そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 02月 > マキ科 > イヌマキ
 イヌマキ

マキ

[名前・種類] イヌマキ
[学名] Podocarpus macrophyllus
[英名] Buddhist pine
[名前の由来] 犬槇。昔、スギを真木と呼び、スギより劣ると考え犬マキと呼んだとする説など。
別名、クサマキ(草槇)、マキ(槇)、ホンマキ(本槇)。
[分布] 関東地方以西
[科名] マキ科マキ属
[花色] 雄花:黄緑色・雌花:褐色(葉:緑色に掲載)
[花期] 5月6月
[特徴・解説]  海岸に近い山地に生える、常緑高木。
 高さ約20mになります。樹皮は灰白色で、浅く裂けて剥がれ落ちます。
 葉は互生し、長さ10cm〜15cm、幅5mm〜10mmの広線形です。表面は深緑色で、裏面は淡緑色です。縁は全縁で、主脈が目立ちます。
 雌雄別株です。雄花も雌花も葉腋に付きます。雄花は長さ約3cmの円柱形で、雌花は長さ約1cmの花床の上に付きます。
 種子は直径約1cmのややいびつな球形で、基部には肉質の果床が付きます。10月〜12月になると果床は赤紫色に熟し、食べることができます。種子は枝についたまま発根することがあります。
 古くから庭や生垣として植栽されます。海岸沿いの畑や集落では、防風用の生垣に使用されます。極めて耐陰性が強い植物です。材は耐朽性がありシロアリに強いので、建築材に使用されます。
[感想]  三浦市上宮田の十劫寺に植栽されていたマキの木。たぶんイヌマキだと思うんだけど。もし間違っていたら、教えてくださいねー。地元の人なら知ってるかな?
 イヌマキの木もそうだけど、樹木の分類では針葉樹っていうの?裸子植物っていうの?この手の植物は見分けるのが難しくてさー。違う種類の樹木でも、変化が少ないから見分けられなくて。葉の幅が狭いとか拾いとか、葉が長いとか短いとか。個体差の範囲もあるし、剪定によってはまったく違う外見になったりして、見分けのポイントになるような部分が少ないんだよね。裸子植物の見分けは苦手な分野です。
 神社・仏閣巡りをしていると、その苦手な裸子植物に出会う確率が高いんですよー。境内に植栽されていることが多くて。写真は撮影するけど、見分けられないってことが多いですね。説明板が貼ってあればいいんだけどねー。
[写真撮影] 2008年02月29日
[関連ページ]
十劫寺
十劫寺
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

イヌマキ 紅くじゃく ポット入苗
犬槙(イヌマキ)
蝶々はなぜ菜の葉にとまるのか―日本人の暮らしと身近な植物
蝶々はなぜ菜の葉にとまるのか
花・園芸・植木・庭木

  身近な植物図鑑-2月  
ツルボ そらいろネットホーム スギ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved