そらいろネット > 日記メニュー > 2014年03月

ちーず。の日記-2014年03月-

≪平成26年03月≫
つくし
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2014年03月01日(土)

今日も雨じゃない

 おかしいなぁー、天気予報によれば、今日も雨だったはずなんだけど・・・。今日も雨は降らなかった。なんとなくガスみたいなのが出ていたのは、PM2.5ってヤツなのかな?ここ数日、ガスのような、モヤのような、スモッグのような。遠くがかすんで見えることが多いよ。
 何億円もの税金を投入して天気予報を行っているのに、どうしてハズレるのかなぁー。天気予報が当たらないなら、税金の無駄遣いなのに、人々はどうしてそのことに気が付かないんだろう。莫大な税金を投入しているんだから、100%とまではいかなくても、98%〜99%は的中してくれないと・・・
 今日は雨が降るってコトになっていたから、自転車に乗って外出するのを中止したんだよ。予定では、自転車に乗ってホームセンターか、100円ショップに行って、穴あけパンチャーを買うつもりだったんだけど。天気予報では雨だっていうからさー、自転車に乗るのをやめといたんだよー。
 そしたら、雨なんて1粒も降らず、曇りだったよ。ここんところ忙しい毎日が続いているから、一日無駄にするだけで、物凄く大変なことになるんだよなぁ〜。仕事が山積みになる・・・(T_T)


2014年03月02日(日)

印刷完了

 天気予報通り、今日は雨降り天気だったよ。今は確定申告のことで頭がいっぱいなので、土日の雨は歓迎で、平日の雨はやめてもらいたい(^^ゞ。ぶっちゃけ、土日の天気予報はハズレてもいいんだけど、平日は100%の確率で当てて欲し!!そうすれば、翌日の仕事の予定が建てられるので。
 天気予報によれば、明日は曇りのち晴れ。降水確率は40%とやや高いけれど、午後から晴れるらしいので、問題はないでしょう。
 ということで、明日の日付を入れて、確定申告書の印刷をしたよー。当日に印刷していると、間違えちゃったりするからね。事前に印刷をしておかないと。ハンコも押したので、これで準備は整ったんじゃないかなーと思う。提出用と控え用、それぞれクリアファイルに入れて、準備完了。あとは明日、提出するだけの状態。
 ここしばらくの間、艦隊これくしょんは2-4沖ノ島海域の攻略をしていたよ。最初のうちは重巡洋艦でクリアしようと思ってレベル上げしてたんだけど、重巡洋艦だけではクリアできないことに気が付いた。そこで、空母1、戦艦1、重巡4の艦隊でクリアしようと思ってレベル上げしたんだけど、それでもクリアできないことに気が付いた。こうしてやっと、空母1、戦艦5の艦隊を編成して、レベル上げを始める。かなり無駄な時間を使ってしまったみたい。
 空母1、戦艦5の艦隊。空母は艦戦を多くして対空防御に専念してもらって、戦艦で敵艦隊を倒す作戦。レベルは30ちょいくらい。失敗するとボロボロになって帰ってくるので、1日1回挑戦して、やっとクリアできたよ。
 次は3-1モーレイ海なんだけど、提督のレベル上げ、戦艦霧島ゲット、駆逐艦島風ゲットを目標にしているよ。3-1モーレイ海も敵艦隊が強すぎる・・・


2014年03月03日(月)

確定申告

 昨日は無事に確定申告書の印刷を完了することができた。提出用と控え用、ちゃんと準備できた。これで、今日、大雨や大雪だったり、震災が起きたりしなければ、無事に確定申告に行くことができる。ちょっと寒いけど、天気も問題なさそうなので、確定申告会場へと向かうことにした。
 去年までは横須賀商工会議所だったんだけど、今年から新しくできた横須賀地方合同庁舎。どこにあるのか良くわかんないんだけど、とりあえず横須賀新港の方に向かって行ったら、それらしき人たちがゾロゾロと歩いていたので、その後を付いていったら確定申告会場まで辿り着いたよ。
 相変わらず、スゴイ混雑してる。事前に作成してきたから提出するだけなんだけど、作成する人は混雑してて大行列になってた。自営業の人とか、年金で生活している人にとっては、確定申告書の作成って大変な作業だよなぁ〜。無人八百屋のおじいさんとかおばあさんって、ちゃんと確定申告してるのかな?
 書類には間違いはなく、無事に提出することができたよ。所得が低いのに、苦労して確定申告するのって、労働の対価として合わないよね(^^ゞ。なんか大変で疲れたから、来年からは郵送で済ませちゃおうかなーとか思ったりする。一番いいのはe-taxなんだろうけど、住基カードとかカードリーダーとか用意しないといけないからなぁ〜。
 個人事業主として、来年の確定申告をどうするか、考えておいた方がいいのかもしれないなー。


2014年03月04日(火)

105円

 あと1ヶ月もすると、消費税が増税されて8%になってしまう。なんかさ、増税されるばかりで、減税ってないよね(T_T)。ほんのチョットしか付かない預金の利息も、税金が増税されたし。今年から復興特別所得税とかあったりするし。生活は苦しくなるばかりで、安定した生活を送ることが困難になってきている。
 これから先も、税金は増えていくだろうけど、生活には何の保証も得られないし。やっぱり、早死にしたい・・・
 消費税が増税される前に購入しておこうと思って、買い物に行ってきたよ。欲しい物は、事務用品の穴あけパンチャー、印鑑、印鑑ケース、エアーダスターといったところかな。行き先は100円ショップなので、どこまで手に入るかは、行ってみないとわからないんだけど。
 100円ショップに行ってみたところ、印鑑ケースは簡単に見付けることができた。穴あけパンチャーも見付けたけど、10枚までになってたから、それは必要ないので買わなかった。印鑑は丸型ならあったけど、自分が欲しいのは長丸型だったので、これもやっぱり買わなかった。エアダスターは、やっぱり100円じゃ無理かな(^^ゞ
 その後、ブックオフに寄ってみたよ。CDを買おうかと思ってさ。安いCDは250円からだったと思っていたんだけど、店舗によっては105円からあるみたい。でも、欲しいのは見付からなかったので買わなかったよ。でもさ、CDが105円で購入できるなんて、ジャケ買いしたCDが失敗作でも、許せる価格設定だよね。なんかしら、購入しておけばよかったかな。


2014年03月05日(水)

パンチャー

 数年前から欲しいと思っている穴あけパンチャー。今度こそ、今度こそは、手に入れようと思い、ホームセンターに行ってみることにした。三浦半島では、本格的な文房具店といえば、横須賀中央にある「かわしま」になるんだろうなー。学生時代から、社会人になっても、あまり一般的ではない文房具はかわしまで購入していたよ。そして、画材といえばマホリ、楽器といえば西ピアノを利用してた。三浦半島の老舗店だよね。
 そういえば、三浦半島には東急ハンズがないんだよね。三浦半島に東急ハンズは必要ないのかも・・・
 かわしまに行けば何でも揃うんだけど、お金がないのでホームセンターへ。目的の穴あけパンチャーはというと・・・。何種類か売られていたよ。その中から、値段が手頃で、サイズも手頃で、コピー用紙20枚までいける穴あけパンチャーを購入した。コピー用紙20枚まで穴が開けられれば、まず大丈夫だろうと思う。
 ついでにクリップも買っておいた。100円ショップで買う方が安いのか、ホームセンターで買う方が安いのか迷ったんだけど。あと数個しか残ってないし、古すぎて錆び付いてたりとかして使えないし。大きな箱に入ったクリップの方が割安なんだろうけど、そんなに必要ないし、錆びちゃうし・・・
 パソコンの調子が悪いので、掃除用のエアダスターも購入。家電量販店で買うよりも、ホームセンターの方が安いみたい。ガムテープも購入。100円ショップのガムテープは、巻き数が短いし、すぐに剥がれちゃって耐久性がないから、ホームセンターのガムテープの方がいいみたい。
 普段はひとつずつしか購入しないのに、珍しく色々な事務用品を購入したよ。これというのも、4月から消費税が8%に増税されるから。


2014年03月06日(木)

自転車に乗っていたら

 最大の難所、確定申告が終わったので、少し活発に動けるようになってきた。今日は自転車に乗ったぞぉー、久しぶりの自転車だから、乗る前にビタミン剤を飲んでおいた(^^ゞ。健康的なのか、薬漬けで不健康なのか、微妙な行動ではあるのだが・・・
 とりあえず、自転車に乗って買い物に行ってみた。実は、種なし金柑を育ててみようかと思って探しに行ったんだけど、普通の金柑しか売ってなかったよ。プラムが売られていたので欲しいなーって思ったんだけど、プラムは違う品種を一緒に植え付けないと、あまり果実がつかないらしい。狭いベランダでの園芸なので、品種ごとに何鉢も置くのは無理だからなー。それに、何年かすると枯らしてしまうし(^^ゞ
 目的の物が見付からなかったので、景色の良さそうな海岸へと足を向けてみた。正確にいうと、前輪を向けたと言うべきか、ハンドルを向けたと言うべきか。まあ、どうでもいい・・・
 せっかく海岸まで来たので、海岸に下りて歩いてみたら・・・。海藻がたくさん打ち上げられていた。もしかしてと思ってあさってみると、ワカメを発見。キラリとヒラメキが!!
 すべての予定を返上し、ワカメ拾いをすることにしたー。でも、それほどたくさんのワカメがあるわけじゃないので。岩の上に座って、ワカメが波に乗って流されてくるのを待つ。根気良く待ち続けていると、たまにワカメが流れてくる。靴を海水に濡らしながら、流れてくるワカメに必死でしがみついて波の流れから奪い取る。そのまま頭から海の中にドボンと落ちそうになるけど、なんとかぶんばって我慢。
 2回か3回くらい、食べられそうな量を採ることができたので、意気揚々と帰宅した。まだまだワカメ拾いをするには寒い時期だけど、3月も後半になれば、たくさんのワカメが流れ着いてくるんじゃないかなー。食べられるのかどうか、健康被害とか心配ではあるけれど(^^ゞ


2014年03月07日(金)

広告数を減らそうかな

 去年の半ばくらいから、ホームページのアクセス数が全体的に低下してしまったよ。原因は良くわからないんだよね。アクセス数が安定しなくて、増加したり、減少したり。1ヶ月おきに変化するような感じで。
 広告の数が多いからアクセス数が減少しちゃったのかなって思ったりもしたんだけど。広告数の多いページの方が、アクセス数が多かったりして。ページコンテンツは、自分のオリジナルだから、問題があるとは思えないし。
 ホームページを開設して何年も経過しているので、古いページの広告張替え作業とかが、とても面倒臭い作業だったりする。リニューアルの更新作業のせいで、新規ページがまったく作れないことも多いし。
 Google、アマゾン、楽天市場、バリューコマースと、色々な会社の広告を設置しているんだけど。最近になってリニューアルオープンしたバリューコマースの広告が、一番厄介な作業になるかな。自分にとってはメイン広告のひとつと考えていて、ヤフオクとYahoo!ショッピングの広告を貼り付けているんだけど。バリューコマースだけ仕様が頻繁に変わるんだよね。そのたびに変更しなくちゃいけないから、作業がものすごく大変で・・・
 いっそのこと、Googleだけにしちゃおうかなとか思ったりもするよ。Googleは、メンテナンスフリーで使い続けることができるから。ただ、規約が厳しいので、何かあった時に、すべてを失う可能性もあるので、Googleだけにするのは危険なんじゃないかなって思ったりもするし。
 アクセス数が減少した理由がわからないのでどうすることもできないんだけど、作業の効率化ということで、広告を減らそうかなーと考え中。


2014年03月08日(土)

日々、雑用に追われて

 毎日、毎日、雑用ばかりで、仕事をする時間がない・・・。オイラにもっと、仕事をさせてくれぇー!!
 やっとのことで確定申告が終わり、新しい穴あけパンチャーも購入したので、今日はすべての帳簿や申告書を、ファイリングする作業をしたよ。来年の確定申告で役立つように、ちょっとしたメモも添えて。添付書類も貼り付けて。確定申告書の書き方が書かれた冊子も一緒に、すべてまとめて、一年分をファイリング。
 新しい穴あけパンチャーは、かなり大活躍をしてくれた。小さな力で、たくさんの枚数を穴あけできるんだけど、開いた穴がちょっと綺麗じゃないのが寂しかった・・・。帳簿類は7年間の保存義務があるので、書棚に収めておいた。
 古本屋で購入した本も、ブックカバーを作ったよ。何度も読み返したりして、長年に渡ってお世話になると思うので、ブックカバーをしないとすぐにボロボロになっちゃうんだよ。背表紙にはペンでタイトルを書いたので、間違えることはないでしょう。保存義務はないけど、書棚に収めておいた。
 買い物した物たちも、レジ袋に入れたまま放置していたので、綺麗に整理整頓したよ。部屋が狭いから、置き場所がなくて困ってる。お金があれば、中古物件の住宅を事務所として購入するんだけどなー。
 冬の間に栽培していた、家庭菜園のカリフラワー。ついに収穫したよー。ここんとこ、失敗続きの家庭菜園だったけど、今回は久しぶりに成功したよ。同じプランターの土を使い続けているので、連作障害が起こりまくっているんだろうなー。土を変えた方がいいんだろうけど、土を持って帰ってくるのが大変なので、入れ替えられなくてー。


2014年03月09日(日)

他店より高い場合

 このところ、パソコンの調子が悪い・・・。ショップブランドパソコンって、メーカー製品と違って故障しやすいのかな?でも、メーカー製品の中身も同じ物を使ってるから、関係ないのかな?メーカー製品って、フリーズすることが多い気がするけど。
 モニタは故障しているし、キーボードは故障して交換、DVDドライブも外付けドライブを購入。これでもう安心だろうと思っていたら、今度はマウスの調子が悪い。シングルクリックがダブルクリックになってしまう・・・。そろそろ、マウスも交換しないといけないみたい。マウスは安いから、いいんだけどさ。壊れる時って、一度に壊れちゃうんだね。本体や内臓HDDは、無事でいて欲しい。
 外付けDVDドライブを購入した時に感じたんだけど、三浦半島にある家電量販店って、他の地域の家電量販店に比べるとレベルが低いよね。細かいことを聞いても、わけのわからない説明を始めたり、自分の言いたいことだけ言って、質問には答えられなかったりとか。
 それだけにとどまらず、他店より値段が高い場合は値下げするって店内で放送しているにもかかわらず、他店より高いことを伝えても、一度も安くしてもらったことがない。商品を売るための説明には一生懸命だけど、値下げの話になると、とたんに口ごもってしまうし。結局、店員の態度に不信感を感じるようになり、ネットショップで購入することになる。
 言ってることと、やってることが、全然違うんだもんなー。そして次第に客が離れていき、結局、閉店しちゃうんだよね。ヤマダ、コジマ、ノジマと家電量販店があるけど、どこの店舗でも同じ対応だからなー。潰れちゃったけど、安さ日本一に挑戦していたワットマンも、同じ対応だった。ワットマンって、いつの間にかリサイクルショップとして復活を遂げているんだよね(^^ゞ
 家電量販店の店員って、ほとんどがバイトやパートなのかな?正社員は2人か3人くらいしかいないから、他店より高くても値下げする権限を持ってないのかも。でもだとしたら、正社員に聞いてみるとかすればいいのに、モゴモゴと小声で何か喋るだけで何もしないんだよな。不信感や不快感だけが残るので、横須賀では家電量販店に行かなくなった・・・


2014年03月10日(月)

カリフラワーって

 今日は掃除機の掃除をしようと思っていたんだけど、掃除し忘れてしまった・・・。サイクロン掃除機は、ポイっとゴミ捨てできるんだと思っていたんだけど、大きなゴミはポイって捨てられるんだけど、細かいホコリはフィルターを掃除しないといけないんだよね。自分が頭の中で思い描いていたサイクロン掃除機と、実際のサイクロン掃除機。使い勝手はかなり違うよ。
 なんだかんだで、紙パック式掃除機が、一番手軽で使いやすいと思う。サイクロン掃除機の場合、フィルターが壊れちゃうと、使えなくなっちゃうし・・・
 カリフラワーの収穫後、脇芽から小さなカリフラワーが出てくるのかなーって期待しているんだけど。どうやら、脇芽は出てこないらしい。
 ブロッコリーだと、脇芽が出てきて小さなブロッコリーが収穫できるらしいんだけど。カリフラワーは、頭頂部の収穫が終わったら、栽培は終了ってことになるらしい。久しぶりにちゃんと収穫できて、美味しく食べることができたから、小さなカリフラワーが収穫できたらいいのになーって思ってたんだけど。
 次は何を育てようか、考え中。連作障害の影響なのか、野菜は成長が悪いんだよね。野菜は諦めて花などを育てて土を休ませるか、連作障害の影響が出ないような野菜を育てるか。とりあえず、連作障害が出ないように、野菜くずをたい肥として入れてみることにする。
 園芸店で売られている野菜、ほぼ一通り、育てたからなー。変わった野菜を育ててみたいんだよなー。


2014年03月11日(火)

震災から3年

 東日本大震災から3年だねー。震災が起きた時、ついにノストラダムスの大予言の日がやってきたんだと思っていたので、今でも生きているのが不思議な気がする。もう死んじゃうんだろうなーって思ったし、自分だけじゃなく、世界中の人が死んじゃうんだろうなーって思っていたから。
 GPSによる地震予知の研究では、今月中に南海地震が発生する可能性があるって。東大名誉教授の村井俊治氏による研究結果。さらに、震災から3年目なので、テレビ局では震災関連の特別番組がたくさん放送されている。
 テレビを見ると、当時の状況を思い出すよ。自分にとっては、2011年は最悪の年だったな・・・。2001年も最悪な年だったし、末尾に1が付く年は、自分にとっては最悪な年なのかもしれない。ってことは、次は2021年か・・・
 しかし、自分が欲しいのは、100円ショップのLEDライトと、単4電池の充電池。震災や防災とは無関係に、消費税増税前に購入しておこうと思っていたんだけど。100円ショップに行ってみたら、電池が売り切れなんだよー。普段なら、有り余るほどの電池が在庫として並んでいるのに。
 震災関連の番組の影響で、電池の買い溜めをしている人がいるんだろうなー。特に南海地震が発生すると、三浦半島では地震による被害はないだろうけど、停電が起こるかもしれないからってことで。電池を買って行ったんだろうなー。


2014年03月12日(水)

野毛山動物園

 確定申告が終わって解放された気分なので、どこかに出掛けようと思い、野毛山動物園に行ってみることにした。本当は金沢動物園に行ってみたいんだけど、行き方がわからないんだよね。金沢文庫だか金沢八景からバスが出ているらしいんだけど、ほとんど利用したことのない駅だから、駅前がどうなっているのかもわからないし。やっとたどり着いたら、すでに夕方になっていたとか、そんな感じになりそう。
 てことで、行き慣れている野毛山動物園。ココしか行き方がわからないのだよ・・・
 野毛山動物園って、三本足のジャガーのオジャガも、アミメキリンのテビチの死んじゃったんだよね。フタコブラクダのツガルさんは生きているけど、寝たきり状態になっているし。動物がどんどん少なくなっちゃってるよ。
 野毛山動物園に到着すると、予想以上に混雑していたのでビックリ。子供連れのママが多いみたいだけど、親子で来ている人や、カップル、近所の人っぽい感じの人など。いつも平日にしか行かないんだけど、こんなに混雑しているのは珍しい気がする。
 でも、どこに行っても工事中。キリンは工事中だし、ライオンも工事中、爬虫類館も工事中。あんまり見る場所がないし、見られる動物も少ない。ホッキョクグマなんて、もう何年もいないんだぜー。子供の頃に遠足で行った記憶があるんだけど、もっと大きかった気がするんだけどなー。野毛山動物園って、こんなに狭かったっけ?
 動物園に行く途中、成田山って看板が出ていたので。今度、機会があったら行ってみようかな。


2014年03月13日(木)

診察である

 以前と違ってひどい症状があるわけではないんだけど、今でも精神科には通っているよ。不安や緊張が強かったり、眠れなかったりするから、精神科に通って薬を飲んでいる方が、身体はラクな気がする。精神科とは言っても、精神的にラクになっている気はしていないんだけど・・・
 人によっては、精神科に通って良くなったっていう人もいるけど、自分では良くなったっていう実感は得られないんだよなぁー。薬が効きやすい人と、効きにくい人がいるってことなのかな。自分に合う薬が見付からないっていうことなのかな。
 まぁ、汐入メンタルクリニックに通っていたら、みるみるうちに悪化していったので、今の精神科医とは合っているのかもしれない。薬を処方しすぎているとか、薬の組み合わせがメチャクチャだってことで、薬の処方も全面的に見直されたし。汐入メンタルクリニックって、薬漬けにされちゃってたんだよね。
 今の自分の頭の中は、確定申告が終わったことでホッとしていたので、特別なことは何も話さなかったよ。確定申告のことしか頭になかった・・・(^^ゞ
 診察後、100円ショップに立ち寄ってみた。認め印として印鑑が欲しかったんだけど、良さそうなのは売ってなかったよ。噂ではニッケル水素電池が2本セットで100円になったって耳にしたんだけど、探してみたけど見付からなかった・・・。ニッケル水素電池が2本セットになったって噂は、ガセネタかもしれないなー。


2014年03月14日(金)

欲しい物がイロイロと

 昨日は台風のような天気だった・・・。まさか、あんな天気になるなんて。
 このところ、連日のように深海魚の水揚げがニュースになっているよ。昔から、深海魚の水揚げと巨大地震は、セットのようにして扱われてきたので。大きな地震がくるんじゃないかと、心配だよ。GPSを使った地震予知では、今月中に南海地震が発生する可能性が高いって言われているし。これで、クジラやイルカが大量に打ち上げられたなんていうニュースがあったら、数日後には巨大地震が発生してしまうのかもしれない。
 実は、干しイモがイロイロと・・・。じゃなかった、欲しい物が色々とあるのだよ。そのすべてが、100円ショップで手に入るものなんだけど、今月中に買っておかないと、108円に値上がりしてしまう。増税前に買っておかないと・・・
 やっと見付けた100円ショップ。大本命の印鑑を探したものの、印環は売っていたけど、自分の名前だけ売り切れだったぁー!!おっ、おのれぇー、同じ苗字の人が多いのかもしれない・・・
 帳簿をファイリングするための綴り閉じファイルも探したんだけど、残念ながら売ってなかった。これが売っている店、少ないんだよなー。
 噂を耳にして探している、2本セットの充電池。残念ながら見付からず・・・。
 結局、LEDライトだけ購入した。すでに持ってるんだけど、もう1個、欲しいなーって思っていたので。ただし、ライトに入れる電池は持ってないんだけど(^^ゞ


2014年03月15日(土)

ワカメ拾い

 本当は買い物に行きたいところだけど、オイラには行かねばならぬ場所がある。そうなのだ、ワカメ拾いに行かねばならんのだ。強風だったり、高波だったりした次の日は、海岸にワカメなどの海藻が大量に打ち上げられるから。
 でも、気になっていることも・・・。ワカメ拾いをしていた人が、ワカメは漁師の物だから拾っちゃダメだって怒られたらしいんだよね。だから、ちょっと行くのが恐い・・・。漁師の物とは言っても、地元の漁師さんって、海岸を掃除するようなことも一切しないし、打ち上げられたワカメを回収することもないし、海の環境維持には何も貢献していないんだけどさ。掃除なんかは他人任せで、地道にゴミ拾いをしている人も、ボランティアだし。そうなると、地元の一般市民からすると、漁師は海岸にゴミを打ち上げさせるだけの存在ってことになってしまう(^^ゞ。自分たちの職場の掃除くらい、自分たちでやれと言いたい・・・
 怒られるのはイヤなので、ちょっとだけワカメ拾い。自転車に乗って海藻が打ち上げられている場所を探して、ワカメ拾いをしてきた。濡れてもいい服装で行ったので、波打ち際に立っていると、足元にワカメが絡み付く。それを拾い上げて、持ってきたレジ袋の入れる。何もしなくても、ワカメの方から来てくれるので、なんか楽しい。だけど、怒られたくないから、短時間で切り上げて帰宅することにした。
 帰宅後、不要な部分を切り落としたり、綺麗に洗って、熱湯で軽く茹でてから、干しておいたよ。乾燥ワカメとして食べることができると思う。怒られるのは怖いけど、もう1回くらい、行ってみようかなー。


2014年03月16日(日)

影も形もない

 昨日は運良く、ワカメをゲットすることができたので。今日もワカメをゲットしようと思い、自転車に乗って海岸へと向かった。ワカメが食べたくてワカメ拾いをしているというより、ワカメ拾いが楽しくて拾っているので、食べることに関しては、あまり興味がなかったりする・・・。でも、拾ってきたワカメは、全部、食べちゃうんだけど。
 大量のワカメが打ち上げられていたので、今日も少しは拾えるかなーって思ったんだけど。昨日と同じ場所に行っても、ワカメがない・・・。ワカメだけじゃなくて、大量に打ち上げられていた海藻がない。一部は乾燥して海岸に上がっているけど、昨日のようにワカメが流れてくるようなことはなかった。
 自転車で海岸に沿って走ってみたけど、ワカメらしき物は発見できなかった。たった一日で、大量のワカメがすべて姿を消してしまうなんて。なんだか、信じられない気分でいっぱい。人が持ち帰ることができる量ではないし、重機が入ったわけでもないし。波の干満の力で、すべて沖へと流されていったということなんだろうなー。自然の力って、すごいねー。
 そんなわけで、何も収穫もなく、そのまま帰宅。破れた自転車カバーを補修した。もともとブルーシートで作った自転車カバーなんだけど、補修に補修を重ねているので、粘着テープで作った自転車カバーになっている(^^ゞ。ちゃんとした自転車カバーを買った方が安いんだけど、愛着があるので捨てられない・・・
 普段から運動不足なんだろうなー。今日は筋肉痛になってるし、自転車に乗ってヘトヘトに疲れてしまった。もっと、体力をつけないとね。自転車で色々な場所に出掛けたいんだけど、自転車が重いからなー。軽いマウンテンバイクとかにした方が良かったなー。


2014年03月17日(月)

家庭菜園

 久しぶりに、今日の艦これ。あまり先に進まなくなったというか、先に進むよりも自分なりに楽しんでプレイしているので、攻略はゆっくりです。今は3-2キス島撤退作戦を目指し、駆逐艦を育てているところ。駆逐艦を育てるよりも、被弾してしまうことの方が多くて、ドック入りの順番待ち行列ができてしまった。そんな状態でレベル上げしているので、なかなかレベルも上がらない。
 かなり効率が悪い状態が続いていたら、建造で駆逐艦島風をゲットできた。レベル1からの育成になるけど、島風を育ててみることにする。これでますます、キス島撤退作戦の攻略には時間がかかりそう。
 カリフラワーの収穫が終わったので、プランターの土を掘り起こしているところ。しばらく放置しておいたんだけど、頑丈に根が張っているので、ベランダでの作業は思っていた以上に大変。土をこぼさないように、細心の注意をしながら作業をしないといけないから。
 連作障害の影響なのか、土が痩せてしまったからなのか、ここんところ家庭菜園は失敗続き。それを解消するため、堆肥の代わりとして、コンポスト堆肥を投入することに。コツコツと貯めてきた野菜クズと、プランターの土とを混ぜ込んでみた。野菜クズは、ほぼ原形をとどめていて、堆肥とは言えない状態なんだけど。有機質を投入することで、少しは連作障害が防げるのではないかと思う。
 数日後に、根を切断して、土を掘り返し、しっかりと野菜クズを混ぜ込み、土作りをしようと思っているよ。それが終われば、次に育てる野菜を決めないと。早いうちに育て始めれば、春に収穫できる野菜を育てられると思う。


2014年03月18日(火)

楽天はトラブルが多いなぁ〜

 楽天市場のミントステッチという店舗で購入した商品、結局、手元に商品が届かなかった・・・。楽天市場なら安心して利用できると思っていたから、まさか自分がトラブルに巻き込まれるとは思ってもいなかったよ。
 検索エンジンで楽天市場を利用して、注文した商品が届かない人がいるのかなーって検索してみたけど、特定の店舗以外では発生していないっぽい。ところが、Infoseek以外の検索エンジンで検索してみたら、たくさん出てきたよー。Infoseekは楽天の傘下なので、検索結果にフィルターをかけていたみたい。だから楽天市場に対して都合の悪いページは、表示されなかったみたい。
 ネット通販は楽天市場だから安心というわけじゃなく、どのサイトを利用するにも、リスクがあるんだなっていうことがわかったよ。
 そして今日は100円ショップに買い物。とりあえず充電池は買うことができたんだけど、ファイルや、印鑑は、良いのが見付からなかった。100円ショップで売られている印鑑って、軽くて、とてもチープな物だったよ。使い続けるようなものじゃなくて、使い捨てに近い物だと感じた。
 帰宅後にメールチェックしてみると、楽天市場で安い印鑑が売られていた。300円台〜400円台で、送料無料。100円ショップで変な印鑑を買うより、楽天市場でちゃんとした印鑑を買った方が安いかもしれないって思ったんだけど・・・
 商品未着のトラブルに遭ったばかりなので、購入を悩んでいるところ・・・


2014年03月19日(水)

呪いのお札

 ベランダ菜園は、カリフラワーの後は、レタスに挑戦してみることにする。短日植物だし、肥料の管理が難しい野菜なので、失敗する可能性が高いんだけど。プランターの土をしっかり掘り返したので、明日には植え付けできるんじゃないかな。
 先日、『ザ!鉄腕DASH!』のDASH島。ついにというか、やっとというか、秘密基地的な舟屋が完成。限られた資源から、自分たちが活動する拠点を作り出す大変さが、伝わってきたよ。ただ、DASH島を開拓して何をしたいのかとか、伝わってこないけど・・・。
 一番の無駄遣いは、手漕ぎトロッコだと思う。坂道も登れないし、ブレーキもないし、手漕ぎトロッコを使うよりは、農作業用の小型モノレールを設置した方が便利だと思うんだけど。実際、DASH島の山中を走っていたモノレールがあるみたいだし、モノレールの方が設置が簡単だと思うし。
 TOKIOだけでやらずに、他のメンバーを呼べばいいのになー。実際にはスタッフが大半の作業を行っているみたいだからなぁ〜。
 それにしても、DASH島に漂着した竹筒。中を開けてみると、呪いのお札みたいな、かなりヤバそうなのが入っていたよー。アレって、開けちゃって良かったのかな?厄除けのために海に流したものだと思うから、それを拾い上げて開けちゃうと、自分に厄が乗り移ってしまう気がするんだけど・・・。式神とか、そういった関係の物なんじゃないの?


2014年03月20日(木)

リニューアルしたい・・・

 ベランダ菜園用のレタス、植え付け完了しましたぁー。小さなビニールポットに入っていたんだけど、かなり根が張った状態になっていたよ。植え付けるのが、ちょっと遅かったかもしれない。植え付けが遅れたので、収穫できても小さなレタスになりそうだ。
 他のプランターで育てているソラマメは、今年も順調に生長中なんだけどね。冬に栽培する野菜は、害虫被害がないので、育てるのが簡単かな。温かくなってくると、色々な害虫が活発に活動を始めるので、失敗してしまうことが多いよ。ジャガイモとか、挑戦してみたいと思ってるんだけど。
 オイラのホームページも、現在のデザインになってから数年。ネットの進化にともなって、少しずつマイナーバージョンアップを繰り返し、継ぎ足してきた状態なんだけど。そろそろ、限界を感じるようになってきた。
 表示がズレるようになってしまったり、新しい広告を追加するのが困難だったり、SEO的に良くなかったり。パソコンで見た時に綺麗に表示されて、印刷した時も綺麗に印刷できるウェブサイトを目指しているんだけど。それも、だんだん難しくなってきた。
 そこれ全面的なリニューアルを視野に入れ、ホームページのテンプレート集などを見て回った。ところが、さっぱりわからんかった。完璧にスタイルシートを使いこなしたテンプレートで、自分のウェブサイトに合わせるにはどうすればいいのか。それすらわからない状態で。リニューアルしたいんだけど、スキルがまったく足りていない状態。
 ホームページのリニューアル、どうしたらいいんだろう・・・


2014年03月21日(金)

スタイルシートがわからない

 昨日、寝る前に考えていたホームページのデザイン。ちょっと適用してみたんだけど、果たしてコレでいいのかどうか・・・
 またしても、継ぎはぎしただけのマイナーバージョンアップになってしまった。タイトル部分の高さをちょこっとだけ大きくして、右側のメニュー表示部分も、縦と横を少しだけ大きくしてみた。そして、メニューの下にGoogleの検索窓を設置してみた。
 自分が頭の中で計算したのは、最初にページを開いた時に、広告がたくさん表示されないようにすること。タイトルを大きくすることで、広告の位置が少しだけ下にズレる。タイトルが大きくなっただけなので、コンテンツもそのまま下にズレてしまうので、ほとんど意味がないかもしれないんだけど・・・
 あと、右側のメニューを大きくして、メニュー下部に検索窓を設置することで、右側に表示されていた広告は、だいぶ下側に移動させることができた。広告が下に移動しても、検索窓が上に移動してきたのでは、意味がないかもしれないんだけど・・・
 それでも結局のところ、根本的な解決にはなってないんだよなー。スタイルシートを使って、コンテンツを配置していったわけじゃないから。テーブルを使って作成しているので、ホームページのデザインとしては、あまり良くないんだよね。テーブルではデザインしきれなかった部分を、スタイルシートでデザインしたりしているから。中途半端にスタイルシートが使われてて、とても編集しづらいページになっているよ。
 スタイルシートを使ったデザインで作成したいんだけど、さっぱりわからなくてさー。小さな変更を継ぎ足していくのではなく、完全リニューアルをしたいよ。


2014年03月22日(土)

駆け込み需要

 消費税増税まで、あと、あと、あと・・・。数日だ。4月1日からは消費税が増税され、5%から8%に上がってしまう。わずか3%の増税と思うかもしれないけど、最初に消費税が導入された時の3%分は、とても大きな増税で負担も大きかった。3%というのは、かなりの負担になると思う。
 一気に3%も増税するから、多くの人が買い溜めに走ってしまうんだよね。東日本大震災後のような物不足ではないけれど、日用品がなくなってきているからなー。1%だけの増税にして、日本経済の状況を見ながら、1%ずつ値上げしていけば良かったのに・・・
 本当は欲しい物があるんだけど、消費税に関係なく、お金がないから買うことができない。パソコンのモニターと、バックアップ用のHDDが欲しいんだけど、お金がないんだよ。貧乏って辛いよな。将来はホームレスになってしまう気がするし。
 それでも、何とかして増税分を負担しないで済むように、買い物をしなくては。100円ショップでの買い物も、なくなったと思うので。欲しいのは、認め印ってところかな。100円ショップで売られていた印鑑は、チープすぎて使う気になれなかった・・・
 どこで買おうかなーと悩んでいたら、楽天市場で安い印鑑が売られていたよ。値段が安いのに、デザインが綺麗な、オシャレな感じの印鑑。こないだ、ミントステッチっていう店で注文して、商品が届かないというトラブルがあったので、楽天市場を利用するのは気が引けたんだけど・・・
 安かったから、注文してしまったー。これからは、印鑑を押すのが楽しくなりそうだ。


2014年03月23日(日)

写真が少ないかな

 ホームページのリニューアル作業は、ほぼ諦めムードになりつつある。スタイルシートを使って、配置やデザインなども作り込んでいきたいんだけど、そうなるとゼロベースで作り始めなくちゃいけないわけで・・・。公開されているテンプレートなどは使うことができないので、デザインの参考にする程度になってしまう。
 膨大な作業時間を考えると、ヤル気がなくなってしまった・・・。本当なら、スタイルシートで作成したホームページの方が、SEO対策的にも良いんだろうし、今後は当たり前のホームページ作成方法になっていくだろうし。
 あんまり時間がないんだよね・・・
 去年はラーメン魂に夢中になり、今年は艦隊これくしょんに夢中になっているので、家に引きこもってしまうことが多くなっているよ。本来ならば、もっと色々な場所に出掛けて、色々な写真を撮影しなくちゃいけないんだけど。デジカメを持って出掛ける回数が、少なくなってきている・・・
 このままじゃマズイと思い、今日はデジカメを持って、写真を撮りに行ってみることにした。いつも通る道で写真を撮り、歩きながら、行ったことのない道に進んでみたりして。
 でも、今年は3月になっても寒い日が続いているからかな。植物の写真は、あまり撮影できなかった・・・。もっと色々な場所に出掛けて、写真を撮らないとダメだよなぁ〜。


2014年03月24日(月)

帳簿を・・・

 艦隊これくしょんでは、ずっと待ち望んでいた潜水艦をゲットできた。伊58だった。伊58が強いのか弱いのか、良くわかんないんだけど、初めて手に入れた潜水艦だったので、すっごい嬉しかった。演習で敵艦隊に出てくると、物凄く苦戦させられるので、きっと物凄く強いんだと思っていた。
 いざ実戦で使ってみると、いきなり大破。ドック入りして再び実戦に投入するも、またしても大破。その後、何度繰り返してもあっさりと大破。潜水艦って、実はかなり弱いことがわかった・・・
 苦労して建造し続けたんだけど、完全に期待を裏切られてしまったよ。自分のイメージでは、アニメ『沈黙の艦隊』のような大活躍をしてくれるはずだったんだけど。
 確定申告がやっと終わり、艦隊これくしょんばかりやっているので、今年度分の帳簿の記入をおろそかにしていたよ。急いで領収書を整理したんだけど、領収書の枚数の多さに圧倒され、浮足立ってしまった・・・。結局、ほとんど整理することもなく、帳簿に記入することもなく、領収書との戦いで大破。撤退することになった。
 このままだとさらに貯まっていく一方なので、近いうちに整理して、帳簿に記入しなくては。もうすぐ4月になるというのに、今年度分の帳簿が手付かず状態だったなんて。かなりピンチだぁー!!
 艦隊これくしょんは、人を廃人にする・・・。間違いない!!


2014年03月25日(火)

ワカメ拾いを

 長い長い戦いだった、3-2キス島撤退作戦。駆逐艦を建造し、コツコツとレベル上げを行い、何度も挑戦。挑戦するたびに、戦艦が2隻も出てくるので、ボコボコにやられてしまう。島風はゲットできたけど、雪風はゲットできなかったよ。オマケとして、潜水艦を1隻だけゲットできた。
 そんな状態を繰り返してきたんだけど、苦労に苦労を重ねて、やっとクリアすることができたー。まさか、こんなに苦戦するとは思っていなかったよ。攻略するために何日かかったんだろう。これで当分の間、駆逐艦を使うことはないと思うから、遠征用の艦隊に編成しておこう。レベル上げには重雷装巡洋艦とか、重巡洋艦とか使ってるし。
 今日は天気が良くてポカポカ陽気、そして風も強い。こんな日だからこそできることがある。そうなのだ、ワカメ拾いなのだ。ここんとこ、毎年、3月にワカメ拾いをしているんだけど、今年は不作なんだよなぁー。なんとなく物足りないので、今日もワカメ拾いに行ってみることにした。
 海岸まで行ってみると、予想通り、波が荒かった。波が荒いと言うことは、海藻が打ち上げられているはず。ところが、波が荒すぎた・・・。ザブンザブンと波が押し寄せてくるので、そのたびに体中に波しぶきを浴びてしまって・・・。このままでは全身ずぶ濡れになってしまうし、ちょっと危険を感じたので。
 場所を移動した。波打ち際で安全にワカメ拾いをしたんだけど、やっぱり少ない・・・。例年なら、山のように打ち上げられているはずなんだけど。波打ち際で踏ん張って、ワカメ拾いをしたよ。
 数も少なかったけど、大きく成長しすぎちゃってるみたい。硬そうなワカメばかりで、柔らかくて美味しそうなワカメは、ほとんど見付からなかった。


2014年03月26日(水)

ちょっと調べてみた

 昨日はワカメ拾いで格闘を演じてきたので、今日は完全に筋肉痛。頑張って自転車をこぎ、波にのまれないように両足をふんばり、永遠と海岸を歩き、重い荷物を運び。帰宅後は砂を洗い流したり、ワカメを茹でたり、干したり。拾うだけでも疲れるんだけど、その後の作業もかなり疲れる・・・
 今日はのんびりしたぁーい!!
 楽天市場で注文した商品が届かないので、どんな会社なのか調べてみることにした。本当なら、注文する前に調べておくべきことなんだろうけど。楽天市場で何度も購入しているので、楽天市場なら安心だというイメージを持っていたので、あまり細かいことは気にせず注文してしまった・・・
 商品が届かないので何度も問い合わせをしたんだけど、返事が返ってこなかったんだよね。店舗としての実体がないとか、倒産したとかって考えたんだけど、店舗はいつまでも同じ状態のままだし。店舗のことを調べようとすると、他の店舗に飛ばされたりとかするから、問い合わせをしているうちに、おかしいなーって思っていたんだよ。
 そしたら、他のネットショッピングモールにも出店していて。商品が届かないとか、不良品が送られてきたとか、違う商品が送られてきたとか、そんなことばっかりやってる店舗だった。連絡をしても、オイラと同様に連絡がつかないので、諦めるしかない状態みたい。
 楽天市場でも、こんな店舗があるんだね・・・


2014年03月27日(木)

仕事をしなくちゃ

 先日のワカメ拾い、今日になっても筋肉痛だよ。持って帰ってくるときは、すっごい重たいんだけど。茹でてから干して乾燥させると、ものすごく小さくなっちゃうんだよね。苦労して持ち帰ってきたのが、バカバカしくなってくるくらい、小さくなっちゃう。
 でも、ワカメ拾いは今年で最後かもしれないなーって思っていたりもするよ。潮の流れが変化したみたいで、今年はワカメが打ち上げられなくなっちゃったんだよね。波の中で洗われているワカメはあるんだけど、打ち上げられることは少ないみたいで。例年なら、海藻が山盛りになって打ち上げられているんだけどなー。強風の日にしか、ワカメは取れないんだよなぁ〜。
 ここんとこ、雑用ばかりで仕事をする時間が少なかったので。今日こそは本格的に仕事をしなくちゃと思い、頑張ってみた。
 領収書を整理して、帳簿を記入していったよ。確定申告作業が遅れていたため、今年は帳簿の記帳開始が遅くなっちゃって・・・。ひとつのことがズレると、すべてがズレてしまうんだね。来年の確定申告は、2月中に済ませられるようにしておかなくては。今年の確定申告は、色々なトラブルが続いたからなー。
 久しぶりの帳簿記帳作業だったので、かなり時間がかかってしまった。時間ばかりかかって、作業は進まなかった(^^ゞ


2014年03月28日(金)

増税前に

 自分が子供の頃から放送されていた番組「笑っていいとも!」。今月いっぱいで放送が終わってしまうと言うことで、見てみることにした。子供の頃からずっと見ていて、スタジオ観覧は年齢制限があることに怒りを感じていた。小学生でも、番組を見てみたいのだ!!スタジオアルタという言葉も、笑っていいともで覚えた。行ったことはないのだけど・・・
 今日のゲストは黒柳徹子さん。来週月曜日のゲストは、ビートたけしで最終回。今月は、数字を持っていそうなビッグで豪華なゲストばかり。番組内容はどうかなーっていうと、出演者の人たちが楽しんでいるみたいで、見てる方はそんなに面白くなかった(^^ゞ
 「笑っていいとも!」放送前は、「笑ってる場合ですよ!」っていう似たような番組が放送されていたなー。それ以前は、記憶にございません。笑っていいともの存在で、フジテレビはお笑い番組が面白いっていうイメージが擦り込まれていった気がする。
 4月からは新番組が始まり、消費税も増税される。だから増税前に買い物をしておこうと思って、スーパーへ行ってみた。気のせいだろうか、売られている商品が少ない気がした。売り場に空間が目立つというのかな。増税前の買い溜めが影響しているのか、ただ単に店舗の売り場を改装するためなのか、良くわかんないけど。
 そして、100円ショップへ。100円ショップとか言いつつ、105円ショップで、来月からは108円ショップになるわけだけど。事務用品とか、必要な物だけ買ったけど、レジは混雑していたから、増税前に買っておこうって人も多いのかな。
 ファイルとか印鑑ケースとか欲しいんだけど、電車に乗って買いに行ったら、増税分よりもはるかに高い電車賃を払わなくちゃいけないしなー。難しい買い物に迫られているよ。


2014年03月29日(土)

気を付けて作業しないと

 天気予報では明日は嵐になるらしいので、今日のうちに運動しておかないとねー。せっかく桜が咲き始めたのに、桜が咲くと、嵐がやってくるんだよなー。
 今日もホームページ作成作業をしていたんだけど、どういったページ作りをすればいいのか、手探り状態でのホームページ作成作業。SEO対策とか何もしていないからなのかな、アクセス数がとても少ないよ。今のアクセス数の10倍くらいは欲しいところだよなー。どこをどう直せば、検索結果で上位に表示されるのか、良くわからないし・・・
 最近は、GoogleAdsenseの広告が増えてきたと思う。他社の広告スペースだった場所を、GoogleAdsenseに張り替えているのが要因だと思う。他社広告だと、仕様が変更されて表示されなくなったりするから、メンテナンス作業が面倒臭いなーって思っていたんだよね。でもGoogleAdsenseの広告なら、メンテナンス作業が必要なくなるし。そして何よりも、質の高い広告を自動的に表示してくれるのが嬉しいところだよ。
 でも、ポリシー違反に対しては、とても厳しいのも特徴だったりする。ちょっとした性的な表現は、Googleにとっては即アウトなのだ。日本人感覚では厳しすぎると感じるけれど、本国のアメリカでは性的な表現に対して厳しいから、当然のことなんだろうけど。
 家庭の医学で男性や女性の病気、夢占いで性的な意味を持つ夢、日記で無意識に書いている記事など。細心の注意を払って作るか、他者広告にするかしないといけないんだよね。


2014年03月30日(日)

地震が気になる

 今日は完全に嵐だったねー。桜が咲くと、やっぱり嵐がやってくるんだよなー。桜の花って、はかない命だよなぁ〜。
 このところ、日本海側での深海生物が打ち上げられたり、漁獲されたりといったニュースが多いけど。やっぱり地震が心配になるよなー。深海生物が日本海側に現れるということは、対馬暖流に押し流されてやってきたってことになるんだろうけど。日本海は水深が浅いから、深海魚は生きていくことができないんだろうなー。
 地震との関係は、良くわからない・・・。日本海側で多く発見されているから、大きな地震が起きるとしたら日本海側とか、九州北西部とかになるのかな。
 千葉県周辺では、ほぼ1日1回のペースで地震が発生している。千葉県で発生する地震は、千葉県東方沖よりも、内陸部での地震の方が心配。東方沖では以前から頻繁に地震が起きているので、エネルギーは解放されていると思うんだけど。内陸部では首都圏直下型地震に繋がる可能性があるから。
 それに、西日本での地震発生回数が増加しているのが気になるところだよ。西日本ではそれほど地震の回数そのものが少ないはずなんだけど、ここんとこ西日本で地震が多い。
 こうした小規模な地震が、巨大地震へのトリガーとならなければいいんだけど。ちょっと心配だよね。


2014年03月31日(月)

今日で終わり

 今日でこの世が終わるという意味ではない。横須賀市走水でもダイオウイカが水揚げされたっていうニュースがあったけど、それがすぐに巨大地震に繋がるというわけでもない。
 消費税5%が今日で終わってしまうのだー。明日から消費税8%になってしまう・・・
 せっかくだから冷凍食品や缶詰でも買っておこうかと思ってスーパーに行ったんだけど。物凄く混雑していたので、買い物しなかった(^^ゞ。ガソリンスタンドも混雑していたよ。必要な物だけ買おうってことで、100円ショップで印鑑ケースだけ購入したんだけど。100円ショップも在庫が品薄状態だった。
 そして、「笑っていいとも!」が今日で最終回。グランドフィナーレを見たんだけど、なんかつまんなかった・・・。どんな番組内容にするのか、どんな流れで行くのかとか、何も決めずにダラダラと放送しているって感じがして。出演者たちは、なんとかして盛り上げようと必死になっているんだけど、何も決まっていない状態だから、誰が何をすればいいのかもわからないから、盛り上がることもなく。見ている方は、シラけてしまった。
 番組制作は、こんなんで良かったのかな?長く続いた番組を、こんな形で終わらせちゃって、本当に良かったのかな?オイラからすると、とてもガッカリした終わり方だったよ。最後だからこそ、ちゃんとした番組作りをして、見ている人を楽しませて欲しかったんだけど。

メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2014年02月の日記 そらいろネット 2014年04月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加