三浦半島身近な図鑑 > コミュニティー > 日記メニュー > 2015年08月

ちーず。の日記-2015年08月-


≪平成27年08月≫
青い空
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2015年08月01日(土)

通研

 三浦半島で最大規模のイベントのひとつ、よこすか開国祭。海上自衛隊の一般開放ヨコスカサマーフェスタ、米軍基地の一般開放ヨコスカフレンドシップデー、開国花火大会が行われる。三浦半島民にとっては見逃すことのできないイベントなんだけど。あまりの暑さに行くことはできなかった。こんなにも暑かったら、外に出るだけで死んでしまいます(^^ゞ
 そこで、同じ日に行われる通研の一般開放に行ってみることにした。普段は入ることのできない施設なので、一度は入ってみたいなって思っていたのだ。それに駅からバスが出ているし、到着すればずっと室内だから、暑さに苦労することはないだろうって期待して。
 YRP野比駅に降り立ちバスに乗ってみると、お客さんはほとんどいない。イベントに行く家族連れで満員になっていると思ったんだけど、ガラガラだったからびっくり。通研まで到着しても、かなり空いていたよ。
 見学できるエリアの地図をもらったんだけど、う〜ん、なんていうか魅力的なものがないですねー。どこも子供向けで、おっさんは参加できそうなイベントがないし。プラネタリウムに行ってみたかったんだど、すでに整理券が終わっていたし。何かないのかなって見て回ったけど、う〜ん、何にもないね(^^ゞ
 せっかく来たんだけど、おっさんにとっては面白みに欠けるイベントだったよ。だからといって、ベースや自衛隊に行くだけの体力がないので、これでヨシと考えるようにしよう・・・


2015年08月02日(日)

暑すぎる

 暑くても、暑くなくても眠れないから、あんまり変わらないんだけど・・・。暑すぎて眠れないよ。せっかく寝付けたのに、暑さで目が覚めてしまう。早い時間から強烈な日差しで気温がグングンと上がっていくので、寝付けたころにはすでに暑いんだよなー。エアコンをつけっぱなしにしていると、今度は寒いし・・・
 たまにはぐっすりと眠りたい。できればこのまま、永遠に目が覚めなくたっていい。
 暑すぎるためか、ヒョウタン栽培はあんまりうまくいってないよ。小さなヒョウタンが3個だけぶら下がってる。千成りヒョウタンだから、10個くらいはできると思っていたんだけど。最近は株に元気がなくなってきて、花も咲かなくなってきたから、そろそろ終わりの時期を迎えているのかも。せめて、あと2個くらいヒョウタンがなって欲しいよ。
 家庭菜園のキュウリは、2本目を収穫。たった1日でものすごく大きくなるから、ビックリだねー。この1日の収穫時期を逃すと、固くなってしまうから要注意だよ。収穫のタイミングが、とっても難しい野菜だよ。あと何本くらい収穫できるかな。
 キュウリも含めてウリ科の野菜って、受粉させないと果実が付かないのかな?去年のゴーヤも、受粉させないとつかなかった。ヒョウタンもそうだった。キュウリもなのかな?家庭菜園って難しいなぁ〜。


2015年08月03日(月)

あまくち大関

 業務スーパーで購入したグリーンカレー、思っていた以上に辛かったよー。原産国がタイって書いてあったから、少し辛いかもしれないなって覚悟はしていたんだけど、まさかこんなに辛いとは思わなかった。だから食後は、業務スーパーで購入した干しブドウを食べたよ。
 グリーンカレーは初めて食べたから、普通はどんな味がするのかとか良くわかんないんだけど。グリーンって言ってもうっすらと緑色っぽいだけだった。白いのはココナツミルクなのかな、しゃぶしゃぶとしたカレーだったけど、しっかりとコクがあるんだよー。まろやかな味だったのは、ココナツミルクが入っているからなのかな。だけど、辛かったぁー。
 プレミアム商品券1枚を握りしめて、スーパーに行ってみたよ。目的はお酒なのだー。甘口の日本酒を飲んでみたかったのだ。たしか紙パックの「あまくち大関」っていうお酒があったので、それが一番無難かなって思って。スーパーの酒類売り場を見ても、辛口ばっかりなんだよね。紙パックの安いお酒で甘口って、あまくち大関しかなかったような気がする。
 そして運良く、1軒目で発見。もちろんプレミアム商品券1枚を使って、買わせていただきましたー。どんな味がするのか楽しみだよ。
 お酒を見て回っている時、殺虫剤も見てみた。今年はゴキブリが多くて辟易してるんだ・・・。明日、なんか買ってみようかな。


2015年08月04日(火)

ブラックキャップ

 なぜか今年はゴキブリが多い。隣の家が解体されたから、その時にゴキブリがうちに逃げ込んできたのかな?なんか、隣の家には本当に迷惑かけられっぱなしで・・・。やっと引っ越していって清々していたんだけど、今度は解体したり、新しく巨大な家を建てられたり、騒音をまき散らす人が越してきたりと、本当に鬼門といえる場所だよ。
 実はその土地って、古井戸があった場所なんじゃないかなって思っていたりする。呪われた土地なんだと思う(^^ゞ。負のエネルギーを持った場所には、負のエネルギーを持った人が集まるんだよ(T_T)
 迷惑かけられっぱなしの隣家のせいで、ゴキブリ天国と化してしまった我が家。どうにかしなければノイローゼになってしまいかねないので、ドラッグストアーに逃げ込んだ。スプレー式の殺虫剤を買おうと思っていたんだけど、思っていたよりも高いんだね。逆に安いのって、効果なさそうだし。ゴキブリホイホイはそれほど効果があるわけじゃないし・・・
 良さそうなのはないかなって見ていると、コンバットを発見。そしたらその他にも、ブラックキャップ、ホウ酸団子なども発見した。ホウ酸団子はパスなので、アースのブラックキャップを買ってみることにしたよ。コンバットはキンチョーだから、ちょっと高いんだよ。貧乏性の私のとっては、かなり思い切った買い物である。
 帰宅後にさっそく開封してみたら、なぜかチョコレート菓子のような、焼き菓子のような、美味しそうな香りがしたよ。でもその香りに騙されちゃダメなんだ、食べ物ではありませんって書いてあるから。食べたい気持ちをぐっと抑えながら、ゴキブリが出てくるんじゃないかと思われる場所に設置してみたよ。
 これでゴキブリがいなくなればいいんだけどなー。


