そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 09月 > マメ科 > ヤマハギ
 ヤマハギ

ヤマハギ

[名前・種類] ヤマハギ
[学名] Lespedeza bicolor
[英名] Bush clover
[名前の由来] 山萩。
[分布] 北海道〜九州
[科名] マメ科ハギ属
[花色] 紅紫色
[花期] 7月8月9月
[特徴・解説]  草地や林縁などに普通に生える落葉低木。
 高さは1m〜2mになります。冬になると枝の大部分は枯れてしまい、春い新しい枝が伸びます。
 小葉は長さ2cm〜4cmの広楕円形、または広卵形で、先はまるくなります。表面は中央部にだけわずかに毛が生えます。裏面には伏毛が生えます。秋に黄葉します。
 花序は基部につき、葉より長くなります。花は紅紫色で、長さ約1.5cmになります。
 果実は豆果で、種子は長さ4mm〜5mmです。
[感想]  ハギの花が綺麗に咲いていました。色鮮やかで綺麗ですねー。
 ハギの仲間は種類が多いわりに、見分けるポイントが少ないので、見分けるのがとても難しいんですよー。ハギの仲間は本当に種類が多いからなー。このハギは、ヤマハギだと教えていただきました。自分だったらわからなかったー(TωT)
 趣味&独学で植物の名前を覚えてきたので、僕のホームページの図鑑には間違いが多いんですよね〜(^^;)。間違いに気が付いたら修正するようにしているんですが、なかなか自分では気が付かなくて。
[写真撮影] 2007年09月27日
[関連ページ]
-
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

マイハギ(舞萩)
ハギ(江戸絞り)
株分け・さし木・とり木・つぎ木―好きな植物が、自分でどんどん殖やせる (ブティック・ムック―園芸 (No.511))
株分け・さし木・とり木・つぎ木
アコースティックギター・ヤマハ

  身近な植物図鑑-9月  
クロガネモチ そらいろネットホーム ホトトギス
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved