そらいろネット > 日記メニュー > 2015年02月

ちーず。の日記-2015年02月-


≪平成27年02月≫
雪車
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

2015年02月01日(日)

久しぶりの自転車

 確定申告に向けた作業、帳簿類の印刷。印刷するとかなりの枚数になるので、コピー用紙を購入しておくことにした。物価が少しずつ上がってきているから、A4コピー用紙も値上げされてしまうかもしれないし。家電量販店で購入すると、なぜか高いので、目指すはホームセンター。
 電車に乗ってホームセンターに行くと、電車賃がコピー用紙代以上になってしまうので。経費節減のため、自転車で。それにしても、久しぶりに乗る自転車。ちゃんと動くかなって心配だったんだけど、問題なく乗ることができたよ。ただ、ワカメ拾いなどにも使っているので、だいぶ錆が進んできたよ。ちゃんとカバーをかけて、油を挿しているんだけどなー。
 少しタイヤの空気圧が低めだけど、少し低いくらいが、タイヤがクッションになって乗り心地が良いみたい。ただ、とにかく寒いんだー。寒さと闘いながらホームセンターまで辿り着いたら、膝がカクカクしてしまった。自転車で使う筋肉って、普段は使わない部分の筋肉を使うみたいだ。
 欲しい物は決まっているので・・・。とりあえず、A4コピー用紙。何種類かあったけど、一番安いので十分なので、一番安いのを買い物カゴに確保。万年筆のインクなんてあるかなーって思って探してみたら、ブラックのカートリッジインクが売っていたので買い物カゴに確保。本当はブルーブラックが欲しかったんだけど、ブラックしかなかったので妥協した・・・
 帰り道、ペットコーナーを覗き見してみたんだけど。やっぱりワンコはかわいいねー、特にコーギーの小犬はカワイイなーって思ったよ。ペットの値段とかも見てみたら、ワンコよりもニャンコの方が高かった。そして、100円ショップのランチャーライトホルダーが壊れた・・・。割れて砕け散ってしまったよ。100円だからしょうがないのかな。


2015年02月02日(月)

ブロッコリーは終わり

 昨日は久しぶりに自転車に乗ったので、今日はしっかりと筋肉痛になっている(^^ゞ。やっぱり、普段は使わない筋肉を使うからなのかなー。どんな理由であるにせよ、運動不足ってことだよね。
 今年の冬はブロッコリーの家庭菜園をと思っていたんだけど、期待は裏切られてしまった。葉っぱを野鳥たちに食べられてしまい、芯の部分だけが残され、丸坊主にされてしまった。美味しい部分はすべて野鳥に食べられてしまったのだ。脇芽が伸びてきてくれるのを期待して、肥料をあげ続けていたんだけど、出てきた新芽もことごとく野鳥に食べられてしまった。
 鳥の糞害とかもあるので、収穫できても食べる気分にはなれないから。本日はブロッコリーの撤去作業。残っている葉っぱ、小さな脇芽は簡単に取り除くことができたんだけど。茎はかなり固いんだよなー。園芸用のハサミを使っても、歯が立たない。ノコギリが欲しいくらい硬いんだよ。悪戦苦闘したけど、完全に撤去することはできなかった。茎と根っこが、思っていた以上に頑丈だった。
 園芸店で売られている苗は、今の時期だとビオラとかパンジーくらいしかないから・・・。家にあるジャガイモを植えてみようかなーって思っているよ。芽が出てしまったジャガイモなら、苗代もかからないので、1個だけでも収穫できれば元が取れる計算で。
 プランターでジャガイモが育てられるのかどうか、良くわかんないんだけど。


2015年02月03日(火)

今日もしっかり

 昨日に引き続き、今日もしっかりと筋肉痛である。やっぱり、日頃の運動不足が影響しているんだろうなー。しっかり運動しないと・・・
 筋肉痛の重い身体を引きずって、写真を撮りに出掛けてみることにした。季節は冬、当然のことながら冬景色。うむむぅ〜、やっぱり冬の間は写真を撮るようなものがなにもないですねー。植物も枯れているし、昆虫もいないし、野鳥はすぐに逃げちゃうし。良いところと言えば、蚊に刺されないですむとか、マムシに咬まれないですむとか・・・。てくてくと歩き続けたけど、デジカメの電源を入れることもほとんどなかった。
 何も得られるものがないまま帰宅。このままでは、何も得られない一日になってしまうので、もっとしっかりせねば!
 ってことで、昨日は途中で挫折したブロッコリーの撤去作業を行うことにした。そういえば畑に植えられているブロッコリーも、葉っぱを鳥に食べられていたなー。野鳥ってブロッコリーの葉っぱが好きなのかな?
 土をしっかりと掘り返して、がっしりと根が張ったブロッコリーの株を取り除くことに成功したよ。このあと、何を植え付けようか、まだ決まってない。家にあるジャガイモを確認してみたら、まだ芽が出てなかったので、植え付けるには向いてなさそうだったし。野菜の豆苗をほぐして植え付けてみようかなーとか、考え中だったりする。


2015年02月04日(水)

確定申告の

 ブロッコリーの撤去作業が終わったプランターには、食べ終わて根っこだけになった豆苗を植え付けてみることにしたよ。家にあったジャガイモは、まだ芽が出ていないので、植え付けても芽が出てきてくれないような気がするので。
 食べ終わった豆苗の半分は水栽培で育てているところ。水栽培で2回目の豆苗収穫をもくろんでいる・・・。そしてもう半分を、プランターに植え付け。水栽培かプランターか、どちらかで2回目の豆苗収穫をもくろみつつ、さらにサヤエンドウの収穫までもくろんでいる。豆苗の袋にはエンドウマメって書いてあったから、大きくなればサヤエンドウが収穫できるはずなんだけど(^^ゞ
 もうすぐ確定申告が始まるので、今日は確定申告へ向けた準備。2014年度分の領収書、まだ整理しおわってないんだよね。かなり作業が遅いかもしれない・・・。帳簿の作成って、まとまらないとやる気が起こらなくてさー。本当なら溜まっちゃう前にコツコツと作業を続けていれば、この時期になって慌てる必要がなくなるんだけど。そこまでマメな性格じゃないからなぁー。きっとみんな、直前になって慌てるんだよね。
 今年の確定申告の問題は、会計ソフトを買い忘れてしまったことかなー。確定申告書を確認してみたら去年と同じだったので、新しく買い替えなくても大丈夫かなって思ったんだけど。実際には確定申告書を作ってみてからじゃないとわからないんだよなー。うまくできればいいんだけど。
 今月と来月は、プリンタに頑張ってもらわないといけないですねー。


2015年02月05日(木)

大雪のはずなんだけど

 今シーズン、2回目の大雪予報。前回は予報を外したけど、今回はほぼ確実に大雪になるって言われていた。大雪に対する備えをするようにって、ニュースでも天気予報でもあおりまくって。
 そのため、今回は大雪になるんだろうと思って、それなりの覚悟をしておいた。覚悟はしたけど、備えはしなかったんだけど。備えといっても、大雪の場合は特にないからなー。すでに長靴とスコップは買ってあるし、それ以外は特にやることないと思うし。停電になったらできることがなくなっちゃうけど、東日本大震災以降はラジオや懐中電灯は準備しているし、電池もあるし。
 だいぶ気持ちの準備をしていたんだけど、朝は雨が降っていた。天気予報によれば、グングンと気温が下がってきて、午後には大雪になるって言われていたから。午前中にはこんなものなのかなって思っていたら、午後も雨が降っていた。夕方には気温が下がって雪になるんだろうと思っていたら、夕方にも雨が降っていた。もちろん、夜も雨。
 ちょっとだけ雪がチラホラと降ったりはしたけど、積もることもない雨交じりの雪だった。かなりの大金をつぎ込んで天気予報を行っているのに、どうしてこんなにはずしまくるんだろう・・・。


2015年02月06日(金)

レコーダーの調子が

 オイラの友達はといえば、パソコンとテレビ。オイラの恋人といえば、パソコンとテレビ。孤独で寂しい人間だ・・・
 今日も録画しておいたテレビ番組を見ようと、レコーダーの電源を投入。愛用しているレコーダーは、シャープのBD-S550。うちの環境で使えるレコーダーは、これしかなかったのだ。ケーブルテレビから録画するので入力端子が必要で、テレビにはHDMI端子が1つしかないのでHDMI端子以外の出力端子が必要で。著作権保護の関係から入力端子や出力端子が減らされているらしいけど、ケーブルテレビ加入者にとっては不便だよ。ケーブルテレビをやめよっかなーとも検討中だったりする。
 ところが、電源投入しても何も映らない。ケーブルの断線かなって思って、違うケーブルを使ってみたり、違う端子を使ってみたりしたんだけど。それでも何も映らない。購入して1年以内だけど、どうやら故障してしまったみたい。ネットでメーカーのホームページを見てみたら、故障の診断方法が書いてあったけど。何も映らないから、診断そのものができない(^^ゞ
 ネットで購入したレコーダーだけど、どこに連絡すればいいんだろうとか、どこに持って行けばいいんだろうって調べていたんだけど。本体にリセットボタンなるものを発見した。ダメ元でリセットボタンを押してみたところ、ちゃんと画面が写ったよ。
 その後は普通に動いてるんだけど、故障なのか、故障じゃないのか、良くわからない・・・。もし故障しているなら、保証期間内に修理したいんだけど。


2015年02月07日(土)

マスクで耳が

 寝る時には、マスクをして寝るようにしている。ほぼ季節に関係なく、マスクをしているよ。マスクをしないで寝ると、喉が痛くなっちゃうから。それに意外なことに、マスクをしていた方が苦しくないんだよ。なぜ苦しくないのかっていうと、マスクをしていると湿度の高い空気を吸うことができるので、鼻づまりが解消されるみたい。鼻の通りがいい方が、マスクをしていても苦しくないみたい。
 起きている時には、メガネをしている。目が悪いので、メガネなしではいきていけない。メガネなしではなにもできない。メガネをはずす時は、寝る時とお風呂に入る時くらいなものかな。
 マスクを着ける時、メガネを付ける時、やたらと耳が痛いなーって感じていた。でも、きついマスクをしていたのが原因で痛くなっちゃったのかな程度にしか思ってなかった。それにしては、痛みが激しいなって思っていたんだよ。おかしいなって思って痛いところを触ってみたところ、傷ができてかさぶたになってた。これは痛いよ。
 原因は、メガネをかけた状態できついニット帽をしたためか。きついマスクをして横向きで寝るので、耳を傷めてしまったのか・・・。そのどちらかなんだろうと思う。
 メガネはどうすることもできないので、マスクを改善してみることにした。耳にゴムをかけるんじゃなくて、頭の後ろにゴムをかけるように改善。クリップと輪ゴムを使って、頭の後ろにゴムがかかるように改善してみた。うまくいくかどうか、とりあえず試してみる。


2015年02月08日(日)

ケータイを

 確定申告に向けて、帳簿の作成作業を行っているところ。経費の入力を行っているんだけど、大きな出費だなーって思うのが通信費。インターネットに接続しているから、ある程度の通信費はやむを得ないんだけど。それでもやっぱり、高いなーって感じるよ。あんまり使わないし、解約してもいいかなーなんて思っていたりする。でも、解約してしまうと、なにかと不便になってしまうような気もするし。とっても悩んでいる真っ最中だよ。
 そこでちょっと、ケータイショップを覗いてみることにした。解約した後、やっぱりケータイがないと不便ってなって新規契約すると、いくらくらいになるのかなって・・・。そしたら、最近では新規契約はそれほど安くはないみたい。MNPで購入すれば、本体価格は0円で購入することができるようだ。
 ってことは、ケータイを使い続けることを前提として、安い料金プランに変更するくらいしか節約する手段がない。安くするといっても、300円くらいしか変わらないみたいだし、料金プランによっては安くならないものもあるみたい。だからあんまり、節約にはならない。
 悩んだ末に思い付いたんだけど、ケータイの代わりにタブレット端末を持ち歩くのはどうなんだろう。無料Wi-Fiスポットって、そのくらいあるんだろう?どこに行っても使えるくらい繋がるなら、タブレット端末でも十分な気もするんだけど。一度も使ったことがないから、使い勝手がわからないし。
 通信費を節約する良い方法、ないだろうか・・・


2015年02月09日(月)

夕焼けが

 確定申告に向けた作業は、遅々として進めているよ。ちょっとのんびりしすぎているような気もするけど、とりあえずまだ、確定申告の受け付けが始まったわけじゃないから、それほどあわてなくてもいいのかなーなんて思っていたり。でも、帳簿をプリントアウトするのに何日もかかるので、やっぱり早めに進めておいた方がいいんだよね・・・
 知識がないから、直前になってあわてるというのが、毎年の定例パターンとなっているよ(^^ゞ。今年はインデックスタグのシールを買おうかなー。今まで使っていたタグのシールは、小さくて文字の記入が難しいから。事務用品で欲しいと思っているものはたくさんあるけど、欲しいと思っている物は意外と売られていないんだよね。
 昨日はかなり本格的に雨が降っていたので、家の中に引きこもっていたんだけど。今日は天気が回復したので、外出してみた。夕方頃に外出したタイミングが良かったのかな、とても綺麗な夕焼けをしていたよ。雲の形が特徴的な形をしていて、太陽の光が反射して、赤く炎が上がっているように見える夕焼けだった。とても綺麗だったためか、夕焼けの写真を撮っている人もいたなー。そんな時に限って、オイラはカメラを持ち歩いていないんだけど・・・
 ここ最近、写真を撮ったりしていないので、そろそろどこかに写真を撮りに行こうかな。


2015年02月10日(火)

海藻あさり

 そろそろワカメが拾える時期が近付いてきているけれど・・・、ワカメ拾いは卒業することにしたのだ。去年あたりから、打ち上げられたワカメを拾っていたら怒られたっていう噂をチラホラと聞くようになったので。怒られたら気分が悪いから、ワカメ拾いはやめようかなって思ってさ。
 打ち上げられた海藻を拾うのって、海岸の環境を綺麗にすることに繋がると思うんだけど・・・。なぜダメなのか、理由がよくわからん。生えているワカメを取るっていうのは怒られてもしょうがないかなって気がするけど、打ち上げられた海藻はゴミだからなぁ〜(^^ゞ。そのままにしとくと、腐って悪臭を放つし、変な虫がわいてくるし。
 ワカメとは無関係に、海藻の写真を撮りに行ってきたよ。海藻の図鑑を作っているけど、見分け方がさっぱりわからなくてさ。手持ちの海藻図鑑を見ると、丁寧に海藻を広げてから写真を撮ったりしているので。同じ方法で撮影してみようかなって思って。
 海岸まで着いてみたけど、あんまり海藻が打ち上げられてない。捜し歩いて、やっと見付かるといった感じ。見付けた頃には、すでにヘトヘトに疲れているよ。海藻の葉を1枚ずつ丁寧に広げて、写真をパチリ。海藻には砂がたくさん付着しているし、塩分も含んでいるので、デジカメが壊れちゃうんじゃないかって心配。水分と塩分と砂って、デジカメにとっては最悪な組み合わせだー。
 とりあえず何枚か写真を撮ったし、ヘトヘトに疲れきっているので、早めに帰宅した。帰宅したら、なんだかものすごく疲れたよー。今日はゆっくり休みたい・・・


2015年02月11日(水)

