そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生日占い > 3月23日生まれ
自身の経験によって得られた知識が判断基準となる、知識欲旺盛な芸達者な人です。 森羅万象のすべてが、興味の対象となります。 人間の存在、生と死、喜怒哀楽など、哲学的なテーマに引き付けられます。 自分が経験したことを元にして物事を判断することができるので、周囲に流されるようなことはありません。 多芸多才で、付き合う仲間たちにも芸に秀でた人たちが多くなります。 活発に交友を行い、お互いに切磋琢磨しながら才能を伸ばしてくと良いでしょう。 好奇心が強すぎるあまり、人をモノ扱いしてしまうところがあります。好奇心から人に近付き、相手には不快感を抱かせることが多いです。情を排除し、冷徹な態度で人に接してしまいます。 人間をモノとして見ているうちは、真の信頼関係を築くことはできないでしょう。
知識ばかりで、頭でっかちな恋愛は禁物です。 人間は感情のある動物で、感情によって行動する動物だと理解して向き合うようにしてください。そうしないと、お互いが傷付く結果になってしまいます。 子供に対しても、ひとりの人間として接するようにしましょう。
ギャンブルの誘惑に負けなければ、それなりの財産を残すことができるでしょう。
常に頭を働かせて、考えてばかりの生活です。 運動をするなどして、頭の中を空っぽにする時間が必要です。
1883年、北大路魯山人(芸術家) 1910年、黒澤明(映画監督) 1920年、川上哲治(プロ野球選手) 1933年、戸川昌子(推理作家・シャンソン歌手) 1955年、トニーニョ(サッカー選手) 1957年、浅田彰(社会思想史学者) 1966年、大沢逸美(歌手) 1967年、七瀬なつみ(女優) 1973年、沢松菜生子(テニスプレイヤー) 1976年、ミシェル・モナハン(女優) 1985年、高橋歩美(ファッションモデル)
●日本初の自動式信号機 1930年(昭和5年)。これまで上野広小路にあった信号は、手動式でした。「進め」と「止まれ」の文字が書かれてありました。当時はまだ車が少なかったので、これで十分な状態でした。現在使われている赤・黄・青の3色の自動式信号機第一号は、東京の日比谷に設置されました。その後、車の普及に伴って全国に広がっていきました。 ●世界気象デー 1951年(昭和26年)。お天気お姉さんは、私は大好きです。テレビ局もあの手この手でショーアップをはかり、無味乾燥な天気予報をは一線を画す特色のあるものが増えてきました。1951年(昭和26年)の今日、世界気象機関条約が結ばれ、観測の国際協力や資料交換が行われるようになりました。その10周年にあたる1961年(昭和36年)、世界気象デーが制定されました。日本では1994年(平成6年)から気象予報士の資格試験が行われるようになりました。かなりの難関ですが、意外な人が資格を持っているため異常気象を感じます。 ●ロッキード事件に怒りの特攻隊 1976年(昭和51年)。児玉誉士夫宅の上空に現れた小型飛行機が、屋敷に突入し大破しました。乗っていた自称男優は、死亡しました。ロッキード疑惑に憤慨して駆り立てた事件でした。 ●自衛隊初の実戦命令 1999年(平成11年)。能登半島沖不審船事件が発生しました。自衛隊に初の実戦命令となる海上警備行動が発令されました。 ●宇宙ステーション「ミール」廃棄 2001年(平成13年)。旧ソビエト連邦の宇宙ステーション「ミール」が、南太平洋上の大気圏で廃棄処分されました。 ●WBCで日本が2連覇 2009年(平成21年)。第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で決勝が行われました。日本代表チームが2連覇を達成しました。