そらいろネット > 日記メニュー > 2015年04月

ちーず。の日記-2015年04月-


≪平成27年04月≫
パンダ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2015年04月01日(水)

磁気ネックレスを

 ひどい肩こりは、まだまだ改善されそうにない。100円ショップで購入したツボ押しを使ってみたりしているんだけど、肩こりは改善されないよなー。ツボを押している時は気持ちがいいけど、肩凝りが解消されるほどの効果はないよね。ピップエレキバンみたいなのもあるけど、磁石だけが先になくなっちゃうし。以前は100円ショップにもエレキバンが売られていたんだけどなー。
 どうしようか悩んでいたんだけど、辛い肩こりから解放されたいので、磁気ネックレスを注文してみた。早く届かないかなって待ちに待ち続けていたのだが、やっと到着したよー。待っている時に限って、なかなか届かなくて、どうでもいいような商品の時はすぐに届くんだよなー。
 初めて手に入れた磁気ネックレス、どんな感じかなって思っていたんだけど。デザインは意外とオシャレだったよ。外出時にも使えるようなデザインで、かなり気に入ったよ。ネックレスの留金具、男性には繋げるのが難しい金具だけど、ありがたいことに磁石でできているんだよー。磁石でくっつけるだけだから、とても簡単に取り外しできる。かなり気に入ったよ。ネックレスが結ばれている紐は、細くて切れちゃいそうで心配。かなり心配だよ。
 磁気ネックレスを使ってみた感想は、取り付ける時に冷たい。それだけかなー。効果があるのかどうか、使ってみたけど良くわかんない。
 取り外した時、テキトーに置いといたんだけど。爪切りとかハサミとかがくっついちゃって、面倒臭かったぞ(^^ゞ。いちよ、十分な磁気はあるみたい。


2015年04月02日(木)

またお花見に

 天気予報によると、しばらくの間は天気の悪い日が続くらしい。天気の良い晴天の日は今日だけで、明日からまた曇りがちな天気になるんだとか。てことは、今年のサクラの花見は今日が最後かもしれないなーって思ったので。最後のチャンスだと思ったので、見に行っておくことにした。
 自宅近くに桜の名所があるわけでもなく、桜の木すらあるわけではないので、桜の木を探しに行かなくてはいけないのだ。1本や2本とかなら、どこにでもあるけど、せっかく見に行くんだから、それなりの数がある場所にいっとかないとね。
 数日前にも桜を見に行ったんだけど、その時とは違う場所に行ってみることにした。とくかく歩いて、歩いて、歩きまくって、桜のある場所へ。
 普段は人通りの少ない道路だけど、まだ辿り着いていないにもかかわらず、すでに何人もの人とすれ違う。これもまた、数日前の時と同じだなー。こんなにたくさんの人を見かけるのって、桜が咲く時期だけなんだろうなー。
 辿り着くと、すでに満開だぁー。ちょうど良いタイミングだったかもしれない。前回は、まだもう少しって感じだったから。すれ違う人も多いけど、写真を撮っている人も多いんだよなー。どんなデジカメを使っているのか気になって、ジロジロと見てしまう・・・。古そうなコンパクトデジカメを使っている人を見ると、心の中で「勝ったな」って思うんだけど、デジタル一眼を持っている人を見ると、「負けたぁ〜」って思う。スマホを使っている人を見ると、写真を撮るのが遅すぎるので迷惑だ・・・。いつまでもスマホを構えていて、なかなか終わらないからさー。とりあえず、自撮り棒を使っている人がいなかったのは良かったかな。
 サクラの写真の撮り方、どうやって撮れば綺麗に撮れるのかな?


2015年04月03日(金)

杏露酒

 あんまりお酒は飲めないんだけど、お酒が飲めない人でも美味しく飲めるお酒を探し続けているところ。今はずーっと、ワインばかり飲んでいるよ。とりあえずワインは、安いし、美味しく飲めるので。
 店に行って気になっているのが、ウイスキーと焼酎。どんな味がするのか良くわかんないんだけど、ウイスキーは大人のお酒、焼酎は酒飲みのお酒っていうイメージがあったりする。店に行くと、品定めしているかのようにウイスキーや焼酎のビンを手に取って、裏側に書いてある説明とか読んでるんだけど、実際にはどう違うのかさっぱりわからない。飲んだことのないものを、どんな味なのか想像するのって、不可能だよね(^^ゞ
 そして、ネットでどんな味がするのか調べてみたりもするんだけど、やっぱりわからん・・・。
 飲みやすいお酒を探してみると、炭酸が入っているものが、あまりお酒が飲めない人でも楽しめるお酒ってのが一般的みたい。だけど、炭酸ってことは、開けたらすぐに飲まないといけないんだけど。缶チューハイとかでも、1缶を飲むのってムリなんだよなー。炭酸でおなかがいっぱいになるし、酔っ払っちゃうし。3回とか4回に分けて飲みたいんだけど、炭酸が抜けて不味くなるだろうから。
 そんなワガママなオイラに、うってつけのお酒を見付けたよー。それは、アンズのお酒「杏露酒」。「ふんわり鏡月」を見付けた時は、なんて画期的なお酒なんだろうって驚いたんだけど、杏露酒なんていうお酒が存在することにビックリ。次に買うお酒は杏露酒にしようかなー。


2015年04月04日(土)

皆既月食

 今日は久しぶりの天体ショーの日。それは皆既月食、前回は意外と近いうちに起こったけれど、次回の皆既月食はいつになることやら。デジカメを買い替えても、天体ショーの撮影チャンスがないまま時間が経過。皆既月食の写真、ちゃんと撮れたことないんだよなー。
 今回こそは皆既月食の写真を撮ろうと思って、モビルスーツをスタンばらせた。たぶん、三脚を使わなくても、ISO感度やシャッタースピードを調節すれば何とかなるだろうと思っていたんだけど・・・
 天気が悪い。厚い雲に空全体が覆われて、月のあるべき場所すらわからない。この状態では、皆既月食など見られるはずもなく。月食が始まる時間帯に何度も外に出て、夜空を見上げてみたけれど。厚い雲が晴れることはなかった。こうして、めったに訪れない皆既月食のチャンスを、逃してしまうことになった。
 次回の月食は2018年1月31日、この時期なら晴天になる確率が高いけど、真冬だから寒くて観察できないかもしれない・・・
 皆既月食が起こると地震が起こるとかって噂もあるけど、地震の方は大丈夫なのかな?


2015年04月05日(日)

住所録

 うつ病になってから、できなくなってしまったコトが多々ある。できなくなってから、できるようになったものもあれば、そのままできなくなってしまったことも多い。大好きだった小説、活字中毒だったかのように読みまくっていたんだけど、今は読めなくなってしまった・・・。ちょっと読んで見たりしたこともあったけど、内容がまったく頭の中に入ってこなかったので、諦めることにしたよ。そして、ほとんどの本は処分してしまった。
 失ってしまったものが、ものすごくたくさんある。その中でも一番大きなものは、友人だと思う。うつ病になってから、かかってくる電話がとてもつらくて、電話から逃げまくっていた。そのうち、誰からもかかってこなくなり、そのまま連絡先すらわからなくなってしまった。かけがえのない友人を失い、孤独な人生ってのはうつ病と変わらないつらさを感じる。
 せっかく築いてきた交友関係だから、もしかしたらの一縷の望みを捨てず、連絡先を調べてみることにした。名探偵を雇って調べたりってことまでしてたら、その執着心がちょっと怖いぞ(^^ゞ。届いている年賀状から、住所を調べてみた。年賀状が届いた人しかわからないんだけど。
 でも、年賀状の枚数すら、とても少ない・・・。やはり、うつ病になってから年賀状が出せなくなってしまった。年賀状を作る時間はいくらでもあったんだけど、その時間を作ることができなかった。連絡先をまとめてみたんだけど、住所とか電話番号とか、すでに変わっているんだろうなー。どうやって連絡先を調べればいいんだろう・・・


2015年04月06日(月)

役場

 ちょっち天気も良いようなので、役場まで出張してきた。ここんとこ雨だったり、雨が降りそうな曇りだったりと、天気に恵まれない日が多いので。天気の良いうちに行っておこうかなって思って。天気予報によると、明日はまた雨が降るらしい。昨日の天気予報によれば、今日も小雨が混じるような天気だったんだけど、太陽も顔を出して雨の心配はいらなかったよ。
 役場まで到着し、目的の担当を探し出し、自立支援証の更新をしてきたよ。必要書類にサインをして、印鑑を押して、意外とあっさりと終わってしまった。もっと大変な手続きが必要になるのかなって思っていたけど、今回は診断書の提出も必要なかったし、お金もかからないし。
 もう、精神科の診察は受けないかもしれないけどね。でも、1年後にはどうなるのか、自分でもわからないし。いちよ、更新はしておいた方が良いだろうと思って。
 そしてそのまま、洋服店に行ってみた。春服で、上に羽織るようなのを探していたんだけど。どんなのがいいのか、選ぶのが難しい。ほんの短期間しか着ないから、着る機会がないまま終わっちゃうかもしれないし。街で人を見ていると、デニムっぽい上着を着ている人が多い気がしたよ。デニムじゃなくててスウェットとかでも、デニムっぽい色柄になってたり。それに比べて自分は、春なのに黒のフリース、まったく季節感がないよなー。
 パーカーとかスウェットとかを羽織るんじゃなくて、ニットのシャツとかを羽織ればいいのかな?ニットって冬服だから、春に着てたらおかしいかな?何を着ようか、悩む季節になったよ。


2015年04月07日(火)

万能薬

 寝る前に睡眠導入薬2種類、抗うつ薬1種類を飲んでいたんだけど、自分勝手に減量して、寝る前は薬を飲んだり、飲まなかったり。余っていた薬もかなり少なくなってきたので、早いうちに断薬にもっていきたいんだけど・・・。薬を飲まずに寝ても、困ったことにまったく眠れないんだよなー。眠れずに布団の中でゴロゴロしていて、外の音を聞き、時間の経過とともに音が変化していき、朝になっちゃう。
 どこかちゃんとした精神科を見付けるべきかなー。精神科医ってさ、医師としての資格は持っていても、医師としての資質を持ってない人が多いよね。医師免許って、医師としての資質をもっと重視して欲しいし、資質に問題のある人には免許停止とか免許取り消しとかして欲しい。日本の自殺者が減らないのは、精神科医に問題があると思う。精神科に通ってるのに自殺しちゃうなんて、精神科に通う意味がないよ。
 まったく頼りにならない幼稚な精神科医に引っ掛かってしまったため、今は万能薬の力を借りている。百薬の長と言われている、お酒だ。これを飲めば、我を忘れて眠れるはずなのだ。
 酒を求めてさ迷い歩き、一軒の酒屋を発見。入ったことのない店だったけど、中には行ってみたら、変わったお酒の多い店だった。外国のお酒が多くて、リキュール類も多かった。カクテルに使うお酒が多いのかなって気がしたけど、オイラにはカクテルに使うお酒が何なのかすらわからないので、間違っているかもしれない。見たことのないお酒が並んでいるので、見ているだけで楽しかったよ。ワインや果実酒は、少ししか売ってなかった。たぶん、カクテルに使えないからだろうと勝手に考えた。
 悩んだ末に選んだお酒は、杏露酒と赤ワイン。杏露酒は以前から気になっていたお酒なので、ゲットできて嬉しかった。赤ワインは単純に値段で選んだ。ワインを選ぶ基準は、1本500円以下と決めているので。味の違いとか、どうせわかんないから。
 次に買うお酒、何にしようかな。梅酒にするか、まっこりにするか、日本酒にするか・・・。地元の土産物のお酒でもいいかなー。ふんわり鏡月の違う味とかもいいかも。


2015年04月08日(水)

冬将軍

 寒い、寒すぎるよー、どうしてこんなに寒いんだよー。これは間違いなく異常気象だ。
 こういうのって、寒の戻りって言うのかな?でも、寒の戻りってこんなに寒くないはず。少し肌寒い日のことを言うような気がする。サクラの咲く時期だから、花冷えって言うのかな?でも、そんな生易しい感じの寒さじゃないんだよー。
 完全な真冬日。真冬のような寒さではなく、完全な真冬日。迷うことなく真冬の服装をして、迷うことなく暖房を使った。普通だったらもう4月なので、暖房を使うのは抵抗があるんだけど。今日は完全に真冬なので、暖房を使う。昨日、TBSのサバイバル番組で極寒の北極圏でサバイバルをやっていたけど、それと同じくらい寒かった・・・、いっ、いや!!さすがにそれは言い過ぎだ・・・
 最高気温は10℃未満の1桁、冷たい雨が降り、冷たい風が吹く。神奈川県でも箱根方面とか、千葉県では銚子とか、雪が降ったっていうくらいだからねー。東京都心でもみぞれ交じりの雨が降ったみたいだし、栃木とかなんて雪が積もったんだぜ。雪の少ない三浦半島では雪が降らなかったけど、4月に雪が降るなんて、どう考えても異常だよー。
 昨日は少し肌寒いなーって思っていたけど、今日は指先がしもやけになっちゃうんじゃないかなってくらいの寒さだ・・・


2015年04月09日(木)

寒いぞ

 昨日は完全な真冬日だったけど、今日も真冬のような寒さだよ。昨日は丸一日、暖房を使い続けたけど、今日は夕方以降は暖房のお世話になってしまった。もう4月だっていうのに、ちょっと寒すぎるよ。
 しかもここんところ、雨降り天気が続いている。4月にして早くも梅雨入りしたんじゃないかんって、勘違いしてしまうかのような天気だよ。雨降り天気が続くので、いくつかの植木がとろけて枯れてしまった・・・。天気予報によれば、今日は雨は大丈夫だけど、明日は雨になるらしい。貴重な晴天ってことで、カメラを持ってでかけてくることにした。
 雨が多いので足場が悪いなって気がするので、足元が濡れていても問題なさそうな場所は・・・、といえばやっぱり、海かなーって思って、海まで行ってみることにした。ここ最近、あんまり海に行ってないような気がするよ。海に行っても、貝殻は拾えなくなっちゃったし、変わったものが打ち上げられているようなこともなくなったし。
 実際に海に行ってみると、砂浜の浸食が止まったのかな。台風で消滅してしまった砂浜が、少しだけ回復していたような気がするよ。だけど、貝殻が打ち上げられたりってこともなく、変わったものが打ち上げられることもなく、植物の花も見付けられなかった。せっかく行ったのに、収穫なしだよー。


2015年04月10日(金)

うまい棒

 なんとなく、うまい棒が食べたくなった。普段はお菓子を口にすることも少なく、特に駄菓子には興味がないんだけど。なんとなく、食べたいなーって思って。その衝動が次第に強くなり、オイラを突き動かした。
 いざ出陣である、うまい棒を探しに行くのである!!
 まあ、探しに行くと言っても、どこに売ってるのか知っているので、その店に行くだけなんだけどさ。うまい棒を食べる習慣がないので、うまい棒に圧倒されてしまった。実はうまい棒を買いに行くとか言いつつ、キャベツ太郎が欲しいなーとか浮気心もチラホラと顔を出し。どうして自分は一途な恋ができないんだろうと、自責の念が・・・
 慣れない手つきでうまい棒を手にする。本当にうまいのかなって疑問なめんたいこ味、どうなっているのか想像が付かないチョコレート味、カールでもお馴染みのチーズ味、トウモロコシが原材料だから合いそうなコーンポタージュ味などがあった。他にもあったと思うんだけど、なにせアウェーの洗礼を受けていたもので、記憶が吹き飛んでしまった。そして最終的に手にしたのは、自分自身の分身とも言えるチーズ味にした。
 たかがうまい棒ごときで、こんなにも人生設計が狂わされるなんて・・・
 せっかく買い物に来たので、ついでにあんみつなんかも買ってみた。実は自分の好物スイーツなのだ。甘党なんだよなー。500円くらいで見慣れないワインがあったので、買っちゃおうかなーとも思ったんだけど。ちょっとお酒ばかり買いすぎてるような気がするので、控えておいた。昨日、ふんわり鏡月をちょこっとだけ飲んで、気持ち悪くなったんだよな・・・。お酒には弱くてさー、ヤクルトよりも少ない量を飲むだけで、酔っ払前に気持ち悪くなるぞ。


2015年04月11日(土)

シソとピーマン

 何度となくGoogleからモバイルユーザビリティに問題があるって警告を受け続けているんだけど。なんとかして改善しなくてはいけないんだけど、レスポンシブウェブデザインを作るほどのスキルがあるわけでもなく・・・
 しょうがないのでテーブルを使ったウェブデザインで、スマホからでもパソコンからでも見やすく作れないかと、試行錯誤をしているところ。今までずっと、右側にメニューと広告を配置していたけど、右側の広告だけで横幅160ピクセルもあるから。右側のカラムを削除したデザインを作ってみたけど、良いデザインが作れないんだよー。完全に煮詰まってる・・・
 メニューの設置場所と、広告の設置場所、広告のサイズやバランスが問題だなー。
 気分転換を兼ねて、買い物に行ってみた。ここんところ雨降り天気が続いたせいか、ミックスリーフは溶けてしまった(^^ゞ。自分で家庭菜園のページを作っているのに、自分でやってる家庭菜園は失敗ばかりだよ。
 園芸店を覗いてみたら、春植えの野菜たちがたくさん売られていたよ。色々と気になった野菜があったんだけど、シソとピーマンの苗を購入してみた。この他にも、キュウリとかシシトウがいいかなーなんて思ったりもしたんだけど、育てやすさを考え、シソとピーマンにしてみた。雨降り天気が続いているせいか、売られている苗もあまり元気がなかった。
 せっかく園芸店まで来たので、アロエも買ってみたんだけど。この買い物は失敗だったかもしれないなー、家に帰ってからじっくり見てみたら、葉っぱガフニャフニャになっていた。このまま枯れてしまう気がする。


2015年04月12日(日)

選挙

 大好きなイベントってわけでもないけど、いちよ選挙に行ってきた。政府や行政に文句を言う資格を得るために、選挙権を行使するといったところかな・・・。参政権を放棄したのであれば、政府や行政に対して文句を言う資格はない、オイラはそう思っているので。
 投票しない権利があるって言う人もいるかもしれないけど、だったら無効票や白票を投じればいいわけだし、そうするべきなので、投票しない権利っていうのは参政権を放棄したと考えるのが当然のことだと思う。そういうオイラはどうなのかと言うと、すべての選挙で選挙権を行使してきたわけじゃないんだけどねー(^^ゞ。完全にひきこもっていた時期とか、仕事が大変な時とか、あんまり行かなかった・・・
 投票した人が当選したかどうかはヒミツだけどー。オイラが投票する人は、落選する確率が高い気がする。自分が1票を投じたからと言って、何も変わらないんだけどね。
 そして、冬服の整理をしてみた。さすがに、中綿が入ったズボンとか、防風ジーンズなんかは、履くことがないだろうから。悩んでいるのはフリースのシャツだよー。まだまだ寒い日も多いから着ることもあるかもしれないなーって思って。だけどフリースって温かい素材だから、寒い日に着ても汗をかいちゃったりするし。
 どうしたもんかなー。


2015年04月13日(月)

眠れないんだよ

 春っぽい洋服とか、春っぽいリュックとか探しているんだけど、良さそうなのがなかなか見付からないんだよー。こんな感じのがいいかなーってのはあるんだけど、自分が頭の中に思い描いている洋服のセンスと、世間での流行のファッションって少し違うみたいで・・・
 今までいろんな店で安い服を買ったりしてきたけど、品質ではユニクロやジーユーが一番良いみたい。しまむらとかテキトーなスーパーで買った安い服って、傷んでしまうのが早いなーって感じがするよ。てことで、最近では原点回帰でユニクロやジーユーで買うことが多くなってきたよ。
 どんな洋服を着ようか悩んでいると、夜も眠れない・・・。ってわけじゃないんだけど、眠れないんだよ。眠れないのに、日中はものすごく強い眠気に襲われて、とても辛いんだ。こういった辛さって、精神科医には理解できないみたいだけど。自分が世界で一番可愛いと思っているようなので、自分以外の人へ共感することはできない人みたいだ。共感したふりはしているけど、演技してるってのがバレバレだし。
 病気で苦しんでいる人を治療しようという気持ちはなく、病気で苦しんでいる人を苦しませようとして、苦しんでいる姿を見てほくそ笑んでいる姿が目に浮かぶからなー。どんなに演技をして自分を偽ろうとしても、患者に見抜かれているってコトに気が付いていないみたいだし。
 迷惑な地雷に引っ掛かってしまったせいで、とても大きな苦痛と苦労を強いられてるよ。どうすれば眠れるようになるんだろう、困ったなぁー。


2015年04月14日(火)

ウィンドショッピング

 確定申告が終わってから、帳簿作業とは少し離れたいなーと思っていたんだけど。いつまでも離れ続けていられるわけではないので、今日はちょっち帳簿作業をやっといた。帳簿作業をするたびに、精神科医のアホな発言を思い出すよ。会計のことに関する知識をまったく知らず、金に苦労したことがないお金持ちの子供だったんだろうなーって感じだよ。開業医になってもすべて税理士任せで、何もわからないんだろうなー。
 何かにつけて、世間を知らない幼稚な人だった・・・。退行してるように見えるけど、自分では理解できてなさそう。やたらとキレやすい人だったし。精神科医であるがゆえに、精神科を受診することができず、ああなっちゃったのかな(+_+)
 まだ着る服を悩んでて、今日も洋服を見に行ってみたよ。どんなんがいいかなって思いながら、手に取って見たりしたんだけど。昔に流行ったジージャンとかがいいのかなーなんて思ったりもしたけど、重くて肩が凝りそう。真っ白な上着とかが流行ってるのかな、あとデブ専な服がやたらと多かった。世の中には、そんなにたくさんのデブはいないと思うんだけど・・・。たまたまそういった客層の店だったのかな。
 カーゴパンツとかも1本くらい欲しいんだけど、ユニクロのカーゴパンツってなんかちょっと違うんだよなー。スリムにフィットしすぎちゃってて、カーゴパンツっぽくないんだよなー。もっとラフな感じがいいのに・・・
 ついでにスーパーにも立ち寄ってみた。相変わらず、吸い寄せられるようにお酒コーナーに行ったんだけど。今度は何を買ってみようかなーと、こちらも悩んでいるところ。ワインは値段で選ぶからいいんだけど、もう1本は何にしようか。梅酒とか果実酒にしてみようかなって思ってみた。


2015年04月15日(水)

ファミリーマート

 長年のひきこもり生活の結果、世間の時代の流れと、自分の時代の流れとに、大きなギャップが生まれてしまった。そして、世間では当たり前のことが、自分にとっては特別なコトへと変わった。時代の流れと言うのは残酷なものだ・・・
 懸賞で当たったファミリーマートのチキン。でも、貰い方がわからないのだよ。届いたメールを読んでみたところ、ファミリーマートに設置されているファミポートでクーポンをゲットして、レジでゲットして、ファミチキをゲットしてください。なんのこっちゃ。そもそも、ファミポートってなに?ファミリーコンピューターのポートピア殺人事件のことなのか?わからないことだらけだよ。
 検索してみたところ、ファミリーマートの店内にファミポートっていうマシンが設置されていて、そのマシンを使ってクーポンを発券して、レジで交換するらしい。コンビニにそんなマシンなんて置いてあるのか?コピー機だって置いてないコンビニもあるのに・・・
 疑わしきは罰してやるってくらいの気持ちで、ファミリーマートに道場破りに突撃。すると、なんか良くわかんないマシンが色々置いてある。マシンが多すぎて逆にわからないぞって思ったんだけど、ネットで見たのと同じマシンがあったのでその前に立ってみた。画面にタッチして、クーポンってのを発見して、クーポンを発券。なっ、なんだ、このダジャレは!
 オドオドしながらレジに向かい、挙動不審な態度で発見されたレシートのようなクーポン券とやらを差し出してみた。それを見た店員の顔は間違いなく、「なんじゃこりゃー?」みたいな顔をしていたけど、しばらく待ってたらファミチキを出してくれた。
 ものすっごく苦労したけど、やっとのことでファミチキを1個、ゲットできた。これみよがしに、レジの前で貪り食う。心の中では自慢げな感じで、満足感と高揚感でいっぱいだ。次はコーヒーとドーナツに挑戦してみようかな。


2015年04月16日(木)

スーパーなら

 昨日は我が人生の中で、貴重な経験をした。コンビニで謎の機械を操作する機会に恵まれた。おどおどした態度でレジへと向かうチキン野郎だが、チキンを無料で手に入れた。チキンがチキンを食べて、共喰いも経験した。少し大人になれた気がした15日の夜。
 コンビニにはあんまり行かないんだけど、スーパーなら良く行くんです。だって、コンビニって基本的に定価販売だから高いけど、スーパーならセール品とかあるから安く買えるし、商品の種類も多いし。コンビニにしかない商品もたくさんあるけど、やっぱりスーパーがいいなーって思う。コンビニに行くのはドキドキするけど、スーパーは落ち着くよ。
 相変わらず食品を買い求めにスーパーに行ったんだけど・・・。目の前にお菓子が並んでいる。うっ、これは目の毒だと思いつつ。欲望には勝つことができなかった、欲望のままあんみつを購入。実は私の好物のひとつが、あんみつだったのだ。寒天やゼリーが大好きなのだ。さらに、マンゴープリンも買ってしまったー。ついでに、みつまめも買っちゃおうかなって思ったんだけど、重いからやめとく・・・
 炭酸水が安かったんだけど、これも重いから諦めた。そして購入したのは、安売りしていた豆腐。さらに、チーズもゲットしたので、今日も共喰いができる。
 引き寄せられるかのようにお酒コーナーに行ったら、安くて美味しそうなワインを発見。欲しいなーって思ったんだけど、重いし、次に飲む予定のワインも買ってあるからやめといた。他にもドライフルーツとかビスケットとかフォーとか、気になるものはたくさんあったんだけど。フォーって言っても、レイザーラモンHGではなく、ベトナムの麺です。


2015年04月17日(金)

風が強くて

 昨日に引き続き、今日も晴天に恵まれた。ここんとこずーっと、梅雨のような天気なので、雨の心配がいらない日ってのは貴重な存在だよ。こんな日だからこそ、写真を撮りに行かなければ!
 気温が高めで、だいぶ暖かい。春服で上に羽織るものが欲しいなーって思っていたんだけど、このくらいの陽気なら何も羽織らなくても大丈夫なので助かるよ。てことで、欲しいのは上着じゃなくて、ズボンに変更かな。チノパンかカーゴパンツ、もしかしたらジーンズか・・・。ユニクロのチラシを見たけど、スリムフィットしか安売りしてないみたいだから、自分には合わないかなー。体型のせいか、足が短いせいか、身長が低いせいか、スリムフィットは合わないんだよ(+_+)
 せっかくカメラを持って出掛けたのだけれど。やはり写真撮影には向いてない日だったみたい。風が強すぎて、どんな写真もブレてしまう。ちょっと考えながら写真を撮ってたんだけどさ。青系の花はホワイトバランスを晴天モードにして、赤系の花はホワイトバランスを曇天モードにして、色合いを工夫してみたんだけど。どう変わるのかわかんないけど、試しにやってみた。正確には色温度とか言うらしいけど、そこまで詳しいことはわからんとです。
 カメラをいじりながら写真を撮りたかったんだけど、風が強くてそれどころではなかったので。風で花が揺れないように、手で押さえながら写真を撮っていた。ところが、強く抑え過ぎていたのかもしれない。庭に咲いている花の写真を撮ってて、手を離したらダラーンって。なんとぉー!!折れてしまった(^^ゞ
 大切に育てていた花を、写真撮影に夢中になって折ってしまったみたいなのだー。これはヤバイと思い、逃げるように退散。家の人がいたら謝るつもりでいたんだけど、誰もいないみたいだったから・・・
 次回から、写真撮影には気を付けよう・・・


2015年04月18日(土)

ピーラー

 昨日、キャベツの千切りをスライサーを使って切ってみたんだけど・・・。完全に大失敗だよー。指を切らないようにと思って、わざとスライサーを使ったのに、思いっきり指を切ってしまった。指先をキャベツの千切りと一緒に、削り落としてしまったのだー(T_T)
 短くなってしまった指が痛い・・・。指を切らないようにって、気を付けていたんだけどなー。
 包丁を使うと、ものすっごく太いキャベツの千切りになっちゃうし、スライサーを使えばキャベツの千切りと一緒に指まで千切りにしちゃうし。やっぱり、慣れない料理ってのは難しいものだね。日常的に料理をする人にとっては、キャベツの千切りなんてお手の物なのかもしれないけどさ。特に春キャベツは切りづらいんだよー。
 このままでは終われない、このまま終わったら負けを認めたことになる。負けを負けと認めた時、それは土俵から下りる時、ユニフォームを脱ぐときなのだ。わが巨人軍は永遠に不滅でも、自分の人生はわりと早めに滅すると思う。
 ってことで、ってどういうことなのか良くわかんないけど、便利にキャベツの千切りができるようなアイテムを探しに行ってみることにした。スライサーがダメならカンナを使えば、キャベツを動かさずにカンナを動かすので指が切れることはないだろうと思ったんだけど、残念ながら売ってなかった。だったらかき氷器にキャベツを投入して、ハンドルをクルクルと回せばいいだろうと思ったんだけど、今の季節にかき氷器は売ってないみたいだ。
 そこで理想主義を捨て、現実主義に乗り換え、100円ショップに行ってみた。包丁は色々とあったけど、指先どころか、指そのものを切り落としてしまう可能性を否定することができないので却下だ。悩んだ末、幅広タイプのピーラーを買ってみることにしたよ。普通のピーラーで刃がセラミック製のもあって、かなり迷ったんだけど。普通のピーラーなら持ってるから、幅広タイプのピーラーにしてみた。


2015年04月19日(日)

ナイター

 日曜日のお気に入りと言えば、鉄腕DASHと世界の果てまでイッテQ。まさに日本テレビコンビの2番組。笑点とか、行列のできる法律相談所などは見ないんだけど。実は鉄腕DASHは、深夜に放送されていた頃から見てるんだよ。
 ところが今日は、行列の出来る法律相談所のスペシャル番組。ってことで、鉄腕DASHも世界の果てまでイッテQもなし。そこでたまには、F1でも見てみようかなーって思って、久しぶりのF1。自分が熱心にF1を見ていたのは、中島悟とか鈴木亜久里が現役だった頃だから、世代が全く違うんだけどさ。今年はマクラーレンホンダが復活したので、伝説が再び繰り返されるのではないかと期待している。
 バーレーンGPの予選を見た時、完全に時代が変わっていた。中東でF1が開催されることなんてありえなかったんだけど、それ以上にF1がナイターだということに衝撃を受けたぞ。F1にはヘッドライトも付いていないし、それどころか、高速で走り回るのでヘッドライトの光程度では前が見えないと思うんだけど。まさかナイター開催だとは!!
 予選は夕方だったんだけど、本戦は夜。LEDライトを使って、サーキット全体を照らして、昼間のような明るさを実現するらしい。やっぱりヘッドライトはつかないみたい。
 そして気になっていたマクラーレン・ホンダはどうなのかというと、やっぱりダメだねー。不具合が多いのかな、エンジンの開発が進んでいないんだろうなー。参戦したり撤退したりを繰り返さないで、継続して参戦すればいいのになー。最近のF1マシンは、造形が美しくないなーとも思ったよ。エアロパーツがたくさん付いていた頃、綺麗な形だなって思ったんだけど。ルールを変更するなどして、デザインを大きく変えるようなF1マシンが見たいよ。


2015年04月20日(月)

台風みたい

 与那国島近海で大きな地震が起きているみたい。巨大地震っていうわけじゃないけど、マグニチュード6クラスが1回、マグニチュード5クラスが2回。そのうち1回は、津波注意報も発令された。数日前に大量のイルカが打ち上げられたりもしたから、大きな地震が起きなければいいなーとは思っているんだけど。今日の地震は与那国島、イルカが打ち上げられたのは茨城県、遠く離れているので繋がりはなさそうだけど。
 以前は地震予知関連のニュースは、かなりマメにチェックしていたんだよなー。自分でも地震雲の観測とかしていたし。でも、あんまり当たらないから、次第に興味を失ってしまった。地震がくるという人はネット上にたくさんいるけど、いつも地震がくると言っているから、いずれは当たるよね。東日本大震災では、地震予知をしていた人の多くが予想できなかったし・・・
 そして、こうして日記を書いている最中にも、与那国島近海でマグニチュード6クラスの地震が発生。沖縄方面って、たまに大きめの地震が起こるよね。
 今日は地震DAYだなって思っていたけど、地震だけじゃなく、暴風雨の日となった。大雨と強風、天気予報でも言っていたので、かなりの雨が降るんだろうなって思っていたんだけど。思っていた以上の暴風雨となってしまったよ。もう、台風のような天気だね。


2015年04月21日(火)

うるさいなー

 余っていた抗うつ剤を飲むのをやめてから、しばらく経過したからかなー。なんか体調が悪い・・・。強引に断薬をしたので、それ以降、ずーっと体調が悪いんだけどさ。人格障害持ちの精神科医ってのは本当に迷惑だなー、とかいいつつ、なんとなく同じ人種だなーとか感じていたりもしてたんだけど(^^ゞ
 抗うつ剤を断薬したせいかなー、離脱症状が出てるんだよー。パキシルを断薬した時に出てきた症状と同じ。SSRIの系統じゃないから、パキシルほどひどい離脱症状じゃないんだけど。めまいとか、しびれとかを感じるんだよ。収まるまでどのくらいの時間がかかるのかなー。離脱症状とは無関係に、不眠症も続いているから、毎日が寝不足だよ。
 眠れぬ夜を過ごして、やっと寝付けたかなって思える頃になると、近所のおばさんが騒ぎはじめる・・・。さらにやかましい車のエンジン音やら、車のドアをバタンバタンさせる音とか、何かにつけてうるさい家なんだよなー。
 やっと静かになったかなって思える頃になると、選挙カーが騒ぎはじめる・・・。政策を訴えるわけでもなく、何かをしたいといったこともなく、ただひたすらに候補者名を連呼し続けるだけ。家の前の細い路地にまで入ってきて、通り抜けられずにバックで戻ってくるんだけど、その間ずーっと大音量で候補者名だけ連呼してる。
 オイラの信念としては、選挙カーがうるさい候補者には、絶対に投票しない。必然的に選挙活動をしていない人に投票することになるんだけど、その結果、投票した人は落選してしまうんだよ(^^ゞ。大切なのは選挙に当選することじゃなくて、当選してから何をするかなんだけど、選挙に立候補する人々は大切なことが何なのかすら見失ってしまっているようで・・・


2015年04月22日(水)

久里浜にポピー

 オイラの世代だと、車にポピーは当たり前。そして横須賀市民だと、久里浜にポピーも当たり前だと思う。語呂合わせなら、久比里にポピーとか久村にポピーの方がいいんだけど、残念ながらそこまで世の中うまくできてない。遠いからあんまり行ったことがないんだけど、久里浜花の国に行ってみることにした。ちょうど今、ポピー祭りが開催されているので。
 久里浜花の国まで到着すると、ポピーの畑がそれほどでもなく広がっていた。子供の頃、久里浜自然公園と呼ばれていた時代、良く行ったんだけどなー。当時とはまったく違う公園になったもんだよなー、正直なところ、以前の方が色々と遊べたかし、自由もあって良かったんだけど。
 期待していたポピーは、それほどでもなかった。草丈が小さいし、あまり密植して植え付けていないので、花が咲いても一面の花畑って感じでもなく。以前はもっと綺麗に咲いていたんだけどなー、管理が横須賀市から民間に移ったためか、期待ハズレだなー。オワコン感すら漂っていた・・・
 そのままハーブ園まで足を延ばしてみたんだけど、ちゃんとハーブ園に入ったのは初めて。有料だった頃は入ったことなかったし。ハーブ園と言っても、ハーブはあまり植え付けられておらず、雑草がたくさん生い茂っていたよ。以前から、ハーブ園の評判はイマイチだったので、こんなもんなのかなって思ったけど。
 せっかく来たので、足湯にも浸かってみた。これはなかなか良かったんだけど、ハーブが入っていると書かれてあったけど、塩素のニオイしかしなかった。うーん、こんなもんなのかなー?
 ハーブ園にポピー園、観光名所としてはかなりのポテンシャルを持っているはずなんだけど。活かされてないなーって感じたよ。せっかくゴジラもいるんだし、もっと有効活用できる施設だと思うんだけど・・・。三浦海岸の河津桜に完敗って感じ。


2015年04月23日(木)

ユニクロハンター

 春に着る上着が物足りない、ズボンが物足りない。まったく持ってないわけじゃないんだけど、どれもデザインが古いし、着古した感があるので、新しいのが欲しい。お金がないので節約生活を送らなくちゃいけないんだけど、服装はそれなりにちゃんとしないと、人として崩壊してしまうし・・・
 ってことで、ユニクロに行ってみることにした。最近ではユニクロよりも安いジーユーに行くコトが多いんだけど、ユニクロもいいかなって。しまむらとかスーパーで買った服やズボンって、痛むのが早かったり、色落ちが早かったりして、あんまり着られないんだよ。
 ユニクロに行ってみると、今年の春夏は白いズボンが流行なのかな?意外と白ズボンが多かったなー、自分は履かないけどさ。自分が中学生の頃、全身白ってファッションが流行ったけど、今じゃ考えられないようなファッションだ・・・(^^ゞ。いろんなズボンを見て回ったけど、デザインとしてはスリムなのが流行ってるのかなーって気がする。ここ数年、スリムなデザインがとっても多いよ。
 どんなズボンがいいか物色していたら、買いやすい値段はカーゴパンツだった。だけどカーゴパンツも、スリムフィット。普通はカーゴパンツって、ゆったりと履くものなんじゃないかなーって思うんだけど、なにゆえにスリムフィットなカーゴパンツなんだろう・・・。だけどそれ以外で買えそうな値段のズボンがなかったから、渋々と購入することにした。試着もしてみたけど、ちょっと履き心地が悪い。
 帰宅後にツイッターで、最近はスリムフィットなズボンばかりだと愚痴っていたら。なんと、憧れの永井真人さんから返信をいただいたよー!永井真人さんと言えば、HUNTERxHUNTERで主題歌を歌っていた人で、アニメの物語りにもハマり、主題歌にもハマり、自分の人生でもほとんど買ったことのない漫画の原作まで購入するほどハマった作品。その主題歌を歌っていた永井真人さんから返信をいただくなんて、なんたるホマレ!!
 永井真人さんはさすがミュージシャン、スリムフィットなズボンが好きだとおっしゃられておりました。憧れの人が好きなら、自分もと思い、次に購入するときは自分もスリムフィットなズボンにしようかなーと思ったよ。


2015年04月24日(金)

運動不足

 くりはま花の国に行き、帰宅後はヘトヘトになってしまった。翌日には下半身が筋肉痛。くりはま花の国の中は、アップダウンが激しいので、疲れるのはわかっていたことなんだけど。ここまで疲れ果てるとは、ちと予想外だったなー。自分自身の身体が鈍っているなー、運動不足だなーって痛感したよ。これって、何度も痛感していることなんだけど(^^ゞ
 まだ少し筋肉疲労は残ったままだけど、思い立った時に身体を動かそうと思い、ちょっち外出することにした。運動といっても、ジョギングをするわけでもなく、キャッチボールをしたり素振りをしたりするわけでもなく、ただ歩くだねなんだけどさ。運動ってコトで、歩数計を持って1万歩を目標にして歩いてみることにした。
 どこに行くわけでもなく、ただひたすらに歩き続ける・・・。デジカメとか持って歩けば楽しいのかもしれないけど、デジカメを持って歩くと写真を撮ることばかりやってしまい、歩く距離がとても短くなりそうなので。とにかく、歩く、歩く、歩く。
 でも、疲れてきた・・・。もうこれ以上、歩くのはイヤだーと感じてきたので、帰宅することにした。疲れてから帰宅するので、帰り道も辛い。
 家に帰ってきたら、今日もヘトヘトに疲れたよー。あまりにも疲れすぎていて、足がつりそう(^^ゞ。目標の1万歩までいったかなって思いながら歩数計を見てみたら、わずか5500歩、目標のほぼ半分。ガッカリだぁー。


2015年04月25日(土)

今度こそ春服

 つい数日前、ユニクロでズボンとパーカーを買ったんだけど。なんとなく、まだ物足りない・・・。何が足りないのかと言うと、なんだろう、満足感が足りないのだよ。サイズ、色、デザインなど、値段で妥協した買い物をしたので、自分が本当に求めているものが買えなかったから、物足りないなーって思っていて。
 そこで今日も、洋服を探しに行ってみることにしたよ。運が良いコトに、ちょうどセールをしていたので、掘り出し物があるんじゃないかなって期待感が高まる。必ず見つかるはず、掘り出し物の数々が・・・
 当然のことながらメンズコーナーに行きます。キッズコーナーとかレディースコーナーではありません。サイズ的には、ズボンなどはキッズコーナーでも十分なのかもしれないけど。プライド的にはメンズコーナーなのだ。そしてまたしても当然のことながら、セールコーナーに行きます。
 ズボンやら服やらを見て回ったけど、どういったのがオシャレだったりとか、流行だったりするのかなって、良くわかんなくてさー。デザインがいいなーと思った服はいくつかあったんだけど、着こなすことを考えると難しいなーとか、洗濯が難しそうだなーとか。服単体でデザインの良いものって、個性が強いから合わせるのが難しいよなー。安くなっているのは、サイズが合わない・・・
 結局、自分の好みに合うものは見付からなかった。


2015年04月26日(日)

いちよ選挙

 なんか今日も選挙があるんだよなー。何度も選挙をすれば、それだけお金がかかってしまうので、1回で済ませればいいのになー。2回に分けないと、公務員の給料が出ないのかな?なんか税金を使うための選挙みたいで、イヤな選挙だよなー。
 立候補者の政策を聞いてみると、人口減少対策とか、活気作りとか言ってるけど。自分たちが原因を作って、人口が減り、活気が失われていったのに。政策を訴える前に、詫びて償って、そこから新しいスタートを切ると言うのが世の中の常識なんだけど。議員ってのは、世間の常識の通じない世界で生きている人々なんだろうな・・・
 選挙のたびに、世も末だなーと落胆するよ。日本から独立するとか、イスラム国を建国するとか、それくらいのことは言って欲しいよなぁ〜。どうせいてもいなくても変わらない人々だし、どちらかっていうといない方がいい人々だし。
 選挙に行く途中、引っ越し業者がいたんだけど。どういうことなんだろう、トラックの荷台の中で着替えてる最中だったんだよー。普通、会社で着替えてから、トラックに乗って現地に向かうんじゃないの?トラックの荷台の中だから隠れて着替えているつもりなのかもしれないけど、扉が開いてるから丸見えだし!!
 その結果、見たくもないパンツ姿のオッサンを見ることになってしまったよ。なんか不快な一日だったぞ。


2015年04月27日(月)

チョコレートムース

 ちょっと風が強い日が続いている、そんな気がするので、海まで行ってみることにした。寒い日や雨降り天気が続いたかと思えば、こうして晴天の日が続く。今年の春は、おかしな天気だなーって感じる。
 風が強い日に海に行けば、変わった物が打ち上げられているんじゃないか。もしかしたら、ワカメが打ち上げられているんじゃないか。そんな期待をしつつ、海まで行ってみることにした。ワカメが拾えた時のことを考えて、レジ袋も持って行くコトにした。余分な根っこを切り落とすために、ハサミなんかも持って行くコトにした。
 いざ海まで到着すると、クラゲがたくさん打ち上げられていた。数日前に打ち上げられたと思われる、海藻たちも打ち上げられていた。漂着物で海が汚い・・・
 でも、写真を撮るようなものもなかったし、ワカメも、食べられそうな海藻もなかった。疲れただけだー。
 疲れた時は甘い物がいいだろうってコトで、チョコレートムースを作ってみたよ。ココアパウダーとか買ってきたわけじゃなくて、チョコレートムースの素みたいなのを買ってきたので、かなり簡単に作ることができたよ。料理がほとんどできない私でも、わりと簡単にできた。
 冷蔵庫で冷やしてから食べてみたけど。自分で作ったわりには、美味しくできたと思う。


2015年04月28日(火)

何ができるんだろう

 家庭菜園で育てていたエシャレット、2回目の収穫をしてみた。1回目の収穫で1株だけ掘り起こしてみたんだけど、まだ大きくなっていなかったので・・・。前回から約1ヶ月後、どのくらい大きくなったのか調べるために、1株だけ収穫。残りはあと1株しかないんだけどね。前回とは違って、いちよ食べられるくらいの太さにまでは成長していたよ。
 エシャレットはらっきょうの品種のひとつなんだけど。実はらっきょうは、あんまり好きじゃない。においが強すぎるんだよ。オイラは刺激が強い食べ物は、全般的に好きではないのだ。どんな味がするのか食べてみたら、想像していたらっきょうの味とはちょっと違ってた。においもそれほど強烈じゃないし、辛味も少ない。味噌をつけて食べたみたんだけど、適度な味と香りで美味しかったよ。自分が今まで食べてきたらっきょう、何だったんだろう・・・
 残りの1株も、近いうちに収穫しよう。そろそろ、夏野菜の準備を始める。自分の心の中では、シシトウとヒョウタンが有力候補になってるよ。ヒョウタンは食べられないんだけどね。
 どんな野菜苗があるのか、園芸店を見て回ってきた。今まで何年も家庭菜園をやってきているから、売られている野菜苗も、ほぼ育てたことがあるんだよなー。育てたことがないのは、プランターでは育てられないような野菜ばかり。どうしようかな・・・
 野菜を見て回りつつ、なんか、色々なコトを考えたよ。もう、オイラは若い年齢ではないので、自分にできることは何だろうとか、何をするべきなんだろうとか。両親の年齢を考えると、自分で何でもできるようにならなくちゃいけないし。親戚付き合いとかは、姉から執拗に邪魔をされて、付き合いが作れなかったし・・・
 自分にとって、姉や父親の存在が、生きていく上での大きな障害になっているんだよなー。そう考えると、現在の家庭ではなく、養護施設で暮らした方が幸せだったのではないだろうかとも考える。
 人生に悩み続けている・・・


2015年04月29日(水)

大戦略WEB

 世間では今日からゴールデンウィークになるのかな?4月29日は色々と呼び方が変わったんだけど、昭和天皇の誕生日。ゴールデンウィークを形成する貴重な1日でもある。今の天皇陛下が死ぬと、平成の日になって祝日になるのかな?
 実は昨日から、たまたま始めたオンラインゲーム「大戦略WEB」にハマっている。だいぶ前から、艦これ復活を考えていたんだけど・・・。ゲームに夢中になりすぎて、仕事がおろそかになってしまった過去を持っているので。艦これ復活は躊躇していた。そんな時に出会ったのが、大戦略WEBだったのだ。
 良くわからないままスタートして、空いているサーバーに登録して初めてみたんだけど。これが面白いんだよー。オンラインゲームとしては新しいものではないので、新参者と古強者との間にかなりの実力差が開いているんだけど。今のところは序盤でチュートリアルをやっている状態なので、十分に楽しめているよ。だんだんと進んでくると、つまんなくなってくるんだろうけど・・・
 序盤はかなりスピーディーにサクサクと進めることができるよ。待ち時間もあまり気にすることなく、かなり自由に遊べるよ。オンラインゲームって、サーバー負荷の関係から、無料ユーザーには待ち時間が強要されるものなんだけど。あんまり気にならない程度の待ち時間。今のところは、課金しなくても十分に楽しめているよ。
 でも良くわかんないこともいっぱい。どのサーバーで始めれば良かったのかなとか、契約国の有利不利、資源地の獲得、サブ基地の建設、ゲリラ殲滅など・・・
 丸一日、大戦略WEBに夢中になってしまったよ。


2015年04月30日(木)

大戦略WEBは

 やってはいけないと思いつつ、今日も大戦略WEBにはまってしまった・・・。始めたばかりのスタートダッシュは、オンラインゲームでは重要だよなーとか、勝手な理由で正当化したりして(^^ゞ
 サーバーはスタンダード2で始めてみたんだけど、空き資源地がほとんどないからつまんないなーと思いつつ。チケットを稼ぐためにスタンダード16でも、プレイを始めてみた。すると、小規模ながら空き資源地がかなりあることを発見したので、メインはスタンダード16にすることにした。とりあえずの目標は、サブ基地の建設と空き資源地の確保。
 資源地の確保と言っても、どうすればいいのかわかんないので。とりあえず占領って書いてあるヘリコプターで編成した部隊を、空き資源地に送り込んでみた。その結果、耐久度が5000もあることが判明。1回の出撃で削れるのは150くらい。空き資源地の確保が、こんなにも大変なことだったとは。ヘリコプターの数を増やしたけど、後衛に配置すると効果ないみたい。そこで後衛は長距離射程の自走砲、前衛はヘリコプターにしてみた。それでもあんまり変わらないみたい。
 回数を増やすのは大変なので、部隊数を増やそうってことで、大量に兵器を作り、大量に士官を雇って、複数部隊を送り込んでみた。この作業が丸一日。やっと、一番近くにある資源地を1個、獲得できたよ。資源地獲得がこんなに大変な作業だったとは思わなかった・・・
 資源地獲得に向けて頑張っていると、基地の規模も上がって、新しいサブ基地が作れたよ。サブ基地は海の近くに造ってみたよ。メイン基地が比較的海に近い場所だったから、わりと簡単に沿岸部を確保できたよ。
 明日はもう1個、空き資源地が欲しいなー。小規模資源地でも、かなりの収入になることを発見したよ。


2015年05月01日(金)

料理酒

 大戦略WEBに忙しい日々を送っているんだけど、その間隙を突いて、スーパーまで買い物に行ってみることにした。実は欲しいものがあるんだけど、それが売っているスーパーは1軒しかないのだ。
 ひきこもっているので運動も兼ねてスーパーまで到着し、予算を計算しながら買い物。人によっては、メモを見ながら買い物している人もいるんだよね。衝動買いとか余計な買い物をしないで済む効率的な買い物だよなー。自分は頭の中で計算。消費税で半端な金額が出るので、計算が難しいよ。
 目的のひとつ、あんみつをゲット。オイラの好物はあんみつなのだ。きっとスーパーの人は、オイラのことを「あんみつオヤジ」と呼んでいるだろうなー。ここの店に来るたびに、あんみつを買ってるからなー。そしてついでに、みつまめも買ってみた。完全に甘党人間の買い物だよ。
 そして目的のもの、インスタントフォーをゲットしたのだー。インスタントラーメンなんだけど、ベトナム料理のフォーってヤツ。一度でいいから食べてみたかったんだ、芸能人の旅番組でフォーを食べてる姿を見て、食べてみたいなーって思ってたんだ。インスタントだから安いので、貧乏なオイラでも購入可能な価格だった。
 もう帰ろうと思った時、私の視界に飛び込んできた料理酒。セールをしているみたいで、2リットルで200円、お酒なのにジュースや牛乳より安い。安くて嬉しい、飲んで楽しい、料理が美味しい、一粒で三度も美味しいと思い購入した。帰宅後に飲んでみたんだけど、とてつもなく不味かった・・・。開封した時は日本酒の良い香りがしたんだけど、まさかこんなに不味いとは。お酒に海水とお酢を混ぜたような味だった。とても飲めたもんじゃないので、料理に使おう。安くていいなーって思ったんだけど・・・

2015年05月02日(土)

ガジュマルを

 今日も大戦略WEBに夢中になっているよ。もうしばらく続きそう。基地は2個、資源地は5個。油田が欲しいんだけど、空き資源地がないから油田は手に入らなそうだよ。今は3個目の基地を建設中。3個目の基地は、他のプレイヤーと接近しないように僻地を目指したら、少し離れた場所になっちゃった。まだ初心者だから、過密地域に打って出る勇気がない(^^ゞ
 だいぶ大きくなってきたガジュマルの観葉植物。もともとは100円で購入したミニ観葉だったと思うんだけど、ウネウネっとした根っことか、たくさん出てくる気根とか、形が綺麗なのでお気に入りの植木だったりする。以前はかなり高価な観葉植物だったんだけど、最近はありふれた安い観葉植物になったねー。以前は1鉢1000円くらいで購入していた気がするよ。
 大きくなってきたので、少し剪定をしたいと思っていたので、剪定のついでに挿し木に挑戦してみることにしたよ。お気に入りの観葉植物なので、挿し木で増えれば嬉しいし。
 とりあえず枝を1本、切ってみたら、ベトベトする・・・。なんでベトベトするのか観察してみたら、切り口から乳液が出てきて、それがベトベトしていたよ。もしかしたらかぶれたりするかもしれないなって気がしたので、石鹸で洗ってハンドクリームを塗っておいたけど。
 何本か切った枝は、植木鉢に挿し木してみた。小さな植木鉢なので、剪定したと言っても、あんまり小さくできなかったけど。脇芽が伸びてきたら、また挿し木をするチャンスが訪れるかな?

2015年05月03日(日)

対テロ作戦

 相変わらず大戦略WEBにハマっています。仕事しろって感じなんだけど、なんだか面白くてさー。ここ最近でハマったオンラインゲームと言えば、艦これ→100万人のWinningPost→大戦略WEBって感じかな。ブラウザで楽しめるオンラインゲームも次第に本格的になり、無料でもそれなりに楽しめるゲームが増えたね。以前だと最初の部分だけはお試しで無料で楽しめるけど、その後は有料ってパターンだったけど。限られたユーザー数を奪い合う状態だから、無料でも楽しめないと、人が集まらないんだろうなー。
 今日は資源地の獲得もないし、新しい基地の建設もないので、テロリストとの戦闘に挑戦してみることにしたよ。今までは完全に内政拡大路線で進んできたので、戦闘は未経験。兵器の損失が怖くて、戦闘できなかったよ。限られた資源で遊ぶしかないので、資源は大切にしないと・・・
 マップを確認してみても、低レベルのテロリスト活動地域は見付からないんだよなー。どこもレベル10以上で強そう・・・。そこでしょうがないから、テロリスト基地に攻撃をしかけてみることにした。テロリスト基地なら低レベルの拠点があるから。
 とりあえず揃えられるだけの兵器を並べて、出撃できる士官を選んで、派兵してみた。士官レベルが低いから、どのくらいの損失が出るのかなって心配だったんだけど、それほど大きな被害が出ることなく撃破できたよ。これに味を占めて、何ヶ所かのテロリスト基地を攻撃してみた。レベルの低い基地は攻撃しちゃったから、もうなさそうだ・・・。明日になれば新しいのが出てくるのかな?

2015年05月04日(月)

事故

 今日の大戦略WEBは、基地の数が3個、小規模資源地の数が7個まで増えたよ。遠くにある油田を見付けたので部隊を送り込んだんだけど、到着した時には知らない人の持ち物になってた(^^ゞ
 大戦略WEBばかりやっていると、不健康なひきこもりになってしまうので。今日はちゃんと外に出ることにした。オイラはただのひきこもりではなく、いちよ外に出るひきこもりなのだ。ただ、社会との接点がまったくないんだけど・・・
 ぶらり途中下車の旅をしていると、ドーンって音が聞こえた。この音、聞いたことがある人なら、何の音なのかすぐにわかるんだけど。聞いたことのない人だと、大きな音が聞こえたって言うだけで、何の音なのかわからないかもしれない。だがオイラにはわかる、事故の音だ。
 なんだかワラワラと音のした方向に向かって歩き出す人々。普段、こんなに人がいたっけかなーって思うくらいの人がいた。あまり人気のない場所だと思っていたんだけど、こういう時は色々な場所から人が集まるものなんだねー。事故が起きた音を聞いて歩いていったんだけど、事故現場にはすでにたくさんの人がいた。みんな行動が早すぎる、フットワークが軽すぎるぞー!
 状況は良くわかんないんだけど、自動車が電柱に突っ込んでいたよ。現場の雰囲気からすると、歩行者に怪我人はいないみたい。かなりの人が集まっていたので、歩行者に怪我人がいなかったのは幸運だったのではないだろうか。自分が事故を起こしたわけじゃないけど、ドキドキしたよ。

2015年05月05日(火)

つまんないかも

 いちよ今日も大戦略WEBを中心とした生活を送っているんだけど。ちょっとつまんなくなってきた・・・(^^ゞ。短期間のうちに夢中になって、スタートダッシュに燃えて、あっという間に燃え尽きたって感じ。このまま続けようか、引退しようか、かなり迷っているタイミングだったりする。
 まだ始めたばかりの内政中心としたユーザーだけど。建物の増築を繰り返していると、どうしても資源が足りなくなってしまう。資源チケットを使っているんだけど、永遠と貰い続けることができるわけでもないし。資源チケットを得るために、他のサーバーでプレイするって方法もあるにはあるけど、負担が大きくなっちゃうし。
 そうするとやっぱり必要になってくるのは資源が獲得できる油田、鉱山、都市の確保。物資の少ない初心者にこそ、必要な施設なんだけど・・・
 それらを独占しているユーザーがたくさんいるんだよー。特定の連合が独占しちゃっているとか。そうした資源は余っているんだから、資源地なんて必要ないのに・・・。一部のユーザーに独占されると初心者にはどうすることもできないし、こうした状態は新規ユーザーが増えない原因になっていると思う。独占しているユーザーにとっては戦闘を楽しみたいって理由があるのかもしれないけど、戦闘状態にまでもっていくことすらできない状態を作り出しているんだよね。
 遊んでいるうちに、そういった状況がわかってきてしまったので。急速に熱が冷めてきているよ。完全に急速冷凍。

メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
広告



  そらいろ日記  
2015年03月の日記 そらいろネット 2015年05月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.