったく異なるデザインのカードに変身。古いカードは、処分してもらった。
 口座に預けているお金も、そのまま放置してあった。定期とかにすれば金利が良かったんだろうけど、窓口に行くのも面倒臭いからそのままだった。どうせまた、放置することになると思うので、金利の良い物に変更してもらうことにした。
 定期預金、個人向け国債、外貨預金、NISAなど、色々な運用方法があることを紹介されたんだけど。放置したままの状態だと、資産運用は難しいらしいので。積み立て型の預金にすることにした。ある程度のお金を口座に入れておけば、自動的に引き落とされていくらしい。1ヶ月1万円にしといたから、12万円入れておけば1年間は放置できるので、1年1回くらいATMで預金するだけで大丈夫そう。金額も低く、期間も短いので、金利も低いんだけど。そのまま放置しておくよりは、はるかに金利は高いらしい。
 銀行の手続きだけで、3時間ほどかかってしまった。疲れたぞ・・・(T_T)


2014年02月05日(水)

艦隊これくしょん

 昨日は雪がチラチラと舞うほどの寒さだったけど、今日は天気が良いけど昨日より寒い気がする。暖房、フル回転させないと、乗り切ることのできない寒さだよ。こうしてまた、しもやけが増えていくのかもしれないなぁ〜(T_T)
 先日、DMM.comに登録をして、艦隊これくしょんを楽しもうと思っていたんだけど。サーバーが満員のため、登録はしたけれど、プレイすることはできなかった・・・。サーバーの新規解放が行われても、新規登録時間に間に合わずに数日が経過してしまい。やっと、登録することができたよ。
 本当なら、地元でもある横須賀鎮守府サーバーでプレイしたかったんだけど。横須賀鎮守府サーバーでは、新規募集は行われていないので。一番新しい宿毛湾泊地サーバになった。
 実際にプレイしてみて思ったんだけど、始め方がさっぱりわからん。チュートリアルも不親切だし、ゲームを進めていく順番と、チュートリアルの順番はバラバラ。操作方法も良くわからないし、説明もない。最近のオンラインゲームとしては、めずらしいほど不親切な設定のゲームだよ。
 でも、始めてからすぐに、その面白さのトリコになってしまったー。説明が不親切なため、自分で試してみるしか方法がなく・・・。こうすればいいのかな、ああすればいいのかなと、試行錯誤し続けることに。やっていくうちに、なんとなく操作方法はわかってきたけど。まだまだわからないことだらけ。
 課金しなくても楽しめるというのが利点だと聞いていたけど、実際にそんな感じだよ。課金する必要はなさそう。良くできているよ。


2014年02月06日(木)

靴下

 つい先日、脱キモヲタを目標に、ズボンと洋服を購入したので。今日も洋服探しに行ってみることにした。冬物処分品セールを狙って行ったんだけど、本当に処分品しか売られていない・・・。変な色とか、巨大なサイズとか。こんなものたちを購入していたら、キモヲタ街道まっしぐらになってしまう。
 結局、靴下だけ買って、帰ってくることにした。なぜかわからないけど、靴下がやたらと安かったんだよ。季節には関係ない、普通の靴下ね。
 艦隊これくしょん、本日も稼働中です。何度も出撃したり、工廠で新造艦を作ったりしたので、艦隊6隻分の軽巡洋艦が揃ったんだけど。艦隊全部を軽巡洋艦で揃えてもいいのかな?今までの駆逐艦と比較すると、軽巡洋艦の方がはるかに強力なんだけど・・・。戦力が偏るのは、良くないんじゃないかなーとか思ったり。
 偏るのは良くないのかもしれないと思って、第1艦隊は軽巡洋艦4、駆逐艦2。第2艦隊は軽巡洋艦3、駆逐艦3。こんな感じの編成にしてみたよ。駆逐艦がすぐに大破するから、全然先に進めないんだけど・・・。やっぱり軽巡洋艦にした方がいいのかな。
 クエストでは、重巡洋艦を艦隊に入れないといけないみたい。出撃しても、仲間に加わるのは駆逐艦ばかりだし。工廠で造っても駆逐艦ばかりだし。重巡洋艦はいつまでたっても手に入らないよ。とりあえず重巡洋艦を2隻、艦隊に加えないといけないみたい。


2014年02月07日(金)

今日の艦これ

 もう何日もたつんだけど、風邪が抜けきらない・・・。なんてしつこい風邪なんだろう。ビタミン剤を飲んで、免疫力アップだーなんて思ってるんだけど、効果ないんだよなー。疲れにくくなるとか、疲れが翌日まで残らないっていうメリットはあるけど。
 昨日は第一艦隊を軽巡洋艦4、駆逐艦2で運用していたけど、どうしても駆逐艦が先に大破してしまうので。軽巡洋艦6にしてみることにした。このメンバーで、奇跡的にも1-3製油所地帯沿岸をクリアできたよ。挑戦するといつもボロボロに大破しちゃうんだけど、夜戦で挽回してクリアしたよ。
 今日は運が良いことに重巡洋艦1隻をドロップし、さらに1隻を建造したので、重巡洋艦2、軽巡洋艦4で運用。1-4南西諸島防衛線に行ってみたけど、初戦でほぼ全艦艇大破という悲惨な目に遭ってしまった。敵航空機に対応するための能力が必要になりそう。
 その後、水上機母艦をドロップできたので、水上機母艦1、重巡洋艦2、軽巡洋艦3で運用中。主力として期待している重巡洋艦も水上機母艦も、レベルが低いから、ひたすらレベル上げだよー。製油所地帯沿岸のボスを倒してドロップを狙っているんだけど、負けることも多くてレベルが上がらない。結局、1-1鎮守府正面海域でレベル上げをすることになり、ドロップも駆逐艦だけ。
 艦隊を強くしたいんだけど、連続でレベル上げできるわけじゃないし、ドロップ狙いで製油所地帯沿岸に行くとボロボロになって帰投してくるし。燃料もなくなってきて、先に進めるのが難しくなってきた。どんな艦隊編成にすればいいんだろう・・・


2014年02月08日(土)

今日は大雪

 すさまじい大雪で、あんまりパソコンができなかったよ。電気が着いたり消えたりして、ほぼ停電状態だったから。朝起きたらすでに雪が積もっていたけど、その後の吹雪で、どんどん雪が積もってきて。このまま雪に埋もれて、停電で寒い夜を過ごすことになるのかなって、怖かった・・・
 今のところ、先には進めず1-4南西諸島防衛線で行き詰ってる。敵に空母が含まれているので、艦載機で攻撃してくるんだけど。それに対応する手段がないので、艦載機にはやられ放題。まったく相手になりません。
 重巡洋艦を建造しようとしたら、運が良いことに戦艦ができたので、艦隊に戦艦1隻が加わりました。さらに軽巡洋艦が改造できるようになったので、重雷装巡洋艦になりました。これで主力艦隊はかなり強化されたんじゃないかなーと思う。
 こうして主力艦隊は、旗艦を水上機母艦とし、戦艦1、重巡洋艦2、重雷装巡洋艦1、軽巡洋艦1の艦隊で運用中。旗艦を水上機母艦にしているのは、早くレベルアップして軽空母にしたいと思っているので。軽空母が1隻あれば、南西諸島防衛線で活躍してくれるんじゃないかなーと思うんだけど。
 艦隊は揃ってきたんだけど、出撃すると被弾して帰ってくるので、ゲーム中のほとんどの時間はドッグ入りして修理中になっちゃうんだよなー。一度ドッグ入りすると、20分〜30分はかかっちゃうから、次の出撃までにかなりの時間がかかってしまう・・・。レベルが低くて弱いからいけないのかなぁ〜。


2014年02月09日(日)

昨日の大雪

 昨日の大雪は怖かった・・・。ニュースを見ると、横浜では積雪16cmって言ってたけど。そんなもんじゃないだろー!!屋根の上に、分厚いスポンジケーキのような雪が50cmくらい積もっていたぞ。電気も着いたり消えたりするし、このまま雪に押しつぶされるんじゃないかって、心配だったよ。
 こんな時のために、充電池やLEDランチャーライトが活躍してくれたよ。地震のための備えだったんだけど、まさか大雪で活躍するとは。パソコンが使えないから、オリンピックとか見てたんだけど。テレビも着いたり消えたりしていたよ(^^ゞ
 艦これの主力艦隊は、だいぶ変わってきたよ。どうやって運用していけばいいのか、悩んでいるところ。クエストで正規空母1隻ゲット。さらに建造で軽空母1隻ゲット。その結果、正規空母1、軽空母2。その他の艦隊は、航空戦艦1、重巡洋艦3、重雷装巡洋艦1。重巡洋艦は同じのが2隻いるので、3隻あるけど2隻と同じか。
 空母は装甲が薄くて被弾した時のダメージが大きいし、ドッグ入りの時間も長いので。正規空母1隻、軽空母2隻あるけど、同時に3隻も運用していいものなのだろうか。艦載機の開発をするにも、レベルが低いから開発できないし。戦闘機を開発できれば、敵空母に対して効果的なんだけど。
 1-4南西諸島防衛線は、軽空母1、航空戦艦1、重雷装巡洋艦1、重巡洋艦2、軽巡洋艦1の編成で、意外と簡単にクリアできたよ。


2014年02月10日(月)

