そらいろネット > 日記メニュー > 2015年01月

ちーず。の日記-2015年01月-


≪平成27年01月≫
神社
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2015年01月01日(木)

あけましておめでとうございます

 新年、あけましておめでとうございます。ほとんどアクセスのない日記ではありますが、新年の挨拶をしておきます。いちよね(^^ゞ
 こうして、2015年が始まったわけだけど、新年を迎えたという実感がほとんどわかないよ。年末に年末っぽい行動をしなかったからかな、正月に正月らしい行動をしなかったからかな・・・
 毎年の恒例行事としては、地元の神社に初詣に行くんだけど。今年は初詣もお休み。喪中ってこともあるんだけど、喪中だから初詣に行かないっていうほど、信心深いわけでもないし。なぜ行かなかったのかと言うと、天気が悪かったからなのだー。朝から冷たい雨が降っていたので、初詣に行こうっていう気持ちが折れてしまった。
 今年の元日はどこにも行かずに家の中で過ごすのかなって考えいたら。チラホラと雪が舞い始めて、あっという間に本格的に雪が降り始め、ほんの1時間程度で家の屋根が真っ白になるほど積もってしまった。これは初詣どころじゃなくて、雪掻きをしなくちゃいけないかなーなんて思っていたよ。
 でも、雪は短時間でやんでしまい、積もった雪もすぐに溶けちゃったけど。
 2015年は、ひきこもりの一年間となりそうな予感がする。


2015年01月02日(金)

寒い・・・

 昨日も寒かったけど、今日も激しく寒い。天気予報によれば、今日は今シーズンで一番の寒さなんだとか。猛烈な寒波がやってくるって何度も言われているし、今年の冬はとても寒い気がするよ。暖冬な季節だと、12月でもパーカーで過ごせたりできたんだけど。今シーズンは、寒さに負けてジャケットを購入しちゃったし、ヒーターもガンガンに使っているよ。
 地球温暖化と言われているけど、体感温度はまったく変わらない。でも、自分が子供の頃は、もっと寒かったんだよなー。屋外の池には氷が張るし、毎日のように霜柱があったし。ここ数年は、そういったことが少なくなってきたよ。
 ホームページ作成で地元情報のページを作っているんだけど。グーグルマップが新しくなってから、使い方が良くわかんないんだよなー。たびたび新しくなっているんだけど、そのたびに使い方を覚えなくちゃいけなくて。使い方を覚えられる頃になると、バージョンアップされて使い方が変わっちゃうんだよね。グーグルマップを活用したホームページ作りを意識しているんだけど、グーグルマップの進歩に付いていけてないよ(^^ゞ


2015年01月03日(土)

ニンテンドー3DSを

 今年の正月は寒いな・・・。暖房がフル回転しているから、電気料金が心配だよ。扇風機を使って空気を掻き回した方が電気代が安くなるって言われているけど、扇風機の風が当たると寒さが増すんだよなー。
 今年こそは欲しいなーと思っているのが、ニンテンドー3DS。今でもゲーム機と言えば、PSPとニンテンドーDSを使っているので、かなり寂しい現状です。PSPはディスクの読み込みが調子悪いみたいで、寿命が近付きつつあるような気がするよ。
 去年、Newニンテンドー3DSが登場したし、どんな感じなのかなって思って家電量販店に行ってみることにした。もし衝撃的な価格で売られていたら、そのまま買っちゃおうかなーなんて思っていたりもしたんだけど。正月と言うことで、普段よりも客が多く、福袋なんかも売られていたりしたよ。さすがに、ニンテンドー3DSの福袋は売ってないけど。
 そして、Newニンテンドー3DSはどんなものかというと・・・。うーん、微妙だ・・・。ニンテンドー3DSLLは、青と黒だけ。ニンテンドー3DSは、白と黒だけ。以前のニンテンドー3DSって、もっと色々な色が選べたと思うんだけど。発売されたばかりだから、色数が少ないのかなー。
 帰宅後にネットで調べてみたら、「大乱闘スマッシュブラザーズエディション」なんていうバージョンがあるではないか!デザインも色もカッコいい。その他にも「モンスターハンター4Gスペシャルパック」なんていうのもあったよ。モンハン4Gは、ソフトとセットなので高くなっちゃうんだけど。限定版みたいなのが出たタイミングで、購入しようかなー。


2015年01月04日(日)

金属探知機

 昨日のテレビ番組で、財宝発掘をやっていたけど。財宝なんて見付かるわけがないと思っていたら、意外と見付かるんだねー。世界中で財宝が見付かっているなんて、まったく知らなかったよ。
 財宝発掘のポイントになるアイテムは、やっぱり金属探知機になるみたい。もしかしたら金属探知機のメーカーがテレビ番組のスポンサーになっているんじゃないかって思うくらい、金属探知機が活躍していたよ。自分も一攫千金を狙って、金属探知機を買ってみようかなって思ってしまうような番組の内容だった。
 危うく衝動買いをしてしまいそうになるほど、金属探知機が魅力的に見えるよ。
 そこで、金属探知機を探しに、家電量販店に行ってみた。あっ、違う、違う、Newニンテンドー3DSの大乱闘スマッシュブラザーズエディションを探しに行ってみたのだ。昨日は、スマッシュブラザーズエディションがあるなんて、知らなかったから・・・
 店頭で探してみたところ、残念ながら売ってなかったよ。モンスターハンター4Gスペシャルパックも売ってなかったよ。どちらかっていうと、モンスターハンター4Gスペシャルパックの3DSの方がデザインが綺麗なんだけど、ゲームソフトとセットなので割高になってしまうから、あったとしても買えないんだけど。ついでだったので、金属探知機も探してみたけど、さすがに売ってないねー。金属探知機って、ホームセンターに行けば売ってるのかな?売ってるのって、見たことないんだけど(^^ゞ


2015年01月05日(月)

データ野球

 世間では一般的に、今日が仕事始めってことになるみたい。自分にとっての仕事始めは、1月1日からになるんだけど。仕事納めが12月31日だから、基本的に休日はなかったりする(^^ゞ
 仕事をすれば、仕事をした分だけの収入があればいいんだけど。仕事量と収入は比例しないんだよなー。メリットと言えば、あまりストレスが溜まらないことくらいかな。精神的にもろい部分がある自分にとっては、かなり大きなメリットだけど。精神的にタフな人にとっては、退屈な仕事だと感じてしまうかもしれないなー。
 去年の年末に購入した「実況パワフルプロ野球2012決定版」、今も楽しくプレイしているよ。プロ野球スピリッツよりも、パワフルプロ野球の方が、ゲームとしては面白い気がするよ。もしかしたら、PSPの能力でプロ野球スピリッツをプレイするのは、性能が足りないのかもしれない・・・
 パワプロ2012決定版は、すでにかなり古いゲームとなっているので。攻略サイトも閉鎖しちゃったところもあったりするし、選手データのダウンロードも公式サイトからはなくなってるよ。でも、今でも残っている攻略サイトには選手データーが残されているので、ダウンロードしてみた。半分くらいが読み込めなかったけど、かなりの人数の選手が読み込めたので、良かったと考えるようにしよう・・・
 他のプレーヤーが作った選手データーだけど、自分がサクセスで作った選手よりも、はるかに能力の高い選手たちばかり。今までのオイラの努力はなんだったんだろうって思うほど、能力に差があるよ。ちょっと能力が高すぎる選手もいるけど、どんな感じになるのか使ってみたい。操作が苦手なので、選手の能力が高くないと普通にプレイできないんだよなー(^^ゞ


2015年01月06日(火)

大雨

 昨日までは天気が良かったのに、今日は一転して嵐のような天気だったよ。大雨が降って、強風が吹き荒れ、横殴りの雨になった。暖かい空気が入ってきたからなのかな、竜巻注意情報まで出たから、ちょっと怖かったよ。竜巻なんて起きたら、防ぎようがないし、逃げることもできないし、どうすることもできないからなー。
 そしてオイラは今日も、パワフルプロ野球に夢中になっている。こんなことをして時間を潰してしまっていいのかなって、後悔したりもしているんだけど。ついつい、やめられなくて夢中になっちゃうんだよ。
 今は何をやっているのかと言うと、買ってからすぐに始めたペナントレース。すでに後半戦まで進んだんだけど、良くわからないまま始めてしまったので、いろんなことが中途半端な状態で・・・。かなり進めてしまったから、いまさらやり直してもって思っていたんだけど。やり直すことになってしまった。
 再開したのは、今回も横浜ベイスターズ。選手によって成長パターンが違うみたいなので、能力が衰え始めている選手は2軍に降格して、これから伸びると思われる選手を1軍に登録してみた。試合で使っていれば、さらに成長してくれるんじゃないかなって期待を込めて。1回目のプレイで気が付いたんだけど、若手選手でも戦力外になってしまうみたいなので、オフシーズンにはドラフトで指名する以外にも、戦力外になった若手選手を獲得すれば、かなりの戦力アップにつながるような気がするよ。
 オフシーズンに選手を獲得できるように、オリジナル選手は参加させないようにしておくよ。すごい選手たちをダウンロードできたんだけど、そういった選手を使い始めるとゲームバランスが崩れちゃうし・・・


2015年01月07日(水)

安くなってる

 昨日は嵐のような天気だったけど、少し暖かかったので過ごしやすかった。今日は天気が良いのに、とても寒かった。やっぱり、天気が悪い日の方が、冬は暖かいみたいだなー。雪が降るような天気の場合は別だけど・・・
 今日はちょこっと買い物に行ってきたよ。目的のものはいろいろあるんだけど・・・。ニンテンドー3DSのカバーとかを探してみたんだけど。Newニンテンドー3DSのカバーは、まだ売られていないみたいだねー。ニンテンドー3DSのカバーはあったけど、ニンテンドー3DSLLのカバーはなかったし。使っているうちに傷だらけになっちゃうので、使い始めのうちは、カバーを付けて丁寧に使いたいんだけど。PSPは持ち歩いたりもしていたので、ボロボロだよ(^^ゞ
 USBから充電するケーブルなんかも売ってたよ。ACアダプターを購入するより、USBから充電した方が使い勝手が良さそうな気がする。でも、USBのコンセントって、意外と高いんだよなー。
 冬物の洋服も見に行ってみたんだけど、早くも処分セールをやっていたよ。真冬の寒さが到来するのはこれからなのに、すでに処分セールが始まっているなんて・・・。このままだと、欲しいと思っていた洋服を買うことができないまま、春物に入れ替わってしまうかもしれない。処分セールって、良いデザインの服がなくなっちゃうんだよなー。


2015年01月08日(木)

運動したのに

 ここ最近、運動不足なんじゃないかなーなんて気がしていた。ちょくちょく外出して、運動するようにしているんだけど。夏からやっていたストレッチもサボり気味だし、運動量も少なくなってきている気がする。このままだと、ウエスト周りに脂肪がついてしまうかもしれない。中年太りな体型にはなりたくないので、大問題だ・・・
 そこで今日は、初詣も兼ねて、運動をしてくることにした。初詣と言っても、鎌倉の鶴岡八幡宮に行くわけじゃなくて、地元の神社に参拝に行くだけなんだけどさ。
 最短距離で行けば、あっという間に到着してしまう地元の神社。だけどそれでは運動にならないので、考えられる限りの最大級の遠回りをして、神社まで行ってきた。こうして一年に何度も地元の神社を訪れるなんて、我ながら信心深いなーなんて感心して、自分で自分を褒めたりしてみた。帰り道も、思いっきり遠回りをして帰宅した。疲れたよ・・・
 みっちり歩いてきたので、持ち歩いている歩数計で何歩くらい歩いたかなって調べてみたら、なっ、なんとぉー。こんなときに限って、電池切れではないかー!!電池を入れ替えたら正常に動いたので、壊れてなくて良かったよ。何年も前に購入したものなので、壊れていても不思議じゃないんだけど。
 今日はどのくらい歩いたのかわからなかったけど、明日からは何歩くらいあるいたのか計ってみることにする。


2015年01月09日(金)

お守りが!

 昨日も神社に行ったように、実は意外と信心深かったりする。信仰心があるわけじゃないので、縁起を担ぐタイプと言うべきかな。自分で仕事をするようになってから、神棚も設置するようにしたし。
 日本各地のパワースポット巡りをしている人がいるけど、アホなんじゃないかって思ったりもする(^^ゞ。自分に縁もゆかりもないような地に行って、何か御利益を得ようなんて、神様の立場からしてみたら迷惑な話だよね。まったく知らない人が突然やってきて、一方的に願い事だけ言って、そのまま帰ってしまうなんて。人としてどうなんだろうって思ったりもする。
 パワースポットと言っても、何かを得ようとする場所ではないんだけどなぁ〜。日本人としての本来の姿が失われてしまったことは、残念でならない・・・
 オイラにはいつも持ち歩いているお守りがあるんだけど。いちよ、大切に扱っているよ。雨の日も風の日も、持ち歩くことになるので。痛んでしまうんだよね。雨で濡れたりすると、汚れちゃうし。だからジッパーファイルに入れて持ち歩いているんだけど、知らないうちにジッパーファイルが破れてて、お守りが飛び出していた(^^ゞ
 お守りに賞味期限があるわけじゃないけど、だいぶ汚れてきちゃったので。そろそろ新しいものが欲しいなーなんて思ったよ。そして後悔した、正月に初詣に行き、地元の神社のお守りを購入しておけば良かったなーって。正月を過ぎると売られていないと思うので、手に入れることができないだろうからなー。次に手に入れるとしたら来年になっちゃうのかな。失敗したよー。


2015年01月10日(土)

運動したつもりなんだけど

 電池を入れ直して復活した歩数計、さっそく持ち歩いて外出することにした。歩数計って歩く時の振動によってセンサーが反応するんだけど、その振動によって電池を充電することってできないのかな。歩数計が使う電力なんてほんのちょこっとだろうから、発電しながら使うことができそうな気がするけど・・・。構造を複雑にすると、値段が高くなったり、壊れやすくなったりするのかな?
 センサータイプの歩数計って、意外と高いんだよなー。簡単なゲームが付いている歩数計になると、かなり高くなっちゃうんだよね。以前は持っていたんだけど、壊れて使えなくなっちゃった(^^ゞ
 財布の中身が寒くなってきたので、とりあえず銀行ATMへ行く。思っていた以上に入金が少なかったので、あまり下せなかった・・・(T_T)。利息とかを考えるとネット銀行がオトクって聞いたことがあるけど、使い方がわからないんだよ。
 銀行での用事も終わったので、運動を開始。運動と言っても、ただひたすら歩くだけなんだけど・・・。休むことなく、ヘトヘトになるまで歩いた。自分としては、1万歩くらいは歩いたんじゃないかなーって感覚で帰宅したんだけど。帰宅して歩数計を見てみたら、たったの4800歩だった。半分の5000歩にすら達していなかった。
 やっぱり、運動不足で身体が鈍っているに違いない!!


2015年01月11日(日)

火球

 家庭菜園で育てているブロッコリー、葉っぱはすっかり野鳥に食べられてしまった・・・。野鳥のくせに、柔らかくて美味しい部分ばっかり食べて、葉っぱ芯の部分は残しているんだよー。すっかり剥げてしまった、痛々しい姿に。まだ、脇芽が出てくるから大丈夫だと思っていたんだけど、最近では脇芽すら食べられちゃって。もう、復活することはなさそうだ。
 諦めて、他の野菜を育ててみようかなって思って、園芸店に行ってみたんだけど。今の時期に売っている野菜苗って、ないみたいだねー。ビオラとかパンジーくらいしか売ってなかったよ。
 その帰り道、空に怪しく光る物体を発見。まだ夕方で、空は明るかったのに。もしかして、本物のUFOなんじゃないかなって思って、立ち止まってしまった。そしたら、真下に落下するかのように、落ちていった。幻でも見ていたのか、何かが反射したのかなど、色々と考えてみたんだけど、そういったものでもないし、飛行機でもなさそう。
 慌ててケータイで時間を確認したところ、17:24って表示されていた。白く明るく輝いた点が、尾を引くことなく、そのまま落下した感じだった。天体ショーが好きなので、飛行機などとの見間違いでもないだろうと。ただ、そんな物が空中にあるなんておかしいなーとも思った。
 帰宅して方位を確かめてみると、北東方面で、垂直に落下するような感じ。ネットで検索してみたら、巨大な流れ星を見たという人、火球を見たという人がたくさん。関東地方一帯で、広く目撃されていたみたい。自分が見たのはやっぱり、火球だったみたい。
 流れ星は何度も見たことがあるけど、夕方の明るい空では見たことがないし。とんでもなく明るい火球クラスも、見たことがないので。自分で見た物が、自分でも信じられないような状態だったよ。火球を見ることができるなんて、一生に一度の経験かもしれない。隕石は落下しなかったのかな?


2015年01月12日(月)

今日も頑張ったんだけど

 1月11日みたいに、1が並ぶ日って、大きな地震がくるんじゃないかなーって心配になるよ。11月11日みたいに、極端に1が並ぶような日は気にならないんだけど。やっぱり、11日というのは、イヤな感じがする。同時多発テロは9月11日だったし、東日本大震災は3月11日だったし。
 地震予知をしている人や、予言とかやってる人は、2015年は大きな地震が多い年になるって言っている人が多いし。予言なんて言うのは、当たるのか外れるのか、まったくアテにはならないんだけど。今年は生き残ることができるかどうか、心配な一年になりそうだよ。
 昨日に引き続き、今日も運動してみることにした。もちろん、不死鳥のごとく完全復活を成し遂げた歩数計を持って。
 ヘトヘトになるまで歩き続けたのに、5000歩にすら届かなかった。これはもしかしたら、高低差があったから、歩数よりも疲労の方が先に出てしまったのではないかと推測してみた。と言うことは、歩数を稼ぐためには、平たんな道を歩けばいいだと。そこで、異なるルートで運動してみた。往復することになるんだけど、往路ですでに疲れた。帰り道、まだ家まで着かないのかーと、肉体的にも精神的にもつらかった・・・
 これだけ歩いたんだから、今日は8000歩くらいまで行っているんじゃないかなって期待していたんだけど。歩数計を見てみたら、5100歩。地平線の向こう側まで歩いたはずなのに、300歩しか多く歩いていない。ほとんど誤差の範囲内程度にしかならないではないか。
 歩くことって、こんなにも大変だったっけ?


