そらいろネット > そらいろコミュニティ > 日記 > 2017年7月

ちーず。の日記-2017年7月-


≪平成29年7月≫
お祭り
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2017年07月01日(土)

髪の毛を

 だいぶ伸びてきたので髪の毛を切っておいた。仕事が休みの日にしかできないので、貴重な休みを大切に使わないと。


2017年07月02日(日)

忙しすぎる

 土日は職員の人数が足りないから、仕事負担が大きすぎて大変。もう少しバランス良く出勤してくれるように調節してくれればいいんだけど・・・。職員が少なくても、仕事量が減るわけじゃないし。
 仕事帰り、100円ショップに寄ってみた。久しぶりに行ったので、必要ないものまで買ってしまったよ。


2017年07月03日(月)

みんな大変

 自分は仕事で大変なんだけど、今は親戚も入院していて大変みたい。
 平凡に暮らせれば十分だと思っているんだけど、平凡に暮らすということがどれほど大変なことなのかということが骨身にしみる。


2017年07月04日(火)

シーツ交換

 シーツ交換の仕事をしたんだけど、中腰の姿勢で作業をしなくてはいけないので、腰がものすごく痛くなってしまった(;´Д`)
 腰への負担を減らすために足の使い方に気を使っていたんだけど、全然ダメだったよ。


2017年07月05日(水)

雨降り

 福岡や大分では大雨特別警報が発令されているみたい。忙しくてテレビを見てなかったので、詳しいことはわかんないんだけどね。


2017年07月06日(木)

隊員

 利用者さんの一人が退院することになったので、御迎えに行ってきた。初めてのことなので緊張する(;^ω^)
 病院職員の動きを見ていたんだけど、自分とは違うし、うちの職員とも違うなーって思った。病人を扱うので身に付けているものや、使う道具が本格的だし、トランスが上手かった。さすがだなーって思ったよ。


2017年07月07日(金)

パソコン

 いちよ介護職員なんだけど、なぜか今日はパソコンのお仕事。
 正直なところ、自分の庭だなって思ってしまった(;^ω^)
 体は使わないからいいんだけど、精神的な部分での負担が増すんだなーって感じがしたよ。どんな仕事でも異なる大変さがあるんだよね。


2017年07月08日(土)

パート

 正社員として現在の介護の仕事を続けていくのは、ちょっと無理っぽい感じがしていて、どうすればいいのか考え続けてきたんだけど・・・
 一旦パートにしてもらい、週4日くらいの勤務にしてもらって、その間に実務者を取得して転職先を探そうかなーって思っているよ。今の状態では資格を取るのも、仕事を見付けるのもできそうにないもんなー。


2017年07月09日(日)

解雇されちゃうのかなぁ・・・

 先日、正社員からパートにしてもらいたいと伝えたんだけど、話を聞いてみたら正社員で介護職以外はあり得ないから、それがいやだったら辞めてもらっていいとのことだった・・・
 試用期間終了で終わってしまいそうな雰囲気。


2017年07月10日(月)

異動

 解雇されてしまうんだろうなって思いながらの仕事なので、憂鬱でしょうがない・・・
 けど、掃除などをしている部署の人からうちで働いてみないかと誘ってくれたので、このままでは仕事を失ってしまいそうな空気感となっていたので、藁にもすがる思いで異動させてもらうことにしてもらった。
 これからどうなるのかな・・・


2017年07月11日(火)

介護から掃除

 今日から試用期間が終わるまで、介護職から離れ、掃除を担当することになった。
 炎天下での除草作業、大変な仕事ではあるはずなんだけど・・・。植物が好きな自分にとっては、仕事をしながら植物観察ができるとても楽しい仕事だった。
 仕事帰り、介護職員の制服は着られなくなるので、ホームセンターに寄って作業服を買ってきた。悲しいけれど自腹なのだ。


2017年07月12日(水)

(仮)

 とてもありがたい話なんだけど、同じ部署の人たちで歓迎会を開いてくれた。介護職員メンバーの間では、誰が入ってきても歓迎会を開くこともなかったみたい。
 今までずっと孤立した状態で仕事をしてきたので、やっと仲間ができたような気がしてとても嬉しかった。


2017年07月13日(木)

眠い

 昨日の歓迎会が遅かったので、今日の仕事はとても眠かった。けど、施設長からは正社員で介護職以外は考えていないと言われたので、このまま現在の部署で働き続けることができるのか決まったわけじゃなく、毎日が不安でしょうがない。
 草むしり用として、長袖の作業服を新たに1着購入。これでズボン2着、半袖2着、長袖1着、とりあえずこれだけあれば足りるかな。


2017年07月14日(金)

応援

 今日は応援という形で介護の仕事をやってきた。
 けど、介護職員の現場は自分の居場所じゃないってことを確認するだけの作業だったよ。精神的にとてもつらかった・・・


2017年07月15日(土)

ダメだね

 ほんの数日、介護の現場から離れただけで、忘れてしまった仕事もあったよ。目まぐるしい毎日で覚えなくちゃいけないことがたくさんあるから、介護の仕事のことが頭から抜け落ちてしまっていた。
 昨日、介護職員の先輩に挨拶するようにって言われていたので、話すことができた人には挨拶をしておいた。自分のことを良く思っていない人に囲まれていた職場だったけど、介護という仕事そのものは気に入っていたので未練があるよ。


2017年07月16日(日)

新しい出発

 あと10日で試用期間が終わってしまうから、この職場にはいられなくなっちゃうかもしれないんだけど・・・
 今まではポーチに入れて持ち歩いていたメモ帳、これからは作業服で仕事をすることになるので、作業服のポケットに入る小さなメモ帳を見付けて買ってきた。これでウエストポーチを使わずに済むと思うので、少し腰への負担が軽減されるのではないかと思う。


2017年07月17日(月)

草むしり

 今日も草むしり作業。真夏の炎天下での草むしりは過酷を極める仕事だけど、久し振りに植物の様子をじっくり観察できたので、こういった部分では楽しかったりもする。
 それにしても暑い(>_<)


2017年07月18日(火)

腰痛

 介護職時代はポロシャツ&チノパンが制服だったからメモ帳とかペンを持ち歩くことができずウエストポーチを持ち歩いていたけれど、作業服にはポケットがいっぱいあるので、ウエストポーチは使わなくなった。そしたらほんの少しだけ、腰への負担が軽くなったような気がする。
 それにしても、今日の雨は怖かったよ。


2017年07月19日(水)

足が攣りそう

 今の仕事は脚立に乗って無理な姿勢で仕事をしたりするので、足が攣りそうになるよ。
 っていうか、起床時には足が攣ってるんだけどね(;^ω^)


2017年07月20日(木)

かぶれが・・・

 草むしり作業をすると植物の汁が体に付着するからかな、激しくかぶれてしまうんだよ・・・
 けどさ、今の自分の立場だと、かぶれるから草むしりはやりたくないって言えなくてさ。ドラッグストアーに行ってステロイド外用薬を購入してみた。働くのってお金がかかるなぁ〜(T_T)


2017年07月21日(金)

バス通勤

 最寄駅から職場まで、徒歩で15分〜20分くらいってところかな。真夏の今の時期、1.5リットル分のウーロン茶を持って歩いて職場に行くのは苦行でしかないよ。
 今の時期だけでもバスで行こうかなー。


2017年07月22日(土)

介護職員

 今日は介護職員の人数が不足しているので、丸一日、介護職員として頑張ってみた。なんかさ、ついこないだまでやっていた仕事なんだけど、今ではすっかりアウェーな感じになってしまったよ。


2017年07月23日(日)

正式に

 本日、職場の偉い人と面談することになって、正式に異動が決まったよ。もし異動にならなかったら、雰囲気的に退職になっていたと思うのでほっとしたよ。
 ただ、フルタイムのパートになってしまったのがなんだかなーって感じ。正社員としての保証があるわけでもないのに、休みの少ないパート。だったら、週4日くらいの勤務で資格を取得してステップアップに繋げたかったんだけどなぁ〜。なんか、うまくいかないよ。


2017年07月24日(月)

疲れ果てました

 このところっていうか、今の職場で働くことになってからずーっとなんだけど、疲弊しております(´Д`)
 せっかくの休日ではあるけれど、どこにも行く気力がわかなかったよ。


2017年07月25日(火)

さようなら

 今日で退職してしまう人が二人ほど・・・
 介護職員は人員不足なんて言っているけど、入って来てくれる人はたくさんいるんだよね、だけどみんな続かずに辞めてしまうの。ちゃんと給料は支払われているし、残業も少ないのに。
 どうしてみんな辞めてっちゃうんだろうっていったら、やはり人間関係が原因だろうなって思われる。そのことに気が付いている人、どのくらいいるんだろう・・・


2017年07月26日(水)

掃除夫

 煙突掃除屋さんではなくて、ただのお掃除の仕事。一般清掃っていうのかな。職業体験って感じでいろいろな仕事をやってみることになっているよ。
 けど自分の場合、この職場の中で一番色々な部署の仕事をやっていると思う(;^ω^)。なんかさ、器用貧乏になりそうで心配だよ。


2017年07月27日(木)

ダイヤ

 今までと出勤時間が変わるので、電車の時刻表を調べておいた。シフト制の仕事とはいえ、毎日のように出勤時間が変わるのは体への負担が大きいんだよなー。できれば同じ時間にして欲しいんだけど、介護業界では無理か(´Д`)


2017年07月28日(金)

仕事が増えてきた

 自分が担当する仕事がだんだんと増えてきたよ。なんかさー、こんな新米に仕事を任せちゃっていいのかなーって思うよ、自分でも(;^ω^)


2017年07月29日(土)

飲み会

 突然誘われて飲み会に行ってきた。お酒は飲めないからアレだね(;^ω^)


2017年07月30日(日)

必要なものなのかも

 昨日は終電だったので、今日は眠くてしょうがない・・・。しかも、お酒は弱いし。
 けどさ、職場での人間関係であったりとか、職場では話しづらいことが話せたりとかするので、たまにはこういった場も必要なのかなって思った。


2017年07月31日(月)

カラスウリ

 通勤途中にカラスウリの花が咲いているので写真を撮りたいんだけど、朝は時間がなくて写真を撮ったりなんてできないんだよー。

広告
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 コミュニティ
広告
広告
広告
  コミュニティー-そらいろ日記  
2017年6月の日記 三浦半島身近な図鑑 2017年8月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.