そらいろネット > コミュニティー > 日記 > 2015年10月

ちーず。の日記-2015年10月-


≪平成27年10月≫
水門
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2015年10月01日(木)

やっぱり筋肉痛

 昨日はほとんどの人がバスを使ってセミナー会場まで来たみたいだけど、自分はバス代をケチって歩いて会場まで行ってきた。最寄駅から徒歩30分か40分くらいかかったんじゃないかなー、かなりの距離を歩いたよ。その結果はというと、今日は筋肉痛になった(^^;)
 このところ、筋肉の調子が良くないんだよ。ちょっと身体を使っただけで筋肉痛になるし、カメラを首から下げただけでひどい肩こりになるし。自分の身体はどうしちゃったんだろうって思うほど、調子が良くないんだ・・・
 今夜は爆弾低気圧がやってくるとか言われているので、しっかり備えておかないと・・・。台風の備えと同じ感じで大丈夫だよね。


2015年10月02日(金)

海へ

 昨夜から今朝にかけての爆弾低気圧、思っていたよりもひどくなくて良かったよ。天気図の気圧とか見ると台風以上の破壊力がありそうだったから、大変なことになりそうだなーって心配していたんだよ。でも被害も出た。春から育てているヒョウタンが、どこかに飛ばされてしまったようだ(^^;)。唐辛子を入れるつもりでいたんだけど・・・
 大雨と強風に襲われたので、海に行ったら変わった生き物や貝殻が打ち上げられているんじゃないか。そんな淡い期待を抱いて、海まで行ってみることにした。台風で被害が出てから、色々と工事をしているみたいで、以前とはだいぶ違う状態になっているよ。自分の子供時代と比べたら、すでにまったく異なる状態になってるんだけど。
 貝殻とか、変わった海の生き物とかが打ち上げられていると思ってたんだけど、何もなかったんだよー。海藻がチラホラと打ち上げられている程度で、何もない・・・。海が死んでいるかのような、まったく何もないというような状態。変わっちゃったなー。カメラを持って行っても、撮るものもないし。
 ただただ、疲れたって感じだよ。


2015年10月03日(土)

ダメだったか・・・

 先日の爆弾低気圧の影響で、ボロボロになってしまったヒョウタンの植木。ヒョウタンを収穫して、トウガラシを入れるつもりでいたんだけど・・・。当初の計画通りとはいかないだろうなーと思われるような状態になってしまった。
 理想としてはカラカラに乾燥するまでヒョウタンの実をぶら下げておくつもりだったんだけど、たぶんこのまま数日後には枯れてしまうと思う。枯れてしまうと、せっかくついているヒョウタンも落ちてどこかに行ってしまうかもしれない。ギリギリまで収穫を遅らせたかたっけど、やむを得ない、思い切ってヒョウタンを収穫することにしたー!!
 全部で5個の小さなヒョウタンがぶら下がっていたんだけど、爆弾低気圧に耐え抜いたのは3個だけだった。2個はどこかに転がって行ってしまったんだけど、ベランダを探していたら、そのうち1個はエアコンの室外機の下に転がっていたよ。残りの1個は、完全に行方不明となってしまった。
 つるを切って綺麗にして、プランターの培養土を掘り返してみたところ・・・。またしても出てきたー、白い悪魔、コガネムシの幼虫が!!幼虫が入り込まないように、ネットで虫除けをしていたのに、なぜだ、なぜなのだー!!幼虫や坊やだからか?
 見える範囲で取り除いたけど、まだ隠れているんだろうなー。狭いベランダでやらなくちゃいけないから、大変な作業なんだよ。


2015年10月04日(日)

次はショウガ

 夕方ごろから、怪しい感じの雲が出始めていたんだけど。夜になったら、突然の大雨が降ってきた。突然にものすごい勢いで雨が降るもんだから、竜巻でも起こるんじゃないかなって怖くなったよ。
 今日はちらりと買い物に行ってきたんだけど。たまたま通った八百屋の前、存在感のあるものが置かれていた。その正体はショウガ。大きなショウガでもなく、小さなシンショウガでもなく、中くらいのあまり見慣れないサイズのショウガ。良い香りがするけど、サイズからするとかなり辛そうな感じがする。何よりも目を引くのは、大きな葉っぱが付いたままの状態ってコト。
 これを見たら、買わずにはいられないよねー。衝動買いでショウガだけ買ってしまった(^^;)
 このショウガをどうするかというと、ヒョウタンが終わったプランターにそのまま植え付ける予定だよ。葉っぱがついているから、そのまま植え付けても大丈夫だと思う。ってことで、ショウガの家庭菜園を始めることになりました。


