そらいろネット > 日記メニュー > 2015年06月

ちーず。の日記-2015年06月-


≪平成27年06月≫
メカ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2015年06月01日(月)

牛丼が食べたい

 借りたものはちゃんと返すようにしないとね。図書館で借りてきた本、ちゃんと返却に行ってきたよ。読み終わってしまうと返すのが面倒臭くなっちゃうので、勢いに任せてマッハの速度で返却してきた。
 ずーっと前から、レンタルとかも苦手でさー。子供の頃はレンタルレコードだったんだけど、借りてきてテープにダビングすると、返すのが面倒臭くなっちゃってさー。レンタルレコード屋が潰れて、レンタルビデオ屋になっても、ビデオを借りて見終わると、返すのが面倒臭くなっちゃってさー。でも返却が送れると、延滞料金を取られてしまうので、返しに行くのが苦痛でさー。
 そんなわけで、性格的に図書館も利用しないようにしている(^^ゞ。借りるくらいなら、盗っちゃえーとか思っちゃうから。でも実際に、盗ったことはないんだけど。って、当たり前か。
 ここしばらくの間、牛丼を食べていないので、久しぶりに牛丼を食べに行くことにした。本当に久しぶりだよ。一時期に比べて値段が高くなったので、牛丼の魅力も半減したんだけど、たまに食べたくなるんだよねー。牛丼の値段、300円がちょうどいいと思うんだけど、世間の人はどう思っているんだろう。吉野家380円、松屋380円、すき屋350円。ちょっと割高だなって思う。
 もちろん持ち帰りで購入し、帰宅して生卵をかけて食べたよ。200円台のころの牛丼に比べると、かなり割高感があるんだけど、牛肉は美味しくなっているような気がするよ。


2015年06月02日(火)

カレーが食べたい

 昨日、牛丼屋に行ったら、美味しそうなカレーのにおいがした。不思議なもので、カレーと焼き鳥って、匂いがすると食べたくなっちゃうんだよなー。うなぎも良い匂いがするんだけど、高いから食べたいっていう気持ちにまではならないんだよね。
 牛丼屋で食べればいいのかもしれないけど、牛丼もカレーも意外と高くなってるんだなーって思ったので。今日は牛丼屋ではなく、スーパーに行ってみることにした。スーパーのフードコートにもカレーはあるかもしれないけどさ。
 まずは必要な食料品を・・・。えっと、おつかいを頼まれているので・・・、って、子供か!!でも実際におつかいを頼まれてしまったので、言われた物を買っておかないと。重くて持って帰るのが大変だからっていう理由で、重量物の買い物はボクが担当している。頼まれていたのはポン酢だったんだけど、なんとなくおいしそうだったのでゆずポン酢にしてみた。1リットル入りである。2リットル入りも売っていたけど、さすがにこんなにたくさんいらないから。
 自分の買い物は、カレーのレトルト。ビーフカレーで、中辛を選んでみた。レトルトのカレーって、辛さが良くわかんないんだよね。中辛でもかなり辛いものから、あんまり辛くないものまであるし。甘口の方が安心して食べられるけど、まったく辛味のないカレーでは美味しくないし。辛口は辛くて食べれないのだ。
 ついでに、氷砂糖なんて買ってしまった。梅酒を作るために売られているんだけど、飴として食べます。飴として考えると物凄い量だけど、子供の頃からつまんでいたから好きなんだよー。


2015年06月03日(水)

無線LANルーター

 昨日買ってきたレトルトのカレーを食べた。さすがにレトルトになってるだけあって、バランスの良い味で美味しかったよ。カレー屋さんで食べるカレーの味に、近いんじゃないかなーなんて思ったりもした。ルーから作るよりも、レトルトを温めるだけの方が美味しいのかもしれない。それとも、使っているカレールーが良くないのかな?もっと本格的な味のするカレールーが売ってたりするのかな?
 食への野望を、遂げることができた。これで死んでも悔いなしかな・・・。っていうか、早死にしたい(^^ゞ。ここんとこ、咽喉の調子が悪くて違和感があったり、引っ掛かったりするようなこともあるんだけど、いよいよ喉頭癌で死期が迫ってきているのかなーなんて思ったりもする。40代で癌で亡くなる人も、意外と多いからなー。
 先日注文していた無線LANルーター、到着したよ。コジマとかに行くと店員が声かけしてくるんだけど、欲しいと思っているものと、店側が売りたいと思っているものと、大きな差があるんだよなー。自分では一番安いのでいいと思っているのに、店側はちょっと高いのを強引に勧めてくるから気分が悪いよ。一番安い商品の欠点を次々と言い出すけど、欲しいと思っている商品の悪口を目の前で言われると、なんかムカつく(^^ゞ
 家電量販店がショールーム化してしまっていて、見に来る人はいるけど買う人がいないって言われてるけど。買う人の気分を害する接客をしているんだから、誰も買わなくなるわなーって思う。
 注文した無線LANルーターは、ネット通販で見付けた一番安いヤツ。届いたらその小ささにビックリした。ルーターも小さいし、ACアダプタも小さいし、付属のLANケーブルも短かった。こんなんで本当に使えるのかなって不安になるくらいの小ささだったよ。使ってみようかと思ったんだけど、無線LAN機器を持ってないので使えなかった(^^ゞ。そのうち、タブレット端末を買いたいよ。


2015年06月04日(木)

汗をかく

 ここんとこずっと、眠れない日々を過ごしているよ。布団の中で静かに夜を過ごし、空が明るくなるのをひたすら待ち続けるだけ。そんな状態。眠り方を忘れてしまったみたいで、どうやっても眠れないんだよ。どうすれば眠れるのかを真剣に考えているうちに、朝が訪れる。
 睡眠時間はまったく足りていないのに、夜が長すぎて苦痛だ・・・。なんとかして寝ようと試行錯誤を繰り返しているんだけど、眠れない。疲労が蓄積して、疲弊してきている気がするよ。長すぎる夜を過ごしているのに、睡眠不足なんて・・・(T_T)
 眠れない原因は、眠り方がわからないのが原因だとは思うんだけど。ぐっすりと眠るためには身体を動かさなくちゃいけないなって思って、今日は運動してくることにしたよ。かなり暑いから、暑さに負けない服装、汗をかいても大丈夫な服装で、海に行ってみた。太陽の下、砂浜を歩き、潮風を浴びれば、適度な疲労で眠れるはずだと計算したんだけど・・・
 なんかちょっと、体調がおかしい。暑い中を歩いているのに、あんまり汗をかかない。とても暑いのに、くしゃみと鼻水が出てくる。別に風邪を引いているわけじゃないし、熱があるわけじゃないんだけど。
 こういった自分の症状、たぶん自律神経失調症だ・・・。不眠、不安、肩こり、発汗、唾液、めまい。記憶力が低下しているし、すぐに悲しくなってくるし、良くわかんないけど怖いって感じる。症状から考えると、自律神経失調症にピッタリだよ。


2015年06月05日(金)

自律神経

 本当はマメにやらなくちゃいけないんだけど、面倒臭がりの性格が災いしてサボり気味。ついついサボってしまうんだけど、まったくやらないってわけにもいかないし。結局は自分のためだから・・・
 それはデータのバックアップ。HDDに溜まっているデジカメのデータなど、失くしてしまったら再ダウンロードできないとか、有料とか・・・。そういった貴重なデータたちのバックアップ。クラウドサーバーにバックアップを保存するという方法もあるんだけど、パスワードを失くしたらアクセスできなくなっちゃうし、容量の問題もあるし、セキュリティの問題もあるから、バックアップ用のHDDを使っているよ。割高だけどしょうがない・・・
 もう少し効率的でお金のかからないバックアップ方法はないのかなー。もうすぐWindows10が発売されるから、新しいパソコンが欲しい。
 昨日は自分の状態から自律神経失調症を調べていたら、まさにピッタリの症状に愕然。でも、病名がハッキリしてスッキリした。精神科の薬を断薬して、ストレスが溜まったりとか、気持ちが不安定になったり、眠れなくなったりとかで、調子を崩してしまったんだろうなーって思う。
 精神科医でイヤ〜な経験ばかりしているので・・・、調子が悪いからといって精神科には行きたくないし。内科に行って診てもらったりして、一時的に薬を処方してもらった方がいいのかなとか思ったりもしたけど。とりあえず、運動して汗をかいて、自律神経のバランスを整えようとやってみることにする。着替えて外に出て運動をと思ったら、雨が降ってきてしまったぁー(+_+)
 雨が降る前に行ってこようと思ったんだけど、計画は失敗した・・・

2015年06月06日(土)

衣笠しょうぶ祭

 自律神経失調症を自分でどうにかするには、どんなことをすればいいのだろうか・・・。眠れないというのが一番つらいんだけど、どうにかならないものか。自律神経失調症の治療とか調べてみても、色々なことが書かれ過ぎていて何を信じていいのか良くわかんないし。やっぱり、医者の診察を受けないとダメなのかなぁ〜。
 先週は地震に怖気づいて行けなかった道寸祭り、今週はどこかにでかけなくてはと思って、しょうぶ園に行ってみることにした。ちょうと衣笠しょうぶ祭りが開催されていて、入園料が無料になるっていうし、6月中なら汐入駅から直通バスが出ているし。
 ってことで汐入まで行ったんだけど、汐入ではお祭りが行われていたみたい、商店街に縁日が出ていてとても賑やかだったよ。しょうぶ園に行く予定がなければ、このまま汐入のお祭りを楽しむんだけど。今日は心を鬼にして、しょうぶ園へと向かうことにした。バスに乗ったらものすごく混雑してたよ、みんなも考えることは同じで衣笠しょうぶ祭りに行くんだなーと思った。
 しょうぶ園に着いたら、すでにバス停は帰りの人たちで長蛇の列ができていた。さらに駐車場待ちの行列が果てしなく続いている。僕が行ったのはオープン間もない頃だったので、当時とはかなり違っていたよ。道路事情もまったく異なっていたし。狭い住宅街の道路を永遠と歩いて行った記憶があります。
 園内は賑やかだったねー。たくさんの人が来ていて、かなりビックリした。入り口付近は往来ができないほど人が集まってて。さらに各所でライブが行われていて、常に音楽が聴こえてくる。しょうぶの花も綺麗に咲いている。そして何よりも驚きの光景はぁー、人形の写真を撮っている人がいたのだー!!いやぁ〜、驚いた・・・
 帰りはバスに乗れそうになかったから、歩いて帰ってきたよ。疲れた・・・


2015年06月07日(日)

体調が・・・

 昨日、かなり活動的に動いたからかなー、疲れすぎちゃったのかもしれないなー。今日はとっても体調が悪いよ。
 激しい肩こり、激しい眠気、激しいめまい、そして激しい頭痛。ぐぅぅー、つらい・・・。ちょっち起きれいられないほど、体調が悪い。体調が悪いのに、身体を動かさないと自律神経失調症が治らないからと思って、外に出たのが失敗だったのかな。
 日記を書き終わったら、寝込んじゃうかも・・・


2015年06月08日(月)

ごぼう茶

 昨日はなんとか日記を書いたんだけど、頭が痛くてそのままダウンしてしまった・・・
 あまりにも体調が辛いので、精神科でもらっていた余りの薬を飲んでしまったよ。せっかく断薬してのに、うまくいかないんだよなー。やはり、医者に行かなくちゃダメなのかなーって気がするよ。このまま一生、薬を飲み続けなくちゃいけないのかなぁ〜。
 今日も頭痛が残っているので、あんまり活動しない方が良さそうだ。ってことで、近所の買い物に行く程度にしといたよ。とりあえず、ドラッグストアーに行ってサプリメントを探してみることにした。自律神経失調症の治療には、自律神経の働きのバランスをとるために、ビタミン剤が処方されることもあるらしいので。市販のビタミン剤にはカフェインが含まれているから、ノンカフェインのサプリメントに。何ビタミンがいいのか良くわかんなかったから、とりあえずマルチビタミンにしてみた。
 日中、お茶を良く飲むんだけど・・・。どうやら、お茶を飲むと、眠れなくなってしまうらしい。特に自律神経失調症の人は、昼間に飲んだお茶が影響して、夜になっても眠れないって人が多いらしい。ってことで、緑茶を飲んでるんだけど、ノンカフェインのお茶を探してみることにする。
 再びドラッグストアーの門をくぐると、たくさんのお茶が売られていた。どれも健康茶と言われるような、変わったお茶ばかり。こうしたお茶って、きっと不味いんだよね。聞いたことあるお茶は、プーアル茶とか、ルイボスティー、杜仲茶など。無難な感じで麦茶がいいなって思ったんだけど、急須では作れないっぽいので・・・。急須で作れるお茶を探してみたら、ごぼう茶を発見。ごぼうなら大丈夫かなーと思って購入してみることにした。気になったのは、ルイボスティーとグァバ茶かな。
 ごぼう茶って、どんな味がするんだろう・・・


2015年06月09日(火)

不味かったぞー!

 昨日買ってみたごぼう茶、さっそく飲んでみたよー。だけどねー、とっても不味かったぞぉー!!
 どうせ毎日飲むものだから、お徳用の大袋を買おうなんて思って、大きな袋のを買っちゃったんだけど。完全に失敗だったなー、もっと小さなのにすれば良かったよ。たしかティーバッグで40袋か50袋くらい入っているんだよなー、ってことは毎日飲んでも1ヶ月以上は飲み続けなくちゃいけないんだよなー。先は長いなぁ・・・
 美味しく飲んで、健康にも良い、値段も手ごろだと思って、ごぼう茶にしてみたんだけど。グァバ茶とかルイボスティーにしとけば良かったかな。香りだけでも十分だから、麦茶でも良かったかも。次回は麦茶にしようかな。
 昨夜は大雨警報が出ていたし、まだ今日も雨が降りそうだから、髪の毛のカットをすることにしたよ。短髪にしているので、油断をしているとあっという間にボサボサになっちゃうよ。でも、短髪が気に入っているし、似合っていると思うので、このままの短髪を維持するつもり。モサモサにしていると、むさくるしく見えるからねー。
 髪の毛を短くした分、軽くなっているはずなので・・・。肩こりも軽くなっているといいんだけど。


2015年06月10日(水)

ポリフェノール

 昨日はとっても不味かったごぼう茶。健康に良いからと自分に言い聞かせて、今日もごぼう茶を飲んだ。急須にお湯を注いで、ごぼう茶の味や香りが出すぎないように、すぐに湯呑に注いで飲んでみた。ほのかな味と香りで、これならなんとか飲めるかなって感じがしたよ。それとも、ごぼう茶の味と香りに、慣れてしまったのかな?
 ごぼう茶の食物繊維が影響しているのかな、それともたまたまなのかな。今日は便通も良かったよ。水溶性食物繊維が含まれているっていうから、便通が良くなったのかな?
 昨日まで杏露酒を飲んでいたんだけど、飲み終わってしまったので、今度は新しく赤ワインのボトルを開けてみることにした。ボクのお酒の予算は、ワインなら1本500円まで。味を楽しむって言うほど、お酒を飲むわけじゃないし、違いがわからないので、気分だけ楽しめれば何でもいいかなーって。杏露酒はわりと高かったけど。
 新しい赤ワインを開けてみたら、少し濃いかなーって気がした。コップに注いで飲んでみたら、グガッ、苦い!昨日まで杏露酒を飲んでいたので、より苦味が強く感じるのかもしれない。だけどそれにしても苦い、しかも渋い。味が濃いから、苦味も渋味も強い。そしてちょっと、舌がザラつく感じがして、滑らかな味ではないんだよー。
 もしかしたら、これが本当のワインの味なのかなーなんて思ったんだけど・・・。正直なところ、ボクにとってはマズイと感じた(^^ゞ。赤ワインって、こんな味のもあるんだねー。悲しいから、もぅ赤ワインを買うのはやめようかな・・・


2015年06月11日(木)

大福

 昨日、とっても不味かった赤ワイン、ラベルを見てみたら辛口って書いてあったよ。赤ワインって、ボディって書いてある気がするんだけど、なんでこのワインには辛口って書いてあるんだろう・・・。辛口といっても辛味はなくて、苦い・渋い・濃いって感じの味だった。
 そしてツイッターで教えてもらった、ワインをジュースで割るって方法を試してみたよ。リンゴジュースしかなかったので、赤ワインとリンゴジュース1:1で割ってみることにした。その結果、赤ワインにリンゴジュースを混ぜただけの味がした(^^ゞ。まずさはあまり変わらず、複雑な味になったよ。ジュースだから氷を入れてみたら、ワインが薄くなったためか、少し飲みやすくなった。
 今度はダメ元で、ワインのビンを振ってみることにしたよ。これでワインが酸化して、苦味が消えて飲みやすくなるんじゃないかなって期待している。
 スーパーに行った時、オレンジジュースを買えば良かったよ。家にリンゴジュースがあるから、必要ないかなって思って買わなかった。ワインにはオレンジジュースみたいな柑橘系と相性がいいらしいよ。お酒のことは、本当にわからないことだらけだー。だけど新しい発見があって、楽しいよ。
 スーパーでは大福なんか、買っちゃったんだよなー。大福なんて買うつもりなかったんだけど、大福を見たら食べたくなっちゃって・・・。やや小ぶりの大福が5個も入っていて、1パック。硬くなっちゃったら、焼いて食べたり、お汁粉にしたりして食べたりもできるし。チョコレートが大好物なんだけど、今はカフェインを控えているから大福がご馳走です。
 大福を買っておきながら、マンゴーゼリーとか、いかフライのお菓子なんかも買っちゃって、太っちゃいそうだよ。


2015年06月12日(金)

ワインに試行錯誤

 今日もワインとの格闘を繰り広げることになった。お酒は美味しく飲みたいんだけど、正直なところ美味しくない・・・。今年に入ってから何本かお酒を飲んでみたけど、自分に合うお酒は甘いお酒だなーって思ったよ。今回の赤ワインで、つくづくそう思ったよ。失敗に当たらないように、ワインを買う時は白ワインかロゼにしようかな。甘口って書いてあるワインがいいなー。
 そのままでは飲めそうにないので、今日も飲み方を一工夫してみた。ビンを振りまくって酸化を促した結果、味は変わってないように感じる。ラベルの裏側には酸化防止剤って書いてあったから、たぶん振っても変わらないんだろうなー。もしかしたら、劣化しちゃってるのかなーなんて思ったり・・・
 昨日は氷が解けてきたら、飲める味に変わってきたので・・・。ワインを薄くすれば飲みやすい味になるんだろうって考えてみた。それなら、ワインに氷を入れて飲めばいいのかもしれないけど、昨日のリンゴジュースがまだあまってるし。
 ってことで、リンゴジュースを大量に入れてみることにした。昨日は赤ワインとリンゴジュース1:1くらいだったけど、今日は1:2.5くらい。もしかしたら、1:3くらいだったかもしれない。
 飲んでみた結果、完全にリンゴジュースになっていた。こんなことなら、そのままリンゴジュースを飲んでいる方がいいんじゃないかなって気がしたり。自分は何を飲みたいんだろうって、自問自答する結果となってしまった。


2015年06月13日(土)

よこすかYYのりものフェスタ

 基本的にひきこもりな性格なんだけど、実にめずらしく、先週に引き続き今週もイベントに出掛けた。先週はしょうぶ園で菖蒲と勝負し、今週はよこすかYYのりものフェスタで乗り物にワイワイする。
 去年か一昨年、海上自衛隊とJR横須賀駅あたりに行ったことがあるので。今年は三笠公園と記念艦三笠を目指してみることにした。三笠公園は自動車ゾーン、記念艦三笠は艦これゾーンとなっている。その他、色んな場所で関連イベントが行われているみたいだけど、そこまで乗り物に興味あるわけでもないし・・・(^^ゞ
 三笠公園まで辿り着くと、いかれるフィリピン人女性がいてびっくりした。縁日が出ていたんだけど、縁日に向かって「なんで金なんか取るんだよ、ふざけんじゃねーぞ!」とか言って怒ってたけど・・・。フィリピンでは縁日って、無料なのかな?文化の違いなのかなとも思ったけど、文化が違うだけでこんなにも口が悪くなるのかな?汚い日本語ばっかり覚えちゃって(^^ゞ
 三笠公園内の自動車ゾーンは、その名の通り自動車が展示されていたよ。もっと色々な自動車が展示されているのかなって期待していたけど、それほど多くはなかったよ。それなのに、大勢の人がいて疲れてしまった。写真を撮りたかったんだけど、人がいっぱいでなかなか写真が撮れなくてさ。
 不完全燃焼のまま、記念艦三笠に乗船。平日600円だけど、今日は特別料金300円。以前に見て回った時より、かなり綺麗になっている気がするけど、こっちも人が多かったー。自由に写真が撮れるような状態じゃなかったよー。やっぱり、人ごみは苦手だ・・・
 写真を撮るのに夢中になっていて感じたんだけど、カメラを構えているところに人が入ってくると、物凄くイライラしている自分がいたよ。もしかしたら顔や態度に出てしまったかなって思うくらい。みなそれぞれの理由でやってきているんだし、楽しみに来ているのに、自分はそういった人の気持ちを踏みにじるようなことを感じているんだなーって思って。もっと寛容にならなくちゃって反省して、自己嫌悪に陥る。どうして僕は、こんなに未熟な人間んだんだろう・・・
 楽しいはずのイベントは、反省会へと変わった(^^ゞ


2015年06月14日(日)

疲れた・・・

 今日は雨交じりの天気だった影響もあって、よこすかYYのりものフェスタはあんまり混雑していなかったみたい。こういったタイミングで、護衛艦いずもを見に行けば良かったのかなー。まだ一度も見たことないんだよなー。
 それにしても昨日は疲れたなー。足がだるいなーって思っていたんだけど、今日はしっかりと筋肉痛になっちゃったよ。記念艦三笠の艦内で、急な階段を上ったり下りたりしていたのが影響したのかな。三笠艦内を見学している時は大きいなーって印象で、護衛艦を見学する時って思っていたよりも小さいなって印象があるんだけど、実際には三笠の方がだいぶ小さいんだよね。
 昨日はヘトヘトに疲れたのに、まったく眠れなかった・・・。日中に活動しすぎたせいか、布団の中に入ると目がさえちゃって眠気が吹き飛んでしまって。身体はものすっごく疲れているのに、まったく眠れないってのは、かなり辛いなー。ヘトヘトに疲れたまま、朝を迎えることになってしまった。
 このまま今日も眠れないってなったらとても辛いので。あまっている精神安定剤を飲んでみたよ。これで少し、気持ちが落ち着いて寝つきが良くなればいいんだけど・・・
 診察をどうしようか、とっても迷っているところだよ。精神科医はまったくアテにできないので、もう行くことはないだろうけれど・・・。精神科医って変人が多いよなーって感じるのは、僕だけではないと思う。マトモな精神の持ち主って、いないんじゃないかなー?近所の内科に行こうかなーって思っているんだけど、どうしたものか・・・。どんな薬を処方されるのかまったくわからないから通うのも心配だし、だけどこのままの状態では生活していくのは難しそうだし。困ったなぁ〜。
 精神科に通うことで悩み事が増えるんなんて、困った状態に追い詰められたものだよなー。


2015年06月15日(月)

頭が痛い

 丸一日、頭が痛いよー。肩こりからくる頭痛なのか、不眠からくる頭痛なのか、まさかの地震予知体質なのか。原因ははっきりしないんだけど、今日は頭が痛い。
 朝から頭が痛いんだよー。昨日、精神安定剤をちょこっと飲んでみた影響なのかなー。でも、眠れないまま朝を迎えることが多いんだけど、暗くなる前に眠ることができたんだよ。これってボクにとっては、かなり画期的な睡眠なんだよ。いつもだと、明け方くらいになってやっと、1時間か2時間程度、眠れるくらいだから・・・。慢性的で絶対的に、睡眠不足な状態が続いているんだよ。少し長く眠れたので、身体はだいぶラクなんだけどねー。
 頭の痛い一日には、頭の痛い出来事が起こるもんなんだよなー。写真を撮って歩いていたら、子供から「おじさん、何してるの〜?」って話し掛けられたよ。すでにすっかりおじさんなんだけど、おじさんって言われるとやっぱりちょっとムカつく(^^ゞ。自分ではおじさんじゃなくて、おじちゃんだと思ってるから。
 なでもかんでも、なんでなんでーって聞いてくるので、面倒臭い子供だなーとか思ったんだけど。子供ってカワイイなーとも思ったよ。自分の年齢だったら、普通なら子供がいて当然の年齢だし、自分に子供がいたらこのくらいの年齢になるのかなって気もして。子供がいないから寂しいとかは思わないけど、子供っていいなーとも思ったよ。


2015年06月16日(火)

頭が・・・

 サッカー日本代表VSシンガポール代表戦。ワールドカップを目指す2次予選の初戦。正直なところ、それほど興味がない・・・(^^ゞ。監督がザッケローニになって以降、サッカーにあまり興味が持てなくなってきたよ。テレビの前で熱心に応援していたのは、オシム監督の時代までかな。ザッケローニ監督になって興味を失い、アギーレ監督になっても変わらず、ハリルホジッチ監督になっても同じ。
 興味がなくなってきてテレビ中継を見なくなると、選手の顔と名前がわからなくなるから、さらに興味を失ってしまうという悪循環。もう、戻らないかもしれない(^^ゞ
 ちょこっとだけ試合を見たけど、0-0で引き分け。いくらクロスを打ち上げても、どんなにシュートを打っても、得点が入らない。引いて守っている相手に対しては、得点することができないいつも通りのパターン。日本代表も引いて守って、カウンター狙いにすればいいのになー。組織で守って、スピードを活かしたカウンター攻撃って、日本代表に向いている戦術だと思うけど。世界の強豪と戦うには、この方法でしか勝てないと思うし。
 強豪国でもワールドカップには出場できないことだってあるんだから、日本が出場権を得られなくてもしょうがないのかな。ここ最近では、ワールドカップに出て当たり前だと思われているけれど。32ヶ国しか出場できない上に、日本のランキングは52位、ワールドカップに出場するのはかなり難しいことだよ・・・
 サッカーも頭が痛いところだけど、相変わらずの頭痛が続いているんだけど。それ以上に気になるのが、頭の回転が遅くなっていることだよ。頭がぼーっとしていて働かない。痴呆症の始まりなのではないかと心配になる。


2015年06月17日(水)

オレオ詐欺

 ふらりと立ち寄ったコンビニ、特に用事があるわけじゃないんだけど、何も買わずに店内を徘徊してみた。コンビニって、コンビニにしかない商品が置いてあるので、見て回るだけでも意外と面白かったりするよ。たまたまお酒も取り扱っている店だったからワインも置いてあったんだけど、もうワインは買わない(^^ゞ
 そのままふらりと立ち寄ったスーパー、用事はもちろん食材の購入なので、買い物するつもりで店内を徘徊。色々と買い物カゴに突っ込んでいたら、オレオのビスケットがセールしていたよ。賞味期限が近いから処分価格で売ってるけど、賞味期限があと1週間って・・・。あっという間に賞味期限が来ちゃうじゃんって思ったんだけど、値段に惹かれて購入したよ。
 自分の買い物はトクだったのか損だったのか気になって、帰宅後にオレオの値段を調べてみたら。どうやらかなりトクしているみたいだー!今までこんな値段で売られたことがないくらい、衝撃価格でのセールだったよ。1枚食べてみたところ、少しクリームが硬くなっている程度で、何の問題もなく美味しい!こんなことだったら、まとめ買いしておけば良かった。
 悩んだんだけど、再び同じスーパーに行ってみた。さらに2つくらい、買っておこうかなって思ったんだけど、衝撃の売り切れではないかー!!騙されたぁー、って、別に騙されたわけじゃないか(^^ゞ
 せっかく来たので手ぶらで帰るのもイヤだなーって思って、麦茶と餃子と小籠包を買ってきた。なぜか今日は中華料理だ。


2015年06月18日(木)

突然の雨

 今日は突然、雨が降ってきました。ものすごい土砂降りで、ビックリしました。
 今日は餃子を食べました。昨日の餃子です。
 今日はオレオを食べました。美味しかったです。
 今日はランチパックを食べました。まあまあでした。
 今日は赤ワインを飲みました。不味かったです。


2015年06月19日(金)

オレンジジュース

 今シーズンこそ、新しい扇風機が欲しいんだけど・・・。チラシで値段を調べているうちに、どうしようかなーと悩んでいるところ。値段的には買えない値段ではないんだけど、問題なのは置き場所ですかねー。扇風機が必要な季節って意外と短いんだよね、真夏になるとエアコンを使ってしまうので、夏になる前の今頃の時期と、残暑のころ。もちろん冬は使い道がない。
 それほど使わないのに、一年を通して部屋に置いておいても邪魔なだけかもしれないと・・・。扇風機を使う時期より、使わない時期の方が長いからなー。でも扇風機を買えばエアコンの使用時間が短くなるから、電気代が節約できるし。寝る時にタイマーを使えば、快適に眠れそうだし。
 う〜ん、悩む、悩む・・・
 悩み事で頭がいっぱいになってしまった時は、酒の力を借りてしまおう。相変わらずの不味いワイン、柚子レモンジュースがなくなっちゃったので、オレンジジュースで割ってみることにしたよ。
 その結果、意外と美味しかったー。と言っても、ワインの味がわからなくなるほど、オレンジジュースを入れているので当たり前ではあるけれど・・・。リンゴジュース、柚子レモンジュース、オレンジジュースと試してみた結果、オレンジジュースで割るのが一番美味しい気がする。次に新しく赤ワインを飲む時は、オレンジジュースで割って飲んでみよう。
 今のワインは、早くどうにかしたい(^^ゞ


2015年06月20日(土)

扇風機探し

 またしても今日こそは扇風機を見付け出そうと思って、電気屋に行ってみることにした。扇風機を探し始めて、これで何年目になるんだろう(^^ゞ。買おうと思えばすぐに変えるんだけど、置き場所のことを考えると躊躇してしまうよ。耐用年数の過ぎた、小さな卓上扇風機を使っている。小さいから置き場所に困らなくて便利ってのもあるんだけど、タイマーがついてないから寝る時に使えないんだよなー。
 電気屋で一番安い扇風機を探してみた、いちよ条件としてはタイマー付き。あとは、妥協する・・・
 一番シンプルな扇風機で2500円くらいだったよ。扇風機に対して高性能は求めていないので、それで十分かなーと。でも気になったのが、縦長のファンみたいな扇風機。横幅がない分だけ、場所を取らずに使えるよな気がする。使わない時は、テレビの後ろ側とかに置いとけばいいし。値段はだいぶ高くなって、6000円くらい。
 扇風機を物色していたら、偶然にも友人に会ったよー。久しぶりに会えたので、なんだか嬉しかった。最近見かけた植物や昆虫について、教えてもらったよ。時間を見付けて、写真を撮りに行こうかなー。


2015年06月21日(日)

広告の数

 今日も雨だねー。やっぱり梅雨なんだね、雨降り天気が多いよ。気候的には暑くもなく、寒くもなくって感じで、過ごしやすいんだけどねー。自分の身体にとっては負担が少ない時期だけど、不眠やら肩こりやらで、身体がきついよ。医師の診察を受けなくちゃダメだなーって感じがするんだけど、精神科には行きたくないし・・・
 どうしようか悩んでいるところだよ。精神安定薬や睡眠導入薬が抜けてしばらくすれば、元通りになると思っていたんだけど。上手くいかないんだよなー。今でも眠れなくて辛いときは、ちょくちょく薬を飲んじゃっているし。
 ホームページの広告の数でも、とても悩んでいるよ。今はGoogleが2個、忍者AdMaxが2個、楽天市場が1個って感じ。すべての広告が右端と、下端に集まっているので、あまり効果的ではないんだよね。誰も見ないまま、ページを移動してしまうことも多いし、クリックしてもらえないし。
 そこで記事の中に1個、広告を追加しようかなーとも思ったんだけど。そうすると広告スペースが1ページ6個にもなっちゃうんだよなー、さすがに6個は多いよね。記事の中の広告は、横長がいいかなって思っていたんだけど、横長にするとスマホで表示したとき表示がズレてしまうみたい。広告ばっかりになっちゃうのもイヤだし、どうしたらいいもんかなぁー。


2015年06月22日(月)

鎌倉に

 鎌倉のページを作っていたら鎌倉に行きたくなってきたので、鎌倉に行ってみることにした。あまり乗らないJR横須賀線に乗ったんだけど、時間がかかったよー。ダイヤが乱れているみたいで20分も待たされて、JR逗子駅で乗り換えがあって10分も待たされた。鎌倉には、どういったルートで行くのが一番早いんだろう。京急で新逗子駅まで行って、横須賀線か、バスか。金沢文庫や金沢八景から、バスが出てないのかな?次に行く時は、別ルートで行ってみようかな。
 やっとのことで北鎌倉に辿り着くと、駅のホームが渋滞している。多くの観光客でごった返していて、平日の北鎌倉駅だとは思えないほどの混雑っぷり。まさかこんなに混雑しているなんて、完全に予想外だよ。どうしてみんな、こんなにヒマなんだ?
 北鎌倉の黄金ルートといえば、下車後は円覚寺。もちろん自分も円覚寺に向かったけれど、入場料が財布に厳しいなって思って断念したよ。そのまま直行で明月院へと向かった。道に迷うこともなく、大勢がゾロゾロと歩く後を付けていくだけ。やっぱりみんな、明月院に向かうんだねー。北鎌倉駅から続く渋滞は、途切れることなく明月院まで続いていた。
 明月院まで辿り着くと、入場料がまさかの500円。円覚寺でケチって拝観を自粛したのに、それ以上の出費ではないか。でも今の時期しかアジサイは見られないから、渋々と入場料を支払った。明月院の中も大混雑で、ちっともゆっくり見ていられないよー。なんでこんなに混雑しているんだよー。しかもさ、アジサイってそれほどでもなかったんだよ(^^ゞ。最近ではどこでもアジサイって見られるからさ、500円もの価値があるかと言えば、それほどでも・・・
 やっぱり、たくさん人がいる場所は、苦手だなーって思ったよ。自分にとっては、それほど楽しい場所ではなかったかも。閑散期に行きたい場所ですねー。


2015年06月23日(火)

また鎌倉に?

 連続して今日も鎌倉に行ってきた、なんてコトがあるわけなく、今日は昨日の日記の続き。
 明月院を後にしてから、小さなお寺を回るふりをしながら、建長寺に向かって行ったよ。北鎌倉駅から鎌倉駅へと向かう途中、寺院が点在しているんだけど、それらの特徴はどこも拝観料が有料であること。200円から300円くらいかかるので、そういった寺院を回っていると帰りの交通費がなくなってしまうので、諦めるしかない・・・。貧乏人には仏様のお慈悲でマケてくれよーって言っても、マケてくれるわけないし(^^ゞ
 明月院を出てからは、すべてが有料だったので拝観を諦め、建長寺へと行った。建長寺も有料だけど、ここは見たかった場所なので妥協しよう。建長寺の拝観料は300円だったので、妥当な値段なのかもしれない。もし400円だったら、入らないと思う(^^ゞ
 建長寺は明月院と違ってごった返しているわけではなく、静かで良いところだよ。料金所を通り抜けると、巨大な山門が!!そして山門の下の休憩所で、のんびりと休憩をした。山門の下での休憩って、とても気分が落ち着くよ。明月院で疲れていた身体と心が、癒される感じがする。
 元気復活して、さらに奥へと歩みを進める。山門以外にもデカい建物がドン、ドン、ドンって続いていて、中に入ることもできて、仏像がドン、ドン、ドンっていた。立派な建物に感動したけど、それ以上に仏像に感動した。なんかすっごいパワーを感じたよ。方丈では靴を脱いで上がらせてもらったけど、庭園も綺麗だったなー。すわってのんびり見ていたい気分になったよ。写経とかやったら、楽しかったかもしれない。
 一回りしたので、帰りに再び山門の下で休憩した。建長寺って良いところだねー、ここだけで一日過ごしてもいいんじゃないかなって思えるような場所だったよ。


2015年06月24日(水)

なめこ発見

 この時期になると、野原には草が生えまくっているし、ときにはヘビが出てきたりすることもあるので。あまり本格的な植物観察をしたことはないんだけど。いつも同じ植物しか見つけることができず限界を感じてきているので、あまり見かけない植物を探しに、藪の中に分け入ってみることにしたよ。
 細い細いヤブの道を分け入ってみると・・・。地面は湿っていてツルツルと滑るし、蜘蛛の巣がいっぱい。草がボウボウなのは気にならないんだけど、草の間に蜘蛛の巣があるってのを考えると、草ボウボウ地帯には足を踏み入れたくない・・・。落ちていた木の枝を拾って、蜘蛛の巣が顔に引っ掛かったりしないように振り回していたけど・・・
 少し進んだだけで、目の前に大きな蜘蛛の巣があるんだよー。実はボクは、世界中の何よりも苦手で怖いものが、クモなのだー。巨大な蜘蛛の巣を見た瞬間、完全に心が折れて引き返すことにした。
 やっぱり自分には、道端植物観察しかできないなーって思ったよ。
 ほとんど何もしていないので、近所のスーパーで豆腐を買って帰ってきたよ。豆腐が安かった。


2015年06月25日(木)

給料日

 世間一般では、今日が給料日。銀行に行ってきたんだけど、給料の引き出しに来ている人が多くて、ATMの前は混雑していたよ。自分にとっては、まったく関係のないイベントなんだけどさ・・・
 自分も給料所得者のように銀行口座からお金を引き出したんだけど、思っていたよりもお金が少ない・・・。銀行に行くたびに、残金が心もとなくなってくるよ。引き出したお金の一部を使って、底を尽きかけている別の口座にお金を移した。その残りを持って、銀行の窓口へと向かった。残り物には、福があるはずなんだけど・・・
 定期預金のチェックをしてもらったら、満期になっていたので利息を確認してみると。あうぅー、どうしてこうなるの!!ちょっとしか増えてない。増える桁が、1桁少ないではないかー。ATMから握りしめてきた少額の現金と、満期を迎えた定期預金を使って、新しい定期預金を作ってきたよ。せめて金利が0.5%くらいはあればいいのになぁ〜。預金通帳を眺める楽しみもなくなっちゃったよー。世間はインフレなのに、金利が上がらないなんて・・・
 銀行に行く時は雨が降っていたので差していた傘も、銀行を出る時には上がっていて良い天気になっていたよ。街中で大きな傘を持ち歩いてる人なんて、自分だけしかいなかったよ。


2015年06月26日(金)

上達しない

 相変わらず眠れぬ日々を送っているよ。眠れないうえに、激しい肩こりに襲わせれている・・・。マッサージや整体に行けば良くなるのかなーなんて思ったりもするんだけど、肩こりは改善されるかもしれないけど、不眠症は改善されないからなー。不眠症が最大の原因の肩こりだから、肩こりだけ治しても意味がないし・・・
 ちゃんとした精神科医に出会ったことがないよ(T_T)。医者としての資質に問題がある以前に、人として問題のある人にしか会ったことがないからなー。診察が終わるたびに含み笑いをしながら捨て台詞を吐く医者なんて、人として問題があるよなー。本人は自覚がないみたいだけど、自覚がないっていうところからして、根深い問題を抱えてるってことなんだけどねー。
 鎌倉観光で購入した秘密兵器、けん玉。日々コツコツと練習を繰り返している。練習すると言っても、ごくごく短時間なんだけどさ。長い時間をやるのは、時間的にも無理だけど、体力的にも無理なんだよなー。意外と体力を使うんだよ、腕とか足とか・・・。意外と良い運動になるんだよ。
 で、上達したのかと言うと、まったく上達しないんだよなー。こんなんで上手くなるのかな?


2015年06月27日(土)

ないねー

 近所で住宅の建設工事が行われているんだけど、狭い住宅街を重機で掘りまくって地下水源を掘り当ててしまった。だってもともと水田だった場所なんだから、掘っただけで地下水がわき出してくることくらい想像が付くと思うけどなー。シロウトの私ですら、それくらいの想像力は持っているんだけど。
 住宅に地下水ってのはとても厄介で、結局は湧き出してきた地下水を排水口に流すしか手段がなかったりするんだよね。地下水の流れを止めてしまうと、その部分に地下水が溜まって地盤が軟弱になり崩れてしまうから。ところが地下水がわき出していた場所を、コンクリートで塞いでしまったよ。ありえないほどずさんな工事だよなー、このままじゃ売れない物件になってしまうから、困ったものには蓋をして隠してしまうってコトんなんだろうけど。何も知らずにあの住宅を買うことになる人は、かわいそうだなぁ。アサカワホームは危険な業者だよ・・・
 荒ぶる水神の怒りを鎮めてもらおうと、神社まで参拝に行ってみた。鎌倉に行った時の写真を整理していて、千社札が印象に残っていたので、地元の神社はどうかなーと思って見てきたんだけど・・・。千社札はほとんど貼られていなかったよ。やっぱり観光地じゃないから、千社札を貼る人もいないんだろうなー。地元の人しか来ないだろうし、地元の人ならいつでも来られるし。
 自分用の千社札が欲しいなーとも思ったよ。作っても、貼り付けたりはせず、ただ持っているだけになるけど。寺社を管理所有している人にとっては、千社札は貼られたくないだろうからなー。


2015年06月28日(日)

食材探し

 昨日、ネット検索で出てきた首こりストレッチ。試してみたんだけど、今日は首がバッキバキになってしまった。こりがほぐれるどころか、かえってひどくなってしまったよ。これはまいった(T_T)
 首が回らない状態で、食材探しに業務スーパーに行ってみることにした。とっても安いので、お気に入りのスーパーだよ。たとえ電車賃を使って買いに行っても、それでも安いと思う。普段はあまり見かけない食材とか、買うこともできたりして、買い物が楽しいお店だし。
 まずは店内を一周して、何を買おうかある程度決めてみる。その後、カゴを持って買い物を始めるようにしているよ。どこにどんなものがあるのか、値段はどのくらいなのか、良くわからずに買い物をするとレジで予想外の出費に泣かされたりすることもあるし。
 私の昼食の必需品として麺類。冷麺100円を2個、茹でうどん20円を3個ゲット。うどん1袋20円って、驚きのありがた価格だよ、思わず手を合わせちゃおうかと思ったくらいだよ。さらに豆腐30円を2個ゲット。これだけ買っても、320円、ありがた価格だー。
 ポテトとナゲットを買おうと思っていたけど、マクドナルドのマスタードソースがないんだよなーとか思っていたら。目の前にマスタードが売っていたので、160円でゲット。自分のおやつとして、ドライフルーツのミックスが欲しかったんだけど売ってなかったから、干しブドウを80円でゲット。
 ポテトにナゲット、チーズに餃子、カレーも欲しいなーと思っていたんだけど、ちょっと重くて持てそうにない・・・。すべての欲望を合わせたような商品はないだろうかと探していたところ、チーズフィンガーっていう揚げ物を見付けたよ。クリームコロッケみたいで、中にチーズが入ってる。悩んだ末にこれを購入した。
 ほぼ1000円で買えたので、なかなか良い買い物ができたよ(^^)


2015年06月29日(月)

マスタード

 なんかのニュースで、健康のために歩いていても、歩く距離や歩数が絶対的に足りていないって記事を読んだので。今日は気合いを入れて歩いてみたぞ。暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い天気だったので、かなりの距離を歩けるんじゃないかなーって思っていたんだけど・・・
 ダメじゃったぁー!!そうそう長距離・長時間、歩けるもんじゃないよー。帰宅して歩数計を見てみたら、約5000歩だった。たしか記事には、5000歩くらいから運動の効果が現れるって書いてあったような気がする・・・。ってことは、かなり頑張って歩いたつもりでも、運動にはなってなかったってことか。ガッカリだよ(+_+)
 これ以上、歩けないぞぉー!!
 そして夕食、いつもよりたくさん運動したので、たくさん食べてしまった・・・。これじゃ本当に、運動した意味がない(^^ゞ
 昨日、業務スーパーで購入したマスタードを食べてみたんだけど。マクドナルドのナゲットに付いてくるマスタードソースとは、だいぶ味が違うんだよー。何が違うのかなーって思い出すようにして味わってみたら、酸味と塩味が強くて、味が尖ってるよ。マックのマスタードソースは、ほのかな酸味と甘味があって、マイルドな味がするよ。
 ホットドッグにはケチャップとマスタードをかけるので、ケチャップを混ぜてみたんだけど、ちょっと違うんだよなぁ〜。もしかしたら、ケチャップじゃなくてマヨネーズなのかな?次回はマヨネーズを混ぜてみようかな。


2015年06月30日(火)

野々村議員の呪い

 事件の多い一日だった・・・。箱根が小規模噴火して噴火警戒レベルが3に引き上げられ、新幹線車内ではガソリンが撒かれ火災に、プエルトリコでは経済破たんでデフォルト。これは間違いなく、去年に号泣会見で話題になった野々村議員の呪いだ。ファラオですら勝つことはできないだろう。
 このままでは東海大地震も来るかもしれないので、自分の身は自分で守らなくてはいけない!食糧の買い溜めに走ることにした。お気に入りのショップ、業務スーパーだ。なんか最近、業務スーパーにはまってる(^^ゞ
 先日の買い物であまっているうどん。どうやって食べようかなって思いながら店内を徘徊していたら、ミートソースのレトルトが売っていたので、これはちょうどいいと思って購入することにした。自分の予定では、カレーを買うつもりだったんだけど、となりに置いてあったミートソースが欲しくなっちゃって(^^ゞ
 それと餃子を買うつもりだったんだけど、店内を見て回っていたらコロッケが食べたくなっちゃってさー。餃子はやめて、コロッケを購入。
 お菓子はいらないんだよーと思っていたのに、美味しそうなパッケージに惹かれてレーズンビスケットを買っちゃった。帰宅後に良く見てみたら、パッケージに「甘ずっぱい初恋の味・ほとばしるレーズンの香り」って書いてあった。なんか、色んな意味で撃沈した・・・
 マスターをを使うためにソーセージを買うつもりだったんだけど、1kg入りのしか見付からなかったから買わなかったよ。1kgもソーセージ、いらないよなぁ〜。
 その他、アイスやスライスチーズなんかも買ったよ。そして合計金額1001円、お得な買い物だぁー。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
広告



  そらいろ日記  
2015年05月の日記 そらいろネット 2015年07月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.