そらいろネット > こころコミュニティ > 誕生花・誕生石占い > 8月8日生まれ

8月8日生まれの誕生花・誕生石占い


8月8日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 グラジオラス(Gladiolus)。
身近な植物図鑑:アヤメ科

 

花言葉

   

 忍び逢い。

 

誕生花物語

   

 アヤメ科に属する園芸植物です。
 和名は、トウショウブ、オランダショウブと呼ばれています。
 グラジオラスという名前は、ラテン語で剣を表す言葉「グラディウス」から。テレビゲームのグラディウス、剣闘士のグラディエーターなどと同じ由来です。スラリと伸びた葉の形が、剣を連想させたことに由来します。
 中世には、グラジオラスの花をカゴいっぱいに送ることは、逢引きをしましょうと言う申し込みとなっていました。グラジオラスの花の数で、デートの時間を伝えたと言われています。

 

誕生花占い

   

 無邪気で無防備です。
 屈託のなさが身上で、長所でもあります。
 ありのままの自分を受け入れてくれる人が、理想のパートナーとなります。

もうひとつの誕生花

 

 スイレン。
身近な植物図鑑:スイレン

 

花言葉

   

 繊細すぎる心。

 

誕生花物語

   

 熱帯から温帯にかけてぶんぷしているスイレン科の植物です。
 別名、ヒツジグサといいます。現在では午後2時ごろに当たる未の刻に花が咲き、夕方には閉じることから「睡る蓮」で睡蓮と名付けられました。
 エジプトでは、何度も咲くスイレンから再生が連想され、生産力の象徴と考えられ、花をミイラに供えたり、出港する船に飾り付けたりしました。太陽神ホルスは、スイレンから生まれたと言われています。

 

誕生花占い

   

 どんな環境に置かれても、自然体で生きることを忘れない人です。
 地位や権力、財産などには執着がありません。
 目上の人に対しても物怖じすることなく発言できるので、口が悪いと言われてしまうこともあります。
 正直さは多くの人に信頼されるので、人からの評価は気にする必要はないでしょう。

8月8日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 ラウンド・カットのダイヤモンド(Diamond)。

 

宝石言葉

   

 エタニティー・ラブ、永遠の愛。

 

誕生石物語

   

 暦の上では立秋です。とはいえ真夏の盛りの8月8日。8は横にすると∞になるから無限を表し、八は末広がりのラッキーナンバーです。ドイツでは結婚式を挙げるカップルが多い日です。
 かつて3月を新年とした暦の6番目の月。神託を告げ母なる偉大な女神ユノ・アウグスタに捧げる月の意味です。後ローマ初代皇帝は、幸運の月として自分の名前をアウグストゥスにしたと言われています。
 穀物や果実が実り始め、女性が子供を生む月でもある8月。かつてスコットランドでは、8月生まれは腕が良い人と賞賛を受けたと言われています。
 夏の鋭い太陽光線のような光彩を発するラウンド・カットのダイヤモンドは、悪霊を跳ね返すパワーを持っていると言われています。

 

誕生石の特徴

   

 地中深くで結晶化したダイヤモンドは、あらゆる薬品、熱、力に対抗する宝石です。
 まったく割れないのかと言うと、原始の結び付きの弱い面を持ち、力を加えると滑らかな面を持って割れる劈開(へきかい)の性質を持っています。
 一般の使用にはまったくケアの心配がいらない丈夫な宝石です。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 スポットライトを浴びることが好きです。地位や肩書きを気にする野心家でもあります。
 生まれながらにして指導者の力を持ち、指示を出す立場で輝きを増します。
 しかし、恋愛のパートナーは対等で平等な存在です。相手を包み込むような心の広さが大切です。
 完璧に思われるダイヤモンドは、弱さをも教えてくれる存在です。

もうひとつの誕生石

 

 パール。

 

宝石言葉

   

 健康・長寿。

 

誕生石物語

   

 良い真珠かどうか鑑定するポイントのひとつに、「巻き」があります。
 真珠の中心となる核を取り巻く真珠層のことで、これが厚ければ厚いほど、光の反射が強くなって重厚感のある艶が出ます。しかし、巻きが厚くなると、真円の形をしたものが少なくなるというデメリットもあります。
 8mm玉という場合、直径8mmあることを意味しています。真珠の価値は直径に応じて高くなり、その差は飛躍的に大きな価格差となります。


8月8日生まれの誕生日占い

誕生日占い

 

誕生日占い:8月8日生まれ

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティ
広告
広告
広告
広告
  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
8月7日生まれ 三浦半島身近な図鑑 8月9日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.