だいぶ雪解け

 土曜日の大雪で積もった雪は、だいぶ解けてくれたみたい。今日はそれほどでもないけど、昨日は温かかったので、雪の解けるスピードも早かったみたい。隣の家の屋根には50cmくらいの雪が積もっていたので、雪の重みで家が潰されてしまうんじゃないかと、心配でしょうがなかった・・・
 雪が残っている場所は、一所懸命に雪かきをして、積み上げられた場所に残された雪だね。雪掻きをしない方が、雪解けが早いみたい。大雪の時は、雪掻きをした方がいいのか、しない方がいいのか、難しいところだね(^^ゞ
 そして、今日の艦これは、2-3東部オリョール海まで進みましたー。2-1カムラン半島で経験値稼ぎをしていたんだけど、頑張ってみたらクリアできた。そして2-2バシー島沖で経験値稼ぎをしていたら、いきなりボスまで辿り着いてしまい撃破に成功。あっと言う間に先に進んだ気がする。
 艦隊編成はかなり流動的で、その時に運用できる艦船を使っているよ。いつもドッグ入りがフル回転状態なので、被害を受けた艦船ばかり。ドッグが3つ、使えるようになればいいんだけどなー。大破とかすると、修理に2時間とかかかるからなー。修理時間の長い艦船は、翌日まで運用不可能だ(^^ゞ。出撃する時間より、ドッグ入りしている時間の方が長いよ。
 航空戦艦1、戦艦1、正規空母1、軽空母2、水上機運用艦1、残りは重巡洋艦、重雷装巡洋艦、軽巡洋艦を使っているよ。戦艦や空母は、何度やってもドロップできないんだよなぁ〜。


2014年02月11日(火)

そしてまた雪

 土曜日の大雪で積もった雪も、ほとんど解けてなくなったかなーなんて思っていたら。今日も雪が降った・・・。天気予報では雪が降るなんて、言ってなかったと思うんだけどなー。前回のような大雪にはならず、積雪1cmといったところかな。積もった雪も、すぐに解けてなくなっちゃった。
 どういうわけか、土日祝日は雪が降ることが多いよ。企業が休みになると電力を使わなくなるから、少しだけ気温が下がって雨が雪に変わるのかもしれない。0.5℃とかの違いで、雨になったり、雪になったりするらしいから。
 そして、今日の艦これはというと。ほとんど進展なし。ドック入りの順番待ちで、先に進めたくても、進むこともできない状態。主力艦隊が損傷を受けてしまったので、レベル上げも効率的にできないし。特に戦艦や正規空母は、ドック入りの時間が長くて大変。こんな日があっても、しょうがないのかなぁ〜。
 主力艦隊は、航空戦艦1、戦艦1、正規空母1、軽空母3、航空巡洋艦1。あとは、重巡洋艦、水上機運用艦、重雷装巡洋艦を使っているよ。重巡洋艦の数が揃ったのは、大きな利点かな。大破したり、疲労が溜まったりしても、予備の重巡洋艦が出せるようになったから。ただ、レベルが上がっていないので、あまり活躍はしてくれないんだけど・・・
 戦艦がもう1隻くらい欲しいんだけど、造船しても出てこないし、ドロップできないし、戦力を揃えるのは難しいね。戦力を揃えても、どうせドック入り待ちの行列ができるんだけど(T_T)


2014年02月12日(水)

診察へ

 休日明けの今日は、精神科の診察の日だったりするのだ。ここんとこ、忙しい毎日を送っているので、診察に行くのも面倒臭いなーとか思っていたりするんだけど。
 それなのに、こんな時に限ってパソコンがぁー!!モニタの調子が悪いのは数か月前からの現象なんだけど、今回はキーボードだよー。なぜかいきなり、キーボードが認識しなくなってしまった。昨日まで、普通に使っていたから、原因がさっぱりわからん・・・
 しばらくパソコン内部の掃除とかしてなかったので、掃除機でホコリを吸い取ってみたんだけど、症状は変わらず。しょうがないので、側面パネルに前面パネルも外して、掃除機とエアーダスターで徹底的に掃除をしてみた。冬は膝掛けを使っていたりするし、厚着もしているので、どうしてもホコリが貯まりやすいんだよね。
 パソコンの中も外も綺麗にしたんだけど、結局、キーボードは認識しなかった。原因はキーボードの方にあるのかもしれないと思って、キーボードも分解掃除してみたんだけど。それでも認識してくれなかったので、予備のキーボードを使うことにした。
 診察前にドタバタしてしまったため、あわただしく精神科へと行ってきた。
 自分は細かいことにとらわれ過ぎていて、物事のメインとなる部分が見えていないんだとか。あと、不安に思うことで、行動が制限されてしまうって言われたよ。不安感を取り除くことが大切なんだとか。


2014年02月13日(木)

薬局へ

 昨日は精神科に行ってきたので、今日は薬局に行って薬をもらいに行くことにした。昨日、もっと早く薬局に行けば一日で用事が済んだんだけど。寄り道とかしていたら、帰りが遅くなっちゃって・・・
 精神科でも調剤薬局でも、混雑している日と、混雑していない日があるんだよね。昨日の精神科は混雑していなかったんだけど、今日の調剤薬局はものすごく混雑していたよ。最近、インフルエンザが流行しているって言うから、インフルエンザの患者さんが薬をもらいに来ているのかなーなんて思って。自分自身も、ついこないだまでインフルエンザで倒れいたし。
 段ボール箱で薬をもらっている人もいたりしたけど、どんな薬なんだろう。どこの病院の処方箋も受け付けているから、どんな薬なのかさっぱりわからないんだけど。
 自分がもらう薬は、とても少ないんだ・・・。今の精神科医の先生は、あまり薬を処方しないタイプの先生なので。精神科医って患者を薬漬けにしてしまうような人が多いんだよね。その結果、かえって症状が悪化したりとかしてさ。
 帰りの電車の中、運良く座席に座ることができたんだけど。なぜか自分の隣に座る人は、次の駅とかですぐに降りていってしまうんだよー。車両を移動したりとか。もしかして自分の服装がおかしいのかなーとか、体臭が臭いのかなーとか、なんか色々と考えちゃったよ。
 帰宅後、すべての洋服を洗濯することにした。


2014年02月14日(金)

ブックオフへ

 銀行に用事があったので、そのついでにブックオフに寄ってみることにした。銀行に行くたびに感じるんだけど、自分は貧乏だなーって痛感する。この貧乏生活から抜け出すには、何が必要なんだろう・・・
 当然のことのように105円の本のコーナーに。ブックオフといったら、ここがメインコーナーです。ただ欠点は、わかりづらく並べられていることかな。まあ、古本を取り扱っているわけだから、そこはしょうがないか。
 見て回るのにかなり時間がかかったんだけど、ラジオ人生相談でお馴染みの加藤諦三氏の本が置いてあったので、購入してみることにした。ちょうど自分自身にも合った内容な気がする『不安のしずめ方 40のヒント』という本。目次をパラパラとめくってみてみると、精神科の診察でよく言われるようなことが書いてあるので、自分には合っているような気がする。
 その後はもちろん、250円のCDコーナー。邦楽だと古いのしか置かれていないんだけど、洋楽なら古い曲でも気にならないので、洋楽を探してみる。ところが、洋楽のミュージシャンの名前を良く知らないので、良さそうなCDが見付けられない。曲は聞いたことがあっても、ミュージシャンの名前までは知らないんだよなー。
 そしてなんとか探し当てたのが、U2とガンズ・アンド・ローゼズ。あんまり良く知らないんだけど、何となく名前は聞いたことがあるので。ガンズ・アンド・ローゼズって、「GUNS N' ROSES」って書くんだね、こんなのわかるかぁー!!


2014年02月15日(土)

また大雪

 昨日のお昼頃から降り続いていた雪。最初のうちは、雨交じりのみぞれだったんだけど、いつしか完全な雪へと変わっていった。雪には変わったけれど、前回の大雪に比べれば、地面は濡れているし、降っている雪の量も少なく感じた。前回の大雪は、雪が降るっていう感じじゃなくて、完全に吹雪だったから。
 ところが、その雪は夜中まで降り続き、厚く積もり始めた。水分が多い雪だったのかな、夜中にはあられ混じりの雪に変わっていたよ。しかも停電までするし。三浦半島は、すぐに停電するよなぁ〜。東日本大震災の時も停電したし、前回の大雪でも、今回の大雪でも停電したし。
 そして今日、驚くほどの大雪になっていたことに気が付いた。前回、20年ぶりの大雪だって言われていたのに、それとほとんど同じ量の雪が1週間後に降るなんて・・・。前回の大雪が20年ぶりだっていうから、もう今回は大丈夫だろうと思っていたんだけど。気温があまり上がらないからかな、なかなか雪が溶けないね。屋根に積もった雪も、氷のようになって残っているよ。
 先日、ブックオフで本を探していたんだけど。ネット通販で欲しい図鑑を見付けてしまったのだー。ずっと欲しいと思っていた図鑑、高くて買えなかったんだけど。古本だからちょっとだけ安くなってる。安くなってても高いんだけど、思い切って購入することにしたー!!本に5000円って、かなり勇気が必要な買い物だよな。


2014年02月16日(日)

また雪掻き

 昨日、今日って、気温があまり上がらなかったからなのか。前回の大雪と、今回の大雪では、雪質が違うからなのか。今日になっても雪が溶けずに残っているんだよ。今回の大雪では、水分が多く、重たい雪みたい。
 前回の大雪で、横浜では積雪16cmって言ってたけど、今回の大雪は横浜で積雪28cm。地球温暖化と言われているのに、観測史上7番目の積雪量になったみたい。でもさ、前回の大雪の積雪量が16cmっていうのがおかしいよね。絶対にもっと降ってる・・・
 いつまでも雪がなくならないので、今日はしょうがなく雪掻きをすることに。だがしかし、大きなスコップのような道具は一切持っていないので。園芸用の小さなスコップ、バケツ、チリトリ。こんな程度の物しか持ってないんだよなー。近所の人は大きなスコップを使って、ガツガツと雪かきをしていたけど、オイラは小さなスコップでチマチマと雪かきだよ。
 小さなスコップで少しずつ雪掻きをしていると、雪掻きってはてしなく続く作業なんだなーと実感。いくらやっても、雪が減ったような気がしない。雪が減らないのに、雪掻きした雪を置く場所もないし。雪を移動させているだけのような・・・。どうして近所の人はスコップなんて持ってるんだろう?普段は何に使っている物なんだろう?まさか、数年に一度の雪掻きのために持ってるわけないよねー?
 山積みになった雪を解かそうと思って、お風呂の残り湯をかけてみたけど、まったく効果がなかった・・・。そして思った、逆効果なのではないかと。雪を氷に変えてしまったのではないかと。バールとスコップは、家庭の必需品かもしれない。


