そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生日占い > 3月27日生まれ
確かな腕と真面目さで、物を生み出すことができる人です。 頭の回転が速く応用力もあるので、何もないところから新しいことを生み出すのが得意です。 仕事に夢中になりますが、人間に対してはあまり興味がありません。 感情を上手く出すことができず感情を抑え込んでしまい、曖昧さを受け入れることができないなど、人間関係には苦手意識を持っています。 人にも自分にも厳しすぎる傾向があるので、もう少し寛容になる必要があります。 仕事以外に関心がなく、人間嫌いの堅物になってしまいます。 忍耐力や好奇心があり、とても情熱的です。しかしそれは、技術分野の仕事に関してのみに言えることで、人間相手にはただ厳しいだけの存在となってしまいます。 一緒にいると周囲の人は疲れてしまうので、発展的な人間関係を築くことができません。
自分に対しても恋人に対しても、厳しい人です。 誠実ではありますが仕事以外ではユーモアのカケラもなく、一緒にいる相手を疲れさせてしまいます。 性格を理解し、ほど良い距離感を保つことができれば、関係を長続きさせることも可能です。
技術者気質で、探求心は旺盛です。 仕事の能力に関しては、周囲に一目置かれる存在になります。
ちょっとした風邪であっても、それが原因で重篤化してしまうことがあります。 慢性疾患にも、注意が必要です。
1845年、ヴィルヘルム・レントゲン(物理学者) 1901年、佐藤栄作(政治家) 1923年、遠藤周作(作家) 1923年、金子信雄(俳優) 1924年、サラ・ヴォーン(歌手) 1924年、高峰秀子(女優) 1926年、梶山静六(政治家) 1928年、田辺聖子(作家) 1941年、小林克也(ラジオDJ) 1945年、宮本信子(女優) 1953年、高中正義(ギタリスト) 1955年、イモ欽トリオの山口良一(タレント) 1961年、B'zの松本孝弘(ミュージシャン) 1963年、クエンティン・タランティーノ(映画監督) 1982年、知花くらら(タレント) 1985年、オグリキャップ(走) 1988年、内田篤人(サッカー選手) 1992年、悠木碧(タレント)
●仏壇の日 686年(天武天皇14年)。「日本書紀」の686年(天武天皇14年)3月27日の項目に、「諸国の家ごとに仏舎を作り・・・以って礼拝供養せよ」と記載されています。こうして、日本人は仏壇を拝むようになったと言われて、全日本宗教用具協同組合が仏壇の日を制定しました。住宅事情の変化によって、バラエティに富んだ仏壇が造られるようになりました。場所を取らないコンパクトタイプ、洋間にマッチした洋風スタイル、レーザー光線で装飾されたものもあります。展示会を見に行けば、これが仏壇なのかと驚くようなものばかり。大きく威圧感のある仏壇よりも、仏様が身近に感じられるものがいいのかもしれません。 ●ブドウの栽培が始まる 1186年(文治2年)。甲斐国(現在の山梨県)の豪士・雨宮勘解由(あめみやかげゆ)は、石尊宮の祭礼に出た帰り道、道のわきに変種のブドウを発見しました。それを家の庭で育てたのが、ブドウ栽培の始まりと言われています。ただし、異説もあります。 ●黒人が織田信長に謁見 1581年(天正9年2月23日)。イエズス会巡察使ヴァリニャーニが、黒人ヤスケ同道で織田信長に謁見しました。 ●芭蕉が奥の細道へ 1689年(元禄2年)。松尾芭蕉は忍者だったという説も存在します。伊賀上野の出身で、1日40kmも歩くほど以上に速く、旅費の出どころも良くわかっていません。旅の道のりは、有力な外様大名の領地ばかり。曽良は女忍者のくのいちだったとも言われています。 ●岡田嘉子の駆け落ち 1927年(昭和2年)。俳優の竹内良一とともに、駆け落ちしました。 ●アラスカ地震 1964年(昭和39年)。アラスカ州で発生した地震で、聖金曜日に発生したことから、聖金曜日地震とも呼ばれています。モーメントマグニチュード9.2の巨大地震でした。 ●利休忌 わび茶(草庵の茶)の完成者として知られ、茶聖とも称せられています。今井宗久・津田宗及と共に茶湯の天下三宗匠とも呼ばれ、多くの弟子を抱えていました。子孫は茶道の三千家として続いています。秀吉との関係に齟齬を生じ、1591年4月21日(天正19年2月28日)に切腹しました。