2015年10月05日(月)

植えた

 ショウガの植え付けをするためには、プランターの土を綺麗にしないとってことで、掘り返してみたらぁー。ぬぬぬぅー、コガネムシの幼虫たちがウネウネしてた(T_T)
 嫌いなんだけどさー、割り箸で一匹ずつ取り除いたよー。気持ち悪いんだよなー。
 プランターからバケツに土を移すとき、バケツが古かったのかなー。バリバリって割れちゃってビックリした。やっぱり100円ショップで購入したものは、長持ちしないねー。紫外線に当たったわけでもなく、家の中に置いといたんだけど。粉々って言ってもいいくらい、細かくバリバリに割れてしまったよ。
 綺麗にした後、ショウガを植え付けてみた。ショウガの育て方とか調べてみたら、温かくなってから植え付けるらしいんだけど・・・。もう間に合いません(^^;)。きっと大丈夫だよ、きっと。


2015年10月06日(火)

ボンド

 いつも履いているスニーカー、お気に入りなのでずっと履き続けているんだけど・・・。再び靴底が剥がれてきてしまった(T_T)。これで何度目になるんだろう、剥がれるたびに直しているけど。
 接着剤を使いきってしまったので、またまた接着剤を買いに行ってみることにした。いつも使っている接着剤は、コニシボンドのG17っていう接着剤。黄色い接着剤で、指先でクルクルしてるとゴムみたいになるやつ。この接着剤、実は万能の接着剤なのだ。ほとんどどんなものでも接着することができる優れモノなのです。
 でももしかして、もっと強力なのがあるかもしれないって期待していたんだけど・・・。やっぱり無難にG17にしてみた。
 完全に剥がれてしまったら、直さなくては・・・


2015年10月07日(水)

レシートが

 ここ最近、やらなくちゃいけないことが山積みで・・・。できることからコツコツとこなしてきているんだけど、ひとつのことが終わると、新しいことが増えるって感じで、ちっとも終わりが見えてこない。こんなにときは、忘れるに限るね(^^;)
 でもいちよ、帳簿は付けておかないと・・・。自由業の人のほとんどは、年末になってまとめてやるんだろうけど、自分の場合はそれができなくてさー。まとめてやるのが苦手な性格というのもあるし、領収書なんかだと何を買ったのか忘れちゃうこともあったりするので。日頃からチョコチョコとやっておかないとね。
 ってことで、少し領収書を整理しておいたよ。細かい買い物などが多いので、100円程度の領収書が意外と多いんだよー。こんな金額、経費として計上しても意味がないのはわかっているんだけど、いちよ正確にやっとかないといけないから。
 無理して青色申告にしないで、無難に白色申告にしておけば良かったなー。


2015年10月08日(木)

シキミかな

 今日は餃子が食べたい気分だったので、餃子を買いに行ってきたよ。餃子にも色々な種類があるけど、お気に入りの餃子は冷凍餃子。焼いてある餃子もあるけど、焼いてから時間がたってるから皮が硬くなっちゃってたり、脂っこかったりするから。いつも同じ餃子を買っているのだ。餃子以外にも、色々と買ったけどね。だってさ、スーパーのレジで冷凍餃子1個だけ購入するなて、なんか恥ずかしいじゃん(^^;)
 少しずつ涼しくなってきたので、チョコレートとかも買っちゃったのだ。夏の間は食べられなかったから、これからの時期はチョコレートだね。
 買い物帰り、相変わらず元気がなさそうに下を向いて歩いているんだけど・・・。シキミの実みたいなのが落ちていたんだよ。変わった形をしているから好きなんだけど、今度、写真を撮りに来ようかなって思ってシキミの木を探してみたんだけど見付からなくてさー。どこに生えていたんだろう。木なだけに、気になります。


2015年10月09日(金)

ヘビーな

 10月に入ってから、日記の文字数が少なくなってる・・・。日記を書くのがちょっと大変で、少し短めでまとめるように意識しているんだよ。何も考えずに生活しているわけではないのです!!
 今日もふらりと地元の町内を徘徊していたんだけど、子供たちが遊んでいたので、道路の隅っこによって忍者のようにスルスルニンニンと歩いてたってばよ!!
 するとオイラの写輪眼が開眼したのだ!!瞳が赤くなり、クルクルニンニンと回りだし、今までは見えないものがニョロニョロと見え始めたのだ。この動き、間違いなくチャクラだ!!ついにオイラのもチャクラが宿ったのだ!!
 そして足元に目を向けたら、なんと大蛇丸がぁー!!オイラの写輪眼が間違いなく大蛇丸を捉えていたのだ。
 まさか近所でヘビを見かけることになるとは・・・


2015年10月10日(土)

自衛隊の

 ここんとこずっと、ひきこもりな生活を克服しなければと思い悩んでいたよ。とりあえず外に出るきっかけを作らなくちゃって、そしてできることなら友人を作らなくちゃって。
 そこで今日は自衛隊の護衛艦一般公開に行ってみることにした。観艦式前なので、こういったイベントもあります。だけど昨日から緊張しちゃってさー、しかも気分を紛らわせようと思ってコーヒーを飲んだら眠れなくなっちゃってさー。一睡もできなかった。細い神経、貧弱な自室神経、脆弱な運動神経。
 早起きっていうか、寝てないから起床はスムーズだ。むしろ早く朝にならないかって、布団の中で念仏のように繰り返していた。ドキドキしながら電車に乗って、海上自衛隊まで行くことができたよ。とりあえず、家を出ることができれば、ほぼハードルはクリアといって問題ないでしょう。
 入り口で手荷物検査で待たされている時間、護衛艦の見学のために行列に並んでいる時間など、かなりの待ち時間があったんだけど・・・。誰にも話しかけることはできなかった。いつか頑張って声をかけて、友達が作れたらいいなーって思う。


2015年10月11日(日)

花の国

 3連休中、横須賀では色々なイベントが開催されるみたい。今日は久里浜花の国で開催される、ヒストリックカーデーに行ってみようと思っていたよ。もちろん今日も、ひきこもり克服のために。
 でも残念ながら、天気は雨だった。雨天決行って書いてあったけど、雨だと写真が撮れないから、行ってもあんまり意味がないし・・・。雨が止んだら行ってみようかなって思ってたんだよ。
 だけど、昨日の海上自衛隊のイベントでヘトヘトに疲れちゃってさー。身体は筋肉痛だし、疲労が溜まっているしで。どうしようかなーと悩んだ末、今日はやめといた。
 明日はアメリカ海軍横須賀基地で空母ロナルド・レーガンが公開されるので、こちらに行ってみようかなーと思う。きっと、かなり混雑するんだろうなー。自衛隊のイベントより、混雑するような気がするよ。


2015年10月12日(月)

ロナルド・レーガン

 2日前には観艦式関連で海上自衛隊の護衛艦一般公開に行き、今日はアメリカ海軍横須賀基地で空母ロナルド・レーガンの一般公開が行われる。一度も見たことがないアメリカ軍の空母、一度は見ておきたいと思って行ってみることにしたよ。公開は15:00までだけど、受け付けは13:00までって聞いたので、午前中のうちにね。
 ところが、横須賀中央駅に着いたら、受け付け終了のプラカードを持った人がいてガッカリした。もしかしたら見られるんじゃないかなって思って三笠公園まで行ってみたけど、それでもダメでした。
 行列が一番長く並んでいた時は、JR横須賀駅まで続いていたらしいよ。自分はたまたまツイッターで公開があることを知ったんだけど、地元じゃない人はどうやって情報を手に入れているんだろう。


2015年10月13日(火)

寝坊した

 今週末、ひきこもりのくせに慌ただしく活動していたので、かなり疲れが溜まってしまった。慣れないことをすると疲れるけど、自分にとっては良い経験を得たと思っているよ。これから積極的にイベントに参加していき、気軽に外出できるようになろうって思った。そして今日は寝坊した。
 昨日はせっかく横須賀中央まで行ったので、繁華街を散歩したり、ウィンドショッピングをしてみた。なんだか新鮮だ(^^;)
 ジーユーとユニクロがあるので、ハシゴしたぞー。やっぱりジーユーの方が安いけど、ちょっと値上がりしたような気がした。以前はもっと安かったような・・・。グレーのカーディガンとか、ストライプの長袖Tシャツが欲しいなーと思った。セールとかやってなかったから買わなかったんだけど、せっかく行ったので買えばよかったかも。
 今ではすっかり数が少なくなった文房具店にも寄っていた。探しているのは朱印帳と10年日記。朱印帳は可愛いデザインで良さそうだったなー、10年日記は思っていた以上に高かった。ネットでは10年以上に渡って日記を書いているけど、リアルでも続くのかな・・・


2015年10月14日(水)

忙しいです

 今日は何かと忙しい一日、このところ時間の使い方が上手くできずに悩んでいる次第であります。後はどうやって時間を工面するかと言えば、睡眠時間を削るくらいしか存在しなかったりする・・・
 とりあえず大切な用事を終わらせなければってことで、銀行に行ってサーバー使用料を振り込んできたよ。1年間分をまとめて支払っているので、1年1回の行事、思っていたよりも簡単に終わらせることができたので、これからは銀行振り込みを活用してみようかなーとも思ったよ。手数料はかかっちゃうんだけど・・・
 今後の予定もまとめてみたよ。今までは年に数回程度の予定しか入らなかったんだけど、このところ1週間1回くらいのペースで予定が入りそう。どれもこれも、一人で参加するイベントなどの予定で、友人との予定とかじゃないんだけど・・・。ひきこもり克服のための予定、やっぱり自分の課題はひきこもりを克服することだなーと思うので。


2015年10月15日(木)

今度こそは年賀状を

 早いもので、今年も10月中旬。まだ暑い日があったりするけど、あと1ヶ月もすれば年賀状が発売される。うつ病を発症するまでは、わりとマメに年賀状を出していたんだけど・・・。うつ病を発症して以降、何もできなくなって年賀状も出せなくなってしまった。本当にうつ病は、人間を壊してしまう病気だと思う。たとえうつ病が治ったとしても、自分の周囲の環境が治るってことはないし・・・
 少しずつマトモな人間としての活動を増やしていかなければ、残りの人生で取り戻せるのはほんの一部だろうけど、取り戻せる部分は少しでも取り戻さなくては、そんな焦りにも似た感覚がオイラを動かしている。
 友人の連絡先はウィルコムのケータイに保存していたんだけど、フリーズした時にすべて消えてしまって・・・。ゼロからの出直しです。わかる範囲で住所を調べて、メールで連絡できる人には突然で申し訳ないのだけれどメールを送ってみたよ。
 うまく作れるかどうかわかんないけど、今年こそは年賀状を出してみようと思っている。


2015年10月16日(金)

MNP

 あんまり使わないまま、月額使用料を支払い続けている携帯電話。ネットはパソコンを使っているし、通話は・・・話をする相手がいない(^^;)。そんなわけで、使う機会がないまま使い続けている。もったいないなって思って、更新月の今月にプラン見直しなどを検討してみることにした。
 とりあえず家電量販店へ・・・。話を聞いてみたところ、MNPを使って他社に乗り換えて、端末を新調した方がいいんだとか。一番料金プランが安いのがドコモで、プラン変更しても端末を買い替えるときに安いのもドコモなんだとか・・・。機種変更をするとしても、2年後とかになると思うんだけど。乗り換えるのがお得なら、乗り換えてもいいかなって思って。
 ガラケーは3機種あったので、その中からテキトーなのを選んでみた。色は今までと同じ白、デザインも今までのとあんまりかわらない。月額料金は400円くらい安くなったよ。MNPにかかった費用は、こまかな手数料が色々と加算されて、8000円くらいになってしまった。安くなった月額料金を取り戻すためには、何年間使い続けなくてはならんのだ?
 あんまりお得じゃなかったね(^^;)


2015年10月17日(土)

10年日記

 痴呆防止のために、ホームページの日記とは別に手書きの日記をつけ始めている。これが意外と勉強になるなって感じているので、ちゃんと続いているんだよ。文章を書くというのは、漢字の勉強にもなるし、文章力の向上にもなるし、自分を俯瞰的に見つめる機会もできて、色々な意味で良いと思うんだ。
 そこで今までのメモ帳日記ではなく、本格的な日記を書き始めてみようと思い、10年日記を始めてみることにする。10年と言っても名前だけで、本当に10年も書き続けるかどうかわかんないんだけど。そもそも、10年後も生きているのかどうかすら怪しい・・・。だって早く死にたいんだもん。
 10年日記帳を買うとか、ノートを買うとか、プリントアウトして作るとか、色々な方法を考えたんだけど・・・。自分に合った方法はルーズリーフを使うことなんじゃないかなって思って、ルーズリーフを買いに行ってみることにした。
 色んな用紙サイズがあったけど、とりあえず無難なB5サイズ。行の高さは文字をじっくり書けるように7mmある一番大きなの。紙質は白。一番普通なのじゃないかな。バインダーを探してみたけど、100円ショップにあるバインダーはプラスチック製ですぐに壊れちゃいそうだから買わなかった。バインダーだけはちゃんとしたのを買おうかな。365日分になるけど、そんなにたくさん入るバインダーなんて存在するのかな?


2015年10月18日(日)

日本丸

 ひきこもり克服計画のひとつ、今週は日本丸である。ここしばらくの間、1週間に1回のペースで計画を実施中。そろそろ、2週間に1回くらいのペースにしてもいいかもって思い始めているよ。
 久里浜駅前で午前中の一般公開は終了したってプラカードを持っていた人がいたので、空母ロナルド・レーガンの時と同じだと思い、予定を変更して久里浜花の国に行ってみることにしたよ。そしたら偶然にもイベントをやっているみたいで、ものすごく混雑してたー。コスモスは満開で綺麗だったんだけど、あんまりのんびりできなかったよ。
 久里浜花の国を縦断し、久里浜港に向かうと公開をやっていたので行列に並んでみた。だいたい1時間くらい待ったのかな、長かった・・・。船内は甲板だけだったからわりと簡単に見て回れたよ。そしてあっさりと下船した。ノルマ達成!
 うまくできた。


2015年10月19日(月)

充電できず

 携帯電話を買い替えたとき、充電器を買い忘れてた・・・。だってさ、最近の携帯電話はUSBケーブルで充電できると思ってたから、充電器なんて必要ないと思ってたんだもん。今までの携帯電話、ずっとUSBで充電してたし。そしたらまさかの、充電器とは。充電できなかったから、買い替えたのにまだ使ってなかったんだ(^^;)
 どうやって充電すればいいんだろう、充電アダプタを買うと1000円くらいしちゃうし。ってことで、USBの変換アダプタを買えば大丈夫かなって思って、100円ショップに行ってみることにした。ケーブル類を探してみたら、それっぽいのがあったので買ってみた。ついでに、ストラップも買ってみた。ケータイを入れるポーチみたいなのも買おうかなって思ったんだけど、そこまでする必要はないかなーと思って、買わなかったよ。そのうち、液晶保護フィルムくらいは貼っておこうかな。
 帰宅後、変換アダプタをはめ込んでみたら、うまくはまったので無事に充電することができたよ。とりあえずは、メールアドレスの設定だけやってみた。


2015年10月20日(火)

業務スーパーで

 見に行くだけで面白い店、業務スーパー。今日も掘り出し物をを求めて、業務スーパーに行ってしまった。普通のスーパーとは一味も二味も違った品ぞろえ、しかも値段が安い、見て面白く、良い買い物をして満足感が得られるという精神衛生上とても良い薬になる店なのだ。ただし、中国産なども多いため、身体的には良くない物質が含まれている可能性もあるけど(^^;)
 どんなものを買うのかというと、いつも食べている定番商品。こんなのを買ってみようかなって、ちょっとした挑戦。そして意外な買い物の、冒険。だいたいその3パターンの組み合わせだよ。挑戦・冒険は、1回の買い物で1個か2個くらい。だって、失敗が怖いし、実際に業務スーパーでは失敗も多いから。
 でも今日は、お菓子ばっかり買ってしまった。うまい棒の大袋とか、ベビースターとか。そして、業務スーパーで一番おいしいと思う商品、ココアトリュフだー!!ココアトリュフは業務スーパーでは高級品な375円もするんだけど、とっても美味しいチョコレートです。


2015年10月21日(水)

日記スタート

 足しげく通い詰めている100円ショップ、今日も忘れずに100円ショップへと向かい、ポケットファイルを購入した。何のために購入したのかというと、10年日記をスタートさせるため。
 ルーズリーフは80枚のセットで売っているから、1年分366日と計算すると、5個も買わなくちゃいけない。ポケットファイルは1ポケット1日にすると、とんでもない数を揃えなくちゃいけなくなるので、とりあえず2冊か3冊くらいは必要になりそう。一通り揃えるには1000円近くかかっちゃうのか、これだったらノートを買って作った方が安上がりだったなーと後悔している・・・
 そして今日は記念すべき10年日記初日となりました。
 ホームページ用に日記を書いて、さらに自分用に10年日記を書くって、一日中日記を書いているみたいだよ。ホームページ用の日記をやめようかと検討中。


2015年10月22日(木)

やっちまった

 なんだか今日は、朝から気分が沈んだまま、憂鬱な一日だったよ。たまにこういう日もあるんだよね、理由とか何もないんだけどさ・・・
 そしてボーっとしていた時に、重大な失敗をしてしまった。千代田が、千代田がぁー!!ちよだぁ〜!!
 艦これをやってるとき、千代田が大破しちゃったので撤退するつもりだったんだけど、間違えて進撃ボタンを押してしまったのだー。その結果、大破したまま千代田が進撃、しかも進撃した先は羅針盤でボスになってしまった。せめて回避を上げて避けまくってくれと思い、単横陣にしてみたんだけど・・・
 うぎゃー、ダメだったー。今まで長く艦これをやってきたけど、撃沈されるシーンを見たのは初めてだった・・・。しかも千代田、レベル81まで育て上げたのに。それだけではなく、艦載機まで失ってしまうとは。痛すぎるよー!!!


2015年10月23日(金)

お絵かき

 なぜか昨日から、お絵描きを始めている。それというのも、ツイッターの友人たちの多くが、絵を描くのが好きなので、それを真似てみた。
 だがしかーし、絵が上手いわけでもないので、本来ならばツイッターに掲載できるレベルのものではないんだけど。そこは自分からオチを作るということで、あえて堂々とツイートしている(^^;)
 昨日はピカチュウを描いてみた。その結果、この世のものとは思えないピカチュウを描き切った!!正直なところ、ちょっと怖いぞ(^^;)
 そして今日は、パンダを描き切った!!正直なところ、まったくパンダじゃない・・・
 明日も何か書こう。


2015年10月24日(土)

バスに乗れるかな

 とりあえず、ここ最近の自分の目標は、ひきこもりからの脱出。かなりのひきこもりになっているので、1週間に1回くらいのペースで、どこかに出掛けようと思っている。
 明日は油壺で東京大学三崎臨海実験所の展示室一般公開があるので、行ってみようかなって思っている。今日は陸上自衛隊久里浜駐屯地の公開や、久里浜商店街に日本エレキテル連合が来たりしたから、油壺じゃなくて久里浜に行けば良かったかも・・・
 油壺は全然わからない場所なので、地図を印刷して、バスの乗り方を調べて、事前にいろいろと準備をしといた。さらに、荷物の準備なんかも。だって、ほとんど行ったことがない場所だし、バスしかない不便な場所だから、いろいろと不安で・・・


2015年10月25日(日)

油壺

 週1回の外出を目標にして、今日は油壺を目指す。電車移動はできるようになったけど、バス移動はかなり高いハードル。しかも違う市町村、遠い・・・(^^;)
 事前に調べておいて、三崎口駅からバスに乗ったんだけど・・・。大渋滞でまったく進まないんだよー。しょうがないから引橋バス停で下車したんだけど、引橋交差点を過ぎたらスムーズに進んでやがる(T_T)。そうだったのだ、引橋は渋滞のメッカだったことを忘れていたよ。大人しくバスに乗ってれば良かった。
 途中で下車してしまったので、歩くしかない。途中で見つけたものを写真に撮りながら、三崎臨海実験所まで行ったよ。着いた時にはすでにヘトヘト。展示を見ている余裕もないほど疲れ果てていた。
 帰りはもちろんバス。座れたので良かったよー。帰宅して、筋肉痛、身体はヘトヘト、もう死にそう(^^;)


2015年10月26日(月)

筋肉痛です

 昨日の油壺遠征でかなりの距離を歩き回っていたので、今日は思っていた通りの筋肉痛。足はもちろん痛い、股関節を支える筋肉も痛い、なぜかお尻の筋肉も痛い。カメラをぶら下げていた首も筋肉痛、カメラを持っていた腕も筋肉痛、ほぼ全身、これ筋肉痛のカタマリです!!
 一番辛いのは、やっぱり首だよね・・・。筋肉痛と首凝りとのダブルパンチです。
 昨日は三崎臨海実験所で展示を見たけど、あんまり頭に入ってこなかった・・・。もともと、博物館を見ても、説明をちゃんと読まないからあまり頭に入らないタイプなんだけど。それがさらに悪化している(^^;)。案内してくれる人とも少し話したけど、考えがまとまらずに言葉が出なくて、テキトーなコトを言ってしまった。
 脳の老化、どうしたら止められるのだ・・・


2015年10月27日(火)

時間が・・・

 1日の時間は24時間、でもいつも思うんだけど、1日25時間だったらいいなって・・・
 だってさ、人間の体内時計って24時間じゃないらしいじゃん。だいたい25時間くらいだって言われているよ。それに24時間だと仕事をする時間が少なくなっちゃうし、仕事をすれば自分の時間が無くなっちゃう。ならどうするかというと、1日が25時間になればすべてが解決するわけだよ。睡眠も24時間に1回でも、25時間に1回でも、変わらないと思うし。
 毎日、時間がなくて忙しいなーと感じつつ、業務スーパーに行ってみた。スーパーに行って買い物をする時間、なんだかんだでそれなりの時間がかかってしまうんだよなー。買い物をする時間を確保するのも大変だったりとか。
 現代社会って、いろんなところに歪みが出ているよね。食事の時間もちゃんと取れないし、一億総活躍社会って、普通なら働けないような人まで働かなくては社会が維持できない状態ってコトだし。資本主義社会は崩壊してしまったんだよね。


2015年10月28日(水)

日記を

 数日前から始めてみた10年日記。続くかどうかわかんないけど、とりあえずやってみることにする。今更になって始めるなんて、始める時期がちょっと遅すぎるよね・・・。もう少し早いうちから始めていれば良かったなって、ちょっと後悔もしている。
 とりあえず試しってことで、ルーズリーフに1日7行分のスペースを確保して書いていたんだけど・・・。日付を書いたりもするので、実質的には6行。6行だと、日記っていうよりも、手帳に近い感じ。自分としては、文字を描く練習や、漢字の勉強のために書きたいと思っていて、記録として残すことはそれほど重要じゃなくて。
 そこで今日から1日10行にしてみた。ちょうどフーズリーフ1枚で3日分、表裏で6日分ってところかな。たった3行増えただけなのに、書くのが大変だなーと思った。1日10行分もの出来事って、そうそう起こらないからね!特に自分のような引きこもりには、出来事自体が起らないから!!


2015年10月29日(木)

ブーツが欲しいの

 そろそろ冬がやってくる、そして冬に向けて何を着るのか考えなければいけない時期になってきた。
 冬物ファッションはお金がかかるからねー、お金のない私によっては、冬物ファッションは鬼門といってもいいね。まあ、春・夏・秋も鬼門であることには変わりないのだが(^^;)
 お金のかかる上着はあきらめるとして、何を買おうかと考えた結果。オシャレは足元からの言葉にあるように、冬用の靴を新調しようかなと。冬用の靴といえば、もちろんブーツでしょう。どんなブーツがいいのかというと、坂本龍馬が履いていたようなブーツがいいのかなと。でもちゃんとしたものは高くて買えないので、作業服屋かなとか・・・
 ブーツと言えば1万円以上はしてしまうものなので、安く買うにはスーパーかなと思って、探しに行ってみたら・・・。靴売り場がなくなってた(^^;)


2015年10月30日(金)

蓮華

 多趣味だけど、少しずつ趣味の数は減ってきているような気がする。いろんなものに手を出していたから、ひとつのものを極めることができなかったっていうのは、悔やまれるところではあるけど・・・
 以前に買っておいたレンゲのタネ、蒔いてみたよー。砂利の上から蒔いてみたので、発芽してくれるかどうかわかんないんだけど。発芽したとしても、踏み潰して枯れてしまうかもしれないし。
 植物を育てたりするのは子供の頃から好きだったんだけど、他にもいろんなことをやってたからなー。結局、知識や経験は浅いままだよ。


2015年10月31日(土)

久しぶりの自転車

 靴を探しに行ったり、お酒を買いに行ったりするとき、自転車があると便利かもしれないって思った・・・。長い時間をかけて歩いていくのも疲れるし、わざわざ電車に乗るのも電車賃がもったいないし。
 ずっと乗ってなかったので、ちょっと自転車の手入れ。いちよ、以前はプロとして自転車を売っていたので、それなりの知識はある。だけど、道具がない(^^;)。各部をチェックしたところ、前ブレーキ以外は特に問題はなさそう。前ブレーキは左右の動きが違うけど、調整しても治らないから、どうしょもないんだよなー。きっと、内部が錆びちゃってるんだと思う。
 それにしてもしばらく見ない間に、錆が進んだねー。ワカメ拾いのときに使って、袋が破れて海水に濡れたからなー。それ以来、錆がひどいんだよ。
 手入れを終えて近所で乗り回してみたんだけど、疲れた・・・。普段は使わない筋肉を使うので、帰宅後はあっという間に筋肉痛。こんなんで買い物に行けるのかな?

2015年11月01日(日)

消しゴム

 ここ最近、にわかに絵を描き始めている・・・。にわか仕込みというよりも、まったく絵心などないので、ちゃんとした絵は描けないんだけど、ちょっとした気分転換のようなもので。
 最初のうちは、印刷に失敗した裏紙とボールペンを使っていたんだけど。裏紙だとスキャナで取り込んだときに裏側の印刷が映りこんでしまうので、新しいコピー用紙を使うようにした。そしてさらに、線を失敗してしまった時のために、修正テープを使っている。とりあえず、身近にあるもので。しかし進化は止まらず、シャーペンで下書きをするようになったよ。
 そこで問題が発生した。下書きをした後、消すための消しゴムがない。とりあえず百円ショップに探しに行ってみると、なんかたくさん売ってた。こま切れ肉みたいな、消しゴムの端切れまで売ってたよ。それなにに何も買わず・・・
 家の中をあさってみたら、1個だけ消しゴムを見付けた。100円分、得をしました。