2014年02月17日(月)

まだ雪掻き

 昨日は慣れない雪掻き作業に追われたため、今日は全身がバッキバキに筋肉痛。腕も痛いし、腰も痛いし、足も痛いし、さらにはなぜか首まで痛い。こんなにひどい筋肉痛になったのは、久しぶりだよー。自転車で長距離のサイクリングに行った時みたい。といっても、自転車乗りからすれば、近所の買い物程度の距離なんだろうけど・・・
 昨日やりのこした雪、今日は綺麗に除雪したよー。道具がないし、カチカチに凍っちゃってるし、すごい大変な作業だった・・・。近所で雪かきをしている人は、みんな大きなスコップを持っていたんだけど。なんであんな物、持ってるんだろう?あんなの持ってても、広い庭があるわけでもないから、使い道がないと思うんだけど。でも、あのスコップがあるか、ないかで、作業効率は5倍くらい違う!!
 パソコンのモニタは、壊れかけだし。キーボードは、壊れて交換したし。そしてさらに、DVD-RWドライブまで調子が悪いんだよー。パソコンを使う機会はあっても、DVD-RWドライブってほとんど使わないからさ。使うとしても1年に数回程度。購入したソフトウェアのインストールと、CDの読み込みくらいか。だから、調子が悪くなっていることに気が付かなくて。
 購入したCDを読み込むために、20回くらい出し入れして、やっと認識してくれる状態。そして青色申告ソフトをインストールするために、DVDを入れたんだけど、何度やっても認識してくれない。CDレンズクリーナーを使ってみたけど、改善されず。エアダスターでホコリを吹き飛ばしてみたけど、改善されず。やっぱりCDに比べてDVDの方がデータ量が多いから、認識しづらいのかもしれない。
 インストールできないと確定申告できないし、滅多に使うものじゃないし、外付けドライブを買おうかなぁ・・・。内蔵式だと、冷却ファンなどの空気の流れによって、レンズが汚れて使えなくなっちゃう気がする。


2014年02月18日(火)

外付けDVDドライブ

 予想もしていなかった、まさかのDVDドライブの不調。レンズクリーナーを使ってみたり、エアーダスターを吹き付けたりしてみたけど、改善されなかった。きっと、冷却ファンの影響なんだろうなー。小さな隙間からホコリが入って、レンズに付着して取れなくなっちゃったんだよ。
 今年に入ってから、良くないことが連続で起こるんだよー。モニタの不調、キーボードの故障、DVDドライブの故障。そして、ウェブサイトのアクセス数激減。これってきっと、厄年だからなんだよな・・・。もうしばらくすると、さらに良くないことが起こるような気がする。近いうちに、神社にお参りに行って、厄払いをしてこなくては。
 ネット通販で購入するか、近所の家電量販店で購入するか、どうしようか迷っていたDVDドライブ。ネット通販の値段を調べてみると、だいたい3000円ちょいくらい。ネット通販での値段はわかったので、家電量販店に行ってみることにした。どちらか安い方で購入しようと思って。内蔵の方が場所を取らなくて便利なのかもしれないけど、年に数回しか使わないから、あえて外付けにしておく。
 家電量販店に行ってみたら、書き込みもできるDVDドライブが3980円で売ってた。ネット通販では読み込みだけしかできなくて、3000円ちょいくらい。どっちが安い買い物なのだろうか、かなり悩んだ。でも、ネット通販で注文しても、大雪の影響でいつ届くかわかんないし、書き込みできるドライブの値段は調べてなかったし。ってことで、ちょっと高いなーと思いつつも、すぐに欲しかったので、家電量販店で購入することにした。
 いたってフツーの外付けDVDドライブ。USB接続で、電源もUSBから供給されるっていうのがちょっと不安。電力不足だったら動かないんじゃないかなって。とりあえずこれで、確定申告ソフトをインストールする環境が整ったよ。まだ新しいパソコンなんだけど、使用時間が長いからかな、調子が悪い。ソフマップで購入したバーガーパソコンは、WindowsXPだけど今でも問題なく動くんだけどなー。


2014年02月19日(水)

厄除け祈願

 今年に入ってから、ついてないなーっていう実感があり。良くないことが続いているので、神聖な場所に行って、厄払いをしてくることにしたよ。地元の氏神様まで行って、厄除け祈願してきましたぁー。ちゃんとお祓いを受けたわけじゃないんだけど、きっと、これで大丈夫。でも、今年はちょくちょく地元の氏神様のところへ行こうかなと思っている。
 少し遠いので自転車に乗って行ったんだけど。久しぶりに自転車に乗ったら、ヘトヘトに疲れちゃったよー。雪かきをして身体は慣れたはずと思っていたんだけど、帰宅後しばらくは、身体が動かせなかった・・・。同じ距離を行くなら、自転車より歩いた方が、ラクな気がする(^^ゞ
 やはり、フル装備の通勤用ニセクロスバイクじゃなくて、軽いマウンテンバイクにしておけば良かった・・・
 やっと、確定申告ソフトがインストールできたので、確定申告に向けた作業を始める環境が整ったよ。予想以上に遅れたスタートとなってしまったので、急いで仕事を進めていかないと。できれば今月中には終わらせたいところだけど、たぶん来月になっちゃうんだろうなー。
 毎年のことなのに、さっぱりわからないので。とても時間がかかるんだよ。とりあえず今日は、ソフトのインストールと、帳簿の印刷。帳簿の印刷は、数日間ほどかかる予定。印刷しながら、間違いがないか再チェックも行っているので、さらに時間がかかってしまう。7年間の保存義務があるんだけど、置き場所がなくなってきたんだよなー。
 去年の確定申告に使った書類と、確定申告の本と、確定申告のソフトを購入した時に添付されてきた冊子を見ながら、作業を進めていくことになるよ。


2014年02月20日(木)

本格的に確定申告の

 昨日、厄除けも済んだので、今日から仕事モードのスイッチオン。あっ、いや、今まで仕事してなかったわけじゃないんだけど。普段通り、仕事はしてるんだけどね。
 やらなくちゃいけないことだらけで、頭の中はパニック状態なんだけど。できることからコツコツとやっつけていかないと、いつまでたっても終わりが見えてこないから・・・。一気にすべてをこなせるような、マッハな速度で仕事ができるタイプでもないし。
 ネット通販で購入したCDを、MP3に変換してパソコンで聴けるようにしないといけないし。本もカバーをかけないといけないし。今年の帳簿も入力しないといけないし。ホームページ作りもしなくちゃいけない。確定申告の準備もしなくちゃいけない。でもとりあえず、面倒臭い作業は後回しだな。
 確定申告ソフトが使えるようになったので、去年の帳簿の印刷作業だよ。7年間の保存義務があるし、ちゃんとプリントアウトしておかないと。プリントアウトして再確認すると、間違いに気が付いたなんてこともあったりするし。一気にすべての帳簿をプリントアウトすると、プリンターが壊れちゃいそうな気がするので、少しずつ、そして確実に印刷していこう。
 帳簿の印刷と合わせて、確定申告書の作成も進めているよ。確定申告ソフトを購入しても、すべての項目が自動的に入力されるわけじゃないからなー。結局、自分で入力していかないと・・・。去年の確定申告書を参考にしながら、記入を進めているよ。
 たったこれだけの作業でも、何時間も時間がかかる。毎年のことなんだけど、自分が税理士だったら良かったのになーって感じるよ。もう少し早めに準備を進めておけば良かった・・・


2014年02月21日(金)

ちょっと運動を

 考えてみると、今年の確定申告作業が遅れているのは、先月、風邪をひいたからかもしれない。医者の診察では風邪って言われたけど、ほぼ間違いなくインフルエンザだったからなー。診察前に風邪薬を飲んでおいたのが、間違いの原因だった・・・。例年なら、すでに確定申告書は完成していて、プリントアウトして提出するだけの状態になっているはずなんだけど。
 長期間、インフルエンザで寝込んでしまったうえに、DVDドライブの故障という不運が重なり。作業開始そのものが遅れてしまったから。今年はプリンタの故障に泣かされないで済んでいるというだけで、良しとするべきか。プリンタのインクって、互換インクが発売されたとしても、少しずつ値段が高くなってるからなー。余計なICチップなんて付けたり、インクの量を少なくしたりと。新しいプリンタに買い替えるメリットって、何もなかったりするんだよね。
 明日は総勘定元帳のプリントアウトを目指そう!
 風邪をひいて寝込んでしまってから、体力の低下を感じるので。今日は運動をしてきたよ。いつもよりも頑張って、長距離を歩いてみることにした。
 大雪の影響、まだ残ってるみたいだね。まだ雪が残っているし、道路にはゴミが散乱しているし、小石や砂利がたくさん落ちてる。チェーンでガリガリやって、雪掻きでガリガリやって、コンクリートが削れちゃったのかも。でも、被害を受けたような感じの家はないから、何もなかったんだろうなー。


2014年02月22日(土)

