そらいろネット > そらいろコミュニティ > 日記 > 2016年11月

ちーず。の日記-2016年11月-


≪平成28年11月≫
スカレーくん
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2016年11月01日(火)

寒い・・・

 今日はちょっくら鎌倉まで。
 去年はエルニーニョ現象の影響なのか、とても暖かい冬だったのに、今年は秋から寒くて寒くて。自分としては厚着をしてきたつもりだったんだけど、ビックリするほど寒かったよー。
 寒すぎて頭が痛くなってしまった((+_+))


2016年11月02日(水)

授業料

 今日も寒いよー、まだ11月になったばかりだけど、そろそろヒーターを使おうかなと思い始めている。まさか、11月からヒーターなんてって感じだよね。
 就職のために介護の資格を取ることに決めたので、授業料を振り込みに行ってきた。当座預金への振り込みじゃなくて、普通口座への振り込みだったんだけど、誰がいつ振り込んだかって言うのは、どうやって調べているんだろう・・・。何も連絡がないから、ちゃんと降り込めたのか心配だよ。


2016年11月03日(木)

文化の日

 本当は予定が入っていたんだけど、完全に寝坊したよー。ちゃんと目覚ましもかけていたのに、まったく気が付かなかったよー。
 とても楽しみにしていた講演を聴きに行くつもりだったんだけど、寝坊して行けなくなってしまったので諦めよう・・・。もう少し起床時間を早めて、早起きの習慣を身に付けないといけないなー。


2016年11月04日(金)

ホワイトリカー

 突然の入院で父親には驚かされたが、今日はピンピンして退院してきた(^^;)。病人のはずなのだが、なんだかとっても元気そうで拍子抜けするよ。
 だいぶ前から果実酒を作ってみようかなと思っているんだけど、意外と値段が高かったホワイトリカー。偶然立ち寄ったスーパーで税別999円という安さで売られていたので、喜び勇んで買ってみた。
 だけどさー、1800ml入りだから重いんだよー。こんなに重いものを買わなきゃよかったなーと思いながらの帰宅(^^;)


2016年11月05日(土)

人身事故

 サークルが始まる前にイベントの取材にでも行ってみようと思って、外出の支度をしていたら、たまたま届いた1通のメール。人身事故で京急が運休しているとのこと。
 こっ、こんなときに・・・
 でもすぐに復旧するみたいだったから、その時間に合わせて家を出ようと思ったら、運行再開30分延期。せっかく家を出ようとしたのに延期って・・・
 そんなことが繰り返されていくうち、体力も精神力も尽き果ててしまった・・・。今日はもう、どこにも行きたくなーい!


2016年11月06日(日)

自分も始動

 ハローワークでは不愉快なことばかり起こるうえ、就労の邪魔までされてしまうので、ハローワークには見切りをつけて資格を取ることにしたんだけど。資格取得は半年くらい先のこと。それまでの間、どうしようかなーと思いあぐねていた・・・
 当初は資格を取ってから、仕事探しに切り替えようと思っていたんだけど、資格取得までアルバイトをして、その後、正規職員を目指してみた方がいいんじゃないかなという結論に至り、介護の学校の就職サポートに電話をしてみることにした。日曜日だから休みだろうと思っていたんだけど、思い立った時に行動に移さないと何もできなくなってしまう性格だから・・・
 その結果、やっぱり休みだったよ(^^;)


2016年11月07日(月)

まずは面談から

 ひきこもりからの社会復帰というのは、こんなにも大変なものなのかなっていう状態。ひきこもり期間が長いし、年齢的なものもあるから、どうすることもできないのかなとも思う。
 学校の就職サポートの人と電話で話をすることができ、まずは面談をすることになったよ。どんな仕事を希望するかなどを聞かれて、そこから合いそうな仕事を紹介してくれるらしい。ハローワーク経由で仕事を探すのと違って仕事に就けるような気がするので、とても期待をしているよ。それにしても、ハローワークってわけのわからない求人が多いし、何のためにもなってないんだから、廃止した方がいいと思う。ブラック企業の温床になってるよ。
 アルバイトから初めて、初任者研修終了後に同じ事業所で誠意職員になれればいいんだけどなー。


2016年11月08日(火)

明日は学校

 いよいよ明日から介護の資格を取るための学校。今からかなり緊張しております。
 何時ごろに家を出ればいいか、何時の電車に乗ればいいか、受講生の人たちと馴染めるのか、昼食はどうするか、あらゆることが不安です。とりあえず、筆記用具などを準備して今日は早めに寝よう。


2016年11月09日(水)

今日から学生

 ついについに、今日から学生になりました。寝坊することなく、遅刻することなく、無事に学校まで辿り着くことができました。
 何人くらいの人がいるのか数えてみたところ、全員で13人、そのうち自分も含めて男性は3人。男性は誰もいないんじゃないかなって不安だったので、いてくれてとても心強かったです。しかも、いろいろ話してくれるムードメーカー的な人だったので、とてもありがたかったです。講師は女性が2人。
 もうねー、一日中緊張しっ放しで、介護の世界のことはさっぱりわからないので、ついていくのが大変だったよー。介護の業界でやっていけるのか、とても不安です。


2016年11月10日(木)

インフルエンザ

 まだ11月のはじめなのに、今日からヒーターの電源を入れてしまった。今年は12月まで辛抱できず(>_<)
 今シーズンはすでにインフルエンザが流行しているっていうし、資格を取るために学校に通っているから風邪なんてひいてられないし。ってことで、少しでも風邪をひく確率を下げるようにインフルエンザの予防接種に行ってきた。
 予防接種ってさー、とにかく痛いんだよー。痛くて気を失うかと思ったくらいだよ。


2016年11月11日(金)

鼻毛

 趣味で鼻毛を伸ばしていたのだが、社会に出て困るだろうと思い鼻毛カッターを買ってみることにした。ネットで注文していた商品が届いたんだけど、実物を見てわりと衝撃を受けた・・・
 ちゃっちー!!
 非常にチープな作りで、こんなんで本当に鼻毛が切れるのか不思議でしょうがないのだが・・・。電池がないので、近日中に買いに行こう。


2016年11月12日(土)

間違えた・・・

 今日は民俗芸能のイベントがあるらしいので行ってみたんだけど、なぜかピアノのコンサートをやっていた。
 初めて行く場所なので間違えちゃったのかなって思ったんだけど、そういうわけでもないみたい。チケットがないと入れないみたいだったのであきらめて帰ろうと思ったら、受け付けでチケットを譲ってくれる人がいたので、とてもラッキーなことにピアノのコンサートを見ることができたのだー。
 生まれえ初めてのピアノコンサート。音楽を聴く習慣のない私ですが、楽しいものでした(^^)。チケットを譲っていただきありがとうございました!!


2016年11月13日(日)

課題修了

 昨日はたくさん歩いたので筋肉痛になってしまった。
 資格の課題、なんとか完成させました。いちよ、当日に書き換えられるように、ボールペンではなく鉛筆で記入。ちょっと姑息かな?


2016年11月14日(月)

お勉強

 明日、資格試験があるので、もらった教科書を読みながら必死にお勉強をしているつもり。あくまでもつもり(^_^;)
 艦これをやりながら勉強しているからかな、いくら教科書を読んでも頭に入らなくてさー。もしかして、脳が委縮しているのかもしれない・・・


2016年11月15日(火)

資格試験

 ひきこもりからの社会復帰を目指して、今日は授業が終わってから資格試験なのだー。
 いつになったら社会復帰が実現するんだろうって感じなんだけど、それについてはあまり考えないでおこう・・・
 宿題の課題を提出して、試験を受けてきました。合格しているといいなー。


2016年11月16日(水)

履歴書と職務経歴書

 明日は学校の就職支援担当の人と面談がある日。今まで2回、介護の授業を受けてきたけどさっぱりわからないし、介護職員初任者研修の授業が始まるまで時間があるしで、アルバイトをしながら授業を受けて、終わったら正規職員になれないだろうかと・・・
 面談で履歴書と職務経歴書の書き方や、修正箇所なども出てくるかもしれないと思い、事前にプリントアウトして作っておいた。
 このところ、プリンタの調子が悪いので無事に印刷できるか心配だったよ。今年は本当に踏んだり蹴ったり、ロクなことがないんだ。プリンタの調子が悪いのもそう・・・


2016年11月17日(木)

面談

 とても緊張して就職支援担当の人を待っていたんだけど、グラビアアイドルのような女性ではなく、男性だった・・・。いっ、いや、なんでもないです、就職支援なんでビジュアルよりも、仕事が見付かるかが重要ではありますが・・・
 自分の事情を話して、どんな仕事を希望しているのか伝えてみた。じっくり話すことができて、介護業界の仕事がどんな感じのことなのかとか聞くことができて、とても参考になったし、ありがたいなーって思った。介護の仕事をしていた人の話なので、言葉の重みみたいなのがあるよね。
 その後、入浴介助の会社の説明会を見に行ってみた。担当者が言ってた、最後に一度でいいからお風呂に入りたいって人の入浴介護をするときが一番やりがいを感じるという言葉に感銘を受けたよ。介護の仕事っていいなって思った。


2016年11月18日(金)

延期

 来月からバイトを始めようと思っていたんだけど、昨日の面談で、まったくの未経験から始めるなら介護職員初任者研修の授業を受けて、介護の仕事がどんな感じなのかある程度理解してから仕事を探した方がいいんじゃないかって言っていたので、その言葉に従ってバイトは諦めることにした。
 今まで多くの人を見てきた人の考えだから、僕の考えよりも適格に状況を判断できていると思う。人のいう事をあまり信じないタイプの人間ではあるけれど、今回は信じてみることにする。
 就職担当の人に電話を入れたんだけど、ものすっごく緊張したよー。電話に対する苦手意識、どうにもならないなー。ものすっごい苦手なんだよー。だけど、この学校に通うことになってから電話を使う機会が増えたので、少しずつ場慣れしていけるかもしれないって期待している。


