三浦半島身近な図鑑 > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 1月12日生まれ

1月12日生まれの誕生花・誕生石占い


1月12日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 スイートアリッサム。
身近な植物図鑑:スイートアリッサム

 

花言葉

   

 優美。

 

誕生花物語

   

スイートアリッサム 日本名はニワナズナと言います。小さな花を密集させて咲かせるため、公園の花壇などに利用されます。白色以外にも、ピンク色、濃紫色などがあり、いずれの花も優しい雰囲気を出してくれます。

 

誕生花占い

   

 あまりにも優しい性格のため、その優しさが原因で失敗してしまうこともあります。
 恋人に対しても、自分を犠牲にして尽すタイプなので、逆にその愛情が負担に感じさせてしまいます。
 明るく自己主張できるようになると良いでしょう。

もうひとつの誕生花

 

 黄花のバラ。
ベランダ園芸:バラの育て方

 

花言葉

   

 君のすべてが可憐。

 

誕生花物語

   

黄バラ バラ科の花木です。
 紀元前の頃から、人々の心を虜にしてきたのがバラです。
 北半球の各地に生えるバラから、品種改良が重ねられてきました。黄バラの歴史は、バラの中では浅い方で、19世紀以降に次々と新品種が誕生しました。
 黄バラの花ことばには、「嫉妬」もあります。ですが、ネガティブなイメージが強いため、あまり使われていません。
 黄バラをプレゼントとして送るときは、「君のすべてが可憐」の花言葉を添えて贈ってみるのも良いでしょう。間違っても、「嫉妬」の花言葉を添えて贈らないように。

 

誕生花占い

   

 ノビノビとしていて物おじせず、誰に対しても親しく付き合うことができる人です。
 人の見ていないところでも、向上するための努力を惜しみません。
 自分自身に対する深い信頼があるからこそ、堂々と振る舞うことができています。
 黙っていると冷たい印象を与えてしまうのですが、それが魅力のひとつでもあります。

1月12日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 ガラス(Glass)、ゴールド・ストーン(Gold stone)。

 

宝石言葉

   

 出会いのチャンス。

 

誕生石物語

   

 シンデレラは、ガラスの靴が縁となり、ステキな王子様に見初められ、妃になりました。男性に依存して生きたいと願う女性心理を、シンデレラ・コンプレックスと診断されます。ですが、こうした夢は、多くの女性の心の中にあるものです。
 シンデレラが生まれたのは、今日だとされています。「赤ずきんちゃん」、「長靴をはいた猫」など、多くの民話や童話をまとめたシャルル・ペローがパリで生まれたのが、今日のコトです。日本でも、「灰かぶり姫」と同じような物語は、各地に伝わっています。
 ガラスの靴のように、良きチャンスを与えてくれるという宝石が、アベンチュリン効果を示すゴールド・ストーンです。アベンチュリンは、チャンスを意味しています。女性なら絶対にひとつは持っておきたい宝石です。

 

誕生石の特徴

   

 内部に銅の金属細片結晶が含まれているので、光が当たるとゴールドのキラキラと輝く効果(アベンチュリン効果)を示す特殊ガラスが、ゴールド・ストーンです。
 ボディーはガラス質なので、硬度は比較的低めです。傷が付く可能性があるので、他の宝石や金属との接触には、注意してください。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 チャンスは最大限に利用して、さまざまなものを手に入れる方が良いはずです。それなのに、多くのチャンスがあっても、それに気が付かないほどの鈍感なタイプです。
 目の前にせっかくのチャンスが転がっていても、それを利用しようとはしないへそ曲がりな部分もあります。
 行動を起こさなければ、せっかくのチャンスもただ逃げていくだけです。
 前向きに受け止める勇気と、いつでも挑戦できる準備を、整えておく必要があります。

もうひとつの誕生石

 

 ヒスイ(翡翠)。

 

宝石言葉

   

 幸運。

 

誕生石物語

   

 翡翠は東洋の神秘を象徴する宝石です。
 中国では、仁、義、礼、知、信の五徳が備わった玉と言われています。翡翠を所有するだけで、これらの五徳が身に付くと伝えられています。古代中国の王の墓から発掘される装飾品などには、多くの翡翠が使用されているのは、五徳を身に付けるためです。
 王は死後の世界でも王であるために、あの世に行っても翡翠を身に付け、五徳を持っていなければならないと考えられていました。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
1月11日生まれ 三浦半島身近な図鑑 1月13日生まれ
Copyright 三浦半島身近な図鑑 そらいろネット All right reserved.