そらいろネット > 日記メニュー > 2014年04月

ちーず。の日記-2014年04月-

≪平成26年04月≫
ツツジ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2014年04月01日(火)

エイプリルフールのはずが・・・

 今日は4月1日、エイプリルフール。せっかくなので、冗談めいたコメントでもツイートしてみようって思って。つい先日、横須賀市走水でダイオウイカが捕獲されたってニュースがあったので。
 クジラが打ち上げられたってツイートしたら、これがあっという間に拡散してしまって。まさかこんなに反響があるとは、思ってもいなかったよー。窓を開けたら海岸にクジラが打ち上げられてたってツイートしたんだけど、実際には窓を開けると壁しか見えないので(^^ゞ
 ちょうど調査捕鯨が禁止になるんじゃないかっていう国際司法裁判所で判決が出て、日本各地で深海魚が捕獲されて、巨大地震との結び付きを気にしていた人が多かったってことだよね。これからは、エイプリルフールのコメントには気を付けないと・・・
 自分のサイトをどうやってリニューアルするか、悩んでいる時なのに。自分のサイトのことを考えていると、すぐに新しいことをやりたくなってきてしまう・・・
 ずーっとテーブルを組み合わせてデザインをしていたら、ふと思いついたことがあるんだよね。それは何かと言うと、クロスワードパズルなのだー。テーブルを使って作成すれば、簡単にクロスワードパズルができてしまうんじゃないかと。それを印刷して使えるようにすれば、かなりたくさんの人に楽しんでもらえるのではないかと。
 でも、クロスワードの問題を作るのは、とても大変そう・・・。ブックオフで参考になりそうな本を購入してとなると、時間がかかるし。これ以上、新しいコンテンツは増やしたくないし。ってことで、クロスワードは諦めることにする・・・


2014年04月02日(水)

安いメガネ屋はどこ?

 いよいよ自分のところにも、運転免許の更新ハガキが届いたよ。今年、更新だということを忘れていた(^^ゞ
 免許証用の写真持参って書いてあるんだけど、写真ってどうしたらいいんだろう?今までは更新する場所で撮影してたけど、今回は警察署で更新する場合は写真持参って書いてあるんだよね。てことは、写真は撮影してもらえないってことだよね。
 写真屋で撮影すると、かなりお金がかかるしなー。スピード写真だと、殺人事件の指名手配犯のような写真になっちゃうし。どうしたらいいんだろう、困ったなぁ・・・
 それに、メガネを新調しないといけないんだよなー。今のメガネでは視力が足りないので、新しく視力を検査してもらって作り直さないと。メガネは日常生活でも使うし、必要経費だと思っているので、普通に買うつもりなんだけど。必要経費といっても、事務所の経費にできるわけじゃないんだけど。
 いちよ、実用的だけど、オシャレなメガネが欲しいなーって思っているよ。そして絶対条件なのが、価格が安いこと。安いメガネじゃないと、買えないからさ。
 最近はメガネの安売り店が多いけど、どこが一番安いんだろう?三浦半島内にあるメガネ屋じゃないと、買いに行けないし。どこが評判がいいのかなー。長く使うものだから、安くても、品質の良いメガネがいんだけど。


2014年04月03日(木)

バックスクリーン

 免許証用の写真、どうしたらいいものか、ネットで色々と検索してみたんだけど。どうやら、都道府県によってやり方が異なるらしい。写真の撮り方も、カラーだったり白黒だったりとか。実際に経験した人のブログなんかも見てみたら、かなりテキトーな感じでやっている場所もあれば、かなり厳しくチェックされるところもあるみたい。
 どうしたらいいものか・・・。前回の更新手続きでは、交通安全協会で撮影してくれたような気がするんだけど、シロウトが撮影するわりには随分と高額を請求されたという記憶もあったりする。警察署で更新する場合は写真持参って書いてあるってことは、なくなっちゃったのかもしれない。駅やスーパーなどに置いてある、スピード写真でも大丈夫なのかな?
 とりあえず、自分で証明写真を作成することを目標に頑張ってみることにする。いちよこれでも写真家なので、頑張れば、何とかなるかな?
 まずは背景を作らないと。背景色は灰色、茶色、青色じゃないとダメらしい。背景色も都道府県によって違うみたいだけど。普通はバックスクリーンの布を使うんだけど、布を購入するとなるとかなりの値段になってしまいそうなので・・・。100円ショップで青色の大きな紙を購入した。壁に貼り付けて写真を撮れば、バックスクリーンになるんじゃないのかな?
 写真を撮る時は、やっぱりスーツにネクタイ姿がいいのかなーって思ってみたり。証明写真っぽいし。上着だけあればいいので、昔のスーツが着られると思う。上手く撮影できるかなぁー。室内で撮影することになるから、問題は光源だよなー。影があるとダメっぽいんだよなー。


2014年04月04日(金)

メガネかぁ〜

 昨日の夜から土砂降りの大雨で、大雨警報まで出ていたんだけど、今日の午後には完全な快晴。ところが、天気予報では天気が不安定になっていて、突然の雷や竜巻に注意とか。注意のしようがないんだけど、結局、神奈川県では雨は降らなかったみたいだよ。
 風は強かったけど、天気は良かったし、雨も降りそうになかったし、ちょっと外出しようかなーと思っていた時に。楽天市場の店舗から、突然の電話がかかってきたよ。何ヶ月も前に注文した商品が届かなかったことがあったので、何度も問い合わせの連絡をしたんだけど、連絡がつかなくて。すでに商品のことは諦めていて、注文したことも忘れてたんだけど(^^ゞ
 電話口で相手が怒ってるから、なんか恐かった・・・。店舗に都合の悪いレビューを書くなとか言われたよ。だって、商品は届かないし、連絡も付かないし、良いレビューが書けるわけないじゃん・・・(T_T)
 運転免許の更新が近付いているので、メガネを買い替えないといけないんだよね。なんとなーく、メガネの安い店はどこなのかなって調べてはいたんだけど。薄型レンズにすると追加料金が必要だったりするので、安い店がどこなのかわからなかったんだよ。フレームを決めて、視力検査をしてもらって、値段を聞いたら高いからいらないとか、言えないもんなぁ〜(^^ゞ
 以前、とあるメガネチェーン店で購入して、大失敗したことがあるからなー。購入してすぐにレンズを止めているナイロン糸が切れてしまったので、直してもらおうとしたら5000円も請求されたんだよ。しょうがないので釣り糸と接着剤で止めていたんだけど・・・。その後、他店でメガネを洗浄していたら店員が話しかけてきてくれて、無料で交換してくれた。
 激安チェーン店と見せかけて、ボッタクリだったからなー。メガネ選びは慎重になるよ。


2014年04月05日(土)

