そらいろネット > 日記メニュー > 2014年06月

ちーず。の日記-2014年06月-

≪平成26年06月≫
ちびしま
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2014年06月01日(日)

植物観察

 なんだか毎日、艦これの愚痴ばかりこぼしている気がするんだけど・・・。今日はあえて、艦これの話題は封印しようかと思う。なぜかって?今日はあまりプレイしていないのだ(^^ゞ
 そういえば、久しぶりに大型艦建造に挑戦してみたけど、残念ながら軽巡洋艦の能代が出てきてしまった・・・。狙っていたのは戦艦の長門なんだけど。いつになったら、長門はゲットできるのかなー。
 あっ、結局、艦これネタを書いてしまった・・・
 植物の写真を撮りにでかけてみたんだけど、うーん・・・。初めて見付ける植物は、ひとつもなかったなー。植物図鑑を見ると、身近な場所にはまだまだたくさんの種類の植物が生えているみたいなんだけど。頑張って探しても、見付けることができないんだよなー。探す場所がいつも同じ場所ばかりだからなのかなー。写真の枚数は増えるけど、種類は増えないので、ホームページは充実しないよ。
 植物を探しつつ、昆虫も探してみたんだけど、昆虫には出会えなかった。なぜかわからないけど、今年はあまり昆虫に出会えない。冬の二度の大雪が影響しているのかなーなんて、思っていたりするんだけど。越冬中の昆虫たちが、雪で死んじゃったんじゃないのかなって。園芸でクンシランにシンビジュームがたくさん咲いたけど、今年はミツバチがあまり飛んでこなかったし。


2014年06月02日(月)

体力、落ちたなぁー

 えっと、今日の艦これは、1日1回の大型艦建造。建造した時に時間が長かったので、これはもしかして戦艦長門が出てくるのではないかと期待していたんだけど、結果は戦艦日向だった。うちの艦隊には必要ないので、近代化改修で使わせてもらったよ。今回で大型艦建造は5回目なんだけど、ロクなのが出てこない。
 潜水艦のレベルが上がってないから、かなり時間がかかりそうだけど・・・。戦艦ビスマルクも欲しいところだけど、とりあえず戦艦長門を狙っていこう。その後、大鳳&大和を狙っている間に、潜水艦のレベルを上げれば、なんとかなるかな?
 自分よりも遅く始めた提督は、大和も大鳳もビスマルクも持ってるし、艦隊のレベルも高いんだよなー。どういったやり方で、プレイしているんだろう・・・
 ちょっと外出する機会が少なくなってきているので、今日はしっかりと外出してきた。運動のために外出しているんだけど、筋肉痛になったよ(^^ゞ。数日間ほど運動をサボった程度で、いとも簡単に筋肉痛になってしまうなんて。どんだけ体力が落ちてしまっているんだろう。
 ジョギングをしている人とか見ると、下半身の体つきが全然違うんだよなー。太腿が太くて、ふくらはぎがコブのようになってる。それに比べて自分の足は、ほとんぼ棒のように凹凸のない足だよ。見るからに、運動をしていない人の足だよね。リサイクルショップに行った時、バットかゴルフクラブを買って、素振りでもやろうかなーなんて思ったりもしたんだけど。買っても、きっとやらない(^^ゞ
 もっと足腰を鍛えて、体力をつけないといけないなーって痛感した。


2014年06月03日(火)

今日も親戚が・・・

 今日の艦これは、1-5鎮守府近海の攻略を目指しているよ。4隻までしか艦隊が組めないし、出てくる敵はすべて潜水艦なので、軽空母、航空戦艦、軽巡洋艦、軽巡洋艦という編成しかない。
 1回目の挑戦で、軽巡洋艦が大破してしまったので、クリアできなかった・・・。稼働できる軽巡洋艦は2隻しかいないので、ドックで回復させないと。潜水艦の雷撃が予想以上に強力だったので、思っていた以上に被害が出たよ。せっかくボスまで辿り着いたんだけど、あとちょっとのところで旗艦を撃破できなかった。稼働できる軽巡洋艦、3隻に増やそうかなぁー。
 ここんところ親戚に不幸が続いているので、今日もお通夜なのだ。あまり良く知らない親戚なので、オイラは行かなかったんだけど。子供の頃に2回か3回くらいしか会ったことがないと思うので、記憶もないし・・・
 てことで、今日も自炊なわけだが。やっぱり自分で料理するのは時間がかかるので、弁当で済ませようと、スーパーに行ってみた。そしたら久しぶりに、ボランティア仲間に遭遇。数年ぶりの再会だったので、ついつい長話をしてしまった。相手も買い物に来ていただろうから、長話は迷惑だったかもしれない。
 オイラは無事に弁当を買うことができて、サラダだけ自分で作って食事完了。最近のスーパーは一人暮らしの人向けの商品が多い気がする。惣菜とか充実しているし、カット済みの野菜や果物も売られているし。自炊することなく、バランスの良い食事ができるようになってる気がするよ。


2014年06月04日(水)

歯医者さん

 今日は親戚の葬式があるんだけど・・・。やっぱり、良く知らない親戚なので、オイラは欠席。本当なら通夜か葬式のどちらかにでも、顔を出した方がいいんだろうけど。親戚との繋がりって、大切なんじゃないかなって思っていたりするんだけどさ。特にオイラの場合、結婚しているわけじゃないし、子供もいないし、変な姉がいるから、親戚との繋がりって大切だなって思ってる。
 でも、知っている人が全然いないし、お金もないし、喪服もないし・・・。姉がいなければ、普通に親戚付き合いもあったんだろうけど、姉はすべてを自分で独り占めして、オイラからすべてを奪う人なので。親戚が集まる機会があっても、話をする機会がなかったんだよね・・・。姉がいなければ、もう少しマトモな環境で生活することができたんだけど。困ったもんだな・・・
 親戚の葬儀があるのに、歯医者の予約が入っていたりするので、歯医者に行ってきた。歯石を取ってもらったんだけど、歯茎が後退して歯根が出ちゃっている部分があるので、そこを樹脂で埋めてもらった。歯磨きの時、力を入れ過ぎてしまっているらしい。
 歯茎にできた腫瘍は、悪性のものじゃなくて、骨隆起だということだし、今回で歯医者は終了となった。悪性のガンだろうって予想していたので、普通の人よりも少しだけ早く、天に召されるのかなって覚悟していたから、ガンでもガンじゃなくても、心理的にはどちらでも一緒かな。これで愛犬に会うことができるかなって、少し期待していた部分もあったんだけど。
 歯医者が終わってから、食事の買い出し。歯医者の時間の関係で昼食を食べなかったので、少し早めの夕食。お弁当と煮物を買って、デザートに牛乳寒天を購入してみた。ダイエット中のはずなんだけど、ちと食べ過ぎたかも。
 ちなみに、今日の艦これ大型艦建造は戦艦日向でした。近代化改修にしか使えない・・・(T_T)


