そらいろネット > 日記メニュー > 2014年10月

ちーず。の日記-2014年10月-


≪平成26年10月≫
クレーン
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2014年10月01日(水)

クエン酸だったのか

 携帯ラジオのイヤホンを探しに、100円ショップに行ってみた。安い携帯ラジオなので、イヤホンはモノラル出力なんだけど。片耳だけで聞くのって、いかにもラジオを聞いているオッサンみたいで恥ずかしいので。両耳で聞けるモノラルタイプのイヤホンを探しに行ってみた。音質にこだわりがあるなら、高級なイヤホンの方がいいのは当然だけど。ラジオだから、音質はどうでもいいし・・・
 100円ショップで探してみると、両耳用のイヤホンは当然のようにステレオタイプのものだった。モノラルタイプは、片耳用。モノラルタイプで両耳用が欲しいんだけどなー、ステレオタイプを購入すると片耳だけからしか音が聞こえないので。両耳用も100円で、片耳用も100円って、どうしても納得できなかったので、何も買わなかった(^^ゞ
 両耳100円なら、片耳だったら50円にして欲しい・・・
 ついでだったので、ポット洗浄用の洗剤を探してみたんだけど。100円では買えないものなのかな、見付からなかったよ。100円で1回分だったら、かえって割高な気もするし。
 帰宅後にネットで調べてみたら、ポットの洗浄にはクエン酸を使うらしい。クエン酸は100円ショップでも売られているって書かれてあった。そういえば、重曹とかクエン酸とか、売っていたような気もする。今度、クエン酸を探しに行ってみよう。


2014年10月02日(木)

肩こり

 ここんとこずっと、肩こりに悩まされ続けているよ。原因はきっと、不眠なんだろうなー。ぐっすりと眠れない日々が続いているから、布団の中で不自然な姿勢で夜が明けるのを待ち続けているので、変な力がかかっちゃうんだと思う。筋肉がほぐれるような、グッズがあるといいんだけど。
 そこで、昨日に引き続き、今日も100円ショップを探索に行く。
 肩凝り解消グッズはないかなーと思って、店内を捜し歩いてみた。ピップエレキバンのシールだけとか売られていたけど、肝心のマグネットがなければ役に立たないよなーって思ったんだけど・・・
 いや、ちょっと待て。マグネットで肩こりが解消されるんなら、マグネットのネックレスがあるではないか。かつては肩こり解消グッズとして一世を風靡した磁気ネックレス、今では100円ショップでも売られていたはず。探してみたんだけど、我が輩が訪れた100円ショップには磁気ネックレスは売られていなかったよ。
 磁気は諦めるしかなさそうなので、その他の肩こり解消グッズを探す。肩に直接当てて、グリグリやるもの。ローラーが付いていたり、ゴルフボールが付いていたりするものなどもあったけど、先端が尖っていてツボを押せるようなタイプの棒を購入。J字形のヤツです。し字型のヤツでも正解か。
 軽くて使いやすいので、なかなか良いです。


2014年10月03日(金)

次なる巨大地震?

 昨日は肩こり解消グッズに、振り回された一日となってしまった。だったら今日は、何か得られるものがあった一日なのかと言うと。そうでもない・・・(^^ゞ
 相変わらず、つらい肩こりに悩まされているよ。磁気ネックレスは買ってないので、ピップエレキバンの100円ショップバージョンを探してみようかな。つらい肩こりから、サヨナラしたい。
 ここ最近、GPS測量による地震予知を次々と的中させ、話題の人となっている村井俊治東大名誉教授。震度5以上の地震を、次々と的中させている。地震が起こる可能性のある地域が多すぎるので、当たって当然と言われたりすることもあるけど。地震予知においては、急激な進歩だと思う。
 そんな村井さんが、次なる巨大地震を警告しているらしい。全国で広範囲に、異常変動が起こっているらしいよ。似たような傾向は、東日本大震災の時と同じような感じなんだとか。
 6ヶ月以内に震度5以上の地震が起こる可能性のある場所は、飛騨・甲信越・北関東、首都圏・東海、南海・東南海、九州・南西諸島。うっ・・・、これって日本各地と言い換えてもおかしくないような状態じゃん(T_T)


2014年10月04日(土)

電気ポット

 ポット洗浄用のクエン酸をどこで買おうか、悩んでいたんだけど・・・。情報によると、ダイソーで買うと、たくさん入ったクエン酸が買えるって聞いていたので、そのうちダイソーに行ってみようなんて思っていたりもした。でも、園芸で使われることもあるので、ホームセンターの園芸コーナーに行けば、安いクエン酸が売られているような気もする。ただ、園芸用は食べ物ではないので、ボットの洗浄に使った後、ポットのお湯を飲めるかどうかはわからないけど。
 ところがである、電気ポットが壊れてしまった・・・。調子が悪いなーって思っていたので、クエン酸を使って洗浄しようと思っていたのだが。電源そのものが入らなくなってしまった(^^ゞ
 沸騰しなかったり、沸騰したまま止まらなかったり、調子が悪いなーとは思っていたんだけど。完全に壊れてしまった・・・。こんな時のために、ヤカンを捨てなければ良かったよ。
 電気ポットを探しに行ってみたんだけど、自分の予算は2,980円まで。予算内に収まる電気ポットはないだろうか、電気屋やスーパーを見て回ったんだけど。2.2リットルの電気ポット、3,480円が最安値だった。予算より500円もオーバーしてしまう。ちょっと高い買い物だなー。
 もう少し、他の店を探してみようかな。電気ポットの安い店があったら、教えて欲しい・・・


