そらいろネット > 日記メニュー > 2014年09月

ちーず。の日記-2014年09月-


≪平成26年09月≫
夕焼け
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2014年09月01日(月)

愛が届いた

 数日前から地震のことが気になっていたんだけど、今日はまさに防災の日。関東大震災によって、防災の日が作られたけれど。伊勢湾台風が襲来してきた日でもある。
 「二百十日」って呼ばれる日で、昔から自然災害の多い日として知られているよ。死んだじいちゃんも、二百十日の日は家から出ずに、家の中でじっとしていた方がいいって、言っていたし。二百十日の日に家から出ると、いずれ災害に遭うことになるらしいよ。
 当時は学生だったけど、9月1日は始業式だから、学校に行かなくちゃいけないんだよね。夏休みの宿題と言う、最悪な災害にみまわれているんだけどさ。夏休みの宿題って、絶対に多すぎるよな・・・。担任によって、変わるのかもしれないけど。
 そして、高知に住んでいる友人から、ステキなプレゼントが届いたのだー。それは、ニホンミツバチの蜂蜜。以前、養蜂用にキンリョウヘンの植木を送ってあげたんだけど。そのお礼に、収穫できたニホンミツバチの蜂蜜をもらっちゃいましたー。ニホンミツバチの蜂蜜、一度も食べたことなかったし、見たこともなかったんだよ。
 実物は、普通の蜂蜜よりも濃い色をしていたよ。フタを開けてみたら、鼻を突くような、強い香りがしてビックリした。蜂蜜の香りなんだけど、花の香りとは違って、ツーンとするようなニオイ。肝心の味はどうだったかと言うと、とても濃厚で甘い蜂蜜だった。普通の蜂蜜の倍くらい、甘いんじゃないかなー。
 とても貴重なものなので、何かにかけて食べるんじゃなくて、ハチミツだけで食べようと思う。


2014年09月02日(火)

足腰を

 TOKIOのリーダー、城島茂は無事に24時間マラソン101kmを完走したんだけど。本当に頑張ったのは、本当に大変だったのは、伴走したスタッフだと思う。でも、スタッフに光が当たることはない。
 そして24時間マラソンの時には、ZARDの「負けないで」が出演者全員で歌われる。オイラにとって、ZARDの「負けないで」を聞くと、自殺した人の曲としか思えないんだよなー。自分自身、自殺未遂などを繰り返してきた経歴があるので、その時の心情を思い起こさせる曲でしかない。落ち込んだ気分を励ますような曲とか、誰かを応援するような曲には、どうしても聞こえてこない・・・
 自殺してしまったミュージシャンは数多く存在するけど、尾崎豊は好きだけど、ZARDは好きになれないんだよなー。ガンダムの主題歌を歌っていた井上大輔も、自殺しちゃったんだよね・・・
 こうして24時間テレビの愚痴を書き連ねているのだが、TOKIOが好きだし、城島リーダーが好きなので、なんら問題のないコトでもある(^^ゞ。むしろ、応援している。ギャラはいくらくらいもらったのか、気になるところではあるけれど。
 城島リーダーが3ヶ月くらいで、走れる身体を手に入れたわけだから。オイラも身体を動かさないといけないなって思って。軽くスクワットをやってみたところ、40回で限界だった(^^ゞ。40回で限界を迎えたということは、階段だったら40段しか登れないってコトだよね。これはますます、身体を動かさないといけないよな・・・


2014年09月03日(水)

ゴキブリ発生

 9月になると予想以上に、アクセス数が激減するなー。毎年、9月になるとアクセス数が激減するので、今年もそうなるだろうと覚悟はできていたんだけど。アクセス数の落ち込みが、自分の予想以上に減少してしまったので、気分が落ち込むよなー。今までの努力はなんだったんだろうって、そんな気分にさせられるよ。
 9月になるとアクセス数が減少する理由は、自由研究などの夏休みの宿題だろうなー。夏休みの宿題をするために、インターネットを使って、色々と調べるんだと思う。でも、夏休みが終わると、宿題も終わるので、アクセス数は減少しちゃうんだろうなー。
 夏を迎える前に、ホームページを色々といじってしまったので。夏の間、思っていたほどアクセス数は上がらなかったんだけど・・・。自分にとっては、寒い時代の到来となったよ。
 しばらく涼しい日が続いた後、暑い日がきたからかな。部屋にゴキブリが出たぁー。もぅ、ゴキブリが出たっていうだけで、パニック状態だよ。もちろん、潰そうとしたんだけど、逃げられてしまった。どこかに消えてしまえばいいんだけど、部屋のどこかに潜んでいるはずなので、寝ている間に顔の上を這ったりしたらどうしようなんて思って不安だった。
 そして、スリッパを履こうとしたら、つま先に何かが触れる感触が。なんと、ゴキブリだよー。まさか、スリッパにいるとは。すでにゴキブリ退治グッズは用意してあったので、無事に撃退成功。これで安心して眠れるよ。


2014年09月04日(木)

疲れたのだよ

 自分のベースには、ひきこもり精神が根付いているんだけど。このままじゃいけないとも、思っていたりする。ひきこもっていれば安心だけど、将来のことを考えると不安とか。基本的に、自分の人生に広がりって存在しないんだよなぁ〜(T_T)
 そろそろ自分の将来も考えなくちゃいけないので、霊園に行くことにしたよ。自分の家を探しておかないと。って、理想は宇宙葬なんだけど・・・。宇宙に行ければ、大気圏に突入して燃え尽きてしまっても悔いは残らないなー。そのまま太陽に向かって行ってもいいし、太陽系外に行ってもいいし、宇宙ならどこでもいいなー。
 霊園に着き、空き区画を探す・・・。って、そんなことをしに行ったんじゃないのだ(^^ゞ。観光に行ったのだよ。
 霊園っていうのは、山を開発して作られることが多いので。霊園入り口に到着してからは、永遠と上り坂が続く。どこまで行っても、上り坂。これでもかっていうくらい上り坂。命を削られる思いで、上り坂を上る。上の方まで上ると、見晴らしの良い場所に到着。ちょっとした展望台になっていた。海も見えたし、山も見えたし。自宅は見えるかなって探してみたけど、さすがに見付からない。双眼鏡を持ってくれば良かったなって、ちょっと後悔した。そのくらい、景色が良かったよ。
 目的の五重塔や、大仏も見ることができたよ。五重塔は、傾いているような気がしたんだけど、気のせいかな・・・(^^ゞ
 それにしても、ヘトヘトに疲れたぞぉー。体力が低下してるよなー。