2014年06月05日(木)

高知に引っ越し

 恒例となった今日の艦これ大型艦建造、出てきたのは戦艦扶桑でした。今日もやっぱり、近代化改修の材料としてしか、使い道がない・・・。戦艦大和や、戦艦長門、装甲空母大鳳などは、成功率10%前後と言われているけど、もっと低いような気がするよ。8回挑戦してるけど、まだ1隻も出てこない。10%前後だったら、すでに出てきていてもいいはずなんだけど。
 オイラは知らない人なんだけど、人気のあるブロガーが引っ越しをしたんだって、ヤフーのニューストピックスに掲載されていたよ。東京から、高知に引っ越しをしたんだってさ。
 芸能人が引っ越しをしても話題にすらならないのに、ブログ製作者が国内で引っ越しをしただけで、ヤフーのニューストピックスに掲載されるなんて・・・。どれだけ影響力の強い人なんだろう。海外に引っ越しをしたっていうなら、日本の法律の問題とか、日本よりも暮らしやすい国があるってことで、日本という国家に問題があるのではないかと考えちゃうけど。
 オイラが国内で引っ越しをしても、海外に引っ越しをしたとしても、絶対にヤフーのニューストピックスに掲載されることはないからなー。三浦半島のネタが中心のホームページ製作者だけど、話題にすらならないんだろうな・・・
 東京から高知に引っ越した理由っていうのが、東京で消耗する生活がイヤになったとからしいけど。東京といっても多摩市だからなー、高知市とあんまり変わらないんじゃないかなー?もしかしたら、高知市の方が都会なんじゃないかなって気もする。いちよ多摩市も東京都内ではあるけどさ・・・


2014年06月06日(金)

1500円

 えっと、今日の艦これ大型艦建造。建造時間が長かったので、ついに戦艦長門か戦艦大和がきたかなって思ったら、戦艦陸奥だった・・・。すでに陸奥は艦隊に組み込まれているので、やっぱり近代化改修の材料となってしまった。運がないよなぁー。
 いつもだったら野毛山動物園に行くところなんだけど、今日はちょっと嗜好を変えて、以前から気になっていた成田山を目指してみることにした。野毛山動物園に行く途中、成田山の看板を見かけていたので、どこにあるんだろうっていうのが気になってて。理想を言えば金沢動物園なんだけど、金沢文庫駅からバスだし、路線が複雑そうなので、怖くて行けない・・・(T_T)
 事前に地図をプリントアウトしておいたんだけど、看板が出ていたので、看板の通りに行ってみることにした。そしたら、万徳寺というお寺に辿り着いたよ。成田山ではないけれど、お寺だからいいかなって思って写真を撮っていたんだけど。すぐ隣で大規模な工事を行っているんだよね。何の工事だろうと思っていたら、なんと、成田山の工事だった(^^ゞ。敷地全体で工事を行い、建物も取り壊して、大改装を行っているみたいだよ。
 艦これでも運がないけど、史跡巡りでも運がないな・・・
 工事中の脇道を通ると、目の前に伊勢山皇大神宮があった。やっぱり成田山は消えてしまったみたいだ。いせやま会館の写真を撮りたいと思ったんだけど、いせやま会館までもが工事中。日ノ出町駅周辺はどこも工事中だし、工事ばっかりやってるなー。
 結局、伊勢山皇大神宮にお参りすることにした。とても大きな神社で、自分的にはとても好印象な神社だった。このあたりでは、一番大きな神社なんじゃないかなー。
 ここんところ、親戚が立て続けに亡くなっているし、運も低下している気がするし、仕事もうまくいってないので。思い切ってお札を購入することにした。神棚に収めるお札の値段は1500円。ちょっと高いような気がするけど、きっと値段では言い表せない御利益があるはずである。帰宅後はすぐに、神棚に納めさせていただいた。


2014年06月07日(土)

土砂崩れ

 昨日から警報やら、土砂災害注意情報やら、何か色々なことが発表されたけど。台風の時などに比べれば、それほど雨も風も激しいってわけでもなく。あまり気にしていなかったんだけど。
 昨日、寝る前に風呂に入っていたら、消防車やら救急車やらが、慌ただしく走り回っている音が聞こえたよ。外は雨が降っているし、雨戸も閉めちゃったし、何よりも風呂に入っているので、どこで何が起こっているのか確認することもできないまま、寝ることにした。
 朝になると、どこからともなく声が聞こえてきた・・・。もしかしてこれは、天の声ってヤツなのか?オイラは雨に流されて、死んでしまったのか?天の声に耳を澄ますと、土砂崩れで通行止めとかって話し声が聞こえてきた。どこで土砂崩れなのか、どこが通行止めなのかわからなかったんだけど、ネットで検索してみたらハイランドで土砂崩れ発生。
 土砂崩れが起こった場所は、以前からちょっと崩れかけていたような場所で、岡本太郎のオブジェの看板が置かれていた場所だった。せっかくなので・・・、野次馬に行ってみることにした。雨の降る中、現場まで辿り着くと、戦々恐々とした雰囲気。災害現場って、戦場のような場所なんだなって感じがしたよ。カメラを持って行ったんだけど、ゆっくりと写真を撮っていられるような雰囲気ではなかった・・・。写真を撮るために立ってたりしたら、邪魔だって怒られちゃいそうな、ピリピリとした空気が伝わってきた。
 結局、ちょこっとだけ写真を撮るだけが限界だった。時間があったら、明日も行ってみようかなー。明日になれば、少しは復旧作業も進んでいるだろうから、写真を撮っている余裕ができるかもしれない。


2014年06月08日(日)

仕事は無理なのかな・・・

 今日の艦これ大型艦建造。外出していて資源が貯まらなかったので、建造しなかった。やっぱり遠征に行かないと、資源が増えないね。任務もあまりこなせなかったし。中級者提督から、上級者提督を目指すには、戦艦長門、戦艦大和、戦艦ビスマルク、装甲空母大鳳は必須なんじゃないかなって気がする。
 今日は精神科の診察に行ってきたのだ。診察前は、相変わらず激しい下痢に襲われる・・・。医者に行こうとすると、お腹がナイヤガラの滝へと変わってしまうのだ。歯医者でも、内科でも、同じなんだよなー。一番激しいのは、やっぱり精神科かな。
 仕事の話になったんだけど、今のままホームページを作っているだけじゃ、やっていけないんじゃないかって痛いところを突かれてしまった・・・
 普通なら、企業の方から依頼されてブログ記事を書いたり、ツイッターでつぶやいて収入をもらったりするのに、そういったことをせずにホームページと写真の収入だけでやっていくには、無理があるんじゃないかと。ネット上で影響力のある人なら、企業の方から記事を書いて欲しいといった依頼がたくさんくるはずだって。それに、ネット上だけではなく、本を出版したりして収入も得ているはずだって。
 うっ、うーん、確かにその通りなんだよなー。自分自身でも、現状に限界を感じつつあるタイミングだったので、先生の言葉は心に深く突き刺さったよ。
 そして、街をさまよい、本屋に行って関連してそうな本を立ち読みしてみたり。本を立ち読みしても、本当の勝ち組の人って、本を出したりとかしてないんだよなー。負け組に足を突っ込み始めた頃、負け組にならないように本を出して、自分自身の存在価値を高めているんだよね。
 なんか、色々と考えさせられる診察だった・・・。今の仕事は自分に合ってると思うし、好きだから頑張れるけど。他の仕事を始めるには、今しかないんだよなー。求人が増加しているタイミングだし、年齢的にも就職するにはギリギリの年齢になってきているし。


