そらいろネット > 日記メニュー > 2015年03月

ちーず。の日記-2015年03月-


≪平成27年03月≫
三笠
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2015年03月01日(日)

100円で

 相変わらず気分が沈んだまま、お腹の調子も下痢が続いているよ。精神科の診察を受けると、体調が悪化してしまうよ。そんな状態なら精神科なんて行かなきゃいいじゃんって言われちゃいそうだけど、薬を飲まないと眠れなくて辛いんだよ。でも、診察の辛さ、診察を受けることで現れる体調の悪化と、眠れない辛さを天秤にかけると・・・。う〜ん、オイラは間違った道を選んでいるのかもしれない。厄介なトラブルを抱えてしまったよ。
 普通の診療科なら受診先を変えるだけで済むだけど・・・。精神科は通い始めると長くなるし、自立支援医療の受給者証とかもあるし。薬を減らすまでの我慢だなって言い聞かせてきたんだけど、ちょっと無理っぽい。他のメンタルクリニックに通うことにしても、紹介状を書いて欲しいと言っても、無理とかヤダとか言われちゃいそうだし。
 どっちが患者なのか、良くわからん・・・(T_T)
 100円ショップに寄ってみたら、小さな100円ショップだったのに「請求書在中」のスタンプが売られていたよ。速攻で購入したんだけど、赤文字って普通郵便で使っていいのか疑問に思った。赤文字って、速達などの特別な郵便に使われるものなので。相手先にわかりやすいように使い物で、郵便局とか配達員に見てもらうために使うわけじゃないし。
 3DSの液晶保護フィルムなんかも買ってみた。3DSを持っているわけじゃないんだけど、液晶保護フィルムを買って、3DSを持っている気分だけ味わってみた。
 でも欲しいのは、アルコール。沈みきった気分を、アルコールを使って一掃したい。浴びるように飲みたい。精神科に通って病んでしまうより、アルコールの飲み過ぎで病んだ方が健康的な気がする・・・


2015年03月02日(月)

減量

 腹痛が治らない・・・。下痢もひどいので、整腸剤を飲んでいるんだけど、ほとんど効果がないよ。上から下へと、ジェットストリームアタック。次々に連続で・・・
 やっぱり、精神科の診察を受けるのは身体に悪いんだな・・・。医者の診察を受ければ、病気が回復するのが普通なんだけど。あの医師には、病気を治すためのスキルは身に付いていないんだろうなぁ〜。話をしていても、子供と喋っているみたいで幼稚な印象を受けるし。人が変わってしまったかのような豹変ぶりだけど、たぶんこっちの顔が本当の顔なんだろうなー。初めて診察を受けた時から、裏表のありそうな人だなーって思ってはいたけど。
 今後、精神科の診察をどうするか、悩み続けているよ。今の医師の診察を受けるのは、もう無理かな・・・。同じクリニックの別の医師に主治医を変更してもらうか、まったく違うクリニックに通うか、通院そのものをやめるか。
 でも問題は、今の主治医の幼稚な性格が・・・(+_+)。主治医の変更を頼んでも、絶対にヤダって言うだろうからなー。自分にとって都合がいいか悪いかで、まったく違う自分を演じているからなー。他のクリニックに通うにしても、紹介状を頼んでもヤダとか言いそうだし、ちゃんと紹介状を書くとは思えないし。主治医を変更しても、クリニックを変更しても、薬を減らしていって通院しないで済むようになるまでの一時的なもの。
 とりあえず、自分で薬の減量に挑戦してみることにする。1日ですべての薬を飲むのをやめるのは良くないだろうから、今まで処方された薬で余分も活用して減らしていこうかなーと。でも問題は、寝る前の睡眠導入剤と抗うつ剤は、余分が少ないんだよなー。少ない余分で、乗り切ることができるかな・・・


2015年03月03日(火)

酒もってこーい

 バッチコーイ、バッチコーイ、ベイベー。バックアップ用のハードディスクをゲットしたぜ、ベイベー。今までは何年も前に購入した外付けHDDだったけど、これでいちよ新しくなったよ。HDDの容量も価格も、数年前にタイで発生した洪水以降、変化がない気がするよ。これまでのペースで考えれば、容量はもっと増加していてもいいはずだし、価格も安くなっていてもいいはずなんだけど・・・
 HDDの生産台数に変化がない代わりに、消費が増えたのかな?需要と供給のバランスが崩れてるとか・・・。最近はゲーム機やレコーダーにHDDが必要だから、需要が増えて値段が下がらないのかな?それまではHDDが必要なものって、パソコンだけだったから。
 バックアップ用のHDDには、ホームページ、デジカメの写真、会計ソフトのデータなどを保存した。でも、会計ソフトのデータを保存しても、会計ソフトがないと意味がないんだよね・・・。パソコンのHDDが壊れたら、会計ソフトも使えなくなっちゃうから、データだけ保存しても意味がないかもしれない・・・
 そしてさらに、バッチコーイ、酒もってこーい!!
 お酒を買いに行ってきた。精神科の医者はまったく頼りにならないので、百薬の長と言われる酒に手を出す・・・。だって、緊張がほぐれなくて、眠れないんだもん。不安や苦痛で、腹痛が治らないし・・・
 ずーっと前から気になっていたウイスキー、ついに購入しようと思って行ってきたんだけど。うっ、うーん、実物を見ると、やっぱり飲めないかもって気がして。大人のお酒って言うのかな、強いお酒って印象が強くて、あまりお酒を飲まないオイラには飲めないんじゃないかなって。せっかく買ったのに飲めないってのが、一番もったいないし。
 結局、美味しく飲めるワインにしちゃった。


2015年03月04日(水)

確定申告の準備

 今年の確定申告は2月16日〜3月16日までである。それなのにオイラは、まだ確定申告を終えていない・・・。納税の義務があるし、特別な理由もなく遅れて確定申告するのは良くないなーなんて思っているので、期間内に申告しなくては。
 オイラの希望としては、2月1日〜3月31日までが確定申告の受け付け期間にして欲しいんだけど・・・。体調が悪かったりすることもあるし、時には入院していたりすることもあるだろうから、もう少し余裕を持って長い期間にしてくれると嬉しいんだけどなぁ〜。準備に時間がかかるし。
 そんなわけで、今日は確定申告の準備を本格的に開始した。ほぼ入力は終えているんだけど、再確認して、日付も入力。控除に必要な書類も、台紙に貼り付けた。確認を終えた確定申告書はプリントアウトして、印鑑を押印。去年の確定申告と見比べても、間違いがないことを確認。これで大丈夫なはず。あとは明日、税務署に持って行って提出するだけ。郵送って方法もあるんだけど、いつも税務署に持って行ってるよ。ネットでもできるんだけどね。
 プリンタの調子が悪いので、インクタンクを交換してみたよ。インクタンクを変更しても、インクタンクが正しく認識されなかったりと、トラブルが多いんだよなー。オイラが購入したプリンタは、ハズレだったような気がする。プリンタ内部を見てみたけど、まだだいぶ綺麗だったので、買い替えるのはやめておこう。新しく買い替えると、新しい互換インクはあまり出回ってないので、インク代が高くなっちゃうし。
 明日のことを考えると、緊張してきた(^^ゞ


2015年03月05日(木)

申告が確定

 昨日から準備していた確定申告、日付けの関係があるので、今日は確定申告会場へ行くことに。出不精な性格だから、税務署まで行くことそのものが苦痛なので、確定申告に行くというのは大変だよ。
 電車に乗ると、意外と混雑していて座る場所がなかった。しかもちょっとクサイ。失敗したーって思って、車両を移動したものの、それでもなんかにおう。このニオイはなんだろう、平日の昼間なのにどうして混雑しているんだろう、不思議に思うことだらけだった。ところが車両に乗っている人を見て、その理由がわかった。大根を持ってる、そういうか、そういうことだったのかー。三浦海岸あたりでたくあんを買って、電車に乗ってるんだなって思ったよ。変なニオイは、まさにたくあんのニオイだった(^^ゞ
 たくあんのニオイに包まれながら、税務署に到着。税務署の場所が移動したので、確定申告会場は商工会議所から税務署に変わった。これから確定申告書を作ろうって人で、長蛇の列となっていたよ。やっぱりみんな、確定申告書の作成には四苦八苦しているんだなーって思った。わかりづらいもんね・・・
 自分は提出だけだったので、それほど並ばずに済んだけど。提出するだけでも、意外と手間取っている人も多いなって気が付いたよ。年金などの控除の証明書を忘れてたり、自営業で経費の領収書を提出しようとしていたり、記入を間違えていたりとか。スムーズに提出し終わる人と、手間取る人、半分ずつくらいかな。
 大きな仕事が終わったので、とりあえずホッとしたよ。


2015年03月06日(金)

筋肉痛

 昨日は確定申告で緊張していたのかな、今日は全身が鈍い感じの筋肉痛になったよ。バキバキに痛いわけじゃないんだけど、マイルドな筋肉痛。やっぱり、こういった場面は苦手だなー。税務署に行って確定申告書を提出するだけなのに、こんなにも緊張していたなんて。
 確定申告が終わった後、ちょっと観光でもって思って、横須賀製鉄所のパネル展などを見に行ってみたんだけど。緊張したままだったので、何も覚えていない(^^ゞ。展示されている写真を見たり、説明を読んだりしていたんだけど、まったく頭の中には入ってこなかったよ。
 自分で自分が緊張しているなっていうのがわかったので、買い物などもせずに帰宅した。家に帰っても緊張はほぐれず、昨日は本当に疲れたよ。もう少し、何事にもリラックスした態度で挑めればいいんだけどなー。そうしないと、何もできないまま人生を終えてしまう気がする。もう少し、できることを増やしていかないと・・・
 保存義務のある帳簿の印刷も終わっているし、確定申告書の控えもあるので、とりあえず確定申告作業は終わった。保存義務があるわけじゃないし、必要ない帳簿なんだけど、日計表などもプリントアウトしてみた。見ても、良くわかんないんだけど(^^ゞ。残高試算表なんかも、プリントアウトしといた方がいいんだろうなー。やっぱり、見ても良くわかんないんだけど。
 帳簿類は7年間の保存義務があるけど、きっとみんな、7年以上保存しているんだろうなー。置き場所がないんだけど、どうにかして保存しておかなくては。やっぱり、専用の事務所が欲しい・・・。中古物件を探しているんだけど、お金がないもんなぁ〜。


2015年03月07日(土)

つかの間の平穏

 重要案件だった確定申告が終了し、つかの間の休息をとっているよ。といっても、仕事をサボっているわけじゃないんだけど。何度やっても、確定申告って大変だよ。
 精神科のトラブルクリニックのおかげで、眠れぬ日々を送っているよ。つかの間の平穏と言っても、実にはかないものだ・・・。診察から受ける苦痛を考えると、薬を飲まずに我慢する苦痛のほうがだいぶラクなのではないかと思って、薬を減量してみたんだけど、なかなか上手くいかないんだよ。眠れないし、緊張が解けずに肩こりがひどいし。精神科の医師にも、刑法を適用するべきだと思うんだけど、日本での精神医学って色々な面で遅れているよ。精神科の受診をしているのに自殺率が下がらないって、どう考えても異常なことなんだけど・・・。交通事故で死亡する人より、自殺で命を落とす人の方が多いんだもんなー。
 確定申告の準備で時間が取れなかったので、やっと運動も再開したよ。外の空気を吸えば、少しは気分転換になってるのかなーって感じ。気分転換になってるて実感もなく、ただ疲れて帰宅するだけのような気もするんだけど。いちよ、身体を動かすことって大切なんだろうなーって思ってさ。
 しばらくサボり気味だった、家庭菜園の手入れなどもやってみた。雑草を抜いて、肥料をあげて。食べ終わった豆苗を植えてあるんだけど、さらなる収穫ってのは無理っぽいなー。光を当てずに育てた方が、苦みの少ない豆苗になるんだと思う。ちょっと苦くて、あんまり美味しくない野菜だなーって思ったよ。豆もやしとか、あんまり好きじゃないしなぁ〜。


2015年03月08日(日)

写真を撮りに

 確定申告があったり、トラブルクリニックがあったりと、何かと忙しい日々が続いていたので、写真を撮りに出掛ける機会も少なかったよ。例年のことだけど、11月〜2月までは、写真を撮りに出掛けることが少ないかな。植物図鑑のページを見ても、その期間の写真は圧倒的に少ないよ。
 3月になったばかりだけど、真冬とはやっぱり違うんだなーって感じる。寒いとは言っても真冬のような寒さとは違うし、植物も少しずつ活動を始めている。さすがに昆虫は見かけないけど、少しずつ春が近付いてきているんだなって実感するよ。
 植物に興味がなかったころは、季節の変化を感じることがもっと少なかったと思う。季節が変わったと感じるようになるのも、1ヶ月ほど遅かったと思うし。子供の頃から植物を育てるのが好きだったけど、本格的に図鑑を読み始めたのは、大人になってからだからなー。植物の知識が身に付くと、外国の番組を見ると、日本にも帰化している外来種が生えていることに気が付いたり。時代劇に戦後になってから日本にやってきた外来種が生えていて、矛盾を感じたりとか。ストーリーの現場になっている場所で、そこには生えていないはずの植物が生えていて、違う場所で撮影してるんだなって思ったりとか。違った見方をしたりすることもあるよ。
 写真を撮りに行くと言っても、それほど遠くに行くわけじゃなくて、近場をウロウロと回っているだけ。新しい植物を発見したりってことは、なかったなー。いつも見かける植物ばかり。
 そして、そろそろ新しいデジカメが欲しいと思っている。今年は外付けHDDを買ったし、ニンテンドー3DSが欲しいと思っているので、デジカメまでお金が回らないかもしれない。狙っているのは、ちょっと古いけどキヤノンのPowerShot S200とか、ニコンのCOOLPIX P340とか。センサーサイズの大きさが魅力なんだけど、光学ズームが5倍しかないから物足りないんだよ。


2015年03月09日(月)

酒屋さん

 かつて酒屋だったコンビニに行ってみた。酒屋だった頃、変わったお酒とか売っていたので、今でも売っているかなーって期待して。地元スーパーでは種類が限られちゃうから・・・
 期待して行ったんだけど、やっぱりコンビニだった・・・。いちよお酒も売っていたけど、あんまり種類もないし、安いわけでもないし。酒屋だった頃の方が色々な物が売られていたから、見ているだけでも楽しかったんだけどなー。普通のコンビニになってしまったようだ。
 そのまま、近くの川を橋の上から覗き込んでみた。かつては清流が流れていたであろう川ではあるけど、今では街中に流れる汚い川になってしまったようだ。汚れた水が流れているように見える。だけど上流に行けば、綺麗な水が流れているんじゃないか、そんな気がしたので、その川の上流を目指していることにした。
 小さな川なので、10分くらい歩けば源流まで辿り着けるんじゃないかと思ったんだけど。そう簡単ではなかった・・・。30分以上歩いているんだけど、源流は見付からない・・・。川幅はかなり細くなって、川と言うよりもドブって感じになってるんだけど、思っていたよりも意外と長かった。
 こっ、こんなことをやっているけど、暇人なわけではありません!!ちょっと思いついたので、やってみただけです(^^ゞ
 結局、疲れたので諦めた。


2015年03月10日(火)

桜まつり

 今の時期、桜見物と言えば三浦海岸の河津桜。数年前に一度だけ、行ったことがある。それ以前となると、遠足で行ったことがあるかもしれないけど、行ったことがないかもしれない。魚釣りに行ったことはあるけど、当時はまだ整備されておらず、河津桜などが植えられたりすることもなかった。
 天気が悪い日が続いたので、河津桜が見られるのも今日が最後かもしれないって思って。気合いを入れて行ってみることにした。ひきこもりの自分にとっては、旅行といってもいい蛮行である。
 三浦海岸駅で下車すると、予想以上に大勢の観光客が集まっていた。一人で来ている人はあまり目立たず、かなりの人数でやって来たグループの方が目立つ。どこから来た人たちなんだろう、どんなグループで知り合った人たちなんだろうっていうのが気になるよ。年齢層は、かなり高めだ(^^ゞ。オイラは写真を撮るのを目的に訪れたんだけど、観光客全体の年齢層が高いので、写真を撮るのも時間がかかるみたいで・・・。撮り終わるのを待ってから、自分も撮影って感じ。
 そしてゾロゾロと集団が移動し、その流れに沿って自分も移動。みな小松ヶ池まで向かうみたい。桜を眺めながら、菜の花を眺めながら、のんびりと移動していると、ゴロゴロとトラブル発生、ピーピー注意報発令!!お腹が痛くなってきて、トイレに行きたくなってきた・・・。ところがトイレなどない!!トイレを見付けても、汚くて入りたくないし、出たいと思っていた気持ちが出なくなる?汚そうで、気持ちが負けてしまう・・・
 ゾロゾロと移動しつつ、お腹はゴロゴロ、お尻はピーピー、強風がピューピュー、生き地獄だぁー!!どこに行っても人がいっぱいだし、トイレもいっぱいか汚い。結局、トイレを我慢できずに帰宅することにした(^^ゞ。家に着いたら緊急地震速報発令!!トイレに駆け込み、一安心。
 やっぱりひきこもりは、ひきこもっていた方が安心する・・・(T_T)


2015年03月11日(水)

あれから4年目

 東日本大震災から4年。3年とか5年だと区切りがいいけど、4年って中途半端な気がする。もう4年って言っても当たっていると思うし、まだ4年と言っても当たっていると思う。自分にとっての4年は、まだ4年だけど・・・。人それぞれ感じ方や受け止め方が違うと思うけど、自分にとってはとても大きな出来事だったよ。ノストラダムスの大予言の日がいよいよ来てしまったのかって覚悟を決めていたし、地震に対して強い恐怖心を持つようになったし。
 地震の予知が不可能なら、地震が起きないようにする研究をしてみたらどうだろうか・・・
 そんな日であるにもかかわらず、海まで行ってみた。風が強かったから、めずらしい貝殻とか、生き物とかが打ち上げられているんじゃないかなって期待して。
 カメラを持って海まで到着する前から、かなり風が強いなって感じていたんだけど。海まで到着してから、風が強すぎて無理だなって思った(^^ゞ。風が強すぎて、砂が舞い上がっているし、デジカメで写真を撮るどころか、何もできない。せっかく海まで来たので、打ち上げられていたワカメとアカモク、1本ずつ拾ってすぐに撤収。
 帰宅して天気予報をチェックしてみたら、波浪警報と強風注意報が出てた。うーん、これはさすがに、海で写真を撮ったりするような天気じゃないですねー。
 やっぱり、東日本大震災の津浪で多くの人が亡くなった日なので。海で写真を撮ったりしているような日ではなかったんだろうなー。


2015年03月12日(木)

リベンジ

 昨日は強風が吹き荒れる中、無謀にも海まで行って、瞬殺。ほんのわずかな時間で、オイラの気持ちは砕け散り、あっという間に退散した。昨日に比べれば今日は、だいぶ風が落ち着いてきたので、今度こそと思って海まで行ってみることにした。今日こそはワカメ大量ゲットを目指して。
 昨日は寒かったので厚着をしていったら、身動きが取れなかったので。今日は汚れてもいいような服装で出発、風が強いのでかなり肌寒い。もう少しちゃんとした服を着とけば良かったかも・・・。冬服ってあんまり持ってないから、ちょうど良さそうなのがないんだよなー。
 海まで到着してみたものの、肝心のワカメは打ち上げられてない・・・。うーん、今日もワカメ拾いは不発に終わりそう。昨日も今日も、自分以外にワカメ拾いをしている人が一人だけいたけど、釣り竿みたいなのを持ってきていたよ。釣り竿の先端にひっかけて、ワカメをゲットしているみたい。でも、ワカメを拾っていたら怒られたっていう人もいるので、そんな長い棒とか持ってたら、怒られた時に言い逃れできないし。打ち上げられたワカメはセーフだけど、海中のワカメはアウトなんじゃないか、そんな気もするし。そんなわけで、自分は棒は使わない。漁業権って難しいんだよ。
 場所を移動してみたけど、やっぱり打ち上げられてなかった。いつもだと、切り捨てられたメカブが大量に落ちているんだけど、それすらなかったから。ワカメそのものがなくなっているんだろうなー。
 帰ろうと思ったら、ポケットに入れていたハサミがない!!ワカメが大量に拾えれば、ワカメ代とハサミ代とを計算して、諦められるんだけど。一方的にハサミだけを失うのは損失が痛い。普段から便利に使っている使いやすいハサミだったので、必死に探した。ワカメ探しに来たつもりが、ハサミ探しに変わってる。結局、ほとんどの時間をハサミ探しに充て、やっと見つけることができたので帰宅することができた。