2015年11月02日(月)

廊下を感じる

 いつも通る場所、それなのに意識せずに通り過ぎる場所。毎日通る、ときにはゆっくりと、ときにはいそいで、転ぶ時だってある、傷付くことだってある。通れないことだってある。
 そして最近では、毎日のよに感じるようになった。意識するようになった。
 それは生長とは言わない。成長とも言わない。言葉にすれば、とても単純なコト。それが老化だ・・・
 イヤなのじゃー!!こうして今日も、老化を感じ、老化と戦っている(^^;)

2015年11月03日(火)

観音崎フェスタ

 ひきこもり解消のため、今日は観音崎フェスタに行ってみた。バスで行かなくちゃいけないので、乗り慣れてないから不安がいっぱい。大混雑のバスに乗り込んで、観音崎まで向かったよ。浦賀駅と馬堀海岸駅、どっちから行った方がスムーズなのかな?大混雑でも、歩いて行ける距離じゃないし・・・
 観音崎に着いたら、まずは横須賀美術館。なんてったって本日入館無料、普通なら800円だったかな、かなりオトクなので逃す手はありません!!長新太の脳内地図展、良かったねー!!本当に良かったねー!!これだけのために横須賀美術館に来ても良かったかもしれない、そのくらい良かった。自分も長新太のような絵が描けるようになればいいのになって、激しく思ったよ。
 メイン会場では、アイドルが歌って踊ってた。興味ないからスルーした(^^;)
 そして、東京湾海上交通センターと観音崎灯台に行ったよ。観音崎自然博物館は、入館料が400円だったから行かなかった。そして頑張って、たたら浜にも行ってみた。
 いやぁ〜、たくさん巡ってきたから疲れたよー。

2015年11月04日(水)

上手くいかない・・・

 やらなくちゃいけない仕事は山積みされているのに、テキパキとこなすことができず、無駄に時間を消費しているような気がする・・・。どうやって時間を工面して、効率的に仕事をすのか。それがここ最近の課題だと思う。
 気が付くと、何もできないまま一日が終わってしまうことも多いよ。どうしてこんなに、一日が短いんだろうって思うことも多いよ。時間がないといいつつ、眠れない日々を過ごすことも多いよ。
 眠れないなら起きて仕事をすればとも思うんだけど、寝ないで何日も過ごすのって、ものすごく辛いし・・・。どうにかうまくできないものかなー。葛藤の日々が続く。

2015年11月05日(木)

挨拶が苦手

 自分は子供の頃から挨拶するのが苦手だった・・・
 挨拶をするような場面になると、いつも色々なことを考えてしまう。今の時間だと、おはよう・こんにちは・こんばんはでは、どれがもっとも正しいのだろうかと。間違った挨拶をしたら、相手に対して失礼なのではとか。そして場面によって、どういった挨拶を交わすのが最適なんだろう。間違えた挨拶を交わして失敗したら恥ずかしいとか。先に相手から挨拶をされると、その挨拶には何て言って返せばいいんだろう。
 こうして考えて、考えて、考え込んで・・・。挨拶を交わすタイミングを逃し、口ごもってしまって挨拶できないまま終わってしまう。
 よく、「挨拶もできないような人は・・・」っていう言葉を耳にするけど、それってまさに自分のコトだよ。
 今でも挨拶をするのは苦手なままだけど、頑張って挨拶をしようと心掛けている。でもまだ、できないこともある。挨拶に続く言葉が出てこないのだ、話しかけられたりすると、次の言葉が出てこない。
 困ったものだよ・・・(^^;)

2015年11月06日(金)

野菜作り

 いつもベランダにプランターを置いて野菜作りをしているんだけど・・・。今は赤カブの家庭菜園に挑戦しているところ。だけど、プランターが小さくてキツキツ状態で育てているよ。そのためか、丸くなるはずの赤カブが、長細くなってる(^^;)
 もう少し野菜作りのための環境を整えてあげなくちゃいけないなって思って、プランターを探しにってみることにした。見つけたのは、家庭菜園用のプランター。自分が使っているのもいちよ、家庭菜園用のプランターなんだけど、20年も前のものだから・・・。
 タイミング良く2割引で売っていたので、思い切って購入することにしたー。家まで持って帰るのが大変だったけど、次回から少し大きなプランターで家庭菜園に挑戦してみます。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティ
広告



  コミュニティー-そらいろ日記  
2015年09月の日記 三浦半島身近な図鑑 2015年11月の日記
Copyright 三浦半島身近な図鑑 そらいろネット All right reserved.