2016年11月19日(土)

証明写真

 いちよカメラマンでもあるので、自分の写真は自分で撮ろうと・・・
 紙だけどスクリーンを張って、アクアリウムで使っていた照明を使って、自分の証明写真を撮り直してみた。今まで使っていたものは数年前に撮ったものを使い廻ししていたので、ちょっと古すぎるなーって思って(^_^;)
 スーパーなんかに置いてある照明写真機って、500円だっけ?それに比べたら格安だけど、問題はプリンターだな・・・


2016年11月20日(日)

フリース

 所用でお出かけのついでに、ユニクロでフリースを買ってきた。セール期間中だったので、1500円が1000円だったかな。
 最近はユニクロよりもジーユーで買うことの方が多かったんだけど、どういうわけかジーユーではフリースが扱われていないみたいなんだよー。今年はすでにかなり寒くなっているので、冬服とか売れそうな気がするんだけど、ジーユーではニットばっかり。ニットじゃ寒いんだよー、今年はさ。


2016年11月21日(月)

ゆず酒

 近所の人からもらったゆずを使って、ゆず酒を漬けてみた。
 美味しくできるといいんだけど、ゆずって少し苦みがあったりするから、どんな味に仕上がるのか心配だよー。


2016年11月22日(火)

地震

 福島県沖で地震が発生し、ちょっとした津波があったよ。被害はなかったみたいだけど。
 スーパームーンがあると、その前後に地震が起こるような気がする。


2016年11月23日(水)

スマホ用

 うちのホームページも、少しずつスマホに対応させていかなくちゃなって思っているので、スマホ用デザインを作ってみた。
 うーん、作業が増えそうで面倒臭いなー。パソコン用のページとスマホ用のページ、2ページ分も作らなくちゃいけないからなー。面倒臭いのが嫌いな性分なので、もうしばらく現状のままにしよう(^_^;)


2016年11月24日(木)

まさかの積雪

 絶対にありえないだろうと思っていた、天気予報の雪。まさか、まさかだよー。本当に降りやがった!!
 積もるほどの雪ではなかったけど、昨日の夜から寒くなってきて、今日はグングンと気温が低下。10時頃が一番のピークだったんじゃないかなー。まさか11月に雪が降るとはなー。


2016年11月25日(金)

履歴書と経歴書

 自分が造った履歴書には趣味とか健康状態の記入欄がなく、当然のことながら職務経歴書にも記載していない。だけどわりと一般的な履歴書には趣味と健康状態の記入欄があるんだよね。
 そこで、職務経歴書の一番下に趣味と健康状態を記入してみたんだけど・・・。必要ないかな?かえっておかしいかな?
 どうしたらいいものなんだろうか。


2016年11月26日(土)

イルミネーション

 イルミネーションの点灯式にお邪魔してみたんだけど、なんか自分だけ場違いだった(^_^;)
 子供向け番組のテレビの収録が来ていて、子供もいないし、結婚もしていない自分にとっては、完全なアウェイ。一人で来る場所じゃなかったなー(^_^;)


2016年11月27日(日)

来年の年賀状

 そろそろ作っておきたい来年の年賀状。
 今年はパソコンが壊れてしまった時、年賀状の住所録も紛失してしまったので、完全に踏んだり蹴ったり。今年もまた、住所を調べ直す作業から始まったよ。
 デザイン作りをしたんだけど、だいたい決まったかな。今年はデザインを先に印刷して、文字は人それぞれに書こうかなって思っているんだけど・・・。プリンタの調子が悪いんだぁ〜(>_<)


2016年11月28日(月)

合格

 先日、講習を受けていたレクリエーション介護士2級の資格。一緒に受けていた人のところには合格通知が来たらしいけど、自分のところにはまだ来なくて・・・
 これはやっぱり、不合格だったのではないかと不安だったんだ。
 不合格なら再試験があるので、学校に電話で確認してみたところ・・・合格だったよー(^^)


2016年11月29日(火)

いざ鎌倉

 今年も紅葉を楽しもうと思い、鎌倉へ突撃。
 今日は極楽寺から歩きながら散策をして、一度由比ガ浜まで。そこからさらに歩いて、長谷寺まで行ってみた。メインはもちろん、長谷寺。
 ライトアップは土日限定だと思っていたんだけど、平日でもあると知ったので、始まる時間まで粘ってみることに・・・。そして、初めて見た紅葉のライトアップ。
 とても綺麗でした〜(^^)。だけど、人が多すぎる・・・


2016年11月30日(水)

疲れた(^_^;)

 鎌倉に行ってきた結果、やっぱり筋肉痛になった。
 もっと体力を付けなくちゃなって思っているんだけど、それがなかなか難しいんだよ。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティ
広告
広告
広告
広告
  コミュニティー-そらいろ日記  
2016年10月の日記 三浦半島身近な図鑑 2016年12月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.