急がないとね

 今日も確定申告に向けた作業に没頭中。もう、頭の中は確定申告のことでいっぱい。確定申告って、どうしてこんなに複雑なのぉー!!
 今日はプリンタに頑張ってもらって、総勘定元帳をプリントアウトしたよー。すべての勘定科目の帳簿がひとつになっているから、物凄い枚数だよ。枚数が多いからと言って、収入が多いわけじゃないんだけどさ・・・。途中で何度か用紙を入れ替えて、やっと印刷終了。これだけの枚数を一度にプリントアウトすると、プリンターから焦げ臭い香りが漂ってくるんだよね。大丈夫なのかな・・・
 プリンタを持っていても、活躍してくれるのって、確定申告の時期くらいなもんだからなー。でも、絶対に必要なものなので、所有していないといけないし。インク代も高いから、意外と活躍の場面は少ないよ。新しくしてスキャナの速度はかなり早くなったけど、インク代も跳ね上がったからなー。
 そして、必要な書類の収集。医療費の領収書とか、年金の支払いのハガキとか。医療費は明細書を作らなくちゃいけないんだけど、申告してもしなくても、納付する税金は変わらないんだよな・・・。年金の方は、ちゃんと管理されていないかもしれないので、コピーを取っておいた。
 確定申告の準備ばかりしているけど、今年の帳簿も記帳しないといけないんだよね。今年の分は、まだまったくの手つかず状態だよ。そこまで手が回らなくて。ホームページの作成作業も、滞っているし。
 とりあえず、確定申告の準備は、早く済ませておかなくては。できれば今月中には、終わらせておきたい。


2014年02月23日(日)

終わりが見えない・・・

 相変わらず、確定申告に向けた作業に追われているよ。あまりフル回転させたくないんだけど、やむを得ずプリンターがフル回転して頑張ってくれている。一度に大量の印刷をすると、プリンターの寿命が短くなるからなー。特に、ビジネス用のプリンターじゃなくて、家庭用のインクジェットプリンターだから。買い替えるお金はないので、大切に使い続けないと・・・
 やっとのことで、すべての帳簿の印刷が終わった・・・。いちよ帳簿印刷と、7年間の保存義務があるから、ちゃんとやっておかないと。7年間じゃなくて、個人事業主は5年間にしてくれればいいんだけどなー。7年間って大変だよ。
 帳簿の記載ミスもなかったので、やっと確定申告書作りに入れるよ。これからが長いんだよなー、ある程度、専門知識が必要な領域だから。
 他にもやらなくちゃいけないことがいっぱいあってさー。何から手を付けていけばいいのか、頭の中はパニック状態だぞ。
 ネット通販で大量に購入した本。何年も、そして何度も見返すから、すぐに痛んでしまうので。ちゃんとカバーを作らないといけないし。プレイステーション4が発売されたので、それに合わせてプレイステーション4のページも作らなくちゃいけないし。夢占いのページも、作らなくちゃいけないページがあるし。誕生日占いのページも、作らなくちゃいけないし。図鑑のページも作りかけのままだし・・・
 徹夜しないと仕事が終わらないんじゃないか、そんな気がする。期間の限られた仕事の場合、徹夜することもあるけど。できれば、あんまりしたくないし(^^ゞ。やらなきゃいけないことが多すぎて、大変だよぉー(T_T)


2014年02月24日(月)

入力できたのかなぁー

 帳簿の印刷と、残高試算表などの印刷は、完了したみたいだ。これでもう、印刷する物はないと思う。遅々として進まない確定申告に向けた作業だけど、いちよ進んでいると考えた方がいいのかな。
 今年の確定申告は2月17日から 3月17日までに済まさなくちゃいけないことになってるんだけど。2月1日から3月31日までに、期間延長してくれると、すっごくありがたいんだけどなー。事業経営者だけじゃなくて、税理士の人も負担が軽くなって喜ぶと思うんだけど。無理なのかなぁ〜。東日本大震災みたいな地震がきたりしたら、確定申告どころじゃなくなっちゃうからなー。早めに済ませておかないと・・・
 確定申告決算書の一般用は、会計ソフトが自動的に作成してくれるので、自分で修正するような部分はなさそう。もしこれを自分で入力していかなくちゃいけないとなると、絶対に無理だな・・・。プリントアウトして提出はするけど、どんな意味なのか、さっぱりわかってないからなー。税理士さんにすべてお願いしないと(^^ゞ
 そして確定申告書Bも作成しないと。1ページ目と2ページ目で、自分で入力しなくちゃいけない項目がたくさなるから。会計ソフトがあっても、これが大変なんだよ(T_T)。それだけじゃなくて、添付書類も色々とあるから作成して印刷しないといけないし。
 日付の印刷が意外と厄介だったりするんだよなー。前日のうちに印刷を済ませておかなくちゃいけないけど、翌日は急用で行けなくなるってこともあるし。控えも印刷して持って行かないといけないし。変わったことと言えば、今年は損失申告用がなくなったのだぁ〜。


2014年02月25日(火)

