そらいろネット > そらいろコミュニティ > 日記 > 2017年3月

ちーず。の日記-2017年3月-


≪平成29年03月≫
おひなさま
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2017年03月01日(水)

確定申告の準備

 国民の義務ではあるけれど、日本という国家は国民の命すら守れていないので、こんな国に税金を払うのも納得いかないなーと思っているんだけど、しょうがなく確定申告の準備。
 日本がもう少し、マトモな国家ならいいんだけどなー。偽りの先進国だからなー。国民性ばかりを頼りにして、国家としての体をなしてないからなぁ・・・


2017年03月02日(木)

年金を

 税金を払いたくない人は、個人型確定拠出年金ってのを利用するといいらしい。どんな制度なのか良くわかんないけど(^^;)。でもとりあえず、就職したら利用を検討してみよう。
 ただ、このままの社会が何十年後も続いているとは限らないからなー。資本主義経済の終焉が見えつつある今、何が正解なんだろうと考えてしまう。


2017年03月03日(金)

通学中

 今日も介護の学校へ通学中。
 ひきこもり脱出のため、必死に頑張っております。といっても、完全なひきこもりなわけでもなく、実は事業経営者だったりもするんだけどね。自由業って、人に説明するとき、わりと大変です。
 今日の授業内容はオムツ。とても恥ずかしい授業でした(>_<)


2017年03月04日(土)

修正テープ

 人生の修正テープが欲しいところだけど、僕が持っているのは文房具の修正テープ。
 ローラー部分の回転が悪いから、ちょっくら分解して直して進ぜようなんて思ったのだが・・・。これがえらいことになってさー!!
 修正テープの長さは10m近くも巻かれているわけだよ。それがさ、バラバラバラーって崩壊して。直すどころか、壊してしまった(T_T)


2017年03月05日(日)

封筒

 今年は税務署まで出向く時間がないので、確定申告は郵送で済ませる予定。ただ、発送用の封筒がないので百均に買いに行ってみた。
 A4用紙が入る封筒を探してみたところ、6枚入り。それに対して、A4クリアファイルは10枚入り。封筒の方が安いと思っていたんだけど、封筒の方が高い現実を思い知らされた。


2017年03月06日(月)

発送完了

 昨日のうちに確定申告書やら貸借対照表を印刷し、必要書類を添付し、封筒は糊付けして準備を整えた。
 雨の降る中、郵便局まで行き確定申告書を発送。これにて一件落着。


2017年03月07日(火)

足湯

 人生をかけた介護の学校、今日の授業内容はアロマオイルを使った足湯。そうなのです、足湯なのです!!
 学校の帰り道、先生と一緒になったのでいろいろと話を聞かせてもらった。やっぱり、介護業界の現場で働いていた人の言葉というのは、重みがあるなーと感じた。


2017年03月08日(水)

風邪っぽい

 普段から人が集まるところに出掛けたりしない人が、人の集まる場所に出向いているからか。親が思いっきり風邪をひいているからなのか・・・
 ここんとこずっと、風邪っぽい毎日が続いている。
 ビタミン剤を飲んで療養して、通学日に備えているんだけど、ずっとこんな感じです。


2017年03月09日(木)

ミョウバン水

 最近ハマっているのがミョウバン水。スーパーやドラッグストアで売られているミョウバンを水に溶いて、スプレーボトルに入れて使うのだ。
 1本目を使い切ってしまったので、2本目を作ることにした。ちゃんとデジタルのハカリを使ったんだけど、1g単位で正確には量れないみたいだねー。分量が少し多くなってしまった。


2017年03月10日(金)

頑張ろう

 今日も介護の学校、昨年のことだけど、レクリエーション介護士の資格を取りに行ったときに教えてもらった先生。それ以来、SNSで話をしたりしていたので、なんだかとても親近感がわきます。
 授業は大急ぎで進み、まったく余裕がないまま終わってしまった。だけど、緊張をほぐすお守りをくれたので、次回の実技テストはなんとしてでも合格しなくてはと強く心に決めました。
 感謝な日々です。


2017年03月11日(土)

