そらいろネット > 日記メニュー > 2014年08月

ちーず。の日記-2014年08月-


≪平成26年08月≫
ぬいぐるみ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2014年08月01日(金)

暑い・・・

 毎年のことだけど、今年の夏が今までで一番暑いんじゃないかなーって思う。今年の夏は、エルニーニョ現象の影響で冷夏になると言われていたのに。冷夏どころか、激しい猛暑だよ。
 夏になると、色々な場所でイベントがあったりするけれど。去年はチョコチョコとイベントに顔を出したりしたんだけど、今年の夏は、イベントに行く気力がわかないもんなー。あまりにも暑すぎるから、イベントに行くことよりも、熱中症になるんじゃないかっていう心配の方がはるかに強いよ。とりあえず今年の夏は、無事に乗り切ることだけが目標になるかな。
 この暑さは、ちょっと異常だ・・・
 暑い中、ちょっと外出したんだけど。やっぱり、無理だなーって思ったよ。あまりの暑さに、すぐに帰ることにしたよ。ほんのちょっとしか屋外にはいなかったんだけど、それだけで汗びっしょり。汗をかくほど身体を動かしていたわけじゃないのになー。
 どちらかっていうと、寒さは苦手だけど、暑いのは平気なタイプなんだけど。今年の夏は、体調が悪化するほどの暑さだから、身体がもちません(T_T)


2014年08月02日(土)

髪の毛

 ちょっち、疲れた・・・。横須賀では、ベースのフレンドシップデー、海上自衛隊の中に入れるサマーフェスタ、開国花火大会と、イベント目白押しな一日なんだけど。疲れていたので、行く気が起きなかったよ。今年の暑さは、体力を削られるよー。
 疲れていて外出できそうにないので、今日は家の中で体力回復に努める・・・。でも、何もしないでゴロゴロして、一日を過ごすなんてこと、できるわけもなく。仕事に追われる一日になってしまうんだけど。
 だいぶ髪の毛が伸びてきたので、カットすることにしたよ。髪の毛をカットすると言っても、美容院に行くわけではなく、自分でカットするんだけど。バリカンを使って、ガリガリガリーっとカットした。バリカンは万能ではないので、左右で微妙に長さが違う髪型になってしまった(^^ゞ。いつも気にしているんだけど、左右で長さを揃えるのは、とても難しいよ。
 そして、帳簿も作ったよー。溜まってしまうと、どうしても面倒臭くなってしまうので・・・。あまり記帳作業をしていないんだけど、事業主としては、やらないわけにはいかないから。
 帳簿をつけている前からわかっていたことなんだけど、今年は赤字になってしまいそう。経費節減して、黒字化させないといけないなー。今から年末までに、大幅な収入増は見込めないから、経費を節減するしかないよなー。赤字になると確定申告の時に恥ずかしいので、黒字化させたいよ。


2014年08月03日(日)

ボールペン

 暑さのせいなのかなー、それとも疲れが溜まっているからなのかな。今日は精神的にも、肉体的にも、調子が悪い・・・。緊張がほぐれずに、身体の筋肉に力が入っているような感じがして、全身に疲労を感じるよ。ちょっと、身体を休ませて、のんびりと過ごしたいなーって気分。でも、仕事をサボるわけにはいかないし。身体がつらい・・・
 パソコンを使った仕事が中心なので、文字や文章を書くといったことが、とても少なくなったんだけど。やっぱり仕事をしていると、ちょっとは文字を書くことがあるわけで。
 文字を書くたびに思うんだけど、字がヘタだ・・・(^^ゞ。そして、筆圧が強いので、指が疲れて長文が書けない。なんか、変な癖が身に付いちゃっているみたいで、ペンの持ち方からして、間違っているみたいなんだよなー。正しいペンの持ち方で、力を入れず、サラサラっと軽く文字を書きたいんだけど。長年、染み付いた癖なので、なかなか直らないんだよなー。
 直らない原因のひとつが、いつも使っているボールペンにあるような気がする。100円ショップで10本セットで購入したボールペン、インクが硬くなってきているみたいで、ある程度、力を入れないと文字がかすれちゃって。
 そこで、ちゃんとしたボールペンを買おうと思って、100円ショップに行ってみることにした。そしたら、思っていた以上にたくさんあって、どのボールペンも滑らかとか、書きやすいとか記載されているので、どれがいいのか良くわかんない。書きづらいとか、正直に書いてくれればいいのに(^^ゞ


2014年08月04日(月)

塗りの作業

 やっぱり暑さのせいなのかなー、身体から疲れが抜けない。年齢的なものではないはずだ、これは間違いなく、暑さが影響しているのだ。暑いと疲れがとれないのだ。
 身体を動かしていないのに、なぜか筋肉痛なんだよなー。オイラの身体は、どうしてしまったのだろう。
 ちょっと疲れていて身体が動かないので、今日は拾い集めてきた貝殻たちを、綺麗にすることにしたよ。愛用の作業デスクを取り出して・・・。と言っても、ただの段ボール箱なんだけど。拾い集めてきた貝殻を用意、そして筆とニスを使って。小さな貝殻をひとつひとつ、塗っていくことにしたよー。
 貝殻に塗料を塗ったりすれば、標本としての価値はなくなっちゃうんだけど。光沢が出るニスを塗ることで、色が鮮やかになるし、いつまでも綺麗な状態で保存できるので。拾ってきた貝殻は、ニスで綺麗に塗るようにしているよ。そのままいしておくと、貝殻の表面に粉が出てきて、色も退色していってしまうので。
 ここ最近、貝殻を塗る作業が面倒臭いので、海岸に行っても、貝殻を持ち帰ってくることはほとんどしていないんだけど。ちょっとずつ持ち帰ってきたものが、かなりの量になってしまったので。
 綺麗にピカピカになったので、ホームページの素材用に写真を撮って、保管しておこうかな。


2014年08月05日(火)

ドーナツクッション

 低反発な円座クッション、長く使っているせいで、クッションがなくなっちゃってペッタンコ。低反発素材って、使っているうちにすぐ、ペッタンコになっちゃうんだよなー。愛用している枕も、すでにペッタンコになっちゃってるし。クッションも枕も、そろそろ買い替えなくちゃいけないんだよなー。低反発だったはずなんだけど。
 ってことで、円座クッション&枕を探しに、買い物に行っていることにした。
 円座クッションを探してみたんだけど、行った店を間違えたのかもしれないなー。値札がないんだよ。円座クッションが置いてあるのに、値札が付いてないから、肝心の値段がわからない。でも、あまり良さそうなクッションじゃなくて、最初からペッタンコに近いクッションだったし。安くても、これは買わないだろうなって思って、店員に値段を聞くこともしなかった。
 円座クッションって、低反発しか売ってないみたいだね。以前、自分が買ったのも、低反発素材のクッションだったし。本当は低反発じゃないクッションが欲しいんだけど。
 買い物ついでだったので、家電量販店に立ち寄って、写真印刷用紙を購入したよ。印刷用紙は購入しても、プリンタのインクが高いんだよなー。プリンタの維持費を考えると、どのメーカーが安いんだろう?純正インク3セット購入すると、新しいプリンタ1台分の値段になっちゃうんだよな・・・


2014年08月06日(水)

銀行

 本当は行きたくないんだけど、本当は何もしたくないんだけど・・・。何もせずに生きていくこともできないので、銀行に行くことにした。通帳に記載された金額と、実際に預けていた金額と、一致しないので。もしかしたら、銀行に預金を奪われてかもしれないという疑念が・・・
 沈む気持ちを抑えつつ、銀行まで辿り着き、整理券をゲット。しばし待たされる。番号が呼ばれて、沈む気持ちを抑えつつ、窓口まで辿り着いた。家を出てから銀行の窓口まで、遠い道のりであった。
 通帳の束を差し出し、ココがおかしいんだ、預金していた金額が銀行に奪われたのだと、騒ぎ立ててみた。窓口のお姉さんと警備員に、「お客様、落ち着いてください」と羽交い絞めにされながら、通帳を確認してもらった。そしてそのまま時は流れ、かれこれ1時間半。留置所に連行され、職務質問を受けつつ、通帳の説明をしてもらった。計算もしてもらい、預けている金額と通帳に記載された金額、一致していることを確認できた。とてもわかりづらい通帳で、窓口の人も調べるのに苦労したみたい。
 無事に出所することができたので、スーパーに向かうことにした。でも、疲れてた・・・。だって、冷房の効いた自宅を出て、炎天下の中で駅まで向かい、冷房の効いた電車に乗り、炎天下を歩き、冷房の効いた銀行に行き、炎天下を歩き、冷房の効いたスーパーに入る。暑いのと、寒いのと、何度も繰り返した上、留置所で長時間の説明を受け、精神的にも肉体的にも疲れてた。
 結局、何も買わずに、炎天下を歩き、駅まで向かった。冷房の効いた電車に乗り、炎天下の駅で乗り継ぎの電車を待たされ、冷房の効いた電車に乗り、炎天下を歩き、冷房の効いた自宅近くのスーパーに立ち寄り、炎天下を歩き、スチームサウナと化した自宅に到着。
 今日は疲れた・・・


2014年08月07日(木)

ドーン

 昨日は猛暑と極寒の地を、行ったり来たりしていた上、熱いものを飲んだり、冷たいものを食べたりと、過酷な一日の過ごし方をしてしまったため。今日になって、疲れがドーンとのしかかってきた。足が重くて、だるい。ちょっと、身体を動かすような気分になれなかった・・・
 どこか遠くから、ドーンと音が聞こえる。どうやら、花火大会が行われているみたい。夜空に響く重低音のせいで、どこかでワンコが鳴いている声も聞こえてきたよ。そういえばうちの愛犬も、花火がドーンと鳴ると、音と一緒にピョーンと飛び起きてビックリしていたなー。大型犬だったんだけど、心は小さく、怖がりさんだったなー。除夜の鐘がゴーンと鳴ると、音と一緒にピョーンと飛び起きていたし。雷が鳴ると、怖くて震えていたし。
 花火大会と言えば、デジカメと三脚を持って、写真を撮りに行くんだけど。今日はそんな元気もなかったよ。家の中から、遠くから聞こえる花火の音を、耳を澄ませて聞いていただけ。
 今年の夏って、今までにないくらい、暑いような気がするんだよなー。例年なら、暑い暑いと言いながらも、どこかにでかけたりしていたんだけど。今年は、よっぽどの理由がない限り、でかけたりとかしてないし。地元でイベントがあっても、見に行ってみようとか、思わないし。完全に、夏の暑さに負けているよ。


2014年08月08日(金)

扇風機

 今日も暑いぞ・・・。風がないせいか、とても暑く感じる。気温では、昨日よりも下がっているはずなんだけど。あまりにも暑すぎて、今日もちょっと体調が良くない。疲れた身体に、さらなる疲れが蓄積されていくイメージだよ。
 一度くらいは、身体の疲れをスッキリと取り去りたい気分だよ。完全に疲れをとってリフレッシュすれば、なんとか今年の夏を乗り越えられるような気がする。このままだと、乗り越えられない気がする。
 少しでも暑さを和らげようと思い、扇風機を探しに行ってみることにしたよ。わざわざ扇風機を買わなくても、エアコンがあるんだけど。エアコンをガマンした電気代で、扇風機が購入できるはず。今使っている小さな卓上扇風機は、小さくて便利なんだけど、風が弱いわりに、音が大きいので、テレビを見ている時に使うと、テレビの音が聞こえなくなってしまう。それに、ただ小さいというだけなので、意外と電気代がかかっている気もする。
 家電量販店を見てみると、実に様々な種類の扇風機が売られていたよ。たかが扇風機のはずなのに、こんなにも値段に差が出るのかなって思うくらい、かなり大きな値段の違い。値段が違うと、扇風機の性能が違うのかな?外見からは、違いは分からない。ダイソンの扇風機は、羽がないから明らかに違うけど。あとは、タワー型の扇風機くらいかな。
 でも、扇風機が欲しい時期って、夏だけなんだよなー。それ以外の季節は、置き場所に困る邪魔な家電製品となってしまう。置き場所に困る邪魔な物だけど、意外と場所を取るんだよね。こんなに大きな扇風機、置き場所がないなーと思って。結局、何も買わなかった。
 素直にエアコンを使おうかな・・・


2014年08月09日(土)

大雨特別警報

 ついにやってきてしまった台風11号、ちょうどお盆の季節にやってくるなんて、こんなパターンの台風は意外とめずらしい気がする。帰省ラッシュと合わさってしまい、お盆休みの予定を立てていた人は、完全に予定が狂ってしまっただろうなー。
 オイラはひきこもりなので、予定が狂うようなこともないんだけど。そもそも、出掛ける予定なんてものがないし。仕事があるから、遊んでばかりもいられないし。あと何年くらい仕事に集中すれば、軌道に乗るのかなー。まだまだ、頑張らないといけないな・・・
 台風11号の影響で、三重県では大雨特別警報が出た。ただちに命を守る行動を取って欲しいって、テレビで放送されていたよ。三重県だけじゃなくて、高知県なんかも、長雨の影響と台風の影響とで、かなり危険な気がするよ。ここ数日、雨が降り続いているだろうから。
 それでも、神奈川県はというと、雨が降ることもなく、平穏な天気が続いているんだよね。雨雲レーダーとか見ても、神奈川県だけ雨雲がかかっていないんだよ。千葉とか東京では雨が降っていても、神奈川県だけ大丈夫みたいで。
 今は四国の南方に台風11号がいるけど。進路予想を見ると、このままゆっくりとした速度で、四国に上陸し、中国地方を通り抜けていくみたい。関東地方で大雨になるのは、明日からになるみたいだけど。明後日の月曜日には、真夏の天気が戻ってくるんだとか。神奈川県はどうなるのかなー、うちは高台にあるから洪水の被害はないけど、地滑りとか、強風の被害が心配なんだよなー。


2014年08月10日(日)

台風11号

 南の海から、じわりじわりと北上してきた台風11号。いよいよ、やってきてしまったー。前日からの進路予想とほぼ同じコースを、北上してきました。台風の進路は、四国を縦断して、本州の中国地方か近畿地方あたりを北上して、日本海へと抜けていった。
 昨日から、三重県に出ていた大雨特別警報はそのまま。特別警報の通り、三重県では物凄い大雨。三重県だけじゃなく、四国や近畿地方でも、物凄い大雨。ニュースを見ていたら、今回の台風は、関西に大きな被害を及ぼしたんだなーって思ったよ。京都とかも、川が物凄い勢いで流れていたし。
 そして、地元の三浦半島はどうだったかと言うと。台風の影響で、それなりに風は強かったし、雨も降ったけど。台風の進路からは大きくそれていたので、これといって心配するほどのことはなかったよ。大雨洪水警報とか出されていたけど、そんなに雨も降らなかったし。天気予報では、今までの降った雨の量が表示されたんだけど、神奈川県と千葉県だけ、ほとんど雨が降ってなかったみたい。
 幸いないことに、何の被害もなく、台風は過ぎ去っていってくれたよ。


2014年08月11日(月)

お墓参り

 今日は愛犬の命日なので、お墓参りに行くことにした。台風11号が接近していたので、大丈夫かなーと心配していたんだけど。少し風は強かったけど、やっぱり台風一過。晴天に恵まれ、完全な真夏日。暑くても、寒くても、今日は大切な日なので、愛犬のお墓参りに行くのだ。
 もう、何度も行っているので、行き慣れた場所。電車に乗って、いつもの駅で降りて、いつもの道を歩く。愛犬との散歩道でもなく、愛犬が亡くなることがなければ、通ることもなかったであろう道。愛犬との散歩道を歩けば、景色は何も変わらないのに、隣にいるはずの愛犬がいない。愛犬のお墓参りに行く時は、景色は全く違うけど、愛犬が待っていてくれる。歩く道が違うだけで、気持ちもだいぶ違ってくるよ。
 お盆の時期だからなのか、月曜日だからなのか、休みの店が多いみたい。ふらりと立ち寄るような店もないので、あっという間にお墓に到着。
 お盆の時期だからなのか、お花がたくさん供えられていたよ。今回はお線香は持って行ったけど、お花は持っていかなかったのだ。お花を持って行く人がいれば、必ず片付ける人がいるわけで。片付ける人の手を煩わしてしまうのは忍びないなーなんて思って。お線香をあげて、愛犬と話しをして、帰路に付いた。
 お盆の時期だからなのか、ファミレスに入ったけど、ランチはやってなかった。普通のメニューを頼むと高いから、パンケーキにしたよ。美味しかったです。でも、ファミレスでパンケーキを食べるなら、どこか喫茶店に入った方が良かったかなーなんて思ったりもした。


2014年08月12日(火)

もう買わない・・・

 昨日は愛犬の命日だからお墓参りに行ってきたんだけど。なんか違和感を覚えた・・・。何かがおかしいなーと思って、カレンダーを見直してみたところ、愛犬の命日は8月11日じゃなくて、8月14日だった。なんで、8月11日だと思い込んでいたんだろう。手帳にも8月14日って書いておいたんだけどなー。どこから生まれた勘違いなんだろう・・・
 そして今日は、買い物に行った。リサイクルショップでイヤホンのケーブルを探してみたんだけど、残念ながら売ってなかった。なんか変わったリサイクルショップで、仏壇とか神棚とかが売ってるんだよね。縁起が悪そうな物がやたらと多い店なんだ。いかにも、遺品整理で引き取ったような物ばかりで。亡くなった人の霊とか念とか、こもってそうな・・・
 そこに貝殻が売られていたので、値段を聞いて買おうと思ったんだけど。店員に貝殻が欲しいんだけどって言ったら、「ダメ、ダメ」って、「ダメ」を2回も繰り返された。なんでって聞いたら、「水槽とセットじゃなきゃダメ」って、3回もダメって言われた。敬語も使わないし、何回も他人にダメとか言われて、なんか、言葉使いに非常にムカついた。口は禍の元ってヤツだね。この店員、もしかしてアホなのかなとか思ったけど、もう二度と行くことはないだろうから、どうでもいいや。
 結局、他の店に行って、クッションと枕を購入した。クッションも枕も、ほぼ予算通りの買い物だったよ。どこに行っても、あまり値段は変わらないんだね。


2014年08月13日(水)

呪われているのか?

 昨日のリサイクルショップの店員は、今になって考えても、おかしな店員だったなーと思う。常識がないというのか、常識からはかけ離れた世界で生きてきたのか・・・。敬語どころか、です・ます調の言葉すら使えない大人って、今までどうやって生きてきたのか不思議だ。
 店員に話しかけた時、返ってきた言葉を言葉を理解するまで、かなり時間がかかったからなー。この人は何を言っているんだろうって思って、しばらくの間、理解不能な状態に陥ってしまったほどだから。客に向かってダメダメとか言う店員、絶対にダメだろう(^^ゞ。言葉使いがあまりにひどかったので、固まってしまったよ。遺品整理とかばっかりやってるから、呪われいるのかも。亡くなった人の遺品を物色して、タダで引き取ったり、逆に引き取り手数料とか取って、販売しているから、いくらで売っても利益が出るんだろうなー。真っ黒なほどに、ブラックに染まった店だな。
 三浦市・横須賀市では人口減少だったり、所得水準が低かったりするのって、こういったおかしな人が怪しい店や会社をやっていたりするから、人が去っていってしまうんだろうなー。こういった店は、淘汰されていって欲しいな・・・。こんな店が1つあるだけで、三浦半島全体のイメージが悪くなってしまう(T_T)


2014年08月14日(木)

アブラムシ

 本当なら、今日が愛犬の命日なんだけど。間違えて11日にお墓参りに行ってしまったので、今日は我慢しておく。オイラは何をやっているんだろう、もしかして痴呆症の始まりなのかもしれない・・・
 食べ終わったカボチャのタネを蒔き、ベランダ家庭菜園をやっている。いくつか雌花は咲いたんだけど、雄花が咲いていなかったので、受粉することなく、そのまま枯れ落ちてしまった。カボチャの花って、早朝に咲くのかな?咲き終わったカボチャの花なら、何度か見たことがあるんだけど。咲いている花は、まだ一度も見たことがないよ。雌花が咲いているタイミングがわかれば、人工授粉させたんだけどなー。
 何度か摘芯しているんだけど、だいぶ枝が大きくなったカボチャ。最近は、アブラムシの被害に遭うようになってしまって。葉っぱの表側にはいないんだけど、裏側を見ると、アブラムシがいっぱいこびりついているよ。アブラムシが発生すると、アリも集まってきてしまうので、困った状態になってしまった。
 ソラマメを育てていた時も、大量のアブラムシが発生してしまい、枯れちゃったんだよなー。今回は枯らしたくないので、牛乳をスプレーしてみることにした。前回は10倍以上に薄めて使ったんだけど、まったく効果がなかったので。今回は気前良く、低脂肪乳ではない普通の牛乳を2倍に薄めてスプレーしてみた。
 効果があるといいんだけど、どうなっているかなー。とりあえず、自分の身体が牛乳くさくなってしまったという効果は、絶大だった(^^ゞ


2014年08月15日(金)

今日も虫と戦う

 昨日はアブラムシと戦いながら、気になったことがある。アブラムシを駆除しなくちゃいけないんだけど、アブラムシが出す汁を目的に、アリも集まってきているんだよ。アブラムシを駆除するには、アリを先に駆除した方が効果的なんじゃないかなって気もする。アリがアブラムシを守っているので、アブラムシは減らないような・・・
 とりあえず今日も、牛乳を2倍に薄めた液を、霧吹きでスプレーしてみた。これをやると、身体全体が牛乳くさくなるんだよ。昨日も今日も、身体が牛乳くさい(^^ゞ
 昨日に比べると、アブラムシの数は激減しているような気がしたよ。カボチャの葉の裏側や、花に、たくさんのアブラムシが付着していたんだけど。今日はまばらに付着している程度だった。何日か続ければ、駆除できそうな気がする。
 でも、アリは別の方法で駆除しないと無理みたい。ためしに牛乳を希釈した液体をスプレーしてみたけど、まったく効果がなかったよ。アブラムシに比べるとアリは大きいし、身体の表面が丈夫そうだから、牛乳程度では効果がなさそう。
 そこで、豆腐が入っていたケースに、めんつゆを入れて水で2倍に薄め、食器洗い用の洗剤をチョロっと垂らしてみた。いちよ、アリを誘引して補殺するトラップのつもりなんだけど。うまくいくかな?コバエには効果があるらしいけど。


2014年08月16日(土)

ボクはイケメンだから?

 毎日、真夏日なのだが、この暑さ、諦めるしかないんだろうなー。暑さに負けないようにするんじゃなくて、暑さに負けたことを認めて、やりすごすべきなのだ!!
 ふらりと買い物に立ち寄ったスーパー、入り口は自動ドアじゃなくて、自分で開けるタイプのドアだったんだけど。買い物帰りにショッピングカートを押して歩いているおばあさんを発見。後ろから張り倒して追い越そうなんて、思うわけもなく。横をスルスルっと通り抜けて、ササッと扉を開けてあげたよ。
 なんか、扉が重すぎて、開けられないっぽかったから。手動の扉って、重たいよなー。
 そんな経験をしたすぐあと、電動車いすに乗っているおじいさんを発見。電動車いすを止めて何をするのかなって思ったら、立ち上がって、普通に歩き始めたよー。電動車いすに乗っている人は、歩くことができない人だと思い込んでいたんだけど。どうやらそれは、オイラの思い込みだったようだ。どこかへ歩いて消えていった・・・
 そして思い出した。同じように、歩けるのに電動車いすに乗っている人を。そうなのだ、デニール・ヤングも、歩けるのに電動車いすに乗っていたよ。しかも、改造してスピードの出る電動車いすに。その姿を見た南波六太と、同じ心境だったよ。


2014年08月17日(日)

重曹なら

 アリ退治に効果があるのではないかと思い、仕掛けてみためんつゆトラップ。実際に効果があったかどうかと言うと、まったく効果なしだった。アリは1匹もトラップにかかることなく、どこからやってきたのかコバエが1匹、トラップにかかっているだけだった。どうやら、アリはめんつゆには、まったく興味がないようである。
 そこで、重曹トラップを仕掛けてみることにする。重曹と砂糖を混ぜて、アリに食べさせるという罠。重曹を砂糖と間違えて食べてしまったアリは、体内のギ酸と反応し、死んでしまうんだとか。そう、うまくいくとは思えないんだけど。効果がなかったとしても、重曹なら無害だし、掃除にも使えるし。購入しても無駄になることはないだろう。
 100円ショップに行ってみたら、最後の1個、重曹が売っていたよ。240g入りの重曹物語を108円で購入。重曹って意外と安いんだね。もしかしたら、ドラッグストアーで購入した方が安かったかな?100円ショップに行ったら、アリの巣退治用のホウ酸団子とかも売ってたよ。重曹を使うより、ホウ酸の方が効果ありそうな気がする・・・
 アリはアルカリ性を嫌うみたいなので、海に行って、貝殻を拾ってこようかなーなんて思っていたりもする。貝殻のカルシウム分が土壌に溶け出し、アリ除けになるんじゃないかなって期待しているんだけど。
 ついでにスーパーに立ち寄り、カシスのジャムを買ってみたよ。カシスって、どんな味がするんだろう。同じ会社のジャムで、ラズベリーを買ったことがあるんだけど、種子がプチプチしていて、あんまり美味しくなかったんだよなー(^^ゞ


2014年08月18日(月)

草むしり

 一時的に花も咲かず、元気のなかったゴーヤ。最近になって、再び花を咲かせてくれるようになり、ゴーヤの実もつきはじめたよ。きっと、あまりの暑さに、苗が弱っていたのかもしれないなー。今のところ、5本収穫したところで止まっています。苗を1個100円で購入しているので、ゴーヤは1本100円が相場だから、元はとっているかな。
 ただ、ツルをフェンスに絡ませているので、隣の家にしおれた花や葉が落ちてしまいそうだから、ツルの誘引が大変。毎日、巻きヒゲのツルを巻き直すという作業を行っているよ。片付ける時は、物凄く大変そうだよ。計画的に育てないとな・・・
 プランターには、雑草が生い茂っているので。雑草を取り除く作業もしたよ。肥料をあげても、栄養分のほとんどが、雑草に吸い取られているような気がする。雑草はあっという間に大きくなるけど、野菜の苗は、そうすぐには大きくならないからなー。雑草の強健さを思い知らされるよ。
 狭い場所、狭いベランダでの作業だから、無理な姿勢で作業をするので、短時間でもとても疲れる。かなり頑張ったつもりなんだけど、雑草を綺麗に取り除くことはできなかったよ。生えている上の方の部分は取り除いたんだけど、根が残っているから、しばらくするとまた生えてきちゃうと思う。
 アブラムシ、アリ、雑草と、戦わなくてはいけない相手がたくさんいて、大変だよ。プランターだけで大変だから、畑だったら、もっと大変なんだろうなー。


2014年08月19日(火)

重曹トラップ

 相変わらず、アリさんがたくさんいる。行列を作るような種類ではないみたいで、大きさも中くらいって感じかな。それぞれ単独で行動しているけど、数が多いんだよなー。あまりたくさん増え過ぎると、家の中にまで侵入してきたりとか、基礎を食い破られたりしてしまうかもしれないし。アルゼンチンアリのように、凶悪な種類ではないんだけど。
 数日前から計画中だった、重曹トラップ。とりあえず、試作してみることにした。重曹をティースプーン3杯、砂糖をティースプーン1杯、そして香り付けとして、本だしをちょこっと。本当なら、お菓子作りなどに使う、パウダーシュガーが良いらしいんだけど、持ってないし、買っても他の使い道がないから。
 出来上がった重曹トラップ、ペットボトルのフタの中に入れて、3個ほど、設置してみた。そのまま振りかけるという方法が効果的なんだろうけど、効果がなかった場合、後始末が大変そうだから・・・。ペットボトルのフタに入れておけば、効果がなかったら、そのまま捨てることができるという計算で。
 設置してから数時間ほど経過し、様子を見てみると。うーん、重曹トラップに集まっているアリは、1匹もいなかったよ。エサの場所を見付けたとしても、行列を作って餌場に移動する種類のアリじゃないから、集まってくれるかどうかわからないねー。とりあえず、数日間は様子を見てみることにしよう。
 効果のなかった麺つゆトラップは、処分することにしたよ。偶然、めんつゆトラップの中に落下してしまったと思われるような、ドジなアリが数匹、入っていたけど。集まってきたわけではなさそうだよ。


2014年08月20日(水)

カルシウム補給

 アリとキリギリス。うちでは、アリとアブラムシ。どちらもせっせと、エサを集まている。アブラムシは植木から植物の汁を吸い上げ、アリはアブラムシから甘い汁を集めているみたい。花の蜜とかも、集めているのかもしれないなー。ゴーヤの花には、アリがたかっているし。どこからやってくるのやら。
 プランターで育てているカボチャは、葉っぱが白っぽくなってしまった。原因を調べてみたところ、土壌のカルシウム分が不足しているんだとか。カルシウム分を補給するってコトは、骨粉とか苦土石灰になるのかな?
 そこでフト、思ったことがある。アリは苦土石灰や消石灰など、アルカリ性のものが嫌いだって。アルカリ性のものが嫌いなら、カボチャにカルシウム分を補給すれば、カボチャは元気になって、アリが嫌いなアルカリ性の物を散布することになって、一石二鳥なのではないかと。
 そしてオイラは、海にいる。海藻はカルシウム分が豊富だと言われているけど、持って帰ってくるのが面倒臭いし、塩分も多そうだ。でも、貝殻ならどうだろう。貝殻は炭酸カルシウムで出来ているから、カルシウム分の補給になり、アリ除けにも繋がるはず・・・。さらに小さな巻き貝を使えば、粘土のようになってしまった土の水はけを、改良することができるのではないかと。
 てことで、海で貝殻を拾ってみた。小さな巻き貝を拾ってみたよ。プランターで使うから、大量には必要ないし。明日、プランターにばらまいてみよう!


2014年08月21日(木)

実践あるのみ

 数日前からアリとの格闘が続いているのだが、そろそろ、白旗を揚げる時期が近付いてきているのかもしれない。なんとなく、アリとの格闘に負ける気がする。負けた時はどうするのかと言うと、アリの巣コロリ系の殺虫剤を使うことを意味するのだが・・・
 なんとかして、殺虫剤を使わずに、アリを退治したい。
 重曹トラップの効果はどうだったかというと、今のところは効果なし。たまたま1匹だけ、重曹トラップの中に入っていたけど。その1匹だけしか、重曹の甘い罠にはひっかかってくれなかった。1匹だけだと、上手く重曹を食べてくれたのか、砂糖だけを食べられてしまったのか、それすら確認することができない。1匹だけでは、意味がないのだよ・・・(T_T)
 そして、昨日拾ってきた貝殻、プランターに蒔いてみることにした。特にアリが多く発生している、カボチャが植えられているプランターに、貝殻を投入。
 実際に貝殻を投入して思ったんだけど。なんか、意味がないような気がする。プランターに貝殻をバラバラっと蒔いたとしても、貝殻の成分であるカルシウム分は、溶けだしてこないのではないかと・・・。だって、貝塚とか、貝の化石とかあるくらいだから、貝って土の中でも溶けることがないんじゃないかなーって。粉砕して粉末状にしないと、効果がなさそうな、そんな気がした。
 自分は、間違った方向に進んでいるような気がする・・・


2014年08月22日(金)

ちょこっと植物観察

 少し暑さに慣れてきたような気がするけど、やっぱり暑さは身体に応えるよ。毎日、気温30度を超え、夜になっても気温25度以上が当たり前って、絶対におかしいよ。地球温暖化とかヒートアイランド現象の他にも、何か原因があるような気がする。太陽の活動が活発になっているとか、地球全体の周期的な気候変動とか。もしくは、自転軸がズレたとか、プレートテクトニクスによって日本が移動しているとか。
 普通じゃない暑さなので、普通じゃない出来事が起こっているのではないだろうか・・・
 巨大火山が噴火すれば、寒冷化するのかもしれない。巨大火山の噴火が減少して、大気中のチリが減少し、地球全体が温かくなっているとか。
 これだけ暑いと、写真を撮りに行く回数も減少し、移動距離も短くなるよ。家の近所の草むらに行くので、精一杯って感じ。植物の写真を撮るために、どこかに出掛けようとか、思わなくなったもんなー。そんなわけで、8月の植物図鑑は、掲載されている写真が少ないんだよね。真夏と真冬は、写真を撮りに外出する回数が激減するから。
 とりあえず1回くらいは行っておかなくてはと思って、近所の草むらに行ってみたけど。この暑い中、働き者の人たちもいるんだねー。除草されている場所も多くて、あんまり写真が撮れなかった。暑いから、今月の写真はこれだけでいいや(^^ゞ


2014年08月23日(土)

風邪ひいたかも・・・

 まだまだ暑い日が続いているけど、カボチャとミニトマトの家庭菜園、終わりを迎えてきているかもしれない。
 カボチャは、まだ1個も結実せず、収穫できそうな雰囲気すらない。まだ結実しないってことは、すでに収穫時期を逃していると思う。ミニトマトはと言うと、枝葉を切った場所から主枝が腐ってきてしまった。脇芽を取っていないのでたくさん出ているけど、主枝ほどの元気はないし、花はあまりつかないので、ここんところ収穫していない。
 とりあえず、収穫がほとんど期待できない、カボチャの苗を片付けようかなーなんて思っているよ。
 ところがである、ここ数日、オイラは元気がない。身体がだるいなーって思っていたんだけど、きっと暑さのせいだと思ってた。喉にちょっと違和感があって、痰がからむとか思っていたんだけど、きっと蚊取りのせいだと思ってた。でもなんか、ちょっと体調が悪い・・・
 もしかしたら、風邪をひいてしまったのかもしれない。そういえば、いつもより鼻水も良く出るし。ってことで、気のせいかもしれない程度のうちに、治ってくれることを願って、ビタミン剤を飲んでおいた。体力をつけておけば、免疫力が上がって、軽い症状で風邪が治るはず・・・
 エボラ出血熱ではないと思うんだけど。夏風邪かもしれない。


2014年08月24日(日)

牛丼を買いに

 突然、親戚に不幸があり、今日は自宅で留守番の役割を担当することになった。不幸と言うのは、ある日突然に訪れるものなので、その日のための準備って、何もしていないのが現実だったりする。もし家族に不幸があり、喪主を務めることになったら、どうすればいいんだろう・・・。そういった経験がまったくないので、右も左もわからないよ。こんなときは、相模に相談したら?
 不幸があると寿司が食べられるんだけど、そんな時に食べる寿司が、美味しいはずもなく・・・。そういった時の食事って、空腹を満たすためだけのものであって、美味しいって感じるようなことはないよね・・・。本当なら美味しい食べ物なんだろうけどさ。
 留守を仰せつかっているので、一通りの家事も、オイラの担当。愛犬がいなくなってしまったので、今は自分の食事の準備しか、することがないんだけど。愛犬と過ごした時間は、自分にとってはかけがえのない時間だったなって、今でも思うよ。
 食事を作るといっても料理はできないので、牛丼屋に行って、牛丼を買って済ませてしまった。あとは、サラダと味噌汁とか、簡単なもの。


2014年08月25日(月)

お尻が痛い

 家庭菜園に挑戦中のカボチャ、廃棄処分しようかなーと考え中。アブラムシがたくさん発生しちゃっているので、他の植物にまで被害が広がっちゃうかもしれないし、アブラムシが出す甘い汁を求めてアリが寄ってきちゃっているし。
 少し葉っぱを処分したんだけど、大量のアブラムシを前にすると、気持ち悪くてなー。いちよ、すべてをリサイクルするという自分の中の決まりがあるので、処分した葉はコンポストにして、土に返すようにしているんだよ。その作業が気持ち悪くて・・・。やっぱり、虫は苦手だぁー!!でも近いうちに、処分しなくては・・・。処分したら、新しい野菜を植えてみよう。
 園芸作業とは無関係なんだけど、ここんとこ、お尻が痛い・・・。まあ、いわゆる、痔ってヤツです。昔からオイラにつきまとっている、痔ってヤツです。それはもう、学生時代から・・・。学校の授業でも、イスに座れず、半ケツ状態で木製のイスに座り続けなくては苦痛。イヤといほど、味わってきた。あれはまさに、地獄のような時間だった。
 そして大人になっても、痔がつきまとう。今は座り仕事がメインなので、お尻への負担が大きくて。座っていると、お尻が痛くなるのだよ。でも、座っていないと仕事ができないから、痛くてもガマンして座っているしかなくて。
 お尻がつらい・・・(T_T)


2014年08月26日(火)

今日もお尻が痛い

 今日は不安定な天気みたいだ。空が暗くなってきたかと思うと、いきなり大粒の雨が降ってきたりして。真夏なので窓を開けているんだけど、雨が降るたびに、窓を閉めて回るなど、大忙しだったよ。
 地元ではほとんど毎日、晴天続きの真夏日なんだけど。広島では大規模な土砂災害があったんだよね。毎日、増えていく死亡者数を見ると、地元じゃなくても気持ちが沈んでしまうよね。もし自分の住んでいる場所で土砂災害が起こったらとか、避難しなければならない状態になったらとか考えると、ますます気分が沈んでしまうし。
 ここ数日、地震が多いのも気になるんだよなー。2日前に起こった茨城県南部を震源とする地震は、本当に肝を冷やしたよ。いきなり、物凄い勢いで揺れ始めたから。かなり震源が近いと思ったんだけど、茨城県南部で、震源の深さは80kmもあって、意外と遠かったんだよなー。なんで緊急地震速報が出ないんだろうって思うくらい、大きく感じたからなー。
 そしてオイラは今日も、お尻が痛い・・・


2014年08月27日(水)

LEDナツメ球

 寒いぞぉー、いきなり寒いぞぉー!!毎日、真夏日だったから、ものすごく寒く感じる。本当はそれほど寒いわけじゃないんだけど、長袖を着たくなるくらい寒い。
 もちろん、半袖シャツを着たんだけど、今日は精神科の診察なんだよなー。正直なところ、ものすごく行きたくない・・・。ここんところ、医師との会話が噛み合わないので、診察に行く意味があるのかなーなんて疑問に思ったりとか。いちよ行ってきたけど、自分からは話すことが何もなかった・・・。話すことがなかったから、噛み合うこともなく、噛み合わないこともなく、ほぼ何事も起こらずに診察は終わった。
 でも実は、ちょっと不安なことがあるんだよね。今の先生って、やめちゃうんじゃないかなって気がして・・・。自分がやめるまでに患者を治そうって、焦ってるんじゃないかなーって。今の先生が辞めてしまうと、再び精神科難民になってしまう・・・
 診察の帰りはいつも通り、100円ショップで買い物。ナツメ球の電球が切れてしまったので、LEDに取り替えようかなって思っていたんだけど。100円ショップに売られているナツメ球って、いくつか買ったことあるけど、暗いんだよなー。「明るい」って書いてあるナツメ球もあったけど、本当に明るいかどうか怪しいなって思って。
 結局、LEDのナツメ球は購入せず、食品だけ購入したよ。スーパーのセールの時に購入した方が安いかもって思うものもたくさんあったけど、100円ショップで食品を購入するのってオトクなのかな?


2014年08月28日(木)

雨に降られた

 昨日に引き続き、今日も寒い一日。昨日もそうだったけど、今日も着て行く服に悩むよ。街ゆく人を観察していると、やっぱりまだ、真夏の服装をしているんだよなー。ということで、自分も真夏の服装をして、出掛けたんだけど。
 銀行に行ってきたんだけど、今回も予想以上に少ない振り込み金額に、ガッカリしてしまった。ここんとこ、銀行に行くたびに、ガッカリさせられる。もう少しと言うか、今の10倍くらい、振り込みがあればいいのになー。帳簿に記帳するのが面倒臭く感じるくらい、使い切れないくらい、振り込みがあれば・・・。はぁー、貧乏って寒いなぁー。
 銀行の帰り道、久しぶりに海岸まで行ってみることにした。天気が悪いし、寒いし、ほとんど誰もいない海岸は、オイラだけのプライベートビーチ状態だった。海水浴ができるような気温じゃないし、釣り人もいないし、天気が悪いから散歩している人もいないし。
 海岸まで行くと、なんとなーく、貝殻拾いを始めてしまう。あんまり綺麗な貝殻は落ちてなかったし、貝殻そのものも少なかったんだけど。植木鉢の土に混ぜようかな。カルシウム分の補給になるし、水はけが良くなると思うから。
 でも、貝殻拾いをしているうちに、雨が降ってきてしまったー。雨が降り出してから帰ることにしたんだけど、思いっきり濡れてしまったよ。砂浜を歩いたので、疲れちゃった・・・


2014年08月29日(金)

地震が多いな・・・

 今日も雨模様で、寒いね。家庭菜園では、ゴーヤを1個、収穫したよ。スーパーに売られているような長細いゴーヤにはならず、丸っこくて小さなゴーヤだった。肥料が少ないのか、日照不足なのか、養分が不足しているのか、理由は良くわかんないけど、あまり大きく育たないよ。まあ、家庭で食べるには、小さなゴーヤ1個でも十分なんだけどね。だって、苦いんだもん(^^ゞ
 数日前から、地震が多いなーって気になっていたんだけど。やっぱりここ数日、地震が多いんだよなー。今日は日向灘でマグニチュード6.1、福島県沖でマグニチュード5.0の地震が発生。日向灘では余震がたくさん発生しているし。中規模な地震が多くなってきているなーって感じがするよ。
 東日本大震災の余震も少なくなってきていると思っていたんだけど、福島県沖での地震活動が少し活発化してきている。それに、茨城県での地震も、活発化している。地震が多くなるというのは、やっぱり心配になるよ。大きな地震のトリガーになるんじゃないかなって気がして。
 大きな地震が起こる可能性のある日とすると、9月9日前後あたりかな?


2014年08月30日(土)

パン作り

 今年もいよいよ、24時間テレビの季節となりました。24時間テレビが始まったからと言って、寄付をするわけでもなく、テレビにかじりついて見ているわけでもないんだけど。どちらかっていうと、寄付とかに対しては懐疑的なタイプなので・・・。寄付って、どう使われるのかとか、使われ方が納得いかない部分があったりもするし。24時間テレビでは、絵的にかわいそうな人が注目され、本当につらい生活を送っている人には目を向けないっていう、納得いかない部分があるから。
 ただ、TOKIOの城島茂リーダーが、どこまで走れるのかっていうのは気になるけど。鉄腕DASHが好きだし、TOKIOが好きだし。101km走ったからって、「だからなに?」って感じもするけどね(^^ゞ。チャリティーとかとは関係なく、娯楽として見ているだけだから。
 今日は久しぶりに料理をしたのだ。しかも、パン作りをしたのだー。突然の料理なのに、いきなり本格的なものに挑戦したなって思われるかもしれないけど・・・。出来立てのパンって、美味しいんだぜぃ。
 作り方は、マグカップに卵と粉を入れてかき混ぜて、レンジで2分間ほどチンすれば出来上がり。温めているうちに、もこもこもこーっと膨らんできて、パンが出来上がるのだー。永谷園のマグカップでおしゃれなケーキ「モコモコ」だよ。


2014年08月31日(日)

完走したねー

 お祭りが開催されるという情報を手に入れたので、ちょこっと行ってみることにした。駅から遠いし、お祭りが開催される周辺には、これといって何もない場所なので、ちょっと行きづらい場所ではあるんだけど。
 真夏の暑さもひと段落したので、それほど苦労することなく到着。たくさんの山車が並んでいたよ。お祭りの神輿や山車って、どこで作っているんだろう?特殊なものだし、専門店があるんだろうなー。宮大工に近い仕事だと思うけど、彫刻とかあるから、宮大工だけの仕事じゃないだろうし。多くの職人さんによる仕事だろうけど、今でもそういった職人さんがいるってことだよね。
 帰宅後は、昨日から気になっていた24時間テレビを見る。チャリティー番組として見るわけではなく、単なるバラエティー番組として見ている。演出に白々しさを感じるし、見せかけだけの愛では地球を救うことはできないのはわかりきっているので。本当に支援が必要な人のところには、支援も気持ちも届かないから。
 TOKIOの城島リーダー、途中で死んじゃうんじゃないかって心配だったんだけど。思っていたよりもアッサリと、ゴールしちゃったねー。もっとボロボロになって走ってると思ったんだけど、意外と軽快に走っていたから予想外だったよ。休憩時間を長くとって、時間調節をして、番組終了ギリギリに合わせるっていうのは、見事なタイムスケジュールだよなー。

メインコンテンツ
 
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
 
広告
SNS
チェック
このエントリーをはてなブックマークに追加


  そらいろ日記  
2014年07月の日記 そらいろネット 2014年09月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.