シール

 昨日は海藻の写真を撮りに海岸まで行ってきたので、今日はすっかりと筋肉痛になったよ。いちよ、翌日に筋肉痛になるってコトは、健康な証拠って考えていいのかな?
 ずっと前いからニンテンドー3DSが欲しいなーって思っているんだけど、ちょっと家電量販店に見に行ってみることにした。売ってなかったけど、気になるのはやっぱり、nweニンテンドー3DSLLの限定カラー。でも、ゲームとセット販売になるので、値段がかなり高くなってしまう。自分にとって手の届く範囲内となると、LLではないnewニンテンドー3DSになっちゃうのかなー。大きな画面は魅力的だけど、お金が・・・(+_+)
 家電量販店に行ったついでに、100円ショップにも立ち寄ってみた。なんかさ、オイラの日記って100円ショップネタばっかりだよね。その他の話題はないの買って言われそうだけど、その他の話題はあんまりない・・・(^^ゞ。100円ショップの店員と顔見知りになっている気がするよ。
 本日の探し物は、インデックスシールだよ。プリンター用紙とかじゃなくて、帳簿や資料の見出しとして貼るシールのこと。持ってないわけじゃないんだけど、今まで使っていたシールは小さくて使いづらいので、もう少し大きなサイズのインデックスシールが欲しいなーって思って。
 100円ショップに行っていると、自分の想像とは違う現実にぶちあたったよ。もっと色々なサイズのインデックスシールがあるとおもったんだけど、3種類しか売れてなかった。しかも、あんまり大きくない。いちよ、今のよりもちょっとだけ大きなものを購入したけど、もう少し大きなシールが欲しかったなぁ〜。


2015年02月12日(木)

ヘアアイロン

 昨日に引き続き、今日も筋肉痛。まだ治らないんだよなー。そして昨日に引き続き、今日も家電量販店に行く。いつもだったら100円ショップに行くところなんだろうけど、今日は家電量販店なのだ。街の家電屋さんって、一時的には利用していたけど、ここ最近はすっかりご無沙汰してしまった。やっぱり価格が高くて、敬遠してしまう。
 母親が髪の分け目の薄毛が気になるって言ってたので。髪の分け目を隠すための、ドライヤー探し。髪の分け目って、どうやって隠せばいいものなんだろう。若い女性でも、髪の分け目がかなり薄くなっている人とかもいたりするし。電車に乗っていると、他人の髪の毛って目立つんだよなー。自分は今のところ、心配なさそうだけど。
 店に到着してみると、やっぱりたくさんの種類があるんだなーって感じたよ。ドライヤーといっても、値段の安いものから、かなり高い物まで、値段の違いが性能の違いだとは思えないくらい幅広い。自分にとってのドライヤーは、髪の毛を乾かすためのものだと思っていたんだけど、どうやらそれだけではなさそうだ。
 いろんな種類の中から、ヘアアイロンをチョイスしてみた。たぶん、使い方が一番簡単なものだと思う。髪の分け目を隠す方法って、どんな方法があるんだろう?


2015年02月13日(金)

医療費控除の計算

 夕方になったら突如として、鉛色をした分厚い雲が出てきたので、不気味な天気だなーなんて思いながら空の写真を撮っていたんだけど。そういった雲が出現する原因っていうのが、地上の空気の温度と、上空の空気の温度の差が、40℃以上もあったので大気の状態が不安定になっていたらしいよ。厚木では竜巻まであったとか。たしかに、竜巻が起こるんじゃないかって思わせるような天気だったよ。
 空模様も大忙しだったけど、次第に自分も忙しくなってきた。風雲急を告げるわけではなく、告げていた風雲を見て見ぬふりをしてきたためだろうか・・・
 そろそろ本格的に確定申告の準備をしなくてはいけないのだ。そこで今日は、ちゃんと確定申告に向けた作業を進めたよ。昨年度の経費の入力がやっと終わった。それほどたくさんの経費があるわけじゃないんだけど、手を抜いていて記帳してこなかったので、今頃の時期になってやっと入力が終わったよ。
 さらに、医療費の領収書を集めて、どのくらいの医療費がかかったのか計算してみた。自分の心の中の計算では、医療費控除には影響のない金額だろうって思っていたんだけど、その予想通りに影響のない金額だった。いちよ計算した明細書とか領収書は保存しておくけど、確定申告書には申告しない予定。
 まだ、決算整理仕訳とか残っているので、明日以降に終わらせなくては。これが終われば、現金出納帳の印刷かなー。


2015年02月14日(土)

モバイルユーザビリティ

 確定申告に向けて、必要経費の入力も済ませ、医療費控除の計算も終え、決算整理仕訳になるかなって思っていたんだけど。色々な帳簿を表示させて確認していたら、大切なものを忘れていることに気が付いた・・・
 普段は使っていない銀行口座があったのだ。ネット銀行の存在をすっかり忘れていたよー。実はネット銀行のATMの使い方が良くわからないので、口座を開設したけど、まったく使ってないんだよね(^^ゞ。だから存在そのものを忘れていた・・・。通帳とかもないから、ネットでアクセスしてプリントアウトして使わないといけないんだよなー。ネット銀行の使い方、マスターせねば!
 またしても、Googleからメールが届いたよ。これで何度目のメールになるのかな。今回のメールの内容も、「貴サイトのページをテストし、そのうちの100%に重大なモバイルユーザビリティ上の問題を検出しました」って書いてあった。
 100%に重大な問題って、大問題じゃん!!これは早急に改善せねばって思っているんだけど・・・。自分の限られたスキルと頭脳では、限界があるんだよなー。すでに数日間を費やして、自分で出来る範囲の対策は施してあるんだけど、ほとんど効果ないみたい。
 レスポンシブなデザインのページを作らなくてはいけないんだけど、そこまでの知識がないからなー。どうしたもんかなぁー、このままにしておくと、アクセス数がどんどん減少してしまうだろうし。なんとかしなくちゃいけないんだけど。


2015年02月15日(日)

フェイスブックが

 いつ登録したのかすら覚えいないフェイスブック。世の中に多くのSNSが存在するけど、活用しているのはツイッターくらいかな。フェイスブックはアカウントを作る時にアクセスしたくらいで、その後はほとんどアクセスしたことがない・・・。実名で登録しなくてはいけないので、使いづらいなーって感じていました。
 まったくアクセスしていないんだけど、たまにメールが送られてくる。知り合いかもしれないユーザーが掲載されているんだけど・・・。微妙に知り合いに近い人だけど、実際には知らない人。知人に名前が似てるとか、同じ名前だとかそんな感じ。
 アクセスしていないし、投稿もしていないのに、なんで知り合いかもしれない人がわかるのかなーって不思議な気がして。自分の知らない間に、自分の名前で検索されているとか?閲覧されているとか?
 なんか、気持ち悪いなーって思って。どうしてフェイスブックがオイラの知人の名前を知っているのか不気味で・・・。名前は一致していても、他人だし。
 気持ち悪いから、フェイスブックのアカウント、削除しちゃった(^^ゞ。ストーカーされてるみたいで気持ち悪いんだもん。


2015年02月16日(月)

必要なものは・・・

 自分で夢占いのページを作っているんだけど、自宅の柱がグニャグニャに曲がる夢を見たよ。やっぱり柱が曲がる夢は、不吉な夢みたいだよ。ちょうど時を同じくして、自宅の隣で工事が始まった。これってもしかして、家に緊急事態が起こる可能性を示唆しているのかな?重機が家にぶつかってきたりとか、工事の影響で基礎が崩れたりとか。
 家の隣の工事、注意深く見守っていた方がいいのかもしれない。黒い噂を聞く会社だし・・・
 今日から確定申告の受け付けが始まった。受け付け開始直後は税務署がとても混雑するので、確定申告書を提出するのは来月になるかなー。
 そろそろ帳簿のプリントアウトをしようかと思っているんだけど、本当にプリントアウトして大丈夫なのかどうか不安だ・・・。プリントアウトしてから、不備が見付かったりってことがありそうな気がする。ほぼ毎年のように、どこか1ヶ所くらい、間違えていたりとかするから。入力し直すのって大変だし、フリントアウトし直さなくてはいけなくなるので、とっても大変。
 今は必要な提出書類を集めて、確認して、コピーを取っているところ。本当はコピーなんて必要ないんだけど、イザって時にあった方がいいだろうし、確定申告書を作成するときに手元にコピーがあった方が記入しやすいし。
 確認が終わったら帳簿の印刷になるんだけど・・・、うおぉー、不安だぁー!!


2015年02月17日(火)

地震はイヤだなぁ〜

 昨日、柱がグニャグニャに曲がる夢を見たので、家の隣で行われている工事現場の写真を撮っておくことにした。何かがあった時に、写真が残っていれば、役に立つことがあるかもしれない。当たり前だけど、何もないっていうのが理想というか、当たり前のことではあるんだけど。
 そして同時に夢の中では、地震が起こっていた。その夢が関係しているのだろうか、今日は連続して大きな地震が起こったよ。東日本大震災の後、連続して起こる余震に恐怖の日々を送っていたんだけど。それを思い起こさせるような地震だった。やっぱり地震は怖いなーって思うよ。東日本大震災以降、地震が怖くてしょうがないよ。それまでは地震がこんなに怖いなんて、思ったことないんだけどなー。
 1回目の地震が発生したのは8時6分。三陸沖を震源とするマグニチュード6.9の地震で、津浪注意報も出たよ。最大震度4だったけど、こっちでは震度1程度の揺れだったのかな。揺れていた時間は長かったけど、それほど大きな揺れではなかったよ。
 2回目の地震が発生したのは13時46分。岩手県沖を震源とするマグニチュード5.7の地震。最大震度5強だったけど、気が付かなかった・・・。ニュースで知ってビックリしたよ。
 その後、小さな余震が続いたんだけど。1日に連続して大きな地震が起こるっていうのは、やっぱり怖いなー。もしかして、3回目の大きな地震が起こるんじゃないかって心配になってくる。


2015年02月18日(水)

雪は降らず

 うちの隣で住宅工事をしているんだけど、うちの家の基礎まで一緒に壊されてしまいそうで心配だよ。敷地面積ギリギリの大きさの家を建てようとしているみたいで、うちの家の基礎部分まで掘り起こそうとしている。このままの大きさで家を建てたとすると、建ぺい率に違反する住宅にしか見えないんだけど・・・。やっぱり不動産屋というものは、信用のカケラすら存在しないよ。
 違法建築を建てようとしているんじゃないか、自治体に連絡するべきだろうか・・・。でも連絡したとしても、どうせ何もしてくれないんだろうなー。面倒臭いからやめよう・・・
 天気予報では今日も雪が降ると言っていたのに。雪が積もるって言っていたのに。今日も雪は降らなかった。これで何度目の空振りになるんだろう、いい加減、ハズレすぎだろう・・・。ガリガリくんのアタリの方が、当たる確率が高いんじゃないかなって思うくらいのハズレっぷりだよ。
 昨日の地震の震源地も、100kmほど間違えていたらしい。100kmも離れていたら、かなりの間違いだと思うんだけど。市町村がズレるどころか、都道府県単位でズレてしまうではないか。
 こんなんでいいのかな。日本って、こんな国だったっけ?


2015年02月19日(木)

世の中は

 今日は久しぶりの晴天のような気がする。雨も降らず、雪も降らず、地震も起きない、良き一日であることを願う・・・
 のだが、のだが、野田がぁー!!おっ、おのれ、野田めー!!
 突然の訪問販売がやってきやがった。やってくる人と、かかってくる電話、届くメール、マトモなものがひとつもない(^^ゞ。以前だとリフォーム詐欺が多かったんだけど、新手の詐欺がやってきた・・・
 段ボール箱を抱えた一人の男性。自称、八百屋。えっ?八百屋って、地元の八百屋の人なら顔を知っているんだけど。アンタの顔なんて見たことない、見ず知らずの自称八百屋。
 当然のことながら、詐欺だとわかったので追い返したんだけど。外見は生協の宅配のような、農協の職員のような、そんな服装をしているんだよ。いちよ、八百屋のコスプレのつもりなんだろうけど。最近は駅前などで野菜や果物を高値で売る詐欺が多いんだよなー。そういったのは都会でしか見られない光景だと思っていたんだけど、まさかこんな田舎にまで・・・
 そんな詐欺業者のことはすっかり忘れ、夕方に買い物に行ってきたんだけど。買い物に行くところで、同じ人に声をかけられた。まだいたんだね・・・。詐欺だとわかっているので、追い払ったんだけど。まだ若いんだし、そんな仕事なんてしていないで、ちゃんとした仕事に転職した方がいいと思うよ。


2015年02月20日(金)

家庭菜園の

 以前から気になっていたウイスキー、どんな種類があるのかなーって思って、スーパーに行ってみた。チョコチョコと見て回ったりはしていたんだけど、小さなお酒コーナーの店しかなかったから、数種類しか置かれていなくてさ。ワインや焼酎は多いけど、日本酒やウイスキーって、あんまり売ってないんだよー。地元ではあんまり売れないのかな?
 ウイスキーコーナーを見てみたら、国産も外国産も、いろんな種類が売られていたよ。お酒に詳しくないのでわからないんだけど、やっぱり味が違うんだよね?あんまりお酒が飲めない人は、どのウイスキーを買えばいいのかとか、さっぱりわからんかった。だいだい1000円〜2500円くらいなのかな。値段も高いのか安いのか、良くわからんかった(^^ゞ
 実は飲み方とかも、わかんないんだけど。だから、買ったとしてもムダになってしまいそうなので、もったいなくて買えなくて・・・
 ウイスキーを見て回ったついでに、園芸店に立ち寄ってみたよ。家庭菜園で育てているキャベツ、もうすぐ収穫なので。そろそろ次に育てる野菜の苗を購入しておこうかなーと思っていたら。偶然にも良さそうな苗を発見。ミックスサラダっていうのかな、ベビーリーフっていうのかな、そんな感じの。ミックスレタスかな?
 1ポットだとスカスカになっちゃいそうなので、オマケとしてクロッカスも買ってみることにした。水栽培で育てた時に楽しかったので、プランターで再チャレンジしてみます。


2015年02月21日(土)

キャベツ収穫

 天気予報によると、明日は雨が降るらしいので・・・。天気の良い今日のうちに、園芸作業は終わらせてしまおうと決意し、慌てて作業を始めたよ。
 なによりもまずは、キャベツの収穫。防鳥用に設置したネットを取り外して、台所から包丁を持ち出し、キャベツを収穫。キャベツの葉を良く見てみると、鳥の糞がいっぱい付着している・・・。鳥インフルエンザとかあるかもしれないから、鳥の糞が付いた部分を取り除いて収穫したら、だいぶ小さなキャベツになっちゃった。でも、キャベツの苗を植えてからの日数を考えると、そろそろ花が咲いてしまう可能性があるので、ちょっと早めの収穫。
 キャベツの収穫が終わったら、根っこを掘り起こす。これが意外と重労働なんだよ。限られた狭い場所での作業だから。そして、ベビーリーフミックスを植え付けてみた。植え付けてみてから気が付いたんだけど、ポット苗の中心部分から何種類かのベビーリーフが出ているから、株分けして植え付けることはできなかったよ。
 プランターの端には、クロッカスを植え付けてみた。クロッカスの球根って、一年物なのかな?掘り起こして植え替えれば、来年も育てられるのかな?
 もうひとつのプランターには、豆苗を植えていたんだけど。ちっとも大きくならないので、芽が出始めたジャガイモを植え付けてみた。ジャガイモは1個を半分に切って、切り口をちょっと乾燥させてから植え付けてみた。本当なら灰を塗り付けてから植え付けるみたいなんだけど、灰なんてもってないからなー。
 プランターでの作業なので普通なら短時間で済むんだけど、狭いから時間がかかった・・・


