三浦半島身近な図鑑 > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 1月22日生まれ

1月22日生まれの誕生花・誕生石占い


1月22日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 キヅタ。
身近な植物図鑑:キヅタ

 

花言葉

   

 友情。

 

誕生花物語

   

キヅタ 神話では、結婚をつかさどる女神ヒュメナイオスは、キヅタのツルを使って愛する二人を結んだと伝えられています。このことから、古代ギリシャでは、婚礼の祭壇には、キヅタの飾りを使う習慣があります。

 

誕生花占い

   

 自分の幸せよりも、友人の幸せを優先して考える人です。
 このままでいると、大切な人までも、親しい友人に奪われてしまうこともあります。
 自分を大切にする強さと、友情に深い生き方を、共存させる聡明さを身に付けると良いでしょう。

もうひとつの誕生花

 

 スノードロップ。

 

花言葉

   

 恋の最初のまなざし。

 

誕生花物語

   

 ヒガンバナ科の多年草です。
 スノードロップの名前は、「雪のしずく」と和訳されることが多いのですが、本来は中世ヨーロッパで女性がつけていた耳飾りの形に由来しています。別名を、マツユキソウ、ユキノハナとも呼ばれる、ヨーロッパ原産の植物です。
 早春、また雪の解けないうちに顔を出し、可憐な花をうつむき加減に咲かせます。
 白い清純な花の姿は、聖母マリアの花とも讃えられます。

 

誕生花占い

   

 やや保守的なところがあり、革新的な思考や行動に対しては、なかなか共感することができません。
 ファッションに関しても、誰からも好感をもたれるようなものを選びがちです。
 しかし、健康には人一倍の関心があります。ジム、プール、ダンスなど、身体を鍛えて、いつもサプリメントを飲んで健康を管理しています。若々しさを保つ努力なら、惜しむことはありません。

1月22日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 スター・ベリル(Star beryl)。

 

宝石言葉

   

 恩寵。

 

誕生石物語

   

 大酒飲みの守護聖人・聖ビンセンチウスの祝日になります。イギリスの歳時暦には、この日は太陽の輝く様子に注意せよと言われており、晴れれば一年中好天に恵まれると言われています。
 日本では、北風が吹き、張り詰めた冬の夜空に、星の群れ「すばる」のまたたきを楽しむことができます。星は占星術では、人間の生活と運命に大きな影響を与えます。暗黒(悪魔)と戦う天の光(霊)、運命を表し、知識へと導くとされています。キリスト教美術では、聖人とともに描かれてきました。
 宝石にも星を表すものがあります。スター効果(アステリズム)のアスターは、星の意味です。自然の恩寵を与えられたように輝く宝石が、スター・ベリルです。不老不死の宝石、人生の道しるべとなる宝石です。

 

誕生石の特徴

   

 ベリルはエメラルド、アクアマリンに共通するファミリーの名称です。
 ベリル・キャッツ・アイは、その一員になります。
 6条のスター効果を示します。
 靭性・粘り強さにやや欠けていますが、スター効果を出すためにカボッションカット(山型カット)にするので、弱い性質はカバーされます。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 独創性、英知に富んでおり、未来を見つめる革新的能力で仕事をこなしていくタイプです。
 私生活、恋愛では、頑固で自分中心の考え方を持っています。
 もっと、相手の気持ちを思いやる共感性が必要と言えます。
 グループのリーダーとなる資質、人を導く強さ、そして寛容さを与えてくれる宝石が、スター・ベリルです。

もうひとつの誕生石

 

 ラピスラズリ。

 

宝石言葉

   

 永遠の誓い。

 

誕生石物語

   

 旧約聖書には、神の栄光をたたえる宝石として、サファイアが登場します。最近の研究によると、このサファイアは、ラピスラズリであることがわかっています。
 エジプト人はラピスラズリを「チェベスト」と呼びました。大司祭は、神の真理を具現化するために、常にチェベストを身に付けることが義務化されていました。
 ラピスラズリに触れた人は、長年の病気も治癒し、生涯健康に恵まれると言われています。ヒーリング効果のある宝石とされています。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生日占い  
1月21日生まれ 三浦半島身近な図鑑 1月23日生まれ
Copyright 三浦半島身近な図鑑 そらいろネット All right reserved.