そらいろネット > 日記メニュー > 2015年05月

ちーず。の日記-2015年05月-


≪平成27年05月≫
街灯
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2015年05月01日(金)

料理酒

 大戦略WEBに忙しい日々を送っているんだけど、その間隙を突いて、スーパーまで買い物に行ってみることにした。実は欲しいものがあるんだけど、それが売っているスーパーは1軒しかないのだ。
 ひきこもっているので運動も兼ねてスーパーまで到着し、予算を計算しながら買い物。人によっては、メモを見ながら買い物している人もいるんだよね。衝動買いとか余計な買い物をしないで済む効率的な買い物だよなー。自分は頭の中で計算。消費税で半端な金額が出るので、計算が難しいよ。
 目的のひとつ、あんみつをゲット。オイラの好物はあんみつなのだ。きっとスーパーの人は、オイラのことを「あんみつオヤジ」と呼んでいるだろうなー。ここの店に来るたびに、あんみつを買ってるからなー。そしてついでに、みつまめも買ってみた。完全に甘党人間の買い物だよ。
 そして目的のもの、インスタントフォーをゲットしたのだー。インスタントラーメンなんだけど、ベトナム料理のフォーってヤツ。一度でいいから食べてみたかったんだ、芸能人の旅番組でフォーを食べてる姿を見て、食べてみたいなーって思ってたんだ。インスタントだから安いので、貧乏なオイラでも購入可能な価格だった。
 もう帰ろうと思った時、私の視界に飛び込んできた料理酒。セールをしているみたいで、2リットルで200円、お酒なのにジュースや牛乳より安い。安くて嬉しい、飲んで楽しい、料理が美味しい、一粒で三度も美味しいと思い購入した。帰宅後に飲んでみたんだけど、とてつもなく不味かった・・・。開封した時は日本酒の良い香りがしたんだけど、まさかこんなに不味いとは。お酒に海水とお酢を混ぜたような味だった。とても飲めたもんじゃないので、料理に使おう。安くていいなーって思ったんだけど・・・


2015年05月02日(土)

ガジュマルを

 今日も大戦略WEBに夢中になっているよ。もうしばらく続きそう。基地は2個、資源地は5個。油田が欲しいんだけど、空き資源地がないから油田は手に入らなそうだよ。今は3個目の基地を建設中。3個目の基地は、他のプレイヤーと接近しないように僻地を目指したら、少し離れた場所になっちゃった。まだ初心者だから、過密地域に打って出る勇気がない(^^ゞ
 だいぶ大きくなってきたガジュマルの観葉植物。もともとは100円で購入したミニ観葉だったと思うんだけど、ウネウネっとした根っことか、たくさん出てくる気根とか、形が綺麗なのでお気に入りの植木だったりする。以前はかなり高価な観葉植物だったんだけど、最近はありふれた安い観葉植物になったねー。以前は1鉢1000円くらいで購入していた気がするよ。
 大きくなってきたので、少し剪定をしたいと思っていたので、剪定のついでに挿し木に挑戦してみることにしたよ。お気に入りの観葉植物なので、挿し木で増えれば嬉しいし。
 とりあえず枝を1本、切ってみたら、ベトベトする・・・。なんでベトベトするのか観察してみたら、切り口から乳液が出てきて、それがベトベトしていたよ。もしかしたらかぶれたりするかもしれないなって気がしたので、石鹸で洗ってハンドクリームを塗っておいたけど。
 何本か切った枝は、植木鉢に挿し木してみた。小さな植木鉢なので、剪定したと言っても、あんまり小さくできなかったけど。脇芽が伸びてきたら、また挿し木をするチャンスが訪れるかな?


2015年05月03日(日)

対テロ作戦

 相変わらず大戦略WEBにハマっています。仕事しろって感じなんだけど、なんだか面白くてさー。ここ最近でハマったオンラインゲームと言えば、艦これ→100万人のWinningPost→大戦略WEBって感じかな。ブラウザで楽しめるオンラインゲームも次第に本格的になり、無料でもそれなりに楽しめるゲームが増えたね。以前だと最初の部分だけはお試しで無料で楽しめるけど、その後は有料ってパターンだったけど。限られたユーザー数を奪い合う状態だから、無料でも楽しめないと、人が集まらないんだろうなー。
 今日は資源地の獲得もないし、新しい基地の建設もないので、テロリストとの戦闘に挑戦してみることにしたよ。今までは完全に内政拡大路線で進んできたので、戦闘は未経験。兵器の損失が怖くて、戦闘できなかったよ。限られた資源で遊ぶしかないので、資源は大切にしないと・・・
 マップを確認してみても、低レベルのテロリスト活動地域は見付からないんだよなー。どこもレベル10以上で強そう・・・。そこでしょうがないから、テロリスト基地に攻撃をしかけてみることにした。テロリスト基地なら低レベルの拠点があるから。
 とりあえず揃えられるだけの兵器を並べて、出撃できる士官を選んで、派兵してみた。士官レベルが低いから、どのくらいの損失が出るのかなって心配だったんだけど、それほど大きな被害が出ることなく撃破できたよ。これに味を占めて、何ヶ所かのテロリスト基地を攻撃してみた。レベルの低い基地は攻撃しちゃったから、もうなさそうだ・・・。明日になれば新しいのが出てくるのかな?


2015年05月04日(月)

事故

 今日の大戦略WEBは、基地の数が3個、小規模資源地の数が7個まで増えたよ。遠くにある油田を見付けたので部隊を送り込んだんだけど、到着した時には知らない人の持ち物になってた(^^ゞ
 大戦略WEBばかりやっていると、不健康なひきこもりになってしまうので。今日はちゃんと外に出ることにした。オイラはただのひきこもりではなく、いちよ外に出るひきこもりなのだ。ただ、社会との接点がまったくないんだけど・・・
 ぶらり途中下車の旅をしていると、ドーンって音が聞こえた。この音、聞いたことがある人なら、何の音なのかすぐにわかるんだけど。聞いたことのない人だと、大きな音が聞こえたって言うだけで、何の音なのかわからないかもしれない。だがオイラにはわかる、事故の音だ。
 なんだかワラワラと音のした方向に向かって歩き出す人々。普段、こんなに人がいたっけかなーって思うくらいの人がいた。あまり人気のない場所だと思っていたんだけど、こういう時は色々な場所から人が集まるものなんだねー。事故が起きた音を聞いて歩いていったんだけど、事故現場にはすでにたくさんの人がいた。みんな行動が早すぎる、フットワークが軽すぎるぞー!
 状況は良くわかんないんだけど、自動車が電柱に突っ込んでいたよ。現場の雰囲気からすると、歩行者に怪我人はいないみたい。かなりの人が集まっていたので、歩行者に怪我人がいなかったのは幸運だったのではないだろうか。自分が事故を起こしたわけじゃないけど、ドキドキしたよ。


2015年05月05日(火)

つまんないかも

 いちよ今日も大戦略WEBを中心とした生活を送っているんだけど。ちょっとつまんなくなってきた・・・(^^ゞ。短期間のうちに夢中になって、スタートダッシュに燃えて、あっという間に燃え尽きたって感じ。このまま続けようか、引退しようか、かなり迷っているタイミングだったりする。
 まだ始めたばかりの内政中心としたユーザーだけど。建物の増築を繰り返していると、どうしても資源が足りなくなってしまう。資源チケットを使っているんだけど、永遠と貰い続けることができるわけでもないし。資源チケットを得るために、他のサーバーでプレイするって方法もあるにはあるけど、負担が大きくなっちゃうし。
 そうするとやっぱり必要になってくるのは資源が獲得できる油田、鉱山、都市の確保。物資の少ない初心者にこそ、必要な施設なんだけど・・・
 それらを独占しているユーザーがたくさんいるんだよー。特定の連合が独占しちゃっているとか。そうした資源は余っているんだから、資源地なんて必要ないのに・・・。一部のユーザーに独占されると初心者にはどうすることもできないし、こうした状態は新規ユーザーが増えない原因になっていると思う。独占しているユーザーにとっては戦闘を楽しみたいって理由があるのかもしれないけど、戦闘状態にまでもっていくことすらできない状態を作り出しているんだよね。
 遊んでいるうちに、そういった状況がわかってきてしまったので。急速に熱が冷めてきているよ。完全に急速冷凍。


2015年05月06日(水)

髪の毛を

 まだ大戦略WEBをやっているんだけど、ちっとも強くなった気がしない・・・。兵器を研究しないと、強い兵器が作れないみたいだけど、最初に選んだ国によって取得できるライセンスが異なるので、どんな兵器が作れるのか良くわからない。とりあえず、主力戦車と言えるような兵器が欲しいよ。資源がないから、航空機とかは作れないし。
 資源がないから基地開発も進まず、収入も得られない。資源チケットを消費し続けるしか手段がないんだけど、無限に得られるってわけでもないし。やっぱり、資源地が得られないと戦闘することもできないよ。サーバーを統合して古いユーザーが集まるサーバーを作って、空きサーバーに新規プレーヤーが集まるようにするとか。倉庫から資源があふれているユーザーは、資源地を失うとか。ゲームバランスを考え直さないと、サービスが続かないだろうなー。
 ゲームで頭を使うと、白髪が増えるのか?とりあえず、伸びた髪の毛を切ることにした。まだそんなにボサボサになるまで伸びてるわけじゃないんだけど、温かくなってきたのでスッキリとさせておかないと。冬は寒いから、髪の毛を切るのが大変だから、あんまり切らないかも。
 切り終わって鏡を見てみたら、ちゃんと切れてなかった。切り残している部分があって、そこだけがチョンと立ってる。なんか、カッコ悪い・・・。いかにも虎刈りって感じだよ。
 このままでは恥ずかしいので、風呂に入りながらハサミを使ってチョキチョキと切って、長さを調節したよ。これでなんとか、均一な長さにできたと思う。やっぱり、プロとシロウトでは違うんだよなー。


2015年05月07日(木)

卒業しよう

 またしても愛用しているナイキのスニーカーの靴底、剥がれちゃった(^^ゞ。これで何度目だろう・・・。右足も左足も剥がれているから、もうすでに寿命なんだけど。気に入っているので、今回も接着剤を使って直すつもり。靴底がかなり擦り減ってきているので、そろそろ直せなくなるかもしれない。
 そして今日も、大戦略WEBにハマっている。基地はメイン基地1個、サブ基地2個。資源地はそれぞれ3個ずつ獲得したよ。なんとか頑張って油田を1個、獲得できたんだけど。油田の数は少ないので、空いている油田はほとんどないよ。
 そんな状態だったけど、自分の基地からわりと近い場所で、大規模鉱山が空いたみたい。たぶん他のユーザーが、基地を解体したんだと思う。その結果、資源地に空きができたんだと思うんだけど。これは絶好のチャンスなので、大規模鉱山を獲得するために部隊を編成して派遣してみた。自分の部隊だと5回〜6回くらい、派遣しないと獲得できないんだけど。あと1回ってところで、他のユーザーに取られてしまった・・・
 取られたものはしょうがないと諦めがつくんだけど、その資源地を獲得したのは、資源地を独占しているユーザーの一人。絶対に資源は余っているのに、他のユーザーの分まで資源地を独占しようっていう神経が理解できないんだけど。自分は他のユーザーから攻撃されるのを待っている状態なんだと思うけど、誰にも相手にされてないんだろうなー。
 一部のユーザーが資源を独占して、多くのユーザーが楽しめない状態。しかもそれをさらに悪化させている連合のグループがいる。そんな状況に完全に嫌気が差してしまった。急速に冷えはじめていた大戦略WEBの熱は、これで完全に冷え切った。完全にやる気が失せてしまった。
 ゲームバランスの悪いシステム、ゲームバランスを悪化させる一部のユーザー、新規ユーザーが加入できない状況を作り出している一部のユーザー、さすがにこの状態でゲームを続けようという気持ちにはならないよなー。オンラインゲームの世界では、一部のユーザーの存在が、サービスそのものを停止させてしまうこともあるんだよね。それを感じたので、やめることにした。


2015年05月08日(金)

家庭菜園じゃないけど

 今までは大戦略WEBのことが気になってしょうがなかったんだけど、やめてからは精神的に健康な気がする。やっぱりオイラは、オンラインゲームをやらない方がいいのかもしれない。ついつい夢中になりすぎてしまう傾向があるよ。ホドホドのところで楽しむことができないので、完全にやめてしまった方がいいのかも。性格的に向いてないんだろうなー(^^ゞ
 ってことで、今日は心置きなく買い物が楽しめる。ホームセンターに寄ってみたら、家庭菜園の苗がたくさん売られていた。今年は何に挑戦しようかなって見て回って気になったのは、トウモロコシとシシトウ。その他は挑戦したことがあるものばかり。それなのになぜか、ヒョウタンの苗を購入してしまった。ヒョウタンって食べられないし、食べると食中毒を起こすし、家庭菜園ではないんだけど・・・。ヒョウタンに唐辛子を入れてみたかったので、買ってしまった。完全に気持ちで負けた弱いメンタルだ。
 ついでにお酒コーナーにも寄ってみた。買わなくても家にあるので、どんなお酒があるのかなって、興味本位で見ていたよ。パウチパックでシャンプーみたいなのに入っている日本酒もあるんだね。しかも値段が手頃で安かったよ。あれって美味しいのかな?ちょっとプライドが邪魔しちゃって買えないんだけど(^^ゞ
 靴底の補修用にコニシボンドのG17を探してみたけど、160円もしたよ。まったく同じ物が100円ショップでも売られてるのに。接着剤ではほぼ万能に使えるので、コニシボンドのG17がお気に入りです。
 文房具類や事務用品類にはこだわりがあるので、セロテープのコーナーなんかも見て回ったよ。メンディングテープってのが欲しかったんだけど、メンディングテープとOPPテープってのがあって、どっちがいいのか良くわかんなかった。本の補修用に使うんだけど、図書館の本って綺麗にテープで補修されてるんだよなー。あれってどうやって直してるんだろう、すごい技術力だと思うんだけど。


2015年05月09日(土)

また剥がれた・・・

 大戦略WEBは今日もやってない。オンラインゲームをやってると、どうしてもひきこもりになってしまうので、今日はちゃんと外に出た。靴底を直したばかりのスニーカーを履いてみたんだけど、あっという間に再び剥がれてしまった。なんとはかない運命だったのだ。イヤそうじゃない、はかないんじゃなくて、履けないのだ・・・。って、ここはダジャレを言うところではない!!
 靴底が剥がれたまま、いかにして家まで帰るかが課題だった。歩けなくなるくらい剥がれてしまったので、靴底をつる性の植物で結び付けてみたんだけど。何歩か歩くとすぐに取れて剥がれちゃう。輪ゴムも持ってないし、バンドエイドも持ってないし、青い紐とかも落ちてないし・・・。とりあえずってことで、靴紐で靴底を結んで、なんとか家まで到着。
 やっぱり昨日、接着剤を買っておけば良かったかなー。あと何度補修すればいいのだ・・・
 スニーカーは不運続きだけど、家庭菜園のエシャロットはうまくできたよ。1ポット購入して、苗をバラバラにして植え付けたら、3株だけ生き残ってくれたので。そのうちの最後の1株。ここまで成長してくれるのに、ずいぶんと時間がかかったなー。次に植え付けるのは、ヒョウタンです!!
 実はらっきょうって、あんまり好きじゃないんだけど・・・。自分で作ったエシャロットは美味しかったんだよなー。不思議なもんです。


2015年05月10日(日)

ふなっしー

 さっそく、補修したスニーカーを履いて出かけてみることにした。前回はあっという間に剥がれてしまったので心配だったけど、今回は大丈夫だったみたい。おしげもなく接着剤を使ったので、うまく貼り付いてくれたのかもしれない。両面に接着剤を塗らないとダメみたいだなー。1本、使い終わってしまった・・・
 春物の洋服、そろそろセールが始まっている頃だと思うので、ちょっとファッションセンターしまむらまで行ってみることにした。春夏秋冬と季節があるけど、春物や秋物って少ないよ。夏物は安いので、一番多いかも。
 予算はズボンも服も1着、500円。それ以上のお金を出すと、ジーユーで買った方がお得な値段になっちゃうから。しまむらで買い物をする時は、あんまりお金を使いたくないのです。あんまり長持ちしないことが多いので、その分だけ安く見積もっておかないと・・・
 でも、欲しいなーって思う服は見付からなかったよ。いいなって思ったバッグはあったけど、2900円だったから予算オーバーだ。バッグは2000円以内に抑えたいところ。
 店内でふなっしーが宣伝してたけど、どういうわけかオイラのことを指差して、「ふなっしー、いたー」と言う子供。ふなっしーなんてどこにもいないし、ふなっしーの形なんてしてないし、そもそもふなっしーじゃないし(^^ゞ。なんでオイラのことを指差してふなっしーって言っていたのか不思議だったんだけど、後になって気が付いたー。黄色のシャツを着て、水色のズボンを履いてて、完全にふなっしーだった(^^ゞ


2015年05月11日(月)

箱根の噴火

 今月は植物の写真があんまり撮れてないような気がして、ちょっと写真を撮りに行ってみることにした。あんまり行ってない場所とかも回ってみたんだけど、今日もあんまり写真が撮れなかった・・・
 変わった写真を撮るためには、電車やバスに乗って、行ったことのない場所に行ったりとか、イベントが開催されている場所に行ったりとかしないといけないのかなー。ここ最近、写真の内容に限界を感じているんだよなぁー。新鮮な印象の写真とか、印象的な写真とか、撮れるようにならないといけないんだよなー。新しいデジカメも欲しいし。
 写真だけじゃなくて色々な意味で、自分の限界を感じつつあるよ。限界を感じた時が自分の限界だと言われているけど、自分の限界が近付いてきているのかもしれない。
 空を見上げれば青空が広がっていたけど、気持ちは晴れてなかった・・・。箱根では大涌谷が噴火するんじゃないかってニュースで、火山の警戒レベルが引き上げられたりもしたけど、今日は噴火は起きなかったなー。ネット上では5月11日に箱根山が噴火するって話題になっていたけど、今日じゃないみたいだ。
 箱根山は噴火しないのかな・・・


2015年05月12日(火)

台風6号

 まだ5月だと言うのに、台風接近のニュース。ニュースでは、まだ沖縄の方だから進路も良くわかんないし、真夏と違って気温が低いから、たいしたことはないだろうとタカをくくっていた。っていうか、まったく警戒していなかった。
 昼間は曇っていたけど、風が吹いているわけでもないし、雨が降っているわけでもないし。穏やかな曇り空って感じ。この様子なら台風の心配をする必要もないだろうと思っていた。その通りで、夕方になっても台風が近付いてきた雰囲気もないし、日が暮れた後も平穏無事。
 ところが、7時〜8時の間あたりになって、急に雨が降ってきて、ものすごい強風が吹き荒れてきた。今まで穏やかな天気だったのに、あっという間に暴風雨。しかも今回の台風、強風がスゴイ!!雨はそれほどでもないんだけど、家がギシギシと音を立てながら揺れるんだよー。外では、何か不吉な音が聞こえる。何かが倒れたりする音だよ。京急は強風で運転見合わせ、横須賀線は人身事故で運転見合わせ、大丈夫なのかなーって心配。
 まさかこんな天気になるなんて、予想してなかったよー。完全に油断してて、何の準備もしてなかった。いつもだったら、台風接近に備えて、物が飛んで行かないように固定したりしてたんだけど、今回は何にもしてなかった・・・。何にもしてない時に限って、ものすごい強風が吹き荒れるんだよなぁー。


2015年05月13日(水)

物覚えと物忘れ

 実は最近、かなり深刻に悩んでいることがある・・・。どうしてオイラは、こういつもいつも、悩んでばかりいるんだろう。悩みのない晴れた日は、いつになったら訪れるのだろうか。世間では「オマエは悩みなんてないだろう」とか、無神経な言葉を浴びせてくる、本当の意味で悩みのなさそうな人も多いのだが。そういった人こそ、「オレなんて悩みだらけだ」などと口にしたりする違和感。本当に悩んでいる人は、悩むことがつらいってことも理解しているから無神経な発言はしないし、そんなに軽く自分の悩みを話したりもしない。
 ガサツな人間でもいい、悩みのない幸せな人生を送ってみたいものである。かつて偉人が「ワンパクでも良い、たくましく育ってほしい」と言った言葉に込められた気持ちが良くわかる・・・
 大いなる悩みが、物覚えの悪さと、物忘れの良さだ。もともと頭の良いタイプではないんだけど、ここ最近、物覚えが悪いことを感じつつ、物忘れが激しいことに困っている。
 人と話をしていても、言葉の意味を理解できずに固まってしまうことが多々ある。固まっている時間は5秒、長い時は30秒近く。その間、必死になって考えているのだけど、答えが見付からないんだよ。頭の中、脳に霧がかかっているかのような感覚があって。
 覚えていたことも、忘れてしまったコトが多い。植物の名前、歴史上の事件や人物、ガンダムのセリフ。長年、頭の中に入っていたものが、抜け出してしまった。タンスの引き出しがカラになった感覚とは違って、タンスの引き出しにカギがかかっちゃったような感じ。そして覚えなおそうとして勉強しても、引き出しにはすでにカギがかかっているので、物を入れることができない。
 自分の脳は壊れてしまったのだろうか・・・。霧がかかったまま、晴れることがない。


2015年05月14日(木)

誕生日だから

 欲望に負けることなく、大戦略WEBを卒業することができた。やっぱり、新規ユーザーが受け入れづらい環境のゲームってのは、あんまり面白くないよね・・・。いつ始めても楽しめるようなゲームじゃないと。無課金でも楽しめる期間は最初の数日程度で、課金しないとどんなにプレイし続けても課金ユーザーとの差が開くだけのゲームバランスになってるからなー。
 古参ユーザーはそのまま続けたいけど、新規ユーザーは楽しめない、難しいゲームシステムだよなー。課金ユーザーと無課金ユーザーとの差がなくなると、課金する意味がなくなっちゃうし、無課金でも楽しめないとユーザーが集まらないし。オンラインゲームの難しいところだよな・・・。また面白そうなオンラインゲームを見付けたら、ちょこっとプレイしてみようかな。
 ポイントカードのモバイル会員とかに入ってるんだけど、誕生日月なのでメールが届いたよ。なんか今月中に来店すると、プレゼントが貰えるらしい。プレゼントと言ってもたいした物じゃないだろうなーって思って、ボールペンとか電池とかだろうと予想していた。実際にお店に行ってみたら、もらったのはシール1枚だった・・・
 わざわざメールが来たので、わざわざ来店して、わざわざ店員に声をかけて、1年に1回の誕生日、それがシール1枚。貰った瞬間、あまりのショボさに固まってしまった(^^ゞ。こんなんだったら、飴玉1個とかポケットティッシュの方がマシだなー。時間を無駄にしてしまった・・・


2015年05月15日(金)

ワインを

 ここんところ、地震が多い気がするよ。神奈川県でとか日本でってわけじゃなくて、世界中で・・・。災害で一番気になるのは、やっぱり地震だよなぁー。ついこないだ台風がきたばっかりだし、自然災害は怖いなぁー。東日本大震災以降、自然の怖さを感じるんだよなぁー。日本人にとっては、自然は征服するものではなく、共存するものだっていう感覚が良くわかったよ。
 震災の時、保存がきくような食べ物がなくなっちゃって困ったんだけど。保存がきくようなものを、ある程度備蓄しておくようになったよ。お米だけじゃなくて、麺類とか、レトルトとか。それまでは邪魔だなって思ってたんだけど。
 そうした保存食計画の一環として・・・、ってわけじゃなくて、ただ食べたかったので。カレーのレトルトを買いに行ってみた。どこにでも売っているようなカレーのレトルトじゃなくて、本格的なインドカレーのレトルト。もちろん、ご飯じゃなくてナンで食べるんだよ。ナンなんてないから、ナンも買うつもりでいたんだけどさ。
 目的のスーパーに行ってみたら、普通のカレーのレトルトはたくさん売ってるんだけど、インドカレーは売ってなかった・・・。ナンもなかった。以前、ここのスーパーで買ったことがあるんだけど、取り扱わなくなっちゃったのかなー。
 普通のカレーのレトルトで我慢しようと思っていたんだけど、誘惑に負けてしまいワインを買ってしまったー。まっ、またしても、誘惑に負けたー。今度のワイン、産地はイタリアって書いてあった。味の違いはわかんないから、何でもいいんだけど・・・。コストパフォーマンスを考えて、次回からは2リットルの紙パックにしようかなー。


2015年05月16日(土)

講演に

 最近たまに、水谷修先生がテレビに出ているのを見かけるよ。いつ見ても二枚目な先生だよなー、年齢を重ねて渋さが増して、さらにカッコ良くなったよ。髪の毛はだいぶ薄くなったけど(^^ゞ
 毎日、死にたいってコトばかり考えていた頃、水谷修先生の存在を知ったんだよなー。テレビで見るだけだったけど、水谷修先生の話を聞くだけで、少し心が軽くなった記憶があるよ。自分が学生時代、水谷先生の勤めている学校に通えたら良かったのになー。実際に授業を受けた人は、どんな感じだったんだろう。
 今は少し、違う目線で水谷先生を見ているよ。住む世界が違うのかなって思いながらも、講演を聞きに行ってみたいなって思っているよ。葉山に住んでいるらしいから、講演を聞ける機会はありそうだよ。
 本当は講演に行きたいんだけど、今日は公園で我慢する(^^ゞ。母親が行ってみたい公園があるけど、行き方がわからないっていうから案内してみた。写真を撮りながら公園まで行って、そのついでに植物の説明とかしたりしたんだけど。オイラよりも母親の世代の方が、植物とかに詳しいんだろうなー。自然に触れ合って生活してきた世代だから。
 帰り道、スーパーに寄り道した。色々と食材を購入したんだけど、オイラはおやつのあんみつとか、チョコとか・・・。それに食事用のライスバーガー。スーパーに行くたびに、あんみつを1個、買って帰ってきている気がする(^^ゞ。あんみつって、大好物なお菓子のひとつなんです。あんみつとして購入すると割高なので、寒天とあんこ、別々に購入しようかなーとか考えていたりする。


2015年05月17日(日)

寝たい・・・

 ここ最近、三浦半島がテレビに出ることが多いみたい。いろんなチャンネルで紹介されるけど、テレビ東京が一番多いかな。三浦半島のロケって、東京から近いからお金がかからないのかな。鎌倉とか横浜は飽きられてしまったので、三浦半島だと新鮮味があって視聴率が稼げるのか?
 テレビに出演する人はみな口を揃えて良いところだって言うけれど、そんなに良いところではないんだけどな・・・。知れば知るほど、ガッカリすることの方が多いよ。産業が発展しないからって、今度は観光に税金を注いでいるけど、無駄遣いが多いからなー。自治体が最大の地元優良企業って状態だから、発展は期待できないし。だからオイラは、三浦半島をイスラム国に建国した方がいいって言ってるんだけど(^^ゞ。多分その方が、実感的に幸福感が得られると思うんだ。
 日々の生活は、幸福どころか、辛い日々を送っているよ。毎日、眠れぬ日々を過ごして。昼間はずっと眠くて、肩こりがひどくて、夜になると目が冴える。眠れないんだよ・・・
 あんまりにも体調がつらいので、昨日は睡眠導入剤を飲んでから寝たよ。精神科でもらった薬、まだ少しだけ余ってるから。せっかく断薬したのに薬を飲んだら、何の意味もがないことはわかってるんだけどさ。身体がもたないんだよー。
 睡眠導入剤を飲んだ結果、短時間ながら、いちよぐっすりと眠ることができたよ。やっぱりオイラには薬が必要なのかなーって思ったよ。おかしな精神科医にひっかかっちゃったから、通院できなくなっちゃったけど。ちゃんとしたとこ、探した方がいいのかな・・・。人格障害の精神科医って、人命にかかわることなんだから、社会的に問題あるだろー。


2015年05月18日(月)

重症だ

 今夜もまったく眠れない・・・。毎日、ふとんの中で夜が明けるのを待っているんだけど、何時間も待ち続けるのはとっても辛いよ。布団の中に入っているのが、とても苦痛なんだ・・・
 だからといって起きているとどうなのかというと、それもまたつらいんだ・・・。起きている時は、とっても眠くて、頭がボーっとしてて、めまいがして。眠れないから起きていればいいって言うほど、単純な状態ではないんだよ。
 眠れないのがつらいんだけど、眠り方がわからないんだよ(T_T)。どうすれば眠れるのか、正しい寝方がわからない。布団の中に入っても、どうすればいいのかわからないんだ。布団の中に入ると、眠気は消え去ってしまい、目が冴えて、頭の中で色々なことを考えてしまい、肩や首に力が入り、唾液と涙がこぼれてくる。唾液過多とか、自律神経失調症なのかな?睡眠障害の改善方法とか、一通り試しているんだけどダメなんだ・・・
 以前の精神科医に眠れないって話をしたことがあるんだけど、眠れないと話しているのに、眠れないって言ってる人ほど良く寝てるとか、わけのわからないことを言ってたなー。無神経な人間ってのは、ガッツリ寝すぎてて寝てる記憶すらないから、寝てるのに寝てないと思ってるんだろうなって感じがしたよ。精神科医に向いてないとか、医者に向いてないとか以前に、人として問題を抱えている人だよなー。経験したことないどころか、理解することすらできない病気を治療しようなんて、正気の沙汰とは思えない・・・
 もう15年くらい、睡眠導入剤を飲み続けてきたんだよ。だから眠り方がわからなくなってもしょうがないし、身体が眠り方を忘れてしまっているのかもしれないし、睡眠導入剤を飲まないと眠れない身体になってしまったのかもしれない。どうしたらいいものだろうか・・・


2015年05月19日(火)

肩こり

 眠れぬ日々を送っているんだけど、今日は少し眠れたから、なんだかとっても嬉しかったよ。眠れた時間は、たったの1時間だったけど・・・。まったく眠れずに夜明けを迎えるのと、ほんのちょっとだけでも眠れて夜明けを迎えるのとでは、身体の調子がかなり違うよ。短い時間だけど、眠れたというのは嬉しい収穫です。
 睡眠時間が完全に不足しているから、昼間は激しい眠気に襲われるんだけどさ。眠くて、眠くて・・・。頭がボーっとする程度なら我慢できるんだけど、めまいがしたりとか、一瞬目の前が真っ白になったりとかするから、そういった体調の変化がなければいいんだけどなー。パキシルの離脱症状に似ている気がする。
 それに肩こりもひどくてさ・・・。ツボ押しを使ってグリグリやってるんだけど、肩こりが解消されることってないんだよなー。張っている筋肉をグリグリすると気持ちいいんだけど、それによって肩こりが解消されるってことはないんだよね。それに磁気ネックレスも使ってるけど、気休め程度で効果なしだね。腕や首をグルグルと動かしているけど、やっぱり肩こりが解消されるってことはないんだよなー。今以上に悪化するのを防ぐ程度の効果はあるんだろうけど、その程度だよなー。
 そこで新しい肩こり解消法として、軽くストレッチをしてみたよ。筋肉をしっかりと動かすようにして、次の目標に辿り着けるように・・・。その目標とは、筋トレなのだー。肩や首の回りの筋肉を鍛えれば、支える力が増して肩こりが解消されるんじゃないか、動かす力が増して血行が良くなるのではないか、そんな期待を込めて。いきなり筋トレすると、さらに筋肉が張って悪化すると思うので、筋トレができる身体を作るところから始めよう。


2015年05月20日(水)

青汁

 ホームページで日記を公開するようになってから、何年くらいになるのかなー。もう、わからないくらい、長く続けているんだよなー。途中で入院したりとかして、途切れちゃったこともあるけど。それでもいちよ、長く続けてきたんだよなー。日記を書いてきたからと言って、読み返したりするわけじゃないんだけど。
 でもだんだん、面倒臭くなってきちゃった(^^ゞ。公開していても、日記の読者がいるわけでもないし、今後もそんな奇特な人は現れないだろうし。そろそろ、日記をやめようかなーなんて考えていたりするよ。かなり前から考えているんだけど、ずーっと惰性で続けている状態なんだよなー。ストレス発散用の毒舌日記にしたいんだけど、そうすると検索エンジンからはじかれちゃうし(^^ゞ
 なぜか良くわからないんだけど、家にあった青汁。いつ買ってきたのか、どこで買ってきたのか、誰が買ってきたのかすらわからない。もしかしたら、どこかで誰かが拾ってきたのか?でもせっかく家にあるから・・・、このまま置いておいても捨てるだけだろうし。そこで、勇気を振り絞って、青汁を飲んでみることにしたー!!
 封を破ってみたら、ただの抹茶のようだった。なんか、おいしそうだなーと思いつつ、水で溶いてみた。やっぱり抹茶みたい。
 どんな味がするのか飲んでみたところー、あう・・・。まずいー!!しかも、かなりマズイぞー!!水に青汁の粉末が溶け込んでいる味ではなく、水と粉末が別々になってる味がする。水はマズイ水となり、さらに不味い粉がある。味は抹茶とは全く違う、苦いと言うより、まずい・・・
 うへぇー、結局、半分くらいしか飲めなかったー。不味い味が口の中から、のどの奥まで残っているので、チョコと飴を食べて口直しした。こんなに不味いものを飲んだら、かえって身体に悪いんじゃないかなーって気がしたよ。飲んではいけないものの味がする・・・


2015年05月21日(木)

目に入れても

 たまに不思議と食べたくなるもののひとつ、麺類。こないだ、ラーメンが食べたくなって、インスタントラーメンを買ってみた。チキン風味のラーメンにしてみたんだけど、やっぱりラーメンは醤油に限るなーと思った。
 そこで、そばを買ってきたー!!そばつゆで食べたんだけど、そばってこんな味だったかな?そばつゆの選び方が、良くなかったのかな?自分が心の中にイメージして、求めていたそばの味とは、ちょっと違っていたよ。店で食べる時は、もっと甘味があるんだけどなー。みりんを加えた方が、美味しくなるのかな?
 今日は外を歩いていた時に、トラブルに巻き込まれたんだよー。夜中には地震があったり、明け方には大きな雷が鳴ったり、今日は厄日なんじゃないかなーって思うことがたびたび・・・。星占いで今日の運勢を見てみると、平凡な一日だった(^^ゞ
 雨が降ったからなのか、風が強いからなのか、理由はわからないんだけど、突然、目と目がねの間に、虫が飛び込んできたんだよー!!もー、ものすごくビックリしたよ。普通だったらメガネで止まるはずなんだけど、どうして目とメガネの狭い隙間に入り込んでくるのかなー。ありえないくらい、アンラッキーなできごとだよ。
 なんとかまつ毛に引っ掛かってくれたけど、かなり焦ったよ。メガネをはずした時、焦っていたからメガネを落としちゃうところだった。


2015年05月22日(金)

出た出た虹が

 今日もいつもと変わらぬ一日。いつもと変わらないからと言って、何もない一日というわけではないんだけど。それなりに、一日分の出来事は起きるのだが・・・。特別なことは?
 起きたのである!!
 ふと窓の外を見上げると、なんか光っているのが見えた。何だろうと思って窓の外を覗き込んで見ると、なんと、虹が出ていたのだ!雨が降っているわけでもないし、快晴天気でもないし、虹が出てくるような条件なんて何もなさそうなんだけど。虹が出ているなんて、数年に一度しか見たことないので、ワクワクするよね。
 じっくりと虹を見てみたら、上下が逆さまになっている。さらに上の方を見上げてみたら、さらに虹が出ていた。太陽をぐるりと囲むようにして、虹が出ていたよ。内側の虹は白っぽくて、外側の虹は虹色だった。
 この虹の形、以前どこかで見たことがある・・・。それは地震予知のサイトで見た記憶が。この虹が出てくるのは、地面から何かが出てきて雲や大気に影響を与えているって聞いたことがあるよ。そういえば今日は、箱根と富士山が噴火するって言われている日でもあった。ってことは、これは大地震の予兆かもしれない。多くの人に知らせた方がいいのではないかと考えた。
 ツイッターでどのくらいの人が虹を見たのか検索してみたら・・・。ズラズラズラーっと表示されたー!!どうやらこの虹は、オイラだけが見たわけじゃなくて、かなり広い範囲で見ることができた現象だったらしい。ってことは、日本全体が地震に見舞われるのか?
 何も知らずにツイッターでつぶやくと、何も知らない哀れな男になってしまうので、とりあえず静観することにした(^^ゞ。これだけ多くの人が目撃しているなら、巨大地震の前兆現象ということはないんだろうなー。目撃例が少ない時に巨大地震が起こるようなので・・・


2015年05月23日(土)

 昨日の謎の虹現象、どうやら房総半島〜三浦半島で地震が起きるのではないだろうか・・・。木更津と観音崎とを結ぶラインが危険なのではないか。オイラが言っているのではなく、あの有名な松原照子さんが言っているのだ。だからちょっと気になる。っていうか、近すぎるので怖い(T_T)
 もし東京湾内で地震が発生したら、津浪が発生したりすることもあるのかな?東京湾に侵入してくる津浪はないって言われているけど、東京湾内で津波が発生したらどうなるんだろう。ありえないのかな?
 なんとなく、ふらりと図書館に立ち寄ってみた。探している本とか調べ物があるわけじゃないんだけど、近くを通りかかったもので。近くまで来たから、寄ってみようかなって思ってさ。最近はネット通販や電子書籍の影響で、本が売れないと言われていて、本屋も減っちゃったから。本屋に立ち読みに行ったりする機会も減って、本と触れ合う機会も減ってしまった。悲しいものです。
 図書館に行ってみたら、たくさんの本に囲まれて、なんだかちょっと嬉しい気持ちになったよ。やっぱり本に囲まれるって言うのは、ちょっとウキウキするよ。参考書や資料のような本は少なくて、小説とか子供向けの本が多くなってきたんだけど。それでも気になる本を見付け出して、借りてみることにしたよ。1冊だけ借りればいいかなって思っていたんだけど、欲張って2冊も借りてしまった。
 ここしばらく味わっていなかった本に囲まれる感覚、久しぶりで心地良かった。


2015年05月24日(日)

京急ファミリー鉄道フェスタ

 基本的にひきこもりなんだけど、めずらしくイベントに行ってみることにした。天気予報では雨が降るって言ってたから、今日はひきこもりDAYになるだろうなーって期待していたんだけど、めずらしくイベントに行ってみることにした。
 京急久里浜駅まで行ってみたら、いつもの久里浜駅じゃない!!ものすっごく混雑している。こんな久里浜駅、見たことないぞ。花火大会の日でも、もう少し空いている気がするんだけど。無料シャトルバスが出ているって聞いていたんだけど、バス乗り場に行ってみたら長蛇の列が・・・。最後尾を探してみたら、駅の反対側まで伸びているではないか。この大勢の人を見て、予定を変更してくりはま花の国にしようかなって思ったんだけど、せっかく来たので行ってみることにした。
 徒歩で京急ファインテックに向かったんだけど、ワカフジベーカーにも長蛇の列が。このパン屋に行列が出来ているのを始めてみたし、お客さんが入っているのも初めて見たような・・・。みんなポテチパンと買っている。これは間違いなくアド街ック天国の影響だなー。
 ゾロゾロとみんなで歩いて行って、京急ファインテックまで辿り着いた。イベント会場はとんでもない人の数、舟倉とは考えられないほどの人出。ここはディズニーランドなのかと錯覚してしまう。だがしかしココは舟倉だ、舞浜ではない・・・
 写真を撮ろうと思ったんだけど、なかなか写真が撮れなくて・・・。カメラを構えるのが大変なほど、たくさんの人。カメラを構えていると、周りの人がガツンガツンと当たってくるうえ、ぶつかってきた側の人がこちらをジロリとにらむ。なんかこの雰囲気、怖いぞぉー!!イベントに来てるのに、そんなにイライラするなら、来なければいいのに・・・
 それでも何とか気を取り直して、頑張って写真を撮ってきたよ。みんな高そうな良いカメラを持ってるんだよねー。デジタル一眼レフを持ってる人が多かったなー。羨ましい!!


2015年05月25日(月)

のび太の海底鬼岩城

 昨日は疲れた・・、あまりにも疲れすぎて、今日も疲れが抜けきらないよ。昨日も今日もビタミン剤を飲んだけど、あんまり効果ないね。ビタミン剤を飲んでると、カフェインを摂りすぎてるんじゃないかなって心配になることもあるよ。ビタミン剤を飲んで、お茶も飲んでるから。風邪を引いたりすると、それに加えてさらに風邪薬のカフェインなんかも入ってるから、一時的な中毒になったりとか、高血圧になったりとかが心配だったり・・・
 とにかく今日は、のんびり過ごして疲れを取ろう。
 ボクが初めて映画館で映画を見たのは、小学生の頃だったかなー。ドラえもんの『のび太の海底鬼岩城』って映画だったと思う。見たかったのは宇宙戦艦ヤマトだったんだけど、母親が勝手に見たかった映画はドラえもんだということにされてしまったので、渋々ドラえもんを見なくちゃいけないことになったのだ。ドラえもんなんて見たくなかったし、本当は宇宙戦艦ヤマトを見たかったのに・・・。小学校低学年ならドラえもんを見たいんだろうけど、中学年、高学年になると、ドラえもんなんか見てるのって恥ずかしいみたいなプライドがあったし。
 こんなもの見たくないんだけどなーと思いながら、見さされていたんだけど・・・。実は感動した(^^ゞ。不覚にもドラえもんごときで感動して泣いてしまったので、ハッキリと覚えているんだよ。
 原作者の藤子不二雄は死んじゃったし、声優の大山のぶ代は痴呆症だって言うし、時代の流れには勝てないんだなーって思った。いつか自分も通る道だけど、自分のお迎えがくるのはいつになるのかな。痛いとか苦しいとかはイヤだから、コロッと逝きたいもんだね。


2015年05月26日(火)

再びの図書館

 先日、図書館に立ち寄ったら面白そうな本がたくさんあったので。借りた本を返さなくちゃいけないってのもあるから、再び図書館に行ってみたよ。今日は今年一番の暑さな真夏日だから、図書館前の道のりも長く感じる。図書館の空調はどうかと言うと、エアコンが入ってないから暑かった(^^ゞ
 とりあえず借りていた本を返却して、図書館内を物色してみた。紙をペラペラとめくる感覚、ひさしぶりだなーって気がする。やっぱり本は紙媒体で読みたいなって思うよ。小さな図書館だから、蔵書も少ないし、古くて傷んでる本ばっかりだけど、それでもやっぱり紙で作られた本はいいね。電子書籍では味わえない感覚があるよ。電子書籍だと「本」っていうより、「テキストデータ」って感じだからなー。まあ、本もテキストデータであることには変わりないんだけど(^^ゞ
 確定申告の本とか、デジカメの本とか探してみたんだけど、自分が探している本は見付からなかった。もう少し大きな図書館に行かないと、こういった本は見付からないんだろうなー。大きな図書館に行くには、自転車か電車になるので、そこまでして欲しいとは思わないし、本当に欲しい本は買っちゃうし。学校にある図書館より、蔵書が少ない気がするからなー。もう少し増やしてくれればいいんだけど・・・
 欲しい本がないなーと言いつつも、気になる本は何冊かあって。その中から、つい先日に京急のイベントに行った関係から、京急の本を借りてみることにした。
 借りたら返さなくちゃいけないのが面倒臭いけど、期限内に返すようにしなくては。ツタヤと違って延滞金が請求されないというのは、とても大きなメリットだと思う。


2015年05月27日(水)

メガネ

 色々と気になるもの、欲しいものがあるので、買い物に行ってみることにしたんだけど・・・。目的地までが遠かったぁー。正午ごろに家を出たんだけど、電車が動いてないんだよー、困った・・・。朝の5時30分頃に上大岡駅あたりで人身事故があったっていうのは知っていたんだけど。すでに午後だし影響はないだろうと思っていたんだけど、電車が動いとらん。電車でチョイなのに、何度も乗り換えたりして物凄く時間がかかってしまった。
 いつもひきこもっている人間が外に出ると、こうしてトラブルに巻き込まれるのだ(^^ゞ
 やっとの思いで目的地の県立大学駅まで到着。僕にとっては、県立大学駅っていうよりも、京急安浦駅なんだけど。
 そして目的地のひとつ、コジマに行ってみた。おかしなコトばかり言っている店員がいたから、それ以来コジマには行かなくなったんだけど。たまには家電製品を見ておかないと、時代に取り残されてしまうから。そして店に入って驚いた・・・。自分が知っているコジマではない、まったく違う店になっていた!!ガラーンとしているはずの店内に、びっしりと商品が並んでいた。しかも色々な種類の商品が。空きスペースばかりだった店内に、商品が並んでいるのだ。どうやらビックカメラやソフマップの影響のようだ。ただ、店員のレベルはあんまり変わんないかも。じっくり見て楽しみたいけど、店側は買わない客には見せたくないのかもしれない。声をかけられるのが迷惑だから、客足が遠のき、客のいない店には行きたくない、客が少ないとすぐに声をかけられるってなって、お客さんが減ってしまうんだろうなー。家電量販店って、負のスパイラルに入ってしまっている気がする。
 コジマではタブレットやデジカメを見たかったんだけど、店員がしつこいのでつまんなかった。やっぱりネット通販が便利だなって思ったよ。立ち読みさせてくれる本屋は楽しいけど、立ち読みを注意される本屋はないのと一緒って感覚かな。
 さらにもうひとつの目的地、ダイソーに行ったのだー。メガネがずり落ちてきてしまうので、ずり落ち防止グッズを探してみたんだけど。なぜか売ってなかった。鼻パッドとか、つるの先端に取り付ける耳当てみたいなのを探していたんだけど。ついでにワインも探していたんだけど、ワインも売ってなかったよ。


2015年05月28日(木)

けん玉

 昨日はお酒を買えなかったので、今日こそはと思って、お酒を買いに行ってみることにした。お酒の話ばかりしているど、いつも家でお酒ばかり飲んでいるように思われちゃいそうだけど、実際にはあんまりお酒は飲めない・・・(^^ゞ。今までずっと精神科の薬を飲んでいたから、お酒はほとんど飲めなくてさ。断薬したので、お酒を楽しめるようになったってだけの話なんだよ。ずーっとお酒を飲んでこなかったので、お酒のコトとか全然知らないし。
 スーパーに行ってみたら、たくさんのお酒が並んでいた。これだけたくさんあると、量と種類に圧倒されちゃうね、気持ちで負けたよ・・・。完全にアウェーな気分で、お酒選びどころではなくなってしまったよ。ちょっと今日この店で買うのは無理かなって思いながら、見て回った。見慣れたどこにでも売っているお酒もあれば、見たことのない種類のお酒もたくさん、海外のお酒なんて何なのかさっぱりわからない。
 良くわからずにボーっと眺めていると、フルーツジュースのような紙パックが置かれていた。果汁100%のジュースかなって思って見てみたら、サングリアって書いてあった。ウェルチの仲間かと思ったら、お酒って書いてあって、ワインに果物を入れたものらしい。パッケージを見ると、ジューシーでおいしそうに見える。ってことで、せっかく来たのでこのまま購入することにしたー。初めてのサングリア、どんな味がするお酒なんだろう?
 ついでに、母親にやらせようと思ってけん玉を探したんだけど。思っていたよりも高い、1000円以上もするけど、自分が知っているけん玉よりもショボい。値段が高いわりに、かなりショボいので、けん玉は買わなかった。昨日、トイザラスとか行って探せば良かったかなー。
 買い物に疲れてしまったので、ファミレスでドリアを食べて帰宅した。久しぶりにファミレスに入ったよ、外食って牛丼が多いからファミレスは珍しいかも。


2015年05月29日(金)

口永良部島

 相変わらず、プリンタとマウスの調子が悪いよ。プリンタは認識してくれないので、正常動作してくれない。買い替えてから、あんまり良いコトがないんだよなー。できればずっと、MP600を使い続けたかった・・・。僕にとってMP600は、かなり満足度の高いプリンタだったよ。
 さらにマウスの調子が悪い。このマウス、いつどこで買ったものなんだろう(^^ゞ。パソコンを買った時、一緒に付いてきたのかな?小さくて使いづらいんだけど、使い慣れているのでこのまま使い続けたい。手の平に汗をかく体質だからかな、マウスの寿命は比較的短い(^^ゞ
 そろそろパソコンの掃除もしなくちゃ・・・。吸気口にホコリが溜まっているので、掃除機をかけないといけないんだけど。これが意外と面倒臭いから、ついついサボっちゃうんだよなー。基本的に電源入れっぱなしなので、ホコリが貯まりやすくてさ。そろそろ、ファンが壊れたりHDDが壊れる時期だと思うので、次に買うパソコンのことも考えておかないと・・・。バックアップ用としてタブレット端末を買っておきたいよ。パソコンが壊れちゃうと、何にもできなくなっちゃうからなー。
 鹿児島の口永良部島で噴火があったけど、もし箱根や富士山が噴火して火山灰が降ってきたら・・・。弱ってきているパソコン、壊れちゃうかもしれない。やっぱり、大切に扱わないと・・・
 もう20年くらい前になるのかな、いつだったかすら忘れちゃったんだけど、屋久島に旅行に行ったことがあるんだよ。その時、海の向こうに口永良部島が見えて、煙が上がっていたような気がするなー。漁船に乗って行けるって聞いたんだけど、日程の関係で行けなかったんだけどさ。20代でうつ病になってなければ、もう少し色々な場所に旅行に行ったりできたと思うんだけど。仕事もお金も生活も心も、何もかもを失ってしまったからなー。薄っぺらな何もない人生だよな・・・


2015年05月30日(土)

地震発生

 今日もいつも通り、仕事をサボっている・・・。サボりながら、仕事をしている(^^ゞ。もっと集中して仕事をしなくちゃいけないなって思いながらも、ついついサボってしまう意思の弱さ。もっと頑張って仕事をしていれば、もしかしたら今頃は億万長者になっているかもしれない。
 椅子に座ってボケーっとしていたら、なんかちょっと揺れた気がした。きっと自分が動いたから、椅子が揺れたのかなって思っていたんだけど。それでもやっぱり揺れているような気がする。部屋の観葉植物の様子を見てみると、葉っぱがユラユラと揺れているので、やっぱり地震みたい。遠くで地震が起こると、ゆっくりユラユラと揺れるので、地震なのか自分が揺れているのか、良くわからないことがあるよ。
 わりと大きくて長い時間で、震度2くらいな揺れだった。揺れが収まるのを待って、階段で下界に下りて家族に地震があったことを伝えたよ。なんか、気が付いてなかったみたい。意外と大きかったんだよって話していたら、再び揺れ始めたー。しかもどんどん大きくなっていくよー、こりゃマズイ感じの揺れだ。
 大急ぎでケータイと懐中電灯、非常用持ち出し袋を準備して、テレビの電電も入れる。緊急地震速報が出てないのに、こんなに大きな地震がくるなんてー。テレビをつけたら、緊急ニュースが流れてた。下から持ち上げられているような、ふわふわするようなおかしな揺れ方。普通じゃない揺れ方に、ちょっとパニック状態。このまま停電になることも覚悟していた。
 揺れが収まってツイッターをチェックしてみると、地震速報でマグニチュード9.1って出てる。これって東日本大震災よりもさらに巨大地震ではないか!!
 ニュースを見ていたら、震源は小笠原諸島西方沖で、震源の深さは約590km、マグニチュード8.5、神奈川県では震度5強〜震度3くらい、たぶんこっちは震度4くらい。巨大地震であることには変わりないけど、震源の深さが590kmなんてありえない深さだよ。震源の深さが原因で、下から押し上げられているような揺れ方だったのかもしれない。
 怖かった・・・


2015年05月31日(日)

道寸祭り

 今日の予定は油壷で行われる道寸祭りに行くつもり。まだ一度も行ったことがなく、油壷そのものもほとんど未開の地。遠足で油壷マリンパークまで行ったことがあるような気がするけど、それ以外は行ったことがない気がするよ。バスじゃないと行けないし、駐車場も高いから、ほとんど知らない土地。
 昨日の天気予報では、降水確率50%って言っていたので、たぶん雨が降ると思われる。さらに昨日は地震が・・・。震源が深かったから津浪が起こらなかったけど、マグニチュード8.5の巨大地震だったら津波が起こるのが当たり前だし。余震の可能性もあるし。夜中、硫黄島近海でマグニチュード5.6、鳥島近海でマグニチュード6.3と、わりと大き目の地震が起こっているし。余震で津浪が発生することもあり得るし。29日には口永良部島が噴火してるから、地震の影響で箱根も噴火するかもしれないし。
 昨日の地震が発生した影響で、いろいろと考えちゃって・・・。悩んだ末に、道寸祭りに行くのはやめることにしたよ。一度は油壷に行ってみたいと思っているんだけど、やっぱり地震は怖いんだよね・・・
 天気予報はハズレたみたいで、雨は降らず晴天に恵まれたよ。地震も起きなかったし、津波もなかった。道寸祭りに行けば、普通に楽しむことができたと思う。でもやっぱり、地震は怖かったー。


2015年06月01日(月)

牛丼が食べたい

 借りたものはちゃんと返すようにしないとね。図書館で借りてきた本、ちゃんと返却に行ってきたよ。読み終わってしまうと返すのが面倒臭くなっちゃうので、勢いに任せてマッハの速度で返却してきた。
 ずーっと前から、レンタルとかも苦手でさー。子供の頃はレンタルレコードだったんだけど、借りてきてテープにダビングすると、返すのが面倒臭くなっちゃってさー。レンタルレコード屋が潰れて、レンタルビデオ屋になっても、ビデオを借りて見終わると、返すのが面倒臭くなっちゃってさー。でも返却が送れると、延滞料金を取られてしまうので、返しに行くのが苦痛でさー。
 そんなわけで、性格的に図書館も利用しないようにしている(^^ゞ。借りるくらいなら、盗っちゃえーとか思っちゃうから。でも実際に、盗ったことはないんだけど。って、当たり前か。
 ここしばらくの間、牛丼を食べていないので、久しぶりに牛丼を食べに行くことにした。本当に久しぶりだよ。一時期に比べて値段が高くなったので、牛丼の魅力も半減したんだけど、たまに食べたくなるんだよねー。牛丼の値段、300円がちょうどいいと思うんだけど、世間の人はどう思っているんだろう。吉野家380円、松屋380円、すき屋350円。ちょっと割高だなって思う。
 もちろん持ち帰りで購入し、帰宅して生卵をかけて食べたよ。200円台のころの牛丼に比べると、かなり割高感があるんだけど、牛肉は美味しくなっているような気がするよ。

2015年06月02日(火)

カレーが食べたい

 昨日、牛丼屋に行ったら、美味しそうなカレーのにおいがした。不思議なもので、カレーと焼き鳥って、匂いがすると食べたくなっちゃうんだよなー。うなぎも良い匂いがするんだけど、高いから食べたいっていう気持ちにまではならないんだよね。
 牛丼屋で食べればいいのかもしれないけど、牛丼もカレーも意外と高くなってるんだなーって思ったので。今日は牛丼屋ではなく、スーパーに行ってみることにした。スーパーのフードコートにもカレーはあるかもしれないけどさ。
 まずは必要な食料品を・・・。えっと、おつかいを頼まれているので・・・、って、子供か!!でも実際におつかいを頼まれてしまったので、言われた物を買っておかないと。重くて持って帰るのが大変だからっていう理由で、重量物の買い物はボクが担当している。頼まれていたのはポン酢だったんだけど、なんとなくおいしそうだったのでゆずポン酢にしてみた。1リットル入りである。2リットル入りも売っていたけど、さすがにこんなにたくさんいらないから。
 自分の買い物は、カレーのレトルト。ビーフカレーで、中辛を選んでみた。レトルトのカレーって、辛さが良くわかんないんだよね。中辛でもかなり辛いものから、あんまり辛くないものまであるし。甘口の方が安心して食べられるけど、まったく辛味のないカレーでは美味しくないし。辛口は辛くて食べれないのだ。
 ついでに、氷砂糖なんて買ってしまった。梅酒を作るために売られているんだけど、飴として食べます。飴として考えると物凄い量だけど、子供の頃からつまんでいたから好きなんだよー。

2015年06月03日(水)

無線LANルーター

 昨日買ってきたレトルトのカレーを食べた。さすがにレトルトになってるだけあって、バランスの良い味で美味しかったよ。カレー屋さんで食べるカレーの味に、近いんじゃないかなーなんて思ったりもした。ルーから作るよりも、レトルトを温めるだけの方が美味しいのかもしれない。それとも、使っているカレールーが良くないのかな?もっと本格的な味のするカレールーが売ってたりするのかな?
 食への野望を、遂げることができた。これで死んでも悔いなしかな・・・。っていうか、早死にしたい(^^ゞ。ここんとこ、咽喉の調子が悪くて違和感があったり、引っ掛かったりするようなこともあるんだけど、いよいよ喉頭癌で死期が迫ってきているのかなーなんて思ったりもする。40代で癌で亡くなる人も、意外と多いからなー。
 先日注文していた無線LANルーター、到着したよ。コジマとかに行くと店員が声かけしてくるんだけど、欲しいと思っているものと、店側が売りたいと思っているものと、大きな差があるんだよなー。自分では一番安いのでいいと思っているのに、店側はちょっと高いのを強引に勧めてくるから気分が悪いよ。一番安い商品の欠点を次々と言い出すけど、欲しいと思っている商品の悪口を目の前で言われると、なんかムカつく(^^ゞ
 家電量販店がショールーム化してしまっていて、見に来る人はいるけど買う人がいないって言われてるけど。買う人の気分を害する接客をしているんだから、誰も買わなくなるわなーって思う。
 注文した無線LANルーターは、ネット通販で見付けた一番安いヤツ。届いたらその小ささにビックリした。ルーターも小さいし、ACアダプタも小さいし、付属のLANケーブルも短かった。こんなんで本当に使えるのかなって不安になるくらいの小ささだったよ。使ってみようかと思ったんだけど、無線LAN機器を持ってないので使えなかった(^^ゞ。そのうち、タブレット端末を買いたいよ。

2015年06月04日(木)

汗をかく

 ここんとこずっと、眠れない日々を過ごしているよ。布団の中で静かに夜を過ごし、空が明るくなるのをひたすら待ち続けるだけ。そんな状態。眠り方を忘れてしまったみたいで、どうやっても眠れないんだよ。どうすれば眠れるのかを真剣に考えているうちに、朝が訪れる。
 睡眠時間はまったく足りていないのに、夜が長すぎて苦痛だ・・・。なんとかして寝ようと試行錯誤を繰り返しているんだけど、眠れない。疲労が蓄積して、疲弊してきている気がするよ。長すぎる夜を過ごしているのに、睡眠不足なんて・・・(T_T)
 眠れない原因は、眠り方がわからないのが原因だとは思うんだけど。ぐっすりと眠るためには身体を動かさなくちゃいけないなって思って、今日は運動してくることにしたよ。かなり暑いから、暑さに負けない服装、汗をかいても大丈夫な服装で、海に行ってみた。太陽の下、砂浜を歩き、潮風を浴びれば、適度な疲労で眠れるはずだと計算したんだけど・・・
 なんかちょっと、体調がおかしい。暑い中を歩いているのに、あんまり汗をかかない。とても暑いのに、くしゃみと鼻水が出てくる。別に風邪を引いているわけじゃないし、熱があるわけじゃないんだけど。
 こういった自分の症状、たぶん自律神経失調症だ・・・。不眠、不安、肩こり、発汗、唾液、めまい。記憶力が低下しているし、すぐに悲しくなってくるし、良くわかんないけど怖いって感じる。症状から考えると、自律神経失調症にピッタリだよ。

メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
広告



  そらいろ日記  
2015年04月の日記 そらいろネット 2015年06月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.