2014年06月09日(月)

リアルとネットの融合

 今日の艦これ大型艦建造は、潜水艦まるゆでした。大型艦建造なのに建造時間が短いので、バグなのではないかと思ったけど、バグじゃなかった。数少ない潜水艦なので育てるつもりだけど、戦力としては期待できそうにないよ。あきつ丸も戦力にならないし、大型艦建造で戦力として使っている艦艇は一隻もない・・・
 精神科の診察で、今のままの仕事は、ちょっと無理があるんじゃないかと指摘されたことが今でも気になっていて・・・。なんとかする方法はないか、真剣に考えているところ。先生の言葉は、心に深く突き刺さった剣のようなものだよ。トゲ程度ではない(^^ゞ
 色々と考えているうちに、レンタルニートなる画像を発見したよ。秋葉原でニートをレンタルできるサービスらしいけど、自分でプレートを持って街頭に立ってた。ブログもやってるみたいで、堂々と自分の写真を掲載していたよ。これを見た時、かなり大きな衝撃を受けた。
 今までの自分は、個人を特定されないようにホームページを作ってきたんだけど。注目されるためには、自分自身を全面に押し出してPRする必要があるんだなって気が付いた。考えてみれば、芸能人のブログやツイッターだって、芸能人だから人気があるわけであって、同じことを一般人がやっていても注目されることはないし。現実世界で影響力を持つ人が、ネット上でも影響力を持つことができるんだと思ったよ。
 そしてさらに考えてみた。プレートを持って街頭に立つのは、自分にはちょっと無理だと思う。ビラを配るってのは、逆に嫌われそうだし。街頭でパフォーマンスをするといっても、何もできないし(^^ゞ
 最終的に思い付いたのが、ネームプレート。取材記者やカメラマンは、腕章を付けていたり、首からネームプレートをぶら下げていたりするので。それと同じことをやってみようかなと。写真撮影に行った時、ネームプレートを身に付けておけば、一人か二人くらいは、気にかけてくれる人が現れるかもしれない。


2014年06月10日(火)

スマホとスタイルシート

 今日の艦これは、艦これ断ちを目標にする!!ついつい遊びすぎてしまう、艦隊これくしょん。それもこれも、艦これが面白いからいけないのだ。本当は仕事をしなくちゃいけないのに、ついつい夢中になって遊んでしまう。特にマップ攻略時には、かなりの時間を艦これのために使ってしまう。
 このままではマズイなって思って、今日から艦これ断ちを決意することにした。本気で仕事に集中しないと、本当に倒産するか、転職するか、しないといけなくなりそうなので・・・
 とりあえず、写真撮影に行く時は、ネームプレートを身に付けて行くことにする。まだ作ってないんだけど、そのうち100円ショップでネームプレートを購入して、プリンタで印刷してみるよ。ネームプレートを買ってからじゃないと、用紙サイズがわからないから。首から下げるタイプにするか、安全ピンで止めるタイプにするか、どっちが使い勝手がいいのかなー。名札に何を記入すればいいのかとか、良くわかんないんだよなー。
 そしてさらに、友人にお願いしてオイラのホームページをスマホで見てもらったんだけど。ページ全体の左上の一部分しか、表示されないことがわかったよ。ページによって、表示がズレたりしてしまうみたいなので、指で拡大縮小をしたり、スクロールしたりしないと見ることができないみたい。直したつもりだったんだけど、実際には直ってなかったってことだねー。
 テーブルを使ったデザインでは、スマホに対応させるのは無理があるみたい。やはり最終的に行きつくところは、スタイルシートだ。スタイルシートでデザインすれば、パソコン用の表示と、スマホ用の表示とに分類することも可能だし。スタイルシートでデザインしたホームページを、作る必要性がありそうだ。
 でも、スタイルシートって全然わかんないんだよなー。自分の持っているホームページ作成ソフトでは、中途半端にした対応していないし。最新版のホームページビルダーを購入しなくちゃいけないのかな?数年ぶりの大リニューアルを行わなければならなそうだよ。


2014年06月11日(水)

ちょっと無理かも

 艦これ断ちは、今のところ順調にきているよ。艦これをやりたいという欲求が湧くわけでもなく、艦これをやらないと落ち着かないってわけでもなく。艦これなんてなかったコトかのように、いたって普通に生活している。
 艦これをやらなくたった時間で、家庭菜園の手入れをしてみた。収穫することもなく、アブラムシによってボロボロにされてしまったソラマメ。アブラムシが出した汁で、葉がベトベトになって、黒くなってきちゃった。痛んだ部分を切り詰めてみたんだけど、脇芽が出てきてくれるかな?脇芽が出ていて花が咲いてくれれば、収穫できるかもしれないんだけど。膨らみ始めていたソラマメは、栄養が行き届かずに黒くてシワシワになっちゃったよ。
 そして今日も、スマホに対応したホームページデザインと格闘中。スマホに対応したページは検索結果で上位に表示されるようになり、対応していないページは検索結果が下がってしまうと言われているので・・・。スマホ対応は必須といっていいんだろうと思う。
 スタイルシートを使ったページデザインは、思っていた以上に難しいし、時間もかかりそう。これから先、数ヶ月ほど時間をかけて、作り込んでいくしかなさそうだ。スタイルシートは便利だけど、シロウトには難しすぎるよ。テンプレートをダウンロードしても、使い方はさっぱりわからないし。
 とりあえずってことで、現状のままテーブルを使ったデザインで作ってみることにした。横幅を調節して、ページを開いた時に少しでも多くの文字が表示されるように工夫してみた。今までに比べれば、最初に表示される文字を増やすことはできたけど、やっぱり縦横スクロールや拡大縮小が必要なレベルなので、解決したとはいえない状態。広告の設置場所やサイズなんかも、見直す必要がありそうだよ。
 今までずっと、パソコンで見やすいページ作りを意識してきたので、スマホでは見づらいページになってしまった。できるところから、改善していかないといけないね。


2014年06月12日(木)