あれから6年

 昨日は学校の就職担当の人と話をすることができた。
 希望していた有料老人ホームは募集がなく、2件目も未経験ではちょっとねーって感じだったらしい。ここはどうかなと教えてくれたのが小規模多機能。だけど契約社員からのスタートになっちゃうらしい。
 介護業界なら正社員になれると思ったんだけど、それも意外と難しいのかな・・・。経験を積めば正社員になれるのかな。長く勤めることになるだけに、条件面は気にしてしまう。


2017年03月12日(日)

お勉強

 次回は介護職員初任者研修の実技試験、何をやるのかは決まっているんだけど、試験となると緊張してしまうので・・・。うまくできるかどうか。
 パソコンで手順をまとめて、同じグループメンバーに配るために印刷しておいた。うまくできるかなぁ〜。


2017年03月13日(月)

いよいよ明日

 そろそろ仕事探しを本格的にスタートさせたいんだけど、目の前に実技試験と学科試験があるので、仕事探しをしている時間的余裕がなくて・・・
 明日は実技試験、無事にパスすることができるのだろうか。


2017年03月14日(火)

頭が真っ白になって・・・

 ついにやってきてしまった実技試験。つっ、つらい・・・
 何が辛いのかっていうと、合格不合格よりも緊張してしまって精神的につらい。手順はちゃんと覚えてきたんだけど、人に見られていると頭が真っ白になってわからなくなってしまうのだ。
 実技試験の結果はどうだったのかというと、まさにその通りの結果になってしまったのだが、利用者役をやってくれた仲間の手助けもあって合格することができてホッとした。これで初任者研修の最大の難関をクリアできましあ。


2017年03月15日(水)

来週に面接

 まだ初任者研修の難関のひとつ、学科試験が残っているんだけど・・・
 来週に面接の予定を入れることができた。仕事探しも難航していて、未経験での採用は厳しいらしく、このままじゃ就職できないんじゃないかなーなんて不安だったので、とりあえず決まって良かったです。
 まずは初任者研修の学科試験、そして面接を頑張ろう。


2017年03月16日(木)

とりあえず勉強

 明日は初任者研修最終日の学科試験なので、頑張って試験対策にいそしんだ。最後の最後で不合格になってしまうと、みんなで打ち上げに行ったりしても寂しくなってしまうし、面接も不採用になっちゃうかもしれないし。


2017年03月17日(金)

最終日

 ついにきてしまった初任者研修の授業最終日。学科試験は思っていた以上に簡単だったので、不合格になることはないだろうと思う。
 ただ、授業が終わってから打ち上げがあるんだろうなーって期待していたんだけど、わりとあっさりと終ってしまい、そのまま解散になってしまった。誰かが打ち上げに行こうって声を上げるのではないかなと思っていたから、意外な感じで終わってしまった。
 帰りの電車の中、寂しくて涙をこらえるのが大変だったよ。


2017年03月18日(土)

再び通学

 初任者研修の授業は終わったんだけど、なぜか今日も学校に通っていたりする。今日は面接対策のための面談。教室では知らない人たちが授業を受けていたので、なんだか不思議な感覚。そうなのだ、今日から卒業生なのだ。
 就職担当の人と面談をして、面接で質問されやすいことなどを教えてくれた。普通の人にとっては頼もしいことではあるんだけど、面接に落ちまくって、緊張しまくってしまう自分にとっては、不安でいっぱい。


2017年03月19日(日)

プリンタのインク

 百均でプリンタの詰め替えインクを買ってみたよ。注射器のようになっているので、詰め替えインクを万年筆のインクの代用品として使ってみることにする。だけど、実際に使ってみた万年筆は思っていたよりも滑らかではなかった(^_^;)。もしかして、ゲルインクボールペンの方が書きやすいんじゃないかな?
 そしてもちろん、今日は応募書類の作成です。


2017年03月20日(月)

履歴書は完成

 とりあえず履歴書は完成させることができたよ。
 次は職務経歴書なんだけど、どうしても何を書けばいいのか悩む項目があって・・・。明日までにはなんとか完成させないとなー。


2017年03月21日(火)

忘れてた

 履歴書に印鑑を押すのを忘れてたよ(^^;)
 捺印マットなんていう文明の利器を持っていないので、シャツを敷いて捺印してみたら、捺印マットと変わらないくらい綺麗に押せました。


2017年03月22日(水)

うるさい・・・

 所属不明の戦闘機が3機、低空飛行でやってきた。もちろんのことだけど、とんでもなくうるさい・・・
 迷惑だなぁ〜。


2017年03月23日(木)

いよいよ面接

 つっ、ついに、面接の日。一人だったら緊張しすぎて気を失いかねないんだけど、学校の就職担当の人が一緒に来てくれるのでかなり心強い。
 施設に行ったら、初任者研修で同じクラスだった人がいたのでメチャメチャびっくりした。面接では予想通りにいろいろな質問をされたのでタジタジ。そして施設見学も。綺麗すぎるほど綺麗な施設で驚きを隠せない・・・
 採用に結び付くかどうか、連絡を待ちましょう。


2017年03月24日(金)

終了証

 面接には間に合わなかった介護職員初任者研修の終了証が到着!!こういったのがもらえるのは、なんだかうれしいね。次は実務者研修を目指そうかな。
 と思いつつ、福祉用具専門相談員の資格も気になってるんだよなー。介護業界って資格がたくさんあって大変そう。


2017年03月25日(土)

ドラッグストアーで

 ドラッグストアーで50ポイント分のクーポンをもらっていたので、とくにはこれと言って買い物がないんだけどドラッグストアーに行ってみた。
 ドラッグストアーって「ドラッグ」と名前がついているのに、実際に薬品を購入することはほとんどなく、食品や日用品を買うことばかり。そして今日も食品を購入し、50ポイントもゲットしてきた。ただ問題は、そのポイントの使い方が良くわからないことかな(^^;)


2017年03月26日(日)

今日はのんびり

 今日は丸一日、のんびりと過ごしてみた。こんなにのんびりするのって久しぶりだなー。


2017年03月27日(月)

ダメだった・・・

 先日の面接結果の連絡が入り、残念ながら不採用となってしまった(>_<)
 介護業界なら自分の年齢でも正社員になれるだろうと思っていたんだけど、思っていた以上に高い壁なのかもしれない。ただ、自分が面接に行った施設は綺麗すぎて生活感がないので、自分には合わないかもしれないなーなんて思ってもいた(^^;)


2017年03月28日(火)

気分転換で

 さすがに昨日の面接結果はショックだったので、今日は気分転換に買い物に行ってみた。
 欲しい物はただひとつ、サボテンのタネ!!以前、タネから栽培したことはあるんだけど、もう一度挑戦してみたくて、タネを探しているところ。すでに土などの準備はできているので、必要な物はタネだけ。
 ところがである、どこに行ってもタネは売ってなかった。店員に聞いても見たことないって・・・。うっ、今まで揃えた道具たちが無駄になってしまうかも?


2017年03月29日(水)

仕事はどう探すの?

 介護の仕事の探し方って、みんなどうやっているんだろう・・・
 スーパーに行ったついでにタウンワークをもらってみたんだけど、掲載されているのはほとんどがパート・アルバイトばかりで正社員はほんの数件。ハローワークの求人はアテにならないし、ネットで調べると言ってもどのサイトを使えばいいのかわからないし。
 どうやって見付けているんだろうなぁ〜。


2017年03月30日(木)

洋モノ

 初任者研修時の実技、緊張して変な汗をかいてしまって大変だったんだけど・・・。banとか8x4とか使ってみたんだけど、汗を止める効果ってほんの短時間だけしかなく、ほとんど効果がないなーと・・・
 そこで、海外製品をネットで買ってみることにした。定番らしいスピードスティックとオールドスパイスでどちらにしようか悩んだ末、安かったのでスピードスティックにしてみた。
 日本製品ももっと強力なのが発売されればいいのになぁ〜。


2017年03月31日(金)

寒い

 なんて寒い日なんだ・・・
 これは自分の個人的な持論でしかないんだけど、地球温暖化のはずがそれほど温暖化しなかったってのもあり、地球は氷河期に向かっているのではないかと考えている。
 今日の寒さはその一環なのだ。

広告
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 コミュニティ
広告
広告
広告
  コミュニティー-そらいろ日記  
2017年2月の日記 三浦半島身近な図鑑 2017年4月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.