怖いよぉー

 昨日、楽天市場の店舗の怖い人から電話があったせいで、恐怖心から手足が震えちゃって、心臓も動悸が激しくて、精神安定剤を飲んでも落ち着かづ。強い不安感や恐怖感から、飲んではいけない量まで飲んでしまう。睡眠導入剤を飲んでも、一睡もすることができなかった。安定剤の飲み過ぎと不眠で、頭はフラフラ。怖い思いはしたくないから、もう楽天市場を利用するの、やめようかな・・・
 昨日は、脅迫されたり、強要されたり、散々な目に遭ったよ。今日もその対応に追われているんだけど、日記を書いているだけでも、思い出してしまい、身体が震えてきて、心臓がドキドキしてしまう・・・。今回の恐怖体験は、ハンパないぞぉ〜!!
 楽天市場のサポートに、すべてお任せすることになったけど。まだ続くようなら、次は警察に行くことになると思う。そのための資料も、まとめておいた。きっと、何度も行くことになると思うので、そのたびに資料で不足部分なんか指摘されるかもしれない。医師の診断書とかも、必要になってくるかもしれない。でも、取り合ってくれないかもしれないし、何よりも、人間という生き物が怖くて、人間と話すのが怖い・・・
 いつも安心して利用していた楽天市場だけど、楽天市場だからと言って絶対に安心というわけではないんだね。楽天イーグルスの選手会長に相談した方がいいのかな?プロ野球の選手会って、ベテランばかりのチームもあれば、若手ばかりのチームもあったりして、不思議だよね。どういった基準で選ばれるんだろう。
 それにしても、横浜ベイスターズは今年も勝てないなぁー!!今シーズンは得点が入らないんだよなー。打撃力が自慢のチームなんだけど。楽天イーグルスはマー君が抜けても、そこそこの順位にいるんだけどなー。ベイスターズは久保と尚成が加わったけど、巨人から戻ってきた捕手の鶴岡、阪神に引き抜かれちゃったからなぁ〜。中日の谷繁かヤクルトの相川に戻ってきて欲しいけど、無理だから楽天の嶋が欲しい・・・


2014年04月06日(日)

寒いな・・・

 昨日も今日も、なんだか寒いなぁー。4月って、こんなに寒かったっけ?うーん、もしかしたら寒かったかもしれない・・・。ここ数年、温かい春だったので、本当の4月初め頃の気温がわからなくなっているのかも。自分が子供の頃、進級した時とか、肌寒かったような気がする。始めて着る制服が、寒かった(^^ゞ
 暖房を使おうかどうか、かなり迷ったんだけど。電気代が高いし、4月になってまで暖房を使うのは自分自身のプライドが許さなかったので、なんとか耐え抜いた。でもやっぱり、寒かった・・・
 午後から突然、雨が降ってきたんだけど。桜の花見に来ていた人には、雨が直撃。花見に出掛けようと準備していた人にも、突然の雨で中止という状態になってしまったみたい。ツイッターでそんなツイートがたくさんあったよ。
 そして自分の方はどうかのかというと、不眠症状態。精神安定剤や睡眠導入剤を飲んでも落ち着かないから、心臓がドキドキしちゃったり、手足が震えちゃったりと。そんな状態だったから、まったく眠れなかった・・・
 こういうのって、地雷を踏んだって言うのかな?それとも、逆恨みによる犯行って言うのかな?
 電話の呼び出し音が鳴るたびに、心臓がバクバクしちゃうし、もしかしたら自宅に押しかけてくるんじゃないかって、不安でしょうがないよ。護身用に、甲冑でも身に付けていたい気分だよ。警察に行った方がいいのかなーと悩んでいるんだけど、取り合ってくれるかどうか不安だし、あまり根掘り葉掘り聞かれて尋問されるのと、さらに怖くなっちゃうし。どうしたらいいものか・・・
 なんか、1年に1回くらいずつ、トラブルに巻き込まれてるんだよなー(T_T)


2014年04月07日(月)

人間って怖いね

 だっ、だめだ・・・。まったく眠れない。布団の中に入ると、電話のことを思い出してしまって、眠気も吹き飛んでしまう。眠いのに眠れない・・・。はぁ〜、辛い・・・(T_T)
 人を見るのが怖いし、人の声を聞くのも怖い、電話の呼び出し音は何よりも怖い。眠れないからラジオを付けてみたんだけど、男性が喋っている声を聞いたら、怖くなってきて心臓の動悸が激しくなってきてしまったので、すぐに消してしまった。なんか、かえって眠れなくなっちゃったよ。今日こそは、ちゃんと寝たいなぁー。
 人を見るのも怖いので、今日も家の中に引きこもり中。それに、突然、家に押しかけてくるかもしれないので、そういった時は自分や家族の身を守るための行動をとらないと。相手にはうちの住所も電話番号もわかっているので、いつでも押しかけてくることができるし。襲われるかもしれないし、電話では今にも襲ってきそうな勢いだったし。すぐに警察に電話できるように、携帯電話は準備しておかないと。
 防犯カメラとか、設置したいなぁー。
 最近では、電話の会話をすべて自動録音できる電話機もあるらしいよ。相手側には会話を録音しますって自動音声が流れるので、怪しい電話とかがかかってこなくなるらしい。とても便利なものだと思う。電話機が壊れているわけじゃないけど、こんな電話機、欲しいなぁ〜。


2014年04月08日(火)

WindowsXP

 相変わらず、今日も調子が良くないよ。ぐっすり眠れないし、不安で落ち着かないし。こんな状態では、仕事もできないよ。そんなわけで、写真を撮りに行ったりもしてないから、仕事にも影響が出ちゃっているよ。ほんと、迷惑な話だよなぁ〜。
 何ヶ月もたってからいきなり電話がかかってきたから、いきなり押しかけてくるかもしれないからなー。護身用にナイフとか・・・、持ってるわけないし(^^ゞ。押しかけられたら、まずは命を守る行動をとらなくちゃいけないので、何を優先すればいいんだろう。身の安全を確保するための行動って、何があるんだろう。総合格闘技とかやってたら、こんな時には役に立つんだろうなー。
 だいぶ前からアナウンスされていたけど、WindowsXPのサポートが終了しちゃうんだよね。今日で終了だっけ?明日で終了だったっけ?
 バックアップ用に使っているパソコンはWindowsXPなので、サポート終了は痛すぎる・・・。メインで使っているWindows7マシンも、調子が悪いこともあるから。いきなり壊れてしまうってこともありえるので、そんな時はWindowsXPパソコンを使って、新しいパソコンを注文しないといけないし。
 サポートが終了しちゃうと、狙われるってことなのか?ウィルス対策ソフトとか、ファイアーウォールとかは入れてあるんだけど、それだけじゃ意味がないってことなのかな?
 とりあえず、今のうちにWindowsアップデートをやっといたよ。もしかしたら明日になったら、アップデートサーバーに接続することすらできなくなっちゃってるかもしれないから。新しいパソコン、欲しいなぁ〜。


2014年04月09日(水)

