そらいろネット > 日記メニュー > 2014年11月

ちーず。の日記-2014年11月-


≪平成26年11月≫
菊
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2014年11月01日(土)

液晶モニター

 数日前、食事中に唇を噛んでしまい、物凄く痛い思いをしたんだけど。同じ場所を、再び噛んでしまった・・・。ものすごく痛くて、涙がにじみ出てきたよ。どうしてなんだろう、一度噛んでしまうと、なぜか同じ場所を噛んでしまう・・・。食事中は噛まないように注意しているんだけど、注意しすぎて噛んでしまうのかな?トマトの酸味が、ものすごく滲みる・・・(T_T)
 梱包作業を終えた液晶モニター、ついに出荷の日を迎えることができました!!
 コンビニまで持って行くつもりでいたんだけど、思っていたよりも箱が大きくなってしまったので。宅急便業者さんに電話をして、取りに来てもらったよ。たった1個の荷物を送るために、わざわざ来てもらうのって、なんか申し訳ない気がするんだけど。コンビニまで持って行けば、集荷作業は一回で済むのに、個別に取りに来てもらったら手間をかけちゃうから。
 伝票に送り先と、自分の住所を記入して、宅急便業者に配送を依頼した。大事に使ってきた液晶モニターだったので、手放すことができず、壊れたままの状態で、部屋に置いていたんだけど。やっと手放すことができたよ。
 この後、リサイクルされて誰かに使われるのかな?どうなるのか良く知らないけど、有効利用してもらえるといいなーと期待しているよ。


2014年11月02日(日)

田浦へ

 近いようで遠い、遠いようで近い、田浦。そんな田浦でのイベント「田浦秋の見学会」が行われる。行こうかどうしようか、かなり迷っていたんだけど・・・。場所が良くわかんなくて、京急田浦駅なのか、JR田浦駅なのか。田浦で下車したあと、どこに行けばいいのか。実はさ、京急田浦駅もJR田浦駅も、利用したことがないんだよね(^^ゞ
 場所が良くわからないんだけど、JR田浦駅のトンネル見学があるらしいので。とりあえずJR田浦駅に向かってみた。こんな時に限って、横須賀線が遅延してたりするんだけど・・・。JR田浦駅に着いたら、たくさんの人がいるのが見えたので、場所はすぐにわかったよ。
 トンネルを見に行く途中、ジャグリングをしている3人のスターがっ!!ついつい見とれてしまいましたー。
 トンネルを見た後はどこに行けばいいのかわからなかったんだけど、各地に案内をしてくれる人が立っていたので、迷うこともなく自衛隊施設内に到着。思っていたよりも近かった(^^ゞ
 自衛隊施設内では資料館を見て、掃海艦を見て、海上保安庁の巡視艇を見学。たくさん写真を撮ったんだけど、なぜかピンボケ写真が多くて失敗作ばかり。デジカメの調子が悪いのかなって気がするほど、ピンボケが多かったよ。オートで撮影すれば、ピントを気にせず写真が撮れるはずなんだけど。どうしてピントがズレちゃうんだろう。
 写真は失敗が多かったけど、充実した一日となりました。


2014年11月03日(月)

プリンタのインクが

 世間では3連休だったのか・・・。基本的に休日のない仕事だから、気が付かなかったよ。今年は3連休が多いような気がする。昨日は田浦に出掛けたので、今日はヘトヘト。
 数年前から使っているプリンターは、キヤノン製のMG6230。インクジェットプリンターの複合機、資料をスキャンしたりすることも多いので、複合機が必要。印刷するだけなら、単機能プリンターを使うんだけど。モノクロ印刷だけなら、レーザープリンターを使うんだけど。
 結局、インクジェットタイプの複合プリンターが一番便利だったりする。
 MG6230を使う前は、やっぱりキヤノン製の複合機、MP600を使っていたよ。MP600は、かなり多く市場に出回って普及したベストセラー機だったと思う。MP600の方が、インクタンクの容量が大きいのに、インク代が安いので、MP600の方が使い勝手が良くて好きだったんだけど・・・
 印刷していたら、インク切れの警告が出てきてしまった。なぜかわからないけど、これまで何回もインクが認識しないトラブルが発生していたので。インクタンクに原因があるんだろうと思って、交換したんだけど・・・。交換しなくても良かったんじゃないかなー、まだインクが残っていたよ。元々インクタンク容量が少ないので、インクが残った状態で交換の警告が出てきてしまうのは、経済的に厳しいよ。


2014年11月04日(火)

安いのがいいなー

 そろそろ自分も、一国一城の主になりたいなーと・・・。物件探しに精を出す。
 条件としては、仕事をするために資料を置くスペースを確保できることと、何かあった時のことを考えて実家の近く。駅からの距離は徒歩圏内ならヨシとしよう。植物を育てるスペースも欲しい。自宅、実家、スーパーなどを往復するために、カースペースは・・・。自動車を持つことはないと思うので、自転車置き場は欲しい。
 物件探しをしてみたところ、4LDKの中古物件で良さそうなのを発見したー。価格は800万円。なかなか良いではないか。欠点はと言えば、かなり無茶な増改築をしているみたいで、地震に弱そうなところくらいかな。シロウトが見ただけでも、バランスの悪そうな家なので、このまま住むのはちょっと厳しいかなとか・・・
 最近は空き家が増えてきているって言われているし、空き家になってる家でも、住める状態なら問題ないんだけど。まあ、夢を見てみた。
 そして現実では、家電量販店に立ち寄り、来店ポイントをゲットして喜んでいる(^^ゞ。コピー用紙が買えるくらい、ポイントが貯まればいいんだけどなー。理想は、住宅が買えるくらいのポイントが欲しいんだけど!


2014年11月05日(水)

寒いぞ

 なんか今日は、寒すぎる・・・。やっぱり11月になると、寒さも厳しくなってくるのかなー。まだ暖房を使うには早すぎるかなって思ったので、今日は厚着して乗り切ることにしたよ。でもさ、厚着するといっても、限界ってのがあるんだよね。真ん丸になって、手足が動けなくなるほどの厚着をしていたら、日常生活を送ることができないし。なんとか日常生活が送れる程度の厚着にしておいたよ。
 血行が悪くなると寒くなるって言うし、ふくらはぎの筋肉が衰えると下半身の血行が悪くなって冷え性になるっていうから、真夏の頃からふくらはぎを鍛えているんだけど・・・。耐寒性能には、まったく変化がないんだよなー。筋肉を鍛えるのが辛いっていうだけで、得られるものは何もなかったぞ(^^ゞ
 まあ、ダイエットの一環ってことで、筋肉を鍛えておくのは良いコトなんだろう・・・
 相変わらず眠れぬ日々が続いているので、少しでも眠れるようにと思って・・・。ついに禁断の一手を打つことにしたよー。コレに頼ってはいけないといのはわかっているんだけど、やっぱり眠れないのはとても辛い・・・
 ドラッグストアーに行き、買ってはいけないモノを・・・?ついに、アルコールに手を出すことにー。きっと、アルコールの力を借りれば、眠れるようになるはずだ。本当はボジョレーヌーボーが欲しいところだけど、まだ売られていなかったよ。


2014年11月06日(木)

貯まってきた・・・

 ここんとこずっと、眠れない日々が続いているので。仕事にも集中することができず、かなり仕事効率が落ちているよ。時間ばかり経過して、ちっとも仕事が進まない。やる気がないわけじゃなくて、眠すぎて頭が働かない。
 仕事が遅れると、遅れた分だけ収入が減ってしまうので、生活も厳しくなってしまう。このままでは、生活できるだけの収入が稼げないからなー。なんとかして、収入源の確保をしないと。安定収入を得るには、どうすればいいんだろう。夢はでっかく、1億円プレーヤー?
 収入はないんだけど、支出は多いから。帳簿をつけなくちゃいけないんだけど。頭が働かなくて、帳簿作り作業も進んでない。溜まってしまうと大変になるから、溜めないようにコツコツと作業を進めておかなくちゃいけないんだけど。かなり溜まってしまった(^^ゞ
 やらなくちゃいけないことはたくさんあるのに、ちっともはかどらないよ。


2014年11月07日(金)

1日何歩

 溜まりに溜まってしまった仕事、少しでも片付けていかなければいけないと思って。貯まりすぎてしまった仕事、少しだけ進めてみたよ。と言っても、貯まった領収書を整理しただけなんだけどね。本当なら、銀行に行って通帳に記帳して、領収書の整理が終わったら、帳簿に記載していかなければいけないんだけど・・・
 ちょっち、面倒臭くて、そこまでできなかった(^^ゞ。古くなった領収書って、色が変色したり、印刷が消えちゃったりすることもあるから、そういった場合、何を買ったのか確認できなくなっちゃうこともあるから困るよね。でも、ちゃんとやらないといけないことなので、サボるわけにはいかないんだけど。納税者の義務だからなぁ〜。
 健康な生活を送るには、1日に何歩くらい歩けばいいんだろう?運動のためとか、ダイエットのためとか思って、意識的に長い距離を歩くようにしているんだけど。歩き過ぎると、疲れるんだよなー。
 歩く距離が短くなれば、体力も落ちちゃうだろうし、体重も増えちゃうと思うので。積極的に運動をするようにしないと。でも、雨に降られた時に走ったら、体中が筋肉痛になっちゃったからなー。なんか、身体が老朽化しているよなー。


2014年11月08日(土)

防衛大学

 今週末は、自衛隊の防衛大学でイベント。毎年恒例の、開校記念祭なのだ。
 そしてこれまた恒例になっているのが、航空機の騒音。防衛大学でイベントが行われるたびに、ヘリコプターやら航空機やらが、三浦半島の上空を飛び回るのだ。ブルーインパルスが来たりすることもあるけれど、今回は驚きのF-15Jがくることになっているのだ。数日前、三浦半島上空で爆音をとどろかせて飛んで行った飛行機が、F-15だった。ブルーインパルスが使っているT-4に比べるとかなり大型のためか、F-15の騒音は桁外れだった(T_T)
 F-15の騒音が桁外れって感じるってことは、厚木飛行場の騒音は桁外れだったコトだよね・・・。飛行場ができてから引っ越してきた人が、騒音がうるさいっていうのは、事前にわかっていることのはずなんだけど。飛行場ができる前から住んでいる人にとっては、大変な問題だよね・・・
 それだけのイベントがあるなら、当然のことながら防衛大学のイベントに行ってきたんだろうと思われるかもしれませんがー。今日はどこにも行かなかったのだ(^^ゞ
 だって、雨が降りそうだったし、先週は田浦秋の見学会に行ってきたばかりなので。ひきこもりが連続でイベントに出掛けると、きっと風邪をひいたりして、病気になると思うので。
 1ヶ月に1回程度、イベントに行ければ十分かなーなんて思ってたりする。防衛大学のイベントは、来年に行ってみようかななんて思ってたりする。


2014年11月09日(日)

A3

 ブックカバーを作るためにA3コピー用紙が欲しいなーって思って。家電量販店に行ってみることにした。いざ探してみたところ、A3コピー用紙って、思っていた以上に高かったよ。単純なサイズで計算すればA4コピー用紙の2倍の値段になるんだろうけど、枚数は同じだから、2倍まではいかないだろうって思ってたんだけど。予想外の2倍以上の高値を付けていたよ。さすがに、1枚1円以上もすると、買うのはもったいない・・・
 せっかく来たので、デジカメを見て回ったんだけど。うーん、デジカメ選びって難しいなぁー。自分の希望としては、センサーサイズが少し大きい、光学ズームがそこそこ、マクロ撮影で1cmまで近付くことができる。一番重要なのは、マクロ撮影機能になるかな。花とか昆虫とかがメインになるから。
 そうやって探してみると、意外とマクロ撮影機能に弱い機種が多いんだよー。3cm〜5cmくらいが多くて、1cmってのは少なかった。理想は0cmなのに・・・
 センサーサイズが大きくなると、マクロで近寄れなかったり、光学ズームは3倍程度しかついてなかったり。物足りない感じがする・・・。1/2.3型からランクアップしたいんだけど、ランクアップすると自分の欲しい機能はついていないみたい。
 デジカメ選びは難しいなぁー。新しいデジカメを手に入れるのは、いつになるんだろう?


2014年11月10日(月)

眠れない・・・(T_T)

 相変わらず、眠れない日々が続いている・・・
 眠れなくて、日中も強い眠気と戦っているので、仕事に集中できない。夜は眠れないんだけど、昼間なら眠れるし。夜になると、時間ばかり気になって、まったく眠れないよ。完全に不眠症だぁー。
 そんな日々が続いているからか、気分も沈んでいる。行動力も低下しているし、なんにもヤル気が出ない・・・
 はぁー、毎日が憂鬱だ・・・


2014年11月11日(火)

寒い

 今日はあんまり天気が良くない。太陽が出ないと気温も上がらないので、かなり肌寒い一日となったよ。肌寒い上に、財布の中身も寒い。こんな状態で消費税が上がったりしたら、生きていけないかもしれない。消費税を上げるために、衆議院解散をするとしてもさー。野党が分裂した状態で選挙をしたって、自民党が勝つに決まってるじゃん(^^ゞ。自民党が勝って、選挙結果で消費税を増税されてしまうとかっていう、最悪なパターンになりそうなきがする・・・
 相変わらず、眠れない日々が続いている。次回の診察のことを考えると、さらに不眠がひどくなってしまう。診察を受けるたびに、状態が悪くなっている実感があるんだよなぁー。
 あまりにも眠れなくて辛いので、余っていた睡眠導入剤を飲んでしまった・・・
 数ヶ月ぶりくらいに、ぐっすりと熟睡できた気がするよ。でも、そんなにたくさん余っているわけじゃないので、何度も飲み続けることはできないし。
 いっそのこと、眠ったまま冷たくなりたい・・・


2014年11月12日(水)

みなとみらいで

 基本的にひきこもりなんだけど・・・。たまには外出しなくちゃいけないなって思い立って、夜景の写真を撮りにでかけてみることにした。今の時期、日没時間が早いので、電車に乗って出掛けると、到着する頃には日が暮れてしまうのだ。基本的に夜型人間だし。
 電車に乗って目指すはみなとみらい。夜景と言えば東京なんだろうけど、三浦半島民にとっての夜景スポットといえば、みなとみらいになるのかな。三浦半島は夜になると光が消えるし。でも本来ならば、夜は暗い方がいいんだよなー。自分が子供の頃は、星がもっとたくさん見えたけど、今は数えるほどしか見えないから。
 やっぱり、みなとみらいは観光地だね。とにかく、カップルが多いんだー。ちょっと夜景が綺麗な場所を見付けたりすると、必ずカップルに出くわすよ。こうたくさんのカップルを見せつけられると、一人で写真を撮っている自分が、寂しくなってくる・・・(T_T)
 事前に夜景が綺麗な場所とか、イルミネーションをやっている場所をチェックして、写真を撮って回ってみたよ。デジカメの液晶画面で見た限りでは、ちゃんと撮れていると思うんだけど。パソコンの画面で見てみると、多くの写真が手ブレしてるんだよなー。手ブレしないように、手をしっかりと固定したり、カメラを置いたりして写真を撮っていたんだけど。やっぱり、三脚がないと夜景の写真は難しいなー。でも、三脚を持って行くのは面倒臭いし・・・
 写真を撮っていて思ったんだけど、真っ暗に見える夜空でも、横浜の夜空は明るいんだなーって感じたよ。地元で撮る時よりも、明らかにシャッタースピードが早くなるから。街中以外は、もう少し暗くてもいいんじゃないかなって思う。


2014年11月13日(木)

診察が・・・

 今日はとってもとってもイヤなイベントのある日。苦痛でしかないイベント。どのくらい苦痛なのかと言うと、完全にMAXです。
 そうなのだ、精神科の診察に行かなくてはいけないのだ。本当は行きたくないんだけど、薬を飲まないと眠ることができないので、弱い立場の人間は、いつの時代でも虐げられてしまうのだ。やっぱり、転院した方がいいのかなって思ったりもしているよ。
 やっぱり、家を出る前にお腹を壊してしまったんだけど。今日はかなりひどい・・・。家を出てからもずっと、お腹が痛いし、胃が痛い。ストレスで胃がウネウネと動いているのがわかるので、胃痙攣になっちゃうんじゃないかと心配だったよ。どうしてここまで苦痛を受けて、精神科の受診を続けなければならないんだろう。
 減らされてしまった睡眠導入剤、結局、元に戻してもらったよ。ひとつの話が通じるまで、3ヶ月もかかってしまう・・・。普通の人なら数秒で済むことなんだけど。
 帰り道、買い物に行ってみたんだけど。自分は何が欲しいのか良くわからず、店内をさまようだけで、何も買わずに帰宅してしまった。自分は何をやってるんだろう・・・


2014年11月14日(金)

今日こそ100円

 100円ショップで以前から探している物がある。いつものLEDライトかと思うかもしれないけど、実はLEDライトではないのだ。そういえば、キャンドゥで購入した200円のハンディトーチ 高輝度LEDライト。ほとんど使ってないのに、壊れちゃったよ。LEDが壊れちゃったみたい。明るいし、単3電池2本だし、デザインもカッコイイし、気に入っていたんだけどなー。自分以外にも、短期間で壊れちゃったっていう人、多いみたい。
 探しているのは、135cc入りの水のり。別に135ccに限定しているわけじゃないんだけど、135cc以上入っていればOKかな。消耗品だから、たくさん入っていた方がオトクだからね。
 本命のダイソーに行ってみたところ、135cc入りのお徳用水のりは売ってなかったよ。廃版になっちゃったのかな?たくさん入っていて便利だったから、長年、愛用し続けてきた商品なんだけど・・・。人によっては、ボトルを使って自作サイリウムを作ったりする人もいるみたい。
 他にも何軒か回ってみたけど、目的ののりは売ってなかった。水のり1本買うだけなのに、なんでこんなに苦労してるんだ(^^ゞ。そういえば、綴り込み表紙もなくなっちゃったんだよなー。なくなる前に、まとめ買いしておけば良かったよ。


2014年11月15日(土)

万年筆

 100円ショップ巡りをすると、必ず立ち寄ってしまうコーナーがいくつかあったりする。どのコーナーに立ち寄るかで、オイラの趣味嗜好がバレてしまうかもしれない(^^ゞ
 必ず立ち寄る場所は、LEDライトのコーナー。なんとなく、LEDライトが好きだったりする。100円ショップのLEDライトって、防水じゃないから非常時には使えないイメージが強いんだけど。防水のライトを用意しておいても、電池が液漏れしたり、電球が切れてたりして、イザっていう時に使えないことも多かったりする。そんな時、100円のLEDライトをいくつか買っておけば、その中のひとつは使えるので、実は100円の方が効率が良い気がする。
 そして園芸コーナー。ほとんどの100円ショップでは、一番奥にあるんだよね・・・。あんまり売れないのかな?
 さらに文房具・事務用品コーナー。仕事で日常的に使う物だし、いつも購入しているから、必ず立ち寄るよ。そんな文房具コーナーでボールペンを見ている時、思ったことがある・・・
 最近は万年筆がブームらしいのだ。万年筆は高級品というイメージがあるけど、1000円で買える万年筆が人気なんだとか。書き心地とかはどうなんだろう?オイラは字がヘタなので、綺麗な字を書くために万年筆が欲しいなーって思っていたりするんだけど。インク代を考えると、どうしてもボールペンになってしまうんだよなー。でもボールペンだと、ペンを立てて書かなくちゃいけないから、字がヘタになるんだよね・・・


2014年11月16日(日)

暗い

 以前から調子が悪いなーって思っていた部屋の照明。最初のうちは、どこかで電気工事をしているから、電圧が安定しないんだろうって思っていたんだけど。そうではなかったみたい、しばらく調子が悪かったので、そろそろ蛍光灯が寿命なんだろうなーって思っていたよ。
 蛍光灯が切れる時は、数日前から着いたり消えたりするって思っていたんだけど・・・。いきなり消えた(^^ゞ
 そして、真っ暗な生活をすることになった。蛍光灯は2本あるから、そのうちどっちから切れたとしても、もう片方は大丈夫だから問題になることはないだろうって思っていたんだけど。まさか同時に2本、ダメになるとは・・・
 真っ暗では生活できないので、とりあえず明かりが欲しい・・・。テレビを着けてみたけど、テレビの明るさでは、部屋はちっとも明るくならない。そこで活躍したのが、100円ショップで購入したLEDライトたち。1本では暗いので、2本使って・・・。それでも暗いから、3本使って、手元を照らすことにした。本ならたくさんあるので、本の間に挟んで固定して、角度を調整。
 今から買いに行くのは大変だから、とりあえず今日は、LEDの懐中電灯でしのぐことにしよう。うっ、うーん、暗いなぁー、不便だなぁー(^^ゞ


2014年11月17日(月)

買うしかない

 昨日は照明のない不便な生活をしていたので、今日は蛍光灯を買いに行くことにした。だって、真っ暗な生活を何日も送れるわけじゃないし・・・
 蛍光灯のサイズを調べてみたら、40形と32形って書いてあったよ。スターター式とかインバーター式とかあるみたいだけど、良くわからん。合わない蛍光灯を買っても、点灯しないって聞いたことがあるので、自分で買った物がちゃんと使えるかどうか心配。40形と32形、どっちの蛍光灯が切れちゃったのか、片方ずつ外して調べてみようとしたんだけど。外そうとした時、パキーンって音がして、プラスチック部分が割れてしまった。どうやら、蛍光灯の熱で劣化していたみたい。2本買い替えだねー。
 家電量販店に行ってみた。照明そのものが壊れてたらどうしようって思って、照明器具コーナーに行ってみたら・・・、なんか違うぞ・・・
 なっ、なんとぉー!!照明器具はすべてLED照明になっているではないかー!!蛍光灯を使った照明器具は、売られていなかった。時代はすでに、完全にLED照明へと進化していたらしい。照明は蛍光灯だと思っていたのに、カルチャーショックだよー。なんか、うちひしがれた感じがする。
 LED照明って、LEDが切れたら、どうやって交換するんだろう?LEDを1個ずつ、交換できるのかな?それとも、LEDは長寿命だから、交換できないのかな?蛍光灯を使い続けるのと、LED照明に切り替えるのと、どっちが経済的なんだろう?
 とりあえず、一番安い蛍光灯を買ってみて、交換したら無事に点灯。今までに比べると、だいぶ明るくなりました。


2014年11月18日(火)

乾燥する

 心が渇いている、心が寒い、生活が侘しい・・・
 オイラの心に、潤いを与えてくれー!!潤いを求めているのだー、潤いを渇望しているのだー。この、乾ききった心に、ささやかな潤いを・・・
 心も乾いているんだけど、それよりも何よりも、空気が乾いているよ。ここ最近になってから、静電気が気になるようになってきたんだけど。さらにここ数日では、唇の乾燥が気になるようになってきたよ。部屋着はすっかり、真冬と同じになっちゃったし、唇が渇くってことは、ほぼ完全に真冬がやってきたってことになるのかなー。
 ここ最近は、頻繁にリップクリームを塗りまくっているよ。リップクリームを塗っても、唇の表面がカサカサしている気がするし、皮が剥がれているような気がする。
 油断をすると、ピリッとなって、唇が縦に割れちゃったりとかするからさー。唇が割れると痛いんだよなー、だから、割れないように気を付けないと。
 昨日はしし座流星群のピークだったらしいけど、しし座流星群が訪れる頃って、真冬の寒さになるよなー。しし座流星群前と、しし座流星群後って、気温がかなり変わる気がするよ。


2014年11月19日(水)

字が下手だから

 リップクリームを使いまくっているので、予備のリップクリームを買っておいた方がいいかな・・・。いつも、ドラッグストアーで一番安いのを使っているんだけどさ。世間の人って、リップクリームを使ってないのかな?リップクリームを人まで使っている人、柳沢慎吾くらいしか見たことないんだよなー。オイラはかなり使いまくっているんだけど、普通の人はそんなに使わなくても大丈夫なのかな?自分にとっては、絶対に必須アイテムだけど。
 仕事の必須アイテムと言えば、ペンだったりする。基本的にパソコンを使った作業が中心なので、字を書くことが少ないんだけど。いちよ、チョコチョコと字を書いたりはしているよ。文章を書くほど、字を書くってことはないんだけど。長文になると、字を書くよりも、テキストエディタを使った方が早く書けるし、修正もしやすいし。
 でもさ、悩みもあるんだよね。ペンの持ち方に変な癖があるので、持ち方が非常におかしいのだ。しかも筆圧がやたらと強いので、すぐに手指が疲れる。長年の癖なんだけど、インクの出が悪いボールペンを使い続けた結果、筆圧が高い変な握り方になってしまった・・・
 いまさら、それを直したいと思っているんだけどさ。そのために、万年筆を買おうかなーなんて思っているよ。以前からどんな万年筆があるのか調べてきたんだけど。良いんじゃないかなって思っているのが、パイロットのカクノ。1000円だけど、正しい握り方ができるように、ペンの形が工夫されている。
 100円で1本のボールペンを買うか、1000円で1本の万年筆を買うか。かなり悩むところです。


2014年11月20日(木)

探しに行ってみた

 ここんところ、万年筆のコトが気になって・・・。どんな万年筆があるのか実物を見てみようって思って、近所のスーパーに行ってみることにした。
 文房具売り場に立ち寄ってみると、思っていたよりもたくさんの種類にペンたちが売られていたよ。こんなにたくさんの種類のペンがあるのかって、感心してしまうほど多くの種類が。ボールペンでもたくさんの種類があったけど、何が違うんだろう?ボールペンで、なんでそんなにたくさんの種類があるんだろう?インクの違いや太さの違いはわかるけど。こだわりのある人は、決まったボールペンを買っているのかなー。
 ボールペンの他にも、サインペン、筆ペン、シャーペンなど、たくさんの種類があったけど。万年筆は1本も売ってなかった・・・。せめてインクくらいはって思ったけど、インクすら売ってなかった・・・。万年筆を購入したとしても、どこでインクを買えばいいんだろうって思ったりした。
 そのまま100円ショップにも立ち寄ってみたけど、やっぱり売ってなかったよ。200円とかでも、売ってなかった。こちらも、インクすら売ってなかったよ。
 帰宅後、インターネットを使って、万年筆を調べてみたところ・・・。これがちょうどいいかなってのが見付かった。プラチナ万年筆の、プレピー極細。普通のプレピーは200円だけど、極細は300円。初めて購入する万年筆としては、ちょうどいいくらいの値段かなー。でも、自分にとってはペン1本300円って、かなり大きな買い物だよ。ボールペン1本100円ですら、割高な感じがするし。


2014年11月21日(金)

ブロッコリー

 今年は寒いなーって気がするんだけど、気のせいかな?それとも、本当に寒いのかな?まだ11月だけど、真冬並みに寒い気がするんだけど・・・。真冬と同じ服装をしているのに、それでも寒さが身に染みる・・・
 家庭菜園で育てているブロッコリー、つぼみが大きくなってきたよー。成長期に肥料が少なかったのかもしれない、株全体が少し小ぶりかな。プランターで栽培しているので、あまり大きくならなくてもしょうがないかなって気もするけど。スーパーの店頭で売られているような、立派なブロッコリーは収穫できそうにないけど。小さなブロッコリーなら、収穫できそうな気がする。
 らっきょうと、茎ブロッコリーは、たぶん収穫できないかな・・・。らっきょうは1ポットから強引に株分けして、5株にしたんだけど。残っているのは3株だけ。あんまり大きくならないし、期待はできそうにないかな。
 キャベツはというと、日当たりが悪いので、ちっとも大きくならないよ。肥料をあげても成長しないから、キャベツも収穫できないんじゃないかなって気がする。ほんの数枚しか葉っぱがないのに、本当に丸くなるのかなー?


2014年11月22日(土)

気分が・・・

 空き家になっていた近所の家で、解体作業が始まったよ。トラブルを起こしてどこかに引っ越して行った人が住んでいた家なんだけど、解体作業は不動産屋が行っているのかな?どこに引っ越すのかとかも、何も言わずに消えて行ってしまったので、何もわからないんだけど・・・。引っ越して行った先でも、ご近所トラブルを起こしているんじゃないかなーって気がする(^^ゞ
 本格的な解体作業が始まると、重機を使ってバリバリと壊していくことになると思うので。振動でうちの家が壊れちゃうんじゃないかって、心配だよ・・・。だって、隣の家とうちの家、手が届く程度の距離しか離れていないんだもん。
 新しい家が建つ時は、あまり大きな家だと、日当たりが悪くなるから迷惑だなぁ・・・
 ここ最近、沈んだ気分が元に戻らず、憂鬱な日々を過ごしているよ。楽しいと感じるようなこともなく、ずーっと低空飛行の日が続いている。何も気力がわいてこないし。もう少し前向きな気分になれればって思うんだけど、完全に後ろ向きな気分だよ。何をするにも、面倒臭く感じてしまう。
 はぁー、エネルギーはどこにあるんだろう。


2014年11月23日(日)

ツイッター

 今月になってから、ツイッターのフォロワーさんが一気に増加したよー。フォロワーさんを購入したわけではありません(^^ゞ。購入するお金もないし。
 ツイートしすぎると、フォロワーさんが減っちゃうのかなって思ったり。ツイートをしないと、フォロワーさんが増えないのかなって思ってみたり。写真をアップしないと、自分の存在に気が付いてもらえないのかなとか。かなりの試行錯誤を繰り返しながら、ツイッターを使い続けてきたんだけど。
 フォロワーさんを増やすにはどうすればいいのか、色々と調べてみたところ。相互フォローアカウントをフォローすれば、自然と増えていくって記事を見付けたので。実際にやってみることにした。すると、思っていた以上に効果があったよー。1年間かけてコツコツと増えてきたフォロワーさんの人数分くらいが、たった1日で増加したよ。
 150人くらいだったフォロワーさんが、1000人を超えるまでに増えてくれましたー。嬉しいです!でもほとんどのフォロワーは、自分のツイートを見てないと思うんだけど・・・
 ツイッターについて調べてみたら、2000人までしかフォローすることはできないみたい。2000人以上をフォローするには、フォロワーさんの何%とかまでしか、増やすことができないんだとかなんとか・・・。良くわかんないけど、制限があるらしい。


2014年11月24日(月)

NHKホール

 ひきこもりのオイラにとっては、衝撃価格!!いっ、いや、そうじゃない、衝撃行動である。はるか遠く、花の都大東京にあるNHKホールに行ってきたのだ。三浦半島から出ることがない生活を通り越し、自室から出ることがない生活を送っているので、日常生活の活動範囲を100兆倍くらい超えているかもしれない。桁外れな桁違いである、
 はるか、はるか、遠く、電車を乗り継ぎ、東京へと向かった。東京まで行く途中、電車の車窓から、住宅街や繁華街の真ん中に寺院や神社があるんだなーとか思ったり、見たことのない新しい建物ができていたりと。時代が変わったなと実感した(^^ゞ
 原宿駅から、明治神宮と代々木公園を経由。デング熱に感染する危険性や、エボラ出血熱に感染する危険性を感じつつ、NHKホールを目指した。ひきこもりは免疫がないので、ちょっとした細菌やウイルスで、いとも簡単に病気に感染してしまうのだ。
 そして、命からがらNHKホールへと到着した。NHKホールに入った瞬間、巨大なパイプオルガンに圧倒された。これが日本最大級のパイプオルガンなのかーと、感動した。こんなにも巨大なのに、鉛や錫など、押せば凹んでしまうほど柔らかい金属で作られている繊細な楽器なんだよね。パイプオルガン職人になりたいよ。
 このNHKホールは、大晦日の恒例番組、紅白歌合戦で使われている場所なんだね。どこかで見たことあると思っていたら、あの有名な紅白歌合戦。テレビで見ると、巨大なホールだと思っていたけど、思っていたよりもステージは小さくて、コンパクトな感じだった。でも、ちゃんと段差が作られているので、見易さにも配慮されているんだなーと。
 そしてオイラはどうなったのかと言うと・・・、腹痛で倒れていましたー(^^ゞ


2014年11月25日(火)

寒い・・・

 早朝からガタガタガタと騒音がとどろき、家がユラユラガタガタと揺れ始めた。これはもしかして、地鳴りと地震なんじゃないかと、かなり焦りまくって心臓ドキドキだったんだけど。
 その正体は、地震ではなく、重機だった(^^ゞ。木造の家って、重機が近くに来るだけで、地震がきたのと同じように揺れるんだね。家がボロいからか?仕事用の事務所が欲しいよ。
 空き家になっていた近所の家の、解体工事が始まったのだ。最近では空き家トラブルなども起こったりしているので、解体してくれるのは嬉しいんだけどね。空き家のままになってると、放火されたりとか、台風や地震で倒れたりとか、何かと心配だから。
 バリバリバリって音がして、空き家になった住宅を壊していたよ。見慣れた近所の光景も、こうして少しずつ変わっていくんだなー。以前に住んでいた場所、再び訪れてみたことがあったけど、場所がわからなかったし。
 まだ解体1日目だけど、あと何日続くんだろう・・・
 それにしても、今日は寒いよぉー。完全に真冬の寒さだ。今年は暖冬だと言われているけど、とっても寒いよ。


2014年11月26日(水)

プレミアム

 今日も朝から、ガタガタ、ユラユラ。住宅の解体工事が行われている。家を建てるのは何ヶ月もかかるのに、家を解体するのは数日でできちゃうんだなーと思うと、なんだか寂しいよ。何年も前から見慣れた光景が、消えていくわけだし。
 解体作業がかなり進んだので、見晴らしが良くなったよ。今までは家の屋根で遮られていた景色が、解体されたことでなくなったので。かなり遠くまで、見渡せるようになった。このまま新しい家が建たずに、更地のままにしてくれると嬉しいんだけど。きっと、今までよりも大きな家が建つんだろうなー。ますます、日当たりが悪くなってしまう(T_T)
 食事のために、松屋に行ってみることにした。久しぶりの牛丼である。ダイエット中なので、カロリー控えめ、炭水化物も控えめに生活しているので、牛丼も控えてきたんだけど。やっぱりたまには、食べたくなるよねー。
 店内に入り食券を買おうとすると、いつもの280円の牛めしがない!!券売機が2台あったので、もう1台の方にあるのかなって思って探したんだけど、牛めしが見付からない。なんと、牛めしが消滅し、プレミアム牛めしになっていたのだー。しょうがなく、380円もするプレミアム牛めしを購入した。
 100円の値上げは大きいなーと思いながら食べていたんだけど。100円の値上がりのわりには、味はほとんど変わらないような気がする・・・。牛肉の臭味を消す生姜の香りが弱くなったかなって気がしたんだけど、牛丼に安さは求めても、味は最初から期待してないから・・・
 プレミアム牛めしじゃなくて、カレーにすれば良かった・・・


2014年11月27日(木)

単三電池

 以前にキャンドゥで購入したLEDハンディトーチライト。ほとんど使わないまま壊れてしまったんだけど、このライトのために単三電池を購入したりしているので。余ってしまった単三充電池、有効活用しようと思って100円ショップに行ってみることにした。
 探すのはもちろん、単三電池が使えるLEDの懐中電灯。とりあえず、単三電池3本のタイプでも妥協しようと考えていたんだけど。単四電池が使えるタイプと、単一電池が使える大きな懐中電灯はあったんだけど。単三電池が使えるLED懐中電灯は売られていなかったよ。以前は単三電池が使える、やや小さ目の懐中電灯があったはずなんだけど・・・。単四電池3本使うタイプって、使える時間が意外と短いんだよなー。
 見落としてしまったのかなって思って、くまなく探してみたんだけど。単三電池が使えるLEDライトは売られていなかったよ。うむむぅー、ガッカリ。単三電池の方が電池寿命も長いから、いざって時に使いやすいんだけどなー。以前はあった気がするから、他の100円ショップで探してみようかな。
 ついでに、万年筆のインクを探してみたんだけど、インクも売ってなかった・・・。万年筆を買ったとしても、インクを手に入れるのが難しい気がする。やっぱり、ボールペンの方がいいのかなー。


2014年11月28日(金)

レコーダー

 オイラが良く見ているテレビ番組、最近ではどんなのを見ているのか・・・。時代劇ばっかり見てるんじゃないかとか思われているかもしれないが、実はアニメ好きだったりする。でも恥ずかしいので、あまり人には言わない(^^ゞ
 その他にも良く見ている番組は、鉄腕ダッシュ、ディスカバリーチャンネルのサバイバル番組など。鉄腕ダッシュは見逃さないようにしているけど、サバイバルの番組はテレビを着けたときに放送していれば見るけど、時間に合わせてテレビを着けて見るってほど好きなわけじゃないんだけど。ベア・グリルスのサバイバル番組が好きなんだけど、現実のサバイバルでいえば、THE NAKEDの方がリアルだよなー。サバイバル知識や経験のある人でも、THE NAKEDでは苦労をしているので。ベア・グリルスのように上手くはいかないよなー。
 アニメ好きなので、ジブリ映画とか録画してあるんだけど。その他、エヴァとかガンダムとか。録画しても見る時間がないので・・・、レコーダーの中に番組がどんどん溜まってしまって・・・。空き容量がなくなってきてしまったよ。
 ブルーレイディスクを購入して移動させるか、外付けハードディスクを購入して容量を増やすか、番組を削除するか。どうしようかなー。年末年始は録画したい番組が増えるだろうからなー。円安の影響でHDDの値段が上がっているので、買えなくなっちゃったし。うーん、困ったぞ。


2014年11月29日(土)

混んでる

 万年筆を探しに、ホームセンターを目指してみることにした。
 ホームセンターに寄る前に、スーパーに寄ってみたんだけど。ペンが売られているコーナーって、物凄い種類のペンが置いてあるんだよね。その中から万年筆を探し出すのって、とても大変。しかも土日だからかな、物凄く混雑しているんだよー。じっくりと商品を探していられないほど、混雑していてさー。どこに行っても混雑しているから、かなり疲れたよ。
 スーパーを探してみたところ、パイロットの万年筆カクノが売られていたよ。値段は1000円するんだけど、思っていたよりも安っぽい・・・。メーカーはパイロットなので、万年筆の機能としては十分なんだろうけど。
 その後、本命のホームセンターに行ってみた。万年筆を探してみたけど・・・。カートリッジインクはあったけど、万年筆は売ってなかった。カートリッジインクは安くなっていたので、万年筆を購入したら、インクはホームセンターで買おう。
 ほとんど飲めないんだけど、お酒のコーナーにも行ってみた。日本酒のにごり酒が、とっても気になったよ。どんな味がするんだろう、飲んでみたいなーって思っているんだけど、お金が・・・(T_T)


2014年11月30日(日)

文房具店は

 今朝、なんだか怪し感じのする地震が発生した。三重県南方沖で発生したマグニチュード5.0の地震。いわゆる、南海トラフ地震の震源地と重なるんだよね。この地震がトリガーとなって、南海トラフ地震が発生するようなことがなければいいんだけど・・・。ちょっと心配な地震だよ。
 昨日は万年筆探しで疲労困憊してしまったんだけど、探しているうちにどうしても欲しくなってきてしまった。探している万年筆は、プラチナ万年筆のプレピー極細。定価は300円なので、初めて使う万年筆としては、ちょうど良い値段なのではないかなーと思っているよ。カクノだと1000円もしちゃうから、割高な感じがする。
 文房具店に行ってみたら、同じペンでも、スーパーやホームセンターとは違った品揃え。そして発見した、万年筆。わかりやすく、ガラスのショーケースの中に入っていた。値段を見てみると、一番安いものでも3000円から。ほとんどのものが5000円〜10000円くらい。こんな高級品、買えるわけない(^^ゞ
 店内を探し回って、パイロットのカクノと、プラチナ万年筆のプレジールを発見。どちらも1000円、万年筆としては一番安い部類に入るんだけど。ペン1本に対して、1000円は高いなーっていう印象。ボールペンが10本も買えちゃう値段だし。ただ、パイロットのカクノに比べると、プラチナ万年筆のプレジールの方が、万年筆っぽい外見と質感で好感が持てるデザインだったよ。
 悩んだ末に、プラチナ万年筆のプレジールは、購入しなかった(^^ゞ。やっぱり、プラチナ万年筆のプレピー極細が欲しい。

メインコンテンツ
 
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
 
広告
SNS
チェック
このエントリーをはてなブックマークに追加


  そらいろ日記  
2014年10月の日記 そらいろネット 2014年12月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.