2015年03月13日(金)

どんなペースで

 自分のペースを見付ける作業というのは、実に難しい・・・。いつになったら自分のペースを掴むことができるのか、自分に適したペースはどのくらいなのか、いつまでたってもわからない。
 自分は何時頃に寝て、何時間の睡眠をとり、何時に起きるのか。そりゃーもちろん、何時間でも寝ていたいけど。一度、昼夜逆転してしまうと、元に戻すのはとても難しい。それに、仕事もしなくちゃいけないし。仕事をするには早寝早起きが良さそうに思うけど、どこかに出掛ける時は早寝早起きの方がいいけど、デスクワークの時は夜ふかししていた方が効率がいい。周囲が暗く静かな方が、仕事に集中できるから。どんな感じの睡眠ペースが適しているのか、見付けられない。
 仕事のペースも、見付けられない。1日何時間労働がもっとも効率が良いのか。1週間7日勤務ってのは変わらないんだけど、1日何時間っていうのは難しい。長いと集中力が持続できないけど、短いと仕事が進まない。
 薬の減量のペースも、見付けられない。診察を受けるのが何よりの苦痛なので、精神科の診察は行きたくないんだけど。薬の減量ペースは、あまりかんばしくない。眠れなくなっちゃうし、緊張が強くて・・・。やっぱり精神安定剤を減らしたり、睡眠導入剤を減らすと、チックが強く出てきちゃうんだよなー。チックが出て首を振るようになると、肩こりがさらに悪化するし。
 自分のペースが掴めないよ。


2015年03月14日(土)

過去の出来事

 デスクワークな仕事だからかな、頭を使う考える仕事をしているからなのかな、それとも精神的に不安定なのか・・・
 小学校、中学校と同級生だった友人、高校に進学してから別々の学校になってしまい、いつしか見かけることもなくなってしまった。オイラは友人だと思い続けていたけど、周囲からはばい菌がうつるとか言われてた。普通に話したりもしていたけど、いつの間にか周囲の友人と歩調を合わせて、自分もばい菌がうつるとか言ったりしたこともあった。そう言いつつ、心の中はうしろめたい気持ちでいっぱいだった、自分にとっての真の友人はどっちなのか、もっとちゃんと考えておくべきだった。
 自分もいじめられっこだったけど、その友人もいじめられっこだったんだと思う。卒業を間近に控えていた時、クラスで一人だけ卒業アルバムの購入をしなかった。みんな買ってるのになんで買わないのか聞いてみたら、いらないからって言ってた・・・。その言葉を聞いた時、自分自身の行いにとても後悔したよ。
 実は今でも後悔している、もし会えるなら、会って謝りたいと思っている。でももう二度と、会うことはできないんだろうなー。会ってももらえないんだと思う。自分は道を踏み外してしまったけど、友人は道を間違えることがなかった。偉いなーって思うよ。
 そんなことがふと思い浮かんだかと思えば、通勤電車内での腹の立つ男のことが思い浮かんだりもする。満員電車で足を大きく開いて投げ出して座っている。邪魔な男だなーと思っていたんだけど、電車が揺れた時にその男の足に触れてしまった。するとあろうことか、その男はしれっとした顔で、こちらの足を踏んできた。
 そのまま頭をぶん殴ろうかと思ったけど、周囲の目がたくさんあるのでやめといた。もう何十年も前のコトだけど、今でも思い出すとハラワタが煮えくり返るくらい腹が立つ。こういうヤツは、ロクな死に方をしないんだろうけど、きっとすでに誰かに殺されるかなんかして、死んでいるんだろうなって思う。
 思い出さなくても良いようなことが、頭の中にたくさん浮かんでくるよ。だけど、大切な何かを忘れている気がする・・・


2015年03月15日(日)

眠れない・・・

 これ以上、今の精神科を受診し続けていると、うつ病になっちゃう気がするし、精神科医の稚拙な嫌がらせに辟易しているので、診察には行きたくない。だがしかし、手元にある薬には数に限りがある。今までの診察で余っている薬が少しはあるんだけど、いずれは底をついてしまう。いつまで薬が続くかわからないので、余りがあるうちに薬をやめるようにしないと。
 そこで少しずつ薬の量を減らしてきたんだけど、ここにきて上手く減らせなくなってきた・・・。今までは何とか我慢して減らしてきたんだけど、減らす量に限界がきているのかもしれない。
 精神安定剤1種類は薬に余裕があるので、減らすのは一番最後。その次に余裕があるのは抗うつ剤なんだけど、抗うつ剤を減らすのは時間がかかると思うので、たぶん余らないと思う。余りが少ない睡眠導入剤を減らしてきて、飲まないようにしてみたんだけど・・・
 ちっとも眠れない。眠れないだけじゃなくて、体調も悪いよ。一晩中緊張がほぐれないので、肩や首の凝りがひどくてつらいし、チックもひどく出てくるし、胃の調子も悪く吐き気が続いている。どれもこれも、リラックスできない状態が続いているので、身体に負担がかかっているんだろうなーと思う。
 もう少しマトモな精神科医だったらいいんだけど、自分は本当に良い医者に巡り合えないよ。精神科医の存在が、そのまんま自分にとって最大のストレスとなってしまう。薬を減らすことができなくなってきたけど、あの医者の顔はもう二度と見たくないし、相手をするのがバカバカしく感じられるほど幼稚な医者だし。ずっと子供っぽい人だなーとは思っていたけど、本当に子供のまんまの人だったし、本当に治療が必要な人はどっちなんだろうって思ってしまう。社会通念上、あり得ない発言が目立つし・・・
 困ったなぁ〜。厄介なのに引っ掛かっちゃったなぁ〜。ちゃんと厄除けのお祓いを受けとけばよかった。


2015年03月16日(月)

酒を求めて?

 相変わらず眠れない日々を送っているよ。少しずつ薬を減らしてきて、2種類飲んでいた睡眠導入薬を飲まずにいるんだけど。眠れなくて辛い・・・。布団に入っても眠くならないどころか、目が冴えちゃって。布団の上でピキーンと真っ直ぐになっているような感じになっちゃって、肩や首に力が入ったまま。こんな状態じゃ、眠れるわけないよね・・・
 困ったことになったなぁー、どこかちゃんとした精神科医の診察を受けた方がいいのかな。なんか、ちゃんとした精神科医に出会ったことがない(T_T)。人としてマトモであれば、それ以上のことは求めていないんだけど。
 緊張を解きほぐすためにアルコールの力を借りようと思って、スーパーに行ってみることにした。今はワインを飲んでいるんだけど、ワインよりもアルコールの強いお酒がいいかなと。
 探してみたところ、たくさんの種類があって良くわからない(^^ゞ。同じ量の入ったお酒でも、かなり値段の差が大きくて。安い物から高い物まで、値段の幅が大きいってコトは、味の違いも大きいってコトなのか。安いお酒はあまり美味しくないから安いのかなとか、色々と考えてしまって。探しているうちに思ったんだけど、紙パックのお酒が意外といいんじゃないかなーとか思ったよ。同じ銘柄のお酒なのに、紙パックだと少し安い。オイラにとっては、安いことはいいことだ!
 でも、紙パック入りのお酒って、量が多すぎるんだよなー。大きすぎて冷蔵庫に入れとくスペースがなくてさ。紙パックからペットボトルに入れ替えて、冷蔵庫で保存すればいいのかな?味が変わっちゃうかな?
 結局、100円ショップに行って、ホウキとチリトリを購入してきた。お酒は飲んだらなくなっちゃうけど、ホウキとチリトリは使っても残るからね。


2015年03月17日(火)

写真を求めて?

 このところ、雨降り天気が多い気がするよ。やっと確定申告が終わって写真を撮りに行けるようになったんだけど、写真を撮りに行こうと思うと、雨が降るって感じで・・・。雨が降っても傘を差せばいいんだけど、大切な商売道具のデジカメが壊れちゃうかもしれないし。買ってからそんなに期間がたってないのに、調子悪いんだよ。それでも保証期間は過ぎちゃってるから修理できないし。
 フジフイルムって、故障が多いのかな?フイルムのカメラは、フジフイルムがいいなーなんて思っていたし、現像に出すとフジフイルムが一番綺麗に現像してくれるような気がしていたので、フジフイルムは好きだったんだけど・・・
 家からそれほど遠くないんだけど、一度も行ったことのない場所に行ってみることにした。特にはこれといって新しい発見はなさそうだけど、同じ場所に通い詰めるよりは、新しい発見があるんじゃないかなって期待を込めて。
 3月になり、春らしい陽気の日も多くなってきたけど。やっぱりまだ、植物が茂るほど暖かくなってきたわけじゃないんだよなー。歩いていても、花が咲いていたりってコトが少なくて、写真を撮るようなものも見付からないし。花が咲くまで、もう少し時間がかかるのかなー。もしかしたら、海に行った方が良かったかもしれない。
 新しい発見はないだろうとかと思い、歩き回っては見たけれど。それほど新しい発見は見付けることができず、歩き回って疲れて帰宅。かなり歩いたので、なんだかグッタリだよー。


2015年03月18日(水)

探しものはな

 昨日のうちの天気予報では、今日は雨が降るらしかったので、ヘトヘトになるまで写真を撮って回っていたんだけど。今日の天気は曇り空、予定が狂ったよ。今日は雨になるから、どこにも行かずに安心して引きこもろうと思っていたのに。雨が降らなかったので、路頭に迷うことになってしまった。
 足は筋肉痛だし、疲れがとれてないから、あんまり遠くには行きたくないなーと思っていたので。ちょこっと洋服屋に寄ってみることにした。ユニクロとか、しまむらとか、柳屋とか、具体的な店名を出すと、自宅がバレてしまうので名前は伏せておこう・・・。やっぱり、自宅兼事務所が欲しいなぁー、とことん安い物件で、DIYで自分でリフォームするとか。駐車場が欲しいんだけど、駐車場付きだとちょっと高くなっちゃうんだよなー。
 買い物のつもりで立ち寄ったわけでもなく、最近はどんな洋服が流行しているのかなって思って、見に行っただけのつもりなんだけどー。冬物最終処分品というのか、残り物というのか、そんな感じのアウターが売られていたよ。
 売れ残りなので、色やデザインも選べないし、ましてやサイズなんて選べるわけがないんだけど。値段は驚きの500円。アウター1着500円って、あり得ないほど安いではないかー!!この値段なら、購入したけど着ることもなく、そのまま部屋着になってしまっても十分なコストパフォーマンス。こんな値段で買えることは、もう二度とないかもしれない。
 オイラの闘争心に火が着いたよー。サイズが合えば着られるので、とりあえずサイズが合うものを・・・。色やデザインはちょっとオッサンっぽいけど、着こなしを工夫すればなんとかなりそう。そして、アウター1着、パーカー1着、合計2着1000円でお買い上げー。なんだか、とっても良いお買い物ができた気がする。


2015年03月19日(木)

仕事をしなくちゃ

 長崎じゃないけど、今日も雨だった。ここんとこ雨が多いような気がするけど、冬の間は雨が少なかったから、多く感じるだけなのかもしれない。せっかく購入したアウターだけど、今日は着る機会もなく一日が終わったよ。
 いつも仕事が遅れ気味なんだけど、昨日からさらに遅れ気味になっているよ。それいうのも、「100万人のWinning Post Special」なるブラウザゲームを始めたからなのだー。以前から好きだったゲームのひとつ、ウイニングポスト。ブラウザゲームになっていることなどまったく知らずに過ごしていたんだけど。昨日たまたま、ニュース記事を見て存在を知ったのだ。そこでさっそく、登録してみた。
 実際にプレイしてみたら、これが面白いんだよー。ブラウザゲームって、無料ではあまり楽しむことができないゲームが多いんだけど。ウイニングポストは無料でも十分に楽しめるだけのゲームバランスになっているよ。無料でも楽しめるようにってゲームバランスは、艦これの影響なのかな?艦これ以前は、無料で楽しめるゲームって少なかったから。
 自分で育てた競馬馬で、G1レースを優勝させるのが目標なんだけど。やっぱりG1レースに優勝させるって言うのは、かなり難しいよ。昨日から夢中になってやっているけど、G1レースで優勝できた回数はわずか2回。2回とも、偶然、他の競走馬が弱かったので優勝できたって感じ。
 強い馬を作るには、どうすればいいのかな?繁殖が一番重要なのかな、レースの間隔とかってどのくらいがちょうどいいんだろう。わからないことだらけだよ。


2015年03月20日(金)

空を飛ぶ、街が飛ぶ、雲を突き抜け酒になる

 自宅から徒歩圏内のスーパーだと、お酒の種類が少ないので。ちょっくら電車に乗って、色々なお酒が売られているスーパーに行ってみることにした。お酒代と電車賃を計算すれば、近所のスーパーで購入するのが一番経済的なんだけど、お酒は飲むだけじゃなくて、選んだりするのも楽しいので、電車賃は計算に入れないことにする(^^ゞ
 とりあえず店内に侵入し、お酒コーナーに立ち寄ってみた。どんなお酒があるのかなって見ているだけで面白い。オイラはあまりお酒が飲めないから縁がないんだけど、焼酎やウイスキーの4リットルペットボトルなんて、すっごいなーって思うよ。もしこれを購入したら、3年〜5年は飲み続けることができそうだ。経済的なことを考えれば4リットルのお酒を購入するのが一番安上がりなんだけど、選ぶ楽しみとか、味わう楽しみとかもなくなっちゃうから、買わないよ。日本酒やワインの2リットルの紙パック、冷蔵庫に入れておく場所がなさそうなので買えない気がする。
 とりあえず、以前から気になっていた「ふんわり鏡月」を購入。ちょうど安くなっていたので、お得な買い物ができたような気がする。
 ウイスキーのアルコール度数は40度以上もあったりするので。何倍にも薄めて飲まないと飲めない気がする。次元大介が水割りを飲んだりする、大人なイメージがあるので飲んでみたいんだけど。買ったけど飲めないってことになる可能性が高いので、やめといた。
 色々と見て回った結果、外見が綺麗だったからという理由だけで、ロゼワインを購入してみた。新しく購入したお酒、どんな味がするのか楽しみです。


2015年03月21日(土)

肩凝りが・・・

 不眠症からくる肩こりがひどい・・・(T_T)。布団に入っても眠ることができず、ピキーンと真っ直ぐに硬直したまま布団の中で一夜を過ごす。チックもひどくて、首がカクカクしてしまうから、さらに肩こりを悪化させている。精神安定剤、抗うつ薬、睡眠導入剤、長年飲み続けてきた薬をやめるのって、物凄く大変だよ。少し減らしただけでかなり影響が出るのに、それを短期間にやめなくてはいけないから。
 マトモな人間の精神科医で診察を受けていれば、こんな余計な苦労は背負わされなくても済んだんだけど。子供以上に幼稚な精神科医の診察を受けていたからなー、妥協して惰性で診察を受け続けるんじゃなくて、もっと早いうちからちゃんとした医者を探しておくべきだった・・・。患者以上に治療が必要な精神科医だからなー、どっちが患者なんだかさっぱりわからん。自分は本当に、精神科医との巡り合わせが悪いよ。っていうか、精神科医ってみんな精神を病んでるのか?
 肩凝りがひどいので、磁気ネックレスを探しに行ってみることにした。自分の予算としては、108円〜680円くらいまで。かなり頑張って680円だから、実際に680円の磁気ネックレスを見付けても、買わないと思うけど。そもそも磁気ネックレスの相場がいくらくらいなのかもわからないので、磁気ネックレス探しも難しい(^^ゞ
 店内のどこに置かれているのかすらわからずに探していたら、健康器具などが置かれていた場所に置いてあったよ。自分が頭の中で考えていた磁気ネックレスのデザインとはだいぶ違っていて、布になってた。説明書きによると、磁石が布に包まれて入っているらしい。
 肝心の値段の方はと言うと、ほぼ2000円。完全に撃沈、自分が思い描いていた予算をはるかにオーバーしていたので、購入はあきらめた。


2015年03月22日(日)

犬にするか、猫にするか

 愛用しているラジオ、今はもっぱらニッポン放送を聴いているよ。以前はFM横浜を聴くのが好きだったんだけど、いつの間にかニッポン放送ばかり聴くようになったよ。電波の調子が良いのがニッポン放送だからかな、放送番組も面白いし。
 だけど、ちょっと使いづらいポケットラジオ。何年前か覚えていないくらい以前に購入したので、ちょっと使いづらいなーって思っている。アナログだから、軽くダイヤルに触れただけで、周波数がズレちゃうし。そこでラジオを探しに行ってみることにした。磁気ネックレス同様に、予算がさっぱりわからない(^^ゞ
 オーディオコーナーに行ってラジオを探してみると、何種類かのラジオが売られていた。値段はどれも1980円、思っていたよりも高いなー。980円くらいで良いのが買えると思っていたんだけど。1980円出して新しいのを買うなら、今のラジオをそのまま使い続けようって気持ちになった。
 出かけたついでに、ペットコーナーなんかも覗いてみたよ。もちろん、買う気はないんだけど。どんなワンちゃんがいるのかなーとか、いくらくらいするのかなーとか思って。
 売られている子たちは、ほとんどが小型犬のワンちゃんばかり。ニャンコは、ちょっとだけ。大人になったらどのくらいの大きさになるのかなって思って見てみたら、ネコの方がデカくなるんだね・・・。うちの愛犬は体重が32kgくらいだったから、それに比べたらかなり小さいんだけど。
 そして何よりも驚いたのは、その値段だったー。ワンちゃんよりも、ニャンコの方が高かった・・・。愛犬がうちに来たときは、ワンコの方が高かったんだけどなー。ネコって、拾ってきた子猫を飼って育てるものだと思っていたので、その値段の高さにはビックリしたよ。


2015年03月23日(月)

そろそろ春服

 真冬の寒さに比べると、だいぶ気温が上がってきたと思う。暖房器具を使う時間が減ってきたし、今までより少しだけ薄着になってきた。やっぱり、気温が温かくなってくると、身体は少しだけラクかなー。冷え性とか、しもやけとか、少しは改善されるから。だけど今年は、厄介な医者に引っ掛かってしまったせいで、苦しい日々を送っているんだけど。人として当たり前なコトが身に付いている精神科医は、どこにもいないのか〜!?
 少しずつ薄着になってきて、やっぱりちょっと足りないものが・・・。着る服がちょっと少ないかなーって気がして。春服って、冬服にお金をかけてしまっているので、お金がなくてあんまり買えないんだよー。そろそろ買わなくちゃダメだなーって思っているうちに、夏がやってきてしまう。
 春服がなくなってしまう前に、春服を探しに行ってみることにしたよ。数日前、500円でパーカーを購入したりできたので、今日も同じ店に行ってみることにした。もしかしたら、掘り出し物市とかやってるかもしれない。
 店内を見て回ったら、冬服処分セールの500円は終わっちゃったみたい。売ってなかったから、売り切れたのかな。ごく一部に売れ残ったものがあったけど、サイズがとんでもなく大きなサイズだったから、自分には縁がなさそう・・・
 春服を探してみたところ、まだセールはやってないみたい。服は少なく、ズボンが多いって感じだったかな。ズボンを買う気がなかったので、欲しいものは見付からなかったよ。


2015年03月24日(火)

ゲームが

 数日前から始めた「100万人のWinning Post Special」。コーエーの競馬ゲームの、ブラウザゲーム版。無料で遊べるっていうのが、ブラウザゲームの良いところかな。本格的に遊ぼうとすると、課金しなくちゃいけないんだけど、このゲームは課金しなくてもそれなりに楽しめるようなゲームバランスになっているよ。無料でも楽しめるおオンラインゲームって、「艦これ」の影響なのかなって思う。
 やり始めると、ついつい夢中になってしまう。何度やっても強い馬が作れなかったんだけど、たまたま強い馬が作れたりする時は、とても嬉しかったりする。運の要素も強いゲームなんじゃないかな。
 だけど、夢中になりすぎて、丸一日ゲームで潰れてしまうような日もあったり。このままじゃマズイと思って、卒業することにした!!艦これも夢中になりすぎて仕事に影響が出てしまったので、オイラはオンラインゲームには向いていない性格なのかもしれない。
 最近ではサポート期間も終わって、OSも対応していないペイントソフトを使っているんだけど。さすがに、使い続けるのが難しくなってきたよ。ファイルの保存ならできるけど、編集とかするとソフトが強制終了してしまうし、場合によってはOSを巻き込んで強制終了してしまうことも・・・。サポートも終わっているから、アップデートされることもないし。
 新しいペイントソフトを購入するお金はないので、GIMPっていうフリーのペイントソフトをインストールしてみた。使い方がわかるかどうかってのが問題なんだけど、ちょっと使ってみることにする。これがあれば、塗り絵コーナーの再稼働もできるかもしれない。


2015年03月25日(水)

富士山

 私にとって憧れの聖地である富士の樹海。できることなら、富士の樹海で多くの英霊と共に眠りたい、もちろん今すぐ。だがしかし、樹海までの道のりはあまりにも遠い。
 そこで、地元の富士山である三浦富士を目指してみることにした。当然ながら、富士山という名前が付けられているので、地元では山岳信仰の聖地ではある。高い山ってわけでもないんだけど・・・
 登山口はいくつかあるみたいなんだけど、自分が知っている登山口はひとつだけ。今まで何度か行ったことはあるけど、無数の蜘蛛の巣トラップがある場所だったので、途中までしか登ったことがない。きっと今回も、蜘蛛の巣の存在に心がくじけて引き返すのだろうと思っていた。
 登山口まで着くと、相変わらず廃墟のような場所だった・・・。でも、以前ほど多くの廃棄物が投棄されたりってことはないみたい。すぐ隣にある会社が、登山ルートにゴミを廃棄していたんだけど。心を入れ替えたのか、違う会社になったのか、良くわかんないけど。
 途中まで上ると、中途半端に伐採された木が登山ルートを遮っていた。計画的に伐採したわけでもなく、自然に倒れたわけでもなく、誰かが勝手に伐採して、そのままにしてあるんだろうなーって雰囲気。嫌がらせなんだろうな、きっと・・・。そのまま進むと、以前なら蜘蛛の巣だらけだった場所だけど、今回はなぜかわからないけど蜘蛛の巣がない。蜘蛛の巣が出てくる場所まで上ってみようと思っていたけど、大丈夫みたいだ。
 土止めされた階段が永遠と続き、心がくじけてきたころになって、やっと山頂まで到着。なぜか良くわからないけど、大量のハエがいた。この近くに死体でもあったのかな?初めて登った三浦富士の感想は、とにかく疲れた(^^ゞ


2015年03月26日(木)

GIMP

 無帽にも昨日は三浦富士に登ってしまったので、今日はガッツリと筋肉痛だよ。日頃から身体を動かすようにしているんだけど、山登りに必要な体力はついてないってことだよね。三浦富士に登った程度で感じたんだけど、ちょっと山に登ったりするとき、ストックがあったら便利だなーって感じたよ。ストック1本あるかないかで、体力消費がかなり違ってくると思う。折り畳んで持ち運べるような、シンプルなストックでいいんだけどさ。300円くらいで売ってないかな?
 2日ほど前から使い始めているGIMP。色々と調べてみたら、オープンソースタイプのペイントソフトで、本来は英語版みたい。オープンオフィスがあったりとかするし、オープンソースタイプのアプリも増えてきたんだね。ホームページ作成ソフトとか会計ソフトも、あればいいんだけどなぁー。
 無料のオープンソースタイプなので、拡張機能も無料で提供されているよ。オイラとしては、JPEG画像を綺麗に圧縮してくれたりとか、画像の明るさなんかを自動的に補正してくれて、補正の強さが選べる機能があったりすると嬉しいんだけど。そこまでの機能はついていないみたい。無料だから妥協しよう。
 GIMPの操作法を調べて、画像の加工方法なども調べて、どんなことができるのかも調べて。だけど、そういった機能をどう使えばいいのかが、オイラにはわからない・・・
 GIMPの解説書もたくさん売られているみたいなので、試しに買ってみようかなー。どんなことができるのかを頭の中に入れておけば、それを活かす方法が思い付くかもしれない。画像加工にはセンスが必要だから、センスも身に付けたいよ。


2015年03月27日(金)

面白そうな美味しそう

 精神科の診察の予約を入れていたんだけど・・・。診察に行かなくちゃって思うと、心臓が激しくドキドキしてきて呼吸が苦しくなるし、下痢が止まらなくなっちゃうし、胃が痛くなるし。診察に行けるような状態じゃないので、予約はキャンセルすることにした。
 なんか、精神科医のせいで、パニック障害にさせらてしまったみたいだ・・・。これってやっぱり、警察に被害届けを出すべきなんだろうなー。
 精神安定薬、抗うつ薬、睡眠導入薬といった薬に頼れなくなってしまったので、残る手段はと言うと、やっぱりアルコールに頼るしかないのだー。ってことで、いろんなお酒を買ってみたんだけど。お酒による味の違いとか、さっぱりわからない(^^ゞ。ワインを買ってみてから、世間での味の評価はどうかなって調べてみると、値段の安いワインは安いなりの味だという評価がほとんど。自分としては、ダイソーの100円ワインでも十分に楽しめているんだけど。
 そして思い付いたのが、自分で果実酒を作るのが面白いのではないかと・・・。果実酒の代表的なものとしては、やっぱり梅酒かなー。今の時期はウメが出回ってないから作れないんだけど。
 梅酒の作り方は、ウメと角砂糖とお酒。でも、お酒の種類が良くわからないので調べてみたら、どんなお酒を使ってもいいんだとか。だけど果実酒用のホワイトリカーっていうお酒があるので、そのお酒を使うのが安心らしい。そうじゃなかったら、ウイスキーを使ってもいいらしい。ウイスキーを使うと、香りも楽しめるんだとか。
 果実酒の作り方を調べてみたら、なんか面白そうだー。どんな果物で作っても、問題ないらしい。ってことは、ウメだけじゃなくて、イチゴとか、オレンジとかでもいいみたい。面白そうなので、ちょっと挑戦してみようかなー。


2015年03月28日(土)

予算はどのくらい

 精神科に行かない選択をしたら、心がフワッと軽くなった気がする。精神科医によって、鉄の鎖の足かせが繋げられていたのかもしれない。こうして患者を縛り付け、自由を奪い、意思を奪い、心を奪い、お金を得ていたのだろう。お金と男が好きそうな人だったからなー。
 ただ問題は、薬をまったく飲まずに、通常の生活が送れるのかどうか・・・。今は余っている薬を飲んでいるけど、なくなってしまった時、どうなってしまうかが問題だよなー。セロトニンとかノルアドレナリンとか、脳内分泌物質とかなんか、関係してくるらしいし。薬を減らして生活している現状では、眠れないとか、緊張が強いとか、すでに色々と困っているんだよな・・・
 とりあえず、外出して身体を動かすことと、アルコールで緊張をほぐすとかは、欠かさずやるようにしているよ。昨日は果実酒の存在を知ったので、果実酒作りにはどのくらいの予算が必要になるのか。スーパーに行って調べてみることにした。
 果実酒にはウメが必要だけど、今の時期はウメがないので、ウメはやめとこう。そこで果実酒用のお酒を探してみることにした。たぶんお酒のコーナーだろうと思って見てみたら、果実酒用って書いてあるホワイトリカーが売られていた。紙パックに入っていて、1.8リットルで1300円くらいだったかな、意外と高いんだなーって思ったよ。さらに果実酒用のブランデーっていうのがあって、それは1.8リットルで1500円くらい。やっぱりブランデーの方が高いみたい。
 果実酒には氷砂糖が必要なんだけど、お酒のコーナーには売ってなかった。お菓子のコーナーかなって思ったけど、そこにもない。果実酒は漬けるものだから、漬け物コーナーを探してみたけど、米ぬかになっちゃう。乾物かなって思ったけど、ゴマやはるさめになっちゃう。氷砂糖は売ってないんだなって思ったら、砂糖や塩が置いてある場所にあったよ。1kgで550円くらいだったかな。
 果実酒用のお酒、氷砂糖、果実を買ったら、できている梅酒とかを買った方がはるかに安いんだよなー。


2015年03月29日(日)

写真を撮りに

 やっぱり3月になると、春を感じるようになるね。植物の芽が出始めたり、花が咲き出したりして、春だなーって感じる機会が多くなるよ。まだまだ暖房を使ってしまうこともあるんだけど、真冬のような寒さではないので、使うとしても夜だけかな。
 そろそろサクラが開花する時期になるので、カメラを持って写真を撮りに行ってくることにした。愛用しているカメラのひとつが、フジフイルムなんだけど。どうも調子が悪いんだよなー。何も触ってないのに、勝手に動いてしまったりとか、電源が入らなかったりとか・・・。すでに保証期間が過ぎているので、修理もできないし。ハズレを掴まされてしまったようだ。年内には、新しいデジカメが欲しい。
 人家の庭先に咲いている花の写真を撮っていたら、家の中から人が出てきてしまったー。これは間違いなく、不審者扱いされるパターンだなって思ったんだけど、とても親切で優しい人で、植物の説明なんかを教えてくれたよ。育て方とか、実がなるとどうなるとか、育てている人じゃないとわからないことばかりだったので、話を聞くだけだったけど、とても楽しかった。また話ができるといいなー。
 そして頑張って、海まで行ってみた。波打ち際を歩いていたら、どこか見たことあるような海藻を発見。ワカメだったら嬉しいんだけど、コンブだったら超絶嬉しいんだけど、残念ながらそういった海藻ではない・・・。アカモクっぽい海藻だったから、じっくりと観察してみたら、やっぱりアカモクっぽいんだよね。これなら食べても大丈夫かなって思って、持って帰ることにした。
 帰宅して、茎をしごいて葉っぱをとって、食べられる量くらいの葉っぱを確保。軽く茹でて食べてみたら、アカモクっぽかったので食べることにした。アカモクだと信じて・・・
 アカモクってほとんど食用にされることのない海藻だけど、かなり健康的な野菜だと思う。栄養分よりは、食物繊維やヌルヌルっとした成分で、便秘予防になるんじゃないかなって思うよ。メカブよりも食べやすいし。そのうちテレビの健康番組で、健康食品として紹介される日が来ると思う。


2015年03月30日(月)

ソワソワする

 駅前を歩いていたら、駅の場所がどこか聞かれたよ。以前も駅前で、駅の場所を聞かれたことが・・・。ちょっと歩けば駅が見えるような距離のはずなんだけど。そんな駅のすぐ近くで道に迷ってしまうような人が、無事に駅まで辿り着けたのだろうか、とても心配である。駅まで案内してあげた方が良かったのかな?すぐそこなんだけど(^^ゞ
 精神科で処方されていた薬、かなり減量して、余った分を飲んでいるんだけど・・・。どうしても体調が優れないんだよなー。減量スピードが速すぎるのかもしれないけど、もう精神科には行けないので、早く減らして断薬しないといけない。厄介な疫病神に憑りつかれてしまったので、厄が付く前に厄払いを受けておくべきだった、厄年の春。
 眠れぬ日々を過ごしているんだけど、どうも落ち着かないんだよー。気分がソワソワしちゃって、落ち付かなくてさ。ひとつのことに集中できないし、ふとんの中でも色々なことを考えてしまうし、あれこれとやらなくちゃいけないとか思ってしまったり。じっとしていられないような感じがする。
 こうして薬を減量していくと、さまざまな症状が現れて、ストレスが溜まって苦しめられて。今までは薬の効果で落ち着いていられたのかなーって思ったりもする。
 精神科に行かずに断薬できるかどうか、心配になってきたよ。


2015年03月31日(火)

お花見

 季節のイベントとか、地元のイベントとか、基本的には行ったりするようなことはしないんだけど・・・。人が大勢集まるような場所に行くのが、あんまり好きではないんだよね。どちらかっていうと、人がいないような場所に行く方が好きだったりするんだよね。でも一度くらいは行っておこうと思って、桜の花見に行ってみることにしたよ。
 運動も兼ねてってことで、歩いて歩いて歩きまくって、永遠と歩き続けて。やっと辿り着いた桜の名所。ちょっとしたハイキングのようなものかな。普段は人通りがほとんどないような道なのに、めずらしく行き交う人がいたりするんだよね。しかもどう見ても、桜の花見に行くような感じの人、桜の花見に行ってきたような感じの人が。
 植物の写真を撮り続けて、もう何年になるんだろう・・・。桜の花を綺麗に撮影する方法は、バックに青空を入れたりとか、望遠レンズを使って撮影したりとか。テクニックとしてはその程度かな。写真の撮り方、上達しないんだよなー。ただ闇雲に写真を撮りまくるんじゃなくて、一枚一枚を考えながら撮影した方がいいのかなとか思い始めているよ。
 サクラの開花状況は、まだ八分咲きといったところかな。満開になるまでは、あと何日かかかりそう。満開のタイミングで行けば、綺麗な写真が撮れたかもしれないなー。
 何も持って行かなかったんだけど、お菓子と缶コーヒーくらいは持って行けば良かったなー。みんな、テキトーな場所に座って、お菓子を食べたりしてたからなー。

メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
広告



  そらいろ日記  
2015年02月の日記 そらいろネット 2015年04月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.