そらいろネット > そらいろコミュニティ > 日記 > 2017年1月

ちーず。の日記-2016年12月-


≪平成29年01月≫
遠い眼
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2017年01月01日(日)

初夢

 久し振りに見た愛犬の夢、今年は良い夢が初夢となりました。きっと、良い一年になるはず・・・
 いちよ、初詣にも行っておきました。


2017年01月02日(月)

あり得ない!!

 なっ、なぜだ、オマエはどこから入ってきたのだ!!オマエが入ってくるようなすき間など、ひとつもなかったはずなのだが・・・
 どういうわけか、巨大なカマドウマが出現した。しかもこんな真冬に・・・
 大嫌いな昆虫の一種なので、その姿を部屋の中で見たときは気を失いかけたよ。うううぅー、気持ち悪すぎるぅー(T_T)


2017年01月03日(火)

年越しそば

 去年は年越しそばがあまり売れなかったのか、たくさん仕入れすぎたのかのどちらかなー。スーパーで安売りをやってたんですよー。しかも、お値段がちょっとお高い良さそうな蕎麦。
 もちろんお買い上げしましたぁ〜(^^)。食べてみたらとてもおいしいお蕎麦でした。


2017年01月04日(水)

衰えたなー

 あっという間に40代になってしまったが、あまりその自覚はなかったりする・・・
 だけどさ、学生時代はできていた腕立て伏せが、いつの間にかできなくなっていたりするんだよ。たぶん、鉄棒とかもできないし、マット運動なんかもできなくなってると思う。
 当たり前にできていたことができなくなってしまうのって、わりと悲しいよ。


2017年01月05日(木)

家の補修

 うちの家はほぼ自分の人生と共にあるので、築40年くらい。補修は加え続けているけど、やっぱりどこかしらに問題は出てきてしまって・・・。補修費用を出すためにも、働いてお金を稼がないといけないなーって思う。
 家の周りのコンクリートにヒビが入ってきて、コンクリートの下の土が流れていってしまってるみたいでさー。空洞になっちゃってるんだよ。こういったのって、どうやって補修すればいいんだろう。コンクリートを剥がすとなると、DIYの領域を超えてるよなぁ・・・


2017年01月06日(金)

準備が大変

 今日も明日のサークルの準備作業。サークルをやるのって、とっても大変だよね・・・。準備に何日もかかってしまうし。
 自分のためになっているんだろうけど、それでもやっぱり大変(>_<)


2017年01月07日(土)

時計を買おうかな

 商店街を歩いていたら、とても安い時計を発見。今使っている腕時計は100円ショップで購入したものなんだけど、値段はその10倍。だけどわりかしちゃんとしているもののように見えるんだよなー。
 介護の資格を取るために学校に通ったり、面接を受けたりするときにも必要になりそうだし。買ってみようかなー。
 でも、100円でも腕時計が買える時代に1000円の腕時計を買うのって、なんかもったいない気がする・・・


2017年01月08日(日)

眠れない・・・

 昼間にコーヒーを飲むと眠れなくなってしまうみたいだ。
 家出は麦茶しか飲まないんだけど、外出中に何か飲もうとするとついついコーヒーを飲んでしまうんだけど。そのたびに眠れなくなってしまうのは、外出の影響で神経が高ぶっているんじゃなくて、カフェインの影響なのかもしれない。
 考えてみれば、昔からコーヒーを飲むと眠れなくなってしまう体質だったんだ。つい忘れてしまう。


2017年01月09日(月)

タイワンリス

 昨日から降り続いていた雨が夕方になってやんだからなのか、単に夕方だからなのかわからないけど、タイワンリスがいっぱいいたなー。
 いつの間にかこんなにもたくさん繁殖していたんだね。タイワンリスには天敵がいないのかな?


2017年01月10日(火)

目が潰れそう

 昨日から古地図のスクリーンショットを使って1枚の地図を復元しているんだけど、これがとんでもなく大変な作業でさー。1ドットのせめぎ合いをするものだから、目がショボショボしちゃって潰れそうだよ。
 JPG画像をダウンロードできればいいんだけど、著作権の関係なのJavascriptを使って閲覧はできるんだけど、ダウンロードはできないみたいでさ。
 疲れ目すぎる・・・


2017年01月11日(水)

掃除

 部屋の掃除をした。そう、かなり久し振りに・・・
 わざわざ日記に書くくらいだから、とっても久し振り(^_^;)
 掃除機のフィルターが詰まるかと思った。掃除機のフィルターも掃除しなくては(^_^;)


2017年01月12日(木)

こけました

 片手でお茶を持って階段を上がっていたところ、スリッパが階段に引っかかってしまい豪快にコケてしまった( ゚Д゚)
 なっ、なんてこった・・・
 肘の皮がズルっと向けてしまった(T_T)。久しぶりに豪快にコケたー。


2017年01月13日(金)

肉離れかと

 ケガをした肘はもちろん痛いんだけどさ、腕を動かすとものすごく痛くて・・・
 こんな痛みは初めてだったので肉離れっていうやつかなーなんて思って鏡で見てみたんだけど、内出血とかはしてなさそうだから肉離れではないみたい。それにしても、貧相な体だなー(^_^;)


2017年01月14日(土)

史跡巡り

 今年初めての史跡巡り、しかも今日は友人たちと一緒。こんな経験、何年ぶりだろう・・・。いつも一人だから、友人と一緒ってのはいいものだなーって思った。
 だけど、帰りに雪が降り出してビックリしたよー。怪しい雲が出ていたんだけど天気予報では晴れって言ってたから、まさか雪が降ってくるなんて思わなかった。


2017年01月15日(日)

今日も寒い

 いくら暖房を使っても、一向に温かくならない・・・
 今年の年賀状、何か当選するかなって期待していたんだけど、残念ながら全部外れてしまった。ふるさと小包とか、当たればいいなーなんて思ってたんだけどなー。

2017年01月16日(月)

まだ治らないなー

 階段でコケたときに怪我をした肘、まだ良くならないよー。
 絆創膏では小さすぎるんだけど、ガーゼとか持ってないし・・・。何を使っているのかというと、使い捨てマスクをガーゼ代わりに使っているよ。左右のゴムの部分と、ノーズの針金の部分を切り落として、適当な大きさに切って肘に貼り付けてる。
 思っていた以上に傷は深いのかな。

2017年01月17日(火)

お風呂に!!

 なっ、なんとぉー!!
 こんなに寒い日にガス給湯器が壊れてしまったー!!
 これはマジで困ったぞ。

2017年01月18日(水)

初任給後に

 そろそろガス給湯器の交換の時期だなって思っていたから、介護の仕事を始めて給料が貯まってきたらガス給湯器は交換して、ついでにトイレもリフォームしたいなーなんて思っていたんだけど・・・
 まさか、こんな最悪のタイミングで壊れてしまうなんて(T_T)

2017年01月19日(木)

明日の準備

 明日から介護職員初任者研修の資格取得のための学校が始まるので、準備をしなくては・・・
 腕時計がないので、とりあえずってことで100円ショップで良くわからない謎の腕時計を購入した。本当は1個1000円のコピー品を買うつもりだったんだけど、なくなっちゃったみたいでさー。そして、明日の昼食と飲み物も買っておいた。
 筆記用具やらノートやらを準備したので、これで大丈夫だと思う。問題は早起きかな。

2017年01月20日(金)

登校日

 通学初日なので頑張ってかなり早起きして、食事を済ませ、持って行くもののチェックをして家を出た・・・。はずだった!
 なんということでしょう、こんな時にメガネを忘れてしまい慌てて戻ったので、電車はギリギリになってしまった。
 だいぶ早めに学校に着いたと思ったんだけど、すでにほとんどの座席は埋まっていたので、あまり座りたくない一番前。ただでさえあがり症で緊張するのに、一番前なのでさらに緊張。ドッキドキです。受講生は男女半々くらいで、若い人が多いかな。女性が多くて、同い年くらいの人が中心だと思っていたので意外な感じだったなー。
 座ってるだけだったけど、なんとか最後まで無事にやり過ごすことができた。それにしても、頭の働きが鈍くなったなー。

2017年01月21日(土)

難しいね

 昨日の復習をするつもりでテキストを読んでみたんだけど、何を書いているのかサッパリわからなくてさー。頭の働きがかなり低下してしまったんだなって感じて、かなりショックを受けた・・・
 だけどそれだけではダメなので、衰えた部分をカバーするべく勉強を始めることにした。
 若い人たちばかりだから、人一倍頑張らないとだなー。

2017年01月22日(日)

博物館に

 今日は博物館に行く予定だったんだけど、勉強のことを考えると心配だったので、予定を変更して家でお勉強。
 ガス給湯器は壊れたままなので、コンロで沸かしたお湯をバケツに張って、たった1杯のバケツのお湯を頼りにお風呂に入っているよ!寒いけど耐え忍びます(T_T)

2017年01月23日(月)

確定申告も

 学校の勉強を勧めつつ、確定申告の準備も始めている。
 今年はパソコンが壊れてしまってデータも消失してしまったので、すべてイチから始めているんだよ。会計ソフトも「やよいの青色申告」を使っていたんだけど、今年から「かんたん!青色申告」に変更してみた。変更した理由は値段かな。使い慣れてない分大変だけど、使えないほど難しいわけじゃないかな。

2017年01月24日(火)

見積もり

 やっと、待ちに待ったガス給湯器の見積もり。予想外の出費で、だいたい16万円くらいかな。世の中のガス給湯器の相場がわからないから、高いのか安いのかわかんないんだけど、東京ガスに比べたら10万円くらい安いんじゃないかなって気がする。

2017年01月25日(水)

勉強中心だけど

 今日も勉強中心の生活だったけど、なんだか良くわかんないんだよなぁ〜。まったくの畑違いの介護業界、一度もその世界に踏み入れたこともないし、現場を見たこともない、実は興味もなかった(^_^;)
 何もわからない状態で勉強をしているから、なかなか頭の中に入ってこなくてさー。
 宿題が出ているので、とりあえず宿題を先に終わらせようと頑張っているんだけど、たくさんあるのでなかなか終わらない(T_T)

2017年01月26日(木)

目覚ましが

 なんとなく以前から調子が悪かった目覚まし、ガス給湯器に続いて目覚ましまで壊れてしまうんじゃないかって懸念が・・・。明日は学校なので、ちゃんと鳴ってくれるといいんだけど。いつもラジオ付き目覚まし時計を使ってニッポン放送で目覚めているから、次に買うのもラジオ付きの目覚ましかな。
 筆記用具にノート、テキストやら書類やらの準備もできたので、これで忘れ物はないはず。

2017年01月27日(金)

Googleのストリートビュー

 介護職員初任者研修の2回目の登校日、無事に家を出た瞬間、Googleのストリートビュー撮影車が停車していて焦った!!もしかしたら全世界に発信できるかもって思って手を振ってみたけど、映ってるかなぁー・・・
 授業を聞いているだけなら簡単なんだけど、途中でグループワークとかやらなくちゃいけないので、そういった時が大変(>_<)。上がり症で緊張しちゃうし、課題が出ても答えられないし・・・。頭が固くなったのか、脳の働きが衰えたのか。なんだかなーって感じだ。
 忘れ物はなかったけど、お腹が空くので次回はお菓子を持って行こう。

2017年01月28日(土)

立ち飲み屋

 生まれて初めて立ち飲み屋さんに挑戦してみました。もともとあまりお酒が飲めないし、外でお酒を飲むっていう習慣もないし、ちょっと怖い場所ってイメージもあったので、行ったことがなかった。
 そしたら、立ち飲み屋なのに座ったんだよ!!座って飲める立ち飲み屋だった。
 良い場所だなーって思ったよ、社会人になってもこういった場所で人間関係が広がるんだなーって思った。

2017年01月29日(日)

青色申告

 毎年のことなんだけど、今年も確定申告の準備。
 だけど今年は今までと違う。昨年、パソコンが壊れてしまい帳簿データが飛んでしまったので、これを機に安い会計ソフトに変更してみることにした。今までは「やよいの青色申告」を使っていたんだけど、今年から「かんたん!青色申告」に変更してみた。
 やよいに比べると物足りなさを感じるんだけど、使えないほどではないので、なんとかなるかなー。

2017年01月30日(月)

ガス給湯器

 待ちに待ったガス給湯器の工事。
 今までコンロで沸かしたお湯をバケツに溜めて体を洗っていたんだけど、今日からシャワーからお湯が出てくるんだよ!!
 なんて便利になったのだー(^^)

2017年01月31日(火)

初任者研修の授業

 介護職員初任者研修の資格をゲットするべく、今日も学校へ通学。かなりの緊張から授業中は頭の中が真っ白なんだけど、それでもなんとか頑張った。
 気が小さいあがり症ってこともあるんだけど、長いひきこもり期間の影響なんだろうなー。緊張しすぎだよ。
 郷土史の講座を受けに行っても緊張しないのに、こんなに緊張してしまうなんて・・・。採用されるはずのないハローワークの求人に応募して、無駄な面接を受け続けた結果、悪い方向へと進んでいってしまったんだろうなー。職員たちは本来の目的も見失っているし、ハローワークって本当に無駄な機関だよなー。日本経済の足かせだ・・・

広告
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 コミュニティ
広告
広告
広告
  コミュニティー-そらいろ日記  
2016年12月の日記 三浦半島身近な図鑑 2017年2月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.