2014年09月05日(金)

デング熱

 ちょいと久しぶりに、髪の毛をカットした。ハサミで切るんじゃなくて、バリカンで切るだけなんだけどさ。これが意外と難しいんだよ。目が悪いけど、メガネをかけてバリカンを使うことはできないから、良く見えないまま、感覚を頼りにバリカンでカットしていると。出来上がりは、虎刈りになる(^^ゞ
 仕上がりの状態や、時間を考えると、美容院に行った方がラクなんだけど。美容院1回分で、バリカン1個が買えちゃうので、もったいないから自分でカットしているよ。そろそろ新しいバリカンを買おうかなって思っているんだけど、特にトラブルもなく動き続けているので、古いのを今でも使っているよ。バリカンの耐用年数って、何年くらいなんだろう・・・。使っていると熱くなってくるんだけど、大丈夫かな(^^ゞ
 世間ではデング熱とエボラ出血熱が話題になっている。エボラ出血熱の感染ルートは、まだはっきりとわかっていないんだけど。デング熱は蚊が媒介すると言われている。代々木公園に訪れて、蚊に刺された人が発症しているみたいだけど。昨日は霊園に行って、たくさん蚊に刺された。大丈夫かなって、ちょっと心配。デング熱が発生するってことは、マラリアも発生する可能性があるってことだよね。
 ニュースやワイドショーで話題になると、すぐに関連商品が売り切れたりするものだけど。ドラッグストアーに行ってみたら、虫除けスプレーとか、普通に売られていたよ。売り切れになってると思っていたよ。
 オイラは虫除けスプレーを購入する経済的余裕がないので、食料品を購入。ちょっと贅沢して、ジャイアントコーンを買ってしまった。ジャイアントコーン、上手かったぁー。


2014年09月06日(土)

自転車を

 自転車を置いている場所で、ゴーヤを育てているので。自転車に乗れない状態が続いていたんだけど。このままにしておいたら、自転車が乗れなくなっちゃうと思って、今日は自転車を動かすことにしたよ。ゴーヤはツルが絡んでいるから、移動できないし。
 自転車カバーを外すと、ビリビリっとイヤな音が聞こえた。こっ、これは、間違いなく、自転車カバーが破れた音だ。確かめるまでもなく、自転車カバーは破れていたよ。破れている場所を確認してみると、何ヶ所もある。ブルーシートで作った、自作の自転車カバーも、すでに寿命が過ぎているのだ。
 粘着テープを取り出して、破れている場所に貼り付けていったんだけど。粘着テープを貼ろうとするだけで、ビリ、ビリビリと、他の場所が破れる。何度も何度も繰り返して、やっと自転車カバーの補修を終えた。
 タイヤの空気を入れて、チェーンに油を指して、軽く近所で自転車を乗り回す。前輪のブレーキの調子が、相変わらず良くない。左右のバネのバランスが悪いみたい。帰宅して調節しようとしたけど、ネジが錆び付いていて動かない。CRC-556を吹き付けてみたけど、ボロボロに錆びたネジは動かない。ワカメを取りに行ったりして、海水に濡れてしまったので、あっという間に錆び付いちゃったんだよなー。何度もグリグリとやって、なんとか調整を終えたけど、自転車は室内に保管しなくちゃいけないんだろうなー。
 再び自転車カバーをかけたら、また破れてしまった。もう、面倒臭いから直さなかった。今日もたくさん、蚊に刺された・・・


2014年09月07日(日)

380円

 家庭菜園で、カボチャを育てていたプランター。粘土状になって水はけが悪くなっていたけど、軽石を投入して、水はけを改良してみた。以前、赤玉土を入れて水はけを改良したんだけど、しばらく使っているうちに、赤玉土の粒が潰れて粘土化。腐葉土を入れても、完全に分解されると粘土に逆戻り。長期間に渡って水はけを改良することは、できなかった・・・
 軽石なら、かなりの長期間、水はけを改良してくれるんじゃないかなーと期待しているよ。問題は、土の酸性化と、石が増えたことによる根張りの悪さかな。根菜類は育てられないと思うし。
 新しい野菜苗を買い求めに行ったら、気になったのは3種類。芽キャベツ、紫キャベツ、ブロッコリー。芽キャベツは失敗した経験がある。紫キャベツとブロッコリーは、挑戦したことがない。悩んだ末に、ブロッコリーの苗を購入。60円くらいだから、1個でも収穫できれば元が取れる計算。
 その後、洋服店を覗いてみたら、夏物処分セールをしていたよ。ハーフパンツとか売ってないかなって思ったんだけど、残念ながらパンツはなかった。Tシャツが380円という破格の値段で売られていたので、1着、衝動買いした。
 何年も前に購入した、丘サーファー系Tシャツ。古いから処分しちゃおうかなー。


2014年09月08日(月)