2015年02月22日(日)

プリンタが

 東京マラソンがあったらしいんだけど、テレビを見ていなかったので、どうなったのかまったく知らなかったりします。テロを警戒して、警察官がランナーと一緒に走るって話題になっていたけど、どうなったんだろう?
 平和国家だったはずの日本が、国際協力の名のもとに、だんだんと平和から遠ざかっているような気がする。オイラは生まれた時から戦争のない平和な時代を生きてきたけど、これから生まれてくる世代の子供たちは、戦争を経験する世代になってしまうかもしれない。そう考えると、日本は間違った方向に進んでいるのではないかと、行く末が心配になってくるよ。
 いちよ日本という国家で暮らしているので、納税の義務があるのだ。納税の義務を果たすためには、確定申告が必要になるのだ。社会に背を向けて、ひきこもり生活を送っていた頃は、確定申告すらしてこなかったんだけど・・・。今はちゃんと確定申告をしているよ。
 まだ準備ができていないんだけど、ほぼ準備完了かな。帳簿の印刷作業をやっているんだけど、プリンタの調子が悪いみたいなんだよなー。インクがなくなっちゃったのかな、真っ直ぐの直線が曲がってしまったり、色が正しく出ていなかったり。確定申告の時期って、いつもプリンタトラブルがついて回るんだよなー。やっぱり、キヤノン製じゃなくて、エプソン製にした方が良かったのかな・・・。なんとなくの印象なんだけど、エプソン製品の方が丈夫そうな感じがするよ。


2015年02月23日(月)

髪の毛

 今日は突然の地震にビックリしたよ。下から突き上げるかのように、ドーンって地震がきたよ。震源が真下だったんじゃないかなって思うような地震だったけど、震源地は千葉県北西部だった。でも、一番大きく揺れたのは震度3だった神奈川県東部。揺れが一番大きかったってことを考えると、やっぱり震源は神奈川県東部だったんじゃないかなって気がする。
 地震のせいなのか、天気のせいなのか、理由は良くわからないんだけど、今日はラジオの電波が調子悪い。たまにこういった日もあるんだけど、ノイズが多くて。地震と電波って関連性があるみたいなので、ちょっと気になる現象だよ。
 地震にもめげずに、今日は自宅美容院。自分の髪の毛は自分で斬る主義なので、頑張って自分でカットした。地震というよりも、気温が高めだったので、髪の毛を切りやすい気候だったんだよね。風呂場で髪を切るので、寒いと我慢できないから。
 今までのペースだと、だいたい1ヶ月に1回くらいのペースで髪の毛を切っているかなー。自分で斬るから美容院代がかからないのは経済的にラクだけど、時間がかかっちゃうので・・・。1ヶ月に1回くらいしかできないんだよなー。短くなったので、だいぶスッキリしたよ。


2015年02月24日(火)

世の中が

 若者が現在の生活や社会に希望が持てず、イスラム国へと向かおうとする。なぜテロを行うような集団に参加しようとするのか、何が目的なのか、疑問を持っているけど。まったく理解できないってわけでもない・・・
 現在の社会を変えたいとか、今の生活から抜け出したいとか思っても、現在の社会では一個人では何もすることができないし、何も主張することもできない。税金などの負担は強いられるけど、見返りは何も得られない。そうであれば、イスラム国に参加して世の中を変えたいとか、自分を変えたいと思っても不思議ではないと思う。テロも戦争も、人殺しだというレベルでは同じことだけど、それくらいやらないと何も変えることができないと感じる。
 オイラは今の世の中に不満を持っているし、自分の生活にも不満を持っている。社会が変わるのであれば、変わって欲しいと願っている。資本主義経済の終わりが始まっているとも感じている。産業革命ではなく明治維新のような、革命が起こって欲しいとも思っていたりする。
 かといって、自分がイスラム国に参加しようとは思わないけど(^^ゞ
 世の中に不満を持ちながらも、社会の歯車のひとつとして行動している自分がいたりする。経済力はほぼ皆無だけれど、パソコンのハードディスクを注文してみた。バックアップ用のハードディスクの容量がいっぱいになっちゃったので、新しく購入。バックアップ用として使いつつ、レコーダーの増設用として使えないのかな?レコーダーの容量もいっぱいになっちゃったんだよ、レコーダーの中にはガンダムがいっぱいです。


2015年02月25日(水)