お腹の薬

 パソコンから見ても綺麗に見えて、スマホからも見やすい、レスポンシブデザインのホームページ作成を目指しているんだけど。スタイルシートが良くわからないオイラにとっては、かなり難易度が高いよ。しかも、10年以上前のホームページ作成ソフトを使っているので、オマケ程度にしかスタイルシートに対応してなくて・・・。表示されない項目とか、対応できていない機能とかもあって、ソースをいじって作る方法しかなく。
 レスポンシブデザインのサイト作成は、無理なんじゃないかなーって、行き詰っている状態。やはり、最新版のホームページビルダーが欲しい。本当ならDreamweaverがいいんだろうけど、高いからなー。自分の使っているWindowsに対応してないから、うまく動かないしさ(^^ゞ
 今日はお腹の薬を探しに、ドラッグストアー巡りをしてしまったよ。見付けた1軒目の店で購入すればいいんだろうけど、もしかしたらもっと安い店があるかもしれないとか、もっと良い薬があるかもしれないとか思って、捜し歩いてしまった。
 1軒目で普通に発見。定番の新ビオフェルミンSはもちろんのこと、似たような薬が数種類。何が違うのか良くわかんない。
 さらにもう1軒、やっぱり定番の新ビオフェルミンSはもちろんのこと、似たような薬が数種類。あれ?1軒目と同じ?聞いたことのないメーカーだから、プライベートブランドなのかなー。1軒目に見付けた薬の方が安かったから、そっちの方がいいんだけど、戻るのも面倒臭いしなー。結局、何も買わずに終わってしまった。
 途中で立ち寄った店で、新しいリュックをゲットしてみた。新しいのはポピュラーなデザインだけど、ちょっと違うのはフェイクレザー製ってところかな。あまり長持ちしなさそうだけど、2000円で買えたので良い買い物だったと思う。


2014年06月13日(金)

ハイランドの崖崩れ

 今年に入ってから、外出機会が減ってきて、ひきこもりがちになってきた気がする。一度、ひどい風邪を引いてしまうと、それだけで体力が落ちてしまう気がするよ。同じ時間、同じ距離を歩くだけなのに、ヘトヘトに疲れ果ててしまう。元々、ひきこもりがちな性格なので、少しでも外に出るようにしないと。
 今日は外に出たついでに、野に咲く花を摘んできた。貧乏だから食用にするってわけじゃなく、愛犬にお供えするため。雑草だけれど、花があるのと、ないのとだと、だいぶ空気が変わる気がする。
 数日前、ハイランド入り口で土砂崩れが発生したので。何度か写真を撮りに行ったりしていたよ。どちらかっていうと、平和で事件・事故も少ない三浦半島で暮らしているから、土砂崩れとか起こるのはめずらしいことだと思うので・・・。あ、でも、横須賀市内では崖崩れや土砂崩れって、かなり多いかもしれない。地盤が弱いし、起伏が激しいので、土砂災害は多いかも。
 何度か見に行った時の写真を、ホームページに公開してみたよ。ツイッターでも紹介したんだけど、思っていた以上にアクセスがあったので、かなり嬉しかったよ。リツイートしてくれる人もたくさんいたし。すでに災害発生から数日後なので、あまり注目されないと思っていたんだけど。
 ここんとこ、アクセス数が右肩下がりで落ち込んでいるんだよー。本来であれば、もっとアクセス数があって良いはずなんだけど。新しくページを作ったり、更新したりすればするほど、アクセス数が落ちていく気がする。どうにかして、以前のアクセス数にまで戻したいんだけど、悪戦苦闘を続けて、もうすぐ2年になるのかな。このままじゃマズイので、何とかしないといけないんだよなー。原因がわからないので、暗中模索状態だよ。


2014年06月14日(土)

メキシコ

 ハイランドでの土砂崩れのページが、思っていた以上に評判が良かったので。再び土砂崩れの現場を訪れてみることにした。今回は、尻こすり坂側からの様子ではなく、ハイランド側からの様子を見てみようと思い、ハイランド内からアプローチしてみた。
 起伏の激しい横須賀市でも、やっぱりハイランドは地名の通りの高台だ・・・。見晴らしは良いんだけど、坂道を上るのはかなりキツイ。長く続く坂道なので、少ない体力を一気に削られてしまう。なんとか頑張って土砂崩れ現場まで辿り着いたけど、ハイランド側からだと、あまり良く見えないことがわかったよ。苦労は徒労に終わってしまったようだ。
 仮設工事もだいぶ進んでいるみたい。もうすぐ開通するんじゃないかなー。
 昨日の深夜、メキシコ代表VSカメルーン代表の試合を見たよ。メキシコ代表は、素早いショートパスを繋いで、サイドチェンジを繰り返しながら攻め込んでいく戦術。カメルーン代表は、アフリカ勢にありがちな、個人技とカウンター狙いの戦術。ボール支配率は圧倒的にメキシコ代表の方が高いけど、どちらのチームも決定的場面がたくさんあった。オフサイド判定が厳しすぎて、得点が入らないんだけど。
 メキシコ代表を見ていて思ったんだけど、日本代表の戦術に良く似たプレイをしているよ。確実にパスを繋いでいく、縦へのロングパスはしない、サイドから攻め込む。でも、違うなって思う部分、これがかなり決定的な違いのような気がするけど。メキシコ代表はスピードがあって、球離れも早い。しかも、積極的に攻めていく。それに対して日本はというと、パスのスピードが遅いし、パスを受け取ってから出すまでの時間も遅いし、あまり攻め込まない。
 世界のレベルと、日本のレベル。サッカーでは、まだまだ大きいなーって感じだよ。明日は日本の初戦、テレビでは勝って当然の試合のように言っているけど。実際には勝つのは厳しい試合だと思う。日本はチャレンジャーとして、積極的に攻めていって欲しいなーと思う。


2014年06月15日(日)

負けちゃった・・・

 サッカーワールドカップ、日本代表VSコートジボワール代表。どうせ勝てないだろうなーと思いつつ、心の大部分は勝てたらいいなーって期待をしていたんだけど。
 前半戦で本田が見事にゴールをたたき込んだ。パスのスピードが遅いのが気になっていたけど、メキシコと違ってドリブルで駆け上がることもあるので、これならいけるかもしれないって期待していた。ところが、後半になってからは、コートジボワールペースで試合が進む。個人技とカウンターで攻めてくるアフリカ勢らしい戦い方なので、このまま1点を守りきるのは難しいかもしれないと思ったよ。ならば、追加点をと期待していたけど、連続で2失点。
 1点目を決められた時、この試合は負けるなって感じた。長谷部が抜けてから、崩れかけていたチームが崩壊したのか。ドログバが入ってから、個の力に圧倒されてしまったのか。原因は良くわからないけど、完敗だったよ。やっぱり、負けちゃうのは残念だね・・・
 サッカー中継を見るために早起きしたので、時間があったから、家庭菜園の手入れをしたよ。失敗に終わったソラマメは、綺麗に片付けた。切った枝葉は、プランターの肥料として活躍してもらうことにする。それにしても、長年使い続けてきたプランターの土は、水はけが悪く、お餅のような状態になっていた。こんな時って、何を混ぜれば水はけが良くなるんだろう?腐葉土を混ぜても、すぐになくなっちゃうしなー。
 最後に残ったタマネギ2個、収穫をした。タマネギの家庭菜園は、意外と上手くいったんだよなー。高い野菜ではないので、元を取ることはできなかったと思うけど。楽しかったのでヨシとしますか。
 ゴーヤを植えているプランターは、土の上に黄色のネットをかけておいた。これで、コガネムシの幼虫を防ぐことができるはず・・・。プランターのすぐそばに街灯があるから、すぐに害虫が寄ってくるんだよ。
 今の時期って、園芸店に行っても、野菜の苗が売られていないんだよね。夏野菜の販売が終わる時期なので、手に入らないタイミングなんだよ。ソラマメのあと、何を育てようかなー。