2015年08月05日(水)

今日も暑い

 真夏なんだから暑いのは当然だ、暑さなどに負けたりせず、元気に海に行ったりして遊ぶべきだ。でもでもでもぉー、そんなことをしたら死んじゃうかもしれないので、出掛けるとしても買い物程度だなー。夏だから健康的に海で日焼けをしようとも思ってるんだけど、なんか面倒臭くてなー。ヒマそうに見えて、実は意外と忙しいし(^^ゞ
 ここんとこ物忘れが激しく、物忘れ外来に行きたいくらいなんだけど。気になったことを忘れないようにと思って、メモ帳を買ってきたよ。ついでに、メモ帳を持ち歩く時に使うポートも買ってみた。気になったことをチョコチョコと書きこんでいこうと思っているよ。書くということも大切だと思うので、これで少しは物忘れが改善されるかな?自分にとっては、かなり深刻な悩みなんだよね・・・
 そしてそのまま、業務スーパーに行ってきたー(^^)。ここんとこ、業務スーパーがマイブームと化しているよ。普通のスーパーとは一味違った品揃えで、見ているだけでも面白いよ。
 本日の最大目標、コーンスターチ。コーンスターチって書いてあるのと、もちとり粉って書いてあるのとがあったけど、もちとり粉はコーンスターチって書いてあったから、もちとり粉にしてみた。もちとり粉って、セミ捕りに使ったりするトリモチでも作るのかな?お餅が作れるなら、あまったらお餅でも作ってみようかな。
 以前から気になっていた冷やし飴も買ってみた。どんな味がする飲み物なのか、気になっていたんだよ。そしてお気に入りのレトルトカレー、あんずボーなどを購入したよ。

2015年08月06日(木)

お掃除

 このところ調子の悪いパソコン。ファンの音がやたらと大きくて、うるさいなーなんて思うこともあったりする。いちよ、CPUやメモリも良いのを積んでいるし、グラフィックボードも積んでいるんだけど、OSはWindows7のままなんだよねー。新しいパソコンが欲しいとは思っているけど、そこまでのお金がないからなー。物価が上がっているせいか、パソコンの値段も少しずつ上がってきているよ。
 久しぶりにパソコンの中を開けてみたら、内部はホコリだらけになっていたー。もしかしたら、冬の間に掃除してなかったのかもしれない・・・。冬はひざ掛けを使いながらパソコンをやっているので、どうしてもホコリが貯まっちゃうんだよー。気にしているので掃除していたと思ってたんだけど、ホコリの量から考えると掃除はサボっていたはずだな(^^ゞ
 掃除機をかけてホコリを吸い取ってたけど、どうしても取れないのがCPUクーラーとグラフィックボードのフィンの間のホコリ。でもこのホコリのせいで放熱できずに、温度が上がってファンの回転数も上がっているはず。そこでCPUクーラーを外してみたら、グリスも剥がれちゃったよー!そうだったのだ、CPUクーラーにはグリスが塗られていたことを忘れていたよ!!
 とりあえず掃除して元に戻しておいたけど、そのうちグリスを買わなくては。思わぬ出費が(T_T)。グラフィックボードは、マザーボードから取り外して、さらに冷却ファンを取り外したりって作業が大変そうだし、外してからトラブルがあると怖いので手を付けずに。
 暑くて暑くて、汗ダラダラだったよ。思いっきり汗をかいた後、昨日買った冷やし飴を飲んでみたよ。しょうがが苦手だから、かなり薄くして飲んでみたんだけど、冷たくて美味しいー!!名前は「冷やし飴」だけど、これは完全に生姜湯だね。冷たく冷やせば冷やし飴、熱いお湯なら生姜湯なんだろうなー。


2015年08月07日(金)

アリさん引っ越しトラップ

 こないだ購入したコーンスターチは、アリさん撃退トラップを作るためのものなのだ。ネット上に載っている使い方では、コンスターチに砂糖を混ぜて置くだけらしいんだけど・・・。以前、重曹と砂糖を混ぜて置いてみたけど、アリは1匹も罠に引っ掛からなかったので・・・
 自分なりに工夫をして作ってみることにした!どんな工夫をしたかと申し上げますと、アリによって好きなものに違いがあるけど、アブラムシに集まっているアリの味の好みとかわからないので・・・。どんなアリでも好むような味と香りを付けるため、コーンスターチに砂糖、粉末だし、みりんを混ぜてみたよ。これだけだと団子状にならなかったから、小麦粉も足してみた。分量はテキトーです。
 コネコネして団子状にした後、卵のパックを小さく切ったものに入れて、アリさん撃退トラップが完成した。わりと簡単に完成した。
 これをアブラムシが発生し、アリが集まっているキュウリの苗の近くに置いてみたところ・・・。うわぁー、大量のアリが集まっているよー!!自分で作ったトラップの中でも、こんなに成功したのは初めてのコトだよ。今はムシャムシャとトラップを食べまくっている状態だけど、コーンスターチがアリの消化管に詰まって腸閉塞を起こすはずなんだ・・・。上手くいくかな〜?
 コーンスターチはたくさん余ったから、アブラムシ撃退用に作っている木酢液&唐辛子スプレーに、コーンスターチを加えてみたよ。以前、片栗粉で作ったオリジナルでんぷんスプレーは、苗も枯らしてしまったので・・・。コーンスターチの量は、ほんのひとつまみ程度にしておいた。電子レンジで加熱してとろみをつけて、木酢液&唐辛子スプレーに混ぜてみたよ。
 毎年、アリとアブラムシと格闘しているよ。


2015年08月08日(土)

イイのがないなぁ〜

 どうしても自分が着ている服装に自信が持てない・・・。なんていうのか、おっさん臭いというのかな。すでにおっさんなので、どんな服装をしてもおっさん臭くなるのは当然のコトなんだけど、それでもやっぱりおっさん臭い格好ってのは気になるよ。油断していると、リハビリ中のおじいちゃんみたいな服装になりかねないし。
 ちょこちょこと男性物の洋服コーナーを見て回っているんだけど、自分の行く店がおっさんが買い物をする店なので、おっさん臭いものばかりしか置いてなかったりする(^^ゞ
 そこで別の洋品店を覗きに行ってみることにした。真夏の炎天下、太陽がまぶしく、地面からの照り返しもやけにまぶしい。地面に太陽があるんじゃないかと思うほどの眩しさ。この眩しさは異常だなーと思って地面の太陽を見てみたら、なんとそこには小銭が落ちているではないかー!!ラッキーだ(^^)
 臨時収入を得たので、その資金を足しにしてTシャツかズボンを買おうと思っていたんだけど。魅力的なのは見付からなかったよ。今年のハーフパンツって、丈が短いのかな?あとはステテコみたいなのとか・・・。近所だったら問題ないけど、電車に乗って移動するのは抵抗があるし。結局、何も買わなかった。
 せっかくの夏だから、明るい色のカラーパンツにでもしてみようかなって思ってるんだけど。そういったのって、あんまり売ってないんだよねー。


2015年08月09日(日)

アリさんトラップ

 コーンスターチで作った自作アリの巣コロリ。設置初日はびっくりするほどアリが集まっていたんだけど、2日目以降は0匹か1匹。効果の方はどうだったのかと言うと、少しアリの個体数が減少したような気がする。ただ、少し減ったというだけで、いなくなってくれたわけじゃないので、それほど効果があったってわけではないかな。もしかしたら、気のせいかもしれないし。
 さらにダブルで攻撃を加えようってコトで、木酢液&唐辛子&コーンスターチで作った液体を霧吹きでスプレーしているよ。こうなると、どれが効果があるのかわからないような状態になるけど、何かしらが効果が出ればそれで十分かもしれない。
 今度は、コーンスターチだけで設置してみようかなー。もしかしたら夏の暑さの影響で、変質してしまったのかもしれないよ。
 そして、数日前に購入したメモ帳、今でもちゃんと使っているよ。今のところは、メモ帳として持ち歩くんじゃなくて、ほとんど日記帳と化しているよ。1日1ページにして、その日にあった出来事とか、思ったこととか、とりあえずテキトーにメモしている。あとになって見ることはなさそうだから、あんまり意味ないかもしれないけど。今のところは、自分が思っていた通りの効果を出してくれているよ。書くのも面白くなってきたし。
 メモ帳はこれからずっと、続けていくことになると思うよ。


2015年08月10日(月)

ネイビーと白と白

 アリさんトラップは、あんまり効果がないのかもしれない。自作したトラップに引っ掛かってくれないので、今度はコーンスターチのみで設置してみたんだけど。アリさんは寄ってきてくれなかった・・・。このままだと、コーンスターチはアリ退治に効果があるのかどうか、わからないまま夏が終わってしまいそうな気がする。あんまり長引くと、我慢しきれずに殺虫剤を使ってしまうというのが、いつものパターンだから(^^ゞ
 今までは卵パックの中などに入れていたけど、次からは直接コンスターチの粉末を設置してみようかな。パックがあると、見付けづらいとか、入りづらいとか、餌に集まってくれない理由があるんだと思う。
 外出と言っても、暑くて買い物くらいしか行く気がおきない。今日は夏服を探しに行ってみることにした。欲しい物は決まってるんだ、ネイビーの七分丈くらいのパンツ、白シャツ、白Tシャツ。きっとこの組み合わせなら、夏でも涼しげに見えるんじゃないかなって思って・・・
 洋服屋に行ってみたところ、あちゃ〜って感じだった。すでに夏物は少なくなってきているよ、売れちゃったのかなー。長袖とかが増えてきているから、夏物が入荷しなくなり、秋物に切り替わってきているのかもしれない。こうして今年の夏も、欲しい服を手に入れることができないまま終わってしまいそうな気がする。
 結局、欲しいなーって思っていた服は見付からなかったよ。どっか、安くてオシャレな洋服、売ってないかなー。安い服ってさー、痛みが早くてすぐにヨレヨレになっちゃうんだよー。ユニクロのは丈夫だけど、デザインが限られているし、最近ではちょっと高く感じるし・・・。ジーユーは少し品質が劣るけど、オシャレなものが豊富かも、ただ店舗が少ない・・・


2015年08月11日(火)

暑かった・・・

 今月はまだ一度も写真を撮っていないので、写真を撮りに行かなくちゃいけないなーとは思っていた。でも暑すぎてー、カメラを持って歩くのは、ちょっと厳しいなーなんて思っていたりして。もう少し涼しくなればいいんだけどって思いつつ、夏が終わってしまいそうな気がする。そこでしょうがなく、写真を撮りに行くことにしたよ。もちろん、相棒のクマも一緒に。
 でもやっぱり、外は暑かった。暑さに耐えられそうなら、コンビニでお弁当を買って三浦富士でも登ってみようかなって思っていたんだけど。家を出てすぐに心が折れたよ。遠くに行くのはやめよう、熱中症になってしまう危険が大きい。
 カメラを持って神社に行って、境内で写真を撮ったりしたんだけど。それだけでも滝のような汗が出てくるんだよー。もう、暑くて暑くてしょうがない。この容赦ない高温はどうにかならないもんなのかなー。ちょっと、人間が活動できる気温ではないよね。高い湿度と高い気温を考えると、世界でもこんなに暑い国ってないんじゃないかなと思う。
 結局、あっという間に心が折れて帰ることにしたよ。
 帰り道、無人八百屋で野菜を買って帰ってきた。お土産に買ったのは、ナスとゴーヤ。とても大きかったので、写真を撮りたかったのだー。


2015年08月12日(水)