2015年01月13日(火)

体調が悪い

 日付に1が並ぶ日も、何事もなく経過し、12日、13日も、何事もなく経過した。何事もないってことが、一番いいんだと思う。今年は大きな地震に注意が必要と言われているので、天変地異が心配だよ。
 今朝、なんだか気分の悪い夢を見たんだよ。夢の中の世界が歪んでいるような、くるくると回転しているような、気持ちの悪い夢。そして目が覚めたら、ものすごく気持ち悪くて、吐き気が・・・。乗り物酔いをしてしまったような状態で、夢の中の世界の疑似体験で酔っ払ってしまったのか、そもそも体調が悪いのか・・・
 しばらくそのまま布団の中で休んで、少しラクになってから起きたんだけど。どうやら、本当に体調が悪いみたい。なんか、気持ち悪い・・・。体調が悪いから、おかしな夢を見ちゃったみたい。
 ガソリンスタンドの前を歩いていたら、いつもなら気にならないガソリン臭がとても臭く感じられて、吐き気がしたよ。ガソリンスタンドで仕事をしていると、ガソリン臭って慣れちゃうのかな?夕食を食べたら、ちょっと食べ過ぎちゃったみたいで、さらに気持ち悪くなってしまった。
 今日は大人しく過ごすことにする・・・


2015年01月14日(水)

誕生日か

 ニンテンドー3DSの限定モデルが発売決定になったんだけど。今回はゼルダの伝説ムジュラの仮面とセットだったよ。ゼルダの伝説って難しい印象が強くて、攻略本がないと先に進めないって感じだったから、あんまり欲しくないんだよなー。限定モデルが本体だけだったら、この機会に買うんだけど。今回は諦めようかな。
 ファイアーエンブレムが夏に発売されるらしいので、その時に発売されるかもしれないニンテンドー3DSまで待とうかな。でも、今年の夏に発売予定だと、実際の発売は年末になったりするから、任天堂の発売日はアテにならないですねー。限定カラーの本体が出たら、そのタイミングで購入しちゃおうかな。
 内容は覚えていないんだけど、愛犬の夢を見たよ。愛犬が亡くなってから今年で4年目になるけど、今でも愛犬の夢を見るし、愛犬のことを思い出すと涙が出てくる。愛犬には寂しい思いをさせてしまったし、苦しい思いをさせてしまったので、後悔の念ばかりが強くて・・・。愛犬には本当に申し訳ないことをしたと思っているよ。この気持ちは、自分が死んでも残ると思う。
 愛犬の夢を見て、そういえばと思ってカレンダーを確認してみたら・・・。やっぱりだよー。そうなのだ、1月13日が愛犬の誕生日なのだ。ほぼ毎年、誕生日前後や、命日の前後には、愛犬が夢に現れるんだよ。
 こんなにひどい飼い主でも、愛犬は飼い主のことを忘れないでいてくれるのかな。


2015年01月15日(木)

悲報

 Googleのウェブマスターツールから、連絡が届いたよ。Googleのサービスから連絡が来るときは、ほとんどの場合が悲報なので、メールを開けるのはとっても気が重かったんだけど。思った通り、悲報が届いた(^^ゞ
 その内容は、「Googleのシステムは、貴サイトの885 ページをテストし、そのうちの100%に重大なモバイルユーザビリティ上の問題を検出しました。」と。885ページをテストして、重大な問題が100%って、完全に致命的な欠陥ではないかー!!自分のサイトに、そんな重大な結果が大量にあったなんて、まったく気が付かずに運営していたよ。
 このままじゃいけないので、修正しなくちゃって思って、大急ぎでウェブマスターツールにアクセス。たすかに、モバイルユーザビリティに大量のエラーがあるのを発見したよ。その内容を調べてみると、「タップ要素同士が近すぎます」、「コンテンツのサイズがビューポートに対応していません」、「フォントサイズが小です」、「ビューポートが設定されていません」、「Flash が使用されています」。だいぶ修正できたかなって思っていたんだけど、そんなにダメダメだったんだ・・・(^^ゞ
 ウェブマスターツールから、「PageSpeed Insights」っていうページにアクセスしてみたよ。「PageSpeed Insights」では、どこが悪いのか、具体的に教えてくれるらしい。モバイルとパソコンにタブが別れているけど、どちらを見てもスコアがかなり悪い。大きな修正が必要そうだけど、難しそう・・・。急いで修正しなくちゃいけないんだけど、何をどうすればいいのやら(T_T)


2015年01月16日(金)

修正してみた

 当然のことながら、今日も「PageSpeed Insights」と格闘中。「修正が必要」と表示されたものの中から、できそうなところから直していくことにする。
 「ブラウザのキャッシュを活用する」。キャッシュなんて、ブラウザが勝手に読み込んでるじゃんって思っていたんだけど・・・。どうやら自分で設定しなくてはいけないものらしい。ブラウザの設定を変更するんじゃないのって思っていたんだけど、サーバーの設定を変えるものみたい。色々と調べてみた結果、「.htaccess」ってファイルを修正しなくちゃいけないらしく、とりあえず修正してみた。
 「圧縮を有効にする」。圧縮って自動的にやってくれてるんだと思っていたけど、これも自分で設定するものらしい。プロバイダが送受信するとき、自動的に圧縮したデータを送っているんだと思い込んでいたよ。この圧縮っていうのも、「.htaccess」ファイルを修正したよ。
 「viewport の設定」。あんまり良くわかんないんだけど、HTMLのMETAタグ内に呪文のような1行を追加してみた。
 「判読可能なフォント サイズの使用」。HTMLのフォントサイズに「-1」とか指定しているとNGらしい。そんなわけで、フォントサイズの指定のほとんどを削除してみた。
 「タップ ターゲットのサイズを適切に調整する」。これも、フォントサイズに「-1」とか指定していたりするのが原因みたい。一緒に修正。
 修正し終わった結果は、修正が必要と表示されたのは、「コンテンツのサイズを表示域に合わせる」、「圧縮を有効にする」、「ブラウザのキャッシュを活用する」のは3つになり、ほとんど改善されなかった(T_T)。Viewportの設定をした結果、コンテンツサイズの横幅がオーバーしてしまった。HTMLのデザインを変更して広告を設置したら、その広告で「圧縮を有効にする」、「ブラウザのキャッシュを活用する」に引っ掛かってしまった。
 修正したのに、かえって悪化してしまった(T_T)


2015年01月17日(土)

いろいろ試してみたけど

 モバイルユーザビリティを改善するために、かなりの試行錯誤を繰り返しているんだけど。ほとんど改善できないよ。広告部分のJavascriptやCSSは、自分では圧縮することができないし。同じように広告部分のキャッシュも、自分では指定することができないし。
 できることと言えば、「コンテンツのサイズを表示域に合わせる」くらい。余白部分を調節してみたりはしたけど、どんなに頑張っても10pxくらいしか稼げない。もともと、1024pxに最適化して作っていたので、それをスマホ向けの320pxにまで縮小させるっていうのは、さすがに不可能だよね・・・。苦肉の策で10pxを稼ぎ出したとしても、見た目はほとんど変わらないし。
 そうなってくると必要になるのが、レスポンシブデザインになってくるんだよなー。今まで何度も挑戦してきたんだけど、そのたびに壁にぶち当たって、砕け散ってきたよ。その壁の強靭さと言ったら、まさに鉄壁です。ひっかき傷すらつけられないほど、強固な壁だよ。
 レスポンシブデザインのテンプレートなんかもあったりするんだけど。自分のサイトに合わせようとしても、合わせることができないんだよね。モバイルユーザビリティの対応は、今のところは打つ手なしな状態です(T_T)
 難しいことを考え過ぎると、夜も眠れなくなっちゃうから。とりあえず、考えないようにしよう・・・。って、これでは、何の解決にもなっていないではないかー(^^ゞ


2015年01月18日(日)

コップ

 モバイルユーザビリティのコトが頭の中から離れなくて、目が冴えちゃって、ちっとも眠れなかった・・・。健康的な生活を送るためには、考えないようにした方が良さそうだ(^^ゞ
 近所で工事をやっていて、ガーガーと重機の音がうるさくて、テレビが全然聞こえないし。重機の衝撃で家が揺れるので、パソコンのHDDが壊れちゃうんじゃないかなって心配だから。家にいると、ストレスが溜まるし、やることがないから、ちょっと買い物に行ってみることにした。買い物といっても、100円ショップとかリサイクルショップなんだけど。
 リサイクルショップでニンテンドー3DSを探してみたら、思っていたよりも高い値段で売られていたよ。高い値段っていうか、ほぼ定価。この値段だったら、家電量販店で新品を買った方が安いと思うんだけど・・・
 リサイクルショップでは売れない商品の代表的なものが、洋服と食器なんだろうなー。たくさん売られている食器の中から、小さなコップを見付けたよ。何かを購入すると、オマケで付いてくるコップなんじゃないのかなって思うんだけど。1個50円だし、サイズも小さいので、愛犬のお供え用のコップにちょうどいいかなって思って買ってみることにした。
 帰宅して、今まで使っていたコップと見比べてみると。うーん、なんか大きい・・・。お店で見た時は、もっと小さく感じたんだけど。家に帰ってきて見てみると、大きいなー。ちょっと失敗した・・・


2015年01月19日(月)

ないなー

 昨日はテレビ三昧だった。
 鉄腕ダッシュで三浦半島の特産品、三浦大根農家を見た。知らない人だった・・・。って、当たり前か。撮影に来ていたことも知らなかったんだから。
 NHKスペシャルで、地震。地震のドキュメンタリー番組を見るたびに、地震は怖いなーと感じる。できることなら、生きている間に大きな地震には合いたくない。東日本大震災で、十分に恐怖を味わったので。
 そして今日は、洋服を見に行ってみた。冬物セールで、掘り出し物が見付かるんじゃないかなって期待して。行ってみると、本当に冬物処分セールをやっていたよ。色々と割り引きされていたんだけど。やっぱり、売れ残っている洋服には、良さそうな感じの服は見付からないねー。おじさんっぽい洋服ばかりが、売れ残っていたよ。
 実際、すでに十分なおじさんなんだけど・・・。あんまりおじさんっぽい服装はしたくないからなー。たまに、完全に枯れ葉のような状態の服装をしていたり、ホームレスみたいな服装をしている人もいるからなー。服装に対してまったく関心がないんだろうなー。そういった人って、自分と自分の趣味にしか関心がないんだろうなー。自分以外の人には関心がないから、自分の周りに人がいるってことに自覚がないんだろうなぁ〜。
 良さそうな洋服はなさそうなので、ニット帽とか探してみようかな。


2015年01月20日(火)

箱ティッシュ

 私が大量に箱ティッシュを消費しているとか、常に箱ティッシュを持ち歩いているとか、そうったわけではありません。アレルギー性鼻炎持ちなので、一般人に比べると消費量はかなり多い方だとは思うけど・・・
 最近は箱のない箱ティッシュなんかも、売られていたりするんだよ。箱のサイズもメーカーによってバラバラだし。以前は箱のサイズは同じだったし、今よりも大きかったから、ティッシュ1枚あたりの厚さが薄くなっているんだろうなー。鼻をかむと、破れちゃうことがあるし。
 そこで困っているのが、箱のない箱ティッシュの存在。セールをやっていると、箱のない箱ティッシュの方が安かったりすることもあるので。ちょくちょく購入しているんだけど。箱がない箱ティッシュって、やっぱり不便なんだよー。今まで使っていた箱ティッシュの箱を使うことになるんだけど、これが意外と厄介なんだよ。しばらく使っていると、箱が壊れるんだよ(^^ゞ。まあ、使い捨ての箱なんだから、壊れて当然なんだけど。
 使いづらいなーって思っていたので、箱ティッシュを入れるための箱を探しに行ってみることにしたよ。以前、100円ショップで売っていたと思ったので、100円ショップに探しに行ってみた。いちよ売ってたんだけど、プラスチック製でとてもチープなティッシュボックスしか売ってなかったよ。こんなチープなティッシュボックスを使っていたら、かえって貧乏臭いなーと思って買わなかった・・・
 木製のティッシュボックスがいいなー。食べ終わったかまぼこの板を集めておいて、自分で作ろうかな。


2015年01月21日(水)

寒い

 寒い、寒すぎる、北海道や東北で暮らす人からすれば、この程度の寒さは冬の寒さではないと言われてしまいそうだけど・・・。寒いものは、寒いのだ。体感温度の違いって、湿度とかもあるけど、室内温度も関係していると思う。関東の古い木造住宅は、気密性がなく、断熱効果もないので、家の中は寒いのだ。
 最高気温が5℃しかなかった。これじゃあまるで、真冬並みの寒さだよ!!って、すでに真冬だ・・・
 ヒーターを使っているんだけど、ちっとも暖かくならないんだよなー。リフォームをした時、断熱材を入れたりとか、サッシを二重窓にしたりとかした方が良かったのかもしれない・・・。ちょっと失敗したかもしれない。
 ニュースでは、イスラム国で日本人が人質になり、身代金を要求されている。今までさまざまな国の人が人質にされ、国家の方針によって身代金を払わずに殺されてしまった人もいれば、身代金を払って解放された人もいる。日本はどうするんだろう。
 ネット上では、自己責任で自分で払えばいいって声が圧倒的に多いけど。本当にそれでいいのかな・・・。国家が国民を守ろうとしないのならば、国家の存在そのものが必要なくなってしまうのではないか。国民は国家を維持するために活動し、国家は国民を保護するために存在するはずなのに。国民を見離してしまうなら、国家って何のために存在するんだろう?
 世の中にはお金では買えないものはいくらでもある。当然、命はお金で買うことができない。でも、お金で命を守ることができるなら、お金を使うべきなんじゃないかなって思う。そのために国家というものが存在するわけだし。お金の無駄遣いかもしれないとも感じるけれど、国家が国民を守らなくなってしまったら、日本はイスラム国以下の存在になってしまう気がする。


2015年01月22日(木)

足りないものばかり

 昨日に引き続いて、今日も冷たい雨が降っている。もしかしたら雪が積もるんじゃないかなーって、ちょっと期待をしていたんだけど。残念ながら、雪は降らなかったよ。数年に一度しか経験できないので、雪掻きとかやりたかったんだけど。
 今日はめずらしく仕事をした・・・。いっ、いちよ、毎日、仕事をしているんだけど。今日はめずらしく、仕事をした。考えた、頭を使った、働いた・・・
 請求書を作っていたんだけど、少し新しいフォーマットにした方がいいのかなーと思って・・・。請求書を送る相手先によっては、請求書の内容が不十分だったりすることもあるみたいだし。今までは問題になることはなかったんだけど。会社それぞれの決済方法が違うから、毎回、変更するのも大変だし。良い方向へと変えておけば、以後の仕事がスムーズに進むようになると思うし。
 法律が変わって、色々と変わっているんだよね・・・。消費税は8%になったし、近いうちに10%に上がるだろうし。源泉徴収税率も10%だったのが、10.21%になったり。10.21%っていう中途半端な税率は、端数が出てしまうのでとても困るよ。特にうちのような小規模零細事業者は、請求金額が少ないから端数も出やすいんだよ。1円以下の端数って、どうすりゃいいんだろう?
 その他にも、再発行時はどうすればいいんだろうとか、手数料とかどうすればいいんだろうとか。税込金額から源泉徴収を行うのか、税別金額から源泉徴収を行うのか、手数料は源泉徴収するのかとか・・・
 わからないことだらけだけど、わからないままにしておくわけにはいかないからなー。勉強の連続だけど、良い勉強になっていると思う。


2015年01月23日(金)

ないないづくし

 ここんところ悪戦苦闘を繰り広げているのが、請求書の作成。普通に仕事をしている人だったら、頻繁に請求書を作成するんだろうけれども。オイラのように、社会に背を向けて生きてきた人間にとっては、請求書を作成するって経験をしてこなかったので。一般常識のない大人になってしまった・・・
 ネットの中をさまよって、請求書っぽいものは作ることができたんだけど。ネット上に存在している請求書や、日頃から受け取っている請求書とは、ずいぶんと違うものになってしまった。シンプルすぎるくらい、シンプルな請求書だよ。
 そんな請求書を郵送することになったので、これまた慣れていない大変な作業をしなくてはいけない。いつも受け取っている請求書の封筒には、「請求書在中」って書いてあるので。「請求書在中」のスタンプを探しに、100円ショップを巡る旅に出掛けた。
 何軒かの100円ショップを回ってみた結果、なぜか「御中元」スタンプはあったんだけど、「請求書在中」スタンプは売られていなかったよ。普通に考えたら、御中元のスタンプなんて使うことないと思うんだけどなー。だってお店でお中元を買って、その場で発送してもらうのが普通だから。それよりも、請求書在中のスタンプの方が、はるかに需要があると思うんだけど・・・。消しゴムスタンプで作る方法しかなさそうだよ(^^ゞ
 100円ショップの店内に請求書もあったから見てみたんだけど。売られている請求書は、本当に必要なものしか書かれていない、シンプルな請求書だったよ。ってことは、オイラが作った請求書でも十分ってコトなのかな?


2015年01月24日(土)

今度は封筒が

 まだ、請求書作成に四苦八苦している最中だよ。とりあえず請求書は作成して、一緒に送る送付状も作成した。送付状も、ネット上に転がっている素材を参考にして作ったんだけど・・・
 ところが今度は、封筒がないんだよー。小さな茶封筒ならあったけど、小さすぎてA4コピー用紙は入れられそうにない。調べてみたところ、封筒には決められたサイズっていうのがあって、定形郵便で送ることができるのは「長形3号」っていうサイズになるらしい。やっぱり社会人経験の少なさのためか、こういったことに関する知識がない・・・
 連日のように100円ショップに行っているので、顔見知りになってしまいそうだけど、今日も100円ショップに行ってきた。目的の封筒はというと、「長形3号」って封筒を見付けたので購入してみた。帰宅後に封筒のサイズ表を確認してみたら、もっと小さなサイズの「長形40号」っていうので良かったみたい。無駄な出費をしてしまったかもしれない。
 いざ宛先を記入していたら、いきなり間違えたー!!修正ペンとか使ってないので持ってない。間違えたものはどうすることもできないけど、宛先の住所はかなり長いので、また間違えてしまう可能性も大きい。そこでプリンタを使うことにした。
 住所を入力して封筒をセットし、印刷ボタンを押すと・・・。バリバリバリって音がして、封筒がプリンタの中に詰まってしまった(T_T)。封筒を入れる向きを間違えてしまったみたい。このままだと、せっかく買ってきた封筒も、あっという間になくなってしまいそうな勢いだよ。何度も失敗して、やっと宛先を印刷することができたよ。


2015年01月25日(日)

さあ発送だ

 いつになったら請求書の発送作業を終えることができるのだ。こんなに相手を待たせてしまうなんて、社会人として失格だよね・・・。社会に背を向けて生きてきた結果、こんなにもデキの悪い大人に仕上がってしまったよ。
 請求書は印刷完了し、印鑑も押した。送付状も作成できた。かなり苦労したけど、封筒も印刷が終わった。これですべてが終わったはずだった。
 とっ、ところがぁー!!そうなのだ、先日探しに行った時に見付からなかった「請求書在中」スタンプがないのだ。封筒を印刷する時に、一緒に印刷しておけば良かった。今から再び封筒をプリンタにセットすると、また封筒をプリンタに詰まらせたりとかして、今までの苦労が水泡と化してしまう可能性もある。手書きという方法もあったんだけど、また間違えてしまう可能性もあるし。ってことで、請求書在中スタンプは、使わないことにした。気が付いてくれーと念じるしかないかな。
 これでポストに投函すればと思ったのだが。うおぉー!!今度はなんだー、切手がないではないかー!!!
 引き出しの中をあさって、何とか見付け出した80円切手。貼り付けて完璧だと思ったら・・・。もう勘弁してくれよぉー。4月から消費税が8%になったから、82円だってー。こっ、こんなことって・・・。神様はどこまでも、オイラに苦難の道を歩ませる。
 さらに引き出しの中をあさって、なんとか2円分の切手を発掘に成功。たぶん、使える切手だと思う・・・
 こうして長い戦いに終止符が打てたと思う。たぶん・・・


2015年01月26日(月)

レスポンシブは無理だけど・・・

 相変わらずホームページのデザインと格闘中だよ。かなりの長期戦となっているんだけど、ほぼ進歩がみられない・・・。Googleが理想とするウェブデザインって、今までに何度も変わってきたけど。スマホ対応っていうのが、今までのデザインの中では一番難しい対応だと思う。今までも大きな変更があったけど、スマホ対応ほど大きな変革はなかったから。
 パソコン用にも見やすく表示できて、モバイル用でも見やすく表示ができる。パソコンのモニタは横長で大きく、モバイル端末は縦長で小さい。まったく異なる形状になっているため、共通のデザインというのはほぼ不可能。結果、レスポンシブなデザインを導入する以外に方法がなかったりする。でもレスポンシブウェブデザインって、ものすごーく難しいよ。かなり高度なCSSテクニックが必要で。今までに何度も挑戦しているけど、ことごとく失敗してきた(T_T)
 ただ、モバイル端末の進化はとても早いので。レスポンシブウェブデザインがいつまで通用するのやら・・・。オイラが予想している未来のスマホは、折り畳み式になるんじゃないかなーって思っていたりする。通話やメールをする時はそのまま、ウェブを見る時は広げて閲覧とか。さらに進化すると、三面鏡のように折り畳まれているとか。液晶画面そのものが、折り畳み可能なほど薄くなるとか。
 少しでもモバイル端末で見やすくなるようにと思って。フェイスブックやツイッターのボタンの位置を、少し大きなサイズにして、設置場所も変更してみたよ。クリックするボタンの位置が近すぎるらしいので、これで改善できたんじゃないかなーと思う。無駄とも思えるような小さな努力の積み重ねが、結果に結び付いてくれるといいなーと淡い期待を抱いて(^^ゞ


2015年01月27日(火)

今年もこの季節

 ここんところ、夜になると雨が降るっていう天気が多いからかな。寒さもちょっとひと段落って感じになっている。でも天気予報によれば、明日から寒くなるらしい。寒いのは苦手なので、ちょっと辛い季節の到来となる。
 それに追い打ちをかけるかのように、税務署から1通の封筒が届いたよ。今年もいよいよ、この時期がきてしまったのだ、確定申告の季節なのだ。毎年のように悪戦苦闘し、悪夢の日々を繰り返すことになる確定申告へ向けた作業。今年もやらなくちゃいけないのかーって考えると、それだけで気分がズーンと重くなるよ。確定申告をするまでもなく、貧乏なのはわかりきっていると思うんだけど。
 とりあえず、去年一年間の取り引きを会計ソフトに入力しなくちゃいけないんだけど。まだ、終わってない・・・。入力にはもう少し時間がかかりそうだよ。あんまりコレといった取り引きなんてないんだけど。
 取り引きの入力が終わったら、決算を行わなくてはいけないのだ。決算作業は、会計ソフトがやってくれるので、自分ではほとんど何もやらないんだけど。そして、帳簿をプリントアウトして確認作業を行う。帳簿類のプリントアウトと確認作業は、実はかなりの重労働で、プリンタを酷使しなくてはいけないので故障するんじゃないかと心配になるよ。総勘定元帳をプリントアウト後に間違いに気が付くと、それはもう目も当てられないほど悲惨なことになる・・・
 そういえば、交通費の清算とかもまだやってなかった・・・。やらなくちゃいけないことが、山積みだよ。


2015年01月28日(水)

