三浦半島身近な図鑑 > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 1月6日生まれ

1月6日生まれの誕生花・誕生石占い


1月6日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 コチョウラン(胡蝶蘭)。

 

花言葉

   

 あなたを愛します。

 

誕生花物語

   

 胡蝶蘭の名前が示す通り、蝶が舞っているかのような印象を与える花です。
 純白のウエディングドレスに、もっとも生える花のひとつです。男性から女性に贈った場合、愛の告白を意味すると言われています。

 

誕生花占い

   

 自分の信念を大切にし、常日頃から『自分らしく』振る舞います。そのため、周囲からの信頼も絶大です。
 恋愛に関しても、マイペースです。
 しかし、結婚運に関しては、あまり良くなさそうです。バツイチの後の結婚で、ようやく幸せを手に入れることができるタイプです。

もうひとつの誕生花

 

 デンドロビウム。
ベランダ園芸:デンドロビウムの育て方

 

花言葉

   

 わがままな美人。

 

誕生花物語

   

デンドロビウム ラン科の多年草です。
 東南アジアや中国南部が原産の植物です。デンドロビウムの原種は、同じ仲間だとは信じられないようなさまざまな形態をしています。
 その中でも、園芸種として出回っているのはノビル系が一般的で、カトレアをコンパクトにしたような花姿をしています。
 日本の気候に合うので、ランの仲間では栽培されることの多い種類です。
 花もちが良く、切り花でも、鉢花でも、長く楽しむことができます。

 

誕生花占い

   

 お金、宝石、土地など、きらびやかで高価なものに惹かれるタイプです。
 恋愛や結婚に関しても、相手がお金を持っているかどうかを気にします。ときには、性格や相性よりも、お金を重視します。
 そのわりにはケチではなく、周囲を楽しませるために気前良くお金を使う浪費家です。
 社交性があるので、人脈に恵まれています。

1月6日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 スター・ガーネット(Star garnet)。

 

宝石言葉

   

 聖なる実力者。

 

誕生石物語

   

 ドイツ、イタリア、ギリシャ、スペインなどの国々では、キリストが自分を顕示したことを記念する日となっています。顕現(けんげん)、神の出現を祝う日です。かつては、クリスマス以上に重要な日でした。星に導かれて、イエス・キリストのもとに三銃士がやってきた日とも伝えられています。
 古くは、糸紡ぎと耕作の女神で、紡ぎ仕事を怠ける女性を罰し、子供たちの行儀を監視するベルヒタの祝祭日でした。仮面をつけ、星空のもと、一晩中踊りまくる冬のお祭りです。
 日本では、小寒、寒の入りとなる時期で、いよいよ冬本番。夜空の星も一段と明るく瞬きます。星、スター効果を表す宝石、スター・ガーネットは、明るさを呼び、実行力のある宝石と言われています。

 

誕生石の特徴

   

 アスタは、星を意味するアステリズム、star効果を示す宝石です。
 スター・ガーネットは、結晶形から4本の星条を表す十字スター石です。
 10段階で表示されるモース硬度は、7.5あり高いです。薬品や熱にも強い、優秀な性質を持っています。
 ガーネットは1月の誕生石にもリストアップされている宝石です。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 合理主義に徹し、仕事も恋愛も、割り切って行動するタイプです。
 大人になってから、子供の頃の純粋さ、くったくのなさを、忘れてしまったようです。
 恋愛のパートナーは、甘えてくれることを望んでいるようです。
 女神ベルヒタの加護を受け、良い方向へと導く星が現れたスターガーネットが、自分の望む方向へと導いてくれます。

もうひとつの誕生石

 

 パール、真珠。

 

宝石言葉

   

 健康、長寿。

 

誕生石物語

   

 クレオパトラは、頭髪から胸元いっぱいに、この世のありとあらゆる宝石を身にまとっていました。その中でも、もっとも誇りにしていたのが、世界最古にして最大といわれるパールです。晴れの宴の際には、必ずこのパールを額に飾っていたと言い伝えられています。
 クレオパトラ亡き後は、ローマのパンテオン神殿にあるヴィーナス像の飾りとして献上されました。
 現在では、クレオパトラの真珠は、行方不明となっています。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
1月5日生まれ 三浦半島身近な図鑑 1月7日生まれ
Copyright 三浦半島身近な図鑑 そらいろネット All right reserved.