そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 3月17日生まれ

3月17日生まれの誕生花・誕生石占い


3月17日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 ウォールフラワー。
身近な植物図鑑:アブラナ科

 

花言葉

   

 愛情の絆。

 

誕生花物語

   

 アブラナ科に属する植物で、ニオイアラセイトウという和名を持ちます。南ヨーロッパ原産の植物です。
 スコットランドの古城に、伝説が伝えられています。
 古城に住む美しい乙女が恋をして、恋人が投げた草花のツルを伝って城壁を下りていたところ、突然ツルが切れてしまい、命を落としてしまいました。
 その翌年から、ツルには赤い花が咲き乱れるようになったと言われています。

 

誕生花占い

   

 きわめてプレッシャーに弱いのが、欠点といえます。
 能力はあるので、座禅やメンタルトレーニングで精神面を鍛えるようにすれば人生が開けていくでしょう。

もうひとつの誕生花

 

 イキシア。
身近な植物図鑑:イキシア

 

花言葉

   

 団結。

 

誕生花物語

   

イキシア 南アフリカ原産の、アヤメ科の植物です。
 細くて硬い茎をまっすぐに伸ばし、先端に色鮮やかな花を穂のように咲かせる球根植物です。
 ミニグラジオラスのようにも見えますが、もっとシャープな雰囲気を持ちます。
 花もちが良いので、茎の長い品種は切り花として最適です。
 花は雨に当たるのが弱いので、庭植えよりも鉢植えで育てる方が生育が良いようです。

 

誕生花占い

   

 行動や表現の仕方が大胆で、物おじしないタイプです。
 周囲から期待されてリーダーにされてしまうことが多いですが、その責任はきっちり果たすことができます。
 気の強い人だと思われがちですが、実は意外とデリケートなところもあったりします。
 人と争って傷付いてしまうことが多いです。心の支えになってくれるような人がいれば、心が癒され、また頑張ることができます。

3月17日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 エメラルド。

 

宝石言葉

   

 精神の安定。

 

誕生石物語

   

 緑の日とも呼ばれることがある、聖パトリックの日。
 アイルランドでは、巨大な男根に聖なる女陰を表す花輪をかけて、豊穣を祈る祭りが行われたと言われています。
 春の始まりを祝う祭りとしては、アメリカで暮らすアイルランド系の人々も緑色の物を身に付け、大地、自然、豊穣、成長、健康を祈ると言われています。
 3枚の葉で三位一体説を説き、国王・貴族をはじめとしてアイルランド人をキリスト教徒に改宗させたことから、シャムロックの葉はアイルランドの国花になりました。このシャムロックの葉を、胸に挿す習慣が現在でも残っています。緑色の衣装で、大地の生命をも活気づけようと春を呼ぶお祭りです。
 緑色の宝石の代表的存在は、なんといってもエメラルドをおいて他にありません。

 

誕生石の特徴

   

 ダイヤモンド、ルビー、ブルー・サファイアと並んで、エメラルドは不動の四大宝石の座に就いています。
 粘り強さを表す靭性(じんせい)の性質が低いため、衝撃には弱く注意が必要です。
 エメラルドは、あらかじめ角を切り落とし、大きく削れないようにエメラルド・カットにしています。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 夢想家で、芸実的センスを持っています。また、優等生的な性格と悪魔的な性格の、二面性を持つタイプです。
 その二面性の性格が、時には絶好のタイミングを逃してしまうことに繋がります。
 不老不死のお守りであり、ナチュラル・トランキライザーとも呼ばれるエメラルドを身に付け、自分自身を活気づけ良い方向へ安定的に導かせるように活用してください。

もうひとつの誕生石

 

 エメラルド。

 

宝石言葉

   

 幸福。

 

誕生石物語

   

 クレオパトラの宝石好きは有名な話で、その中でも特に好きだったのがエメラルドです。
 その当時、エジプトには世界最高の産出量を誇るエメラルド鉱山がありました。クレオパトラはこの鉱山に自分の名前を付け、クレオパトラ鉱山と名付けたほどです。
 この鉱山から産出されるほとんどのエメラルドは、クレオパトラに献上されていました。大粒のものは装身具や衣装に縫い込まれ、小粒のものは砕いて粉にして化粧に使われていました。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
3月16日生まれ 三浦半島身近な図鑑 3月18日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.