寒いなぁー

 今日も寒いなぁー。真夏、物凄い暑さの日々が続いたのに。夏の後半になってからは、肌寒い日が続いているよ。天気の移り変わりが、とても激しい気がする。9月でこんなに肌寒いってこと、そんなにないことだと思うからなー。本当なら、過ごしやすい気候のはずなんだけど・・・
 ここ数日、雨が降り続いているので、オイラもひきこもり状態。テニスでは錦織圭選手が活躍しているみたいだけど、スポーツと縁のないオイラにとっては、別世界の話題。でも、サッカー日本代表は応援しているけれど。新しく就任したアギーレ監督は、どんな感じなんだろう。オイラにとっては、日本人監督でやって欲しいと思っているんだけど。せめて、Jリーグで監督をやっている外国人監督とか。
 家にひきこもる時間が長くなっているので、ホームページの更新作業を進めているよ。以前からチョコチョコと変更してきた、おすすめゲームを紹介するページ。早く作り上げようと思って。なんとなく、どんな形で作成するか、サイト構成も決まってきたし。
 おすすめのゲームを紹介するのって、新機種が出るたびに、どうやって作ろうか悩んでいたんだよね。追加していくと、とても見づらいページになっちゃうし。そういったページを、見やすいように整理整頓することにしたよ。ここ数日、このページ作成にかかりきりになってるんだけど。Xbox Oneが登場したから、早めに作り上げないとなー。


2014年09月09日(火)

スーパームーン

 久しぶりに太陽を見た気がする。久しぶりに日光を浴びた気がする。久しぶりに家庭菜園の手入れをした。何もかもが久しぶりだ、長雨が続いたからなー。
 今日は貴重なスーパームーンと呼ばれる日。月が地球にもっとも接近する日らしい。月はちょっとだけ楕円軌道を回っているので、周期的に地球に接近したり、離れたりしているらしい。それでも月は、1年間に3cmほどの速さで、地球から遠ざかっているので。人類が生まれた頃に見えたスーパームーンと、現代のスーパームーンではほんのちょっとだけ違うのかもしれない。でも、スーパームーンだからといって、月が大きく見えるようなことは、肉眼ではわからないんだけどね。
 世間では、スーパームーンだのとうかれているけれど、そんなオイラもスーパームーンの写真を撮ろうと悪戦苦闘した(^^ゞ。デジカメを持ち出し、設定をいじくりまわりながら、綺麗な写真が撮れないかと、試行錯誤を繰り返す。ほとんど使ったことのない、マニュアルモードを使って、シャッタースピードや絞りを調節。
 三脚を使って撮影していたけど、三脚が安物だからなー。シャッターボタンを押すとブレちゃうし、時間が経過すると、カメラの重さでズレてきてしまう・・・。結局、手持ちで撮影したよ。
 月の写真を撮影していて気が付いたんだけど、月って、真円ではないんだねー。意外と凹凸があって、真ん丸ではなかった。


2014年09月10日(水)

ゴーヤ

 昨日のサッカー日本代表戦は、残念ながら引き分けだった・・・。新監督になって2戦目になるし、練習する時間もあっただろうから、勝って欲しかったんだけどなー。あまり真剣に見ていたわけじゃないけど、正ゴールキーパーはそろそろ世代交代の時期なのかなって思ったよ。ミスが多かったような、反応は鈍くなってきたというか、そんな気がしたよ。
 新監督の方針は、守備をしっかりと固めるとか言ってたけど、そのわりに毎試合2失点してるからなー。まぁ、W杯の予選で、良い結果が出ればいいんだけどね。日本代表の目標は、W杯出場だと思っているので。
 ちょっと成長が鈍ってきたゴーヤ、久しぶりに1本、収穫したよ。これで、11本目の収穫になるのかな?あと1本、すでについているので、確実に収穫できると思うけど。その後は、どうなるかわかんないなー。
 肥料をあげても、あまり成長しなくなってきているし。植え付けた頃の、グングンと成長するような姿は、見られなくなってきているからなー。葉っぱの大きさも、小さくなってきているから、元気がないんだろうなー。隣の家に向かって、つるが伸びないように注意しているんだけど。管理が思っていたより大変だから、家庭菜園はやめて、花でも育てようかなー。


2014年09月11日(木)

なんかあった

 昨日は東京で大雨が降り、浸水被害も発生。この雨雲は、三浦半島にもやってきて大雨を降らせるんだろうと思っていたけど。大雨洪水警報が発表されるんだろうなーって思っていたけど。それほど大雨になることなく、無事に一夜を過ごすことができた。
 朝になったら、北海道に大雨特別警報が発令されていた。ニュースを見たら、すごいことになってた。特別警報って、50年に1度のはずなんだけど。1年間で、何回くらい出てるんだろう?特別警報の、さらに上が必要なんじゃないかなって思ったりもする。
 災害に対しては、東日本大震災以前は、どこかで起こっている他人事って感じだったけど。東日本大震災以降、他人事だとは思えなくなってきたよ。いつ、自分に降りかかるかわからない当事者意識を持つようになったし、警報とか出るととても怖くなる。震災が起きた時、この世の終わりで、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王が下りてきたんだなって思ったし(^^ゞ
 なぜか生き残ってしまったんだけど、数日前から気になっていた木を見に行くことにした。いつもデジカメを持っていなかったので、今日はちゃんとデジカメを持って行ってきた。何の木の実なのか、良くわかんない木の実がなっていたよ。なんの木だろう?気になる気になる・・・
 そのうち、調べてみよう。


2014年09月12日(金)