2014年06月16日(月)

銀行へ

 今日の艦これは終了したので、今日の家庭菜園。
 立て続けの収穫になるけど、ミニトマト3個収穫できましたー。これからしばらく間は、ミニトマトの家庭菜園がメインになりそう。大きくなっちゃった脇芽は、ゴーヤを植えているプランターに、挿し木してみた。これでミニトマトの苗が3つになる予定。挿し木に成功すればいいんだけど。
 まれにみる大失敗となったソラマメは、堆肥として第二の人生を歩んでもらうことにした。細かく切り刻んで、プランターの土の中で眠ってもらうことにしたよ。これで土質が改善されればいいんだけど、水はけの悪い土になってるから、これだけでは難しいかもしれないなー。パーライトとか入れても、どうせ潰れて水はけが悪くなっちゃうし。ほぼ恒久的に水はけを良くする方法、ないのかなぁー。粘土みたいになっちゃってるんだよな・・・
 お金がないので、ほとんど放置状態になっている銀行口座。使えなくなっちゃうから、たまに入金したりしているんだけど。せっかくなので、定期預金を作ろうと思い、銀行に行くことにした。
 普通預金と、手持ちの現金、満期になってる定期預金、すべてまとめて新しい定期預金を作ることにしたよ。新しくした方が、少しだけ金利が高くなるみたいだから。自分にとってはかなりの大金なんだけど、銀行にとってはたいした金額じゃないんだろうなー。お金を持っている人は、何百万とか、一千万近くの預金があるんだろうし。
 満期を迎えた定期預金。かなり頑張って貯めたお金なんだけど、利息を見たらガッカリだった。1万円くらいはいってるだろうなんて期待していたのに。少額の定期預金には、優遇金利とか付けてくれてもいいのになー。


2014年06月17日(火)

カボチャ

 今日は自転車に乗ってホームセンターまで、出張してこようと思っていたんだけど。昨日の外出で疲れていたし、やらなくちゃいけないことが山積み状態になっているので、諦めることにしたよ。なんだかここ数年、毎日が忙しいよ。のんびりとした時間を過ごしたりってことを、やったことがない。忙しいけど、動作が遅いから、仕事が全く進まないんだよなー(^^ゞ
 仕事は仕事してやってるんだけど、仕事のことを日記に書いても・・・。面白くない日記が、さらに面白くなくなるだけなので。仕事のことは、あまり書かない。
 園芸で使っているプランター、土が粘土状になってしまったので、軽石を投入して土質改善を図りたかったのだが。ホームセンターには行けなかったので、軽石購入はできなかった。しょうがないので、粘土状態のまま使うしかなさそうだ。使い続けていると、自然と粘土状態になっちゃうんだろうなー。
 投入したコンポストを混ぜ込んで、新しく始めた家庭菜園はというと。カボチャだぁー!!
 すでに苗は売られていないので、カボチャのタネを蒔くことにした。食べ終わったカボチャのタネを、綺麗に洗って、プランターに蒔いてみた。野菜として売られているカボチャは、発芽するほど成熟していないかもしれないし、発芽しない品種かもしれないんだけど。育てる植物がない状態なので、植えられる物なら何でもいいかなって感じ。
 カボチャを育てるとなると、理想の収穫数は2個かな。2個は無理でも、1個は収穫したいなー。まだ、発芽すらしてないんだけど(^^ゞ


2014年06月18日(水)

雨でした

 今日こそは、自転車に乗ってホームセンターまで行くつもりだったんだけど、残念ながら雨だったので雨天中止となりました。
 オイラの自転車だと、荷台もないし、前カゴは壊れかけなので、あまり重い荷物は買って帰れないんだよなー。荷台があれば、ヒモでくくりつけて持って帰ってくることができるんだけど。前カゴは壊れかけだから、重い物を乗せると、本当に壊れちゃいそうだし。荷台を取り付けると、自転車が重くなるから取り付けたくないし、前カゴを取り替えるとしたら、小さくて軽い前カゴに変更したいと思っているし。
 やっぱり、MTBタイプの自転車にして、後ろに荷台だけ取り付けるってパターンが、一番良かったのかもしれないなー。今の自転車は、とにかく重くて・・・
 すべての試合を見ているわけじゃないんだけど、ワールドカップの試合を見ていると。ほとんどの国に、黒人がいるんだなーって思ったよ。ヨーロッパで白人しかいない国でも、黒人が普通にプレーしている。
 もしかして、ヨーロッパの国々では、移民を受け入れる制度とかがあるのかな?どこの先進国でも少子化や人口減少、高齢化などに悩まされているので、ヨーロッパでは移民受け入れをしてるってことなのかな。それとも、ワールドカップに出るために、国籍を変更しているのかな?ヨーロッパの国だから、以前の植民地の人々がサッカーをやってるってことなのかな?サッカーのことだけじゃなく、政治のことも気になってくるよ。
 日本の場合、外国人が1人だけ入るってことが多かったから、ブラジル大会ではハーフナー・マイクが選ばれるのではって予想していたんだけど。今回は日本人だけのチームになった。


2014年06月19日(木)