診察なのだよ

 本当は行きたくないんだけど、予約を取っていたし、調子も悪いので、精神科に行くことにしたよ。
 楽天市場でトラブルに巻き込まれてから、家を空けるのがとても心配なんだよね。いきなり家に押しかけてきそうな気がするし、そのまま襲いかかってくるかもしれないし。そんな時には、オイラが家族を守らなくちゃいけないから。家を空けているうちに、帰ってきたら家がなくなっていたなんてことになるかもしれないし。
 そして今になって思い返すと・・・。同じような経験をしたことが。そうなのだ、リフォーム詐欺でしつこく訪問してきた人と、同一人物なのではないかと、オイラの直感が働いたのだ。喋り方、口調、声が、リフォーム詐欺の人と同じ特徴を持っていたのだ。だからなのかな、電話で感じた恐怖が強かったのは。
 診察では、トラブルに巻き込まれて、体調が悪化していることを伝えたよ。恐怖で手足が震えたりとか、動悸が激しくなったり、下痢が止まらなかったりとか。突然の強い恐怖を経験して、ショック状態になっているって診断されたよ。警察に相談に行ってもいいんじゃないのかなって話もしていたけど、オイラの性格からすると、警察官と話をするとかえって凹むかもしれないよとも言われたよ。
 楽天市場で同じような経験をした患者さん、何人もいるって言っていたよ。楽天市場では、トラブルが起こることが多いみたい・・・


2014年04月10日(木)

写真を作らないと

 免許証更新用の写真を作らないといけないんだよ。どうやって作ればいいのか、色々と調べているんだけど・・・。家庭用プリンターで印刷した写真でも、OKなのかな?それとも、NGなのかな?良くわからないんだよね。
 とりあえず、写真印刷用紙を買わないといけないので、100円ショップに行ってみることにした。いちよ持っているんだけど、紙質があまり良くない、一番安いクラスの写真印刷用紙だから。紙も薄いし、印刷品質も良くないと思うので、たぶんNGだと思うんだよね。高品質の写真印刷用紙じゃないと。
 100円ショップに行ってみると、2種類の写真印刷用紙が売られていたので。高級な方を選んで、購入してみた。これで、バックスクリーンも買ったし、写真印刷用紙も買ったので、次は写真撮影になるかなー。いちよ、スーツにネクタイで、正装しとこうと思う。
 パソコンをいじったり、自転車を手入れしたりするドライバーなどの工具類が欲しかったんだけど、100円ショップでは良さそうなのが見付からなかったよ。いかにも安っぽい物とかならあったけど、そういった工具を使うと、ネジ山を潰してしまう可能性が高いし。以前は色々な種類のドライバーが売られていたと思うんだけど、品揃えが悪くなったなぁ〜。
 そして意外にも、三角定規が売られていたので、購入しといた。実は、欲しいなーと思っていたんだけど、小さな三角定規しか売られていなかったから、買ったのしても使い道がないなーと思っていたところだったんだよ。そんな時に、自分が求めていた大きな三角定規を見付けたので、ゲットしたのだー。自分が学生時代、三角定規って意外と高級品だったと思うよ。


2014年04月11日(金)

診断書を・・・

 健康保険の手続きをしなくちゃいけないので、診断書を提出するため、役場に行くことにした。土日は休みだし、色々と忙しいので、できることから順番に片付けていかないと。
 家族に診断書を提出しに行ってくると言ったら、楽天市場で起こったトラブルで、警察署に診断書を提出しに行くと思ったみたい(^^ゞ。まあ、今後の展開次第では、ありえない話ではないのだけれど。傷害罪、脅迫罪、強要罪などが適用されることになると思うけど、警察側でどう判断するのかわからないし。刑事事件になると、検察も動くことになるのかな?被害届で済ませるかとか、刑事告訴に踏み切るのかとか、選択肢はたくさんあるんだよね・・・
 警察では泣き寝入りは絶対にしないでって言ってるけど、警察に行って後悔したって話、山ほど聞いているし。逆に、警察に行って良かったって話、聞いたことがない(^^ゞ
 役場に行って、健康保険の手続きは、無事に済ませることができたよ。思っていたよりも、簡単に終わった。
 その後、時間があったので、買い物をしていたんだけど。どこか遠くから、外国人が大声で喋っている声が聞こえた。何を言っているのかわからないけど、良くあることなので気にしなかったんだけど。横断歩道を渡っていたら、自分の後ろでおじさんが倒れているのを見付けたよ。外国人とトラブルにでもなったのか、急病で倒れたのか、つまづいてコケたのか、状況はさっぱりわからないんだけど。
 戻って助けようかとも思ったんだけど、おじさんには仲間がいたし。周囲からは酔っ払いかって声が聞こえたので、わざわざ自分が声を掛けるのは、かえって迷惑になるかなって思って、そのまま帰宅することにした。たぶん、ただの酔っ払いだったんだな・・・


2014年04月12日(土)

コンピューターウイルス?

 これといって思い当たるような原因はないんだけど・・・。昨日あたりから、パソコンがやたらと重いんだよ。かなり高性能なCPUを搭載しているんだけど、なぜかパソコンが重い。
 もしかしてウイルスに感染したのではないかと思い、ウイルスチェックをしてみたけど、異常は見付からなかった。定義ファイルの更新も、問題なく最新版に更新できたし。
 スタートアップに入っているプログラムが動いているのかもって思って、確認してみたけど。特に問題のありそうなプログラムは動いていないみたいだし、タスクマネージャーで確認しても異常は見当たらない。CPUやメモリも、かなり余裕があるのに、パソコンの動作はかなり重いんだよ。
 ブラウザではたびたび「Shockwave Flash has crashed」ってエラーメッセージが出てくるので、Flash PlayerとShockwave Playerを、最新版に更新してみた。でも、何も変わらなかった。
 思い当たる対策はすべて施してみたけど、効果なかった・・・。たまにパソコンがフリーズしてしまったりすることもある。滅多にフリーズすることのないパソコンだから、フリーズしてしまうってコトは、かなり異常な現象が起きているってのは、わかってるんだけど。その原因がさっぱりわからなくて。原因不明の異常で思い当たるものと言ったら、ウイルスくらいしか思い当たらない。WindowsXPのサポートが終了したのに合わせて、ウイルスを送り込まれたのかな?
 うーん、困ったなぁ〜。


2014年04月13日(日)

メガネを買わなくちゃ・・・

 運転免許証の更新のために、準備しなくちゃいけないものがたくさん・・・。なんせ、以前の更新は5年前だったので、どんなだったかすら覚えていない。いちよ、ゴールド免許なのだ!!
 今では運転免許証もICカード化されたため、パスワードなんかも必要になってくるらしい。ICカード化されたせいで、スイカとかパスモを同時に使うと、読み取りエラーになっちゃうらしい。なんか、面倒臭い変更だよね。以前のままの方が便利だよ。
 証明写真をどうするかというのが、一番の問題なんだけど。家電量販店に行ってみたら、デジカメプリントの機械が設置されてあった。この機械を使って、証明写真を印刷できるのかな?それだったら、かなり安く印刷できるんだけど・・・。写真のサイズとか指定できるのかな?
 問題もあるんだよなー。証明写真をどうやって撮影すればいいか・・・。バックスクリーンになりそうな紙を購入してみたけど、サイズが足りるかどうかなんだよなー。大きなサイズになると、バックスクリーンを設置する場所がないし。上手く撮影できればいいけど、無理なようなら、スピード写真で諦めるとかしかないのかな・・・。以前は免許証の更新をする場所で、撮影してくれたと思ったんだけど。
 自分で撮影してプリントした写真を持って行って、ダメなようなら、どこかの写真屋に駆け込むしかないのかな・・・
 視力も足りないので、新しいメガネを買わないといけないのだ。最近はどんなメガネが流行なのか、良くわからないんだよ。芸能人なんかだと、大きなメガネで、黒とか茶色の縁のメガネをかけているけど。一般人があのメガネをかけたら、絶対におかしいと思うんだよなー。あれは芸能人だから似合うんであって、一般人には似合わないと思う。
 日常生活でいつも使う物なので、無難にシンプルなメガネがいいのかもしれない。


2014年04月14日(月)

メガネを買いに

 運転免許の更新に必要なもののひとつ、視力。残念ながらオイラには、その視力が足りない・・・。ちゃんと物が見えていないまま車を運転していたのかって怒られるかもしれないけど、さすがにそんな状態で運転するわけがない。完全なペーパードライバーなのだ。もう何年も運転していないので、怖くて運転できない(^^ゞ。運転を始めるには、教習所に行ってペーパードライバー講習を受けないとね。
 てなわけで、メガネを買いに行くことにしたー。メガネが安いと言われている店はたくさんあるんだけど、選んだのはZoff。JINSが追加料金なしで買えるのでいいかなって思っていたんだけど、三浦半島には出店していないみたい。やっぱり三浦半島って、陸の孤島なのかもしれない・・・
 店に行ってみると、5000円、7000円、9000円の3種類のはずが、ほとんどのメガネが9000円。売れ筋が9000円ということなのか、実質的にはメガネは9000円ってことなのか、なんかビミョーな感じがしたよ。3種類のメガネが均等に売り場にあると思ったんだけど。
 どんなメガネが似合うかとか、オシャレかとか、実際にかけてみていたら、店員に声を掛けられた。感じのいい店員で話しやすい人だったよ。視力を計ってもらったら、今のメガネよりも近視も乱視も1度ずつ強くしないと、免許更新に必要な視力が得られないらしい。乱視を2度強くすると、ハッキリと見えるけど、床が歪んで見えるようになってかえって目が疲れちゃうから、視力の矯正は実用的なレベルに抑えておいた方がいいとのこと。そしてオイラの視力だと、薄型レンズが必要になるので、5000円〜9000円、追加料金がかかるとのこと。
 9000円のメガネを買って、レンズが9000円だと、ほぼ2万円。ちょっと予算オーバーだ、1万円台に抑えたいところ。かなり色々なメガネを試してみて、かなり長い時間悩みぬいて、店員にも色々と相談をして、9000円は諦めて7000円のフレームにすることにした。長時間、悩んだわりには、普通のフレームを選んでしまった・・・
 そしてレンズをどうするかってコトになったんだけど、5000円だと約4mm。9000円だと約3mm。7000円は中間くらい。4mmはさすがに厚いなーって思って、中間の7000円にした。
 その結果、ほぼ15000円だった。やっぱりJINSに比べると、ちょっと割高かもしれない。眼鏡市場なんかに比べると、少し安いのかもしれない。最安値で購入できたってわけじゃないけど、1万円台で購入できたのでヨシとしますか。


2014年04月15日(火)

髪の毛がぁー

 楽天市場で巻き込まれたトラブル、刑事告訴をするべきか、被害届を出すべきか。どうしようか悩んでいるところなんだけど・・・。医師に言えば診断書も書いてもらえると思うので、傷害罪ってコトになるのかなー。そもそも、こういった経験がないもんで、どうしたらいいのかがわからないんだけど。常識が通じない相手だから、身を守る行動を最優先にしないと・・・
 そしてふと思ったんだけど、三木谷浩史に直接連絡してみようかなーなんて思ったりもしている。ツイッターをやっているので、ダイレクトメッセージで一部始終を連絡して解決してもらうとか。いちよ、楽天の最高責任者だし。あまりアテにならないヒトだけど・・・
 だいぶ髪の毛が伸びてきたので、今日は髪の毛を切ることにしたー。本来なら、メガネを買う前に、スッキリした状態でメガネ選びをした方が良かったのかもしれない。そしてふと思ったんだけど、三木谷浩史って植毛なのかな?年齢的にはハゲてても普通だし、白髪があって当たり前だけど、どちらもないってことは、植毛かカツラってことなのかな?カツラなのか植毛なのか、これも合わせてダイレクトメッセージで聞いてみるべきか。
 免許更新用の写真を撮るには、ボサボサ頭じゃカッコ悪いからなぁー。身分証明書として使う程度だから、別にどんな写真でもいいと言ってしまえば、いいんだけど・・・。いちよ5年間は使うことになる写真だから、極端なボサボサ頭じゃカッコ悪いし。
 髪の毛もスッキリとカットできたので、あとは写真を撮らないだなぁー。購入したバックスクリーンを使って、うまく撮影できればいいんだけど。バックスクリーンのサイズが小さい可能性が高いので、それが問題だよなー。


2014年04月16日(水)

写真撮影

 今月は運転免許の更新のための1ヶ月となりそうだよ。もっと早く、簡単に済ませられればいいんだけど・・・。前回が5年前だから、忘れちゃったりもしているし、制度が変わっていたりとかもするし。前回の免許更新は、もっと簡単だったはずなんだけどなぁー。
 必要な物には、運転免許証、更新連絡のハガキ、手数料、申請用写真って書いてある。運転免許試験場で更新手続きする場合は、写真不要って書いてあるけど。警察署で手続きする場合、写真1枚って書いてあるから。たぶん、持参していかないといけないってコトなんだよね。運転免許試験場って二俣川だから、ちょっと遠すぎる・・・
 そんなわけで、今日は証明写真の撮影。いちよワイシャツにネクタイを・・・。と思ったんだけど、ネクタイの結び方がわからないので、ネットで検索して結び方を調べたよ。くっ付けるだけのネクタイが欲しい(^^ゞ
 まずはバックスクリーンを使わずに、壁紙のまま写真を撮影したんだけど。白色の壁紙に、白色のワイシャツだと、壁紙と服が同化しちゃって、証明写真としては使えないねー。
 壁にバックスクリーンを貼り付けて、三脚を使い、タイマーを使って撮影してみたけど。ピントや明るさが合わないんだよね。タイマーを使っても、シャッターを押した時の設定で撮影されるので、どうしてもズレてしまう。
 しょうがないので、親に頼んで、シャッターを切ってもらったんだけど。何度やっても、真っ直ぐに撮影できないんだよー。バックスクリーンに合わせて撮影すれば真っ直ぐ撮影できるって言って、説明してるんだけど。何度説明しても、写真は斜めになってしまう・・・。三脚を設置して、何も触らずにシャッターボタンだけ押してって言ったんだけど、シャッターを強く押し過ぎてしまうので、シャッターを押すとカメラが傾く(T_T)
 もう、どうすることもできないよぉー。どんなに説明しても、斜めになっちゃうんだもん。カメラを持っている状態で、すでに傾いているのがわかるから(^^ゞ。カメラの向きを直しても、自分がバックスクリーンの前に立つ時には、なぜかすでに傾いてる。
 3分くらいあれば十分だろうと思っていたのに、2時間近くかかってしまった・・・。なんか、写真屋に行った方がラクだった(T_T)


2014年04月17日(木)

重い・・

 なぜか理由はわからないんだけど、ここんとこ身体が重いよ・・・。疲れが溜まっているのかなって思うこともあるんだけど、疲れるほど活動していないこともあるので、身体が重い原因がわからない。もしかして、年齢的に疲れは翌々日にやってくるってことなのか?いっ、いや、そんなはずはない。そこまで年を取っているわけではない(^^ゞ
 朝、目が覚めると、ズーンと身体の上に重りが乗っかっているような。そんな感じなんだよね。
 そろそろ、余命がなくなってきているのかもしれない。死兆星が明るく輝いている気がする・・・
 適度に身体を動かして、血行を良くして、身体の疲れを取ろうと思って。愛犬とのお散歩コースを歩いてみることにした。愛犬とお散歩していた頃と同じ場所に、同じように道路のデコボコがあり。同じ場所に、同じ植物が生えていた。愛犬とのお散歩コースは、今でも何も変わらずに残っている。ただひとつ違うのは、自分の隣に愛犬がいないということだけ。
 愛犬と一緒に歩いた道に、たくさん生えていた植物のひとつ。ちょっと摘んで、持ち帰ってきたよ。小瓶に入れて、愛犬用の仏壇にお供えしてみた。
 今頃は、何をしているのかなぁ〜。新しい生活には、馴染むことができたのかな。身体は大きいけど、気が小さなワンコだったから、大丈夫かなって心配だよ。元気に暮らしているといいんだけど。
 自分が死んだら、愛犬と同じ場所に行きたいな・・・


2014年04月18日(金)

メガネをぉー

 予定では、今日は完成したメガネを取りに行くことになっていたんだけど。急きょ、予定変更となった。
 予定が変更になってしまった理由は、実はかなりたくさんある。そのうちのひとつが、天気だ。今まで何日間も晴天が続いていたのに、今日に限ってまさかの雨だよ。なんとなく、雨が降ると、外出する気がなくなってしまう。さらに言うと、雨が降ると、接着剤で張り付けただけのスニーカーの靴底が、簡単に剥がれてしまうので、雨は困るのだ・・・
 そして、寒い・・・。春のポカポカ陽気に身体が慣れてきたところなのに、いきなり今日は寒い。寒いっていうだけで、気力が失せてしまう。着ていく洋服にも、困ってしまう。
 さらに、メガネの完成時間が午後2時。なんとなく、中途半端な時間なのだ。早く家を出て、写真撮影にでかけたいところなんだけど。午後2時以降となると、予定が立てづらい。写真撮影前に行きたいんだけど、午後2時では写真を撮影できる時間が少ない。帰りに寄るとなると、写真撮影コースが限定されてしまう。午前10時とかだったら良かったんだけど・・・
 完成時間に不満を漏らしておきながら、今日は寝坊してしまった(^^ゞ。やっぱり、疲れが溜まっていたみたい。目覚ましが鳴っているのは気が付いていたんだけど、起きられなかった。
 こうして、複合的な要因によって、完成したメガネを取りに行くことができなかった。明日、取りに行かなくちゃ。


2014年04月19日(土)

カレーグランプリ

 海上自衛隊で護衛艦カレーNo.1を決める、カレーグランプリが開催された。開催前から、ツイッターで話題になっていたので、カレーグランプリがあるっていうのは知っていたんだけど。そんなにカレーに興味があるわけじゃないしなぁ〜なんて、あまり関心がなかった。
 ところが、今日のツイートを見ていたら、カレーグランプリがスゴイことになっていることを知ったよ。9時から始まるんだけど、始まる前から大行列で、あっという間に横須賀中央の東京三菱USJ銀行あたりまで行列が伸びてしまったらしい。その後さらに折り返し、ショッパーズプザラの前あたりまで行列になったみたい。
 午後4時まで開催されるはずなんだけど、午前中のうちにすでに入場を締め切ってしまい、用意したカレーもあっと言う間に売り切れちゃったみたい。
 まさか横須賀のイベントで、こんなに大きく盛り上がるなんて・・・。横須賀にこんなにたくさん人が集まったのは、初めてのことなのでは?
 そんな時にオイラはどうしていたのかというと、完成したメガネを受け取りに行っていたよ。本当は昨日だったんだけどさ。もし昨日、メガネを取りに行っていたら、今日は海上自衛隊のカレーグランプリに行っていただろうなー。そして、到着した時にはすでに、カレーはなくなり、入場締め切りになっていたんだろうなー。
 これってもしかして、艦これが影響しているのかな?艦これユーザーが、こんなにアクティブに活動するとは思えないしなー。どちらかっていうと、イベントに参加したりせず、家でゲームをやってるタイプの方が多いと思うんだけど。どうしてこんなに人が集まったんだろう・・・


2014年04月20日(日)

証明写真

 昨日、出来上がったばかりのメガネ。まだ使い慣れていないせいか、使っていると、かえって目が疲れてしまう・・・。度数が上がって、乱視も入ってしまったので、今までのメガネのレンズに比べると、かなり度数が強いんだよね。だから、足元がちょっと歪んでいるように見えてしまって。
 そんなわけで、今はまだ、古いメガネを愛用中。少しずつ使っていって、新しいメガネに慣れるようにしないとね。でも、家の中での生活なら、古いメガネでも十分なんだけどさ。そんなにハッキリと見えなくても、困るようなこともないし。近視と乱視が加わって、薄型レンズにしたため、完成までに時間がかかってしまった・・・
 こんなにぐずぐずとしていると、あっという間に誕生日がやってきてしまう!!早く運転免許証の更新に行かなくては!!
 今日は証明写真のプリントをしてみた。ちょっと高級な写真印刷用紙を買って、家庭用のいたって普通のインクジェットプリンターで印刷。本来なら、昇華型の写真プリント専用プリンターが理想なんだろうけど。持ってないから・・・
 プリンタに付属のソフトで、証明写真用サイズにプリントアウト。あとは、線に沿ってカッターで切り取り、指定のサイズに作成した。免許証用の写真は3cmX2.4cmだけど、持参した写真に不具合があるといけないので、何枚か準備しておいた。小さいサイズだと写真が不鮮明だと言われるかもしれないので、予備として5cmX4cmの、ちょっと大きなサイズの写真も作っておいた。
 やっと準備が整ったので、あとは最寄りの警察署に行って、免許証の更新に行くだけかな。免許証の更新って、こんなに大変だったっけ?前回は1日で終わったような気がするんだけど・・・(^^ゞ


2014年04月21日(月)

アクセス数が上がらない

 今日こそは、免許証の更新に行くつもりだったんだけど、朝から雨が降っていたので、気分が萎えてしまった・・・。このままだと、いつになったら更新できるんだろう。
 考えられる原因を、ひとつひとつ、手探り状態で解決してきたんだけど。減少したアクセス数が、戻ってくることはなさそう。アクセス数が減少してから、もうすぐ1年になるので、復活すことはないのかもしれないなー。
 フォルダ構成がいけないのかなと思って、フォルダ構成を見直してみたけど、変化なし。
 発リンク数が多すぎるのが原因ではないかと思い、発リンク数を減らしてみたけど、変化なし。
 <h>タグや<p>タグを使ってなかったり、テキストサイズではスタイルシートを使ってなかったりしたので、そういった部分も修正してみたけど、変化なし。
 広告の数が多すぎるのかもしれないと思い、広告の数を減らしてみたけど、変化なし。
 オリジナルコンテンツを増やしたり、タイトル名の重複を避け、コンテンツが重複しないように手を加えてみたけど、変化なし。
 1ページ内に、適度な数のキーワードを埋め込んでみたけど、変化なし。
 何をやっても、アクセス数が上昇することはなく、効果は得られなかった。ってことは、自分がやっているSEO対策には意味がなく、他の原因があると思われる。サイト内にアクセス数を減少させる原因がなく、サイト外にアクセス数を減少させる原因があるとすると・・・。ひとつだけ、思い当たるものがある。アクセス数アップに繋がると思って、たくさんの相互リンクを張ったこと。すでにこちらからのリンクは削除しているんだけど、まだ残っているサイトがあるのかもしれない。
 さすがにこれは、調べる方法もないし、削除してもらう方法もないからなー。アクセスアップに繋がる効果はないので、残っている被リンクは少ないとは思うけど。


2014年04月22日(火)

また雨かぁ〜

 ズルズルと運転免許証の更新が先送りになっているんだけど・・・。このままじゃマズイと思って、今日は必ず更新い行こうと決意を固めていたら。まさかの雨だった・・・
 昨日、天気予報を見ていたら、午後から雨が降るって言っていたけど。きっと天気予報はハズレると信じていたのだが、残念なことに天気予報通りの天気となってしまった。天気予報って、空気が読めない使えないヤツだなぁー。今日は、晴れてもらわなくちゃ困るのに。このままだと、免許証の更新ができないまま、更新期限を過ぎてしまうかもしれない。
 とりあえず写真はどうにかなったけど、やっぱり心配なのは視力なんだよなー。視力検査をしてメガネを新しくしたけれど、メガネ屋での視力検査と、警察署での視力検査って、使っている機械が違うから、ちょっと違うみたいなんだよなー。警察署の視力検査の方が、厳しい気がする。以前、2回ほど引っ掛かったことがあるし、自分以外にも引っ掛かっている人を見かけたことがあるし。引っ掛かってしまうと、もう一度、メガネを作り直さないといけないからなぁ〜。
 ホームページはスマホでも見やすくするために、<HEAD>コンテンツ内に<META>タグを使って、見やすくなるように手を加えてみたよ。本来なら、スタイルシートの外部ファイルを使って手直ししたいんだけど、スマホ共通のスタイルシートってのはないらしい・・・
 一気にすべてのページを作り直すのは大変なので、少しずつ更新していくことにするよ。全体で6000ページ以上もあるから、1日100ページ更新したとしても、2ヶ月以上もかかってしまうので。ちと、巨大になりすぎたよなぁ〜。巨大になったわりには、アクセス数は少ないんだよなぁ〜。コンテンツはしっかりしていると思うんだけど、どうしてアクセス数が伸びないんだろう。


2014年04月23日(水)

ついに更新

 待ちに待った念願の晴天、やっと運転免許証の更新に行くことができる。雨が降ると接着剤で付けた靴底が剥がれるので、晴天でないと外出できないのだ。
 事前に自宅のプリンターで作成しておいた証明写真を封筒に入れて、免許更新用に作ったメガネをかけて、更新のハガキと免許証も持って、警察署に向かった。それでも不安のタネは消えない。証明写真にNGを食らうのではないか、視力検査で合格できないのではないかと。高い写真印刷用紙を使ったとは言え、互換インクを使ったインクジェットプリンターなのでダメって言われるかなって思って。
 警察署に向かうと、免許更新の手続きをする場所に行ってみた。なんだか横柄で偉そうなオッサンがいて、まずは交通安全協会で証紙を買ってこいって言われた。なんか、言い方がムカつく・・・
 交通安全協会に行って、証紙を購入。一度も読むことのない交通教本も渡された。なんか、カメラが置かれていて、証明写真の撮影もできるみたい。自分で苦労して作らなくても、指名手配犯のような写真を撮影してくれるみたい。1000円だか800円だか、どっちかだったと思うよ。苦労して自分で作るか、写真屋で綺麗に撮影してもらうか、交通安全協会で指名手配犯の写真を撮影してもらうか、どれでもいいみたい。
 警察署に戻ると、タッチスクリーン式の機械に免許証を通して、暗証番号を設定。質問に答えていくと、更新手続き用の紙がプリントアウトされて出てくる。こんなハイテク兵器が導入されていたなんて!!スキャンされた免許証も印刷されていた。だがしかし、住所や名前は自分で記入しなくちゃいけないので、あんまり意味がないような・・・(^^ゞ
 窓口に更新手続きの用紙と、証明写真を提出。もしかしたらと思って、3cmX2.4cmと5cmX4cmの写真を準備しておいたけど、ほとんどノーチェックで3cmX2.4cmの写真を更新用紙のシールに貼り付けていた。免許証の証明写真って、こんなに簡単なチェックだけだったのか・・・。さらにドキドキは続き、視力検査。新しいメガネで大丈夫かなって心配だったんだけど、思っていたよりもクッキリと見えたので簡単にクリアできた。
 手続きが終わったので、優良運転者講習を受講。ビデオを見てから、さっきの横柄なオッサンが偉そうに説明し始めた。運転免許証には暗証番号が2つ記録されているけど、使うことはないので、忘れないように免許証と一緒に暗証番号が印刷された紙を保管しておいてって言ってた。だがしかし、暗証番号が印刷された紙には、「免許証と一緒に保管しないでください」って書いてある。
 最後に免許証を受け取りにくるか、有料で郵送にするかって聞かれたんだけど。郵送は1000円だけど、交通費の方が高くなるので郵送にしてもらった。再び交通安全協会に行って、郵送の手続きをして、運転免許証の更新が完了した!!


2014年04月24日(木)

休みか

 今月初めから問題山積み状態だった、運転免許証の更新。難産の結果、やっと無事に終えることができた。次回以降は、証明写真は写真屋で撮影して、持って行こうかなーと思う。自分で作るのが、こんなにも大変だったとは思わなかったから、写真屋で撮影してもらった方がラクな気がする。
 以前から、口の中にデキモノがあって・・・。下顎の歯茎の場所に、白いモノがポツンとできているんだよ。しかも、2つも。
 もしかしたら歯肉にできる腫瘍なんじゃないかなーって不安に思っているんだけど。何科に行けばいいのかわからなくて、そのままの状態にしていて・・・。内科なら何でも診てくれそうだけど、身体の調子が悪いわけじゃなくて、口の中だけだし。腫瘍だとしたら、外科かなって気もするんだけど、口の中は外科じゃないような。
 ってことは、口腔外科だろうって思ったんだけど。口腔外科のある場所って、大きな総合病院だけだから。紹介状がないと診察を受けられないし。
 どこに行けばいいのか良くわからないから、とりあえず歯医者に行って診てもらって、どこかの病院を紹介してもらおうと・・・。もし診察が空いていたら、その場で診察してもらえるかもしれないと思い、電話予約ではなく、直接行ってみたんだけど。なっ、なんとぉー、今日は休診日だったよー。せっかく、決意を固めて行ってみたのに、まさか休みだったなんて・・・
 せっかく外出したので、買い物をして帰ることにしたよ。洋服屋に寄ってみたら、春物処分セールがやっていたので、長袖Tシャツを1枚、購入してみることにした。処分品だから、それほどお気に入りのデザインではなかったんだけど。まあ、安かったからヨシとしますか。。。


2014年04月25日(金)

浦賀を目指して

 艦これで新しいイベントが始まったんだけど・・・。艦艇のレベルが低いせいか、イベントの最初のマップですら、攻略が難しい。みんなどのくらいのレベルまで上げているのか調べてみたところ、イベントをクリアしている人のほとんどは、レベル100前後まで上がってる。どうやったら、そんなに早くレベルアップできるんだろう。
 レベルを上げなくても、近代化改修MAXまで上げれば、ステータスは同じだと思っていたんだけど。そんなことないの?あまり詳しいことはわからずに、プレイしているので・・・
 三浦半島では歴史のある街、そして廃墟と化した街、浦賀を目指してみることにした。目的地は浦賀城。地元の城巡りといったところか。
 浦賀駅で下車すると、いつの間にか近代化改修されていて、綺麗になっていたよ。下車後、西浦賀方面に行くか、東浦賀方面に行くかで、回れる場所が変わってくるんだけど。今回は東浦賀方面に行ってみることにした。
 歩いていると、すぐに浦賀ドックの廃墟が建ち並んでいる。高い塀に囲まれているけど、中に誰もいないのかな?どうなっているのか、気になるね。すると、「咸臨丸フェスティバル」のポスターが張れていることに気が付いた。いつ開催されるのかなって見てみたら、なんと、明日ではないかー!!こんなことだったら、明日、見に行けば良かった・・・。そうすれば浦賀ドック内も見学できたのに。
 神社やらお寺やらを回ってみたんだけど。やっぱり観光地ではないからかな、入り口に説明看板は出ているけど、その他には説明看板は出ていなくて。誰のお墓があるって書かれてあっても、どのお墓なのかとか、さっぱりわからないし。これかなーなんて思って写真を撮ったら、他人のお墓だったなんてことになりそうだし。なんとなく、史跡巡りしづらい場所だなって印象だったよ。まあ、三浦半島内で史跡巡りしやすい場所なんて、存在しないんだけどさ。
 やっと到着した目的地の東叶神社。ここの頂上が浦賀城だったらしい。長い長い階段を上って、やっと辿り着いた。城址としての遺構は何もなく、ただの見晴らし台って感じの場所だったよ。たぶん実際には、城はなかったんだと思う。拠点のひとつとして、使っていたのかもしれないけど。


2014年04月26日(土)

筋肉痛が・・・

 昨日は長い距離を歩き、長い階段を上ったので、ヘトヘトに疲れた。帰宅後は、何もやる気が起きなかったので、艦これだけやってた(^^ゞ
 全艦隊を投入して最初のイベントマップ「サメワニ沖海戦」をクリアしたよ。ほぼすべての艦艇が被弾し、ボロボロの状態になってしまったので、ドック待ち行列が大変なことになってる。大破とかさせちゃうと、ドック入りは5時間以上になるし、戦艦とか正規空母だと12時間以上になっちゃうからなー。
 次のマップは「ズンダ海峡を越えて」なんだけど、ボスまで辿り着けない・・・。道中の敵が強いので戦艦&正規空母メインの編成にすると、ボス手前の夜戦で負けちゃう。重巡を使うと、道中で大破してしまう。どんなに頑張っても、ボスまで辿り着けないんだよなー。どんな編成にすればいいんだろう。
 今日も試行錯誤を繰り返しているんだけど、まったく歯が立たないよ。レベルを上げても、火力や装甲は上がらないから、どうすることもできない気がするよ。
 昨日の無理がたたって、今日は完全に筋肉痛。咸臨丸フェスティバルは諦めた。その代り、歯医者に行ってみることにしたよ。運が良ければそのまま診察してもらえるかなって期待していたんだけど、混雑していたので、予約をとってきた。診察はゴールデンウィーク開けだ。
 歯茎にデキモノがあるので、心配で・・・。腫瘍なのかもしれないし、骨なのかもしれないし。これといった原因がないまま、デキモノができてしまったので、腫瘍なのかもしれないなーと思って・・・。悩んだ末に、歯医者にしてみたんだけど、内科とか外科の方が良かったのかな?


2014年04月27日(日)

ソレイユの丘

 ゴールデンウィーク中の土日祝日は、三浦半島のそこかしこでイベントが行われている。先日、海上自衛隊で行われた護衛艦カレーグランプリは、驚異的な参加人数だったようだ。きっと、艦これの影響なんだろうなー。金剛、愛宕、足柄、鳥海、村雨と、しっかりツボを抑えているし。でもやっぱり、カレーよりも紅茶が飲みたいネー。
 そしてオイラは、ソレイユの丘を目指すことにした。特にこれと言ったイベントは行われていないんだけど、母親がアルパカの子供を見てみたいって言っていたので。三浦半島に生活拠点を置きながら、ソレイユの丘には行ったことがなかったし。廃墟が建ち並んでいた頃、車で行ったことはあるんだけど。当時は車は持っていたけど、デジカメは持ってなかったから、写真がないんだよ。廃墟は米軍住宅跡地だったんだけど、それ以前は飛行場だった場所なんだよ。
 車なら行き方がわかるけど、バスだと良くわかんなくてさー。三崎口駅から直通バスが出てると思っていたら、すさまじく本数が少なかったので、荒崎行きに乗って漆山で下車して、ソレイユの丘を目指した。バス車内でのアナウンスもないし、バス停のそばに地図があるわけでもなく、道案内の看板もないし、地図をプリントアウトしておかなかったら行き方がわからないよ。
 ソレイユの丘に着いた時には、すでに疲れていた(^^ゞ。子供向けのスタンプラリーが行われていたので、それを目標に見て回ることにした。ところが、写真を撮りながら歩いていたら、いつの間にか母親がいないではないかー!!どうやらはぐれてしまったらしい。ソレイユの丘の中をウロウロしていれば、そのうち見付かるだろうと思ってテキトーに見て回っていたら・・・
 迷子の放送が・・・。まさか、まさか、迷子になって、放送されているではないかー!!恥ずかしすぎる・・・。「オレじゃないよー」的な感じを装って、迷子で待っている母親の場所に行ってみると、ちょこんと母親が立っていた(^^ゞ
 帰り道もわからないし、もう二度と会えないんじゃないかと思ったって言ってたよ。で、でも、そんなに大きな場所じゃないし、見て回っているうちに会えると思うんだけど。休憩した後、色々な意味で疲れてしまった母親には、三崎口駅までの直通バスに乗ってもらった。その後、オイラは荒崎へと向かってみることにした。


2014年04月28日(月)

荒崎海岸

 今日はやっぱり筋肉痛だ。昨日の目的地は、ソレイユの丘、荒崎海岸、冨浦公園。冨浦公園は、愛犬との思い出の場所でもあるのだ。最初にお散歩させたのが、冨浦公園だったんだよね。だから、愛犬の足跡をたどるために、冨浦公園には行っておきたかったんだ。
 ソレイユの丘で母親と別れて、漆山のバス停を目指した。ソレイユの丘から直接、荒崎海岸に行き、海岸沿いを歩いて荒崎公園に行くというルートもあったんだけど、険しい道のりになりそうなので、安全で確実なルートを選ぶことにした。交通手段がバスしかないから、あまり冒険はできないよ。
 漆山バス停周辺には、神社やお寺があるんだよね。長井は江戸時代に漁業で栄えた街なので、寺社が多いよ。三浦半島では浦賀の次に栄えていた街だったんだ。当時は遠距離交通は船を使っていたので、長井は交通の要衝でもあったんだよ。
 寺社巡りをしながら、海岸を見付けては、砂浜まで下りて貝殻を探してみたんだけど。目を惹くような貝殻は、ひとつも落ちてなかったよー。せめてひとつくらい、綺麗な貝殻を拾いたかったなー。ソレイユの丘では、フリーマーケットで綺麗な貝細工が売られていたのに。貝殻の種類から考えると、地元で拾った貝殻なんだけどなー。
 そしてやっと、第二目標の荒崎海岸まで到着。なんか、やたらと大きな音量でZARDの曲を聴きながら歩いている人がいたんだけど・・・。なんか、目を合わせちゃいけないヒトのような気がして、見ないようにしていたんだけど・・・。あれって、アホなのか?それとも、耳が悪いのか?他の観光客もみな、通り過ぎてから、アホかって喋っていたけど(^^ゞ。やっぱり、アホなのか?
 公園入り口から、展望台に登った。もう、ヘトヘトだ・・・
 荒崎海岸を回った後は、冨浦公園まで歩くつもりでいたんだけど。疲れたので、荒崎バス停から、バスに乗って帰宅することにした。バスに乗っていて思ったんだけど、荒崎海岸から冨浦公園まで、かなり遠いよー。距離感や土地勘は、車を運転していた当時のままだったから、すぐ近くだと思っていたんだけど。長井って、かなり長いみたい(^^ゞ


2014年04月29日(火)

艦これイベントマップ

 うちのサイトのページランクが3に下がったまま、上がる気配がない。一時的にはページランク5だったのに、あれよあれよという間に、ページランク3まで急降下してしまった。やっぱし、ページランクが低いってのは、寂しいものだ・・・
 少しずつウェブサイトの内容を見直して、手直しを加えているんだけど。ページ数が膨大なので、いつまでたっても追い付かないんだよね。メンテナンスフリーなページ作りを目指さないといけないよなー。
 今年になってから始めてみた、艦隊これくしょん。イベントマップ2の南西海域ズンダ海峡で、完全に行き詰っている・・・
 ステータスは近代化改修を行って、対空以外はMAXまで上がっているし。すべてMAXまで上がっている艦艇もあるし。これ以上の上積みは、あまり期待できない状態なんだけど。うちの艦隊のエースを総動員して出撃しているんだけど、まるで歯が立たないよー。
 何度も挑戦していると、運が良ければボスまで辿り着けることがあるんだけど、旗艦の戦艦ル級改flagshipに、ほとんどダメージを与えられない。戦艦に46cm砲と水上偵察機を搭載しても、1桁しかダメージを与えられなくて。雷巡の雷撃が当たっても、やっぱり1桁しかダメージを与えられなくて。まったく歯が立たない状態。なんとかしてクリアして、クリア報酬の勲章と工作艦「明石」をゲットしたいんだけど。
 ボス直前の夜戦では、梯形陣にすると、少しだけ有利になるような気がするよ。でも、一撃で大破してしまうことも多いし、ここまで辿り着けないことも多かったり。やっとのことでボスまで行っても、旗艦にはダメージが与えられない・・・。大破しなければ夜戦に持ち込んでダメージを与えられるんだけど、必ず大破しちゃうからなー。


2014年04月30日(水)

大雨だなー

 今日も艦隊これくしょんイベントマップ攻略を目指してみた。少しずつ攻略していこうと思っていたんだけど、まったく歯が立たなかったので、全力出撃してみようと思って、稼働可能な全艦艇を出撃させてみた。
 まず最初に、重雷装巡洋艦が足りなくなった。合計3隻しかいないから、しょうがないかな。重巡洋艦の切り替えたけど、高速戦艦が足りなくなってしまった。そしてついに、重巡洋艦も足りなくなってしまった。正規空母と戦艦だけで出撃してみたけど、ダメだった・・・
 ボス手前の夜戦で大破しちゃうことが多くて、ボスまで辿り着けなくて。ボスまで辿り着いたとしても、旗艦の火力や装甲が高いので、ほとんどダメージが与えられないのに、被弾してしまうと一撃で大破してしまう。なんとか夜戦まで持ち込んでって思っていたんだけど、夜戦まで持ち込むことすらできなかったよ。
 どんなに頑張っても、自分には無理だなって思って、イベントマップ2個目は諦めることにした。明日はドックが大変なことになりそうだ。
 それにしても、今日はすごい雨だなぁー。長い時間、強くなったり、弱くなったりを繰り返しながら、かなりの雨が降り続けたよ。昨日の天気予報が見事に的中して驚いたんだけど、今日の天気も見事に的中。こんなにたくさんの雨が降ったのは、久しぶりな気がするよ。空気が乾燥しているからなー。

メインコンテンツ

 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー

検索


広告


  日記メニュー  
2014年03月の日記 そらいろネット 2014年05月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加