誕生石
ホークス・アイ・クォーツ、ファルコンズ・アイ・クォーツ(Hawk's eye quartz, Falcon's
eye quartz)。
宝石言葉
Good Luck。
誕生石物語
家の前には、中身をくりぬいてロウソクを灯したカオチャの提灯が置かれています。お化け、魔女、動物、白や黒に塗り分けた顔に仮装した子供たちが、Trick
or treat(ご馳走しないといたずらするぞ)と言いながら家々を回ってキャンディをもらい歩きます。
ハロウィンはケルトの大晦日の日に当たります。古くは死の神サムハイン、死者を祭るケルトの祭りが、キリスト教の影響によってSaint→Hallowとなって、諸聖人の祝日の前夜祭と呼ばれるようになったものです。
悪霊、魔女から身を守り、正しい方向に導いてくれる宝石がホークス・アイ・クォーツ(ファルコンズ・アイ・クォーツ)です。目の効果を表すアイストーンの中でも、強いパワーを発揮する鷹の目の石です。
誕生石の特徴
透明クォーツの内部に内包された青色綿が、平行に密集して存在する繊維がアイ効果を出します。
カボッション・カットすると一条の光が現れます。青色のためタカの眼と呼ばれています。
一般のクォーツと同じで、ケアでは特に気を遣うことなく、安心して身に付けることができる宝石です。
誕生石占いと誕生石の力
頑張り屋であることから、周囲にはツンツンしているように見られてしまいます。
ヨーロッパの古いことわざでは、ハロウィンの晩、鏡の前でリンゴを皮をむくと、将来の夫の姿が映し出されると言われています。
人生に対処する方法や人生の道しるべを示し、自分への理解を示してくれるパワーを持った宝石がホークス・アイ・クォーツです。未来のパートナーを見誤らないようにしましょう。
もうひとつの誕生石
ルビー。
宝石言葉
情熱。
誕生石物語
中世の錬金術師たちは、金ばかりではなく、さまざまな宝石を作り出す研究に没頭していました。その最大の目的は、ルビーを作り出すことでした。
ルビーは富のシンボルであり、巨大なルビーの持ち主のもとには世界中の富が集まってくると言われているためです。
錬金術師たちによって、地中深くにサファイアを埋め、1000年後に取り出せば赤く成熟したルビーになると考えていました。
現在でもルビーになりかけているサファイアが、地球のどこかに埋められています。 |