そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 02月 > マメ科 > ギンヨウアカシア
 ギンヨウアカシア
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

ギンヨウアカシア

[和名・種類] ギンヨウアカシア
[学名] Acacia baileyana
[英名] -
[名前の由来] 銀葉アカシア。銀色の葉をしたアカシアのこと。
アカシア(Acacia)はギリシャ語で「刺がある」、「鋭い」のこと。
[分布] オーストラリア原産
[科名] マメ科アカシア属
[花色] 黄色
[花期] 2月3月4月
[特徴・解説]  オーストラリアを中心とした熱帯〜亜熱帯原産の常緑高木です。600種〜1200種あります。
 茎は直立し、著しく分枝して、高さは5m〜10mになります。茎の太いものは径約3cmになります。
 黄金色で球形の頭状花序が、枝先にまとまってつきます。花弁は5個ですが目立ちません。雄しべは数十個あり、花の上に長く出ています。
 葉は偶数羽状複葉で、非常に小さい葉を持つか、普通の葉を欠き葉柄にあたる部分が左右に平たくなって仮葉をなしています。
 果実は花の割合に比べ大型で偏平な豆形です。
 観賞用の樹木として、また切り花としても利用されています。日本ではギンヨウアカシアの他に、ソウシジュ、サンカクバアカシア、フサアカシア、ミモザアカシア、ナガバアカシア、スギバアカシアなどが温室や暖地で栽培されています。
[感想]  長い間、名前がわかりませんでした。そしてついに名前の判明する日がやってきたんです。最後の審判の日、それはNHK『趣味の園芸』を見ている時にやってきました。でてきたんです、ギンヨウアカシアが。このときになってやっと、この木の名前がギンヨウアカシアだとわかりました。
 柳生真吾さん、ありがとう!!
[写真撮影] 2005年02月--日
[関連ページ]
-
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-2月  
ノゲシ そらいろネット モウソウチク
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved