三浦半島身近な図鑑 > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 1月21日生まれ

1月21日生まれの誕生花・誕生石占い


1月21日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 コケサンゴ。

 

花言葉

   

 そっとしておいて。

 

誕生花物語

   

 真っ赤な小さな果実を大地にいっぱいに広げ、寒い冬を彩ります。花の季節は春先で、淡い緑色の小さく繊細な花を咲かせます。
 ギリシャ語で「背が低い」という言葉の、ネルテラと呼ばれることもある植物です。

 

誕生花占い

   

 多くの人を束ねるリーダーシップに恵まれた人です。
 政治家や、経営者などが適している職業と言えます。
 恋愛面では、恋人を振り回し過ぎてしまい、次第に嫌われてしまうことがあるので、注意してください。

もうひとつの誕生花

 

 ピンクッション。

 

花言葉

   

 どこでも成功を。

 

誕生花物語

   

 ヤマモガシ科の熱帯植物です。南アフリカが原産です。
 別名は学名から、レウコスペルマムとも呼ばれます。
 日本では、英名のピンクッションの名前で流通することが多いです。ピンク色のクッションのような形をした花ではなく、たくさんの待ち針(ピン)が針山に刺さっているような形をしていることから、ピンクッションの名前が付けられています。
 色は鮮やかなオレンジ色や黄色で、南国をイメージさせる花を咲かせます。
 茎が40cm〜60cmくらいになるので、花もちが良いことも手伝って、アレンジメントによく利用されます。

 

誕生花占い

   

 居酒屋、パチンコ、競馬場が、日常のワンシーンになります。
 若くても、おっさん臭いところがあります。
 快楽を徹底的に追及する姿は、一見すると不真面目そうに見られます。しかしその正直な態度に好意を寄せている人も、チラホラと存在するようです。
 仕事とプライベートの区切りを上手につけて、遊びに集中できるようになると、楽しく暮らすことができます。

1月21日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 ピーコック・カラー・オパール(Peacock color opal)。

 

宝石言葉

   

 求愛の予感。

 

誕生石物語

   

 勇気、貞潔、愛の象徴、聖人アグネスに捧げる聖アグネスの日になります。女の子たちは鏡に向かって未来の恋人を占い、結婚する相手の夢を見るように祈りました。
 聖アグネスは、異教の若者の求婚を拒み、キリストに我が身を捧げると宣言し、火刑(斬首や刺殺とする説もあります)にされて、若くして殉教しました。自らの信仰を守り、羊を抱く姿で描かれます。
 古くギリシャでは、結婚と家族の保護者の女神ヘラに捧げる日となっていました。ヘラのシンボルはピーコック(くじゃく)、タカラガイ、ユリの花です。
 ピーコック・カラーと呼ばれる真珠は、メタリックなボディカラーに孔雀の羽根を思わせる多彩な色をしています。真珠は女性原理を、孔雀は不老長寿や愛を表しています。

 

誕生石の特徴

   

 オパールは内部に虹を思わせる遊色効果を持っています。
 青、緑、紫色が遊んでいるようなピーコックの羽根を連想させる宝石が、ピーコック・カラー・オパールです。
 10段階で表示さえるモース硬度は、5.5〜6.5です。ほかの宝石との接触や衝撃には要注意です。
 遊色効果を楽しむために、少し大きめの石を選ぶのがポイントです。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 詩人の魂を持ち、芸術的センスに優れいます。
 いつも周囲をビックリさせるような独創的な発想を持っているのに、意表を突きすぎてしらけさせてしまいます。周囲にも空気が読めないところが伝わってしまいます。
 愛とロマンスの宝石オパールが、多彩な色調で詩人のように心の機微を読めるように手助けしてくれます。

もうひとつの誕生石

 

 アクアマリン。

 

宝石言葉

   

 聡明。

 

誕生石物語

   

 アクアマリンは、その名前が記す通り水の宝石です。水鏡のように持ち主の心を映し出し、悲しい時には涙色、嬉しい時には船出の海の色など、微妙に色を変えます。
 アクアマリンを本当に愛している人の手の中では、人を優しい気持ちにさせる海の色に輝きます。宝石の存在を忘れてしまうと、あっという間に輝きは失われ、色褪せてしまいます。
 輝きに満ちたアクアマリンは、事故、災害などを未然に防いでくれる力があるとされています。持ち主を守る宝石です。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生日占い  
1月20日生まれ 三浦半島身近な図鑑 1月22日生まれ
Copyright 三浦半島身近な図鑑 そらいろネット All right reserved.