神社が

 まったくと言っていいほど、運動をしてこなかったので。ここ数日は、下半身を鍛えようと思って、ちょっとだけスクワットをしていたりする。本当なら100回くらいやりたいんだけど、今のところは50回が限界。50回もやると、膝がガクガクしてしまう。目標はもちろん100回だけど、その目標は果てしなく遠い・・・
 完全な運動不足で、スクワットをやると、翌日は筋肉痛になるという日々を繰り返しているよ。まったく、前に進んでいないような気がする。筋力をつけても、体力が付くわけじゃないから、あんまり意味がないような気もするけど・・・。やっぱり、体力をつけないといけないよなー。鋼のような肉体にならなくてもいいから、平均的な体力をつけないと・・・
 ここしばらくご無沙汰していた気がするので、地元の神社に行ってみることにしたよ。実は神社の参拝にも、自分の心の中にはルールがあって・・・。1ヶ月に1回は、参拝するようにしようと思っていたりする。でも実際には、2ヶ月〜3ヶ月に1回程度しか、行ってないような気がするなー。神社に行けば、何かが得られるとか、見返りを求めているわけでもなく、なんとなくだけど。御利益を求めて神社に行くってのは、間違っている気がするし。パワースポットだとか言う人がいるけど、神社っていうのは、本来はそういった場所ではないし。
 愛犬を連れて、何度か訪れたことのある神社だけど。今は一人で神社に行く。愛犬と歩いた道も、今は一人で歩いている。神社は何も変わらないし、自分と言う存在も変わらないのに、愛犬がいない。パートナーを失うっていうのは、とても寂しくて、辛いものだなって思った。


2014年09月13日(土)

進歩なし

 人は猿から進化したと言われているけど、オイラの代で、猿に戻るような気がする・・・。生きていても、自分が成長したという実感は、一度も経験したことがない。それどころか、自分は衰えたなーと感じることの方が多いくらいだよ。
 子供の頃は、大人になれば変わるんだろうなーなんて思っていたことも、何も変わらず子供のままだ。いつになったら成長できるんだろう。このまま衰え、消えるだけなのだろうか。もっと大人にならなければいけないと、実感する日々を送っている。
 ちょこちょこと始めて、いちよ続いている筋トレ。足の筋肉だけを鍛えているんだけど。始めてから何日くらいたつのかな、自分の中では、かなり頑張って続いていると思っているんだけど。いつも通りのパターンでいけば、5日間〜10日間程度で、飽きてしまうんだよね。1ヶ月とまではいかないけれど、だいぶ続いていると思うんだけど・・・
 成果はまったく現れていないよ。相変わらず筋肉痛が続いているし、スクワットをする回数が増えたわけでもないし。足が太くなったってこともないし。疲れやすい体質はそのままで、筋肉痛だけが続いている状態。筋肉量はまったく変わらず、脂肪も燃焼してないと思う。
 いつまで続くのやら(^^ゞ


2014年09月14日(日)

元気なし

 進歩なっしー、元気なっしー。だけど、ふなっしーではありません!!梨汁とか、出ません!!
 それにしても、ふなっしーって日本テレビのキャラクターになっちゃったのかな?やたらと、日本テレビに登場するんだけど・・・。船橋市のゆるキャラだったんじゃなかったのかー?ちまたでは、ふなっしーの中に入っている人は、横須賀市出身とかって噂もチラホラと。
 昨日に引き続き、今日も元気がないのだよ。筋肉痛、倦怠感、眠気、こういったものに支配されている。元気を出すためにと思って、ビタミン剤を飲んだりとかもしたんだけど。元気が出ることはなかったよ。身体全体がズーンと重くて、だるい感じが続いている。軽く体を動かすと疲労がとれると言われているので、軽く歩いてみたんだけど、かえって疲れちゃった(^^ゞ
 いつになったら、元気を取り戻せるのかな。


2014年09月15日(月)

ネタなし

 久しぶりに、ゴーヤの収穫をしたよ。相変わらず、1本ずつしか収穫できないんだけど。もしかしたら今回のゴーヤで、最後の収穫になるかもしれない。今のところは、雌花が咲いていないし、小さな果実もついていないし、花数そのものが減少しているので。
 10個以上収穫できたので、いちよ成功かなー。ミニトマトの方も、しばらく収穫できていないんだよなー。そろそろ、次に植え付ける野菜を考えておいた方がいいかもしれない。そうしないと、植え付けるタイミングを逃してしまうかもしれないから。日当たりの悪い場所でも、栽培できる野菜を選ばないと。
 インターネット上で、何年もの間、日記を書き続けているんだけど。ネタが尽きてしまう日も多いんだよ。今日も特にコレといったネタがない・・・


2014年09月16日(火)

揺れた

 揺れたー、ビックリしたー。またしても、内陸部の地震だよー。詳しいことは良くわからないけど、きっと活断層型の地震なんだよね。
 お茶を飲みながら、ボケーっとテレビを見ていたんだけど。小さくユラユラと揺れ始めた。もしかしたら地震かなって思ったんだけど、小さな揺れだったので気にしなかったんだけど。小さな揺れのはずが、だんだんと大きくなってきたよー。これは間違いなく地震、揺れ方から考えると、震源はかなり遠く、被害が出るようなことはないだろうと予想。
 急いでチャンネルを変えたら、緊急地震速報が出ていた。自分が見ていたチャンネルには、出てなかったのに・・・。揺れがおさまってきたら、再び揺れが大きくなって、地震はおさまったみたい。揺れている時間が、長かったと思う。
 今回の地震、茨城県南部を震源とするマグニチュード5.6の地震だった。震源の深さは約50km。最大震度は震度5弱。このところ、小さな地震が多かった場所で、先月にも地震が起きた場所の近く。
 最近では地震予知の権威になりつつある、JESEA地震科学探査機構の村井俊治教授は、今回の地震を予測していたのかというと・・・。有料メルマガの会員ではないので、わからなかった(^^ゞ。情報弱者となっている・・・(T_T)


2014年09月17日(水)

100円

 昨日、震度5弱の地震があったので、出掛けるのがちょっと怖かったんだけど・・・。恐がっていると永遠に家の中から出られないことになってしまうので、勇気を出して家の外に出てみることにした。今シーズ、一度も着ることのなかったTシャツを着てみたんだけど、プリントが少し剥がれていたよ。剥がれかけのプリントTシャツ、思い切って剥がしてしまった方がいいのか、そのまま着るか、処分するか、どうするのが一番いいんだろうか。気に入っていたTシャツなので、ちょっとショックだ・・・
 家の外に出たからと言って、特別な場所に行くわけではなく・・・。100円ショップへと向かった。100円ショップと言っても、実際には108円ショップなんだけど・・・。消費税が5%から8%に上がり、値上がり感が大きいよ。
 とりあえず、食品をゲット。お気に入りの商品、永谷園のもこもこマグカップケーキを買うのが、目的だったりする。美味しいし、作るのが面白い。懐かしい駄菓子とかも売られていたので気になったんだけど、お金がないので我慢した。
 パズルの本なんかも買ってみたんだけど。パズルって、ホームページでも作ることができるんじゃないかなーなんて野心を持っていたりする。テーブルを使ってマスを作れば、クロスワードパズルが作れるような気がするんだけど。オリジナルなものを作るのは、大変そうなんだよなー。


2014年09月18日(木)

診察へ

 とっても気が重いんだけど、本当はものすごく行きたくないんだけど。薬を飲まないと日常生活を送ることが困難なので、しょうがなく精神科へと行くことにした。ここんところ、精神科で診察を受けるたびに、気分が落ち込み、鬱状態になるんだよ・・・。会話はまったく噛み合わないし、非現実的な突拍子もないことを言われるし。突然、どうしちゃったんだろうって感じなのだ。
 以前なら、診察前にこんな話をしようかなとか考えておくんだけど。話をしたくないので、事前に考えておくこともなく。何しに診察に行くんだろうって感じになっているよ。診察前の下痢は以前にも増してひどくなってしまったし、診察に行くのが苦痛だ・・・
 診察を受けたら、睡眠導入剤を減らした方がいいって言われたよ。ついこないだ、やっと精神安定剤を半分に減量できたばかりで。まだ、減量した状態に落ち着いたわけじゃないのに。こう立て続けに薬を減らすと言われてもなー。薬を減らすのがどれだけ大変なことか、わかってないみたいなんだよなー。
 今まで何度も睡眠導入剤の減量は試しているけど、毎回、眠れないって言ってきていたんだけど。そういったことも、伝わってなかったみたいだし。話しが通じないんだよなぁ・・・
 「睡眠不安症」って言われたんだけど。睡眠不安症って、聞いたことないし。手持ちの医学書を読んでみても、載ってないし。ネットで検索しても、出てこないし。その場で思い付いただけの造語のような気がする。
 診察の結果、わけのわからないことを言われて、鬱になった・・・。睡眠不安症って言うよりも、このまま同じ医師の診察を受け続けていて、大丈夫なのかなーってコトの方が不安だよ。


2014年09月19日(金)

ドクターショッピングか・・・

 このまま、今の医師の診察を受け続けて、意味があるのかどうか。現在でも悩んでいるところ。違う医師のもとで診察を受けた方がいいのか、セカンドオピニオンを求めるべきなのか、色々と悩んでいる。精神科を受診することで、悩み事が増加するって、どういうことなんだろう・・・
 いちよこれでも、オイラは事業経営者なんだけど。オイラには日雇いのバイトを勧めておきながら、オイラが医師に診療所をやめるのかなって思っているって言ったら、ものすごい勢いでキレだしたし。自分は開業して、事業所を構えて診察をしているから辞めるわけないって怒ってたけど、それはオイラにとっても同じわけで。同じ立場の人に対しては日雇いのバイトを勧めておいて、自分は絶対に辞めないって、どういうことなんだろう。人に言うことと、自分がやってることが、メチャクチャなんだよなー。
 診察を受けるたびに、気分は激しく落ち込むし、鬱状態になるし、悩み事が増えていくしで。精神科の診察を受けることで、精神的に追い詰められてしまっているよ。このままだと、うつ病にさせられちゃいそうな気がする・・・
 医師に対する不信感が強いというのかな、不安が強いっていうのかな。この人で大丈夫なのかなっていう気持ちがとても強いので、地元の精神科を探してみたよ。でも、精神科ってそれほど多くないみたい。総合病院の精神科は、待ち時間がやたらと長いわりに、診察は1分とか2分で終わっちゃうから、時間もお金ももったいないし。でも、身体に不調があった時、他の部分も診てもらえるからいいのかなーとか思ったり。
 あまり良い精神科医に出会ったことがないので、精神科を変えるのにはリスクが付いて回るし。どこか、良い精神科はないのかなー。


2014年09月20日(土)

久里浜のとか

 相変わらず、精神科を探す日々を送っているよ。精神科の診察を受けるたびに、気分が激しく落ち込み、鬱状態な日々が続いてしまい、その傾向がひどくなってきているので。このままだと、不安障害が悪化したり、うつ病が再発したりとかしてしまいそうな気がする。気持ちは、鉛色。
 それほど多くないメンタルクリニック、どんなところがあるか調べたりしているんだけど。今まで考えてなかった、日本国内でも有名な医療機関があるではないか!かつての国立久里浜病院、かつての久里浜アルコール症センターが。今は久里浜医療センターっていう名前になっているみたい。アルコール依存症の人が行く病院ってイメージしか持ってなかったりするんだけど。
 調べてみたら、精神科以外にも、内科とかもあったりするみたい。アルコール依存症専門の病院だとばかり思っていたよ。診療科を調べてみると、うーん、やっぱり依存症に関係するものが多いみたい。自分が診察を受けるとしたら、精神科になるのかな?
 施設は充実していて、良さそうな気もするんだけど。1回の診察に、とてもお金がかかりそうな気もするし。駅から離れているから、通院は大変そうな気もする。
 どうしたもんかなぁ・・・


2014年09月21日(日)

悩み事が増えるなぁー

 今日も憂鬱な日々を過ごしているよ。なんか、気持ちがドヨ〜ンとしていて、気分が晴れない。
 次回の診察のことを考えると、今からすでに気が重いよ・・・。まだ4週間も先のことなんだけど、目の前に迫った危機のように感じる。どうしたもんかなぁー、やっぱり、他の医者に変えた方がいいのかなぁー。
 睡眠導入剤の減量を言われてしまったので、何とかしないといけないんだけど。ウソでもいいから、減量したと言うべきなのだろうか。減量していないって言うと、怒られそうな気がするんだよなー。なんか、厄介な問題を抱えてしまったよなー。市販薬のドリエルって、効果あるのかな?でも、6日分しか入ってないんだよなー。処方された睡眠導入剤を減らして、こっそりドリエルを飲むのがいいのかな。診察のたびに怒られるの、怖いし・・・
 睡眠導入剤を減量すると言っても、錠剤を半分に割らなくちゃいけない。でも、硬いから簡単には割れないし。てことで、薬を割る道具があるかなって、100円ショップに探しに行ってみることにした。薬を割る専用の道具はなかったけど、ニッパーなら割れそうな気がするので購入してみた。エンドニッパーみたいなのが良かったんだけど、さすがに100円では買えないみたい。
 困ったことになったなぁ〜。


2014年09月22日(月)

リスクを分散

 今まで、リスクを分散しながら、複数のアフィリエイト広告が表示されるように作ってきたんだけど。ホームページを作りながら、次第に使い勝手の良いGoogle AdSenseの広告が、多くを占める結果となってしまった。
 基本的にメンテナンスフリーなのが、Google AdSenseの最大の魅力かなー。他のアフィリエイト広告だと、リンク切れになったりすることも多いし、タグが変わって何も表示されなくなってしまうこともあったり、アフィリエイトそのものが終わってしまうこともあったりで。メンテナンスフリーとはいかないんだよなー。メンテナンス作業って、ページ数が増えれば増えるほど、大変になってくるから。いつのまにか、Google AdSenseばかりになっちゃったって感じ。
 でも、デメリットもあるんだよね。ポリシー違反とかに対して厳しいから、自分では意識していなかったページが、ポリシー違反になっていたりすることもあったりして。最悪の場合、アカウント停止になってしまうので、注意しないといけないんだよね。
 そこで、リスクを少しでも分散させようってことで、他のアフィリエイトを試してみることにした。Google AdSenseと同じタイプで、自動的にページにマッチした広告を表示してくれる「忍者AdMax」。規模を考えると、継続してサービスを続けてくれるのか、心配なところではあるんだけど・・・。新規登録しやすいサービスでもあるし、設置も簡単そうだし。
 とりあえず、登録して、広告スペースを作ってみた。まだ広告を貼り付けていないので、どんな感じになるのか良くわからないんだけど。


2014年09月23日(火)

ホームセンターだよ

 真夏の暑い時期、自転車に乗る機会が少なかったんだけど、少しずつ過ごしやすい気候になってきたので、自転車に乗ってお買い物。足腰に筋力トレーニングをやっているので、自転車に乗るのはちょうど良いタイミングかもしれない。果たして、筋トレの成果が現れるかな?
 自転車に乗ってホームセンターまで到着すると、すでに膝がカクカクしてた。筋トレの効果は、まったく出ていなかった(^^ゞ
 ホームセンターは店内がとても広い、しかしオイラの膝はカクカク。店内を見て回る余裕はなく、店内の半分くらいしか見て回らなかったような気がする。だって、膝がカクカクしちゃって、普通に歩けないんだもん。もう少し、足腰を鍛える必要がありそうだ・・・。もっと体力を付けたら、自転車で葉山まで行ったりしたいんだけどなー。自転車が重いから、もっと軽量なマウンテンバイクにすれば良かったよ。
 購入したのは、自転車に錆が目立ち始めているので、グリススプレー。あとは、日用雑貨かな。自転車に乗ってワカメを取りに行ったりしているので、海水に濡れた場所だけ、見事に錆びまくってるんだよなー。ワカメを採ってきた帰り、油を挿すなどしてメンテナンスしておけば良かったよ。そのまま何もしなかったから、塩分で錆びちゃったみたい。
 帰宅後は、自転車カバーの補修作業。ブルーシートで作ったオリジナルの自転車カバー、さすがにもう無理かもしれない。自転車に乗っている時間より、自転車カバーを直している時間の方が長いと思う。せっかくホームセンターに行ったんだから、粘着テープも買っておけば良かったかな。


2014年09月24日(水)

プリンすら

 昨日に引き続き、今日も自転車カバーの補修作業。昨日、補修を終えたと思ったんだけど・・・。自転車にカバーを被せたところ、ビリビリっと破れてしまった(T_T)
 昨日、破れてしまった場所を、今日になって補修した。なんか、効率が悪いなーって感じがする。自作の自転車カバー、もう完全に寿命を通り越しているよなー。カバーを作る時に、ちょっと高価だけど丈夫なブルーシートを使えば良かったよ。安いブルーシートは、劣化が早く、薄くて破れやすいみたいだ。
 普段、ほとんど料理をしない人なのに、プリン作りに挑戦してみた。プリンと言っても、卵と牛乳から作るんじゃなくて、プリンの素みたいなのを使って作るだけだから、普通にプリンを作るよりも、はるかに簡単に作れるはずだったんだけど・・・
 鍋に牛乳とプリンの素を入れて沸騰させる。そこまでは、何の問題もなかったんだけど・・・。沸騰したところで、大問題が発生したよー。一気に沸騰したプリンの素を入れた牛乳は、爆発的に膨れ上がり、メルトダウンを起こしてしまったのだー。溢れ出た液体は、ガスコンロに垂れ流し、思いっきりガスコンロを汚してしまった・・・。溢れ出た分だけ、プリンの量が減っちゃったし。
 簡単に作れるはずのプリン作りが、こんなにも大変な事態になってしまうとはー。完全に自信喪失である。作る前に説明をしっかり読んだんだけど、中火で沸騰させるって書いてあったけど、中火で沸騰させたら大爆発したよー。弱火って書いておいてくれれば良かったのに。自分の作り方が間違えていたっていうより、説明が間違ってるよ。


2014年09月25日(木)

食べてみた

 昨日、挑戦したプリン作り。ちゃんと固まってくれたのかどうか、ちゃんと食べられるのかどうか。試してみなければ・・・
 ちょっとドキドキしながら、冷蔵庫から取り出してみた。持ってみた感じでは、ちゃんと固まっているような気がする。ラップを取って確認してみたら、どうやらちゃんと固まってくれたみたい。沸騰して大噴火させてしまったから、固まらないんじゃないかなーって心配していたんだけど。とりえず、固まってくれて良かった。
 だがしかし、実際に食べてみないことには、ちゃんとできているかどうか確認できない。見た目はちゃんとしているし、プリンらしき香りもする。おそらく、問題ないはず・・・
 食べてみたところ、ちゃんとプリンになっていたー(^^)。作る途中で失敗はしてしまったけど、プリンそのものは成功だったと思う。
 でもやっぱり、作る途中で失敗したのは悲しいなー。ってことで、ネットでプリンの作り方を調べてみたところ・・・。どうやら、思っていたよりも簡単に作ることができるみたい。プリンは蒸したり焼いたりして作るんだと思っていたけど、電子レンジで作れるみたい。材料も牛乳、卵、砂糖、バニラエッセンスと、いたってシンプル。
 今度はプリンの素じゃなくて、卵と牛乳からプリンを作ってみようかな。


2014年09月26日(金)

帳簿

 このところ、サボり気味だった帳簿の記帳作業。忘れる前にやっておいたよ。帳簿をつけるのって、ものすごーく面倒臭い作業なんだけど。確定申告に必要になるし、事業経営者としては帳簿をつける義務があるので、サボるわけにはいかないんだよなー。時間と手間を考えると、税理士さんにお任せした方がいいんだろうけど。税理士さんにやってもらった方が、確実だし、信用もアップするような気がする。
 うちみたいな隙間産業だと、帳簿なんて必要なさそうな気もするんだけど・・・。たいした収入があるわけでもないし。お客さんが入っているのを見たことないような店もたくさんあるけど、帳簿ってどうしてるんだろう・・・。無人八百屋なんて、帳簿作ってるのかな?
 天気も良いので、写真を撮りに出掛けることにしたよ。写真を撮ると言っても、どこか遠くの名所に行くわけじゃなくて、地元をウロウロと徘徊するだけなんだけどさ。どこかに行こうとすると、いつも決まって、お腹を壊してしまう。うーん、この体質、なんとかならんもんかなー。何かに対して不安を感じるわけでもないのに、お腹を壊しちゃうんだよなー。家の近所だから、緊張するわけでもないし。
 たまたま、アップダウンの激しい場所を行ったり来たりしたためか、物凄く疲れたよー。今日はもう、寝たい・・・


2014年09月27日(土)

海へ

 中国で大きな被害を出した台風16号は、温帯低気圧となって日本にやってきた。進路をほぼ90度、直角ターンして、わざわざ日本にやってきた。台風ではなかったし、中心からだいぶ離れていたので、これといった被害は何もなかったんだけど。
 今度は台風17号が発生したらしい。ほぼ一直線に関東地方に向かって突き進んでいるので、今後の天気が心配だよ。一気に北上してくると、勢力が弱まらないままやってくるので、大きな被害が出る可能性もあるから。浸水や土砂災害に遭うことはないと思うから、強風が怖いなぁー。
 台風が過ぎ去った後は、海岸に貝殻が打ち上げられていることが多いので。海岸に行ってみることにしたよ。めずらしい貝殻や、大きな貝殻などが、打ち上げられていることを期待して・・・
 海岸まで辿り着き、波打ち際を歩いてみるけれど。うーん、何もないなぁー。いつでも拾えるような、どうでもいい貝殻ばかり。デジカメも持って行ったんだけど、わざわざ写真を撮るほどの貝殻も打ち上げられていないし。今回の貝殻拾いは、まったく収穫なしで終わってしまった。
 もう少し探せば、めずらしい貝殻が打ち上げられているかもしれない。そう期待して探し続けた結果、ヘトヘトに疲れてしまった。疲労困憊です。


2014年09月28日(日)

眠れない・・・

 精神科の医者に言われて、睡眠導入剤の量を減らしているんだけど。眠れなくて辛い・・・(T_T)
 普通なら元の量に戻せばいいんだけど、元に戻すと、次回の診察でまたキレるかもしれないし・・・。怖いから、元に戻せない。ここんとこ、眠れなくて、毎日が睡眠不足。激しい肩凝りが続いているし。睡眠不足から、集中力が欠けてしまって、仕事に集中できないし。良いコトがないよ。困ったなぁー。
 ドリエルを買おうかなーとか、鼻炎の薬を飲んで副作用の眠気を誘ってみようかなーとか、色々と考え中。厄介な問題を抱えてしまったよ。精神科の診察を受けて、厄介事が増えるなんて、本末転倒だよなー。違うトコを探した方がいいのかもしれない。このままだと、どんどん悪い方向に押し流されてしまう気がする。
 ツイッターを始めてから、意外と長続きしていて、すでに4年が経過。4年という月日はかなり長く、その間に消えてしまったユーザーさんもたくさんいたりする。アカウントは残っているけど、まったくツイートしてないとか。
 ほとんど利用されていないアカウントとか、フォローしているけれど誰なのか忘れてしまった人とか、フォローを外してみることにした。たぶん、フォローしている人の半分以上は、ツイートのない人なんだと思うけど。そういった人のすべてを消してしまうと、数人しか残らないと思うので、外したのはちょっとだけ。相変わらずだけど、フォロワーさんは増えないね(^^ゞ


2014年09月29日(月)

肩凝り

 昨日に引き続き、今日もツイッターのフォローしているアカウントを見直してみることにした。自分とは何の繋がりもない芸能人とか、テレビ番組とか、企業とか。フォローしていても、あんまり意味がないかなって思って・・・。4年も前のこととなると、終わっちゃった番組とか、潰れちゃった店もあるし。
 オイラの場合、フォローしているアカウントはたくさんあるんだけど、フォロワーさんは少ないんだよね(^^ゞ。自分のツイートは、多くの人にとっては、魅力のないコメントばかりってことになるんだろうなー。もう少し魅力的なツイートをするべきなんだろうけど、どんなツイートが好まれるのか、良くわかんないし。とりあえず、今まで通りでいくしかないかな。
 相変わらず眠れない日々が続き、とても辛いので・・・。昨日の夜は、減量せずに睡眠導入剤を飲んでしまった。医師には減らしても変わらないって言われたけど、減らすと全然眠れないんだよなー。そもそも、変わらないなら、減らす必要性もない気がするんだけど。医師の言うことが支離滅裂としているので、振り回されっぱなしだよ。
 減量せずに飲んだ結果、久しぶりに熟睡することができた。やっぱり、睡眠導入剤の力ってスゴイなーと、改めて実感したよ。
 眠れぬ日々が続いているせいか、激しい肩凝りに襲われていて、こちらも辛い・・・。緊張がほぐれないまま布団の中に入り、そのまま眠れぬ夜を過ごすので、肩が凝るんだろうなー。


2014年09月30日(火)

髪の毛

 27日に噴火した、長野県の御嶽山。大きな被害が出ているみたい。火山の噴火なので被害は限定的だけど、土曜日の昼間だったので、被害が大きくなったのかも。
 火山の噴火というニュースを聞くと、富士山は大丈夫なのかなって連想してしまうけど。今回の噴火と富士山の噴火とは関係性はないらしいけど、箱根が危ないんじゃないかとかって話が出てきたり。東日本大震災の影響なんじゃないかとかって話まで、出てきたりと。
 噴火のニュースを見た時は、東京の御岳山で噴火が起こったと思って、えらいことが起こったなーなんて思っていたんだけど。やっぱり、東京の御岳山ではなかった(^^ゞ
 そしてオイラは、伸びてきた髪の毛をカットすることにした。幸いにしてハゲではないんだけど、髪の毛は短いので、ハゲとあんまり変わらないかも・・・。ナインティナインの岡村さんが薄毛治療をしているらしいけど、治療を少しサボっただけで、髪の毛って元気がなくなるらしい。薄毛治療って、どのくらいの費用がかかるんだろう。
 自分の髪の毛は、自分でカットしているので、費用は0円。1回で、3000円〜4000円のお金を節約できる。かなり効率的な節約術だと思う。

2014年10月01日(水)

クエン酸だったのか

 携帯ラジオのイヤホンを探しに、100円ショップに行ってみた。安い携帯ラジオなので、イヤホンはモノラル出力なんだけど。片耳だけで聞くのって、いかにもラジオを聞いているオッサンみたいで恥ずかしいので。両耳で聞けるモノラルタイプのイヤホンを探しに行ってみた。音質にこだわりがあるなら、高級なイヤホンの方がいいのは当然だけど。ラジオだから、音質はどうでもいいし・・・
 100円ショップで探してみると、両耳用のイヤホンは当然のようにステレオタイプのものだった。モノラルタイプは、片耳用。モノラルタイプで両耳用が欲しいんだけどなー、ステレオタイプを購入すると片耳だけからしか音が聞こえないので。両耳用も100円で、片耳用も100円って、どうしても納得できなかったので、何も買わなかった(^^ゞ
 両耳100円なら、片耳だったら50円にして欲しい・・・
 ついでだったので、ポット洗浄用の洗剤を探してみたんだけど。100円では買えないものなのかな、見付からなかったよ。100円で1回分だったら、かえって割高な気もするし。
 帰宅後にネットで調べてみたら、ポットの洗浄にはクエン酸を使うらしい。クエン酸は100円ショップでも売られているって書かれてあった。そういえば、重曹とかクエン酸とか、売っていたような気もする。今度、クエン酸を探しに行ってみよう。

2014年10月02日(木)

肩こり

 ここんとこずっと、肩こりに悩まされ続けているよ。原因はきっと、不眠なんだろうなー。ぐっすりと眠れない日々が続いているから、布団の中で不自然な姿勢で夜が明けるのを待ち続けているので、変な力がかかっちゃうんだと思う。筋肉がほぐれるような、グッズがあるといいんだけど。
 そこで、昨日に引き続き、今日も100円ショップを探索に行く。
 肩凝り解消グッズはないかなーと思って、店内を捜し歩いてみた。ピップエレキバンのシールだけとか売られていたけど、肝心のマグネットがなければ役に立たないよなーって思ったんだけど・・・
 いや、ちょっと待て。マグネットで肩こりが解消されるんなら、マグネットのネックレスがあるではないか。かつては肩こり解消グッズとして一世を風靡した磁気ネックレス、今では100円ショップでも売られていたはず。探してみたんだけど、我が輩が訪れた100円ショップには磁気ネックレスは売られていなかったよ。
 磁気は諦めるしかなさそうなので、その他の肩こり解消グッズを探す。肩に直接当てて、グリグリやるもの。ローラーが付いていたり、ゴルフボールが付いていたりするものなどもあったけど、先端が尖っていてツボを押せるようなタイプの棒を購入。J字形のヤツです。し字型のヤツでも正解か。
 軽くて使いやすいので、なかなか良いです。

メインコンテンツ
 
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
 
広告
SNS
チェック
このエントリーをはてなブックマークに追加


  そらいろ日記  
2014年08月の日記 そらいろネット 2014年10月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.