SNSのボタンを

 モバイル対応のことを考えて、去年から何度もホームページのデザイン変更をしていて、このデザインでいこうってのが出来上がらないままでいるんだけど。今でもそんな苦労を積み重ねているよ。
 以前はGoogle+のボタンやフェイスブックのボタンを設置すると良いってコトになっていたので、その通りに、フェイスブック、ツイッター、mixi、Google+などのボタンを設置していたんだけど・・・。ここ最近、スマホの急激な普及によって、モバイルユーザビリティを意識したデザインにしないといけないってコトになったようで。そうすると、ボタン同士が接近しすぎていると悪影響が出てしまうらしい。良いと思って導入したことが、数年後には良くないコトになってしまうんだよなー。
 ってことで、SNS関連のボタンの設置方法を変更してみたよ。今までは右側のサイドバー的なカラムの下部に小さく設置していたんだよ。設置しなくちゃいけないんだけど、あんまり目立たせたくなかったから小さ目のボタンを使って。でもスマホだとタップしづらくなるってコトなので、メインコンテンツの下部に移動してみた。そして、ボタンのサイズも大きくしてみたよ。
 メンテナンスの手間を考えて、忍者ツールズの忍者おまとめボタンって機能を使わせてもらった。これを使えば、ひとつのJavascriptを貼り付けるだけで、すべてのボタンを制御できるし、ボタン設置のJavascriptが変更になっても影響が出ないので。少しずつ忍者ツールズの使用が増えてきているよ。
 ついでだったので、トップページのデザインも少し変更してみた。今までは3カラムにしていたけど、2カラムに減少させてみた。これもやっぱり、ホームページの横幅を少なくするための小さな努力です(^^ゞ


2015年01月29日(木)

請求書在中

 とってもめずらしく仕事が入ったので・・・。その仕事に関する作業を行った。請求書作成もそうした仕事の一環だったけど、発送した時の封筒に「請求書在中」のスタンプを押すことができなかったのが悔やまれる・・・
 そこで今度こそと思って、請求書在中のスタンプを探しに行ってみることにした。ネットで検索していたら、ダイソーにあるらしいので、ダイソーに行ってみたよ。デスクスタンプって言うのかな、ビジネススタンプって言うのかな、そういった関連商品は思っていたよりもたくさん売られていたよ。自宅近くの100円ショップにはお中元しかなかったのに。
 思っていた以上にたくさんの種類のスタンプが売られていたよ。そして、いろんな文字が入っていて、インクの充填ができるタイプもあったりとか。ところが、いくら探しても請求書在中と書かれたスタンプは見付からなかった。予算は100円までなので、購入を断念するしかなかった・・・。頻繁に使う物ではないので、ただのゴム印で十分なんだけど。帰宅後に思ったんだけど、文房具店で探してみれば良かったよ。
 せっかく買い物に行ったので、USBコンセントだけ購入した。USBコンセントって、本当はかなり安く作れる物だと思うんだけど、意外と高いんだよなぁ〜。100円ショップで売られているのは1Aまでしかない低出力タイプなので、充電には向いていないよ。パソコンから使えるけど、パソコンのUSBは基盤への負荷が大きすぎるのであんまり使いたくない。
 他の100円ショップを探してみたら、小さな100円ショップでA4サイズのつづり込み表紙が売られてた、しかも2枚で100円。ホームセンターに行くと、1枚150円以上はするので、2枚買うと300円以上になってしまう。これは安いと思って、思わず5個も購入してしまった。ちょうど確定申告で使う予定なので、これであと5年は使うことができるよ(^^)


2015年01月30日(金)

冬服ラストセール

 まだまだ寒い日が続くのに、意外と少ない冬服。同じ服を毎日のように着てすごしているので、同じ服装になってしまう。これってオイラとしては、かなりマズイ状況だ。オシャレなタイプではないけれど、さすがに・・・
 ってことで、冬服を探しに行くことにした。時期的には冬服のラストセールって時期だと思う。チラホラと春服が出回り始めているので、購入するのもラストチャンスかも。今シーズンはアウターのジャケットを購入し、防風ジーンズなども購入しているので、これ以上の出費は避けたいところ。そんなわけでセールだけを狙って。
 オシャレアイテムではないけれど、定番アイテムと言えるネルシャツ。定番すぎるから、ファッションセンスが問われるんだけど、オシャレな人はあまり着ないのかもしれない。そんなネルシャツ、色々な柄があったんだけど、今回は素材で選んでみることにした。ネルシャツっぽい感じのネルシャツ、厚い素材でゴワゴワっとした感じのものを購入することにした。デニムもいいかなって思ったんだけど、手に持ってみたら重かったので、肩が凝りそうだからやめといた。もしかしたら、春服なのかもしれない。
 そしてまたしても定番アイテムのフリース。セールで売られているのは売れ残りが1種類。好きな色じゃなかったけど、選択肢がなかったので渋々と購入。
 ニット帽なんかも探してみたよ。オイラは秋、冬、春と、かなりの長期間、ニット帽を被っているので。夏はキャップ。何色が良いか迷った末、ブルーを1個、黒っぽいのを1個、購入してみた。買ったのはいいけれど、ブルーはあんまり着ないかもしれない・・・
 ついでに、靴下も購入してみた。すべて、冬物の処分セール。今日の買い物で、今シーズンの洋服の購入はやめておかないと、お金が無くなる・・・


2015年01月31日(土)

気が進まないのだけど

 本当は行きたくないんだけど、行かないわけにはいかないので・・・。渋々と精神科の診察に行くことにした。精神科に通うことが、こんなにも大きなストレスを抱え込むことになるなんて。何しに精神科に通院しているんだろうっていう気分になるよ。自分にとってもっとも大きなストレス原因が、精神科の通院となっているからなー。
 診察が始まっても、特にはこれといって話すことがない・・・。何か言うと、その言葉で気分を害してしまいキレられたりとかってこともあるし。できれば何も喋りたくないし、医師の話は聞きたくない。聞きたくない相手の話を聞き、話したくない相手と会話して、会いたくない相手に会う。
 診察を受けても得られるものは何もなく、ストレスだけが発生する。やっぱり、転院を考えた方がいいんだろうなーと思う。でも転院すると、初診の予約をとるのが大変だし、初診では色々と話しをしなくちゃいけないし、市役所に手続きに行かなくちゃいけないし。初診で色々と聞かれたりとか、話をしなくちゃいけないとか、そういったのが嫌いなんだよなぁ〜。
 診察後は毎度のように、激しく落ち込み、憂鬱になり、夜の街中をさ迷い歩くことになる・・・。家に帰ろうという気持ちにもなれず、買い物をしようという気持ちでもなく、ただただ絶望の中をさまよっている状態。なんか、とても虚しく、とても悲しい。診察が原因で、うつ病になっちゃいそうな気がする・・・

メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
広告
SNS
チェック
このエントリーをはてなブックマークに追加


  そらいろ日記  
2014年12月の日記 そらいろネット 2015年02月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.