そらいろネット > そらいろコミュニティ > 誕生花・誕生石占い > 10月5日生まれ

10月5日生まれの誕生花・誕生石占い


10月5日生まれの誕生花占い

誕生花

 コスモス(Cosmos)。
身近な植物図鑑:コスモス

花言葉

 洗練。

誕生花物語

コスモス キク科の一年草です。
 和名はオオハルシャギク(大春車)と言いますが、秋にサクラ色の花を咲かせることからアキザクラ(秋桜)とも呼ばれます。
 秋の風に心もとなく揺れながら、鮮やかな色彩の花を咲かせてくれるコスモスは、恋を知り染めた乙女のような雰囲気を持っています。
 コスモスには宇宙という意味を持ちます。
 弱々しい外見に似合わず、素晴らしい生命力を秘めています。

誕生花占い

 孤独と闘い続ける前半生を送ってきた人です。
 後半の人生は上昇カーブを描きます。
 仕事で成功し、人もうらやむような豪邸に住むことも夢ではありません。

もうひとつの誕生花

 クレオメ。

花言葉

 秘密の時間。

誕生花物語

 南アメリカが原産のフウチョウソウ科の植物です。
 太い茎が伸びると、蝶々のような形をしたピンク色の花を舞い上がるかのように次々と咲かせます。
 そよ風が吹いただけでもユラユラと茎が揺れるので、蝶々がヒラヒラと飛んでいるようにも見えます。庭に動きを出したい時にピッタリの植物です。
 翌年にはこぼれ種からでもたくさん発芽するほど丈夫です。
 深い大鉢で育てれば、ベランダでも楽しむことができます。

誕生花占い

 幼少期では親から、学生になると先生から、社会人になれば上司から、何かと指示されてしまいますが、それがかえってマイナスになってしまうタイプです。
 何か言われると自分の意見を言うことができないので、それを周囲からは向上心の強い努力家だと勘違いされてしまいます。
 実際には他人が思うほど向上心があるわけではなく、とっとと目標を終わらせて、残りはのんびり自分の時間に充てたいと思っているだけの怠惰な人間です。

10月5日生まれの誕生石占い

誕生石

 キャッツ・アイ石(Cat's eye stone)。

宝石言葉

 静観。

誕生石物語

 実りの秋となり、畑や田んぼにはユーモアあふれるかかしが立ち並び、稲穂や作物を鳥たちから守っています。スコットランドでは、大きなジャガイモを使ってかかしの頭を作るので、ポテトのお化けと言われています。
 もともと、かかしは豊穣の神、自然界の雄の生殖力を表し、嵐の霊を追い払って、庭園やブドウ畑を盗人から守り、農業と牧畜の守護神プリアポスの像と言われています。ヤナギやイチジクの木で作り、赤く塗られた男根を付け、猟師、漁師、盗人退治のように危険な仕事に従事する人たちのお守りでした。
 また、一目見ただけで相手にダメージを与えるデビル・アイ(邪眼)除けのお守りでもありました。邪眼から身を守ってくれる宝石が、キャッツ・アイです。

誕生石の特徴

 キャッツ・アイ石は宝石の表面上に一筋の光が浮かび、宝石や光源を動かすと猫の目のように開閉する宝石です。
 宝石内部の平行に並んだ針状結晶、繊維状組織が、光の反射で起こる効果です。シャトヤンシーと言われる効果です。
 トルマリン、アクアマリン、クリソベルなどの宝石に見られます。

誕生石占いと誕生石の力

 目が口ほどに物を言うタイプ。
 あまりにも熱中しすぎてしまうので、多くを語るよりも、黙っている方が好印象を与えます。
 キャッツ・アイ石を身に付けて、心の中の願いを目で語るテクニックを身に着けちゃいましょう。

もうひとつの誕生石

 アクアマリン。

宝石言葉

 聡明。

誕生石物語

 ローマ時代の医者たちは、人体の80%以上は水分でできていることを突き止めており、この水分が濁ることで重い病気になると考えていました。
 アクアマリンには体内の水を浄化し、悪い水を外に排出するパワーがあると信じられてきました。
 現在でも、ストレスや精神的バランスを崩した時に起こる病気には、アクアマリンのパワーが効果を発揮すると言われています。

10月5日生まれの誕生日占い

10月5日生まれの誕生日占い

誕生日占い:10月5日生まれ

広告
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 コミュニティ
広告
広告
広告
  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
10月4日生まれ 三浦半島身近な図鑑 10月6日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.