2014年10月05日(日)

キンモクセイ

 台風18号が来るんだとかっていう噂があるんだけど、本当なのかな。進路予測を見ると、関東地方直撃コースになってるし。なんか、不吉な感じがする・・・。台風の影響で、今日は雨だねー。警報も出ているし。強い勢力のまま関東に上陸するって言われているから、どうなるのか心配だよ。
 いちよ、ベランダの植木達を片付けて、ミニトマトは移動できないのでひもで固定し、ゴーヤは枯れ葉を取り除いておいた。問題は自転車カバーなんだけど、いちよ粘着テープで補修して、飛ばされないように洗濯ばさみをたくさんくっつけておいた。自転車カバー、丈夫なブルーシートを買って、作り直そうかな。いちよちゃんとした自転車カバーを持っているんだけど、サイズが小さいんだよなー。
 数日前、甘い香りがするので、その香りを辿ってみたところ。キンモクセイの花が咲いているのを発見。台風が来ると花がなくなっちゃうと思って、デジカメを持って写真を撮りに行ってきた。前回、甘い香りがした場所に行ってみても、不思議なことに香りがしない。風向きの影響かなって思って、キンモクセイの木まで行ってみたら、花はすでに終わっていたよ(T_T)
 今年も、キンモクセイの花の写真、撮れずに終わってしまった。キンモクセイの開花期って、ずいぶん短いんだなー。つねにデジカメを持ち歩いていないと、シャッターチャンスを逃してしまうね。


2014年10月06日(月)

台風18号

 ニュースで不安を煽りまくるから、眠れないまま朝を迎えてしまったよ。寝ている間に台風がきて、屋根が飛ばされるんじゃないかとか、竜巻に襲われるんじゃないかとか、心配になっちゃって。そういったことを考え始めると、不安でドキドキしてしまって眠れなくなる・・・。早朝にはでっかい雷、2発もきたし。そのまま停電になるんじゃないかなって思ったよ。
 深夜の間、雨は降っていたけれど、それほど風は強くないし、台風って感じはしなかった。早朝も雷が鳴ったけど、そんなに風が強いってわけでもないし。
 ところが、午前8時を過ぎた頃かな。急激に雨が強くなり、強風が吹き荒れ、あっという間に暴風雨。それまでの雨は寒くて冷たい雨が降っていただけど、温かくて湿った風が猛烈に吹き荒れたよ。家が壊れるんじゃないかってくらい、強風が吹き荒れた。神奈川県内では次々と避難勧告が出て、もしかしたら自宅にも初めての避難勧告が出るのではないかと不安に・・・。近所の家が強風で倒れるんじゃないかと、とても怖かったよ。
 でも、台風の速度が速まったらしく、午前11時には晴れ間が見えてきたよ。午後はすっかり台風一過。台風の後始末に追われた。事前に直しておいた自転車カバー、またしてもビリビリに破れちゃったよ。普通だったら買い替えるレベルの激しい破れ方なんだけど、これを直すのが面白いんだよなー。
 ただ、台風が過ぎ去った後も、事件は終わらなかった。野比海岸で海難事故があったらしく、ヘリコプターによる捜索が行われていたよ。


2014年10月07日(火)

台風一過は

 一般的に台風一過は温かい晴天なんだけど、台風18号が来たのが昨日の午前中なので、今日は曇天の寒い一日だった。昨日は温かかったんだけど、夜になったら急激に寒くなったしなぁ〜。そろそろ、半袖Tシャツ1枚で外出するのは、無理がある気がする・・・
 昨日のヘリコプターの爆音が気になっていたので、今日は事件の現場に行ってみることにした。目指す場所は、野比海岸。いちよ今日もヘリコプターが飛んでいる音がするので、行けば何かしらは見られるのではないかと・・・
 昨日の時点では詳しいことはわからなかったけど、ニュースで詳細がわかったよ。野比海岸で遊んでいた中学生が、高波にさらわれて行方不明になってしまったらしい。無事に発見されることを祈りつつ、現場へと向かった。すでに発見されて捜索は終了しているかもしれないので、寄り道せずに野比海岸へと向かった。
 野比海岸まで辿り着くと、いつもよりもたくさんの人がいた。消防署の隊員、海上保安庁の隊員、警察官など。そして、捜索の様子を心配そうに見つめている人々。その他、散歩に来ている人など・・・。その様子から察するに、行方不明の男性は見付かっていないんだと思う。
 どこまで写真を撮っていいのか、かなりの葛藤があったけど・・・。ヘリコプターの写真などを撮らせてもらったよ。自分以外にも写真を撮っている人もいたけど、やっぱりこういった場面に出くわしても、写真って撮りづらいよね。カメラマンならカメラを向けるのが仕事なんだろうけど、自分にはそこまで割り切ることはできなかったよ。


2014年10月08日(水)

城ヶ島が

 近所では台風18号の被害はなかったみたいって思っていたんだけど。そうでもなかったみたい。屋根が壊れちゃっている家があったよ。じっくりと探せばもっと見付かるんだろうけど、他人の家をジロジロと見て回ったりしたら、怪しい人だと思われちゃうからなー。家の屋根以外では、店の看板が壊れたり、飛ばされたりとか、あったんだと思うよ。
 ニュースを見て知ったんだけど、三浦市の城ヶ島では、高波による被害が発生したみたい。しかも、かなりの被害だったみたい。三浦半島の先端だし、海岸に沿って家や土産物店が建ち並んでいるので、高波被害は大きかったのかもしれないなー。台風が通過した後、波が大きくなって被害が出たらしいよ。城ヶ島にある貝殻の土産物店、大丈夫だったか心配だよ。
 そしてオイラは今日も、野比海岸で高波に流されてしまったという海難事故の現場に行ってみることにした。すでに見付かっているんじゃないかなーと、淡い期待を抱きながら。
 野比海岸まで行かなくても、途中でヘリコプターの飛んでいる音が聞こえたので、まだ捜索中なんだろうなーっていうことには気が付いたよ。実際に行ってみると、まだ行方不明らしくて捜索中だった。
 台風が過ぎ去った後は、めずらしい貝殻が打ち上げられているかもしれないって期待していたんだけど。そんな雰囲気ではなかったので、早々に退散したよ。


2014年10月09日(木)

後片付け

 台風18号が襲来すると言われている頃、台風19号が発生。今度の台風19号は、中心気圧900ヘクトパスカルという異常な台風。しかも、台風18号と似たようなコースで、日本にやってくるらしい。台風18号でも、かなりの被害が出たのに・・・。それよりも強烈な台風19号、同じコースでやってきたら、命の危険にさらされるかもしれない・・・
 台風襲来後、なにかと忙しく、あわただしく。時間がなくてできなかったんだけど。今日になってやっと時間ができたので、家庭菜園の手入れをしたよ。家庭菜園と言っても、プランター3個だけなんだけど。以前は1個だったので、畑の面積は3倍になりました。
 避難させておいたブロッコリーは、無事に成長中。こちらは、問題なさそう。
 ミニトマトは、完全にダメですねー。青い実がたくさん付いていたんだけど、ポロポロと落ちてしまう状態。葉っぱも茎もしおれちゃったので、ミニトマトの家庭菜園は終わりということにしました。次は紫キャベツに挑戦してみようかなって思っているんだけど、苗の購入は台風19号のあとになるかな。今から植え付けても、どうせ枯れちゃうし。
 ゴーヤは、瀕死の重傷を負っているよ。まだ2個ほど、ゴーヤの果実がついているので、なんとかそれを育てていきたい。でも、台風被害で葉っぱは全滅。このまま枯れてしまう可能性も高いけど、しおれてしまった葉っぱを取り除いて、復活してくれることを期待しよう。


2014年10月10日(金)

ポット

 台風18号によって枯れてしまったミニトマト、やっと処分できたよ。狭いベランダでの作業なので、たった1本の苗を処分するのに、何日もかかってしまう(^^ゞ。処分した苗は、コンポストにして堆肥にする予定なんだけど、茎しか残ってないから分解されないかもしれない。次に植える野菜は、台風19号が過ぎ去った後に、考えようかなー。理想は紫キャベツなんだけど。
 植木の整理ができても、どうせまた台風19号がくるんだよね・・・。あんまり意味がない気がするよ。
 そして、壊れてしまった電気ポット、ついに購入する決意を固めた!!何軒かの店を回ってみた結果、一番安い店で買うことにした。どの店に行っても、似たような値段だから、安いなーって感じるような店はなかったけど・・・
 予算は税込2980円だったけど、一番安い店で3480円、かなり割高な感じがするけどしょうがない。買おうと思って内部を見てみたら、なんか変だぞ・・・。銀色で、ステンレスのような、スチールのような、そんな感じのポットだった。ポットの内側って、フッ素加工されているのが当たり前だと思っていたんだけど。フッ素加工されているものは、6000円以上だし。
 思っていたものと違うなーって感じたんだけど、渋々、3480円の電気ポットを購入したよ。なんか、満足感のない買い物になってしまった・・・。使っているうちに、違和感はなくなるかな?


2014年10月11日(土)

手帳

 やっと台風18号の後片付けが終わったかなって思っていたところに、今度は台風19号が襲来するらしい。こないだまでは900ヘクトパスカルだったけど、今は935ヘクトパスカル。ランドマークタワーを抜いて、日本一のノッポビルとなったあべのハルカスと似てるんだよな、ヘクトパスカルって・・・
 西日本の人には申し訳ないんだけど、関東に上陸する前に、西日本を通過してくれた方が、台風の勢力が弱まるので嬉しいんだけど。台風18号は、いきなり静岡県に上陸したからなー。
 まだ10月なんだけど、すでに手帳が出回っていて。年末になる頃には売り切れてしまうので、今のうちに手帳を買っておくことにしたよ。一年間、お付き合いすることになるので、お気に入りの手帳を見付け出したかったんだけど。あんまり良いのがなくて、しょうがなく妥協して購入したよ。手帳ってさ、普通は日曜日が始まりだと思うんだけど、なぜか月曜日が始まりのものばかりだったんだよなー。月曜日が始まりだと、1日間違えてしまうので、わかりづらいよ。
 手帳を探すついでに、園芸店に寄ってみたんだけど。すでに、家庭菜園の苗は売られていなかった・・・。台風19号が過ぎ去った後、植え付けようと思っていたんだけど。紫キャベツ、今年も時期を逃してしまった。夏野菜は10月頃まで収穫が期待でいるから、11月頃までは家庭菜園用の苗を取り扱って欲しいよ。なんかいつも、植え付ける時期を逃してしまう。


2014年10月12日(日)

台風準備

 ついこないだ、台風18号に備えた準備をして。ついこないだ、台風18号の後片付けをして。そしてまた、台風19号に備えた準備をした。こんなことになるんだったら、後片付けをせずに、そのままにしておけば良かった(^^ゞ
 台風19号の勢力は次第に弱まってきていて、今は中心気圧が970ヘクトパスカル。最初のうちの予想では、台風18号とほぼ同じ進路をたどり、いきなり東海地方か関東地方に上陸するんじゃないかって言われていたけど。このままいけば、九州に上陸して西日本を東に進むと思われるので、関東にくるころには、雨も風も弱まっていると思う。
 中心気圧が900ヘクトパスカルとかって、ありえないほど強烈な台風だったけど。なんとかなりそう。ただ、隣にかなり傷んだ家が建っているので、屋根が飛んでくるんじゃないかなってのが心配。台風のたびに、軒裏の板がボロボロになって剥がれて飛んでくるし・・・。ハチの巣ができたり、鳥の巣ができたりとかで、実はかなり迷惑してるんだよなー。どうするつもりでいるんだろう・・・


2014年10月13日(月)

台風接近中

 台風19号、いよいよ接近中。九州に上陸し、四国を通過し、大阪あたりに再び上陸して、東に進んでいるよ。台風通過後の四国では、綺麗な虹が出てた。台風一過で虹が出るなんて、ステキな置き土産だなーなんて思ったりもしたよ。それだけ強烈な台風だったってことなのかな?
 台風19号は、少しずつ勢力が衰え、今日は980ヘクトパスカル。900ヘクトパスカルだった時は、とんでもないのが来たって思ったけど。なんとかなりそうだよ。各地で被害が出ているし、今回も横浜市や三浦市では避難準備情報が出されたりしているけど。勢力が衰えても、大型だからかな、雨や風は、台風の中心が遠いのにかなり強いよ。
 二日前から台風に備えた準備をしておいたんだけど。強風の影響で倒れてしまうことが予想される自転車、強風にあおられて自転車カバーはボロボロになりそうだし。事前に補修をして、前もって自転車を倒しておいて、カバーが飛ばないように備えておいたんだけど・・・
 せっかく備えておいたのに、アホな父親が事前の備えをすべて台無しにしやがった。事前に倒しておいた自転車を無造作に直したので、自転車カバーはボロボロだし、カバーが飛ばないように対策しといたものも、すべて外れてしまった・・・
 すでに外は暴風雨。土砂降りの雨に打たれながら、自転車カバーを外して、自転車を避難させるという、今までの苦労が完全に徒労と終わり、しかも余計な作業をしなくてはいけないって。なんか、ものすっごくバカバカしいことをやらされるハメになったよ。父親の存在そのものが、迷惑以外の何物でもないよ。ほんと、父親には死んで欲しい・・・


2014年10月14日(火)

ガス撤去

 何年も前というか、10年以上前からっていうか。近所の人が引っ越しするって言ってたんだけど、引っ越しすると言いながら10年以上が経過しているため、越し越し詐欺だと思っていたんだけど。なんか、ガス業者がやってきて、プロパンガスを撤去してた。プロパンガスがなくなったけど、家には人が住んでいるんだよね。ガスが使えなくて、不便じゃないのかな?やっと、引っ越すことになったのだろうか、一体どうなっているんだろう・・・(^^ゞ
 台風19号の被害は、父親が自分で起こした自転車カバーだけだった。ほんと、父親がいると、迷惑でしょうがないよ。父親の存在のせいで、一方的に被害者になるからなー。できれば今すぐにでも、死んで欲しいんだけど・・・
 もし父親が長生きしたらとか考えると、完全に悪夢だよなー。オイラはきっと、生きていけないと思う。父親の面倒を見るなんて、考えられないからなー。ほとんど喋ったこともない相手の世話をするなんて。父親の世話をするくらいなら、ゴキブリの世話をしている方がはるかに幸せだよ。
 自分は早死にするつもりでいるんだけど。自分が父親よりも早く死んだとして、自分が使っていたものを、父親に使われるのって、絶対にイヤだよなー。どんな理由であろうとも、自分の物を父親や姉に使われるのだけはイヤだな・・・。そういったことを考えると、遺書を書き遺しておいた方がいいのかなーって気もするよ。でも・・・、これといった財産もないのに、遺書って書いておくものなのかな?書いておいても、見付けてもらえないような気がする(^^ゞ


2014年10月15日(水)

精神科へ

 本当はものすご〜く行きたくないんだけど・・・。行くたびに、悪化していく自分がわかるので、行かない方がいいんじゃないかなって思っているんだけど・・・。行かないと薬がもらえないので、行きたくないけど、行かなくちゃいけない場所、精神科へ行かなくちゃいけない日。なんか、数日前からとても気が重い・・・
 他の精神科に行こうかなーと思って探しているところだよ。どこか、良い精神科医のいるトコって、ないのかなぁ・・・。名医じゃなくてもいいから、話の通じるトコなら、どこでもいいけど。
 沈んだ気分のまま診察を受け、睡眠導入剤を減量してから眠れないって言っただけど。そんなことないでしょうって、しつこく否定された・・・。やっぱり、何を言っても話が通じない相手なんだなって痛感したよ。眠れなくて辛いから眠れないって言っているのに、なぜか医師からは眠れてると言われてしまう。こうなると、何を話しても無駄だし、もう話すことがなくなるんだよなー。
 何を言っても反対のことを言ってくるのに、じゃあどうしたいって問い詰めてくる。何を言っても否定されて、そこで終わり。そんな状態で何かを求められても、困るし迷惑だし・・・。ぶっちゃけ、転院したいんだけど。他の精神科医を紹介して欲しいと言えば、紹介できないと言われることはわかりきってたことだし。
 はぁ〜、マジで厄介な問題を抱えているよ・・・


2014年10月16日(木)

あっちこっち

 慌ただしい一日ってのは、こういった日のことを言うのかもしれないなー。あっちに行ったり、こっちに行ったり、忙しく歩き回ったよ。
 とりあえず、薬局に行って薬をもらってきた。薬局に行った時、地元でどこか良さそうな精神科はないか、聞いてみた方が良かったかなぁー。薬剤師なら、何か知っているかもしれないし。なんか精神科って、診察を受けるたびに気分が憂鬱になるし、医療難民化しているよ。
 精神科に通院するのって、こんなに苦痛を感じるものなのか・・・(T_T)
 そして銀行にも寄ってみた。夏期の収入が、そろそろ振り込みされているんじゃないかなって期待していたんだけど。自分が思っていたよりも、振り込み金額は少なかったよ。もう少し多いと思ったんだけど。ホームページをいじりすぎたのが、失敗だったなーって感じるよ。焦ったり、慌てたりっていうのは、良くないね・・・
 気分が激しく沈んでいるので、近くの神社にお参りにも行ってみたよ。神社に行ったからと言って、憂鬱な気分が変わるってことはなさそうだよ。
 ここ数ヶ月、眠れぬ日々が続いているし、気分が沈んだままだよ・・・


2014年10月17日(金)

ないなぁー

 相変わらず、精神科の診察では、どうしようか悩み中。診察を受けるのをやめようか、他の精神科に転院しようか・・・。精神科に行くと、気分が激しく落ち込み憂鬱になってしまう。このままだと、精神科の受診が原因で、うつ病になっちゃいそうな気がする。
 なんかすごぉーく、深刻な問題だよ・・・。困ったなぁー。精神科の転院って、簡単にはできないからなー。役所に行って、手続きとかの関係もあるし、医療費の問題もあるし。すんなり転院させてもらえなさそうだし。
 気分が鬱々としていて、頭の中が憂鬱でいっぱいで、眠れない・・・。眠れないって言っても、そんなことない、眠れてるって言われてしまうから、何しに精神科の診察を受けているんだろうって気がする。医師のストレス発散のために、いじめられに行ってるような気もしてくる。
 台風も過ぎ去って、家庭菜園で新しい野菜を育てようと思っているんだけど。園芸店に行ってみたら、家庭菜園用の野菜苗は売られてなかったよ。売っていたのは、売れ残った苗なのかなー。ニンニクとラッキョウが売られてたけど、根物は難しいんだよなー。知らない間に、コガネムシの幼虫に食べられてしまうことが多くて。
 家庭菜園は、しばらくお休みかなー。


2014年10月18日(土)

ブルーなままブルーシート

 台風18号と台風19号、連続で被害を受けたので、ビリビリになってしまったブルーシートで作った自転車カバー。補修するにも限界を超えてしまった感じがするので、新しく作り直すことにしたよ。なんか、負けたような気がして、悔しいんだけど(^^ゞ
 自転車に乗って、ホームセンターへと向かう。目的はもちろん、ブルーシート。ブルーシートの色と、自分の気持ちが重なる・・・。ブルーな気持ちで、自転車カバーのようにビリビリに破れている。自転車に乗っていても気分は晴れないので、ペダルをこぐスピードも自然と遅くなる。なんか、うつ病になっちゃいそうな気がする・・・
 ホームセンターに到着し、ブルーシートのコーナーを見てみた。今まで何も知らずに一番安いものを購入していたんだけど、ブルーシートには厚さというものが存在するようだ。#で表示されるらしく、数字が大きな方が厚くなるみたい。今まで使っていたのは#1000くらいになるみたい。厚さの他にもブルーじゃないブルーシートとか、紫外線に強いタイプとかもあったけど、そういったのは値段が高いよ。
 自転車カバーを作るには、180cmX180cmのブルーシートを切って貼って、230cmX130cmに加工。それを2枚使って、230cmX260cmにして、折り畳んで袋状にして自転車カバーになる。粘着テープを使って貼り付けていくので、作業は大変なんだよ。
 ところが、270cmX270cmサイズのブルーシートを発見。これなら、1枚を折り畳んで袋状にすれば、そのまま自転車カバーとして使うことができる!厚さはかなり厚い#3000、十分なサイズと厚さで、自転車カバーにするには最適。厚みがあるので重かったけど、速攻で購入した。良い買い物ができたよ。


2014年10月19日(日)

自転車カバー作成

 夏野菜として栽培していた家庭菜園の、ミニトマトとゴーヤ。やっと、片付けが完了したよ。新しい野菜苗を探しているんだけど、園芸店にもホームセンターにも、何も売られていないんだよなー。このまま、何も植え付けないってのはもったいないし。野菜がなければ、草花でも育てようかな。でも今の時期って、ビオラとかパンジーとかしか、売ってないんだよな・・・
 紫キャベツの苗、事前に購入しておけば良かったよ。いつでも買えると思って、買わずにいたんだよなー。
 相変わらず気分は憂鬱なままなんだけど、自分の気持ちと同じ色をしたブルーシートを使って、自転車カバーを作成。
 前回は180cmX180cmのブルーシート2枚を使って、230cmX260cmのシートを作って作成したけど。今回のブルーシートは270cmX270cm。実際には260cmX260cmらしいんだけど、そのまま半分に折って、両端を粘着テープで留めて袋状に加工した。大きさは前回作成した自転車カバーと、あまり変わらない大きさのはずなんだけど、だいぶ大きな感じがするよ。
 いざ、自転車に被せてみると・・・。うっ、でかい・・・。そんなに変わらないサイズのはずなのに、かなり大きい。自転車カバーっていうよりも、バイクのカバーみたい。小さく切るのは面倒臭いし、このまま使おう。


2014年10月20日(月)

電気ポットを

 数日前に購入した電気ポット。当たり前ではあるけれど、今のところは問題なく使用できているよ。買ったばかりで問題があったら、大問題なんだけど(^^ゞ
 電気ポットを購入しておきながら、思っていることがあるんだけど・・・。南部鉄器で沸かしたお湯で、お茶を飲みたい。日本の伝統工芸に対して関心や憧れがあるので、職人さんが作る南部鉄器は憧れの工芸品だったりするんだよ。砂を使って鋳型を作り、ドロドロに溶けた鉄を流し込んで、表面に漆を塗って仕上げる。使い続ければ、底に穴が開くまで何十年と使い続けることができる南部鉄器は、憧れの一品なのだ。
 せめて、電気ポットの内側が、南部鉄器で作られていればいいのになー。炊飯器だって、陶器で作られたものもあるんだし。
 電気ポットを購入した時、古い電気ポットは引き取ってくれると言っていたので、古いのを持って行って引き取ってもらったよ。最近では、小さな電気ポットやドライヤーでさえ、処分するのにお金がかかるからなー。無料で引き取ってくれるっていうのは、とってもありがたいサービスだよ。
 そいうえば、壊れた液晶モニター、どうにかしなくては・・・。普通に処分すると、やっぱりお金がかかるので。パソコンのリサイクル業者に送る予定なんだけど、梱包に使う段ボールがないから。17インチのCRTディスプレイを送った時と、同じ業者に送るつもり。


2014年10月21日(火)

泥団子

 うむむぅー、眠い。ここんとこずっと、眠れぬ日々を送っているから、身体が辛いよ。精神科に通っているんだから、睡眠導入剤を処方してもらえばいいことなんだけど。そうはいかない問題を抱えているんだよなー。ここんところ、診察を受けるたびに、悪化していっている状態だよ。
 転院した場合、カルテとかちゃんと出してもらえるのかな・・・。ダメとか言われそうだよなー。ちょっと変わったことをいったりすると、またキレるかもしれないし。断薬して、精神科の受診をやめるしかないんだろうなー。
 テレビで放送されていた、漆喰を使った泥団子。漆喰を使って球形な団子を作って、牛乳瓶でグルグルと磨いていくと、ピッカピカになるんだってー。以前、同じ方法で作る泥団子っていうのが、テレビで放送されていたのを思い出したよ。漆喰で作るのは大変そうだけど、泥団子なら簡単にできるのではないかと思って。漆喰はホームセンターに行くなどして、購入してこなくちゃいけないからさ。泥なら、家庭菜園で使い古した培養土が余ってるから。
 作り方を調べてみたところ、なんか、思っていたよりも大変そう。難しい作業はないんだけど、材料を手に入れるのが難しそうだし、作るのに時間がかかりそう。園芸で使っている培養土とは、使う土がちょっと違うみたい。
 もしかしたら、100円ショップに泥団子作りキットみたいなのが売られているんじゃないかと思って、探しに行ってみたけど。紙粘土しか売ってなかった。ピカピカ光る泥団子作りは、諦めよう・・・


2014年10月22日(水)

いたい・・・

 今日もやっぱり、眠れない・・・。夜に眠れないので、日中は眠くて眠くて。こんな状態じゃ、仕事にも集中できないし、生活に支障が出ているよ。困ったなぁー。
 やっと、ウトウトとし始めたかと思うと、時計のコトが気になって、ハッとなって目が覚めてしまう。熟睡している時間を報告するようにって厳しく言われたので、眠れなくても時間ばかりが気になって、やっと寝付けたかなって思うと、時計が気になって目が覚めてしまう。ちゃんとやっておかないと、また怒られちゃいそうだし。
 眠り方がわからなくなってきた・・・
 眠れないと、身体の色々なところに不調が出てきてしまう。緊張したまま夜を過ごしているので、激しい肩こりに困らされているし。生活リズムが崩れているので、便秘になったり下痢になったりと。下痢&便秘にプラスして、眠れないから座っている時間が長くなり、切れ痔が・・・(T_T)。お尻が痛いのだー。なんとかならないものだろうか。
 お尻が痛いだけじゃなく、筋肉痛だったりとかもするんだよ。ダイエットのために代謝をあげようと思って、筋肉をつけようとしているんだけど。筋肉痛にはなっても、筋肉はつかないんだよなー(^^ゞ


2014年10月23日(木)

冷たい雨が降る

 天気予報通り、今日は冷たい雨が降る一日となった。ただ冷たいというよりも、完全に寒い。暖房を使いたくなるような気温だけど、今から暖房を使っていたら真冬を乗り切れない気がするので、とりあえず我慢することにした。なんとか頑張って、12月までは暖房を控えるようにしたいよ。東日本大震災以降、電気代が上がり続けているし・・・
 暖房は使っていないけど、服装は完全に真冬と同じ。やっぱりこのままでは、冬を乗り切れないような気がする(^^ゞ
 テレビ放送されていたけど、今日はプロ野球のドラフトが行われていたよ。今年は目玉と言えるような選手が少なかったから、競合する選手が少なったみたい。ドラフト前から、話題になるような選手もいなかったし。TBSでは視聴率を稼ぎたいからか、やたらと煽っていたけど・・・。あまり話題にならない年でも、プロ入りしたらスゴイ選手になったりするんだろうなー。
 ドラフト会議を見ていて思ったんだけど、高校生、大学生、社会人と、それぞれ別々にドラフトを行うとか。1位指名はペナントレースで最下位チームから優先して行うとか、色々な方法があると思うんだけど。このままでいいのかな?
 自分としては、軟式野球で延長50回を戦い抜いたピッチャーがドラフトで指名されればいいのになーって思っていたよ。


2014年10月24日(金)

野菜苗

 もう何年も前、アクアリウムにハマっていた頃、ビーシュリンプを飼うことに執念を燃やしていた時期があったりする。ミナミヌマエビでエビの繁殖の楽しみを実感し、そのままビーシュリンプにも挑戦してみようと。
 ビーシュリンプのエサ、良いエサが市販されていなかったので。エサも自分で作るという方法が一般的だった。その時、ホウレンソウを育てようとして購入したのが、ホウレンソウの種子。家庭菜園をかじったことのある人ならだれでも知っているんだけど、ホウレンソウは土を苦土石灰などを使って中和させないといけないのだ。
 その時のタネ、芽が出るかわからないんだけど、育ててみようかなーなんて思っていた。苦土石灰はないけど、乾燥剤の消石灰で代用すればいいかなって。
 そしてふらりと立ち寄った園芸店、なんとそこには家庭菜園用の苗が売られていたのだ。これはちょうど良いと思って、キャベツの苗と、ラッキョウの苗を購入してみた。
 これで、出るか出ないかわからないようなタネを蒔かなくても、確実に育てられる野菜苗が手に入ったよ(^^)


2014年10月25日(土)

ゲッツ自衛隊

 ひきこもりなのに、今日は頑張って外出してきたよー。しかも人が大勢集まるイベント会場へ。今まで人の集まる場所を避けて生きてきたんだけど、去年にデジカメを購入してから、被写体を求めてイベントにも出没するようになったよ。値段は高かったけど、買い物としては良かったのかもしれない。PLフィルターとかNDフィルターとか欲しいけど、サイズが合わないんだろうなー。
 まずは久里浜商店街に行ってみた。ダンディ坂野さんの爆笑ライブがあるっていうから、見てみたくて。実はダンディ坂野さんのコト、好きだったりするのだ。ライブが始まると、爆笑ライブじゃなくて、失笑ライブって自虐ネタを言ったりしていたけど、本当に大爆笑だったー。正直なところ、ダンディ坂野さんがこんなに面白い人だとは思ってなかった(^^ゞ。良い意味で、期待を裏切ってくれたよ。
 最後にダンディ坂野さんのサインがもらえるジャンケン大会をやったんだけど、いきなり1回目で負けてしまった(T_T)
 ライブが終わったら、そのまま久里浜駐屯地の一般開放へ。グラウンドで訓練展示が終わるタイミングで、久里浜駐屯地に到着。見られる場所はないかなって探しているうちに、終わってしまった(^^ゞ
 その後、売店、美術展、演奏会などを見て回り、装備品展示を見て回ったよ。野点は、興味はあったんだけど、勇気がなかったので見ることすらできなかった(^^ゞ。ひきこもりが慣れない人込みの中に入っていたので、ヘトヘトに疲れて退散することに。


2014年10月26日(日)

ホウレンソウが大切

 昨日の夜中から朝にかけて大雨が降り、今日の夜も大雨が降る。ここんとこ、変わりやすい天気が続いている気がする。天気予報とか、当たってるのかな?億単位でお金を使った国家プロジェクトなのに、天気予報を外すとかって、サボり過ぎだよな・・・。アレだけのお金をかけているなら、100%の的中率にしないと。天気予報を的中させるどころか、天気を操作してもいいくらいの税金を使っているはずだよ。
 昨日はひきこもりなのに、アクティブに活動をしたので、今日は夢だったひきこもり生活に入る。ひきこもっていても、眠れない日々が続いているので、身体がつらいよ・・・。仕事は全然はかどらないし(T_T)。精神科に通ってるのに、眠れないからドリエルを試してみようかなって思ってる。
 新しく始めたキャベツとラッキョウの家庭菜園。コガネムシの幼虫を予防するため、プランターの土の上にネットを被せたよ。本当は野菜苗全体にネットを被せるんだけど、そこまですると水遣りが大変だから。
 ずっと前に購入したビーシュリンプのエサにするつもりで買ったホウレンソウのタネ、もう発芽しないと思うんだけど、蒔いてみることにした。いらないものだから、テキトーに蒔いてしまったよ。乾燥剤の石灰、使い忘れてた(^^ゞ


2014年10月27日(月)

眠い・・・

 はぁー、ここんところ、まったく眠れない日が続いているよ。眠れない日が続いているので、眠り方がわからなくなってしまった・・・。どうすれば、眠れるようになるんだろう。日中は眠くて眠くてしょうがないのに、夜に布団の中に入ると、キラーンと目が冴えて眠気が消える。布団の中に入っても、時計の時間ばかりが気になってしまって。少しずつ外が明るくなっていく様子を、布団の中で見ているような状態。
 それなのに、布団から出ることができないんだよなー。だって、寝てないから、眠くて眠くて・・・
 安心して眠れるようになるのは、いつになるんだろうか・・・
 壊れてしまったパソコンの液晶モニター。そろそろリサイクルに出そうかなーと思っているところ。綺麗に使っていたので、外見的にはまったく何の問題もないんだけど。中身は壊れてしまっているんだな(T_T)。外見が綺麗だし、荒っぽい使い方とかしてないので、まだまだ使えると思っていたんだけど。思っていたよりも早く壊れてしまったので、手放すことができなくてさ。
 しばらくそのまま置いていたんだけど、最近になってやっと、気持ちの整理ができてきたので。処分することにしようかなと考え中。宅急便で業者に送らないといけないので、どこかで段ボール箱をもらってこないといけないんだよなー。最近は段ボール箱って使われなくなってきたから、なかなか手に入らないんだよなー。


2014年10月28日(火)

段ボール箱

 ブックオフで注文していた本が、たくさん届きましたー。ここ最近、公共機関が発行する刊行物以外では、古本しか購入していないような気がする。本が売れないと言われているせいか、本の値段が上がっているので、欲しいのに買えない状態になっているよ。
 本も欲しいけど、大きな本棚も欲しいんだよなー。資料がたくさんあって、本棚に収まりきらなくてさ。かなりの数の本を処分したんだけど、それでも収まらない。部屋が狭いから、本棚を置くスペースもないし。仕事専用の事務所が欲しいよー。利益が出れば、中古の訳あり物件を購入するんだけどなー。住宅が買えるほどの収入、得られてないしなー。
 液晶モニターをリサイクル業者に発送するための、段ボール探しに行ってきたよ。最近は段ボールすら手に入りづらい時代だから、何軒か回ってみて。やたらと巨大な段ボール箱を1個、ゲットすることに成功した。小売店では段ボール箱を使わずにパレットで運ばれてきたり、段ボールもリサイクルに回したりするみたいで、手に入らないんだよね。
 やたらと巨大な段ボール箱なので、適当な大きさに切って、箱詰めしなくては。ちょっと面倒臭いけど、しょうがないのかな。


2014年10月29日(水)

ブックカバー

 ネット通販で購入した何冊かの本。きっと、長い付き合いになるだろうと思われる本たち。何度も繰り返して、読み続けることになると思う。小説や漫画なんかだと、一度読んだら終わってしまうけど。古本なので、すでに少し痛んでいるから、これ以上、痛みが進行しないために。フックカバーの作成に取り掛かったよ。
 以前はブックカバーって好きじゃなかったんだよね。カバーをしちゃうと、どんな本なのかわかんなくなっちゃうから。でも最近は、何度も読み返して使うような本を買うことが多くなってきたので、ブックカバーを作って表紙を補強しておかないと、ボロボロになっちゃうんだよ(T_T)
 小さな文庫本は、A4コピー用紙で代用。少し大きな新書や単行本は、A3コピー用紙で代用。もっと大きなサイズの本は、梱包材として入っていた紙を使って代用した。今の時代、包装紙とか手に入らないからさー。紙は貴重な時代となったよ。
 テープで固定して、背表紙に本のタイトルを記入して、ブックカバー作りは完成。ただのテープを使っているので、本棚に突っ込む時に剥がれてしまうのが難点かな。粘着力の強いテープを使った方がいいんだろうなー。


2014年10月30日(木)

段ボール箱作り

 先日、ゲットしてきた段ボール箱。液晶モニターをリサイクル業者に送るため、段ボール箱作りと、梱包作業をしたよ。
 とりあえず、液晶モニタの横幅と高さを計測。ワイドタイプのモニタじゃないから、ほぼ同じ大きさだった。そのサイズよりも、少し大きめに、段ボール箱を切って、梱包用の段ボール箱を作成。
 段ボール箱を1個、作るだけの作業なんだけど。狭い部屋で大きな段ボール箱を切っていくのは、思っていた以上の重労働で・・・。やっと、箱らしい形になってきたころには、ヘトヘトに疲れてしまった。まさか、こんなに疲れる作業だとは思わなかった・・・。以前、愛犬のトイレを段ボール箱で作ったりしたんだけど、その時はもっとラクだったような気がするんだけど。
 完成した段ボール箱に液晶モニターを入れてみたところ・・・。少し大きめに作ったのが失敗だったみたい、スカスカになってしまった。空いている空間に余った段ボールを折り畳んで詰め込んだんだけど、それでもスカスカ。こんなはずじゃなかったんだけど・・・。ネット通販で届いた段ボール箱も、梱包材として使ってみたけど、それでもやっぱりスカスカ。
 もう段ボールが余っていないので、新聞紙を丸めて緩衝剤に使うしかないかな。疲れちゃったので、続きの作業は明日にしよう。梱包が終わっても、コンビニまで持って行くの、面倒臭いなー。


2014年10月31日(金)

日本シリーズが

 昨日は阪神タイガースVSソフトバンクの日本シリーズ第5戦。実はあんまり興味がなかったんだけど、阪神ファンが道頓堀川に飛び込むシーンを見たかったので、阪神タイガースを応援していたんだけど。残念ながら、負けてしまった・・・
 野球のルールに詳しくないんだけど、キャッチャーが1塁に送球する時、ランナーの西岡選手にボールがぶつかる。ボールが点々とファールグラウンドを転がっているんだけど、試合はそのまま進行して・・・。ところが、いつの間にかゲームセットしていて、ソフトバンクが日本シリーズを制覇。西岡選手の守備妨害でアウトなんだってー。
 かなり拍子抜けする日本シリーズの終わり方だった(^^ゞ
 数日前から計画していた液晶モニターの発送作業、やっと梱包作業が終わったよ。空いていた空間には、やっぱり新聞紙を丸めて緩衝剤代わりに押し込んでおいたよ。発送中に壊れちゃったら悲しいし・・・
 あとは、発送するだけ。発送が終われば、部屋がかなり片付くはず。

メインコンテンツ
 
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
 
広告
SNS
チェック
このエントリーをはてなブックマークに追加


  そらいろ日記  
2014年09月の日記 そらいろネット 2014年11月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.