そらいろネット > 日記メニュー > 2014年07月

ちーず。の日記-2014年07月-


≪平成26年07月≫
朝顔
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2014年07月01日(火)

見付からない

 7月になっても、自分自身を見失っている状態が続いている。成長するわけでもなく、変化するわけでもなく。そのヒントすら、掴めていない状態。暗中模索という言葉が、まさにピッタリ。暗闇の中で、もがき苦しんでいる。このままじゃいけないのはわかっているんだけど、どうすれば変わることができるのか、きっかけを探している。
 自分自身がそんな状態なので、ホームページ作りも上手くいかない。方向性が定まらないというのかな、進むべき道が決められないでいるというのか。右肩下がりのアクセス数は、改善することができるのだろうか・・・。もしかして、新しいドメインを取得して、作り直した方がいいのかな?
 悩んでいる中、100円ショップへと向かった。探し物があるのだよ。
 両面が見えるようなパスケースを探しているんだけど、残念ながら見付からなかった。片側だけっていうのならあったんだけど。両面になると、ただのビニールケースになっちゃうので、買ってもすぐに破れちゃいそう。写真を撮って歩いている時、自分のホームページの宣伝をしようと思っているんだけど、片側だけだとパスケースが裏返しになってると、誰にも気が付いてもらえないということに気が付いてしまったのだ(^^ゞ
 ついでに、名刺印刷用の用紙も探してみたんだけど。良さそうなのは見付からなかった。最初からイラストが印刷されているような名刺サイズの紙が欲しかったんだけど、紙の色が茶色だったり、イラストがやたらと大きかったり、紙に凹凸があるなど、印刷には向いていないものばかりだった。自分でデザインすればいいんだろうけど、やってみたけど上手く作れなかったのだ・・・
 パソコンのモニターとパソコンを繋ぐ、スピーカーケーブルも探したんだけど。短いのしか売ってなかったから、使えない・・・。イヤホンは長いケーブルが付いているし、100円のスピーカーにも長いケーブルが付属しているのに、ケーブル単体となると、なぜか短くなってしまう。
 他の店に行った時、探してみようかな。


2014年07月02日(水)

診察に行ってみた

 ここんとこずっと、悩み事が続いていたので。ちょうど良いタイミングなのかもしれないと思いつつ、精神科の診察に向かうことにした。前回の診察を受けてからずーっと、このままじゃいけないって悩んでいたから。
 診察を受けたら、いきなり、斜め上を行く回答が返ってきたよ。自分でも予測の範囲を超えていた回答に、いきなりシドロモドロになってしまう。一番最初にまず取り組むべき課題は、人と接する機会を増やすことだって。まったく予想していなかったので、言葉に詰まってしまった。だって、人と接する機会を増やす方法、見付からないんだよ・・・
 今の精神科を受診する以前から、人と接する機会を増やさなければいけないとは思って生きてきたけれど。人と接する機会が増えるということはなかった・・・。特に今のご時世、独身のおじさんが人と接する機会を増やすっていうのは、ほぼ致命的に不可能な気さえする。みながそれぞれの生活を持っているので、そこから新しい人間関係が生まれてくることって、ちょっと考えられない・・・
 人と接する機会を増やす方法、何かあるのかな?薄っぺらい人間関係では意味がないって言われたので、なおさら不可能な気がする・・・
 結局、行動範囲を広げていきたいっていう話になったんだけど。話をしても、結局は自分から行動するしか、解決策はないみたいだ。何か良いアドバイスがもらえるわけでもなく、不安や恐怖心を抑える方法があるわけでもなく。突き放されたような気もするけど、現実的な解決策は行動することだというのは、わかった気がするよ。


2014年07月03日(木)

習い事とか・・・

 昨日は診察に行ってきたので、今日は薬局に行ってみることにした。精神科と薬局が離れているので、同じ日に薬をもらうのって、ちょっと難しいんだよね。いつも気になるのが、年末年始、ゴールデンウィーク、夏休み。精神科と薬局と、休みの時期が微妙にズレているので、診察日を変更しないと薬がもらえなくなったり、足りなくなったりしてしまう・・・
 いつも通りの処方なので、薬局に行ったって言っても、薬を受け取って、お金を払うだけなんだけどさ。精神安定剤を飲み続けていると、依存症になるとか、まぶたが痙攣するとか、神経が興奮状態になるとか、いろんな副作用の話がインターネットのニュースに登場するので。心配だから、メイラックスを1日2錠処方されてるんだけど、1日1錠しか飲んでない。ニュースを見てると、怖くなってくるよ。
 薬をもらう時に、人と接する機会を増やした方が良いって医師に言われた話をしたんだけど。人と接する機会を増やすのって、難しいですよねって言われた。当たり前だよなー、オイラの年齢になると、みなそれぞれの生活基盤があるから、新しい友人を作るというのは、ほとんぼ不可能だよな。薬局の人とも長い付き合いになるけど、薬局内以外での付き合いはないし。
 あるとすれば、習い事くらいですかねーって言われたんだけど。習い事を受けるという方法もあるのかーって、新しい発見をしたよ。
 そこで自治体が発行しているパンフレットとか読んでみたんだけど。今の時期に募集している習い事っていうと、夏休みに子供向けとか、親子向けのものばかり。オイラが参加できそうなのは、見付からなかったよ。
 サークルに参加すると言っても、周囲は長く続けている人たちばかりだから、その中に一人で飛び込んで、上手くいくとは思えないし。


2014年07月04日(金)

ボランティアとか・・・

 ここ最近、ブックオフで書籍の値段が上がっているような気がするよ。以前なら、105円コーナーで売られているような本が、今は税別200円になってる。衝撃的な2倍の値上げ。1冊100円だから、気軽に買うことができた本がたくさんあったんだけど。今は200円になってるから、買う気がしない。ボロボロの本ですら、200円になってるし。なんで、こんなに値上げしたんだろう。
 2倍に値上げをすれば、今までの半分だけ売れれば利益は確保できる計算なんだろうけど。たぶん、半分以上の人は、本を買わなくなると思う。2冊買うだけで400円になっちゃう。以前なら、4冊買える値段なのに・・・。ブックオフの中でも、店舗によって値段設定が違うのかな?
 こうして値上がりのたび、貧乏ってみじめだなって感じるよ。お金持ちになれなくてもいいから、平均的な収入が欲しい・・・
 自治体がやってるセミナーとか教室みたいなのを探していたんだけど。探しているうちに、ちょっと新しいことが頭の中にひらめいた。習い事はお金がかかるけど、ボランティアならお金がかからないのではないかと。しかもボランティアなら、社会に貢献できるという、満足感みたいなのも得られるかもしれない。知識やスキルが身に付くことはないだろうけど、今の自分に一番必要なのは、世界を広げることなので。
 ってことで、ボランティアを探してみることにした。どんなボランティアがあるのかなって思って調べてみたんだけど・・・。調べてみると、意外と難しそうだなーって感じがしたよ。ちゃんと責任を持って作業に当たらなくてはいけないし、自分にできそうなのっていうと、思っていたよりも意外と少なそうだ。
 相談はボランティアセンターにって書いてあったけど、自分のためにボランティアをやってもいいのだろうか。簡単なのがあればいいんだけど、ちょっと考えてしまう・・・


2014年07月05日(土)

カボチャの育て方

 気が付かなかったんだけど、今朝は岩手県沖で震度5弱の地震があったみたい。神奈川県では揺れは観測されず、オイラも気が付かなかったんだけど。ここんところ、中規模地震が頻発しているよ。6月29日には硫黄島近海でマグニチュード6.2の地震が発生し、7月1日には小笠原諸島西方沖でマグニチュード6.1の地震が発生し、今朝は岩手県沖でマグニチュード5.8の地震。
 地震の回数は少ないけれど、規模が大きいから、ちょっと気になる。三連動地震が懸念されているけれど、それよりも先に、伊豆諸島や小笠原諸島を震源とした大きな地震が起こるような気がする。
 今年は家庭菜園でミニトマトとゴーヤを栽培しているんだけど。今のところはどちらも順調。ミニトマトはすでに30個以上の収穫ができているので、苗代の元は取っていると思う。ゴーヤの方は、小さなゴーヤが付き始めたよ。収穫のタイミングが良くわからないんだけど、苦くないゴーヤにするには、早めに収穫した方が良いのかな?それとも、少し遅くして収穫した方が良いのかな?
 そして新しく仲間に加わったのが、カボチャ。今回は食べ終わったカボチャのタネを、プランターに蒔いてみた。うまく発芽してくれたので、そのまま育ててみることにする。品種によっては、発芽しないものもあると思うんだけど。
 プランターでカボチャが収穫できるのか、かなり疑問だけど。プランター栽培用の、スイカの苗を買った方が、確実に収穫できたかもしれないなー。


2014年07月06日(日)

面倒な作業だけど

 親戚に不幸があったとか、なかったとかで、何かの日なんだよ。あんまり良くわからないんだけど。いわゆる、法事ってヤツなのか。なんか続くんだよなー。誰かが冥府から呼んでいるのか?
 ホームページは、ほぼ毎日、更新しているんだけど。更新していることに、気が付かれていないような気がする。なんとなく、そんな気がした。新規ページの更新履歴は作っているけど、すべてのページを掲載しているわけじゃないし。新規ページのページ数よりも、手直ししたりして手を加えているページは、その何倍もあるし。ツイッターでつぶやいたりとかもしてるんだけど、やっぱりすべてのページをつぶやいているわけじゃないし。
 毎日のように更新をしていると、少しずつアクセス数が上がっていくって、一般的に言われているので。やっぱり、マメに更新した方がいいのかなーなんて思ったり。
 どうしようか迷った末、1日1回、サイトマップを作成することにしたよ。とっても面倒臭い作業なんだけど、更新したことを検索エンジンに知らせるためには必要なんじゃないのかなーって思って。今までは1ヶ月に1回しか、やってなかった。
 といっても、昨日から始めたばかりなんだけどさ。やり始めたばかりなので、今のところは効果なしなんだけど。アクセス数が上がるといいなー。


2014年07月07日(月)

台風8号

 サッカーブラジルワールドカップって、まだ開催していたんだねー。決勝トーナメントになってから、試合を開催している日が少ないし。日本代表が解散してから、かなりの時間が経過しているし。興味がなくなってしまったので見てなかったんだけど、まだ終わってなかったんだね。試合のない日が多いので、間延びした感じになってしまうね・・・
 予選リーグを敗退したチームで、親善試合とか強化試合を行って、日程を調節するとかすればいいのになー。試合の回数が多い方が、利益も出るだろうし。敗退した全チームで試合をするのは無理だろうから、ファン投票で出場チームを決めるとか。
 日本代表の新監督は、本当にメキシコ人のハビエル・アギ―レなのかな。日本と縁のある監督がいいんだけど。Jリーグで結果を出してくれた監督とか。ザッケローニ監督って、最初の頃は堅守速攻型のチーム作りをしていたのに、いつの間にか、ボールをコロコロ回すチームに変わっちゃったんだよなー。最初のうちは良かったんだけどなー。
 沖縄には最強クラスの台風、台風8号が接近しているらしいよ。特別警報とか出まくっているらしいよ。進路予想を見ると、日本列島縦断コースとかになってるんだけど・・・。大丈夫なのかなーって、心配だよ。


2014年07月08日(火)

台風に備えて

 今日も地震が起きたよ。石狩地方南部を震源とする地震で、地震の規模はマグニチュード5.8、最大震度は震度5弱だった。ここんとこ、少し地震が増えてきているなーって気がするよ。今回の地震は、震源がかなり浅かったらしいので、活断層タイプの地震だったのかな。海外でも、大きな地震が多いみたいなんだよなー。
 しかも、地震に加えて、台風が接近している。沖縄では特別警報が出ているし、最強クラスとか言われているし、予測進路を見ると日本列島縦断コースだし。大丈夫なのかなーと、とても心配だよ。東日本大震災以降、自然災害に対して、とても怖くてしょうがない。
 台風が来てから、台風の備えをするのは大変なので、台風が来る前にやっておこうと思い、今日は台風への備えを行った。メインの作業はというと、家庭菜園の台風対策なんだけどね。大きく成長してきているので、このタイミングで台風に襲われると、枯れてしまうかもしれないから。
 ミニトマトは、支柱が飛ばされないように、しっかりと固定。固定した支柱に、ミニトマトの茎をヒモで結び付けたよ。これなら、ある程度の強風にも、耐えることができるはず。問題になるのは、潮風など、塩分を多く含んだ雨による塩害ってことになるかなー。
 ゴーヤは、ツルが巻き付きやすいように、ヒモを張ってみた。ネットを使うのが一般的なんだろうけど、そういった物は準備していなかったので。台風が来るまでに、ツルがヒモに絡んでくれれば、ある程度は被害を防げるようになると思うんだけど。
 カボチャはまだ小さいので、何もしなかった。あとは、飛ばされそうな物を固定したくらいかなー。去年も台風対策はやっているんだけど、1年経つと、固定していたヒモとか、切れちゃうんだね。結び直して固定したよ。準備はしたけど、台風が反れてくれるのが一番嬉しい。


2014年07月09日(水)

大雨になるかと思って

 悩んだ末に、何か簡単なボランティアはないだろうかと思い、ボランティアセンターに行ってみようかなーなんて思っていたんだけど。やってみたいんだけど、できるかどうかわからないので、相談に乗ってもらおうかと・・・。ボランティアをやろうって人は、やっぱり、困っている人を助けようって志を持ってやるんだろうからなー。自分も困っているけど、何かないかって人は、いないだろうからなー。行ってはみたものの、そんな気持ちでボランティアをされても困りますとかって、逆に怒られてしまいそうな気もするよ。
 でも、空模様がかなり怪しかったし、ニュースでは台風被害の報道や、台風中継をやっていたので、大雨に降られてしまうかもしれないと思って、やめることにした。
 外出時は、必ずデジカメを持ち歩いているので、デジカメが雨に濡れて壊れてしまうと、とても困る。壊れなくても、デジカメの内部に水分がはいると、カビの原因になったり、レンズが曇ったりしちゃうだろうし。オフハウスに行くと、カビが生えてしまったカメラとかレンズとか、売られてるんだよね。
 でも結局、昼間は雨が降ることはなかった。この天気だったら、ボランティアセンターに行っておけば良かったよ。
 雨は降らないけど、今から行っても閉まっていると思うので、買い物に行くことにした。ちょこっとだけ、食材を購入して帰ってきたよ。オイラはこのままでいいのかなぁー、やっぱり、何か変えていかないとマズいよなぁー。変えるっていうのは、難しいことだなー。


2014年07月10日(木)

台風8号接近中

 本当にやってくるのかどうか、怪しいもんだなーと思っていたんだけど。残念ながら、やってきてしまった。進路予想は、ほぼピタリと当たってしまった。台風の進路予想って、ハズレることも多いので、台風がくることはないんじゃないかなーって、心の片隅では考えていたんだけど。
 日記を書いている時点では、和歌山県に再上陸。その後、海上を東へと進み、関東に再々上陸するのではないかと予想されている。オイラの予想では、台風が来たとしても、もう少し遅くなるだろうと思っていたし、関東地方へ接近するころには熱帯低気圧に変化しているのではないかと思っていたんだけど。どうやら、速度が速くなり、台風のまま関東へと訪れるみたいだ。
 楽観視していた予想が、ハズレたなぁー。最強クラスの台風とはいいつつ、実はコレといった被害もなく過ぎ去っていくだろうと思っていたんだけど。台風そのものの被害より、梅雨前線による被害の方が大きいみたいだし。
 大雨洪水警報や、波浪警報が出されたわりには、それほど雨も風も強くはなく。これから雨が降ってくるのかなーと思っていたら、家の外でドスンという大きな音がした。何か重たい物が落ちたような音だった。うちの物が他人の家に落ちたりしたら大変なので、確認しようと思ったんだけど。音がした窓のそばでは、父親がテレビを見て寝転がっている。一番ヒマな人間が、一番バカなことをやってる。音が聞こえたか確認したら、聞こえたと言っているのに、バカみたいにテレビを見ている。なんか父親って、ただ邪魔な存在というだけで、何の価値もない人間だなって思ったよ。とりあえず、早く死んでくれるのが一番嬉しい。
 父親が邪魔で窓を開けることもできず、結局、何が起きたのか確認するすべを失ってしまった。何をしても周囲に迷惑をかけるけど、何もしなくても周囲に迷惑をかける。神も失敗することがあるんだな・・・


2014年07月11日(金)

台風は来たけれど

 嵐の前の静けさというのは、こういうことを言うのだろうか。台風8号が三浦半島に最接近するのは、午前5時頃。昨日の夜になってから、少しずつ雨も風も強くなってきたけど、深夜になったら、雨も風もやんでしまった。台風が接近しており、進路の目の前にあるのに、なぜか天気は小康状態。これを、嵐の前の静けさというのだろう。
 台風の進路の前方では、激しい暴風雨に遭うというのはわかりきっているので、これからピークを迎えるのだろうと。ニュースを見るていると、さまざまな物が倒壊したり、洪水になったり。台風とは関係のない、梅雨前線による雨で、大きな被害が出ていたりする。
 最強クラスの台風が、上陸したり、海上を進んだりを繰り返しているので、海上ではエネルギーが供給され、三浦半島では大荒れの天気になると予想していた。もしかしたら、非難することになるんじゃないのかなーとか思って、寝ずに待ち構えていたんだけど。
 台風は接近しているのだが、雨も降らず、風も吹かず。最接近しても、曇り天気。ついに房総半島に上陸したけど、やっぱり曇り。台風は間違いなく、三浦半島スレスレを通過して、千葉県富津市に上陸したんだけど、実に静かで、穏やかな天気だったよ。最強クラスの台風って、こんなにもショボいのか?
 今朝になって、昨日の大きな音がした原因を探してみたんだけど。理由はさっぱりわからないんだけど、空から洗面器が落ちてきたみたい。空から落ちてきた洗面器が、隣の家の屋根にぶつかって、地面に落ちたみたい。ボロボロの洗面器だったので、どこかで放置されていた物だろうと思うんだけど。なぜ、空から落ちてきたのか、謎は深まるばかりだ・・・


2014年07月12日(土)

寝た

 昨日は期待ハズレの台風で、ドキドキしちゃって一睡もできなかったから。その分を、今日は取り戻したよー。ちょっと、寝過ぎてしまったような気がする。かなり激しく寝坊しちゃったよ。寝過ぎてしまって、ちょっと頭がいたい(^^ゞ
 今朝は4時頃に地震があったんだけど、まったく気が付かなかったよ。緊急地震速報とか、津波注意報まで出たみたいだけど。かなり熟睡していたみたいだよ。
 今朝の地震の震源は福島県沖、震源の深さは約10km、地震の規模はマグニチュード6.8、最大震度4だった。この地震も、東日本大震災の余震であるらしい。すでに3年も経過しているのに、まだ余震が続くんだね。本当に余震なのかな?
 7月11日には、沖縄本島北西沖を震源とするマグニチュード5.3の地震。10日には、茨城県北部を震源とするマグニチュード4.8の地震。8日には、石狩地方南部を震源とするマグニチュード5.8の地震。6日には、日高地方東部を震源とするマグニチュード4.6の地震。
 ここんとこしばらくの間、地震活動が活発になっている気がするよ。何を原因にして、地震活動が活発化したり、鎮静化したりするのか、良くわからないんだけど。とりあえず、今朝の地震が大きな地震の引き金にならなければいいなーっていうのは、いつも思うよ。
 今日は寝坊しすぎてしまったので、園芸作業はやらなかった。昨日もやってなかったから、明日はちゃんとやらないとなー。


2014年07月13日(日)

機動戦士ガンダムUC

 今日は真夏のような暑さもひと段落って感じで、過ごしやすい気温だったけど。雨が降ったり、やんだりしていて、不安定な天気だね。台風がきたりとかって時以外は、天気予報とかあまり気にしないからなー。
 雨がやんだタイミングを見計らって、家庭菜園の手入れをしたよ。台風8号以降、あんまり手入れしてなかったから。
 ミニトマトは、肥料をあげて、支柱と主枝をヒモで結んでおいたよ。ミニトマトの脇芽は取り除くっていうのが一般的だけど、そろそろ支柱の高さを超えてしまうんだよなー。大きくなり過ぎた場合、どうすればいいんだろう。カボチャは本葉が何枚か出始めた。まだつるは出ないし、花もつかないけど、やっぱり肥料をあげといた。ゴーヤは、好き勝手な方向に伸びてしまったツルを誘引しといたよ。なかなか、思い通りに絡んでくれないよ。もうすぐ収穫第一号となりそう。
 家庭菜園の作業は思っていたよりも簡単に終わったので、録画しておいた機動戦士ガンダムUCを見てみたよ。もうすでに見たことがあるので、2回目くらいになるのかな。アニマックスで見ているので、エピソード6まで。
 オイラにとっては、フル・フロンタルがシャアなのかどうかよりも、マリーダ・クルスとジンネマン艦長との関係の方が強く印象に残っているよ。この二人の関係と、ジンネマン艦長の家族のことを見るたびに、感動してしまうぅー。わかっているのにー。
 ガンダムシリーズがこうも長く続いているのって、機動戦士Zガンダムの影響なんだろうなー。機動戦士ガンダムに登場した人が登場して、物語りに連続性があり、ストーリー全体が暗い感じで。機動戦士Zガンダムが大コケしていたら、ガンダムシリーズは存在しなかったんだろうなーって思う。


2014年07月14日(月)

ボランティアの

 ここんところずーっと、悩んでいることなんだけど。このままの生活を送っていても、自分に未来はないんじゃないかなーっていう悩みが大きくて。でも、自分にできることと言ったら、これと言って思い付くようなこともなく。何をどうすればいいのか、さっぱり思いつかない状態で悩み続けていたよ。
 自治体で行われているセミナーや講習会といったようなものに参加してみようなんて思ったりもしたんだけど。今の時期に募集があるのって、子供向けとか、親子を対象にした、夏休み限定のものばかり。こういったものを見ていると、世の中はおじさんに対して冷たいなーって感じるよ。高齢者向け、女性向け、親子・子供向けなどはあるけど、おじさんってないんだよなー。映画館とか民間でも、おじさんだけ特典がなにもない・・・
 もっと、おじさんに優しい社会作りをするべきだと思う。たぶん、一番の社会的弱者は、おじさんだと思う。
 結局、ボランティアセンターに行ってみることにした。長く続けることができるかもしれないし、新しく人との接点が生まれるかもしれないし、自分にとって新しい世界が広がるかもしれないし。習い事に比べるとジャンルを選べないかもしれないけど、もしかしたら自分にとってはジャンルを選ばずに新しいことに挑戦することが、新しい発見に繋がるかもしれないので、ボランティアの方がいいんじゃないのかなーなんて思ったりとか。
 ボランティアセンターに行ってみると、これこれこういう事情でボランティアをやってみたいって相談に乗ってもらった。一番簡単そうなのは、掃除と会報の発送の手伝いとかあるみたい。その他にも色々と教えてもらったけど、たくさんありすぎてパンクした(^^ゞ
 地元で活動する場合、地元のボランティアセンターに登録することになるらしくて、地元なら簡単な作業とかあるらしいよ。その他にも、おもちゃ修理、甲冑作り、パソコンを教えたりとか、スポーツしたりとか、いろいろあるらしい。うーん、色々あって悩むなぁー。


2014年07月15日(火)

暑すぎる

 まだ梅雨明けしてないんだけど、もう完全に真夏日。いくらなんでも、暑すぎる。昨日は久しぶりの外出で、身も心もヘトヘトに疲れてしまったし。目が覚めた時には、筋肉痛だったので、今日はインドアでのんびりすごすことにした。もっと体力をつけないといけないなーと思いつつ、何年も経過しているような気がする。やっぱり、ジョギングとかした方がいいのかな?せめて、ウォーキングとか。
 街を歩いていると、高齢な人が、ジョギングとかウォーキングとかやってるんだよなー。あれてやっぱり、もともと運動が好きな人なのかな?一般の人と比べて、体格が明らかに違うんだよなー。下半身の筋肉とか、高齢なのにバキバキだし。それに比べて自分はと言うと、中年なのにヒョロヒョロだ・・・
 気温が高いせいか、家庭菜園の野菜も成長が早い!ほんのちょっと、目を放しているうちに、あっという間に大きくなってるよ。冬の家庭菜園と違って、グングン伸びていくって感じがする。
 ミニトマトはかなり大きく成長したよ。そろそろ支柱のてっぺんまで辿り着いてしまいそうな気がする。てっぺんまでいったら、今度は脇芽を育てようかな。そして今日も、数個、ミニトマトの収穫ができた。既に元は取っていると思うので、今は利益が出ている頃だと思う。
 カボチャはまだまだだねー。そろそろ、間引きをして、1本立ちさせないといけないかな。ちょっと成長が遅いので、収穫も少なくなりそうだ。食べ終わったタネから育てているので、しょうがないね。目標はカボチャ1個、収穫。
 ゴーヤは、記念すべき収穫第一号となりましたー。苗を100円で購入したので、1個収穫して元は取った計算になる。ツルが四方八方に広がってしまうので、誘引しているんだけど。なかなか思い通りにいかないよ。ネットを使わずに、フェンスにヒモを張っただけだから、もう少しヒモを増やした方がいいのかもしれない。


2014年07月16日(水)

悩み中である

 先日、行ってきたボランティアセンター。何をやろうか、今は激しく悩んでいるところ。自分に何ができるのかわからないし、何をやりたいかとか特にないし。できそうな感じのもので、負担にならないもの。細く、長く、続けられそうなもの。そんな感じのが理想的なんだけど。
 海岸清掃とかは、現地集合・現地解散で簡単みたい。そういったものから始めてみて、少しずつ活動の場所を広げていくのがいいかもしれないってアドバイスしてもらったよ。少し時間を置いて考えてみたんだけど、焦って急ぎ過ぎるのも良くないかなーなんて思ったりもしたよ。精神科医からは、とにかく行動することが大切だって言われたから、そういった言葉が頭の中の多くを占領してて。自分でも、何をどうすればいいのか、整理ができない状態でボランティアセンターに行っちゃったから。色々とアドバイスを受けたけど、なんて答えたらいいのか、良くわかんなくて・・・
 何をやろうかとか、何ならできるかとか、悩んでいる真っ最中だよ。何かが変わることを期待しているんだけど、そんなにすぐに変わるわけないよね。どうしても、焦ってしまう・・・
 今日はちょっと買い物に行ってきた。パソコンのケーブルとか、テレビのケーブルとか、ケーブル類が欲しくて。ケーブル類を安く取り扱っている店となると、自分の頭の中に思い浮かぶのは、オフハウスしか存在しない。パソコン関連や家電製品って、横須賀市・三浦市では、量販店はあっても激安店はないんだよなぁー。
 オフハウスに行ってみると、目的のケーブルは見付けたんだけど、値段が微妙だよ・・・。新品よりはちょっとは安くなってるんだろうけど、激安店で売られている価格とほぼ同じ。中古と新品が同じ値段となると、やはり新品の方が安心である。中古品なので、断線している可能性もあるし、劣化もありえるし。購入するメリットがないので、買わなかったよ。ビデオボードとか安いのがあったけど、元々が安いものなのかもしれないし。もっと安くしてくれないと、買う気にはなれないよなぁー。


2014年07月17日(木)

どうしようかな・・・

 天気が曇りだと、直射日光を浴びないで済むためか、だいぶ身体がラクだよ。もしかしたら、気温そのものが低かったのかもしれないけど。このまま順調にいけば、エアコンを使わない夏も、実現可能かな?毎年、エアコンは控えようと思っているんだけど、使っちゃうんだよなー。実現したこと、一度もないな。
 冬の寒さに比べたら、夏の暑さの方が、身体はだいぶラクだけど。冬は体調そのものが悪くなるので、苦手です。
 かなり暑くなってきたし、ほぼ真夏と変わらぬ陽気なので。そろそろ、ハーフパンツを履いてもいいかもしれない。オイラの世代だと、「大人は長ズボン」ってイメージが定着しているので、ハーフパンツを履くのって、意外と冒険だったりするよ。
 こんなに暑い日が続いているんだけど、頑張って写真を撮りに行ってきた。暑くなると行動範囲が狭くなるので、あまり遠くには行かないんだけど。真冬になっても、行動範囲が狭くなるので、写真が少なくなる・・・
 写真を撮っていて思ったんだけど、普段と変わり映えのしない写真だなーなんて感じたよ。もう何年間も、植物や昆虫の写真を撮っているので、身近なエリアで観察できる種類は、ほぼ撮りつくしているんだよなー。新しい物を発見するためにはどうすればいいか、考えているところだよ。旅行に行けば新しい発見がたくさんありそうだけど、オイラにとってはちょっと大変なことだし。
 少しずつでいいから、行動範囲が広がればいいんだけどなー。


2014年07月18日(金)

雷雨とかって

 今日は、今まで失われていたアクセス数が、戻ってきたかもしれないと喜んでいたのだが・・・。時間の経過とともに、アクセス数は下がっていき、結局、いつも通りのアクセス数に落ち着いてしまった。
 今まで頑張ってきた努力が、やっと報われたと、一安心したところだったんだけど。わずか数時間で、元に戻ってしまうとはなー。どうやら、Googleの検索エンジンアルゴリズム、アップデートが行われたのではないかと思う。アップデートが行われると、一時的にアクセス数が乱高下した後、今まで以上に下がってしまうというパターンを繰り返しているよ。
 どうすれば、失われたアクセス数を取り返すことができるんだろう。自分のアクセス数が減少したということは、どこか他のサイトのアクセス数が上昇しているはずなんだよなー。どうやって、アクセス数を上げていったのか、とても気になる・・・
 天気予報によると今日は雷雨だったので、買い物を控えていたのだけど。今にも雨が降りそうな天気ながら、実際に雨が降ることはなかった。
 そろそろハーフパンツの季節かなって思ったので、新しいハーフパンツを1本、購入しようと思ったんだけど。天気予報によると、明日も明後日も、雷雨とか言ってるんだよなー。このままでは、ハーフパンツが買えないまま、秋になってしまうかもしれない!!


2014年07月19日(土)

本当に雷雨だ

 どうせ天気予報は当たらないだろうと思っていたんだけど、本当に雷雨になった。土砂降りって言うほど、雨が降ったわけじゃないけど。まさか本当に、雷雨になるとは、思ってなかったよー。天気予報の裏をかいたつもりだったんだけど、天気予報に裏の裏を取られてしまったよ。素直に雷雨だと信じていれば良かったのか?雷雨とか言われていたけど、降水確率が低かったから、雨は降らないと思っていたんだけどなー。
 当初の予定では、ファミレスに食事に行くつもりだったんだけど。こんな天気に行っても、行くのも大変だし、帰ってくるのも大変だし、途中で雷に打たれるかもしれないし。停電で家に帰れなくなっちゃうかもしれないし。色々と悩みぬき、考えた末に、行くのをやめたんだよ。
 ファミレスなんて、いつ行ったって同じだというのは、当たり前なことなんだけど。クーポンをゲットすることができて、クーポンの使用期限が来週の月曜日までなのだ。つまり、今日を含めると、あと3日しかない。わずか3日間のうちの、貴重な1日を使ってしまったのだ。残るは、あと2日。果たして、ファミレスに行けるのかどうか・・・
 世間ではちょうど三連休、かなりの混雑も予想されるので、できれば避けたい時期ではあるんだけど。クーポンが三連休中だから。連休中はクーポンなんて出さなくても、お客さんが集まってくると思うんだけどなー。
 天気予報を見ると、明日も雷雨っぽい。となると、チャンスは月曜日のみ。うーん、無理かもしれない・・・


2014年07月20日(日)

今日も雷雨とか

 昼間は天気が良かったので、今日は雨も雷も、何の問題もない天気だと思っていたんだけど。天気予報を確認してみると、大気の状態が不安定になっていて、雷や大雨の可能性が高いんだとか。
 家を出る時は天気が良かったとしても、ファミレスで食事中に天気が崩れ、店を出たら雷雨に見舞われた。そんなことになりそうな予感がしたので、今日もファミレス計画は中止することにした。昨日、今日と、ファミレス計画を立てていたのだけど、2日連続で雨天中止に追い込まれてしまったので。なんか、どうでも良くなってきてしまった・・・
 てことで、ファミレスでクーポンを使う計画は、本日をもって永久凍結となりました。
 後顧の憂いを断つことができたので、今日は安心して園芸作業だよ。といっても、プランターでやってるだけなので、そんなに長い時間かかるわけじゃないんだけど。プランターを3つ使っているんだけど、3つは大変だなーとか思っていたりするよ。2つがちょうといいかなって。
 ミニトマト、ゴーヤ、カボチャの3種類をやっているけど、ピーマンとシソをやってみれば良かったなーと、ちょっと後悔しているよ。ピーマンもシソも、まだ一度も挑戦したことがないんだよ。他にも、シシトウも挑戦してみたい野菜のひとつです。苗が売ってなかったんだよなー。


2014年07月21日(月)

洋服を探しに

 世間では3連休だったんだね。なんで3連休なのかカレンダーで調べてみたら、「海の日」って書いてあった。自分が子供の頃にはなかった祝日だよ。7月20日まで学校に行って、翌日から待望の夏休みってパターンだったから。
 最初は7月20日が「海の日」だったけど、いつの間にか月曜日になって、3連休になるようにしたみたい。祝日が移動するのって、秋分の日と春分の日だけでいいと思うんだけど。何の日なのか、何のための祝日なのか、意味が分からん。さらに山の日を作って、祝日にしようとかって計画あるみたいだし。
 オイラとしては、終戦の日を休日として、国民みんなで平和のありがたさを考え、戦争という歴史を考え、犠牲になった人々の霊を弔う、そんな日にして欲しいんだけど。日本という国家の成り立ちにおいて、とても大切な日だったはず。国民みんなで玉音放送を聞きながら、黙祷と捧げたい。
 そしてオイラは、洋服を探しに行く。連休なので、混雑しているね。道路も混んでるし、交通事故もあったし。
 夏服を探したんだけど、すでに値下げされている。しかも、すでに売れ残りではないか。やっぱり、夏になってから夏服を買うというのは、遅すぎるのかもしれないなー。いいなーと思うものは、大きなサイズしか売られていない。欲しい時にはすでに、欲しい服がなくなっているんだよなー。


2014年07月22日(火)

洋服を買いに

 21日が祝日、20日は日曜日、19日は土曜日だから、学校は18日までで、19日から夏休みだと思っていたんだけど。意外にも、夏休みは明日からなんだってねー。オイラが子供の頃は、7月21日から8月31日までが夏休みだったんだけど、今は夏休みがちょっと短くなったのかな?まあ、土曜日も学校があったから、今の方が休みが多いんだろうけど。
 それにしても、小学生の頃、夏休みといえば莫大な量の宿題が出され、夏休み終了直前にあわててやっていたけど。今でも大量の宿題が出されるのかな?学校の先生は夏休みになると、やることがないし、出勤することもなくてヒマなんだろうけど、小学生は意外と忙しくて、先生ほどヒマじゃないんだよ。
 学校の先生って、一緒に給食を食べたり、修学旅行に来たりしていたけど、食費や旅費はどうなっていたんだろう?まさか、タダ食い&無賃旅行をしてたのか?
 昨日は良さそうな服を見付けることができなかったので、今日は別の店に探しに行ってみることにした。去年は夏服を色々と購入したけど、今年はまだほとんど買ってないんだよなー。今年は貧乏なので、洋服代は控え目だよ。おろすお金もないので、銀行に行く回数も減ってしまった。
 夏用のズボンとして履けそうなハーフパンツ1本、そして長ズボンだけど裾をまくり上げて七分丈ズボンに変身するズボンを1本、購入することにしたー。セール品だったから、本当に欲しい色は買えなかったんだけど、安かったので妥協しよう。ズボン2本お買い上げで、1550円だった。なかなかお得な買い物だったと思う。


2014年07月23日(水)

収穫なし

 家庭菜園をやっているミニトマト、今日も順調に収穫を楽しむことができた。ここ最近は天気も良いので、2日に1回くらいのペースで収穫できているよ。失敗続きの家庭菜園だったけど、今回は大成功と言えると思う。ミニトマトは美味しいし、何度も収穫を楽しめるし、こんなに上手くいくとは思わなかったよ。
 花は咲いたけど、果実の付かなかった枝を切り落としていたんだけど。間違えて、果実の付いた枝を切り押としてしまった。なんか、すっごいショック。
 数年前に訪れた三浦市の三戸のホームページを作っていたら、海が見たくなってきたので・・・。今日はカメラを持って、海まで行ってみることにした。カメラを持って写真を撮りに行くのって、ちょっと久しぶりだよ。デジカメに入れっぱなしだった電池も、充電切れになってた。
 夏は貝殻とか、あまり見付けられない季節だから。ビーチグラスとか拾えるかなって、期待をして行ってみたんだけど。うーん、真夏の海は、何もないんかなー。それとも、自分が行った海岸が、何もないからなのかな。特には、これといって写真を撮るようなものに、出会うことができなかった。海まで行く途中、植物の写真とかも撮ったんだけど、どこにでも生えているような、ありふれた植物しか見つけられなかったし。
 何も見つからないので、もう少し行ってみようなんて思いながら、永遠と歩くことになり。ヘトヘトに疲れて、帰宅することになった。これといった収穫もなかった。今度は、自転車に乗って、どこかに行ってみようかなー。


2014年07月24日(木)

雑用が山積み

 昨日は歩きすぎて、ヘトヘトに疲れてしまった。いちよ途中で、どら焼きを食べたりして、栄養分の補給はしていたんだけど。どら焼きを食べていた時、違和感があったんだよね。味がなにもしないし、香りもしないし、何を食べているのかわからないような状態で。
 今になって思うと、熱中症になっていて、味覚異常を起こしていたような気がするよ。やたらと身体が重かったし、あまり汗はかかないのに、鼻水だけがジュルジュルだったりと、おかしな症状が出ていたから。まだ身体が暑さに慣れていないんだろうなー。もっと自然と汗を掻くようになって、暑さに強い身体にならなくては。暑さに慣れるには、だいたい1週間くらいかかるって言われているよ。
 昨日はヘトヘトに疲れてしまい、今日も疲れが抜けきらないので。今日は外出を控えて、デスクワークに集中。
 ところが今日は、昨日以上に暑い気がする。風がないから、暑く感じるのかもしれないなー。小さな扇風機で耐えているんだけど、ちっとも涼しく感じられないよ。パソコンを使っているせいか、室内温度はグングン上昇。外の方が涼しいかもしれない・・・。今日はちゃんと水分補給しているんだけど、補給した分だけ、汗になって出ていっている気がするし。
 たとえどんなに暑くても、やらなくちゃいけない仕事がたくさんあるのだ。ホームページの更新作業をしたいんだけど、今日は帳簿作業だよ。領収書を整理して、帳簿に記入していった。頑張ったつもりだけど、すべての領収書を整理することはできなかったー。後日、もう少し頑張って、残りを仕上げよう。


2014年07月25日(金)

ブツブツ

 いきなり、ヒバリガイのページが大人気となった。なぜいきなり、ヒバリガイのページにアクセスが集中したのか。理由がさっぱりわからないので、検索しまくってみたら・・・
 東日本大震災を予言していたと言われる松原照子さんのホームページで、ヒバリガイのコトが書かれていたよ。ヒバリガイに何があるのか、良くわからなかったけど。アクセス数が増えたのは嬉しい。でも、一時的にアクセス数が増えると、その数日後にはリバウンドが起きて、サイト全体のアクセス数が下がってしまうんだよなー。アクセス数が下がらないように、頑張らなくては・・・
 暑くなってきたので、オイラもハーフパンツを履くようになったんだけど。自分も履くようになったからなのか、人が履いている姿も気になる時があるよ。オシャレな街に住んでいるわけでもないし、待ちゆくい人はみな、地元の人たちだからなのかな。服装とか気にしないで歩いている人も多く、昼寝していた格好で、外に出てきたような、部屋着のままの人みたいな人もたくさんいるわけで。暑いのに、真っ黒の服を着た人もいたりするし。
 そんな中、とても気になる人を発見した。部屋着のまま出てきた感じの人の足元を見たら、足に赤いブツブツだらけの人がいたよ。家の中でペットを飼っていて、ダニやノミに噛まれたのかなー。虫刺されの跡が、やたらと激しい人がいた。さすがにちょっと、その足を外に出すのは、やめた方がいいんじゃないかなーって思って、目を疑ったよ。


2014年07月26日(土)

ケーブル

 なんだかんだで、エアコンを使った生活をするようになってしまた。暑さに慣れるまでは、エアコンは我慢しようと思っていたんだけど。昨日からエアコンを使い始めたら、やめられなくなってしまった。一度でも手を出してしまうと、毎日、使い続けることになっちゃうんだよなー。
 今年も電力不足になると思うし、電気代はかなり値上げされてしまったので、本当はエアコンの使用は控えた方がいいんだけど。我慢するにも、やっぱり限界ってのがあるよね。最高気温35℃とかって、ありえない暑さだよー。直射日光が当たらない室内とはいえ、風通しが悪く、パソコンなどの熱を出す電化製品が多いので、最高気温以上に部屋は暑くなってしまう。
 パソコンのモニターが壊れてしまい、いらなくなったモニターをもらったんだけど。やっぱり、型の古いモニターってのは、電気代がかさむのかなー。画面サイズは同じなのに、消費電力が増えた気がする。
 予備のバックアップ用のパソコンからケーブルを抜き取ってしまったので、今はバックアップ用パソコンが使えない状態。この状態が長く続くのは困るので、ケーブルを購入することにした。VGAケーブルっていうのかな、D-sub端子ケーブルっていうのかな、古いタイプのケーブルだよ。最近はDVIケーブルやHDMIケーブルが主流になってきているけど。
 海外から発送される店舗や、評価の低い店舗は敬遠して、少し値段は高いんだけど、国内の評価の高い店舗で購入したよ。以前、変な店で購入して、お金だけ取られて商品が送られてこなかったうえ、脅迫まで受けてしまったので。同じ被害には遭いたくないから。


2014年07月27日(日)

天然石

 今日も暑いな・・・。天気予報では局地的な雷雨とか言ってたし、竜巻注意情報とかも出ていたから。ザザーっと雨が降って、少し涼しくなるんだろうなって期待していたんだけど、1粒も雨は降らず、太陽の直射日光を遮るような雲も、出てこなかった。今日も猛烈な暑さだ。
 猛烈な暑さだけど、風はあったから、エアコンを使わずに耐え抜いていたんだけど。なんだか、体調がおかしくなってきた。何もしていないんだけど、身体に力が入らず、全身がだるくて疲労困憊といった感じ。ここんとこ、忙しくしているからかなーって思っていたんだけど。どうやら、汗をたくさんかきすぎて、脱水状態になっていたみたい。水分をたっぷりと補給したら、身体のだるさが抜けたよ。
 結局、エアコンを使うことになってしまった。無理して、エアコンを我慢しない方が良いみたいだ。
 もう月末なんだけど、ネット通販の期間限定ポイントが余っていたので。どうしようかなーって悩んでいたら、なんだか良さそうなものを発見してしまった。それは、天然石なのだー。パワーストーンっていうのかな?
 綺麗に磨かれた石って、意外と高価だったりするんだけど。思っていたよりも安いし、ちょうど期間限定ポイントとピッタリだったので、注文してみることにした。
 楽天市場の店舗を利用して、商品は届かないし、脅迫されて踏み倒されるしで、散々な目に遭ったので。注文した商品がちゃんと届くのかどうか、とても不安だ・・・


2014年07月28日(月)

伊豆大島

 今日も暑すぎる・・・。ちょっと外出した時に、エコバッグのような、買い物袋のような、そんな感じのものが落ちていたので。もしかしたら、金目のものかもしれない、もしかしたら財布が入っているかも、デジカメやニンデンドー3DSが入っているかもしれない。そんな期待に胸を膨らませてバッグの中身を確認してみたら、残念ながら弁当箱だった(^^ゞ
 お弁当袋を警察に届けても、落とし主は見付からないだろうし。そのままにしておけば、落とし主が探しに戻ってくるかもしれないので。そのままにしておくことにしたよ。必要な物なら探しに来るだろうし、必要ない物なら、そのまま放置されるんだろうなー。
 誰だか知らない他人が食べた後のお弁当箱、気持ち悪くて触れないよね・・・
 なぜかわからないけど、今日は伊豆大島で群発地震が発生中だよ。どの地震も震源が浅く、マグニチュードも小さいので、地震の揺れも伊豆大島に限られているみたいだけど。群発地震が発生すると、大きな地震に繋がるかもしれないって気がするので、とても心配になるよ。
 ただ、伊豆大島近海なら、大きな地震に繋がることはないだろうなー。震源も浅いし。震源が浅いってコトは、火山性の地震なのかな?もし、大きな地震に繋がるとしたら、もっと南方で起こる地震になるんだろうなー。


2014年07月29日(火)

預金残高

 伊豆大島での群発地震、どうやらおさまったみたい。何だったんだろう・・・
 そして、暑さもひと段落と言ったところかな。最高気温は30℃を超えているんだけど、それなのに、暑さはひと段落って、絶対におかしいよね。最高気温が30℃を超えるようなことって、そうそうなかったんだけど。今となっては、夏は30℃を超えるのが当たり前な状態だもんなー。池上彰によると、ヒートアイランド現象っていうコトらしいよ。
 銀行の通帳、久しぶりに記帳してみた。もう何年間も記帳してないから、大変なことになりそうだなーって思っていたんだけど、意外とあっさりと終わってしまった。なんか、記帳することがなかったようだ(^^ゞ
 ただ、帰宅してじっくりと通帳を見ていたら、何かおかしいんだよなー。自分が預金していた金額に比べて、残高が明らかに少ないんだよー。自分の全財産が管理されている銀行なので、残高が合わないというのは、死活問題に繋がるわけで・・・
 おかしいなーと思って、通帳に記帳された部分を1件ずつ確認していったら、おかしな場所を発見したよ。ある日突然、オイラの積み立てていた預金が、なくなっていた。そして、なくなった状態から振り込みが続けられていたので、自分が預けていた金額と、通帳に記入された金額とが、一致しないことが判明したよ。
 預金がなくなるって、ちょっと考えられないんだけど・・・。どういうことなんだろう。窓口に行って、聞いてみるしかなさそうだなー。面倒臭いなぁー。


2014年07月30日(水)

ダメなのかなー

 ここんところずっと、今のままの生活でいいのかなーって、悩み続けている。悩みが深く続いているせいか、気力がまったくわいてこないんだよね。悩み過ぎてしまって、イロイロなコトに消極的になっているよ。何かをやろうっていう気持ちにはなれず、何をするにもおっくうで、気力がわかない。なんか、以前の自分とは、ちょっと違うような気がする。
 悶々とした気分を抱えながら、精神科の診察を受けることになった。
 診察では、オイラの気分や気持ちとは関係なく、世界を広げること、行動することが大切って言われたよ。それは自分でも、十分に良くわかっているんだけど。何をすればいいのかも良くわからないし、自分に何ができるのかもわからないし、何がしたいのかすらも良くわからない。何がしたいと言うより、何もしたくないというのが、正直なところなのかもしれない。
 日雇いの仕事などもすすめられたけど。それ以上に、今の仕事をもっと進めていきたいし、余計なことはあまりやりたくないし。話しの内容では、今の仕事をやめて、他の仕事を探した方がいいんじゃいかって感じだったよ。
 自分の中で混乱した感情は、さらなる混乱が加わり、診察が終わった。なんか良くわからないんだけど、悲しくて涙が出てきたよ。自分の身近に仕事の話とかできる人がいないので、貴重な話ができたんだけど。かえって、鬱になってしまった気がする。


2014年07月31日(木)

みずがめ座

 ちょっとサボっていた、家庭菜園。夏野菜の成長の早さに、驚いたよ。水遣りは忘れずにやっていたんだけど、収穫したりとかは、面倒臭くてサボっていたんだよね。
 その結果、ゴーヤはちょっと収穫時期が遅れてしまったかもしれない。少し黄色く変色し始めるタイミングだったみたい。収穫が遅れると、シャキシャキとした食感が楽しめなくなるらしいので、ちょっと失敗したかな。あと1個、ゴーヤの果実は付いているんだけど。ここ最近、ツルはあまり伸びないし、花も咲かないんだよ。もしかしたら、プランターの中に、コガネムシの幼虫が住み付いているのではないかという心配が・・・
 ミニトマトも、かなり熟してしまった。あまりたくさん収穫しても食べきれないので、完熟ミニトマト、ほぼ1パック分、収穫したよ。背が高くなってきたから、摘芯したんだけど。脇芽も伸びてきたので、今のところは上手くいってるよ。果実がたくさんついているためか、成長速度は遅くなったけど。
 29日〜30日あたり、みずがめ座流星群や、やぎ座流星群が、ピークを迎える。観測できるかなと思って、ベランダに出てみたんだけど。うーん・・・
 星が見えないんだよなー。夜間照明の影響で、夜空が明るくて、見える星は数えるほど。そんな状態で観測していたんだけど、10分くらいねばってみたけど、流れ星が見えそうな雰囲気はまったくなかったので、諦めることにした。
 もっと夜空が暗ければ、星もたくさん見えるんだけどなー。もう少し、夜が暗くなってほしい。

メインコンテンツ
 
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
 
広告
SNS
チェック
このエントリーをはてなブックマークに追加


  そらいろ日記  
2014年06月の日記 そらいろネット 2014年08月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.