ホームページの構造を

 ずっと前から自分のサイトの課題はというと、見づらいホームページ。なるべくシンプルに、更新作業の手間がかからない、永遠にページを増やし続けられる。そんなサイトを考えて作ってきたわけです。いちよこれでも、色々と考えているのです。
 でもそのせいで、ずっと指摘されていたことが見づらいってコト。ページ下部にBACKボタンとNEXTボタンを設置してあるんだけど、その順番は特に意味がなかったりする。作った順番に番号を振って、その順番通りに並べているだけ。そのせいでページの移動が飛び飛びになってしまうので、初めて見に来てくれた人はサイト内で迷子になってしまうのだ(^^ゞ
 解消方法を考え続けてはきたんだけど、完璧な解消方法ってのは見付けられそうにない・・・。たぶん不可能だと思う。ページ数が増えてきたので、これからさらに見づらくなってしまうだろうから、完璧じゃないにしてもなんとかしないと。
 そこで考えたのが、ファイル名を番号ではなくローマ字表記にして、50音順に並べてみること。今までの順番が完全にバラバラになるので、作業はとっても大変だんだけど、50音順になっていれば少しは見やすくなるはず。
 そんなわけで今は、少しずつだけどファイル名をローマ字表記に変更しているよ。何年間にもわたる作業になると思うから、のんびりとやっていくつもり。


2015年08月13日(木)

大手術です

 見づらいと指摘され続けたホームページ、少しずつわかりやすく変更して行こうと思っているんだけど。この作業が思っていた以上に難航しているよ。とにかく時間がかかる作業なんだよ。
 最初はファイル名だけ変更するつもりだったんだけど、ファイル名とフォルダ名の不一致が出てしまうことが判明。同じ意味なのに綴りが違うのって、見に来てくれた人にはわかりづらいよね・・・。自分でもわかりづらいし。ファイル名を買えたから、ページランクも0からのスタートになるので、フォルダ名も変更することにしたよ。
 こうやって、変更箇所が次々と増えていき、収拾がつかないくらいに増えていってしまった。そんなわけで、大手術となってしまった。
 そして新しく考え中なのが、塗り絵コンテンツとゲームコンテンツ。この2つのコンテンツ、正直なところどうでもいいコンテンツだったりする(^^ゞ。塗り絵は完全に更新が止まっているし、ゲームは更新するのが面倒臭いなーと思いながら惰性で続けてきているし。そろそろ更新を停止してもいいかなーなんて思っていたりもする。なので、この2つのコンテンツは、コミュニティーコンテンツに統合しようかなーと考え中。これでまた、永遠と続く作業になりそうなのが怖い。
 そうやっていくと、日記コンテンツをどうするかが課題になってくる。日記は続けていくつもりだけど、こちらもコミュニティコンテンツに統合してもいいのかなーとも思えるし。どうしたらいいんだろう?


2015年08月14日(金)

墓参り

 愛犬が亡くなってから、すでに4年が経過した。愛犬が亡くなってからの自分の人生は、無機質でつまらないものとなっているよ。振り返ると何もないまま、4年前までさかのぼっちゃう。なんで自分なんかが生きているんだろう・・・
 そして命日なので、墓参りに行ってきた。愛犬が亡くなるまで通ったこともない道だけど、今は目をつぶっていても歩けるくらい、通い慣れた道になった。天気予報では気温が高く、大荒れの天気になるって言っていたので、空模様が心配だよ。大量の汗をかきながら、お墓まで来て、線香をあげて、挨拶をして、お墓参りは終了。
 帰りは色々と買い物をしてきた。100円ショップに行って、ぬい撮り用の新しい相棒を探してみたんだけど、ぬいぐるみは売ってなかったなー。そんなわけで以前から気になっていた、スーパーLEDズームライトを買ってみたよ。100円懐中電灯の中では、一番明るい商品らしいよ。電池がないから、どのくらい明るいのか試してないんだけど。
 一緒に、ペットボトルのキャップホルダーも買っといた。たまにキャップだけポロっと落としたりするので、これで落とさないで済むだろうと思う。ペットボトルのキャップを落としてしまうと、悲しい気持ちになるんだよ。せっかく、何度も飲めるようにペットボトルを買ったのに、キャップを落としてしまうと一気に飲まないといけなくなっちゃうから・・・
 久しぶりに大きな100円ショップに行けたので、見ているだけでも楽しかったよ。


2015年08月15日(土)

果てしなく続く

 昨日に引き続き、今日もホームページの大手術を行っているよ。かなりの大手術なので、作業はちっとも進まないよ。悩みぬいた末に、塗り絵、ゲーム、日記の3コンテンツをコミュニティーカテゴリに引っ越しさせることにしたよ。教育現場で子供たちが見に来た時のことを想定して、日記がメインメニューに載ってない方が、教える側は教えやすいと思うんだよね。図鑑を見るつもりが、おっさんのプライベートな日記が表示されたら教えづらいだろうし(^^ゞ。ゲームも同じような理由かな。
 こうすることで、雑多な感じの3カテゴリを1つにまとめることができるよ。
 サイトのタイトルも変更することにする。まだ決定じゃないんだけど、新しいタイトルは「三浦半島身近な図鑑 by そらいろネット」にする予定。自分が三浦半島から出ることはないと思うので、エリアを限定した図鑑ってことで。もう少し具体的なタイトルの方が良いのかもしれないけど、これ以上は思い付かなかったー。それに、「そらいろネット」という言葉はどこかに入れなくちゃいけないし。
 トップページのタイトルを変えるので、現在のトップページは過去の遺産ページに保存しておいた。これで自由に更新できるよ。といっても、基本的なデザインは変更しないつもりだけど。
 まだ、塗り絵コンテンツの移動しか終わってないんだー。ホームページ作成ソフトが自動的に更新してくれるはずなんだけど、バグでリンク切れがたくさん発生するか。結局、1ページずつ確認しなくちゃいけなくて・・・。まだまだ続くけど、なんとか頑張ります。


2015年08月16日(日)

まだまだ続く

 終わりが見えないホームページの大手術、まだまだ終わる気配が見えないよ。
 なんとか頑張って、ゲーム、塗り絵、日記の3コンテンツは、コミュニティーコンテンツ内に引っ越しすることができたよ。しばらくの間、アクセス数が下がっちゃうと思うんだけど。もともとアクセス数のほとんどなかったコンテンツなので、移転してもほとんど影響はないんだろうなーと思う。ページを移転した時にどうすればいいか、対処方法が良くわからないんだよなぁ〜。404エラーは使わない方がいいらいいし・・・
 ついでだと思って、リンク切れのチェックも行って、リンク切れを修正したよ。
 ところがこの作業、大失敗をしてしまったのだー!!リンク切れを修正している時、触っちゃいけない場所をクリックしちゃったみたいで。Google Adsenseのコードが書き変わってしまったのだー!!こっ、これって、ものすごく大問題だよ。だって、サイト全体では7000ページ以上もあるんだぜー。そのページすべてを治さなくちゃいけないって、天文学的数字だよー。この想像もつかない難工事、どうやって乗り越えればいいんだろう・・・
 日記を書いている時間が惜しいので、作業に戻りまぁーす。


2015年08月17日(月)

秋なんです

 今年の夏はどんな服を着ればいいのかな、せめて人に見られても恥ずかしくない服装にしよう。汚らしい服装は控えるようにしないと、油断しているとあっという間にリハビリ中のおじいちゃんみたいな服装になっちゃうから(^^ゞ
 そこで今日は洋服探しの旅に行ってきたのだー!!
 フラリと立ち寄った洋服店、店の入り口に可愛らしいぬいぐるみが置かれていた。「ペットにしたい仔犬ぬいぐるみ」って書いてあって、コーギー、ダックス、プードルの3種類。その中でも、コーギーと目が合ってしまった。これは運命の出会いってヤツ?衝動買いとかしない性格なんだけど、買ってしまったコーギーのぬいぐるみ。コーギーなんだけど、子ぎつねみたく見えるので、名前は「コン」にする。
 帰宅後にダイソーで買ったクマのぬいぐるみと比較してみたら、ずいぶんと作りが違うんだなーって思ったよ。ダイソーのは顔が曲がってる。けど、その曲り具体が悩んでいるみたいでかわいかったりするので、兄弟ってことにしよう。
 そして、白シャツを買ってみたよ。Tシャツの上から重ね着をするつもりなんだけど、重ね着をしているのに涼しそうに見える、不思議な白シャツ。夏の重ね着って初挑戦だよ。
 さらに背伸びをして、スリムなカラージーンズを買ってみた。赤ってことになってるけど、実際にはワインレッドかな?小豆みたいな色だよ。こういったズボンを履くのも初めてなので、似合うかどうか・・・
 これ以上の冒険はできないと思って、無難な感じで、七分丈くらいのカーゴパンツを買ったよ。色はネイビー、夏っぽくて無難でしょ?ただこちらの問題は、七分丈ズボンなのに長ズボンになってしまうことかな。


2015年08月18日(火)

電池がないから

 数日前に購入したスーパーLEDズームレンズ、これさえあればかなり便利なLEDランチャーライト生活が送れるはず・・・。っていうか、LED懐中電灯を買っても、ほとんど使うことはないんだけど。100円ショップクオリティーなので、使わずに壊れちゃうこともあるんだけど。
 家に電池のストックがないので、100円ショップに買いに行くことにした。今回も贅沢に、1本100円の充電池。以前は探してもなかなか手に入らなかった100円充電池だけど、最近では小さな100円ショップでも見かけるようになってきたよ。普通の乾電池なら8本くらい買えちゃうんだけど、何度も使える充電池を愛用しているよ。東日本大震災を経験し、電池が手に入らずに困った生活を送っていたから、充電池があれば便利だなーって思っていたよ。
 いつもの100円ショップに寄ってみたら、探していた充電池があったのですんなり購入できたよ。ついでだからメモ帳も買っちゃった。記憶力の低下を補うために購入したメモ帳の使い勝手、思っていた以上にいいんだよー。結局、メモ帳として使うんじゃなくて、ちょっとした日記帳のような使い方をしているんだけど。その日の気になったことを書き記して、忘れないようにしているよ。
 今日は充電池を充電中、スーパーLEDズームレンズが使えるようになるのは明日から。写真撮影時に使う懐中電灯、9LEDランチャーライトかスーパーLEDズームレンズか、どっちが使いやすいかな。


2015年08月19日(水)

髪の毛を

 ここんとこちょっとサボり気味だったんだけど、ちょっと帳簿を付けといたよ。本当はもっとマメにやらなくちゃいけないんだけど、なかなかできないんだよねー。でも溜まってしまうと困ってしまうので、やっぱりこまめにやらなくちゃいけないんだよね。年末になってまとめてやるのって、時間が足りなくなっちゃうし。
 今日は髪の毛を切ったのだー。相変わらずの自宅美容院。
 前回、髪の毛を切ったのがいつだったか覚えていないんだけど。今回はだいぶ髪が伸びたなーって感じがする。髪の毛が伸びてくると、寝癖が付いちゃうから好きじゃないのだ。髪の毛も、もっとマメに切らなくちゃだなー。
 なんか、やりたいことは色々あるんだけど、時間がないのでできることは少ないよ。優先順位を付けたり、手軽にできることから順番にやっていかないと、いつまでたってもできないまま人生に幕を閉じることになりそうだ。自分の人生の終幕は、いつになるのかな・・・。とりあえず、人生の終幕も、早めがイイかな。


2015年08月20日(木)

無農薬農薬

 いつも決まったテレビ番組は忘れずに見るけど、それ以外のテレビ番組はほとんど見ないというのが、自分のテレビの視聴方法。以前は見ているわけでもなく、なんとなくテレビを着けていたりってこともあったけど、最近はなくなったかな。電気代がもったいないとか、喋ってる声が気になって集中できないとか、そんな感じの理由で。
 うつ病がひどかったときは、テレビを見るのも苦痛だったよ。ボケと突っ込みがテレビの基本ではあるけど、ちょっとしたツッコミが気になってしょうがなくて。自分が怒られているような感覚になってしまって、心臓がドキドキしちゃって見ていられないんだよ。そのころに見られる番組って、NHKの教育テレビだけだった・・・
 こないだ鉄腕DASHを見たんだけど、スイカについた害虫を駆除するために、無農薬農薬っていうのを作っていたよ。すべて食べられる材料だけで作る、身体に害のない無農薬な農薬。今までも何度か登場してきているような気がする。
 材料はとてもたくさん必要で、ヨモギ、ショウガ、トウガラシ、ニンニク、ニラ、コーヒー殻、茶殻、牛乳、酢、焼酎。すべてをそろえると、わりと高くなる。これらをすり鉢ですりつぶして、煮出して作るんだってさ。どれもニオイの強い物ばかり。
 今は木酢液、トウガラシ、コーンスターチで作ったのを使っているんだけど。あんまり効果ないんだ・・・。すべてを揃えるのは無理だけど、揃えられるもので作ってみようかなー。


2015年08月21日(金)

封印してきたもの

 自分には封印してきたものが数多くある。その中の一つが卒業アルバム。いちよ卒業した時にはもらっておいたけど、そのまま押入れの奥にしまっちゃった。自分の学生時代、つらい思い出ばっかりだったから、思い出したくなかったんだ。だから学生時代はずっと、早く卒業したいとそればかり考えていた。忘れたことにしようと思って封印してきた。
 その卒業アルバム、20年以上の歳月を経て、見直してみることにした。さすがに20年以上も経っているので、かなりボロボロである。
 同級生は誰がいたかなって見ていたんだけど、うーん、思い出せない・・・。封印している時間、忘れたことにしていた時間が、あまりにも長かったのかもしれない。自分の記憶から同級生の記憶を、本当に忘れてしまったようだ。誰がいたのか、その人がどんなだったか、自分とはどんな関係だったか、どうしても思い出せないんだよ。
 忘れようとしていたつらい思い出だけど、本当に忘れてしまうと、とても寂しいものだね。自分がひとりぼっちになっちゃったみたい、そんな感覚に襲われたよ。
 早く卒業したい、今の状態から抜け出したい、忘れてしまいたい。そんなことばかり考えて、一人ぼっちで過ごしてきたので。友達といえるような存在もできなかった。友達を大切にしてこなかった自分に反省している。数少ない友人も、長期間のうつ病生活の結果、音信不通になってしまった。死ぬことしか考えていなかったから、友達なんて必要なかったんだよ。だって、友達がいたら友達を悲しませちゃうし、迷惑かけちゃうし。
 自分でやってきたことが、今、結果となって自分を襲っている。人のせいにはできない、自分で招いたこと。そして思った、今までの自分は他人のせいにして逃げてきたんだと・・・。実際には他人のせいなんかではなく、自分が導いたことだったんだと。反省の人生が続く。


2015年08月22日(土)

Windows10

 今まではWindows7を使ってきたんだけど、とにかく使いづらいOSだなーっていう印象だった。Windows2000を導入すたときは、なんて使いやすいOSができたんだろうって感激していたけど。WindowsXPにした時も、使いづらいなーと思っていた。だけど、WindowsXPもWindows7も、使い慣れてば問題なく使いこなせていたよ。ほかにも使いづらいOSはあったけど、使いづらいのはあんまり使わなかったから。
 だけど、Windows7のサポートもいずれ終わるし、Windows10へのアップデートは期間限定だっていうので、無料サービス期間が過ぎないうちにアップデートしておくことにしたよ。期間は1ヶ月間だと思っていたんだけど、後になって1年間だと知ったよ。勘違いして慌ててしまった。結果的には、アップデートしなければ良かったとなったんだけど、せめて1年間ギリギリまで待てば良かった・・・
 とにかく使いづらいんだよ。目的のメニューがどこにあるのか探すっていうのは、OSが変更されればいつも同じなのでしょうがないんだけど・・・
 ユーザーインターフェイスが使いづらくてしょうがないよ。色がメチャクチャだったりするし、字が読めなかったりするし、変な場所にアイコンが出てくるし、本当に使いづらいよ。Windowsクラシックのテーマが選べないから、無駄にゴチャゴチャしてるんだよなー。色が変で字が読めないし、選択されてるんだかどうかも見分けがつかないし。ファイルの管理もわかりづらい・・・
 アップデートして、ものすごく後悔しているよ。まさかこんなに使いづらくなるとは思わなかったから。もう少しユーザーインターフェイスを考えて欲しかったなー。もしかしたらスマホやタブレットでは見やすいのかもしれないけど、パソコンではとても見づらいし、操作もしづらいよ。


2015年08月23日(日)

ボケたい

 写真を撮りに行ったりしてみたんだけど、やっぱりちょっと限界を感じつつあるよ。どうすれば綺麗に撮れるかなとか、どうすれば今までにない写真を撮れるかなって考えながら撮影しているんだけど。同じ人が同じ被写体を撮っていると、どうしても同じような写真になってしまうよ。背景をぼかしたいと思っても、自分の手持ちのカメラではボケが出てくれないし。ボケを表現するには、一眼レフじゃないとダメなんだよなぁ〜。
 新しいカメラが欲しいなぁ〜と思っているんだけど、肝心のお金が・・・。一番安いデジタル一眼としても、やっぱり高いもんなぁ〜。中古とかも考えた方がいいのかな。
 ツイッターをやっていると、実にいろいろな人がいるよ。最近は外国人のフォロワーさんが多いんだけど、たぶん言葉は通じていないんだろうなー。きっとただの相互フォローだよ。いちよこちらからも、フォロー返しするようにしている。
 そういうのは構わないんだけど、いちいち悪口を言ってきたり、つきまとったりしてくる人もいたりするし。こういった人は嫌いなタイプなんだよなーって、こんな人を好きになるような人はいないけど。自分のフォロワーじゃなくても、人の悪口ばっかり言っている人もいるんだよなー。やはりこういった人に対しては、ブロックするのがいいのかもしれない・・・。あんまりかかわりたくないし。


2015年08月24日(月)

軽い脳梗塞だったみたい

 ここんとこずっと、気分の落ち込みやら、不安やら、焦りやらが強いんだよ。考えることと言ったら、死にたいとか消えたいとか、そんなネガティブで後ろ向きなことばかり。年齢的な関係なのか、わりと将来のことを具体的に考えるようになったんだけど、具体的なコトを考えれば考えるほど、将来について絶望的になり悲観的になる。そうなると、死ぬしかないのかなとか、死んだ方がいいのかなって結論に至る。
 楽しいことが何もない人生だったけど、終わるなら早い方がいいかなって思っているよ。
 そして気分の落ち込み、不眠、肩こり、物忘れ、喋るときに言葉が出てこないとか。ほかのみ指先のしびれとか、めまいとか。いろいろと気になる症状があって、これらの症状は抗うつ薬や精神安定剤の服用を中止したからだと思っていたんだけど・・・。ちょっと違うみたいなんだ。
 自分が悩まされている症状とぴったりな病名を発見したよ、それが脳梗塞だった、ガーン((+_+))
 軽い脳梗塞はほとんどの人は、治療することがないまま済ませてしまうらしいよ。MRI検査のとき、偶然に発見されることがほとんどなんだってー。40代で3人に1人、50代では2人に1人、60代では8割以上で見付かるんだってさ。
 自分の症状も、最初は突然の肩こりから始まった・・・。肩こりから脳梗塞になる人って多いらしい。医者に行って、ちゃんと検査を受けないとダメなのかもしれない・・・。でも、死にたいと思っている人間が受けるよな治療なんてないだろうしなぁ〜。


2015年08月25日(火)

絞り

 最近になってハマっているのが、ぬい撮り。ぬいぐるみをモデルにして、ぬいぐるみが何かしているように写真を撮る。これがさー、やってみたら面白くてハマってるんだよー。人に見られるのは恥ずかしいので、ほとんどはベランダとか園芸で写真を撮っているんだけど。
 今日は海まで行って、写真を撮ってみたよ。海を背景にしたり、緑を入れたりとかして。まわりがちょっと汚かったので、あんまり撮れなかったんだけど。だって、ぬいぐるみが汚れたらイヤだから。
 現在の相棒はクマのぬいぐるみと、コーギーのぬいぐるみのキツネ。本当はコーギーなんだけど、キツネっぽいのでキツネだと思い込んで写真を撮ってるよ。クマは顔が曲がっているところが素朴な感じで、キツネはスマートで賢そうな顔をしているよ。ポケットに入れといたら、キツネの背中がやぶけてしまったのが、かなり悲しかった・・・。ペットが病気になっちゃった、そんな心境になってしまった(^^;)
 ぬいぐるみと背景、両方を綺麗に撮る方法はないかなって、手探り状態で撮影しているんだけど。ちょっと撮影のヒントを見つけることができたよ。それが「絞り」。植物や昆虫の撮影をすることが多いので、絞りは固定していたんだけど。絞りの数字を大きくすることで、シャッタースピードは遅くなるけど、ピントが合う範囲が広がることに気が付いたんだよー。今までは背景をぼかしたいから、数値を一番小さくしていたよ。
 Fの数値を大きくしてみたら、ピントの合う範囲が広くなって、ぬいぐるみと背景、少しピンボケが解消できた。新しい撮影技術を身に着けることができたかな?


2015年08月26日(水)

嬉しい出会い

 スーパーに行こうと思った道すがら、どこかで見たことのない風貌の人を、わりと昔から知っている家の前で発見したよ。
 これは間違いない、ギャングだ・・・。良く見れば、植木の葉っぱの陰に隠れて、室内を覗いているようにも見える。疑惑が確信へと変わった瞬間、正義感が湧いてきてギャングに声をかけた。
 振り返った姿はまさに間違いなくギャングだった。だがしかし、片手にジョウロを持ち、こちらを見て笑っている。ジョウロのように見えるけど、ジョウロとは名ばかりのチャカって呼ばれるグッズなんじゃないか。命の危険が迫っている、そんな日に限っていつも着ている防弾チョッキを忘れて、Tシャツ1枚という軽装。発砲されても防ぐ手立てがない。万事休す・・・
 ギャングの姿をした男性は、ジョウロを持った小学校の同級生だったのだ!!
 いやぁ、懐かしい人に出会えたねー。何年ぶりになるんだろう、20年ぶりとかかな。まったく変わってないどころか、すっかり変わっていたよー。とてもポジティブで前向きな性格だったから、自分とは正反対の方向に進んでいたんだなーって思った。懐かしくていろいろな話をしたけど、いろんなことを経験してきたんだなーって感心したよ。
 今日は嬉しい出会いのあった一日でした。


2015年08月27日(木)

ぬいぬい

 ぬい撮り中に、背中が破けてしまったフォックス。フォックスとかって名前を付けて、だいぶ気持ち悪いおっさんなんだけど。しかもキツネじゃなくて、コーギーだし。気持ち悪い趣味だと思われるってのは、自覚しているので言わないルールにしておいてください(^^;)。誰でもそうだけど、自分でわかっていることを人から言われるのって、かなり凹むので・・・
 初めてフォックスの写真を撮りに行って、いきなり背中が破れちゃったから・・・。後姿は写真が撮れなかったよ。ぬい撮りでは、後姿は定番なんだけど。そんなわけで、ぱっくりと開いてしまった背中を縫い直してみた。次からは、ポケットに押し込んで持ち運ぶのはやめようかなー。
 ぬい撮りしている人のブログとか見ていると、手とか足とかを動かして写真を撮ったりしているので。高級なぬいぐるみは、手足が可動する機能がついているのかな?ポーズさせるときに手足が動いた方が便利だなって思っていたから、ぬいぐるみよりもフィギュアの方が写真を撮りやすいかなって思ったりもしたんだけど。手足の動くぬいぐるみがあるなら、ぬいぐるみの方が面白いかな?
 いくらぐらいするんだろう?


2015年08月28日(金)

売っても買ってもブックオフ

 このところ物忘れが激しかったりとか、記憶力が低下していたりとか、言葉が出てこなかったりとか、急激に脳が老化したのではないかと思われる症状が現れたので。それが気になって気になってしょうがないんだよ。物忘れしないようにとか、文字を忘れないようにと思って、メモ帳に日記を書いたりも初めてみたんだけど・・・
 自分の使える言葉の数が少ないことも自覚していて・・・。言葉を覚えるには、本を読むしかないと思うので、作家が書いた小説を読もうと。うつ病になってから、なぜか本が読めなくなっちゃったんだよなぁ〜。ヒマさえあれば本を読んでいたのに、どうして読めなくなっちゃったんだろう・・・
 自分はいつも何かに悩んでいるなって思うよ。自分に満足できたことが、自分の人生で一度もない・・・
 言葉を覚えるために、ブックオフに行ってみた。まずは小説売り場に行ってみたけど、たくさんの本に圧倒されてしまい、何を買えばいいのか決められない。いちよ事前に作家の名前は調べてきたけど、圧倒されちゃって見付けるのが難しいよ。普通の本屋だったらベストセラーは平台に置かれているから、その中から選べばいいんだけど・・・。ブックオフには平台はないから、自分で見つけ出さなくちゃいけないわけで。
 とりあえず有名なところで、夏目漱石、芥川龍之介、川端康成、太宰治あたりを見てみたよ。こういった文豪と言われるような人の作品は、意外と売ってなくて、売っていたとしても傷みが激しくてさー。ちょっと買う気にはなれなかったんだよ。あとになって思ったんだけど、武者小路実篤とか江戸川乱歩とか、他にもいっぱいいたんだけどそこまで頭が回らなかった。司馬遼太郎とか白石一郎も、あんまり置いてなかったんだよなぁ〜。
 さらに熱心に探して、村上龍、筒井康隆、有川浩とか、比較的名前の知られている人を探してみたけど、傷みが目立つんだよねー。結局、夏目漱石、芥川龍之介、太宰治、村上春樹、奥田陸、東野圭吾、さだまさしを買ってみたよ。うつ病になってからだから、20年近く小説から遠ざかっているので、作家に対する知識もなくなってしまって・・・
 もう少し文学に関する知識を身に着けておかないといけないね。


2015年08月29日(土)

炊飯器が壊れた

 だいぶ前から調子の悪かった炊飯器、かれこれ10年以上前に購入したものを、ずーっと使っていたんだよ。ベテラン選手だから壊れてもしょうがないのかなー。地震予知の村井氏は、南関東の警戒レベルが最高って言ってるし、部屋の蛍光灯が壊れて、炊飯器も壊れて。なんだかますます巨大地震が心配になってくるよ。
 今まで使っていた炊飯器は、モアーズにあったラオックスでかったものみたい。いつの間にか閉店しちゃったんだよなー、以前はTHE PRIMEの中にもラオックスがあったんだけど、それを知っている人はほとんどいないだろうなぁ〜(^^;)
 家電量販店に行ってみたところ、良さそうな炊飯器は2種類だった。ひとつはYAMAZENの4000円くらいの安いヤツ。安くていいなーって思ったんだけど、安いだけに作りがかなり安っぽいんだよ。もうひとつは象印の8000円くらいのヤツ。さすがは象印、YAMAZENのに比べると非の打ちどころのない作りになっているよ。
 普通だったら迷うことなく安いYAMAZENの方を選ぶんだけど。毎日食べるごはんはおいしく炊ける方がうれしいし、安っぽい作りだとすぐに壊れちゃいそうな気もするし・・・。悩んだ末に、ちょっと割高だったけど、象印の炊飯器にしてみたよ。大きな出費だったけど、致し方ない・・・
 帰りがけ、久しぶりに回転ずしに入ってみた。1皿100円って、貧乏な私にとっては意外と大きな出費なんだけど、贅沢しちゃった。カニ汁が美味しかったー、そして醤油がとってもおいしかった!同じ醤油が欲しいなぁ〜。


2015年08月30日(日)

修正テープ

 日記帳兼用メモ帳を付け始めてから、普段はあまり文字を書く習慣がなかったので、すっかり漢字を忘れてしまって・・・。調べながら書いているんだけど、それでも誤字が多すぎてさー。やっぱり文字を書かなくなると、文字を忘れるね(^^;)。このままだと読み書きができなくなってしまう可能性すらあるので。
 間違えたままだとカッコ悪いから、100円ショップに修正液を探しに行ってみることにしたよ。
 そしたら衝撃だねー、早くもカレンダーや手帳が並べられていたよ。ちょっと時間の流れが早すぎじゃない?そんなにせっかちにならなくてもいいと思うんだけど・・・。スーパーの洋服コーナーに行ったら、秋物の洋服が並んでいたしさ。その中の1着、自分が好きな感じのカーゴパンツが売られていたんだよー。色はイエローで、今まで履いたことのないような色。たぶん、小学生・中学生のころには履いたことあると思うけど(^^;)
 修正液が当たり前だと思っていたけど、時代はすでに修正液ではなかった。新しいと思っていた修正ペンも、すでに時代遅れとなっていたようだ。今は修正テープの時代となっていたのだ。乾燥に時間がかからないから便利そうだなって思って、自分も修正テープを買うことにした。
 修正テープにも色々な種類があって、デザインが違うとか、太さが違うとか、長さが違うとかあったけど。とりあえず一番長い12mってタイプを購入したよ。
 カセットテープやビデオテープのように分解してみたいけど、分解しちゃうと元に戻せなくなってしまうからやめとこう・・・


2015年08月31日(月)

ピーヒャラピーヒャラ

 だいたい1ヶ月1回くらいのペースで、史跡巡りに行くようにしているよ。行ったことのない場所もたくさんあるけど、少しずついろいろなところに行くようにしようと思っているよ。そうしないと、完全に浮世離れしたひきこもりになっちゃうから・・・
 自分が行きたい場所は何ヶ所かあるんだけど、 一番行きたいのは浅草の鷲神社だよ。ここの朱印帳が欲しいなーって思っているのです。自分が行ける範囲内で、一番カッコいい朱印帳が鷲神社の朱印帳なのです。でも、しばらくの間は行けそうにないけど。
 そこで今日は、金沢八景の野島を目指してみることにした。野島公園に行ってバーベキューをしたいわけではなく、ここは渋く伊藤博文の旧邸に行ってみたくてさ。場所は野島公園の中にあるのでシーサイドラインを使うってコースもあるんだけど、貧乏だから金沢八景駅から徒歩です。
 歩きながら近くの神社やお寺を見て回ったんだけど、さすが伊藤博文。近くには明治憲法にまつわる史跡なんかもあったよ。横須賀の夏島の方にもあるんだよね。どこが本家なのかわからないほど、日本各地にあったりするんだけど(^^;)
 ちょっと飲み物や食べ物を仕入れようかと思い、通りすがりのコンビニに入ると。ガンガンに効いたエアコンの冷気を浴び、あっという間におなかが痛くなってしまった。あうぅー、お恥ずかしい・・・。これは大雨洪水警報発令だと思い、慌ててトイレを借りて駆け込んだら、土砂災害警戒情報に進化した(^^;)
 トイレを済ませてもおなかの調子が悪かったので、おとなしく帰宅することにした。ここ数日、おなかの調子が悪いんですよ。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-そらいろ日記  
2015年07月の日記 三浦半島身近な図鑑 2015年09月の日記
Copyright 三浦半島身近な図鑑 そらいろネット All right reserved.