そらいろネット > コミュニティー > 日記メニュー > 2015年09月

ちーず。の日記-2015年09月-


≪平成27年09月≫
スーパームーン
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2015年09月01日(火)

なんで?

 自分の今までの人生を振り返っても、楽しかった思い出っていうのが思い出すことができない・・・。同じ時間、同じ場所にいた人は、同じ経験を楽しかった思い出としてとらえているのかもしれない、でも自分には楽しかった思い出にはならない。きっとそれは、自分のネガティブな性格や、完璧主義的な性格がそうさせているのかもしれない。楽しかったと感じる思い出は、完璧でなければ楽しかった思い出として記憶されないから。
 必然的に自分が覚えている記憶のすべては、辛かった経験で埋め尽くされる。今までも、これからも、すべて辛い経験でしかない。自分の人生も辛く悲しいものでしかない。
 楽しいと思えたことがないから、死にたいって思うのかもしれない。まだ一度も経験したことのない、死というもの。経験したことがないからこそ、そこに希望のようなものを感じて、憧れ、求め続けるのかもしれない。
 死にたいと願うのは自分にとっては当たり前の日常で、死にたくないと考えたことは一度もない。
 今も死にたいと思っている、消えるように死んでしまいたいと願っている。自分にとってはただひとつの希望であり、願いである。


2015年09月02日(水)

雷雨で真夏日

 今日はものすっごい雷雨だったぞー。なんかここんとこ、雷雨が多いんだよなー。しかもほぼ毎日のように雨が降ってるし。今年の天気は何かがおかしい、日照りが続くか、雨が続くかのどちらか極端な天気だよ。
 午前中は雷がひどくて、パソコンを避雷させようかと思ったくらい。電源ケーブルを抜いて、LANケーブルを抜いて、完全にスタンドアローンな状況にしようかと思ったくらいだよ。でもそうすると、パソコンの使い道がなくなるんだよね。ネットにつなげないと何もできない以前に、電源が入らないという・・・。雷被害に遭ったことはないけど、壊れても買い替えるお金がないからなぁ〜。
 しかも大雨洪水警報まで発令されたよ。ただ、発令されたタイミングがおかしくて、かなり大雨が降ってから発令されて、発令後は1時間くらいで雨がやんじゃった。
 午後からは真夏日となってしまったので、ちょこっと買い物に行ってみることにしたよ。どこに行こうか迷った末、お気に入りの業務スーパーに行ってみた。見たことのないロングなチョコレートパンがあったので買ってみたよ。本当は食パンが欲しかったんだけど、美味しそうに見えたから誘惑に負けちゃった。
 帰宅後に夕食として食べてみたんだけど、チョコレートの風味と甘みがしっかりしていて、美味しかったよー。業務スーパーの味を通り越していたかもしれない。今度また見つけたら、買ってみようかな。業務スーパーで売ってる食パン系のパンは、美味しいものが多いね。


2015年09月03日(木)

復活の艦これ

 かれこれ1年間以上、遠ざかっていた艦これ。もう飽きちゃったから興味もわかないし、どうでもいいかなって思っていた。ここ最近は、ゲームを始めてもそれほど面白くもなく。面白く感じると、時間を忘れて熱中しちゃうとか。自分にとってはあまりよろしくない状態になってしまうので、ゲームはやらないようにしてきた。
 でもやっぱりやってみたいってことで、ちょっとだけ艦これを再開してみることにした。すでに1年以上も放置されているので、データが残っているかすら不安だったなけど、いちよ今までプレイしていた途中からプレイすることができたよ。面倒くさいチュートリアルとかやらずに済んだ(^^;)
 でも、何が何やらさっぱりわかんなくてさー。1年間も遠ざかっていると、多くのことを忘れちゃうんだねー。どんな艦娘を育てていたのかとか、どの艦娘が強いのかとか、そういったことも忘れているし、プレイの仕方も忘れちゃってる。覚えているのは出撃してレベルを上げるとか、建造して艦娘を作るとか、その程度で・・・。出撃してもどこに行けばいいのかもわかんないし、建造しても資源の投入がわからないし。
 こんなときは頼れる攻略サイトを・・・。っと言いたいところだけど、すっかり忘れちゃってるので初心者向けのページを読んでみた。それでも思い出せないんだよねー、もうさー、最初からプレイするような気分でやるしかないね。よくわかんないから、レベル上げだけやっとこう(^^;)


2015年09月04日(金)

あきらめよう

 どうも今日は頭に霧や霞がかかっているような、そんな気がしてしょうがなくて。何をやっても手が付かず、太宰治の人間失格を読んでみた。小説を読むのは何年ぶりだろう、10年以上は読んでないぞ!って、まったく自慢にもならないなけど。精神安定剤やら抗うつ剤を飲むようになってから、小説が読めなくなってしまい、それっきり読んでなかったんだよ。
 趣味と言えば読書だったんだけど、文学から離れた生活を送ってきたからなー。自分の生き方、本当にもったいない損な生き方をしてきたよ。残された時間はあとわずかしかないので、後悔しても次に生かせる場面は訪れないだろう・・・
 いつも自分が読む文章と言えば、ネットニュース、図鑑、参考書くらい。こういった文章は、わかりやすく簡潔にってのが決まりなんだ。だから自分の書く文章も、わかりやすく簡潔にを心がけていた。でも太宰治の文章は、まったく違っていたよ。
 正直なところ、文章を一部分だけ切り抜いて読めば、わかりづらい。でも繋がりを読むと、情景が頭の中に浮かんでくるように、わかりやすい文章だよ。それに文章に独特のリズムがあって、早く読ませたい部分、じっくり読んでもらいたい部分、それぞれ表現が違う。
 まだ数ページしか読んでないんだけど、作家の文章表現力は飛びぬけてるなって感じたよ。自分にそこまでの表現は不可能だなって思った。


2015年09月05日(土)

また、あきらめよう

 今年の天気はどこかおかしい。晴天が続いたかと思うと、まったく雨が降らず日照りが続く。そろそろ雨が降ってくれー、干からびちまうよーと、雨ごいをしたくなるほどの気持ちにさせられる。そうかと思うと、雨が降り続き、長雨となる。毎日雨ばっかり降って、気が滅入ってきて太陽を拝みたくなる。
 そんな両極端な天気。今年の夏の猛暑に、命を削られる思いをしていたんだけど、ある日突然涼しくなって。その後はずっと、雨ばかり。あれほど暑かったのに、夏の平均気温で考えると平年並みになるんじゃないかなって気がする。なんか不服だ(^^;)
 家庭菜園の方はどうなっているのかというと、天候の変化とはほとんど関係がなく、アブラムシとアオムシの被害でボロボロになっている。アオムシ被害は割りばしを使って取り除くってことができるけど、アブラムシ被害はどうにもならなくてさー。毎年アブラムシにやられてしまうので、なにか効果的な対策を知りたいよ。いろいろやってはみたものの、結局、どれも効果なし。
 キュウリがアブラムシの被害を受けていたので、被害のひどい部分を切り取っておいたんだけど・・・。しばらくしたら、またアブラムシが大量発生しちゃってるんだよー。もうどうにもならないくらい増えちゃって・・・
 苦肉の策として、キュウリの家庭菜園はあきらめることにしたー。さすがにこれほど大量に増え続けてしまうと、どうすることもできないよ。ヒョウタンの方にもアブラムシが増えちゃったから、困ってるところ。どうしたものかな・・・


2015年09月06日(日)

アカンな、これ

 いけないなーと思いつつ、今日も艦これに夢中になってしまった。ゲームをやると夢中になってしまうからって、あえて控えてきたんだけど。やり始めると、やっぱり夢中になっちゃうんだよなー。やらなくちゃいけないこと、たくさんあるのに・・・(T_T)
 イベントマップ攻略が明日までだけど、明日のメンテナンス前にはプレイすることができないので、実質的な最終日は今日まで。やり始めた時期が遅かったから、イベントが終わる数日前にプレイ再開。これじゃ日程的に厳しくなっちゃうよね、攻略を目指すか、あきらめるか、今も心の中で激しいせめぎあいが繰り広げられエイル。
 イベントマップ攻略を目指すと、ほぼ丸一日、艦これをしなくちゃいけなくなっちゃう。そんな状態で、7個あるイベントマップのうちの3個までをクリアしたよ。いやぁー、どの戦いも厳しかったよ。初めての連合艦隊、資源消費がハンパじゃなくて辛かったー。敵はそれほど強いわけじゃないんだけどね。
 そして今は4個目の「海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!」攻略を目指しているところ。4個目のマップになってから、急激に敵が強くなったよ。1回の出撃で、1隻か2隻は大破しちゃうから、そのたびにドックで修繕しないと。出撃できる艦艇が限定されているから、バケツを使わないといけないけど、ダメージのすべてをバケツで治してたらあっという間になくなっちゃうし。
 かなり厳しい・・・


2015年09月07日(月)

雨期だね

 去年の年末あたりからになるかなー、おかしな天気になってきたのは・・・。お菓子ではないのゾ、お菓子では!!
 冬はあまり雨が降らないはずなのに、雨ばっかり降ってさー。しかも長雨で、わりと本格的に降るんだよ。それからずーっと、一度雨が降り出すと何日間も雨が続いて、雨が止むとまったく雨の降らない日照りが何日間も続くという、とても極端な天気。これは地球温暖化とか、エルニーニョ現象とかが関係しているのかな、とにかく今年の天気はお菓子くて異常だよ。
 しかも昨日の夜は千葉県で竜巻発生。竜巻なんてさー、数年に1個発生する程度のものだったのに。これが最近は、1年に数個のペースで発生しているんだよ。こんな異常な天気、ありえないことだよー。
 こうしてありえないことが起こり続けているので、僕は艦これをやる。今日も艦これに夢中になろうとたくらんでいたのだが、定期メンテナンスの日だった。艦これができない日って、平穏な一日だなーって思ったぞ!!
 イベントマップは3個までしか攻略できず、多くの艦艇が損傷を受けたまま。だからあまり積極的なプレイはできないんだけど、輸送船団護衛作戦の攻略を目指してみることにしたよ。Extra Operationの2個目。Extra Operationが全部で何個あるのかわかんないけど、勲章が欲しいから、攻略できそうなところまで進めてみるつもり。それが終わったら、北方海域艦隊決戦の攻略を目指してみるよ。通常海域は、ほとんど進めていなかったみたい。


2015年09月08日(火)

台風だったんだ・・・

 テレビは見てるんだけど、ニュースや天気予報を見てなかったので知らなかったんだけど・・・。いつの間にか台風が接近してたんだねー!今回の台風は台風18号、進路予測では明日の朝には愛知県に上陸が予想されている。こんなにも接近してくるまで、台風情報を知らなかったなんてー。いかん、いかんすぎるでしょう!!
 ものすごい雨が降っているなーと思っていたら、大雨警報が発令された。今日未明に発令されたんだけど、そのまま発令されたままになっているので、きっとこのまま明日になっても大雨警報なんだろうなーって気がする。
 しかもだよ、三浦市では避難準備情報が発令されたんだって!今まで三浦市の一部地域に出ることはあっても、全域に出たことはなかったような気がする。今までの降った雨の量が、あまりにも多すぎての発令ってことみたい。発令されてから、雨がやんでるし(^^;)。このまま雨が降り続くことになれば、避難勧告が出るのかもしれない・・・
 東日本大震災以降だよなー、自然災害を恐ろしいと感じるようになったのは。今まで気にしてこなかったけど、家は思っていたよりも簡単に壊れてしまうことも知ったし(^^;)。自然は怖いなーって思う。


2015年09月09日(水)

すごい雨だった

 台風18号は昨日の進路予測通り、愛知県に上陸して、そのまま日本海に抜けていった。台風の直接の影響ではないけれど、ものすごい雨が降ったよ。こんなに雨が降り続くなんて、日本は雨期に入っているとしか思えないなー。
 あまりにも何日間も雨が降り続くので、色んな物が出てきたよー。大雨警報・洪水警報は当然なんだけど、土砂災害警戒情報、避難準備情報、避難勧告と。ケータイのメールが鳴りっぱなしだった。近所の川の様子を見に行ったら、道路には木の枝とかがいっぱい落ちてた。いつも見ている川だけど、ものすごい勢いで流れていたから、ちょっと怖かったよ。もし流されたりしたら、絶対に死ぬ!!
 台風18号はかなり離れていたから、直接の影響ではないんだけど。台風から伸びてきた雨雲が、ちょうど関東地方にかかっていたみたい。その雨雲に向かって、太平洋沖にある台風17号から湿った空気が流れ込んで、大雨になったんだって説明していたよ。
 台風18号はそんなに大きな台風でもないし、気圧も低いわけでもないのに、こんなに大雨被害が出るなんて、本当に珍しいことだと思うよ。
 もう大雨のピークは過ぎ去ったと信じたい・・・


2015年09月10日(木)

やっと警報解除

 大雨警報が発令されたのは、何日前のことになるのだろうか・・・。いつ発令されたのかがわからなくなるくらい、長い長い大雨警報だった。大雨警報が出てなくても、大雨が降っている気がするし。豪雨・長雨と猛暑で、今年の天気は本当に異常だよ。冬になるときっと、大雪と暖冬とかになるんだよ。色んな意味で、住みづらい世界になっていくよなー。
 今日の夜になってやっと、大雨警報が解除されたよ。本当に長い長い大雨警報だった。これでまた明日、大雨警報が発令されたりしたら、かなり悲しいぞ。しばらく世話ができてなかったから、明日は家庭菜園の手入れをしたいよ。
 こっちでは被害は出なかったけど、栃木県・茨城県では大雨特別警報が発令されたよ。日本では特別警報って言われてるけど、アメリカなんかでいうところの非常事態宣言のようなものでしょ?かなり危険だってことだよね・・・
 茨城県で鬼怒川の堤防が決壊したのには焦ったよ。そんなことが起きているなんて全く知らなかったから、テレビを着けてみてビックリ。住宅が濁流に呑み込まれていて、屋根の上に避難している人がいて。東日本大震災の津波の時みたいだった・・・。自衛隊のヘリが救助に当たっていたけど、無事に救助されたのかな、心配だよね。


2015年09月11日(金)

靴が欲しい

 こうして毎日のように雨ふり天気が続くと、とても困ることがあるんだよ。雨が降ると、履ける靴がなくなっちゃうんだよ!自分が履いている靴は、ペロ〜ンと剥がれてしまった靴底を、100円ショップで購入した接着剤で張り付けたもの。そのためつねに爆弾を抱えている・・・。そうなのだ、水にはめっぽう弱いのだ。雨に濡れると、靴底がペロ〜ンと剥がれてしまうのだ!!
 雨水にも負けないような靴が欲しいよ。貧乏生活って、なにかと不便だよなー。日常生活が普通に送れないというか、制約がたくさんあるというか・・・。人並みの生活がしたいぜ(T_T)
 中国人が日本にやってきて日本製品を買っていくのに、貧乏な私は日本に居住しながら中国製を買う。なんか、生きづらい世の中になったものだなーって思う。
 業務スーパーに行って、中国製品を大量ゲットしてきたよ。同じ食品でも、業務スーパーの中国製品なら、普通のスーパーで買うよりも安く買うことができるからさ。お菓子を食べたいなーと思って買ったりもするけど、外国製のお菓子ってあんまり美味しくないんだよね(^^;)


2015年09月12日(土)

怖かったぞー!

