そらいろネット > 日記メニュー > 2015年07月

ちーず。の日記-2015年07月-


≪平成27年07月≫
ブルートレイン
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2015年07月01日(水)

すごい風

 今日の天気は、おかしな天気だったなー。台風が来ているわけでもないのに、台風並みの強風が吹き荒れたよ。家庭菜園が無事かどうか、とても心配・・・
 強い風が吹く直前くらいに、おかしな音が聞こえたんだよ。どこか遠くから「コォー」っていう音が聞こえて。飛行機でもないし、風の音でもないし、例えるなら巻き貝を耳に当てた時のような音。気圧の変化などでこういった音が聞こえてくるのかなって思ったら、急激な気圧の変化で竜巻が起こるんじゃないかと、心配でドキドキしちゃった。
 箱根の噴火も気になるし、自然災害は怖いなぁー。


2015年07月02日(木)

淋しいよね

 またしても雨、ここんとこ雨降り天気が続くねー。雨の影響なのか、ベランダ家庭菜園のジャガイモが元気なくてさ。花も咲かずに、とろけてしまいそう。収穫は諦めて、次の野菜を植え付けようかなー。花の写真を撮ってから処分しようって思ってたんだけど、ちょっと無理かもしれない。いつもだと水遣りをサボって枯らしちゃうことが多いんだけど、今年は雨で枯らしてしまう植木が多いよ。
 天気が雨降りだからなのか、精神科の通院をやめて断薬したからなのか、心も雨降り模様。毎日、孤独感にさいなまれているよ。
 自分が独りぼっちになってしまったのは、自分がいけないんだよ。友人を大切にしてこなかったから・・・。長年にわたるうつ病の闘病で、誰とも会いたくなくて、いつの間にか誰にも会えなくなっていた。誰とも連絡がつかなくなって、自分が独りぼっちであることに気が付いた。気が付くのが遅すぎたんだけど、自分ではどうすることもできなかった。
 毎日、死にたいとしか考えられなかった。わずらわしいことから逃げ出して、のんびり休みたいと思っていた。誰も自分のことを理解してくれないと孤独感にさいなまれつつ、救世主のような人が現れることを切望していた。
 でも、うつ病のせいにするのは、良くないのかなって思っている。人間関係がうまく構築できないのは、うつ病が原因ではないと思う。自分自身の根っこの部分が、人として腐っているんだと思う。うつ病になっても友人がいる人はたくさんいるし、本当の友人であれば何年たっても連絡してくれるはず。自分は完全に孤独になってしまったから、本当の友情を作ることができなかったのかもしれない。
 なんとかしたいと思っているけど、一人では何もできない自分には、どうすればいいのかさっぱりわからない。


2015年07月03日(金)

遺書

 今日は朝から物凄い雨だなー。こんなに長時間の雨が降るなんて、土砂災害とか大丈夫かな〜。三浦市三崎地区では避難勧告まで出ているし・・・
 自分はすでに40歳代。人生の半分はすでに終わっていて、後は残りの半分をどう生きるか、それしかない。今までの半分の人生を振り返ると、楽しいことなんて何もない、苦痛ばかりの人生だったと思う。生まれてきたことに最大の後悔をしている。
 だけど、後悔しているだけじゃダメなんだなっていう気持ちもある。だってすでに、年齢は40代。生まれの不幸を愚痴ってばかりいたら、周囲からはおかしな人間だと思われてしまう。年下の人から見れば、異常なおっさんだと思われるだろう。過去ばかり振り返ってないで、目の前の現実を見つめないといけない、そんな年齢になったんだと思う。
 残りの人生をいかに早く終わらせるか、それしかないのだ。やりたいこともないし、やり残したことなどあるわけもなく、未練もない。だって自分には、何もないんだから。
 自分の死を目の間に感じて生活している日々、あとやることはひとつだけ。それは、遺書を残すこと。誰が私の遺書を読むことになるのかわからないけど、私の遺体を見た人が困らないようにしておかないと・・・。具体的には葬儀とか遺骨をどうするかとか、そんな感じのことを。間違って、父親や姉と同じ墓に入れられたりしたら、死後も虐げられて後悔し続けることになってしまうから。
 何もない人間、生きる価値のない人間、早く消えるのが一番いいのだ。


2015年07月04日(土)

やっとおさまった

 ずーっと出ていた大雨警報、やっと解除されたよ、長かった。三浦市では避難勧告まで出るし、土砂災害警戒情報も出るから、あとは大雨特別警報くらいしか残ってないんじゃんって思っていたんだけど、そこまでひどくならないで良かった・・・。でも怖かった(^^ゞ
 こうやって大雨が降ると、愛犬が近寄ってきて、顔を確認してからボクの布団の上で寝るんだよー。雷の時とか、大雨の時とか、真夜中でもトコトコと階段を上がってきて僕のところまで来てくれるんだよ。雨や雷の音が怖いから、少しでも安心できる場所に移動してくるんだろうなー。愛犬の行動のひとつひとつが、かわいかったなぁー。
 大雨が降るといつも、愛犬のことを思い出すよ。死ねば会えるのかなっていう希望だけを持って、生きている状態。死ぬために生きるて、なんか変な感じだけど。
 防災無線のメルマガとかに登録していたんだけど、大雨警報解除のメールが来ないし、防災無線でも放送されてなかったから、どうなっているのか良くわからなかったんだけど。いつの間にか解除されていたみたいだよ。いつごろ解除されたのか、わからないんだけど・・・
 大雨警報が解除されたと言っても、シトシト雨は続いているんだよ。これで雨降り天気が何日目だろう、とても長い雨降り天気。天気予報によれば、明日も雨降り天気。このままだと、家庭菜園のジャガイモ、溶けてなくなっちゃうよー。


2015年07月05日(日)

また警報

 このところ、本当に雨ばっかりが続いているんだけど・・・。今日も雨だったー。天気予報によれば、明日も雨なんだとか・・・。運動不足で太っちゃいそうな気がする。傘を差して外出すればいいんだろうけど、水に濡れると接着剤で貼り付けた靴底が剥がれちゃうしなぁ〜。貧乏生活だと、外出もままならないよ。
 今日も大雨警報が出ていたので、かなりの雨が降るんだろうなーって思ってた。昨日、やっと解除された大雨警報なのに、早朝になって再びの大雨警報。正直、もう勘弁してくれーって思ったよ。警報が出るほどの大雨って感じじゃなかったけど、大雨警報が解除されたのは夕方だった。
 ずーっと雨ばっかり続いているからか、部屋の中がジメジメとしちゃって気持ち悪くてさー。壁とか床とか、ベタベタするし。何もかもが、潤いたっぷりでしっとりしているし。ためしに洗濯物の乾燥機を使ってみたんだけど・・・撃沈!
 乾燥機から出てくる風は、乾燥しているんだろうけど・・・。温風なんだよー。乾燥機って部屋を閉め切って使わないと意味がないだろうけど、温風が出てくるから部屋が暑くなっちゃって。暑さに耐えられず、諦めることにした。
 でもさ、考えてみたら・・・。エアコンの除湿とかドライとか使えば良かったんだよね。

2015年07月06日(月)

またまだ警報

 もうホントに勘弁してくれよー、今日も大雨警報が発令されたよー。大雨警報、これで何日目になるのかな?今年は雨が多いなって感じていたけど、やたらと雨が多いんだよー。こんなに雨が多い年って、ないんじゃないかなー?このままだと、冷夏になるのかな?
 それほど雨が降っていたわけじゃないんだけど、昼間に大雨警報が発令されたよ。これって時間あたりの雨量じゃなくて、数日間の総雨量で警報が出されるのかなーなんて思ったんだけど。京急は速度規制をしていたり、折り返し運転をしていたりしたから、場所によって大雨だったのかもしれない。結局そのまま大雨警報が続き、解除されたのは夜。うーん、長い・・・
 ここんとこ雨ばっかりで運動不足になっているせいか、ちょっと太っちゃったような気がする。食事量を減らそうと思っていたんだけど、つい欲望に負けて、アイスを食べちゃった。いかんですなぁ・・・
 雨で外に出られないなって思ったから、今日は髪の毛を切ることにしたー。どうせいずれは髪の毛は切らなくちゃいけない運命にあるので、今のうちにやっとこうかなって思って。こうやって、美容院代を節約する。
 自分がお金持ちなら、1ヶ月1回、予約をとって美容院に行くんだけどねー。お金がないから、自分でカットする・・・


2015年07月07日(火)

たなぼた

 今日は1年に1回しかない、七夕の日。だけど雨降り天気だったね、七夕にたなぼたをお祈りしようと思ってたんだけど・・・。七夕の日は、ほとんどと言っていいほど雨が降るんだよなー。きっと、来年の七夕も、再来年の七夕も、雨が降るんだろうなぁ〜。
 今月に入ってから毎日雨なんだけど、そんなに長く家にひきこもってもいられないから。今日は運動を兼ねて、外出したー。といっても、買い物だけどさ(^^ゞ
 次はふんわり鏡月シークワーサーを飲んでみようかなって思ってるんだけど、ちょっと高かったんだよなー。750円くらいだったかな、600円くらいで買いたいところだよ。ふんわり鏡月は諦めて、ノンアルコールビールを買ってみた。缶ビール1本なんて飲みきれないけど、ノンアルコールビールなら飲めるんじゃないかなって気がする。
 今飲んでいる赤ワイン、酸っぱすぎてあんまり美味しくないので・・・。今回もオレンジジュースを買ってみた。オレンジジュースをたっぷり入れて飲むって習慣がついてしまったので、赤ワインだけの味ってあんまり美味しくないかも(^^ゞ。ワインの4倍〜5倍の量のオレンジジュースを入れているので、もはや完全にオレンジジュース(^^ゞ
 そして本日のメイン、ソーセージを買ったのだー。なんとなく本格派なソーセージを食べてみたかったので・・・。冷凍で1kgも入っていたんだけど、勇気を出して買ってみた。生ソーセージらしく、しっかり茹でないと食べられないっぽいよ。マスタードを買ってあるので、ソーセージと合うはず!
 オマケにフルーチェを買った。フルーチェとか寒天とかゼリーとか羊羹とか、好きな食べ物なんだー。次回は餃子を買おうかなー。


2015年07月08日(水)

何に使おう・・・

 ここんとこ毎日、同じことを言っている気がするんだけど。今日も雨だ・・・。運動不足のせいなのかな、精神科の診察で余っている精神安定剤を飲んでいるんだけど、眠れないコトも多いよ。精神安定剤を少し飲めば寝付きが良くなっていたんだけど、運動不足とかが影響しているのかなー。もう少し健康的な生活を送りたいんだけど、余っている薬がなくなったら眠れなくなっちゃうから、一生涯、薬を飲み続けないといけないのかなーなんて気がする・・・
 DHCのバレリアンサプリとか、ゆったりサプリとか、飲んでみようかなー。精神安定剤が余っているとはいえ、いつまでも余っているわけじゃないからなー。もっと計画的に余らせておけば良かった・・・。あんな変な精神科医にひっかかってしまったのが、不幸の始まりだよなぁ〜。
 雨が降っているけど、少しは外に出ないといけないって思って・・・。ちょっと100円ショップに行ってみることにした。何か便利グッズはないだろうかと。
 そして以前から欲しいと思っていた簡単密封シーラーをゲットしたー。とっても便利そうだなーって思ってたんだよー、きっと便利なはず。まだ使ってないけど、便利に使えるはず・・・
 さらになぜか、砥石を買った。こちらも以前から気になっていたんだけど、使い道がないから買わなかった。でもどうしても欲しかったから、買っちゃった。でもやっぱり、使い道がない。何に使おうかな、カッターでも砥ごうかな。


2015年07月09日(木)

パトロール

 昨夜、日記を書き終えた後に、またまた大雨警報が発令されたよ。大雨警報にも慣れっこになったんだけど、今日も雨降り天気だもんなー。ベランダ菜園のジャガイモ、とろけちゃった(T_T)
 今日も雨だけど、ちょっとだけ買い物に行ってきたよ。このままずーっと家の中にひきこもっていると、脂肪で死亡してしまう気がするから。
 どこか遠出したわけでもなく、昨日と同じ100円ショップ。なにか掘り出し物はないかなって探していた時に発見した、石けん置きを買ってみた。普通の石けん置きと違って、底がゴムでできていて、スッカスカなの。これなら余分な水がすべて下に落ちて、石けんが乾燥するから、長持ちするんじゃないかなーって思って。実際に風呂場で使ってみたら、あっという間に吸盤が落ちてしまったんだけど・・・
 簡単密封シーラーは、売り切れだった。きっとテレビを見た人が、みんな買って行ったんだと思う。自分の分は買うことができたので、良かったよ。
 帰る途中、キュウリを買った。野菜のキュウリじゃなくて、果物のキュウリじゃなくて、夫人のキュウリじゃなくて、家庭菜園用の苗のキュウリ。ジャガイモが溶けて消滅してしまったので、次はキュウリを植えてみる予定。ちょうどヒョウタン用にベランダにヒモを張ってあるので、手間もかからないかなって思って。


2015年07月10日(金)

晴れたー!!

 出た、やっと出たー、久しぶりに出たー。なんでこんなに、難産だったんだ・・・
 やっと太陽が出てきてくれた。こんなにも太陽が恋しいと思ったのは、初めての経験だったかもしれない。毎日、雨降り天気が続いていたので、今日の晴れ間は今月に入って初めて!今年は本当に雨が多い気がするよ。冬の頃から、雨が多いなーって印象が強いんだよ。このままいくと、今年は冷夏になるのかな?
 せっかくの貴重な晴天なので、久しぶりの園芸作業。まずはジャガイモ、長雨の影響で地上部分はすっかり溶けてなくなってしまった(^^ゞ。普通なら花が咲いてからしおれてくるはずなんだけど、花も咲かずに雨で溶けた・・・
 プランターの土を掘り起こすにも、雨の影響でベトベト。別の植木鉢に土を移しながら掘り進めたけど、田んぼのような状態で絶望的。何も出てこないだろうと掘っていたら、驚いたことに大きなジャガイモ4個も収穫できた!予想は0個だったので、衝撃的な結果に!!もっとちゃんとした土だったら、収穫量が増えたかもしれない。
 ジャガイモが植えてあったプランターには、昨日のキュウリを植え付けといた。ついでに、ヘチマの手入れもしておいたよ。


2015年07月11日(土)

サルビア

 暑いぞー、なんて暑さなんだー、やっと晴れてくれたと思ったら、この暑さかー。ちょっと早すぎるような気がするんだけど、セミの鳴き声も聞こえてきたよ。セミですら、真夏と勘違いするような暑さってことなんだろうなー。
 この暑い中、昨日買ってきたサルビアの苗を植え付けてみた。サルビアと、良くわかんない黄色の花、ひとつの植木鉢に植えてみたよ。植木鉢がひとつしかないってのが理由だったんだけど、ほぼ初めての寄せ植え。あんまり興味のない寄せ植えだけど、やってみたら意外と楽しい。
 出来上がったのを見てみたら、ちょっと物足りない。大きな植木鉢に、小さなポット苗が2個。しかも2個とも、処分品で購入したものなので、あんまり花が咲いてないし、今にも枯れちゃいそうだし・・・。これでは寂しすぎる!!
 ってことで、大急ぎでサルビアのポット苗を1個、追加で購入してきた。1鉢に3ポットを植え付けたので、それなりにボリュームが出て、なかなか良い感じに仕上がったよ。このままだと、家庭菜園を卒業し、寄せ植えにハマってしまうかもしれない。
 どうしてサルビアを植え付けたのかと言うと、育てているのがヒョウタンとキュウリ。どちらも受粉が必要なんだけど、いくら花が咲いても結実しないヒョウタンのことを考えて、花で虫をおびき寄せようってのが本来の目的。サルビアの花でミツバチやアブを呼ばれば、受粉できるんじゃないかなーって期待しているよ。


2015年07月12日(日)

暑すぎる・・・

 長雨続きだったから、晴天の今日は園芸作業。このところ毎日、園芸作業をやっているような気がする。天気予報によれば、晴れるのはあと数日だけなので、大切に使わないといけないね。
 観葉植物が大きくなりすぎちゃったから、切り戻して挿し木をしようかなーなんて思っているところ。だけど、挿し木に成功する植物なのかどうかとか、どうやって切り戻せばいいのかとか、ちゃんと調べてからやらないとね。切り戻したいと思っている観葉植物は、パキラ、ガジュマル、スターフルーツの3種類。切り戻したら挿し木したいんだけど、うまくいくのかなー。最悪の場合、そのまま枯れてしまうこともあり得るし。特にスターフルーツは、枯れてしまうような気がする。
 挿し木を成功させるには、発根促進剤が必要なんだけど・・・。わざわざそこまでして増やしたい植木って持っていなかったので、ほとんど使ったことがないんだよなー。たぶん500円〜600円くらい、どうしようかな・・・
 とりあえず、切り戻しをするしないに関わらず、良く切れる剪定ばさみが必要になると思うので。100円ショップで園芸バサミを買っといた。使っている園芸バサミ、古いから切れ味が悪くてさー。
 夜になってから、受粉させようと思ってヒョウタンの様子を見てみたよ。夜になると開花するので、写真が撮れないんだよー。開花の様子を見ようと思って枝を引き寄せたら、なんとそこにゴキブリがいたのだー!!目の前にゴキブリって、もう完全に地獄絵図だよー!!顔に向かって飛んでこなくて良かった・・・


2015年07月13日(月)

横須賀造船所

 横須賀製鉄所かな、横須賀造船所かな、講座が開かれるらしいので行ってみることにした。いちよすでに予約済み。それなのに、家でボケっとお茶をすすっていたら、いつの間にか時間がっ!!
 慌てて支度をして家を出たんだけど、外はものすごく暑いー。でも時間がない、早く行かなくちゃいけないけど、心が折れるー。それでも急いで向かったんだけど、残念ながら遅刻した・・・。かなり頑張って歩いたので、教室に入ったらものすっごい汗が吹き出てきたよー。汗ダラダラでエアコンガンガンだから寒かったんだけど、汗をかいた姿を見たら暑いんだろうなって勘違いされただろうなー。本当は寒いのに・・・
 講座の内容は、横須賀製鉄所が作られた理由とか、時代背景とか、それに横須賀製鉄所に関わった人々の解説とか。講師は大学の先生だったみたい。
 1年に1回くらい、こういった講座を受けたりしているんだけど、とっても勉強になるねー。自分が得られる知識って、本を読んだりした程度の知識なんだけど、講座を受ければ幅広くて奥深い、色々なことを教えてくれるよ。教えられたこと、一度寝ると忘れちゃうんだけど、ためになったなーと感じた。脳にも良い刺激が与えられたんじゃないかなって思う。
 講座が終わってから、パネル展示などをじっくりと見て回ったよ。こういった講座って、終わると蜘蛛の子を散らすように帰っていってしまうので、最後まで残っていたのは自分くらいかもしれない。一人だけ、何か良くわかんないことを職員の人に永遠と喋ってる人がいたけど、ちょっと変な人だった(^^ゞ


2015年07月14日(火)

重い

 色々と考えるところがあって、ホームセンターに行ってみることにした。
 眼鏡がずり落ちてくるので、鼻パッドを探しているんだけど、売ってないんだよなー。やっぱり、眼鏡屋で探すしかないのかなー。
 目的の物は観葉植物の挿し木に使う、発根促進剤。近くの園芸店で買うよりもだいぶ安くなっていたので、かなりお買い得な買い物になったんじゃないかなって納得。これで安心して挿し木ができるかな、挿し木予定の観葉植物はパキラ、ガジュマル、スターフルーツの3本だけど、スターフルーツは新しい苗を購入しようかなーとも思ってるよ。
 小さな発根促進剤の次は、肥料。完全に園芸用品の買い物。最初は1kgくらいの小さな肥料を見ていたんだけど、意外と割高なんだよねー。化成肥料ってもっと安かったと思うんだけど。大きな袋の肥料を見ていたら、安そうなので、なんとか持って帰って行けそうな5kgを買ってみた。化成肥料に有機肥料を混ぜ込んである、家庭菜園向きの肥料だったよ。うちのプランターの土、10年以上も同じものを使っているので、何を植えても上手くいかないんだよー。有機肥料で微量元素が補えるかな。
 重い物を買ったのでそのまま帰ったんだけど、荷物が重いよー。肥料5kgは思っていた以上に重かった。歩いているうちに、ズッシリと身体に響く。あまりにも重かったので、途中のコンビニで休憩しちゃった。コーヒーとドーナツを食べて、お買い得価格で買った肥料は、だいぶ高くついてしまった(^^ゞ


2015年07月15日(水)

お買い物

 ここんところ、欲しい物が色々あってさ・・・。永い雨が続いた後、晴天が訪れたので、少し気分が高ぶっているのかもしれない。色々なものに興味がわくのは良いことなんだけど、浪費しないように気を付けないといけないなーって思っているよ。
 まずは100円ショップにレッツらゴー。欲しい物はただひとつ、保冷バッグだー。季節商品を扱っているコーナーを見てみたんだけど、うちわとか扇子とか、あんまり関係なさそうなものばかり。ポーチとかのコーナーに行ったけど、売ってないし。ファイルとかのコーナーにもない。保冷バッグは100円では扱ってないのかなって思って諦めつつ店内を歩いていたら、お弁当コーナーに売ってた(^^ゞ。良さそうなのを買ってみたけど、帰宅後に見てみたら小さいんだよなー。アイスとか冷凍食品を持って帰るために買ったんだけど、入らない可能性もある・・・
 そして今度は洋服屋。買うつもりはなく、どんな洋服があるのか見て回っていたら、不意を突かれたかのようにセールを実施中。値段を見てみたらハーフパンツが800円、ずいぶん安くなってるなー。でも安いのってイマイチなデザインが多いからって消極的に見ていたら、良さそうなのを見付けてしまったため、そのままお買い上げ。夏物は汗をかくことが多く、洗濯回数も多いので、買って良かったかも。
 続いては家電量販店。相変わらず扇風機の激安価格を狙っているんだけど、あんまり安くなってない。冷風扇は部屋の湿度が上がってしまうらしく、スリムタワーファンは意外と音が大きいらしい。やはり一番普通のリビング扇風機が良いみたいだよ。外は暑いので涼しい店内を歩き回っていたら、安い写真印刷用紙を発見した。またしても買ってしまった・・・
 なんか今日はセールにでくわすなーって思っていたんだけど、もしかしてボーナス商戦ってやつ?


2015年07月16日(木)

台風11号

 だいぶ前から言われていた台風、台風9号、台風10号、台風11号と、同時に3個も誕生。その中でも、台風11号が接近中。
 台風そのものは四国に上陸しようとしていて、そのまま日本海に抜けていくという予想なんだけど。関東地方では大雨だよー。突然、ドバーっと雨が降ってきたかと思うと、しばらくするとやんでしまう。そんなことの繰り返し。雨が降ると大急ぎで窓を閉めて、雨がやむと窓を開ける。そんなことを何度も繰り返していたよ。
 三浦半島ではそれほどひどい雨にはならなかったんだけど、東京とか栃木とかは、かなりの雨が降ったみたい。台風の速度が遅いから、日本各地で雨が続くみたい。
 こうして日記を書いていたら、またしてもドバーっと雨が降ってきた。わずか10分くらいで、完全な暴風雨となったよ。こんな状態で本当に、四国に台風がきてるのかな?関東地方にかなり近い感じがするけど。
 その雨の量が、尋常じゃない!!屋根にぶつかる雨音で、テレビをつけても何も聞こえない・・・。圧迫感や恐怖感を覚えるほど、物凄い大雨だよ。この状態で大雨洪水警報とか出ても、防災無線は聞こえない・・・。今のところは警報は出てないみたいだけど、大丈夫かなー。なんかとっても心配だよ。ヤフーの雨雲レーダーを見ると、真っ赤になってて家がどこなのかすらわかんないほどの状態だよ。


2015年07月17日(金)

挿し木

 人間の場合、身体の一部を切断して失ってしまうと、再生することはないんだよね・・・。人生において、一度失ってしまうと、もう二度と取り戻せないものがたくさんあるよ。失敗をしないように気をつけてはいるんだけど、どうしても失敗をしてしまう。でもその時は、失敗したって気が付かなくて。あとになってから、失敗だったって気が付いて後悔する。
 そんなリピーターだから、自分の周囲には誰もいなくなってしまった。孤独で悲惨な人生を送っているよ。
 植物の場合、切っても再生するものも多いので、今日は挿し木に挑戦した。先日、発根促進剤のルートンを買ってあるので、それを使って挿し木してみる。これさえあれば、挿し木の成功率がグンとアップする・・・はずである。
 まずは挿し木しやすいガジュマル。ガジュマルの挿し木は2回目、適当な高さに切り詰めて、切った枝を挿し木に使ったよ。ガジュマルは枝数も多いから、挿し木できる枝も多くなって、成功しそう。
 次はヒョロヒョロと高くなり、先端に数枚だけの葉が付いているスターフルーツ。上手く育てることができない観葉植物だけど、なんとか収穫したい。挿し木する枝数を確保するために選定したんだけど、枝が1本しかないから、あっという間に丸坊主だよ。失敗したような気がする・・・(T_T)
 さらにパキラも、1本だけ長い枝が伸びて姿が悪いので、長く伸びた枝を切ってみた。挿し木する枝を確保できるように切ったら、こっちも丸坊主になっちゃった。挿し木用の枝はわずか3本、ちゃんと発根してくれるのかな・・・
 ガジュマルは上手くいきそうな気がするけど、スターフルーツとパキラは、失敗しそうな気がする。パキラは挿し木に失敗して、スターフルーツは挿し木も元株も失敗してしまいそうな気がする。うわぁー、失敗したくないよー(T_T)


2015年07月18日(土)

マイブーム

 ここ最近、マイブームになっているのが業務スーパーでの買い物。いつも買い物をしているスーパーとは、かなり違った品揃えがしてあるので、ついつい余計な物まで買い物してしまうんだよ。だから制約を課して買い物をするようにしている。マイルールその1は、1回の買い物は1000円まで。マイルールその3は、1回の買い物は3個まで。
 何度も買い物を楽しむためのマイルール。しかしそのマイルールも、ほとんど形骸化していて守られることは少ない(^^ゞ
 家にお好み焼き粉が余っているし、そろそろ賞味期限も切れてしまうので、お好み焼きを作ろうと思い材料探しに行ってみた。ある程度の物は家に揃っているし、お好み焼き以外で使い道のない食材はムダになってしまうかもしれないので買わないことに。足りないものはと言うと、お餅くらいかな。たしか業務スーパーに安いお餅が山盛り状態に積まれて売っていたはずなので、業務スーパーにレッツゴー。
 お餅が売られていた場所を見てみたら、違う物が置かれていた・・・。どうやらお餅は、季節商品になるみたい。正月前後にしか売られてないのかも。業務スーパーっていつも同じ物が売られているイメージだけど、意外と入れ替わりがあったりするんだよなー。結局、本来の目的の物が買えなかった(^^ゞ
 こないだ買ったあんず棒が美味しかったので、あんず棒(78円税別)をゲット。食べてみたかったうまい棒のめんたいこ味(235円)をゲット。定番の餃子(198円)をゲット。普段は売り切れであまり見かけない天然酵母パン(205円)をゲット。
 なかなか良い買い物ができたと思う。


2015年07月19日(日)

お好み焼き

 自分が苦手としているコトのひとつが、料理。ぶっちゃけ、何も作れない(^^ゞ
 だけどたまぁ〜に、作ったりもする。物作りは好きなので、食事を作るのも意外と面白いのだ。かといって料理の腕前が上がるようなことはなく、いつまでたっても何も作れないんだけどね。次に挑戦してみようと思っているのはパン作りなんだけど、ベーキングパウダーがないから作れないのだ。日常的な料理を作らないから、上達しないのかもしれない(^^ゞ
 今日はお好み焼きに挑戦。具材はキャベツ、ネギ、豚肉、チーズ、サクラエビ、揚げ玉。あとは昨日の夕飯の残り、ごぼうの煮たの、うずらの卵のフライ。正直なところ、具材はテキトー。とりあえず、お好み焼き粉があるから、どんな具材を使っても美味しく作れるだろうと言う希望的観測のもとに実行。
 ちょっと贅沢に卵を入れて生地を作ってみた。テキトーな感じの硬さになるまで水を入れて、あとは具材を入れて混ぜ混ぜ。お好み焼き屋さんで出てくるのも、こんな感じだったような気がするので・・・。とりあえず焼いてみた。料理ができない典型的な人っぽく、裏返す時に失敗してバラバラになる(^^ゞ。豚肉は生肉になる可能性が高いので、前もって火を通しておいた。
 出来上がったお好み焼きに、鰹節、ソース、マヨネーズをかけて食べたみたところ・・・。旨いではないかー!!一流の味がした。焼きたてを食べているので、美味しく感じたのかもしれない。
 普段は料理をしない人なので、お好み焼きを作っただけで、日記のネタになる(^^ゞ


2015年07月20日(月)

100円ショップ卒業

 ここしばらく、植物や昆虫の写真を撮りに行ってないので、久しぶりに行ってみようかなーと決意したんだけど・・・。今の時期は蚊がいっぱいなんだよなー。写真を撮る時は完全に動きが止まるので、制止している間にあっという間に全身が蚊に刺されてしまう。あり得ないような場所まで、蚊に刺されちゃうからなー。シャッターを押す人差し指の爪の付け根とか・・・
 蚊に刺され過ぎると、デング熱や日本脳炎、はたまたフィラリアになっちゃうかもしれないので。写真を撮る前に、蚊取りを探しに行ってみることにしたよ。電池式の蚊取りを使っていたんだけど、まったく効果がなかったので、今度は蚊取り線香。
 こういったものは100円ショップが一番安いんだろうと思って行ってみたんだけど、見付からない・・・。やっと見付けた蚊取り線香、どことなく100円ショップクオリティな雰囲気漂うものだった。まったく効果がなさそうな、そんな雰囲気がプンプンと漂いまくっていた。それにさ、4個で100円だから、1個25円もするんだよー、ちょっと高すぎる。
 虫除けにならない蚊取り線香をぶら下げて歩いていても意味がないなーって思って、ドラッグストアーに行ってみることにした。そしたらアースの蚊取り線香、10個で200円。ちゃんとしたメーカーの商品、値段は2倍だけど量は2倍以上入っているので、圧倒的にお買い得。ドラッグストアーで蚊取り線香を買った。
 ケースがないと使えないなって思って、ケースだけ100円ショップに戻って買ってきたよ。
 普通サイズの蚊取り線香は、燃焼時間が6時間だったっけ?小さいサイズの蚊取り線香は、燃焼時間が3時間。家で蚊取り線香に火を着けてぶら下げて歩いていると、歩いているうちに効果がなくなっちゃうような気がしたので、大きくてイヤだなーとも思ったんだけど、普通サイズの蚊取り線香を買うことにしたよ。


2015年07月21日(火)

植物観察へ

 やっと購入した蚊取り線香をリュックにぶら下げて、植物観察に行ってきたのだー。ないかもしれないと思っていたライターも家にあったので、すべて揃ったわけだ。愛犬のお墓参り用に、新しいライターを買ってもいいかなって思ってるんだけど。外では火が着かないかもって思って、家で火を着けといた。目的地に着くまで、かなり恥ずかしかったぞ。
 目的地に着いた時にはすでに疲れていたんだけど、いよいよ山道へと突入。自然の豊かな場所なので、昆虫も植物もたくさんあると思っていたよ。でも、予想外の事態が・・・
 植物はたくさん生えているけど、種類はそれほど豊富じゃなかった。同じ種類がたくさん生えている感じだし、背の高い樹木は幹しか見えないから、種類も良くわかんないし、写真も撮れないし・・・
 昆虫はハエみたいな、小さな飛んでいる虫はたくさんいたけど。写真を獲るような昆虫はいなかった・・・。そしていつしか、目の前には大量の蜘蛛の巣、大群の蚊に襲われたー。蚊取り線香を使っているから大丈夫だと思っていたんだけど、室内じゃないからそれほど効果ないみたい。
 このままではすべての血液が蚊に吸い取られてキャトルミューティレーションになってしまうと思い、蚊取り線香のお尻の方にも火を着けてみた。これで2倍になるはずなんだけど、それでもあまり効果なかった。屋外ではあんまり効果がないみたい。電池式でも効果がなかったのは、屋外だったからなのかなぁ〜。
 階段のように急激な上り坂、大量の蜘蛛の巣、蚊の大群、猛暑。都会っ子ならぬ、ひきこもりっ子には過酷すぎる条件だったので、途中で引き返してきたー。帰る勇気も必要なんです!!


2015年07月22日(水)

肉十八番

 近所で住宅工事をしていたんだけど、途中まで作って数ヶ月ほど放置したままだった家。いつの間にか、新しい人が住み付いてた。あんな物件、よく売れたなーって思ったよ。沼の上にポツンと基礎を置いて、その上に3階建ての住宅なんか建てたもんだから。建築に失敗して放置されてたんだとばかり思っていたんだけど・・・。かなりの訳あり物件だったから、かなり安く買ったんだろうなー。
 あの家、昔は田んぼだったんだよなー。その後、放棄されて沼地になってたんだけど。あれほど水が湧き出るってことは、井戸でもあったんじゃないのかなー。何も知らずに家を建てるから、沼地に戻ってしまうんだよね(^^ゞ
 運動不足の鈍り切った身体なのに、山に登ってみようなんて無謀なことをしたもんだから。今日はすっかり筋肉痛だよ。足が筋肉痛なのはわかるんだけど、なぜか腕まで筋肉痛。腕なんてカメラを持っていたくらいで何もやってないんだけど、なんで筋肉痛になんてなったんだろう。
 今日は動きたくないぞー!!


2015年07月23日(木)

ノンアルコールビール

 何の楽しみもない生活を送っていたんだけど、精神科の診察をやめてから、ひとつだけ楽しみが増えた・・・のか?
 正確に言うと、精神安定剤や睡眠薬の代用品として、アルコールに手を出しただけなんだけど。まったく眠れない日々を送っているので、どうにかできないものかと思って、アルコールに手を伸ばした。だけど、アルコールを飲んだからと言って、眠れるようになるわけでもなく、何も変わらないんだけど。
 今は余っている薬を飲んでしのいでいるけど、いつまでもその状態ではいられないので、どこかで診察を受けなくちゃいけないんだよなー。どうしたものかなぁ〜、とても大きな悩みだよ。
 昨日まで安い赤ワインを飲んでいたんだけど、飲み終わってしまった。ボトルを開けた時は酸っぱくて飲みづらいワインだなーって思っていたんだけど、いつの間にか飲みやすいワインに変わっていたよ。味に慣れたのか、酸化が進んでまろやかな味になったのか、良くわからないんだけど・・・。とりあえず赤ワインにはハズレが多いってことは、だいぶ勉強になった。
 夏と言えばビール、でも缶ビール1本は飲みきれないので・・・。ノンアルコールビールにしてみたー。どんな味だったのかと言うと、自分にはホンモノのビールなのか、ノンアルコールビールなのか、違いはわからなかった(^^ゞ。違いが分かるほど、ビールを飲んでないからかな。
 でもさー、やっぱり自分はそれほどお酒が好きってわけじゃないんだなー。少し飲んだだけで、お腹いっぱいになっちゃったぁ。もぅ、満足しました。


2015年07月24日(金)

そしてサングリア

 もぅ、毎日、暑いね。どうせ明日も暑いんでしょー?
 ドロドロ赤ワインを飲み終わり、酸っぱい赤ワインを飲み終わり、ノンアルコールビールも飲み終わったので、今日から新しお酒を飲み始めることにした。今度はサングリアだー。その存在そのものを知らなかったんだけど、たまたまお店で見て美味しそうだなーって思って買ってみたよ。
 見た目はほぼ赤ワイン。味はどうかなって思ったら、赤ワインにオレンジジュースを入れたような感じかな。今まで赤ワインをたっぷりのオレンジジュースで割って飲んでいたので、その方がジュースのような味で美味しかったなーなんて感じたよ。
 そして思ったんだけど、もしかしたら自分はあんまりお酒は好きじゃないのかもしれない・・・(^^ゞ。赤ワインよりも、オレンジジュースの方が美味しく感じる。正直なところ、それほどお酒を飲みたいって思わないし。酔っ払うまで飲みたいとも思わない。お酒を飲めば寝付きが良くなるかなって期待して飲み始めたんだけど、結果は変わらなかったし。
 美味しさで言ったら、お酒よりもジュースの方が美味しいんじゃないかなって気がする。


2015年07月25日(土)

仮面ライダー

 予定では三浦富士か砲台山か、どっちかに登ってみようかなって思っていたんだけど・・・。予想外の猛暑により撃沈、意気消沈、こんなに暑いのに山登りなんて不可能だよー。
 ってことで、家でジメジメしていたよ。あまりの暑さに耐えかねて、今日からエアコン入りまぁ〜す。なんとか卓上扇風機で耐え抜いてきたけど、もうダメー、我慢できなぁーい。きっと、夏仕様の汗腺にはなってると思うんだけど。寒さには弱いけど、暑さにはそこそこの耐性があるつもりだったんだけどなー。マジマジとスーパーのチラシを見ていたら、仮面ライダーショーが行われるんだとか!?
 急遽、予定を変更して仮面ライダーショーに向かった。現地に到着したものの、イベント会場は屋上駐車場なので暑すぎる・・・。思っていたほどたくさんの人ではなかったので、前の方に座って見学したよ。一人できていたのは自分だけかなー、あとはみんな親子。子供向けのイベントなんだから、あたりまえか(^^ゞ
 来ていたのは仮面ライダードライブってライダーだった。悪役のショッカーっていうの?ショーの間はショッカーの中にいるんだけど、ショーが終わるとライダー握手会の行列の整理などをやっていたよ。でもさ、ショッカーの中に入っていた人だってすぐにわかるんだよー。顔を真っ赤にしていて、汗ダラダラで・・・。中の人は大変なんだなーって思った。
 仮面ライダーショーも楽しかったけど、違う意味で刺激をもらってきたよ。
 ショーが終わってからライダー握手会に参加すれば、オロナミンCがもらえるみたい。さすがに一人参戦の自分は、握手の行列に並ぶ勇気がなかった(^^ゞ


2015年07月26日(日)

新しいチャレンジ

 ここ最近、自分が撮影する写真に限界を感じつつある。どうすれば新しい写真を撮れるのか、新境地を開拓する方法はないだろうか。色々と考えていたりもするんだけど、なかなか新しいアプローチが見付けられずにいる。自分が撮る写真のカテゴリーがある程度は決まっているので、そこにプラフアルファー的なものが欲しいなーって。
 そして色々なホームページを見たり、イベントに参加したりして、こんな感じのはどうかなって思い付いたのが・・・。背景に合わせてぬいぐるみや人形を撮る方法。すでに多くの人がやっていることだけど、自分の写真の中の足りないものが補完できそうな、そんな気がしてて。家にあるぬいぐるみを使って、写真を撮りに行ってみることにしたよー。人に見られていると恥ずかしいので、人のいなさそうな場所を選んで挑戦してみた。
 まずは公園のベンチに座らせてみたよ。だけどさー、公園のベンチに座っているって感じが、写真から伝わってこないんだよー。ベンチの上にぬいぐるみを乗せているだけって感じで、写真の中の空間にぬいぐるみの存在感が薄くてさ。どうやったら座ってる感が伝わる写真が撮れるのか試行錯誤してみたけど、うまくいかなかった・・・。ネット上に出回っている写真を見ると、ベンチの上に座ってる感が伝わってくる写真を撮っているんだけどなー。自分の写真とは、何が違うんだろう。
 ぬいぐるみの撮影する角度によっても、かなり印象が違ってくることに気が付いたよ。ぬいぐるみの顔を上から撮るか、下から撮るかで、顔の印象がまったく違う。それに、横向きにしたりとか、斜め、後ろ、それぞれに違った印象の写真になる。自分が考えていたよりも、かなり難しいなーって思ったよ。きっと、ぬいぐるみが良くないんだよね(^^ゞ


2015年07月27日(月)

夏に負ける

 暑いんだよー、暑すぎるんだよー。どうしてこんなに暑いんだよー、どうしてオイラをいじめるんだよー。もう、勘弁してくれよー、許してくれよー。
 汗腺を全開にさせるため、炎天下の中でのお出かけに挑戦した。汗腺の機能を全開にしておけば、体感温度が下がって、耐暑性能がアップするはずなのである。最低でも1時間くらいは我慢しないと汗が出てこないよなーって思っていたんだけど、5分で撃沈。はやっ!!
 耐え切れずにスーパーに逃げ込んでしまった。アイスを見て誘惑され、ジュースやビールを見て誘惑されて、なんて誘惑の多い街なのだ。危険がいっぱいの世界だなって思ったので、後ろ髪を引かれつつスーパーを後にした。
 店を出れば、容赦なく太陽光が降り注ぎ、上からも下からもすさまじい暑さが身を襲う。歩いているうちに息苦しくなってきて、呼吸が荒くなってきた。なんだか、息を吸っても入ってこないような、風をひいた時のような状態だよ。そういえば寝てるときも、ちょっと体調が悪かったんだよなぁ〜。息苦しくて目が覚めちゃって。
 このままだと汗が出てくる前に、身体から魂が抜けだしてしまうのではないかと思って、あわてて帰宅の途に就いたよ。家に着いたら、シャワーを浴びて、エアコンと扇風機、そしてアイスを食べて生き返るー。


2015年07月28日(火)

業務スーパーが

 これでもいちよ、色々なことを考えながら生きているんだよ。いろいろなコトに悩んで、いろいろなコトにストレスを感じて、いろいろなコトにイライラして。本当の自分はどんな人間なんだろうかって。
 突き詰めて考えてみると、自分の存在ってのは虚無なものだなって感じることが多々あるよ。自分と言う物がハッキリとしていないのかもしれない。自我が形成されぬまま、おっさんになってしまったのだろうか。人として失格、生きながらにして死んでいる気がするよ。
 ダメ人間だからこそ、この状況を何とかしなくちゃと考えているよ。
 そして今日は業務スーパーへの買い物。欲しい物は色々あるんだけど、すべての物を変えるわけではないので、財布の中身と相談しながら買わないと。だけど今日は強い見方、プレミアム商品券があるのだ。だいぶオトク。
 食べてみたいなーって思っていたグリーンカレー、缶詰を探したんだけど見付からない・・・。ルーも売ってないから、ないのかなって思っていたらレトルトが売ってた。ちょっと高いなーとも思ったんだけど、食べてみたかったので思い切って購入してみた。
 さらに食欲をそそるような・・・。冷凍のスイートポテトを発見したのだ。ここしばらくの間スイートポテトを食べていなかったので、これはおいしそうだなって思って購入したよ。
 またまた食欲をそそるような・・・。結着肉なんだけど、ステーキ用の冷凍肉を発見した。これが結着肉なんだけど、霜降り状態で美味しいんだよねー。買ってしまった。
 またしても食欲をそそるような・・・。だがしかし、これ以上は買えないと思って、買い物打ち切り。


2015年07月29日(水)

相棒探し

 最近のちょっとしたマイブームが、ぬい撮りだったりする。いい年をしたオッサンのやるようなコトじゃないってのは、十分に承知しているのだけれど。やってみると意外と面白いんだよー。撮影する角度によって、ぬいぐるみの表情が変わるし、表情が変わるとぬいぐるみが何か違うことを考えていそうな。そんな錯覚が起こります。
 以前から、今まで通りの写真では限界があるなって感じていたので、今の自分にとってぬい撮りは最良のスパイスだったよ。撮影モデルになってくれるような人が欲しいなーなんて思ったりもしていたので、そのモデルが人ではなくぬいぐるみに変わってしまった。
 でも今の相棒は、数年前に100円ショップで購入したもの。すでに少し色褪せてきていて、鮮やかさが足りない。クマのぬいぐるみだから、色褪せていても不自然ではないんだけど。やっぱり新しい相棒が欲しいなーと思って・・・
 ぬいぐるみがどこに売られているのかわからないから、しまむらに行ってみることにしたよ。子供服とか売ってるから、ぬいぐるみもあるかなって思って。
 店内を見て回ったら、おもちゃはあったけど、ぬいぐるみは売ってなかったなー。クッションとか枕になっちゃうから、かなり大きくなっちゃうし。新しい相棒は見付からなかったので、もうしばらくの間は今のクマのぬいぐるみを相棒にしよう。


2015年07月30日(木)

心がくじけた

 今日も暑いよー。暑い日が続いて大気が不安定になっているせいなのか、今日は各地でゲリラ雷雨があったみたい。でも地元では、相変わらずの日照りが続いているよ。強烈な太陽光線の影響で、すべてがカラッカラに乾いておる。自分の肌も心も、カラッカラに乾いているよ。
 うるおいが欲しい、うるおいを与えてくれー。どこかにうるおいは落ちていないのかー?
 少しは雨が降って、うるおって欲しい。そして気化熱で気温が下がって欲しい。体感的には、今日が一番熱い気がする。最高気温は100℃くらいあったんじゃないかな?いつもだったらチョコチョコと買い物に行ったりもするんだけど、今日は暑くてどこにも行けなかった・・・。この暑さ、どうにかならないかなぁ〜(T_T)


2015年07月31日(金)

指向性ウイルス

 隣近所の騒音がうるさいんだけど、どうにかならないものだろうか・・・。たぶん洗濯機の音なんだけど、あんなにでかい音のする洗濯機、見たことも聞いたコトもないんだけどなー。最近の新しい洗濯機って、あんなにうるさいのかな?会話も聞こえなくなるほどの騒音なんだけど。もともと静かな場所じゃないからうるさい音にも慣れているんだけど、やたらと癇に障る音なんだよなー。普通の洗濯機の騒音とは、音の質が違うんだよ。
 早朝や夜中にも地鳴りのような音を響かせるもんだから、我慢しきれずに怒鳴ってしまった・・・。自分の人生で、こんなコトしたことないのに、自分を狂わせてしまうほどの騒音なんだよ(+_+)
 もしかしたら、洗濯機が故障して大きな音が出てるんじゃないかなとも思ったんだけど。あの壁を突き抜けて伝わってくる騒音とは、質が違うんだよー。なんでだろうと思って考えてみたんだけど、きっとコレだな・・・。音の指向性ってヤツ。
 メガホンを使って特定の方向に向けると、そっち側にだけ声が大きく響いて聞こえる。これと同じ現象が起こっているんだよ。狭い部屋を閉め切って、うちの家の方向に向かって窓を開けているから、音の指向性がこちらに向かってくるんだよ。本来は拡散される音の波が、集約されてうちに向かって飛んでくるんだ。
 だから、身体を突き抜けるような、とてつもなく不快な音がするんだよ。この状態が続いたら、ノイローゼになっちゃうよ。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
広告



  そらいろ日記  
2015年06月の日記 そらいろネット 2015年08月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.