ホームセンターに行く

 昨日は雨で行くことができなかったホームセンター。今日こそはと思ったんだけど、天気予報を見ると夕方から夜にかけて、局地的な雷雨になる可能性もあるとか。だがしかし、今は晴天。晴れているうちに行ってきて、雨が降らないうちに帰って来ようと思い、大急ぎでホームセンターへと向かった。
 久しぶりに乗った自転車、かなりのんびりと走っていたんだけど、ホームセンターに到着した時にはすでに、膝がガクガクになっていた。これでは、商品を探す体力が残っていない(^^ゞ
 とりあえず最重要課題の軽石を探してみたところ、大きな袋に入った軽石を発見。さすがにこれは、大きすぎて持って帰れないだろうと思ったけど、持ってみたら思っていた以上に軽かったので、買うことに決めた。軽石の隣には、パーライトっていう驚くほど軽い土も売っていたけど、使っているうちに潰れてしまうから、今回は買わなかった。パーライトなら、リュックの中に入れて持って帰ってくることもできるくらいの軽さだったよ。
 ホームセンター内を見て回り、欲しい物を探していたけど、残念ながら欲しいと思っていた商品は売ってなかったり、高かったりで買えなかった。ペットコーナーではゴールデンレトリバーがいたので、マジマジと眺めてしまった。子犬と言えど、やっぱり大きいなー。うちの愛犬が小犬だった頃と、まったく同じフサフサの毛をしていたよ。衝動買いしてしまいたいくらい、可愛かったー。
 ペットコーナーで癒された後、自転車の前カゴに乗せた軽石が、暴れはじめた。思っていたよりも軽いと思っていたのだが、前カゴに乗せてみると、思っていたよりも重い。ちょっとしたカーブでハンドルを取られてしまう。それに、道路の凹凸の衝撃がかなり危険だ。衝撃で前カゴが壊れちゃいそう。狭い歩道をゆっくり走るか、押して歩くしかない状態。車道を走ると、ヨロヨロとしてしまい危険極まりない(^^ゞ
 やっとのことで自宅まで辿り着いたけど・・・。壊れかけの前カゴは、さらに壊れてしまった(^^ゞ。カゴの網部分が、さらに外れてしまった。耐荷重5kgまでなんだけど、買ってからすぐに壊れちゃったからなー。このままだと崩壊してしまいそうなので、ビニール紐で補修してみた。これからは、重量物は持ち帰ることができないかも。
 前カゴを取り外して、後ろに荷台を取り付けた方がいいのかな?フレームが鉄だからなのか、パンクしづらいタイヤだからなのか、自転車が重くてさー。


2014年06月20日(金)

引き分け

 昨日は頑張って軽石を購入してきたんだけど、実は、使ってない・・・。3つあるプランター、1つはゴーヤ、1つはミニトマト、そして最後の1つはカボチャのタネを蒔いてしまったので。軽石を使うタイミングを失ってしまった。今育てている野菜が終わってから、軽石を混ぜ込んで、粘土質の土質改善に役立てたいと思う。
 ゴーヤはまだまだだけど、ミニトマトは2度目の収穫となりました。今回は、7粒の収穫。量は多くないけど、ミニトマトを野菜の主食として食べるわけではないので、ちょうど良い量だと思う。苗を2本、購入し、さらに1本は挿し木に挑戦しているところなので、上手くいけば3本になる。このまま順調にいけば、近いうちに元は取れるんじゃないかな。
 青じその家庭菜園に挑戦しようと思っていたんだけど、何店舗か園芸店を探してみたけど、すでに青じその苗は売ってなかった・・・。今は、接ぎ木したトマトの苗など、高級品しか残っていないから、育てるものがない・・・
 真っ赤なミニトマトは、日本の国旗の日の丸と同じ。そして、日の丸を背負ったサッカー日本代表は、ワールドカップでギリシャとの対戦となった。当然のことながら、FIFAランキングはギリシャの方が上だし、守備が上手い、攻撃への切り替えが速いなどの特徴がある。今回の対戦国、コートジボワール、ギリシャ、コロンビア、どのチームも守備的なチームで、カウンター攻撃が特徴で、プレイスタイルは似ている気がするよ。
 守備を固められると得点ができない、身長の高い相手に弱いのは、いつもの日本代表なので、ギリシャ戦も負けると思っていたんだけど。予想外の引き分けだった。心の中では、運良く勝てるかもしれないって淡い期待をしていたけど、自分の予想にはない引き分け。ザッケローニ監督になってから守備に課題を抱えていたままだったので、引き分けはないと思っていたんだけどなー。
 ワールドカップを見ていると、サカつくシリーズをプレイしたくなってくる・・・。でも、ゲーム機持ってないし、買うお金もないしなぁ〜。


2014年06月21日(土)

当たらない

 ここ数ヶ月間、ホームページのSEO対策と、スマホでも見やすいページ作りに、時間を費やしているよ。
 SEO対策とか、まったくやってこなかったから。何をやるのが効果的なのかわからず、数年前から行われているSEO対策をやってるよ。最新のものは、難しすぎて良くわからんのだ。当たり前なことをやってこなかったので、今になって苦労している(^^ゞ
 そしてもうひとつ、スマホでも見やすいページを目指して、頑張っているところ。今まではパソコンで見やすいページ作りをしてきたのに、画面が小さくても見やすいって、今までやってきたコトと真逆なことだから。どうすりゃいいのか、良くわかんなくてさー。とりあえず、画面が小さくても、そこそこコンテンツが表示される程度にしようと調整をしている。理想はもちろん、レスポンシブデザインだけど、CSSがわからないので挫折中。
 ホームページの更新作業でアクセス数は上がったのかというと、実はかえって下がってしまったのだ・・・。自分のやってきたことは、ハズレだったみたいだ。
 家電量販店に行って、モバイル会員のポイントゲットを試みてみたんだけど。こちらも、ハズレだった。やはり、買い物をしないと、来店ポイントも貰えないってことなのかな。
 家電量販店でデジカメを見ていたら、欲しくなってきてしまったのだが・・・。残念ながら、買うお金がない。次に買うデジカメは、センサーサイズが大きくて、コンパクトで、望遠もそこそこ使えるのがいいなって思っているんだけど。できたらGPS機能とかあると、さらに便利なのだが。買うことができないので、懸賞に応募してみた。どうせ、当たらないんだろうなー。
 オイラの人生、ハズレばかりだよ。人生そのものが、ハズレなのかもしれない・・・


2014年06月22日(日)

雨だったので

 今日は植物の写真を撮りにでかけるつもりだったんだけど、雨だったから中止することにした。靴底が剥がれて、接着剤でくっつけたスニーカーを履いているので、雨に弱いのだ・・・。水に濡れると、せっかく貼り付けた靴底が、また剥がれてしまうのだ(^^ゞ
 ここんとこ、ホームページをどうやっていくか、色々と考えている最中なんだけど。写真の内容も、このままでいいのかなって、悩んでいるところだよ。今のところ、自分の活動範囲内の写真しか掲載できていないんだけど。そんな狭い世界の中でホームページを作っていても、魅力的なホームページは作れないんじゃないかなって考えているところで・・・
 もっと色々な場所にでかけて、色々な写真を撮り、コンテンツを充実させていった方がいいのではないかとか思ったり。でも、基本的にひきこもりな性格と生活なので、行けるような場所もないし。1ヶ月に1ヶ所程度でいいので、電車に乗って観光地に行った方がいいのかなーとか、色々と考えているところ。
 不安障害を抱えているオイラにとっては、電車に乗ってでかけるのって、ちょっと恐怖感があるんだよ。スリルや新鮮味を味わうとかじゃなくて、ただ怖いだけなんだ・・・。楽しいとかって感覚はないし、怖くて不安で、緊張する。難しい病気と向き合いながら、どうやって仕事をしていけばいいのか、難しいところだよ。
 少しずつ行動範囲は広がってきたけど、やっぱり、怖いものは怖いままなのだ。以前は普通にできていたことが、今はできないんだ・・・


2014年06月23日(月)

リフォーム詐欺が

 昨日は雨で写真を撮りに行くことができなかったんだけど、今日は晴天に恵まれたので、写真を撮りに行くことができた。
 写真を撮影しながら考えていたんだけど、自分の行動範囲での写真は、やっぱり限界があることを感じつつある。新聞なんか見てみると、その季節ごとに、綺麗な写真が掲載されていたりする。もちろん、物凄い人が訪れるような場所ではあるんだけど、綺麗な景色を眺めることができるし、観光スポットとしてホームページに紹介することもできるし。
 行ったことのない場所、撮ったことのない写真を掲載できたらいいなーって思ったんだけど。やはり、行ったことのない場所に行くというのは、オイラにとっては怖い・・・。電車やバスに乗るのですら、怖いと感じてしまうくらいだから。恐怖から逃れるために、そういった場面から逃れようとしてしまう。
 逃げて、逃げて、逃げまくって、辿り着いたのは、ひきこもりという生活。少しずつでもいいから、自分を変えたい。精神科に通っているけど、良くなったという実感はないし。連れ出してくれる友人がいれば、友人の後を付いて行って世界が広がるのかもしれないけど。自分には友人もいないし。孤独なひきこもりは、孤独なひきこもりから抜け出すことができないのか。
 写真を撮り終えて帰宅すると、シロアリの床下無料点検をするという訪問販売員が来た。訪問販売員のうちの、ほぼ120%は詐欺なので、当然のことながらお断りした。
 うちにやってくるのは、詐欺師しかいない(T_T)


2014年06月24日(火)

雹がぁー

 今日は疲れてるー。昨日は写真を撮りに出掛けて、もぅ、ヘットヘトに疲れたよ。特には変わったことは、何もやってないんだけど。普段から歩いているような場所にしか行ってないし、山に登ったりとかって冒険もしてないし。歩いていた時間も距離も、短かったんだけどなー。
 昨日は、なんであんなに疲れたんだろう。帰宅後は、仮死状態に陥ったよ。今日の今の時間、呼吸が止まっていないのが、奇跡のようにも感じるよ。
 ヘットヘトに疲れてしまったので、今日も疲れは抜けきらず。天気も不安定だったので、デスクワークに集中することにした。ホームページのリニューアルとかやってるんだけど、アクセス数や収入に、変化があるかどうか・・・。広告数を減らしているので収入は減ってしまうだろうけど、アクセス数を増やして、収入も増やしていきたい。広告ばかりなのに、アクセス数の多いページもあるから、広告だけがアクセス数を左右するわけじゃなさそうな気がする。ここ最近のSEO対策は、どうなっているのかさっぱりわからん(^^ゞ
 ニュースを見ていたら、大雨洪水警報が出ていたり、落雷で被害が出ていたりするので、怖くて外に出なかったんだけど。なんだかんだで、パラパラっと雨が降った程度で、何事もない天気だったよ。横浜では大雨洪水警報が出ていたし、神奈川県には竜巻注意情報が出ていたので、大雨が降ると思っていたんだけど。
 東京方面では、雹が膝丈くらいまで積もった場所もあるみたい。雹が積もるなんて、異常だ・・・。今年は間違いなく、異常気象だと思う。毎年、異常気象と言っている気がするけど・・・
 そして、明日の早朝、ブラジルワールドカップで日本代表VSコロンビア。オイラの予想では、負けると思うけど。やっぱり、勝って欲しいと思っているよ。選手個人の得意とする分野で、全力を出すことができれば、勝てるかもしれない。速いパスを回す選手、ドリブル突破を計る選手、選手と選手の間をすり抜けるようなスルーパスを出す選手、相手の裏に抜けるような動きをする選手、走り回ってスペースを潰す選手など。今までの試合は、選手の良いところを出し切れていない感じがするからなー。


2014年06月25日(水)

負けた・・・

 ブラジルワールドカップ、決勝トーナメント進出がかかった試合、日本代表VSコロンビア代表。実力的には負けて当然の試合ではあるから、負けるんだろうなーとは思ってた。ザッケローニ監督になってから、格下相手には確実に勝利してきたけど、格上相手には確実に負けてきたので、格上の相手には勝てない監督なんだなって思っていたから。
 試合結果は残念ながら、惨敗だった。今回のワールドカップは史上最強メンバーと言われつつも、1勝もできずに終わってしまった。予選で死の組に入ったわけじゃないし、どちらかっていうとラッキーな組み合わせだったはずなんだけど。
 もしかして、選手の体調があまり良くなかったのかな?あまり走れていなかった気がするし、スピード感もなかったような気がするし。相手チームからのプレッシャーで、動けなかったのかな?スピードや持久力は優れていると思ってたんだけど。
 とりあえず、次の監督が誰になるのか、それが一番気になるところだよ。
 昨日に引き続き、今日も大気の状態が不安定になっているらしく。外出しようと思って外に出たら、雨が降ってきたのでやめた(^^ゞ
 しょうがなく、家庭菜園の手入れをしたんだけど、今日はミニトマトを7個、収穫できたよ。これで全部で21個になるのかな。野菜苗代から計算すると、ミニトマトは元を取ったことになると思う。失敗している野菜も多いから、どれだけトクをしてきているのか、良くわかんないんだけど。


2014年06月26日(木)

早いなぁー

 ワールドカップで予選リーグ敗退が決まってから、すぐに帰国することになってるんだね。こんなに早く帰国することができるなんて、日本サッカー協会は負けることを前提にして、飛行機の予約を入れていたのかな?負けるとわかっていた、ワールドカップだったのか?
 スポーツ新聞では誰が悪かったとか、色々なことが書いてあるけど。実際にはどうだったんだろう・・・。多くの人が感じているのは、ザッケローニ監督の采配が良くなかったとか、本田の体調が良くなかったとか言われているけど。本田を使うなら、本田を1トップにして、本田のいたトップ下に香川を入れた方が、チーム全体のバランスが取れるような気がするんだけど。左サイドには大久保を使うとか。
 身長を活かしたパワープレーをするなら、闘莉王を入れておかないとね。でも、いきなりディフェンダーを入れても、コンビネーションが上手くいかないんだろうなー。試合に出ない選手が多かったので、中村憲剛も選んで欲しかったなー。
 やっぱり気になるのは、次の監督だね。
 今日は写真を撮りにでかけてみたんだけど、とにかく暑かったー。もうすぐ7月だから、暑くて当たり前なのかもしれないけど。汗ダクダクになったよ。これからさらに熱くなるのかと思うと、気が滅入ってくるね。毎年のことだけど、夏真っ盛りの8月は、あまり写真を撮りに出掛けたりしなくなるんだよなー。暑すぎて、写真を撮る集中力が欠けてしまう。
 今年は冷夏になるって予想されているけど、すでに暑いよー。


2014年06月27日(金)

壊れた・・・

 今日も頑張って仕事をしようと意気込んでいたのだが・・・。相変わらずモニターの調子が悪い。何度もモニターの電源のオンオフを繰り返しているうちに、ちゃんと表示されるようになるんだけど。今までは数回で表示されていたのが、昨日から30分近くかかるようになってしまった。PC-9801時代だったら、電源投入から起動するまで20分待ちとか当たり前だったけど、今の時代に30分待ちはさすがにちょっと・・・。しかも電源のオンオフを繰り返さないといけないから、パソコンの前から離れることができないし。
 もしかしたら、ビデオボードやマザーボードが原因かなって思って、パソコンの中を開けて、大掃除。冷却ファンをエアダスターと掃除機で、徹底的に掃除して。ビデオカードも引き抜いて、冷却ファンを掃除し、コンデンサが壊れていないか確認してみた。エアダスター1本、使い切ってしまった。
 元の状態に戻して、モニターも繋げてみたけど、状態は変わらなかった。
 ビデオカードを抜き取って、マザーボードとモニターを直接繋げてみると。うーん、やっぱり調子が悪い。でも、数回、電源を入れ直したらちゃんと表示された。ってことは、原因はビデオカードなのか?
 再びビデオカードを挿し直してモニターを繋げてみると、表示されない・・・。しょうがないので、テレビと繋げてみたら、何の問題もなく表示された。
 ってことはやっぱり、問題はモニターにあるっぽい。モニターが完全に壊れる前に、通販で注文しないと。レコーダーを買ったばかりなので、お金がないんだよなー。最悪の場合、テレビと繋げて使うしかないのかな・・・


2014年06月28日(土)

雨に降られた

 プリンターのインクヘッドが目詰まりしないように、マメに印刷しているんだけど。なんだか、印刷が激しくかすれてしまう。やはり目詰まりしてしまったのか、それともインクそのものがなくなってしまったのか・・・。インクが空になったと警告表示は出ているんだけど、特に問題なく印刷できていたので、無視して使い続けてきたのだが。本当に空になってしまったのかもしれない。
 プリンターのインクカートリッジって、互換インクを使ったとしても、かなり割高になってしまうので。できる限り長く使い続けたい。詰め替え用インクなんかもあったりするけど、異物が混入してプリンタヘッドを壊してしまうかもしれないから、心配で使えないよ。最初のうちは、互換インクですら使うのが心配だったし。
 パソコンのモニターといい、プリンターといい、ホームページ作成ソフトといい、パソコン関連ってお金がかかるよね。
 ここんところ、トラブルに見舞われたり、天気が悪かったりして、外出機会が少なかったので、ちょこっと出かけてくることにした。久しぶりに出掛けたからだろうか、雨に降られてしまった。こんな時に限って、傘も持ってきてないし。
 ホームページを作ったり、ちょこっと出掛けたりして、いつも思うんだけど。自分の世界を広げたいって、切望しているよ。とても狭い範囲内でしか生息していないから、小さな人間になってしまいそうな気がする。かといって、知らない場所に行くというのは、恐怖心を克服しなくてはいけないし。狭くなってしまった世界を広げるのって、とても難しいものだね。好奇心が恐怖心に完敗している・・・


2014年06月29日(日)

みじめだなぁ・・・

 今月はずっと、長い、長い、悩みの期間に入っているよ。悩み事はひとつじゃなくて、たくさんある。それぞれまったく異なる悩みで、解決方法もまったく異なってくると思う。色々なことで悩み、泣き、苦しんでいる。
 そんな自分が、とにかくみじめで仕方がない・・・。生きる価値もないような、存在する価値すらない、ちっぽけな人間。存在することそのものが悪で、消えてしまった方がいいのではないか。そんなことばかり考えているよ。
 こんな生活、したくないし。こんな生活で生きていくなんて、生きる意味や目的も見付けられない。ただただ、辛いだけで、みじめなだけで、情けない。どうして生きているんだろう、どうして生まれてきたんだろう、なぜ死ねなかったんだろう。自分の人生で楽しかったこと、これといって見付からないんだよなー。楽しいと感じることもなく、何が楽しいのかもわからず、光のない暗黒の世界で生活している。
 自分を変えるきっかけになるものが、見付けられないでいる。
 パソコンのモニター、やはり完全に故障してしまったみたい。電源を入れると、今までしなかった音が聞こえる。シュウィンって音がするようになった。今までは画面が真っ白な状態だけだったけど、昨日から真っ黒も加わってしまったし。もう10年以上、毎日のように使ってきたからなーなんて思っていたら、まだ8年だった。でも、ほぼ毎日使ってるから、壊れてもしょうがないのかな。
 友人から余ってるモニターを宅急便で送ってもらったけど、今までのモニターよりも古いので。近いうちに買い替えないといけないなー。


2014年06月30日(月)

髪の毛を切る

 ここんところ、ホームページのアクセス数が上がったり、下がったりを繰り返しつつ。全体的には、少しずつ下がっているので。なんとかしなくちゃいけないと思い、試行錯誤を繰り返しているところ。
 ホームページ作成ソフトが対応していないので、レスポンシブデザインの作成は諦めざるを得なかったんだけど・・・。チョコチョコと変更を繰り返し、少しだけデザインを変更することにした。少し変えたといっても、結局は1ページ、丸ごと変更するという作業になるので。クリックしてエリア選択をしては、コピー&ペーストを繰り返す。
 その結果、両手の人差し指が、痛くなってしまった。ここ数日、指に湿布を貼っているんだけど、効果ないんだよなー。指の使い過ぎで痛くなるのは、骨の中を通る神経が影響しているんだよね、きっと。だから湿布を貼っても、薬が神経まで届かないんだろうなー。神経の炎症を抑えるような湿布が欲しいよ。
 ホームページと同様に、自分自身も何か変えないといけないっていう気持ちが強く。変えなくちゃいけないのに、何もできない自分が、みじめで、情けなくて。気分もやはり、ホームページのアクセス数と同様に、下降線を辿っているよ。自分の将来に関して、まったく希望が持てないし、見えてもこないんだよね。結局のところ、早く死んでしまった方がいいとしか、考えられなくて・・・
 そこで、気分を変えようと思い、髪の毛を切ることにした。ちょっと伸びてきたので、気になっていたのだ。自分でカットしているので、これで美容院代約3000円の節約ってところかな。

メインコンテンツ
 
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
 
広告
SNS
チェック
このエントリーをはてなブックマークに追加


  そらいろ日記  
2014年05月の日記 そらいろネット 2014年07月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.