確定申告の

 長年、うつ病などの精神疾患を患っていたり、鬱々とした生活を送っていると、イスラム国に参加すれば何か救われるんじゃないか、そんな気持ちにさせられるんだよね。かつてのオウム真理教の存在と、似たような感じだと思う。オウム真理教に代わって、さまざまなオカルト的な宗教団体が存在するけど、それによって気持ちが救われたっていう人も多いんじゃないかなーと思います。入ってしまうと抜け出せないっていうのが、厄介な部分ではあるけれど。
 オウム真理教なんてアホが入る宗教だとか、何も理解を示すことなく、耳を傾けることもなく、頭ごなしに否定したりするようなことは好きではないんです。だから、嫌韓的なヘイストピーチで騒ぐことも好きではないし、一方的に日本を賛美するような世論にも同調する気はないのです。
 社会に不満を持っているけど、自分で革命を起こそうとするほどの気力や勇気、度胸もなく。いかにも口ばっかりのコモノのように、国家の犬となって納税の義務と向き合っている(^^ゞ
 毎年のことなんだけど、確定申告が深刻なんだけど、申告しなくちゃいけないんだよ。何度やっても、覚えられないんだよなー。税務署から確定申告用紙と一緒に、用紙の書き方の説明が送られてくるんだけど、それを読んでもなかなか頭の中に入ってこなくて。記憶力が衰えたのか、説明がわかりづらいのか・・・
 確定申告のやり方を解説しているような本を、購入しようかなーとも考え中。愛用している本はあるけど、ちょっと古くなってきちゃったし。自分の仕事にマッチした、もっとわかりやすい解説書が出ているかもしれないし。


2015年02月26日(木)

命はコピー用紙

 持つ者はあらゆるものを持つことができ、持たざる者はあらゆるものを持つことができない。経済力の格差が、社会生活での格差にそのまま比例している世の中に不満を持ちつつ生活している。平等であるはずの社会に、平等を感じられる時が訪れることはない。
 持つ者は大きな権力を手に入れ、持たざる者には大きな義務を背負わされる。
 どうしてこんな社会が成立してしまったんだろう。最初から不平等な社会構造であれば、人種差別と何も変わらない。与えられる権利は平等でなくてはならないと思う。
 かつて日本の総理大臣では「一人の生命は地球より重い」と発言していた。オイラはその通りだと思う、人の命と言うのは、代わりが効かないほど大きな尊厳を持ったものであると思っている。
 ところが今の日本の社会では、人の命はA4コピー用紙程度の価値としてしか扱われていない。人の命が、人の尊厳が、A4コピー用紙1枚で済まされてしまう。
 なぜこんなにも歪んだ社会になってしまったんだろう。これはきっと、日本だけではない世界的な問題だと思う。社会の構造を根底から変えないと、平等は得られないんだと思う。


2015年02月27日(金)

気が重い・・・

 今日のオイラの気分は地球より重い・・・。木星よりも重い。果てしなく重いブラックホールよりも、さらに重い。そうなのだ、精神科の診察に行かなければいけない日なのだ。自分の生活が、精神科に縛られているような気がする。診察を受けることによって、自分の行動が抑制されてしまっている気がする。できることができなくなる、やろうと思っていたことができなくなる、気力を失う。何しに行くんだろうって、自問自答が続く。
 診察が始まると、辛く感じていることを訴える。しかし、「だからなに?」って質問が返ってきて、落胆して終わる。
 その後、誘導尋問が始まる。やたら大袈裟で、大きな声を出して、大きな身振り手振りで、まるで暴君のようだ。誘導尋問だなってわかっているんだけど、なんだか怒っているし怖いから質問に答えると、その答えに対してさらに怒りだす。誘導尋問だってわかっているし、答えると怒りだすことになってるんだなーっていうのがわかっているんだけど、しつこく聞いてくるので、しょうがなく答える。すると、やっぱり怒る。
 精神科の診察室では、会話や対話はなく、誘導尋問を受けて怒られるという状態。なんか数年前からずっと、こんな感じの状態。それまでは本来の自分を隠していただけで、もともとこういう人だったんだなーって感じがするよ。どっちが患者なのか、良くわからんよ。境界性人格障害の人と話している感じがする・・・
 診察が終わると、うつ状態になって街中を孤独に放浪する。みじめで、悲しくて、涙が出てくるけど、人がいるのでぐっとこらえる。ボーっとして閉店していく店を眺めながら、居場所を失い帰路に就く。人身事故で電車が遅れていた。心の中で、自分も一緒にって思っている自分がいる。


2015年02月28日(土)

お腹が痛い・・・

 今日もオイラの気分は、地球よりも重い。精神科の通院のことを考えると、お腹が痛くなってきて、激しい下痢に襲われてしまう。ここ数日、下痢が止まらない。変なものを食べたわけじゃなくて、精神科の診察を受けることが苦痛で・・・
 診察室では医師無双が始まる。もう、どうすることもできない無敵状態なので、なすすべなし。一般的に使われる言葉で言えば、ドクハラっていう状態なんだけど・・・
 どうしたものか、ここんとこずっと悩み続けている。精神科の診察が負担になって、うつ病になっちゃいそうな気がする。診察を受ければ受けるほど、何もできない人間になっている気がする。正義感や復讐心があるわけでもないので、実名をさらす気もないです。やむにやまれずドクターショッピングを続けることになり、精神科難民になっている人にとっては、知りたい情報なのかもしれないけど。
 だいぶ前から薬局で薬を貰う時に相談したりしていたんだけど、やっぱり診察先を変えた方がいいんじゃないかって言っていたよ。心配かけたくなかったから家族には言わなかったんだけど、相談してみたよ。
 薬を減らしていって、飲まなくても済むようになるまで我慢するしかないのかなーと思っていたんだけど。ちょっと耐えられそうにないよ・・・

メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
広告



  そらいろ日記  
2015年01月の日記 そらいろネット 2015年03月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.