そらいろネット > 日記メニュー > 2014年05月

ちーず。の日記-2014年05月-

≪平成26年05月≫
むらさきつめくさ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2014年05月01日(木)

ゴールデンウィークだけど

 今はゴールデンウィークだけど、個人事業主のオイラにとっては、まったく関係のない日。基本的に、毎日、仕事で休日はなし。
 それなのに、8月11日に新しい祝日を作るんだってー?しかもその理由というのが、今まで8月には祝日がなかったから、新しく作るなんていう、稚拙な理由。何の日になるのかというと、「山の日」。そっ、そんなもん、いらんだろう・・・。だってさ、すでに「みどりの日」があるのに、それに似たような山の日なんて作ったって、意味ないじゃん。しかもだよ、山がない都道府県がひとつだけ、あるじゃないか!!山梨県が・・・
 オイラは以前から、8月15日の終戦記念日を祝日にするべきだと提唱しているのだが。オイラの思いは通じないのか。。。祝日というと、祝う日ってことになっておかしいけど、日本国民全体で戦没者追悼式を行い、戦争の記憶を忘れず、これからの平和国家を目指すという意味で、祝日になってもいいと思う。日本人として、忘れてはいけない日だし、祝日にすれば堂々と靖国神社に参拝に行けるわけだし。
 山のことを考えるよりも、国家の平和を考える方が、はるかに大切なことだと思うんだけどなー。国際情勢がどんなに変化しても、日本は平和国家を目指すべきだと思う。戦争のない理想を追い求めるべきだと思う。
 だがしかし、艦隊これくしょんでは集団的自衛権を行使しまくり、激しい戦闘を繰り返しているよ。でも、イベントマップは、諦めることにしたよ。クリアできるとは思えない・・・。金剛型をレベルアップして、改二に改造しておけば良かったよ。今からやっても間に合わないので、諦めるしかないよね。ドックが大変なので、工作艦「明石」は欲しかったんだけど。
 とりあえず、戦艦長門、正規空母飛竜、軽空母瑞鳳のゲットを目標にしてみる。いずれは、装甲空母大鳳が欲しい。


2014年05月02日(金)

高いなぁ〜

 世間ではゴールデンウィークだからなのかなー、買い物に行ったら、いつもより人が多かったような気がする。気のせいかもしれないし、気のせいじゃないかもしれないんだけど。お客さんの人数を、いちいち数えたりはしていないので・・・
 ゴールデンウィークと言っても平日だから、今日は休みの人は、有給休暇を活用しているんだろうなぁ〜。有給休暇をもらっても、ほとんどの場合、風邪を引いて熱が出て休んだりして、消化しちゃうんだよな・・・。休暇として活用できないし、遊びに行くって理由だと有給休暇って使えないよね。有給休暇が自由にとれたり、カレンダー通りに休みがあるのって、公務員と、一部の大企業くらいなもんだからなー。世の中のほとんどの社会人は、あんまり休めない・・・
 オイラも、インフルエンザで熱が出て動けなかった日以外、今年は休日がないからなー。だいたい、1年間で360日くらい働いているのかな。
 今日はゴールデンウィークってことで、買い物に行ってみたよ。オフハウスに立ち寄ってみたんだけど、相変わらず、強気の値段設定に驚きを隠しきれない・・・。中古品が、新品よりも高い値段で売られているんだよなー。どうなってるんだ?誰が買うんだろう。ビジネスとして、どう考えてもおかしいよなー。なんか、中古でハモニカとか売ってたんだけど、オフハウスに売られている中古のハモニカ。。。絶対に使いたくないよなぁ〜。
 気になったのは、ジャンク品のHDDレコーダーくらいかな。デジタル放送に対応していないので安いんだけど、ケーブルテレビ経由で録画しているから、デジタル放送が見られなくても関係ないし。ただ、HDDは消耗品なので、買ってもすぐに壊れちゃいそうだから、買う気はないんだけど。


2014年05月03日(土)

ケーブルテレビと光ファイバー

 岐阜県と長野県との県境あたりで、群発地震が起きているみたい。あんまり地震の話題が出ない場所だから、めずらしいなーって思ったよ。大きな地震の引き金にならなければいいなーと思ってるんだけど。濃尾地震とはちょっと震源が離れているけど、震源が浅く、活断層タイプの地震って感じがする。活断層タイプの地震だと、大きな地震に繋がるようなら、前兆現象が現れるはず・・・
 今はテレビと、インターネットと、電話を、どうするか悩んでいるよ。昨日、リサイクルショップに行ったら、HDDレコーダーが売られていたんだけど、最近の機種では入力端子がないみたい。古いのだと、AV端子やS端子があるみたいだけど。そうなると、ジェイコムに加入して録画するには、古いレコーダーを中古で購入しなくちゃいけなくなっちゃうなーと思って。
 通信環境をフレッツひかりに統一すれば、テレビ、ネット、電話がひとつにできる。テレビがひかりTVには対応していないから、チューナーをレンタルすることになるけど、USBの外付けHDDを購入すれば録画できるようになるみたい。
 通信環境をジェイコムに統一しても、テレビ、ネット、電話がひとつにできる。ただ、電話加入権の関係から、電話は変更できないだろうなー。新しいプランなら、やっぱり外付けHDDを購入するだけで録画できるみたい。
 問題となるのはやっぱり、値段だよね。安い方がいいから、高くなっちゃうようなら、変えるメリットがないし。ADSLのインターネット料金が高いので、変更するのは以前から検討していたんだけど。楽天ブロードバンドが安くていいなーとか思っていたんだけど。通信環境全体を、見直す時期にきているのかもしれない。


2014年05月04日(日)

てんとうむし探し

 ここんとこ、失敗続きだった家庭菜園だけど、今回は久しぶりに順調に生長している。野菜苗代を計算すると、元は取れないんだけど、育てる楽しみや、収穫する楽しみがあるだけでも、ヨシと考えるしかないかなー。苗代の他にも、肥料代、水道代、土代など、色々とお金がかかるし・・・。正確に計算すると、スーパーで普通に野菜を購入した方が、はるかに安いのはわかっているんだけど。
 ソラマメは順調に生長しているんだけど、アブラムシが大量発生してしまった・・・。牛乳を水で薄めた液体を霧吹きでスプレーしたみたんだけど、スプレーの勢いでアブラムシが移動するだけで、駆除できるわけでもなく、減少させることができるわけでもなく。
 そこでついに、禁断の最終兵器に手を出すことにした。それは、テントウムシだぁー。アブラムシの天敵といえば、テントウムシをおいて他にありません!!
 テントウムシのいそうな草むらまで、片道40分。宅地開発が進み、草むらがないのだ。やっと辿り着いたけど、いざ探してみると、なかなか見付からないものだねー。かなり熱心に探し回り、やっと5匹、確保した。そのままどこかに飛んで行ってしまうかもしれないし、雌雄の区別がつかないから、10匹くらいは欲しかったんだけど、まあ、しょうがないね。帰宅するころには、ヘトヘトに疲れてしまったよ。
 捕まえてきたテントウムシを、ソラマメに貼り付けてみた。とりあえず、すぐに飛んで行ってしまったりはしなかったから、住みついてくれるといいんだけど。そのうちの1匹がメスなら、卵を産んで、幼虫が生まれてくれれば理想的かな。機会があったら、またテントウムシを探しに行こうかな。


2014年05月05日(月)

とまと探し

 早朝、いきなり大きな地震に襲われ、目が覚めたよ。慌ててメガネを探し、ランチャーライトを探し、ラジオの電源を入れる。とても勢いのある揺れ方の地震だったから、かなり震源の近い地震だなっていうのは感じだよ。こういった地震がくると、三浦半島の断層を震源とする地震なのではないかと、心配になる。
 震源は伊豆大島近海で、マグニチュード6.2だった。東京では震度5弱、神奈川県は震度4。横須賀・三浦では震度3ってコトだけど、勢いのある地震だったから震度5弱くらいに感じだよ。横須賀・三浦で地震計の設置してある場所は、岩盤のしっかりとした場所なので、実際の震度は小さく表示される・・・。震源の深さは160kmってなってたから、かなり深い場所みたい。震源が深いとはいえ、伊豆大島は三浦半島のすぐ近くなので、勢いのある縦揺れだったのかな。
 昨日、東京で変な形の虹が観測されたって話題になっていたから、もしかしたら虹は地震の前兆現象だったのかな?かなり落ち着いてきているけど、岐阜県・長野県で起こっている群発地震も気になるよね。
 そろそろレタスは収穫してもいいんじゃないかなって気がするので。次に育てる野菜を考えておかないと、そこで、小さなミニトマトを育てようかと思って園芸店に行ってみたんだけど。普通のミニトマトの苗なら売られているんだけど、変わった品種のミニトマトの苗は売ってないんだよー。去年は、黄色のミニトマト、小さなミニトマト、調理用のミニトマトなど、多くの品種が売られていたと思ったんだけど。
 このままだと、普通のミニトマトを育てることになってしまいそう。せっかくだから、変わった品種や、育てたことのない野菜に挑戦してみたいんだけど。苗が手に入らないんだよなぁ〜。


2014年05月06日(火)

レタス収穫

 昨日は雨が降ったから、あまり園芸作業ができなかったんだけど。ちょうど収穫期を迎えてきているので、いちよは作業しておかないと。収穫期を逃してしまうと、せっかく上手くいっていたものが失敗してしまうので。
 そこで今日は、意を決してレタスを収穫することにしたー。もう少し待てば、もうちょっと大きくなるんじゃないかなって期待していたんだけど。収穫期を逃すと、葉が硬くなっちゃったり、しおれちゃったりするかもしれないし。そうなると、せっかくの収穫も残念なものになってしまう。ちょっと早いかなと思いつつ、収穫することにした。
 葉をギュッと寄せ集めて、根元を軽く掘り起こして、包丁でスパッと切って収穫。思っていたよりも茎は太くなっていなかったので、やっぱり収穫が早かったかなー。でも、サイズ的にはちょうどいい感じ。原価の野菜苗代が100円だったので、ほぼトントンといったところかな。
 ソラマメに放流したナナホシテントウの5匹、元気にしているかどうか確認してみたんだけど。どこを探しても、見付からない・・・。どっ、どうやら、テントウムシたちは脱走してしまったようだー!!
 せっかく苦労して捕まえてきたのに、ほんの数日で失踪してしまうなんてー。もしかして、アブラムシの数が多すぎて、居心地が悪かったのかな?雨が降ったりしたから、雨宿りできずに、逃げ出しちゃったのかな?うまく住み付いてくれて、幼虫が増えてくれればいいのになーって期待していたんだけど。今度また、テントウムシを捕まえに行かなくては。


2014年05月07日(水)

診察で

 今日は久しぶりに精神科の診察。良くわからないんだけど、精神科と心療内科って、どう違うんだろう・・・。本来は心療内科って、体調面での不調がメインのはずなんだけど、心療内科の看板をかかげているメンタルクリニックって、内科とは無関係だよね。尿検査とか血液検査とかしないし。触診も視診も聴診器も使わないし。精神科のはずなんだけど、精神科の治療のメインであるはずの統合失調症の治療は、やってなかったりとかするし。
 総合病院にしかないような診療科もあったりするし。良くわからない診療科がたくさんあるんだよなー。整形外科と形成外科とか。専門的に細かく分かれているところもあれば、おおざっぱにざっくりと分かれているところもあるし。開業医なのに、やたらとたくさんの診療科を掲げているところもあるよね(^^ゞ
 先生とは、相変わらず外出前に下痢をするって話をしたよ。特に電車に乗って出掛ける時は、ほぼ必ずと言っていいほど下痢をするって。特に激しいのは、医者に行く時なんだけど、ちょっとそれは言いづらかったから言わなかった(^^ゞ
 今まで何種類もの過敏性腸症候群の薬を試してきたけど、下痢をする時間がズレるだけで、効果がなかったんだよね。薬を飲むと、外出前の下痢が、外出中の下痢に変わる程度で。でも、外出中の下痢って、トイレを探すのが苦労するし、汚いトイレとか、紙のないトイレとか入りたくないし、かえって困った状態になってしまうので。薬を飲まない方がラクだったのだ・・・
 今回は、メイラックス、ビオスリー、ミヤBMという、3種類の薬の組み合わせで処方されたよ。今まで処方してきた薬は、過敏性腸症候群の治療薬だけど、メイラックス、ビオスリー、ミヤBMという薬の組み合わせは、腸内細菌を変える効果があるらしいっぽいらしい。劇的な効果はないけど、ゆっくりと少しずつ変化していくらしいっぽい。過敏性腸症候群の正式な治療法ではないらしいっぽい。
 ただ、食物繊維やヨーグルトなどの乳酸菌を摂取し、適度に運動をしておかないと、効果は出ないらしい。


2014年05月08日(木)

探していると見付からない

 昨日はオイラの誕生日だったんだけど、たくさんのお祝いメッセージが届いたよ。実際にお誕生日パーティーを開こうとか、プレゼントをくれるとか、そういったリアルな人との繋がりはないんだけど、ネット上でのメッセージだけでも嬉しいものだね。自分が地球上に存在しているということが、確認することができるというか。自分のことを知ってくれている人がいるって言うか。
 社会に背を向けて、逃げ回りながら生きているけど、そんなオイラなんかにも、お祝いメールを送ってくれるなんて。
 そんなオイラは、100円ショップに買い物へ。帳簿を作ってファイリングする綴り閉じファイルが欲しいのだ。今まで何年間も、綴り閉じファイルを使い続けてきたし、これが一番、場所を取らずに保存できるので。どうしても綴り閉じファイルが欲しいのだ。
 でも、取り扱っている店は、少ないんだよね・・・。ダイソーの大型店でしか取り扱ってなくて。行ってみたんだけど、なぜかB5サイズの綴り閉じファイルは売られているのに、A4サイズが売られていない。普通に使うのはA4サイズだと思うんだけど、なんでB5サイズなんて取り扱っているんだろう。今の時代、B5サイズなんてほとんど使わないと思うんだけど。結局、目的の物は見付からなかった。
 もうひとつ、愛犬のご飯を入れる、ステンレス製のボウルを探していたんだけど。プラスチック製の大きめのしか見付からなくて、ステンレス製の小さなボウルは、料理に使うボウルしかなかったよ。料理に使うボウルだと、丸いから不安定で使いづらいんだよね。もう愛犬はいないんだけど、やっぱり欲しいんだ・・・
 しょうがなく、塗り絵を購入した。自分のサイトで作っている塗り絵、もう少し上手く加工する方法はないかなって思って。加工のお手本として、参考にしてみる。クロスワードとかナンプレとかも作ってみようかなーとか思ってるんだけど、これ以上、カテゴリが増えると、管理しきれないし。占いのページは、もう少し人気が出ると思ったんだけどなー。アテが外れたなぁ〜。


2014年05月09日(金)

またテントウムシ

 処方箋を持って薬局に行ってきたんだけど、新しく処方されたビオスリーとミヤBMは、3割負担になっちゃうかもしれないって説明されたよ。3割負担になると、一気に値段が跳ね上がるから、過敏性腸症候群の治療は諦めようかな・・・。自立支援と言われているけど、結局のところ、ひきこもりの人は、医療機関に行かずにひきこもったままでいればいいっていう政策なんだろうな・・・
 目に見える弱者に対しては惜しみなく支援するのに、目に見えない弱者に対しては何も支援してくれないんだよな。やっぱり自民党って、選挙のことしか頭にないんだろうなー。
 家庭菜園のソラマメから逃げ出してしまったテントウムシ。きっと、あまりのアブラムシの数に圧倒されて、恐怖におののいて逃げ出してしまったんだろうなー。
 そこで再び、テントウムシ探しの旅に出掛けた。日当たりの良い草地に生息すると言われているテントウムシ。ところが今の時代、日当たりの良い草地を探すことが大変なんだよ。宅地開発されてしまって、草地なんてないからなー。
 草が生えていそうな場所を丹念に探してみたけど、こういう時に限って見付からないだよなー。結局、テントウムシの幼虫らしき生物を1匹、テントウムシにしては星の数が多すぎる生物を1匹。合計2匹、見付けるので精一杯だった。なんか、本当にテントウムシなのかどうかすら、怪しいんだけど。
 今度こそ、住み付いてくれればいいんだけど、テントウムシなのかな?害虫じゃないのか?


2014年05月10日(土)

JAMSTECへ

 一年一度のチャンス、JAMSTECの施設一般公開。去年は色々なお土産がもらえたし、普段は見ることのできない施設を見て大興奮したので、今年は気合いを入れて行ってみることにした。本当に気合いが入っているなら、徒歩で行くのかもしれないけど、追浜駅から無料シャトルバスを使わせてもらった。
 去年はスタンプラリーの順番通りに回ったけど、とても混雑していたので、今年は逆回りをしてみることにした。
 無人探査機整備場に行こうとしたんだけど、岸壁に停泊している支援母船「よこすか」の順番待ち行列がほとんどなかったので、まず最初に支援母船「よこすか」に乗船。護衛艦に乗り慣れているせいか、護衛艦と調査船はずいぶん違うなって印象だった。戦闘艦とは、そもそもの構造が違うようだった。
 そして、無人探査機整備場に到着。実物を見てみると、こんな機械を水中に沈めて、水圧に耐えることができるのだろうかと感じたよ。骨組みのフレームで作られていたり、魚雷のような形をしていたりと、種類によって形状もさまざまだった。なかなか、見ごたえのある場所だったよ。
 潜水調査船整備室では、憧れの有人潜水調査船「しんかい6500」を見ることができた。自分が子供の頃は「しんかい2000」だったので、技術の進歩はすごいなーって思ったよ。水圧が強いためか、思っていた以上に窓が小さくてビックリした。こんな小さな窓から、外を覗き込まなくちゃいけないんだね。
 深海総合研究棟では、実物の深海魚を見ることができた。体験教室とかあったみたいだけど、時間が合わないし、子供向けだし・・・
 潜水訓練プール棟では、ラジコンを楽しんでいるおじさんたちの集団がっ!!
 海洋研究棟では、子供たちに人気の「えびげっちゅ」。大人はダメなんだよね?研究成果の発表などを、わかりやすく展示していたよ。
 高圧実験水槽棟では、とっても深い巨大な圧力鍋のような水槽があった。落とし穴になってたら、落ちたら出てこられないなーとか思ったよ。チタン製の装甲が、粉砕されるなんていう、とんでもない水圧が深海ではかかるみたいだ。チタン製の印鑑が欲しいのに、憧れのチタンが粉々に・・・
 海洋研修棟は、何もなかった・・・(^^ゞ
 海洋工学実験棟は、完全に工場だね。撮影禁止の潜水調査船があったけど、なんで撮影できないんだろう?見張っている人もいたし、見張られてる殺気を背中に感じていたので、写真は撮れなかった。隠し撮りするつもりだったんだけど、できる雰囲気じゃなかった。
 海洋科学技術館は、模型がいっぱいで楽しい。見学のメインはココかな。展示用「しんかい6500」に体験試乗することができるし。人がいっぱいで乗れなかったけど。深海生物の標本もたくさん展示されていて、面白かったよ。
 本館は最新の研究を展示していた。最新なのでパネル展示がメインだし、知識がないオイラにとっては、難しい場所でもあった。
 去年に比べると、参加者の人数は少なかったような気がする。去年は、どこに行ってもギュウギュウだったから。薄暗い場所での展示が多かったので、せっかく撮影した写真も、手ブレ写真ばかりになってしまった。かなり気を使って撮影したんだけど、それでも手ブレしちゃうんだなぁ〜。


2014年05月11日(日)

ミニトマト

 特にはこれといって何もしていないんだけど・・・、今日も疲れた。原因はわからないんだけど、ここしばらくの間、何もしていないのに身体は疲れ切っているんだよ。気温の影響なのか、前日の疲れが抜けきらないのか、さっぱりわからん。とにかく、何もせずに、朝からヘトヘトに疲れている・・・
 疲れていると集中力が途切れてしまうので、とても困るのだ。もっと集中して、仕事を進めていきたいんだけど。特に今は、やらなくちゃいけない仕事が、山積み状態のまま残されていたりする(^^ゞ
 収穫を終えたレタスの家庭菜園、次はミニトマトを育てることにした。ミニトマトはすでに挑戦したことのある野菜なんだけど、久しぶりに挑戦してみようかなって思って。家庭菜園の代表選手だし。本当は小さなミニトマトの、マイクロトマトを育てたいところだったんだけど、いくら探しても売られている店が見付からないので、ミニトマトで我慢することにした。
 レタスを収穫したプランターの土を掘り起こしてみたところ、なんか、ニョロニョロとした虫がいた・・・。気持ち悪かったので、何も見なかったことにして、元通りに戻しちゃったんだけど。野菜クズで作った堆肥を大量投入したので、ミミズが発生してるような気がする。線虫とかだったら、もっと小さくて、白い色をしていると思うので、ミミズだと思う。
 面倒臭いから、そのままミニトマトを植え付けちゃったんだけど、大丈夫かな?
 ミミズのいる畑は良い畑だと言われているけど、プランターにいるミミズはちょっと違ってくると思うんだよね。限られた養分しかないエリアでの生活になるから、根に被害が出なければいいんだけど・・・


2014年05月12日(月)

タマネギ収穫

 このところ、うまくいっている家庭菜園。プランターで育ててきたタマネギが、だいぶ大きくなってきたので、ためしに1個、収穫してみることにした。一番大きくなっているタマネギの収穫。
 茎を掴んで軽く揺すってから、ゆっくりと引き抜いてみたら・・・。スーパーで売られているような、大きな玉ねぎではなかったけど、それなりに食べられるサイズの玉ねぎが現れた。もう少し大きく成長してくれれば良かったんだけど、やっぱりプランターでは限界があるのかなー。それとも、肥料が足りないのかな?日当たりが悪いのは、どうすることもできないし。もう少し待てば、もう少し大きくなるかもしれないので、他は残しておくことにした。
 とれたて玉ねぎの味は、辛味がなく、食べやすい味だった。
 タマネギの後は、ゴーヤを育ててみようかなって思っているんだけど。園芸店で苗を探してみたら、意外と値段が高いんだよね。ゴーヤなんて種子がたくさん入っているんだから、野菜苗も安くていいはずなんだけど・・・。そのうち、安い苗が入荷するかもしれないし、今すぐに必要ってわけじゃないので、購入しなかったよ。
 自転車に乗ってホームセンターまで買いに行くこともできるんだけど。苗はデリケートなものなので、揺れているうちに、苗と土が分離しちゃったりとか、茎が折れちゃったりとかしそうだから。近くの園芸店で購入するしかないんだよなー。


2014年05月13日(火)

歯茎のガン

 以前から気になっていた歯茎の膨らみ。プクリと白い膨らみができていることに気付いてから、数ヶ月が経過している。心のどこかで、なんとなく覚悟はできていた。これはきっと、歯茎にできるガンのひとつ、歯肉ガンであろうと。下顎の歯茎にできやすいガンの一種だとも言われているので、症状も似ているし。
 あまり長生きはしたくないと思っているので、このまま全身にガンが転移して、愛犬のいる場所に行くのもいいかなって思っていた。
 覚悟はできているはずなのに、医者に行くのは平常心ってわけにはいかないもんだね。緊張して汗が出てくるし、お腹は壊しちゃうし。待合室で待っている時間でも、やっぱり落ち着かない。
 自分の順番が来て、診察台の上に座って、助手の人に問診をされ、歯茎の膨らみを確認していた。棒でツンツンしてた。その後、歯科医師のもとに行き、難しい専門用語を使って、小声で説明しているのが聞こえた。ガンであることを患者に知られないように、小声で話しているのかなって思った。
 今度は歯科医師が着て、歯茎の膨らみを棒でツンツンしてた。診察の結果、ガンではなく、骨隆起とのことだった。骨がくっついて膨らんでくることは、良くあることらしい。特に病気ではないので、治療の必要もないとのこと。あまりに大きくなったりとか、入れ歯などを作る時に邪魔になったりすれば、簡単に取り除くことができるらしい。
 歯茎の膨らみよりも、歯石が溜まって歯茎が炎症を起こしているので、そっちの治療の方が重要なんだとか。てことで、歯石取りをしてもらったよ。


2014年05月14日(水)

今日もテントウムシ

 昨日も、朝に地震が起きた。震源は千葉県北西部、震源の深さは約80km、地震の規模はマグニチュード4.9。神奈川県は震度3だったかな。震源が近かったから、勢いのある小刻みな揺れだったよ。マグニチュード4.9のわりに、揺れていた時間が長かったような気がする。ここんところ、朝に地震が起こることが多いね。
 地震が起こる時間よりも、地震が起こる場所の方が重要かなー。東日本大震災以前では、地震の震源になることの少なかった場所だからなー。千葉県東方沖とかで起こる地震は、以前から頻繁に地震が起こる場所だから、あまり気にならないんだけど。
 家庭菜園で育てているソラマメ、相変わらずアブラムシが大量発生したまま。すぐ隣のプランターには、新しくミニトマトを植え付けたので、アブラムシがミニトマトにも移動してしまうんじゃないかと心配。ミニトマトも、アブラムシが集まる植物のひとつだし。今まで何度かテントウムシを捕まえてきたんだけど、まったく効果がないんだよなー。捕まえてきたテントウムシは、どこに行っちゃったんだろう?
 そこで、今日もテントウムシを探しに出掛けることにした。草原は近所にないので、道端で草の生えている場所を中心に探してみたんだけど。普段なら簡単に見付かるテントウムシでも、探している時に限って見付からないものなんだよなー。1匹を見付けた後、その周辺を丹念に探してみた。羽化するかどうかわからないんだけど、サナギを発見したので、成虫とサナギを持ち帰ることにしたよ。
 こんなに苦労するなら、霧吹きですべて吹き飛ばした方が早かったんじゃないかなーって思うくらい、テントウムシ探しには苦労と時間がかかっているよ。今から霧吹きを使うとなると、もしかしたら葉っぱの裏側とかに隠れているかもしれないテントウムシを、吹き飛ばしてしまうかもしれないし。どうしたものか、難しいなぁ〜。


2014年05月15日(木)

お墓詣り

 ゴールデンウィークに放送された、機動戦士ガンダムUCを見返していたりする。機動戦士ガンダムが制作されて、機動戦士Zガンダムが制作されてと、次々とガンダムシリーズが作られてきたけど。作っている最中には、次回作のことなんて頭の中になかっただろうし、強引に他の作品との整合性を取ってきたんだろうけど。
 機動戦士ガンダムUCを見ていると、すべてがひとつの物語りとして繋がっているかのような錯覚を感じる。後から無理矢理にこじつけた作品なのに、すべての物語りと繋がりを持っている。原作者は、よくぞここまで作り上げたなーって感心するよ。機動戦士ガンダムシリーズのすべてを、隅から隅まで頭の中に入れておかないと、どこかで矛盾が生じてきてしまうものだけど。矛盾を感じるのは、ブライトの声くらいしか存在しない(^^ゞ
 そして自分の中で一番感動したのが、ガランシェールの艦長ジンネマンのセリフだった。苦しみながら発せられたセリフ、「理屈では消せんのです、恨みも、後悔も、何もしてやれなかった。怖かったろうに、痛かったろうに・・・」。この言葉を聞いた時、涙が込み上げてきたよ。自分が愛犬を失った時の気持ちと、まったく同じだった・・・。やっぱり、時間が解決してくれるわけでもなく、理屈でわかっていても辛く悲しいことは変わらない。
 ジンネマン艦長の言葉を聞いて、愛犬のお墓詣りに行くことにした。考えてみると、今年はまだ一度も、愛犬のお墓詣りに行ってないんだよね。しばらく行ってなかったから、寂しい思いをさせちゃってるかなーなんて思ったり。
 今回は園芸で育てている花と、線香を持って行ったよ。線香に火を着けようとしてライターを使ったんだけど、風ですぐに火が消えちゃって、なかなか火が着かなくてさー。100円ライターじゃダメなのかな?ジッポーみたいなオイルライター、買ってみようかなー。人懐っこいネコがいたけど、何も持ってないので、何もあげなかった。近所の人なのかな、誰かがエサをあげてるみたいだけど。
 もうすぐ3年がたつけど、やっぱり寂しいし悲しい。そして、とても後悔している。愛犬に対して申し訳ない気持ちでいっぱい。愛犬の時間と自分の時間、時間の経過する速度の違いを、忘れずに接していればよかった。取り戻すことのできない時間を、使ってしまった・・・


2014年05月16日(金)

ライターが

 先日、愛犬のお墓詣りに行った時、とても困ったことがあったんだよー。線香を持って行ったんだけど、風が強くてライターの火が着かなくてさー。しかも昼間だと、ライターに火が着いているのか、着いていないのか、明るくて良く見えないんだよね。
 最近のライターって、火を着ける時に、かなり力を入れて押し込まないといけないし。何度もカチカチやってると、指が痛くなってくる・・・。ロック機能が付いているんだから、もう少しバネを柔らかくしてくれればいいんだけどなー。なかなか火が着かない状態で、何度もカチカチやるのって、ものすごく不便だなーって思って。
 そこで、風が吹いても消えることのないライター。ジッポーライターを購入しようかと思い、探しに行ってみることにした。探しに行った場所は、もちろん100円ショップ。本物のジッポーライターではなく、ニセモノのジッポーライターなんだけど。ライターとして使えれば、十分なので。
 探してみたところ、意外にも100円で売られているんだよねー。しかも、オイルも売られていた。他にも、ノズルの長いライターとか、ガスを充填できるライターなんかも売られていて、品揃えの豊富さに驚いたよ。100円で売られているライターなんて、同じ物だけだと思っていたから。さらに、ガスを充填するボンベまで売ってるんだぜ。
 そして、頭の中でシミュレートしてみた。実際に使う場合、どうなるか。オイルライターだと、お墓詣りに行くたびにオイルを充填しなくてはならないので、面倒臭そうだ。ガス充填式のライターも、使うたびに充填しないとガスが抜けちゃうんだろうなーって思った。てことは、何を買っても一緒だなって・・・
 むしろ、ライターを1個、購入するよりも・・・。ローソクを購入した方が使い勝手が良いのかもしれないと思った。ローソクなら何年たっても使えるし、ライターで簡単に着火できるし。てことで、次回からはローソクを使ってみることにする。


2014年05月17日(土)

大型艦建造

 今日の園芸日記は、タマネギを1個、収穫。プランターで育てているためか、品種の関係なのか、ピンポン玉より少し大きい程度の、小さな玉ねぎ。すでに半分くらい飛び出しているので、収穫時期なのかなー。いつ収穫するのがいいのか、良くわかんないんだよー。すでに夏野菜が出回っているので、少し早めに収穫を終わらせ、夏野菜の苗を植え付けたい。
 そこで、野菜苗を探しに、園芸店に行ってみることにした。苗として売られているのは、それほど多くの種類はないみたい。ミニトマトとナスが多くて、他の野菜も、家庭菜園では代表的なものばかりで、変わった野菜は売られていないよ。どれも一度は、挑戦したことのある野菜ばかり。
 悩んだ末に選んだのは、ゴーヤ。とても無難で、ありがちな選択となった。もっと珍しい野菜を育ててみたいけど、そうなると種子を買わなくちゃいけないからなー。種子から育てるのは、面倒臭いので好きではないのだ・・・
 帰宅後、以前から気になっていた、艦これの大型艦建造。大量に資源や資材を消費してしまうので、やったことないんだけど。通常建造では、何度やっても長門が出てこないし。装甲空母の大鳳が欲しいので、挑戦してみることにした。
 攻略サイトを見ながら、どれだけ資源を投入すればいいのかなっていうのを調べて、3500/3500/6000/6000/20で挑戦してみた。運が良ければ、大鳳以外にも大和や長門も狙えるらしいので、自分には一番良いのではないかと。大鳳が失敗しても、大和や長門が出てくるならいいかなって思って挑戦した結果、あきつ丸だった・・・
 初めての大型艦建造だったので、あきつ丸も初めてなんだけど。正直なところ、あきつ丸は必要ないし、まるゆ同様に完全なハズレだ。大鳳、大和、長門が狙えるレシピがあればいいんだけど・・・。資源がかなり減少したので、次回の挑戦はそのうちに。


2014年05月18日(日)

書類の整理

 艦これの大型艦建造で、燃料とか開発資材とか使ってしまったので、今日はあまりプレイできない・・・。デイリー任務の建造や開発も、資材を投入できずにいるよ。やっぱり、燃料が一番足りないのかなー。司令部レベルを上げれば備蓄が増やせるんだけど、そう簡単には上がらないからなー。
 今は高速戦艦の金剛型と、重巡洋艦の衣笠を、改二まで改造することかな。利根と筑摩は、改装設計書を持っていないので、残念ながら改造できない・・・。まさか重巡洋艦クラスの改造で、改装設計書なんてアイテムが必要になるとはなぁ〜。レベル75で、普通に改造できればいいのに。艦これ内でも、世知辛い世の中になったものだ・・・。せめて、勲章を手に入れる方法が色々あれば。
 今日は溜まりに溜まった書類の山を、少しだけ整理したよ。溜まりすぎていて、見なかったことにしていたんだけど(^^ゞ
 先日、JAMSTECに行ってもらってきたパンフレットたち。そのまま保存しておくと、置き場所がなくなってしまうので。スキャナを使って、パソコンに取り込んでおいた。スキャナの性能なんて限界があるから、スキャン速度が遅いから、簡単にはいかないんだけど。とりあえず、テキストが読めれば十分なので。
 最近は、どんなデータもパソコンで管理しているから、バックアップをしっかりとしておかないと、ハードディスクを使ってバックアップを取っているけど、それでもちょっと心配なんだよなー。もう1台、バックアップ用のハードディスクを購入しようかなーなんて検討中。だいたい1万円くらいだから、頑張って買うしかないかな。


2014年05月19日(月)

疲れたぁー

 ホームページをいろいろといじってるんだけど、アクセス数にはこれといった変化は現れない。考えられる対策を施して手を加えているので、これでアクセス数に変化が現れないとなると。次にどんな手を打てばいいのか、ネタがなくなってしまうなー。次に打つべき手を、考えておかないといけないよなー。
 どんなに頑張っても、検索結果の上位には表示されないんだよなー。貧乏人はいくら頑張っても、貧乏から脱出することはできないという証拠なのだろうか・・・
 いつかきっと、中古の戸建て住宅が欲しい!!駐車場は無理でも、駐輪場付きの物件を。
 ここんとこ体力が落ちてきているのかなー。とても疲れやすくて、身体が重い。少し身体を動かしただけで、身体がビタミン剤を要求していることがわかるんだよね。そしてついつい、ビタミン剤に手を伸ばしてしまう。
 本当なら、毎日、アクティブに活動したいんだけどなー。サラリーマンだって、毎日1時間以上の時間をかけて通勤しているんだから、オイラが1時間程度運動したって、サラリーマンの運動量と変わらないはずなんだよなー。もっと身体を動かせるようにしないといけないよなー。


2014年05月20日(火)

お持ち帰りで

 愛犬のお墓参りに行った数日後、やっぱり夢に愛犬が現れた。寝ている時に、なんだか心地良い重さを感じていたんだけど、自分のお腹の上に小犬時代の愛犬が乗っていたよ。愛犬が夢に登場すると、とても嬉しい気持ちになるよ。
 自分と愛犬との繋がりには、何か特別なものがあるような気がする。オイラは愛犬のことを、ただのペットだとは思っていないし。自分が死んだら、愛犬と一緒に暮らせる世界に行きたいなぁ〜。
 今日はホームセンターで買い物。ホームセンター以外でも買い物したんだけど、ホームセンターで買い物。ホームセンターに行くと、欲しい物はたくさんあるんだけど、お金はたくさん持っているわけじゃないので、買える物は限られてしまう。もっとお金があれば、もう少し自由に買い物が楽しめるんだけど。今は、生活で必要なもの以外は、買うことができないよ。格差社会はどうにかならないのだろうか・・・
 目的の物は、雪掻き用のスコップ。冬に大雪が降ってから、何度かホームセンターに行ってるんだけど。ずーっと、在庫切れだったスコップ。今頃になってやっと、在庫が出てきたみたい。今の季節に購入して、冬の大雪に備えておこう。でも、電車に乗って持って帰ることになるので、大きなスコップは買えないし・・・
 てことで、少し小さ目のスコップを購入することにしたー。小さ目といっても、やはりスコップ。それなりの大きさがあるので、持って帰ってくるのは大変だったぁー。しかも、周囲の人がジロジロとこちらを見ているから、電車に乗って持って帰ってくるのは恥ずかしかったぞ。


2014年05月21日(水)

スマホで

 昨日の買い物の時、店頭に置かれていたスマホをいじってみた。自分のウェブサイトがどんな感じに見えるのか、試してみたかったんだけど・・・。操作方法がわかりづらいね、しかも押しても反応しないし。狙った通りにキーを押すのは、かなりの熟練した技が必要になりそうだ。
 やっとのことで自分のサイトを見て、ガッカリした(^^ゞ。いきなり大きく広告が表示されてしまい、どんなページなのか良くわからない。しかも、画面のサイズを変更しようとすると、勝手に広告がクリックされてしまう。なんて使いづらいサイトなのだー。オイラは今まで、こんなに使いづらいサイトを作り続けていたのか。正直言って、かなり凹んだよ。
 当然のことながら、今日からサイトのデザイン変更だよ。広告しか表示されないようなサイトを作っていてもしょうがないので、広告を設置する場所を変更して、デザインを変えてみることにした。手元にスマホがないので、実際にはどのように表示されているのかわからないけど、とりあえず広告は右端に寄せたので、ページを開くといきなり広告が表示されるってことはなくなると思う。
 あとは、新しくデザインしたページをリニューアルしていく作業になるんだけど。ページ数が莫大なので、果てしなく続く作業になりそうだよ(T_T)
 今まではパソコンでの表示しか考えていなかったから、これで良いと思っていたんだけど。実際には良くないことを続けていたってことなんだよなー。今までの苦労や、ページ作りに使ってきた時間って、何だったんだろう・・・。アクセス数が多い、少ないとか以前の問題だよなー。見づらいページを作っていたなんて(T_T)


2014年05月22日(木)

壊れちゃった・・・

 辛い、怖い、恐ろしい・・・。今日は歯医者の日なのだ。しかも、誰もが恐怖する歯石取り。でも、断るわけにはいかないし、しょうがないので行くしかないのだ。
 予想していた通り、血だらけの結果となってしまった。歯石取り中に小さな虫歯が発見されてしまい、ドリルでグリグリされて虫歯の治療もしてもらった。歯石取りって必ず血だらけになるんだけど、大丈夫なのかな?もっと優しくやってもらいたいんだけど。AVのような、胸をグリグリと密着させてくるようなサービスもないし。
 歯石取りによって、オイラの身も心も破壊され、ずっと使い続けてきたビデオデッキまでもが破壊されてしまったぁー。ビデオテープを入れて再生ボタンを押すと、電源が落ちる。再び電源を入れて再生ボタンを押すと、電源が落ちる。本体からおかしな音がするので、テープを取り出してみたら、本体の中でテープがゴチャゴチャに絡んでいたよ。
 テープが悪いんだろうと思い、違うテープを入れてみたけど、結果は同じ。完全に壊れてしまったようだ・・・
 買い替えるお金がないので、修理しようと思って外側のパネルを外してみたら。うっ、う〜ん、さっぱりわからん。とりあえずわかったのは、テープの右側が回転しないので、本体内でテープが巻き取られずに絡んでしまうみたい。歯車が外れたり、ベルトが外れたりしたのが原因かなって思ったんだけど、外れている様子もないし。さらに奥を調べるには、多数の部品を取り外さなくてはいけないのでシロウトには不可能っぽい。
 買い替えるしかなさそうだ・・・(T_T)


2014年05月23日(金)

不便だなぁー

 録画機器がないというのは、実に不便だ・・・。録画して後で見ようと思っていた、HUNTERxHUNTERとか、BLEACHとか、見られなかった・・・。しかも、ちょうどクライマックスを迎えるシーンを見逃してしまった。番組放送時間に見ればいいんだろうけど、仕事中にテレビの前にかじりついて、放送開始まで待っていられるほどヒマじゃないし。
 今は録画もできず、再生もできず、放送を見ることもできず、とても不便だよ。ひきこもりのオイラにとっては、テレビは数少ない楽しみのひとつだし。一日寝かせておけば直るかもと思ったんだけど、故障は直らなかった・・・
 今日もスマホに対応できるように、ホームページに手を加えているところ。手を加えるといっても、ほんの一部分を書き換えるだけで、外見上はほとんど何も変わっていないんだけど。見に来てくれる人の30%〜40%は、スマホからの閲覧みたいだし。スマホに対応していないサイトは、検索結果の順位が下がるとかって、噂を聞いたことがあるし。
 ページ数がとてつもなく多いので、作業も永遠と続いているような状態だよ。テキストエディタを使って、一括変換できればラクなんだけど、手作業て作ってきたページなので、リニューアル作業も手作業でやるしかなくて。こういった状態になると、スタイルシートを使ったデザインのホームページを作り上げれば良かったなーって後悔するよ。スタイルシートをいじるだけで、簡単にリニューアル作業ができるし。でも、スタイルシートのことは、さっぱりわからんからなぁ〜(T_T)


2014年05月24日(土)

ゴーヤ完了

 レコーダーを色々と調べてみたんだけど。今まで通りのVHSビデオデッキだと、DXアンテナのDXR160Vなら、安く購入することができて、接続方法も今まで通りで、一番簡単に導入できそう。
 次に安いのはマクセルのブルーレイレコーダーで、BIV-R521C。どうしてマクセルがレコーダーを販売しているのか不思議なんだけど、日立とマクセルは知らないうちに合併していたみたい。ダブルチューナーで良さそうなんだけど、説明書のダウンロードができないから、詳細なスペックが良くわかんなくてさー。追加できるハードディスクが、USB接続じゃないのが不便そうな気がする。
 あとは、シャープのBD-S550。シングルチューナーなのに、マクセル製より値段が高い。メーカーのホームページで説明書を閲覧できたので、詳細なスペックがわかりやすかったよ。
 今のところ、この3機種に絞って検討中。
 家庭菜園のミニトマトは、だいぶ大きくなってきたので、支柱を立てて誘引することにしたよ。脇芽かきはやっていたんだけど、支柱を立てていなかったので、ヘビのようにグルグルと円を描くように伸びていたので。かわいそうだから、支柱を立てて、まっすぐにしてあげた。すでに小さな果実が付いているので、ミニトマトの家庭菜園は上手くいきそうな予感がする。
 タマネギを植えてあるプランターでは、タマネギを2個収穫してスペースを作り、ゴーヤを植え付けてみた。タマネギは四隅に1個ずつ、合計4個残っているので、成長するまで少し待ってみることにする。タマネギとゴーヤを植え付けてしまったので、コガネムシの幼虫対策用のネットは、敷くことができなかったよ。タマネギの収穫が終わったら、敷いておこうかな。


2014年05月25日(日)

IRシステム

 まだ、レコーダーをどうするか迷っているところ。この際だから、フレッツ光にして、ひかりTVにしちゃおうかなーとか、検討中。フレッツ光&ひかりTVにすれば、ネットも快適になるし、レコーダーを買わなくてもHDDで録画できるようになるし。
 でも、毎月の支払金額が高くなっちゃうかもしれないし、テレビとの接続方法とか良くわからないから、導入するには家電量販店に行って詳しいことを聞いてみないといけないし。NTTの手続きだけじゃなくて、プロバイダの手続きとか、ケーブルテレビの手続きとか、色々と面倒臭いこともありそうだし。なかなか簡単には決められないよ。
 レコーダーを買うには、IRシステムで録画ができるのかどうか、大きなポイントになるかなってコトに気が付いた。IRシステムに対応していれば、番組表から録画予約するだけで簡単に録画できるので。IRシステムが使えないと、チューナー側とレコーダー側と、2回も予約設定をしなくちゃいけないので面倒臭い・・・
 チューナーの設定をいじってみたら、シャープと日立はあったんだけど。日立の設定で、マクセルの機器は動くのかな?
 良くわからないので、ケーブルテレビ会社に問い合わせをしてみることにした。その結果はというと・・・。IRシステムはVHSのビデオデッキ用に開発されたシステムで、HDDレコーダーやブルーレイレコーダーに対応したシステムではないとのこと。IRシステムを使って動作するかどうか、動作確認はできないらしい。
 IRシステムに対応したレコーダーにしようと思っていたんだけど・・・。う〜ん、決められない・・・


2014年05月26日(月)

ついに購入

 相変わらず、スマートフォン対策を施したホームページへのリニューアル作業中。と言っても、広告の場所を移動するだけだったりするんだけど。あとは、METAタグをちょこっといじるくらいかな。
 今はまだ検討中なんだけど、文字サイズの変更も考えているところだよ。普通のテキスト部分は、現状維持のままだけど。リンクを貼り付けたテキストは、少し大きくした方がいいのかなって思ってる。そうすれば、押し間違えるようなことが少なくなるんじゃないかなーと推理してみた。リンクの押し間違いまで、Googleが見分けられるとは思えないけど。
 左側がメインコンテンツで、右側にメニューを作っているんだけど。横幅の狭いスマホでは、見づらくなってしまうらしいよ。コンテンツは左右に分割するのではなく、上下に分割した方が見やすくなるらしい。メインコンテンツとメニューを上下に分割って、デザイン的に難しいよなぁー。こういった部分も、Googleは検索順位に反映されちゃうのかな?
 悩みに悩みぬいたレコーダー選び、シャープとマクセルの二択にしたんだけど。マクセルの方がダブルチューナーだったりして性能が良いんだけど、なぜか値段が安い。もしかしたら、マクセルには欠点があるのではないか、そんな気がする価格設定。でもお金ないから、安い方がいいんだけど。
 結局、シャープ製品にすることにしたー。家電量販店とネット通販、だいたい5000円くらいの価格差があったので。ネット通販で購入することにしたよ。初期不良や保障を考えると、量販店で購入した方が安心なんだけど。宅配便で送られてくるから、意外と初期不良って多いんだよね。
 早く届くといいなぁ〜。


2014年05月27日(火)

整理&掃除

 東日本大震災以降、富士五湖エリアを震源とした地震が発生しているんだけど。富士山の噴火とか、大丈夫なのかなー?ほぼ定期的に、富士五湖エリアを震源とした地震が起こってるんだよなー。
 東日本大震災以降、ありえないことが起こり続けているんだけど、それを意識して生活している人って、どのくらいいるんだろう・・・
 昨日、注文したレコーダー。置き場所を確保するために、部屋を整理することにしたー。部屋を整理しないと、レコーダーの置き場所すらないのかって思われちゃうかもしれないけど、整理せずとも置き場所くらいはあるのだ。だけど、せっかく設置するなら、綺麗な場所に設置したいから。
 掃除機をかけながら、壊れてしまったビデオデッキを取り出した。ビデオデッキをどう処分すればいいのか、自治体のホームページで確認してみないといけないね。そして、使わなくなったプレステ2も、取り出すことにした。もう何年も使ってないので、壊れてるかもしれないんだけど。使うこともないだろうから、押し入れに押し込んでしまった(^^ゞ。プレステ4が欲しいなぁー、せめてプレステ3が欲しい・・・
 ビデオデッキとプレステ2を取り出して、余分な配線も整理して、綺麗に掃除もした。ビデオデッキ類を掃除したのって、何年ぶりだろう(^^ゞ。ものすっごくホコリが貯まっていたよ。
 最後に、掃除機の掃除だ・・・。サイクロン式掃除機って、思っていた以上に掃除機の掃除が大変で・・・。なんだかんだで、紙パック式掃除機の方が使いやすいと思う。


2014年05月28日(水)

切ったどぉー!

 AKB48を、切ったどぉー!!峯岸みなみの髪の毛、切ったどぉー!!川栄李奈と入山杏奈を、ノコギリで切ったどぉー!!
 って、AKB48のメンバーの名前すら知らないオイラが、誰が誰なのかわかるはずもなく・・・。そうなのだ、誰でも良かったのだ!!イヤ、違う!!誰でも良くなんてない。そもそも、人を傷付けるなんて、絶対に良くないのは言うまでもない。
 とか言いつつ、顔も名前もわからないので、ネットで検索して名前を調べたんだけど(^^ゞ。握手会の大きなトラブルって、今回が初めてなのかな?いつ、トラブルが起きてもおかしくない状態だと思うんだけど。今まで大きなトラブルがなかった方が、不思議っていうのかなー。好意を持ったファンだけが訪れるわけじゃないからなー。
 警備の人も怪我をしたらしいけど、周囲にいたファンは、何もできなかったのかなーっていうのも不思議なんだよなー。大勢のファンが押し寄せていたんだろうから、目の前で凶器を持った男性が現れて襲いかかろうとしていたら、制止させるとか、助けるとか、何らかの行動をとると思うんだけど・・・。何もできないような雰囲気があったのかな?
 そしてオイラも、髪の毛を切ったのだぁー!!美容院に行くわけでもなく、床屋に行くわけでもなく、自分で切ったのだ。文具バサミで、ザクザクと切ったわけじゃなくて、愛用のバリカンを使って切ったんだけど。このバリカンも何年も使っているから、そろそろ買い替えたいなーなんて思っているんだけどさ。壊れちゃったわけじゃないし、特に問題なく使えているので、何年もそのまま使っているよ。古いバリカンと新しいバリカンって、切れ味が違ったりとか、電気代が安くなったりとかするのかな?
 とりあえず、充電式は買わないようにしている。途中で電池切れになると悲惨なことになるので。


2014年05月29日(木)

レコーダー到着

 ほぼ1ヶ月間、スマホに対応したホームページへのリニューアル作業に費やしてしまった。1ヶ月もの期間をかけたわりに、完全にスマホ対応できたわけじゃなくて、一時しのぎ的な対応でしかないんだけど・・・。完全なスマホ対策を施したホームページを作るには、CSSをフル活用したページが不可欠だから。自分のスキルでは、そこまでの技術がないんだよ(T_T)
 効果が出たのかというと・・・、アクセス数に変化なし。自分の予想では、検索結果が上位表示されるようになる、アクセス数も4倍〜5倍くらいになると思っていたんだけど。頑張ったわりに、報われることはなかったよ。まあ、見やすくなったと考えれば、良くなったと考えるべきか。
 先日、注文していたブルーレイHDDレコーダー、到着したのだー。悩んだ末にシャープ製にしたんだけど、ビデオデッキのDXアンテナも有力候補だったんだよなー。DVDじゃなくてブルーレイに対応していたら、DXアンテナにしていたと思うよ。録画できれば何でもいいんだけど、録画時間が問題だから。
 ブルーレイとかハイビジョンとかだけど、接続方法は赤・白・黄色のアナログAVケーブルだよ。画質が落ちるから、番組表とか見ると、字が潰れちゃって詠みづらい。HDMIケーブルを買えばいいのかもしれないけど、ケーブルテレビのチューナーに繋げるのはAVケーブルだから、画質が良くなるってことはないんだよなぁー。
 さらに、LANケーブルも接続。最近の電化製品って、ほとんど必ずLANケーブルが必要になってくるんだよなー。余っていたケーブルが1本あったから良かったけど、繋げても何も変わらないって気がするぞ。
 予約録画をしてみたので、明日、うまく録画できているか確認してみよーっと。


2014年05月30日(金)

3割引き

 艦これの新マップ、2-5沖ノ島沖。今月中にクリアすれば、勲章を1個、ゲットできるので。かなり必死になって攻略を目指した。残り時間もほとんどなくなってきたし。
 最短ルートと言われている、駆逐艦2隻を組み込んだ編成で挑戦していたんだけど。使える駆逐艦は島風と雪風の2隻だけ。損傷を受けるとドック入りしなくちゃいけないし、ルートは固定されるもののボス前に大破しちゃうし、空母が2隻入るので夜戦も弱いし、良い結果は出なかった。重巡洋艦で編成した夜戦ルートで挑戦してみたら、すべての重巡洋艦が大破した(^^ゞ。レベルが低いのかな?結局、戦艦&空母の大艦巨砲主義で何度も挑戦して、撃破に成功。
 勲章1個、ゲットできたぁ〜(*^_^*)
 実は今日は、本当だったら親戚のお通夜なんだけど・・・。ほとんど交流のない親戚なので、オイラは不参加。親戚がいても、顔も名前もわからない人ばかり(^^ゞ
 食事は自分で作るのは時間がかかるしってことで、スーパーでお弁当を購入。ちょっと遅い時間に行ったので、割り引きになっているのがたくさんあった。でも、サラダは割り引きになってなかった・・・。弁当だけだと栄養バランスが悪いから、サラダが欲しかったんだけどなー。


2014年05月31日(土)

牛乳寒天

 総力戦で2-5沖ノ島沖を攻略したので、ほとんどの艦艇が大破〜中破。クリアしたのでレベル上げに移行したいんだけど、動かせる艦船がないので、中破してしまった艦船を運用してレベル上げしているよ。しばらくすると大破してしまうんだけど。
 大破・中破の艦隊になっているので、ドック入り作業が大変。普通にプレイしていたら、回復させるのに2週間くらいかかっちゃう気がする。あまりにも修復に時間がかかる場合、高速修復材を使っているんだけど。それでも追い付かないよー。来月には、再び同じ2-5沖ノ島沖を攻略して勲章を1個ゲットしたいので、もう少しレベルを上げておきたいところ。
 稼働させる艦艇を増やすためにも、戦艦長門が欲しい。通常建造ではいくらやっても出てこないので、大型艦建造で狙ってみようかな・・・。大和も大鳳もいないし、もちろんビスマルクもいないから。長門をゲットしたら、大和か大鳳を狙って、その後はビスマルクを狙ってみようかなと考えているんだけど、何ヶ月先になることやら。
 今日も親戚の葬式なので、オイラは一人でお留守番。愛犬がいれば、一緒に食事をして楽しい時間が過ごせるけど、一人で食べる食事って寂しいもんだね・・・。弁当を買って、すでにカット済みの野菜を購入。自分で盛り付けて、ドレッシングをかけて完成。食事は簡単に済ませてしまった。
 買い物に行った時、欲しいなーって思ったんだけど。おいしそうな牛乳寒天が売られていたよ。たまたま昼食で寒天を食べちゃったので、昼食&夕食で寒天を食べると、下痢しちゃいそうなので買わなかったんだけど。しかも、レモン牛乳寒天って書いてあった。レモンを入れて寒天が固まるなんて、とても不思議だ。ますます食べてみたくなっちゃったよ。

メインコンテンツ

 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー

検索


広告


  日記メニュー  
2014年04月の日記 そらいろネット 2014年06月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加