 今日も天気が良いので、気分が良いね。あまりにも雨が長かったからなー、茨城県や宮城県では堤防が決壊して広い範囲で浸水するなどの被害が出たけど、復旧までかなり時間がかかるんだろうなー。大変な大雨になっちゃったもんだよなぁ〜。浸水しちゃった家って、住むことができるのかな?東京オリンピックどころじゃないよなー、スポーツの祭典なんかやるよりも人命を守ることに税金を使ってほしいよ。
 これで何度目だろうと思われるくらい、自然災害の恐ろしさを味わったんだけど。今朝はまたしても、自然災害の怖さを味わうことに・・・
 朝の午前5:49、大きな地震が起きたんだよ。最初からわりと大きかったので、ヤバイなって思って、メガネをかけて、ラジオの電源を着けて、非常用防災袋を手にしたよ。そうしている間にも、揺れはどんどん増幅していき・・・。長雨の影響があるから、震源近くではかなり大きな被害の出る地震かもしれないと思いつつ。この揺れ方は、三浦半島が震源に近いのではないかとも思った。
 かなりの恐怖を感じていると、やっと地震は収まってくれたよ。体感的には震度5弱、ところが発表では横須賀市は震度3、葉山町なんて震度2。この地震計、絶対におかしいよー。震度5弱だよ、そこまでいかなくても震度4は確実だと思う。揺れの波形の関係で、増幅されて大きく感じたのかな?
 そして思い出した、MEGA地震予測の村井教授のコト。今まで何度も的中させてきて、今回も見事に的中させたなーと思って、ちょっと怖くなったよ。


2015年09月13日(日)

まずしくてまぶしい

 ずーっと雨雲に隠れていた太陽、昨日から顔を出してくれるようになったよ。久しぶりに見る太陽のせいか、とってもまぶしく感じるよ、太陽ってこんなにまぶしかったっけ?目が開けられないほどのまぶしさを感じる。
 せっかくの晴天なので、今日も外に出たよー。貴重な晴天だからね、もうしかしたらもう二度と太陽を拝むことはできないのではないかと思ったくらいだから。長雨の影響で、家庭菜園のキュウリがとろけてしまったんだよね・・・。ヒマワリもとろけちゃったし。今年は長雨で溶けちゃうってパターンが多いなぁ〜。
 目的の場所は洋服店。使っているリュックがだいぶ傷んできてしまったので、そろそろ新しいのを買おうかなって思ってて。布地がビニール製だから、ぺりぺりって剥がれてきちゃうんだよ。安くて、丈夫で、おしゃれなリュックを探したんだけど、難しいなぁ〜。予算は2000円、売っていたのは一番安くて3000円。どうしようかなー、傷んだリュックを使ってるのもカッコ悪いし、悩むよなぁ〜。
 そしてせっかく来たので、男性物のコーナーへ。夏物最終処分でTシャツ1着100円とかやってるかなって思ったんだけど、さすがにないな・・・(^^;)。いろいろと見て回ってたら、カーゴパンツが1000円で売ってた。安くていいなーと思ったので、衝動買いしてしまった。ズボンはもう買わないつもりでいたのにー。


2015年09月14日(月)

ナチョスを

 ベースのフレンドシップデーに行ったとき、屋台で売られていたナチョス。アメリカ人が「ナチョ〜ス、ナチョ〜ス」って言ってたのがとても印象的で。相変わらずそういったイベントでは、写真を撮ることに夢中になっているので、食べることは二の次。ほとんど何も口にせずに、写真ばかり撮りまくっていたよ。
 でもやっぱり気になるー!!ってことで、ナチョスの作り方を調べて、業務スーパーまで行ってきたよ。業務スーパーなら、トルティーヤチップスが売っているのを見たことがあるので・・・
 まずは目的のトルティーヤチップスを手に取った。思っていた以上にずっしりと重くて、ちょっとびっくりしたよ。同じくらいの袋に入ったポテトチップスなら、だいぶ軽いから。あとはサルサソースが必要なのかなって思ったんだけど、瓶詰めのサルサソースは辛いとか書いてあったよ。辛いのは苦手だからなーってことで、代用品としてパスタソースを買ってみた。あとはチーズかな。
 あとになってから思ったんだけど、パスタソースじゃサルサソースとは違う気がするよー。どちらかっていうと、ピザソースの方がサルサソースに近いんじゃないかな。辛いんだったら、サルサソースとホールトマトを買って、混ぜて使えば良かったかなって思ったり・・・
 料理のできない人間の買い物って、応用が利かないんだよなー(^^;)


2015年09月15日(火)

ナチョス風ナチョス

 材料は足りないんだけど、家にあるものでナチョス作りに挑戦してみた。ベースに行ったときに屋台でさかんにナチョスを売っていて、業務スーパーにトルティーヤチップスが売ってたから、自分でも作れるんじゃないかなって思って・・・
 まずは何よりも、味見から。トルティーヤチップスの袋を開けて味見をしてみると、、、そんなに美味しくない(^^;)。とんがりコーンに似た味がするんだけど、とんがりコーンほど美味しいわけでもなく、とんがりコーンを美味しくなくしたような味だったよ。正直なところ、トルティーヤチップスだけでは食べられない味だなって思った・・・
 サルサソースは買わなかったから、パスタソースから作ってみる。ツイッターで教えてもらったんだけど、ミートソースで代用できたらしいんだけど、買わなかったから・・・
 パスタソースだけだと物足りないから、冷蔵庫の野菜室からタマネギとピーマンを取り出して混ぜてみた。ちょっと指を切った(^^;)。サルサソースには辛味があるらしいので、タバスコを少しだけ加えて辛味を足してみたよ。
 グラタン皿にトルティーヤチップスとサルサソース風パスタソースを何層か重ねて、最後に冷蔵庫の中に入っていたスライスチーズを乗せて、トースターで焼いてみた。
 出来上がったのは、ナチョス風ナチョスってことで・・・。味はどうだったかというと、いやビックリ、美味しかったんだよー。トルティーヤチップスがあんまり美味しくなかったから期待していなかったんだけど、カリカリに焼けている部分も美味しかったし、水分でフニャフニャになっている部分も違う食感で美味しかったんだよー。上手にできました(^^)


2015年09月16日(水)

赤かぶ

 家庭菜園で栽培していたキュウリ、一難去ってまた一難、四苦八苦し続けた挙句、溶けてなくなった(^^;)
 大量のアブラムシが発生してしまい、木酢液やら牛乳やら唐辛子やらをスプレーしてみたけど、まったく効果が表れず。しょうがないので葉っぱを切り落とそうってことで次々と葉っぱを切り落としたものの、残っていた数匹から大量に繁殖してしまう。そしていつしか、丸坊主になってしまった。それでもアブラムシは増え続けるので、根本近くまで切ってしまい、新しく芽が出てくるのを待っていたよ。そしたら長雨で、溶けてなくなった・・・
 今まで何度かキュウリ栽培に挑戦してきているけど、そのことごとくで失敗しているんだよなー。いつになったら成功するのやら。
 溶けてなくなったので、処分するものもなく、そのまま。今度は赤かぶに挑戦してみることにしたよ。はつか大根なら挑戦したことがあるんだけど、かぶは初めて。色がきれいだし、タネも安いからちょうどいいなって感じで購入したんだけど、今になって思えば小カブにすればよかったよ。プランターで普通サイズのカブは収穫できない気がする・・・
 とりあえず、プランターに2列に線を引いて、等間隔にタネを蒔いてみたよ。何cm感覚で蒔けばいいのかよくわかんないから、テキトーな感じで。うまくいくといいけどなぁ〜。


2015年09月17日(木)

自然災害

 今朝、チリでマグニチュード8.3の地震が発生。チリは本当に地震の多い国だねー、日本よりも地震が多い気がするよ。しかも地震の規模は、マグニチュード7クラスや8クラスの、大きな地震が多い。地震大国の日本だけど、そこまで多くないからなー。
 そして、チリで大きな地震が起こると、日本に津波がやってくることが多い。気象庁の予測によると、明日の早朝になるらしいよ。もし津波警報とかになったら、早朝とかに防災無線のサイレンが鳴るのかな、なんかイヤだなぁ〜。
 茨城県・宮城県で大きな被害を出した豪雨、あの長雨には本当に気が滅入ったよー。毎日毎日、雨ばかり。シトシト雨ではなくて、ザーザー雨。朝起きて窓を開けると、今日も雨なのかってのが毎日繰り返されていて。去年の冬あたりから、雨が多くておかしな気候だなーって思っていたよ。今日も本格的な雨が降っているから、明日は晴れるといいなーとか思っている。
 14日の月曜日には、阿蘇山の噴火。箱根の噴火警戒レベルが下げられたけど、阿蘇山では上げられた。阿蘇山は巨大火山なので、どうなるのか心配。
 自然災害が多いよ(T_T)


2015年09月18日(金)

津波か

 ただでさえ、睡眠障害で眠れないのにさー。今日は津波注意報と大雨警報の防災無線で起こされてしまったよ(T_T)
 とっても浅い睡眠で、しかも短時間しか眠れないのに、貴重な睡眠時間を削られてしまった。そのせいでっていうか、いつもなんだけど、日中は眠くてしょうがなかったよ。ここ半年間ほど、昼間はいつも眠いんだよー、眠すぎて頭が働かなくてさ。ボーっとしちゃうんだ・・・
 医者に行って睡眠導入剤をもらってこなくちゃいけないんだけど、医者に行くのは苦手なんだよなー。精神科で変な医者に引っかかりまくってるから、そのたびに医者嫌いになるよ。もう医者嫌いは、かなりのもんだよ(^^;)
 市販品でしのげればいいんだけど、市販の睡眠改善薬ってものすごく高いし。そうなると酒に溺れるしかないんだけど、お酒は飲めないし(^^;)。結局、医者に行くしかないんだよなー。
 もうかれこれ何ヶ月も、ぐっすりと寝てないよ。たまにはぐっすりと寝たいよー。誰でもいいから、余っている睡眠導入剤とか精神安定剤があったら譲って欲しい・・・
 津波は油壷で10cmだったかな、大雨警報はあんまり雨が降らなかったよ(^^;)


2015年09月19日(土)

ブルーベリー

 今日は久しぶりの晴天、しかも暑い。だけど頑張ろう、今年は晴天の方がめずらしいかもしれないのだ。
 ってことで、お買い物に行ってみた。お買い物と言っても、何か買うものがあるわけじゃなくて、ウインドウショッピングのようなものなんだけど。だって、欲しいものがあっても、買うお金がないんだもん。
 洋服店に寄ってみて、洋服を色々と見て回った。秋服をどうしようか迷っていたんだけど、今年も男性の秋服はパーカーなのかな?パーカーってみんな着てるけど、自分くらいの年齢になると着こなしが難しくてなー。ちょっとの違いが、服装には無頓着でだらしない人に思われちゃうから。特に自分の場合、風貌がそうさせる・・・(^^;)
 その後、いつものスーパーに立ち寄ってみた。麦茶がなくなっちゃったので、麦茶を購入。プライベートブランドの安いヤツ、200円で1ヶ月ほど飲めるのでお得です。さらに欲しいと思っていたブルーベリーのお酒を買ってみた。今は日本酒を飲んでいるんだけど、違った味も楽しみたいと思ってね。ここ最近になって、日本酒も美味しいなーって思うようになってきたんだよ。次に日本酒を買う時は、端麗辛口にしてみようかなとか思ったりしてる。
 お酒コーナーに、リンゴのワインと桃のワイン、飲んでみたかったなー。甘くて美味しそうな気がするんだよ。あと、はっさくのリキュールも飲んでみたかったなー。飲んでみたいお酒はいっぱいあるけど、実際に飲めるお酒はほんの一部だけだよ。


2015年09月20日(日)

頑張ってみる

 自分には欲しいものが色々あるんだよ。その中のひとつ、ずっと求めているけど手に入らないもの、それが友人。自分の人生を振り返ってみると、友人と言えるような存在の人は、いなかったのかもしれないなーとか思ったり。友情や信頼で結ばれた関係って言うより、利害関係で結ばれた関係の方が多かったような気がする。だから意外とあっさりと、交友関係が消滅してしまって・・・。今は自分の生き方に激しく後悔しているよ。
 学生時代からずーっと一人ぼっちだった人は、友達を持ったことがないから、友達が欲しいとも思わないんだろうけど。そんな人はこの世に存在しないだろうと思っているかもしれないけど、交友関係がまったくないから存在に気が付かないだけで、意外といるんだよ。だけどこういった人は、友達ができない理由があるんだなって思うわけで・・・(^^;)。そうはなりたくないなって思う自分がいるわけで・・・
 今まで何かを得られたことは一度もないんだけど、セミナーに応募してみることにした。何度か応募してみて一度も出会いはないけど、何度も参加しているうちに顔見知りができるかもしれないし。そんな淡い期待を抱いて、ドキドキしながら応募してみた。
 SNSを使って積極的に話をしていれば、会ったりできる友人もできるのかもしれないけど・・・。自分に自信がないから、そこまでできないんだよなー。どうせ嫌われちゃうって思うし、自分なんかと仲良くしてくれる人なんているわけがないって思うし。ずっとひきこもりだから、世間のことを何も知らないし。ひきこもり同士の仲間とかできたらいいのになー。


2015年09月21日(月)

焦りを感じています

 体力の低下が著しいと感じながら、幾年月。そろそろ寝たきりになってしまうんじゃないかと、漠然とした不安。
 このままではいけないと思い、ちょっと外に出てみた。塀の外はおてんとうさまがまぶしく、お財布は貧しいです。そして手に持った古いデジカメを使って、写真を撮りながら歩いてみた。やっぱり、下半身の筋肉が衰えているのかもって感じたよ。歩いているうちに、足が痛くなってきてさ。以前だったら、それほど苦痛に感じることのない距離だったんだけど。
 毎日スクワットとかやって、下半身の筋肉を鍛えなくちゃなーって思った。やり始めても続かないんだよねー。
 そしてここんとこ、自分の生活に焦りを感じている。このままじゃいけないなーって思って、何かやらなくちゃいけないって思っているよ。自分にできることは何だろう、何ができるんだろう。できることだけやっていていいのだろうか、できないことに挑戦してこそ意味があるんじゃないか。
 本当に色々なことを悩んで、不安になって、落ち込んで・・・。何かあるんじゃないかなって思って、地元自治体の広報とか調べてみてる。自分だけでなんとかするのって、無理かなって思って・・・。仲間とかできたらいいなーって思って・・・


2015年09月22日(火)

時間が欲しい

 シルバーウィークは、今日で何日目の連休になるの?土・日・月・火で、4日目の休日かー!!さらに明日も休日なんでしょ〜、ちょっと休みが多すぎだよ。ただでさえ日本は祝日が多いんだから、あまりにも長い連休とかは控えた方がいいんじゃないかなって思う。祝日が月曜日に移動になるってのは、絶対にやめた方がいいね。
 このところ、仕事の作業量をチェックしてみると、進捗状況がとても悪いよ。今まで以上に手直し・変更作業が多くなり、ページ作成に手間がかかるようになったから、少し遅くなってしまうのはしょうがないんだけど。ちょっと遅くなりすぎている・・・
 このままの作業ペースでは、収入が全く期待できないので、もう少し作業スピードを上げていかないと。だけどどうやって作業時間を作るかという問題が・・・
 寝る時間を遅くするとか、起きる時間を早くするとか、あんまり現実的な方法じゃないんだよなー。身体が厳しくなって、集中力が低下しちゃうから。そうなると外出して運動する時間とか、気分転換にテレビを見たり艦これをやったりする時間を削るしかないなー。あんまり削りたくないんだけど(^^;)。自分の時間がどんどんなくなっていくけど、自立できるだけのお金は稼ぎたいし。頑張るしかないよなー。


2015年09月23日(水)

運動もしないと

 今日も休日、今週は平日が木曜日と金曜日しかない。なんか変なの・・・
 仕事ばかりしていると、足腰が弱ってしまい、生きる力が失われてしまうので。今日は外出を試みることにした。一般的な社会人であれば、3日のうち1日は休日になるけど、自分の場合は3ヶ月に1日あるかないか・・・。病気にならない限り、休日は訪れないんだよ。家出好きなことばかりしていると思われがちだけど、実際には仕事ばっかりやってるんだよね。休んだとしても、やることがないから仕事しちゃうんだよなー。
 そこで今日は三浦半島を代表する山、武山を目指してみることにした。大楠山、鷹取山、それに武山。この3つが、三浦半島で有名な山かな。もうひとつは、三浦富士かな。


2015年09月24日(木)

運動のために

 昨日は武山を目指してみたけど、疲れたので途中で挫折。やっぱり体力がないなって実感した。日々、体力が衰えてきている気がするよ。脳も衰えて、体力も衰えて、近いうちにお迎えが来るんじゃないかなって予感がする。
 連投になっちゃうんだけど、今日は別の山を目指してみることにした。新しく目指す山は、久里浜花の国だぁー!!山じゃないのかもしれないけど、私にとっては十分立派な山です。登山です。トレッキングです。命がけなんです。
 今の時期の見どころは、もちろんコスモス。コスモスはどうなっているかなーと期待をして行ってみたんだけど、ショボーン。ほとんど咲いてなかったよ。今年のコスモスは、開花時期が遅れているのかもしれない。でもさ、以前なら所狭しとコスモスが植え付けられていたんだけど、今はだいぶスカスカに植えてある・・・。これだと、満開になっても物足りないだろうなって思ったよ。
 そしてハーブ園に行ってみたのだー。ハーブが一面に咲き誇っている美しい光景を思い描いていたんだけど、あれれっ?雑草が生えている程度で、何にもない(T_T)。どっ、どういうことなのだー!!
 やる気のなさを実感した久里浜花の国でした(^^;)。このままだと、パラダイスになっちゃうぞぉー!!


2015年09月25日(金)

雨だから

 今日はやっぱり筋肉痛、昨日は途中で雨が降ってきちゃったから、早めに帰宅したんだけど・・・。それでもやっぱり、筋肉痛。本当に体力の衰えを感じるよ。ジョギングをしている人もいたから、自分も走った方がいいのかなって思ったり。
 そして今日は雨。こうしてまた、長雨が続くのかなーと気が滅入る。もう雨は勘弁してほしいけど、日照りも勘弁してほしい。
 昨日は帰りに文房具店に寄ってみたよ。もうさー、文房具店が数えるほどしか存在しないんだよね。自分が子供の頃はもっとたくさんあったのに、文房具店主の人たちって、失業しちゃったのかな?文房具店をたたんだ後、どんな仕事を始めたんだろう・・・。自営業者は大変なのに。
 朱印帳を探してみたんだけど、やっぱり売ってなかったよ。自分だけのオリジナルな朱印帳を買って、朱印集めをしてみようかなって思っていたんだけど。やっぱり神社やお寺に参拝に行ったとき、探してみた方がいいのかな。自分が持ってる朱印帳って、20年くらい前に買ったやつだから、あんまり使いたくないんだよなー。
 朱印帳のカバーなんてあるかなって探してみたら、ブックカバーが売ってたよ。サイズが合えば、朱印帳カバーとして使えるんじゃないかなって思った。自分用の朱印帳を買ったら、この文房具やでブックカバーを購入しようと思う。


2015年09月26日(土)

雨上がり

 見事というしかないほど、天気が変わった!!雨が降っていたかと思っていたんだけど、雨が止んだら急速に晴天、太陽もこんにちは。こんな劇的な変化って、めずらしいかも。そのせいで、ちょっと暑い・・・
 天気が良くなったので、しばらくサボっていた園芸作業。植木達の手入れ、忙しかったり、雨が降ったりで、やってなかったんだよねー。とりあえずは肥料はあげとかないと。自分の肥料は化成肥料を使っているんだけど、少ない量を何度も頻繁にあげているよ。チョコチョコと何度も何度も。その方が、成長具合が良さそうな気がするんだよ。一時的にたくさんの肥料を上げると、ヒョロヒョロっとなったりして、あんまりうまくいかなくて。
 ヒョウタンは、もうダメかもしれない・・・。一度は駆除したアブラムシだけど、またしても増加し始めたよ。完全に駆除できたと思ったんだけどなぁー、もう半分以上は枯れちゃったから、このまま終わりなんじゃないかなーって気がする。ヒョウタンはできたけど、容器にできるほど熟成しなかったと思う。
 ピーマンは大量に収穫できたんだけど、こちらにもアブラムシがいた。増えて欲しくないから葉っぱを切り落としたんだけど、それで済むかどうか・・・。アブラムシの頑固さは異常だから、それだけではどうにもならないかもしれない。農薬を使うと食べられなくなっちゃうし、難しいよねー。
 赤カブは、本葉が生えてきたよ。元気のないのは、数本ほど間引いてみた。もう少し大きくなったら1本だけにするけど、アブラムシが移動してこないかってのが心配。とにかくアブラムシには困ったよ。


2015年09月27日(日)

スーパームーン

 今日は三浦半島ではイベントの多い日曜日だった、武山陸上自衛隊では一般公開が行われていた。三笠公園では動物フェスティバルが開催されていた。愛犬家の私は動物フェスティバルに行ってみようかと思っていたんだけど、朝はあいにくの雨。早起きして準備していたけど雨が降っていたので、あっという間に意気消沈してしまった。
 精神的なものなんだけど、朝とか日中は気分がすぐれないんだよ・・・。何もやる気が起きない状態でいるから、ちょっとしたことで激しく沈んでしまう。ちょっとの雨だったので行こうと思えば行けたんだけど、気持ちが沈んで行けなかったよ。
 予定では、三笠公園で動物フェスティバルを見て、ジーユーかユニクロで洋服を買うつもりだったんだけど。どちらも中止となってしまった。もう少し気力がわいてくればいいんだけどねー、夕方以降にならないと気力がわかないんだよ。きっと、うつ状態になってるんだと思う。何をやっても楽しくないし、死にたいとかいつも考えているし・・・


2015年09月28日(月)

天然酵母食パン

 このところ時間の使い方が、うまくいかない・・・。夕方にならないと気分が上がらないっていうのが一番大きいんだけど、仕事の作業効率が悪くて・・・。日中は集中できないというか、気力がわいてこないというのか。夕方や夜になって仕事を始めるんだけど、夜遅くになると全然仕事してないって思って焦りだす。こんな状態の繰り返した。
 もっと早い時間から仕事を始めればいいんだけど、できないんだよ(T_T)
 昼間、買い物に行って気分転換をしてみた。こうしている間にも、時間は刻々と過ぎていくので。気分転換の時間だけ、仕事の作業時間は減ることになる。
 食料品を買ってきたけど、自分の行動は間違っていないのだろうか。いつも自問自答して、もっとこうすれば良かったと後悔する。だって今日は、天然酵母食パンを買い忘れちゃったんだもん!!


2015年09月29日(火)

ペット

 いつも心のどこかで、愛犬のコトを感じている。温かかった愛犬の身体、モコモコだった毛、重かった手足、臭いおなら。毎日、耳掃除や歯磨きをしたりとか。耳掃除をしているときのイヤそうな顔とか、歯磨きしてる時の楽しそうな顔とか、お風呂に入れたときの迷惑そうな顔とか。
 やっぱり寂しいんだよね、愛犬がいないっていうのはさ・・・。心にぽっかりと穴が開いたまま、埋め戻すことができない。自分にとっては、自分を構成する一部だったと思うほど大切な存在だった。かけがえのない存在だったから。
 こんなときに愛犬がいたらなとか、愛犬とどこか行けたらいいなとか、こんなものを買って来たら愛犬は喜ぶだろうなとか、今でも考えちゃうんだよ。愛犬がいたのは、もう4年も前のことなんだけど。
 とにかく、寂しくてしょうがないよ。


2015年09月30日(水)

セミナーに行ったよ

 ここんとこずっと、今の生活を何とかしなくちゃいけないとジタバタとしている。ジタバタしても始まらないんだけど、それでもジタバタしている。ジタバタしたからといって現状を変えることができるわけじゃないんだけど、ジタバタしている。
 現状のひきこもり生活、少しでも改善できないかと思って、セミナーに応募してみたのだ。変えなくちゃいけないんだけど、変える手段が思い付かない。そこで少しでも社会との接点を維持しておこうと思って・・・。学校に通っていれば自然と友人ができるので、セミナーに通っていても自然と友人ができるかもとか。
 会場までたどり着き、受け付けを済ませる。こういったセミナーでは珍しく、J:COMの取材カメラが来ていたよ。どんな感じで撮影するのか見ていたけど、セミナーを通してずーっと撮影してた。実際に使うのは数分なんだろうけど、数分のために1日使えるんだね。カメラと三脚を手に持って移動し、移動した場所で三脚にカメラを据え付けて撮影していたよ。
 いつものセミナーだと高齢の人たちばかりだけど、今回はサラリーマン風の人が多かった。サラリーマン同士の話に聞き耳を立てるのも、これまた勉強になったよ。ビジネス用語を流暢に使った会話が繰り広げられ、さすが挨拶が上手だなーと思った。自分もそんな感じにしゃべれるようになりたいなーって思っているよ。
 そしてセミナーの内容はというと、、、難しいね(^^;)

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-そらいろ日記  
2015年08月の日記 三浦半島身近な図鑑 2015年10月の日記
Copyright 三浦半島身近な図鑑 そらいろネット All right reserved.