誕生石
ゴールデン・パール(Golden pearl)。
宝石言葉
成熟。
誕生石物語
風の爽やかさが、過ぎゆく季節を感じさせます。しかし、ヤナギのそよぎは夏を感じさせます。
ヘブライではヤナギの祭日と呼ばれる日になります。収穫の祝祭を神前で喜んでいる人々の口(唇形をした葉)を表し、ヤナギの枝を飾ると言われています。キリスト教では5月祭の朝に飾られたヤナギは、邪眼から家を守る女らしさの象徴と言われています。日本では、『万葉集』に再開を願ってヤナギの枝を結んで渡したと記されています。正月の結びヤナギは春のしるしで、幸せを呼ぶものとして飾られています。
ブドウとオリーブの収穫期を迎えたヘブライでは、収穫祭の準備が始まる頃です。秋の収穫を象徴するような、黄金に輝く宝石がゴールデン・パールです。季節の色を身に付ける贅沢を味わってみてください。
誕生石の特徴
真珠の宝石選びのポイントは、まずは身に付けてみることです。
人によって肌の色、髪質、瞳の色、化粧の具合なども異なります。
身に付けてみて、手の上に乗せて、調和を見て、自分の色調を選ぶことが大切です。
日頃のケアは、使用後は柔らかい布で軽く拭き取る習慣をつけてください。保管には、傷付けないように他の宝石との接触を避けてください。
誕生石占いと誕生石の力
肉体労働よりも頭脳労働に適しています。
批判力、分析力、識別能力にあふれた完璧主義者で、周囲には厳しすぎる印象を与えてしまいます。
もう少し大雑把でアバウトになっても良いはずです。
タッチはソフトでも、宝石としての自己主張をする実りの色、フォールカラー(秋を彩る色)のゴールデン・パールで、自然なソフトさを演出してください。
もうひとつの誕生石
ダイヤモンド。
宝石言葉
清浄無垢。
誕生石物語
現在、目にすることが出来る最大のダイヤモンドは、「カリナン・1」と呼ばれているもので、ロンドン塔の宝石塔に保管されています。
ペア(梨型)にカットされても532.2カラットもあり、だいたいウズラの卵くらいの大きさがあります。イギリス国王の王笏の頭を飾り、ガラス越しに見ても、瞳を貫くような魔力のような光を放っています。
この王笏は戴冠式など王家の公式行事では、ときの王や女王が持ち、王家を納める威厳とパワーを与えています。 |