まだ終わらん・・・

 果てしなく続く、確定申告に向けた作業。だいたい1ヶ月〜半月くらいかかるんだよね(^^ゞ。シロウトなので、どうしても時間がかかってしまう。
 今日は添付書類の作成をしたよ。意外とたくさんの添付書類があるから、それぞれ作成して、プリントアウトして印刷するんだよ。最近の確定申告ソフトでは、添付書類も作成してくれるようになったので、作業の負担はかなり軽減されてきたよ。毎年、少しずつバージョンアップを繰り返していて、作成できる添付書類の種類も増えてるんだよね。
 でも、毎年1万円近くも払うっていうのが、経済的にかなりの負担なんだよなー。「ミロクのかんたん!青色申告」なら5年間、無料アップデート機能が付いてくるので、かなり魅力的な気がする。安いだけに、どこか足りない機能があるんじゃないかとか、そういった心配があって乗り換えられないでいるんだけど。今までの1/5で済むから、経済的だよなぁ〜。
 添付書類を作成したり、確定申告書の印刷がズレたりしないか確認したんだけど。途中でプリンタのインクがなくなってしまった・・・。というか、すでにプリンタのインク切れになっていたんだけど、面倒臭いからインクタンクを交換せずに使っていたのだ。インクはやや多めに充填されているので、インク切れになってもしばらくは使えるんだけど。ついに使えなくなった(^^ゞ
 余計な作業が入ってしまったため、添付書類のすべてを作成することはできなかったよ。添付書類は日付を印刷しないで済むので、事前に印刷しておけるけど。確定申告書は日付を記入しなくちゃいけないから、事前に準備しておけないんだよなぁ〜。


2014年02月26日(水)

PM2.5

 毎日、毎日、確定申告の準備を続けているのだが。そう簡単には終わらないので、今日はほとんどやらなかった・・・。明日から雨になるらしいから、雨の中、確定申告に行くのは面倒臭いなぁーとか思ったり。確定申告に行ったら、写真を撮影しに行ったりもしたいので、雨が降ると写真が撮れないし。
 今の調子でいけば、来週には確定申告に行けると思う。3月になっちゃうかもしれないけど、目標は来週中に確定申告を終わらせることにしよう!!
 毎年のことだけど、確定申告までは、長い道のりだなぁ〜。
 今日は気温も高く温かかったし、屋外はPM2.5の影響でスモッグがかかっているし、確定申告の準備ではなくて、髪の毛を切ることにしたー。外に出ると、喘息になっちゃうような気もして。しばらく切っていなかったので、久しぶりの散髪です。寒い日が続いていたので、髪の毛を切る機会がなかったのだ・・・
 久しぶりに髪の毛をカットしたので、ものすごく髪の毛が短くなったような気がする。頭も軽くなった気がするし、頭部周辺が寒い(^^ゞ


2014年02月27日(木)

今日は雨降り天気

 やっと、やっと、やぁ〜っと・・・。遠藤保仁ではありませんよ。
 やっと、やっと、やぁ〜っと、確定申告の準備が整ったよー。長かった、長い長い闘いの日々だった。これでようやく、オイラは解放される。毎年やっているのだが、毎年、同じように苦労する確定申告書の作成。今年も苦労しました・・・
 添付書類を台紙にのり付けして、提出用と控え用の書類が完成した。貼る場所を間違えちゃったんだけど、のり付けしちゃったので、やり直しはできません(^^ゞ
 準備が整ったと言っても、最後の印刷作業が残っているのだー。日付を提出する日付にして、印刷する作業。前日のうちにやっておかないと忘れてしまうので、意外と厄介なんだよね。その場で書いてもいいのかもしれないけど、日付だけ手書きっていうのは、なんとなくカッコ悪いし。
 天気予報を見てみると、明日は雨が降るらしいので、行くのが面倒臭い。土日は税務署がやっていないので、提出できない。ということで、確定申告書の提出は週明けの月曜日ってコトになるかな。もし月曜日も雨とか、雪とかだったりしたらどうしよう・・・。確定申告前に震災で被害を受けたりとかしたらどうしよう。こういったことは、なるべく早めに済ませておかなくては。
 月曜日に確定申告に行けるように、頑張ります。


2014年02月28日(金)

晴れたじゃないか

 昨日の天気予報によれば、今日は雨だったはずなんだが・・・。1粒も雨粒が降ることなく、晴天だったではないか。こんなことなら、確定申告を済ませてしまえば良かった・・・
 天気予報を信じていたので、今は晴れていても、すぐに大雨が降りだすんだろうと思っていたのだが。雨を警戒して、外出を控えていたんだけど、雨は降らなかった。これで土日は確定申告ができないので、やっぱり確定申告は週明けの月曜日になっちゃうのかな。これからの時代、e-taxを利用した方がいいのかな?
 予定が狂ってしまったし、雨が降る様子もなかったので、100円ショップに行ってみることにしたよ。今から確定申告書を印刷しても、受付に間に合わないし・・・。パンチ穴をあけるパンチャーが欲しかったんだけど、使えそうなのは売ってなかったよ。1回で穴をあけられるのはコピー用紙10枚まで。これだと、穴をあけたいと思っている冊子なんかは、穴あけ不可能なわけで・・・。2穴パンチャーじゃなくて、1穴パンチャーでも良かったんだけど、1穴パンチャーっていうのは売ってなかった。穴あけポンチとかでも良かったんだけど、ポンチも売ってなかった。
 帰宅すると、自宅に車が突っ込んでいるではないかぁー!!焦ったけど、何も被害はなかったから大丈夫だったよ。

メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2014年01月の日記 そらいろネット 2014年03月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加