そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 2月11日生まれ

2月11日生まれの誕生花・誕生石占い


2月11日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 黄花のパンジー。
ベランダ園芸:パンジーの育て方

 

花言葉

   

 私を思ってください。

 

誕生花物語

   

パンジー 三色菫(さんしょくすみれ)という名前を持つことからもわかるように、白色、紫色、黄色の3色が花色のメインになります。
 パンジーの語源は、フランス語で「考える」を意味する「panse」です。花色の模様が、深く考えている人の姿に似ていることから命名されています。
 バレンタインのチョコレートには、パンジーの花を添えてプレゼントすると、想いが伝わると言われています。

 

誕生花占い

   

 非凡な才能の持ち主です。
 周囲の反対を押し切ってでも、自分の信じる道を進むようにしてください。そうすることで、成功が得られるでしょう。

もうひとつの誕生花

 

 イベリス。

 

花言葉

   

 甘い誘惑。

 

誕生花物語

   

 アブラナ科の多年草〜一年草で、ヨーロッパや北アフリカ原産の植物です。
 別名、キャンディータフトといいます。
 1cmほどの小さな花が集まって、中心が盛り上がるように花を咲かせます。
 白花は緑の葉に粉砂糖を振りかけたかのようなイメージになります。グラデーションのあるピンクの品種も、とてもキュートです。
 草丈が低いので、花壇の手前に植えたるなど、背の高い草花と寄せ植えをして、縁取りのように使うと良いでしょう。

 

誕生花占い

   

 周囲の空気を読まず、自分勝手な発言をするワガママちゃんです。
 自分の欲求に素直とも言え、根はかなり単純な性格です。
 意地悪な性格からわがまま発言をしているわけではないので、周囲の人もそれを理解し笑って許してしまいます。
 たまには食事やお茶をおごったりして、日頃の感謝の気持ちを伝えると、より人から信頼してもらえるようになるでしょう。

2月11日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 ウォーター・ウォーン(さざれ石)。

 

宝石言葉

   

 時の流れ。

 

誕生石物語

   

 川の上流の山から転がり始め、川に流されるにつれて、角は次々と削られていき、丈夫な部分だけを残し、静かな下流でその長い旅を終える宝石、ウォーター・ウォーン。水で擦り切れたという意味で、日本語ではさざれ石と呼ばれています。
 自然の力で研磨され、優秀な部分のみが残された、質の良い宝石と言えます。自然の水の流れのすごさを感じさせる宝石です。水の持つ魔力とも言えるでしょう。
 南フランスのピレネー山脈のふもとの洞穴から湧き出すルルドの泉は、重病人を癒すという聖なる湧き水です。現在、ルルドの聖母祝日として、ミサが行われています。
 また、かつてのギリシャでは、水と大地の女神デメテルに捧げる日です。
 日本では、国家の中に、さざれ石の名が歌われている宝石です。

 

誕生石の特徴

   

 水流によって摩耗し、小さな丸みを帯びた形状をしています。ウォーター・ウォーンは、すでに自然の力によって弱い面ははぎ取られているため、使用に関しては、気を遣わずに、その形状の面白さと表情をジュエリーに装着して楽しめます。
 多くのウォーター・ウォーンは、石英質(水晶)の仲間です。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 仕事にも恋愛にも全力投球で、一途な性格も時には休息が必要です。
 角々しい顔付きは、人を遠ざけてしまいます。
 強さを残しつつ、丸みのあるさまざまな形をしたウォーター・ウォーンの感触は、優しいゆとりのある顔を、自分に与えてくれそうです。

もうひとつの誕生石

 

 サードオニキス。

 

宝石言葉

   

 夫婦の幸福。

 

誕生石物語

   

 「あか玉は、緒さえ光れど、白玉の、きみが装いし尊くありけり」と、古事記にもあるように、古代の日本人がもっとも好んだ宝石が赤瑪瑙(めのう)です。つまり、サードオニキス。
 赤めのうには、血液の濁りを取り、病を癒すパワーがあると言われています。そして、不老不死に繋がる神秘的なパワーがあると信じられてきました。
 丸く磨いた玉を連ねて、首飾りや腕輪にして身に付け、守護石としていた姿は、埴輪でも確認することができます。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
2月10日生まれ 三浦半島身近な図鑑 2月12日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.